正直、節約は苦手。視点は節約よりも収入アップ! 

2017, 05. 29 (Mon) 07:18




節約節約!と思ってはみるものの・・・・

正直何をどう節約すればよいのかよく分かっていません。

どれも必要な出費なんだけど・・・・みたいな(=∀=)



ケチと節約の違いは私の中では明らかで、

私の中でのケチの定義は、

人のためにお金を使えない人、自分以外の出費を出し惜しみする人

なんだけど、

じゃぁ節約って何?と聞かれるとすぐ答えられないない自分がいます。

最近節約というものが何だかわからなくなってきた感じ。

我慢すること・・・・・・?

我慢することが節約なら、

我慢するのはあまりよくないんじゃないのかなぁ…などと軽く葛藤。

ただの言い訳?(笑)

無駄遣いをしないというのは何となくどういうことかわかる気がするのだけど・・・。


例えば私は前も書いたけど、

車で行くか自転車で行くか地下鉄で行くかでたまに迷うことがあるのだけど、

(選択肢が多いのはそれはそれで魅力なんですけどね)

お金を浮かせたいなら自転車という選択になります。

でもそれを選択すると無駄に時間がかかったり、

体力消耗(暑い、寒い思いをしなくても・・・・と)したりとデメリットは何かしらあります。

節約のためならそこは仕方ないことなのかな・・・・。

でも少しのお金が節約できたって、時間を犠牲にしたんじゃなぁ・・・・。

だけどそこを体力消耗なんて思わずに、運動になるから一石二鳥!お金も浮くし!

という思考に転換することもできます。

自分次第で好きなように意味づけすることができる。


結局は 自分はどこを見ているか なのかなぁ・・・と。




結局、支出が収入を越えさえしていなければ、節約しなくてもいいんじゃない?

というのが私の自分に対しての緩い結論かもしれない(*ノ∪`*)


一つ言えることは、

私は節約というものがやっぱり好きではない(苦手)みたいなので、

節約を意識するよりも収入アップを意識して行動する!

やっぱりここにたどり着くような気がします。









応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  

スポンサーサイト