手間はかからなくなったけど、お金がかかるようになった子供達の夏休み 

2017, 07. 22 (Sat) 07:31



子供達が夏休みに入りました。

前までは夏休みに入るとなるといろんな意味でため息をついていましたが、

成長に伴いそれぞれが自分の休みを過ごすようになったので、

こういう長い休みでも特に煩わしいことはなくなりました(^∇^)。

朝から家のことをいろいろと手伝ってくれるので、

むしろ居てくれた方が有難い存在かも!?

お昼ご飯なども自分達で料理して食べてくれますしね(私その時間パートでいないので)。


そんな我が家の子供達ですが・・・

次女の方は、塾漬けだった去年の夏休みとはうって変わり、

今年は好きなことをやりたい放題の夏休みとなりそうです。

担任からも、

「去年頑張った分、今年は好きなことをのびのびとできるね!」と言われ、

ホントにそうだな・・・と思いました。

成績の方もこの1学期は申し分ない結果で終われたので、

勉強に関しては私がうるさく言うことはないと思います。

友達とも何回か遊ぶ約束をしているので(映画を全部で3つも見るとか!)、

楽しい夏休みを過ごしてほしいなと思います。



そして長女の方はというと・・・・

こちらは3年生なので学業の方も忙しく、

次女のようにのんびりというわけにはいきませんが、

それでも小学校の頃の同級生はみんな受験勉強で大変な時期だということを考えれば、

お気楽な夏休みでしかないのかもしれませんね。

成績は今までずっとパッとしないポジションをキープしていたのだけど、

(真ん中あたりをウロウロと)

ここにきて本気を出してきました!

中3になりようやくスイッチが入ったようで、机に向かう日が多くなってきています。

先日こういうことを書きましたが、

高校受験がない分、学校ではすでに大学受験を視野に入れた指導が始まっています。

理系に進むか文系に進むかの調査も始まっています。

(このことについては後日書きま~す)


学業のことは置いておいて・・・・

長女もまた何度か友達と遊びに行く約束をしているようで、今から楽しみにしています。

(大好きなSexy Zone のなんとか君の出る映画を楽しみにしているよう♪)

ったく先日も友達とカラオケに行ったばかりなんだけど・・・・

最初、学校帰りに行くと言っていたので、ふざけるな!!と。

でも私立だと公共交通機関を使う子がほとんどなので、帰り道に好き勝手している子は多いだろうなぁ。

我が家は高校生になるまではそれは許しません。帰り道のコンビニくらいならまぁいいけど・・・(^_^;)



ちなみに子供達がお友達と遊びに行く時のお金は、すべて家のお金です。

お小遣いを少ししかあげていない代わりに、

こういう時には出してあげるという約束です。

交通費にランチ代に遊び代にと、子供の交際費も結構かかります・・・・



「君達はいいね~。何本も映画を見れて~」 と言うと、

「お母さんだって見に行けばいいじゃん!」 と。

まぁそれはそうなんだけど・・・・

久しぶりに行きたいけど見たい映画がないんですよね~。

「パイレーツ・オブ・カリビアン見れば??ククッ」

と言われたのだけど、最後のその笑いは何を意味するのか・・・・(=∀=)


確かに、カリブの海賊のアトラクションは大好き♪

でもその映画一度も見たことがないというね。内容全く知らないし~。

見に行きたくても今更過去のやつを全部みて予習する勇気は私にはありません、笑。


まぁ私は私の夏を過ごすとします(*^。^*)

もちろん家族でのお出かけも。

夏大嫌いなので極力引きこもっていたいけど~






応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

  





