FC2ブログ

今年1年を振り返ってみる~ご挨拶を添えて~ 

2018, 12. 31 (Mon) 09:35



今年1年を振り返ってみて・・・・

我ながら、今年も自分の人生を生きたな(o‘∀‘o)*:◦♪ と思っております。



やりたいことをやり、行きたい所へ行き、

自分の気持ちに正直になって好きなことを思う存分味わった1年だったと思います。


満足(*^。^*)




お金もたくさん使いました。

私個人のことで言えば、とにかくコンサートの遠征費がすごかった!

東へ西へと今年は例年以上にあちこち行きましたが、

中でも初の仙台一人旅(コンサート遠征)が、私の中では今年一番印象に残っているかな。

お金はぶっ飛びましたが、それ以上に得たものは大きいです。



長女の高校入学、レジャーなどなど・・・

家族でのイベントも沢山ありましたが、

最大の出来事はやっぱりこれ、

14年乗った車を手放し新しい車を迎え入れたこと!

我が家にとっては最大のニュースだったかなと思います。

(半端ない出費だったので)


いろいろありましたが、

家族4人健康に過ごせたことが何よりです(^o^)




最後に・・・

このブログはお役に立てる情報など何一つなく、

自分の思ったことや出来事などなど、日常を綴っているだけの単なる自己満足の雑ブログ。

それにも関わらず遊びに来て下さる方々がいることを本当に嬉しく思います。

私はとにかく毎日を(人生を)楽しく生きることに重きを置いているので、

自分を生きていくことが人生の目標にもなっています。

実際そのように生きているつもりです。

もちろんここに書いていないだけで有り難くない出来事もそれなりに起きます。

でもそれも笑いのエネルギーに変えて自分なりに消化させています。

そんな私から何か少しでも拾っていけるものがあったとしたら、

それは本当に幸いなことです(((o(*゚▽゚*)o)))

それがたった一人であったとしても・・・。


来年も私は思う存分自分の人生を生きます!

私の人生は私のもの(*^。^*)




また来年も遊びに来て頂けると嬉しいです。

1年間ありがとうございました。

よいお年をお迎え下さい(^o^)





応援して頂けると嬉しいです



スポンサーサイト

頭になかった、この大きな支払い 

2018, 10. 14 (Sun) 06:17


次女が学校から、修学旅行費の納入についてのお知らせを貰ってきました。

そうか来年はもう3年生、修学旅行があるのかぁ・・・・と、

このことに関しては全くのノーマークでした。


というか、もう3年生???

本当にあっという間なんですけど!

子供の成長は早いのなんの!この間受験勉強していたと思うのだけどなヾ(o´∀`o)ノ


そんな感じで、

修学旅行のことより、もう3年生になるということの方に気を取られてしまった私ですが・・・

金額を見てすぐに現実に引き戻されました。

その額 8万円


高いのか安いのかは分かりませんが、

キタな、という感じ。


2回に分けて引き落とされるのだけど、

急にお知らせが来て来月にはもう引き落とされるというね・・・。

待ったなしのこの展開の早さ(=∀=)


学校によっては積み立てとかあるのかな・・・・?

まぁ積み立てるほどの額ではないし、

私は長期で積み立てていくよりスパッと払ってしまいたいタイプなのでいいのですが。



そしてその時ふと思ったのが、

来年は長女も修学旅行なのでは・・・・?ということ。

お知らせこそまだ貰っていませんが、たぶんそう!

もう勘弁して~

こちらもきっとすぐ引き落としがかかるのだろうな・・・・。

一体いくら請求が来るのだろう。

次女より高額になるのは間違いない。


でも、気付けただけ良かった♪

心構えの期間があるのとないのとではやっぱり違う、笑。


ちゃんとお金を準備しておこう。


というわけなので、急な出費が約20万(二人分)!

ホントに子供の出費は次から次!

一つ終わればまた一つ出てくる。エンドレス~。

教育費のピークはまだ先だというのに、

今これだけかかっているので、子供を育てるって本当にハンパないことだなと感じます。


請求にいちいちびっくりしながらも、

楽しんで支払えていけたらなと思います(*ノ∪`*)






応援して頂けると嬉しいです








自分の人生を生きるって本当に心地いい!! 

2018, 09. 04 (Tue) 06:20




今の職場に勤めて3年半。

色々な部署があるので社員数はかなり多い方だと思います。

職場では毎日たくさんの人に接しますが、

有難いことに今までこの職場では、

人間関係で悩んだことはないです。

(昔からこのことでそう悩むタイプではないけど)

どうでもよい人はたくさんいるけど、嫌いな人はいません。

いろんな価値観の人がいるなぁ…と思うだけ。

一時的にムカつくことはもちろんあるけど、考え方次第ですぐに消化できます。

自分にスルー力がついたのか、その辺の捉え方がかなり変わったのだなと思えます。

(たまにキレるけどね、笑)


自分で言うのもなんですが、自尊心 かなりある方だと思います!

(自意識過剰という意味ではないです)

影で何を言われてようと平気。


自分を大切にできているから他人のことも尊重できる。

まずは自分のすべてを肯定できるようになることからだなと思います。


人間関係に悩みがないと、人生かなり楽に生きられますね(*^。^*)



ママ友達との関係を悩んでいるお母さん達は多いですよね。

わかります、私も通ってきましたから。

(人間関係で悩むというより、付き合い方での悩みだったけど)

通ってきたからこそ言えることがあります。


嫌なら断ればいい、

行きたくないなら行かなければいい、

無理して付き合う必要なんてない、苦痛なら離れればいい。



そんな簡単なことじゃない!!!と思われるかも知れませんが・・・・

簡単なことです。

10年前の自分にメッセージを送れるならそう言ってやりたい。

後になってみれば分かります、そんな単純なことだったんだということが。

子供の為と言いながら、結局は自分の為に頑張っていたんだということにも気づきます。


もちろん群れることが好きな人はそれでいいと思うけど、

私は群れることが大の苦手にも関わらずお付き合いを頑張ってきたわけなので・・・。

それが正しいことだと訳の分からないジャッジをしていた自分。

苦痛という感情に気づいていたにも関わらず蓋をしていた。




ちなみに私の嫌いな言葉は、家族ぐるみです (笑)

今ではそうはっきり言えます。

苦手にも関わらず、それに価値を感じていた自分が本当バカみたい。

(他の家族と一緒に行動だなんて、なんの罰ゲーム~。他の家族に合わせてられるかい)


悩むよりもさっさと自分を生きることにシフトチェンジした方が絶対に楽しいです。

どうでもいい誰かに嫌われたって、

そんなこと自分の人生に何の影響もありません。


これからも私は自分の人生を生きていきま~す(*ノ∪`*)





応援して頂けると嬉しいです



13年前に家を購入して以来の大きな買い物!! 

2018, 08. 24 (Fri) 06:23



(引き続き車の話です)

車検を通したのか新しく買い替えたのか?

結論から言うと・・・・・


15年乗った愛車を


手放しました~~~!!!


もうね、お別れの日は涙が出ました。

車にこんなに感情移入したことはもちろん初めて。

車相手に、元気なのにこれ以上乗ってあげられなくてごめんね・・・

と本気で申し訳なく思いましたから。

でもそんな気持ちでお別れはしたくなかったので、

最後は、今までありがとう♪♪と家族全員で明るくサヨナラしてきました。

(もうホント人間相手と同じ感覚)

感謝の気持ちでいっぱいです(((o(*゚▽゚*)o)))



次に買う車は、絶対にセダン!と決めていた私。

(昔からセダンとスポーツカーが好きです♪)

なのでもちろん今回購入したのはセダン。


子供達が大きくなったとはいえ、まだまだ家族で遠出をしたりする機会が多い我が家。

今までの車は座席がベッドになるから楽だったのだけど、

セダンはそういうわけにはいかない。

これからは遠出の時は少々窮屈な状態になります。

が、大切なのは日常!

この選択に後悔はないです(*^。^*)

resize4582.jpg




大きな買い物をしました。

貯金が大きく減りました。

(その代わりローンはありません)

先日こういうことを書きましたが、大きく減った貯金についての不安は特にありません。


今は喜びしかありません(*^。^*)



次は何年乗るのかな・・・・







応援して頂けると嬉しいです




家計簿を付けていないから、毎月食費がいくらかかっているのかわからない 

2018, 06. 27 (Wed) 07:33

家計簿を付けなくなって早数年。

(引き落とし額を把握するために、毎月の固定費などは記録しています)


なので今我が家は、毎月どれくらい食費がかかっているのか知りません。

ただ、昔よりアップしているのは確実です。

あれもこれもと決して贅沢に購入しているわけではないのだけど、

食に対しての自分なりのこだわりというものが出てきたのもあるし、

自分を大切にするという意味でも、

いいな♪食べたいな♪と思うものは高くても購入しています。

それに何よりも、

高校生と中学生の二人の子供がいれば、もうここを節約だなんて到底無理!

お菓子なんて買っても買っても足りない、笑。

家用と学校用が必要なわけで・・・。

(毎日学校へ持って行って友達とお菓子パーティ~だそうで)

お菓子代、かなりすごいと思います(〃▽〃)

ちなみに私もお菓子大好きだしね



ところで、我が家の食費がアップしているポイントは全部で3つあります。

一つは先程書いた通り、

お菓子代


二つ目は、フルーツ代

我が家は毎朝朝食に必ずフルーツを食べるので、

毎日のことだとここはどうしても膨らみます。

(フルーツは高いですからね・・・・しかもそれが4人分なので)

ただ以前何度か書いたことがありますが、

お安く購入できる八百屋さんがあるので、

そこを上手く利用するようにはしています。



3つ目は、ヨーグルト

なんと我が家・・・・

400グラムのヨーグルトを、1週間で10個以上消費します!!!

(恵、ブルガリア、ナチュレなど)

我が家というか、ほぼ私なんですけどね(=∀=)

朝から毎日400グラム(1パック)ペロリと平らげます(フルーツと一緒に)

食べ過ぎですよね・・・・、笑。

でも体に良いものだし、好きなので♪

(もちろん砂糖などは一切なしでそのまま食べます)

ある意味定着した習慣です。

そのおかげ?なのか割とお通じはよいです

なのでヨーグルトだけで月に5千円近くかかっています。

(週に1度118円と特売になるのでその時に10個一気にまとめ買いします)



この3つが食費アップとなっている明らかな要因です。

お菓子はどうかと思うけど、

あとの2つは体に良いものなので、まぁいいかなと(^_^;)。

お菓子も子供達の楽しみの為の必需品でもありますのでね。



成長に伴い、もちろんお米の消費もすごいです!

1か月15キロ以上は消費しているかな。

お弁当とは別に、二人とも早弁用のおにぎりも毎日持って行っているので、笑。

もう食べ盛りの子供達、ハンパないですよ。゚(゚^∀^゚)σ。゚

ただお米はふるさと納税で頂いているので、

有難いことにお米代はかかっていないです。


食費総額毎月5~8万くらいの間かな?と予想していますが・・・

(面倒なので把握しようとは思っていません)

食べ盛りの子供がいる4人家族、全然範囲内だと勝手に思っています。


そんな感じの我が家の食費事情なのでした~(*^。^*)







応援して頂けると嬉しいです