私がパートをしている一番の理由 

2018, 01. 22 (Mon) 06:35



私は何のために仕事をしているのだろう・・・?

ふと考えてみました。


お金が欲しいから、必要だから、生きていかなければならないから

ほとんどの人はそう答えるのかな。


もちろん私にとってもそれは大きな理由の一つ。

だけど私はその理由は2番かな。

お金のため以外に一体どんな理由があるっていうんだ!?

と思われるかもしれませんが・・・。


有難いことに我が家は

旦那のお給料だけで不自由なく暮らしていくことができています。

生活の為には私は別に働かなくてもよい環境です。

(とは言え、お金はいくらあってもいい)


じゃぁなぜ私は働いているのか?

簡単に言えば、

働くことが楽しいから


今の職場で働くことが楽しい、自分の仕事にやりがいを感じている、

誰かのためになっている、必要とされていることが本当に嬉しい。

この仕事をしている自分が大好きなんです。

自分の為に働いています。


私にとって仕事とは、

社会とのつながりを保つためのもの

(繋がる方法は他にもたくさんあるけど、今の私は組織で働くという方法を選択)

自己表現のできる場所

(ありのままの自分を出して、それを受け入れてくれる仲間がいる場所)

そんな感じかな。

有難いことに職場の人間関係での悩みは全くありません。


そしてその対価としてお金が頂ける。

お金を頂くことが一番の目的ではないとしても、

自分が与えた労力の対価として当然お金は発生するべきと思っているので、

遠慮なくお給料は受け取りますし、ここを遠慮するつもりはありません。



ずっと専業主婦だった私なのに、働く楽しさを知った自分を嬉しく思っています。

いろんな選択、いろんな場所があるんだな・・・と。


仕事に対して私はそういう思いでいるのだけど、

もちろんそこは人それぞれの思いがあるのだろうな・・・。

実際に、旦那は私とは全然違った感覚だと思います。

旦那にとって仕事とは、

生きていくためのもの、家族を養っていくためのもの、お金を得るためのもの、

こういう思いが強いと思います。

いわゆる 男としての責任 からくるものかな。

(自分より、家族。家族への思いがかなり強いタイプなので)

でも自分自身が納得して仕事をしているならそれでいいと思います。

(一応自分の得意分野での専門職なので、やりがいは感じているようです)



ちなみにこの思いは今の私の感情であって、

過去の私(若い頃)はお金の為だけに働いていた時期もあります。

仕事=お金を得るためだけのもの そういう思いでいた頃もあります。

お金のために我慢だ!という思いが強かった。

そう思っていたので、

仕事に対して文句も多かったし不満も多かったしつらさも感じていた。


仕事は楽しむものだ!!!

今は本気でそう思います。

やっててつまらない仕事はやっぱり嫌です。

でもそれは仕事内容がどうとかの問題ではなく、

自分がどう思うかなだけなんですよね。

自分の心の持ちようなだけ。

どんな仕事も自分次第で最高のものになると思っています。

価値のない仕事なんてないから。


自分の仕事を楽しくさせるのは自分です。



というわけで、また1週間が始まりました。

今日もパートを楽しんできま~す(*^。^*)






応援して頂けると嬉しいです







ここでたくさんの良書に出合いました♪



スポンサーサイト

ケチ嫁の思考再び&今だけ限定!とかの言葉に全く反応しない私 

2017, 06. 17 (Sat) 07:48


前回の岩手に続き、今度は大阪へ出張に行っていた旦那。


「本当に本当にお土産は要らないからね!!」

と念を押したにも関わらず、やっぱり買ってきたというどうしようもない男(〃▽〃)。

って、喜べることなのか嘆くことなのか何だかわからなくなってきた(笑)


「今月飲み会が多いから足りなくなったら少し援助してほしい・・。ダメなら前借りで・・・」

とボソッと言われたので、

だからお土産なんかにお金使わなくていいって言ってるのに!!!!!

(結局お土産を家のお金で買っているようなもんじゃん!と)

と大声で言ってやりたい心境だったけど、

「・・・・・了解」 と言って気持ちを抑えられた私は、自分で自分の成長を感じます(笑)。


うそうそ、旦那にお土産なんて買ってこなくてもいい!と言っている本当の理由は、

家族は大丈夫だから、そこではなくて自分にお金を使ってほしいという思いからです。

自分が買ってこないのはタダのケチ思考だけどね~、笑




今回のお土産はこれ ↓

resize4107.jpg

(東京バナナの間違い?的なよくわからないお菓子)


「ピーチ味が今だけの限定だよ!限定!」 と嬉しそうに話す旦那だったのだけど・・・・

私、限定商品とか限定味とかそういうのに全く反応しない女なんです(*ノ∪`*)。

全然興味ない、どうでもいい。

そうなんだぁ♪と一応喜んでおきましたが。 ブハッ(*≧∪≦)。




そして今回はなんと

私に単独で別にお土産があるとか!!

じゃ~ん、これ ↓

resize4108.jpg


カールかよ!!!


先日カールが販売中止になったとか何とかで(こういうのもまた興味ない)、

東日本ではこの普通味とカレー味が姿を消すからもう買えないんだとか・・・?。

で先日、旦那が最後にカレー味を食べたいとのことで、

一人でスーパーをはしごして探したけど、すでになかったと言って残念がっていました。

どうでもいわカールなんて、と思ったけど(笑)、

「私はどうせだったらカレーじゃなくて普通味のほうが食べたいな」

と一応その時言っておいた。

だからなのか~、わざわざ大阪で買ってきたのかこの男~~~(((o(*゚▽゚*)o)))

いらないのに


ったく、限定とか販売中止とかに無駄に反応する男だな~。

今までそう食べてなかったくせに、

販売中止になると聞いたとたんこの世の終わりかのように残念がって、

食べたい、食べなきゃ損などと思い始めるその心理、

私にはよくわからないわ~(=∀=)





とか言いながらも・・・・

先日母が衝撃発言を!

「あなたはカールで育ったようなもの!」 と。

小さい頃、ご飯を食べず私はカールばかり食べていたとのこと。

カールを与えると大喜びでそればかり食べていたと。

食が細くご飯を食べなかったとは聞いていたけど、カールばかり食べていたとは!!!

それは初めて知った事実。

なんでご飯も食べずカールばかり食べてるんだよ!お前ふざけるなよ!

とあの頃の自分に言ってやりたいわ、ったく(笑)



何だかんだで縁があったんだな、カールと(*ノ∪`*)

旦那が買ってきたという行動にはちゃんと意味があったんだなぁと感じます。

直感的に旦那に何かが伝わったんですかね・・・。



いらないとか思わずに、子供達と味わって食べようと思います♪






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  



お久しぶりです&はじめまして 

2015, 01. 28 (Wed) 13:30

ブログ復活しました!(以前のブログはこちら)

以前からお付き合いのあった方も、はじめましての方も、どうぞ宜しくお願い致します。


早速ですが、潔くブログをやめたにも関わらず復活した理由はというと・・・

ブログから4か月離れてみて、

頭の整理がついたというか、思考回路がスッキリしたというか・・・

新しいブログでまた始めてみたいなと思ったのが率直な理由です。

面倒に感じることはあっても、ブログを書くこと自体は好きなんだと気付きました。

自分の思った事を書くのってやっぱりいいなと♪


そう思えたのも、一度手放してみたからこそ。

執着していたものを手放してみると、いろいろなことが見えてくるものですね。

でもまた気が変わった時はスパッとやめるつもりです。


ところで、以前から私を知って下さっている方にとっては、

ハンドルネームのSK★ってなんだよ!?って感じですかね(^_^;)

特に意味はありません、

斉藤和義のSKです!

(それをいうならKSだろ!という突っ込みはナシで(^_^;))

何でもいんです。

考えるのが面倒だったので適当に決めました。

というわけで、斉藤和義熱 健在です!!!

(うっちーもね)


ブログから離れていた4か月間、

和義には本当に楽しませてもらいました(*^。^*)

また徐々に空白の4か月間のことも書いていけたらなと思います。

ただ、以前のようにお金のことを中心に書くブログではなく、

主婦の普通の日記ブログになります。 なので家計簿とかは出てきません。

ランキングの方も以前とは違うカテゴリにしています。

とは言ってもお金大好きな私には変わりないので、

お金ネタは結構な頻度で出てくると思いますが(^_^;)


相変わらずの私ですが、

前と何も変わらずこんな調子、こんな口調でマイペースに更新していきますので、

どうぞよろしくお願いしま~す。

(先に言っておきますが、アホです、ウザいです、でもたまにまじめに熱く語ります(^_^;))




応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ