GWの楽しみのために、それまでの生活は多少の節約を意識して 

2017, 04. 19 (Wed) 14:47



GWに行く予定の一つで、とても楽しみにしている 

吉本新喜劇 o(^▽^)o

resize3978.jpg


だいぶ前に購入していたのだけど、

昨日ようやくコンビニでチケットを発券してきました。

とっくにカードでは引き落としされていたのに、

チケットは手元になかったという・・・。


4人で2万円超え!

結構しますね~。



もう間もなくGWですね。

我が家は2泊3日の小旅行に出かけてきます。

春休みよりはかなりの節約旅行になりますが、

それでもある程度の出費を覚悟しないといけないので、

これからGWまでは多少の節約を意識して過ごさないとな・・・と思っています。

と言っても普段からそう外食もしないし、

正直どこを節約するべきなのかよくわかっていないというのが本音ですが・・・・


でもきっとこういうところを節約するべきなんだろうな ↓

resize3980.jpg

買い物ついでによるカフェ(この日はドトール)


こういうリラックス時間は私にとって必要だし、ここを辞めようとは思わない。

だけどこの先にある家族の楽しみのためには、

数回我慢すること自体大した問題ではないです。

そもそも我慢という位置づけをしなければいいことなのでね。

思考を変えるだけ。


あとは・・・

美容院に行きたかったけど(そろそろカラーリングの時期)、

GW明けまで我慢するかな。

って、どうせ行くのだから出費になるのは一緒なんだけど(=∀=)


私はそれくらいのメリハリしかできませんが・・・・

まぁとりあえずそんな感じでいいかな(*^_^*)



ちなみにこの日カフェで読んでいた本、「あしあと」 は、

先日書いたこの詩の本です。










応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  



請求書が届いたらすぐ支払う!本日あれを納付予定~ 

2017, 04. 06 (Thu) 07:02


もう間もなく春の税金ラッシュが始まるなぁ・・・

と思っていたら、

昨日ポストに 固定資産税の納付書 が届いていました。


昔の私は請求書が届くと、

あ~もったいない、払いたくない。税金なんてムカつくわ~。はぁ・・(ー_ー)!!・

なんて思っていたけど、

ここ数年の私は違います!

待ってました!という感じかな。

いやごめんなさい、待ってましたというのは盛りすぎですが(笑)、

特に嫌な気持ちにはならず、ため息なんてものも出なくなりました。

なんだかんだ言っても払える能力があるから払うわけだし、

支払えることができるということに感謝の気持ちさえ湧き上がります(これは本当)。

そして心がけていることは、

請求書がきたら すぐ支払う! ということ。

(固定資産税に関わらずです)

支払うものはさっさと支払ったほうがスッキリする、

という個人的な気持ちが主な理由です。

支払うべきものを支払っていないと、

頭のどこかにそれがあって心なしかフットワークが重くなるんですよね。

なので私は速攻です。

(期限内であればいつ支払ってもいいわけなので、

 すぐ支払うことが正しいと言っているわけではないですよ。)


そもそもサービスを受けた対価としてお金が発生するわけなので、

その支払いを渋る(払いたくないなぁと思う)のはおかしなこと。

税金に限らず、電気料金だってガス料金だって、

サービスを受けているものは何だってそう。

個人的な相手ならなおさらのこと、私はすぐお支払いをしたいなと思っています。


そんなわけなので・・・

本日、固定資産税を全期分納付してきます。

もう速攻でスッキリと(^∇^)


そしてGW頃だったかな?自動車税もそのうち届きますね。

その他に我が家は、

個人年金の半年払い分や、自動車保険の年払いなどもこの時期に重なります。

でも慌てることはない、

貯金とは別としてすべて冬のボーナスからとってあります。

こういうことだけは用意周到な私(*ノ∪`*)



お金に良い思いを乗せて、気持ちよく支払っていけたらなと思います。





応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  



貯金を崩して住宅ローンを完済させようかな・・・ 

2017, 04. 04 (Tue) 17:45



最後に繰り上げ返済をしたのは確か去年の7月。

それからしばらくの間繰り上げ返済はできていません。


私は繰り上げ返済に関してはかなり気持ちの波があるので、

何よりも優先させて返済するぞ!と気合が入ったかと思えば、

いや別にそれほど急いで返済する必要もないか・・・ってなったり(=∀=)。

特にこの1年は出ていくお金が多かったので、

(次女の塾&受験関係、外壁工事、家の修理、春休み旅行などなど)

正直返済まで回す余裕資金はなかったし・・・。

ボーナスなど大きな収入があった時は、

それを一応返済用にととっておいたりするのだけど、

気が変わって投資に回すことも多かったので。


その繰り返しでここまできたのだけど、

ここにきて久しぶりに繰り上げ返済熱がジワジワと上昇中~( ^ω^ )。



12年程前に、2000万円程のローンを組んで一戸建てを購入した我が家。

現在のローン残高はというと・・・


ついに200万円を切りました!!!


毎月の支払いは5万円+ボーナス払いというかなり緩いペースで返済しているので、

ダラダラとここまできた感じ(会社の融資なので金利も低いしで)。

月々の支払いをもっと増やしていれば、

もうとっくに完済できていたんだろうけどなぁ・・・なんて思ったり。


あと200万、

貯金をあてて完済するかどうか迷っています。

そうした方が気持ち的にスッキリするんだろうな・・・とは思うのだけど、

その200万、どれくらいでまた貯めなおすことができるのだろう・・・とか、

なかなか決断できないでいます。

完済したら今までのローン分を全部貯金に回せばいいだけのことなのだけど、
気が緩んでそれができない可能性が...。



一番良いのは、月々頑張ってお金を貯めて年末にドカンと返済するという方法。

そうすれば貯金に手を付けなくてもいいし・・・。

でも月々の貯金の半分以上は投資に回している我が家。

繰り上げ用にさらに貯金することはなかなか難しい状態。

とまぁいろいろ思考中なのであります(*ノ∪`*)。


どちらにしても定例返済だけであと2年以内には完済できるわけなので、

特に焦ることはないんですけどね。


長女が大学に入学するまで(18歳)に完済!

という当初の目標だけは達成できるので、

それだけでも上出来かな(*ノ∪`*)。


あ~、住宅ローンがなくなるなんてなんて素敵!

やっぱ貯金を減らしてでもここは完済させるべきかな・・・。



珍しくグダグダ悩んでいる私なのでした~


お金は必要な時に入ってくる!

そう思っているくせに、ちょいちょい貧乏思考が顔を出す私なのであります・・・(=∀=)


貯金を崩したから何だってんだ!またすぐ貯まるさ! 


と思いたい(^∇^)ノ






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  





我が家の老後資金~老後のお金はなんとかなると思っている~ 

2017, 03. 21 (Tue) 06:21


老後に必要なお金は〇千万円!とか言われていますが・・・

はっきり言って私はあまりそういう情報に興味がありません。

不安を煽るようなメディアの情報なんて特にスルーです。

いちいち振り回されながら不安を感じて生きるなんてもってのほか。

私にとって大切なのは、

今この時 (゚∀゚)

老後のために生きているわけではないのでね。


だからと言って後先考えずにお金を使っているわけではありません。

将来のリターンを考えての投資もしています。

豊かな老後を送るために、

自分なりに楽しみながら老後資金を準備していきたいとは思っています。


といっても、今は教育費にいっぱいいっぱいの状態。

この先数年間は教育費のピークです。

一応2人分の最低限の大学費用は準備できているのだけど(学資保険込で)、

子供達がどういう選択をしてもいいように、

もう少し準備しておきたいと思っています。

なので事実上我が家が老後資金を貯め始めるのは、

2人分の教育費が終わる10年後から (次女が大学を卒業する頃)

それが最後の貯め時です。

その頃から貯金が加速してできたらなぁと思っています。

(その頃は旦那の定年まであと10年という時期です)


老後資金となるのはその10年間の貯金の他に、

退職金  企業年金  確定拠出年金  個人年金 

国民年金  投資資金 (株、投信など)


それらもあります。


退職金は旦那の会社では大体2500万と言われていますが、

将来的にはもう少し減ることを視野に入れています。


投信は今現在で利益を含め約270万円くらい積み立てています。

(現在月10万円積み立てているのだけど、4月から半分に減らす手続き済み)

毎月5万円の積み立てであと20年積み立てるとしたら、

総額1500万円以上になる予定。

株はすべて含め今現在400万円くらい。



不安に駆られるよりも、

老後豊かに暮らすために今何ができるか?

に焦点をあてた方がよっぽど効率的だと思います。

将来のリターンのために、今できることにエネルギーを使っていきたいです。

今を生きていれば、将来もきっと楽しい老後が待っている、

この思いは私の中では変わらないです。


というわけなので、

老後豊かに生きたいのであれば、今この時を大切に生きること!

これに尽きるな・・・と思っています o(^▽^)o






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  







自分の心を本当の意味で満たすため、あえて生活レベルを上げる 

2017, 03. 11 (Sat) 15:57


数年前に比べ、確実に我が家は生活レベルが上がっています。


と言っても・・・

決して贅沢をしているのではなく、

見栄のためにお金を使っているわけでもありません。


私にとっての、「生活のレベルが上がった」 というのは、

自分の軸に沿ってお金を使えるようになった という意味です。

本当の意味で自分を満たすことにお金を使えるようになりました。

それが結果的に生活のレベルを上げることになっているだけ。

なのでレベルが上がったといっても小さなことばかりです(*ノ∪`*)


例えば食べ物のことで言うと・・・

昔の私は少しでも食費を削ろうと節約を頑張っていたので、

食パンを買うにも値段優先。

とにかく安いものを!と、あまりそれがおいしく感じていないにも関わらず、

安いからという理由でいつもそれを購入していました。

(食パンの中では断トツで本仕込みが好きなのに(^_^;))

美味しいと思っているのなら安いものでもいんですよ、

でもそう思っていないのにそれを妥協して買っていた。

節約するためにはそういう我慢が美徳だと思っていた。

でもそれを続けていたんじゃ本当の心の満足感は得られない!

ということに気づいてからは、

値段に左右されず自分の食べたいと思うパンを買うようになりました。

我が家にとって食パンは毎朝食べるものなので、

ここを妥協するのと自分の気持ちに正直になるのとでは、

人生に差が出るくらい大きいこと!

この小さな積み重ねこそが心の豊かさを生むんだな・・・と。

毎日食べる、毎日使う物こそ、本当のお気に入りを!!

今ではこの意味がよくわかります。


牛乳もそう。

昔は少しでも安いものをと、美味しくない低脂肪乳を購入していました。

(美味しくないと感じるのは私の感覚なだけです)

今は高くても美味しいと思う牛乳を買っています。

ヨーグルトだってそう。


この3つに限っては、高いと言っても数十円の違い。

数十円の違いで満足感が手に入るのなら、断然そっちの方がいい。

本当にたったこれだけのことで、

生活の質が変わってきて自分自身も変わってきます。

自分自身が変わればもっと自分や家族のことも大切にできるようになります。


というわけなので、

我が家が生活レベルを上げているというのは、そういうレベルのことです(*ノ∪`*)。

日々の生活こそ大事!

本当に大切なものが見えてきた ということでしょうか。

物欲は減っていく一方なのだけど、

お金を使うべきところが本当の意味で分かってきたような気がします。


今までの私は節約という言葉を使っていただけで、

今思えばただのケチだったのかもしれません・・・。

削るところを間違えていたような気がします。

(もうだいぶ前の私の話です。ここ数年は思考も変わり幸せ度数は大幅アップ)


これからも自分の心の声をよく聞いて、

かけるべきところにお金を使っていきたいなと思います。






応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪