今回のボーナスは、少しの贅沢と後は投資で! 

2017, 06. 25 (Sun) 13:08



先日、夏のボーナスを頂きました。


我が家の場合ボーナスの日は、明細を見た旦那が私に金額をメールします。

(しますというか私がそうしてくれと言っているんですけどね)

旦那が帰ってくるまで明細を見ずに待つなんてことは私にはできないので、

さっさと教えろと。(あっ間違えました、教えて下さいです)

(記帳すればわかることなのだけど、今は昼過ぎまでパートなので)


で、メールは朝一(9時過ぎ)に来ていたのだけど、そのメールを見たのはパートの休憩中。

見た瞬間・・・・・

「ッシャ!!!」と言葉を発してしまいました(^∇^)。

思っていたより多少ですが多かったので、嬉しい誤算となりました♪

その後のパートが気分いいのなんの♪


いつも家族のために頑張っている旦那様、本当に感謝してます、

あざーす!!!

(うそうそ冗談、本当にありがとう。感謝の気持ちはしっかり伝えます、労わります)


ちなみに感謝って、言葉ではなく行動に現れるものなんですよ。感謝は湧き上がるものだから。

って今そんなことどうでもいいか(^_^;)




さてそのボーナス、

今回は有難いことに特に支払いに消えるということもなく、

おまけに欲しい物もないので・・・・

(いや、欲しい物はたくさんあるけど、大型の物は特に購入予定ナシ!)


今回に限り まるっと自由に動かせるお金 となります。

(冬は固定資産税などの税金関係をとっておくので、まるっととはいきません)


決して物欲がないわけではないのだけど、

さて何を買おうかな?何に使わせてもらおうかな?ともならず・・・

必要な物が出てきたらそのタイミングで購入すればよいので、

あえて今回のボーナスで何かを買う予定はないです。


なのでこのお金は先日も書きましたが・・・・

投資資金として一旦ネット口座に入れておこうと思います。

下がった時にすぐ購入できるように・・・。

そして、増やす!!!



ちなみに旦那のお臨時小遣いは、5万円。

手取りの割には少ないかもしれませんが、本人がこれでいいと言っているのでいいのです。


私は毎度のことお小遣いは設定しません。

必要な時に必要な額を使わせてもらいます。


あとは外食にでも行こうかな(私は焼き肉がいいな・・・)。

家族で外食に行くのはGWぶり。

そろそろ美味しい物を食べに行って少しの贅沢をしてもいい頃かな。

普段好き勝手お金を使っているように見えるかもしれませんが、

決してあれもこれもと散財しているのではなく、

ここだというところにパーッと惜しみなく使っているのであります。

普段の家族の生活は質素です。好きで質素を選んでるんですけどね。


少しの贅沢とメリハリで、このお金を意味あることに使っていきたいと思います。







応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  









スポンサーサイト

本当に欲しいものは、お金ではなくその先にあるもの 

2017, 06. 20 (Tue) 07:31




どれだけあっても困らないもの、それは

お金


お金があればやりたいことは何でもできるし欲しい物も何でも買える!

行きたい所にも行けるし、

自分も自分の大切な人達も思う存分満足させてあげる事だってできる!


もちろんお金があることが幸せのすべてではないけど、

お金があれば幸せの近道になることは間違いない。

お金はあり過ぎて困るようなことはないはず。

あり過ぎて困るなら必要としている人に寄付などすればいい。

(お金があることで争い事になるとしたら、

それはその人達の器の問題であって、お金が悪いわけではない)


だからお金たくさん欲しい!お金大好き!(*^。^*)


そんな私なのだけど・・・


大切なのは、そのお金を使って何を手に入れたいのか?どうしたいのか?

だと思っています。

そこが明確になっていることが大切なのではないかな・・・と。

お金を得ることがゴールではない

お金の先にあるもの、それが自分の望むゴールだと思います。

突き詰めていくと私の場合は、充実感、安心感、満足感、かな。

毎日ゆったりと穏やかな心で好きなことをして過ごしている自分、

好きを仕事にできている自分


漠然とですがそんな将来の自分を思い描いています。


満足感、充実感、安心感、

結局お金で手に入れたいものはこれなんですよね。

私が最終的に欲しいのは、お金ではなく満足感、充実感、安心感なわけです。

叶えるためのツールの一つとしてお金が欲しいと思っているだけ。


私には、一応夢があります。

(叶ったらいいな♪程度ですが)

それを叶えるためにも、まずはお金がないと始まらない。

だからお金がたくさん欲しい!

そのお金を使って夢を叶えたい!

(今のままでも十分幸せだけど、もっともっと成長したいという意味で)

なのでお金を手に入れることがゴールではありません。


お金を手に入れてもその先の目的がハッキリしていないんじゃ、

本当の意味での人生の満足度は低いのでは・・・・と感じています。


ただ単にお金が欲しい!ではなくて、

目的をはっきりさせた上でお金がどんどん引き寄せられたらなと思っています。





応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  




お金を貯めるために私が心がけていることとは・・・ 

2017, 06. 15 (Thu) 15:41



お金を貯めるためには、


無駄な物を買わずとにかく節約する!

出来るだけ安い物を買う!(同じものなら安い方がいい)

欲しくても、必要ないんじゃない?と自分を納得させ我慢する!

出費を抑えればお金は減らないわけだから、

とにかくお金が出ていかない方法を考える!

将来(老後)のために今はなるべく贅沢をしない!

家計簿をしっかりつける!

サンプルなど、貰えるものは貰って出費を浮かせる!


などなど。


節約雑誌など(ここ数年は読んでないけど)にもよく書いてあることですよね。

こういう節約をしている方は多いと思います。

私もそんな一人でした、

昔は という条件付きですが(*ノ∪`*)



お金を貯めるために(貯めるというか入ってくるようになるために)

今の私が心がけていることは・・・


お金は自分の周りの人を喜ばせることなど、利他的なことに使う(寄付も含む)!

お金は自分を喜ばせることに惜しみなく使う(自己投資)!

欲しいと思えば高くても買う!

迷ったら高い方を選ぶ!

(本当に欲しい方を選ぶということ。欲しい方が安いならそれはそれでもちろん購入)

笑顔を絶やさない、他人を思いやる、ポジティブを心がける!

人の良い面を見る!

自分のことが好き!自分を信じている!

今ある幸せを思いきり感じる!

環境を整える(部屋も物も人間関係も)!

今与えられている自分の仕事を楽しむ!


などなど・・・。



一見お金を貯めることとは真逆の行為もあり、

お金とは全然関係ないことも多いです。

一般の人とはかけ離れた?思考かも・・・ですね(〃▽〃)


でもこれを心がける(というよりもう自然とできるようになってきた)ようになって、

昔よりも明らかにお金が入ってきているし金運アップとなっています。

貯めることに努力はしていないのに、お金はある程度残っている、という感じ。



結局は、

運気の上がる行為をしていれば、必然的に金運も上がっていく

ということなんだと思います。


はぁ?何言っているの?そんなんでお金が貯まるわけないでしょ?

と思われるかもしれませんが・・・・

私はこれで貯まると思っているから貯まる。

家計簿もメモ書きのような大ざっぱなものしか付けていないし、

金運アップと呼ばれる長財布だって使っていない。

でもそれでも貯まると信じているので。

(信じているというか、これで貯まると決めているので)



ただこれだけは言っておきたいのは、

決して適当なことを言っているのではないし、

何かで知った知識だけで書いているのではないです。

自分が実際に体験して得たことを確信を持って言っているのであります。


思考を変える → 行動する → 運気が上がる → 金運が上がる →お金が残る



私の場合、超がつくほどゆっくりですが、

それでも少しずつ少しずつ確実に豊かさに近づけていけているなぁと感じています。







応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  



私立の学費は高いけど、塾代がかかっていないので・・・ 

2017, 06. 14 (Wed) 07:32


先日子供の教育についてこういうことを書きましたが、

今回も教育ネタで(゚∀゚)



当然ながら私立は公立よりも教育費がかかります。

まず中学に入るまでにかなりのお金がかかります(塾代は本当にすごかった!)。

そして中学に入ったら入ったでこれまた高い学費が発生。

それが2人分なのでハンパない状態ですΣ(´Д`*)!

そしてそれが大学卒業まで続くという・・・・

子供を育てるって本当に覚悟のいることだなぁと改めて感じます。



前回も書きましたが、

本来なら中3と言えば高校受験に向けて大変な時期。

高校受験のために高い塾代をかけている家庭は多いと思います。

だけど長女は、塾には通っていません。

通っていない理由は、当たり前過ぎる理由だけど、通う必要がないから。

受験のための勉強というものがないので。

復習をきちんとやっていれば長女の場合はとりあえずは授業にはついていける状態。

(もちろん勉強をさぼればすぐついていけなくなるようですが)

できていなければ学校が面倒を見てくれます。

もちろん私立(長女の学校)でも塾に通っている子はいると思いますが、

長女の周りではあまり聞かないです。


授業料にはお金がかかっていますが、

中学3年間は塾代が発生していないのを考えれば・・・

結局今通っている私立中学の学費と、

公立中学+塾で支払う教育費は同じようなものなのでは・・・・?と思ったりもします。

結局中学に入ってからの3年間は、公立も私立も教育費には大差ないのかな…

なんて思ったり。


そしてそのまま推薦で付属の大学に進学すれば、高校の3年間も塾は必要ないかもしれない。

まぁこればかりは今考えても仕方ないことですが(^-^)/


そんなことをふと考えてみました。



とは言え、中学に入るまでにとんでもないお金が出て行っているのは事実なので、

やっぱり私立へ行くという選択はハンパなくお金がかかることなんだな・・・

とも思うのであります(*ノ∪`*)



どちらにしろ、教育費はこれからが本番!!

まずは子供を育て上げること!

老後のことなんてその後で十分。

何十年後の心配をするより、今目の前にいる子供達のためにお金を使っていく。

私はそう割り切っています(*^。^*)






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  





今月は珍しく家計が潤いそう。入ってくるお金がいっぱい! 

2017, 06. 04 (Sun) 07:11



先月は臨時収入(不労所得)に恵まれた月となりましたが、

今月も何かと潤う家計となりそうです。

(とはいっても、相変わらず出ていくお金も多いのだけどね・・・)



まず、児童手当が頂けます。

長女が夏の服がないと騒いでいるので、

この手当で久しぶりに思う存分買ってあげようかな(*ノ∪`*)



そして旦那ボーナス。

昨日も書きましたが特に支出予定はないので、たぶん投資に回す予定。



そして有難いことに今回もパート先から気持ち程度のボーナスが頂けます。

こちらはもちろん全部自分のお金~



さらに、財形貯蓄の手当が頂けます。

私的にはよく理解していない手当なのだけど、毎年この時期6月に振り込まれます。

結構大きい額で毎年10~20万円前後あります。



あと、旦那の会社の団体保険で加入している、遺族年金の配当が口座に入ります。

手堅い保障なのに、毎年こうやって半分くらいが配当として戻ってくるので、

実質保険料はかなり安いものとなっています。



この5つが臨時収入的なもの。

それ+、毎月の旦那の給料、私のパート代もあるので、

今月は何かと余裕のある月となりそうです。



そして、もう間もなく株の配当金ラッシュが始まる予定~(*^。^*)

3月権利のものが確かこの時期だったので、配当と共に優待も続々と届く予定。


何とも嬉しい月となりそうです♪





決して貯めこむだけではなく、バランスよく使っていけたらなと思います。







応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪