お得ってやっぱりいいな♪自然とこういうところが節約になっているんだろうな・・・ 

2017, 05. 30 (Tue) 12:03



いつもの八百屋さんで


resize4083.jpg


キウイ8個で200円 ♪ 


このお得がもう自分の中では普通になってしまっているので、

スーパーでの1個100円のキウイはもう高すぎて買えない体質になってしまった・・(=∀=)


ちなみにイチゴも1パック150円と安かったのだけど、

他にキャベツやらあれこれと購入したので、もう重くて持てないので諦めました。

だってこれ、パート後の買い物ではなくてパートへ行く途中の買い物だからね、笑。

朝からどこ寄ってきたの?と出勤時から荷物多すぎ(〃▽〃)


贅沢な悩みです。


昨日、節約が何なのかがよくわからなくなってきた と書きましたが、

意識して節約をしていなくても、自然とこういうところで節約になっているのかな・・・と。


以前こういうことも書きましたが、

意識していなくても我が家の電気代は家族4人にしてはだいぶ安いと思うし、

携帯(スマホ)の機種などにも興味ないし、通話とメールができればそれでいいので、

毎月の携帯代も格安!

贅沢な食事にも興味はなく、普段は質素な食事で十分。

なので、特に節約なんて意識しなくてもそれほど無駄な出費は見当たらず・・・・

といった感じです。




もうイチゴもシーズンが終わりますね。

もし今日も売っていれば、

今年最後の締めとして、ジャム用にとまとめ買いしたいなと思っています(*^。^*)



さぁ今日も一日たくさんいいこと引き寄せられるといいな♪








応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  

スポンサーサイト

正直、節約は苦手。視点は節約よりも収入アップ! 

2017, 05. 29 (Mon) 07:18




節約節約!と思ってはみるものの・・・・

正直何をどう節約すればよいのかよく分かっていません。

どれも必要な出費なんだけど・・・・みたいな(=∀=)



ケチと節約の違いは私の中では明らかで、

私の中でのケチの定義は、

人のためにお金を使えない人、自分以外の出費を出し惜しみする人

なんだけど、

じゃぁ節約って何?と聞かれるとすぐ答えられないない自分がいます。

最近節約というものが何だかわからなくなってきた感じ。

我慢すること・・・・・・?

我慢することが節約なら、

我慢するのはあまりよくないんじゃないのかなぁ…などと軽く葛藤。

ただの言い訳?(笑)

無駄遣いをしないというのは何となくどういうことかわかる気がするのだけど・・・。


例えば私は前も書いたけど、

車で行くか自転車で行くか地下鉄で行くかでたまに迷うことがあるのだけど、

(選択肢が多いのはそれはそれで魅力なんですけどね)

お金を浮かせたいなら自転車という選択になります。

でもそれを選択すると無駄に時間がかかったり、

体力消耗(暑い、寒い思いをしなくても・・・・と)したりとデメリットは何かしらあります。

節約のためならそこは仕方ないことなのかな・・・・。

でも少しのお金が節約できたって、時間を犠牲にしたんじゃなぁ・・・・。

だけどそこを体力消耗なんて思わずに、運動になるから一石二鳥!お金も浮くし!

という思考に転換することもできます。

自分次第で好きなように意味づけすることができる。


結局は 自分はどこを見ているか なのかなぁ・・・と。




結局、支出が収入を越えさえしていなければ、節約しなくてもいいんじゃない?

というのが私の自分に対しての緩い結論かもしれない(*ノ∪`*)


一つ言えることは、

私は節約というものがやっぱり好きではない(苦手)みたいなので、

節約を意識するよりも収入アップを意識して行動する!

やっぱりここにたどり着くような気がします。









応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  

旦那の欲しいものを渋ってケチって購入した結果・・・・ 

2017, 05. 25 (Thu) 08:11




旦那は物欲が全くない男。

とにかくお金がかからない男なので家計的には大助かりです♪

欲しい物(パソコン関係に詳しいので大体そっち系)は

基本自分のお小遣いで何とかしてくれます。


そんな中、旦那から○○が欲しいとのリクエストが。

普段何も欲しがらない旦那が何かが欲しいと言ってきたときは、

本気でそれが必要な時。

それなのに、はぁ?別になくてもいんじゃない?と買うのを渋る私は、

これぞ本当の鬼嫁(笑)

自分が欲しい物だったら勝手に購入するくせにね(=∀=)。


で、何が欲しいのかというと、

帽子 (サンバイザー的なもの)


これといった趣味のない男なのですが、

唯一健康のためにとウォーキングだけはもう2年間も続けています。

最近暑くなってきたので、日よけが欲しいのだとか。

去年から欲しいと言っていたのだけど、

でも恐ろしく帽子が似合わない男なので、結局去年は購入を見送りました。

でもサンバイザーならいける(似合うんじゃ?)んじゃないかということで、

近いうちにイオンにでも行って安いものを探してあげようと思っていた私。

で、昨日近くのドラッグストアのレジ横でふと目に入った日よけグッズ達。

日傘やアームカバーなどと一緒に、

よく見るとサンバイザーもあるではないか~!!!(*゚Q゚*)

黒でスポーツ系のシンプルなものだったので、もう速攻でそれに決めました。



値段?

648円

ブハッ(*≧∪≦)


十分です、十分。(100均よりはマシ)

何でもいんですよ、ただ歩く時だけのためのものなのだから。

(とかいいつつ自分のだったらそんなの絶対に買わないけどね(^_^;))


旦那には、

イオンで1980円だったよ~!安いでしょ!

わざわざそのために今日行ってきたんだから~。

と言っておきました。

買ってくれたの??ありがとう!!!と大喜び!!


ったく、相変わらず楽な男なのである。


この男が旦那で本当に良かった。



間違いなくバチが当たるな、私(笑)



そのドラッグストアは旦那もよく行くので、

万が一それが目に入って何か言ってきたとしても、

嘘~!?同じもの???も~イオンじゃなくてそこで買えばよかった~!!!

と言っておこう。



バチが当たる日は近い(笑)




普段旦那の扱いが粗末な私だけど、

言い訳ではないのだけど、これでもちゃんとお金の使いどころはわきまえているんですよ。

ここはケチりましたが(とはいってもそれ程安物には見えないんですよ~)

仕事関係のものを購入する時は絶対にケチりません。

スーツやシャツや靴など、毎日使用するものなどは特に。

サラリーマンである以上、スーツやシャツや靴は仕事の一部。見た目が名刺です。

サラリーマンに限ることではないけど、毎日身に着けるものは粗末であってはいけないと。


まぁそれは置いておいて・・・

昨日あんなことを書いたばかりなのに、完全に矛盾してるな(笑)。ケチりまくっているし。

でも結果的には大満足な買い物となったのでOKOK!

648円で旦那を幸せな気分にしてあげることができたので結果オーライです(*^。^*)






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  


お金をかけるべきところを間違わないように・・・ 

2017, 05. 24 (Wed) 08:18



春休み、GWと続けてパーッとお金を使ったため、

いつもよりは少し節約を意識していた私。

そのおかげかこの2週間は出費が抑えられた感じ。

実際は抑えられたというより、

生活用品以外での出費がたまたま無かっただけなのだけどね(〃▽〃)

(出費がなかったというか特に何も購入しなかったという感じかな)

子供費など重なる時はホント重なるのでね・・・。


そんな感じで、GWの出費以外では結構優秀な家計簿に終わったこの一か月。

お給料を頂きまた新たな1か月が始まった我が家なのですが、

この1か月も、自分の娯楽を除けば今のところ大きくお金を使う予定はないかな。

(自分の娯楽費は家計とは別のところから出すので)


でも別に、お金を使わないで貯めこむぞ!と思っているわけではなく、

必要な出費までケチることはしません。

無駄な衝動買いだけは絶対にしないぞ!という決意です。


そんな中、個人的に欲しい物は相変わらずありますね~。

どうしても必要!というわけではないのだけど、あったら幸せだな~などと思う物。

実際はすぐ飽きるかもしれないのでそこが微妙なところ

でも今の自分の優先順位は、昨日も書いたけど趣味費にお金を使うこと!

ここにお金を使い気持ち的には満たされている状態なので、

その他を少々我慢するくらい今の私には簡単なこと(*ノ∪`*)。


あったら幸せ♪はきっと、

なくても幸せ♪なんだろうけど、

でも別に欲しいなら買ったっていいじゃない、という気持ちは常にある。

だけどどこかで線引きしないと、あれもこれも買ってしまうのを許可しそうな自分もいる。


何だか、贅沢やら我慢やら無駄遣いやらが何なのかがわからなくなってきたな(笑)



まぁあまり深く考えなくていいや。

とにかくこの1か月も、家族の幸せのためにお金を使っていけたらな!と思います。







応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  


旅行が終わったばかりだけど、次はこの楽しみが~♪そして出費もエンドレス! 

2017, 05. 12 (Fri) 08:08



車での移動時間がハンパなかった今回のGWの旅ですが、

その移動時間を楽しむのも我が家のいつものスタイルなので、

現地の観光を含めとてもいい旅だったなぁと思っています(*^。^*)


ちなみにこの距離を運転したのは、全部旦那。

運転を全く苦に思わない男なので、

旦那と一緒の時は私は基本ハンドルを握ることはありません。

お気楽もいいとこです(〃▽〃)

(でも別に私運転嫌いではないんですけどね)



そしてこの旅行でかかった総額は

約13万円 (交通費、ガソリン、食事、宿泊、お土産などすべて込み)


2泊3日、家族4人の総額なので、意外とかかっていないですよね。


交通費は、ETC割引などもあり往復15000円ほどしかかかっていません。

それ+ガソリン代がかかっていますが。

新幹線で移動するとなると、往復一人3万5千円くらいになります。

新幹線で今回のように自由自在に途中下車なんてしているともっとかかります。

荷物の心配もいらないしで、

やっぱり我が家は車の旅が好きです♪

もっと言えば、

我が家にとっては車がない生活は考えられないなと改めて思いました。



春休みのディズニー旅行、今回のロングドライブの旅、

この2つでかなりのお金を使いました。

もう当分旅行や泊まりのレジャーはお預けです。

幸い我が家は基本昔から夏の旅行はしないので(一日レジャーなどには行きますが)、

レジャーで大きなお金を使う予定はしばらくないです。


ちなみに昔から夏に旅行を計画しない理由は、これしかない、暑いから!笑。
夏と言えば、 日焼け、汗、シミ という連想しかできないくらい夏が嫌いな私。
極力外に出ず紫外線を浴びないに限る、と言うのが私のモットー(なんじゃそりゃ~)




家族のレジャーはお預けですが・・・・

個人的には楽しみのラッシュが続きます!

なぜなら・・・

せっちゃんのツアーがいよいよ始まるから~~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

もう最高~~!!!


しかも今回は、このGWの旅よりも遠方の公演へ行くことが決まっています!

どんだけだよ自分!と(〃▽〃)

全部で5公演参戦。


楽しみが次から次にある状態。

ついでに出費も次から次にある状態~。

お金どれだけあっても足りない。

でもどれも自分を幸せにしてくれる出費ばかり♪


私、楽しく生きているなぁとつくづく感じますo(^▽^)o

家族との楽しみ、自分だけの楽しみ、どちらも譲れない楽しみ。

だから妥協しないで両方楽しむ!



2017年ももうすぐ折り返し地点、

この勢いで年末までぶっ飛ばします!





応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪