去年の医療費総額は、医療費控除を受けられるギリギリ一歩手前 

2017, 02. 26 (Sun) 07:11


確定申告を無事終えた我が家。


去年の医療費総額は  91,298円


惜しい!残念ながら医療費控除が受けられなかったという。

ギリギリだと結構悔しいな。

もうちょいだったのに・・・

と何だか意識が変な方向にいっちゃってますが( ノД`)、

医療費はかからないに超したことはないですね!


とは言っても我が家、去年の医療費が10万近くかかったと言っても、

誰かが病気になったとかではないんですよね。

家族4人いたって健康に過ごしました!!

ではなぜこれほどまでに医療費がかかっているのかというと・・・


私の皮膚科での定期的な美容系ビタミン剤のサプリメント処方

私と旦那の定期的な歯科検診

長女の矯正歯科での定期検診



これが主な理由です。


矯正歯科での定期検診がやっぱり大きいですね。

1回約4千円のなので。

でももう装置自体は外れているので、

今後はもうかからなくなってくる出費ではあります。


ちなみに私の地域では子供の医療費は無料なのですが、

これが無料ではなければ、とっくに10万円は超えていたと思います。

(去年は長女の頭のMRIも撮っていますので)

歯の検診へ行ったり皮膚科へ行ったり耳鼻科へ行ったりなどなど・・・・

病気自体にはかかっていないのだけど、病院にはそれなりに行ってました。

医療費がかからないなんて本当に有難いです。



例え医療費控除が受けられると言っても、

医療費なんてかからないに超したことはない。

健康第一ですね!






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

   


スポンサーサイト

お金の無駄遣い以上に心がけたい、○○の無駄遣い 

2017, 02. 23 (Thu) 10:26



昨日はパートが終わってから、この本屋さんへGO!

今回はこの本を持ち込んでカフェタイムo(^▽^)o

resize3853.jpg



結構厚めの本だったけど、一冊サクっと読み終えました。

お金に関する本はたくさんありますが、

この本は 「お金の法則」 的なものではなく、

タイトル通り、

普段の生活において無駄遣いを防ぐためのお金の使い方

というような身近な内容でした。

脳の専門家の先生が脳科学の視点から書いた本なので、

今まで読んだことのあるお金の本とはまた違った意味で

いろいろと勉強になりました。

販売戦略 などの項目は読んでいて面白かったです。


本の内容の中で、

「お金の無駄遣い以上に心がけなければならない、時間の無駄遣い」

確かこういう感じの言葉が書いてあったと思いますが・・・

時間をお金で買う

私はこれは日々の生活の中で大いにありだなぁと感じます。

どこに価値を置くかで変わってくるのかもしれないけど、

お金が節約できても、それと引き換えに時間が無駄になっているなんて本末転倒。

「今この時」という時間は二度と取り戻せないわけなので、

少しのお金の節約に執着するよりも、

今この時を大切にしたいなと改めて思いました。

時間の節約は、巡り巡って結局はお金の節約に繋がるような気がします。





直感で手にした本でしたが、巡り合えてよかったなと思います(*^。^*)








応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

   



今回のディズニー旅行は過去最高出費になる予定~ 

2017, 02. 18 (Sat) 14:44


受験合格&小学校卒業記念として、

春休みにディズニー旅行を計画している我が家。

そして今回のディズニー旅行は、

ディズニーランドとしては過去最大の出費になること間違いないです!

なぜなら・・・・

ディズニーランドホテルに3泊するからo(^▽^)o

アンバサダー、ミラコスタは以前利用したことがあるのだけど、

ディズニーランドホテルは初めてです。

パークビューのアルコーヴルームをとってあるので、どんなものかと今から楽しみ♪

(個人的にはミラコスタにはかなわないと思っているのだけど・・・)


それにしてもディズニーホテルに3泊するなんて贅沢過ぎ。

でも今回は記念旅行なので、ここにお金を使おう!と割り切ることにしました。

ホテル代だけでなんと 約24万円 !

キタよこれ。


もちろんその他に、

チケット代(3泊するけどパークは2デイズという、まったり旅行~)、

交通費、食事、おみやげ代などなどかかってくるわけなので・・・

総額いくらかかるのかかなり恐怖。

でも、久々にドカンとお金使ってくるぞ~~!とワクワクもします。

家族での楽しみにお金を使うのは久しぶりでもあるので(*^。^*)。

レストランも事前予約したりと、

これまでに利用したことがないお店に行ってみたいな。


とはいえ、デイズニ―ランドごときにこんなにお金をかけるのは、

間違いなくこれが最初で最後です。

同じお金を使うならもっと違うところに行きたいというのが私の本音。

(先日こんなことも書いています)

でもまぁ私は普段から好き勝手やらせてもらっているので、

こういう時くらい家族優先は仕方ないかな・・・と。

今回の主役は次女なわけだし(^∇^)

ただこれを最後にもう当分ディズニーはいいという感じですね・・・。


今月のパート代を全部この旅行費に充てることができたら、

何とか資金は準備完了となりそうです。

ただでさえこの時期出費が重なっている我が家なのですが・・・

なんとかなってくれるものですね。

あとは無事にその日を迎えるのみです(*^。^*)





応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

   


企業年金、セゾン投信、そして個人型確定拠出年金、我が家の老後資金はこの3つで! 

2017, 02. 17 (Fri) 06:16


今年の1月から、

主婦も加入できることになった 個人型確定拠出年金 (iDeCo)


主婦も加入できるようになった♪と聞いて、

自分も早く加入しなければ損だという感覚になってしまっていた私。

でも掛け金は全額所得控除になるので、

私が加入するよりも旦那が加入するメリットの方が明らかに大きい。

今の私が加入して受けられるメリットは、

運用益非課税になるということだけ。

(受け取る時の節税は別として)


なので自分よりもまずは旦那の手続きの方を優先するべきだと思い、

そこからようやく旦那の方の資料請求をして、先日やっと手続きが完了。

運用先はSBI証券と始めから決めていたので、

今商品を慎重に選んでいるところです。

(と言ってもすぐ決めるけど)


それにしても旦那の手続きの方は意外と面倒だった~(+_+)。

主婦の私よりも書類が多かったし、

会社に記入して頂かなくてはならない箇所もあったりで。

旦那の会社は企業年金があるので、マックスに掛けることはできませんが・・・

それでもやらない手はありません。

全額所得控除はやっぱり大きい。


現在老後資金は、

企業年金、セゾン投信

今はこの2つで貯めています。

貯めているというか、ほったらかしなんですけどね。

長く積み立てるからこそ意味があると思うので、この先数十年ほったらかします。

そしてそこにiDeCoも加わりました。


セゾン投信&iDeCo、そしてNISA口座での株取引、その他投資・・・・

それぞれのメリットデメリットをよく理解して納得した上で上手く組み合わせ、

満足いく資産運用ができたらなと思います。


老後のお金は自分で作るぞ~(*^。^*)






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

   






不要な物を売って必要なことにお金を回す!この循環は最高だ 

2017, 02. 06 (Mon) 09:45



受験に関するものをすべて処分したと書いたばかりですが、

こんなものも即処分しました。

子供のフォーマルスーツ (いわゆるお受験スーツ)

処分というか出品なんですけどね。

数回着ただけのとても状態の良いスーツなので、価格を少々強気に設定( ^ω^ )。

にも関わらず、出品からわずか3日で売れました~。

購入した時とそれほど変わらない価格設定だったのにな。

ほんとラッキー♪

需要のあるものだとは思っていたけど、あまりに速い展開でした。

私が思うに、購入してくれた方は卒業式で着用するのかな・・・と。

黒のシンプルなワンピースのアンサンブルなので、

フォーマル行事や卒業式用にももってこいのデザイン。

(って写真がないので分かりづらいですね(^_^;))

そういう方に購入して頂けたのかな・・・なんて勝手に思っています。


(ちなみに次女は卒業式には袴を着る予定なので、このスーツはもういらないんです)



この高値で売れた臨時収入の使い道は・・・・

中学の準備品に充てます。

再び我が家に帰ってきたこのお金、大切に使わせて頂きます。

子供のいらなくなった物を売り、そのお金で今子供に必要な物を買う

良いお金の循環だなぁと思います。



子供用品に限らず、

役目を終えた物はどんどん処分(売るなど)していきたい。


物もお金も廻るシステムは最高ですね(*ノ∪`*)







応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪