児童手当の嬉しい誤算!長女も2か月対象だった 

2018, 06. 19 (Tue) 07:15



先日こういうことを書きましたが・・・・

何故か予定より多く振り込まれていた児童手当(゚∀゚)


通知書をよく見ると、

手当の対象となる子供は、

15歳に達した後、最初の3月31日までの間にある子供

と書いてありました。


今回の手当は、H30.2月~5月までの4か月のものなので、

長女も2か月分だけ(2月分、3月分)対象になっていたよう。

これは嬉しい誤算(*^。^*)

高校生になったので完全に対象外だと思っていました。

予定より1万円多かっただけですが(5000円の2か月分)、

もう頂けないと思っていたので素直に嬉しいです♪


最初の頃は児童手当は子供口座に全額貯金に回していたのだけど、

ここ数年は遠慮なく使わせてもらっています。

教育費がかかるのはもちろんのこと、

年頃の女の子が二人なので、被服費が思った以上にかかるようになりました。

おしゃれしたい年頃なのでまぁここは仕方ないな・・・と思い、

シーズンごとの洋服の買い足しなどにこの手当を使わせてもらっています。


頂いていてこんなことを言うのもアレですが・・・

子供にお金がかかってくるのは本当はこの後なんですけどね(/∀\*)。

これから本当の意味でお金がかかってくるという時期に手当が終わるという・・・。


なんてね(〃▽〃)

頂けるだけ本当に有難い手当です。








応援して頂けると嬉しいです





スポンサーサイト

この先の教育費~2人分の大学費用を準備する~ 

2018, 06. 16 (Sat) 06:51



先日こういうことを書きましたが・・・

大学進学に向けての長女の方向性がある程度決まったので、

この先の教育費がどれくらい必要なのかを見通せるようになった我が家。


先日サラッと書きましたが、

長女の希望する学部での4年間でかかる費用は、約700万。

凄い金額です(;゜0゜)!

が、覚悟は決めました。

とは言いつつ・・・長女にかかる分、こりゃ次女には頑張って国公立に行ってもらうしかないな、笑。


幸いこの先の2人分の大学費用、1500万程をもう準備済みの我が家。

(18歳満期の2人分の学資保険も入れてです)

子供達がどういう選択をしても慌てなくて済むようにと、

私立の理系というあえて費用のかかる方を目標に設定して、

一人700万くらいを目途に準備するつもりでいました。

これよりかからなければラッキーだな♪くらいの感覚で。

ラッキーどころかこれよりかかってくることがわかったわけですがΣ( ̄。 ̄ノ)



だけどたとえ国公立に行ってもらえるとしても、県外だと下宿代もかかります。

長女は私立の選択をしましたが、自宅通学ができるので生活費はかかりません。

どっちもどっち。

結局どういう選択をしても莫大なお金が飛んでいくというわけですねw( ̄o ̄)w



ある程度の準備ができている分、教育費に対しての焦りなどは特にないのだけど、

お金かかるなぁ・・・・とその金額にはやっぱりびっくりします。


だけど、子供達には望む教育を受けさせてあげたい。

親としてできる限りのサポートをしてあげたいなと思うのであります。



次女が大学へ進学するまでのあと5年間の間に、

もう少し教育費として貯めることができたらなと思います。

とは言え現在の貯金のペースはかなり緩やか。

少しでも余裕があるとすぐ株を買っちゃってるので、

貯金はあまり増えていない状態。

(投資に回しているだけなのでまぁいいのですが・・・)


私立の理系&下宿、

こうなると半端ない金額になってしまいますが・・・

そうなっても慌てずに済むように、もう少し準備できたらなと思います。






応援して頂けると嬉しいです



もうすぐボーナス♪今回の使い道&その他の臨時収入 

2018, 06. 11 (Mon) 07:21



まだまだだと思っていたけど、気付けばもうすぐボーナス(o‘∀‘o)*:◦♪

去年の冬よりは多少減るとのことですが、

それでもやっぱりボーナスは待ち遠しいです。


今のところ大きな買い物予定はなく、これといった使い道はありません。

毎月の家計の赤字分をボーナスで補填していた時期もあったのだけど、

最近はそういうこともなく、ボーナスは全部自由に使えるお金となります。

(住宅ローンのボーナス払い20万円がありますが、天引きです)


ボーナスからの出費は、

旦那の臨時お小遣い、家族での外食、

それくらいかな。

あとはお中元の準備などもあるけど、それは家計から出そうと思っています。


住宅ローンの天引きをひいて残る金額は、予想では70万くらいとみている。

とりあえず一旦ネット口座に入れてどうするか考えようと思います。

投資でさらに増やす! たぶんこのパターンになるとは思いますが(*ノ∪`*)



そして私も僅かながら今年もボーナスが頂けるようです。

パートなのに頂けるだけ有難い。

とか言いながら、

勤務時間も増えたので(一日6時間)、

多少の上乗せをガッツリ期待していますが(=∀=)。

5万くらいあったらいいな・・・。



そして今年度から長女は対象外となりましたが、

次女の児童手当が5000円×4か月分で、2万円程頂けます。

こちらはもう間もなく振り込まれる予定です。

次女の夏物の洋服代に消えるんですけどね。




株の配当金もこれから続々と振り込まれる時期となりました。



そしてメルカリのIPO当選!!

これは事実ではなく願望ですが、笑。

もしそうなると本当にウハウハなんだけどなぁ・・・(*ノ∪`*)

(本日夕方結果発表~)



珍しく家計が潤う6月となりそうです。





応援して頂けると嬉しいです






子供が小さなうちから教育にはお金をかけていた我が家の現在は・・・ 

2018, 05. 31 (Thu) 06:27



我が家は子供が小さな頃から、

比較的子供にはお金をかけてきた方かな…と思います。


2歳から音楽教室に通うようになり(最初はリトミックから)、

幼稚園に入るとバレエも習い、英語教室へも通い始めました。

夏休みや冬休み春休みなどに、短期でスイミングも。

通っていた幼稚園も少々お月謝が高めのところでした。

(気に入った幼稚園がそうだったので仕方なかった・・・)


ちなみに姉妹2人には全く同じことをさせています。


たまに、子供が小さいうちはあれこれ習い事などさせない方が良い

などという根拠のない?発言を耳にすることがありますが、私にはさっぱり意味が分かりません。

よその家庭の教育方針や経済力の心配はいいから!といつも思ってしまいます(=∀=))




小学校に入ると習い事はピアノと英語のみに絞りましたが、

そのピアノのお月謝が結構な額となっていました。

(長女は、個人ピアノの他にアンサンブルや作曲など専門知識も学んでいたので)

2人で4万円は超えていたんじゃないかな。

だけどその分幼稚園のお月謝がなくなったので、

いうほど教育費は膨らんでいなかったと思います。


そして小学校後半に入ると中学受験塾へ通うようになり、

ここで教育費が一気に跳ね上がります!


2人の塾が重なった年が一年だけあったのだけど、その時はハンパなかった、笑。


それを乗り越え現在に至ります。

現在も2人分の私立の学費はかなり大きな負担となっていますが、

とりあえず長女の中学3年間の学費は無事終わったので、

今は次女の中学の学費と長女の高校の学費。

一つ一つクリア!というところですね(*ノ∪`*)



現在我が家は月に約12~13万円程の教育費がかかっています。

(学費とピアノ)


しかしながら教育費のピークはこの後にきます!

今までこれだけお金を使ってきたというのに、

もっとお金がかかる時期がやって来るなんて・・・

もう笑えてきます(=∀=)


我が家は2人を育てるのが限界ですねぇ・・・。

3人も4人もお子様がいるご家庭なんて私にとっては未知の世界!

単純に教育費は3倍、4倍ですもんね。

すごいことです。



教育費はかかりまくりますが、

子供を育てるってそういうことなんだと割り切って、

一つ一つ楽しみながらクリアしていきたいなと思います(*^。^*)





応援して頂けると嬉しいです








小さなお金や貯金に執着がないからなのかな、出ても入ってきてくれる 

2018, 05. 26 (Sat) 13:06


出るお金が大きければ、入ってくるお金も大きい。

(大きさは我が家基準ですが)

お金の動きって見事ですね。


先日、支払額がすごい!という記事を書きましたが・・・・

出すからには入ってくるんですよね、

旦那のお給料が今月はいつもより多かったです♪

忙しかった分手当などが沢山ついていました。


支払うものを全部支払い、残ったお金は 

34万

これが今月(この1か月)自由に使えるお金です。

と言ってもこれだけ全部使おうとしているわけではなく、

ここからいくらか貯金に回す予定なのだけど・・・

いつもなら先取り貯金で先にとっておくのだけど、

今回は何故かそういう気にならないので、

残ったら貯金 というリスクの高い(私にとっては)方法を取ってみようかなとヾ(o´∀`o)ノ

さすがに全部は使わないだろう・・・


それか、もうここからいっそコンサートの遠征費を出してしまおうか?とも企んでいます。

(自分で何とかする予定ではいるのだけど、仙台の遠征費がハンパないので(^_^;))


ったく、旦那がいくら稼いできても私が全部使ってしまうという。

そして旦那は私が毎月何に使っているか全く知らないという、笑。

旦那はお金のことに対しては一切口を出してこない人なので、本当に楽。

自分が稼いできたお金なのに、当たり前のように私に全額預けてくれます。


私自身も小さなお金や貯金に執着がなくなったので、

のびのびと家計管理をさせてもらっています。

年間貯金目標?そんなものもありません。

(とは言え、教育費だけはしっかり準備していくつもりですが)

気付いたら貯まっているのが理想だし、実際そうなっている。



というわけなので・・・

支払額は相変わらず多いけど、

今月(この1か月)はいつもよりは余裕のある家計簿となりそうです。

その分来月のお給料は全く期待できないらしいのだけど・・・・

来月はちゃっかりボーナス月v(o゚∀゚o)v


お金って何とかなるものだなとつくづく感じます。

出した分は入ってくるのだから。


この1か月も、幸せなお金の使い方をしていこう(*^。^*)





応援して頂けると嬉しいです