さて、このお金を何と交換しようかな?幸せと交換~ 

2017, 07. 24 (Mon) 07:11


増えてきた本を処分するために某リサイクルショツプへ。

前にこんなことを書きましたが、

本当はこういう場所へはあまり行きたくないのだけど、

捨てちゃうのはなんだかなぁと思って・・・。


買い取り金額  875 円 なり。

正直2・300円になればいい方かなと思っていたので、この買い取り価格には満足です♪

その中にはまだ新しい人気本も数冊あったので、

フリマサイトを利用すればもっと高く売れただろうに・・・と思いつつも、

最近は出品作業がやけに面倒くさく感じます(。-_-。)。

それに私は、もういらないと思った物が家の中にあることが大の苦手。

さっさと処分してしまいたい気持ちでいっぱいになります。

でも以前の私だったら、処分<売上 を選んでいた。

少しでも高く売れるならと。


だけど今回(最近)の私は、処分>売上 を選んだ。

少しでも高く売りたいけど、それよりも早く処分したい!

この気持ちに正直になりました。

一見賢くない選択なのかもしれないけど、

自分の心に正直に行動した方が満足度は確実に上がります。

小さなお金に執着している場合ではないですね。

お金が欲しければ違う方法で手に入れればよいだけのことです。


あ~何かシンプルだな~

自分が本当に臨んでいる方を選択するだけ!


本当はリサイクルショツプにも行きたくなかったけど、

捨てるよりはリサイクルされたい思いの方が強かったので、今回はこういう行動をとりました。

だけどここも今後変わっていくかも知れませんね・・・・。



小さなお金への執着はどんどんなくしていきたいな。


さて、この得たお金は何に交換しようかな?


リサイクルショツプには次女に付いてきてもらったので、

その帰り道コンビニに寄り、

お互い好きなものを買って食べよう♪と決めました。

交換成立(^o^)


そしてコンビニで買った何でもないものを車の中で食べたのだけど、

何だかすごく幸せを感じました♪

何だかわからないけど、感謝の気持ちやありがたい気持ちが溢れてくる感じ(*ノ∪`*)。

2人で、美味しいね♪と。

少しの臨時収入を、2人の幸せに有難く使わせてもらいました(*^。^*)


幸せと交換したわけなのでありま~す。






応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

  


スポンサーサイト

今の我が家の家計状況を超ざっくりと~毎月の出費&貯金額~ 

2017, 07. 15 (Sat) 09:28



昨日の続き的な内容になりますが・・・


現在の我が家の家計簿をざっくりと(*ノ∪`*)



毎月必ず必要な出費が 約28~30万円

この内訳は、

住宅ローン、光熱費、通信費、保険、教育費、警備費、

ガソリン、旦那お小遣い です。

毎月この合計には多少の変動がありますが、大体30万前後となっています。

教育費が13万円近くかかっているので(私立中学学費×2、ピアノ)、

これの占める割合が大きいです。

逆に通信費は全くと言ってよいほど膨らんでいません。

(スマホ3台+ガラケー1台とネット環境で1万円かかっていません)



そして、食費や生活用品(洗剤などの消耗品や生活に必要だと思う物)として、

毎月 約10万円 ほどの予算を組んでいます。

これを私は《やりくり費》と呼んでいます。

買い物によって当然大きく変動するので(ここから洋服なんて買えば一気に減っていきます)、

10万円では到底足りない月もあれば、10万円以内で余裕で過ごせる月も出てきます。

なのでここはそれほど神経質にならないように、

大体10万円前後で過ごせればいいな・・・・という緩い感じでいます。

(年間を通じて赤字になっていなければそれでいい)



そして貯金は、先取り貯金として毎月大体 10~13万 程しています。

(貯金というより、ほぼ投資信託で積み立て)


以前は残った奇跡のようなお金は後取り貯金として口座に入れていましたが、

今はもう貯金ではなく、使ったり投資に回したり次の月に繰り越したりと、

臨機応変に対応しています。



そして私のパートのお給料は(大体9万円台)、基本全部私のもの!

といきたいところですが・・・・・

家族のレジャーの為に使ったり、投資したり、何かの目的の為に積み立てしたりなどで、

結局は家計の為に使っていることが多いかな。

でも基本家計とは別と考えているので、家計の収入には入れていません。



そんな感じの我が家の家計簿なのでした~





応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  


何の為に家計簿をつけるのか?私の場合は・・・ 

2017, 07. 14 (Fri) 07:39




私は昔は割としっかりと家計簿を付けていました。

しっかりと言っても自分流に毎月のお金の流れを把握して付けていただけで、

日々の買い物内容を記録していたわけではないんですけどね。


少し前に

私の家計簿は超シンプル

家計管理でのマイルール

というのを書きましたが・・・

その内容の通りで、今ではもうメモ書きのような家計簿しか付けていません。

ざっくりお金の流れと、出費の合計が分かればそれでいいという感じかな。


何のために家計簿をつけているのか?をよく考えたところ、

私の場合は、

毎月の出費の合計(固定費などの引き落とし額)を把握するため

何にいくらかかっているか、何かの項目の額が多かった、少なかった、

などというのは私にとって特に意味を持たず、

合計額を出す のが目的です。

きちんと引き落としされるための作業をしているだけのこと。

なので別に家計簿を付けなくても、

出費合計額(引き落とし合計)さえ把握できたらそれでいいという家計管理です(*ノ∪`*)

(それがいいとか悪いとかは別として)



昔の私は、

家計簿をしっかり付けているという自分に満足していただけだったのかも知れません。

しっかり付けていたって収入は変わらないのに.・・・。


今はとにかく、出ていくお金をどう抑えるかということよりも、

どうお金を増やすか?(収入アップ)の方にフォーカスしています。


なので私にとっての家計簿は、

家計を見直したり向き合うためではなく、引き落としの合計額を把握するだけのもの。

だからメモ書きで十分。

シンプル!


そんな私の緩い家計簿事情なのでした~(*^。^*)





応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  


貧乏思考はすぐに打ち消す!もったいないではなくて、ありがとう! 

2017, 07. 08 (Sat) 14:32



昨日はこの本を持ち込んで隣接されているカフェへ


resize4133.jpg



お金はエネルギーということについてすごくわかりやすく書かれています。

「お金は幸せと交換できるチケット」

この言葉がス~ッと入ってきます。








頭ではわかっていても、まだまだ貧乏思考の私。

「お金が無い」と口に出して言うことはなくなりましたが、

ついつい、お金がない・・・・と無意識に思ってしまっている自分に気づくことがあります。

お金に対して、あ~また出ていった・・・と思う自分。

あ~また出て行った・・・ではなくて、

お金とこれを交換できたんだ♪ありがとう♪ でしょ!!!

と頭の中で書き換える私(*ノ∪`*)


昨日はこんなことがありました。

30分280円のパーキングに車を停めたのだけど、

1、2分オーバーしてしまい、倍の560円を支払うことになりました。

30分をたった1,2分オーバーしただけなのに倍の料金を支払うなんて・・・・・

もったいない。゚(゚´Д`゚)゚。

正直なところ、こう思っちゃいますよね・・・・。

でもそう思ってしまう自分をすぐ却下!

車を停めさせてくれてありがとう、助かった~♪

このお金が誰かの為になるんだね♪

この短い間に560円もお金を送り出すことができたんだ♪


そうすぐに思考の転換ができるようになった自分がいます。


どんな時も、もったいないではなくて、ありがとう!

貧乏思考が出てきたら速攻で取り消しです。


一歩一歩ですが豊かな自分に近づいています(*^。^*)


送り出したお金には幸せな気持ちだけを乗せたいものです。



この著者の他の本も読んだことがありますが、

どれも、「可愛いままで」とか「可愛い」という言葉をタイトルにも内容にも使っています。




可愛いという言葉には著者なりの意味があっての言葉なので、

私は特に嫌味に感じるようなことはないです。

素直に、私もそうなりたいな♪と思えます。

なりたいじゃなくて、そうなるぞ~(*≧∪≦)








応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  




住宅ローン完済間近!賃貸がどうとか持ち家がどうとか破綻がどうとか・・・ 

2017, 07. 06 (Thu) 15:47


以前住宅ローンについて書いた こちらの記事 

あれから1年近くが経ち、

残高は更に120万円ほど減り、

住宅ローン残りあと 180万円 となりました。


本当にここまできたんだなぁ・・・・(*´∀`人 ♪


家を購入して13年、いよいよ完済まであと1年弱となりました。

ちょこちょこと繰り上げ返済をしてきた効果かな。

(手数料が無料なので、10万円程度から思い立った時に衝動で?返済していました)


残り180万くらいさっさと返しちゃいなよ!と思う自分と、

ここまできたんだからもう別に焦らなくいてもいいんじゃない?と思う自分、両方います。

どっちでもいいいや。どっちも正解!


去年冬に、水回りの修理やら外壁を塗り替えたりで大きなお金が出ていった我が家。

それ以外にも、あそこがどうとかあれがダメになったとかそこをもっとこうしたいとか何とかで、

今までどれだけこの家にお金をかけてきたことか!

家を持つとあれこれお金がかかりますが、でも私は・・・

購入したことを後悔したことはありません(゚∀゚)



賃貸がどうとか、持ち家がどうとか、どうでもいいなそんな論争。

他人の個人的な考えなんてどうでもいい。

(経験者が語るならまだしも、経験もしていないのにジャッジすることはできないでしょと)

私はこの家が大好き♪この家を購入して良かった♪

以上です(*^。^*)



ついでに書けば、住宅ローン破綻などという言葉もハッキリ言って他人事(良い意味でね)。

ローンのことであまりネガティブなことを考えたことはなかったので、

そういう情報は入ってこない方だったのだけど、

(意識がそっちにむいちゃってると、そういう情報ばかり引き寄せてくるものですよね)

それでもやっぱりこの時代、

その気はなくても耳に入ってきたり、目にする情報は多々あります(ノ_<)。

偶然そういうことを耳にした時はもちろんスルーだし、そんな特集を見るなんてもっての外。

他人のローン破綻の話や老後の苦しい生活など、全く持って興味ない!

(ワクワクさせてくれるような幸せな情報なら大歓迎ですが。)


明日は我が身、なんて言われてますが、その時が来たらその時に考えます。

起きるかどうかも分からない出来事の不安のために時間を使っている場合ではないです。


そして案の定、悩む必要なんてなかった。

このまま1年後には無事ローン完済となりそうです(*ノ∪`*)

(この夏のボーナスからも少し返済に充てるかまだ考え中~。)







応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪