今月のカード請求額にびっくりしたものの、慌てはしない 

2017, 08. 19 (Sat) 08:11



私がメインで使用しているクレジットカードは 楽天カード

(イオンやマックスバリューで買い物の時のみ、優待活用の為にイオンカードを使用)

その楽天カードの今月末の引き落としは、

なんと・・・・

50万超え~(*゚Q゚*) 


久々来たなこれ。


まだ先のこの旅行代金も入っているのだけど、

それでも使いましたね~。

(まとめてふるさと納税した分も入っています)

当然使った分だけのサービスを受けているということ、

有難く支払います。

もちろんその支払額はすべてとってありますので大丈夫。


カードを使ったらその日のうちに使った分だけ現金をとっておく

(カード払い用の適当な封筒を作ってそれに入れるだけ)


という超単純な管理方法をしているだけなのだけど、

それが私には一番合っているやり方かな。

請求額を見てびっくりはしても慌てることにはなりません。

カードを持つと使い過ぎてしまうとか、管理ができなくなるとか、

そういうの私にはサッパリ理解できません。



そして最近、ガスと電気の会社を一緒にしたので(大手電力会社でガスも契約)、

セットでの支払いとなり家計管理がますます楽になっています。

家計簿の項目が一つ減った感じ。

そしてもちろんカード払いです。

(ちなみに我が家の場合、セットにしたことで結構お得になりましたよ)



カードは今回50オーバーの支払いのなので、

ポイントの方もしっかりと5000円分ゲット♪

頂けるものはちゃっかり頂いちゃいます(*^。^*)







応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  









スポンサーサイト

お金持ちは、○○には行かない! 

2017, 08. 11 (Fri) 08:11


本屋で某人気主婦雑誌の見出しが気になりチラ見。

たまたまパッと開いたページに

お金持ちはハワイには行くけどスタバには行かない

その文字が目に入った瞬間、速攻その雑誌を閉じました。

もうホントそういうのいいから(=∀=)

どんな断言だよ!とブハッと笑いそうにもなる


言いたいことはわかります、

ダラダラとお金を使わないで、ここだというところにお金をかける 

ということなのだろうけど・・・

スタバ(カフェ)とか関係ないでしょ。

普通にスタバ行くでしょ。


今の私は節約にフォーカスしていないので、そういう視点で見ることができないです。

そういうところに行けばお金が貯まらないと思う人は貯まらないだけのこと。

メリハリという意味で、

自分が楽しくゲームのような感覚で実践しているのならいいのだけど、

お金が貯まる人は○○をしている!○○をしていない!

そんな決まりごとなんてないよなぁ・・・と思います。

私は、楽しみながら自分を満たしながら自分の好きなことをしながらお金が貯まる!

と決めているので、そういう情報は邪魔でしかないです。

ならそういう情報に触れなければいいだけのことなので、

触れてしまった自分が悪いのですけどね(〃▽〃)。


やっぱりそういう雑誌は苦手だな・・・・。

でも大人気の雑誌で共感される方も多いよう。

ということは、そういう方達と自分の思考や感覚は全く違うのかな。

もちろん、なるほど~と勉強になる記事もあると思う、

でも読まなくていいや。

少なくともそういうのは私の理想のお金持ちではない。

自分の理想のお金持ちがしていることなら何から何まで真似したくなるけど(*ノ∪`*)。


何が正しいとかないけど、大切なのは自分の感覚だなと改めて思いました。

お金のプロと言われている人が言っていることでも、はぁ?と思うことは沢山あります。

誰かの考えなんて関係ない、自分にとっての正解を大切にしていこうと思います。






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  



大丈夫!乗り越えられる!今後の教育費に覚悟を決める 

2017, 08. 01 (Tue) 07:11



子供達の通う中学から、学納金口座振替のお知らせが届きました。

学費は年4回に分けて引き落とされます。

今回は、7~9月分。

その額、2人で 274,800円


大きな金額です(;゜0゜)


でもこの金額は一気に用意するのではなく、

もちろん月々から積み立てているので、特に焦ることはありません。

(積み立てというか取ってある)

毎月学費は5万円×2 として計算しているので、その額が必然的に口座に残っています。


月々の決まった学費だけでいうともう少し安いのですが、

(授業料、施設設備費、生徒会費、PTA会費)

その他に諸雑費として何だかんだかかってくるので、

平均すると月5万くらいになるかなぁ・・・といった感じです。

今回はとりあえずその積立で足りた感じなのでよかった。

(オーバーする時も多々あります)



それでも去年の我が家と比べればまだマシな方。

受験塾のお月謝は本当にハンパなかった~( ‘o’)

特に去年のこの夏休みの夏期講習費は、もう考えたくないくらいの請求だったな・・・と。

あれを乗り切ったのだから、何でもイケる気がしてきます(*ノ∪`*)


それにしても・・・

8月は登校日のようなものが1、2回あり、学校へ行くのはたったのそれだけだというのに、

(部活は別として)

学費はまるっと1か月分発生~!!!

何もしなくても10万円飛んでく~ !!イヤッホ~イ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


でもそれは今始まったことではないですね、

幼稚園もそうでした、夏期保育で数日園に行くだけでガッツリ3万5千円のお月謝発生。

別途バス代も~!

いえいえ文句を言っているわけではありませんよ、

自分達の選んだ学校なので、何を言っても自己責任。

もちろん、お金がかかろうと後悔なんて一切ないです。



教育費はこれからが本番!

今後子供達がどういう選択をしてもいいように、

お金に対しては覚悟を決めておかなきゃな・・・と思います。






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  



さて、このお金を何と交換しようかな?幸せと交換~ 

2017, 07. 24 (Mon) 07:11


増えてきた本を処分するために某リサイクルショツプへ。

前にこんなことを書きましたが、

本当はこういう場所へはあまり行きたくないのだけど、

捨てちゃうのはなんだかなぁと思って・・・。


買い取り金額  875 円 なり。

正直2・300円になればいい方かなと思っていたので、この買い取り価格には満足です♪

その中にはまだ新しい人気本も数冊あったので、

フリマサイトを利用すればもっと高く売れただろうに・・・と思いつつも、

最近は出品作業がやけに面倒くさく感じます(。-_-。)。

それに私は、もういらないと思った物が家の中にあることが大の苦手。

さっさと処分してしまいたい気持ちでいっぱいになります。

でも以前の私だったら、処分<売上 を選んでいた。

少しでも高く売れるならと。


だけど今回(最近)の私は、処分>売上 を選んだ。

少しでも高く売りたいけど、それよりも早く処分したい!

この気持ちに正直になりました。

一見賢くない選択なのかもしれないけど、

自分の心に正直に行動した方が満足度は確実に上がります。

小さなお金に執着している場合ではないですね。

お金が欲しければ違う方法で手に入れればよいだけのことです。


あ~何かシンプルだな~

自分が本当に臨んでいる方を選択するだけ!


本当はリサイクルショツプにも行きたくなかったけど、

捨てるよりはリサイクルされたい思いの方が強かったので、今回はこういう行動をとりました。

だけどここも今後変わっていくかも知れませんね・・・・。



小さなお金への執着はどんどんなくしていきたいな。


さて、この得たお金は何に交換しようかな?


リサイクルショツプには次女に付いてきてもらったので、

その帰り道コンビニに寄り、

お互い好きなものを買って食べよう♪と決めました。

交換成立(^o^)


そしてコンビニで買った何でもないものを車の中で食べたのだけど、

何だかすごく幸せを感じました♪

何だかわからないけど、感謝の気持ちやありがたい気持ちが溢れてくる感じ(*ノ∪`*)。

2人で、美味しいね♪と。

少しの臨時収入を、2人の幸せに有難く使わせてもらいました(*^。^*)


幸せと交換したわけなのでありま~す。






応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

  


今の我が家の家計状況を超ざっくりと~毎月の出費&貯金額~ 

2017, 07. 15 (Sat) 09:28



昨日の続き的な内容になりますが・・・


現在の我が家の家計簿をざっくりと(*ノ∪`*)



毎月必ず必要な出費が 約28~30万円

この内訳は、

住宅ローン、光熱費、通信費、保険、教育費、警備費、

ガソリン、旦那お小遣い です。

毎月この合計には多少の変動がありますが、大体30万前後となっています。

教育費が13万円近くかかっているので(私立中学学費×2、ピアノ)、

これの占める割合が大きいです。

逆に通信費は全くと言ってよいほど膨らんでいません。

(スマホ3台+ガラケー1台とネット環境で1万円かかっていません)



そして、食費や生活用品(洗剤などの消耗品や生活に必要だと思う物)として、

毎月 約10万円 ほどの予算を組んでいます。

これを私は《やりくり費》と呼んでいます。

買い物によって当然大きく変動するので(ここから洋服なんて買えば一気に減っていきます)、

10万円では到底足りない月もあれば、10万円以内で余裕で過ごせる月も出てきます。

なのでここはそれほど神経質にならないように、

大体10万円前後で過ごせればいいな・・・・という緩い感じでいます。

(年間を通じて赤字になっていなければそれでいい)



そして貯金は、先取り貯金として毎月大体 10~13万 程しています。

(貯金というより、ほぼ投資信託で積み立て)


以前は残った奇跡のようなお金は後取り貯金として口座に入れていましたが、

今はもう貯金ではなく、使ったり投資に回したり次の月に繰り越したりと、

臨機応変に対応しています。



そして私のパートのお給料は(大体9万円台)、基本全部私のもの!

といきたいところですが・・・・・

家族のレジャーの為に使ったり、投資したり、何かの目的の為に積み立てしたりなどで、

結局は家計の為に使っていることが多いかな。

でも基本家計とは別と考えているので、家計の収入には入れていません。



そんな感じの我が家の家計簿なのでした~





応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪