このお金の預け先が決まった~!預け先はSBI債 

2016, 12. 03 (Sat) 20:32



何度か書いたことがありますが、

我が家は子供名義で貯めているお金があります。

子供達が生まれてから現在までのお祝いや手当てなどを貯めてきたもので、

2人で約200万円ほど。


先日こんなことあんなことを書きましたが・・・・

このお金の次なる預け先が無事決まりました~。

しかも希望していた

SBI債で   (年率0.48% 税引き後0.382%)

期間は2年間。

待ってましたと言わんばかりのグッドタイミング!

先着順だったので、無事購入することができました。

瞬時に売り切れることもあるというのに、

今回は一体どうしたことか完売までに2日くらいあったようです。

金利が少々低いからかな・・・。


無事購入できたけど、それでも私はギリギリ間に合った感じ。

ホントたまたま目に入って知ったので。

(普段あまり情報には触れないので、もっとアンテナを張っていないといけないなぁ・・・)

私が知った時にはもう完売間近!となっていたのだけど、

12月1日の昼過ぎの時点で何とか無事購入することができました。

そのあともう間もなく完売となったのかな・・・?(わかりませんが)

私にとっては、運がいい♪出来事となりました。


このお金は将来子供達にプレゼントするため確実に貯めていきたいお金なので、

今回預け先が決まりとりあえず安心しました。

このお金は確実に定期預金で!とも思いたいのだけど、

定期のあまりにも低い金利にはやっぱり積極的にはなれずで・・・。



こんな感じでこの先もお金を転がしていけるといいな・・・と思います。






応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   


さて、宙ぶらりんになっている200万円をどうするか・・・ 

2016, 10. 01 (Sat) 07:11



イオン銀行の利率0.5%に5年間預けていた子供名義の預金が

満期を迎え無事戻ってきました~。


詳しく書くと、

長女  約100万預け入れで、 お利息約2万円 (税引き後)

次女  約90万預け入れで、 お利息約1万8千円 (税引き後)

これが戻ってきました。


5年前はこんなに金利がよかったのに、(と言っても昔に比べればかなり低いけど)、

今はもうとんでもなく金利が下がっている状態ですよね・・・(;д;)。

どの銀行も定期で0.02%とかそんな感じ。

びっくりするほど低い。

預ける気にもなりません・・・・。


というわけなので、

次なる預け先がまだ見つからず、この200万円は宙ぶらりん状態のまま。

どうするべきか迷っています。


今年初め頃までは、こどもNISAで投資をする気満々だったのだけど、

気が変わってきてそれも何だかなぁ・・・と思っているところ。

我が家は少ない資産の割には投資率が意外と高い状態。

なのでこの200万まで投資に入れちゃうのはなぁ・・・と迷っています。

子供達のお金なので、確実に貯めてあげたいと思っているので。


でもまだまだこのお金は当分必要のないお金。

定期に入れておくのはもったない!増やしたい!!とやっぱり思います。

(昔から守りに入るよりも完全に攻めるタイプなので)


キャンペーンでもやっている銀行があるといいけれど・・・

それでもびっくりするほど低い金利のキャンペーンなんだろうなぁ。

やっぱ定期はスルーだなこりゃ。


SBI銀行の仕組み預金か?国債を買うか?投資か?

短期で転がしていくか?(いやこれはやっぱりこわいな)


タイミングよく社債が購入できると一番いいのだけどなぁ。

SBI債とか、もう大歓迎!

債券、待ってます!



ちなみにこの子供名義の預金は、

子供達が生まれてから頂いたお祝いやお年玉などを今まで貯めてきたもの。

なので今後も少しずつですが増えていきます。(増えると言ってもホント少しだと思うけど)

このお金は教育費とは全く別としているものなので、

理想は子供達が結婚する時にお祝いとして渡してあげること。

それまで手を付けないで済めばいいなぁ・・と思ってます。


もう少し手元に置いておき、

何とか増やしていくベストな方法を考えたいと思います(o‘∀‘o)





応援して頂けると嬉しいです






私のお気に入りの本♪

   

ハワイ貯金中断!この貯金の行方は・・・ 

2016, 03. 28 (Mon) 06:13



resize3444.jpg


♪この~木なんの木 気になる木~

名前も知らない木ですから~

名前も知ら~ない~ 木に~なるでしょう~♪




あ、これ?


ブロッコリーです 


ブハッ。゚(゚^∀^゚)σ。゚




ハワイに行ける日は来るのかなぁ・・・



去年から毎月私のパート代をハワイ貯金として貯めてきましたが、

しばらく中断することにしました。

理由は、だいぶ貯まったから。

(家族4人分のハワイ代としてはまだまだ全然足りないのだけどね)


でも本当の理由は、

貯まったのはいいけど、行かない可能性の方が大きいから


というわけなので、この貯金はもう中断。

中断どころか、別の使い道を考え始めているところ。

(たぶん住宅関係に使うかな・・・・)

やっぱりハワイへ行く!となった時は、また本気で貯め始めればいいのでね。



先日も書きましたが、今年中に住宅ローンを完済させる!という大きな目標を掲げた我が家。

なので今後は私のパート代も出来る範囲でこちらの積み立てに回そうと思っています。

でも基本、私は生活のためにパートしているのではないので、

自分の稼いだお金は自分が好きなようにやりくりする(使う、貯める)、

というスタンスは変わっていません。

全部繰り上げ返済用にと貯金に回してしまうのはやっぱり嫌。

ほどほどに使わせてもらおうとは思っています。



そうと決めたタイミングで早速・・・・


次回へ続きま~す(*^。^*)





応援して頂けると嬉しいです






大きな決意!珍しくお金に対しての目標をたててみた! 

2016, 03. 24 (Thu) 15:47



年間○○円貯める!などという具体的な目標は立てない私ですが、

ここにきてある決意をしました。


それは・・・


今年中に住宅ローンを完済させる!


というもの。


こんな大きな目標を突発的に思いつくところが何とも自分らしい。

ふと頭をよぎったので、そうすることに決めてみました(*ノ∪`*)


我が家の住宅ローン残高は、400万を切ったところ(380万くらいだったかな)。

もうこれ、今年中に返済しちゃおう! というわけです。

貯金を下ろすわけではなく、この1年で貯めたお金で返済予定なので、

もちろん簡単なことではないです。

定例返済だけで毎年100万円程の返済なので(意外とゆったりのペースで返済してきました)、

この1年で100万返済するとして,残りは300万弱。


というわけなので、

今年の年間貯金目標は、300万円!


何度も書いていますが、

我が家は教育費にかなりお金がかかっています。

この1年間、次女の受験が終わるまでは塾にかなりのお金が飛んでいきます。

そして受験準備の費用、さらには入学金や入学準備金も(もう受かると想定して)。

長女の私立中学の学費。

ピアノ関係の出費。

そして今年は外壁塗装の予定も!(こちらは半分近くは積み立てから支払います)

そしてそして今年は車検の年!

レジャーにも行く!

私もあることを学ぶためにまとまったお金が必要!


お金飛んでいきすぎ~。


ローン完済どころか、目先の出費でいっぱいいっぱい。

これだけ出費がある中での300万円貯金という大きな目標なのだけど・・・

ワクワクしてくるのは何でだろう(*ノ∪`*)

できそうな気がする!!というのが根拠のない私の本音です。

何が何でも!ではなく、まぁできなければできないでいいという緩い決意ではあります。

でもできる限りローンにまわしていきたいな。


もし仮に達成できたとしたら、来年からはローンのない生活が待っている♪

この1年貯金はまったく増えないけど、次の年からはその分も貯金に回せるようになります。


賃貸派の人がよく言う、持ち家はローンに縛られるのでリスクが高い との考え方、

それは真実なのかもしれないけど、

(私にしてみれば賃貸で一生家賃を払い続けなければいけないということの方がよっぽど恐怖だけど)

私は今まで特に縛られるという感覚はなかったです。

ただ、利息がもったいないとは本気で思っていたので、

完済できると気持ちはかなり楽になるだろうなぁ。



家を買うという大きな選択をしてから約12年、

いよいよ今年中に完済か!?というところにきたことを、嬉しく思っています。



無謀ともいえるこの挑戦!

でもやりくり次第(節約よりも収入アップでのやりくり)で何とかなるのも事実。


調子に乗らないように!と思っているFXがあれからも絶好調で、

GWの旅行費約20万の確保はできました~

でも今度こそもうやめておこう・・・




お金のことを考えると本当にワクワクする~(*^。^*)






応援して頂けると嬉しいです






お金に働いてもらう!今後も投資には積極的 

2016, 03. 12 (Sat) 06:16



1年前、第31回SBI債 1.43% に運よく当選したお金が、

先日(といってももうだいぶ経つけど)お利息を付けて戻ってきました。

役目を終えて戻ってきたこのお金に感謝です♪


さて、次なる預け先は・・・と探したのだけど、

預けるところがないのが現状(+_+)


いや預けるところはいくらでもあるのだけど、

お金に働いてもらう!というのが私が資産を増やす方法というか考えなので、

こんな今の低い金利では預ける気にはならないです・・・。

資産を確実に守る!という意味では定期は魅力かもしれないけど、

こんな金利では増やすことはできない。

コツコツにもほどがある。


お気に入りだった仕組み預金でさえどんどん金利が下がっていき、

今では、え??というくらいの金利になっています。

数年前は、0,9%とか0.8%とかに預けていたのにな・・・。

もうここに預けることもできない。


このSBI債みたいな商品が出てくれれば一番いいのだけど、

これもタイミングと運なのでなかなかなぁ・・・。


増えもしないお金を眠らせておくのはもったいないと感じるので、

やっぱり私の行き着くところは投資です。

自分で増やすしかない!


株や投資信託やFXなどで今まで通り資産を増やしていくのはもちろんのこと、

外貨建債券なども視野に入れてみようかな・・・と考えています。

最近、ETFでの投資も始めました。

相場が下がれば随時買い足していくつもりです。

実際あれこれやってみると、何でもっと早く投資しなかったんだろう・・・・と、

後悔というかもったいない期間を過ごしていたことにいつも気づかされます。

リスクばかり考えて何もしないんじゃ同じ結果が待っているだけ。


資産を増やすには、自分で何とかするしかないですね。

勉強しながら増やしていくのみです。


そんな中・・・

しばらくお休みしていたFXを一昨日再開。

何かその日は大事なイベント(ECB)の直前だったみたいで、

その発表後下がるか上がるかの大きな分かれ目でした。

上がる!とみて米ドル円でポジションを持ったところ、見事的中~。

予想以上にどんどん上がっていき、思わぬ大きな利益をゲットすることとなりました。

相変わらず運がいい(*^。^*)

もうこなりゃギャンブルの域ですけどね。

(とはいっても、このECBが何なのかは直前に自分なりにリサーチしての取引です)


FXはまたしばらく様子見することにします。

調子に乗ったらろくなことにならないのでね、笑。(NZドルでの含み損を長い間抱え中~)



とにかく、投資には積極的でいようと思います!

節約だけじゃ大きな資産は増えない。

資産を増やすには、収入を上げるか、投資、

私的にはこの二つです。





応援して頂けると嬉しいです