出だし順調な貯金額 今年も意識せずに貯めていこう! 

2018, 01. 26 (Fri) 06:41

旦那のお給料が予想より多かったので、

先月に引き続きいつもより多めに貯金に回すことにしました。


旦那のお給料から25万円

私のパート代から7万円を貯金に回し、

今月は32万円貯金をすることに。


2018年、出だし好調♪


32万ほど先取り貯金をして、支払うものを全部支払って、

手元には17万円程残しているので、

(だぶん17万円も使わないと思うので、残れば使い道はその時に考えます)

気持ち的にも十分余裕のある1か月がまた始まりました。

(ちなみに私のパート代の残りは投資にまわします)



夏の後半から突発的な仕事が何度も何度も入り、

その手当が大きくてそれがお給料に反映されていたのだけど、

その仕事も一段落ついたとのことで、今月は定時で帰ってくることが多い旦那。

来月のお給料は間違いなく10万円以上は下がります。

それが分かっていたので、先月今月は少々貯金を意識してみました。


ケチれば正直もっと貯金ができる家計だと思っているけど、

そこまで貯金に執着していないので、

できる時にこうやってたくさんできればいいという考え。

できない時は別にゼロでもいい。

だけど気づいたら貯まっていた♪というのがやっぱり理想です。

そんな理想な家計管理に徐々に近づいてきています(*^。^*)


収入を上げたい!、貯金を増やしたい!

そう思うなら、家計簿のつけ方とかやりくり方法とか無駄遣いを減らすとか…

そんなことよりも、

自分を大切にすること

まずはこれじゃないかとやっぱり思います。

お金だけに意識を向けてもダメ!全ては繋がっているので!


旦那の運気を上げることも私の務めなのであります。

旦那の収入アップは、ある意味自分にかかっているとすら思っています。

(それは言い過ぎか、笑)

そのためには、私の運気が良いことが絶対条件。

だからまずは自分を満たして自分自身を大切にしてあげること!



そして今月もお小遣いを少々♪

resize4339.jpg


毎月利確させて、安定した臨時収入になればなと思います。



お金は苦労して手に入れるものではない、

私はそれは本当だなと思っています。

苦労して手に入れるものと思っている人は、

苦労しないと手に入らない事実ばかりに直面する。

苦労しないと手に入らないという、その願いが叶っているだけ。

でも私はそう思っていないので楽しく引き寄せている。

意外と単純です(*^。^*)





応援して頂けると嬉しいです







ここでたくさんの良書に出合いました♪




スポンサーサイト

今年最後のお給料はガッツリ貯金!最後くらいは締めていこうかな・・・と 

2017, 12. 25 (Mon) 07:30



今年最後の旦那お給料を頂きました~。

今年最後のお給料は、この1年で一番多い手取りでした。

突発的な夜中にかけての作業が何度か入り、

仕事はとても大変だったようだけど、

その分手当がガッツリと付いていました(*ノ∪`*)。

それ+年末調整もボーナスもあった月なので、今月の家計は余裕があります。



先日こういうことを書きましたが・・・・

今年も本当にたくさんお金を使いました(*^。^*)

行きたい所へ行き、好きな物を買い、例年以上に好きなことにお金を使った年。

思う存分お金を使って楽しんだので、

最後のお給料はできるだけ貯金することに決めました。

1年に一度くらい少々ケチになって貯めてもいいかなと(*ノ∪`*)。

これが毎月だとかなり息苦しくなるけど、

最後くらい締めて行こうかなと思っています。


お正月出費もお年玉以外特にいらないし、その後も特に買い物予定はないので、

この1ヵ月はやりくり費をいつもより低めに設定しその分貯金に回すことにします。



というわけで、旦那の最後のお給料から貯金に回す額は、

23万円 


それ+年末調整から

7万円 


更には私のパートのお給料から

12万円


42万円ほど最後に貯金の額を増やして、今年を締めくくろうと思います。


毎年の貯金目標というのは設定していないので、

出来る時に無理なく増やしていけたらと思っています。


来年も基本は、貯めることより楽しいことに使う♪

そこに意識を向けていきます(*^。^*)

それが結果、貯まることに繋がるので!




応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

  




ケチらず緩くで、年末までに100万貯める! 

2017, 11. 21 (Tue) 08:11



今年も残り1か月弱。

その1か月の間に、100万貯める という目標を掲げました。


年末までには旦那のお給料があと2回、

そしてボーナスもある、年末調整もある、

私のお給料もある(でもこれはなるべく家計とは別にしたい・・・)。


それを合わせると100万貯金は可能。

ダラダラと使わなければほぼクリア出来る金額です。

頑張れば(ケチれば)それ以上も可能。

だけどお金は楽しいことにたくさん使いたい!

ケチるつもりはないので、

頑張らなくてもクリアできそうな100万に設定します(*ノ∪`*)


とは言っても、以前ボーナスに関してこういうことを書きましたが・・・

今回のボーナスは支払いだらけの我が家。

(支払いといっても今すぐ必要な支払いではないんですけどね)

なので実際は100万貯めるというより、

近々使う予定のお金を100万ほどとっておく と言った方がしっくりくるかな。

まぁ一時的に貯金するという行為には変わりないんですけどね。



今後しばらくは大きく貯金(財産的な貯金)が増えることはない我が家。

一応毎月貯金はしているものの、

それは数年後(近い将来)に確実に必要なお金を積み立てているだけ。

(それを貯金と言うのかもしれないけど(〃▽〃))


老後費用としての貯金は実際のところあまりできていません。

(投資で貯めているので、今はそれで十分と言えば十分なのかもしれませんが・・・)


貯金(老後費用など)は、

子供達の教育費が終わってから一気に加速していこうと思っています。

それからでも十分間に合うと個人的には思っています。

(正直なところ、3000~5000万と言われている退職金をかなり充てにしているところがある(=∀=))



とりあえず今は、今ここ に集中。

今ここの為にお金を使って、なおかつ貯めていきたい。

自分達の老後のことはまだ後でいい、

まずは、教育費を含め、

近い将来の為に使うお金を確実に用意していけたらなと思います。






応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

  



1年先の車購入に向けて、貯金計画を立ててみた 

2017, 10. 19 (Thu) 07:28


来年ついに車を買い替えることを決断した我が家。

(詳しくはこちらの記事で)


大きな買い物になるので、

具体的にお金のことをあれこれと考え始めています。

○百万という大金、一体どこから出すというのか(=∀=)


ローンを組んで車を買うという選択肢は私にはないので、

だったら貯めてから購入するしかない。



まずは、旦那の会社での給料天引きとなっている財形貯蓄。

利率が良いので特に目的もなく結婚以来ずっと天引きで貯めてきました。

私はほとんど把握していなくてほったらかし状態。

現在いくら貯まっているのか?

利率はいくらなのかも全く把握していない状態だったのだけど、

先日旦那に調べてもらいました。

財形貯蓄 240万円

これをまるっと車代に充てることにします。



そして3年ほど前から月々2万円程車購入費としての積み立ても始めていたので、

それが現在 70万円弱

3年前と言えば丁度我が家の愛車が10年を迎えたころ。

まだまだ乗ると決めていたものの、

そうは言っても10年も経っていれば

いつ不具合が起きて乗れなくなるかもわからない。

なので毎月少しずつですが保険をかけていた感じです(*ノ∪`*)

(まだあと1年あるのでもう少し貯まる予定)


そしてこれから1年間の私のパート代をすべて車貯金するとして、

120万くらい

(実際はずべて貯金ということはできないと思うので、少なめに見積もっています)


計430万


まだまだ足りません(=∀=)


月々のお給料からいくらか貯金に回すとして、もちろんボーナスからも回すとして、

それでも足りない分は貯金を充てることにします。


何とかなるかも(゚∀゚)


幸い来年中に住宅ローンが終わるので、

減った貯金はすぐ回収できたらなと思います。



それにしても・・・

我が家にとっては本当に大きな買い物になります。

ここにお金を使わなければその○百万というお金は残るわけです。

だけど私の幸せは、貯金が増えることではない。

貯金が増える=安心=幸せ ではありません。

お金はぶっ飛んでも、

やりたいことをやる自分、欲しい物を手に入れる自分!

自分の気持ちに正直に生きること

これが私の幸せですv(o゚∀゚o)v

自分の軸に沿った、後悔しないお金の使い方をしていきたいなと思います。






応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

  



人生にはお金の貯め時が何度かある!我が家が一番お金を貯めた時期とは・・・ 

2017, 08. 26 (Sat) 10:31


人生には、お金の貯め時 という時期が何度かあるようです。

一般的には、

結婚して子供ができるまでの間、子供が小さい時、子供が小学生の時、

教育費が終わってから定年までの間、


などとよく言われていますが・・・・

我が家のお金の貯め時はいつだったのかというと、

まずはやっぱり、

結婚して子供ができるまでの間


結婚してから子供を授かるまでの約1年が、

(つわりがひどかったので妊娠してからはすぐ専業主婦に)

今までの結婚生活において一番貯まった時期でした。

結婚してすぐに社宅に入っていたので、家賃は数千円、駐車場代もかからない。

ローンもなかったので、光熱費を支払えばあとは全部自由なお金!という、

今考えるとなんて素敵な金銭事情だったのだろうと思います(〃▽〃)。

つわりが始まり専業主婦になって夫婦の収入は減りましたが、

妊婦生活前半~中半にかけては、つわりがとてもひどかったので引きこもり状態、

妊婦生活後半は、今度は早産の可能性あるとのことでこれまた外出禁止で引きこもり。

検診代は必要でしたが、必要以上にお金を使わない時期となりました。


貯まり過ぎて(いやそれほどではないけど(^_^;))、

お金を貯めることはこんなに簡単なことなのか?と勘違いしていたくらい。

具体的な額はもう忘れましたが、我が家はこの時期にお金を貯めました。

その時の貯金が、今の家の頭金の一部となりました。



そして次の貯め時は、

子供が小さい時

我が家の場合、赤ちゃん時代~幼稚園に入る前の間になります。


赤ちゃん時代の頃は、

おむつやら育児用品やら何やらで、赤ちゃんには本当にお金がかかる!!

と思っていましたが、

あとで振り返ってみると、そんなの小さな出費だったな・・・と思うわけなのであります。

(今の教育費に比べればそんなの比にならない額でした)


そして、今の車を購入したのは確か次女を妊娠している時じゃなかったかな。

(それ以来ずっと乗っているという凄さ(^-^)/)

確か380万円くらいだったと思うけど、現金で支払いました。

(旦那の車のこだわりのスカイラインが高額で売れたのもあってそれを足しにして)




そのあと次女が生まれてすぐ、今の家を購入。

住宅ローンというものが始まり、

2歳になった長女に初の習い事を始めさせたのもこの時期。

習い事といっても、音楽というものに触れさせていた程度のこと。

音楽の楽しさを知ること、興味を持たせることが目的なので、

この時点ではまだピアノを弾かせていたわけではなく、 実際にピアノを弾くようになったのは3歳からです。



子供の行事やママ達との交際費なども出てきて、

それなりに出費が増えてきた時期でもありましたが、

それでもまだ貯金はできていた方です。


そして幼稚園時代へ。

ここで一気に出費が膨れ上がり、貯金ができない時期に突入してしまいます・・・・



~長くなりそうなので次回へ続きますo(^▽^)o~






応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪