私が極力お金をかけたくないと思っているものとは・・・ 

2017, 10. 18 (Wed) 07:03


月々の携帯代が相変わらず安い我が家。

スマホ3台(旦那、私、長女)+ガラケー1台(次女)

それ+プロバイダ(長女の携帯と一緒にソフトバンクで契約)

その合計がなんと、

1万円いくかいかないか


よそ様のお宅の通信費事情をほとんど知らないので比べようがないですが、

それでも我が家はかなり抑えている方なのでは?と思います。


私のスマホの月々の料金は1600円くらい。

(機種代の支払いも終わりました~!)

安っ!って思われそうだけど、

私からすれば、みんなどうしてそんなに高いの?と不思議です(=∀=)

きっと私の価値観の方が変わっているのだろうけど(笑)


携帯には全く興味がないので、機種にも全くこだわりがありません。

最新機種がどうとか、興味がなさ過ぎて私には全く関係のない話です。

(だけどやっぱり好みはあるので、これは嫌だと思うものは持ちません)


別にガラケーのままでもよかったのだけど、

スマホの方が断然料金が安くなるとのことだったので、

それを理由にスマホに変えました。

興味がないものなのでそれだったら安い方がいいなと。


それでもスマホを持ったら持ったで、便利だな~と思っています。

これはやっぱり持ってみないとわからない気持ちでした。

それを思うと、

何でもそうだけど、興味がない!で終わらせるのはもったいないことだなぁとも思います。

やってみなきゃ、持ってみなきゃ、わからないですからね。

そういう意味では、

何に対しても頑なに拒否、否定するのではなく、

時代の流れにも緩やかについていきたいとは思っています。


だけどなぁ、やっぱりここ(通信費)には極力お金をかけたくないんだよなぁ・・・(=∀=)


スマホは便利だから手放したくはないと思っているのだけど、

それでもやっぱり私は興味はない部類に入るかな。

(もっと言うと、電化製品全般に興味がありません)

最低限の機能があればそれでいい。

なのでこれからもここには極力お金をかけない方向でいきます。


その代わり!

興味のあること、好きなこと、欲しい物には、

今まで同様

やりたい放題、お金使いたい放題で!! (*^。^*)







応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

  



○百万の買い物にまさかのGOサイン!? 

2017, 10. 12 (Thu) 16:38



何度か書いていますが、我が家の愛車はなんと14年目に突入。

車の調子さえよければ来年15年目の車検も受けるぞ~!

とそのつもりでいたのですが・・・

ここにきて心境の変化が(*ノ∪`*)


だいぶ前にこういうことを書きましたが、

今は同じ車をこんなにも長く乗り続けているけれど、

私は決して車に興味がないわけではなく、むしろ大好き♪なんですよね。

車に対してのこだわりや好みはハッキリしています。

次に乗りたい車はだいぶ前から決まっていて、その思いは全く変わっていません。

(男らしい車が特に好み~♪)

だけどそれはまだまだ先でいいと思っていたのだけど・・・・

もう買っちゃおうか????

なんて思いが沸々と湧いてきてしまっています(*ノ∪`*)。

そうなるとその思いを無視することができない私。

こういう時の行動はホントに早いので、

その車の情報を集め始め、実際にショップにも足を運んでしまいました。

その憧れの車を前にして、

「この車に絶対に乗る!!!これは私(我が家)のものになる!」と決意。


そうなると本当に不思議、引き寄せ?のようなものが始まるんですよね・・・・。

スーパーの駐車場で隣にその車が入って来たり、

(偶然に嬉しすぎて思わずそのオッチャンに話しかけちゃったよ(^_^;))

戻ってきたら反対側にもその車が停まっていたり、

信号待ちで隣を見るとその車が並んでいたり、

前を運転している車がそうだったり、

アンケートサイトでのアンケートがその車のことだったり、

パーキングに行けば必ずその車が近くに停まっていたり、

目に入る入る(〃▽〃)

これはGOサインでは?宇宙からの答えはGOなのでは?

とやっぱり思ってしまいます。

(買っても大丈夫ですかね??と宇宙に問いかけ中なので、笑)


でもその一方で、意識しているから目に入るだけなのか、正直よくわからない。

○百万の買い物となるので、

そこはさすがの私も慎重な判断が必要。

勢いだけではやっぱりね・・・。


とか言いつつも、正直GOサインは出ていると思っています!

だけど、資金にメドを付けてからな!という条件付きなのは言うまでもなく。


そう、大体、どこから支払うんだよ?と。

そこ一番大事な問題、笑。


貯金を下ろす?

貯めてからにする?

親に借りる?

一部ローンを組む?

まぁ選択肢はたくさんあるので、焦らず考えようと思います。

(とか言いつつローンは選択外なのでお金を貯めるしかない)


次の車検まであと1年は今の車に乗るのがベストな判断かな・・・。

その間に着々と資金の準備を進めていけたらなと思っています。

一応車の積み立てとやらもやってきているので、それも足しにして何とか・・・。



いつか乗りたい!が、やっぱり今乗りたい!に変わりました。

いつかっていつなんだよ!いつかは来ないかもよ?いつかではなく今でしょ!

ある意味自分の生き方に沿っている判断だな・・・・

なんて良い風に意味づけたりして(*ノ∪`*)

ついに14年間の沈黙を破る時がきた~。








応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

  


気が早いけど冬のボーナスのことを考えてみた。今回は支払いだらけ~ 

2017, 10. 06 (Fri) 07:33



以前我が家の住宅ローンについてこういうことを書きましたが・・・

だいぶ気が早いけど、

今回の冬のボーナスは繰り上げ返済にまわそう!と考え始めていた私。

ボーナスでいくらくらい返済できるかな…と計算を始めていたのだけど、

重要な支払いがあることに気づきました。

それは、

長女の入学金(高校入学)


3年前に中学の入学金を支払ったばかりだというのに・・・

しかも今年は次女の入学金が発生したばかり。

2年連続の入学金に軽くビビる(=∀=)。

確か20万円以上必要だったと思う。

(金額を覚えていないところがもうね・・・・ズボラな家計管理の象徴~)

一貫校なので新たに制服を購入する必要はないのだけど、

それでも入学準備品もある程度かかってくるだろうし・・・。


その他に、固定資産税や自動車税、あと年払いにしている税金がいくつかあるので、

それを毎年冬のボーナスからとっておきます。

そして住宅ローンのボーナス支払い分20万円(これは天引き)。


普段はあまり、ボーナスで何かを買おう!なんてことはないのだけど、

今回はボーナスを充てにした買い物予定が一つあり。


旦那の臨時お小遣いももちろん必要。

株も欲しい。


それらを引くと・・・・・

あまり残らないことが判明(;д;)


まとまった繰り上げ返済は事実上無理。

(50万以上は考えていたのだけどな)

それでも残ったお金は出来る限りこちらに回したいなと思っています。


というわけなので、今年の冬のボーナスは、

貰う前からもうすでに楽しみが激減している私なのであります。


それでもやっぱり有難いことには変わりありません。

出ていくお金は多いけど、

支払いができる喜びの方にフォーカスしてきたいと思います(*^。^*)




応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

  


この申請、4人分となると大きな出費に! 

2017, 09. 12 (Tue) 07:00



面倒なことは後回しの私。

大事なパスポートの申請だってもちろん後回し。

だけど、

旅行の日程から逆算していつまでに申請すればよいのかというのはちゃんと把握済みで、

何も考えていない後回しとは違い、後回しなりにきちんと考えてはいるんです。

(当たり前か(〃ノωノ))


パスポートの写真さえギリギリでいいやと思っていたのだけど、

先日買い物先で証明写真機があったので、

子供達も一緒だったことだし、もう思い切って撮っちゃいました。

(旅行でしか必要ない写真なので、もうこの服装&髪型でいいや!とかなり妥協(^_^;))

それだけでも私にとっては上出来!行動できたぞ!と。


だけど・・・

旅行代金は支払っているのに肝心なパスポートがないという事態に、

この用意周到な男が黙っているはずはなく・・・・

(あっ、旦那のことね)

旦那がとうとう痺れを切らして申請に行ってきてくれました~!


というか、どうして最初から旦那に頼まなかったのだろう・・・と軽く自分に疑問(=∀=)

こういう雑務は基本旦那の役割。

なのに、旅行を計画したのは自分なんだからと、謎の義務感があった私。

(区役所の戸籍抄本も旦那に行ってもらえば済んだなのにな・・・)

さっさと旦那にお願いすれば済むことだったのに。


というわけなので、有給休暇を取っていた旦那が昨日行ってくれました(*^。^*)


パスポート申請にかかった費用

★一般旅券発給(10年)  16000円×2

       (5年)   11000円×2


★査証欄増補         2500円

★戸籍抄本           450円

★証明写真           700円×4

★パーキング代         620円


    計 60,370円





それにしても・・・・

証明写真の自分の顔、ひどかった~。

私こんなんじゃない!って思いたいけど、子供達に言わせればそのまんまらしい、笑。

悲しいけど受け入れるしかないようですね(*ノ∪`*)

誰だって歳はとるんだから!と開き直るしかない。

オザケンだって全盛期から20年経ってるんだから!

(まだその話題引っ張るのかってね(^_^;))



ちなみに前回のパスポートの写真もかなり笑える。

とにかく意地の悪い顔してる、笑。

何だこの眉毛は!!というような細くてクッと上がった眉毛で、ほんと性格悪そうな顔。

(でも若い・・・。)


それに比べれば、随分私柔らかい顔になったじゃない・・・と感じる。

(重力に負けてるだけとも言う、笑)

今の自分も悪くないなと無理やり思うことにしよう。

じゃなきゃやってやれないわ(*ノ∪`*)




さぁこれであとは旅行の日を待つのみです!

正直、言うほど楽しみではないのだけど・・・・。

ぶっちゃけそれよりもコンサートに行きたい私なのである(〃▽〃)







応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

  



今月のカード請求額にびっくりしたものの、慌てはしない 

2017, 08. 19 (Sat) 08:11



私がメインで使用しているクレジットカードは 楽天カード

(イオンやマックスバリューで買い物の時のみ、優待活用の為にイオンカードを使用)

その楽天カードの今月末の引き落としは、

なんと・・・・

50万超え~(*゚Q゚*) 


久々来たなこれ。


まだ先のこの旅行代金も入っているのだけど、

それでも使いましたね~。

(まとめてふるさと納税した分も入っています)

当然使った分だけのサービスを受けているということ、

有難く支払います。

もちろんその支払額はすべてとってありますので大丈夫。


カードを使ったらその日のうちに使った分だけ現金をとっておく

(カード払い用の適当な封筒を作ってそれに入れるだけ)


という超単純な管理方法をしているだけなのだけど、

それが私には一番合っているやり方かな。

請求額を見てびっくりはしても慌てることにはなりません。

カードを持つと使い過ぎてしまうとか、管理ができなくなるとか、

そういうの私にはサッパリ理解できません。



そして最近、ガスと電気の会社を一緒にしたので(大手電力会社でガスも契約)、

セットでの支払いとなり家計管理がますます楽になっています。

家計簿の項目が一つ減った感じ。

そしてもちろんカード払いです。

(ちなみに我が家の場合、セットにしたことで結構お得になりましたよ)



カードは今回50オーバーの支払いのなので、

ポイントの方もしっかりと5000円分ゲット♪

頂けるものはちゃっかり頂いちゃいます(*^。^*)







応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪