今年も医療費控除が受けられ・・・・ 

2018, 02. 11 (Sun) 08:18



去年一年間の医療費は、99,750円 でした。

一昨年に引き続き、医療費控除を受けられるギリギリ一歩手前だという。

あとたったの250円で1万円以上の還付金があったというのに・・・。

惜しい!

駆け込みで歯科検診でも行ってればよかった・・・・。

あえて年明けにした私が悔やまれる。


って、相変わらず貧乏性丸出しな私(=∀=)



家族全員特に病気をすることなく元気だし、

何より子供達の医療費が無料にも関わらず(この地域では中学卒業までは無料です)、

なぜ我が家は毎年医療費がかかっているのかというと・・・

一つは、長女の矯正歯科での定期的な検診。

(矯正は終わっているのだけど、取り外しのできる装置はまだ使用中)

検診代は矯正代(90万くらいだったかな)とは別で、受診の度にかかります。

これが結構高いんですよね・・・。

まだもう少しこの費用が発生する予定。


そして、人間ドックの結果を受けての旦那の再検査。

毎年毎年 「要観察」 という項目をもれなく貰ってくるので、

念のためにかかりつけの病院で検査をしてもらっています。

これもう毎年恒例行事( /ω)。

(ったく必ずどこか引っかかってくるんだよねあの男・・・)

結果、異常はないからよいのだけど、高い安心料となっています。


あとは、私と旦那の定期的な歯科検診。

旦那はそう頻繁には行かないのだけど、私は2か月に一度通っています。


そして、私の皮膚科での定期的なサプリメント(ビタミン剤)の処方。


それ+単発的な受診もあって、

大きな病気をしているわけではないのだけど、

医療費が意外とかかっているという結果になっているわけなのであります。

今後(来年度から)は長女の医療費が無料ではなくなるので、

これ以上にかかってくる可能性大です。

でもそれと引き換えに矯正歯科での検診が徐々に減ってくる予定ではありますので、

それがなくなれば数万円程変わってきます。

(まだ1年先かな・・・)



ちなみに今年は医療費が軽く10万円は超えます!

というかこの時点でもうすでに超えているんです。

理由は後日書く予定です(*ノ∪`*)



何はともあれ、健康第一ですね。

充実した毎日を送ることができているのは、健康な体あってこそ。

まずはそこに感謝しながら、また今日一日を過ごしたいと思います(*^。^*)





応援して頂けると嬉しいです






ここでたくさんの良書に出合いました♪





スポンサーサイト

あ~お金ってやっぱりいいな♪ 

2018, 01. 12 (Fri) 07:15



お金のことを考えるとワクワクしてきます♪

あまり歓迎できない出費のことは考えたくないけど、

(歓迎できない出費がある、と思う自分をいい加減克服したい)

今年は何にお金を使おうかなぁ・・・と考えると顔がにやけてきます。゚(゚^∀^゚)σ。゚


あ~お金ってやっぱり素敵だ~。

お金は選択肢を増やしてくれる大きな存在。

沢山の幸せを購入することができるので、私はお金が大好きです♪

だけど、お金は願いを叶えるツールの一つにすぎません。

大好きだけど、決してお金の奴隷にはならない。

お金をコントロールするのは私、主役はいつだって自分です(゚∀゚)



そんなお金を使って、

今年は家族でどこに出掛けようかな・・・と考え始めています。

去年はあちこち出掛けて家族のレジャーにかなりお金を使ったので、

(大きなレジャーは、ディズニーランド、京都~山口の旅、台湾、USJ)

今年は去年よりは控えようかなと思っています。

と言いつつも・・・・

近場でいいので出来れば今年もまた海外に行きたいな・・・・



毎年絶対に外せないのはディズニーランド。

(私はどうでもいいのだけど、家族が一番行きたい場所なので)

春休みにするかGWにするか

ハロウィンシーズンにするかクリスマスシーズンにするか・・・

あれこれ考えるのは本当に楽しい(*^。^*)

(ちなみに夏は死んでもないです。暑いのだけは絶対無理~)


旅は計画する時からもう始まっているんだなぁと感じます。


まずはディズニーの時期を決めないと他の計画が立てられないので、

ディズニーを最優先しつつ、他にも楽しめるレジャーを計画したいなと思います。

計画というか、衝動で予定を決めていけばいいかな。

嬉しい悩みです。


今年もワクワクにたくさんお金を使おう!





応援して頂けると嬉しいです







ここでたくさんの良書に出合いました♪






お正月出費は、お年玉を用意する以外特になし! 

2017, 12. 22 (Fri) 08:33



我が家はお正月は毎年私の実家で過ごします。


去年は次女の受験塾が年明け2日からあったため(元旦しか休みがなかった)、

お正月は実家でゆったり過ごすことができませんでした。


今年はゆったり過ごせることが嬉しいです(*^。^*)


実家に帰れば私はここぞとばかりに何もしません。

(ちなみに妹も同じく(^_^;))

待っていればご飯は出てくるし、実家は本当に天国。

本当に動きません(=∀=)。

というか、口先だけで一応、手伝おうか?と聞いてはみるものの、

邪魔になるからいい!というような母親なので(笑)。

本人がそういうのだから(^-^)/。


実家に帰ればまだまだ親に甘えている私ですが・・・

でも私はそれで全然いいと思っています。

両親はまだ二人とも60代で、元気そのもの!

(母親はまだ64歳だし、友達と旅行に行ったりコンサートに行ったりと常に動いている人)、

親が元気なうちは甘えさせてもらえばいいと思っています。

その代わり、親に何かあった時は全力で支える覚悟はできていますので。


というわけなので、

毎年我が家はお正月出費というものがほとんど発生しません。

父親の為にビールを2ケース買って行くくらいかな。


ただ、これだけは用意しなくちゃいけません、

それは・・・

お年玉


妹の子供を含めると、10人ほどの用意が必要。

親戚(私のいとこ)の中では我が家の子供達が一番大きく、

小学生、幼稚園児、チビちゃんと続きます。

まだみんな小さいので一人あたりの金額はそうでもないのだけど・・・

これあと何年続くのだろう(〃▽〃)

(一応いとことの間で金額は決めているんですけけどね)


正直私は子供があまり好きではないので、

ギャーギャー騒がれると うるさいなぁもう!と思ってしまいます(=∀=)。

とはいえ親戚の子供くらいは可愛く思えますけどね。


みんなが集合するのはお正月の時くらいしかないので、

なんだかんだ言っても楽しみです♪



さぁ今年もあと9日!

年内にやっておきたいことをマイペースで順番に片付けていこうと思います(*^。^*)





応援して頂けると嬉しいです







ここでたくさんの良書に出合いました♪









今年も本当にたくさんお金を使ったなぁ・・・ 

2017, 12. 04 (Mon) 06:30


去年に引き続き、

今年もたくさんお金を使ったなぁ・・・と感じます(*ノ∪`*)


私個人の出費は今回は置いておいて、

家族で使ったお金、必要だった大きなお金を思い出して書いてみようと思います。



まず年明けすぐに次女の受験がありました。

合格を頂き、すぐに入学金、確か20万くらいを用意。

入学準備金も必要で、そこにさらに20万以上かかったと思います。

(制服、体操服、革靴、シューズ、上靴、電子辞書、その他雑費いろいろ)



そしてこれも年明けすぐ。

(正確に言えば年末からの持越し)

家の直さなければいけない箇所が発生して、

工事費用に約15万




3月には、合格&卒業旅行を兼ね家族でディズニーランドへ。

合格旅行なので今回は奮発すると決め、

ディズニーランドホテルに3泊泊まりました。

この旅行では38万円程使いました。



そしてGWには、家族で車で往復1400キロの旅へ。

まず京都を観光、その後は大阪で吉本新喜劇を見て、そのまま大阪泊。

次の日は山口へ向かい、錦帯橋や山賊へ行き、広島泊。

最終日は宮島へ行き、そのままUターン。

(この旅本当に楽しかった♪内容はこの記事にしっかり書いてあります)

出費合計の記録が見当たらないのでもう忘れてしまいましたが、

距離はすごいけど車での移動だったので交通費はそうかかっていなく、

確か15万以内に収まった旅だったと思います。



そして夏には単発のレジャーにはいくつか行きましたが、

それは今回の大きな出費とは別にしておきます。



そして11月の台湾旅行。

28万円くらいだったかな。



あとはこのままのんびりと年を越すだけ。

と言いたいところだけど・・・

なんと!

ここにきて急遽また一つ大きくお金を使うレジャーを入れてしまいました!!


次回詳しく書きま~す(*^。^*)






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  




18年使ったこの家電がついに!!急な出費となりましたが・・・ 

2017, 10. 29 (Sun) 13:22


お別れは突然やってくるものですね・・・・。

前日までは元気だったのに、突然調子が悪くなり、

そのまま帰らぬ存在となった・・・・


洗濯機


何がすごいかって、

結婚以来一度も買い替えたことがなく、

17年10か月(約18年)使ってきたこと!!


それまで一度も調子が悪くなることはありませんでした。

何度か業者さんにクリーニングをお願いしたり、自分で洗浄したりなどして、

清潔を保ち大切に使ってきたものです。


新しく買い替えたい、最新のものが欲しいなんて一度も思ったことがないなぁ。

まだ使えるならそれで十分!壊れるまでは使う!

そういう思いでいました。

それは家電に全く興味がないからなのだけどね(〃▽〃)

興味がない物にはお金をかけたくありませんので。



それにしても、その時は突然に来るものですね・・・。

年数のこともあるし、修理に出そうなんてことは全く頭にはなく、

ここは潔く買い替えを決意しました。

そういう時の行動は早い私、

(だって洗濯機ないと困るし・・・)

その日パートが終わってから速攻で家電量販店へ行き、

新しい洗濯機を購入しました(配送は残念ながら2日後でしたけど)。


仕事から帰ってきた旦那に、

「今日洗濯機買ってきたから~」と事後報告(*ノ∪`*)

サラッと言う私に旦那はキョトンとしていました、笑。

そりゃそうだ、洗濯機が故障したことも知らないのに買い替えたなんて言われて。

私はいつもそうなんですよね、

メールで事前に報告してあげればいいものを、それが面倒(笑)

相談もせず自分で勝手に行動を起こした後に報告するというパターン。

逆にそんなこと私がされたらタダじゃすまないけどね。

自由でいいわ~、笑


そんな私、家電にはこだわりがないので本当に何でもいい。

ズラッと並んだ洗濯機を見て、もうどう選べばいいかわからない。

なので直感で5分くらいで決めましたよ。

今までと同じ容量で、操作がシンプルそうで、見た目も自分好みのもの、

値段も範囲内ならもう何でもいい。

パッと見これがいいと思ったのでもうそれで良し!

(興味なさ過ぎて選ぶのが面倒)

選んだものは、たまたま2017年の最新のもので洗濯時間も短いとかどうとか。

なかなか良いものらしい(*ノ∪`*)

お風呂のポンプ付なのだけど、逆に私はそれはいらないんですよね・・・。

余計な機能があってもどうせ私は使わないし(使いこなせない)。


適当に選んだけど、これでよかった♪と今は大満足しています(*^。^*)

適当に選んだものではあっても、迎え入れたからには大切に大切に扱います!


興味ない物だから適当に選んだだけであって、

自分が興味ある物なら絶対に妥協せず時間をかけて選びますよ




急な出費となりましたが、

18年も稼働してくれていた洗濯機だったので、

今までありがとう♪とここは全く嘆く気持ちもなく、

心地よくお金を送り出すことができました。(適当に選んだくせに~、笑)



新洗濯機よ、次は20年頑張ってくれよ!!(なんてね)


ちなみに我が家は、

洗濯機に限らず結婚以来一度も買い替えていない家電たちが沢山あります。

冷蔵庫も電子レンジも電話機も、炊飯器さえももしかしてそうかも?!

調子よく動いてくれているので、壊れるまではそれを使います。


車を始め、何ともまぁ物持ちが良い我が家なのであります(〃▽〃)



というか今更だけど・・・・

洗濯機、本当に故障したのかどうかも疑わしい話だな(笑)。

なにせ、家電に疎い私の自己判断なので~





応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪