パーッとお金を使った後も・・・出費は続いていく 

2018, 05. 10 (Thu) 07:47



ディズニー旅行に約17万、

京都に3万円、

とGWに沢山お金を使った我が家(゚∀゚)

長い連休も終わり、また現実が始まりました。

旦那は会社へ、私はパートへ、子供達は学校へと、

またそれぞれの毎日が始まっています。

何処に出掛けようが出掛けまいがそんなこと関係ない、

この何でもない毎日こそが本当は一番の幸せなんだな・・・と感じます。


この後の我が家は、さすがにもうお出かけ予定はない!

と言いたいところですが・・・・

実は今週末いちご狩りを予定しています。

シーズンオフ直前のいちご狩りとなりますが・・・

運よく予約が取れてラッキーです♪

(価格もかなり魅力)


その後はもう本当にレジャーの計画は入れていません。

なにせ、大嫌いな夏がやってきますから、笑。

行動力、大幅に低下予定です。

夏休みに日帰りで軽くどこかへ行くくらいはあると思いますが、

暑い時期のテーマパークとかもっての外!(私の場合は、です)

(だけど個人的には今年の夏はコンサートの予定がいっぱい。大丈夫かな私・・・)



子供達もこれから中間・期末テストと続く時期なので、

この後は学業に専念してもらいたいなと思います。



レジャーの予定はありませんが・・・

お金はあれこれと相変わらず飛んでいきます。

もうここは年中無休で。゚(゚^∀^゚)σ。゚

次女の学校の方で、またまた何やらの請求がきています。

それが終われば今度は長女かな・・・?

一つ支払えばまた一つ次の支払いがきます。

だけどそれされも楽しんでいけたらなと思います。


出費は相変わらず多いですが、楽しくお金と付き合っていこう(*^。^*)。






応援して頂けると嬉しいです







ここでたくさんの良書に出合いました♪






スポンサーサイト

今回の2泊3日の旅行でかかった総額は・・・ 

2018, 05. 05 (Sat) 20:28



今回の2泊3日のディズニー旅行でかかったお金は、


ホテル  39,000円 ×2泊

チケット  27,000円 (1デイ)

交通費  13,000円 

ガソリン  7,000円

食事    36,000円

お土産など  9,000円


総額約 17万


何とか範囲内に収まりました。

とは言え大きな出費ですが・・・・。


今回パークは1デイなのだけど、前泊したので実質2泊3日となりました。

(いつもは夜中に出発するのだけど、正直つらいので今回は前泊で)


ホテルは、パートナーの「三井ガーデンホテルプラナ東京ベイ」

ベッド4台のゆったりした客室でした♪

resize4423.jpg




お金は使いましたが、満足な出費となりました(*^。^*)

昔はレジャーなどのこういう出費は極力ケチっていましたが、

あと何回家族でこういう旅行ができるだろう・・・・と考えると、

ここにお金を使うことが惜しくなくなりました。

子供の今は今しかないので(自分の今もだけどね)!

今まで、メリハリという言葉で上手く片付けようとしていたのも事実。

もちろん悪い言葉ではないし、家計や生活にメリハリを付けることは大切。

だけど、行きたい!と思うタイミングで行動(計画)することが私的には意味があるかな。

先なんてどうなるかわからないし、時間だけは取り戻せないからなぁ・・・と。



そんなわけなので、

今に重きをおくようになったので、

突発的なレジャーを計画する事がこの先も出てくるかも!?です。

とは言え学校は休めないし休日もたまに部活や学校行事があったりで・・・

なかなかまとまった時間が取れないのが現実。

だからこそ、この日だ!と閃いた時はその感覚を逃さないようにしたいなと思っています。



お金を使うって楽しいな♪






応援して頂けると嬉しいです







ここでたくさんの良書に出合いました♪




固定資産税、届いたその日に一括納付! 

2018, 04. 08 (Sun) 14:53



先週金曜日、ポストを見ると固定資産税の振込用紙が届いていたので、

その日のうちに全期分支払いを済ませてきました。

速攻過ぎる自分に笑えます(=∀=)。

が、別に速攻にこだわったわけではなく、

たまたま郵便局に行く用事があったのでそのついでで。


とは言え、こういうものはサッサと支払ってスッキリしたい自分がいるのも事実。

支払いを長引かせていると、心の奥でずっとそのことが気がかりになっている状態。

モヤモヤ感があるのはやっぱり嫌なので、

税金関係の支払いは基本すぐに!を心がけています。

その方がフットワークも軽くなりますので。

(今年度の税金関係は、冬のボーナスからすべてとってあります)



固定資産税、少しずつですが年々安くなってきています。

建物の価値が下がってきているからなのだと思いますが・・・

有難いことに土地の価値は購入時より上がっているんです。

我ながら暮らしやすいとても良い立地だと思っています。

(ちなみに13年前に購入した当初は坪約80万くらいでした。田舎の何倍~)



我が家は小さな土地に上に長くした3階建てのコンパクトな戸建です。

狭い家ですが、13年経った今でもこの家をとても気に入っています♪

去年外壁塗装をしたばかりなので、見た目はピカピカ。

それに負けないくらい家の中も常にピカピカにしておきたいなと思っています。

大切に住んでいきたいな。






応援して頂けると嬉しいです







ここでたくさんの良書に出合いました♪






突然決めた出費は、16万! 

2018, 03. 13 (Tue) 18:34


歯の定期検診をしてもらっている時に突然思いました、

銀歯を白く(セラミック)したい!


そう思った瞬間、

「先生、この歯をセラミックに変えて!!」 ともう言葉に出ていた私。

何が起こったのかと先生もびっくりしていました(*゚Q゚*)


そうと決まればせっかちな私は、「先生、いつできる??」と催促。

落ち着け!と言われましたけど、笑。

(もう20年近く通っている歯医者さんなので、割とフレンドリーな関係です)


私のゆるぎない思いに圧倒されたのか、先生も承諾。

(もちろんその後しっかりと金額を含めその施術の説明を受けました)

今すぐやりたい!という私の熱い思いが伝わったようで、

よ~しやるか!と、たまたますぐ次の患者さんの予約がなかったのが幸いして、

そのまままさかの施術に突入~!

凄いなこの展開~~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これぞ私の好み♪


というわけなので、銀歯を削って歯型を取ってあれこれと何かをして、

次回1週間後の診察でもうセラミックが付くという状態になりました。

(もともと銀歯になった時に神経は取ってあるので割と簡単な施術でした)

残念ながら噛み合わせのこともあるので、

2本一気にやってもらうことができず(銀歯は2本あります)、

今回は1本のみの施術となりました。

1週間後に2本目をやります。


そんなわけで、突然の大きな出費!!!

次回 8万円 を支払います。

(当然保険外なので)

そしてその次の週に、もう8万円必要。

計16万円~ (((o(*゚▽゚*)o)))


これを一瞬で決断しちゃう潔さに自分でびっくりします。

やりたい!という気持ちが沸き起こるとそれを押さえることはできない性格は、

自分が一番よくわかっている。

今回やらなかったとしても、近々絶対にやるということは自分のことなのでもうわかる。

だったらもう今日だ!と(^_^;)。



というより・・・

どうして私は今まで銀歯をこんなにも大事に守ってきたのだろう、笑。

さっさとそんなものとお別れしてればよかったのに・・・・と今更無駄に後悔(=∀=)

一番奥の歯なので、まぁ銀歯でもいっか・・・と思っていたんですよね。



ちなみに・・・旦那には一切話していません。

いつものことで、気が向けば事後報告で。

気が向かなければこのことは黙ってます、笑。

私的には、こんなの勝手にやればいいことで報告するほどのことではない域なので。

これくらいの金額なら勝手に使わせてもらいます(^_^;)




この早すぎる展開が刺激的♪

そういうのを含め・・・・

人生なんて1分先もどうなるかわからないものだなぁとつくづく感じました(*ノ∪`*)

だからこそ今ここを大切に、今を生きていきたいなと思います。






応援して頂けると嬉しいです







ここでたくさんの良書に出合いました♪







今月も余裕の家計簿となりそう。ここ最近はお金の不安が全くない! 

2018, 02. 26 (Mon) 07:13



先日、旦那のお給料についてこんなことを書きましたが・・・

予想通り今月のお給料は、この数か月よりも少なかったです。

節約はあまり意識できないけど・・・

この1か月は今までよりは気持ち締めていこうかなと思います(゚∀゚)


とはいえ、本当は手取りとしては減ってはいないんです。

(むしろ少し増えている)

カフェテリアポイント(福利厚生)として、

85,000円の臨時手当が支給されたので♪

よくわからない手当なのだけど、毎年この時期に支給されます。


そして今月は児童手当もあったし、

私のパートのお給料も今までで最高額だったしで、

世帯収入としては先月よりは増えている状態。


本当にお金って何とかなるものだなぁ・・・とつくづく感じます(*ノ∪`*)

出て行ってまた入ってくるだけ。



この1か月の行事としては、ピアノ発表会、卒業式があります。

発表会の方はもう特に出費はないので(出演料は支払い済み)、

その日の夜は久しぶりに外食にでも♪と思っています。

外食は冬のボーナスをもらった時に行った以来。

意外と我が家ここにはお金を使っていません。

(私は食にはあまり興味がありません。質素でも体に良いものならそれで満足!)


そして卒業式は、私の着付け代がかかってきます。

それ以外は特に出費はない予定。

その夜は外食でも!と思いたいところですが・・・・

家から出るのが面倒なので、この日は家でゆっくりとお祝いしようかなと思います。

(頑張っていつよりは少しよそ行きメニューを作ろう!)


それ以外は特にお金のかかることはなく、

この1か月の大きなお金の流れはこんな感じです。


そして間もなくやってくる春休み。

特に何も計画していないのだけど、もしレジャーにでも行くことになれば、

給料日をまたぐので次のお給料からの出費となる予定です。


この1か月も、幸せなことにたくさん使っていこうと思います(*^。^*)







応援して頂けると嬉しいです







ここでたくさんの良書に出合いました♪