自分の心を本当の意味で満たすため、あえて生活レベルを上げる 

2017, 03. 11 (Sat) 15:57


数年前に比べ、確実に我が家は生活レベルが上がっています。


と言っても・・・

決して贅沢をしているのではなく、

見栄のためにお金を使っているわけでもありません。


私にとっての、「生活のレベルが上がった」 というのは、

自分の軸に沿ってお金を使えるようになった という意味です。

本当の意味で自分を満たすことにお金を使えるようになりました。

それが結果的に生活のレベルを上げることになっているだけ。

なのでレベルが上がったといっても小さなことばかりです(*ノ∪`*)


例えば食べ物のことで言うと・・・

昔の私は少しでも食費を削ろうと節約を頑張っていたので、

食パンを買うにも値段優先。

とにかく安いものを!と、あまりそれがおいしく感じていないにも関わらず、

安いからという理由でいつもそれを購入していました。

(食パンの中では断トツで本仕込みが好きなのに(^_^;))

美味しいと思っているのなら安いものでもいんですよ、

でもそう思っていないのにそれを妥協して買っていた。

節約するためにはそういう我慢が美徳だと思っていた。

でもそれを続けていたんじゃ本当の心の満足感は得られない!

ということに気づいてからは、

値段に左右されず自分の食べたいと思うパンを買うようになりました。

我が家にとって食パンは毎朝食べるものなので、

ここを妥協するのと自分の気持ちに正直になるのとでは、

人生に差が出るくらい大きいこと!

この小さな積み重ねこそが心の豊かさを生むんだな・・・と。

毎日食べる、毎日使う物こそ、本当のお気に入りを!!

今ではこの意味がよくわかります。


牛乳もそう。

昔は少しでも安いものをと、美味しくない低脂肪乳を購入していました。

(美味しくないと感じるのは私の感覚なだけです)

今は高くても美味しいと思う牛乳を買っています。

ヨーグルトだってそう。


この3つに限っては、高いと言っても数十円の違い。

数十円の違いで満足感が手に入るのなら、断然そっちの方がいい。

本当にたったこれだけのことで、

生活の質が変わってきて自分自身も変わってきます。

自分自身が変わればもっと自分や家族のことも大切にできるようになります。


というわけなので、

我が家が生活レベルを上げているというのは、そういうレベルのことです(*ノ∪`*)。

日々の生活こそ大事!

本当に大切なものが見えてきた ということでしょうか。

物欲は減っていく一方なのだけど、

お金を使うべきところが本当の意味で分かってきたような気がします。


今までの私は節約という言葉を使っていただけで、

今思えばただのケチだったのかもしれません・・・。

削るところを間違えていたような気がします。

(もうだいぶ前の私の話です。ここ数年は思考も変わり幸せ度数は大幅アップ)


これからも自分の心の声をよく聞いて、

かけるべきところにお金を使っていきたいなと思います。






応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   



スポンサーサイト

去年の医療費総額は、医療費控除を受けられるギリギリ一歩手前 

2017, 02. 26 (Sun) 07:11


確定申告を無事終えた我が家。


去年の医療費総額は  91,298円


惜しい!残念ながら医療費控除が受けられなかったという。

ギリギリだと結構悔しいな。

もうちょいだったのに・・・

と何だか意識が変な方向にいっちゃってますが( ノД`)、

医療費はかからないに超したことはないですね!


とは言っても我が家、去年の医療費が10万近くかかったと言っても、

誰かが病気になったとかではないんですよね。

家族4人いたって健康に過ごしました!!

ではなぜこれほどまでに医療費がかかっているのかというと・・・


私の皮膚科での定期的な美容系ビタミン剤のサプリメント処方

私と旦那の定期的な歯科検診

長女の矯正歯科での定期検診



これが主な理由です。


矯正歯科での定期検診がやっぱり大きいですね。

1回約4千円のなので。

でももう装置自体は外れているので、

今後はもうかからなくなってくる出費ではあります。


ちなみに私の地域では子供の医療費は無料なのですが、

これが無料ではなければ、とっくに10万円は超えていたと思います。

(去年は長女の頭のMRIも撮っていますので)

歯の検診へ行ったり皮膚科へ行ったり耳鼻科へ行ったりなどなど・・・・

病気自体にはかかっていないのだけど、病院にはそれなりに行ってました。

医療費がかからないなんて本当に有難いです。



例え医療費控除が受けられると言っても、

医療費なんてかからないに超したことはない。

健康第一ですね!






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

   


今回のディズニー旅行は過去最高出費になる予定~ 

2017, 02. 18 (Sat) 14:44


受験合格&小学校卒業記念として、

春休みにディズニー旅行を計画している我が家。

そして今回のディズニー旅行は、

ディズニーランドとしては過去最大の出費になること間違いないです!

なぜなら・・・・

ディズニーランドホテルに3泊するからo(^▽^)o

アンバサダー、ミラコスタは以前利用したことがあるのだけど、

ディズニーランドホテルは初めてです。

パークビューのアルコーヴルームをとってあるので、どんなものかと今から楽しみ♪

(個人的にはミラコスタにはかなわないと思っているのだけど・・・)


それにしてもディズニーホテルに3泊するなんて贅沢過ぎ。

でも今回は記念旅行なので、ここにお金を使おう!と割り切ることにしました。

ホテル代だけでなんと 約24万円 !

キタよこれ。


もちろんその他に、

チケット代(3泊するけどパークは2デイズという、まったり旅行~)、

交通費、食事、おみやげ代などなどかかってくるわけなので・・・

総額いくらかかるのかかなり恐怖。

でも、久々にドカンとお金使ってくるぞ~~!とワクワクもします。

家族での楽しみにお金を使うのは久しぶりでもあるので(*^。^*)。

レストランも事前予約したりと、

これまでに利用したことがないお店に行ってみたいな。


とはいえ、デイズニ―ランドごときにこんなにお金をかけるのは、

間違いなくこれが最初で最後です。

同じお金を使うならもっと違うところに行きたいというのが私の本音。

(先日こんなことも書いています)

でもまぁ私は普段から好き勝手やらせてもらっているので、

こういう時くらい家族優先は仕方ないかな・・・と。

今回の主役は次女なわけだし(^∇^)

ただこれを最後にもう当分ディズニーはいいという感じですね・・・。


今月のパート代を全部この旅行費に充てることができたら、

何とか資金は準備完了となりそうです。

ただでさえこの時期出費が重なっている我が家なのですが・・・

なんとかなってくれるものですね。

あとは無事にその日を迎えるのみです(*^。^*)





応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

   


新年早々お金が出ていく~&その先1か月の出費もすごい! 

2017, 01. 06 (Fri) 07:31



先日の一人京都で使ったお金

 22000円 (交通費などすべて込み)

これでもETC割引のおかげで多少安く済んだ結果



そして年末に大量買いした食料品が底をついたので、

昨日スーパーであれこれまとめ買い。

約 6700円

4日くらい持つ予定。



あとは家族で近所の神社に初詣に出かけた時の出費が多少あるけど、

この年明け5日間の出費は大体こんなものかな。

(お年玉や、年末に買った大量の食材を日割りするとキリがないのでそこはスルー)

初売りなどにも出かけていません。

(このあとも行く予定ナシ)


そう考えると、京都へ行かなかったら特にお金を使わなかったということに。


が、ここからの出費が凄まじい!一気に来ます!


長女の学費の引き落とし(3か月分16万6千円 雑費込)。

そして明後日は私の美容院&ネイル(両方でたぶん16000円程になる計算)。

旦那が新しい仕事用の革靴が欲しいと言っているのでそれを購入(1万円以内で)。

先日チラッと書きましたが、

家の箇所で直さなければいけないプチリフォームが入るのでその費用。

(見積もりの時点では大体15万前後になるとか)

そして一番負担が大きいのがこれ、

次女の受験関係(入試代、入学金で22、3万くらいかな)。

あと・・・

細かいことで言えば、塾の先生たちへのお礼(受験終わっていないのに気が早っ)。


この先1か月以内に絶対必要な出費を書いてみました。

もちろんこれ以外にもいろいろ出てくるだろうと思います。



そしてその先(2月~3月にかけて)も大きな出費はどんどん続く~。

入学準備費、卒業出費、合格旅行費などなど・・・。


子がいる限り出費はエンドレス・・・


はぁ・・・・

と言いたくなるところだけど、

ダメダメ!ため息は絶対にダメ!!!!

支払えることを喜ばなきゃ!


笑顔で支払いたいと思います(=∀=)

できるのか、私・・・



今年も旦那には頑張ってもらわなきゃ。

もうホント最後はそこ






応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

   

今年もお金を使ったなぁ・・。1年間の出費を振り返る 

2016, 12. 30 (Fri) 07:11



1年の出費を振り返り、

今年もお金を使ったなぁ・・・と感じます(*ノ∪`*)


今年は特に出ていくお金が多かったように思います。

といっても何か大きな物を買ったとかそういうことではなく、

我が家の大きな出費はなんといってもこれ

教育費

今年もここにお金をたっぷりと使いました。

(その中でも今年度の受験塾の支払いはハンパなかったなぁ・・・・)

そしてこれからもその出費は続く・・・。


その他には、外壁塗装。

冬に予定しているとだいぶ前にチラッと書いただけで、

それ以後そのことに触れることはなかったのだけど、

予定通り12月に入ってから外壁塗装をやって頂き、無事終了しています。

その出費が約130万円。

我が家小さな土地の小さな家なのでもう少し安くできるかなと思っていたのだけど、

上に長い分(3階建て)面積は意外とあるとのことで・・・。

お得なプランで安く済ませようと思っていたのだけど、

どうせやるからには!と、何だかんだと高くなっていっちゃうものですね( /ω)

削れば100万前後で安く済ませることもできたのだけどな・・・

でも今はそれでよかったんだと思えています。


ちなみにこちらの出費は、

以前ハワイ貯金として積み立てていたものを当てて(いつか必ず行くぞ~!)、

残りは私のパート代を数か月積み立てて対応しました。


特に大きな出費はこの2つかな。



あとは車検代。

そしてレジャーなどのお楽しみにも少々お金を使いました。

(家族でのお出掛け編はこちら~)



私自身の個人的なことで言えば、ある学びに70万円程の投資もしました。

(現在も継続中。あと数か月続く)



こう振り返ってみると、物質的な物以外にお金を使った年だったなぁと感じます。

何か大きな物を買った、もしくは買い替えた

というのはないに等しい状態。

小さな無駄な買い物もほとんどなかったような気がします。



そして残念なことに、

家の箇所でできるなら直した方がいいという所が出てきたので、

年明けすぐににそちらの工事が入る予定。

(本当は外壁塗装と一緒にやってもらいたかったのだけど、

  時期的に職人さんの都合がつかなくて今年は見送ることになりました・・・・。)

年明け早々大きな出費が待っている~(+o+)



以上、我が家の大ざっぱな一年間の出費でした~







応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪