この相場を密かに喜んでいる私 

2018, 02. 08 (Thu) 06:33




待ってましたの暴落(゚∀゚)

先日こういうことを書きましたが・・・・

徐々に利確していこうと思っていた矢先の暴落。

利確しそびれた銘柄がいくつかあるのでそれが多少の心残りになってはいるけど・・・

だけどそれよりも、仕込みの大チャンス到来にワクワク(*ノ∪`*)。

(私的にはぶっちゃけもっと下がってほしい)

こういう時に購入したものは今まですべて利益に繋がっているので、

私はむしろ暴落時は仕込みのチャンスと捉えています。


先日書きましたが、

預けたばかりの3ヵ月定期は、まさにこういう時のための投資の資金。

このお金はまだ解約はしていないのだけど、

別のお金ですでに2銘柄ほど購入。

様子を見てもう少し買っていきたいなと思います。


こういう時は、買った瞬間から大きく下がることもありますが、

(まさに落ちるナイフを掴むようなもので)

それでも私は特に恐怖などは感じません。

これがFXだったらゾッとしますが((((;゚Д゚)))))))、

(FXで落ちるナイフを掴むともう先は見えている・・・・・)

株は全部を持っていかれることはないので、そう考えると心穏やかなものです。

FXでのロスカットを経験していると、株の含み損なんてかわいいものさ(〃▽〃)。

-100万以上とかになっていたあのFXが何だか懐かしいな。あれはあれで良い経験



もちろん今回の暴落でマイナスに転落した持ち株もいくつかあります。

先日購入した4銘柄のうち3銘柄はもちろんマイナスに(゚∀゚)。

そりゃそうだ、最近買った株なんて。

だけど3月権利の株なので、ちゃっかり優待&配当は頂けるのが、

やっぱり株の良いところだなと思います。

優待&配当を頂きながらまた上がるのをゆったりと待つのみ。


私は一つの銘柄に大きく投資しているわけではないので、

株で大きな含み損を抱えることはありません。

それが暴落時も心穏やかでいられる理由の一つかな。

優待を楽しんでいる株なんて、含み損になってもあまり関係ないし。




こういう時も、周りに流されず私は私の投資をしていこうと思います(*^。^*)






応援して頂けると嬉しいです






ここでたくさんの良書に出合いました♪





スポンサーサイト

この1か月に動かしたお金。株も徐々に利確していこう 

2018, 02. 05 (Mon) 06:38



欲しいバッグに巡り合ってしまったので・・・・



resize4347.jpg


利確(゚∀゚)



欲しい物があれば臨時収入を得る、私にとってはこれ自然な流れ。

家計のお金に手をつけることなく願望が叶うって素敵過ぎ♪

(4年ほど前、適当に買った株なのに(^_^;))


正確に言えばバッグの代金にはあと8千円程届かなかったのだけど・・・

(欲しいバッグは7万4千円程)

でも先日こういうことを書きましたが・・・

株主優待カード提示で10%オフになるので、

まさにこの利益で購入できるという!!

こういうのは偶然ではありません、ワクワクの波動が引き寄せた必然。

確実に、買いなさい!買ってよし!!のメッセージです(*^。^*)

(購入予定のバッグは機会があればアップします)



先月はこの株利益と合わせると

resize4339.jpg


11万9400円の臨時収入♪


まずまずの1か月となりました。

利益の出ているものは(特に100%以上になっているもの)、

徐々に利確していこうかなと思っています。

含み益は所詮含み益でしかない、手にしていないお金はないも同然、

利確してそのお金を手にして初めて私は投資大成功と喜びます。

特に株の含み益なんてタイミングを見て利確しないと下がるのがオチ。

(何度か経験して一応学習済み。積み立て投資の含み益はまた考えが違うけど)


そして新たに廻していく!



今年に入ってからのこの1か月も、

マイペースですが着実にお金を動かしています。

まずキャピタルゲインでの利益が先ほどの2つ。

インカムゲインでの収入が1500円程(1銘柄の配当)

そして株を4銘柄ほど新たに購入。

蒔いた種を刈り取るのが楽しみです。


あと、預金の方では、

静岡銀行(インターネット支店)に預けていた定期200万円が満期になって戻ってきたので、

キャンペーン中に再び堅く定期として預け入れ。

金利は確か0.3%だったかな。


そして、SBI銀行に預けていた100万円の定期も満期になって戻ってきたので、

とりあえず3か月定期として再び入れておきました。

(臨機応変にいつでも動かせる資金として)


その他には、純金積み立て、投資信託、そちらの方も順調に積み立てを。


とりあえずこの1か月のお金の流れはそんな感じでした。



そして今月はFXで遊ぶ予定*^。^*)

リスク満点のFXだけど、私はこの取引好きです。

これやると睡眠不足になるのが難点だけど・・・・






応援して頂けると嬉しいです







ここでたくさんの良書に出合いました♪





2名義持つよりも、1名義で200株持った方がお得なこの優待株 

2017, 12. 13 (Wed) 07:39



八洲電機から    

シェフグルメカード500×2名義分が届きました。

resize4315.jpg

(ビーアールホールディングスのクオカードも一緒に撮っちゃってます)


優待株は、

1名義で200株持つよりも、

2名義で100株ずつ持つ方が、優待も2名義分貰えてお得だ♪


(少なくとも私の持ち株はほぼそう)

と思っていたのだけど・・・・

この八洲電機はちょっと事情が違うようです。

100株以上保有で、シェフグルメカード500円分、

200株以上保有で、2000円分に跳ね上がります!

珍しいパターンだなぁ(=∀=)

この株は結構前から保有しているのだけど、前からこうだったっけ?

知っていたら、わざわざ旦那名義で購入しなくても、

自分名義でもう100株購入していたのだけどな・・・・・

と悔やんでみる(〃▽〃)

損しているわけではないのだけど何か損した気分。

損というか、せっかくの優待株なのに最大限に生かせない買い方をしてしまったなぁ・・・

という少々悔やんでしまう感じ。

下がった時にまた買い増したいな。


その八洲電機、まだ株価が安い時に購入したので意外と利益は出ています。

resize4314.jpg

とりあえずこのまま様子見です。



何度も書いていますが、

私はこういった金券系の優待が大好きです♪。

特に好みなのはクオカード。

そのクオカード、この1年でどれだけ頂けたかというと・・・

13100円

(100円とハンパなのは、300円のクオカードなどもあったため)

12月中にまだ届くかも知れない?です。


今年は更にクオカード優待の株をいくつか購入したので、

来年はもっと増える予定。


とか言いつつ私・・・

コンビニって滅多に行かないんですよね(=∀=)

(支払いの時くらい)


だけど、大好きな本屋で使えるのでとても重宝しています。

持っていて損はない!

いくらでも欲しい優待です(*^。^*)






応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

  


投資でロスカットができるようになった自分を成長したなと思う 

2017, 11. 30 (Thu) 07:31


損なんてしたくない!負けてなるものか!

投資を始めた頃の私は頑なにこう思っていました。

絶対に損切りはしない!

持っていれば上がるかもしれないし、

決済するまでは含み損でしかないのだから!

お金が減るなんて絶対に嫌!
 と。


投資上級者の、損切りは絶対に必要!という声を聴くと、

はぁ?どうして?と正直意味が分かりませんでした。

(実際に数十万の含み損から復活して利益を出した持ち株もあるので)


だけど今は、損切りの必要性がとてもよくわかります。

ロスカットができなければ投資はやらない方がいい! とすら思えるように。

これは私にとって大きな成長です。

もちろん今でもできれば損切りはしたくないですけどね。


なので私は、

ここには書きませんでしたが自分のルールに従い意外と損切っています。

去年は書けないくらいの額を損切りしました。

(全く自慢できることではないですけど(〃▽〃))

だけどもちろん利益の方が上回っていますよ。

さすがに損切りする事態になることばかりではありませんので(*ノ∪`*)。


そもそも私は超せっかちなので、

塩漬け状態というのはかなりのストレス。

資金を拘束されるわ、チャンスを逃すわで、塩漬けなんてろくなことがない。

しばらく身動きが取れない状態は色んな意味でストレスになります。


見る目がなかったんだと諦め、サッサと見切って次へ!

見切ったら振り返らない!次!

スパッとロスカットすることは、ある意味自分の性格と調和しているかも(^∇^)



損切りは主にFXでのことですが、

株でも下手なデイトレで損切りしたことが何度かあります。


そもそも株もFXも全勝するわけはないのだから!

と開き直ってみる(〃▽〃)



それと同時にこういう風にも思います。

損切りができない = お金が減ることへの恐怖

私はここをだいぶ克服できたなぁと。


経験って本当に大切だなぁと感じます。

人の体験談を聞いて分かったようになっているだけでは意味がない。

実際に自分が肌で感じなければ。

経験を積むことで理解できることが増えてくる。

って偉そうなことを書きましたが、

投資に関してはやっと一歩進んだ感じ、まだまだ私は初心者同様。

だって投資の基本、やっとロスカットが潔くできるようになったのだから。

(だからそれ自慢できることではないから(=∀=))


何も分かっていないくせに分かっているつもりでいた自分(+_+)。

もっともっと経験して学習していかないと

本当の意味で投資のことなんて何も語れないなぁと改めて思いました。


感覚での投資を大切にしていた私。

もちろんそこも大切にしていきますが、

同じことをやっていれば同じ結果になるだけ。

違う結果が欲しければ今までと違うやり方をしなければならない。


もっともっと勉強していこう!!






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  



不労所得で毎月数万円のお小遣い♪ 

2017, 11. 29 (Wed) 07:21



今月最後の最後に、

4万1千円のお小遣いゲット♪

resize4312.jpg


今回はETFでの売却利益です。

12株と中途半端な数量での売却となりましたが、

このETFはまだあと18株ほど保有中。

このまま利益がでているのなら年内に一度精算の意味で売却。

下がればどんどん買い足していく予定。


個人的には大きく下がって欲しい・・・・。

今ならキャッシュに余裕がある状態なので、

暴落大歓迎~!



数万円でもいいので、

毎月コンスタントに投資利益があると生活が潤いますね。

不労所得は最高だ~。


この利益は貯金などするつもりはなく、

このお金を使ってさらなるお金を呼び寄せたい(引き寄せたい)と思います。

楽しく幸せなことに使うぞ~(*^。^*)





応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪