株利益!自分のお楽しみ費は自分で作る 

2017, 05. 19 (Fri) 07:10


2か月ぶりの株利益♪


resize4074.jpg

resize4075.jpg


61,300円 + 23,700円



上の方はNISA口座なので61,300円がまるっと利益ですが、

下の方は特定口座なので、税金が引かれて利益は19,000円くらいになるかな。


実はこれどちらも同じ銘柄。


上の方は旦那口座で、暴落した時に購入したので買付け金額も低め。

今回株価が2倍になったので、迷いなく売却。


下の方は私の口座で、随分前に購入したもの。

そのあと下がった時に300株ほどナンピン買いしてます。

(それでも旦那口座で購入した時よりもまだまだ単価は高め)

今回100株だけ売却、まだあと200株は保有しているのだけど、

何故か株価が右肩上がりなので、ムフフ♪な状態( ^ω^ )

結構気に入っていた優待株なのだけど、

しっかり仕事をしてくれたのでたぶん今日200株も手放します!



株価が暴落すると不安になる人は多いと思います。

でも私はその逆!

株の大バーゲンだ~!!と逆にチャンスだと捉えます。

持ち株が下がるのは確かにいい気分はしませんが、

それ以上に、

やった~欲しかったあの株が買える~~!!あれもこれもお得に買えるチャンスだ~!

そう思ってしまいます。

実際にそういう時に購入したものがこうやって後日利益となって決済できているわけなので。

業績が悪くて下がっているわけではない時は、

私はこれからもどんどん攻めていきますo(^▽^)o


人の意見に左右されず、自分の感覚で。

自分で考えて自分で決断して行動する。

もちろんどういう結果になろうと自分の蒔いた種は自分で刈り取る。

投資は自己責任だとよく言われています。

(もちろん投資に限らず人生すべて自己責任だと思いますが)



これからも自分のやり方で投資を楽しんでいけたらなと思いますv(o゚∀゚o)v




これから来月にかけて趣味費(コンサート)がかなりかかってくるので、

とりあえずその費用の一部は捻出できたかなと言った感じo(^▽^)o


自分のお楽しみ代は出来る限り自分で何とかする

そのモットー通り、今回も何とか家のお金には手を付けずに済みそうです。







応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  


スポンサーサイト

ジュニアNISAで投資をする寸前で気づいたこと! 

2017, 05. 13 (Sat) 08:37



我が家には、子供名義の貯金が約200万円ほどあります。

(長女120万、次女100万)

これは、子供達が生まれてから頂いたお祝いやお年玉などを今まで貯めてきたもの。

このお金は教育費とは全く別として考えているので、

子供達が大きくなった時(たぶん結婚時)に渡す予定。

なので基本は我が家の資産には入れていない、ないものと考えているお金です。


そのお金を、以前から検討中だったジュニアNISAで投資しよう!と考え、

ようやく行動に移したのが先月。

住民票が必要だったり、マイナンバーのコピーが必要だったり

保険証のコピーが必要だったり親権者の書類が必要だったりなどなど・・・

手続きは本当に面倒でした。゚(゚´Д`゚)゚。

しかも一度書類に不備があり返送されたり(よくあるよねこれ。え?私だけ?)。

この時点で、やっぱりもうやめようかな・・・・とくじけそうになりましたが、

何とか再提出をし、

GW開けの先日ようやく手続きが完了したとの書類が届きました。


さぁようやくログインできる!

200万を口座に移して・・・何に投資しようかな!

と考えてワクワクしていたのだけど・・


もうホント私どうかしてました、

その200万、手元にはありませんでした。

正確に言えば、

そのお金で去年の12月にSBI債を購入していたことを忘れていたのでした。

(年率0.48% 税引き後0.382%のものに2年間)

ブログにもちゃんとその時のことが書いてありました

そんなことすっかり忘れていた私。

割と最近のことなのに本当に記憶がぶっ飛んでましたよ(ノ_<)

とりあえず口座に入っているだけの宙ぶらりん状態だと思っていた私。


せっかく苦労してジュニアNISAを開設したのにな・・・・。

家のお金で投資してみようかな・・・。

でもただでさえ投資率が高めの我が家。

(株だけで400万以上、その他投資信託、FX、債券、海外ETFなど保有)

教育費として確実に貯めているお金を、さらに投資にまわすのはなぁ・・

とここは若干弱気(=∀=)



でもまぁいっか、その200万は一応投資できていたわけなので。

何もしていなかったわけではないのだから。

(記憶していなかった自分にただただ焦るけど)


利息を付けて2年後戻ってきてから焦らずまた考えよう。


しっかり管理しているようで、

相変わらずこういうズボラな面がちょいちょい顔を出す私なのであります(*ノ∪`*)








応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  





やっぱり私はこの株主優待が一番好き♪~イオンオーナーズカード~ 

2017, 04. 18 (Tue) 06:51



イオンオーナーズカードの優待引換証が届きました♪

今回の返金額は、

8104円

resize3977.jpg



ちなみに100株のみ保有なのでキャッシュバックは3%。

6か月で 268458円 使ったらしいです。

買っていますね~。

と言っても何か大きなものを購入したわけではなく、

ほとんどが普段のスーパーでの買い物。



私の住んでいるところには、

東西南北どこに行ってもすぐ近くにマックスバリューやイオンがあるので、

普段の買い物(食料品)は専らイオン系列。

車で10分くらいのところに5件もイオン系列のお店があるという環境なので、

この株主優待を持たない手はありません。

自分の生活に合っている優待だなと。

間違いなく保有している株の中でも一番好きな(恩恵を受けている)優待です♪


ちなみにこのイオン株、昨日の時点(4/17)ではこんな状態

resize3983.jpg


購入してからもう5、6年経つかな。

ほったらかしたまま長期保有予定です。


いつものごとく、この返金は再投資に使いま~す。

年2回のこの返金&保有株の1年間の配当金は、

すべて再投資するというのが私のやり方。

1年間の配当合計が大体10万円前後なので、毎年それでさらに株を購入。

(配当金は再投資に使いますが、売買利益は好きなことに使います)


この循環をずっと続けていきたいなと思います。






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  



中学準備品の中で一番高いこれを、この株主優待を使ってお得に購入♪ 

2017, 02. 21 (Tue) 08:28



入学金で大きなお金が出ていったばかりだというのに、

次は学校準備品でまた大きなお金が出ていく我が家。

制服、体操服、上靴、運動靴、通学の革靴、バッグ、学用品などなど・・・・

全部合わせると20万くらいはかかるかな。

(ほぼ購入したけどまだ必要な物がいくつかあります)



そんな中、これを使って制服をお得にゲット!

resize3848_20170220184628aba.jpg

三越伊勢丹の株主カード


このカードがあればこの百貨店での買い物はほぼ10%オフになります。

普段の買い物では使っていたけれど、

制服までもが株主優待の恩恵を受けられるとは思わなかったので、

それは本当に嬉しい誤算♪

制服での10%オフは大きいです!!



こちらの株も安かった頃に購入したものなので、今現在利益が結構出ています。

利益に目がくらみもう売ろうかな・・・なんてたまに思うこともありますが、

これから先も制服を購入する機会は度々やってきます。

(夏のセーラーの買い足しやコートの購入、もしくはサイズアウトした時など)

もちろん制服だけに限らず自分の買い物もするので、

やっぱり数年は手放さず持っておこうかな(^-^)/



ちなみに三越カードというものもあるのだけど、

こちらの方は今はもうポイント制になり(昔は5%オフになるカードでしたが)、

私にとってはあまりメリットのあるものではなくなりました。

年会費もかかるし株主優待カードとの併用もできないしで、こちらの方は解約。

株主優待カードを使った方が断然いい♪



浮いたお金をどうこうするわけでもなく、

そのまま学用品準備に充てるところが少々悲しくもありますが・・・・

有難いことには違いないですね。


優待株最高だ~









応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

   





こんな日があってもいい!お気に入りの優待を使って、お金も時間も節約♪ 

2017, 02. 15 (Wed) 20:28



これを使って・・・

resize3842.jpg


これを購入~(*^。^*)

resize3843_201702151444586c6.jpg

ほっともっとののり弁


今日まで100円引きのセールだったので、税込250円で購入♪

合計1000円(250円×4個)だったので、

この優待の金額丁度という、気持ちの良い使い方ができました。

(おつりが出ない優待券なので)



というわけなので・・・・

本日の夕飯は手抜き~(〃ノωノ)

手抜きというより作っていないですね。

(前日のお味噌汁とサラダだけちゃちゃっと添えましたが)


普段、超質素ながらもバランスを考えてちゃんと作っている分、

こういう日があっても全然OK!

本当は夕食は極力添加物などは避けたいのだけれど・・・・

時間をお金で買うことができた、

心のゆとりをお金で買うことができた、などなど・・・

良いところだけを拾ってポジティブに考えられるといいですよね(*^。^*)


たまには楽をしながら(楽する率がかなり多いけど(^_^;))、

家事も仕事も趣味もすべて楽しみたい。


このプレナス(ほっともっと)優待は本当に気に入っています。

2500円分の商品券と、配当も割といい♪

株価が上がったら売って下がればまた買っての繰り返しで、現在は1名義だけ保有。

様子を見ながらまた1名義買い足したいなと思っているとこ。

確か今月が権利月なのでは・・・・?

欲しいけど今買うと割高だなぁ・・・


株のことであれこれ悩む時間は楽しいです。






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪