今回のボーナスは、少しの贅沢と後は投資で! 

2017, 06. 25 (Sun) 13:08



先日、夏のボーナスを頂きました。


我が家の場合ボーナスの日は、明細を見た旦那が私に金額をメールします。

(しますというか私がそうしてくれと言っているんですけどね)

旦那が帰ってくるまで明細を見ずに待つなんてことは私にはできないので、

さっさと教えろと。(あっ間違えました、教えて下さいです)

(記帳すればわかることなのだけど、今は昼過ぎまでパートなので)


で、メールは朝一(9時過ぎ)に来ていたのだけど、そのメールを見たのはパートの休憩中。

見た瞬間・・・・・

「ッシャ!!!」と言葉を発してしまいました(^∇^)。

思っていたより多少ですが多かったので、嬉しい誤算となりました♪

その後のパートが気分いいのなんの♪


いつも家族のために頑張っている旦那様、本当に感謝してます、

あざーす!!!

(うそうそ冗談、本当にありがとう。感謝の気持ちはしっかり伝えます、労わります)


ちなみに感謝って、言葉ではなく行動に現れるものなんですよ。感謝は湧き上がるものだから。

って今そんなことどうでもいいか(^_^;)




さてそのボーナス、

今回は有難いことに特に支払いに消えるということもなく、

おまけに欲しい物もないので・・・・

(いや、欲しい物はたくさんあるけど、大型の物は特に購入予定ナシ!)


今回に限り まるっと自由に動かせるお金 となります。

(冬は固定資産税などの税金関係をとっておくので、まるっととはいきません)


決して物欲がないわけではないのだけど、

さて何を買おうかな?何に使わせてもらおうかな?ともならず・・・

必要な物が出てきたらそのタイミングで購入すればよいので、

あえて今回のボーナスで何かを買う予定はないです。


なのでこのお金は先日も書きましたが・・・・

投資資金として一旦ネット口座に入れておこうと思います。

下がった時にすぐ購入できるように・・・。

そして、増やす!!!



ちなみに旦那のお臨時小遣いは、5万円。

手取りの割には少ないかもしれませんが、本人がこれでいいと言っているのでいいのです。


私は毎度のことお小遣いは設定しません。

必要な時に必要な額を使わせてもらいます。


あとは外食にでも行こうかな(私は焼き肉がいいな・・・)。

家族で外食に行くのはGWぶり。

そろそろ美味しい物を食べに行って少しの贅沢をしてもいい頃かな。

普段好き勝手お金を使っているように見えるかもしれませんが、

決してあれもこれもと散財しているのではなく、

ここだというところにパーッと惜しみなく使っているのであります。

普段の家族の生活は質素です。好きで質素を選んでるんですけどね。


少しの贅沢とメリハリで、このお金を意味あることに使っていきたいと思います。







応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  









スポンサーサイト

今月は珍しく家計が潤いそう。入ってくるお金がいっぱい! 

2017, 06. 04 (Sun) 07:11



先月は臨時収入(不労所得)に恵まれた月となりましたが、

今月も何かと潤う家計となりそうです。

(とはいっても、相変わらず出ていくお金も多いのだけどね・・・)



まず、児童手当が頂けます。

長女が夏の服がないと騒いでいるので、

この手当で久しぶりに思う存分買ってあげようかな(*ノ∪`*)



そして旦那ボーナス。

昨日も書きましたが特に支出予定はないので、たぶん投資に回す予定。



そして有難いことに今回もパート先から気持ち程度のボーナスが頂けます。

こちらはもちろん全部自分のお金~



さらに、財形貯蓄の手当が頂けます。

私的にはよく理解していない手当なのだけど、毎年この時期6月に振り込まれます。

結構大きい額で毎年10~20万円前後あります。



あと、旦那の会社の団体保険で加入している、遺族年金の配当が口座に入ります。

手堅い保障なのに、毎年こうやって半分くらいが配当として戻ってくるので、

実質保険料はかなり安いものとなっています。



この5つが臨時収入的なもの。

それ+、毎月の旦那の給料、私のパート代もあるので、

今月は何かと余裕のある月となりそうです。



そして、もう間もなく株の配当金ラッシュが始まる予定~(*^。^*)

3月権利のものが確かこの時期だったので、配当と共に優待も続々と届く予定。


何とも嬉しい月となりそうです♪





決して貯めこむだけではなく、バランスよく使っていけたらなと思います。







応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  

もうすぐボーナスだ♪特に大きな買い物予定はない!今回の使い道は・・・ 

2017, 06. 03 (Sat) 11:47



今月はボーナスの月♪

特に増えることも減ることもなさそうなので、例年通りの額となりそう。


住宅ローンのボーナス払いが20万ほどあるのみで(天引き)、

その他には特に支払予定はありません。

購入しなければならないというような大きな買い物予定もありません。

これが欲しい!と思うような物は特にないなぁ・・・。

(最新家電や世間の流行ものなどにも全く興味ないしね)



春休み、GWと旅行に行ったので、夏は旅行予定もありません。

日帰りのレジャーにはいくつか行く予定だけど、

でもその出費はそれほど大きな金額にはならないと思うので、

月々の生活費から何とか出せるかなぁと思っています。


なので今のところ、全部自由に動かせるお金になりそうです。


あっ、旦那のお小遣いを忘れちゃいけませんね(〃▽〃)



手元に少しは置くけど、今回も50~70万くらいは投資に回すことになりそう。

私にとって投資は貯金のようなものかな。

(いや貯金よりも間違いなくリターンは大きい)



今何が一番欲しい?と聞かれると、

間違いなく、

 と答えるであろう自分がいます。

相変わらずおっさんな私、笑。


もちろん株と同じくらい、服やバッグ、靴、アクセサリーなども欲しいけど、

買いたい株もエンドレス~。



ボーナスが出たらまた使い道など詳しく書きたいと思います。







応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  





正直、節約は苦手。視点は節約よりも収入アップ! 

2017, 05. 29 (Mon) 07:18




節約節約!と思ってはみるものの・・・・

正直何をどう節約すればよいのかよく分かっていません。

どれも必要な出費なんだけど・・・・みたいな(=∀=)



ケチと節約の違いは私の中では明らかで、

私の中でのケチの定義は、

人のためにお金を使えない人、自分以外の出費を出し惜しみする人

なんだけど、

じゃぁ節約って何?と聞かれるとすぐ答えられないない自分がいます。

最近節約というものが何だかわからなくなってきた感じ。

我慢すること・・・・・・?

我慢することが節約なら、

我慢するのはあまりよくないんじゃないのかなぁ…などと軽く葛藤。

ただの言い訳?(笑)

無駄遣いをしないというのは何となくどういうことかわかる気がするのだけど・・・。


例えば私は前も書いたけど、

車で行くか自転車で行くか地下鉄で行くかでたまに迷うことがあるのだけど、

(選択肢が多いのはそれはそれで魅力なんですけどね)

お金を浮かせたいなら自転車という選択になります。

でもそれを選択すると無駄に時間がかかったり、

体力消耗(暑い、寒い思いをしなくても・・・・と)したりとデメリットは何かしらあります。

節約のためならそこは仕方ないことなのかな・・・・。

でも少しのお金が節約できたって、時間を犠牲にしたんじゃなぁ・・・・。

だけどそこを体力消耗なんて思わずに、運動になるから一石二鳥!お金も浮くし!

という思考に転換することもできます。

自分次第で好きなように意味づけすることができる。


結局は 自分はどこを見ているか なのかなぁ・・・と。




結局、支出が収入を越えさえしていなければ、節約しなくてもいいんじゃない?

というのが私の自分に対しての緩い結論かもしれない(*ノ∪`*)


一つ言えることは、

私は節約というものがやっぱり好きではない(苦手)みたいなので、

節約を意識するよりも収入アップを意識して行動する!

やっぱりここにたどり着くような気がします。









応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  

家計管理でのマイルール 

2017, 05. 05 (Fri) 08:20



(昨日の続きになります)

超大雑把な家計管理をしている私ですが・・・

そんな私が、家計管理においてこれだけは!と徹底していることがあります。



一つは、

先取り貯金をすること


私は最初に貯金をとっておくタイプ。

残ったら貯金というのは自分には合わない。

残ることはまずないだろうなと感じます。

逆に最初に貯金をとっておけば、

残りは全部使っていいんだ~!と何だか気が楽♪

そしてだいたい全部使います。

まぁそこは個々の自由なので、

先取り後取りのどちらがいいとか悪いとかジャッジの対象ではありませんよね。



そして二つ目は

カードで支払った時は、
その日のうちにカード払い用の封筒に現金を入れる



基本何でもカード払いの我が家。

なのでここは自分なりにしっかりと管理(把握できるように)しています。

請求が来てびっくり!!なんてことはまずありません。

金額の大きさに、使ったなぁ・・・と違う意味でびっくりすることはありますが、

でもその請求額はちゃんと封筒に入っているわけなので、慌てることはないです。


封筒の中に、その日使った現金とそのレシートを入れるだけ。

特に煩わしい管理ではありません。



この二つのルールだけは昔からずっと守っています。


意識してやっていることはそれくらいかな(*ノ∪`*)

最終的に赤字にならなければそれでOK!



家計管理は、自分にあったやり方が必ずあるはず!

袋分けが合っている人もいるし(私はこれ死んでも無理)、

残りを貯金でガッツリ貯めることができる人もいるし、

カード払いが煩わしくて現金払いのみの管理の人もいるし、

管理の仕方は人それぞれですね。

なので逆に言えば、人のやり方を真似ようとは思わないです。

その人のお勧めの方法だとしても、自分にとって合うとは限らないので。


でもまずは何でもやってみなけりゃわからない!ので、

自分に合った管理方法がよくわからない方は

いろいろと試してみるのはアリだと思います。


とりあえず私は今のやり方で満足しているので、このまま緩い管理でいきま~す。





応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪