今月はかなり余裕のある家計簿♪でも貯金額は増やさない 

2017, 08. 22 (Tue) 07:21



先月は出張が多かったり臨時の仕事が入ったことによる残業などで、

いつもより15万円程多かった今月の旦那の給料。

有難い限りです♪


昔からこういう時こそしっかりと貯めるようにしていました。

例えば今回でいえば、

15万円多かったのなら、その15万円はないものとして貯金に回す 

といった具合に。

実際そういう風に家計管理を考える方は多いのかなとも思います。

それがいいとか悪いとかではなくて。


でも今の私は以前とはだいぶ考え方が変わってきたので、

貯金には少々消極的。

通帳に刻まれたただの印字にするよりも、

このお金を何か有効活用できないかな・・・と。

それが私にとっては投資になります。

少しでも余裕資金ができるとすぐ投資を考えてしまいます。

(でもこれは、ある程度教育費にメドが付いているからの選択でもあります。

貯金がそれほどない状態での投資はさすがに私も躊躇します)


丁度このタイミングで、

下がったら買い増ししようと思っていたETFが下がっていたので

(それは事実上この銘柄の含み損を意味する、笑)

これを購入することに決めました!!



でも・・・・

偶然とは思えないこんなメッセージを受け取っています↓

15万という金額は、

残りの旅行料金(それはこの記事)+パスポートの申請代金

丁度この金額になるんですよね・・・。

その支払いに充てなさい!というお金なんだろな・・・と。

宇宙の采配は完璧だな~w(゚o゚)wとつくづく思うわけなのであります。

(勝手に私がその出来事に意味づけして感心しているだけなんですけどね。)

早くパスポート申請しろ!ってね、笑。


でも宇宙さんごめんなさい、

私、株買いたいんです!!このチャンスを逃したくありません!


なんか怪しい感じになりましたので(笑)、ここで終わっておきます。



ちなみに今月も先月と同じような仕事内容になっているようで、毎日帰りの遅い旦那。

旦那曰く、「来月の給料も期待できるよ♪というか今月を上回るよたぶん」とのこと。

ッシャーーーー(^∇^)



お金を受け入れる用意はいつでもできています!






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  



スポンサーサイト

今の我が家の家計状況を超ざっくりと~毎月の出費&貯金額~ 

2017, 07. 15 (Sat) 09:28



昨日の続き的な内容になりますが・・・


現在の我が家の家計簿をざっくりと(*ノ∪`*)



毎月必ず必要な出費が 約28~30万円

この内訳は、

住宅ローン、光熱費、通信費、保険、教育費、警備費、

ガソリン、旦那お小遣い です。

毎月この合計には多少の変動がありますが、大体30万前後となっています。

教育費が13万円近くかかっているので(私立中学学費×2、ピアノ)、

これの占める割合が大きいです。

逆に通信費は全くと言ってよいほど膨らんでいません。

(スマホ3台+ガラケー1台とネット環境で1万円かかっていません)



そして、食費や生活用品(洗剤などの消耗品や生活に必要だと思う物)として、

毎月 約10万円 ほどの予算を組んでいます。

これを私は《やりくり費》と呼んでいます。

買い物によって当然大きく変動するので(ここから洋服なんて買えば一気に減っていきます)、

10万円では到底足りない月もあれば、10万円以内で余裕で過ごせる月も出てきます。

なのでここはそれほど神経質にならないように、

大体10万円前後で過ごせればいいな・・・・という緩い感じでいます。

(年間を通じて赤字になっていなければそれでいい)



そして貯金は、先取り貯金として毎月大体 10~13万 程しています。

(貯金というより、ほぼ投資信託で積み立て)


以前は残った奇跡のようなお金は後取り貯金として口座に入れていましたが、

今はもう貯金ではなく、使ったり投資に回したり次の月に繰り越したりと、

臨機応変に対応しています。



そして私のパートのお給料は(大体9万円台)、基本全部私のもの!

といきたいところですが・・・・・

家族のレジャーの為に使ったり、投資したり、何かの目的の為に積み立てしたりなどで、

結局は家計の為に使っていることが多いかな。

でも基本家計とは別と考えているので、家計の収入には入れていません。



そんな感じの我が家の家計簿なのでした~





応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  


何の為に家計簿をつけるのか?私の場合は・・・ 

2017, 07. 14 (Fri) 07:39




私は昔は割としっかりと家計簿を付けていました。

しっかりと言っても自分流に毎月のお金の流れを把握して付けていただけで、

日々の買い物内容を記録していたわけではないんですけどね。


少し前に

私の家計簿は超シンプル

家計管理でのマイルール

というのを書きましたが・・・

その内容の通りで、今ではもうメモ書きのような家計簿しか付けていません。

ざっくりお金の流れと、出費の合計が分かればそれでいいという感じかな。


何のために家計簿をつけているのか?をよく考えたところ、

私の場合は、

毎月の出費の合計(固定費などの引き落とし額)を把握するため

何にいくらかかっているか、何かの項目の額が多かった、少なかった、

などというのは私にとって特に意味を持たず、

合計額を出す のが目的です。

きちんと引き落としされるための作業をしているだけのこと。

なので別に家計簿を付けなくても、

出費合計額(引き落とし合計)さえ把握できたらそれでいいという家計管理です(*ノ∪`*)

(それがいいとか悪いとかは別として)



昔の私は、

家計簿をしっかり付けているという自分に満足していただけだったのかも知れません。

しっかり付けていたって収入は変わらないのに.・・・。


今はとにかく、出ていくお金をどう抑えるかということよりも、

どうお金を増やすか?(収入アップ)の方にフォーカスしています。


なので私にとっての家計簿は、

家計を見直したり向き合うためではなく、引き落としの合計額を把握するだけのもの。

だからメモ書きで十分。

シンプル!


そんな私の緩い家計簿事情なのでした~(*^。^*)





応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  


今回のボーナスは、少しの贅沢と後は投資で! 

2017, 06. 25 (Sun) 13:08



先日、夏のボーナスを頂きました。


我が家の場合ボーナスの日は、明細を見た旦那が私に金額をメールします。

(しますというか私がそうしてくれと言っているんですけどね)

旦那が帰ってくるまで明細を見ずに待つなんてことは私にはできないので、

さっさと教えろと。(あっ間違えました、教えて下さいです)

(記帳すればわかることなのだけど、今は昼過ぎまでパートなので)


で、メールは朝一(9時過ぎ)に来ていたのだけど、そのメールを見たのはパートの休憩中。

見た瞬間・・・・・

「ッシャ!!!」と言葉を発してしまいました(^∇^)。

思っていたより多少ですが多かったので、嬉しい誤算となりました♪

その後のパートが気分いいのなんの♪


いつも家族のために頑張っている旦那様、本当に感謝してます、

あざーす!!!

(うそうそ冗談、本当にありがとう。感謝の気持ちはしっかり伝えます、労わります)


ちなみに感謝って、言葉ではなく行動に現れるものなんですよ。感謝は湧き上がるものだから。

って今そんなことどうでもいいか(^_^;)




さてそのボーナス、

今回は有難いことに特に支払いに消えるということもなく、

おまけに欲しい物もないので・・・・

(いや、欲しい物はたくさんあるけど、大型の物は特に購入予定ナシ!)


今回に限り まるっと自由に動かせるお金 となります。

(冬は固定資産税などの税金関係をとっておくので、まるっととはいきません)


決して物欲がないわけではないのだけど、

さて何を買おうかな?何に使わせてもらおうかな?ともならず・・・

必要な物が出てきたらそのタイミングで購入すればよいので、

あえて今回のボーナスで何かを買う予定はないです。


なのでこのお金は先日も書きましたが・・・・

投資資金として一旦ネット口座に入れておこうと思います。

下がった時にすぐ購入できるように・・・。

そして、増やす!!!



ちなみに旦那のお臨時小遣いは、5万円。

手取りの割には少ないかもしれませんが、本人がこれでいいと言っているのでいいのです。


私は毎度のことお小遣いは設定しません。

必要な時に必要な額を使わせてもらいます。


あとは外食にでも行こうかな(私は焼き肉がいいな・・・)。

家族で外食に行くのはGWぶり。

そろそろ美味しい物を食べに行って少しの贅沢をしてもいい頃かな。

普段好き勝手お金を使っているように見えるかもしれませんが、

決してあれもこれもと散財しているのではなく、

ここだというところにパーッと惜しみなく使っているのであります。

普段の家族の生活は質素です。好きで質素を選んでるんですけどね。


少しの贅沢とメリハリで、このお金を意味あることに使っていきたいと思います。







応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  









今月は珍しく家計が潤いそう。入ってくるお金がいっぱい! 

2017, 06. 04 (Sun) 07:11



先月は臨時収入(不労所得)に恵まれた月となりましたが、

今月も何かと潤う家計となりそうです。

(とはいっても、相変わらず出ていくお金も多いのだけどね・・・)



まず、児童手当が頂けます。

長女が夏の服がないと騒いでいるので、

この手当で久しぶりに思う存分買ってあげようかな(*ノ∪`*)



そして旦那ボーナス。

昨日も書きましたが特に支出予定はないので、たぶん投資に回す予定。



そして有難いことに今回もパート先から気持ち程度のボーナスが頂けます。

こちらはもちろん全部自分のお金~



さらに、財形貯蓄の手当が頂けます。

私的にはよく理解していない手当なのだけど、毎年この時期6月に振り込まれます。

結構大きい額で毎年10~20万円前後あります。



あと、旦那の会社の団体保険で加入している、遺族年金の配当が口座に入ります。

手堅い保障なのに、毎年こうやって半分くらいが配当として戻ってくるので、

実質保険料はかなり安いものとなっています。



この5つが臨時収入的なもの。

それ+、毎月の旦那の給料、私のパート代もあるので、

今月は何かと余裕のある月となりそうです。



そして、もう間もなく株の配当金ラッシュが始まる予定~(*^。^*)

3月権利のものが確かこの時期だったので、配当と共に優待も続々と届く予定。


何とも嬉しい月となりそうです♪





決して貯めこむだけではなく、バランスよく使っていけたらなと思います。







応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪