家計管理でのマイルール 

2017, 05. 05 (Fri) 08:20



(昨日の続きになります)

超大雑把な家計管理をしている私ですが・・・

そんな私が、家計管理においてこれだけは!と徹底していることがあります。



一つは、

先取り貯金をすること


私は最初に貯金をとっておくタイプ。

残ったら貯金というのは自分には合わない。

残ることはまずないだろうなと感じます。

逆に最初に貯金をとっておけば、

残りは全部使っていいんだ~!と何だか気が楽♪

そしてだいたい全部使います。

まぁそこは個々の自由なので、

先取り後取りのどちらがいいとか悪いとかジャッジの対象ではありませんよね。



そして二つ目は

カードで支払った時は、
その日のうちにカード払い用の封筒に現金を入れる



基本何でもカード払いの我が家。

なのでここは自分なりにしっかりと管理(把握できるように)しています。

請求が来てびっくり!!なんてことはまずありません。

金額の大きさに、使ったなぁ・・・と違う意味でびっくりすることはありますが、

でもその請求額はちゃんと封筒に入っているわけなので、慌てることはないです。


封筒の中に、その日使った現金とそのレシートを入れるだけ。

特に煩わしい管理ではありません。



この二つのルールだけは昔からずっと守っています。


意識してやっていることはそれくらいかな(*ノ∪`*)

最終的に赤字にならなければそれでOK!



家計管理は、自分にあったやり方が必ずあるはず!

袋分けが合っている人もいるし(私はこれ死んでも無理)、

残りを貯金でガッツリ貯めることができる人もいるし、

カード払いが煩わしくて現金払いのみの管理の人もいるし、

管理の仕方は人それぞれですね。

なので逆に言えば、人のやり方を真似ようとは思わないです。

その人のお勧めの方法だとしても、自分にとって合うとは限らないので。


でもまずは何でもやってみなけりゃわからない!ので、

自分に合った管理方法がよくわからない方は

いろいろと試してみるのはアリだと思います。


とりあえず私は今のやり方で満足しているので、このまま緩い管理でいきま~す。





応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  





スポンサーサイト

私の家計管理は超シンプル! 

2017, 05. 04 (Thu) 07:53


昔は家計簿をつけることが好きで、割ときっちりと細かく付けていました。

(と言っても、何の食材をいくらで購入したとかそういうことは付けていません)

家計簿を付けることが全く苦ではなかったのだけど、

いつの頃からか家計簿をつけることがかなり面倒に感じるようになり、

今では超大雑把なものしか付けていません。

よく言うなら、超シンプル!


固定費(住宅ローン、光熱費、通信費、保険、学費、その他)

などの支払うべきものを全部支払って、

残ったお金(私はそれをやりくり費と呼んでいる)が10万円だとすると、

その10万円の内訳などは全く記録しないことにしました。

食費がいくらかかったとか、医療費がいくらだったとか、そんなのどうでもいい。

10万円以内に収まれば、それでOK!

内訳なんて私にとっては大した意味を持たないことに気づきました。

なので実際今我が家、食費が毎月いくらかかっているのか分かりません。

とはいえ、極端に少なくなったわけでも、大幅にアップしているわけでもない、

というくらいは分かります。

むしろ1,2万円のアップくらいは、

成長期の子供が二人いるので許容範囲なんですけどね。

(そのアップした1,2万円の内訳が主にお菓子だとしたらやばいですけど(=∀=))


そんな感じなので、

やりくり費で収まればそれでもう大成功!

てな感じの緩い家計簿なのであります。


そんな私なのですが、

これだけは!と徹底しているマイルールのようなものが二つあります。


長くなりそうなので次回へ続きま~す(*ノ∪`*)






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  

お金のかけどころは人それぞれなので、よそのお宅の家計簿には興味がない 

2017, 01. 19 (Thu) 14:47



私は他人の家計簿にあまり関心がありません。

家計診断とかも興味ないです。

だいぶ昔はそういう系の雑誌をたまに読んでいましたが、

今はもう全く見ないようになりました。


家族構成も違えば環境も違う、

そこにその人の価値観が加わってきます。

お金のかけどころが違うのは当たり前のこと。

たとえ貯金がたくさんできている方がいたとしても、

自分の理想とは違う生活スタイルであるならば、

その貯金額は私にとっては価値のあるものではありません。


よそのお宅の電気代が安かろうが食費が安かろうが

○○が膨らんでいようが貯金がたくさんできていようが・・・・

そんなこと私にはどうでもいい。


我が家は我が家の生活スタイルがありますので、

他人の生活スタイルの真似をする必要はありません。

もちろん、それいいな♪私もやってみよう♪と思うことがあれば私も真似をするし、

自分の心が動かされることがあれば遠慮なくその人の知恵は頂きますよ(^∇^)


どこを削ればいいかとか、どこが膨らんでいるのかとか、そんなの自分で分っている。

他人と比べるのではなく、比べるなら過去の家計簿と比べて、

何か改善するべきところはないかな・・・・と向き合いたいなと思っています。


何度も書いていますが、

我が家は教育費にお金がかかっています。

それは子供達が小さな頃から今までずっと。

今も小学生、中学生という学齢の割には教育費はかかっている方。

学費、おけいこ代だけで毎月15万円ほどの出費があります。

(今年度は特に塾代が高かったからだけど)

全く価値観の違う家庭からすると、

バカじゃないの?その分貯金した方がいいわ~ という感じでしょうか(=∀=)。

そう思う方がいてもそれは当然のこと。

でも私はそうは思っていないので、それでいい。

ここにお金をかけてきたことに一切後悔はしてないので、

自分が納得していればそれでいい。



そんな私もたまに家計簿を載せたり貯金額を書いたりすることがあるけど、

それを参考にしてもらおうなんてことは思っていません。

書きたい気分になった時にただ書いているだけ。

私みたいに興味ない方はスルーして頂ければと思います。


そんな私がつけている家計簿は・・・・

自分だけがわかればいい、メモ書きのような感じになってきています。

もう面倒でどんどん大ざっぱになってきている。

汚い字で落書きみたいな状態。

でもお金の流れは一応把握できているので、良しとしておきま~す(*ノ∪`*)






応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   



しばらく家計簿を付けるのをやめてみよっと 

2016, 12. 11 (Sun) 13:13


お金のことを考えるのが大好きで、

家計簿を付けることももちろん好きだった私なのですが、

ここ数か月家計簿を付けることが面倒に感じるようになって・・・


とうとう先月、家計簿を付けることをやめました(゚∀゚)


と言っても、毎月必ずかかる固定費だけは一応記録はしています。

(なので完全にやめたわけではありませんが・・・)


もともと今まで私がつけていた家計簿は大雑把なものでして、

生活費の内訳をざっくり記録しているだけのシンプルなものでした。

(レタスが〇円、魚が〇円、ティッシュが〇円・・・などの細かい記入はもちろんしてない)

毎月必ずかかる固定費や出費を把握し、それを引いて残ったお金が生活費なのだけど、

例えば生活費が10万円なら、

食費が4万円で、生活用品が1万円、○○にいくら使った・・・などと、

記録をもとにその10万円の内訳を1か月の終わりにざっくり出していたような感じ。


その生活費の内訳をもういちいち記録することを辞めたというわけです。

何にいくら使ったかなどはもういいやと思って・・・(〃ノωノ)。

やりくり費が10万円だったら、

その10万円で過ごすことができたなら、内訳なんてもうどうでもいい。


そう思うようになって、気持ちがだいぶ楽になりました。

むしろ小さなお金の執着から本当の意味で解放された感じ。


家計簿を付けたくないなら別にそれでも構いやしないし、

またやりたくなったら始めればいいだけのこと。

家計簿のつけ方に正解なんてありゃしないし、

こうすれば貯まる!なんて方法はないんじゃないかな・・・と思っています。

誰かの良いと思う方法が自分にも良いとは限らないので(家計簿に限らず)、

自分が心地良いと思う方法が一番!

ついでに言えば、

家計簿をつけていないと貯まらない

これも断言できることではないのではないかな・・と。



というわけなので、

しばらくはそんな感じでやっていく私なのでありま~す(*^。^*)

でもちゃっかり貯めるものは貯めてやるぞ~





応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   

今月はたぶん赤字。ならば節約だけでなくお金を生みだす少々の努力をしよう! 

2016, 11. 09 (Wed) 19:03


「今月家計が苦しい・・・」

と昨日最後にボソッとつぶやきましたが(=∀=)・・・


給料日まであと10日!という我が家ですが、生活費がもちそうにない状態。

今月は久々の赤字となるかも・・・です。


理由は、大きな支払いが重なった というのももちろんあるのだけど、

単純に、

いろいろ買ったから(´∀`*)


いやぁ今月は本当にたくさん買ってお金を使いました。

何を買ったのかというと、主に自分の服。

10万近く使っちゃいました~。

詳しくは気が向いた時に書きたいと思います。



散財するのもまぁたまにはいいや、だって私だって働いてるんだし、

と開き直る(=∀=)

って、別に散財したわけではないのだけどね。

自分にとって必要だったしそれを手に入れて幸せな気分になっているのだから、

それくらいの贅沢はOKです。


それに、ちょっと気が早いけど、来月はボーナスの月♪♪

ボーナスだからと特に自分に何か買う予定はないので、

(普段から欲しい物があればその都度買うスタイルなので)

ボーナスを若干前借りしたような感じかな。

ってまだ赤字だと決まったわけではないので(いやたぶん赤字だけど)、

あと10日、いつもよりは引き締めていきたいなと思います。


ちなみに・・・

昨日の夜(8日)、大統領選の結果を前にしてFXをショートで仕込んでいたので、

本日タイミングよくお昼すぎの一番下がった時に利確。

104円の時に購入したので、多少の利益となりました♪

次に購入するタイミングを見計らっています。

為替の行方はいかに(* ´ ▽ ` *)

株も大バーゲンになるといいのに・・・・。


そんな感じで、

お金を使ったらこうやってある程度は自分で取り戻す!

それを常に心がけています。

そうすることで、お金を使うことへの罪悪感がかなりなくなります。

罪悪感がなくなるから気持ちよくお金を使える、そうするとまた入ってくる。

この循環は本当に大切です!


赤字だ…苦しい・・・はぁ・・・・と言っていたって何も事態はよくならない。

投資に限らず、何かお金を生みだす方法がないかを考えた方が、

よっぽど建設的かなぁと思います(*^。^*)







応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪