我が家は、旦那が家計にノータッチ!もちろん貯金額も知らない 

2018, 01. 17 (Wed) 07:11



我が家は結婚当初から、旦那は家計管理にはノータッチ。

家のお金のことはすべて私が取り仕切っています。

毎月の出費や毎月の貯金額、

いくら投資をしているのか?今我が家にはいくら貯金があるのか?など、

旦那は全く知りません(゚∀゚)

結婚以来17年間、そのことを聞いてくることもなかったです。

なので旦那は、私が何にお金を使っているのかなど詳しくは知りません。

家計のお金をどう使おうが、どうやりくりしようが、私の全くの自由(o‘∀‘o)*:◦♪

株でいくら利益が出たとかもいちいち話さないし、

過去FXで○十万負けたことなんて死んでも言うつもりはない、笑。




家計管理に全くノータッチと言えども、

無関心だとかほったらかしだとかいうわけではなくて、

私を信頼してすべてを任せてくれている 

という感じです。



そんな旦那のことを私はどう思っているのかというと・・・・

そういうタイプで本当に良かったv(o゚∀゚o)v

と嬉しく思っています。

お金に執着しない人で本当によかった。

私はお金のことであれこれ口出しされるのは嫌なんです。

「最近洋服買いすぎじゃない?」とか「また○○買ったの??」

なんていちいち指摘されたりするのは絶対に嫌!

逆に旦那は、私が何をどれだけ買っても、私が購入した物に対しては、

気に入ったものが見つかってよかったね♪と一緒に喜んでくれます。

ホント楽でいいわ~(*´∀`人 ♪

楽すぎるので、逆に黙っていればいいんです、いちいち買った物を報告しなくても。


そんな感じです(〃▽〃)


もし旦那が、

「俺の稼いだお金なんだから俺が管理する。生活費を渡すからそれで毎月やりくりして!」

というタイプだったらまず結婚していません。

それくらいここは私にとっては重要なことなんです。

自分が管理したい!私の好きにさせて欲しい!

この思いは譲れません。

(譲るもなにも旦那もそうしてほしいと思っているので何の問題もないんですけどね)


これはもう私の性格でしかないので、

いいとか悪いとかの話ではないですよ、

家計管理は奥さんに任す!という人がタイプだという、私の好みの話なだけです。


そんな私なので、全てを任せてもらえていることを有難く思っています(*^。^*)


投資でたまにやっちゃうことはあるけど(^_^;)、

確実に資産を増やしていくことはできているので、

旦那にはこのまま安心して見守っていて貰えたらなと思っています。






応援して頂けると嬉しいです







ここでたくさんの良書に出合いました♪



スポンサーサイト

私が自分のお小遣いを設定していない理由とは・・・ 

2018, 01. 07 (Sun) 07:30



私は昔から自分のお小遣いを設定していません。

なぜなら・・・・

守れないから (〃▽〃) 


もうね、そんな単純な理由。

仮に1万円と決めたとしても、最初から全く足りない状態。


毎日飲んでいるコラーゲンドリンク&コラーゲン粉末、

皮膚科で月に一度処方してもらって毎日飲んでいる美容系ビタミン剤、

月1でのネイルサロン、

習い頃のギター、ドラム、

これらは毎月必ずかかる私にとってはいわゆる固定出費なので、

それだけでもう 月3万7千円 はかかっています。

これらをお小遣いではなく家計から出したとしても・・・・

その他にかかるものはたくさんあります。


化粧品が切れれば高いですよね。

(年齢的なこともありここは削れません)

素敵な洋服を見つければ欲しいですよね。

(購入する頻度は少ないけど、その分高くても欲しければ我慢せず購入します)

美容院、定期的に行きたいです。

たまにビーズの教室にも行っています。

(最近書いていませんがまだ通っていますよ~)

なんといっても私は、せっちゃん出費が定期的にあるし!!

突発的な出費だってあるわけだし・・・


お小遣いを決めたって守れやしない(=∀=)。

なので、もう全部ひっくるめて自分の出費は家計から出せばそれでいい!

お小遣いの範囲内でやりくりすることが世間的には健全な位置づけかも知れませんが・・・

そんな常識とっくの昔に手放しています。



私はそんな感じなのであります(*ノ∪`*)

その辺はかなり緩い管理方法の私ですが、

小さなお金に執着することなく、

いつも気持ちよく自分の幸せにお金を使えているので、私はこれでいいのです。



ちなみに旦那のお小遣いは月4万円。

この4万円には、お昼代、飲み会代、お酒代も含まれています。

(飲み会があまりにも続くときはたまに補助します)

手取りの割には少ないと感じるけど、

本人がこれでいいと言っているのでいいのです。

私と違ってこれと言った大きなお金のかかる趣味や楽しみのない人なので、

基本はお小遣いの範囲で何とかなっているようです。

間違いなく旦那より私の方が毎月お金使ってる


旦那が私みたいなタイプではなくて本当によかった(〃▽〃)。

夫婦ってやっぱりバランスが取れているものなのですね。

同じようなのが2人もいたらさすがに家計は厳しくなっていただろうな・・・・。


というわけなので、

私が好き勝手出来るのは、元をたどれば旦那のおかげでもあります。

ですが、私もパート収入があるし、投資利益もコンスタントにあるし、

その他お金を得るために多少の労力は使っています。


楽しく幸せにお金を得て、

楽しく幸せなことにお金を使っていきたいです(*^。^*)






応援して頂けると嬉しいです







ここでたくさんの良書に出合いました♪



今日はボーナス支給日♪ざっくりと振り分けてみる 

2017, 12. 08 (Fri) 08:34



今日はボーナス支給日♪

前にボーナスについてこういうことを書きましたが、

今回のボーナスは、ほぼ支払いに消えます。

(支払いと言っても、まだ先の支払いを前もってとっておくという意味です。)


ざっくりと振り分けてみたいと思います。


住宅ローン   20万 (これは天引き)

固定資産税   10万

税金支払いなど  10万  (車税金、車保険、NHK,火災保険、個人年金)

長女入学金   20万

USJ       10万

旦那お小遣い&買い物&その他   10万


残りは貯金か投資




来年の税金関係をもうすでに取っておく予定なので、見事に支払いだらけ(=∀=)。


欲しい物があればその都度買わせてもらっているので、

私のお小遣いは特にここからは設定していません。


クリスマス&お正月出費は、ボーナスからではなく月々の生活費から用意する予定。




そして有難いことにパートの私にも少しですがボーナスが出ます。

私も今日が支給日♪

旦那の方は事前に金額が分からないのだけど、

(なので現時点ではまだ正確な額を知りません)

私の方はもう明細を頂いたので金額はわかっています。

その額  約4万8千円

時給も勤務時間もアップしたので、その分支給額もアップ。

が!扶養を抜けてしまったので、あれこれ税金が引かれ・・・・

手取りは4万円弱。

せっかく支給額がアップしたというのに、いろいろ引かれて結局去年と一緒~(〃ノωノ)

ちょっと切ないけど・・・・

まぁ仕方ないですね。

時給制パートの私が貰えるだけでも有難い。

働いたら何日分だろう・・・・?

幸せなことに使わせてもらいたいと思います(*^。^*)



そんな感じの我が家のボーナス事情なのでした。







応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

  


今月はかなり余裕のある家計簿♪でも貯金額は増やさない 

2017, 08. 22 (Tue) 07:21



先月は出張が多かったり臨時の仕事が入ったことによる残業などで、

いつもより15万円程多かった今月の旦那の給料。

有難い限りです♪


昔からこういう時こそしっかりと貯めるようにしていました。

例えば今回でいえば、

15万円多かったのなら、その15万円はないものとして貯金に回す 

といった具合に。

実際そういう風に家計管理を考える方は多いのかなとも思います。

それがいいとか悪いとかではなくて。


でも今の私は以前とはだいぶ考え方が変わってきたので、

貯金には少々消極的。

通帳に刻まれたただの印字にするよりも、

このお金を何か有効活用できないかな・・・と。

それが私にとっては投資になります。

少しでも余裕資金ができるとすぐ投資を考えてしまいます。

(でもこれは、ある程度教育費にメドが付いているからの選択でもあります。

貯金がそれほどない状態での投資はさすがに私も躊躇します)


丁度このタイミングで、

下がったら買い増ししようと思っていたETFが下がっていたので

(それは事実上この銘柄の含み損を意味する、笑)

これを購入することに決めました!!



でも・・・・

偶然とは思えないこんなメッセージを受け取っています↓

15万という金額は、

残りの旅行料金(それはこの記事)+パスポートの申請代金

丁度この金額になるんですよね・・・。

その支払いに充てなさい!というお金なんだろな・・・と。

宇宙の采配は完璧だな~w(゚o゚)wとつくづく思うわけなのであります。

(勝手に私がその出来事に意味づけして感心しているだけなんですけどね。)

早くパスポート申請しろ!ってね、笑。


でも宇宙さんごめんなさい、

私、株買いたいんです!!このチャンスを逃したくありません!


なんか怪しい感じになりましたので(笑)、ここで終わっておきます。



ちなみに今月も先月と同じような仕事内容になっているようで、毎日帰りの遅い旦那。

旦那曰く、「来月の給料も期待できるよ♪というか今月を上回るよたぶん」とのこと。

ッシャーーーー(^∇^)



お金を受け入れる用意はいつでもできています!






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  



今の我が家の家計状況を超ざっくりと~毎月の出費&貯金額~ 

2017, 07. 15 (Sat) 09:28



昨日の続き的な内容になりますが・・・


現在の我が家の家計簿をざっくりと(*ノ∪`*)



毎月必ず必要な出費が 約28~30万円

この内訳は、

住宅ローン、光熱費、通信費、保険、教育費、警備費、

ガソリン、旦那お小遣い です。

毎月この合計には多少の変動がありますが、大体30万前後となっています。

教育費が13万円近くかかっているので(私立中学学費×2、ピアノ)、

これの占める割合が大きいです。

逆に通信費は全くと言ってよいほど膨らんでいません。

(スマホ3台+ガラケー1台とネット環境で1万円かかっていません)



そして、食費や生活用品(洗剤などの消耗品や生活に必要だと思う物)として、

毎月 約10万円 ほどの予算を組んでいます。

これを私は《やりくり費》と呼んでいます。

買い物によって当然大きく変動するので(ここから洋服なんて買えば一気に減っていきます)、

10万円では到底足りない月もあれば、10万円以内で余裕で過ごせる月も出てきます。

なのでここはそれほど神経質にならないように、

大体10万円前後で過ごせればいいな・・・・という緩い感じでいます。

(年間を通じて赤字になっていなければそれでいい)



そして貯金は、先取り貯金として毎月大体 10~13万 程しています。

(貯金というより、ほぼ投資信託で積み立て)


以前は残った奇跡のようなお金は後取り貯金として口座に入れていましたが、

今はもう貯金ではなく、使ったり投資に回したり次の月に繰り越したりと、

臨機応変に対応しています。



そして私のパートのお給料は(大体9万円台)、基本全部私のもの!

といきたいところですが・・・・・

家族のレジャーの為に使ったり、投資したり、何かの目的の為に積み立てしたりなどで、

結局は家計の為に使っていることが多いかな。

でも基本家計とは別と考えているので、家計の収入には入れていません。



そんな感じの我が家の家計簿なのでした~





応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪