遠出の旅最終日は、神秘的なこの場所で癒される 

2017, 05. 11 (Thu) 08:11



3日目最終日は、

宮島へ。

5、6年?ぶり、人生3度目となる宮島上陸~。

resize4038.jpg resize4039.jpg



何度来てもいいですね♪

ここも何度でも訪れたい場所です。



でも今回は厳島神社参拝だけにとどまらず、ここにも足を運んでみました。

厳島神社の背景に広がる、弥山

まずは二つのロープウェイを乗り継いで山の途中まで上がります。

resize4040.jpg resize4041.jpg


今回は弥山山頂へ上るぞ!と決めていたものの、

普段運動とは縁のない私にとっては、登山はかなりつらいものでした。

甘かった、意外と過酷だった(;д;) ロープウェイを降りてからが・・・・・。

(とは言っても今思えば楽勝な距離なんですけどね)



まずは、中間地点の 弥山本堂

resize4046.jpg


ここには、1200年以上燃え続ける奇跡の炎、消えずの火 があります。

resize4042.jpg


弘法大使(空海)が修行に使った火が、

1200年位以上たった今も霊火堂の中で燃え続けているというもの。

不思議すぎます!

この目でばっちり見てきました。



そして、くぐり岩

resize4044.jpg resize4043.jpg

resize4045.jpg


自然が創りだした、巨岩のアーチ

圧倒させられました!

resize4044.jpg resize4043.jpg

resize4045.jpg




そして弥山山頂!!(曇っていたので残念ながら良い写真が撮れませんでした~(+_+))


ここまで苦しかった~、

でも景色を見て、疲れも吹っ飛びました。絶景でしたよ~。



そして下りの途中に、干満岩

resize4048.jpg



潮の満ち干きに合わせて、穴の中の水位が変わると言われている不思議な岩穴。

私が覗いた時は、水位は少なめ。

干潮になっていく時だったみたいです。

(山から下りると鳥居の所の海水が完全に引けていました。)

満潮の時の水位がどんなものなのか、そちらも一度見たいな・・・と思いました。

消えずの火もかなり不思議だけど、これもかなり神秘的だなぁ。

どうして満潮干潮に合わせて水位が変わるの?ここ遥か山の上だよ?みたいな。


そして無事に下山、ロープウェイでまた下の厳島神社の方まで戻ってきたのでした。


良い汗をかいた後は・・・・

穴子重

resize4050.jpg


お腹が空いていたのでペロリと美味しくいただきました。



そしてこの日の夕方からUターン。

Uターンラッシュにも関わらず、スイスイだった高速道路。

家に着いたのは22時半頃でした。



また一つ家族の思い出ができたことを嬉しく思います(*^。^*)






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  




20年前に○○と訪れた場所に、まさか再び家族と訪れることになるとは!(〃▽〃) 

2017, 05. 10 (Wed) 08:47



二日目は、更に西に下り

山口県岩国市へ。


朝8時半頃出発して、渋滞も何も無かったので13時前には到着。


まずは 錦帯橋

resize4019.jpg resize4022.jpg

resize4021.jpg resize4020.jpg

resize4036.jpg


この綺麗な景色に感動しました♪

5連のアーチはかなり珍しいのですね。

山の上には岩国城も!

ロープウェイで上るそうです。

残念ながら今回はお城には行けませんでしたが、

錦帯橋を見ることができただけで十分満足です。

正直子供達は、何がいいの?とこういう良さはまだわからないようでしたが・・・

歳と共にこういう景色に感動できるようになった自分を、嬉しく思います(*ノ∪`*)



そのあとは、

山賊

resize4030.jpg resize4027.jpg


resize4029.jpg resize4026.jpg
 

ここも知る人ぞ知る有名な場所です。

GWとあって、大行列ができていました。

同じエリアに3つの店舗があります。

どこも素敵な空間なのだけど、一番人気、山賊のお店で頂きました。

resize4023.jpg resize4024.jpg

奥の方のエリアに決めたのだけど、

周りに誰もいないくなったのはたまたまの偶然で、

どのエリアも満席で超賑わっていました。

山賊おにぎり(超大きい)と山賊焼き は絶対に外せません♪

resize4025.jpg



実は私過去に一度ここを訪れたことがあります!

(約20年ほど前に昔の彼氏と~。バイクでなんと名古屋~福岡の旅に出ました!)

その時は夜だったので、何もない山道の2号線を通っていて突如現れた光!

何なんだこの光は!?と衝撃を受けたのをよく覚えています。

(ライトアップがハンパなく幻想的でした。もちろん導かれるように中へGO!)

今回は昼間だったのだけど、それはそれで雰囲気抜群!

まさか再び訪れる日が来るなんて想像もしていないことだったので、本当に幸せ♪

こんな遠くなのにしかも家族揃って訪れる日がくるなんて!



そしてお宿へ。

そして今回のお宿も、これまた我が家史上初の試みで、ペンション。

resize4031.jpg

一件丸ごと貸切~。


resize4035.jpg resize4034.jpg

resize4033.jpg resize4032.jpg

とにかく豪華なお家でした!

地下の広~い部屋もありました。

もしここに住むなら、地下にはドラムとピアノを置いて、エレクトーンも欲しいな・・・

などとワクワク妄想が膨らみました~(*^。^*)



朝食用にと、食パンとヨーグルトと野菜を買いこんでいたので、

次の日の朝は旦那がキッチンで朝食を準備。

家具も家電も調理器具も調味料も珈琲もお皿類も本当に何でもあるというのに、

ゆっくり滞在できなかったのが本当に残念。

経営している夫婦も本当に素敵で温かい方で、

(お土産にと、たくさんタケノコを持たせてくれました♪)

また必ず泊まりに来よう!と思ったのであります。




そんな感じで2日目を終え、最終日へと入ります(*^。^*)





応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  



まずはここで癒され、ここで大笑い!そしてこういうところに初宿泊 

2017, 05. 09 (Tue) 08:14



GWのロングドライブの旅、

まず向かったのは・・・・

京都

私はお正月に一人で行ったので、4か月ぶりの京都となりました。

私にとって京都は、定期的に訪れたくなる大好きな場所です。



まず今回訪れたのは、

平安神宮

resize4003.jpg resize4002.jpg

resize4004.jpg


大鳥居の圧倒的な存在感には驚きました。



そのあと、この有名な洋食店でお昼を食べました。

グリル子宝


オムライス中(長女)でこの大きさ、

resize4007.jpg


大(旦那)になると、もうハンパない!

resize4008.jpg


私はハンバーグ定食   次女はカレー(超濃厚なルー)

resize4005.jpg resize4006.jpg

どれも量が多めです。


このお店、超人気店でいつも行列ができているんだとか。

この日もなんと1時間半くらいは並びました~。

私はあまり食に興味がないので、

食べ物のために並ぶなんてことは滅多にしないし好きではないのだけど、

今回このお店には絶対に行く!!と決めていたので、

根性を出し切って並びました(大げさだなおい、(^_^;))

並んだ甲斐がありました。とってもおいしかったです♪



そのあとは、

三十三間堂

resize4017.jpg resize4016.jpg

 
1001体の観音像には、ただただ驚かされました。

(写真撮影は禁止)

三十三間堂に詣でたら、いとしい個人に会える という信仰があります。

ピンとくる仏像はないかな・・・と思ったのだけど、

残念ながら後ろの方は良く見えなかったので、

じっくり探すというわけにはいきませんでした。




そしてそのあとは大阪に向かい・・・・

先日こんなことを書きましたが、

吉本新喜劇~(*^。^*)

resize4013.jpg resize4014.jpg


GW特別興行とあって、出演者がまぁ豪華!

私の知っている人だと、

漫才、落語には、トミーズ、月亭方正、中田カウス・ボタン、桂文枝(三枝)、

まだ他にも盛りだくさん!

そして新喜劇には、小籔千豊、すっちーなどなど、有名どころがズラリ。

(6月4日放送だとのこと。いや本当に面白かったよ~)

もう本当に現実を忘れて笑わせてもらいました!

定期的に訪れたい場所だな~と本気で思いました。

お笑いはいいですね♪気持ちが浄化される感じです♪



そしてそのまま大阪のお宿に泊まったのだけど、

そのお宿というのが今回初挑戦の、ゲストハウス的なもの。

とはいっても、ワンルームアパート(マンション)の一室なので、

トイレやバス、キッチンなどもついてあり、完全なるプライベート空間です。

共同なのは、入口と、一階に置いてあった洗濯機くらいかな。

正直、ホテルの方がいいなと思ったけど、

まぁこういう経験もよかったなとここはポジティブに(*ノ∪`*)。

部屋はこんな感じ

resize4012.jpg resize4011.jpg

正直あまり期待していなかったのだけど、清潔感のある綺麗な部屋でした。





そんな感じで無事1日目が終わったのでありました~。

ゆっくりと体を休め、二日目に続きます








応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  


今までの我が家とはここが大きく違った今回の家族旅行 ~車編~ 

2017, 05. 08 (Mon) 07:24


楽しかったGWも終わり、今日から私も通常運転。

またマイペースで、パート&家事&趣味などなど・・・

楽しんでいきたいと思います(^∇^)


さてそのGWは、我が家予定通り2泊3日の旅行に出掛けてきました。

旅行と言うよりも、気ままなロングドライブの旅 と言った方がしっくりくるかな。

何処へ何しに行ったのかは、これから何回かに分けて書いていこうと思います。


我が家は昔からどこでも車で出かけます。

そんな所まで車で!!??という距離でも平気で出かけます。

今回もロングドライブの旅に出ましたよ~。

しかも、行きも帰りも渋滞に巻き込まれることなくスイスイ。


GW、高速は大渋滞  GWなんてどこも混むから出掛けない方がいい!

そう決めつける人にはそういう結果が待っているんだろうな・・・と改めて思いました。

私はそう思っていないからその結果を引き寄せたのかな。




そんなこんなでいつもと同じようにロングドライブを楽しんだ我が家なのだけど、

今回は一つだけ、いつもと状況が違うところが!!

それは・・・・

車で流す音楽が 

ずっとSexy Zoneだったということ!!゚(゚´Д`゚)゚



もうホント勘弁!!!!

いつもは当たり前のようにせっちゃん(斉藤和義)のオンパレード。

誰も文句を言わない。

しか~し今回(ここ最近)は違いました。

Sexy Zoneの大ファンの長女が黙っちゃいません、

あっしにも聞かせろや!!と。(うそうそ、こんな言い方決してしていません(^_^;))


まぁいんですけどね、家族が楽しんでくれるなら(〃ノωノ)。

とか言いながら・・・

心の中では、いつまでクソガキの曲流すんじゃ~~!!とプチ切れ状態(笑)

(クソガキて(=∀=)  いやホントでしょ)


そこがいつもと違う部分なのでありました。

もちろん全くせっちゃんが聞けないわけではないので、

そこはお互いの思いやりということで。


どうでもいいって?笑。


~GWの旅は次回に続く~






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  




春休みの旅行は大出費だったけど、GWのレジャーは節約で 

2017, 04. 03 (Mon) 07:35



春休みの旅行で大きなお金を使ったばかりだというのに、

今度はGWの旅行を計画している我が家。


といっても春休みほどお金を使うつもりはなく、今回は一応節約旅行(=∀=)。

実際は旅行と言うよりお出掛けという程度のものなんですけどね。

一応2泊くらいする予定なのでお宿も抑えてありますが、

そのお宿も今回は節約で(*ノ∪`*)。


どのホテルもGW価格でびっくりするほど高いので、

春休みに贅沢した分、今回はここの出費は抑えよう!と割り切ることにしました。

(1泊、7万も8万ももう払えないわ~。)

価格は抑えましたが、今までに泊まったことのないタイプのお宿なので、

それはそれで楽しみにしています。

この旅行が無事終わったら写真を添えてまた感想を書きたいと思いますv(o゚∀゚o)v

費用は私のパートのお給料から出す予定。


それにしてももうGWまで1か月もないんですね~。

まだまだ先のことだと思っていたのだけど、

楽しみはもう1か月後に迫っている状態です。



GWは私は暦通りでお休みを頂きますが、

旦那はなんと 10連休!!!

キタキタこれ。

そんなに休んだって暇でしょ?会社行ってくれ~ というのが私の本音~(〃ノωノ)


というか・・・

今年ももう4分の1が終わりましたね。

この調子じゃ年末ももうすぐです(いやホントに)。


悔いが残らないように毎日を全力で楽しんでいこう(*^。^*)





応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪