家計のお金には手を付けず、この旅行代金は自分が何とかしよう 

2017, 08. 15 (Tue) 14:35



先日こういうことを書きましたが・・・・

(本当は一人でいくつもりだったのに、まさかの家族旅行に発展した件)

超久々となる我が家の海外旅行の行先は、

resize4185.jpg


台湾



勢いで予約してしまった感が強いけど、

それなりに楽しみにしています。

だけど、相変わらずまだパスポートの申請はしていないというね(=∀=)

大丈夫大丈夫、追い詰められた時の行動力はすごいんだから!と自分に言い聞かせる。


台湾で行ってみたい場所があったったんです。

ヒーリングスポット的な場所で、メジャーではないところ。

ガイドブックにはあまり載っていないと思います。

本当は一人でそこに行くつもりだった・・・・・。

それがまさかの家族旅行になろうとは。


そこはきっと家族(子供達)で楽しめる場所ではないのは確かなので、

家族旅行となったからにはもうそこに行くことは諦めようかな・・・と思っています。

(いつか必ず一人旅行で楽しみたい!)


今回は台北でメジャーな観光にしようかなと割り切ることにしました。

となるとやっぱりここは外せないかな・・・

九份(ジュウフェン)

台湾通には外せない場所ですよね。(って行ったことないだろ自分(=∀=))


もういいや、割り切ろう、路線変更だ~

家族が喜びそうな旅行を計画しま~す。


旅行はまだまだ先だというのに、支払いは今月末(゚∀゚)

資金のことはあまり考えてなかったのだけど、

ここにきてようやく、どこから出そうか?と具体的に検討する気になりました。

とりあえずは今月(先月分)の私のパート代をそれに充て、

(パート代は基本家計のお金に入れてません)

残りは家計から一旦立て替えますが、最終的には投資利益で補う予定であります。


というわけなので、まずは旅行前までに投資で確実に利益をあげること!!

遊びに使うお金は自分の努力で何とかできたらなと思っています(^∇^)







応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  

スポンサーサイト

大嫌いな夏なのに意外と行動している私&仕事があるって有難いな 

2017, 08. 14 (Mon) 07:02



実家の両親と一緒にプチレジャー、

バーベキューへ

夏大嫌いだと言いながら、なんだかんだと満喫しているな(〃▽〃)


1年に一度は必ず訪れている、

海の見える浜焼きバーベキュー

ここは人気なので、冬でも大盛況。

(去年のバーベキューの記事はこちら 去年の方が写真がいっぱい。海の写真も♪)

resize4183.jpg


刺身や生物が食べられない私だけど、大あさりとかホタテは何故か大丈夫という。

(でもカキは無理、カキフライは好きだけど、笑。マグロとかイクラとか、オエッ)


何度も追加で食材を購入し、たくさん食べました(*^。^*)

隣の海鮮市場で購入した魚介類も持ち込めるので、

周りの人達もみんなそれぞれのバーベキューを楽しんでいるようでした。


旦那が、ビール飲みたいな・・・・とボソッと言ったのを聞いて、

運転あるでしょ!と、鬼嫁ぶり全開の私。

(父も飲んでいたのでね)

代わりに運転してあげようなんて気はさらさらありません、笑。

そしてその会話を聞いていた母に、生意気すぎる!と私怒られるの巻(=∀=) 

いつものこと~


別に運転は嫌いじゃないのだけど、

高速の間ずっと運転席に日差しが入ってきて無駄に日焼けしそうなのが嫌なので・・・。




そして私は、お盆休みとか関係なく今日からまたパートです。

でもそれが別に嫌なわけではなく、

職場がいつもと違った空気でローカルな雰囲気漂う休日の出勤はむしろ好き(^∇^)。

そう思えるのは、自分の気持ちに余裕があるからなんだろうな・・・・・

と何となく思います。

だって昔(20代)の私はそういう風に思うことができなかったから!

みんなが休んでいる土日に働くなんて本当に嫌だ!勘弁!って。

仕事があるということになんの感謝もなかった私。

本当に傲慢でした。

まぁ今でも余裕がない時は一時的に思考回路がおかしくなりますけどね(〃▽〃)


また始まった1週間、楽しむぞ~。







応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

  






たまにはこういう自然豊かな場所で、エネルギーチャージ 

2017, 08. 09 (Wed) 07:41



先週のことですが・・・

家族でこんな場所へプチレジャー(*^。^*)

愛知県蒲郡市へ。

(レジャーと言うより、少し足を延ばしたお散歩かな)


resize4169.jpg


三河湾に浮かぶこの島は 竹島 といって、

島全体が国の天然記念物となっています。

島には5つの神社が祀られています。

resize4171.jpg

resize4175.jpg


resize4174.jpg



久々に行ってみたけど、神秘的でやっぱりいいなぁ。

参拝が終わると、海沿いを歩き島をぐるっと回って戻ってきます。


渡ってきた橋を戻る時の景色

丘の上に見えている建物は 蒲郡クラシック(プリンス)ホテル 

resize4173.jpg

ラウンジで休憩を、と思ったのだけど・・・・

格式あるホテルだけあって、ドリンクだけでも4人で5千円!

今回はここにお金を使うのを辞めました(^_^;)

メリハリという名の我慢ともいう




この蒲郡には大型プール施設があって、

そこに行くことが我が家の毎年の恒例行事となっていたのだけど、今年は見送りに。

(というか、子供達の成長に伴い今後ももうプールはないかな)


プールには行かず、隣接されている海鮮市場で大盛りのシラス丼を食べ、

resize4176.jpg

(残念ながら私は刺身などの生が苦手なので、辛うじてこれならイケた!)

エネルギーチャージ(*^。^*)



大地のエネルギーを最大限に受けた一日なのでした。


さぁ、週後半も楽しむぞv(o゚∀゚o)v






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  




食にあまり興味ない私だけど、たまには贅沢を楽しむ♪ 

2017, 07. 25 (Tue) 07:43



ボーナスディナーへ行ってきました~。

(あっ、ボーナスで外食をしたというだけのことです(^∇^))。


我が家にとってはGW以来の外食となります。

普段あまり節約を意識せずに生活していますが、

我が家、休日も意外と外食はしないんですよね・・・。

休みの日は旦那や子供達が作ってくれたりと、お家ごはんを楽しんでいます。



今回は、柿安の炭火焼きハンバーグのお店へ

resize4148.jpg


グリルに乗ったどこにでもありそうな感じのハンバーグですが・・・

一応松坂牛♪



普段質素な食生活をしているからこそ、

たまに味わう贅沢な食事にはかなりの喜びを感じます♪

とは言っても私、あまり食には興味がないんですけどね


ちなみに、質素な食生活をしているのは別に節約の為ではないです。

料理が嫌いだから単純なものしか作れない(作る気がない)んです~(〃▽〃)。

でも食材には一応こだわりがあるので、お金がかかっていないわけではないんですよね。

嫌いながらも栄養のバランスだけは毎日考えて作っているので、我が家はこれで良し!


外食代  7,286円


さぁ美味しい物を食べたことだし、7月最後の1週間を乗り切るぞ!








応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

  



1人で!との願望は叶わなかったけど、何年ぶりかの海外旅行へ 

2017, 07. 20 (Thu) 13:41




先日こういうことを書きましたが、

パスポートもないのに(切れている)、次は海外へ一人旅でもできたらなぁ・・・という内容。


その思いが本気かどうかですら自分でよくわからない状態でしたが、

とりあえず家族に控えめに言ってみました。

「○○(国の名)に1人で行ってもいい?今すぐじゃないけど・・・・」と。

私の中では答えはわかっていました、

「行ってらっしゃい♪」と言ってもらえることを。


が、今回はそうではなかった!!!!!!!



まず子供達が、「私も行きたい!!」 

旦那もまさかの「僕も行きたいなぁ・・・」 発言!


否定されるわけでなく、

自分も!!と初めての主張キタよこれ。

意外でした。

どうせ興味ないことだと思っていたので。



というわけなので・・・・

わかりにくいですが・・・・・・


resize4140.jpg



エクスペディアにて予約 (゚∀゚)


もうね、こういう行動は早いのなんの!

(7月に入ってすぐの頃に予約)

思い立ってから予約までの流れが早い早い。

(何に対してもですが、気になればすぐ何らかの行動をおこし、実行に至るという)


リスクを考えるより、直感に従う!

お金のことはそれから!



行先はまだ伏せておきますが(伏せる意味は特にないんですけど、もったいぶってみる(^_^;))、

金額の安さから、近場だと察して頂けると思います。

珍しい場所でも何でもないところです。

(航空券は抑えたけど、ホテルを★★★★以上にしました) 


とりあえずその国の行きたい目的の観光場所はただ一つなので、

それだけを体験して本当は一人でチャチャっと行って帰ってきたかったのだけど、

家族で行くことになるとはなぁ・・・・。

2泊3日と日程もタイトなので、

旅行というより私が行きたい場所に家族が付いてくる、といった方がしっくりくるかも(^_^;)



というか・・・・

パスポートもない(切れている)のによく予約したよなぁ・・・と(笑)


航空券を手配しちゃったので、面倒でももうパスポートを申請するしかないわけで。

自分を追い詰めるためにはこの順番が逆になった感じもまぁいいかもですね。


お金はどうする?どこから出す?

全く考えていない衝動な家族旅行となってしまうわけなので、お金のことはこれから考えます。

まぁ何とかなるでしょう(*ノ∪`*)

何とかならないことなんてなかったし。

引き落としは来月となりますが、旅行自体はまだまだ先の話です。



予想外の大きなお金が出ていくわけなので、

一人旅はもう今年はお預けかな・・・。


あ~本当は一人でどこかへ行きたかったな~






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪