京都へ行きたい!と直感で思ったことにはやっぱり意味があった! 

2018, 05. 09 (Wed) 07:43



伏見稲荷大社の後は、

祇園に移動し私の大好きな八坂から清水のコースを散策。


そして今回三寧坂でこんなお店を発見!

resize4449.jpg

resize4448.jpg

スタバ

前回行った時はなかったのか気付かなかったのかわかりませんが、

こんなに和なスタバを見たのは初めて。

(上手く映っていませんがスタバのあのマークも和な感じ)

さすが京都ですね(^∇^)



歩いて休憩して歩いて休憩してと、とにかくあれこれと食べました。

resize4446.jpg



祇園の有名な 巽橋

resize4447.jpg


そして、鴨川を見ながらの夕食。

resize4450.jpg

(お店はこの建物の一番左側です。写真は反対側から撮っています)

resize4451.jpg

うなぎを頂きました。


以前行ったことのあるお店ですが、

目の前の鴨川の景色が最高だったので再びここへ(*ノ∪`*)



この景色を見ると何だか涙が出そうになってきました。

resize4452.jpg


鴨川の前に座っている人達。

主にカップルや友達同士が多いのだけど、

時間を気にせずまったりしている姿を見て、

何を話しているのかな、楽しそうだな、幸せなんだろうな、などと思ったり。

だけどみんなそれぞれ抱えているものがあるんだろうな・・・と

そんなことを考えながらその人たちの後姿を見ていると、

もう涙が零れ落ちる寸前(〃▽〃)


上手く言葉にできないけど、

何だか羨ましい気持ちと、

あの頃の私もこんなだったなぁ・・・などと懐かしい気持ち、

もう二度と過去には戻れないんだなぁ・・・と切ない気持ち。

ふと過去の自分を思い出して懐かしくなるような切ない感覚になりました。


それと同時に、

普段、なんて狭い視野の中にいるんだ私は!という気持ちにも。

毎日同じことの繰り返しだけど、それなりに人生は充実している。

だけどこうやって外に出てみると、自分の知らない景色が広がっている。

ここに限らず、一歩外に出れば自分の知らない世界があるわけで・・・。

自分の周りで起こっていることなんて所詮小さなことばかり。

もっともっと視野を広げよう、もっともっと視点を高くしよう、

改めてそう思いました。


私の人生、こんなんじゃ終われないぞ!!!と。



よくわからないけど、

私、生きてるんだ.゚+.(・∀・)゚+.

何だかんだいっても、

生きてるんだよね!!!!!

辛いことがあったって、

生きてるんだよねこうやって。

何があったって大丈夫!!!



鴨川でそんな気持ちになった私なのでありました(*ノ∪`*)

この気持ちを味わうために今回京都に呼ばれたのだな・・・とその時思いました。

よし、今日は京都へ行こう!その直感に従ってよかったです。




応援して頂けると嬉しいです







ここでたくさんの良書に出合いました♪




スポンサーサイト

今回の京都での一番の目的はここ! 

2018, 05. 08 (Tue) 07:20


今回の京都の一番の目的は

伏見稲荷大社への参拝

resize4432.jpg resize4433.jpg

resize4434.jpg resize4435.jpg



至るところに狐がいます

resize4431.jpg





さぁ今から、どこまでも続く千本鳥居をくぐりますよ~

resize4436.jpg



しばらく歩くと、

「奥社奉拝所」の傍に「おもかる石」があります。

resize4442.jpg


人によって重さが変わる石だとか!?

この石を持ち上げた時の重さが、

予想より軽いと感じれば願い事が叶い、

重いと感じれば願いは叶わないと言われています。

さて私はどうだったのかというと・・・・

大きな声では言えませんが、

めっちや重かった、笑。 ショック~



気を取り直して・・・

歩いて

resize4437.jpg


歩いて

resize4438.jpg


歩いてもまだまだ続く鳥居~

resize4439.jpg


これは半端ない(;゜0゜)

思わぬハイキングとなってしまいました。


ちなみに途中に休憩場所はいくつもあります。

俳優の西村和彦さんのご実家だという、「仁志むら亭」に立ち寄り休憩。

丁度お昼の時間だったこともあり、うどんを頂きました。

このお店からの景色は京都市内が一望できる絶景でした。

resize4440.jpg



このあとさらに20分くらい登り、

resize4441.jpg



頂上に到着。

(ちなみに、途中途中で立ち寄れる見どころ満載なスポットが沢山あります)




もうこの時点でクタクタなのですが・・・・

まだまだ訪れたい場所は山ほどある!

だけど時間がない!

そんな状態だったので、他の観光名所は次回に持ち越して・・・

祇園、八坂~清水の私が一番好きな通りを歩くことにしました。


~次回へ続く~






応援して頂けると嬉しいです







ここでたくさんの良書に出合いました♪






次はここへ行って、また沢山お金使った~! 

2018, 05. 07 (Mon) 06:31


朝目が覚めた瞬間に、

「京都へ行こう!」と思い立った私。

眠っている間に一体何があったんだ!?という感じですが・・・

岡村(ナイナイ)が夢に出てきてたのは思い出したのだけど、

(しかも岡村が私のことを好きだという設定、笑) ←アホ

京都の夢を見た記憶はないのだけどなぁ・・・・。


だけど私はこういう感覚を大切にします。

GW真っ只中、高速は混んでいるだろうなぁ・・・

(特に帰りはダイレクトにUターンラッシュと重なる)

と躊躇しかける自分もいましたが、

そこで行けない理由を考えるとキリがないので、

まぁ何とかなるさと思い切って決行(*^。^*)


というわけなので、

連休最終日、急遽家族を巻き込み京都へ行ってきました。

(もちろん行きたくない人は行かなくていいので、そこは自由に選んでもらいました)



今回の京都は、

歩いて歩いて歩きまくりの京都となりました。

ゆっくり観光をするつもりが、まさかハイキングのようになるとは!

ある観光名所でガッツリ2時間以上も歩くこととなりました。

詳細は後日書きます。



それはそうと・・・

私は京都へ行ったら必ず購入するものがあります。

それは、箸置き

今まで購入する度にブログにアップしてきていますが、

私、箸置き好きなんですよね(*ノ∪`*)。

素敵なものを見つければ京都に限らずどこでも購入していますが、

(毎日食事の度に使うものなので、私的にはいくつあってもいい)

やっぱり京都には素敵なものが沢山あります。


今回購入したのはこの清水焼の箸置き、

resize4424.jpg

今回はかわいい系で♪



旦那と私のお箸も購入

resize4425.jpg

resize4426.jpg




本当は急須も欲しかったのですが、

今回は気に入るものが見つからなかったので、次回に持越しです。



色んな意味で最高な京都なのであります(*^。^*)





応援して頂けると嬉しいです







ここでたくさんの良書に出合いました♪








お金はたくさん使ったけど、家族の思い出がまた一つ♪ 

2018, 05. 04 (Fri) 16:29



2泊3日(パークは1デイ)のディズニー旅行、家族で満喫してきました♪

resize4400.jpg resize4395.jpg


resize4407.jpg resize4408.jpg

resize4406.jpg resize4404.jpg

resize4402.jpg


GWのディズニーランドは激混みでしたが、

とりあえず三大マウンテンは制覇(゚∀゚)

35周年記念のパレードはお店のテラス席からゆっくりと鑑賞。

リニューアルしたイッツアスモールワールドは終日の大人気で、

夜になっても凄い行列でした。

1時間半ほど並び無事体験。とても可愛かったです(o‘∀‘o)*:◦



無題 resize4414.jpg

resize4416.jpg resize4419.jpg

resize4422.jpg resize4421.jpg


resize4411.jpg resize4418.jpg


お目当てのスイーツ系はとりあえず制覇(*^。^*)

今回は割とゆったりとパークを満喫。

食べたいものを食べ、カフェでまったりと過ごす時間が長かったかな。


私が一番のお気に入りのカフェは、「キャンプ・ウッドチャック・キッチン」

ここのテラス席がとにかく最高で、

川の向こう側はトムソーヤ島なので、そこへ向かういかだが行き来しているし、

目の前を蒸気船マークトウェイン号も通るし、カヌーも頻繁に通ります。

(通るたびに手を振り合うのがまた夢の国だな♪と)

旦那と長女がカヌーを体験したので、通るのを私はここから眺めてました。

ゆっくりと2時間近くここで過ごしたのではないかな・・・。


というわけで・・・

また一つ家族の思い出ができました(*^。^*)







応援して頂けると嬉しいです







ここでたくさんの良書に出合いました♪




そろそろGWの予定でも・・・。今年もパーッとお金を使おうかな 

2018, 03. 03 (Sat) 10:43



間もなく始まる春休みの予定は特には入れていないのだけど、

GWはどこかへ行きたいなと思っています。

去年は車で2泊3日のロングドライブの旅に出た我が家なのですが、

今年はどうしようかな・・・。

考えるとワクワクしてきます♪

というかもう遅いのかな・・・

お宿はすでにどこも埋まっているかも!?ですね・・・。


今年も前半と後半に分かれるGW(毎年そう?)。

前半は3連休、2日挟んで後半は4連休となるわけなのですが・・・

子供達が小さいうち(幼稚園、小学校時代)は、

学校を休ませてこちらの都合の良いように予定を組んでいたのですが、

今はもうそういうわけにはいかないので、

普段の旅行は連休か大型休みしか行くことはできません。

ただ私、夏が苦手なので(苦手というか大嫌い!暑い中歩くのは死んでも無理!)、

夏休みの旅行というものは始めから選択肢にないわけで・・・・

そうなると、連休か冬休みか春休み、と限られてきます。

なので、このGWの大型連休を無駄に過ごしたくはないなぁ・・・と思っています。

家族旅行なんてあと何回行けるか分かりゃしない。

家族との思い出作りのラストスパートに入っています!


基本引きこもり大好き人間な私。

1週間オフなら、1週間ずっと家に引きこもっていられる体質。

むしろそうしていたい。

だけど、引きこもることと 家族との時間、それを天秤にかけると、

この連休で大切(優先)にしたいのは家族との時間の方かな・・と思う自分がいます。

なのでやっぱりどこかへパーッと出掛けたいです(*^。^*)。

それにきっと旦那は、今年も前後を休んで10連休以上にしてくると思うので、

10日も毎日毎日朝から晩まであの男とリビングで一緒なんて、気絶状態。(コラ!)

趣味のない人なので、ずっと家にいることでしょう。

そうなるのは本当に勘弁なので、

やっぱりどこかへ旅行へ行くことを計画しよう(=∀=)

(そういう理由かよってね、笑)

まぁ趣味がないのは有難いと言えば有難い。無駄にお金がかからなくて済むのでね。

それに家のことは何でもやってくれるので、居てくれると助かるのは事実




まだ何も決まってはいませんが、

お金の準備だけは整えておこうと思います。






応援して頂けると嬉しいです







ここでたくさんの良書に出合いました♪