ありがとうが沢山過ぎて・・・ 

2018, 06. 18 (Mon) 06:30


私は毎朝5時に起きて、自分と向き合う時間を作っています。

もうこの生活が2年くらい続いています。


ギリギリまで寝ていて飛び起きてバタバタと準備する、

数年前までの私はずっとこんな感じでした。

夜型人間で、朝早く起きることなんてもっての外でした。

でも人って、変わろう!!と本気で思えばいつでも変われるものですね、

身をもって体感しました。

あれだけ夜型体質だった私なのに、今はもう必ず22時台には寝ているという。


ただ、出掛ける前のバタバタは相変わらず変わりません(〃▽〃)。

これはもう性格というか何というか・・・・

どれだけ朝早く起きて余裕があったとしても、家を出る直前はバタバタになります。

時間があればその分何かをしようと欲張るので、

(早く準備ができれば、早く家を出るのではなくその分何かしようとするタイプ)

ここをいい加減直していきたいなと思っているのですが・・・

思っているだけで終わってしまっています(=∀=)

変わりたいと思いつつも、こんな自分もアリだな・・・なんて思っているからなのだけど



話がそれましたが・・・・


朝5時に起きて誰もいない静かなリビングで自分と向き合う時間が大好きな私。

向き合う時のお供は、この手帳。(詳しい記事はこちら)

自分の思ったことなどをギッシリと書き込んでいます。


先日ふと、これからは毎日ありがとうを書いていこう!と思ったんです。

で早速、前日の有難かったことや嬉しかったことを書き留めていこうとしたのですが、

だんだんと全てのことに感謝が沸き起こってきて、

朝目覚めることができた、命をありがとう。

私の体、元気でいてくれてありがとう。

旦那、子供達が元気に起きてきてくれた、ありがとう。

美味しく朝ご飯を食べることができた、ありがとう。

小鳥の鳴き声が可愛いかった、ありがとう。


キリがね~~~~~~っ(笑)


ダメだこりゃ、朝の段階で山ほどある。とてもじゃないけど書ききれない。

というわけなので、一日持たず挫折しました(〃▽〃)。



だって本当に、全てのことがありがとうだから。

起きた瞬間からありがとうだから。

ありがとう以外ないんじゃない?というくらいありがとうがいっぱいあるから。


というわけなので、

ありがとうは書き留めるのではなく、その瞬間瞬間で思いっきり味わおう!

と決めた私なのでした。



さぁまた1週間始まります!

楽しいこと、やりたいことを選択していきたいなと思います(*^。^*)





応援して頂けると嬉しいです






スポンサーサイト

これも私の密かな楽しみ♪こんな本を添えて 

2018, 06. 14 (Thu) 07:30


大好きなうっちーが代表に選ばれなかったのは残念だけど、

ワールドカップを楽しみにしている私♪

サッカーを観戦(TVでだけどね)するのは大好きです。


そんなわけなので、

久しぶりにこの本を引っ張り出して読み返してみました。

resize4491.jpg


この本大好き。

(長谷部は別にタイプではないんですけどね(=∀=))


この本はだいぶ前に直感で購入したもの。

たぶん私好きだろうな、この本v(o゚∀゚o)v って何故か思ったんですよね。

真面目かよ!と、

読んでいて長谷部(呼び捨て、笑)の真面目っぷりに笑いが出ることもあるけど、

彼の揺るぎない信念や軸、核となっているものにとても刺激を受けます。

共感できることばかりではないけど、

自分を持っている人はやっぱり最強だなと思います。

自分をしっかり持っていないとそりゃ大舞台で戦えないよなぁ・・・と。

そういう意味では、私は長谷部のファンの一人です。

(顔はそうタイプではないけど、笑。いやカッコいい顔だとは思うんですけどね)



サッカーのことが沢山書いてあるので、

サッカーに興味がある人でないと入ってこない部分もたくさんある本ですが、

(ドイツのブンデスリーグや監督、大会、選手の名前などもたくさん出てくるので)

タイトル通りの良い一冊だなと思います。







うっちーはいないけど、

このイケメン達を全力で応援したいなと思います(^-^)/











応援して頂けると嬉しいです








お金持ちがさらにお金持ちになる理由が今はよくわかる 

2018, 06. 10 (Sun) 06:31


一つ前のIPOの記事を書きながら思ったことなのですが・・・・

貧乏人は貧乏人のまま。お金持ちはさらにお金持ちになる

それを深く感じてしまった私なのであります。

もちろんIPOに限らないことですが。




聖書にこういう言葉があります、

持っている人は更に与えられて豊かになるが、

持っていない人はもっているものまでも取り上げられる


                        マタイによる福音書


持っている人は更に与えられ、

持っていない人は持っているものまで取り上げられる


                        マルコによる福音書



中学生の時にこの言葉に初めて触れたのだけど、

その時は何を言っているのかとさっぱり意味が分からなかった。

だけど今ではこの意味がよくわかります。

本当にそうだなと思います。

お金持ちはどんどんお金持ちになるけど、お金が無い人はお金が無いまま。

それどころか今あるものまで失ってしまうという。


あるはあるを引き寄せる、ないはないを引き寄せる

単純でシンプル。


自分の量る秤で量り与えられ、更にたくさん与えられる


私はやっぱり、豊かになる思考しかいらない。

豊か以外は好みじゃない!

だからどんどん豊かになる!予定(〃▽〃)







応援して頂けると嬉しいです






もっと強くなりたいな、と切実に思う 

2018, 05. 23 (Wed) 12:21


うまくいっている時は思考は何もかも前向き。

そういう時は、

もし辛い出来事があったとしても、こう対処すればいい、

こういう思考で乗り切ればいいんだ。

ネガティブをポジティブに転換させることなんて簡単なことだ


などと思える。


だけど実際自分につらい出来事があった時や思い通りにいかなかった時に、

果たして本当にそういう前向きな思考ができるのだろうか?


傷ついた自分がいるのに、

傷つくというのを選んだのは自分なんだ、環境(相手)が悪いのではない

などと自分を納得させることができるのだろうか・・?


残念ながら私はできないです(すぐには)。

頭ではわかっていても、できない・・・。

一時的にかなり苦しくなります(+_+)

嫌なことがあれば人のせいにもしたくなるし、相手にもかなりむかつくし、

負けずに言い返したりすることも普通にあります。


本当はそんな時こそ、物事がうまくいかない時こそ、

穏やかでいることのできる強い自分になりたいと思っているのに。


うまくいっている時にいくら脳内でポジティブ思考を予習していたって、

うまくいかない事態がおこった時にその思考が使えないんじゃなぁ・・・。

と、自分の弱い部分を嘆いてみたりする。

とは言え、這い上がるのは早い方かなと思います。

一時的に思いっ切りネガティブな状態にはなりますが、

自分と向き合う作業は怠らないので、

(私の場合は思いを書いて気持ちを整理する)

比較的早い段階で復活を遂げる方かな・・・と思っています。

人生自己責任!という強い意志のようなものはあるので、ブレたら軌道修正。

軸を自分に戻します。


(それでも落ちた時は何も手に付かなくなるし寝込むことだってあります)


だけど私、生きてるんだな・・・・(*ノ∪`*)

何があったってこうやって生きてる。

本当はそれだけで百点満点なんですよね!


何があっても、揺るがない信念だけは持っていたい。


以前書きましたが、

優しさは強さから生まれる

これは身を持って体験してわかった気付きです。

もっともっと強くなりたい!!

そう思った私なのでありました(*ノ∪`*)







応援して頂けると嬉しいです






GW真っ最中だというのに、一番行きたくない場所へ行ってきた・・・ 

2018, 05. 01 (Tue) 21:07


9連休のGWを満喫している私。

(無事ディズニー旅行へ行ってきました。日記は後日アップします(*^。^*))


せっかくパートの有給も取ってお休みモード全開の私なのに、

今日は長女の学校の個人懇談(3者面談)がありました。

こんな時に大嫌いな学校へ出向かないといけないなんて

一体何の罰ゲームだというのか(=∀=)

(一番行きたくない場所です!)


と文句を言いながらも・・・

無事母としての役割は果たしてきました(´∀`*)




私には大きく分けて5つの顔があります。

妻としての私、母としての私、娘としての私、職場での私、プライベートの私。


どれも本当の自分であることは間違いないのだけど、

向き不向きがあるのは正直否めません。

不向きなのは言うまでもなく、妻としての私&母としての私゚(゚^∀^゚)σ。゚

もうここは自覚ありまくりです、笑。

私みたいなのがよく結婚できたなぁ、よく母親やっているなぁ、といった感じ。

もちろん自分なりにこの役割をこなしているつもりなのですが、

事あるごとに向いていないなぁ・・・とつくづく思います。

それなのに、私と結婚してよかった、私がお母さんでよかった、と言ってくれる家族。

ありがとうの一言です(〃▽〃)


逆に自分らしさ全開でいることができるのは、プライベートな私

思うままに行動している自分が好きです。


そして職場での私

普段大雑把で適当な私が、責任感全開になる時間です。

大雑把な私も、細かくまじめな私も、期待に応えようとする私も、

少々気を遣いながらコミュニケーションをとろうとする私も、

どれもが心地よく無理している感はないので、どれも本当の自分なんだろうなと感じます。



そして 娘としての私

母親に対しては機嫌を伺う自分もいますが(母は強い性格なので)、

比較的そのままの自分でいることができているかなと思います。

両親は2人とも元気でそれぞれが自由に過ごしているので、

今はまだ何も心配はなく、

娘としてこうあるべき!などの役割的なものを正直まだ感じてはいないです。


そんな感じかな。


役割は違うけど結局どれも私o(^▽^)o

上手く使い分けて?どの自分も楽しんでいければなと思います。







応援して頂けると嬉しいです







ここでたくさんの良書に出合いました♪