常識とか当たり前はいらない!自分の心に正直に生きるだけ 

2017, 02. 11 (Sat) 14:04


私はいつからか学校の参観日(&懇談会)に行かなくなりました。


行かなくなった理由は・・・

行きたくないから


もうね、本当にシンプル。

親として行くのは当たり前?

そういう風に思ったり決めつけたりしているのは結局全部自分。

世間の価値観とかにいちいち振り回されることを選んでいるのも全部自分。

今は、行きたくないなら行かなくてもいい。

そう自分に許可を出したので、もう楽で楽で(*ノ∪`*)。

誰に何を言われたって、私には関係のないことです。

(誰も何も言わないけどね)

参観日に行かない = 子供に無関心 

そう結びつける人がいれば、それはその人の価値観なので仕方のないこと。

自分がそうではないとわかっていれば、他人の考えは関係ないです。


でも・・・

何度か書いたことがありますが、昔の私はそうではありませんでした。

参観日は絶対に出席するもの!親だったら当たり前!子供がかわいそう!

そう考えていました。

何をもって当たり前なのか・・・完全なる他人軸で、周りに流されていただけ(+_+)。

無理したお付き合いもいっぱいしていたし。

(といってもその当時はそれが楽しかったからいいのだけど)


過去の私があるから今の私が出来上がってきたんですね(〃ノωノ)

これも人生の中で自分が成長するための経験だったんだなぁ・・・と感じたり。

無駄な経験などないんだなぁと本気で思います。



ちなみに参観日が嫌いな理由は・・・

まず行くのが面倒、夏は暑いから、冬は寒いから(笑)。

授業を見てても楽しくない。退屈。

学校での心配事がない。→これは嫌いな理由ではないか(^∇^)ノ

ママ同士がぺちゃくちゃしゃべっていて居心地が悪い。

ママ達に合って気を使うのが面倒。

そもそも誰にも会いたくない。(いえ決して病んでいるわけではございません、(〃▽〃))

今年に限っては、今の担任があまり好きではない。

もともと小さな子があまり好きではない


こんな感じかな。綺麗ごとなんて言うつもりはない、超正直に書きました。


子供が元気に楽しく学校に行ってくれていればそればいい。

もうそれだけなので、

学校生活を見たりとか、正直私は興味がありません。

(興味がない = ダメな親  そう結びつけるのも自分次第)



そんな私でも、今回の参観日は参加しよう!

と何故か直感的に思うことがあるので、そういう時は参加します。

そういう時はやっぱり、自分にとって必要な情報が入って来たりするものですね。

普段は負担でしかないママ達との会話で妙に元気が出たり。

行ってよかったと思える時ももちろんあります。


という具合に、自分の気持ちに正直に生きています。

参観日に行かないからって、子供の学校生活になんの支障もありません。



そんな感じなので、今は思考が超シンプルで生きやすいです(*^。^*)

世間が言う、当たり前とか常識、

そこにとらわれている限り、楽に生きることは難しいのではないかなぁ・・・と思います。

人に迷惑をかけていいと言っているのではなく、

もっと自分の軸を持って生きること!

それができると人生楽に生きることができて楽しいものになるんだなと実感しています。


私はずっと自分らしく生きま~す(*^。^*)

そう生きたいな・・・・・じゃなくてそう生きる!!

だって自分がそう決めればいいだけのことだから!

他人軸じゃなくて自分軸で!!








応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

   



スポンサーサイト

海外旅行かぁ・・・。最近はこんなもので癒されている私  

2017, 02. 01 (Wed) 07:41



私、もうどれだけ海外へ行っていないだろう・・・。

最後に海外旅行に行ったのなんてもう何年も前のこと。

何年も前というより・・・

子供達が生まれてから一度も行っていない!! 

という状態 (゚∀゚)



でも決して行きたいのを我慢していたわけではなく、

その間は海外熱が冷めていて、興味もない状態でした。

(ハワイだけはここ数年衝動的に行きたいと何度か思いましたが)

子供と楽しめるテーマパークなど、

日本の観光地の方に完全に興味がいっていた感じです。



だけど最近、海外熱が沸々と湧いてきて、

行きたいなと思う国がいろいろと出てきています。


最近は特に、世界遺産 という写真集のような本を読むのが好きで、

本屋へ行くたびにそれを見て癒されています。




歳と共に少し感性が変わってきたんでしょうか・・・。

以前は何とも思わなかった景色や建物の写真に感動したりと大きく心動かされます。

ぜひ実際に見て見たい!という気持ちになってきます。

一人旅なんてできたら最高だな~と(´∀`*)。

(家族とではなく一人で行きたいというのが本音)


そういう世界の写真集を見ていると、

私はなんて狭い視野で生きているんだろう・・・・・という気持ちにもなってきます。

世界はこんなに広いのに、

どうでもいいことに悩んでいる自分がばかばかしくなったりとか・・・。


やっぱり海外っていいなぁ♪

自分の知らない世界に行ってみたい。


あの国にもこの国にも行きたい!という、新たな野望。

死ぬまでには行ってみたい、ある意味人生の目標のようなものができました。

また一つ人生においてワクワクが増えた感じです(*^。^*)


そんな私、こんなものを購入~

resize3821.jpg

世界遺産ではなく、世界の絶景 という本。

これもまた見ているとワクワク感ハンパない!

なんじゃこりゃ~~~!という自分の知らない世界でいっぱい。

癒されます。

まだ半分しか見ていないのに、すでにフセンだらけ(*ノ∪`*)

死ぬまでにたくさん行きたいな。










応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

   


普段ドラマを見ない私が、見ると決めたたった一つの理由&学歴やら中学受験やら 

2017, 01. 14 (Sat) 13:03



ほとんどTVを見ない私が、昨日は珍しくドラマを見ました。

そのドラマとは・・・・

「下剋上受験」

中卒の父と偏差値41の娘が、二人三脚で最難関中学を目指すという実話。


中学受験という我が家にとっては身近なテーマでありながらも、

いつもの私ならやっぱりドラマなどスルー。

そんな私がこのドラマを見た理由はたった一つ、

主題歌が・・・

斉藤和義だから (≧∀≦)ノ


もうね、ホントこれだけの理由。

最後に流れる新曲がどんなものか知りたくて。

せっちゃん次はそうきたか~という感じの、甘く切ない感じの曲でした。

せっちゃんらしい言葉の表現と声♪

売れるよせっちゃん、絶対に!

そして初回限定盤、買うからね~~!!!

と、ドラマの話かと思いきや曲かい!と突っ込みが入りそうなので(笑)、

せっかくなのでこのドラマの初回を見て感じた事も少し書いてみようかな・・・。


実話で本も出ているということなので、

本当は事前にその本を大ざっぱに読ませていただきました。

なので結末や大体の内容はもうわかっています。


ドラマは受験ホームコメディなので、面白可笑しく描いていて見やすかったです。

受験なのでもっとお固い系かなとか思っていたので。


たまに、学歴なんていらない という言葉を聞きますが、

私はそうは思っていません。

学歴はあるに越したことはない(あって損はしないという意味で)。

私には高学歴の人の気持ちや立場などわからないし、

当然どれだけの恩恵を受けているのかも知らない。

知らないのに、学歴なんていらない とはやっぱり言えないですね・・・。

学歴に限らず何に対しても、

自分が経験していないのに、

それを経験している人のことを批判したり否定したりすることなどできません。

(例えて言うなら、大学に行っていない人が、大学なんて行っても意味がない、という発言など)


私はこのお父さんの気持ち、考え方に共感しました。

自分が経験したからこそ、子供には同じ思いをさせたくないという、

このお父さんの思いに。

学歴(勉強)は大切だというこのお父さんの価値観に、間違いも正解もないわけなので。



経験させてもらっている私(両方の立場)からも言わせてもらうと、

学歴云々ではなく、中学受験って本当に奥が深いなと思います。

ただただ過酷に勉強して、お金がかかっているだけではありません。

受験のおかげで得るものは本当に大きいです。

親子の絆 愛、などなど・・・その時はわからないけど、

終わってみるとやっぱり貴重な人生の体験になっていることがわかります。

ゴールはもちろん合格であってほしいけど、

たとえ不合格だとしても、手に入れるものは大きいのではないかなと。



また話はせっちゃんに戻りますが・・・(^_^;)、


このドラマのために書き下ろした今回のこのせっちゃんの新曲「遺伝」は、

当然ながら、親子間の無償の愛 がテーマです。


発売が楽しみ~♪♪♪

というか早く会いたいぞ~!(実はもう少しでライブ~)






応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

   


お金を貯めたいならカード払いをやめよう!の意味が分からない 

2017, 01. 12 (Thu) 07:21



本屋でお金関係の雑誌を立ち読みしていて、

この雑誌結構役に立つ情報が書いてあるなぁ♪

と夢中になって読んでいたのだけど、

ある一言で読むのをやめて、その雑誌を戻しました。

その一言とは・・・

お金を貯めたいならクレジットカード払いをやめよう


はぁ・・・、もうこういうのいいから (〃ノωノ)。

クレジットカードを使う人はお金が貯まらない

たまに聞くフレーズですよね。

どうして断言できちゃうんだろう。

こういうことを聞くたびに、

あなたはそうかもしれないけど、一緒にしないで!と思ってしまいます。

こういうのは絶対的なお金の法則とは違い、個人的な意見にすぎない。


前にも書いたことがありますが、

私はカードで支払えるところは100円単位でもカードを使っています。

生活費もカードで支払えるものは全部カード払いにしているので、

毎月確実に1000ポイント以上の還元があります。

現金で支払っていたらこれはありません。

管理できる人にとっては、クレジットカードは便利&お得なものでしかないです。

カードを持つとお金が貯まらない人は、管理能力の問題だと思うんだけどな。

(私は管理能力があるというより、自分なりの方法で管理できているだけだけど)



ついでに書くと・・・

長財布の方がお金が貯まる

というのも私はスルー。

これこそ完全なる思い込み。

貯まると思えば貯まるし、貯まらないと思えば貯まらない。

私は未だかつて長財布を持ったことがありません。

理由は、好きではないから。ただそれだけ。

(二つ折りが好きなんです。なので長財布を否定しているのではありません。)

でも金運は悪くはない。

この財布にはお金が寄ってくる♪と思い込んでいるので。

どんな財布を使うかということより、思い込みの方が大切。


(破れていたり汚かったりボロボロな財布はもっての外ですけどね。)


ついでなのでもっと書くと・・・

これを食べれば痩せる!

はい、完全スルー



そんなわけなので・・・・

誰かの発言をすぐ鵜呑みにするのではなく、

自分でよく考えることが大事かなぁと感じます。

影響力のある人の発言だとそれが正しいと思いがちになりますが、

決してそういうわけではないので。


自分には何が必要か、取捨選択を誤らないようにしたいものです。








応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

   


今年1年の私~できたことだけを振り返ってみる~ 

2016, 12. 31 (Sat) 15:13




年の始めに「やりたいことリスト」を50個ほど書いたのだけど、

残念ながらこの1年でできなかったことがたくさんあります。

でもそこに焦点をあてて反省する作業は私は特に必要と感じていないので、

できなかったことはまた来年へ繰り越そう!また来年挑戦すればいい!

という緩い気持ちでいます。

逆に大切なのは、できたこと を振り返ること。

小さなことでもいい、達成できたことを拾って自分を褒めてあげたいなと思います。


というわけなので、

今年できたこと、自分なりに満足したこと、楽しんだこと、行動したことなどを

大ざっぱに振り返ってみます

(家族との出来事は抜いて自分の事のみで)。



楽しみ、余興編

★せっちゃんのライブやコンサートにたくさん行けた♪
★1年間ギターのレッスンに通えた
★趣味をマイペースで楽しんだ(ギター、ビーズ、ハンドメイドなど)
★一人カフェなどのゆったりした時間をたくさん確保することができた



生活編

★1年間楽しんで働くことができた(パート)
★5時台に起きての朝活(トイレ掃除、読書、自分と向き合う作業など)
★毎朝のストレッチ、夜寝る前の腹筋を欠かすことなくやった
★要らない物を処分し続けた(環境を整えつづけた)
★とうとうスマホデビュー(笑)
★お弁当作りを頑張った


金銭編

★自分の喜びにたくさんお金を使えた
★人のためにもたくさんお金を使うことができた
★毎月募金をすることができた
★積極的な投資


健康編

★乳がん検診を受けることができた
★1年間風邪をひかず健康で過ごすことができた



その他

★カラーセラピーを受けて自分に似合う色が分かった
★学びたかった事を学校へ通い学ぶことができた
★たくさんの良い本に出合えた
★誰にでも同じ態度で接することができた
★いつも笑顔を心がけることができた
★フリマを2回ほど開催できた



特に大きな出来事や大きな変化や大きな達成などはなかったし、

人によっては出来て当たり前のことも中にはあるかもしれないけれど・・・・

小さなことでもできた自分を褒めてあげたいなと思います。

上出来!!

そして来年もまた新たにやりたいことリストを作り、

充実した1年になればと思っています(o‘∀‘o)*:◦♪



最後に・・・

このブログに毎日遊びに来て下さる方がいることを本当に嬉しく思っています。

ただただ自分の書きたいことを書きたいように書いているだけのブログ、

情報発信ではなく自分の思い、考えを書いているだけのブログ、

誤字脱字や文章力もないので言葉の使い方もおかしく読みにくいブログ、

こんなブログなのに本当にすいません(笑)。

ただ、着飾ることなく素の自分を出して書いているのは確かなので、

ポジティブ発言もブラック発言も全部ありのままの自分です。


こんなブログですが、

たまには何かを拾っていってもらうことができたとしたら本当に幸いです。

また来年もマイペースで続けていくことができたらなと思っています。



良いお年をお迎えください\(^o^)/







応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪