FC2ブログ

私立はお付き合いが大変・・・? 

2019, 03. 21 (Thu) 15:38


先日終業式を終え、子供達の今年度の学校生活が無事終わりました。

お友達にも恵まれ、1年間楽しく学校へ通えたことが何よりですv(o゚∀゚o)v

長女の成績には言葉も出ない状態ですが(笑)、

あまりうるさく言わず見守っていきたいと思います。


それにしても今年度は私、今まで以上に学校へ行かなかった年かもしれません。


次女の中学校へは、個人懇談(担任との3者面談)が2回、文化祭、部活の行事で2回行ったくらい。

参観日、クラス懇談会は一度も参加していません。

(何も支障なし!)


長女の高校に至っては、個人懇談と文化祭で2回学校へ行ったのみ。

(というか参観日なんて一度もなかったような・・・)


特に私立は学校行事が大変とかお付き合いが大変とかよく言われてますが、

少なくとも私には全く当てはまらないです。

だってそんなの全部自分次第なので。

大変にしているのも全部自分。

(大変なのはお金だけ、笑)

行きたくない、参加したくないならなら行かなければいいだけのこと。


ここは全く無理をしていないので(苦痛なのはお弁当作りだけだった)、

私なりに陰ながら子供達の学校生活を支えることができたなぁと自己満足しています♪



そしてあっという間に来るであろう、新学期!

担任との顔合わせを兼ねたクラス懇談会、役員決めなどなど・・・・

新学期そうそう学校へ出向く機会も多いですが、

もちろん私は全部不参加で。

自分からストレスに飛び込むようなことはもうできません。

(絶対に参加するべきだという誰かの常識は私には必要ありませ~ん)



とりあえず、

1年間子供達も私もお疲れ様でした♪という感じです(*^。^*)





応援して頂けると嬉しいです




スポンサーサイト

自分次第でいつでも自由になれる 

2019, 02. 11 (Mon) 11:49


私は6時間勤務のパートをしていて、毎日20分ほどの休息が頂けます。


休憩は自分のタイミングで好きな時間に取って良いと言われているし、

何と言ってもその間時給が発生しているので本当に有難い♪


圧倒的にお昼時に休憩することが多いのだけど(お腹空くのでね(^_^;))、

休憩の時は一人の時もあるし、誰かと一緒になることもあります。

(休憩する場所はいくつかあります)


休憩時は・・・・

正直一人がいいヽ(´∀`)ノ


その20分は私にとってはリセットできるとても貴重な時間。

その時間はおしゃべりを楽しみたい方ももちろんいると思うけど、

私はとにかく一人でゆっくり過ごしたいタイプ。

(休憩に限らずプライベートでも常に一人で行動したいタイプなんですけどね)


だけどこればかりは何ともなりません。

(時間をずらせばいくらでも一人になれるのだけど、お腹空くのでそれは無理、笑)



数人いれば当然会話が盛り上がります。

楽しい会話ならまだいいのだけど(いやそれでも私はあまり参加したくない)、

誰かの話とかになると、もう正直うんざり。


じゃぁその会話に参加しなければいいんじゃない?


そう、単純なことです。

私は会話に参加しません!!! その中に入りません!!

数人いても基本私私は一人。

自分のやりたいことをして過ごします。

会話がウザい時はイヤホンでせっちゃんを聞きます。゚(゚^∀^゚)σ。゚


もちろん話しかけられれば答えますし、そこはいつも笑顔で大人の対応。

会話が続くとそれはそれで仕方ないと割り切っています。

相手が悪いわけではないのでね。



そんな感じなので、基本私は輪に入りません。


誰にどう思われたっていい。

自分の本音を選んでいるだけ。

素の自分でいるだけです(*ノ∪`*)



いつでも自分の気持ちに正直になって生きていきたい。


私はいつでも自由!

難しいことではない、ただそれを選ぶだけ。

心の問題だと思っているので、自分次第で今すぐにでも自由になれると思っています(*^。^*)





応援して頂けると嬉しいです





老後のために今を生きているわけではないので・・・ 

2019, 02. 06 (Wed) 06:22


私は老後のことをあまり考えたことがありません。

考えたことがないので、当然不安もありません。

必要以上に何も心配はしていません。

たまに耳にする、老後破綻とかいうネガティブなキーワードは完全スルー


老後のことを考えられない理由は、

意識が完全ににいっているからなのかも知れません。

今を生きるのに精いっぱいという感じかな。

ギリギリに生きているという意味でなく、もちろんポジティブな意味です。

自分を喜ばすために毎日忙しいので、

そんな何十年も先のことなんて考えられない!という感じ(〃▽〃)。

今の延長上が老後なので、今を楽しんで生きていればそれでいいかな・・・と。


もちろん、後先考えず無謀に生きることを選択するわけではないです。

お金でたくさんの幸せが入ってくることが分かっている以上、

(お金で買えない幸せは今は置いておいて)

お金とはきちんと向き合っていきますし、

健康な体あってこその自分!

それをわかっていれば、おのずと今やるべきことも見えてきます。



老後に○○をやりたい!

私はそういうビジョンもあまり浮かんできません・・・・。

そういう夢を持つのも素敵だなぁとは思うのだけど、

冷めた言い方かもしれませんが、

老後じゃなくて今すればいんじゃない?と思ってしまうのも事実。

もちろん今できないから老後の夢として取っておくのかも知れませんが、

いざ老後になった時にはもうそれができない状態になっているかもしれないことを考えると、

やっぱり私は今を優先したいな・・・。


お金に関してもそう。

老後のため老後のためと今を犠牲にしてお金を貯めても、

老後そのお金を使える日が来るとは限らない。


お金とはバランスよく付き合っていかなきゃな・・・と思います。



今やりたいことをとことんやって楽しんでいきたいな。

できない!というのは言い訳でしかないので(私にとってはね)、

やりたいことを後にとっておかないで、

出来る限り今行動できる自分でありたいなと思います(*^。^*)






応援して頂けると嬉しいです




割高でもいい!その人にお金を支払いたかったから。 

2019, 01. 26 (Sat) 11:15


またまた行ってきました♪

resize4732.jpg


今回のアートはウサギ

相変わらずかわいい♪


年末にチラッと書きましたが・・・

密かにエスプレッソマシンが欲しいなと思っていた私。


珈琲には全然詳しくないのだけど、

私は カフェラテ というものが好きなんだとはわかっていました。

牛乳で割ったものが好き。

だけど好きなのはカフェオレではなくカフェラテ。

そうなると、家庭で作るにはエスプレッソマシンが必要。


ネスレや有名なデロンギなどなど・・・・

エスプレッソマシーンは色々なメーカーから出ているけど、

素人の私にはどう選んでよいかさっぱりわからない。

何よりもそんな大きなもの我が家の狭いキッチンに置けるのか・・・・。


というわけなので、マスターに相談してみました(*^。^*)

結論は意外にも、あまりお勧めしない!との答えでした。

丁寧にいろいろと説明していただきました。

その理由の一つは、とにかくお手入れ(掃除)が大変だとのこと。

一杯入れる度に分解して?のお手入れが必要らしいです。

(牛乳を泡立てたりして使うので清潔にしていないと雑菌が繁殖しやすいとか)

そんな面倒なこと私には無理かな・・・・。



で、こんな物もあるんだよ!とマスターのお店に置いてある商品があって、

その商品の使い方についていろいろと教えて頂き、

(コンパクトな一応エスプレッソマシーンです)

私の気持ちはそこで固まりました(^_^;)

巡り合えた~♪と。


もちろん買ってもらうために営業されたわけではありません。

アマゾンとかでも同じものがもっと安く売っているし、

百貨店にもいろんなメーカーの素敵なものがたくさん置いてあるから、

一度見に行って見比べてみるといいよ!と。


だけど私は、

どんなにネットで安く売られていようと、マスターから購入する以外の選択肢はなかったです。


少々割高であろうと、そんなことは関係ない。

マスターから買いたかったから(マスターにそのお金を支払いたいのです)。

見えない大切なものが見えている自分に何だか嬉しくなりました。



どんなものを購入したのかは、後日写真と共に書きたいなと思います(*^。^*)






応援して頂けると嬉しいです








いつもはスルーしていた本の質問に何故か心が反応したので、本気で考えてみた 

2019, 01. 16 (Wed) 18:41


私の指南書となっている本の一つに ニーチェ があります。


resize4728.jpg


ニーチェの本は数冊持っていてもう何度も読んでいるのだけど、

いつもはそこで止まらないのに、今回は何故かその言葉に反応してしまった部分があります。


それは

1、これまで自分が真実に愛したものは何であったか?

2、自分の魂を高みに上げたものは何であったか?

3、何が自分の心を見たし喜ばせたか?

4、これまでにどういうものに自分は夢中になったか?



という言葉(質問)。

何故かスルーすることができず、答えを出そうとしている自分がいました。

でもすぐに答えを出すことはできず、答えを出すのに丸2日かかったものもあります。

(それが本当の答えかどうかも正直微妙ですが)


いや~自分と向き合ったわ~(*ノ∪`*)






せっかくなので私の出した答えを書いてみたいと思います。


1、これまで自分が真実に愛したものは何であったか?

  「自分自身」

これがまさに2日間悩んで出した答え。

家族でもなく、自分という答えにたどりつきました。

辛いことも乗り越え今の自分がいるのは自分を精一杯愛してきたから! 

これが私の答え。



2、自分の魂を高みに上げたものは何だったか?

  「出産」

これはもう考える間もなくすぐ答えが出ました。

他にもたくさんあるけど、ナンバーワンを上げるならやっぱりこれ。

自分の中から命が誕生したこの感動は言葉にできません。



3、何が自分の心を満たし喜ばせたか?

「愛されているという思い」 「与えること」

これもすぐには答えが出なかった。

ただ、昔の私には「与えること」で心を満たすことはできていなかった。

与えることで自分が満たされるという感覚を本気で味わうようになったのは、ここ数年のこと。

今は、受けるよりも与える方が幸福 という言葉の意味が分かる自分が嬉しい。



4、これまでにどういうものに自分は夢中になったか?

これは書けばキリがないけど、しいてあげるなら 

好きなアーティストのライブに行くこと がとにかく大好き!

よく考えてみたら、私は子供の頃から好きな(夢中になれるアーティスト)が途切れることがなかった。

いつも誰かに夢中になっていたということに気づきました。

きっと死ぬまでそうなんだろうな・・・なんて思いました。

キラキラ輝いている魅力的な人、自分を持っている人、

そのいう人に対して夢中になれる自分がいます。



自分と向き合う作業は大好きです。

みなさんの答えにもとても興味があります。知りたいな((*^。^*)

(よかったらメッセージで教えて下さい)




ちなみにこちらの本は難し過ぎて全く意味が分かりません。



有名な ツァラトゥストラはかく語りき

二度挑戦するも挫折。

哲学はやっぱり難しいな・・・。

(いや、私が頭悪いだけかも、笑)

 




応援して頂けると嬉しいです