何でもない日常が一番の幸せだ♪ 

2018, 06. 05 (Tue) 18:19


これは私が貰って一番嬉しいお土産かも知れない

resize4486.jpg

鳴門金時ポテト~

resize4487.jpg


もうこれ大好物(*^。^*)


というわけで、また四国へ出張に行っていた旦那。

(この一年で何回行ってるのだろう・・・)


四国に出張があると聞く度、

やった♪鳴門金時♪と心の中で喜ぶ私(=∀=)

遠いのにまた大変な出張だね、などと旦那を労わる気持ちなんかよりも

真っ先にただただこのお土産が頭に浮かぶ。

絶対に買ってこいよ、と。


四国出張、大歓迎です!!!

四国に限らず旦那の泊まりの出張は基本色んな意味で大歓迎なんですけどね(=∀=)




そして今年も、お隣さんの花壇に咲いていた紫陽花を頂きました。

resize4488.jpg




出張のお土産、切り花・・・

何でもない日常の一部ですが、

そんな日常にこそ幸せが溢れているなと感じます。

幸せになることなんて簡単、

そこに目を留めるだけです(*^。^*)。






応援して頂けると嬉しいです





スポンサーサイト

私も一応母なので・・・&大学の費用に覚悟を決めた! 

2018, 06. 04 (Mon) 06:21


私の趣味に関しての自由すぎる行動を書いたばかりですが・・・・

そんな私も一応 (゚∀゚)


なので決していつも好き勝手ばかりやっているわけではなく、

母親としての役割も一応自分なりにこなしてはいます。


そんな私は昨日は母親デー。

長女と共に大学での学部説明会へ出掛けてきました。

オープンキャンパスとはまた違い(それは後日あります)、

進路を決めるにあたっての学部に分かれての説明会です。

あらかじめ興味のある学部を3つに絞り、

自分が決めたその3つの学部だけ詳しく説明を聞くというもの。

4年かけて何をどのように学ぶのか、どのような資格が取れるのか、

どのような就職先があるのか、などなどの説明。

ちなみにその3つの学部の内の1つは、

説明を聞いて全くの選択外となりました(=∀=)。

私は最初から、その学部の内容は長女らしくないなぁ・・・・とは思っていたのだけど、

説明を聞いてみなきゃわからないし、

最初から否定するのは私の子育ての方針ではないので、

ここは静かに見守っていました。

が、やっぱり学びたいことではなかったようです(*ノ∪`*)



それにしても・・・

この間高校に入学したばかりだというのに、もう大学の話。

その先の就職の話までもう普通に出てくるのだから、学生って大変だな~(〃▽〃)


でも私は正直なところ、どこに就職しようがそんなこと大した問題じゃない。

そんなことよりも、好きなことを選択して楽しく生きてほしい。

そして将来優しい旦那様と巡り合えて貰えたらな・・と。

経済力があればなお良い(^_^;)



そんな我が家の長女、進むべき道が徐々に見えてきているようです。

大学はもうほぼ付属の推薦を狙うことに決め、

今回で学びたい学部もほぼ決まったようです。

ただその学部、4年間で700万以上かかるというね・・・(゚△゚;ノ)ノ

だけど仕方ない、応援するしかないさ!



もちろん今後気が変わって路線変更も全然アリ!

何がきっかけでそうなるかわからないし、むしろそれは大歓迎なこと。

(その方が金銭的にも助かるし~、笑)

何かがきっかけで自分のやりたいことが見えてくるなんて、

それは本当に素敵なことだなと思います。


まだまだ時間があるので、ゆっくり自分と向き合ってほしいなと思います。


それにしても・・・

人生これからな娘たちが羨ましい限りです。

改めて、娘の人生は娘のものなんだなぁ・・・と思いました。

だからこそ、私は私の人生を楽しもう!!!と強く思った1日なのでありました。





応援して頂けると嬉しいです






そう言われれば、子育てに関して今まで特に悩んだことがないなぁ・・・ 

2018, 05. 29 (Tue) 16:08



去年ふるさと納税のお礼品で頂いたサーティーワンの商品券(5千円分)を使って、

アイスケーキを購入。

resize4482.jpg



プーさんのチョイスはかなり微妙な感じだけど(=∀=)、

(いくつだよ!ってね)

次女が自分の誕生日にこれがいいと選択したものなので、まぁ仕方ないです。


ところで私はアイスケーキはあまり好きではありません・・・。

ケーキっぽいのに食べると固くて冷たいアイスという、

そのギャップのようなものに舌が付いていけないのか・・・何だか苦手。

アイスは普通のアイスとしての形で食べたい。

(って分かります?この微妙な感覚、笑。)

普通のケーキがよかった・・・。

(って主役は次女)


というわけなので、次女の14歳の誕生日を迎えた我が家。

朝起きると、リビングには恒例、旦那による飾りつけが♪

resize4485.jpg


それにしても・・・

あっという間に14歳になった次女。

私の14歳(中2)の頃と比べると、比べものにならないほどホントにまぁいい子、笑。

思春期真っ只中ですが、育てにくさなどは感じていません。

(ちなみに高1の長女に対しても)


子供達の性格なのか私の性格なのかわかりませんが、

特に悩みなく子育てをさせてもらっています。


私は普段自分が好き勝手しているからなのか、

子供達に対しても自分の意見を押しつけようなどとは思わないです。

意見を尊重する

気を付けていることと言えばそれくらいかな。

あとは、「何があってもお母さんはいつも味方だから!」と、

それを言っているくらいかな。


今まで子育てに関して特に悩んだことはないかも・・・。

一時的にムカついて怒りを爆発させることは多々あるけど、引きずることはなかった。

子供の態度などに悩まされることはなかった。

それって相当有難いことなのかな・・・・


素直で優しい子に育ってくれていることが何よりです。



我が家は家族の誕生日が固まっているので、

この後夏にかけて、長女、私、旦那と一気に続きま~す。






応援して頂けると嬉しいです






こういうとこ、本当に笑えるくらい貧乏性の私(=∀=) 

2018, 05. 28 (Mon) 06:31



家族のタオルをまとめ買い。

resize4484.jpg


これはお風呂用のタオルなのだけど、

一般にバスタオルと言われているものは私的には無駄に大きいと感じるし、

だからといってフェイスタオルでは小さいしで、

丁度良い大きさのものがないかな・・・とずっと探していました。

そしたらありました、ベルメゾンに(*^。^*)


ベルメゾンネット


ハンガーにかけられるサイズ ということで、本当に丁度良い大きさ♪

コンパクトだけどこれで十分な大きさだし、

何より洗濯もすぐ乾くしでとても気に入っています。

これからはもう我が家は一生このサイズかな(*ノ∪`*)



本当はこういうものや誰も見ていない部屋着や下着こそ、

きちんとしたものを身に着けるべき!などと言われていますが・・・

そう言われている意味は分かるんですよ、

セルフイメージを上げるためにも大切だってことくらい。

でも私はできないんですよね・・・。

根っからの貧乏性~(=∀=)。

こういうことに関しては貧乏思考発揮しまくり。


タオルだって、パサパサになってきたな・・・と思っていても、

まだいける!!まだこれで十分!もったいない!!などと思ってしまうし、

下着だって、少々破れかけていたって、

問題なく履きます(〃▽〃)

どうせ誰も見ない、と思ってしまうんですよね。

(急に病院にでも運ばれたらもう私は違う意味で終わる、笑)

で、いよいよ限界になってきても、

あと一回履いたら捨てよう!と、まだあと1回履くつもりでいるから容赦ない。

でいよいよさよならの時がきたはずなのに、

捨てるのを忘れて洗濯機に入れて洗濯しちゃったものだから、

せっかく洗濯したのだからとまた履く。

その繰り返しでまだあと半年は持たせる始末。(半年は大げさか、(^_^;))


あるあるじゃないですか?

私だけか、笑



いい加減この思考変えたいと思っているのだけど、

結局心の奥では変わらなくても別にいいと思っているから変わらないんだろうな・・・・。

いや、もうそろそろ本気で変わらなきゃ!!

貧乏思考なんてごめんだ~~~!!!!!



なにも、1万円の下着を身に着ける!!

などのハードルの高いことをしようとしているわけではなく、

よれた(破れかけた)下着を身に着けない!!という

普通のことができるようになりたいだけ。

どんだけレベル低いんだよ私・・・・、笑。


こんな自分でもOK!と自分に甘く許可を出していたのだけど、

そろそろここは脱しなければ!



週初めにこんな内容ですみません(〃▽〃)

今週も読んで下さっている方みんなが幸せな1週間になりますように♪







応援して頂けると嬉しいです







昔の私なら、こういう物は無駄遣いだと思って絶対に購入しなかっただろうな・・・ 

2018, 05. 24 (Thu) 16:39



一昨日、無事大阪を満喫してきました(*^。^*)。

コンサートは言うまでもなくもちろん最高でしたが、

何よりも一人で道頓堀へ行けたことが私にとっては大収穫!

実際は迷って道を聞いたのだけどね(=∀=)


そのあとは地下鉄で梅田へ移動したのだけど、

相変わらず梅田周辺は訳がわかりません。

地下をさまよっているだけで、一度も地上に出る勇気がなかったという。

なので道頓堀以外観光という観光は全くしていません。

カフェで時間を潰してたりしただけ~。

(まぁ最大目的はコンサートなのでこれで良しとします)


特に電車の乗換えは私にとってかなりハードルの高いものなので、

(苦手なんです、乗換)

コンサート会場に行くまでに何回人に尋ねたかわかりゃしない。


こんな状態なのに一人であちこちどこかへ行こうとする勇気はあるんだなこれが(=∀=)



とりあえず目的の一つである、阪急梅田でハッピーターンズを購入。

3年くらい前に行った時は大行列だったけど、

さすがにもう行列はできていませんでした。

resize4481.jpg

(今回の中では黒糖きなこ味が一番好きかな)




こんなものも購入~

resize4479.jpg

子供達の靴下

いらね~って?、笑



そして旦那へはこれ

resize4480.jpg

なんでやねんTシャツ~


もちろんどちらも家用で(^∇^)。


ところで今回購入したこのお土産なのだけど・・・

昔の私だったら、こんなの絶対に買わなかったと思う。

思うじゃなくて間違いなく買わない、要らない。

こんなもの買うなんてもったいない、無駄遣いだという価値観。

同じものなら外でも使える靴下やTシャツしか興味を示さなかった。


でも何故か今の私はこういうものに反応(〃▽〃)。

見た瞬間、欲しい!!!と思えた。

家族が笑ってくれるだろうなぁ、面白いなぁ、とワクワクしてきました。

身に着けている姿を想像するとクスッと笑えてきます。

何よりも自分自身が楽しい♪


そして案の定、家族の笑顔を頂きました。

こういうことにお金を使えるようになった自分が何だか嬉しいです。


無駄遣いどころか、最高のお金の使い方だと思えます(*^。^*)




昔の私は一体何だったのだろう・・・。

本当は少しは欲しい思っていたのかも知れないけど、

無駄遣いという言葉で気持ちを押さえていただけなのかな・・・・?

(それだと典型的な貧乏思考)

それとも本当に要らないと思っていた・・・・?

(興味ないならそれでOK)

自分でもよくわかりません。

まぁいいか過去のことなんて(^_^;)。

今の私のお金の使い方がすべてなので!



大阪は苦手だと言ったけど、何だか少し好きになってきました♪(単純だなおい)

本当は私もTシャツが欲しかったのだけど、

ピン!とくる言葉がなかったので今回は諦めました。

(めっちゃ好きやねん とかはあったのだけど・・・。もっと面白い言葉が欲しかったので)


次回ゲットだ~~~!!








応援して頂けると嬉しいです