二泊三日の気ままな旅~お金も時間も使ってきます 

2017, 06. 23 (Fri) 14:52



今日は私、パートをお休みしてここへ向かっております・・・

福岡県!

目的はもちろん、せっちゃんのコンサート!

コンサートでは私至上一番の遠出となります。


これがアップされる頃はもう福岡入りしていることだと思います。

(新幹線で書きました。3時間半の移動時間はハンパない(-.-))


もちろんせっかく行くからにはコンサートだけではなく、博多を満喫しようと計画中。

とはいえ下調べなんて一切していなく、行き当たりばったりの旅となります。

とりあえずコンサート会場近くにお宿をとってあるだけ。

うん、こういう旅も刺激があってなかなかいいな~(^o^)

でも私は基本引きこもり人間、知らない地でサクサク動けるのだろうか(笑)

2泊3日の気ままな旅となりそうです。

でもこれだけは絶対に実現させる!と意気込んでいることが一つあります。

それは、屋台でラーメンを食べること!

ええ、女一人で行ってきますよ。

こういうことは全然平気(^-^)


というわけなので、

コンサート後は一人中洲の繁華街へと繰り出します!

そこでせっちゃんと遭遇すると妄想中~


やりたいようにさせてくれる家族には本当に感謝です。



スポンサーサイト

子供の○○に、私と同じようにお金がかかるようになってきた~ 

2017, 06. 21 (Wed) 14:57



先日、長女が夏服がないと騒いでいる とチラッと書きましたが、

サイズアウトなどで着られなくなった服が多く、

残ったトップスはたったの2枚!だとのこと。

あんなにあった洋服がたったの2枚しかないらしい。

2枚しかない・・・・、ビックリというより、何だろう、何か笑えます(*ノ∪`*)。

2枚あればいいじゃん!と笑いながら言ってみたものの、

当然そんなわけにはいかずで・・・(笑)。

そりゃそうだ、おしゃれをしたい年頃、洋服はたくさん欲しいですよね。


今回洋服は児童手当から思う存分買ってあげると決めていたので、

早速振り込まれていたのを確認後、長女と一緒に買い物へGO!

(思う存分と言うのは嘘です(^_^;))


それにしても長女の好みは本当に分かりやすい!

分かりやすいというか、私と好みがそっくりなので、

どういうデザインのものが好きなのかがよくわかる。

これいいんじゃない?と言うと、うんそれかわいい~~♪♪とすぐ試着。

私が目についたものを次から次へと受け入れる長女。

可愛いけどこれはたぶん嫌って言うだろうな・・・と思う服を差し出したらやっぱり却下。


よく言えば上品でシンプルなデザイン、悪く言えば地味(中学生にしては)、

そういう好み。

シンプルな中でもレースとか襟とかリボンとかフリルとか、

何かワンポイント自分らしさの表現できる服が好きみたいで・・・。


なので本当は一緒に買いに行かなくても、

私の趣味で選んで買って来ればほぼ間違いないのはわかっているのだけど、

でもどんなに好みでもやっぱり試着してみないとわからない部分は大きいので、

面倒だけど一緒に買いに行くようにしています。



少し前まではここを節約できていたのに(お金をかけなくても大丈夫だったのに)、

今はもう私と同じくらいかかります。(そこまではいかないか(^_^;))

子供の服と言えどももう一般のショツプ(若い子の)で買うので、

気に入ったものはやっぱりお値段もそれなり。

そして気に入ったものはだいたいセール品以外(〃ノωノ)

今回は、axes femme で、

超お気に入りを見つけ大喜び。

(ここの服はフリフリで個性的だけど、その中でもシンプルかわいいものを発見!)



今回購入した洋服、7点で 約2万8千円

中3の分際で・・・・

先が思いやられます(*ノ∪`*)


でも視点を変えてみると・・・

子供を授かるなら絶対に女の子がいい!と強い願望があった私の気持ちには、

こういう理由(将来一緒に洋服を買いに行ったりしたいな)も含んでいたわけなので、

ある意味その夢は叶ったんだなぁ・・・とも思えます。

一緒に洋服を選ぶ喜び、これも私にとっては大きな幸せです♪


ここにお金を使うことができることを喜び、

娘の成長にフォーカスしていきたいです(*^。^*)







応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  


私は絶対に大丈夫!何とかなる!そう思っているので・・・ 

2017, 06. 13 (Tue) 07:13



週明け早々、仕事で壁にぶち当たった私(ノ_<)

と言っても自分のミスではなく他人のミスなのだけど・・・

それを処理してからでないと先に進めないという状態だったので、

その問題に立ち向かいました!

私の受け持つ仕事は、そういうことはしょっちゅう起こるのだけど、

今回は今まで一番と言っていいほど厄介な問題でした。

(こんな責任重大な仕事、パートに任せていいの?というような内容)


大丈夫、大丈夫、落ち着け落ち着け、できるから!!!

と自分を励ましながら、そしてみんなに助けられながら、

また一つ乗り越えることができたのだけど・・・


もうとにかく、ない頭を使ったので、正直昨日はヘトヘトに。゚(゚´Д`゚)゚。

朝から何時間もずっとその一つの問題に取りかかっていたので。


でもそれでもやっぱり私は、

この今の自分の仕事が大好き(*^。^*)

逆にこういうことがあるからなのかな、やりがいを感じています。

もう勘弁して~どうしよう…と思いながらも、

絶対大丈夫!何とかなるから!と心の奥では信じているので、

今まで何ともならなかったことは一度もない。

(逆かな?今まで何ともならなかったことがないので、何かあっても何とかなると信じて疑わない)



週明け早々、神様に試された感ありあり。

さぁこういう場合君はどう対処する??ってね。

クリアしたよ~!と天に向かって報告(^∇^)

逆に、私に課題を与えてくれてありがとうと感謝するべきですね。


これくらいの試練なら単なるゲームと同じですよね。

どうクリアしてやろうか?と楽しむしかない!



そんな一日だったので、こんな詩を思い出しました。

GWに三十三間堂へ行った時に壁にかかっていた詩なのだけど、

心に響きまくったので記憶しています。


心ひとつで運気は変わる

もうと嘆くな 

まだと踏ばれ




何かにぶち当たった時は、この詩を思い出そうと思っています。



ちなみに今回は他人のミスですが、もし自分が仕事でミスったとしても・・・・

死にゃぁしない!宇宙レベルで考えれば大したことではないさ!

ミスから教訓を得た後は、グダグダ落ち込まずこういう思考でいたいなと思います。








応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  



私は家族に間違いなくケチだと思われている(=∀=) 

2017, 06. 10 (Sat) 07:38




花のある生活ってやっぱりいいですね♪

resize4087.jpg



毎年お隣さんの花壇に綺麗に咲く紫陽花

切り花として頂きました。




ここのところ出張の多いうちの旦那。

今回は岩手への出張でした。

(夫婦別々で、いろんな県に行っているなぁ・・・(*ノ∪`*))


そして毎度のことお土産を↓

resize4086.jpg


有名なスイーツだそうで、お値段も結構するみたいで・・・。

おみやげは別にいいからね!と毎回言っているのに(そこにお金を使わなくていいので)、

家族のために絶対に買ってくる優しい男なのであります(*ノ∪`*)


それとは対照的なのが私。

コンサートであちこちに行っていますが、滅多にお土産など買ってきません。

この数日間のうちに静岡、滋賀、大阪に行っているというのに、

はい、何も買ってきていません(=∀=)


だって、静岡は前回のコンサートの時に(まだ半年も経っていない)、

一応一番安いうなぎパイ(7、8枚入りだったと思う)を買ってきてるし(ケチだなおい)、

滋賀はGWの旅行の時に大津インターで琵琶湖を見ながらゆっくり過ごし何か食べたし、

(何かってなんだよってね)

大阪にもGWに行ったばかり。

あえてお土産なんていらないでしょ。と。



家族は、私のことケチだなぁと思っているのかな・・・・。

絶対思ってるな(笑)

でも私にしてみれば、そこにお金を使わないことを選択しているだけ。

私にとってのそこの優先順位が低いだけ。

だって特に珍しい場所に行った訳じゃないんだから。家族といつでも行ける県だし。

決してお金を使いたくないとかケチな気持ちからではないんですけどね・・・・。

家族を喜ばすことが目的なら、同じ喜ぶことでも違うことに使いたいなと思っているだけ。



とは言いつつも・・・

先日書きましたが、最後の1公演(コンサート)は泊まりでしか行けない遠出になります。

自分だけこんなにお金を使って楽しませてもらうのはなんなので、

その時はもちろん家族にもお土産を♪と思っています。


私、ケチな人が大嫌いなんだけど、

自分こそその大嫌いなケチ人間なのか・・・?

いや、これはケチとは言わない!(まだ抵抗してる、笑)







応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  



これぞ中学受験のメリット&偏差値に捉われず、行きたい道に進めばいいよ! 

2017, 06. 09 (Fri) 07:31



たまには真面目に教育の話でもしてみようかな・・・・と(*ノ∪`*)



我が家の長女は今中3。

中3と言えば高校受験に向けて大切な時期だと思うのですが・・・・

長女は中学受験をして一貫校に通っているので、高校受験はありません。

小学校時代のお友達は高校受験に向けてこれからが本番だというのに、

受験に縛られずに部活を含め好きなことを思いきりやれるというのは、

一貫校の大きなメリットだなと感じます。

6年間を通じての一貫教育は大きな魅力です。



ですが、油断はできません。

高校受験を飛ばして、

学校では3年後の大学受験に向けての進路の話が出てくる時期となりました。

近々保護者説明会があります。

高校に入ればすぐに進路別にクラスが分けられることもあって、

そろそろ何となくでいいので進むべき道を決めて行かなくてはならない時期に入りました。


なので先日、進学についての今現在での長女の意見を聞き、そして私の思いも話しました。


私はそのまま内部推薦で楽して付属の大学に進めばいいのにと思っているのだけど、

長女は、その大学にはあまり行きたくないから外部受験したい!とのこと。

大学受験はつらいよ、大変だよ、勉強ハンパないよ!と脅してみるものの、

中学受験の勉強はすごく楽しかったから、

もう一度受験を経験することは嫌ではない!


とのこと。

頼もしい(*ノ∪`*)

中学受験を経験させて良かった!とその時改めて思いました。

あの時の頑張りで得たものは大きいな・・・と。

しかもその頑張りは、つらさではなくて楽しさだったわけなので。

何に対してもそうですが、決して無駄な経験などないですね。


外部受験だろうが付属大学の推薦を狙おうが、

私はどういう決断も否定したくないので、長女の希望通りさせてあげたいと思っています。

アドバイスはするけど過干渉は絶対にしないと決めています。

学歴や世間体に執着する親にはなりたくないなと思っています

子供の決めたことにあれこれ口出しするのではなくて、

長女が行きたいと思う学校へ行けるようにサポートしたい。

私の役割は、子供がどういう選択をしてもいいように十分な学費を準備すること!です。




とは言ってもまだ中3。

将来のことなんてまだわからないはず。

まぁ焦る必要は全然ないので、ゆっくり考えればいいと思います。

どちらにしてもまずは成績が良くないと始まらないので、

そこを手を抜いたら選択肢は狭まるよ!とは言ってあります。

まぁそんなこと私が言わなくても本人は分かっていることですが。


ただ、

頭がいいから、良い大学を出たからって、幸せになれるわけではないよ!

それだけは話してあります。

だってお母さんそんなに頭良くないけど、こんなに幸せだよ?見ててわかるでしょ?♪

と言ったら頷いてはいましたが(*ノ∪`*)

(私はとりあえず付属の大学に行っただけ)


まだ何が本当の幸せだとかそういうことはわからないとは思いますが、

一応それを頭に入れておいてもらいました。

いつか、あ~お母さんが言ってたのはこういうことか・・・・

とわかってもらえると嬉しいな♪

私の一番の幸せは、自分の気持ちに正直に自由に生きること!です。

そしてその通りに生きていると自負しています。


良い大学に行くことよりも(頭がいいならもちろんそこも目指せばよいけど)、

自分の人生、自分で決めて、決めたことに責任を持つ!

そうすればどの選択も間違いではないとわかるし後悔もないはず。

そういう生き方をしてほしいなと思っています(*^。^*)








応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪