今週は引きこもってないで動く1週間にする!という決意 

2017, 04. 25 (Tue) 06:52


今週1週間を乗り切れば、いよいよGW突入~(*^。^*)


といっても私の場合は暦通りの出勤なので、

旦那のような大型連休(10連休)にはならないのですが・・・

それでもやっぱりワクワクします♪


ワクワクというかソワソワというか・・・

この1週間は何だか気持ちが焦っています。

やらなければならないことを何とかGW前までに終わらせてスッキリしたい!

この1週間は動くぞ~~!!

という思いが強く、いつもより気が焦っている状態です。

(もともとかなりせっかちな性格なのでね)


でも私は何度も書いていますが、引きこもり大好き人間。

予定が詰まっているのが大の苦手。

外に出ることが嫌で、何日でも家に引きこもっていられるタイプ。

あれもこれもとせっかちに動くのは家の中だけ。

行動力はかなりある方なのだけど、

それは自分にとって興味のある対象の時だけで、

普段の買い物や雑用や用事での外出などは極力避けたい。

仕方なく動いている感じ。

気分にも左右されやすいので、私は動ける時と動けない時の差が激しいです。

でも普段はそんな自分に、

それでいいよ!別に動きたくない時は動かなくていいじゃない!

と許可を出しているので、

動けなかった自分に罪悪感などを感じることはないんですけどね。

そんな自分も全部自分なので(*ノ∪`*)。


だけどこの1週間は、珍しくタイトなスケジュールにしてあります。

あれもやってこれもやってあそこにも行ってあれを買いに行って・・・・と。

全部できなくてもいいのだけど、できるだけ行動を意識しよう!

と只今頑張り中~。

まだ月曜日が終わったばかりですが、昨日はまぁまぁ動けた方かな。

動くと決めて実際動けたので、かなりの達成感を感じています。

出だし好調!


今日火曜日も、パートを楽しんだ後は一つ一つ予定をクリアしていくぞ~!

とそんな感じの私なのであります(*^。^*)


いつガス欠になることやら・・・






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  


スポンサーサイト

子供の出費はエンドレス。次から次にお金が出ていく~ 

2017, 04. 23 (Sun) 12:02


ったくもう、子供を育てるって本当にお金がかかる!


もちろんわかってて産んだのだから文句を言うつもりはないし、

全部を受け入れる覚悟はあるのだけど・・・

でも少し愚痴ってみた(笑)


教育費がかかるのは想定内、

というか我が家はここにあえてお金をかけているといってもいいかな。

受験塾の費用&私立中学の学費×2人はかなり大きな負担になっている。

でもこの出費は割り切っているし、

この先大学卒業までは親として何とか資金を準備しなければ!

という思いでいます。

だけど、当たり前だけどそれ以外のところでも何かとお金がかかるのが現実。


子供を育てるって本当に大変だ~。

我が家、子供2人でいっぱいいっぱいなのに、

これが3人も4人5人もいたらいったいどうなることか!

金銭的にも体力的にも精神的にも、私にとっては未知の世界だわ~(*゚Q゚*)

でもその分子供から貰える幸せも3倍4倍5倍に膨れ上がるわけだから、

結局どこに価値を置くかの違いだけなんだろうなぁ・・とは思います(*ノ∪`*)



先日無事部活が決まった次女。

何とかくじ引きで当たりを引き第一希望の部活に入ることができました。

(部活は30もあるので選びたい放題なのだけど、やっぱり人気は偏るようです)

そこで必要になってくるのが、部活の費用。

幸いそれほどお金がかかる部活ではないので良かったのですが、

早速の初期費用発生。

その後もその都度あれこれ必要な物が出てくるでしょう・・・。

ちなみに長女の部活の方もそれほどお金がかかる部活でないのだけど、

それでも何かの度にいちいち出費はありますね~。


あとは、長女の自転車を購入。

もう大人サイズなので、お値段もそれなりでした。

初代補助ありの自転車から数えると5台目の自転車となります。

でももうサイズアウトすることはないので、

これでようやく最後になるかなと思います。

次女の方はあと一回買い替えがありますが・・・。


とにかく、あれが必要これが必要とまぁ頻繁に言ってくるわけで、

子供出費がない週がないといっても過言ではない状態。

シャーペンの芯がなくなったとかノートがなくなったとか、

テープのりが切れたとかペンが出なくなったとか何だとか、

細かい出費は毎日あるんじゃないかというくらい(=∀=)

我が家お小遣いを少な目にしているので、
学校で必要な文具類+αはすべて家のお金で購入しています



最近では、次女が着る服がないとしきりに言ってくる。

今までの洋服の総入れ替えが必要な時期にきている感じかな。

靴もないと言ってる。

洋服なんて土日しか必要ないんだから少しあればいいじゃん!

ととりあえず言ってみるも・・・そういうわけにはいかないのは十分承知(〃ノωノ)


あ~もう、買っても買っても次から次に必要な物が出てくる状態。



まぁ仕方ないですね。

子供を育てるってそういうことなのかな。

その出費さえも楽しんだもの勝ちですね(*ノ∪`*)







応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  





断捨離好きな私には致命的な存在。まさかこれ以上増えるとは・・・ 

2017, 04. 22 (Sat) 07:33



パート先で、いつものあの子に「はい」と渡され、

予感はあったけども・・・・

いやさすがにもうないよね・・・・と。

でも大きな袋に入っていた物はやっぱりそうだった!


resize3988.jpg


はい、テッド~~~~~~~~

まさかまさかの3つ目~~! ィヤッホ~~イ!


今回のは一回り小さ目で、意外にもこれが一番かわいい♪

この困った顔がなんともいえない。

3兄弟の末っ子~♪♪


resize3986.jpg



とか言ってる場合ではなく、

もうホントこんなにテッドばかり要らないんだけど~(+_+)


子供達は大喜びするのだろうけど(まだどうするかわからないから隠してる)、

置くところもないし、もうこれ以上こんな物体家に入れたくないのが本音。

オークションに出しちゃおうかな・・・・。そんなの誰もいらないって?笑


初代テッドだけで十分だったのに。

その初代テッドは旦那が一緒に寝ています(大丈夫かこのおっさん)。



先月、花粉の症状が出ている子供達を耳鼻科に連れて行き、

久しぶりに血液検査をしました。

その結果、花粉も少々出てたけど、ダニの数値に驚いた!

アレルギー体質なのはわかっていたけど、思っていた以上の数値でした。

(レベルで言えば3)

だから本当は今あるぬいぐるみを全捨てしたいくらいなのに、

まさかこのタイミングで一匹(いっぴき言うな)増えるなんて。゚(゚´Д`゚)゚。


我が家にはマット類やじゅうたんがないので、

その分だけでもダニ発生のリスクは少ないはず。

それにベッド周りも毎日欠かさず掃除機かけてるし、

シーツなどもこまめに洗濯している。

自分なりにやるべきことはやっているので

あとやるべきことがあるとしたらそれはやっぱり・・・

ぬいぐるみ類を処分すること!

やっぱりここだと思うんですよねぇ・・・・。

もちろん私はぬいぐるみも頻繁に洗っています。

でもぬいぐるみを洗うなんて正直大きな負担!

ぬいぐるみがなければこの労力は必要ないんだと思うと、

もう要らないわぬいぐるみ~。

でも子供達が大切にしているものを

私の都合で捨てるわけにはいかないわけで・・・・。


あ~もう!って感じ(〃ノωノ)


とにかく、汚い手では触らないように!とそう言うことしかできない。



ちなみに次女は血液検査の結果、猫の毛にも少し反応していたので

(レベル1でしたけどね)、

猫を飼いたいという私の夢も

同時にかき消されたようなものなのであります・・・・。



さぁこのテッド3号、どうするべきかな・・・。

どうすると思います?

どうでもいいわそんなこと!って感じですかね、笑


まぁ私もどうでもいいやそんなこと

(騒いでおきながら結局どうでもいんかい!)。





応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  



今年もマックスまでふるさと納税する予定 

2017, 04. 14 (Fri) 07:13




ふるさと納税のお礼品は、ほぼお米と決めている我が家。

そのおかげで去年1年間は一度もお米を購入しなくて済んだというv(o゚∀゚o)v。

たった2000円の負担で1年間のお米代がかからないなんて!

お米代がかからないどころか余り過ぎて困るくらいの1年でした。

(義実家からもたくさん頂けたというのもあったからなのだけどね)


そんな嬉しい状態だったのですが、

そのお米がとうとうなくなりそうになってきたので、

今年もいよいよふるさと納税を開始しました。


今年の記念すべき第一弾は・・・・


茨城県境町

resize3976.jpg

4万円の納税で、こしひかり60キロが頂けました。



これでまた当分お米の心配はしなくていいかな(^∇^)。

有難すぎです。


今年もお米中心でいきたいと思っています。

基本はお米中心ですが、

去年のような面白いお礼品も頂いてみたいな(その記事はこちら)。

(チロルチョコの他にも、

サーティーワン商品券5千円分、リンガーハット商品券5千円分なども頂いています)



ふるさと納税、マックスまで今年も楽しんでいこうと思います(*^。^*)







応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  




買った方が安いけど・・・お金では買えない幸せを長女から♪ 

2017, 04. 11 (Tue) 07:50



先日の次女の入学式の日の話。


晴れの日のその日はどこか外食でも行ってお祝いしよう♪と考えていた私。

で、次女に、どこに行きたい?何が食べたい?と聞くと、

ほっともっとの  のり弁!!! 

という答えが~(;゜0゜)

・・・

次女が言うんだから仕方ない、のり弁にしよう!ということに。

実はそんな私も、入学式のダラダラな長さにもう疲れ果てていたので、

その日はもう出掛けずお家ごはんでゆっくり過ごしたい気持ちが強かったのも事実。

でも作るのは面倒で嫌だったので、のり弁という選択に救われた感ありあり、笑。

全然いんです、豪華な食べものでお祝いしなくても。

家族が美味しく楽しく食べられるのなら、納豆ご飯だってOk!


そしたら長女が、

じゃぁ私がのり弁作ってあげるよ!と。



タラ(魚)が意外と高くて4切れ800円くらいしたし、

その他の材料も入れると、

結果的にお弁当を買った方が安く済んだというね(〃▽〃)

(のり弁ってお弁当の中でも結構安いですしね)


でも、添加物の一切入っていない手作り、それに長女の愛情がこもっている。

お金では替えられない価値がある 

全くもってこういうことを言うのだろうな(*ノ∪`*)。


というわけなので、長女から次女への入学祝いがこれ ↓

resize3975.jpg

のり弁らしくと、長方形のお弁当箱を使用。

そしてこれかなり大きいんです!(大きさが伝わらないのが残念)



魚のフライや磯部揚げ、きんぴらなどなど・・・

ご飯にはおかかまで入ってて、まさにお店ののり弁そのもの!いやそれ以上!

肝心なのりが少なかったけど、笑。

これを4人分も作ってくれた長女、本当にありがとうです♪



豪華なお祝い(食事)だけが幸せなんじゃない。

我が家の幸せは我が家でしか味わえない。

長女の優しい気持ち、これこそ欲しくてもお金では買えないもの。

家庭の分だけそれぞれのお祝いの形、幸せがあるんだなぁ・・・

と改めて思いました(*^。^*)







応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪