正直、電力自由化にはあまり興味がない&我が家の電気代は安い 

2017, 05. 17 (Wed) 07:57



電力自由化に伴い、販売会社を変えた家庭はどのくらいいるのでしょうか・・・。

周りの人達とそういう会話をしたことがないので、

私にはそういう情報は全くわかりません。

でも何となくですが・・・・

自由化自由化と騒いでいた割には、あまり乗り換える家庭はいなかったのでは・・・・?

なんて感じていたりします。

実際のところは知りませんが。


電気料金に関してのメリットデメリットなど私には良くわからないし、

ハッキリ言ってあまり興味がない(〃▽〃)

なので我が家は最初から電力会社を変えるつもりなどありませんでした。

今のままで満足しているし、

安いからと言ってよくわからない他の企業に乗り換えるより、

そのまま大手にお任せしていればいいやという、

悪く言えば無関心な感じですかね(*ノ∪`*)


そんな我が家の電気代は、昔から何故か安め。

家族4人で、だいたい4千5百円前後をキープしています。

クーラーを使う時期でも、1万円を超えたことはないですね~。

冬はガスファンヒーターを使うので、冬でも電気料金は大体これくらいの金額です。

特に意識しているわけではないのだけど、無意識に省エネになっているみたいです♪


で今更初めて気づいたのですが、

電気料金に、エネルギー発電促進賦課金 というものが課金されているのですね。

今月の請求書には、450円程課金されていました。

よくわからないけど、電気を使用するすべてのお客様に負担いただくものだそうで・・・。

明細なんてよく見ないので今まで知らなかった~。

そういうものがあったんですね。

でもそれが何なのかというのを詳しく知ろうとしない、

興味のないことはとことんほったらかしな私なのであります(〃▽〃)



いよいよこれからクーラーの季節に入りますが、

今年の我が家の夏の電気代はどんなものかな。

基本昼間は家に誰もいないし、家に居ても私一人の時は扇風機で間に合うので、

また今年も逆の意味でビックリするような電気代になることを期待しています(*ノ∪`*)







応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  


スポンサーサイト

一番身近な存在が、幸せの本当の意味を教えてくれる 

2017, 05. 15 (Mon) 16:23



母の日のプレゼントとして、旦那と子供達が作ってくれた夕食

resize4061.jpg


何が食べたい?と聞かれ、ヘルシーな料理がいいな♪とだけ答えた私。

一見ヘルシーには見えないかもしれませんが・・・・

手前右側は、こんにゃくの何チャラ揚げ

左側は、豆腐の照りマヨなんチャラ(笑)。

豆腐にベーコンを巻いてのりでくるんで味付けしたもの。

クックパッドでヘルシー料理と検索して、これに決めたとのこと。


キッチンを見ないで!と言われていたのだけど、

豆腐を水切りしているのをついつい見てしまっていて、

(だって数時間も水切りやっているから)

一体何を作ってくれるのかな・・・・?とワクワクして待っていました。


すごくおいしかった♪

私のために本当にありがとう!



旦那からのプレゼント

resize4066.jpg





子供達からの手紙

resize4062.jpg resize4063.jpg


子供達はいつもこうして私に手紙を書いてくれます。

手紙で思いを伝えてくれるのは本当に嬉しい。


お母さんは私にとって一番の相談相手だよ。
私の悩みを一緒に考えてくれて本当に嬉しいよ。
心の支えになってるよ。
だからお母さんが辛い時や苦しい時、
私がお母さんの心の支えになれるように頑張るね!

お母さんは私にとっていつまでも変わらず大事な存在だよ。大好きだよ



長女からの手紙にはこう書いてありました。

これを読んで号泣~。


私が中3の頃、母に「大好きだよ」なんて言ったことなんて間違いなくない。

大好きどころか、面と向かってこういう優しい気持ちを伝えたこともないと思う。



この子達が私の元へ来てくれて本当に嬉しい。

この子達の母になれて本当によかった。

いてくれるだけで幸せ。

大好きだよ。

私もこの気持ちをありがとうと共に子供達に伝えました(*ノ∪`*)


ついでに旦那にも、いつもありがとう♪と言っておきました。

(上からだなおい、笑)



そして写真に写っていますが、次女はポーチも作ってくれました。

かなり子供っぽいデザインだけどけど・・・(〃▽〃)、

大丈夫!お母さん絶対に使うよ!



我が家、母の日父の日は、子供達だけではなく家族の行事となっています。

ただでさえ土日は、

家事は僕がするから何もしなくていいよ!と言ってもらえているのに、

母の日となるともうホントにスペシャルな扱い。

毎日母の日だといいなぁ~(=∀=)



父の日はどんなスペシャルメニューを作ろうかな・・・

めんどくさいなぁ コラ



生きているだけで百点満点なのに、

おまけの幸せを毎日たくさん感じることができている。

幸せなんて身近にゴロゴロ転がっているものです。

それに気づくかどうかなだけ、どう受け止めるかなだけ。

幸せだと思った瞬間から誰だって世界一幸せになれる。

ないものに目を留めていればいつまでたっても幸せにはなれない。

一番身近な存在がそれをいつも私に気づかせてくれます。








応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  



この歳になってもまだ知らないことばかり、実は人生初体験のこれ 

2017, 05. 14 (Sun) 14:28


GWの旅行中に頂いた

たけのこ

resize4060.jpg


正直山から取れたばかりのタケノコをこんなに我が家に迎え入れるのは初めて!

このタケノコを自分で一から料理するなんてことももちろん初めて!

(今までスーパーの水煮しか買ったことがない(〃▽〃))


なのでタケノコを前に軽く緊張(笑)

ちょっとこの物体が怖くも感じてくる(〃▽〃)

これをどうさばくんだ!!!??

(さばく?皮をむくだけだろって?笑)


どっちにしても全部料理する自信はなかったので、

半分実家へ持っていき母にいろいろと教えてもらいました。



初めて知った衝撃事実、

あんなに大きなタケノコなのに、半分以上が皮だということ!

一体どこまで皮をむけばいいんだよ!ってな感じで、むいてもむいてもまだむける。

というより、むき出すとキリがなくてどこまでむいていいのか微妙にわからない。

中身なんて少ししか残らないんですね。なんて貴重な存在!

そりゃスーパーで高く売られているわけだ。


そして意外と臭かった(^_^;)。

移動中の車の中で、

なんかちょいちょい変なにおいが漂ってくるなぁとは思っていたけど、

一緒にもらった糠漬けかと思っていたのだけど、

何か違うような気がして不思議だったんだよね。

タケノコだったとは~。

(皮が臭いのかな?)


へぇ、タケノコってそうなんだ・・・と、色んな意味で今更勉強になりました。

いろいろと調理してこのタケノコ達は何とか完食!



恥ずかしながらこの歳になってもまだまだ知らないことばかり。

人生死ぬまで勉強ですね(*ノ∪`*)

タケノコを通じて、謙虚に生きることの大切さを改めて感じたのでした。 

(大げさか!)





応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  




今までこんなところにもかなりのお金をかけてきた!そしてこれからも! 

2017, 04. 29 (Sat) 21:10



写真館で次女の入学写真を撮ってきました.

ついでに姉妹2人での写真も(長女にも制服を着せて)(゚∀゚)


姉妹での写真はカジュアルな感じの良い写真が撮れたので、

かなり気が早いけど年賀状の写真に使うかも?です(*ノ∪`*)。


何度か書いていますが、

我が家は子供の節目の度に写真館で写真を撮ってもらっています。

(それとは別に毎年結婚記念日に家族写真を撮っています)

これは我が家(私)にとっては当たり前になっている行事。


お宮参りから今までたくさん撮ってもらったなぁ・・・。

写真館での撮影はかなりお高いですが、

自分で撮影するものとはまた違う究極の一枚が出来上がります。

(スタジオの背景も素敵なので雰囲気が出ますしね)

今までここに使ったお金はかなりの金額になりますが、

全くもったいない出費とは思っていません。

むしろ、かけてきて良かったなと思う出費なのでありますv(o゚∀゚o)v



今までいろいろな写真館を利用してきたのですが、

過去に私、某写真館(超有名店)で切れたことがあります(=∀=)。

(あの頃はまだ刺々しかったな私、笑)

そこは数回利用したのだけど、数回ともイライラさせられっぱなしでした。

その時はとにかく我慢の限界でしたね~。

(ちなみに旦那も切れてました。)


一言で言うと、

同じ時間に何組予約をとってんだよ!

てな理由かな。

予約した時間に撮影ができないって、どういうこと?みたいなね。

もちろん多少のずれ込みは許容範囲。

でも多少どころではない!

予約の意味全くないぐらい毎回毎回待たされるんですよね。

その切れた時も1時間半くらい待っていたんじゃないかな。

儲けようとして予約を取り過ぎている結果なんだろうな・・・・と。


しかもそこは、撮影が周りに丸見えで、プライバシー何一つなし!


まぁその撮影スタイルはそのお店のスタイルなので仕方ないし、

私もわかっててそのお店を選んだのでそこに文句を言うつもりはありませんが・・

予約した時間に撮影ができないというのは嫌ですね。

もう二度と利用することはないですね~。

どっちにしても小さい子向けの写真館なのでもう行くことはないんですけどね。


あの時は私は切れてしまったけど(笑)、

今の私だったらどうするかな・・・とちょっと考えてみた。

落ち着いて、「申し訳ありませんがキャンセルでお願いします」 と言うかな。

もちろん、はらわた煮えくり返ってますが(笑)。

予定がドタキャンになるのはつらいですが、

それでも待っているその間ずっとイライラしているよりはいいかな。

さっさと切り替えて次に進んだ方がいい。

私も変わったな~(*ノ∪`*)


ちなみに今利用している写真館はとてもリラックスした雰囲気で撮って頂けるので、

ここ数年はその写真館にお世話になっています。

もちろん予約した時間にすぐスタートで、プライバシー重視の個室。

込み合っている時期もありますが、

ちゃんと対応しきれる範囲での予約だと思うので、

待たされることはほとんどありません。

お客のことを大切に考えているなと伝わるのであります。


少々高くても、信頼できるところが一番ですね!



以上、切れやすかった昔の私の話なのでした~。

いや違います違います、

写真を撮ってきたというお話なのでありました~(*^。^*)







応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  



今週は引きこもってないで動く1週間にする!という決意 

2017, 04. 25 (Tue) 06:52


今週1週間を乗り切れば、いよいよGW突入~(*^。^*)


といっても私の場合は暦通りの出勤なので、

旦那のような大型連休(10連休)にはならないのですが・・・

それでもやっぱりワクワクします♪


ワクワクというかソワソワというか・・・

この1週間は何だか気持ちが焦っています。

やらなければならないことを何とかGW前までに終わらせてスッキリしたい!

この1週間は動くぞ~~!!

という思いが強く、いつもより気が焦っている状態です。

(もともとかなりせっかちな性格なのでね)


でも私は何度も書いていますが、引きこもり大好き人間。

予定が詰まっているのが大の苦手。

外に出ることが嫌で、何日でも家に引きこもっていられるタイプ。

あれもこれもとせっかちに動くのは家の中だけ。

行動力はかなりある方なのだけど、

それは自分にとって興味のある対象の時だけで、

普段の買い物や雑用や用事での外出などは極力避けたい。

仕方なく動いている感じ。

気分にも左右されやすいので、私は動ける時と動けない時の差が激しいです。

でも普段はそんな自分に、

それでいいよ!別に動きたくない時は動かなくていいじゃない!

と許可を出しているので、

動けなかった自分に罪悪感などを感じることはないんですけどね。

そんな自分も全部自分なので(*ノ∪`*)。


だけどこの1週間は、珍しくタイトなスケジュールにしてあります。

あれもやってこれもやってあそこにも行ってあれを買いに行って・・・・と。

全部できなくてもいいのだけど、できるだけ行動を意識しよう!

と只今頑張り中~。

まだ月曜日が終わったばかりですが、昨日はまぁまぁ動けた方かな。

動くと決めて実際動けたので、かなりの達成感を感じています。

出だし好調!


今日火曜日も、パートを楽しんだ後は一つ一つ予定をクリアしていくぞ~!

とそんな感じの私なのであります(*^。^*)


いつガス欠になることやら・・・






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪