次はこの出費なのね・・・・本当に次から次にお金がかかる~ 

2017, 05. 03 (Wed) 07:02



中3の長女はガラケーを使っています。

でももうそろそろ限界のよう。

スマホが欲しいスマホスマホスマホーーーー!!!

とまぁうるさい、笑。



中学生がスマホなんてまだ早い!ガラケーで十分!

というのが私の本音。

もっとぼやけば、自分の時代は携帯なんかなかったのになぁ・・・と(〃ノωノ)

でもまぁそれを言っても仕方ない、

昔は昔!時代は変わってきているので、今を見なくちゃいけないですよね。

親の価値観を押しつけるのは良くないとわかってはいるのだけど・・・・

でもまだ持たせたくないという(〃▽〃)。

ったく働いてもいないのに贅沢すぎるんだよってね



今の時代、当然ながらお友達はみんなスマホを持っているよう。

(キッズ携帯というかわいい子も中にはいるみたいだけど)

欲しい理由は、当然ながら

みんな持ってるから!

出た出た、これ(*ノ∪`*)

みんな持ってるけど自分は持っていない

私自身のことだったらそんなの全然平気だし気にもとめないことなのだけど、

でも子供には子供の世界や事情があるわけなので

そこを理解して柔軟に対処してあげなければ・・・

という思いはやっぱり親としてあります。

スマホがないせいでどういう思いをしているのかは、

本人でないとわからないところ。


というわけなので・・・

もうしょうがないかな、ここらでスマホデビューさせてあげようかな

と、とうとう私は折れました(〃ノωノ)



でも逆に言えば、

この時代によく中3の今まで我慢したね!

と褒めてあげることすらできるのかもしれない?のかな(^_^;)



もちろんスマホを与えるからには、徹底したルールのもとでが条件です!

家族のルールとして、ここは本当に厳しくいきます。


生意気にも、

アイフォンがいい!アイフォンじゃないと意味がない、

お母さんのスマホなんて終わってる!ダサすぎ!

と言ってくる長女。



はぁ?今なんつった?終わってる?ダサいだと?(♯`∧´)




うん、その通り。よくわかってるじゃん (笑) 



私が持っているのは楽天モバイルの激安のスマホ。

ほんとダサいよ~笑

でも私携帯なんて全く興味ないし、メールと通話ができれば基本OK。

機種なんてどうでもいい。

ここにはお金をかけたくないので、安ければ安いほどいいという価値観。

なので何と言われようとどうでもいんですけどね。

ましてや自分の子供に。


だけど、ガラケーからスマホに昇格してあげるだけでも喜べることだと思うのに、

アイフォンというリクエストは図々しいなコノヤロー


君にも格安のスマホしか与えるつもりはないのに。

はい残念~

ププッ(*≧∪≦)






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  


スポンサーサイト

子供の出費はエンドレス。次から次にお金が出ていく~ 

2017, 04. 23 (Sun) 12:02


ったくもう、子供を育てるって本当にお金がかかる!


もちろんわかってて産んだのだから文句を言うつもりはないし、

全部を受け入れる覚悟はあるのだけど・・・

でも少し愚痴ってみた(笑)


教育費がかかるのは想定内、

というか我が家はここにあえてお金をかけているといってもいいかな。

受験塾の費用&私立中学の学費×2人はかなり大きな負担になっている。

でもこの出費は割り切っているし、

この先大学卒業までは親として何とか資金を準備しなければ!

という思いでいます。

だけど、当たり前だけどそれ以外のところでも何かとお金がかかるのが現実。


子供を育てるって本当に大変だ~。

我が家、子供2人でいっぱいいっぱいなのに、

これが3人も4人5人もいたらいったいどうなることか!

金銭的にも体力的にも精神的にも、私にとっては未知の世界だわ~(*゚Q゚*)

でもその分子供から貰える幸せも3倍4倍5倍に膨れ上がるわけだから、

結局どこに価値を置くかの違いだけなんだろうなぁ・・とは思います(*ノ∪`*)



先日無事部活が決まった次女。

何とかくじ引きで当たりを引き第一希望の部活に入ることができました。

(部活は30もあるので選びたい放題なのだけど、やっぱり人気は偏るようです)

そこで必要になってくるのが、部活の費用。

幸いそれほどお金がかかる部活ではないので良かったのですが、

早速の初期費用発生。

その後もその都度あれこれ必要な物が出てくるでしょう・・・。

ちなみに長女の部活の方もそれほどお金がかかる部活でないのだけど、

それでも何かの度にいちいち出費はありますね~。


あとは、長女の自転車を購入。

もう大人サイズなので、お値段もそれなりでした。

初代補助ありの自転車から数えると5台目の自転車となります。

でももうサイズアウトすることはないので、

これでようやく最後になるかなと思います。

次女の方はあと一回買い替えがありますが・・・。


とにかく、あれが必要これが必要とまぁ頻繁に言ってくるわけで、

子供出費がない週がないといっても過言ではない状態。

シャーペンの芯がなくなったとかノートがなくなったとか、

テープのりが切れたとかペンが出なくなったとか何だとか、

細かい出費は毎日あるんじゃないかというくらい(=∀=)

我が家お小遣いを少な目にしているので、
学校で必要な文具類+αはすべて家のお金で購入しています



最近では、次女が着る服がないとしきりに言ってくる。

今までの洋服の総入れ替えが必要な時期にきている感じかな。

靴もないと言ってる。

洋服なんて土日しか必要ないんだから少しあればいいじゃん!

ととりあえず言ってみるも・・・そういうわけにはいかないのは十分承知(〃ノωノ)


あ~もう、買っても買っても次から次に必要な物が出てくる状態。



まぁ仕方ないですね。

子供を育てるってそういうことなのかな。

その出費さえも楽しんだもの勝ちですね(*ノ∪`*)







応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  





成長した子供達を見て思うこと~子育てで後悔しないように~ 

2017, 04. 08 (Sat) 13:12



先日、次女の入学式を迎えました。


もう子供達二人とも中学生。

ここまであっという間だったなぁ。

これからどんどん生意気になっていくのかな( /ω)


卒業式では大号泣した私ですが(その記事はこちら)、

入学式は予定通り特に感動はしませんでした。

長女の時同様、「長いんだよ!早く終わってくれ~!」 もうそれだけに集中、笑。


子供達に対しては・・・

成長を嬉しく思う気持ちは大きいけど、正直寂しい気持ちもあります。

子供達が小さい頃は、

早く大きくなって、子育てを楽にさせてほしい!

なんて思っていたけど(言うほど手のかかる子達ではなかったのだけどね)、

いざ手がかからなくなるとやっぱりあの頃が懐かしく感じるものですね。

ったく今はお金だけがかかりやがる(笑)


二度と戻ることのできない過去の子育て。

あの可愛かったおチビちゃん時代の子供達が懐かしい。

またあの頃の子供達に会ってみたいな(*ノ∪`*)。

あの頃もっとああやって接していればよかったな・・・とか、

あの時何で優しくできなかったんだろう・・・

などなど多少の後悔などはやっぱりありますが、

後悔なんてしている暇があれば、今を見よう!今優しくすればいいじゃない!

と切り替えるようにしていますo(^▽^)o


子供は本当にあっという間に成長しますね。

可愛い時期なんてほんの僅か!

毎日可愛いだろうなぁ・・・と、

小さな子を育てているお母さんが羨ましいくらいです(*ノ∪`*)。

もちろん大変なこともたくさんあるけど、

今ここしか味わえない幸せは必ずあるものだし、

辛かったことや大変だったことも、

あとで振り返ってみるとすべて貴重な経験や財産となっているはずです。


そんな私もまだ子育て途中なんですけどね(*ノ∪`*)。

中学生と言ってもまだまだ子供。

子供達が大学生とかになって、

あ~あの思春期(中学生)の時期に、

どうしてもっと子供の気持ちを理解してあげることができなかったのだろう・・・

なんて事にならないように、

今に集中して、子供達との時間を大切にしていきたいなと思います。


とかいいつつも・・・

ごめん、Sexy Zone にはあまりお金使いたくない、笑。 (詳しくはこちら)

どんどん夢中になっていく長女が、自分の中学時代とそっくりな件(〃▽〃)




あ~これから毎朝のお弁当作りが2つか~

おかずどんだけいるんだよ・・・・。

朝3時に起きないと間に合わないな。(んなわけないだろ)

慣れるまでどうなることやら~






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  


子供達の、お金のかかるたった一つの習い事 

2017, 03. 13 (Mon) 06:55



子供達のピアノ発表会が無事終わりました。

長女は12月のコンクール以来。

resize3871.jpg


次女は受験のためコンクールは全部見送っていたので、

約1年ぶりの舞台での演奏。

resize3876.jpg




今回が発表会デビューのチビちゃんが数人いたのだけど、

小さいのに一丁前のドレスなんか着ちゃって、かわいかったな♪

我が家の子供達がピアノを始めたのは2歳。

このおチビちゃん達みたいにこんなに小さかったんだなぁ・・・

と昔を思い出し懐かしくなってきました。

特に私はピアノに関しては超スパルタだったので、

とにかく怒りまくって教えていましたね~(^_^;)。

よその可愛いチビちゃんにだったら優しく褒めながら教えることができるのだけど、

自分の子にはそんなの無理!

自分の子には感情が入ってしまいますから、プロにお任せするのが一番。

なので根気強く勉強を教えるなんてことも私には無理ですね~。

(ピアノも勉強も小学校低学年までは教えてましたが)


特にピアノに関しては、褒めて伸ばす という言葉は私の中にはなかったな。

その逆の、 怒って伸ばす だった、笑。

とにかく厳しく怒り飛ばして教えていた。

でもそれでグングン上達していったから今となっては笑えます




長女はピアノに限らず音楽そのものに興味がある状態。

(このまま本人の意思が変わらなければそっち系の大学に行くことになりそう)

学費どうするんだ・・・・

って今それいいか(^_^;)



次女は単純にピアノが好きでピアノを続けているという感じかな。


どういう風だっていい、

これからも好きなことは続けていって欲しいなと思います(*^。^*)







応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   



私と似てこういうところが自由だな(*ノ∪`*) 自分に正直に生きること! 

2017, 02. 27 (Mon) 07:25

子供会での毎年恒例行事、歓送迎会のお知らせがきました。

早速次女に、「歓送迎会どうする?おしゃれなお店みたいだけど~」と伝えると・・

「行かないよ!!」 と即答。

まぁわかっていた返事ではあったけど。

今年度の6年生は町内の中では次女一人だけ。

主役が参加しないというね・・・(でも歓迎される新1年生は数人いるとか)。

そういう自由さ、私にそっくり(^_^;)。

全然それでいいと思う、

だって行きたくないのだから。

行きたくない理由は、

町内の子供会にはお友達がいないので行っても楽しくないからというもの。

同学年のお友達もいないし、他の学年の子とも話すお友達がいないので。

行きたくないのなら行かなくていい。

主役だろうがなんだろうがそこは無理していく必要はないと私も思います。

誰に迷惑かけるわけでもないし。


そもそも、町内から無理矢理やらされているだけの行事。

子供会のお母さん達はみんな本当は行事なんてやりたくないと思っているんですけどね。

もうほっといて欲しい、子供会なくしたい!というのがみんなの正直な気持ち



なので理由を正直に話し欠席することにしました。

「だよね・・・。全然いいよ気にしないで~」との有難い返事(^-^)/。



そして先日、私は参観日が嫌い!ということを書きましたが、

学校繋がりでもう一つ書くと・・・・・

今後は絶対に役員の仕事などは引き受けるつもりはありません!

理由はもちろん

嫌だから


でもこれは嫌だからで済むような単純なことではないですよね。

それは十分承知、私も分かっています。

だから今までいくつか引き受けて、引き受けたからには責任を果たしてきました。

なのでもういい、今まで散々頑張ってきたのでもう頑張る必要はない、

これに関しては十分過ぎるほど頑張ったぞ自分、という思いがあるので、

もうやらなくていいよ と自分に許可を出しています。

ったく何度経験したことか(ー_ー)!! いやホント毎年のように何か役員をやっていました

なので、何を言われてももう二度と引き受けません。

(というかこの先はもうほぼやらなくても大丈夫な環境だと思う)


でもこれは、今まで頑張ってきたからこその決断です。

一度もやらないで言い訳ばかりして逃げ回って周りに迷惑をかけて・・・

そうではありませんので。



そんな感じなので、

自分の気持ちに正直になること。

そして自分の気持ちや考えていることを相手にきちんと話すこと。

(話してみてダメならそこから先はまた対処法を考えればいいので)


人生の主役はいつも自分!

自分に正直に生きて、

思い通りの人生を生きることができれば最高だなと思います(*^。^*)







応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪