全く教育熱心な親ではないけれど、私なりの軸はあるので・・・ 

2018, 01. 18 (Thu) 16:28




長女の通う中学校での、

今年最初の進路説明会がありました。

高校推薦入学手続き(入学金などの学納金の話など)、

高校入学後の進路指導(コースと選択科目の登録の話など)、

大学説明会(付属大学への推薦条件の話などが主)、


などなど・・・・

どれもとても大切なお話です!


行ってないんですけどね。    

行ってないんか~い(笑)


最初から行く気なんてありませんでした(=∀=)。

プリントを貰った瞬間、迷うことなく欠席で提出してました。



行きたくないものは行かなくていい。

(行きたくないというか、行かなくていいと思っているから行かない)

私はこれでいいと自分に許可しています。


実際、子供が貰ってきたレジメをみれば十分でした。


それにしても・・・・

まだ高校に入っていないというのにもう大学入試の話(〃▽〃)。

先を見据えた教育・・・

それが私立中学の魅力でもあるのですけどね。


長女の同級生(小学校時代のお友達)は、

今高校受験に向けて半端なく頑張っている大切な時期だというのに・・・

長女はのびのび(ダラダラともいう)お気楽な毎日を過ごしています。

(小学校の時に頑張って勉強したからこその今なんですけどね)

今更「ドクターX」にはまり、毎日ゲラゲラ笑いながらDVDを見ている始末(=∀=)。

まぁ楽しく過ごしてくれているのが何よりなのだけど、

将来こうなりたい!!!!○○になりたい!!!

なんて大きな夢や目標ができるとなお良いな・・・とは思います。

それが決まれば今がもっと輝く毎日になるのにな・・・・・と。

やりたいこと、なりたいこと、勉強したいことは自分で見つけて欲しいです。


長女はハンドメイドや料理が大得意なので、

それを生かす職業には興味ないのかい?などとヒントは出していますけどね。

「それを仕事にはしたくない!」とはっきり言うので、

まぁ長女なりにいろいろと考えてはいるのでしょう。

「じゃぁやっぱり音楽系を考えてるの?あっ、それはないよね、練習大嫌いだもんね!」

と皮肉ってもおきましたが(〃▽〃)、

実際私的には子供が何も選択してもOKです!

(飛びぬけてお金のかかる選択をされるとさすがに悩みますが・・・・)


世間体などどうでもいい、

どんな子供の将来も受け止められる親でいたいなと思います。

そもそも親の思い通りにはならないんだから。

そうしようとするのは全くもって論外です。

思い通りにしようとする親は、

子供の為とか言っておきながら結局は自分のためなんだろうな・・・と感じます。



子供も意志を持った一人の人間!そこを尊重していきたいなと思っています。






応援して頂けると嬉しいです







ここでたくさんの良書に出合いました♪










スポンサーサイト

ハメを外すのは全然OK!~お弁当にまつわるエトセトラ~ 

2017, 12. 12 (Tue) 08:19



寒くなるこの時期は、学校ではお弁当を入れておく温蔵庫が解禁に。


そこである疑問が!

私はよくプチトマトとか入れているのだけど、

それはどうしてるの?温まったトマト食べているの? と。

トマトに限らず温めない方がよいおかずもあるわけで・・・。

というのは、

どうしてもあと一品のおかずが無くて隙間を埋められず、

私はたまにそこにフルーツも入れちゃったりする時もあるから(*ノ∪`*)。


それを温めるの??と今更疑問が。

(ホント今更。この2年間どうしてたの?と)


それに対して驚きの答えが~(*゚Q゚*)

「あ~、入れる前にチェックしてそういうの入ってたら食べてから入れるよ」

とのこと。

その時食べたくなくても無理やり食べなくてはいけないという(*≧∪≦)


もっと衝撃的だったのは、

「みんな2時間目が終わった頃にはお腹空いてお弁当食べてるし!」

とのこと。

ブハッ(*≧∪≦) 早弁きたーーーー!

相変わらず笑わしてくれるな、子供達よ。

(お昼は購買でパンとかおにぎりを購入しているそう)

そりゃそうだよね、食べ盛りの子達、お昼までもたないよね。

そういえば長女も一時期、

早弁用のおにぎりを別途作って持って行っていた時期があったなぁ。



プチトマトの話に戻りますが・・・

こっちは彩とか考えて入れてるのに、そんなの関係ね~~て感じですね、笑。

でも、子供なりに気を遣ってか、

「こういう理由だからもう入れないで!」とは一切言ってこなかったところが、

我が子なりの優しさでもあったのだろうな・・・と思います。

知ったからにはもうなるべく入れないようにします。



でも前にこういうことを言われたことあるんですよね私。

あと一品!というところにブロッコリーを詰めることを何度かしていたら、

(しかも子供達はブロッコリーが大嫌いなので、虐待に近いかも、笑)

ブロッコリーじゃお腹いっぱいにならないから他のおかずがいい!と。


そうだよね、彩なんて所詮こっちのエゴだよなぁ・・・と。

子供達にしてみれば、

そんなのいいから代わりにもう一品お腹が満たされるおかずを入れろよ!

って感じですよね(*^_^*)。

そんな言い方されたら激切れしてもう二度と作りませんけどね、笑。



思い出してみれば私もそうだった。

私は特に部活の朝練とかもあったので、

もう1時間目が終わる頃にはお腹が空いてきていて・・・。

親に、「お弁当二つ作って!」とお願いしたこともあります、笑。

冗談と思われスルーされたけど、私は本気で言っていたのだけどな。


早弁したってなんでもいい、お友達と楽しく過ごしていることが何よりです。

やるべきことさえちゃんとやっていたら、

お友達とバカやってハメ外してたまに先生に見つかって怒られて・・・

全然アリです!

私、高校の時授業中に食べた事あるし~

今ではよい思い出。

まじめまじめで過ごすより、

たまにハメを外した方が後になって良い思い出として蘇ってくるものですしね。


楽しそうだなぁ、女子校(*^。^*)





応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

  



今年でついに最後!中学生までと決めた我が家の子供出費とは 

2017, 12. 02 (Sat) 07:56



そろそろ子供達のクリスマスプレゼントを用意しなくてはならない・・・。

正直面倒くさい(〃ノωノ)

長女は腕時計(失くしたの何回目?今後無くしたら二度と買わないぞ!)、

次女はバッグを希望とのこと。



長女は今年で最後のクリスマスプレゼントとなります。

我が家、プレゼントは中学生までと決めました。


そもそもサンタがいないと知っているにもかかわらず、

どうしてプレゼントを用意しないといけないのか。

ってまた夢のないことを言っちゃってますが(笑)、

でもそうだなと思います。

サンタの存在を信じている頃は、親として精一杯の芝居努力をしてきました。

寝静まってから枕元にお菓子とプレゼントを用意して・・・・

「お母さ~~~ん!!サンタさんが来たよ!!♪♪♪見て見て~~~!!!」

と朝嬉しそうに起きてくる姿を見て、

「ほんとだすご~い!!サンタさん来たんだね~!よかったね~♪♪」

と、大芝居(笑)。

面倒くさかったな、ったく

親は大変だ(^_^;)

それはそれで楽しかったんですけどね。


でもある日突然真顔で(確か4年生くらいだったかな)、

「サンタってお母さんなんだよね??」

と言われた時の衝撃は忘れない(笑)


お互い十分に楽しみました。



チキンを食べたりケーキを食べたりの行事は今まで通り楽しみますが、

プレゼントは中3を持って終わりにすると我が家は決めました。

「欲しい物があれば、

  その数日後お年玉が入ってくるのだからそれで買えばいいでしょ?」

と提案すると、あっさり承諾。


というわけなので、来年からは長女のプレゼント代がやっと浮きます(^∇^)

少し寂しい気もしますが・・・子供が成長したという証拠ですね。


プレゼント代が浮いたって、子供にかかるお金は増える一方~。






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  


子どものものとはいえ、本当に高い!次女のあれを購入~ 

2017, 11. 24 (Fri) 08:21


学校からはだいぶ前にお知らせを貰っていたのだけど、

まだ暖かいから大丈夫だと後回しにしていた、次女のコート。


急に寒くなってきたので先日慌てて購入しました。

だけどまだコートは手元にはなく、納入にはあと数日かかるとのこと。

この寒い中制服とカーディガンで過ごしている次女を見て、

申し訳なく思っている母なのであります(=∀=)

といっても、みんな制服姿の方が可愛いことをちゃんとわかっているので、

もう上級生たちは寒いのを我慢してわざとコートを着ないらしいです。



指定のコートもシンプルでとてもかわいいと思うのだけど、

私的には肩パットがどうにかならないかなぁ・・・と少々不満。

(しっかりガッチリと入っているんですよね。いらないわ~)


当然コートも制服をオーダーしたお店(三越伊勢丹)で購入しようと決めていたので、

実際そのお店に次女と足を運びました。

が、そのコートは見るからにゴワゴワする素材で・・・

着てみてもゴワゴワ(固い)で手が上げにくいとか何とかで、

次女にとっては少々着心地が悪かったらしいのです。

でも正直私はもう他のお店をまわるのは面倒だし、ここで購入を決めたかった。

何よりも、株主優待で10%割引になるわけなので!

(やっぱそこ大切(゚∀゚))

だけど、着心地の悪いコートを買うわけにはいかない。

他のお店のものもそうなら仕方ないのだけど、

お店によって素材や仕立てが違うらしいので・・・。


で、結局、他店で購入。

他店のコートの方が次女には合っていたみたいです。

柔らかい素材で着心地も良いとのことで、着てみた瞬間に決定。

お値段は約28,000円

オーダーも人気だとのことだったけど、さすがにそれは却下で(〃▽〃)。

肩パッドのせいで肩の部分が合わないので(かなり浮いている)

本当はオーダーにしてあげたい気持ちはあるのだけど・・・

これ以上ここにお金をかけたくないなと。


子どものものとはいえ、高いなぁ全く・・・。

今年はプライベート用のコートも買ってあげているので、

贅沢な子供達め・・・・(〃ノωノ)


ところで・・・・・

以前の私だったら、

無理矢理言いくるめたりして

そのゴワゴワのコートの方に決めさせていただろうなと思います。

着心地とかそんなことより、とにかく安い方を選ぶ!

そちらに価値を置いていたので。

でも今はその辺の感覚は180度変わりました。

だけど子供の成長を考えると、

小さいうちはそこにお金をかけるのはもったいないと思うのも自然なことかなぁとも思います。




毎日使う物こそ自分の気に入った良い物を!

毎日着るコートが、ゴワゴワで着心地が悪いなんて嫌です。

嫌だと思っていることを、子供にさせるわけにはいかない。

今回の選択は、自分にとっての当たり前だったなと感じました。


でも、こんな高いものもう買い替えたくはないッス。」

お願いだから6年間着てくれ~



子供出費と美容出費はエンドレス~(´∀`*)






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  





私を怒らせたり笑わせたり悲しませたり・・・この偉大な存在とは 

2017, 11. 11 (Sat) 08:10



ただ今スマホ没収中の長女。

プーーッ(*≧∪≦)

家族の約束事を守らなかったので仕方ない、これは当然のこと。

無期限の没収~。

長女も意外とあっさりと引き渡してくれました。

約束なのでね。


とは言え、完全没収なのではなく、

自分の手元には置かせず、欲しい時に私が渡すような感じかな。

なのでちょいちょい渡してるんですけどね。

まぁそこは仕方ないかな、友達との関係もあるわけだし・・・・。

だけど私の監視の元なのでダラダラはさせてません!


そんな長女には、先日の中間テストの結果が前回より良くなかったので、

「高校卒業したら就職だね」

とだけ言ってあります。

勉強に関してはあまり口出ししたくないので、

今回の結果もグダグダ怒ることはしません。

その代わり、上記のこの一言(笑)。

だけどこの一言は効くと思います(^_^;)、きっと期末は上げてくるでしょう。



そしてもう一つ。

あれだけ好きだったSexy Zone のことが、まさか冷めてしまった件(゚∀゚)

早かったなおい、笑。

誕生日プレゼントには長女の強い希望でライブDVDを買ってあげたのだけど、

「これもうメルカリで売って・・・・」 とお願いされました。

これも私的には、プ‐ーーーーーっ(*≧∪≦)です。

まぁこんなものですよね、

私も昔からミーハーなので、こういうの何度も経験してきたのでよくわかります。

あれだけ夢中だったのに冷めるんですよね・・・・。

冷めてきたことが何となくわかっているのに、

始めは認めたくない自分がいるんです、まだ私は好きなんだ!と。

夢中になっている時の自分は本当に楽しくて幸せだったから・・・。

でも心境の変化は自分が一番よく気づいています、

切ないけど受け入れるしかないという、楽しかった自分、さようなら~ってね。

(ってこれは自分の場合の話か、笑)


好きな人は次から次に容赦なく現れるから大丈夫。 

次いこう、次!


それにしても・・・

DVDは初回限定盤だったので結構高かったのに(+_+)。

しかもあまり見ていない様子。

どうせならもう少し早く冷めて欲しかったな(購入する前に)。



子供を育てるって大変だけど楽しいな♪

私を色んな感情にさせてくれる。

子供から教わることも多い。

赤ちゃんだったくせにな・・・(笑)。


私も親やってるんだな・・・・と自分を客観的に見たりして、

何か不思議な感覚になっちゃってます。


この偉大な存在(子供達)と、これからも一緒に成長していこう(*^。^*)







応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪