女の子なので仕方ないか・・・とこの出費は割り切る 

2017, 10. 11 (Wed) 07:15



先日子供達の服の衣替えをしたところ、

(衣替えと言うほどではないんだけどね。
 
   クロ―ゼットの中で夏物と冬物の位置を変えるだけなので)


長女はもう成長が緩やかになってきたので、

もうそろそろ身長の伸びも止まるのかな・・・なんて思っていますが、

(私が161cmで旦那が177cmなので、もう少し伸びると思っていたのだけどな)

次女の方はまだまだ成長中。

我が家ではたぶん次女が長女の背を越すパターンかな。


そんな感じなので、

長女の方は去年購入した服も割とまだ着られるものが多かったのだけど、

次女の方は半分以上がサイズアウト。

本当に入らないの?一回着てみて!という私の要望に嫌々応え、

一枚一枚服を着て見せてくれる次女。

そしてそのパツンパツン加減に爆笑する私(*≧∪≦)

これは明らかに入らないだろうと思う服も、

その姿に爆笑したいがために、

「いいから一回着てみて!」と無理やり試着させる母。

「脇がキツイ、腕が上がらない、太ももパンパン」などと言っている次女を見ながら

そのパツパツ具合にギャハハハ~!!な私。

ある意味虐待、笑

無駄に時間がかかって仕方ない。

何してんだか(〃▽〃)


そんなこんなで、着る服のない次女には秋冬物をたくさん買ってあげることを約束。

だけどそれに長女が黙っているはずもなく、

「私も欲しい!!ずるい!!!!」

きたきたこのパターン(=∀=)

あなた沢山あるでしょ!!と言いたいところだけど、

(実際言ったけど聞きゃーしないさ)

おしゃれをしたい年頃、まぁ仕方ないかと長女にも数枚買ってあげる約束を。


もうすぐタイミングよく児童手当が振り込まれる時期v(o゚∀゚o)v


前回の衣替えの時も時期的に丁度そうだったので、

それをすべて子供達の洋服代に充てました。


そして今回もそうすることに!

子供達の冬支度に有難く使わせて頂きます♪

今週末あたり、親子3人で楽しく買い物にでかけたいなと思います。

とかいいつつ本音は・・・

自分の買い物だったらテンション上がるのだけど、

自分以外の買い物なんて面倒でしかないと思っている母なのであります(=∀=)

通販で済ませられないかなぁ…






応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

  



手間はかからなくなったけど、お金がかかるようになった子供達の夏休み 

2017, 07. 22 (Sat) 07:31


子供達が夏休みに入りました。

前までは夏休みに入るとなるといろんな意味でため息をついていましたが、

成長に伴いそれぞれが自分の休みを過ごすようになったので、

こういう長い休みでも特に煩わしいことはなくなりました(^∇^)。

朝から家のことをいろいろと手伝ってくれるので、

むしろ居てくれた方が有難い存在かも!?

お昼ご飯なども自分達で料理して食べてくれますしね(私その時間パートでいないので)。


そんな我が家の子供達ですが・・・

次女の方は、塾漬けだった去年の夏休みとはうって変わり、

今年は好きなことをやりたい放題の夏休みとなりそうです。

担任からも、

「去年頑張った分、今年は好きなことをのびのびとできるね!」と言われ、

ホントにそうだな・・・と思いました。

成績の方もこの1学期は申し分ない結果で終われたので、

勉強に関しては私がうるさく言うことはないと思います。

友達とも何回か遊ぶ約束をしているので(映画を全部で3つも見るとか!)、

楽しい夏休みを過ごしてほしいなと思います。



そして長女の方はというと・・・・

こちらは3年生なので学業の方も忙しく、

次女のようにのんびりというわけにはいきませんが、

それでも小学校の頃の同級生はみんな受験勉強で大変な時期だということを考えれば、

お気楽な夏休みでしかないのかもしれませんね。

成績は今までずっとパッとしないポジションをキープしていたのだけど、

(真ん中あたりをウロウロと)

ここにきて本気を出してきました!

中3になりようやくスイッチが入ったようで、机に向かう日が多くなってきています。

先日こういうことを書きましたが、

高校受験がない分、学校ではすでに大学受験を視野に入れた指導が始まっています。

理系に進むか文系に進むかの調査も始まっています。

(このことについては後日書きま~す)


学業のことは置いておいて・・・・

長女もまた何度か友達と遊びに行く約束をしているようで、今から楽しみにしています。

(大好きなSexy Zone のなんとか君の出る映画を楽しみにしているよう♪)

ったく先日も友達とカラオケに行ったばかりなんだけど・・・・

最初、学校帰りに行くと言っていたので、ふざけるな!!と。

でも私立だと公共交通機関を使う子がほとんどなので、帰り道に好き勝手している子は多いだろうなぁ。

我が家は高校生になるまではそれは許しません。帰り道のコンビニくらいならまぁいいけど・・・(^_^;)



ちなみに子供達がお友達と遊びに行く時のお金は、すべて家のお金です。

お小遣いを少ししかあげていない代わりに、

こういう時には出してあげるという約束です。

交通費にランチ代に遊び代にと、子供の交際費も結構かかります・・・・



「君達はいいね~。何本も映画を見れて~」 と言うと、

「お母さんだって見に行けばいいじゃん!」 と。

まぁそれはそうなんだけど・・・・

久しぶりに行きたいけど見たい映画がないんですよね~。

「パイレーツ・オブ・カリビアン見れば??ククッ」

と言われたのだけど、最後のその笑いは何を意味するのか・・・・(=∀=)

自分たちは感動系や恋愛系なのに、私は海賊系かよ!ってね


確かに、カリブの海賊のアトラクションは大好き♪

でもその映画一度も見たことがないというね。内容全く知らないし~。

見に行きたくても今更過去のやつを全部みて予習する勇気は私にはありません、笑。


まぁ私は私の夏を過ごすとします(*^。^*)

もちろん家族でのお出かけも。

夏大嫌いなので極力引きこもっていたいけど~






応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

  





子供の○○に、私と同じようにお金がかかるようになってきた~ 

2017, 06. 21 (Wed) 14:57



先日、長女が夏服がないと騒いでいる とチラッと書きましたが、

サイズアウトなどで着られなくなった服が多く、

残ったトップスはたったの2枚!だとのこと。

あんなにあった洋服がたったの2枚しかないらしい。

2枚しかない・・・・、ビックリというより、何だろう、何か笑えます(*ノ∪`*)。

2枚あればいいじゃん!と笑いながら言ってみたものの、

当然そんなわけにはいかずで・・・(笑)。

そりゃそうだ、おしゃれをしたい年頃、洋服はたくさん欲しいですよね。


今回洋服は児童手当から思う存分買ってあげると決めていたので、

早速振り込まれていたのを確認後、長女と一緒に買い物へGO!

(思う存分と言うのは嘘です(^_^;))


それにしても長女の好みは本当に分かりやすい!

分かりやすいというか、私と好みがそっくりなので、

どういうデザインのものが好きなのかがよくわかる。

これいいんじゃない?と言うと、うんそれかわいい~~♪♪とすぐ試着。

私が目についたものを次から次へと受け入れる長女。

可愛いけどこれはたぶん嫌って言うだろうな・・・と思う服を差し出したらやっぱり却下。


よく言えば上品でシンプルなデザイン、悪く言えば地味(中学生にしては)、

そういう好み。

シンプルな中でもレースとか襟とかリボンとかフリルとか、

何かワンポイント自分らしさの表現できる服が好きみたいで・・・。


なので本当は一緒に買いに行かなくても、

私の趣味で選んで買って来ればほぼ間違いないのはわかっているのだけど、

でもどんなに好みでもやっぱり試着してみないとわからない部分は大きいので、

面倒だけど一緒に買いに行くようにしています。



少し前まではここを節約できていたのに(お金をかけなくても大丈夫だったのに)、

今はもう私と同じくらいかかります。(そこまではいかないか(^_^;))

子供の服と言えどももう一般のショツプ(若い子の)で買うので、

気に入ったものはやっぱりお値段もそれなり。

そして気に入ったものはだいたいセール品以外(〃ノωノ)

今回は、axes femme で、

超お気に入りを見つけ大喜び。

(ここの服はフリフリで個性的だけど、その中でもシンプルかわいいものを発見!)



今回購入した洋服、7点で 約2万8千円

中3の分際で・・・・

先が思いやられます(*ノ∪`*)


でも視点を変えてみると・・・

子供を授かるなら絶対に女の子がいい!と強い願望があった私の気持ちには、

こういう理由(将来一緒に洋服を買いに行ったりしたいな)も含んでいたわけなので、

ある意味その夢は叶ったんだなぁ・・・とも思えます。

一緒に洋服を選ぶ喜び、これも私にとっては大きな幸せです♪


ここにお金を使うことができることを喜び、

娘の成長にフォーカスしていきたいです(*^。^*)







応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  


これぞ中学受験のメリット&偏差値に捉われず、行きたい道に進めばいいよ! 

2017, 06. 09 (Fri) 07:31



たまには真面目に教育の話でもしてみようかな・・・・と(*ノ∪`*)



我が家の長女は今中3。

中3と言えば高校受験に向けて大切な時期だと思うのですが・・・・

長女は中学受験をして一貫校に通っているので、高校受験はありません。

小学校時代のお友達は高校受験に向けてこれからが本番だというのに、

受験に縛られずに部活を含め好きなことを思いきりやれるというのは、

一貫校の大きなメリットだなと感じます。

6年間を通じての一貫教育は大きな魅力です。



ですが、油断はできません。

高校受験を飛ばして、

学校では3年後の大学受験に向けての進路の話が出てくる時期となりました。

近々保護者説明会があります。

高校に入ればすぐに進路別にクラスが分けられることもあって、

そろそろ何となくでいいので進むべき道を決めて行かなくてはならない時期に入りました。


なので先日、進学についての今現在での長女の意見を聞き、そして私の思いも話しました。


私はそのまま内部推薦で楽して付属の大学に進めばいいのにと思っているのだけど、

長女は、その大学にはあまり行きたくないから外部受験したい!とのこと。

大学受験はつらいよ、大変だよ、勉強ハンパないよ!と脅してみるものの、

中学受験の勉強はすごく楽しかったから、

もう一度受験を経験することは嫌ではない!


とのこと。

頼もしい(*ノ∪`*)

中学受験を経験させて良かった!とその時改めて思いました。

あの時の頑張りで得たものは大きいな・・・と。

しかもその頑張りは、つらさではなくて楽しさだったわけなので。

何に対してもそうですが、決して無駄な経験などないですね。


外部受験だろうが付属大学の推薦を狙おうが、

私はどういう決断も否定したくないので、長女の希望通りさせてあげたいと思っています。

アドバイスはするけど過干渉は絶対にしないと決めています。

学歴や世間体に執着する親にはなりたくないなと思っています

子供の決めたことにあれこれ口出しするのではなくて、

長女が行きたいと思う学校へ行けるようにサポートしたい。

私の役割は、子供がどういう選択をしてもいいように十分な学費を準備すること!です。




とは言ってもまだ中3。

将来のことなんてまだわからないはず。

まぁ焦る必要は全然ないので、ゆっくり考えればいいと思います。

どちらにしてもまずは成績が良くないと始まらないので、

そこを手を抜いたら選択肢は狭まるよ!とは言ってあります。

まぁそんなこと私が言わなくても本人は分かっていることですが。


ただ、

頭がいいから、良い大学を出たからって、幸せになれるわけではないよ!

それだけは話してあります。

だってお母さんそんなに頭良くないけど、こんなに幸せだよ?見ててわかるでしょ?♪

と言ったら頷いてはいましたが(*ノ∪`*)

(私はとりあえず付属の大学に行っただけ)


まだ何が本当の幸せだとかそういうことはわからないとは思いますが、

一応それを頭に入れておいてもらいました。

いつか、あ~お母さんが言ってたのはこういうことか・・・・

とわかってもらえると嬉しいな♪

私の一番の幸せは、自分の気持ちに正直に自由に生きること!です。

そしてその通りに生きていると自負しています。


良い大学に行くことよりも(頭がいいならもちろんそこも目指せばよいけど)、

自分の人生、自分で決めて、決めたことに責任を持つ!

そうすればどの選択も間違いではないとわかるし後悔もないはず。

そういう生き方をしてほしいなと思っています(*^。^*)








応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  



次はこの出費なのね・・・・本当に次から次にお金がかかる~ 

2017, 05. 03 (Wed) 07:02



中3の長女はガラケーを使っています。

でももうそろそろ限界のよう。

スマホが欲しいスマホスマホスマホーーーー!!!

とまぁうるさい、笑。



中学生がスマホなんてまだ早い!ガラケーで十分!

というのが私の本音。

もっとぼやけば、自分の時代は携帯なんかなかったのになぁ・・・と(〃ノωノ)

でもまぁそれを言っても仕方ない、

昔は昔!時代は変わってきているので、今を見なくちゃいけないですよね。

親の価値観を押しつけるのは良くないとわかってはいるのだけど・・・・

でもまだ持たせたくないという(〃▽〃)。

ったく働いてもいないのに贅沢すぎるんだよってね



今の時代、当然ながらお友達はみんなスマホを持っているよう。

(キッズ携帯というかわいい子も中にはいるみたいだけど)

欲しい理由は、当然ながら

みんな持ってるから!

出た出た、これ(*ノ∪`*)

みんな持ってるけど自分は持っていない

私自身のことだったらそんなの全然平気だし気にもとめないことなのだけど、

でも子供には子供の世界や事情があるわけなので

そこを理解して柔軟に対処してあげなければ・・・

という思いはやっぱり親としてあります。

スマホがないせいでどういう思いをしているのかは、

本人でないとわからないところ。


というわけなので・・・

もうしょうがないかな、ここらでスマホデビューさせてあげようかな

と、とうとう私は折れました(〃ノωノ)



でも逆に言えば、

この時代によく中3の今まで我慢したね!

と褒めてあげることすらできるのかもしれない?のかな(^_^;)



もちろんスマホを与えるからには、徹底したルールのもとでが条件です!

家族のルールとして、ここは本当に厳しくいきます。


生意気にも、

アイフォンがいい!アイフォンじゃないと意味がない、

お母さんのスマホなんて終わってる!ダサすぎ!

と言ってくる長女。



はぁ?今なんつった?終わってる?ダサいだと?(♯`∧´)




うん、その通り。よくわかってるじゃん (笑) 



私が持っているのは楽天モバイルの激安のスマホ。

ほんとダサいよ~笑

でも私携帯なんて全く興味ないし、メールと通話ができれば基本OK。

機種なんてどうでもいい。

ここにはお金をかけたくないので、安ければ安いほどいいという価値観。

なので何と言われようとどうでもいんですけどね。

ましてや自分の子供に。


だけど、ガラケーからスマホに昇格してあげるだけでも喜べることだと思うのに、

アイフォンというリクエストは図々しいなコノヤロー


君にも格安のスマホしか与えるつもりはないのに。

はい残念~

ププッ(*≧∪≦)






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪