豊かになりたいと思いながら逆のことをしていた私。その思考をついに取っ払った! 

2017, 09. 28 (Thu) 07:58


昨日パートの時給が上がったということを書きましたが、

それに伴い・・・

扶養を抜けることを決断しました!


以前こういうことを書きましたが・・・

決断しなければならなかったことの一つが、

「扶養を抜けるかどうか」 だったのであります(*ノ∪`*)

これは本当に迷った~。


前回時給が上がった時は、

働き方をセーブして扶養範囲に年収を抑える という選択をした私。

週の半ばあたりを休みにして頂けるという勤務体制は、

当初の私の理想の働き方でもありましたので、その働き方はとても気に入っていました。

でもだんだんとそれにモヤモヤを感じるようになっていて・・・。

私、もっと働きたい!休んだりセーブする必要ない!

そういう思いが強くなってきていたので。

まだまだ体力的にも精神的にも余裕がある状態なので。


なので今回は、時給アップに伴い、

自分は本当はどうしたいのか?しっかりと度々自分の内側と向き合いました。


せっかく時給が上がったのに働き方をセーブして年収を押さえてたんじゃ意味がない!

よし、もっと働こう!



それが私の最終的に出した答え(*^。^*)

葛藤の末ようやく決断できた自分に今はスッキリしています。


来月からは勤務時間が6時間となります!

(さすがにフルタイムでの勤務は私には選択外~)

6時間勤務×21日で計算すると、年収で言えば190万くらいになるのかな。

そこからいろいろと引かれて・・・・・

働き損にはならないけど、何だか中途半端な手取りとなります。

それだったら扶養に入っていた方がいい!と思う人の方が大半かも知れませんね。

とは言っても私の場合130万の壁ではなく106万の壁に相当していたので、

今までそれ以内に抑えて働いていたことを考えれば、世帯年収は意外とアップします。

(残業をしていたので実際それ以上は頂いていましたが)


だけど、大切なのはお金のことだけではない。

私は自分が一番心地良い方法で働きたいわけです。

どこに価値を置くかで何が正解かも変わってくるわけなので・・・・

誰の意見でもない、自分にとっての決断が正解なわけです(*^。^*)

もう覚悟はできました!

本当に悩んだし、苦しかった~。

でももう決めたからには振り返りませんよ!

と言いつつも・・・気が変わればいつでも路線変更(再び扶養に入る)は可能。

手続きが面倒だというだけで、いつでも戻ることは可能。

結婚以来初めて扶養を抜けるということに、

必要以上にプレッシャーを感じていただけかもしれません。

実際はそう難しい問題ではないのかもしれませんね。気楽に構えます。


私にとっては大きなお金のブロックが外れた感じ!

そもそも、お金が欲しい!もっともっと入ってきてほしい!と思っていながら、

働き方をセーブして年収を押さえるという考えは全く逆の行動。

逆の行動をとっていたらそりゃいつまでたっても現実は変わらないよな・・・と。

その思考を取っ払った自分を褒めてあげようと思います(*ノ∪`*)

取っ払ったおかげで、どこからでもお金が入って来る準備はできました。

年収の制限が完全に外れたということ!

これから私はどれだけでも稼げるんだぞ!と。

副業も制限なくできる!

次はそこに焦点をあてて増々お金を引き寄せていきたいな♪


問題は、今よりは気持ちに余裕がなくなるだろうな・・・ということ。

でもやってみなければわかりませんよね、

やる前からあ~だこ~だ言ってても仕方ない!


そして私、有給休暇が23日も残っているとのこと!

今までは働き方に余裕があったので、当然気持ちにも体力にも余裕がありました。

なので休暇などあまりとらずに働いていたけど、

これからは有給を上手くとり入れて、

心の余裕だけは何としてもキープしていきたいなと思っています。



それにしても・・・・

扶養を抜けるというのは私にとっては本当に大きな決断となることでした。

結婚以来16年間、ずっと旦那の扶養に入っていて、

まさか扶養を抜ける日が来るなんて考えたこともありませんでしたし・・・。

もっといえば、働く気なんてなく、ずっと専業主婦でいたいとすら思っていた私。

その思いが少しずつ変わっていき実際に行動をおこしているうちに、

自分で稼ぐ!という楽しさや魅力に取りつかれました。

とうとう扶養を抜けるという選択をした自分に、自分でもびっくりしています。


ぶっちゃけ、自分のパート先よりも旦那の勤め先の方が福利厚生もしっかりしているし、

旦那の扶養に入っている方がメリットは断然大きいです。

一応パート先も上場会社ですが・・・。

(インフルエンザの予防接種の助成金だって私だけもう貰えなくなる~(=∀=))


でも決めたからには、扶養を抜けたメリットだけを考えていこうと思っています。

お金を受け入れる体制がさらに整いました~(*^。^*)






応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

  





続きを読む »


パートの時給がアップ!お金は後からついてくる 

2017, 09. 27 (Wed) 07:02



有難いことにパートの時給がまた上がりました。

今回は60円アップ!


今のパートを始めて約2年半が経ちましたが、

その間に240円も時給が上がったことになります。

本当に有難い!

頑張りを評価して頂けたことに本当に感謝しています(*^。^*)

とは言っても、それほど頑張っているという思いはなく・・・・

与えられた仕事を楽しんでやっているだけ。

今の自分の仕事が大好きなので、

楽しく働いてお給料を頂けるというのは本当に幸せなことだなと思います。


もちろん一時的に不満が爆発したり感情的になったりイライラしたりもあります、

嫌な思いになることもそれなりにあります、

悔しい思いをしたことも沢山あります。

組織で働いている以上、ずっとずっと穏やかな気持ちでいることは正直難しいです。

毎日いろんな人間と関わるわけなので、何かしらの影響を受けてしまいます。

そういうもんだとそこは割り切れているんですけどね。

それに、その組織で働くことを選んでいるのは自分なので!

人生全部自己責任

そう思っているので、一時的に凹んだ後も立ち直るのは早い方です(*ノ∪`*)

人を変えようとしても無駄なので、自分が変わればいい

文句を言いたくなる部分ではなく、有難いことに目を向ける


結局はそこに行きつきます。

そうしているうちに心がふっと軽くなる・・・

そんな繰り返しかな(*ノ∪`*)。

仕事があるだけ有難いな・・・自分のことを必要としてくれる人がいるって有難いな・・

とやっぱり感謝の気持ちが沸き起こるのであります。

文句や不満から感謝の気持ちへ転換できた時、

周りの景色も変わってきて、周りの環境がまた好転してきます。

そして、あ~やっぱり仕事って楽しいな♪という気持ちに戻ることができます。


時給の話に戻りますが・・・

今回のスキル査定の内容を考慮すると、

正直もうこの時給が頭打ちかな・・なんて思う気持ちもありますが、

それでも今後も10円ずつでもアップして頂けるように、

自分のできる力は出し切っていきたいなと思います。


で私、今回の時給アップに伴い仕事に対して大きな決断をしました!


~次回へ続く~





応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

  








パート主婦の私にもボーナスが♪使い道はもう決めている 

2017, 07. 04 (Tue) 07:22



1日4時間働いているだけのパートの私にも、

ボーナスが頂けました~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

その額、

税金引かれて約 3万5千円


時給で働いて得るとしたら何日分だろう・・・・


本当に本当に有難いことです。

愚痴を言いたくなるところではなく、

有難いことだけに目を向けて仕事をしていきたいなと改めて思いました。

でも私も人間、感情を押さえられなくなることはしばしばあります。

昨日もつい、ある上司に向かってかなり強い口調で思いを伝えたばかり。

(キレたとも言うΣ( ̄。 ̄ノ)ノ)


ちょっと言い過ぎたなと少し後悔しているけど、言っちゃったものは仕方ない、

また今日から出直そう(〃▽〃)。



話が脱線しちゃいましたが・・・・



旦那のボーナスは家計のものですが

私のボーナスは・・・・

私のもの~~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

そんなの当たり前


そして使い道はもう決めてあります。

欲しい物は相変わらずあるので(先日可愛いワンピースを見つけてしまった~!)、

あれも買ってこれも買って・・・といきたいところですが、

今回は、物ではなく経験(学び)に使います!

詳しくは書きませんが、自分投資というものですね。

それがまたこのボーナスの金額と同じくらいの額なんです。

それを学ぶためにと神様が私に与えてくれたお金だと本気で思っています。

(どう意味づけしようと自分の自由。だったら豊かな思考の方がいいですよね)


そして学んだことは、必ず自分に返ってきます。

自己投資は決して無駄にはなりません。


幸せなお金の使い方だなと思います♪






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  






パートのお給料が2か月連続で嬉しい結果に&パートのあれこれ 

2017, 01. 26 (Thu) 19:11



パート先でお土産としてもらったこのお菓子 ↓

resize3802.jpg 


久しぶりに見たぞ、オカザえも~ん

相変わらず笑える(*≧∪≦)

(オカザえもんとは、愛知県岡崎市のゆるキャラです。これでも結構人気)



そして嬉しいことに、

先日頂いたパートのお給料が2か月連続の10万越えでしたv(o゚∀゚o)v

基本は一日4時間勤務の私。

楽しく仕事をさせてもらい、なおかつ満足できるお給料まで頂けるというのは、

本当に有難いことです。


そんなわけなので、このお給料でたまには家族に還元(*´∀`人 ♪

resize3803.jpg

不二家のロールケーキを購入~


これを4人で分けるのは少な過ぎるので、旦那の取り分はごく僅か。
あるだけマシでしょ、と(笑)




そんな感じの私ですが・・・

明日は今年初の飲み会があります。

でもそれは楽しい会ではなく、お別れ会なんですよね。

同じ部で一緒に働いてきた子が(若い男の子、しかもイケメン)、

家庭の事情で実家へ帰らなければならなくなったから。

本当に寂しい(;д;) もっと一緒にお仕事したかったな・・・・・。


出合いは必然、そして別れも必然

彼から学んだことは多かったけど、その学びを終えたということですね。

寂しいけど、今はもう「ありがとう!!」という気持ちでいっぱいです。

彼も前に進んでいく。

私も立ち止まっている場合でなく、先へ進もう!!


明日は号泣すると思うけど、精一杯みんなで盛り上がってお別れしてきま~す







応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   


仕事が楽しい♪と思う自分を幸せだなと思う 

2016, 11. 23 (Wed) 06:43


去年もそうだったのだけど、この時期パートが忙しいです。

ここのところ毎日のように残業~。

といっても、嫌々ではなく自分がやりたいから引き受けているだけです。


パート先はこれから年末にかけて何かとバタバタします。

自分の仕事はいつもと変わらないのだけど、

私でも役に立てるのなら…と思い、できる範囲で協力しています。


パート主婦になってもうすぐ2年が経とうとしています。

朝起きてパートに行きたくないなぁ・・・と思ったことは一度もありません。

これは嘘ではなく、本当に本当。

(そりゃ職場でムカついたり嫌な思いをしたことは多々ありますよ。でもどれも一時的です)


私は今任されているこの自分の仕事が大好きです!

自慢できるようなかっこいい仕事ではなく、

覚えれば誰でもできる仕事だけど(向き不向きはかなりあると思うけど)、

その仕事にやりがいを感じています。

そしてそう感じているそんな自分が好きです。

誰になんと思われてもいいんです、

自分が楽しければこっちのもんだなと(*^。^*)


職場自体が好きなので、自分の波動とあっているのかな・・・と思います。

細かいことにうるさくない、ゆる~い職場(部署)なので、自分のペースでできます。

お菓子もいっぱい頂けるし~

私にとっての変わってるなと思う人はいるけど、嫌な人や嫌いな人はいない。

関わる人はみんな好き。


私にとってこのパートは、感謝の対象でしかないです。


違和感を感じないで楽しめているうちは、

まだまだここで働いていろいろと勉強しなさいということなのだろうな・・・

と思っています。


違和感を感じるようになれば、

それは自分のステージが上がる(変わる)サインでもあるので、

その時が来るまで私はここにお世話になっていたいなと思っています。



そんな私、今日祭日はパートです。

3時間くらいで切り上げますけどね。

夕方から用事もあるので、

大好きな家での引きこもりは今日はお預けです・・・・。

その代わり土日は引きこもるぞ~!!

って何の決意だよ(^_^;)



今月(来月分)のお給料が今から楽しみだ~!

10万オーバーは間違いなし♪





応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪