投資でロスカットができるようになった自分を成長したなと思う 

2017, 11. 30 (Thu) 07:31


損なんてしたくない!負けてなるものか!

投資を始めた頃の私は頑なにこう思っていました。

絶対に損切りはしない!

持っていれば上がるかもしれないし、

決済するまでは含み損でしかないのだから!

お金が減るなんて絶対に嫌!
 と。


投資上級者の、損切りは絶対に必要!という声を聴くと、

はぁ?どうして?と正直意味が分かりませんでした。

(実際に数十万の含み損から復活して利益を出した持ち株もあるので)


だけど今は、損切りの必要性がとてもよくわかります。

ロスカットができなければ投資はやらない方がいい! とすら思えるように。

これは私にとって大きな成長です。

もちろん今でもできれば損切りはしたくないですけどね。


なので私は、

ここには書きませんでしたが自分のルールに従い意外と損切っています。

去年は書けないくらいの額を損切りしました。

(全く自慢できることではないですけど(〃▽〃))

だけどもちろん利益の方が上回っていますよ。

さすがに損切りする事態になることばかりではありませんので(*ノ∪`*)。


そもそも私は超せっかちなので、

塩漬け状態というのはかなりのストレス。

資金を拘束されるわ、チャンスを逃すわで、塩漬けなんてろくなことがない。

しばらく身動きが取れない状態は色んな意味でストレスになります。


見る目がなかったんだと諦め、サッサと見切って次へ!

見切ったら振り返らない!次!

スパッとロスカットすることは、ある意味自分の性格と調和しているかも(^∇^)



損切りは主にFXでのことですが、

株でも下手なデイトレで損切りしたことが何度かあります。


そもそも株もFXも全勝するわけはないのだから!

と開き直ってみる(〃▽〃)



それと同時にこういう風にも思います。

損切りができない = お金が減ることへの恐怖

私はここをだいぶ克服できたなぁと。


経験って本当に大切だなぁと感じます。

人の体験談を聞いて分かったようになっているだけでは意味がない。

実際に自分が肌で感じなければ。

経験を積むことで理解できることが増えてくる。

って偉そうなことを書きましたが、

投資に関してはやっと一歩進んだ感じ、まだまだ私は初心者同様。

だって投資の基本、やっとロスカットが潔くできるようになったのだから。

(だからそれ自慢できることではないから(=∀=))


何も分かっていないくせに分かっているつもりでいた自分(+_+)。

もっともっと経験して学習していかないと

本当の意味で投資のことなんて何も語れないなぁと改めて思いました。


感覚での投資を大切にしていた私。

もちろんそこも大切にしていきますが、

同じことをやっていれば同じ結果になるだけ。

違う結果が欲しければ今までと違うやり方をしなければならない。


もっともっと勉強していこう!!






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  



スポンサーサイト

不労所得で毎月数万円のお小遣い♪ 

2017, 11. 29 (Wed) 07:21



今月最後の最後に、

4万1千円のお小遣いゲット♪

resize4312.jpg


今回はETFでの売却利益です。

12株と中途半端な数量での売却となりましたが、

このETFはまだあと18株ほど保有中。

このまま利益がでているのなら年内に一度精算の意味で売却。

下がればどんどん買い足していく予定。


個人的には大きく下がって欲しい・・・・。

今ならキャッシュに余裕がある状態なので、

暴落大歓迎~!



数万円でもいいので、

毎月コンスタントに投資利益があると生活が潤いますね。

不労所得は最高だ~。


この利益は貯金などするつもりはなく、

このお金を使ってさらなるお金を呼び寄せたい(引き寄せたい)と思います。

楽しく幸せなことに使うぞ~(*^。^*)





応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  


株でとりあえず旅行のお小遣いは出たけれど・・・ 

2017, 11. 03 (Fri) 07:05


旅行前にお小遣いを♪と思い株を売却。

resize4273.jpg

したのはいいけれど・・・

完全にタイミングを間違えた~(+_+)

この後グングン上昇。

簡単に10万円以上手に入るところだったのだけどな・・・


もう一日売るのを待っていれば・・・とか、

あの時こうしていたら・・・などなど、

相変わらず私の取引はタラレバだらけ(笑)


まぁいいか、何もせずとりあえず6万円は手に入ったわけなので(*^。^*)


パートをしているのでパソコンに張り付いていることができず、

絶妙なタイミングを逃すことが多々あります。

でもそれも言い訳だとわかっている。

感覚だけじゃだめだ!もっと本格的にチャートの勉強を始めよう!!!

と今更本気を出してきた私なのであります(=∀=)



受け渡しはまだ先になりますが、

旅行(台湾)のお小遣いは何とかゲットできた感じです。

そもそも旅行代金もすべて投資利益から。

今回の旅行代はほとんど不労所得で得たお金。

ラッキーな結果となったわけなのだけど・・・・

私的には何とも言えないモヤモヤ感が残っています。

せっかくたくさんのチャンスが目の前を通っているというのに、

そのチャンスをものにすることができない自分(´・_・`)。

一応掴んではいるのだけど、中途半端すぎる。

投資ってそういうものなんですかねぇ・・・・・。


いや、自分次第でもっともっと利益は出せるはず!!!!

やっぱりそう思うので、もっと経験を積んで勉強しよう!

今後の大きな目標です(*^。^*)






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  




不完全燃焼な取引(;д;)もっともっと投資で利益を出したい! 

2017, 09. 28 (Thu) 22:30



先日こんなことを書きましたが・・・・・

結局、たったの4万円ちょっとの利益となったFX。

あの時点で潔く売っていたら20万の利益だったのに!! と嘆いてみる。

割り切りたいけどやっぱりしばらくは悔しかったです。

だって20万円以上ゲットの予定が4万円で終わるなんて・・・。

下手過ぎる自分にホントむかつきます!


まぁこんなものですね・・・・(〃ノωノ)


でも何もないよりはいいか(*ノ∪`*)



そんな中、先日(26日)株の方を1銘柄売却。

resize4237.jpg


約32000円の利益♪

だけどこれもかなり下手な取引でした。

その日の最安値で売却したという。

それからどんどん上がっていったようです。

底で売っちゃったというね。

何やってるんだ自分!とここまできたら笑えてきます。

頭と尻尾はくれてやれ

投資にそんな格言?がありますが、

尻尾、堂々と掴んじゃいましたが何か?笑 (少し意味は違いますが)

でもそれでも私は運がいい♪と思っているんですけどね(^_^;)



さてこの32000円の臨時収入は何に使おうかな♪

旅行費に充てる?せっちゃんのツアー代にとっておく?秋物の洋服も欲しいな・・・。

使い道はいっぱい!

お金はいくらあったっていい!

嬉しい悩みです(*^。^*)


だけど本当は、今回の取引&利益にはそれほどの満足感は感じていない。

数十万の利益を狙っていきたいというのが正直な思い。

もっともっと投資で利益を上げたい!!!

その思いはどんどん強くなってきています。

(自分にとってはそれはいいことなんですけどね)


大切なお金、確実にどう増やしていこうか??

これを考えるのは本当に楽しいです(*^。^*)






応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

  


切ない過去に浸りながらも・・・こんなガツガツした現実も~FX編~ 

2017, 09. 11 (Mon) 07:08



やばい、私の中でかなりオザケンがきてる(*≧∪≦)

オザケンにテンション上がってるの、間違いなく私とだいふくさんくらいしかいない、笑

まさか反応して頂けるとは!嬉しいです♪



あの日あの時Mステを見たばかりに私の人生が大きく変わった(大げさか!)。

私の場合ハマると家族を巻き込んじゃうので少々厄介。

朝起きるとすぐリビングにはオザケン流れてるからね(^_^;)

顔も歌詞も歌い方もかわいすぎ!

現在も歳はとったけどかわいい面影健在で知的オーラ全開で素敵だった!


かなりきてます(゚∀゚)


その思いをかき消す?かのように、

昨日はせっちゃんのライブDVDを見て自分を興奮させてみたのだけど・・・

それでもやっぱりオザケンは別腹。(別腹って表現はどうなのか、笑)


好き~~~!!!っていうより、なんだろう・・・

あの頃の自分が蘇って胸が熱くなってくる感覚がすごいんですよね。

あの頃の私は20年後の自分がどうなっているかなんて考えたこともなかったなぁ・・・。

でも今の私は紛れもなく20年後の私。

あの頃の自分に、幸せに生きてるよ!大丈夫だよ!と報告したい気分。

でもあの頃は楽しかった・・・。今よりも間違いなく全力だった・・・。

あ~~何なんだこのジワーっとくる気持ちは~~~!!!

なんだろう、だいふくさんが言うように、

今自分が思いっきり生きてることをあの頃の自分に見せつけることでしか

きっとこの気持ちは消化できないのかも知れない。

見てろよ自分!ですね!

何でこんな気持ちになってんだと、いやほんとオザケン、ハンパない(笑)



そのうちこのテンションも落ち着くかな(*ノ∪`*)




さてこのミーハーなテンションとはうって変わり、リアルな現実を一つ。

先日久々にFXに参戦(゚∀゚)

米ドル/円を109円台のショートで、10Lotほどポジション保有中。

現在107円台にまで下がっているので20万円程の含み益が出ているのだけど、

この行方はいかに・・・。

久々に攻めてみました!

(こんな恐ろしい世界情勢で攻めるところがまた私らしい)

この刺激、ドキドキがたまりませんo(^▽^)o 

といいつつも、今回は早いところ決済するつもり。

果たしてこの結末は・・・。

(パートがあるから見張っていられないのが唯一の難点・・・)



~20年前の自分へ~

そのままで大丈夫だよ!どの選択も全部正解だから!(*^。^*)







応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪