資金の余力がなく、全力で!とはいかなかったこのIPO 

2018, 06. 08 (Fri) 06:21



私の口座で300株、旦那の口座で200株、

500株で臨んだメルカリのIPO(゚∀゚)。

本当はもっと全力で臨みたかったのだけど、

残念ながらタイミング的に資金の余力がなくて・・・

30万×500株の150万が精一杯。


当たったら利益はいくらだろう??

何に使おうかな♪

考えただけでワクワクしてきます。


私にとっては郵政グループ以来のIPO。

あの時は日本郵政200株、ゆうちょ銀行200株、かんぽ生命100株が当選。

(その時の記事はこちら)

よいところで売り抜けることができて、嬉しいお小遣いとなった記憶が。


今回も100株でもいいから当選しますように・・・(o‘∀‘o)*:◦♪



ここのところ毎日のようにポストに株関係の書類が届いています。

ほとんどが株主総会と配当金のお知らせなのだけど、

たまに優待も入っていたりするから、うっかり捨ててしまわないようにしなくては・・・

といった感じです(^-^)/


欲しい株や今すぐにでも仕込みたい株はいくつかあるのだけど、

とりあえずはこの当落発表があるまでは、資金が動かせないので・・・・。


チャンスは誰にでも訪れるけど、

お金があればそのチャンスをもっともっと活かすことができるのに・・・

なんて思う私なのでありました(*ノ∪`*)





応援して頂けると嬉しいです




スポンサーサイト

学習能力ゼロの私、結局損切りの結末に・・・&嬉しい優待が到着 

2018, 05. 20 (Sun) 15:27



弱気な取引の次の日、

また少し遊ぼうと思って手を出したところ・・・・

resize4474.jpg


もう少しだけ粘ってもいいのだけど・・・

何だか最近いろいろと上手くいかないことが多いので、

(直感などの感覚が研ぎ澄まされてない状態)

ここはもう週明けに潔く損切り予定( ノД`)


2ケタ少ないだけまだ全然マシな損切り。

今までどれだけすごい額の損切りをしてたんだよって?笑


もうしばらくは手を出さないでいよう。

とか言いながらまた衝動でやっちゃうんだろうな・・・・

(学習能力ゼロ!)


いいのさ、楽しいから(*ノ∪`*)



そんな中嬉しい優待が♪

resize4476.jpg

マックスバリュー中部から、5000円分のお買物券

(100円券×50枚)

スーパーはいつもイオン系なので、これは有難い優待です。

これ+オーナーズカードのキャッシュバックもあるわけなので、

イオン系列にはかなりお世話になっております(^-^)/


こちらは去年購入した株なので、我が家では今回が初めての優待となります。


利益の方も順調に出ています。

当分売る予定はないのであまり関係ないですが。

resize4478.jpg




次は何の優待が届くかな・・・・♪(o・ω・)ノ))







応援して頂けると嬉しいです






超弱気な取引(〃▽〃)利益はたったの・・・ 

2018, 05. 17 (Thu) 06:31


超弱気な取引(〃▽〃)

resize4471.jpg


何か嫌な予感がしたので早々撤退。

だけどその予感は外れたようで、

もう少し辛抱していたらもう少しだけ利益が出たのに・・・・

というよくあるパターン(〃▽〃)。

どうしていつもこうなんだろう、見事に買えば下がり売れば上がるんだなこれが。

(正確に言えば今回はショートなので、買えば上がるというパターン)

神様、私の取引を見張って操作してるでしょ?と思いたいくらい、笑。

まぁ1ロットで少し遊んだだけ、マイナスにならなかっただけいいか。


もう一度やりたい衝動をグッと抑えて終了。

何だかどつぼにはまって抜け出せなくパターンになりそうで・・・。


また今日出直そう(*ノ∪`*)



そして株の方はここのところほったらかし状態で取引はしていません。

何か株の気分ではないというか・・・・。

(気分にかなり左右されます)


だけど何もしていなくても、

この時期は配当が続々と振り込まれていくのが嬉しい♪

この時期の配当は2月権利株の株かな・・・?

これから6月後半にかけて配当&優待のラッシュとなりそうです。


去年こんなことを書きましたが、

最終的(近い将来)な株の年間配当目標は、30万


もう少し銘柄を増やさないとちょっと難しい額ですが、

それでも今年は過去最高額の配当を頂ける予定です。


何もしなくても振り込まれる配当って、本当に最高~(*^。^*)






応援して頂けると嬉しいです




株で臨時お小遣い♪さぁ何に使おうかな 

2018, 04. 12 (Thu) 07:40



久々に株でお小遣いゲット♪


resize4372.jpg


1銘柄を利確



今年に入って3銘柄利確したので(その記事はこちら)、

現時点での利益は 19万4400円

まだまだこれからだ~!


先日こういうことを書きましたが、

先月は証券口座にログインすらしていなかったのだけど、

ここにきて株熱がジワジワと復活(*ノ∪`*)

(極端なんですよね・・・)


手放そうと思っている株はまだいくつかあるので、

タイミングを見計らって徐々に利確していけたらなと思います。



この臨時収入は何に使おうかな・・・・。

貯めこまないでパーッと使います!

こういうお金はどんどん廻していこう。

幸い使う目的ならいくらでもある。


ちなみに売却した資金で、もう別の株を購入しました。

次につなげる種も蒔き、刈り取ったお金は自由に使う、

この循環はやっぱり最高ですね(*^。^*)





応援して頂けると嬉しいです







ここでたくさんの良書に出合いました♪




投資でロスカットができるようになった自分を成長したなと思う 

2017, 11. 30 (Thu) 07:31


損なんてしたくない!負けてなるものか!

投資を始めた頃の私は頑なにこう思っていました。

絶対に損切りはしない!

持っていれば上がるかもしれないし、

決済するまでは含み損でしかないのだから!

お金が減るなんて絶対に嫌!
 と。


投資上級者の、損切りは絶対に必要!という声を聴くと、

はぁ?どうして?と正直意味が分かりませんでした。

(実際に数十万の含み損から復活して利益を出した持ち株もあるので)


だけど今は、損切りの必要性がとてもよくわかります。

ロスカットができなければ投資はやらない方がいい! とすら思えるように。

これは私にとって大きな成長です。

もちろん今でもできれば損切りはしたくないですけどね。


なので私は、

ここには書きませんでしたが自分のルールに従い意外と損切っています。

去年は書けないくらいの額を損切りしました。

(全く自慢できることではないですけど(〃▽〃))

だけどもちろん利益の方が上回っていますよ。

さすがに損切りする事態になることばかりではありませんので(*ノ∪`*)。


そもそも私は超せっかちなので、

塩漬け状態というのはかなりのストレス。

資金を拘束されるわ、チャンスを逃すわで、塩漬けなんてろくなことがない。

しばらく身動きが取れない状態は色んな意味でストレスになります。


見る目がなかったんだと諦め、サッサと見切って次へ!

見切ったら振り返らない!次!

スパッとロスカットすることは、ある意味自分の性格と調和しているかも(^∇^)



損切りは主にFXでのことですが、

株でも下手なデイトレで損切りしたことが何度かあります。


そもそも株もFXも全勝するわけはないのだから!

と開き直ってみる(〃▽〃)



それと同時にこういう風にも思います。

損切りができない = お金が減ることへの恐怖

私はここをだいぶ克服できたなぁと。


経験って本当に大切だなぁと感じます。

人の体験談を聞いて分かったようになっているだけでは意味がない。

実際に自分が肌で感じなければ。

経験を積むことで理解できることが増えてくる。

って偉そうなことを書きましたが、

投資に関してはやっと一歩進んだ感じ、まだまだ私は初心者同様。

だって投資の基本、やっとロスカットが潔くできるようになったのだから。

(だからそれ自慢できることではないから(=∀=))


何も分かっていないくせに分かっているつもりでいた自分(+_+)。

もっともっと経験して学習していかないと

本当の意味で投資のことなんて何も語れないなぁと改めて思いました。


感覚での投資を大切にしていた私。

もちろんそこも大切にしていきますが、

同じことをやっていれば同じ結果になるだけ。

違う結果が欲しければ今までと違うやり方をしなければならない。


もっともっと勉強していこう!!






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪