私のパート給料の行方は・・・ 

2015, 04. 29 (Wed) 09:05



先日ついに、パートの初お給料が貰えました~(*^。^*)

働き始めて約2か月が経ちました。

給料日は月末締めの翌月払いなので、やっと3月分のお給料が頂けました。


その額 

8万4千円ちょっと。

たった4時間のパートですが、

卒業式で休んだ以外休むことなく1か月よく頑張りました、自分♪


さてこのパート代、もちろん家庭に入れるわけですが、

どう振り分けようか迷っています。

ありがたいことに、

基本夫のお給料だけで今のところ何の不自由なく生活も貯金もできているので、

(先月の家計簿はこちら)

私の収入は予備的な存在になります。

なので貯金することになるのですが、

ただ単に貯金していくのではなく、

○○貯金、○○積み立てと目的を決めて貯金したいなぁと思っています。

幸い教育費はもう準備できているし(大学費用2人分)、

老後貯金は毎月投資信託で積み立てているので、

それ以外で何か項目を作りたいなと考えています。

そこで浮上してきたのが・・・・・

ハワイ貯金!!!

一時期ハワイ熱がすごくて積み立てをしていたことがあったのだけど、

何故かその熱が冷めてしまい、途中でやめてしまったという経験があります。

(その時の積み立ては教育費へ回しました)


そしてここにきてハワイ熱再び!


順調に積み立ててられれば、1年で約100万。

1年半くらいで達成できそうですが、

達成できたとしても行く時間がなかなかないという現実・・・。

長女は部活で忙しくなりそうだし(でも夏休みなら何とかなるのかな)、

次女も塾があるのでまとまった休みは取れないし・・・。

次女の受験が終わる2年後に、卒業旅行&合格旅行として行くのが一番いいのかな。

すでに合格以外頭にはない


とりあえずはそれを目標に貯めていこうと思っています。


それまでにまた気が変わりそうだな私(^_^;)


もし気が変われば車買換え費として積み立ててもいいし、

繰り上げ返済にあててもいいし、

ほんとお金っていくらあったって邪魔にはならない存在ですね。

感謝の対象です。


いずれにしても、何か目的を持って貯めたいと思っています。






応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ








スポンサーサイト

幸せ思考はどこへ!?~ブラックな気持ち編~ 

2015, 04. 28 (Tue) 08:01


昨日幸せ思考な考えを書きましたが、

そんな私でも、

どうしても嫌いでそのことを考えるだけでテンションが大きく下がるものがあります。


それは・・・・

役員の仕事

(PTA、町内、子供会などなど)


これだけは本当に嫌です!

好きにはなれません!

負担でしかないです!


といいつつも、

PTAや子供会の役員は仕方ないので死にそうに嫌だけど何度か引き受けていますが・・

その集まりや仕事があるたびにどれだけ憂鬱になることか(ー_ー)!!

どうせやるからには楽しめばいい とか やると意外と楽しいかもよ  とか そこまで嫌??

などと思うかもしれないけど、

いやぁ、私は無理、本当に嫌!!!!!!!!

楽しいなんて思ったことはない(もちろん顔には出さないようにしているけど)。

違うことに時間を使いたいのが本音。

つくづく自分には向いてないというか、

そういうことに対応するキャパがとにかく狭いんだなぁと感じます。


今年度、小学校の役員も中学の役員も同時に引き受けたママ友達がいるのだけど、

ほんとにすごい!偉いなぁ・・・ と尊敬します!

でもだからといって、じゃぁ私も頑張らなければ!と思うかというとそうでもなく・・・・

私はできない!私は私!人は人!と、

あっさり開き直れる自分なのであります(^_^;)

でも私はそれでいんです。

無理して好きになろうとしていない、無理して楽しもうと考えていない、嫌なものは嫌でいい、

でも人に迷惑かけないようにとできる範囲で頑張っている、

そんな自分を認めています。

人の価値観に左右されないそんな正直な自分が結構好きです(笑)



色んな考えの人がいるので、

私みたいに、そういうの(役員)どうしても嫌い!!!という体質の人もいると思います。
 


嫌なことはやらないしハッキリ断る、

自分の心地良いと感じることだけを選択する、

自分の気持ちに嘘をついて我慢するのは絶対に嫌


私はそういう考えや生き方をしているし、

人の機嫌をとるよりも、何よりまずは自分を大切にすることが先だと思っています。

自分の気持ちが安定して心に余裕がないと、他人を思いやることなんてできません。

なので自分の感情を押し殺して無理して何かをするのは私は好きではありません。

でも・・・

この役員だけはそうもいかないのが何ともモヤモヤする現実なのであります(^_^;)


嫌だから絶対にやりたくありません!!

これが言えたらどんなにいいことか(笑)

もしそういう人がいたとしても、

私はその人を批判したりはしないだろうなぁと思います。

結局は引き受けたもん負け。

どれだけ不満を言っても引き受けたからには責任を持ってやらなくては。

引き受けたのに度々さぼって周りに迷惑をかけるくらいなら、

私はできません!と最初から意見を貫き通す方がまだましなのでは・・・とも思います。

残念ながら私にはそこまでの勇気はないのだけどね(^_^;)



とりあえずは・・・

家族(子供達)のためにここは我慢が必要だと割り切るしかないですね。

自分一人だったらどう思われたって誰に嫌われたっていいのだけどなぁ・・・。

(有難いことにうちは旦那が代わりに出てくれるんですけどね(^_^;))


みんなそれぞれいろんな理由があってできない(やりたくない)んですよね。

もうみんなやりたくないんだから、

役員なんてなくなればいいのに~。(とか無駄なことを言ってみたりする、笑)



ついでなので書きますが、

ぶっちゃけ、参観日とか懇談会なども出来れば行きたくありません・・・。

負担です。

で、本当に行かなかったこともある。途中で帰ったりとかも。

でもこれは誰にも迷惑をかけていないし、自分の気持ちに正直になっただけのこと。

どうしても心が晴れなかったり行動力がなく頑張れない日もあるわけなので・・・。

やっぱり無理をしないことが一番です!

気の乗らないことは無理してやらない(引き受けない、行かない)からこそ、

無駄なことにエネルギーを使わずに済み、

自分のやりたいことだけにエネルギーを注ぐことができる。

エネルギー漏れしてたんじゃ充実した毎日とはほど遠い生活になります。

私はそんな風に思っています。


と、今日は本音で珍しく毒を吐いてみました~(^_^;)








応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ










本当の幸せは、身近にあるもの 

2015, 04. 27 (Mon) 07:00


お金が大好き♪お金で沢山の幸せが買える♪ と言っている私ですが、

お金があることだけが幸せなことだとはもちろん思ってません。

今日は、お金のことは置いておいて、

それ以外での幸せの数を数えてみます(*^。^*)


☆屋根のある暖かい家に住んでいる

☆暖かい布団で眠ることができている

☆毎日温かいご飯をおなかいっぱい食べることができている

☆毎日の食事がおいしい

☆健康で動き回ることができている

☆好きなお菓子を食べたりゆったり一人で過ごす時間

☆優しい旦那がいる

☆子供が素直で思いやりのある優しい子に育っている

☆家族が健康で毎日元気に過ごしている

☆両親が元気

☆旦那が家族のために仕事をしてくれている

☆私も仕事をさせてもらえる場所がある

☆ブログを書くのが楽しい

☆周りの人に助けられている

☆お気に入りのカップで毎日カフェオレを飲む時間

☆たった一人だけど中学からの親友と呼べる友達がいる

☆やりたいことを思う存分楽しんでいる (あっこれはお金が関係してるか(^_^;))

☆斉藤和義のことが大好き!

☆食べても太らない体質(笑) いやこれホント幸せ



などなど・・・思い出せばキリがない、

まだまだ書けないほどたくさんの幸せがある♪


あたり前のようで、これ全部当たり前のことではない。

自分は幸せなんだと気づくことが幸せなんだと思う。

もちろん数が多いほど幸せというわけではなく、

たった一つしか揚げることができなくても、

それに大きな幸せを感じていれば、誰が何と言おうとその人は最高に幸せな人。


物質的、金銭的に豊かでも心が満たされていない人がいるのは、

小さな幸せに気づいていない、感謝していないからなんだろうなぁと思います。

幸せ度数は、物質の豊かさではありませんから。



というわけで、

私は誰がなんと言おうと最高に幸せです!

FXでどんなに逝っていようが、幸せです!(←まだ大きな含み損を抱えているらしい)

毎日ありがとうと感謝の気持ちでいっぱいです。


今幸せではないと思っている方も、本当はたくさんの幸せを持っているはずです。

あたり前のことが当たり前ではないことに気づけば、

本当の意味での幸せを手に入れられるのでは・・と思います。



今日も小さな幸せに気づきながら、楽しく過ごすぞ~(*^。^*)










応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


親と過ごす時間が貴重なものに感じる 

2015, 04. 25 (Sat) 11:08

先日、ワイルドワンズのメンバーが亡くなったとか。

ってサラッと書きましたが、

もちろん私の時代ではないので詳しくは知りません。

でも 思いでの渚 という曲だけはよく知っています。

これを聞くとなんだか胸が熱くなるんですよね。

なぜ何十年も前の青春の歌が私の心にこんなにも響くのかというと・・・


実は私60代だから。

って嘘にきまってます(ウザい奴だな)。


父がよく聞いていたから です。

(実家に確かまだレコードがあります)


すごく小さい頃の記憶ですが、でもしっかり記憶に残っています。

音楽ってその時の記憶とリンクしているので、

それが流れただけで意味もなく涙が出そうになります。

いや意味はちゃんとあるんだと思います。

団塊世代と呼ばれる時代を生きてきた父.

私を育ててくれた、優しかった父。

近頃の父を見ると、

あたり前だけど、年をとったなぁ・・・・と切なくなります。

そんな父の青春の曲だから、何だか胸にグッとくるのだと思います。

一昨年大きな病気をした事もあって(もう元気!)

もしかしたら・・・・・という現実を目の当たりにしました。

それ以来、

今この時が最後になるかもしれない!

常にそういう風に考えるようになりました。

そう思うと、親と過ごす時間がすごく貴重な時間に思えてきます。

その時その時を大切にできます。

たくさん親孝行したいな、と本気で思うようになりました。


そんな父は、私のことを心配しているのですけどね(^_^;)

もうそんな歳になったのか、大丈夫か!?と(笑)。

頑張らなくていいんだぞと常に言ってくれる人です。

私は母親よりも父親の方に思い入れが強いです。

こんなこと母が知るとかなり腹を立てると思いますが・・・・(^_^;)。

私のやることにいちいちうるさく自分勝手だった母とは違って、

父はいつも私の気持ちを尊重してくれてましたので。

そんな母親と今の私はそっくりだと旦那には言われてますが、何か?(笑)



でも実際は親孝行どころか・・・

実家に帰れば面倒を見てもらっているのは完全に私の方。
(私は実家では全く動かない、手伝わない、座ってれば何でも出てくる、笑)

でもそれでいんだと思います。

全然恥ずかしいことではない。

そうしてくれているうちは思いっきり甘えたいと思っています。

だって元気な証拠なんだから。

その代わり、

そんな親がいよいよ弱った時、その時は全力で支える覚悟はできてます!!!


まぁまだまだ元気でいると信じて!

親の老後を必要以上に心配するより、

大切なのは ! 

いつその時が来てもいいように、後悔しないように今を生きる!

何でもそうだけど、やっぱそこにたどりつく私なのであります(*^。^*)


GWは特に予定を立てていないので、

実家で数日まったり過ごそうかなと思っています。

あまりにも動かないから、もうそろそろ帰ってくれませんか?と

母に言われると思いますけど~ԅ( ˘ω˘ԅ)





応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ





申し訳ないけどこれが本音~ 

2015, 04. 24 (Fri) 07:10


昨日は会社を休んで人間ドックだったうちの旦那。

ランチをおごってあげるよ♪ということだったので、

私のパート先まで迎えに来てもらってそのままGO!


お気に入りのパスタのお店で、いつもと一緒のものをオーダー。

写真はないけど、ニンニクたっぷりの明太子のスープパスタです♪


そのあとは一緒にスーパーへ買い物。


ってなんか仲良し夫婦みたいに書いていますが、

実際は、価値観も全く違うし仲良くはないです。(おい!)

でも結婚以来変わらず私のことを大切にしてくれるし、

家事もたくさんしてくれる優しい人なので、

この人と結婚したことは後悔していないです。


そんなうちの旦那ですが・・・・・

GWは12連休だとか。


やった~一緒にいろんな所に行けるね♪♪


なんて死んでも思うことはなく、


マジかよ・・・

もう終わったわ。

どんだけ休むんだよ!

そんな休まなくていいからお願いだから仕事に行ってくれ~


これが本音(^_^;)


子供が小さいうちはいろいろやってもらいたいから休んでくれると嬉しかったけど、

今はもうねぇ・・・。

家事をやってくれたり買い物へ行ってくれるのは本当にありがたいと思っているけど、

それ以上に居ること自体がストレス。


ってめちゃくちゃ言ってるな、自分(笑)


長い休みの間、

私の機嫌を損ねるようなことをしたらタダじゃ済まないぞ!


と、ひどい鬼嫁ぶりですが、我が家はこれでうまくいっているので心配ご無用です。

鬼嫁な発言は心で思っているだけで(頻繁に爆発するけど)、

いつも感謝の気持ちは大げさに伝えている方なので、

それができているだけでも上出来です(計算高い女だなおい(^_^;))


それに・・・

視点をガラッと変えてみると、

これだけ休んでもお給料は変わらず頂けるわけなので、

そのことには本当に感謝をしています。

健康でいてくれていることにはさらに感謝です。

平和だからこその鬼嫁発言なので。


でもやっぱり・・・

気が変わって仕事に行ってくれればいいのにな






応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ







この選択肢が多いのも、私立中学の魅力の一つ 

2015, 04. 22 (Wed) 15:05


新しい生活にだいぶ慣れてきたうちの長女。

いろいろな部活の見学をして、先日ようやく部活が決まりました!

が、残念ながら第一希望にはなれなかったようで、第二希望になってしまいました。


運動が嫌いなので、運動部なんて絶対に嫌!と、文化部希望の長女。

でも実は・・・

運動神経は抜群によく(とにかく身軽)、特に陸上系は大得意で、

小学校の時は、学年で断トツで足が速かったりしたわけです。

それなのに運動は大嫌い!とかなり矛盾している子なのであります。

もったいない(+_+)

私は運動部を勧めたのだけど、本人は全くやる気なし!

リレーや激走することはだけは大好きらしいのですが、

トレーニングは面倒だからと絶対にやりたくないらしいので

(腹筋や背筋、外周を走ったりするあれね)、

それだったらどの運動部も事実上無理ということになりますよね・・・。

なので運動が嫌いというより、面倒なことが嫌いという感じみたいです。


まぁやりたくないものを選ぶ必要はないし、

本人の一番やりたい部活を選べばいいので、

今回決まった部活が長女に縁があった部活だったんだ!ということですね(*^。^*)

実際、第一希望のことはもうとっくに吹っ切れ、

来週から始まる部活生活にワクワクしているようです。


それにしても私立は部活が多いです。

全部で30ほどあります。

運動部だけで10、あとは文化部で、マニアックなものもかなりあります。

選択肢が多いのっていいですよね。

(うちの学区の中学の部活は4つだとか。)



これから始まる部活生活、思いっきり楽しんでもらいたいです(*^。^*)

高校受験がないのを味方につけて、

部活に限らず好きなことを見つけて満喫してほしいものです。


ちなみに私は今ギターを習っているので、ギター部はどう?と勧めてみたのだけど・・

速攻却下されました、笑。

ギター楽しいのに~




応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




プチ幸せなことが2つ♪ 

2015, 04. 21 (Tue) 15:54


ずっと気になっていた小さな小さな八百屋さんがあって、

先日ついにパート帰りに立ち寄りました。

そしてこれをお得にゲット(*^。^*)

resize3184.jpg

新じゃが    250円

トマト      200円

サツマイモ   100円

resize3185.jpg

里芋     150円


(芋ばっかどうするんだ(^_^;))


いつもお店の前に並んである野菜が気になってはいたのだけど、

早く帰りたい一心で(パート帰りでおなかが空いているので)素通りしていました。

でもこれからはちょいちょい覗いてみようと思います。



そしてもう一つのプチ幸せは、

これまた通勤ルートにカフェを発見したこと!

一見カフェとはわからないようなお店で、隠れ家的な存在。

よく見たらメニューがあったので、それを発見した時はかなり嬉しかった~。

パートの帰りにランチに寄れるようなお店がないかなぁ・・とずっと思っていたのだけど、

残念ながらそのようなお店は見当たらずで・・・。

そんな時に発見できたので、

本当についてるな♪と嬉しくなりました。

まだ入っていないので中の雰囲気も分からず何とも言えませんが、

メニューと外観を見た限りでは、入ってみたい♪と思える感じでした。

あと数日でお給料が頂けるので、帰りに寄ってみよう(*^。^*)


ここのところ雨ばっかりだったので嫌だなと思っていましたが、

自分にとってはちゃんと意味のある雨だったみたいです。

雨だからこその発見&寄り道につながったわけで。

(普段はぶっ飛ばしての自転車なので、笑)




以上、日常のプチ幸せでした~。







応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



たまにはチラッと我が家の家計簿でも 

2015, 04. 20 (Mon) 09:00



前ブログでは1か月に一度家計簿をアップしてましたが、

このブログを始めてからは一度も家計簿的なことは書いていないなぁと思い、

丁度一か月の家計簿を締めたところだったので、

ついでにこちらでチラッと書いてみます(*^。^*)

我が家の出費など興味ない方はスルーでお願いしま~す。


まず食費は  46,007円 (お米15キロ込)

我が家にとってはいつもより膨らんではいますが、

毎日の長女のお弁当作りが始まったので、

家族4人まぁそんなものかな。 



医療費は 

健康でなによりです♪

正確に言えば私の美容系サプリメント処方が毎月あるのですが、

そちらは自分費として計上しています。



電気、ガス、NTT、ネット&携帯(スマホ、ガラケー)、警備会社契約、ガソリン 

一まとめにして  38,463円

水道代の引き落としは今月ありませんでした。




保険 (ガン、遺族年金、個人年金、医療保険、学資一人分、生命保険) 

26,047円

ほぼ会社での団体保険です。

学資保険は次女の分。長女の分は一括で払済みです。



旦那お小遣い   40,000円


自分費       32,640円

美容関係、化粧品、趣味(ビーズ教室、ギター教室)です。

先日こんなことを書きましたが・・・それは今のところまだ購入していません。



その他 (生活用品、クリーニング、雑貨購入、子供用品購入、粗大ごみなどなど)

26,000円



住宅ローン 55,885円



そして我が家が一番お金をかけているところといえばここ

教育費  (小学校、私立中学、ピアノ、英語、中学受験塾)

117,800円

新年度(入学したばかり)なので本当はこの他にも諸経費がいくらかかかっていますが、

落ち着けば大体一か月はこれくらいの額で安定するとは思います。

ただ塾によって教育費は大きく左右されるので、

夏期講習、冬期講習の時期は跳ね上がるし、6年生になればもっと大きくなります。



そして貯金額は 今月は12万円でした(財形貯蓄込み)。

貯金はほぼ現在は投資信託で積みたてています。


その他、今月はレジャーでイチゴ狩りに行きましたが、

それは家計とは別で出しています(投資利益)。



特に意識して節約はしていませんし、削るべきところも特には感じてません。

内訳は面倒だったので書きませんでしたが、

相変わらず我が家の光熱費や携帯代は安いです。

(プロバイダ&スマホ&ガラケーで8千円を切ってます)

子供費が膨らんでいるのは我が家の方針なので割り切っています。

ただ一つ、贅沢な出費は警備会社かもしれませんね。

もし生活が苦しくなるようなことがあれば、

ここは真っ先に削るべきところだとは思っています。



自分費が膨らんでいるのは百も承知なので、

自分の収入(利益)から半分以上は出しています。

自分が稼いだ不労所得を何に使おうが私の勝手なので、

そこは好きなように使わせてもらっています。

人生一度きり!やりたいことは全部やる!が私のモットーなので、

それが叶っている現実に感謝しています(*^。^*)


そして・・・

間もなく私の初のお給料が頂けます♪♪

さすがに自分費にするのは気が引けるので、貯金に回そうと思っています。

夏期講習などの塾出費、中学の急な出費に備えて、今から準備しておこうかな。

でもその時はその時でお金は必ず廻ってきてくれるはずなので(この思い込みが大事!)、

やっぱり貯めこまず、GW費にしようかな。

って今のところ何も予定はないのだけどね。



そんな感じの家計簿なのでした。





応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ





お金は自分のエネルギー分が入ってくる 

2015, 04. 18 (Sat) 18:30



お金は自分のエネルギー分しか入ってこない

エネルギー値が低い人にはお金は入ってこない


これはよく言われていることですが、結構キツイ言葉だなぁと感じます。

でも真意だと思います。


今手にしているお金は、自分が引き寄せた結果。

お金に苦労しているのは、自分がそういうエネルギーを発している結果。


お金がない・貧乏だと言っている人は、

そういう負のエネルギーを自分から発しているわけなので、

なかなか豊かにはなれないと言われています。

豊かになるどころかますますお金がない状態を引き寄せているわけなので、

年がら年中、お金がない!と言っていることだと思います。

なので、私は意地でも貧乏思考にだけはならないぞ と先日書きました。


逆に、エネルギー値が高くなれば誰でもお金を引き寄せられやすくなる!ということ。

どうすればエネルギー値が高くなるのか?

それは、自分を大切にして常に自分が満たされている状態、

ワクワクしている状態だと思います。

好きなことをやって生き生きと人生を楽しむ♪

小さな幸せに感謝する♪

もうこれにつきます(*^。^*)

思考を変えれば誰だってできることです!

一つ付け加えれば、

嫌なことははっきり断る、やらない!も私の条件です。

(断ると多くの人に迷惑がかかるものは別として)

自分の気持ちに正直になるとそれだけ心のモヤモヤが減ります。

嫌いなことを我慢してやっていれば、当然自分のエネルギー値は低くなります。


もっと付け加えるとすれば、

他人のこと(価値観)を否定しないということ。

(悪口や陰口や陥れる発言なんてもってのほか)

というか、

自分が満たされていれば他人のことをどうこういうことはまずなくなります。



信じている人は引き寄せがおき、信じていない人には何もおきない。

自分の思考次第!

引き寄せってシンプルです。


臨時収入に恵まれるのも、

ギャンブルで勝利するのも(私にとってのギャンブルはFX)、

自分が発するエネルギー値が大きく関係しているんだなと感じます。


私には常にお金が廻ってくる!  

いつもそう信じています。(*^。^*)


というわけで、

これからも自分を大切に、心にたくさん栄養を与え、

常に心地よい状態でいられるようにしていきたいです。

ちなみに、お菓子を食べる♪というのも、

私にとっての心の栄養の一つです(^_^;)

この際、体に悪いとかそういうの抜きにして、

美味しいスイーツを食べることで満足感が得られるのならそちらの方が大切。

(もちろん食べすぎはナシにして)

あと、ビーズ教室で作品を一つ完成させた後!

毎回達成感がハンパないので、波動が上がっているのを肌で感じます。



お金の巡りと日々の満足感から得られるエネルギーは関係してます!!





応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ







やっぱりお得な株生活♪ 

2015, 04. 17 (Fri) 15:30


イオンから、

株主ご優待返金引換証が届きました~。

その額、7155円 でした。

resize3182.jpg


3%のキャッシュバックです。

6か月で236,978円使ったらしいです。

平均すると1ヵ月大体4万円。

普段食品の買い物はほぼイオン系列しか行かない我が家。

なので優待の恩恵を大きく受けています。

スーパーで必要な物を購入しているだけなのに、こうやって一部が戻ってくる。

素敵過ぎ♪


数ある持ち株の中でも、この株主優待が一番気に入ってます!

どんな優待よりもやっぱ現金には叶いません(^_^;)


そろそろ2月権利の株の配当&優待ラッシュになる頃かな。


株生活、最高(*^。^*)




応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



久々の買い物熱!欲しい物は手に入れる! 

2015, 04. 16 (Thu) 07:00



今年に入って子供達の洋服はあれこれ買ってあげているのだけど、

自分の洋服を全く買っていないことに気付いた~!

こんなこと(美容関係)には相変わらずお金を使っていますが、

何かを購入したという記憶がない!

といってもまだ3か月が経過しただけのことなのだけど・・・

それでも昔の私にとっては考えられないこと。

だらだらとした買い物は一切しなくなりました。

変わったなぁ私も(^_^;)

もちろん良い意味で。


シンプル生活を意識していたら、

無駄な買い物をほとんどしなくなってきたし、

本当に必要な物だけを見極めることができるようになりました。

無駄な物、つまらない物は一切家には入れないぞ~。



自分の洋服も同じで、

セールにはここ数年ほとんど反応しなくなってきました。

セールなんて所詮残りもの。

そこから自分に合った堀り出し物を見つけるなんてどれだけの時間と労力を使うことか。

(もちろん、狙っていた商品のセールは例外です)

安いからと言ってとりあえず買ったり妥協したりの買い物は、

全くと言っていいほどなくなりました。

そういうものを買っても本当の意味で心が満たされていないので、

次にまたすぐ何か欲しくなります。

高くても本当に欲しければ買う

結果それが、心の充実、満足度につながることが分かったので(*^。^*)


そんな私ですが・・・・

もちろん物欲はあります!

春に向けての買い物は、我慢できたというかそこまで魅力的なものに出会えなかったのですが、

夏に向けてあれこれ欲しい物が出てきました~(*^。^*)

今欲しいのは、

ノースリーブのワンピース2着

ショップで一目ぼれでした。

たぶん買います!


そして久々バッグ熱も~~。

先日アンテプリマのショップの前を通っただけなのだけど、もう駄目(笑)

ある商品が目に入って素通りできませんでした。

かわいすぎる~♪♪♪

迷ってます。

他にも、かごバッグやショルダーも欲しいし、

もうやばい状態です。

やばいのだけどワクワクする(^_^;)


全部買ってしまうと、15万くらい必要。

迷う~。

というか買う気満々なので
(アンテプリマは今回は諦めるかな・・・、衝動に近い感じだしね)

そのお金をどうやって引き寄せるか、それを考えています。

株を何か利確させる? FXで勝負する?

自分の初お給料がもうすぐなのでそれを使う?

オークションで何かが売れる?

旦那の給料で何かしらの臨時手当がある?

それともどこからかまた面白い方法での臨時収入があるのか?


そういうの考えだすとワクワクしま~す(*^。^*)


10万以上利益を出している銘柄(三越伊勢丹ホールディングス)があるので、

最終手段はそれを手放そうかな。

優待が気に入っていたので残念だけど・・・

できるならすべて不労所得で購入したい!


いずれにしても私は絶対に手に入れます(*^。^*)










応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ












楽天とアマゾンをうまく使い分ける 

2015, 04. 14 (Tue) 21:20



ネットで買い物をする時にまず検索するサイトは、

圧倒的に楽天が多い私でしたが・・・・

最近アマゾン率がかなり高いです!


これまでもアマゾンはよく利用していたのだけど、

楽天を差し置き、利用率ナンバーワンになりつつあります。


その理由の一つは、

何といっても、送料無料の商品が多いこと!

楽天にある商品は大体アマゾンにもあるのだけど、

楽天では送料がかかる商品が、アマゾンでは無料のものが多い。

(もちろん送料無料でも楽天より安いです)


品揃えも豊富だし、届くのがとにかく早い!(大体次の日にはもう届く)

サイトが見やすい(商品が探しやすい)というのも理由の一つです。


楽天のポイントは確かに魅力ですが・・・

商品自体を安く買える方が断然お得!


楽天には楽天の魅力がもちろんたくさんあるので、

これからもこの二つのサイトを、

臨機応変にうまく使い分けていけたらなと思います。







応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



我が家はこの時期支払いラッシュ! 

2015, 04. 13 (Mon) 19:18


先日固定資産税の通知が届きました~。

前ブログから読んで下さっている方はご存知かも知れませんが、

我が家、固定資産税にはエライ目に合わされています(+o+)

(お役所のミスでかなりの額を過払いしていたという事実。
        5年前までの過払い分は戻ってきましたが・・・)



そんな我が家の固定資産税、

今年は 92,400円 でした。


そしてそのうち届くであろう、 

自動車税 39,500円


さらには、

車保険年払い 、NHK年払い 火災保険年払い、個人年金年払い分・・・と、

我が家は毎年この時期支払いラッシュになります!


でも・・・・大丈夫!

全部準備できています(*^。^*)

冬のボーナスから取っておいたり、積みたててたりしていたので、

今更慌てることはありません。


固定資産税はすでに全期分支払ってきました。

払うものはさっさと払わないと何かスッキリしないんですよね・・・。

自分で言うのもなんだけど、お金に関する行動だけは本当に早い。


そんな私、

今でこそしっかり!というか計画的に管理ができていますが、

昔の私は本当にめちゃくちゃでした(ー_ー)!!

前もって準備なんてとんでもない話でした。

請求書を前にして、一体どこから出すのか??とため息ばかり。

まだもらっていないボーナスを、

家計簿上前借り(立て替え)するような形でなんとか支払ったりしてましたしね・・・


それが今ではどうしたことか、こんなにもきっちりしています(←自分で言うな)。

お金に関してだけはきちんと流れを把握しています。

もともとお金の管理は嫌いではなかったのでね。

お金の法則を知ってから、かなり意識が変わりました。



年払いの支払いを準備できていると、

住宅ローン以外はもう支払いがないので、

夏のボーナスは全部好きなように使えるところがいいです♪

最悪ボーナスゼロになったとしても、慌てずに済みます。

いやそれは絶対に困るけど


税金や払うべきものを感謝の気持ちを乗せて気持ちよく払っているので、

また我が家にたくさん諭吉さんが戻ってきてくれることを信じていま~す。




応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ









第一弾スタート!今年度もお得にゲット♪ 

2015, 04. 12 (Sun) 10:28



先日ふるさと納税についてこんなことを書きましたが・・・


誘惑に負けて?第i一弾をしました。

納税した自治体は、

長野県栄村 & 山形県米沢市 の二つ。

コシヒカリ15キロはえぬき15キロ が頂けま~す(*^。^*)

コシヒカリの方は11月になるそうですが、

はえぬきの方は今月中にも届く予定です。


というわけで、予定よりだいぶ早く納税を開始したわけですが・・・

今年から納税額が2倍になったようなので、去年以上にお得感いっぱいです。


頂く特産品はもちろん全部

お米 (*^。^*)

今年も我が家は、お米三昧!になる予定。

これから徐々にマックスまで納税していこうと思います。


ただ前回も書いたけど・・・・

お得なのは間違いないのだけど、

去年の税金がまだ戻ってきていない状態なので、出費ばかり増えるのは事実。

一時的に家のお金から立て替えるわけなので、

管理が難しい、というかややこしくなります。


まぁ最終的にはお得なので割り切ればいいことなのですけどね(^_^;)


というわけで、

これから毎月のように納税してお米をゲットしようと思っています♪






応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



それぞれが新しいスタート!~我が家の状況~ 

2015, 04. 09 (Thu) 18:00



4月から中学生になった長女。

今までのお友達とは離れ離れになり独りぼっちでのスタートでしたが、

今のところ学校は楽しいようで、元気に通っています。

でも新生活でのストレスは多いと思うので、

長女の変化に少しでも気づいてあげられるようにと、

親として何気に気が抜けない毎日です。

しかもこれから思春期という難しい時期に突入しますので、

どういう風に変わっていくのかある意味恐怖です(笑)



そして次女の方は学年が上がっただけなので大した変化はありませんが、

彼女なりに新生活にワクワクしているようです。

お姉ちゃんと一緒に学校へ行けなくなったことがちょっと残念そう。

2年後の受験に向けて、塾の勉強は積極的に頑張っています。




そして私は、

今のパートを始めて1か月ちょっと経ちました。

子供達より一か月早く環境が変わったわけですが・・・

この決断は正解だったな♪と感じている毎日です(*^。^*)

この仕事を選んで本当によかったです。

嫌な感じの人もいませんし、みんなに助けられながら何とか頑張っています。

たまに仕事内容などに対して、はぁ??みたいなこともありますが(笑)、

組織ってそういうもんだわ、しょうがない、と割り切り、

今のところ楽しく仕事をさせてもらっています。

4時間勤務のうち、時給の発生する休憩を15分ほど貰えているし、

有給休暇もボーナス(気持ち程度)も頂けるようなので、

条件はいいなと思ってます。


そしてバタバタだった朝の時間。

早起きする習慣がついて前ほど慌てることはなくなり、

ようやくペースがつかめるようになってきた矢先・・・

長女のお弁当作りが始まりました~(+o+)

せっかく掴んだ朝のペースでしたが、

お弁当作りという私の一番嫌いな分野が新たに加わり、

慣れるまではまた慌ただしくなりそうです。


しかも新学期ということで、何かと学校に出向く機会が多い(ー_ー)!!

これが一番の負担!

懇談会や役員決め(もう決まっているけど)や参観日、町内会まである。

あれもこれも頑張るのは自分流ではないので、

たとえ学校行事でも、

人に迷惑をかけないものなら行きたくなければ行かなくてもいい、

私はそれぐらいの緩さでいつもいます(*^。^*)

そして本当に行かないことも何度かあったというね



そして最後は旦那。

特に大きな変化はなし。

本人は今の職場を早く出たい!と希望しているらしいのだけど、

残念ながら今回の移動はないとのこと。

昇級したので移動の可能性が高く期待していたらしいのだけど・・・。

仕事のことはよくわからないから、

私的には、お給料が上がってくれさえすればそれでいいです(笑)


うそうそ、健康第一でいてもらいたいものです。




そんな感じの我が家なのでした。






応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ












私にとって最高の楽しみを引き寄せた~♪ 

2015, 04. 08 (Wed) 15:03



っしゃーーーーーーーーーー!!!

斉藤和義ライブチケット

当選 (*^。^*)


今回はファンクラブ枠がなく一般での先行抽選のみだったので、

激戦が予想されたのだけど・・・

無事ゲット!

もう最高~♪

私はこのために生きているようなものなので、ホント嬉しい。

まだまだ先のこと(夏)なのだけど、最高の楽しみができました(*^。^*)

これで今以上にもっと毎日が楽しいものになる~♪



そして今回もライブハウス。

何より近いのがいい♪

大好きな人がこんなにも近くで見れるなんて、本当に幸せです!


正確に言えば今回はせっちゃんの単独ライブではなく、

マニッシュボーイという中村達也とのユニット(達也さんが面白いんだなこれが)。

このマニッシュのライブも何度か参加しているのだけど、

本当に盛り上がって楽しいのなんの!


もうライブハウス最高です!

いつもそうだけど、完全燃焼した後の充実感がハンパない!

あ~楽しみ~(*^。^*)


そして今回も旦那と2人で参戦します。

年末に連れて行ってあげたせっちゃんライブが楽しかったのか(上から目線)、

今回も 「行きたい!」 とのこと。

行くのかよ!って感じですが(^_^;)。

変わったなうちの旦那も(笑)


抽選結果が気になっていたので、これでスッキリしました。

絶対に当たる!!私が行けないわけはない!と信じていたし、

そのライブを楽しんでいる自分を想像していました。

またその通りの結果を引き寄せられたことに感謝です(*^。^*)


あとは整理券番号が早いともっと最高なんだけどなぁ~





応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



実は、こういうことは信じないタイプ 

2015, 04. 06 (Mon) 20:05


突然ですが・・・

私は占いなどに全く興味がありません。というか信じていません。

珍しいタイプかも知れませんが、血液型にも全く興味がないです。

なので、何型は○○だとか何型の人はどうこうとかいう話になると、

いつも心の中ではスルーしています。

そういうのを信じていなくても、人間関係やお付き合いには全く差支えはないです(*^。^*)

むしろ、何型はこういうタイプだ!という先入観がないので、

何型だから合わない、何型だから苦手だな、などと思ったこともないし、

個性的な考え方の人がいても、人それぞれだなぁ・・・としか捉えません。


そんな私ですが,

先日職場で、何型ですか~?とお決まりの質問をされました。

O型ですよ~と答えると、

そ~なんだ!そんな気がした~ とのこと。

私、A型とよく言われるんだけどな。

AB型と言われる事も多い。

以前軽い冗談のつもりで、A型だと答えたところ、

やっぱり!典型的なA型だよね!と言われたことがあって、

本当はO型だとはもう言えなくなったこともありました(笑)

結局その人の捉え方次第で何型にも当てはまるということです。

所詮こんなもん。

もう私何型でもいい(^_^;)



で、○○さんは何型ですか?と一応興味ないけど聞き返したら、

何型だと思う??と、キタよキタよ~聞いたら逆に聞き返すパターン。

(ってそんなことは置いておいて)

めんどくさっと思いながらも、顔で判断して、B型ですか!?と答えたら、

何と正解~。

そんなもんだわ(笑)

男の人だったのだけど、B型みたいな顔してたんだよね(どんな顔だよ)。

私は昔から相手の顔や雰囲気で判断して適当に答えるんだけど、90%くらい当たります!

笑えます。


ちなみに旦那もO型なのだけど、私とは全くと言っていいほど性格が違います。


そんな感じなので、私はこれからも血液型には一切左右されませんよ~(^_^;)



何でもそうだけど、

信じれば信じた結果を、信じていなければ信じていない結果を引き寄せるだけなので、

そういうことにはあまり左右されません。


実の所、厄年というものさえもこだわったことはありません。

厄年を意識していれば、

何か悪いことがあれば厄年だからだと結びつけるだろうし、

意識していなければ、

何か悪いことがおこったとしてもそれが厄年だからと結びつけず、

人生いろいろある!とだたそう思うだけのことです。

実際私は自分がいつ厄年だったかも知らないで過ごしてきてます。

意識していなければ所詮こんなものです。

いいこともあれば悪いこともある、

当たると思えば当たる、当たらないと思えば当たらない、ただそれだけ。


意外と男らしい考え方の私なのであります(笑)

この考え方で損したことは特にないです。

楽観的といえば楽観的。

シンプル思考といえばそうなのかも知れないですね(*^。^*)






応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ













出費はすべて利益から~の休日 

2015, 04. 05 (Sun) 11:00

昨日はいちご狩りに行ってきました~。

resize3180.jpg


いちご狩りは毎年行っているのだけど、

この時期に行ったのは初めてかも?です。

いつもシーズンオフギリギリの一番安い時期(5月中旬)を狙っていくので(^_^;)



それにしてもいちご狩りって高いですよね・・・・。

スーパーで大量に買ったとしても、絶対にそっちの方が安い。

でもまぁそういう次元で考えてたら何も楽しめないので、

ここは割り切った出費にしていますけどね(*^。^*)


そんな我が家の恒例いちご狩りですが・・・・

実は、まぁまぁ元がとれています!!!

家族4人、結構食べるんですよね~。

私に至っては、確実に100個以上食べました!

(もえあずちゃんなどには到底かないませんが、私もかなりのザルです(^_^;))


旦那も子供達も、かなりの数を食べたようです。


というわけで、

いちご狩り、完全燃焼~(*^。^*)



そのあとは市場で新鮮な魚をあれこれ購入~♪



そして最後にここへ寄りました

resize3181.jpg

めんたいパーク


最近いろんなところで耳にしたりするので

何となく気になっていて行ってみたのだけど・・・

明太子しかないというね。

せっかくなので明太子を買って帰りましたけど。

もう二度と行くことはないと思います


そして今回の出費はすべて、FX利益から。

なんて素敵♪



そんな休日でした~





応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


キッチン雑貨、総入れ替え! 

2015, 04. 03 (Fri) 15:10



最近キッチン雑貨をあれこれと新調しています(#^.^#)

今まで使っていたものに飽きてきたというか、あまりトキメかなくなってきたので、

いろいろ処分して新しい物に入れ替えています。


一目惚れして買ったものの一つ、箸置き

resize3177.jpg

シンプルな和のデザインに惹かれて直感買いです。

家族みんな気に入ってます♪


あと、ランチョンマットや、お箸、お茶碗(私だけ)も新しいものにしました。

前使っていたお茶碗が欠け、

急きょ100円ショップのもので間に合わせていたのだけど、

心なしかご飯の味が違う・・・。

やっぱ間に合わせのものってよくないですね。

気に入る茶碗をずっと探していて(深いタイプのものが好み)、

先日やっとお気に入りをゲット♪

これだけのことで、食事の時間が何だか楽しいものに変わります。

何か心地いいです。

resize3178.jpg



あとは、キッチンのタオルなども全部新しい物に入れ替えました。


こんなものも買い替え ↓

resize3176.jpg

マドラー

ピンクのドーナツがかわいい♪

今まではガラスのものを使っていたのだけど、

混ぜる時にキーキーするのが嫌で・・・ 

壊れてはないけど手放すことにしました。



あとこれも↓

resize3179.jpg

コースター

こういうデザインは私の好みのど真ん中♪

レース系のもの大好きです。



お気に入りの物だけに囲まれるってやっぱいいですね~。

縁があって我が家にやってきた物達、大切に使いたいです(。◠‿◠。)





応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ





貧乏思考な人の特徴~お金の法則~ 

2015, 04. 01 (Wed) 21:45



貧乏思考な人に共通する特徴、

それは、

自分は貧乏だ とか お金がない

などをいつも口にしている(思っている)人。


あたり前のような事を書いたけど、でもこれ本当だと思います。

お金は廻っている、自分次第で引き寄せられるもの、ということがわかっている人は、

自分は貧乏だなんて思ったり(言ったり)しません。

そう思ったり口に出したりしたらどうなるかがわかっているから。

なので私は意地で言いませんよ~(^_^;)


あと、

お金持ちの人を恨んだり妬んだりすること

お金持ちの文句を言うのは、

裏を返せば 自分にはお金がない!と言っているようなもの。

お金がないからお金持ちに嫉妬しているだけ。

嫉妬なんかしてたって、いつまでたっても豊かにはなれません。

お金のことを悪く言う(思う)人も同じだと思います。

お金は汚いものではありません。

お金はお金でしかないので。




あとは、

お金を人のことに使うのをためらう人

出費を必要以上に嘆く人

お金を必要以上に貯めこむ人


これも貧乏思考の特徴だと思っています。

お金を人のために使うとどうなるか、

出費を喜んで送りだしたらどうなるか、

貯めこまずに幸せな気持ちで使うとどうなるか、

ここを渋る人とそうでない人との違いは明らかです。


一つ確信して言えることは、

お金は廻っていますので、使えば入ってきます(使い方を誤っていなければ)!!!



そんな私は、もちろんお金持ちではありません。

でもお金には苦労していないです。

使ってもちゃんと面白い方法で臨時収入として戻ってきます。

もちろん出費が立て続けに続いたりして内心不安になることもありますが、

また戻ってくる!家族のためにいつもありがとう!と、

気持ちをすぐ切り替えるようにしています。

そして本当に戻ってくる。


貧乏思考は貧乏を引き寄せるので、貧乏思考にだけはなりません!


今でこそ私はこういう考え方ができるようになりましたが(ここ4,5年のことです)、

昔の私はお金持ちに嫉妬していたし、お金の文句もよく言ってました(+_+)

でも今は違います!

お金持ちを見ると素直に、

羨まし~、いいな~、私もそうなりたいぞ~、私もそれ欲しい~、

私もあの人みたいに稼ぎたいな~、私もいつかそのレベルになるぞ~、

などなど、ワクワクのエネルギーを貰います。

そのワクワクのエネルギーが、結果引き寄せに繋がっていると強く感じます。

(私の引き寄せなんて本当に小さなことにすぎませんが(^_^;))


お金は、夢や目的を叶えてくれる手段の一つ。

無くてはならないもの。

なのでお金の文句などは一切言わなくなりました!

お金はいつでも感謝の対象です。


諭吉さ~ん、感謝を忘れず気分よく使わせてもらうので、

どんどん我が家に来て~(*^。^*)




応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ