こちらこそ、私のところにきてくれてありがとう♪ 

2015, 05. 30 (Sat) 09:00

だいぶ前の話になるけど・・・・

母の日に長女が私にくれた手紙です↓

(漢字間違いが多々あるけどスルーで(^_^;))

resize3224.jpg

resize3225.jpg



本当にこの子を産んでよかった。

もちろん次女も、次女のやり方で私を思いやってくれる優しい子。

2人とも昔から手紙という形でよく思いを伝えてくれます。


私は子供の頃、母親にこういう手紙を書いたことがあっただろうか・・・?



この2人のお母さんになれて本当に良かった(*^。^*)

私と旦那のもとに来てくれてありがとうと言いたい。

(というか言ってるけど)



自我を強く出してはくるけど、それは成長の証だし、反抗期というレベルではない長女。

これからどういう風に成長していくのか楽しみです。

難しい時期(思春期)を迎えたとしても、

押さえつけるのでなく、一人の人間として尊重していけたらなぁと思っています。

とは言え、私はよく自分の子供の頃と子供達を比べて、よく小言を言ってしまいます。

そのたびに、

お母さんと私は違う!!!

と言われます。

ムカーーっときますが、長女の言ってることはごもっとも(^_^;)。

自分の子供と言えども、自分とは全くの別人。

しつけとは違う、押し付ける考えは本当に気をつけなきゃなと感じています。


あれが欲しいこれが欲しい、みんな持ってる、持ってないのは自分だけ・・・などと

まぁあれこれうるさいので腹が立ちますけど、

それでも・・・

親の価値観を押し付けず、

子供の目線になってよく考え、いろいろと答えを出していきたいと思ってます。







応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ





気持ちのいい出費とはこういうことを言うんだろうな♪ 

2015, 05. 29 (Fri) 08:30

夕方7時半頃ピンポーンと鳴り、

微妙な時間に誰だよ!?と思いながら出ると、

移動販売のパン屋さんでした。

「近くに車を止めているので良かったら覗いてください」 とのこと。

その人の感じが良かったのと、

珍しく私がその時間に人前に出ても大丈夫なちゃんとした格好をしていたこともあって、

(何もなければ普段はもうその時間は家着だし顔も髪も閉店中~(^_^;))、

家の前に車が停まっているようだし、

ちょっと覗いてみるかと長女と外へ出ました。

それほど期待していなかったのだけど・・・

まぁ美味しそうなパンばかり!!!!(*^。^*)

この時間なので売れ残りになるのだろうけど、

それでも魅力的なパンがたくさん残っていました。

店舗を構えているお店だけど、こうやって外で販売もしているとか。

素材にこだわっているせいか、少々高めのパンでしたが、

せっかくのご縁なので購入~。


本当はここで買わないのが節約になるのだけど、

自分の中では、これは無駄遣いではない!と思っています。

いくらおいしそうだからといっても、食べたいという欲求だけでは買っていないから。

印象の良い謙虚な店員さん2人が、一軒一軒家を回って販売しているということに、

何かうまく言えないけど心を動かされました。

実際近所で購入した(車まで行った)のはうちだけ。

うちが行かなければお客さんはゼロ。

せっかく来てくれたのに・・・。

協力してあげることができてよかったです♪

時間も時間だったので、たぶんもうこの後は持って帰るかどうかだったと思います。

最後の最後に数百円でも売り上げに協力することができてよかったです(*^。^*)。

丁寧にお礼を言って頂けたのだけど、

何だかわからないけど私の方こそものすごい満足感を貰ったので、

こちらこそお礼を言いました。


で、そのパン、早速次の日の朝食で頂いたのだけど・・・・

美味しかったです♪♪

我が家にしてはかなり高級な朝食になっちゃったけど、

1日の始まりに、充実感、満足感を手に入れたので、結果オーライです。

こんなにおいしいのなら、もう少し購入すればよかったな・・・とさえ思えました。

そして、自分のおやつ用に購入していたこれ↓

resize3219.jpg


カプチーノシフォン

買う時に お母さんずるい!!と散々言われながらも、めげずに購入。

(って、自分中心なだけだろってね)

一人の時間にこっそり楽しみました。

これも本当に美味しかった~♪

また同じ曜日に近くを回るらしいので、タイミングが合えばもちろん購入!

そのためにはいつでも出られる格好をしていなければ・・・・

それが私にとって少々負担でもあります(笑)



ちなみに、すごい満足感を味わったのにはこういう理由もあります。

協力してあげることができた=人のためにお金を使うことができた

となるからです。

お金の法則に従うと、エネルギー値が上がるのを本当に感じます。

だから購入した後何とも言えない充実感が残ったのだと思います。

一見無駄遣いのようですが・・・

自分にとってよいお金の使い方ができたなと思っています。

私もきっと、巡り巡って何かの場面で誰かに協力してもらえると信じています。





応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




やっぱ私にとってこの2人は絶大な存在! 

2015, 05. 27 (Wed) 14:20


何だかなぁ・・・

何か気分が晴れないというか何かが引っかかっているというか、モヤッとしてる感じ。

昨日は軽いストレスを感じている状態でした。


そんな状態で買い物へ行く途中、

せっちゃん(斉藤和義)のある曲が無性に聞きたくなり、

車の中で爆音で流しました。

甘~い歌声に癒されながら、徐々に気分がアップ、テンションもアップ。

その時、モヤモヤの原因がわかりました!!

原因というか、自分が今一番やりたいこと、求めていることがわかりました!


せっちゃんに会いたい!!!

私はやっぱりせっちゃんが好きだ~~!!



もうホントただこれだけ、笑。


エネルギーの消化不足のようです。

ストレスを発散したい!とかではなく、

自分のパワーが充電されまくっている状態なので、

早く暴れさせてくれ~~~ってな感じ(*^。^*)

それもそう、

パートを始めてからのこの3か月間は、

意識はしていなかったけど随分とそちらの方にエネルギーを使っているのは事実。

本来自分がエネルギーを使う場所はそこではない!

ライブだ~~!!!


せっちゃんに最後に会ったのは(ライブに行ったのは)今年の2月。

まだあれから3か月しか経っていないのだけど、

もうライブに行きたくて行きたくて!

あの会場の雰囲気、興奮、ノリが本当に大好き!

私にとってライブやコンサートは欠かせない趣味の一つです(*^。^*)


次に会えるのは7月かぁ・・・。

うお~~~待ちきれない。

早くパワーを使わせてくれ~


一人カラオケにでも行ってパワー使ってくるかな(^_^;)

もちろんせっちゃんのオンパレードで!


ちなみに無性に聞きたくなった曲は、

かげろう という曲。

バラードなのだけど、ライブではとにかく難しくて成功した日はないと言っている曲。

演奏が難しいのか歌が難しいのかよくわからないけど・・・

本人にとってはかなり難しい曲らしい。

一昨年コンサートでこの曲を歌ってくれた時に、感動して泣いている方がいました。

その気持ち本当によくわかる~。

こんな素敵な曲を生で聞けるなんてそりゃ涙も出るわ!って感じ。

って私は泣いてないけど(^_^;)。

本当に良い曲です。

せっちゃんの甘い歌声に癒されます。

大事な人を失くして立ち直ろうとしている時の、ある人との出会い、心の葛藤を歌った歌です。


にしてもせっちゃん、新曲まだか~い




そしてそしてもう一人の大好きな男

うっちーさん

もうこちらはほんとおめでとうとしか言いようがない(#^.^#)

ほんと良かったようっちー。

奥さんに支えられながらこれからますます活躍しそうだね!

それにしても、

イケメン俳優の結婚よりもある意味ショックを受けてる独身女性は多いんじゃないかな(^_^;)

でもお相手が一般女性で良かった~♪ しかもお笹馴染みだなんて。

さすがこの男、出来上がったストーリーだわ。

相手がへんな芸能人じゃなくて本当によかった。

それはホントに思う。

とにかくおめでとう~


うお~何か無駄にテンション上がってきた~!

何かよくわからないけど、私も幸せです(*^。^*)











応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




この1か月は食費を抑えることを意識しよう! 

2015, 05. 25 (Mon) 20:20


先々月の食費は 約46,000円  

先月の食費は 約43,000円

先月はお米代は入っていません。

外食代もなしです。



中学生と小学生の子供がいる家族4人、

この食費ってどうなの・・・・??と世間での平均的な金額はよくわかりませんが、

我が家にとってはこの2か月の食費は少々膨らみ気味です。

えっ、これで膨らんでるの?とか、

まぁそんなもんっしょ、とか、

もう少し抑えられるんじゃない?とか、

そこはもう家庭によりいろんな意見があると思います。

どの意見も間違ってるとか正しいとかはなく、単純に価値観の違いもあると思うので、

そこは温かい目で見て頂けるとありがたいです。



特に節約を意識しているわけではないし、食べたいものを買っています。

もちろん身の丈以上の高級食材とかは購入していないし興味もないのだけど、

こだわることと言ったら、日本産を購入することくらいかな。

そしてヨーグルト&野菜&フルーツは毎日食べる習慣としているので、

ここは高くても譲れない出費となります。

あとは、長女のお弁当作りに、ブロッコリー&プチトマトも切らすわけにはいきません!

これだけで彩がぐんとよくなるのでね(^_^;)

ほんとこれだけの理由。

ブロッコリーの値段にたまにビビりながらも、彩の為だけに勇気を出して購入してます。

長女はブロッコリーがあまり好きではないのに、毎日入れてやるどうしようもない母。

生意気だった日にゃぁ、多めのブロッコリーが待ってます(笑)

まっ、体に良いものなので、ここは我慢だ長女!


そんな我が家、

食費を抑えるために我が家が一番改善すべきところはもうわかっています。

お菓子代!!!

お菓子代だけを計算したことはないけど、

食費に対するお菓子の割合が多いのは確実です。

ここを減らせば間違いなく食費は減ってきます。

なのでまずはここを減らすことを頑張ってみます!

ホント低レベルな目標だけど・・・

我が家にとってみんなの大好きなお菓子を減らすのは結構大変なこと。


先日こんなことを書いたけど・・・

安くてお得な八百屋さんを発見して頻繁に利用するようになったので、

野菜やフルーツなどは結構お得に購入できている方です。

つい最近は、かご山盛りのアメリカンチェリーを200円で購入♪

そしてシーズンオフ直前だからか、いちご1パック毎日180円とかで売ってる♪

素敵過ぎます。


それにも関わらず食費がいつもより膨らんでいるのは、

お菓子のせいでしかない!と思っています。


とりあえずこの1か月間(20日始まり)は、食費を意識して生活してみたいと思います!

この1か月は3万円代で済んだ!

と、素敵過ぎる結果をご報告できたらと思っています。

まぁ無理だろうけど(おい)

幸いお米代は当分かからないので(実家からもらった分&ふるさと納税で頂いた分がある)、

それがせめてもの救いです。




応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



使えば入ってくる!最近引き寄せたお金のこと 

2015, 05. 24 (Sun) 07:00


お金は使えば入ってくる

使わないより使った方が入ってくる

お金を貯めたければ使う(まわす)こと



などのお金の法則。

この法則を信じていない人や体験したことがない人にとっては、

はぁ?何言っているの??お金は使えば使うほど減るものでしょうが!

てな感じなのでしょうか.


使わなければお金は貯まる

お金を貯めるには使わないに限る


私も昔はそう思っていました。

でも今は違います!

お金が回っているという感覚がよくわかります。

使えばお金は減るけど、それ以上に入ってくる。

これを何度も体験すれば、お金を使うことに罪悪感が無くなり、

お金を必要以上に貯めこむこともなくなります。

だって使っても戻ってきてくれるし、

実際、使わないでいた頃より貯めることができているので。



お金の法則を素直に信じるか信じないかだけで、

お金の流れは大きく変わります!

いや本当に。


私は自分が幸せだと思うことには惜しまずお金を使っています。

あと心がけていることは、募金、人のためにお金を使うということ。

ここは本当にケチらなくなりました。


お金は感謝の気持ちを持って送り出せば、それに近い額かそれ以上の額で戻ってきます。

(嫌々支払う、後先考えず借金してまで何かを買う、買ってしまったなどの自己嫌悪は除く)



お金は使ってこその価値がある。

いくら銀行にたくさん預けていたって、

使わなければ通帳に記録されたただの印字でしかない。


老後老後と必要以上に不安になって貯めこんでいても、

生きているかもわからないし。


私は特に老後の心配をしていません。

お金に感謝しながら、今まで通りお金と付き合っていけたら、

老後もきっとお金は自分のところに廻ってきてくれるはずだ・・・と信じています。

信じているというかたぶんそうなる。


(貯めることが悪いと言っているのではなく、

 将来に対して漠然と不安ばかり感じ、

 今を犠牲にしてお金を使うことを必要以上にケチって、

  貯めこむことばかりに意識が向いているのはどうなのか・・・という意味です)



ちなみに直近の引き寄せは、

デジカメ代

28000円のデジカメを購入した(カード)ので、

そのお金をどこから出そうかな・・・・といろいろ考えていたら、

その日の夜にFXで27000円の利益~(*^。^*)

(買った瞬間から大きく下がり続けたので諦めていたのだけど、寝る直前にまさかの展開♪)

千円届きませんでしたが、

こういう出費と同等額での臨時収入が入る偶然は多々あります。

偶然ではなくこれが法則のようなのですけどね。

(もちろんギャンブルに限らず思わぬところからも入ってきます!)


お金はいくらあったって困らない存在。

あり過ぎて困るなら、全額寄付するなどすればいいわけなので。

でもそういうこと(人のために使うと)するとまたその人の元に戻ってくるんだろうなぁ。

お金の法則は単純ですね(*^。^*)

私もいつかそんなレベルになりたいなぁ(^_^;)

なれる!! なるぞ!!




応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

横断歩道のど真ん中でやっちゃったこと 

2015, 05. 22 (Fri) 23:00

パートに行く途中、

横断歩道の真ん中で自転車ごとこけたSK★でございます(^_^;)



ペダルを踏み外したというか滑ったというか・・・

それでバランスを崩し膝から転倒。

膝からというのがまた何とも自分らしくアホなコケ方(笑)

正確に言えば自転車は倒れず(手で支えていたので傾いただけ)、

自分だけサドルからずり落ちて膝から着地したような面白いコケ方。

ぶはっ。

って笑い事ではなく、これはさすがの私も恥ずかしかった~!!!!

めっちゃ痛かったけど、恥ずかしさの方が勝っていたので、

何事もなかったかのようにさっと立ち上がって

再び自転車にのって急いで去ったのだけど、

(この気持ちわかりますよね!?
 私全然平気なのでもうみんなそんなにこっちを見ないで!みたいな、笑)

本当は痛くて痛くて。

その部分を見るのが怖くて、パート先について初めて見てびっくり!

ストッキングは破れ、膝が血だらけ~。

流れる血を拭きとらなかったせいで、見た目がすごいことに!

もう大けがの域。

血をふき取ると怪我は言うほどひどくはなかったんですけどね。

怪我よりも、靴の先がめくれちゃったことが本当にショック。

お気に入りだったのにもう履けないや・・・(+_+)

私は普段、だいたい6~8センチのヒールを履いているのだけど、

それで自転車にも普通に乗ってます(^_^;)

でも意外と初めての怪我だったし、

こけたのは必ずしもヒールのせいではないですしね。


気を付けよう。


でもそのおかげで嬉しいこともあったわけです。

職場のみんなが、

どうしたの??大丈夫??と次から次に駆け寄ってきて、

消毒してくれたりバンドエイドを持ってきてくれたり・・・

優しい気持ちに触れることができました。

それに、話のネタになりましたしね。


ついてない中でのラッキーを見つけるのも自分次第ですね(*^。^*)

気を付けないと次はそんなものじゃ済まないぞ!

という天からのメッセージかもしれません。

おきたことには必ず何か意味がある!と言いますしね。

こういうことに関しては結構ポジティブ思考なのであります。



ちなみに今月末に脱毛を予約してたのだけど(いよいよ9回目の施術)、

この足の傷じゃぁ間違いなく見送りですね・・・。








応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ








初めての引き落とし、私立中学の授業料 

2015, 05. 21 (Thu) 15:45

私立中学を検討している方の参考になればと、

リアルな学納金と、ちょっとした思いを書いてみたいと思います(*^。^*)



学納金の引き落としは年4回に分けて、3か月分が引き落としされます。

今回の引き落としは、4~6月分の学費。

その額

約17万5千円

ただ今回の引き落としは、

入学年度(もしくは新年度)なので諸雑費(規定品購入、年会費など)が含まれています。


授業料はだいたい毎月、43000円 くらいです。

これは、授業料、施設費、生徒会費、PTA会費、その他会費、込みです。

その他に授業の諸雑費もかかるし、

毎月なんだかんだと+αの請求がくるのは間違いないです。

(長女の学校は、の話です。他の私立はわかりません)


公立に比べれば随分と高いです。

でもそれに見合った教育が受けられているのは確かなので、

この授業料は割り切るしかないですね。


その他には交通費。

あたり前だけど、遠ければ遠いほど交通費がかさみます。

そしてお昼代。

ほぼお弁当を持って行ってるけど、

友達とあれこれ食べたりジュースを飲んだりしているようです。


入学年度とあって、この他にも諸経費がバカみたいにかかりました。

(制服や革靴、体操服、バッグなどなどの学用品購入で約20万くらいかかったかな)

そして部活出費。

部活によりけりだけど、

まぁこのへんの出費は、私立に限らず公立でもどこでもかかる出費ですよね。


他にも野外活動や語学留学などもあるので、

この6年間、お金の許す限り子供達にはいろいろと経験させたいと思っています。



ちなみに、私立は親のお付き合いも大変!なんてよく言われていますが・・・

そんなこと全くありません。

(都内の超有名校などは知りませんが・・・)

結局は自分次第。

群れてないと不安な人は群れてればいいいし、

積極的なお付き合いを望む人はそういう人たちで付き合えばいいし、

関わりたくなければ関わらなければいい。

私立だからどうとかあまり関係ないと思います。

もちろん裕福な家庭は多いですが、サラリーマン家庭も普通にたくさんいます。

そんな事を差別するような意地悪なママを探す方が難しいのではないかな(^_^;)。

少なくとも私の周りにはそんな意地悪なお母さんはいません。

(て、友達超少ないのだけどね)


ちなみに、同じ小学校の子はいないのだけど、

同じ幼稚園だった子が9人もいます!

しかも全員その当時親子共に仲よくしてもらいお世話になった方ばかりだし、

今でも交流のあるママが半分います。

あと、おけいこが一緒だった子も、塾が一緒だった子も何人かいます。

そしてそのお母さん達はみんながみんな裕福な家庭です。たぶん。

みんな何でそんなに旦那さんの稼ぎがいいの~~??てな感じ(^_^;)

(そのせいで幼稚園の頃のお付き合いは少々大変でした。
 それを経験したからこそ、もう二度と無理なお付き合いはしないと決めたわけです)

なので私も長女も実際は全く人間関係ゼロからのスタートではなかったわけなのですが・・・

そんなお母さん達とも、もうあの頃のようにはお付き合いすることはないと思います。

でも私にとって頼れる存在であることには変わりないので、

付き合いは悪くなりましたが当たり障りない関係でいることができたらなぁと思っています。



先ほどの話に戻りますが・・・・

裕福といっても、実際のところはわかりませんよね・・・。

高級車に乗っていても、かなりローンを組んでいるかもしれない、

立派なお家に住んでいても、他はかなり節約しているのかもしれない。

海外旅行にたくさん行っていても、貯金が少ないのかもしれない。

ブランド物をたくさん持っていても、無理しての見栄かもしれない。

人は目に見える部分だけで判断するので、実際はどうなのかわかりません。

お金をかける部分は人それぞれだし、価値観の違いだと思うので、

どこかにお金をかけている=裕福

とは限らない。

と思うのであります。




話がそれてしまいましたが・・・・


とにかくお金はかかりますが、

決して無駄な出費ではないので、気持ちよく支払っていけたらなと思っています(*^。^*)





応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


やってしまった~!残高不足で引き落としできず 

2015, 05. 19 (Tue) 19:32


次女の小学校から、

(残高不足で)学納金の引き落としができず との連絡。


久々やってしまいました(+o+)


久々と言うくらいだから過去にもやったことがあるわけなのですが・・・

学校からの引き落としができなかったのはこれが初!

学校はやっぱり避けたかった~(+_+)

確か同じ日の引き落としにNTTか何かあったと思うのだけど、

出来ればそっちが残高不足で引き落としできなければよかったのにぃ。

と、時間差の結果に無駄な文句を言ったみたり(^_^;)


そもそもなぜ残高不足になったのかというと、

単なる通帳(お金)の管理不足です。

お金の管理は好きだししっかり把握できているつもりなのだけど、

たまにこういうミスをしてしまいます・・・。


基本ほったらかしのこの通帳(普通口座)。

旦那のお給料振込&支払いの為だけの口座なので、

ほとんど記帳もせずほったらかしなわけです。

毎月旦那の給料日の日に、

家計簿通り引き落としの額を確認して必要な生活費を下ろしたら、あとはほったらかし。

カード払いの請求額でも間違えていたのかな。


まぁどうでもいいや。(←よくないだろ)

面倒くさい、笑。

こういう事態になっても、

特に恥ずかしいという思いはない、お気楽な性格の私。

ま、こういうことってあるよね、てな感じ。


学校はどう思ったのたかな。

お金がないのかな、やりくりが苦しいのかな、とか思われてるのかな。

まぁどう思われてもいいのだけど、

迷惑をかけてすみませんでした、という感じです(あまり反省していないけど(^_^;))


ちなみに同じ時期に、

長女の中学校の授業料引き落とし(3か月分)もありました。

こちらの方は金額が大きくなるので、

こんなことにならないようしっかり管理していかなくちゃなと思います。


ついでなので、

明日は長女のリアルな学費を書きたいと思ってま~す。





応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



もうポイントやクーポンには左右されないぞ! 

2015, 05. 17 (Sun) 22:00

ドラッグストアで買い物をしたのだけど、

自分の勘違いで今日は割引券が使える日ではありませんでした。

たったこれだけのことなのだけど、

何かショックで・・・。

(割引券が使えれば270円オフになるところでした)


私は買い物が少しでもお得になればと、

なるべくクーポン券やポイントデーなどを意識しています。

同じ主婦ならこの気持ちはわかって頂けると思うのですが・・・

ポイント2倍、5%オフ、割引券などのお得情報に、

左右されすぎている自分がいるのも確か(+_+)

なので、クーポンを忘れて上手く買い物ができなかった時は本当にショックで。


せっかくお店に行ったにも関わらず、

クーポンを忘れたからと言って後日出直す日もあるくらい。

そうすることによって一見お得に買い物できているかのように見えるのだけど・・・

実際は微妙。

二度手間なわけだし、

たった数十円~数百円の割引のためにとにかく時間と労力を無駄にしている。

お得を手にしているようで、

心の余裕をなくしているような気がしてならないんですよね。


普段お店の前を通った時でも

○○が欲しいのだけど今日はポイント2倍じゃないから寄らないぞ

などと思って、お店の前にいて買うべきものがある状態でも、2倍デーまで我慢。

これってどうなの??

何やってんだか自分、という感覚になります、笑。



それによく考えてみると、

ポイント2倍の日はいつもよりポイントが多く付きますよ、てなだけで、

普通の日に買ったとしても、

何も損はしていない!!!

損どころかむしろポイント1倍は付いているわけなので。


クーポン券にしても、これが数千円とか変わってくるなら話は別だけど、

たった数十年~数百円の節約にしかならないんだったら、

もうそこまで意識して買い物をするのはやめよう!

その分いつも以上にFXでエネルギーを使って儲けた方が断然いいじゃないか!

と思った私なのであります(結局そこかい)。


10円20円などの小さな金額をケチケチしているのは、
(お金を大切にしているというのとはまた違うので)

貧乏思考と何ら変わりない。

貧乏思考だとお金は自分のもとには回ってこないのでね。



もちろん今まで通り、

どうせ買うならお得情報を意識するし、

タイミングが合えば2倍デーなども活用していきたいと思っています。

でも、ポイントやクーポンに執着しすぎるのはやめようと思います。

定価でもなんでも買ってやるさ

そう決意しただけで結構スッキリしました!


低レベルな決意ですいませ~ん





応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


いつまで続くかな、このパート生活 

2015, 05. 16 (Sat) 08:01



昨日はなんと、

パート先のみんなが私の歓迎会を開いてくれました。

忙しい中、私なんかのためにホント申し訳ないです・・・。


というか、みんなただ口実をつけて飲みたいだけか、笑。


職場のみんな(同じ部署だけ)との初めての飲み会、

なかなか楽しかったです♪

これがしょっちゅうとなると当然お断りすることになるのですが、

たまにの飲み会なら気分転換に大歓迎ですね。

そう誘われることもないと思いますが。


あまりしゃべったことのない部長とも(顔がホント怖いんだよね)、

お酒が入ったおかげでいろいろと話すことができました。



たった4時間のパートですが、

結構頭を使う事務職をしております・・・。

頭の回転が鈍い私には難しすぎる内容。

簡単な仕事だと聞いていたので、騙された感がしないでもないけど(^_^;)

ただ、やりがいはあります!

でも・・・このままこの仕事を続けていけるのかと聞かれると、こればっかりはわからない。

いつ気が変わるかはわからないです。

こう言っちゃなんだけど、私が仕事をする一番の理由は、暇だから。

暇な生活(家でゆったり過ごす生活)でも大歓迎だったのだけど、

そろそろ働いてもいいなぁと、メリハリを求めたのも理由の一つ。

なのでやめたいと思った時は別に我慢することなくいつでもやめようと思っています。

所詮身軽なパート主婦。

私にとって職場は単なる生活の一部分。

こんな小さな世界で全エネルギーを使ってさらにストレスなんて溜めてたまるか!

と思うわけなのであります。

だけど、

こんな私でも戦力になっているんだ・・と思うとやっぱり嬉しいものです。

必要とされているというのはやっぱり嬉しいです。



何が言いたいのかわからなくなりましたが、

とにかく昨日は飲み会だったというお話でした~(*^。^*)

歳を感じます・・・次の日に残るわ~




応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ





正直もったいない出費、処分に500円! 

2015, 05. 14 (Thu) 13:50


家の前をトラックでよく通る、

不用品回収車


何でも買い取ります!とアナウンスしているのだけど、

決して無料で回収するわけではないとはわかっていました。

でも粗大ごみに出すよりはいくらか安いのかな・・・と勝手に思い込んでいた私。



次女の自転車を処分したいと思っていたのだけど、

粗大ごみでの申し込みのタイミングが悪く、

次の回収まで1か月もあるという状態だった我が家。

そんなタイミングでのこの不用品回収車。

早速呼び止めて回収をお願いしたら・・・・

500円だとのこと!

高っ!

粗大ごみの料金と全く同じ。

ぶっちゃけ何のお得感もないじゃないか!と思いました。

それだったら気持的に市がやってる方に出した方が何となく安心な気がするので、

やっぱりお断りしようかと思ったのですが・・・・

どうせ処分するものなんだし、

同じ料金なのだったら今すぐ持って行ってくれる方がいい!

それに粗大ごみラベルを買いに行く手間も省ける!


と思い直し、お願いすることにしました。


結果、その判断でよかったです(*^。^*)

あの時出すのをやめておいたら、

邪魔な不要な自転車がまだ我が家の玄関にあるという状態だったので。

それに持って行ってもらった自転車は、

ゴミとして処分するのではなく、
(サイズアウトしただけなのでまだまだ綺麗だし乗れる状態なので)

リサイクルで何か(誰か)の役に立つことだろうと勝手に思っています。

粗大ゴミで出すとゴミにしかならないので、それよりはいい方法で出せたのかなと。


不用品回収車に出すメリットは、

今すぐ処分してもらえる!

それに尽きますね(*^。^*)

でもやっぱりタイミングが合えば粗大ごみに出したいというのがなんとなくの本音


それにしても自転車処分に500円は高いなぁ・・・・





応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ







使いきれていない優待が二つ 

2015, 05. 12 (Tue) 22:06

ミニストップから、優待が到着♪

resize3200.jpg


ソフトクリーム無料券5枚。

前回のもまだ残っているので、計7枚ほどあります。

前回のものは期限が今月末なので、忘れないように使い切らなくては!


私は甘い物が大好きなくせに、

ソフトクリームはあまり好きではないという変わった奴なので、

この優待は全部子供達にあげます。

子供達を喜ばすために買ったような株なので。


現在2万5千円以上の含み益が出ていますが、

配当もいいのでしばらくは保有予定です。




そしてもう一つ、使いきれていない優待はこれ ↓

(正確に言えば使いきれていないんじゃなくてスッカリ忘れていた)

ビックカメラの3千円商品券

resize3201.jpg


これも今月末までなので、何かに使わなくては。

先日デジカメを買ったばかりなのだけど、

この商品券のことはすっかり忘れていて、ネットで購入してしまいました。

でもネットの方が断然安かったと思うので、それはそれでいいかな。

そして間もなくまた同じものが届く予定~。

そんなビックカメラ、実は近くに店舗がないという・・・


株主優待、素敵過ぎます♪

次は何の優待が届くかな~(*^。^*)




応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




母の日に、旦那に対する思いをちょいと 

2015, 05. 11 (Mon) 15:30

昨日の母の日は、

朝から家族4人で教会の日曜礼拝に行き(月1で行ってます)、

そのあと私は一切家事もせずゆっくりと過ごすことができました(*^。^*)


「お昼ご飯も夜ご飯も僕が作るから食べたいもの決めておいてね

 家事もするからやってほしいことあったら言ってね!」


と前もって言ってくれていました。

休みの日の朝食も旦那の役割なので、

事実上この日の食事の準備は全部旦那が(^_^;)。

しかも前日は、PTAの仕事まで代わりに行ってくれたという、

相変わらず優しい男なのであります。


で、食べたいものはいろいろとあったのだけど・・・

タイミングが悪く?次の日(今日月曜日)は私のパート先で健康診断があるので、

せっかく何でも作ってくれるというのに、気持ち的に脂っこいものは避けたい心境でした。

まぁ一日だけ気を付けたって無駄とは思いつつも、一応ね 笑。

でも昨日はお菓子を我慢しました!


で結局メニューは旦那にお任せしたら、

晩御飯は シチュー&サラダに。

はい、思いっきり脂っこ~~い。


汁のようなシチューでしたが、

作ってくれるだけありがたいです♪



時々ブログでも触れてはいますが・・・

私と旦那は決して仲がいいわけではありません。

仲が悪いわけではないので、まぁ普通の関係だと思います。

でも何度か書いてはいますが、

この人と結婚してよかったなぁ、幸せだなぁ、と感じています。

結婚に求める条件には、もちろん経済力があることが大切ですが、

優しさ、思いやりも必要不可欠だなと感じます。

家事、子育て、学校のこと、役員の仕事などなど・・・

手伝ってやる という感覚ではなく、

自分もやるのが当たり前 と思っている。

旦那はそういう人です。

私のことを一番に大切に思ってくれる、

結婚以来そういうところは全く変わっていません。

私がやろうとすることは一切反対せず、

それがわがままで無謀なことだとしても、応援してくれます。

私の一番の良き理解者です♪


どんなに経済力がある人でも、

こういう心を持っていない人との結婚生活は私は無理です。

子育てを通して初めて旦那の本当の資質(嫌な面)に気づくこともあると思うので、

そういうこともなく、結婚以来14年ずっと変わらないでいてくれる旦那に本当に感謝です。

自分に見る目があったということにしておきます(*^。^*)



というわけで・・・


父の日にはしっかり旦那を労わってあげます!


とはならないのが私なんだなこれが(笑)

いつものごとく、買い物にも行ってもらい、雑用は全部やってもらいますよ~


困った鬼嫁なのであります(^_^;)






応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ





こんなものを大量買い! 

2015, 05. 10 (Sun) 14:24


これを大量に買ってしまいました~。

resize3199.jpg


お菓子

チョコパイ、アルフォート、

(本当はもう少し買っていたのだけど、すでに少し食べた後)


これホント大好きなお菓子♪♪

どれだけでも食べられる♪


大好きだけどもちろん普段はこんなに一度には買いません。

まとめて買った理由はただ一つ、


安かったから


いやほんとに安いんです!!!

チョコパイ  171円

アルフォート各種  113円



いつも行くスーパーでは今までここまでの破格は見たことがありません!

というわけでまとめ買い~。


とはいえ、

こんなにたくさんあったって、子供達と分けたらこんなのすぐ無くなってしまう・・・。

チョコパイに至っては、一箱では家族分なんて到底足りない。


一部はちゃっかり自分専用に隠してあります(^_^;)。

子供達がいない間に独り占め予定です。


一人の時間にお菓子を食べてゆったり過ごすのは、究極のリラックスタイム。

私の小さな小さな楽しみです(*^。^*)





応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


衝撃の含み損額! 

2015, 05. 09 (Sat) 22:00


(昨日の続きです)


一時期は -80万円 まで含み損が膨らんだ、FX。


って、サラッと書きましたが、

そうなんです、-80万円 という含み損を経験しました!!!

先に言っておきます、アホです(^_^;)


損切りせずに耐えた結果、

今は-15万~-5万のあたりを行ったり来たりしています。

タイミングを逃さず上がった時にいくつか売ることができたので、

含み損を抱えつつも、ちょこちょこ利確できているという現実です。

そしてなんといっても、スワップ利益♪

スワップって本当に大きい(*^。^*)

含み損はありますが、貯まったスワップももう8万円くらいになります♪



それにしても80万の含み損とかを経験すると、

少々のことではもう動揺しませんよ(笑)

忍耐力が付きます!

今現在の含み損くらいなら精神的には全く平気です。
  
貯まっていくスワップを楽しむ余裕さえあります。

たとえもし今損切りしたとしても、まだまだトータルでは大きくプラスなので、

そう考えれば特に不安もありません。


あの時損切りしていれば80万を失っていた。

損切りしなかったからこその利益。

早い段階で潔く損切りして再投資した方が利益に繋がりやすいのかもしれませんが、

私は損切りが必ずしも正しい選択だとは思っていません。

私みたいなせっかちなタイプ(性格)は、

潔く損切りして再投資しても、下手な取引で再び含み損になり兼ねない(^_^;)。

自分に合った方法とういうものがやっぱりあるわけで・・・。

大切なのは、ポジジョン管理!!

証拠金がある程度準備できればある程度までは耐えられる。

でも証拠金が準備できないと損切りするかロスカットされるかのどちらか。

余裕資金があるのとないのとで、全く違った結果になってきます。


ちなみに、レバレッジのことを大きく勘違いしている方が多いような気がします。

レバレッジは損益の振れ幅のことではないので、

レバレッジが1倍であろうが50倍であろうが、1円動けば1万円の損益は同じです。

なので、大切なのはレバレッジの大きさではなく、ポジション管理だと思います。

FXはつくづく余裕資金でやるものだなぁと感じます。



FXは怖いので、お勧めはしないです!!



でも私はこの取引が大好き♪

運と自信だけではうまくいかないのは百も承知ですが、

でも何故か運には恵まれている現実。

そもそも一時的に80万も含み損を抱えておきながら、

運が悪いなんて少しも思わないこの精神力の強さ(^_^;)

実際に含み損は減り利益に繋がっている。


私は自分なりのルールで楽しみたいと思っています。



先日欲しかった株が低いところで買うことができたので、

そちらの方も満足!

せっかちな私ですが、珍しく粘った甲斐がありました。

私としたことが、なかなかの低値で買えました(*^。^*)


投資って楽しいです。







応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ





順調な投資利益(投資というかほぼギャンブルだけど) 

2015, 05. 08 (Fri) 09:15

先月も順調だった投資利益。

主にFXでの利益なのだけど、

運とタイミングに恵まれ17万3千円の臨時収入となりました。

2か月連続の10万超え♪

そして今月もこのまま順調だと10万円以上の利益になりそう。



現在、主にNZドルで10万通貨での取引をしています。

10万通貨なので、リスクも大きいですが利益も大きいです。

あとは、外資預金感覚で米ドルでも頻繁に取引をしています。


私はもともとギャンブル体質ですので、この刺激が結構快感だったりします。

(昔は競馬でも大きな賭けをよくしていました)

有難いことに、大きく勝つことはあっても大きく負けたことはなく、

それは株でもFXでも同じ結果となっています。

私にしてみれば、

ギャンブルは負けるようになっている…なんて誰が言ったのか?てな感じです。

自分の強運と勘に感謝です(*^。^*)

(もちろん経済情報にもアンテナをはっているので、運だけでの勝負ではないですけどね)


とはいえ・・・

それとは別に、年明けすぐに抱えた含み損が未だにある状態。

高値摘みをしてしまっているので、

この含み損からはしばらく逃れることはできない状態です。

貯まっていくスワップが唯一の救いです。


度々この含み損があることには触れてはいましたが、

具体的な額は書いていなかったので、

一体いくらの含み損を抱えていたのか(現在はかなり減りましたが)、

明日、衝撃な?含み損額を暴露したいと思いま~す(^_^;)

いやほんと衝撃な額です




応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ





さぁ今日からまた現実!と、その前に・・・ 

2015, 05. 07 (Thu) 06:15

先日旦那の実家に行った時、

義両親と一緒に自然豊かな公園を散策。


resize3197.jpg



北アルプスを背景に

resize3189.jpg


チューリップ畑

resize3198.jpg


resize3191.jpg

resize3192.jpg



自然の中に身を置くのって、たまにはいいですね♪




そして見つけた、四葉&五つ葉のクローバー

(わかりにくいけど奥が五つ葉)

resize3193.jpg

四葉より五つ葉の方をたくさん見つけました。

でも五つ葉は縁起が悪いとか・・・?

まぁ私は前にも書いたけど、

そういうもの(占いや迷信たるもの)は全く興味ないし信じない方なので、

何でもOK(*^。^*)

見つけるのが楽しいだけ~。



さぁ今日からまた現実!

GW期間中はしっかり充電できたので、

また慌ただしい毎日をマイペースにこなしていこうと思います!

5月は4月に続き、面倒な役員行事や学校行事もいくつかあるので、

今から少々憂鬱ですが(こういうことに関してはどうしてもネガティブな私です)、

そんな負の感情に負けることなく、毎日を楽しみたいと思います(*^。^*)






応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


一人の時間、これに究極の幸せを感じるタイプ♪ 

2015, 05. 05 (Tue) 13:50


今年のGWはダラダラと実家で過ごしている私ですが・・・

GWに限らず、休みの日などは、

私は断然、インドア派です(*^。^*)


昔はアウトドア派とまではいきませんが、

休みの日は家で過ごすよりどこかに出掛けていたいタイプでした。

しか~し今は昔とはうってかわり、

極力出掛けたくありません。

1週間休みがあったら1週間全部引きこもりたいくらい。

いやこれ本当。

出掛けたくないというか、家でゆったり趣味などして過ごすのが大好きなので、

それに幸せを感じるタイプです。

(その割にはコンサートとか派手な場所に行くのは大好きですけどね(^_^;)


せっかくの休日だからと、どこかへ出掛けることが充電になる人もいれば、

私のように引きこもることで充電できるタイプなどなど、

充電の仕方は本当人それぞれだと感じます。

お金のかけ方にしても何にしても単純に価値観の違いだと思うので、

他人の価値観に左右されないことが大切ですよね!

アクティブに活動している人を羨ましいとも思いませんし、

私は私の方法でパワー注入です(*^。^*)


私は休みの日にあちこち出掛けると余計にストレスが溜まります。

体も疲れるしリフレッシュどころじゃないです。

究極、夢の国でさえもそう感じています

なので休日の買い物は旦那によく頼みます。

(僕が買い物行くから休んでていいよ♪と旦那の方から言ってくれます)

もうとにかくゆっくり誰にも邪魔されずに過ごしたいタイプなんですよね。

休日に限らず、平日連チャンで予定が埋まってたりするともうストレスで死亡です(笑)


だからと言って、出掛けるのが極端に嫌いなわけではないし、

人ごみにも慣れている方だし、

人付き合いも苦手なわけではないです(むしろ人は好きだし人間関係に一切の悩みなし)。




何に対しても他人の価値観に左右されない事が大切ですね。

他人のリア充ぶりを羨ましがっても無意味なので。

そんなことに左右されるのはもったいないこと。


というわけで、

GW残り1日半、とことん引きこもって充電です(*^。^*)

(ちなみに子供達は連日母&父がどこかへ連れて行ってくれてます)






応援して頂けると嬉しいです


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ





こんな時でも、これをやらずにはいられない~ 

2015, 05. 04 (Mon) 13:00

GW真っ只中、

私は実家でのんびりと過ごしていま~す。


食べてばっかりでホントやばい。

妹家族も来ているので、にぎやかそのもの。

チビ達がかわいいけどうるさいうるさい。

ついでに小言ばかり言ってくる母もうるさいうるさい。

動かないんだからあたり前か(^_^;)



そんな私、

こんな時でもこの取引だけは欠かせない

FX


連休前に一か八かで(←アホ)NZドルをショートで買っていたので、

内心ハラハラしながらGWへ突入。

そしてまたまた運に恵まれ?下がってくれたので、

大きな臨時収入になる予定。

今は売るタイミングを見計らうのに忙しいとこ。


ったくこんな時に何してんだか自分(^_^;)

みんなでワイワイ楽しんでいる時でも利益のことは頭から離れない。

こんなことを知ったら母は益々小言を言ってくるだろうなぁ、笑。


チビちゃん達の相手をしながらも、

密かに隠れ取引をしている、

そんな状態の私なのでした~。





応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




連休初日はここへ~出費分チャラ編~ 

2015, 05. 03 (Sun) 06:15


2年半ぶりくらいに旦那の実家に行ってきました。


仲が悪いわけでも避けていたわけではなく、

タイミング的になかなか行けなかっただけです。

まぁ行かなかったのだけど


電話では連絡をとっていたし、

元気で過ごしていることはわかっていたので、

会っていなくても何も心配はしていませんでした。


遠いのでいつもは泊まってくるのですが、

今回は日帰り。

泊まってくるとなるといろんな意味で大変なので、

私は昔から極力泊まりたくはありません(^_^;)

所詮は他人の家


それに旦那の両親は高齢なので(と言っても70代前半ですが)、

布団の準備や食事、お風呂などなどいろいろと気を遣わせてしまうしで・・・

日帰りはお互いのためでもあります。

(と自分のいいように勝手に解釈しております(^_^;))



毎年夏になると大量のトマトを、

秋には大量のりんごを送ってきてくれる旦那の実家。

本当にありがたいです。

「来年があるとは限らない(生きているとは限らない)。

だから何かしてあげれるうちは何でもしてあげるからね~」
と子供達に話していた義父。

隣で聞いていた私は涙が出そうになりました。


先日こんなことを書きましたが・・・・

そう思うのは自分の親だけではなく、旦那の両親も同じなんだなと改めて感じました。

今この時が最後かもしれない!

常にこのことを頭に入れて、

今まで以上に親孝行していきたいと自分の中で誓ったのであります。



それにしても・・・・

旦那の実家は超田舎~~。

景色も綺麗だし、時間がのんびり過ぎるし、自然に囲まれているし、

とってもいい所なんだけど・・・・

やることない、行くとこない、退屈で退屈でたまらない。

車がないとどこにも行けないというのはまさにこういうことを言うのだろうなぁ・・・。


田んぼだらけの景色にかなりの違和感(^_^;)

やっぱり私は、セカセカごみごみした都会の方が何故か落ち着きます。



そしてこの日の出費は約1万円 (交通費、お土産代)。

でも、お米20キロ持たせてもらい、お昼と夜をご馳走になり、

子供達にお小遣いを貰えたりで(2人で2万)、

実際はプラスになって戻ってきたのでありました~。




引き続き、GWを楽しみたいと思いま~す(*^。^*)





応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ










つくづく自分には向いていないと思うこれ 

2015, 05. 01 (Fri) 08:00



今年も花壇の芝桜が綺麗に咲いてくれました~(*^。^*)

resize3188.jpg


いつもは寂しい我が家の花壇が、この時期だけ華やかになります。

この芝桜、年々根をはってきていて、どんどん広がってます。

グランドカバーに最適な花ですね♪


他にも毎年この時期になると必ず生えてくる花がいくつかあります。

ずいぶん昔に植えたっきりほったらかしで名前も分からないのだけど

毎年春になると芽を出してくるんですよね。

すごい生命力を感じます。


私ははっきり言ってガーデニングなどは苦手です。

すぐ枯らしてしまいます・・・。

それでも気が向いた時に苗を買ってきては植えるのだけど、

育て方が大ざっぱなので(植えたら植えっぱなしで肥料などあげない)、

長持ちしてくれません(あたり前か(^_^;))。

夏は成長しすぎたアイビーの手入れと雑草を抜くのにいっぱいいっぱいだし、

面倒ったらないわ(笑)



家庭菜園なんて死んでも無理だろうなぁ・・・。

時給自足に憧れはあるのだけど。



家の周りをいつも花で綺麗にされているお宅を見ると、

ホント尊敬してしまいます。

見習いたいことの一つです!






応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ