私にも、気持ち程度のボーナスが~(*^。^*) 

2015, 06. 29 (Mon) 20:40



今のパートを始めて4か月。

なんと私にもボーナスが出ました~!!

「これ、ボーナスの明細です」と渡された時は、本当にびっくりしました。

私の勤務先では、パートさんでも気持ち程度(数万円)のボーナスが頂けます。

でもそれは6か月以上勤めてからだと聞いていたので・・・


まだ務めて4か月だし、一日たった4時間働いているだけの私なのに、

臨時手当が頂けたことに本当に感謝です(*^。^*)

全く期待していなかった分、喜びも大きいです。


気になるその額は・・・

1万円ちょっと。

いえいえ、たった1万円でも十分満足です♪

有難いです。


冬のボーナスは密かに期待してみたいと思います(*^。^*)



先日、今月はかなり家計に余裕がある状態 ということを書きましたが、

最後の最後まで臨時収入に恵まれた月となりました。


明日は、旦那ボーナス&臨時収入の詳細を書きたいと思いま~す。






応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



一日趣味に没頭~手芸&ビーズ編~ 

2015, 06. 28 (Sun) 11:52


昨日は久々のハンドメイド。

やらない時は数か月やらないけど、やり始めたら止まらない私。

ほんと極端すぎて疲れるわ、この性格。

やるモードに入ると当然ご飯も作りたくなくなるので(いつも作りたくないけどね)、

昨日は朝も昼も夜も食事の準備は旦那に任せて私は趣味に没頭(*^。^*)


で、今回はこれを作りました~

resize3237.jpg

長女のスカート

生地は長女が選んで、リクエスト通りに仕上げました。

resize3238.jpg


長女はギャル系のファッションなど全く興味なく、シンプルなものを好みます。

でもなかなかシンプルな服って売ってないんですよね~(・・;)


生地はとても安かったので、、生地とレース代合わせても数百円での仕上がりです(*^。^*)


そして生地が余ったので、ついでにバッグを。

resize3236.jpg


ポイントは裏地。 

resize3242.jpg

裏地はいつも凝ります!

可愛い花柄です♪


大ざっぱな私ですが、こういうことに関してはなぜか細かく丁寧です。



そしてビーズではこれを作りました。

resize3239.jpg


ペレンクロッシェ(引き抜き編み)といって、かぎ針で編んで作るタイプです。

写真ではあまり伝わっていないけど、キラキラしたビーズでとても綺麗なんです。

resize3240.jpg

シンプルな白Tシャツなんかのポイントになりそうです♪



こちらもペレンクロッシェで ↓

resize3243.jpg

resize3244.jpg

レッスンで途中までだったものを、ようやく仕上げました。



ミシンで何かを作るのは昔から得意だし大好きなのでチャチャッとできるのですが、

ビーズは結構時間がかかるので、苦痛に感じることさえあります・・・。

やりたい!!!と思って習い始めたビーズですが、

本当はこういう作業自分に合っていないのでは・・・

なんて思い始めているこの頃です( ̄ー ̄;

完成した時の満足感はハンパないのですが、

作るのが面倒と思うようになってきたというか飽きてきたというか・・・

まぁもう少し様子見です。






応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ






私が子供にかなり厳しくしつけたこと 

2015, 06. 26 (Fri) 14:22



子育てをする上で、子供にしつけなければならないことはたくさんあると思いますが・・・

その中で私が一番口うるさく言ってきたことは(残念ながら今も言っているけど)、


食事のマナー


マナーと言うと何か聞こえがいいけど、

食事時のお行儀のことです。


肘をつかない、両手を出す、茶碗の持ち方、音を立てて食べない、ご飯と汁物の置き方(配置)、

などなどと・・・

自分が子供の時に親に言われたあたり前のことを言ってるだけなのですが、

残念ながらそのあたり前ができない日が多々あるので、

その都度いちいち怒っています。

(食事中は楽しく過ごしたいのは山々ですが・・・見て見ぬふりはやっぱり私には無理~)


その中でも特に私が厳しくしつけたことは

箸の持ち方!


長女は大丈夫だったのだけど、次女はおかしい時期がありました。

幼稚園の時に一度矯正させて直ったのだけど、

1年生の時にまた変な持ち方をしているのに気付いたので、

再び矯正箸を買って徹底的に直させました。


まぁいっか・・・じゃ、私は済まない!ここは厳しく!です('-'*)


あまり気にしない人もいるけど、私はとっても気になります。

正しい使い方ができないことはとても恥ずかしいことに感じます・・・。

幸い旦那は正しい使い方をしていたからよかったのだけど、

もしできない人だったら、結婚してなかったかも?!です。

いやそれは大げさかもしれませんが(笑)、

それほど自分にとって箸の持ち方は重要な部分であるわけなのであります。

そこは人それぞれ価値観の違いかもしれませんね。

いや、価値観とはまた違うような気もするけど・・・



プチパートをしていた頃(ランチ時の2時間)、

あ~この人変な持ち方してるなぁ…など、何気にチェックしてたりしました。

(チェックというよりも、変な持ち方なので自然と目に入るだけ)

グーに近い大人がいたのには驚きましたけど!

親が変な持ち方をしていたら、子供にはどうやって教えるのかな・・と軽く疑問です。

でもまぁ所詮他人のことなので、

他人がどういう持ち方であろうと私には関係のないことですね。



自分の子供達には、

持ち方だけではなく、箸置きに置くこと、お皿に箸をおかない、なども徹底させています。


食事のマナーってやっぱり大切だと思います。

大人になって恥をかかないように、

しつけられるところは徹底してしつけていきたいと思っています。


とは言っても・・・

子供は親の知らないところで好き勝手してますからねぇ(´⊆`*)

給食やお弁当時は作法も何もあったものじゃないと思います。

まぁ友達と楽しく食べている時くらい仕方ないかな。

その代わり、私の目の届くところでやるとこれからも容赦しませんよ~。





応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



待ってました、大歓迎のこの大きな出費(゚∇^*)  

2015, 06. 24 (Wed) 15:30


先日届いたファンクラブ(せっちゃん)の会報♪

開けてみるとなんとなんと・・・


全国ツアーキターーーーーー!!!!!!!


さすが斉藤和義、期待を裏切らない(*^。^*) 


しか~し・・・

地元に来るのは来年の5月!

はい1年も先~。

1年て。どんだけ先なんだよ(ノ◇≦。)


でもそれまでの間に、

近場の県での公演も何か所かあるので、もちろんそちらも全部行く予定!

あと大阪も行こうかな!

と言ってもこれもまた年明けの話。

楽しみはまだまだ当分お預けです。



今年もお金がかかるなぁ・・・

行きたい公演全部行くとして、チケット代、交通費だけでかなりの額。

大阪の場合は泊まりも視野に入れるので、総額10万円くらいは覚悟しておいた方がいいな。

10万で足りるのかな…

でもこの出費は大歓迎!むしろ待ってましたの出費(≧▽≦)

よ~し、稼ぐぞ~!!!


あ~楽しみ~(*^。^*)


来年のことなのに、もう間もなく抽選開始なので、

申込みを忘れないようにしなくては!!


全部当選しますように・・・。

じゃなくて、絶対に当選!!!!!!

毎日イメージして絶対に引き寄せてみせる~~~!!

私が行けないわけはない!!


ホント嬉しい♪

1年先の楽しみまでできました(*^。^*)



1年先どころか、来月ライブハウスで会えるのだけどね。

その日旦那は有給休暇をとったらしい(一緒に連れて行くので)。

どんだけ準備万端なんだよこの男ヾ(ーー )

私でさえ1時までは働くというのに。


でもこの日が終わればもう今年はライブには行けないのかぁ・・・。

でもツアーが始まるということはたぶんアルバムも出るということなので、

退屈はしないで済むかな。



というわけで・・・

テンション上がってます!

ファンに向けたメッセージに ついてきやがれ~ と書いてあったので、

うお~~~ついていくぜ~~!!!!と一人叫んだ痛い私なのであります。

痛くても何でもいいんです、自分が幸せならね。


楽しいこと、幸せなこといっぱい♪♪





応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


今月はかなり家計に余裕がある状態♪ 

2015, 06. 22 (Mon) 19:12


今月は久々に潤った家計簿になりそうです♪

いつもよりも旦那お給料が多かったこともあり、

とりあえず先取り貯金が17万円程できました。


教育費が毎月10万越え(だいたい12万~13万の間)、

住宅ローンもまだ数年ある我が家ですが、

特に生活を切り詰める必要もなく、

毎月一定額ちゃんと貯金もできている状況に感謝しています。



正直、教育費のかかるこれから数年間は、

貯金なんてできないかもしれない!と覚悟を決めていたし、

まぁこの数年間は貯金出来なくてもしかたないよなぁ、などと思って開き直るつもりでしたが、

今のところそういうこともなく、何とかなってくれています♪

ホント何とかなるものですね。

独身の頃から金運だけはいいというか、

我ながらよく引き寄せられているなぁと感じています。


この教育費も貯金に回せたら年間どれだけ貯金できることか・・・。

って無駄なのことを言っても仕方ないけど(;^ω^A



我が家は20日スタートなのでまだ1か月が始まったばかり。

このまま気を抜かないように1か月過ごしたいと思っています。



その他に今月は、

ボーナス、臨時手当、株配当金、保険配当金などもあるし、間もなく私のパート収入も入ります。

(ボーナス、臨時手当に関しては後日書きたいと思いま~す)

他には、株利益、FX利益(逝ってるものとは別の分)も順調♪

こんなに諭吉さんに囲まれる月はそうないなぁ(^ω^*)))


余裕があっても、無駄なことにダラダラとは絶対に使いません!

我が家にとって必要なこと、幸せだと思うこと(買い物含む)には惜しみなく使うけど、

それ以外は締めていきたいと思います(*^。^*)





応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


まぁこういうこともあるさ(;^ω^それでも幸せには違いない 

2015, 06. 21 (Sun) 07:09

今週もあっという間の一週間でした。


嬉しかったり怒ったりイライラしたり楽しかったり逝ったり(FX)などなどと・・・

今週もいろんな感情を味わったなぁといった感じです。


今週は火曜日にかなり凹む出来事がありました。

久々にあることをやってしまいました~(* ̄σー ̄)

しかもそれ、募金をした直後!

気持ち的に満たされていた状態だったのに、何故そんな出来事を引き寄せた??

神様は時に意地悪です(笑)

仕方ない、そういうこともあるさ~ 

と開き直るしかない一日でした。


何があったか気になりますか・・・・?

私一生ゴールドとは無縁だなこりゃ

とでも言っておきます(^▽^;)


いんです、こんな私でも金運だけはいいので!!(^ω^*)))

この運だけは誰にも邪魔されないぞ!



さて、今日は家族でプラネタリウム。

前ブログでもたまに書いていましたが、

私プラネタリウム大好きなんですよね(*^。^*)

壮大な宇宙に癒されます。

宇宙規模で考えれば、

自分に起こっていることなんて、どれも小さなことばかり。

そんな小さなことで悩んでいる暇あるか!という気持ちになります。

星空に癒されて、一週間のよい締めくくりにしたいです。


そしてまた明日からの一週間、

何でもかかってこ~い!自分なら大丈夫!

常にそういう気持ちで毎日を過ごそうと思っています。

小さな幸せに気づくことと感謝の気持ちを忘れずに(*^。^*)





応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



これでも全然足りないと言われるお弁当~長女編~ 

2015, 06. 19 (Fri) 23:10


長女の食べっぷりがすごいです!

何突然!?て感じですがσ( ̄、 ̄=)

いや、ここにきてほんとすごいんです!


朝から食パン2枚食べるようになり、
(他に、簡単なサラダ、フルーツ、卵、チーズなども一緒に食べてます)

お昼のお弁当も最近は、全然足りない!と言われる始末です。

蓋が締まらなくなるほど(締まらず浮いている状態)のご飯を入れて、

おかずも隙間なくギュウギュウに詰め込んでいるのに、

それでも足りないとのこと。

でもそれはみんな同じらしくて、

友達もみんな足りないと言って、お弁当を食べた後にパンを買い足しているらしい。

みんなのお母さんも大変だぁ(〃^▽^〃)


まさに、これが成長期というものなんですね!!


もっとおかず入れてよ!と言うので、

どこに入れるスペースがあるの!ギュウギュウに詰めてるでしょ!

足りないんだったらお弁当箱大きいのに買い替えるしかないって!


と提案するのだけど、

お弁当箱を大きくするのは恥ずかしいらしく、それは却下。

なら我慢するしかないね!と私。

じゃぁブロッコリー入れるのやめて代わりに何かおかずにしてよ!!と長女。

ブロッコリーなんて、彩のために入れているだけの親(私)のエゴであるのは確か。

子供にとっては彩なんかどうでもいいから、

そんなものよりもっとお腹が膨れるもの入れてよ!ってな感じでしょうね。

それはごもっともでございます、長女さん( ̄ω ̄;)

というわけで、ブロッコリー&プチトマト攻撃はもう通用しなくなりそうです(笑)

と言っても、ブロッコリーは詰めるというより隙間に無理やり一つ入れ込んでいるだけなので、

いうほどスペースは取っていないんですけどね・・・。


これが現在のお弁当の様子

水曜日

resize3234.jpg

夕飯の残りの肉じゃが&卵焼き&冷凍食品一品(フライ2個)

少々手抜きで。


木曜日

resize3232.jpg

多めに作って冷凍しておいたハンバーグ&マカロニサラダ&ほうれん草のおひたし&卵焼き

マカロニには、今年初の家族の大嫌いなゴーヤ入り~

この日は全部手作り。



金曜日

resize3233.jpg

から揚げ&焼きそば&ほうれん草と卵の炒め物

炒め物は、失敗した卵焼きを崩して急きょホウレンソウとあえて炒めました。

卵一個で卵焼きを作ろうとするのでよく失敗するんですよね・・・

だって卵2個じゃあ多いし・・・。

この日も全部手作りで(*^。^*)


そしてこれがご飯 ↓

resize3235.jpg

写真では伝わりにくいけど、容器から高さ1cm以上はみ出ています(笑)

蓋は当然締まらず乗せてるだけの状態なので、これからの季節衛生上の不安も・・・。


この他に、デザートとして毎日ゼリーを持って行っています。

それでも全然足りないらしくて、

パンを買おうか迷うのだけど、自分のお小遣いからなのでグッと我慢するそうです(ノ△・。)

たまには買っているみたいだけどね。



ちなみに長女は、ウインナーが嫌いなので、

お弁当の大定番のウインナーが入れられないのは本当にショックです。

好きだったら3つも4つも入れて埋めてやるのにな。


女子校で男の子もいないので、大きなお弁当箱にしても別に恥ずかしくないと思うんだけどなぁ。

それに、みんなが足りない!って思ってるんだから、

お弁当箱を大きいものに変えたところで笑われたりなんてしないのでは!?

でもまぁそこは親の考えを押し付けてはダメなところかも知れませんね。

長女が恥ずかしいというならば今はそれを受け止めてあげよう・・とは思っています。

あ~もう、一体おかず何品入れればいいんだよ~!


でも考えてみれば、私も中学生の頃はそうだった。

長女と全く同じ。

母に、全然足りない!と言っていたなぁ。

同じもの二つ作って!!とお願いしたこともあったな。

冗談だと思ってあしらわれていたけど、かなり本気だったんですけど。

サンドイッチだった日には本当悲惨だった。

足りないってもんじゃなかった! その5倍は入れてよ!てな感じ。

でもせっかく朝からサンドイッチを作ってくれた母の気持ちを思うと、

もうサンドイッチはやめて!とは言えなかったんだよなぁ。

なんて優しい子だったんだ私(笑)


話がそれましたが・・・・


とにかくよく食べるようになった長女なのですが・・・

食欲とは裏腹に、

中学1年生で体重はまだ30キロないです(背も150cmなく小さめなのだけどね)。

食べても太りにくい体質なのは、私の遺伝子を大きく譲り受けているようです。

そこは本当にありがたい。

そして背の方も、私も入学当初は本当に小さかったのだけど、

この中学3年間の間にぐんと伸びて今の160cm前後までいったので、

今の段階で低くても特に気にしていません。

成長に関しては個人差があるだけだと思うのでね。



また話がそれましたが・・・・

とりあえずの解決法は、

やっぱりお弁当箱を大きなものに変えて、ご飯の分量を増やす!

これが一番ですよね。

やっぱ説得してみようかな。

朝早くからこれ以上おかずを作るのはもう限界なので。
(部活のため7時過ぎには家を出ます)

そして夕方には次女の(塾)お弁当作りもあるし~


以上、お弁当作りは大変だ~という話なのでした~(* ̄Oノ ̄*)





応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ















大胆にこれをドカンと!~お弁当編~ 

2015, 06. 18 (Thu) 22:39



次女から、

「塾に自習に行きたいから、お弁当作って欲しい」

と、急きょ言われました。

マジか・・・。もう少し自由にくつろぎたかったのだけど・・・と思いつつも、

仕方なく早めに夕飯の準備をしました。

頑張る子には協力するから!と言ってあるので、言ったからには守らなければ・・・。


こういう日はたくさんあります。

正直急に言われると、

はぁ?行かなくも家でやればもういいじゃん。お弁当なんて面倒くさい・・・

そう思ってしまうのだけど、

そんなこと頑張る子に向かって死んでも言えないし、言ったら終わり(笑)

ここは作るしかないんだ、と頑張って自分に言い聞かせる。


というわけで急きょ作ったお弁当がこれ ↓

resize3231.jpg


はい、おっさん弁当キターー


いえいえ、これ紛れもなく小学生の女子に持たせるお弁当ゞ( ̄∇ ̄;)

だって、

お昼のお弁当なら、昨日の残りや一品くらいなら冷凍食品に頼ることはあっても、

夜のお弁当は、栄養のことも考えて極力その日の晩御飯を入れたいんです。

家族と一緒のものを食べてもらいたいので・・・。

たまたま我が家のその日の献立は、

鮭となんちゃって肉じゃがだったので(あとお味噌汁とサラダも)、

ドンと鮭を入れちゃいました。

おしゃれとは無縁なお弁当だけど・・・

頭付きのサンマじゃないだけマシと思ってくれ、次女!(笑)



せっかくなので、明日は長女のお弁当ネタを書きま~す






応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


髪の悩みって千差万別だなぁ・・・ 

2015, 06. 17 (Wed) 15:10


2か月半ぶりに美容院でカラーをしてきました。

前回入れた色の抜けはあまりなく、入れた時の色を意外とキープできていたのだけど、

生え際が目立ってきたのでしかたなく・・・・・です。

本当は3、4か月もってくれるということないのだけど、

そういう訳にはいきませんね(;´Д`A ```


夏だというのに、またいつもと同じような色、

暗めの赤系の茶色を入れました~。

(好きなんです、この色が)


髪形は特に変えていないのだけど、

この梅雨の時期を乗り切るために、少し量を減らし軽くしてもらいました。

本当は部分的な癖があるので、そこに縮毛矯正をかけたいのだけど、

近々エアウェーブをかけようと思っているので、

縮毛矯正をするとパーマがかからなくなるらしいので、我慢なんです。

現在、1年以上前にかけたデジタルパーマがまだ手先に残っている状態なのだけど、

デジパーが残っているうちは、まだエアウェーブはやらない方がいいとのことなので、

一体いつになったらエアウェーブがかけられるのかなぁ・・・。



それにしても髪の悩みって人によって様々ですよね~。

何かしら髪の悩みは抱えているものですよね。

私は出産してから、耳の後ろの髪にひどい癖(うねり)が出るようになりました(+_+)

最初は狭い範囲での癖だったのだけど、もうすぐ一周回る勢い(笑)

(出産というより歳のせいなのかも・・・ですが)

これが本当に厄介で。

毎日アイロンが手放せません。 面倒~。

目立たない場所なのでまだいいのですが・・・。


あと、毛先にも癖があります。

これは巻いたような癖なので、意外と羨ましがられることが多いですが、

私にとっては嫌でしかない癖です。

いつもいい具合にカール(癖)が出てるならいいのだけど、そんなうまくはいかない。

左右対称ではないし。


今はとれかけのパーマなので、毛先は毎日巻いて修正しています。

耳の後ろのくせ毛は一旦アイロンでまっすぐに伸ばしてから巻いているので、

ホント毎日時間がかる~(+o+)


あとは、細くて柔らかい髪質なので、ボリュームが出にくくまとまりにくい。


私の髪の悩みはそんな感じです。


髪は人それぞれ悩みがあって苦労もあるので、

話を聞くと意外と面白かったりします。

決して自分だけじゃなくみんな苦労しているんだなと(^▽^;)


もちろん自分の髪質にも良い所はあります。

白髪が全くないこと!

今まで一度も白髪が生えてきたことはないです。

なので今のところ白髪染めの苦労などは他人事です(失礼!)


あとは、カラーリングを繰り返しているにもかかわらず、

全く痛まない髪質だということ。

昔から髪の毛だけは丈夫で、痛み知らずです。

安いシャンプーしか使ったことがないんですけどね(笑)



いいところもあれば悪いところもある!ってことですかね(^ω^*)

気に入らなくても一生付き合わなければならない自分の髪。

この髪質とうまく付き合っていかなければな・・・と思います。





応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


もうすぐ配当&優待のラッシュだ~ 

2015, 06. 15 (Mon) 17:36

ここのところ、毎日のようにポストに株式関係の封筒が届きます。

持ち株は3月権利のものが多いので(16銘柄あります)、

この時期は株主総会のラッシュです。

って、行かないんですけどね。


間もなく配当金が振り込まれ、優待が続々と届きだす~。

楽しみです♪


そんな中、4月権利なのに一足早く届いた優待がこれ ↓

resize3230_2015061517293360d.jpg


アイケイケイの焼き菓子です。

こちらの焼き菓子優待を頂くのはもう3回目(3年目)です。

本当に美味しいので、毎年とても楽しみにしている優待です♪


左側の焼き菓子はこっそり独り占めしましたが、

バームクーヘンは仕方なく家族4人で分けました。

4分の1だなんて、食べた気がしない(結構大きいんですけどね(;^ω^)

やっぱ来年は独り占めするぞ!!


って低レベルな願望~(笑)


先日こういうことを書きましたが・・・

ボーナスをもらう前に、フライングで1銘柄株を買ってしまいました。

せっかちな性格ゆえにあまり上手な取引ではなかったけど、

欲しかった株なので開き直ります(正確に言えば一度手放しての買い戻し銘柄)。


ついでなので書きますが、

FXの方は逝ってま~す。


イエイ!(←アホ)





応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ








お得だと分かってはいるのだけど・・・ 

2015, 06. 13 (Sat) 21:00



ふるさと納税については何度か書いたことがありますが、

今年度もお米が頂ける自治体を中心に納税しています。


そんなふるさと納税ですが、

お得だとはわかっていても、(私にとっては)やっぱり何だかややこしい・・・。

申し込みや手続きなんかは超簡単なのだけど、

税金のことについてよくわかっていない私。

旦那が会社から貰ってきた、

今年度の特別徴収税額の決定通知書を見ながら唸っています・・・。


去年は7万円程納税させて頂きました。

実質2千円の負担なので、戻ってくる金額は6万8千円。

この6万8千円は、

今月のお給料の市民税県民税から12か月に分けて控除されるというのはわかったのだけど、

6万8千円の1割が、

すでに確定申告で3月に振り込まれていた! という事を今頃知った私。

我が家、確定申告は医療費控除も一緒だったので、

還付金の中にふるさと納税の一部が入っていたなんて知らなかった~。

ったく、ややこしいわ。


このふるさと納税のお金は、皆さんどうやって管理されているのか何気に気になります(;゚∇゚)

だって、お得とはいえ一時的に数万円とか支払っているわけだし、

しかもそれが一気に戻ってくるのではなく、 12回に分けて戻ってくるわけなので・・・。

そして去年のがまだ戻ってきていないうちに今年度も納税している状態なので、

一時的ではありますが家計のお金が減っているということになります。


何だかお得感も薄れてくるのは私だけでしょうか(-。-;)


それにお給料と一緒に戻ってくるわけなので、

ちゃんと還付金のことを把握していないと、

全部その月のお給料(収入)として計算してしまいそうです。


まぁそうはいってもお金の管理は大好きだし得意なので、

しっかり管理したいと思います!

一時的に貯金から減った6万8千円は、

1年かけて家計にちゃんと戻します!

1年て!

面倒くさ~~~(笑)



まぁ損はしていないからいいのだけど・・・

何だか面倒だしややこしいです(-。-;)





応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


続きを読む »

私なりの丁寧な暮らしとは・・・ 

2015, 06. 12 (Fri) 06:10

「シンプル・丁寧に暮らす」ということに、本当に憧れます。

そんな私が自分なりに心がけている丁寧な暮らしとは・・・


☆朝の時間を大切にする

昔(というか1年前まで)は超夜型だった私。

朝は大の苦手で、ギリギリまで寝ていて飛び起きてバタバタと用意をしていました。

当然気持ちに余裕などなく、ちょっとしたことで朝からイライラ。

そんな私でしたが、その習慣をやっと改めました。

今は目標10時半、遅くても11時までには寝るようにし、朝早く起きる生活に改善。

朝の時間を趣味の時間に充てています。

読書をすることが圧倒的に多いかな(本大好きです)。

今は、ゆったりと流れるこの朝の時間がとても自分にとって心地よいものになりました。

誰にも邪魔されない静かな一人だけの時間♪


意識次第で長年の習慣なんてあっさり変われるものです!


6時過ぎには慌ただしくお弁当作りや朝食の準備などが始まるので、

かなり早起きしなくてはなりませんが・・・。





☆出汁をとる

ダシなんて買えばいい、市販のものを使えば十分!

などと思っていた私が、1年前くらいからとうとうその習慣を改めました。

お味噌汁や煮物のダシは、昆布と鰹節で丁寧に取っています。

ホント面倒くさい。

料理大嫌いな私にとってはかなりの負担。

でも、やりがいがあるというか満足感がハンパないので、

これは必ず続ける習慣に変わりました。

丁寧に作ったお味噌汁は心なしかやっぱり美味しく感じます♪

料理は手を抜いてもいいけど、ここだけはこだわろう!

そう自分に決めました。

そんなのあたり前、ずっとそうしてるよ!という方もいるかもしれませんが、

そこは温かい目で見て頂けると助かります。

私はお菓子が大好きなので、毎日添加物だらけの物を食べています。

それを完全にやめるのは私にとってかなり難しいことなので、

せめてここだけでも(出汁)!と思い、改めました。




☆物を増やさない

これは心がけているというより、自然とそうなっているかな。

整理整頓は大好きだし、物を捨てることも大好きなので、

家の中は細かい所までスッキリしています。

無駄な物はほとんどない!という自信があります。

あるものを大事にして暮らしています。

(自分の洋服に限っては例外だけど、笑)


あとは、

☆お気に入りのカップ&ソーサーでお茶タイム  

☆ダイニングテーブルに必ず花を飾る


こんな感じかな。


自分なりの丁寧な暮しを見つけると、

自分を大切にしている!という感覚になるので、

気持ちも満たされるし心に余裕ができるので、

毎日がより充実したものになります(*^。^*)





応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


夜はまだまだこれから~♪ 

2015, 06. 10 (Wed) 17:23


職場の廊下で面白い会話を耳にしました。

他の部署の上司と部下が歩いていて、

上司は痩せ型、部下が少しぽっちゃり系の体型。


部下 「痩せたいんですけどなかなか難しんですよね~」

上司 「運動しないんだったら食べる量減らすしかないわ」

部下 「そうっすね~ 分ってはいるんですけどね・・・」

上司 「腐ったものでも食べればすぐ減るわ!!!」


ぶははーーーーーーー!!!!!!

間違いない!

それ間違いない!


適当で面白いなこの上司(*^。^*)

自分が痩せているからか、所詮他人事なんだろうな。


そうはいっても、腐ったもの食べるとつらいよ~?

お腹が痛いどころではないでしょ!

トイレから出られないよ!

出しても出してもまだ出るよ!?(汚いなおい)

半日でゲッソリだよ。

あっ、だから体重激減するからいっか。

あの人のゴールは体重が減ることなので。


ってどうでもいいわ(笑)



ところで私、

今日はこれから食事会という名の飲み会に行ってきます!

職場の近くに美味しい焼き肉屋さんがあるとのことで、

お誘いを受けました。

みんなは仕事帰りに寄るのだけど、

私は1時までなので家から再びそこに向かうわけなので・・・

正直微妙だしお断りする要素はたくさんあるのだけど、

行ってみたい!という直感で決めました(*^。^*)

部長など上の人達は誘っていないみたいなので、気楽な飲み会になりそうです。

家族のご飯は作ったし、家事ややるべきことは全部終わった!


というわけで行ってきま~す。

飲むぞ~(*^。^*)




応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



違和感を感じる、お金に関するこの言葉 

2015, 06. 09 (Tue) 07:04



お金に関することで、違和感を感じる言葉(発言)がいくつかあります。

一つは、

お金がなくても幸せ

という言葉。

これは謙虚とはまた違うような気がします。

それに引き寄せの法則からしても、

お金がなくても幸せ なんて言ってると、いつまでたってもお金には恵まれないまま。

ずっと貧乏でもいい と言っているようなものだから。

なので貧乏を引き寄せる。

お金の法則は本当にシンプルです。

お金持ちは、お金がなくても幸せなんてことは言わないだろうなぁと思います。


お金はあるに越したことはない。

もっと豊かになれるのならなりたい。

それが私の本音なので、私なりに言葉を変えれば、

今の状態でも十分幸せ、だけどお金があればもっと幸せになれる♪

これが正直な気持ち。


幸せの基準は人それぞれなので、

お金が無くても幸せだと本気で感じている人はいると思います。

決してそう思うことが悪いと言ってるのではないので誤解しないでくださいね。



あとは、

お金で幸せは買えない

という言葉。

人の気持ちなどお金で買えないものもたくさんあるのは事実だけど、

お金で買える幸せはたくさんあると思います。

心の余裕も時間も買うことだってできるし、結果それが幸せに繋がることだってある。

お金で幸せは買えない というのは、

色んな意味で満たされてないゆえに思ってしまう言葉なのかも。


私はお金でたくさんの幸せが買えている事に感謝しています(*^。^*)


何を言っても世の中お金です(笑)

決してお金がすべてという意味ではないのだけど、

お金はあるに越したことはない。

幸せにしてくれる大切な手段です。



お金はたくさんあった方がいい!と思うこと、

それは強欲なんかではなく、普通に思う素直な気持ちでしかありません。

お金が沢山あって困ることなんてない。

お金があって困るなら、全額寄付したり人のために使えばいい。

利己的なこと以外にたくさん使い道はあるわけなので。



ちなみに好きというか共感できる言葉は、

前にも書いたけど、

入ってくるお金の量は、自分のエネルギーと同じ

というもの。

結構キツイ言葉だなぁと感じるけど、真意だと思います。

貧乏貧乏と言っている人は、自分が貧乏のエネルギーを放出している。

そしてさらにそれを引き寄せるので、一向に豊かにはなれない。

なので、意地で貧乏思考にはならないように気を付けています。

ちなみに、自分はダメだ、何でこんなにダメな人間なんだろう…と常に思うのも同じ。

負のエネルギーを放出~。

まず何よりも自分のことが好きじゃないと、お金からも愛されはしない。




私には常にお金が廻ってくる!  

いつもそう信じていま~す(*^。^*)




応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




やりたいことは我慢しない!全部やる! 

2015, 06. 06 (Sat) 18:08



何かやりたいことが見つかった時、

そのワクワクした直感を信じて突き進むと、大体うまくいくと言われています。

これ、自分の経験からも本当にそう思います(*^。^*)


でも多くの人は、やりたいと思ったことにストップをかけます。

やりたいけど・・・

お金もないし時間もないし子供も小さいし家族の反対もあるし○○だし・・・
と、

あれこれやれない理由を探しだす。

そしてやらないということが正しい選択かのように

自分の気持ちを抑え込んで納得させる。

そしてそれをやっている人を批判する人までもいます。

それは自分のできないことを楽々しているその人に対しての

嫉妬や妬みの感情だということも気づかずに・・・。



私は何かやってみたいとワクワクする感情が出たら、

リスクなど極力考えずやれる方法を探します!

そしてやります!

自己責任で!

何とかなるの精神で!

そして直感に従って行動したことは大体がうまくいっている。

お金がかかるから・・・と最初は躊躇したとしても、

不思議といつもお金は後からついてきてくれるという結果になっています。

何とかなると思っていると本当にいつも何とかなってくれる。

それに、飽きたり嫌になればやめればいいだけのこと。

嫌なことを続ける必要はないし、やめる権利はいつでも自分にあるわけだし。

たとえお金や時間の無駄に終わったとしても、

それをやったからこそ自分に向いていないことが分かったわけで、

やらなかったらそれさえもわからないまま。

なのでそのお金も時間も無駄な訳ではなかったということ。

やらずの後悔よりやっての後悔の方が私は断然いい。


リスクばかり考えて、、安心、安定に身を置いてばかりの人生は絶対に嫌だ。



というわけで・・・・

短い人生、自己責任で、好きなことをして生きるぞ(*^。^*)

私はやっぱりそれに尽きます!


そんな私、

県外でも行ける限りコンサートには行くし(せっちゃんのね)、

趣味のビーズ教室にも通っています。

(今はジュエリークロッシェを学んでいるので、
  近々最近作った作品をアップしたいと思いま~す)

そしてずっと興味のあったギター教室にも通っています。

もうずいぶんいろいろと弾けるようになってきました(*^。^*)

ずっと実家にあった古いギターで練習しているのだけど、

そろそろ新しいギターが欲しいなぁと思っているところです。

性格上、思い始めたらもう行動するタイプなので、

近いうちに100パー買うな私(^_^;)


そしてそして・・・

次は、ドラムを習いたいという夢がピークを迎えつつあります!!!

リスクなど考えず、

早ければ今年中に叶えま~す。

一応家族に相談したら、

もう私の性格を十分承知しているので、

次はドラムですか~(^_^;) 頑張って~ とのこと。



やりたいことをやっている自分が大好きだし、幸せです(*^。^*)



もちろん家族は大事だし、私なりに大切にしている。

でもそれとこれとは別。

家族がいたって、自分の人生ですからね。

旦那にも子供にも依存しない、自分だけの楽しみって大切だなぁと感じます。





応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


夏のボーナスの使い道は・・・ 

2015, 06. 05 (Fri) 06:15



有難いことに、今年も旦那の会社から夏のボーナスが頂けます。

昇級したこともあって、期待してもいいとのおまけつき♪


我が家は昔から子供費にはお金がかかっている(かけている)のだけど、

この4月からさらに教育費が増えて今まで以上に負担が大きくなりました。

でもその分はちゃんと収入として戻ってくる。

廻っているお金に感謝です(*^。^*)


で、今回のボーナスの使い道はというと・・・

株を買う


以上。


ったく夢のない出費ですね(^_^;)


普段から私は自分の好きなようにお金を使わせてもらっているし、

欲しい物は欲しい時に高くても勝手に買わせてもらってるので、

ボーナスだから何かを買う!ということは特にありません。


幸い年払いの支払いも全部終わっているので
(固定資産税などは冬のボーナスからとるやり方なので)、

住宅ローンを払えばあとは自由なお金。

特に大きな買い物予定もなく、

大きなレジャー予定もなく、

だからと言って定期など金利の低いところに預ける気はさらさらない。

それに、貯めこんだら入ってこなくなるのでね。

やっぱり投資に限ります!

私にとって、

投資=増えるもの

どこから来るのか、その自信だけはいつもあります(^_^;)

そして本当にいつもその通りになってくれる。


というわけで、

今回は投資でお金をまわそうと思います。

株の衝動買い~。

たくさん買えるといいな。



欲しい物が株だなんて・・・


おっさんか(笑)




応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



心の余裕はやっぱり大切だなぁ・・・ 

2015, 06. 03 (Wed) 16:01


何だかなぁ・・・・

という状態で始まったこの1週間。


6月の始まりでもあるし絶対に良い一週間にしよう!!と決めたのに、

出だしからつまずきました~(+_+)


ったく、

あのおばさんさえいなければ!!!


あっ、独り言です(笑)


いつも温和な私だけど(はい、嘘~)、

イラッとする出来事があったわけなのであります。

珍しく言い返しました。

普段はすごく愛想がいい私(自分で言うな)。

少々むかつくことがあっても、

まぁそういう人もいるよね!と、大概のことはスルーできるのだけど、

月曜日の朝のせいか、その日の私はダメでした。

(って曜日は関係ないだろってね)


確かにその人は意地悪だったけど・・・

人のせいにしちゃいけない、悪いのはやっぱり自分です。

はいわかりました、って言ってればよかったのだけど、

無駄に言い返したことに反省してます(+_+)。

普段の私ならスルーできてたはずなのに、自分に余裕が無かったみたいです。


まぁ私だって人間、たまにはこういう感情になるときもあるわけです(^_^;)



いつも大概のことはスルーできると言っても、

何を言われても黙って我慢して笑ってるというわけでありません。

自分の中での軸があるので、それが侵されれば黙ってはいません。

自分の気持ちに嘘をつくのが大嫌いなので、

モヤッとしたままでいるくらいなら、

どういう立場であろうと自分の意見ははっきりという方です。

(もちろん喧嘩口調とかではないですよ)


ちなみに私が苦手なのは、

自分の意見が正しいと思って上から目線で言ってくる人

これだけなら全然スルーできるのだけど、

それゆえに、なのであなたは間違っている!

と決めつけてくる人はホント苦手ですね~。

その人の価値観で判断しているだけなので、

間違っているも正解もないと思うんですけどね・・。

その人の価値観、常識、あたり前 が、みんなそうとは限らない。

まぁそういう人には何を言っても無駄。

人を変えることは(簡単には)できないから、自分が変わるしかない。

イラッとしつつもスルーしてすぐ気持ちを切り替える!

人それぞれ、みんな違う、いろんなタイプの人間がいるから仕方ない、と思うこと!


でも今回はそれができなかった~笑。


ま、そういうこともあるというわけで・・・

それ以外は楽しく過ごせているので、OKなんですけどね。

昨日は引き寄せも成功したし♪

ほんとリアルに願いが叶いました(小さな願いですが)。

そのことについてはまた機会があれば書きたいと思いま~す。



残り4日、いいことたくさん引き寄せるぞ~(*^。^*)







応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ






この先も車を手放す選択はないけど、我が家なりのメリハリで! 

2015, 06. 01 (Mon) 16:25



昨日は、旦那が洗車をしていたのを珍しく少し手伝いました。

愛車がピカピカになるとやっぱり気持ちいいですね♪


車は我が家にとって、なくてはならない存在です。

我が家の生活スタイルには欠かせないものです。

車には沢山の幸せを貰っているので、
(家族で出掛けた思い出、便利さ、心の余裕などなどたくさん)

維持費がかかろうと、人がどうこう言おうと、手放す選択は全くありません。

手放して浮いたお金の価値より、

車のあるこのままの生活の方が我が家にとっては価値あるものです。


まぁそこは家庭それぞれの価値観の違いだと思います。



そしてその我が家の愛車、

去年11年目車検を受けて、この秋なんと12年目に突入~!

調子がよく乗れるなら、もちろん次回の車検も受けます!

本当は9回目の車検で買い替えを考えていましたが、乗り潰すという覚悟に変わりました。

そう決めた途端、今まで雑に扱っていた車ですが、愛着がでるものですね(^_^;)


18で免許を取ってから、車生活はもう20年。

若い頃はここにかなりのお金をかけていましたが、

今ではすっかり変わってしまいました(^_^;)

いや本当は今でも車自体が大好きだし興味あるし憧れの車種もあるのだけど・・・

ここにお金をかけている場合ではないのでね。


我が家にとって車は必要不可欠ではあるものの、

ここに(車種など)必要以上にお金をかける事はできません。

お金をかける優先順位があるわけなのでね。

(教育費に惜しみなくお金をかけるという方針なので)

我が家なりのメリハリです!


子供達の教育が無事終えたら、

また一つの趣味として車にお金をかけるのもありかなと、

夫婦で考えています(*^。^*)

夫婦でといっても、旦那の意見はあってないのも同然なので、

旦那の欲しい車なんて即却下。私の欲しい車を買うことになるだろうけどね


ぶはっ。


11年も乗っていますが、

幸い大きなモデルチェンジをしていない車なので、古臭さは感じません。

それがせめてもの救いかな。


13年目車検を受けるのが小さな夢です。

いや、大きな夢かも!?




応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ