節約よりも心の余裕をとるぞ~今月の食費編~ 

2015, 07. 31 (Fri) 07:30



給料日から14日が経ったところで、

現時点での食費は約24,000円。


我が家は20日始まりなのだけど、

今月は暦の関係で給料日が4日ほど早かったので、

この1か月は実質34日もあるという状態。

残り20日もある!


なので、現時点でのこの食費の24,000円というのは、

我が家にとってはちょっとハイペースな感じとなっています。

夏休みということもあって、

最終的に5万円は超えるのではないか・・・・と覚悟。

5万円どころか気を抜けば初の6万円代突入の可能性もあるわけで・・・・。


まぁ成長期の子供がいるわけなので、

この金額は普通、むしろ少ないのかもしれませんが、

いつもの我が家にとってはだいぶ膨らむ感じとなってます。


この24,000円にはお米代が入っています。

お米を買った次の日に、ふるさと納税のお米が15キロ届いたというタイミングの悪さ(ノ_-。)

(来月お米代がかからないだけなので、それは全然いいんですけどね。)



今のところお昼ごはんはお金をかけずに頑張っていますが、

もうすでに弱気・・・。

毎日毎日本当に面倒なので、

ここは心の余裕をキープするためにも、この出費はある程度割り切ろうと思っています。

女3人で何度かランチにも行こう。

その代わり、もちろん他で締めていきます!

(締めて節約するというより、その分収入を増やすという方法の方が私には合っているけど)



嬉しいことに、子供達が(特に長女)料理を徐々に覚えていってくれているので、

チャーハンや焼きそば、カレー、炒め物など、簡単な料理なら任せることができます。

私がパート中に作ってくれていることもあります♪

食事の準備ができているって、本当にありがたいことですね。

毎日そのメニューでいいので作ってもらいたいよホント。



というわけで、

節約  心の余裕


夏休みの食費はある程度割り切ろうと思っていま~す(*´∇`*)







応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




くだらないことから感じる感謝と幸せ♪ 

2015, 07. 30 (Thu) 06:30




昨日、「おはようございます!」

と、パート先で元気に挨拶したら返ってきた言葉がこれ ↓


「本能寺の変って知ってる??」


ぶははーーーーー!!知ってる知ってる!!

朝一でそれかよ(笑)

しかもあいさつの返しなしに。


ちょっと前まで流行っていたあの二人組の芸には無反応だった私ですが(え?まだ流行ってた?)、

本能寺~はバカバカしすぎて逆に笑えてきて、結構私はツボってます。


知ってると言いつつもさすがにダンスの真似で返すことはできなかったのだけど、

私も負けちゃいない。

「ペリー来航知ってます?」 と返しました。

が、知ってるとのこと。

なんだよ、知ってるのかよ(-Θ-:) 、教えてあげた感満々で言ったのに(笑)


これこそ超くだらない会話なのだけど、楽しくて朝から元気を貰いました。

おはようございますの前に、本能寺かよ、ってね(~∇~;)


私、この人達と一緒に仕事ができて本当に幸せ♪

幸せのハードルが低いと、こんな会話にも感謝が沸き起こってきます。

職場のみんなに出会えて本当によかった。

自分と似た人達(笑うツボが似てる)の中に自分がいる、

これも(この環境も)立派な引き寄せの一つなんだろうなと思います。


何だかわからないけど、感謝です(*^。^*)






応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

これぞ母親の影響力(*v.v)そしてそんな母は昨日・・・ 

2015, 07. 28 (Tue) 06:00



次女があまりにも集中して本を読んでいたので、

何を読んでいるのかと気になって覗いてみたら・・・・・


resize3279.jpg


はい、斉藤和義きた~


さすが私の子だ(笑)

しかももう半分近く読破。

この本は2年前くらいのものだけど、今更気になったのか読み始めたというね。

これを読めば彼のすべてがわかるような本。


小学生にはちょっと難しいというかつまらない内容もあるとは思うのだけど、

それでも受験の国語の意味わからない文章問題よりは断然わかりやすい。


これで次女も無駄にせっちゃんのことが詳しくなるな(^ω^*)))


夏休みの自由研究、斉藤和義にしたら??

と意味不明な提案をしてみるも、

「誰も知らないでしょ」 と速攻却下。

間違いない(-"-;A ...


いやそういう自由研究も面白くてアリだと思うけどなぁ( ^∇^)。

それに決めてくれたら私が代わりにほとんどやってあげるのに。



そしてそんな母(私)は昨日

ライブハウスで、せっちゃん前にはじけ狂ってきました~!!

(旦那と共に参戦)

ここ一番の汗をかきましたよ!


前回のライブでは、「せっちゃん髪伸びたね~」と叫んだら、

本人も会場のみんなも笑ってくれて、髪の毛を手で払うしぐさをして返してくれたせっちやん♪

ライブハウスって近くて声も通るしでこの一体感がたまらない!

で、今回も叫ぶ気満々で行ったのだけど・・・・

残念ながらタイミングを逃して(というか何故か昨日は勇気が出なかった)、

叫べずで終わってしまいました。

この辺がちょい不完全燃焼でしたが、でも全力で楽しんできました(*^。^*)

resize3281.jpg



次に会えるのは来年1月!

まだまだ先だけど、あっという間でもあるんだろうなぁ・・・。


そして今日は案の定あちこち体が痛い!

でもそんなの大した問題じゃない。

充実感いっぱいの自分に満足です(*^。^*)


さぁ今日もきっと楽しい一日が待ってるぞ~






応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


これは魅力♪クオカードが頂ける自治体 

2015, 07. 25 (Sat) 15:00



読者様から教えて頂いた、

ふるさと納税の素敵過ぎる特産品?のご紹介です♪



長野県大町市

5000円の寄付で、

2000円分のクオカードが貰えます!!!



(一回限りです)



こういうの一番嬉しくないですか?(*^。^*)



そして先日そのクオカードが届きました!


resize3277.jpg


かわいすぎ~~~~!!!


しかも500円×4枚なので、使いやすい♪


仕方ない、旦那にも1枚分けてあげよう (一枚かよ!ってね)(〃 ̄∇ ̄)



読者様に私は幸せを頂いたので、

他の誰かにもその同じプチ幸せを…と思い書いてみました。

納税する自治体探しのお役に立てたら幸いです。



というわけで、

何かお得情報がありましたら、ぜひ私にも教えて下さ~い。



以上、見返りを期待する腹黒い女でした~。



いえいえ、決して見返りを期待しているわけではないですよ(;^ω^A






応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


何とか終わった1学期~長女編~ 

2015, 07. 23 (Thu) 18:26



あっという間に子供達の1学期が終わり、夏休みに突入~。


次女はともかく、

長女は4月から全くの新しい生活の始まりでした。

結果から言えば、楽しく過ごせたみたいなので何よりです(*^。^*)


とは言っても、女ばかりの女子校、

思春期の女子はやっぱりいろいろとあるようです・・・。

長女こそ何も巻き込まれず平和な交友関係で過ごせたようでしたが、

友達同士のトラブルは日常茶飯事のようでした。

先生を交えての話し合いなどしょっちゅう。

お弁当のグループで揉めることも度々。

周りは、まぁいろいろとあったようです。

女子校ならではのあれこれ、仕方ないと言えば仕方ないですね。

何を言っても、このメンバーで6年間過ごすわけです。

(高校からは生徒をとらない、完全なる中高一貫校です)


どこの学校に行っても、意地悪な子、強い子はいるわけなので、

どこかで必ず通る道だと思って強くなってもらいたいものです。


もちろん勉強面でも大変そのもの。

ハッキリ言って、付いていくのがやっとの状態。

というとちょっと大げさだけど、勉強は本当に大変です。

よく言えばレベルの高い教育を受けられているということなのですが・・・。


そんなわけで・・・

初めての中間テストは、かなり甘く見ていたようでハッキリ言ってボロボロでした。

自分では頑張ったつもりでいたらしいのだけど、

でもそこは長女と同じ学力、それ以上の偏差値の子達の集まりなので、

ちょっと頑張ったところで良い成績をとれるわけではない!

そのことがようやく身に染みて分かったようです。

期末を頑張りなんとか中間の悪さをカバーすることができたのですが・・・

ちょっと気を抜くともう順位が下位の方になることがわかり、

長女自身、内心焦っています。

私も焦るわ~、成績下位者は校長との4者面談になっちゃうし~(+_+)

それだけは勘弁してほしい。

でも受験勉強のおかげで勉強習慣だけは付いているので、

私がうるさく言うことは何もないです。




いろいろあるしいろいろ大変だけど、それでも

自分で選んだ学校なので全く後悔はしてない 

とのこと!!


こういうところが長女の強さだったりします。

だから私は、

どんなことがあっても味方でいよう、応援しよう、と思えるわけなのであります。


夏休みも、部活に宿題にと追われる毎日のようです。


私も子供達に負けず、

自分のやるべきこと&やりたいことをやって、前向きに思いっきり生きよう(*^。^*)







応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


私にはこれがある(*^。^*)~最高の楽しみ編~ 

2015, 07. 21 (Tue) 15:27



攻めていこーぜ!守りはゴメンだ


別に大したことじゃない
そりゃね 失敗はこわいけど
命までとられるわけでもないだろ
好きなことは譲っちゃだめさ




歌詞もメロディーも

これぞ 斉藤和義!! 


やっと新曲のダウンロード開始~。

早く聞きたかったから、やっと全部聞けて嬉しい♪

ウコンの力 だけに、サラリーマンに向けた歌なのだけど、

最初から最後まで本当に歌詞がいい!

もちろんメロディーも!

これぞ斉藤和義って感じの曲。

本人曰く、何もひねらず作った曲だそうで、本当にせっちゃんらしさそのままの曲です。

斉藤和義を知らない人は、この曲から入っても十分魅力に気づくんじゃないかな。

そして私のように気付いたらハマっちゃってて、

知らなかった20年間を後悔するというr(^ω^*))



そしてツアーのチケット、見事2公演当選しました~。

この曲も聞けるのかな。

本命の公演の抽選はまだ先なのだけど・・・

とりあえず第一段階クリア(*^。^*)


あ~なんかまた無駄にテンション上がってきた~~~

私本当にこの人のこと好きだ。

好きになってよかった!

この人の歌を聴いてたらとんでもないパワーが貰える!!



せっちゃん(マニッシュのライブ)まであと1週間♪♪

早く会いたいな!!!!!





応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


2回目となるとさらに緩さが加速~受験編~ 

2015, 07. 19 (Sun) 20:30



またこれを塾から貰ってきました~ ↓

resize3276.jpg


いらない(+_+)


せっかくこんな重いものを頑張って持って帰って来てくれたのだけど・・・

残念ながらこんなの目を通すこともなく、処分です。

タイミングよくもうすぐ廃品回収だ~。

(でもこれ、2000円と書いてあるんだよね・・・。)



興味や感心がないのはそれだけにとどまらず、

塾での保護者会(個人面談以外)が定期的にあるのだけど、

それにもまだ一回も参加していないという。

そのことで先生から結構嫌味を言われるのだけど、

そんなことでは動揺しないのが私のいいところ(?)。

行きたくないものは行きたくない。(どこまでも自分の感情に嘘は付けない(;^ω^A)

こんな考えの親、珍しいかな~(笑)

(長女の時もそうでしたが、6年生の夏以降からはさすがに参加していました)


その保護者会に出たら間違いなく成績が上がるのなら行くけど、そういうわけではないのだから。

親が必死になったところで、頑張るのは本人。

親がうるさく言ったところで、結局は本人の頑張り次第!

あと1年半あるのだから、今からそんな必死になりたくもない。

いやホントこんな親珍しいんじゃないかな・・・


中学受験は親子の戦いだとか何とか言われていますが・・・

お弁当作りなどのサポートはしていますが、それ以外では私は全くのノータッチ。

ほったらかしです。

勉強なんて見てもない。

(というか、学校の宿題なら教えてあげられるけど、受験の内容はムリ!)

算数はつい最近まで速さの単元だったみたいで、旅人算、つるかめ算などをやっていたようです。

これ難しいんですよね。

(私も昔経験したのだけど、この単元は本当嫌いだった~。長女も苦手みたいでした)


次女も「分からな~い」とよく言っていたので、

「お母さんに聞いたってわかるわけないよ、今から塾行ってチューターに聞いておいで~」

と、放り投げる。

わからないという以前に面倒なので問題を見ようともしない私( ̄∇ ̄*)

受験の問題なんて関わりたくない、もう他人事(笑)

いやでもこれで不思議といい子に育ってるんです(^ω^*)))



そんなわけなので、

長女の受験を振り返っても、

金銭面以外では、あ~大変だった・・・なんて特に感じないです。

だからこそ合格した時は、

自分の力で手に入れた合格だね!!(もちろん先生のサポートがあってこそだけど)、

と、心から言ってあげることができました。

大変だったのは私なんかではなく長女本人。



2回目となるので、さらに緩さが加速している私。

ぶっちゃけ、どうせ受かるんでしょ?くらいなもん

いやでも、自意識過剰でも何でも、そう強気に思うことが大切だと思っています!

姉妹二人で通う姿が私にはもう見えています。



こんな母で申し訳ないと思う反面、

私の行動や考えは、子供を信じているからゆえのこと。



さぁ間もなく夏期講習が始まります。

高い夏期講習代を、無駄にだけはしてほしくないです!








応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


贅沢にもまたここに行く計画が浮上~ 

2015, 07. 17 (Fri) 22:15



今年2月に、長女の卒業&合格旅行と称して、

いつもよりちょい贅沢な(ミラコスタに2泊)ディズニー旅行を楽しんだ我が家なのですが・・・

(その記事はこちら 1日目編 & 2日目、3日目編)

今年中にまた行っちゃおうか!!!??という計画が浮上~。

というか私が勝手に計画しているだけなんだけどね。

私が行かないと言えば行かないし、行くと言えば行くことになるという、

我が家は完全に私が主導権を握っている(^ω^*)


ってそんなことはどうでもいいとして・・・


行くなら久しぶりにハロウィンの時期がいいなぁと、10月に決定!

そうと決まれば行動は早い私。

ワクワクのエネルギーを抑えることはできないので(*^。^*)


早速、オフィシャルとパートナーで3つほどホテルを抑えました!

最終的にどのホテルにするかは、

レストラン情報なども詳しく調べ、またゆっくり決めたいと思っています。

早割りなどでかなりお得に予約できたホテルのもあるのだけど、

直前に格安なプランが出るかもしれない。

こればかりはわからないので、

とりあえず押さえておきながら、他のバリュープランにもアンテナをはっておこうと思います。



こんな展開になるとは~(*^。^*)

まさに直感で決めました。

お金がかかるけど・・・

現時点で費用のことなんて考えてませ~ん。

今までの経験からしてきっとお金は何とかなるはずだし、

その時までには必要な分がちゃんと入ってきてくれることでしょう(*^-^)

もし引き寄せの神様が何とかしてくれなかったとしたら・・・・・・

私のパート代を2か月分まわせばいいだけのことなのでね。



これから先は家族旅行なんていつ行けるかわからない。

今でさえ家族全員の予定を合わせるのは難しい状態。

長女はさすがに平日休ませるわけにはいかないし(小学校の時はよく休ませて行ってたけどね)、

学校がなくても部活はある。

次女は塾に忙しい。


そんなわけで、勢いで決めた貴重なプチ旅行となりそうです。


先日こんなことを書きましたが・・・

USJはどうなった??って感じですね。

我が家は何よりもディズニーランドが好きなので(私は言うほどそんなでもないけど)、

こっちに行くならもうUSJなんかどうでも・・・みたいな感じになってます。

でも実は・・・

9月のシルバーウィークあたりで密かにUSJ計画も考えています(*^.^*)

ただ暑いのが苦手なのでどうなるのか・・・



お金は出ていくけど、楽しみがいっぱいなのであります♪



ちなみにこの3連休は、たぶん引きこもりま~す。

楽しいことも好きだけど、家に引きこもって過ごすのはもっと好きです!

出来ればこの3日間、家から一歩も出たくないな。

遊びに行くより引きこもる!

実は私が一番幸せを感じるのは、家に引きこもっている時で~す。







応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


その金利でキャンペーンと言われても・・・ 

2015, 07. 16 (Thu) 10:30


先日いつもお世話になっている郵便局へ行った時、

「ボーナスの預け先はもうお決まりですか?

 定期預金のキャンペーンをやっています♪

 いかがでしょうか?」

と声をかけられました。



キャンペーンをやっていることは知ってました。

そして笑いが出るほどの金利の低さも。


やんわりお断りというか曖昧な返事をしてとりあえずごまかしましたが・・・


増えないところには預けません!!!


これが言えたらどんなに気持ちよかったことか(´⊆`*)ゞ

(しつこい勧誘だったらこれくらいハッキリ言っちゃうけどね)


しかもキャンペーンと言うのは、

金利上乗せではなくて、景品がもらえるというもの。

(お店によってキャンペーンの内容は違います)

そんなキャンペーン、私にとっては何の魅力も感じない。

物はいらない。

金利大幅アップのキャンペーンしか興味なし!です( ̄ρ ̄)


でも最近はなかなか高金利なキャンペーンをやっているところがないなぁ・・・・・。


低い金利で預けるくらいなら、私は投資をした方が断然いい。


でも定期の良い所は、

大きく増えはしないけど、減りはしないところ

確実に貯めるためにはやっぱり王道だと思います。

私にとってはそんな低金利で預けるのは最終手段だけどね。



今定期で預けているのは、全部金利0,5%以上のところばかりです。

子供の教育費として貯めているものが来年満期になるのだけど(0.6%の5年定期)、

これは投資ではなく確実に貯めたいと思っているお金なので、

来年、タイミングよくどこか金利の良いキャンペーンをやっている銀行に出会いたいものです。


ちなみに今年のボーナス(その記事はこちら)の行方は、ほぼ投資で決まりで~す(*^。^*)





応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


迷ったら高い方を選ぶ!安物で妥協はしません 

2015, 07. 14 (Tue) 14:40



迷ったら高い方を選ぶ

これは必ずしも金銭的な意味だけではなくて、

自分が豊かになれる方を選ぶ!ということです。


豊かになりたいなら、豊かな方を選ぶ

これは引き寄せの絶対法則。


私は、自分の心の豊かになれる方を選択するというのを心がけています。


例えばレストランなどで、直感でこれが食べたい!と強く思ったとしても、

値段を見て躊躇し、

やっぱこっちの安い方にしよう・・・・

とする人は多いと思います。

本当はそれが一番食べたいわけじゃないのに。

私も昔はそうでした。

数千円変わるならともかく、たった数百円しか変わらないのに・・・。

そんなことばかりしていると、お金が浮いたとしても本当の意味で自分を満たすことはできない。

貧乏思考そのもの。


飲食店での数百円の違いや、スーパーでの数十円の違いなら、

自分が本当に欲しいと思った方を選ぶようにしています。

たったそれだけの違いなら、自分の気持ちを大切にしようという考えに変わりました。


豊かな方を選べば心の満足度も違うので、

そういうエネルギーが放出され結果お金の巡りもよくなる。

節約をして数百円浮かせるよりも、断然効果がある。

お金の法則を知って実践して私もこのことに気づきました。

豊かになれる方を選ぶというのは、それは散財やわがままなどとは違う。


自分を大切にする事や自分に正直に生きることは本当に大切だなと感じます(*^。^*)


貧乏思考な人は何かにつけて節約をします。

それを美徳のように意味づけて。

そして人に対してもケチです。

それでお金が貯まっていたとしても、私は全く羨ましいとは思いません。

食品にしても着るものにしてもいつもいつも我慢して安い物を買って、

ケチで利己的なことにしかお金を使わなくて、

それでお金が貯まったとしても私はそこになんの幸せも感じません。

お金は貯めることが目的ではないですから。


お金の本当の目的は、

お金によって自分が喜ぶことをすること! 

もちろん他人を喜ばせることに使うことも含みます。

他人が喜んでくれれば自分の喜びに繋がりますので。


今をケチって必要以上に将来を不安がって貯めこんでいる人は、

いつまでたってもお金の悩みから解放されることはないんじゃないかなぁと感じます。

20年、30年先のことを、今を犠牲にしてまで考えることではないと私は思っています。

(何も考えずにお金を使おうなどと言っているのではありませんよ~)

今を犠牲にして生きていると、老後も同じような妥協の人生が待っているような気がします。



人生何が起こるかわからないので、お金を貯めておこう!

ではなくて、

人生何が起こるかわからないので、元気な今やりたいことをやって生きよう!

私は確実にこう思います(*^。^*)


自分に正直に生きて好きなことをして幸せだと思うことにお金を使い、お金に感謝する!

そうすれば、節約以上のお金が廻りだします。

お金は感謝の気持ちを持って楽しく使っている人の所が大好きなようです。

過度の節約をするくらいなら、

幸せだと思うことに使った方がよっぱどお金は入ってきます。

同じお金が貯まるなら、断然そうした方がいい。

そんなわけないだろ!と思う人には、そんなわけない現実を引き寄せるだけなので、

どう思われようと所詮私には関係のないことです。


過度の節約なんて必要ない。

お金に対しての考え方を変えるだけで、お金の流れは確実に変わります。


たくさん楽しいことに使って、必要な分も貯まる!

やっぱりこれが一番です(*^。^*)






応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ







私が子供の頃から愛読しているもの 

2015, 07. 13 (Mon) 06:36



こんな私ですが、実は私、

子供のころから聖書を愛読しています。

クリスチャンではありませんが、時々日曜礼拝にも参加しています。

(長女と共に参加しています)



聖書の中にはたくさんの教訓、答えを見つけることができます。

私が主に読んでいるのは新約聖書の方で、

沢山の好きな格言があるのですが、

その中で有名なこの格言、

明日のことまで思い悩むな。

明日のことは明日自らが思い悩む。

その日の苦労は、その日だけで十分である



ついダラダラと悩み始めてしまったら、いつもこの格言を思い出します。



あと

だれでも持っている人はさらに与えられて豊かになるが、

持っていない人は持っているものまでも取り上げられる


という奥の深い言葉。


持っていない人は持っているものまで取り上げられる??と、

恥ずかしながら子供の頃(10代の頃)はいまいち意味を理解できないでいたのだけど、

今ではよくわかります。

引き寄せの法則を学ぶようになって、

引き寄せにも通じる言葉だったんだなと気付きました。


聖書に書かれていることは、毎日の生活そのものです。

生きていく上で大切なことを気づかせてくれます。

(難しいことは考えずに読み、自分が受け入れられることだけを教訓にしています)

 

自分を大切にし、感謝の気持ちを忘れず、他人を思いやること


これを常に心がけ、穏やかな心で毎日を過ごしていけたらなと思います。

心豊かな人間に成長してほしいので、

子供達にも聖書にはふれさせていきたいと思っています。




さぁ、また始まった1週間。

絶対楽しい1週間が待ってることだと思います。

何といっても今週は、コンサートチケットの当落発表~~~!!!

もう喜ぶ自分の姿が見えているんですけどね(*^。^*)





応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


ミーハーな母親と冷静な12歳(o^∇^o) 

2015, 07. 11 (Sat) 11:37



我が家の長女は中1。


長女の友達は、

関ジャニが好きだとかヘイセイジャンプが好きだとか嵐が好きだとか、

思春期の子供らしく芸能人(ジャニーズ)に恋をしてるもよう。

中には、羽生選手や、なんとなんとうっちー♪のことが大好きな子もいるらしい。

浅尾選手(ドラゴンズ)が大好きな子もいるみたいだし、

なんかみんなそれぞれだなぁと思って、

長女の話を聞いているだけで面白いです(*^。^*)


そんなうちの長女は誰かに興味があるのかというと・・・・

誰にも興味がないらしい。

もちろんジャニーズにも一切興味ない。

むしろキモイとか言ってる始末(-。-;)

KAT-TUNは?あんなにかっこいい亀梨君見て何とも思わない??

と私の価値観を押し付けてみるも(笑)、一切興味ない様子。

何だよ・・・入りたいと言ったら喜んで再びファンクラブに入り直すのにな。

そしてコンサートにも付いていくのにな。

(↑自分の為かよ(;^ω^)


嵐はどう?と聞いても、別にと。

キムタクは?かっこいいじゃん?と聞くと、

「おっさんじゃん」 とのこと。

間違いない、長女からすれば間違いなくおっさん(キムタク失礼!)。


ゆずの曲が大好きでよく聞いているみたいなのだけど、

人物はあまり好きではないらしい。



じゃぁ、斉藤和義は??と無駄な質問をしてみると・・・・

好きだよ♪

との回答。


頭大丈夫??

じゃなくて・・・、すごいなこの中1( ̄∇ ̄*)ゞ


詳しく聞いてみると、

歌が好きなのはもちろんだけど、斉藤和義そのものも好きらしい。

「キムタクよりもおっさんだよ、何がそんなにいいの??」と聞くと、

顔、別に変じゃないし、とのこと。

うんよくわかってるわ~、この子(*^。^*)


長女は一昨年一緒にコンサートに行っていて真近で見ているので、

せっちゃんのかっこよさは十分わかっているんですよね。

でもセクシーさは、さすがにまだ長女にはわからないだろうなぁ。

そこが一番の魅力なんだけどな。


ちなみに私が中1の時は(いつの話だよって感じですが、笑)、

夢中になれる芸能人(もちろんジャニーズ)がいました。

切り抜きを集めたりしていたなぁ。

中2くらいから完全にロックにハマったので、バンドのメンバーに恋したりしてましたけどね。

懐かし~。


ミーハーな母(私)からしたら、

早く誰かに夢中になって、親子で一緒に楽しもうよ!という感じなので・・・

せっちゃん以外にかっこいい子を見つけて~と密かに思っています(*^。^*)


現実での彼氏は当分作るんじゃないぞ!!!







応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ





充実している毎日に感謝♪ 

2015, 07. 10 (Fri) 07:10


私は仕事(パート)が楽しいです(*^。^*)

毎日仕事に行くのが全然苦ではありません。


そう思えるって本当に幸せなことだなぁと感じます。

恵まれた環境に感謝しています。



昨日はそんな仕事仲間たちとの飲み会~。

働き始めて4か月。

2回目の飲み会になります(*^。^*)


でも・・・・・

最初は同じ部の仲間内だけでビアガーデンへ!と盛り上がっていたのだけど、

何故かいつの間にか、

隣の部のお偉いさんやら部長やらなんちゃらやら(←失礼だろ!)も来ることに。

しかも、ビアガーデンではなく和食のコース料理のお店に変更。

お堅い飲み会かよ・・・と、行くまでは少々気が重くて、

心の中で、「台風早く来い!」と密かに願っていたのだけど・・・・(笑)、

残念ながら中止にはならず。


でも、参加してよかった~。

楽しかったです(*^。^*)


次回は、梅雨が明けたら今度こそビアガーデン行こう!!!と盛り上がってます。


数か月前まではこの人達(職場のみんな)を私は知らなかったのに、

今はこうやって一緒に楽しんでいる。

人との出会いって縁だなぁ・・・と感じます。



嫌なことや、はぁ?と思うことももちろんあるけど、

それでもやっぱり私は毎日が楽しいし幸せ!

幸せのハードルが低いので(*´∇`*)


ちなみにこの日は、旦那も飲み会。

長女&次女は塾での自習。

同じ時間に家族それぞれが自分のやりたいこと、やるべきことをやっている。

そして同じ家に帰ってきて家族が集まって一日が終わる。

何だかうまく表現できないけど、

こんなあたり前のことが幸せだな~。




応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



優待って素敵すぎる~♪ 

2015, 07. 08 (Wed) 14:00

先日届いた、チケットぴあからの優待

resize3241.jpg

図書カード 5千円分


これは嬉しい♪

本が大好きなので、ありがたい優待です。



そしてクオカードや金券もいくつか。

resize3255.jpg


私はとにかくお金と同等の価値のある優待が好きです。

クオカード大歓迎!

物は要らない。


けど、食料品ならまだ受け入れる(なぜか上から目線) ↓

resize3254.jpg

ダイショーの優待



株主優待素敵過ぎます(*^。^*)



先日、温めていたビックカメラの株を売却。

年間5千円の商品券が貰えるのでかなりお得な優待だったのだけど、

店舗が近くにないので、はっきり言って意味がない状態でした。

消化のために無理やり欲しい物を見つけて購入していたし、

(いや、正確に言えば欲しい物は出てくるのだけど、いつもタイミングが合わなくて)

店舗に駐車場がないので行くだけでお金がかかる状態だったし、

ネットショップでも使えるみたいだけど、なんだか手続きが面倒みたいだし・・・。

それに何よりも、

買った時よりも株価が4倍になっていた!!!

やっぱりこれが手放す大きな理由でした。

株を始めてすぐに購入した思い入れのある銘柄だったのだけど、

ちゃんと役目を果たしてくれたので、サヨナラで~す。



もっともっと銘柄を増やして、株生活を楽しみたいです♪






応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ






ボーナス出費第一弾は、このプチレジャー 

2015, 07. 06 (Mon) 15:18


~前回の続きです~


USJの代わりに、

大仏を見に行ってきました~~~!


プっ(;^◇^ 

なんなんだよ大仏って!?って感じですかね(笑)


resize3265.jpg

resize3266.jpg


あいにくの雨でしたが、

奈良の大仏を見に、東大寺へ行ってきました。

長女の希望です。

resize3267.jpg


いろいろと感じたことはあるけど、

とにかく大きかった~!!!!!

面倒なので感想を書くのはそれだけにしておきます(;^ω^A

(低レベルな感想だなおい)



かわいい鹿に癒されながら・・・

resize3271.jpg

実際は、雨でべちょべちょになった糞を避けて歩くのに必死だった~。

実は2回ほど踏んじゃって、うお~~&%$&#$$%&!!!ってなったし。

ウッフォフォ~~~~イですよもう。



せんとくんにも癒されながら・・・・

resize3270.jpg

って、癒されるか、んなもん(笑)



そして、

奈良まできたなら大好きなここにも寄らなきゃ・・・・ということで、

京都~(*^。^*)


でも今回は八坂から清水の我が家の定番散策ルートには行かず、

宇治の平等院鳳凰堂へ。

10円玉のあれです。

ここも長女の希望。

resize3263.jpg

resize3257.jpg

次女は、竜宮城だ♪と言って喜んでいました。

うんホント竜宮城。


なんかね、長女は中学受験のおかげで、

歴史の渋い部分に興味を示すようになったんですよね。

ちなみに前回京都へ行った時の目的も、

長女が二条城へ行きたいと言い出したから。

慶喜の(友達か!)大政奉還が行われた場所を見たい!とのことでした。

(学校の授業だけではこんなことに興味を示さなかったと思うので、

そういう意味でも受験の経験はいろんなところで長女にとってプラスになっていると感じます)


話が脱線しましたが・・・・


やっぱ京都っていいな♪

何度も訪れたくなる場所ですね。


そのあと祇園まで行き、ブラブラとお土産屋さんなどを散策。

何も買わなかったけどね。

(欲しい物がなければ無理に何か買わないところが、私達家族の良い所(゚-^*) )


その日の夜ご飯は、雨で景色が悪くどんよりとした鴨川を見ながらの

うな重~♪♪

resize3269_20150705153319c55.jpg


我が家にとっては贅沢そのものだけど、

ボーナスをもらった時くらいはね(*^。^*)



楽しんだことだし、よし、家計はまた締めていくぞ!!!

メリハリメリハリ!




応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




ボーナスも貰ったことだし、ここへ行こうとしたのだけど・・・ 

2015, 07. 05 (Sun) 10:55



ボーナスも貰ったことだし、

久しぶりにUSJにでも!!!と盛り上がっていた我が家なのですが・・・

ある理由で却下となりました。


その理由とは・・・


ジュラシックパークがメンテナンス中~(7月24日まで)


USJへ行ったのは前回も前々回も真冬。

寒い時期だったので、ジュラシックパークは乗らずに我慢したんです。
(最後にドバっと水がかかるので)

なので今度こそは久しぶりに乗りたい!という気持ちが強くて。

今回は贅沢にもパスを買って(USJは有料なんですよね・・・(ー_ー)!!)、

すべて並ばずに乗ろう!と思い切った決断をしたのに、

メンテで乗れないのは残念すぎるので・・・。



とか言いつつ、

映画も見てないので内容やストーリーは全く知らないというね。

スパイダーマンもアトラクションが楽しいから好きなだけで、映画は知らないという。

その他も一切知らない。

そもそも洋画は全くもって興味がない(洋画に限らずドラマはあまり見ない)。

もちろん、ハリーポッターも一度も見たことはないしこれからも見ることはない。


ファンからすれば、お前何しにUSJ行ってんだよ!

って感じですかね、笑。

ホント何しに行ってんだ自分。

でも行きたい(*^。^*)


というわけで、

USJはまた次の機会へ持ち越すとしま~す。

とは言っても、これ以上暑くなる夏のテーマパークは私には絶対に無理なので(夏大嫌い!)、

どうせ行くとしてもまた冬になるなぁ・・・。

そしてまた乗らないという決断をするはめになりそうヾ(- -;)


どちらにしてもUSJなら日帰りが可能な距離なので(かなり強行日程になりますが)、

秋以降に勢いで行ける決断ができるといいな。



というわけで我が家、

USJの代わりに昨日は違う所へ出かけてきました~。



~明日へ続く~





応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



こういう物にお金をかけた結果・・・ 

2015, 07. 03 (Fri) 16:00



これが超かわいくなって戻ってきました~(*^。^*)

resize3245.jpg

長女のランドセル


リメイクを発注したのは確か3月だったかな。

完全に忘れていたし、支払いは注文時に終えているので、

何かプレゼントみたいな感覚♪


どれくらい小さくなったのかというと・・・・

resize3247.jpg

resize3249.jpg

可愛い~♪♪

resize3248.jpg

あっ、シェリーメイが毛羽立っているのはスルーで(´⊆`*)

(潔癖な私、もう何十回も洗っているので)


製作上、金具などはそのまま残せなかった部分はありますが、

ランドセルのポイントはそのまま残してもらい、

傷までも当時の思い出としてそのままの状態なんです。

長女のランドセルは、表面の目立つところに致命的な折り目がついていたのですが、

それもそのまま残してもらえました。


中もそのまま↓

resize3246.jpg

デザインも汚れもそのままで小さくなりました~。


ずっと使っていた思い入れのあるランドセルが、こんな形で残せるなんて素敵です。


とは言っても・・・

私は物には執着がないので(思いでの品などもホイホイ処分できるタイプ)、

使っていないランドセルなんてさっさと処分したいのが本音でした。

(寄付という形もありますしね)


実際こういう形にして残したとしても、

いつか長女もいらないと言う日が来ることだと思います。

いらなくなるのは覚悟の上で作ったので、その時が来たら潔く処分しま~す。

物に、執着&未練なし~



とりあえずは、宝物入れにするそうです(*^。^*)


もちろん2年後、次女にも同じようにしてあげなくては~。

受験に受かったらね!との条件付きですが(笑)





応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



ボーナス&手当&不労所得~♪ 

2015, 07. 01 (Wed) 15:28


先日、我が家にもボーナスが出ました(*^。^*)

昇格したこともあって過去最高の支給額だったにも関わらず、

手取りはいつもとそう変わらないという・・・。

税金ガッツリです。



使い道は前にチラッと書いた通りで、

今回のボーナスは、

住宅ローンを払った残りをほぼ投資にまわします!

特に大きな出費予定も買い物予定もないので、

ほぼ繰り上げ返済に回そうかとも思ったのですが・・・

他にも臨時収入的なものがあるので、まわすとしたらそちらを充てようかなと。


ボーナス    手取り約88万円 (住宅ローン20万、残りは投資予定)

臨時手当         20万円 (よくわからないけど毎年この時期に貰えます)

児童手当          4万円 (5千円×4か月 の2人分)

生命保険配当     1万4千円 (会社の団体保険です)


(端数は切り捨てて書いてます)


あと、

私のボーナス(寸志)  1万円

株利益      9万 (株価4倍になったビックカメラをとうとう手放した~~!!!)

FX利益     2万4千円 
           (NZドルは相変わらず逝ってるけど、米ドルの取引がうまくいった~)

株配当金    (3月権利の物が続々と振り込まれているけど、合計額は把握していない)



こんな感じで、珍しく家計が潤っています。



貯めこむとお金は廻らなくなるので、

必要以上に貯めこむつもりはありません。

だからといって散財するつもりももちろんないのだけど、

感謝の気持ちを忘れず、

自分と家族が幸せだと思うことにはじゃんじゃん使わせてもらおうと思います(*^。^*)







応援して頂けると嬉しいです


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ