これも私にとっては自己投資の一つ 

2015, 08. 31 (Mon) 07:15



以前、自分の髪の毛についてこういうことを書いたのだけど・・・・


ついにエアウェーブをかけてきました~(*^。^*)


正直デジパーとの違いがそれほどよく分かりませんが、

ブロー次第でカールの出し方を自由自在に変えられるので、

そこはやっぱり気に入っています。

このふわゆるカールな仕上がりには満足しています。

しばらくは巻かなくても自然なカールが保てるのが嬉しいです♪


エアウェーブは、ゴ~~~~っとうるさい音の特殊な機械の中に入るのだけど(頭がね)、

ホントうるさいし頭が暑いし動けないしで結構苦痛だったのだけど、

そんな中私は爆睡してしまいました。

どこでも寝られる体質ではないはずの私が、ホント珍しいです。


スパとのセットだったので3時間半くらいかかりましたが、

贅沢な時間を過ごす事ができました。

お金は飛んでいきましたけど~。


ちなみに毛先は5,6センチだけ切りました。

誰一人気づかず~(笑)。

いんです、自己満足自己満足!


来月はカラーの予定です。


女である以上、歳をとってもやっぱり美意識だけは持っていたいです(*^。^*)






応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



少々毒吐き(-。-;)お付き合いに関しての私の本音 

2015, 08. 29 (Sat) 14:04


夏休みに入る前に、

クラスの女の子全員(次女の)で、親子で一日どこかへ遊びに行こう!という話が出ていました。

車を出せる人が出して、数台でみんなで便乗して行こう!とのこと。

うお~~~私の大嫌いなパターン(笑)

いやホントに。


そういう面倒なことを計画するのが大好きなお母さんがいるので、

そのお母さんからは、お泊り会や、ホームパーティ(クリスマス、ハロウィン、飲み会)などなど、

今まで何度もお誘いを受けています。

もちろん子供は喜んで参加するのだけど、私はいつもどうやって断ろうかと悩みます。

断っても断っても何故か誘ってくれるし、

親子共に仲良くしてもらっているので(次女と塾も一緒なので)、

有難いと言えば有難いのですが・・・・。

本音を言えば、子供だけでいいので、もう私のことはそっとしておいてほしい

(もちろん、行きたい!と思うこともあるので、その時は参加してます)



で、そんな私、その夏休み行事にはもちろん

行ってません。 (子供だけ参加)


理由は単純、いつもと一緒、

行きたくないから


行きたくないから行かない。

もうホントにそれだけ。

あれこれ考えない。

自分は本当はどうしたいのか?と、シンプルに自分に正直な結論を出すだけ。

無理して行って無理に笑って気を遣って・・・・・と無駄な時間を過ごしたくないのでね。


もちろん、行きたくないなんて言ってはいませんけどね。

当たり障りないようにちゃんと断っています。


夏じゃなかったらまだなぁ・・・なんて思ったりもしましたが、

いやきっと秋でも冬でも春でも無理だろうな私は。


もうホントこういうの苦手というか嫌いなんですよね。

群れるというのとはまた違うのかもしれませんが、

自分のペースで行動していたいタイプなので、他人に合わせるのは苦痛です。

ましてや今回は集団行動。しかも親子のセット。

ホント一番嫌なパターン。

集団行動なんて本当に無理。

家族ぐるみで・・・とか言うのも本当に無理。

どうして他の家族のペースに合わせなくてはならないの?と。

面倒ったらないわ。


やりたくないものはやらないし、断る。

行きたくないところへは行かない。

付き合いたくない人とは付き合わない。

(人に迷惑をかけない程度に)


これで損することも傷つくことも嫌な思いをした事もないです。

むしろこういう思考になってからの方が、人間関係もスムーズです。

もし陰で何か言われていたとしても、私の人生、何の影響もない。

好きなこと、やりたいことをやっている自分が好きだし、

自分の気持ちに正直に行動しているという充実感があるので、

どう思われようと関係ないです。

素の自分を受け入れてくれる人がほんの少しいてくれればそれでいいです。



現在の私は、お母さん達とのお付き合いには距離を置いているけど、

何度か書いてある通り、パート先でのお誘いには喜んで参加しています。

そこから私の正直な気持ちがよく表われていると思います。

今の私が楽しいと思っていること、心地よいと感じている環境が明らか!

その気持ちに素直に従っているだけなのであります。

でも人の気持ちなんて変わるものだから、

変わればまたその時の自分の本音に向き合い、素直に従うだけ。



ちなみに次女は、仲の良いお母さんの車に便乗させてもらって、

私がいなくてもお友達と一緒に楽しんだようです(*^。^*)


子供がかわいそうだから・・・と子供のために頑張っているようでも、

結局は自分の為であることが多かったりもする。

(ママ達に嫌われたくないとか、いい風に思われたいとか)


長女が幼稚園時代に、かなり無理なお付き合いを頑張っていたという過去があるからこそ、

今の私の思考があります。

人生ってやっぱり経験ですね!

無理してお付き合いすることの無意味さを、あの頃の経験から学びました。

と一丁前に語ってみたりする、笑。


もっともっと人間関係をシンプルにしていきたいです。

って友達少ないので、すでにシンプルなんですけどね(^ω^*)))









応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


半年間楽しんで働いた結果・・・ 

2015, 08. 27 (Thu) 14:31



部長から、「○○さんちょっと・・・」と呼ばれ、

何かしちゃったのか私・・・??? とドキドキしながら行ってみると・・・


半年間の頑張りが認められたようで、時給アップのお話でした~(*^。^*)


もうホント嬉しかった~♪♪

50円のアップです。

これは大きい!


正直図々しくも、アップするだろうということは漠然と感じていました。

(どんだけの自信だよって感じですが、笑)

あとで思いましたが、これも十分立派な引き寄せですね♪


あたり前のことですが、任された仕事は責任を持ってしっかりこなしていたし、

自分で言うのもなんですが、それ以上の仕事(時給以上の仕事)をしてきた自信はありました。

ちゃんとそれが評価に繋がり、

こうやって自分に返ってきたということが本当に嬉しいです(*^。^*)


嫌々仕事に行っていたわけでもないし、

仕事を死に物狂いでやっていたわけでもない。

つらかったわけでもない。

苦労した記憶もなければ嫌な思いをしたこともない。(はぁ??なことは幾度とありますが、笑)

まわりに支えられながら、ただ与えられた仕事を自分なりに楽しんでやっていただけ。

それが評価に繋がるのは本当にありがたいことです。


それに私は心がモヤっとしたままでいるのはすごく嫌なタイプなので、

自分の気持ちを相手にハッキリと伝える方です。

頼まれた仕事がちょっと精神的にもキツイなぁと感じたりすると、

気持ちを伝え、頼れる人には頼るし、我慢することなくSOSを出します。

負担が大きければ、はっきり伝えて負担を減らしてもらいます。

それで怒られたり嫌味を言われたりクビになったりするならそれでもいい!

と、自分軸だけは曲げずにいたのだけど・・・

実際は怒られるどころか、

はっきり気持ちを伝えることで、その気持ちを尊重してもらえ、

いつも最善の対策をとってもらえてます。

素を受け入れられているって本当に幸せなことだなと感じます。

とても自分にとって良い環境で仕事をさせてもらえているなぁと、本当に感謝しています♪




次の評価はまた半年後。

1つでも完璧にこなせる項目を増やして、また絶対にアップするぞ!!!


というよりは、

今まで通りの素の自分で頑張っていれば、結果は付いてくるはずだ!と

軽く構えていようと思います(*^。^*)





応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


衝動買いじゃない!直感で○○を買った私 

2015, 08. 25 (Tue) 14:04



11年ほど前にマイホームを購入した我が家。

我が家は、狭小住宅といっても過言ではないくらいの小さな建売の一戸建てです。


でも私はこの家が大好きで、

11年経った今もその思いは全く変わらず、

この家に巡り合えて本当によかった♪と思っています。

こんなに狭いのにね(´⊆`*)ゞ

(物が極端に少ないので、いうほど狭く感じてないんですけどね)


もちろん子供達が大きくなるにつれどんどん手狭に感じてきているのは事実だし、

暮らしているうちにここがもう少しこうだったらなぁ・・・・とか、

間取りがあ~だったらよかったのに・・・とか、

ここが気に要らない!という不満は山ほどあります。

それでもやっぱり私はこの家が大好きなんです(*^。^*)


そんな私なのですが・・・・

私はこの家を

直感で決めました!!!


家は人生最大の買い物と言われているように、

誰もが慎重に時間をかけて購入するものだと思います。


それをたった一瞬で決めてしまった私をみて、

親や周りからは、衝動買い以外のなにものでもない!と言われてます(今でもそう言われてる)。

旦那さえもそう思っています。


まぁ普通はそう思うでしょうね。


その当時は、そろそろ家が欲しいなぁ・・・・と漠然と思っていただけで、

特に家探しなどしていなかった状態。

次女が生まれてすぐの時だったし。

そんな時に縁があってこの家に出会い即購入したわけなので、

衝動買いと言われてもおかしくないのですが・・・


でも、違うんです。衝動買いとは違うんです。

直感なんです!!!

周りに言ったところであまりわかってもらえないのですが・・・・。



何となく家の情報誌を見ていたら、

私が住みたかった第一希望の地域での建売情報を発見。

間取りを見てワクワクがとまらなくなり、気付いたら不動産屋に電話。

次の日には見学へ。


そして初めてこの家を見学した時、

家に近づくにつれて普通とは違う言い表せないワクワク感を感じ、

外観を見た瞬間の何とも言えない感覚は今でも覚えています。

そして車庫に車を停めている最中もその感覚は続き、

車から降りる時は、

あ~私こうやって車で帰ってきて、毎日こんな感じでここで降りるんだなぁ・・と

未来を見たかのような不思議な感覚に。


そして玄関に入った瞬間に、ただいま!とイメージでき、

極めつけは、靴を脱ぐ時一瞬よぎった言葉にできない感覚(これこそリアルな直感)!。

毎日こうやってここで靴を脱いで部屋に入る姿がなんの違和感もなくリアルに想像でき、

その時、これは私の家だ!と確信。 あ~私ここに住むわ~と。

あなたここに住むよ!と神様が教えてくれたかのような不思議な感覚。


そしてその通りになったというわけです(*^。^*)


購入までの手続きも超スイスイで進み、何の障害もありませんでした。

気付いたらもう11年ここで幸せに暮らしています。

当然学区やご近所さんのことなど何にも考えていなかったのだけど、

何のトラブルもなくどちらにも恵まれています。


直感に従えば大抵うまくいく

直感こそが本当の答えだ


などと言われているように、まさにそれは直感だったと言えます。

直感に根拠なんてない!

金額が大きいだけに、そんな感覚で決めていいのかと疑いたくなりますが、

直感はやっぱり正しかった。

頭であれこれ考えるよりも、直感に従えばうまくいくってこういうことですね。

道ができているのでそのまま進んでよし!ということです。


それが身の丈以上の家や、買えてもローンが重くのしかかるような家だったら、

そもそも直感なんて感じなかったと思います。

買えるからこその直感!幸せが待ってるよ!とのGOサインだったんだと思います。


(直感が鈍い人にとっては、何を言ってるの??という感じかも知れませんね・・・)



第一印象で、この人なんかいい♪とか、なんとなくこの人変だなぁ(自分にとってのね)・・・

とか思うのも立派な直感。

感覚が鈍っていなければ、それは大体当たることが多いです。


なので私は直感という感覚は大切にして行動しています(*^。^*)

何か二つの物で迷った時も、直感は本当の自分の心の声を知っています。

頭で考えだすとリスクや損得勘定が出てくるので、

それに従って決断しても本当の意味での満足感が得られにくいです。


他人の感覚なんて関係ない!

自分の感覚を信じればいい! 

すべて自己責任での決断、行動すると、人生もスムーズになります(*^。^*)









応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ





続きを読む »

結局、どこにお金をかけているかなだけ 

2015, 08. 22 (Sat) 23:14



先日長女の学校の登校日でした。

夏休みということもあって、みんないろ~んな所へ出かけてたみたいです。


で、何人かにお土産を貰ってきたのだけど・・・


一人はニューヨークのお土産、

一人はドイツ、イタリアのお土産、

一人は、フランスのお土産、

他の子からもそういう会話が聞こえてきたとか・・・。


・・・・・・・・


いやわかってはいましたよ、私立は裕福な家庭が多いことくらい。

でもこう現実を目の当たりにすると、やっぱりため息が出ちゃいます。

みんなすごいな~と。

きっとそういう家庭は毎年あたり前のように行っているのだろうなぁ。

素直に羨ましいです。



でも実際のところ、本当に裕福なのかはわからないですよね。

見える部分でしか判断できないので、本当のところはわからない。

生活の中でどこにお金をかけるか、どこに価値をおくかは人それぞれなので。

(いやきっと旦那様の稼ぎがすごいというのは事実なんだろうけど、笑。)


いろ~んなタイプの人がいる訳なので、

本当に純粋にお金に余裕のある人はどれだけいるのかな・・・なんてふと思ったりもします。

高級車に乗っている人でも、実際は無理なローンを組んでいる場合もありますし、

素敵な家に住んでいても無謀な住宅ローンを抱えているのかもしれない。

一見裕福そうに見える家庭でも、

もしかしたら我が家の方が貯金が多かったりするなんてこともあるかもしれません・・・。


逆に言えば、もし我が家がローンを組んで高級車に乗っていたとしたら、

あ~お金もちなんだな・・・ なんて思われるのかな。

何か笑える。

物質的な豊かさだけで判断することが無意味なのがよくわかりますね。



そんな我が家も一応、

1年半後に次女の受験合格&卒業旅行でハワイを考えてはいます。

今私のパート代を積み立てているところ。

海外はそれが精一杯!


我が家はディズニーランドが大好きなので(私はそんなんでもないけど)、

家族はハワイよりもディズニーなんですけどね。

どちらにしても、我が家は我が家らしく!が大切!


というか私にとっての幸せは、旅行に行くことではない。

趣味を楽しんでやりたいことを妥協せずやり(お金がかかろうと)、

充実した毎日を送ることに最高の幸せを感じるタイプ。

なので他人と比べるのは意味のないことですね。

他人の価値観なんてホント関係ない。


今ある幸せを大切にしていこう(*^。^*)





応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ






小さなことだけど、4つも引き寄せた~! 

2015, 08. 21 (Fri) 07:00



昨日は、小さなことを4つも引き寄せました(*^。^*)


パート先でのこと。

あ~お腹すいたなぁ・・・何か甘い物でも食べたいなぁ・・・

と思いながら自分のデスクに戻ってみると・・・

なんと、おいしそうな焼き菓子が3つ置いてありました♪

同じ部の人からのお土産と、お客さんから頂いたものだとか。

休憩に入る前の絶妙なタイミング!(いつも自分のタイミングで15分の休憩に入ります)。

せっちゃんの歌を聴きながら美味しくお土産を頂き、

いつも以上にパワー充電できた休憩なのでありました(*^。^*)



あと仕事で分らないことがあったので、

今日○○さん(違う部))出勤しているかなぁ・・・教えてもらいたいなぁ・・・・

と顔を思い浮かべながら思っていたら、

その直後、その方が私に用があって私のところまで来ました!

(意外とこういう体験は昔から多いです。)



そしてスーパーでのこと。

その日はいつも行くスーパーでのくじ引きの日だったので、

次女がクジを引いて、当たりが出て2人で大喜びする!

という場面をリアルにイメージして(本当におこったかのように喜んだ)、

買い物へと出かけました。

そして本当にその通りになりました(*^。^*)



そして夜、

何か今日は炭酸が飲みたい気分!旦那が帰りに買ってきてくれないかなぁ・・・

と強く感じていたら、

帰ってきた旦那の手にはコンビニの袋が~。

ほらきた、と思いました(*^。^*)

案の定炭酸のジュースでした~(しかも大好きなグレープフルーツ系)

(もちろん私は買ってきてとは言ってませんよ~)



最初は、何か今日は気分がいいな♪くらいにしか思ってなかったけど、

気分がいいから引き寄せる、引き寄せられたからもっと気分がよくなる。

この循環が、見えないけれどすごく良い気を発していたのかもしれませんね。

引き寄せ大成功!

(特にクジの場合は、イメージ通りとなるパーフェクトな引き寄せでした)


頭で考えていたことが全部現実となったわけです!


小さなことだけど、立派な引き寄せですね(*^。^*)


早く大きな事も引き寄せられるような体質になりたいなぁ・・・








応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




実はこんなものが特技だったりする私~音楽編~ 

2015, 08. 18 (Tue) 21:31



部屋の片隅の定位置に置いてあるこれ↓

resize3284.jpg



自称、ギブソン(笑)

大切な相方、私の趣味の一つです。


ギターに初めて触れたのは高校の時。

かなりのブランクを経て、再びギター熱が加速しています。

独学では限界を感じ、習い始めるようになってすでに1年。

難関Fのコードも、今では余裕と言ってよいほど上達。

せっちゃんの曲しか興味はありませんが、いろいろと弾けるようになりました♪

彼の曲は難しく、なんじゃこれ~~??っていうようなコードが沢山出てくるけど・・・・

自分にできないわけがない!とこういう時はいつでも超強気なので、

その精神でいろいろと乗り越えてきております。

resize3290.jpg


最近は子供達がピアノで伴奏を弾いて、ギターで合わせたりなんかしています。

小さな音楽会みたいで楽しいです♪

子供達もギターに興味津々で練習中です。



そして実はこんなものもあります ↓

resize3282.jpg

チェロ


ギブソン(まだ言うか(;-o-))と比べると大きさの違いがよくわかると思いますが・・・

resize3283.jpg


とにかく大きいです。

これは私が中学の時買ってもらったものなので、傷だらけの年季ものです。

でも響きは本当に素敵~。

実はチェロの演奏は特技でもあります。



そして前にも書きましたが、

私、ドラムが欲しいのです。

ドラムにふれるのはこれまた高校の時以来になりますが、

先日(といってもだいぶ前だけど)体験レッスンを受けてきました。

やっぱり最高~!

ドラムを近々習いたいということは家族には言っていますが、

購入したいとは言っておらずで・・・。

でも、習う=購入 となるのが自然な流れになると思うので、

どこに置くんだ??!って感じなんですよね。

一応空いている部屋はあるのですが、

そんなもの置いている場合ではないのは言うまでもなく・・・。

まぁもう少し悩むとします。


楽器はやっぱり大好きです。

欲を言えば、ステージアも欲しい!

エレクトーンは実家にはあるのだけど、

さすがにこの小さな家にピアノとエレクトーンを置くわけにはいかずで・・・。

でドラムときたもんだ。

地下の防音室、なんてものがあれば最高なのにな♪ 欲しいな~

大きな夢でもあります。



楽器に限らず、やりたいことなんてまだ他にもたくさんある!


相変わらず好奇心旺盛な私なのであります(*^。^*)









応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ









たった2000円で、今年はお米が100キロ以上も!! 

2015, 08. 17 (Mon) 07:30



お盆中に旦那の実家から届いたトマト第2段!

resize3297.jpg


(第一弾はこちら)

プチトマトっぽく映っていますが、プチトマトではなくもう少し大き目なトマトです。


前回は職場のみんなに貰って頂いたので、

今回は実家&親戚の家に持っていきました。


そしてまた近々第3段が届くとのことです。

次回は大量のトマトソースを作りだめする予定です。




そしてTOKAIホールディングから届いたお水の優待

resize3298.jpg


私と旦那の2名義なので、24本!

(すでに数本消化後の写真で~す)

この季節のお水は本当に助かります。

我が家は夏はお水の消費がすごいんですよね。


この株はバリュー株なので、当分売るつもりはありません。

優待が届くのが毎回楽しみです。




そしてこちら、

ふるさと納税で頂いたお米、残り30キロ。

resize3299.jpg


すでに25キロは消化しているので、現時点で55キロを頂いたことになります。

そしてその後また二つの自治体に納税しているので、

冬にかけてさらに75キロのお米が到着予定~!

計130キロのお米が実質2000円!!!


食費の大きな大きな足しになります。



実家の援助的なものは別としても、

自分次第でいくらでもお得をゲットすることは可能。

普段の生活の中でそれを意識して行動するかどうかなだけ。



みんな様々にお得をゲットしているので(ネット収入も含む)、

それが自分にとっての刺激にもなっています!

いいな♪と思うことは、よ~し私も!!と素直にあやからせて頂いています。



少しの知恵と少しの努力、そして運も味方に付けて

色んな意味でこれからも豊かな生活を目指していきたいなと思っています(*^。^*)






応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



パートは全然苦じゃないけど、これとこれは本当に嫌い~! 

2015, 08. 15 (Sat) 06:30


昨日はパート先のみんなと鉄板料理を食べに行きました。

(部長のおごり~)

お好み焼き、焼きそば、お肉などなど、美味しかったのだけど脂っこいもののオンパレード。

私は車で行ったので、残念ながら飲むことはできませんでした・・・・・(ノω・、)



そんな私ですが、

今週はずっと仕事でした!(仕事と言ってもたった4時間だけどね)

でもそれは自分があえてそう選択したからです。

上司からも、「夏休み取らなくて大丈夫なの??」と心配されましたが、

全然大丈夫!

お盆の予定も特になかったし、用事は昼からいくらでもできるので。

土日の休みがあればそれで十分という感じでした。


仕事が楽しい、苦じゃないって、本当に幸せなことですね♪

もちろん、はぁ??なことはたくさんあるけど、

家に帰ってきたらそんなことすぐ忘れています。


でも人って変わっていくので、

今みたいに、仕事が楽し~い!という状態がずっと続くとは思っていません。

必ず違和感を感じる時が来ると思っています。

(自分のことなのでよくわかります)

経験上そんな状態にしがみつくと何もいいことはないので、

その時は、直感に導かれる通り新たな選択をしたいと思っています。

今度は自分は何を選択するのかな・・・?と密かに楽しみでもあります。

また専業主婦かもなぁ・・・


というか今は楽しいわけなので、あれこれ考えるのは時間の無駄ですね!


そして来月からは、いよいよ私にも有給休暇が頂けるようになります!

本当にありがたい♪

申し訳ないけど、遠慮なんてせず全部消化させていただきますよ~(^ω^*)))



さて今日は、朝から家族でレジャーです。

本音を言えば暑いので出掛けたくないのだけど・・・・

もう夏大嫌い!暑いのホント無理!早く終わってくれ夏!一年で一番嫌い!どんだけ暑いんだよ!

夏の野郎~!


と無駄に文句を言ってみる(;^ω^A


いやほんとに夏は大嫌いです!

あと料理もね。







応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



家族に感謝♪私はこれからも自分らしく自由に生きるぞ~ 

2015, 08. 13 (Thu) 06:00


先日、バースデーを迎えた私。

昔から散々好きなことをやってきた方だけど、

現在も子育てをしながらその他たくさんのことにも目を向けて、毎日楽しんでいます。

好奇心を失わず好きなことをやって全力で生きているので、満足感は大きいです。

人生、いつどこでリセットが訪れるかわかりゃしない。

やりたい事を我慢している暇なんてないです。


というわけで、

これからの1年も、やりたいことを思う存分楽しんで自分らしく過ごしたいと思います。



それができるのはこの人達のおかげ ↓

resize3295.jpg

いつも私のことを一番に思ってくれる優しい旦那





resize3294.jpg

思いやりのある優しい子に育ってくれた二人の娘


resize3296.jpg

(いつものごとく、字が汚い、漢字間違いなどはスルーでお願いします、笑)



私にいつも愛をくれる家族。

幸せをありがとう。


一番大切な自分の家族、そして私を育ててくれた両親、支えてくれる周りの人達!

恵まれている環境に感謝です!

何があっても、ここへの感謝だけは日々忘れないように過ごそうと思います(*^。^*)







応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



値段に左右されず本当に欲しいと思った物は買う~自分編~ 

2015, 08. 12 (Wed) 06:00



数年ほど前から、物に対してのお金の使い方が随分変わったなぁと感じています。

もちろん良い意味で。


以前はダラダラと無駄な物にお金を使っていたなぁと思います。

安物買いの銭失い ってやつをよくしていました(+_+)

安い物にはやっぱり訳がある・・・

今は、安いから、セールしているから、という理由だけでは絶対に買わないし、

心が揺れ動くこともない。

反対に、高くても欲しければ買う。

妥協した買い物はしないようになったので、

本当の意味での満たされ感、満足度がかなり上がったのを感じます(*^。^*)


そんな私がこの夏(夏前)に買い足したものは、


ワンピース (白、紺系 両方ノースリーブ) 2着

白カットソー 1枚

白カーディガン 1枚

サンダル 1足

帽子



以上。


計 8万6300円


ダラダラと買わず、欲しい、買い足したい、と思ったものだけを購入しました。

ワンピースは高かったけど、

ここは妥協せず思いきって購入!

結果、全く後悔していないし、着る度に幸せを感じます♪

また来年もきっとお気に入りとして着ていることだと思います。



服の好みははっきりしているので、流行にはほとんど左右されません。

パート先は私服なので(部によって違うけど、私の部はカジュアルな格好は×)、

自分好みの格好のまま仕事ができるというのが、

パートへ行く楽しみの一つでもあります。




このあとはもう夏物を買う予定はありません。

これから始まるセールにも無反応。

(いいなと思っていた物がセールとなっていたら、心は揺れるかもしれないけど・・・)


来年着ようと思ってとりあえず安いからと買っても、

1年後には気が変わって着ない可能性もある。

夏物はまた来年の夏前にトキメクものを購入すればいい、との考えです。

それよりも秋冬ものに目がいってしまうと思うので、買うならそっちかな。

(洋服の断捨離を進めたいので、数はあまり増やしませんが)


量より質!

安物をたくさん買うより、本物を少しだけ!

歳と共にこの意味がだんだんわかるようになってきたし、

それによる本当の満足感というものが、やっとわかるようになりました。


質より量 というのは、若い人のみ通用する言葉だなと思います。

(なので子供関係の出費は少々例外です)


自分を大切にするという意味でも、

安物ばかり身に着ける女、妥協する女にだけはなりたくないです。

自分を本当の意味で満たすためには、 買い物に限らず自分に妥協しないことが大切。

それはわがままなんかではなく、自分を大切にしているという証拠。


(安い物でも本当に欲しいと思ったら、もちろん買います)



今年の冬は長く着れる上質なコートが欲しいと思っているので、

それだけは手に入れたいと思っています。

これだ!!!と言えるものに出会えたらな♪と思っています。

予算はあえて決めていないけど、

欲しい!自分に似合う!と思えば、

値段に左右されないで購入できる自分でありたいです。(*^。^*)



(ちなみに、この買い物はすべて投資利益(株、FX)からです)








応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



車にも自転車にも乗るからこそ思うこと 

2015, 08. 10 (Mon) 14:47


車生活が当たり前だった私が、

自転車に目覚めた(乗り始めた)のは3年前。


今ではすっかり自転車大好き主婦になりました(*^。^*)

といっても車の方が断然好きだけどね

この時期の自転車は死ぬ(笑)




あたり前だけど自転車は車とは違って小回りが利くし、

近い所なら車で行くより早い時だってある。

それに何と言っても駐車場の心配をしなくて済む!

車だと駐車場を探すだけでかなりの時間ロスになるし、料金も高いし・・・。

私にとって自転車の魅力と言ったら、やっぱりそこかな。


でも自転車は寒しい暑いし雨が降ると困るし重い荷物が運べないし・・・


まぁ結局はどちらにもデメリットはあるというわけで(ノω・、)



車も自転車も同じくらい愛用している私。

両方の立場になってみて思うのは、

人間ってわがままだなぁ・・・ ということ。


車を運転していれば自転車が邪魔な存在だし、

自転車を運転していれば車が邪魔な存在。

実際私、自転車に乗ってて車に引かれそうになったこと何度かあります。

ったく車は危ないなと。


そんな私も車を運転している時は自転車にヒヤリとする場面はあります。

そこ、飛び出してくる??そこ渡るのかよ!!みたいな。

ったく自転車は危ないなと。


もうどっちもどっちですね(笑)


どっちの気持ちもわかるからこそ、お互いが思いやりを持つことが大切だなぁと感じます。

それは自転車と車の関係だけではなく、何でもそうなんですけどね。

自分がいつも正しいわけではない。

相手を尊重することが大切。


すべてのことに対し、イラッとせずに、

お互いの立場になって相手のことも考えてみよう!と強く思ったのでありました~(。◠‿◠。)







応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



子供達が完全燃焼したならまぁいっか(゚∇^*)  

2015, 08. 08 (Sat) 20:00


次女が、「カラオケに行きた~い!!!」とうるさかったので、

仕方ないので行ってきました~。

って私も行きたかったのだけどね(;^ω^A


意外にも長女は乗り気ではなくて、その理由はというと・・・

「だって唄う歌が無いんだもん・・・・・・斉藤和義しか


ぶはは~~~~~、笑えてくる理由だなおい(〃^∇^)

斉藤和義しか歌えないなんて、そんな中一いるのか(笑)

環境ってハンパない。

すべては私のせい、もうホントこんな母親でごめんなさいです(全然悪いと思ってないけどね)。


そんな長女だけど、行ったら行ったでいろいろと楽しそうに歌ってました。

もちろん和義も3曲ほど(笑)

それ私歌いたかったんだけど・・・

と心の中で思っていたどこまでも大人げない母親ですが( ̄ー ̄;


そんなわけなので、私的には不完全燃焼で終わりました。

そうなることはわかってはいたけどね。

子供達は満足そうだったので何よりです。


完全燃焼するには、一人カラオケするしかないですね!

お菓子たくさん買い込んで

よし、2学期始まったら絶対に行くぞ~~!!!!!



まだまだ長い夏休み、

節約ばかりではなく、適度にお金を使って楽しみたいです(*^。^*)






応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


嬉しい利益♪そして大型株購入(IPO)へむけて 

2015, 08. 07 (Fri) 11:16

 

1か月ぶりに株の取引き。

今回は ミニストップ を売りました~。


118300円の利益 (*^。^*)


NISA口座なので税金も引かれずで、まるまる利益となりました~。

先日売ったビックカメラに続き、10万超えの利益♪


ミニストップはソフトクリームの優待が気に入っていたのだけど(子供がね)、

10万以上の利益が出てるので、もう役目は十分果たしてくれたなという感じ。

私にとっては投資大成功!といったところです(*^。^*)

今月末が権利だったので、本当はそれまでグッと待てればよかったのだけど、

せっかちな性格には勝てず・・・。


特に買い物予定はないので、レジャーなどの足しにする予定です。

資金が浮いたので、また何かお得な株を物色するとします。


そして、

この秋上場予定のあの大型株を買うために、密かにまとまった資金を準備しているところ。

何としてもIPO当選が目標!!!

希望通り旦那のニーサ口座で購入できたら言うことないんだけどなぁ…。


今開設している証券口座は4つ。

使っているのは2つだけなのだけど、

IPO当選のためにフル稼働でいこうと思っています!


あっ、FXの方は相変わらず逝っているので、今月はお休みしてます。

この1か月はスワップをコツコツ貯めるのみにしておきま~す。





応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




ありがたいことに今年もこれが大量に(*^。^*) 

2015, 08. 05 (Wed) 14:03



旦那の実家から、

毎年恒例の大量のトマトが届きました~。

resize3285.jpg



本当にありがたい。

いつもは第一弾が7月には届くのに、今年はこの時期が第一弾となりました。

少し遅めの収穫となったようですが、この後9月後半にかけて第2弾、3弾、4弾と届きます。

トマト好きなので本当に嬉しい(*^。^*)


そして今年はいつもより少し小さ目でとにかく甘い!


こんなにたくさんあるので、

好きな時に好きなようにかぶりついています。

幸せ♪



そして今年はパート先にもたくさんおすそ分けができるので、それがとにかく嬉しい。

たくさん貰ってほしいな。

誰かを喜ばせることができるって、本当に幸せなことだなって思います。


ついでに野菜もたくさん

resize3286.jpg



すべてはおじいちゃんが元気に健康でいてくれるおかげです。

旦那実家には、何か喜んでくれそうなものを・・・といろいろ検討中です。



自分の軸など自分が大切にしているものや感謝していることってたくさんあるけど、

一番感謝するべきところはやっぱりここ(両親)だな、

と強く感じる私なのであります。


私は母親と衝突することは今でも多々あります。

(仲が悪いわけではないのだけど気が強い者同士なので・・・)

それでも、

産んでくれたから今私がいると思うと、

ホントによくむかつかせてくれるけど、やっぱり感謝の対象なのであります。



って、何だか話がそれましたが・・・(;~〓~)



以上、大量のトマトでした~






応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




お金の法則を忘れてハッとしたこと 

2015, 08. 03 (Mon) 15:01



お金の法則を信じ、実践し、

実際に金運も運もいい♪と自分で思っている私ですが(思い込みでしかないのだけどね)、

たまにお金の法則を忘れてしまうことがあります。

先日もまた忘れて、貧乏思考になってしまっていました(+_+)


車で出かけた時のこと。

目的地から少し離れたところに提携の無料駐車場があるのだけど、

その日はそこまで行くのが面倒に感じて、

(荷物も少し重かったし、暑かったし、時間に余裕がなかったこともあり)

葛藤しながらも、結局すぐ隣にある有料パーキングに車を停めてしまいました。


結果、30分ちょっとで400円かかりました。

自己嫌悪。 後悔。

パーキング代って、本当にもったいない。

自分次第で何とでも節約可能な出費でもあるし・・・。。

400円あれば子供達のお菓子も買えたしあれも買えたし○○の足しにもなったし・・・

何で無料の所に停めて歩かなかったんだろう・・・(+_+)

などと、後悔ばかりしている状態に。


でもそこでハッとし、お金の法則を思い出しました!

お金の法則は、お金を使ったことに嘆き悲しんで後悔することじゃない。

この400円と引き換えに、幸せを貰ったじゃないか自分!!

暑い中歩かなくて済んだし、時間に余裕で間に合ったし(時間をお金で買うことができた)、

重い荷物を持って歩かなくて済んだし、楽をすることができた。

それに何より、

この400円が誰かのためになっている(駐車場の経営者など)。

たった400円でも、貢献できている。


やっぱここも感謝の気持ちなんですよね。

すぐここを忘れて、

もったいないという感情だけが出て、貧乏思考になりかけるんですよね・・・。


大切なのは、

お金を使えることへの感謝の気持ち!

そのお金で幸せを貰えたことへの感謝の気持ち!

その支払ったお金は必ず誰かの為になっている(従業員のお給料など)


感謝の気持ちを忘れなければ、

お金は巡り巡ってまた私の所に引き寄せられてくるはずです(*^。^*)

400円以上の価値を連れて。



メリハリという意味では、もちろん節約できるところはしたい。

でも、使ったお金に対して後悔したり嘆いたりなどと、

貧乏思考にだけはならないように気を付けたいと思った瞬間でした。





応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ





朝から並んでプレミアム商品券購入~ 

2015, 08. 01 (Sat) 18:36


プレミアム商品券、無事ゲット!!!


朝から並びましたよ~!!!


旦那が (~д~*)



我が家はコンビニで購入したのだけど、

早めに整理券を配布するという情報を事前に知っていたので、それほど並ぶことなくゲット。

といってもギリギリだったようで、もう少し遅かったらアウトだったみたいです。

危ない危ない。



一人5冊までということなので、並んでいた人達ほぼみんな5冊購入していたよう。

そりゃそうだ、

どうせ並ぶのならたった1冊のために並ぶよりも、もっとお得をゲットした方がいいので。


そもそもプレミアム商品券って何??

という方もいらっしゃるかもしれませんが、

私の周りでは結構話題になっていました。

1万2千円の商品券が1万円で購入できるというもの

1人5冊までOK。

我が家も5冊購入したので、1万円のお得です♪

地域によって様々だと思いますが、

この地域では加盟店が多く、

私の買い物の範囲ではほぼすべてのお店で使用できるので、

絶対に購入しようと思っていました。


我が家の使い道はほぼスーパーかな。

食費の大きな足しになります。

無料で購入できる食材が沢山♪


パート先のみんなも購入に気合が入っていましたよ。

5時から並ぶ!という人もいたし、

家族総出(4人)でゲットするために20万下してきたよ~という人も!

5時から並ぶとか言うのは私にはあり得ない話だけど、

20冊購入というのは少し考えましたけどね。

20万円で4万円のお得!

これは大きいですよね!



でもやっぱり私は、ふるさと納税と同じでここが引っかかる・・・。

一時的に家計のお金が減る ということ。

減ったことを悔やんでいるのではなく、管理が少しややこしくなるなぁという意味です。

まぁたいした問題ではないですね。

お得には変わりないので、

ありがたみを感じながら使わせて頂こうと思います(*^。^*)





応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ