今でもたまにお金の使い方を間違えそうになる私 

2015, 09. 29 (Tue) 07:15



お金の法則をしってからというもの、

お金が入ってくる仕組みを理解しそれを意識しながら生活している私。

昔から金運だけはいいと思ってはいたけど、

有難いことにそれは今も変わらずです(思い込みでしかないけど)。

出ていくお金は多いけど、ちゃんといろんなタイミングで入ってきます。


昔は下手なお金の使い方をしていたけど、

今は随分と意味ある使い方ができていると思っています。



が、そんな私も、

たまに思考回路がおかしくなるというか、金銭感覚が狂う時があります。

物欲炸裂!とでもいいましょうか・・・。


危うくバッグ(エルメスのピコタン)を買いそうになってしまいました!

(赤とアイボリーを持っているのだけど、ブルーが欲しくなったんです!)

お値段40万ほど。

これは間違いなく、衝動~。

気付いたらネットで探し始めてた(下調べ)という、相変わらず行動だけは早い私。


昔の私ならここで買っていました!

でも今の私は違った~

ハワイ貯金を充てれば買えるなぁ・・・・と頭によぎったものの、

本当に欲しい物なのか?と自分に問いかけ、冷静に考え、

衝動を抑えることができました(はい低レベル~)。


こんな感じで、意識していないとたまに理性がぶっ飛ぶのは事実です。

油断していると今でも衝動的に物欲が顔を出します。


やりたいこと、欲しい物は我慢しない!と常日頃言っている私ですが、

それは本当にやりたいことや本当に欲しい物に出会った時のこと。

今回のようなのは間違いなく衝動

こんなことにお金を使っている場合じゃない!

欲しいけどなくても大丈夫な物だし、トキメクほど欲しい物ではない。

だからそこにお金は使うべきではない。


昔と変わらず、エルメス、シャネル、大好きです(^ω^*)))

本当に欲しいなら、バッグに何十万とかけられます。

見ればやっぱり素敵だな♪と感じますし、実際に品質もとても良いですし。

その価値観は今でも変わりません。

お金のかけ方は人それぞれなので、

そこにお金をかける人達を否定する気など全くありません。

でも私は今はそこにお金をかけるという選択はしなくなってきたというだけのこと。

好きだけど、今は別にいらないな・・・・と。

そこにお金をかけるなら他のことに使うべきだな、と。


昔バカみたいに買っていたバッグは随分処分したので、

今はお気に入りのものだけを数個残して、気分で使っています。

今の私はその数個で十分(*^。^*)


とは言いながらも・・・

まだまだ自分を見張っていなくちゃいけないようです。


間違ったお金の使い方をしてしまいそうになる私なのでした。







応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

スポンサーサイト

お金は使ったけど、また家族の思い出が一つ♪ 

2015, 09. 26 (Sat) 15:20



(ディズニーレポになりますので、興味ない方はここで閉じてくださいね)


夜10時半に出発していざ夢の国へ!

サラッと書きましたが、そんな時間に出発だなんて初の試みです。

早めに着いて駐車場が開くまで車で寝て待とうという計画だったのだけど、

2時過ぎに着いたら、なんともう駐車場には車がいっぱいでした!

これにはホントびっくり~。

シルバーウィークハンパない。

前にGWに行ったことがあるのだけど、ここまでの混みようではありませんでした。

この連休の違いは一体なんなのだろうか・・・。


まだ夜中の2時だというのに、単なる駐車場(屋内)なのにそこは別世界に感じました。

上手く言えないけど、

普通なら寝ている時間なのに、ここはみんな起きていて楽しそうにしている。

時間の麻痺する感覚も、夢の国だからなんだろうなぁ・・・なんて感じました。

寝ずに来た仲間がいっぱいで何だか嬉しかったです(*^。^*)


そしてもうゲート前に並んでもいいとのことだったので、

なんと2時過ぎから旦那が並びました!

長女も興奮していて眠れない状態だったので、3時半くらいには一緒に並んでいました。


ちなみに私はもちろん、

いつものごとく開園(その日は7時55分開園)ギリギリまで車でスタンバイ。

並ぶわけないし~


6時を回るころにはもう長蛇の列だったようなので、

ここは頑張って並んだくれた旦那に感謝です。

と言っても昨日書いたようにディズニー大好きな旦那にとっては、

並ぶことなんてどってことないらしいけど。


というか相変わらず前置き長っ、笑。


resize3318.jpg




入園と同時にまず目指したのは、

クリスタルパレスレストラン

resize3312.jpg

ここはプーさん大好きな次女の希望。


resize3313.jpg

サインをもらっているところ


その後

ぷーさんのハニーハント(パス)
カリブの海賊
ビッグサンダーマウンテン(パス)



昼食は、アリス大好きな長女の希望でアリスのレストラン

resize3326.jpg resize3327.jpg

resize3329.jpg resize3328.jpg

昔はハンバーグもハートの形だったのだけどなぁ・・・




そしてもう午前中ですべてのパスが売り切れになるという事態に!


パスを取っていたスペースマウンテンに乗ったあとは、

何時間も並ぶなんて嫌なので、もう人気アトラクションは諦めました。

(スペースマウンテンだけは何度乗っても最高~♪)


今回、4つしか乗れず~。

子供達はファンタジーランドでいくつか並んで乗っていましたけどね。



まだまだ子供達は乗りたい乗り物が沢山あったので、少々不完全燃焼な感じのようです。

でもそのおかげでゆっくりパレードが見れたので、それはそれでよかったのだけど。

resize3319.jpg




何といっても ワンスアポンアタイム! 

これは本当に見る価値があると思います!!

3時間も前から場所をとり、シンデレラ城の目の前一列目をキープ。

それだけの価値はあったと思うので大満足です。

前回見た時は後ろの方で全然見えなかったので、リベンジできてよかったです♪

resize3335.jpg resize3337.jpg

resize3321.jpg

resize3338.jpg resize3339.jpg

resize3342.jpg



そしてクタクタになってホテルに到着。

ゆっくり休んで次の日はホテルで遅めの朝食をとってから、11過ぎにチェックアウト。

無事帰ってきたのであります。


今回は1泊だけの強行日程。

本当は2泊したかったのだけど、

決める時期が遅かったのでホテルの連泊が取れない状態でした。


やっぱり1日だけでは物足りない感じなので(私はもう十分だけど)、

次はいつにする??とすでに催促されています。

でも・・・もう当分いいわ!と思っている私なのであります。


かかった費用総額 (高速、ガソリンすべて込み)

約 14万6千円

予算は15万円だったので、何とか収まりました(*^。^*)


resize3314.jpg


resize3343.jpg

↑あっこれ関係ないか(〃^∇^)







応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ






夢の国レポ♪のはずだったのだけど・・・ 

2015, 09. 25 (Fri) 10:10


またまた行ってきました~

夢の国


前回行ったのは今年の2月(その時の記事はこちらこちら~)。

1年のうちに2回も行くなんて、我が家にとっては贅沢そのもの。


本当はシルバーウィークはUSJを計画していたのだけど、

「USJに行くなら、それだったらディズニーランドがいい」

と家族にまたもや却下され(もう何回目だろうか・・・)、何故かディズニーへ。

大体なんなんだよ、それだったらって。

私がUSJに行きたいと言うたびに、

どうせなら とか それだったら とかで、なぜかいつもディズニー変更させられてしまう。

距離も費用も全然変わってくるので、それだったら、ではないんだけどな・・・。

まぁ別にいんだけどね(~-~;)

(本当に行きたい所ややりたい事だったら私は絶対に譲らないけど)



それにしても・・・・

ディズニーランドなどのテーマパークは人が多いからと嫌がる旦那様が多いと思うのだけど、

我が家は旦那が行きたがるという、珍しい?家庭です。

パレードを見ている顔がホントに嬉しそうで子供みたいです。

子供達が巣立って夫婦2人になっても、2人で行きたいと言ってます。

もし私が行かないと言ったら、一人でも行くらしい。

ぶはっ(ノ゚ω゚) 大丈夫かこの男、どんだけ夢の国にとりつかれてるんだよ(笑)

それにその顔でディズニーランドが好きって言われてもなぁ・・・・


って、顔関係ないか(^∇^)


見るからに顔の怖いおじさん(あっち系かな)が、

ミッキ―の付いてるカチューシャして楽しそうに歩いてたのはつい二度見してしまいました。

顔の怖いおじさんがミッキーの付いてるカチューシャって・・・・

ププッ

夢の国最強です。

あっ、あと、

シェリーメイを大切そうに抱いているおじさんがいたので、

やばいやばい、ホント色んな人がいるわぁ・・・

なんて思っていたら、

娘がトイレから出てくるのを待っているお父さんでした。

失礼!(笑)


話がそれましたが・・・

ホント申し訳ないけど私は旦那と2人では行かないし~。

老後に旦那と2人でそういうとこ行って何が楽しんだよ


ってめちゃくちゃ言ってますが、

旦那のことはちゃんと大切に思っているので大丈夫です(^∇^)



いや確かに夢の国は楽しいです。

でも・・・

絶叫系が大好きな私にとっては、ディズニーランドの乗り物は正直物足りない。

(キャラクターなんてどうでもいいから、
         90度に落ちるようなジェットコースターに乗りた~い。)

それでも毎年行くってことは、

やっぱり夢の国ってことなんですね!

って何言ってるのかわからなくなってきたし、

ディズニーレポを書こうと思っていたのにこんなに前置きが長くなってしまったので、

もうここで書くのをやめておきま~す。


なんだ今日の文章( ̄∇ ̄;)


レポと言っても、

私の書くものはポイントがかなりずれているし、その割に長かったりするのだけど・・・

それでも良ければまた遊びに来てくださ~い(*^。^*)






応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



もうこれをやる季節に!でも一番の予防とは・・・ 

2015, 09. 23 (Wed) 21:23



旦那の会社の健康保険組合から、

今年もインフルエンザの助成金が届きました~。

まだ9月だというのに早い早い。

でも毎年10月中旬には家族で受けに行く我が家なのであります。


ちなみに補助は一人2千円×4人分の8千円です。

大きいので助かります。


もちろん予防接種を受けたからと言って100%安心なわけではありませんが・・・

受けないよりはいいというのが我が家の考えです。

補助がなければまた考えが変わるかもしれませんが、

補助があるうちは受け続けます。


でも一番の予防は、

手を洗うことでもうがいすることでも食に気を付けることでもなく、

自分はそんなものにはかからない!!と思い込む(決める)ことだといわれてます。

インフルエンザにかからないように気をつけなきゃ・・と常に思っていると、

インフルエンザを引き寄せる。

皮肉ですよね、

気を付けようと意識すればするほどそれを引き寄せてしまうなんて。

普段の生活の中で必要以上に神経質になり過ぎてしまうと、

かえってそれを引き寄せる結果に。

去年(今年にかけて)我が家は長女が受験で大切な時期だったので、

インフルエンザなんかにかかってたまるか~!とは思っていたものの、

最低限の手洗いと適度な加湿を心がけただけで、それほど意識して過ごしませんでした。

その結果、毎年子供のどちらかが学校でもらってくるのだけど、

去年に限りもらってきませんでした(*^。^*)


結局思い込みでしかないのかもしれないけど、

その思い込みこそが大切なんだ!!と本当に思います。


今年も家族は健康!

ただそう信じて思い込みたいと思います(*^。^*)






応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


我が家にやってくるかもしれない、見た目も値段もビッグな物 

2015, 09. 21 (Mon) 11:58



私には90歳になる祖母がいます。

体調を崩しやすくはなったものの、まだまだ元気そのもの!


敬老の日が近かったので、先日りんどう(長寿のお花)を届けに行ってきました。

そしてこんなことを言われました!

「おばあちゃん今は元気だけどねぇ・・・、いつまで生きられるかわからないしね・・・

お金を持ってても仕方ないから、子供達にグランドピアノを買ってあげようか??

前から欲しいと言っていたでしょ」
 と。


その発言にびっくりしたし嬉しかったのだけど・・・


でも、グランドピアノが欲しいと言っていたの、それいつの話~。

買う買わないで悩んでいた時期はあったけど、結構昔の話。

もう買わないという選択をしてずいぶん経ちます。

それにグランドピアノなんて置いたら一部屋なくなりますし・・・。


それよりもおばあちゃん私・・・

ドラムが欲しい!

と小さな声でぼそっと言ったら、

え?なにが欲しいって???と聞き返されたので、やっぱり黙っておきました。

そんなこと恐ろしくて言えない、笑。

同じ大きなものを置くならドラムの方がいいのが本音~。


まぁそんなわがままはおいといて・・・


子供達が聞いたら間違いなく欲しいと言い出すだろうなぁ。

実際今でも、家のピアノ嫌だ!グランドとはタッチも響きも音も全然違う!

と言って愚痴をこぼす時は多々あります。

とは言っても、
 
家にあるのはアップライトの中でも一番大きなやつで、100万以上したものなんだけどな。


タッチが違うのは認めるけど、

音が違うのはしばらく調律をしていないというのが大きな理由だと思うので、

そこは完全に親として反省しなければいけないところなんですけどね( ̄∇ ̄*)


実際子供達はピアノが好きで頑張っているし、

これからもピアノだけは続けたい!と言っています。

受験中も練習をさぼる事はありませんでした。

特に長女はピアノに限らず音楽そのものに興味がある状態なので、

将来を考えても、グランドピアノを受け入れる環境には全然違和感はないです。

私も弾きたいし~

でも置くところが・・・

これを置けばもうドラムは完全に諦めざるを得ないな・・・。


悩みます。



というか、孫は私を入れて6人いるというのに、

私だけそんなことをしてもらって大丈夫なのだろうか・・・。

な~んて事を一応気にしてみたりもする(´⊆`*)

まぁたぶん祖母はみんなにそれぞれ何かしてあげたいという気持ちがあるんだろうけど。


もちろんその時は、

祖母からの愛情の一つの形として、ありがたく受け取ることにします。


有難い悩みです。

悩みというか何かワクワクするので、

近いうちにドライブがてら浜松まで見に行ってこようかな~などと考えています(*^。^*)

でもそんなことしちゃうと間違いなく買っちゃう気が・・・。



何でもそうだけど、

手に入れるべき絶妙なタイミングってやっぱりあるんだろうなぁ・・・と思ったりします。

欲しくても何故かなかなか手に入らない物や事って人生ではよくあります。

それはまだ手に入れる時期ではないのかもしれませんね。

人生の流れに逆らわないのも選択の一つですね。

我が家にグランドを迎え入れるべき時は、あの頃ではなく今だったんだ、

とポジティブに捉えたいと思います。







応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




今月も余裕の家計簿?&この連休はパ~っと! 

2015, 09. 19 (Sat) 13:36


先日、家計簿についてこんなことを書きましたが・・・

予定通り生活費を使い切ることなく、余った分は後取り貯金に回すことができました~。

珍しく優秀な家計簿となりました(*^。^*)


そしてまた新たに一か月が始まった我が家。

このシルバーウィーク以外は特にお金を使う予定もなく、

今のところ大きな買い物予定もないので、

今月も余裕の家計簿になるといいな。



そんな我が家のシルバーウィークの予算は、15万円!

本当はこんなに使うつもりはなかったのだけど、

パーッと遊びに行くことにしました(連休後半で)。

どこへ出掛けるのかは、出費を添えて後日詳しく書きたいと思います(*^。^*)


ちなみにこの15万は、

家計(生活費)から&投資利益(不労所得など)、

そして、私のパート代一か月分を充てることにしました。

ハワイ貯金、1か月だけお休みします(^ω^*)

ハワイは一年半後に行きたいなぁ…というだけなので、

何が何でも貯める意気込みではありません。

なので今回みたいにちょくちょく中断は普通にありです。

ここは自分に緩く(^▽^;)


お金を使うからには、楽しんできたいと思います!





応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ











気を付けないと引き寄せたくないことまで引き寄せる 

2015, 09. 17 (Thu) 15:55



パートに行く途中、近所のお母さんにばったり。

目的地が途中まで一緒だったので、会話をしながら行くことに。

本当は気づかないふりして無視してたんだけど、気づかれて声かけられたんだよね・・・


実は私、このお母さん苦手なんです。

(苦手というか、どうでもいい存在)


で、なぜそのお母さんが苦手なのかというと・・・

理由は単純、

いつもネガティブなことばかり口にしているから!


人のうわさ話、悪口、文句などなど・・・

いつも人を陥れようとしている発言ばかり、何かあれば人のせい、環境のせい。

当然そんなことばかり言っているので、顔つきにも出ています。

キラキラ輝く目ではなく、変な目力でとにかく怖い。


私がこういう人と合うわけがないのは、一目瞭然。


嫌味を言われるとか個人的に何かむかつく事を言われるとかそういうわけではないのだけど、

でもやっぱりこういうタイプの人とは極力接したくないなと思います。

一緒にいれば、自分の運気が下がるの間違いなしです(+o+)

ネガティブな話題を聞くだけでも、早く消化させないと聞いた側も運気が下がります。

悩みに相談に乗る、とういうのとは訳が違うので。


そしてそのお母さん、久しぶりに会ってもやっぱり変わってませんでした。

長女と学年が同じで違う私立中学に通っているのだけど(男の子のお母さんです)、

その学校の文句ばかり。

上手くいかないことを相変わらず他責にしていました。

気に入らないことばかり起きるのは、

自分がそれを引き寄せているということも知らずに。


そして先日パートを首になった(契約更新されなかったとかどうとか)らしく、その会社の文句も。

その時私は、以前そのお母さんが、

一生懸命働いているお友達の職業やその時給をバカにしていたことを思い出しました。

法則が働いたのだなぁ・・・とある意味感心しました(;゚∇゚)

人を非難したことが、職を失うという形で自分に返ってきたんだな、と。



そんな私はそのお母さんを自分が引き寄せたんですけどね(-。-;)

「そういえば最近会ってないなぁ・・・」とふと思った次の日に会っちゃったからね・・・。


そして同じ日、引き寄せたくないことをもう一つ見事に引き寄せちゃいました。

パートでかかってきてほしくない人からの内線があるのですが、

何故かその日は頭の中で何度もその人の名前が出てきていて、

11時過ぎた頃になんか電話がかかってきそう・・・

と予感(虫の知らせ?的なもの)がありました。

そして11時ちょっと前にその人から本当に内線がかかってきました。

この見事な引き寄せぶりには笑うしかなかったです(-"-;A ...

(ちなみにその内線は私を怒るためだったというくだり~、笑。 私のミスじゃないんだけどな)


気を付けないと、

意識を集中させちゃえば、引き寄せたくないことまで見事に引き寄せるという出来事でした~





応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



ポイントはやっぱり侮れない(@~▽~@) 

2015, 09. 15 (Tue) 15:51


私は持っていないのだけど、旦那はPontaカードを長い間愛用しています。

でもここのところ、ポイントで何かを買った~♪という話を聞いていないので、

ポイント一体いくら貯まっているの?と聞いてみたら・・・

なんと、

2万円近く貯まっているとか!!!


どんだけ貯めてるんだよこの男。

私だったらそういうポイントは買い物のたびにちょこちょこ使うと思うので・・・

相変わらず用意周到というか、私とは全く違うタイプの男だわ。

何でそんな何もかも真逆のタイプの男と結婚したのだろうか自分・・・

って今それどうでもいいか(笑)


で貯まったポイントは、

自分のためには使わず家族のために使おうとしてくれている、

相変わらず優しい男なのである。



そして私は、楽天ポイントに限り今貯めこんでます(*^。^*)

(結局なんだかんだ言って、旦那と一緒じゃないか!という突っ込みはナシでお願いします、笑)

というより、使ってもどんどん貯まるんですよね♪

カード引き落としだけでも毎月10万以上はあるし、

ネットでもちょくちょく買い物をしているしで本当にすぐポイントが貯まります。

それでも期間限定ポイントを消化させる為にたまに使ってはいるんですけどね。


ちなみに現在のポイントは2万3千円程!

ここまで来たらもう少し貯めて、ドカンと大きな買い物に使いたいと思っています。

もちろん自分or子供のために。

間違っても旦那のためには使わない。

ぶはっ(*^▽^*)


だいぶ前こんなことを書きましたが・・・・

ドラッグストアのポイントは意識しないことを心がけるようにしたのだけど・・・

私も一応お得大好きな主婦。

パソコンの前でポチッっとするだけの負担のかからない楽天サイトでは、

やっぱりポイントアップデーは意識していきたいと思っています!







応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


長女の欲しい物を引き寄せの法則で! 

2015, 09. 11 (Fri) 22:19



長女のお財布がボロボロになってきたので、とうとう買い替えることに。

お気に入りで4、5年ほど大切に使ってきたものだったので、

「今までありがとう♪」と言って名残惜しそうにお別れしていました。


いくらお気に入りだったとしても、

ボロボロのものを使っていたんじゃ間違いなく金運が下がる。

そんなお財布にはお金は入ってこない


というのを私は信じているので、長女にもそれを伝授(伝授というほどでもないけど(^ω^*))。


ちなみに、

財布は長財布の方がいいとか、黄色い財布は金運が上がるとか、

財布は1,2年で買い替えた方がいいとか、

そういうのは逆に全く信じていない私。

今まで長財布など一度も持ったことないけど(二つ折りが好きなんです)、

自分では金運がいいと思っています。

結局は、自分の思い込み次第。

なので信じたいことだけを信じていればそれで金運も上がるということで(*^。^*)



で、長女の話に戻りますが・・・・

先日一緒にお財布を探しにショップへ行きました。

長女の好みははっきりしているので(私の趣味とよく似ている)、選びやすい。


一つ長女っぽいものを見つけたのだけど、

でも残念ながら、

買うならこれかな・・・という程度で、とびきりのものに出会えた!というわけではない感じ。

長女は、次はガマ口のお財布にする!と決めていたので、

そのお財布はデザインこそ長女の好みだったのだけど、残念ながらガマ口ではありませんでした。


結局、欲しいタイプが見つかるまでは買うのは我慢する とのことで、今回は諦めることに。

これでもまぁいっか・・・、と妥協しないところがすごい。

妥協しない、適当な物で間に合わせない、ということろがまさに私と同じ考えなので、

そういうところは親子でどんどん似てくるものなのかな・・・(´ε`*)



しばらくは、カードもたくさん入る私の小銭入れを貸してあげることにして、

(一応ブランドだし本革なので本当は貸したくないのだけど・・・)

これだ!というものに出会えるまでは、それを使い続けるらしいです。


大丈夫、きっと素敵なものに出会えるはず!

私が絶対に引き寄せてあげるから~(*^。^*)!

すでに宇宙にオーダー済みです。

長女ががま口を手にして喜んでいる姿をリアルにイメージしておきました。

(引き寄せに興味ない人には、何のこっちゃ?ですかね・・・)


本当は長女の為の引き寄せというより、

早く小銭入れ返してもらいたいからなんですけどね、笑

自分のため~(*^。^*)







応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



お店ではなく、こっちのバーゲンでお金を使う 

2015, 09. 11 (Fri) 14:08



不安定な株価が続いています。

自分の持ち株も評価を大きく下げたものがたくさんあります。


が、そんなことで嘆いたりはしないのが私 (^ω^*)

株の大バーゲン~ 

私にとっては買うチャンスでしかない!

(こういうところが男前だと言われるんだろうな・・・(;^ω^)


株の方は中期的な投資をしているので(今はもう株でのデイトレはやってません)、

一時的な下落にいちいち一喜一憂することはないです。

むしろ待ちに待った暴落!チャンスだ!と捉え、そういう時はいくつか買い足しをします。

実際に今まで、暴落した時に仕込んだからこそ大きな利益になった株が沢山あります。


安くなった時に買って高くなったら売る! 

ほんとこれだけ。

投資さえシンプル思考でいます。

とか言いながら、買った途端に下がるのはもはや法則に近いけど、笑



先月の下落で、日本株の方を3つほど。

外国株の方は、欲しかったアップルの株を購入。

なかなかの低値で買えました。



そしてFXの方も1ヵ月半ぶりの再開。

先月米ドル円が116円まで下がった時に購入!

その後121円まで回復した時にうまく売ることができました。

この利益はシルバーウィークのレジャーに使おうと思います(*^。^*)

そして先日120円を切ったところで再びポジションを持ったので、

次は焦らずもう少し上がるまで待ちたいです。

もしまた下がったとしても米ドルに関してはそう危機感は持ってないです。


反対に、NZドル円の方はもう終わってます。

こちらの方は完全に私の下手な取引(ー_ー)!!

含み損を抱えた状態でもう8か月経過。

ロスカットされないように気を付け、スワップを貯め続けるのみです。

リスクの超高い外資預金に預けていると思って、開き直るしかない。

実際、利息よりはスワップの方がはるかに大きいしね。

その代わりロスカットの恐怖が付きまとうけど~(/_<)。

まぁ最悪ロスカットされたとしても、

ロスカット分の利益くらいは去年と今年を合わせればもう出ているので、

そう思えば気持ち的に随分楽になるんですけどね・・・。

いやでもトントンにしてたまるか!



株もリスクは大だけど、

FXのリスクは本当にハンパない!

絶対に余裕資金でやるべきです!

余裕資金というより、

最初からなかったものとして割り切ったお金じゃないと、神経持ちません(笑)

私は精神強い方なのでまだまだ耐えられますけど ←アホともいう



そして投資信託の方は、

利益こそ減っていますが、ドルコスト法での積み立てなので何の心配もないです。

むしろこの下がった相場が続いてくれた方が安く購入できるので有難いんですけどね。

10年、20年先を見据えての積み立てなので、

こちらの方はプロに任せておいて、あとはほったらかしです。



投資も副業の一つ!

もっともっと投資のことをいろいろ勉強して、お金を増やす術を身につけたいと思っています。







応援して頂けると嬉しいです


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



処分した夏物&秋に向けて購入した物 

2015, 09. 09 (Wed) 15:10



随分昔に購入したものだけど、この夏パート用に大活躍だったこのかごバッグ

resize3308.jpg



そしてもうひとつ、

これも結構前に購入した古いものだけど、普段使いに大切に使ってきました。

resize3309.jpg



でも両方とも痛んできている状態だったので、

シーズンオフに合わせて、先日ついにさよならしました。

今までありがとうと、気持ちよく処分!

使い切った感があり、捨てたというのに何故か充実感でいっぱいです。



また来年、お気に入りのかごバッグを見つけよう(*^。^*)



そしてかごバッグと一緒に、サンダルも2足ほど処分。

こちらもまた来年、お気に入りに出会えればいいなと思います。


他のサンダルもすべて片付け、パンプスと入れ替えました。

まだ暑い日もあるのでもう少しサンダルを履いていたい気持ちはあるけど、

ファッションは先取りで、足元もすっかり秋使用に。

さすがにまだブーツは無理ですが・・・。

いやでもおしゃれな人はもう履きだすのだろうなぁ・・・。

(流行とかには興味ないけど、季節感などのこの辺の感覚は自分の中ではこだわっています)。


そして早速買った、オープントゥ。

resize3310.jpg


オープントゥは好きなので、寒くなるまではこのタイプを愛用します。

あともう一足パンプスが欲しいと思っているところ。

これはヒールが5、6センチくらいしかないので、

次は7センチ以上のものを探す予定。




そしてこんなものを購入

resize3311.jpg

チェックシャツ


今年の秋はチェックが流行っているとかどうとか?で、

ショップにもチェックのシャツがよく並んでいるのを目にします。

が、私が買ったのは流行っているからとかではなく、全くの偶然!

去年あたりからずっと綺麗めの黒のギンガムチェックのシャツが欲しくて探していて、

やっと自分の体に合うもの、好みのシルエットのものに出会えたんです!

ここまで長かった~。

サイズが合わないもの、襟の形が気に入らない物、チェックの感じが何か嫌なもの、

そんな感じでなかなか、これ!!というものに出会えずだったのだけど・・・・

ようやくゲットです。

妥協しなくてよかったです♪

とはいっても、これもSサイズにしては少し大きいなといったのが正直な感想。

でもそんなこと言ってたら着るものがなくなってしまうので・・・

求めているものが100%じゃなくても限りなく近ければ購入しています。

このチェックシャツ、スカートにもパンツにも合わせて楽しみたいと思います♪


あとは今年はコートが欲しいなと思っているので、

そろそろ探し始めようかなと思っているところです(*^。^*)









応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


今月は余裕の家計簿&我が家のお金の使い方 

2015, 09. 07 (Mon) 15:36


家計簿の折り返し地点を少し過ぎたところで、

今月は生活費の残金が、まだ6万5千円もある~~~!


たま~にこんな優秀な月があります♪


今月はそれほど買い物した記憶はないし、

予定外の出費のようなものは今のところない状態。

と言いつつも・・・

実際は美容院で2万円以上使ったり、サプリメントや化粧品で1万円以上の出費もあるし、

子供服も買ったし、旦那のバースデーでちょっと豪華なお肉を買ってお家焼き肉をしたりなど、

お金は使ってます!!

でもこれ全部投資利益(副業含む)から。

なんだかんだ言って毎月コンスタントに数万円程不労所得が入ってきているので、

大体の贅沢費はここから出します。


不労所得って本当に大きいです。

何もしなければゼロのままだけど、何か行動を起こすと確実に結果は変わってきます。



というわけなので、生活費は大きく浮く結果となりました。

ってまだあと10日あるのでわからないんですけどね(;-o-)

残ればもちろん貯金に回します。


ちなみに今月の我が家のやりくり費(支払いを全部引いたあとの自由にやりくりするお金)は、

11万円スタートでした。

この金額は毎月変わります。


そして今月の貯金は、15万円(投資信託、個人年金積立含む)。

このままいけば、+後取り貯金が出来る予定。

別途私のパート代も、ハワイ貯金として積み立てています。



我が家にはまだ住宅ローンがあります。

教育費は毎月12~15万円程かかっています(私立中学、中受塾、公立小学校、ピアノ、英語)。

自分の好きなこと、やりたいこと、興味あること、自己投資には妥協せずお金を使っています。

欲しければ、良い物なら高くても購入します。

たまに行くレジャー費はケチりません。



でも興味のないことにはお金をかけません。

私はガラケーだし、月々の使用料は2000円未満。

家電製品、最新の物、流行っている物、興味ありません。

安いから、セールだから、お得だからと、今必要ない物は買いません。

食材にはこだわるものの、贅沢な食事には興味ありません。

外食もあまり行きません。

我が家の愛車、12年目です。次の車検も受けるつもり。

(いや本当は車は大好きなのだけど、今はそこにお金はかけないという決断)

ついでに言えば、光熱費もいつも安いです。

保険も子供達の成長と共に定期的に見なおしています。



お金をかけるところとかけないところが、はっきりしています。

よその家庭には流されない、我が家なりのメリハリと言ったところです。



最近やたらとメディアから老後の不安をあおるようなことを耳にしますが、

ハッキリ言って私はそんなネガティブな情報などはスルーです。

そんな無駄に不安にあおられたり、自分の価値観で他人の老後のことを非難したりするよりも、

今以上にお金が入ってくる仕組みや、

自分がもっと豊かになれる方法を考えた方がよっぽど効率がいいです。


楽しいことだけに目を向けて毎日を過ごしたいと思います。

そうしたらお金はついてくる。

少なくとも我が家はそうなっています(*^。^*)






応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


好きなこと、得意なことをお金に換える 

2015, 09. 05 (Sat) 11:41



私はいくつか趣味があるのだけど、

現在その中の一つ、ハンドメイドだけは収入に繋がっています。

ハンドメイドは趣味というか特技でもあるので、

作った作品をオークションやサイトに出品していて、

毎月いくらかの収入になっています。


始めはそれは完全に趣味の域だったのだけど、

いつからかそれが収入につながる方法を考えるようになりました。

得意なことがお金に繋がらないかな・・・・と。

まずはオークションで作品を売るようになって、

あ~私の作ったものを好んでくれる人がいるんだな♪とわかり、

これはお金になる!と確信。

今はオークションでも出品していますが、他のサイトにも登録し販売しています。

今では完全に副業の一つになっています。

平均すると月2万円以上の収入にはなっています。

自分の頑張り次第でいくらでも収入をアップすることは可能だと思うのだけど、

今は午前中のパートが楽しいので、それをやめるつもりはなく、

空いた時間(特に土日に一気にという感じかな)にやっているだけのことです。

それが収入につながるのは有難いことです。



自分の好きなこと、得意なことがお金に繋がるって、本当に素敵(*^。^*)

今の時代ネットさえあれば、

特技がお金に繋がることなんてたくさんあると思います。

自分次第で教室も開くことだってできます。

ビジネスになるチャンスはどこにでも広がっています。

すべては自分次第!

知恵を振り絞って、お金が入ってくる仕組みを作るだけのこと。


私ももっと良い方法がないかと考えているところです(*^。^*)






応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



この刺激&パワーがあれば、私は何があっても大丈夫! 

2015, 09. 03 (Thu) 07:00




オークションで、大好きな斉藤和義の大昔の非売品ポスターを見つけたので、

長女に 「これ欲しんだけど~。買おうかな♪」 

と一応相談してみたら・・・

「気持ち悪すぎでしょ」

との答え。

プハハ~~~~~~~(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( >▽)笑笑笑

じゃなくって・・・

何だよ、この前かっこいいって言ってたじゃないかよ!

それに私の大好きなせっちゃんを気持ち悪いだと???


まぁ確かにこれは何か気持ち悪いけど。(コラ!)


顔のアップはちょっとね・・・・というわけで、見送りました~。

壁に貼るわけなので、一応家族の意見も聞かなくちゃ・・というわけで。

(とか言いながら自分が本当に気に入れば家族の意見なんて無視だけどね)



そんなせっちゃんの新曲 攻めていこーぜ がついに昨日発売!

ウコンの力のCMで随分前から流れていたあの曲。

以前こういうことを書きましたが・・・・

本当に和義ワールド全開の良い曲です(*^。^*)

Mステにも出てくれるかな・・・・と思っていたら、

今週出演が決定~♪♪

ファンクラブ枠のMステ観覧の応募抽選があったのだけど、

金曜日は用事(おけいこ)があるので諦めました。

用事がなければ今回は間違いなく応募してました!(何故か今回はすごく行きたかった(+_+))。

そのためだけに泊まりで東京に行くというのは、私にとっては容易い決断なのにな・・・。

(もちろんそういう時は家族は快く送り出してくれます)




初回限定盤は、こんなピックの特典が!

resize3300.jpg


ギターをやっていない人には全く魅力がない物かもしれませんね。

私でさえ実は、こんなのいらないわ~と思ったくらいなのですが、

裏には全部にちゃんと彼のシンボルマークの《せ》が入っていたので、

購入してよかったです♪

resize3301.jpg


ギターの練習、ますます頑張ります!




落ち着いて見える大人は

よく見りゃほらただ疲れてるだけさ~

         ~攻めていこーぜより~



この歌詞の通り、疲れて見える大人にはなりたくないな。

でも私は大丈夫!

この人を好きという気持ちが、とんでもないパワーになっているのが自分で分かるので(*^。^*)

こういう現実とは少し違う世界での楽しみも、いつも持っていたいなと思います。






応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




またいつもの日常が戻ってきた~平和な毎日に感謝 

2015, 09. 01 (Tue) 13:43



夏休みが終わり、今日からまたいつも通りの毎日が始まりました。

休みの間は子供達が朝食の洗い物をやってくれてたのだけど、

今日からはまた私の担当。

バタバタな朝の始まりとなりました。

しかも長女は早速お弁当がいるとのことだったので、朝から格闘。

そして夕方には塾へいく次女のためにお弁当。

ホント面倒なのだけど、

いつもの日常が戻ってきたんだなぁ・・・と何だか嬉しい気持ちも(‘ ∇‘ )

まぁ私の場合、バタバタなのは朝だけのことなので、

パートから帰ってくれば基本暇なのは変わらずで(^ω^*)



ちなみに長女は始業式の今日、早速のテスト。

始業式からテストだなんてかなり笑える(他人事~)。



長女は学校、部活、勉強、遊びとまた忙しい毎日、

次女も学校、塾、受験勉強、遊びと忙しい毎日、

私はいつもと変わらずマイペースな毎日、
(やっとまた一人ランチにも行けるし、一人カラオケも実現するぞ!)


そして旦那はというと・・・

今日は研修で泊まり~~~♪♪♪

音符マークの意味はあえてスルーでお願いします、笑。


家事も手伝ってくれるし家のことは何でもやってくれるし

理解があるし家族を大切にしてくれるし本当に優しい旦那なのだけど・・・

それとこれとは別~。

一泊と言わず2泊、3泊でも!

まぁ結婚15年も経てばね…(;^◇^;)

(決して仲が悪いわけではないし嫌いなわけでもないですよ)




そんな感じの我が家ですが・・・


今年もあと4か月!

楽しく過ごしていきたいなと思います(*^。^*)






応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ