プレゼントはお金がいい!長女の突然の発言に・・・ 

2015, 10. 31 (Sat) 11:27



家族での夕食の時、長女が突然、

「今年のクリスマスのプレゼント、お金がいい」 発言。


はいキター、きたよこれ。


ハロウィン通り越してクリスマスか。

ってそこはどうでもいいとして、

プレゼント=お金 発言にちょっと衝撃。

ちょっと前まではまだ子供らしいプレゼントの要求をしてくれてたのに、

だんだんと子供じゃなくなっていく発言に少し寂しさを感じます・・・。

こうやってだんだん生意気になっていくんだろうな

とは言っても素直で優しい子には育ってくれてますが。


長女はいつも6人の仲良しグループでお弁当を食べてるらしいのだけど、

お友達とその話になった時に、

全員が、プレゼントはお金が一番いいよね~!!!と言っていたとか。

たぶん長女はお友達につられて(悪く言えばみんなのマネ)言ってるのだろうけど、

まぁ本心なのは間違いないかな。


親としては微妙だし、当然まだ現金をプレゼントする気になんてなれないのだけど、

親の価値観だけを押し付けてもなぁ・・・と葛藤中。

物に決めてもらったとしても、欲しい物はどうせ高い物だろうし、

そういう物はお年玉で買わせて、

プレゼントは少しの現金にして自分でお小遣い管理させた方が良かったりもするのかな・・・。


それに母が言うには、

私も中学の頃にはもうすでに誕生日もクリスマスも現金だった!とのこと。

記憶にないけど、私もやっぱりそうだったのか(^▽^;)


ちなみに私の母は子供達に、

「あなた達のお母さんはケチだからねぇ」と何かにつけて影で言っているらしい。

ケチなんじゃない、お金を使うところと使わないところのメリハリをつけてるだけ!

と言い返したいけど、あ~言えばこういう厄介な母。

余計むかつくのでもう黙ってます、笑。

私と母は、お金に対する価値観が少し違います・・・。

教育にお金をかけてくれたことは本当に感謝しているのだけど、かける動機が私とは少し違う。




話がそれましたが・・・・


まぁクリスマスなんてまだ先の話。

ゆっくり考えるとしま~す。


そんな中、次女の方はまだまだ子供。

逆に、そんな物がまだいるの??と却下させたいくらいの幼稚なプレゼントを毎年要求(^∇^)

今年は何を欲しがるのかな・・・。


そういえば次女も2年前に同じく夕食時に突然衝撃発言をしたなぁ。

「サンタってお母さんなんでしょ??」 と。

あたふたした自分が懐かしい。

でもこの発言も今回の長女の発言も、やっぱりお友達の影響から。

お友達の存在がいろんな意味で大きくなってくるのを日々感じます。



まずは、クリスマスの前に今日のハロウィンですが・・・

我が家はハロウィンはスルーです。

私が興味なくて・・・。

次女のみ、お友達のパーティに参加。

家で何もやらない分、お友達と楽しんできてほしいな♪と思います。

あっでも先日行った(9月)ディズニーランドで、

一応ハロウィンの雰囲気は味わって来たのでそれでもう十分です(*^。^*)

ハロウィンなんてどうでもいい~





応援して頂けると嬉しいです






残念なこと盛り沢山( ̄□ ̄;)でもやっぱり人生は楽しいな 

2015, 10. 29 (Thu) 06:15



せっちゃんのニューアルバムが出たので、

いつもに増して和義モード全開になっている私(≧▽≦)

歌声にやられっぱなし!

もう好きすぎる!(笑)

というわけでこの無駄にテンション高いエネルギーを消化させるために、

昨日はパートの後、

一人カラオケに行ってきました~


一人カラオケって最高!

だって待つことなく自分のペースで好きな歌を次から次に歌えるんだから。

(って、当たり前のことを書いてみた((^┰^)))


何か買い込んでいこうかなと思ったけど、食べてる時間がもったいない!

ということで、

一時間休むことなくせっちゃんのオンパレードで歌ってきました(*^。^*)

完全燃焼~。

といきたいところだったけど、何か歌い足りない感じ・・・。

よ~し次は2時間だ!


子供達と行くのもそれなりに楽しいけど、

わけわからない歌を無理矢理聴いて、自分の番を待っているのはちょっと苦痛(;^ω^A


ちなみに料金のところには、

「一人カラオケ」 という項目があります(私が行くカラオケ店には)。

一人カラオケは主流になってきたということかな。



上司に、「どうせ懐メロばっか歌うんでしょ?」とか言われようと、

花粉のせいなのか目のまわりがなんか痒くなっていようと、

生まれて初めてとうとう白髪を一本発見しようと、

自転車でパートへ行く時の横断歩道で靴が脱げて慌てて取りに行こうと、

ご飯の2合と3合の水加減を間違えて炊こうと、

体のどこかに絶えず青あざがあろうと(せっかちで落ち着きないのでよくぶつける)、

コテで首をやけどして赤くなっていようと、

お風呂に入ろうとして裸になって蓋を開けた瞬間にお湯を溜めてないことに気付こうと、

長女が勉強もせずメールばかりしてるのを見てイライラしようと、

長女の中間テストの結果が散々だろうと、

IPOの結果が散々だろうと(11戦5勝)、


視点を高くもってくると、

人生の中で そんなこと、どってことないことだ~~~!!!!

(悲しいことに全部この1週間の出来事(ノ◇≦。) )



充実してそうに見える私だって、いえいえ決してそんなことはない。

ネガティブなこと満載

でもそれと同じくらい楽しいこともあるから、

人生って捨てたものじゃないな・・・と思うのであります。

ネガティブなんて全部笑いに変えてやるくらいのエネルギーはいつも持っている方です*^。^*)

今週もあと3日!何でもこ~い!

いややっぱりお手柔らかにお願いします、神様・・・




応援して頂けると嬉しいです




お金は使わないよりも廻した方が入ってくる 

2015, 10. 27 (Tue) 14:53



お金を貯めたければお金を使わないことが一番だ!と考えている方は多いと思いますが、

使わないことよりも、お金をまわした方がお金は貯まります。


はぁ??使って貯まるとか、何言ってんの?って思う方は多いと思いますが、

(私も昔はそうでした~)

今はその意味がよく分かります。


何故お金を使わないより使う方が貯まるのか?という理由は、

本屋さんに行けば、お金に関する本はた~くさんありますので、

そういうのを読んでいただければわかると思います。

そのどれを手にとっても、お金は使うから入ってくる 的なことが書いてあると思います。


(せっかく本を読んで知識だけ取り入れても、信じて行動しないと全く意味がないことですけどね)


私はお金の法則を素直に信じたので、

お金に対する意識が昔とは変わりました。

と言っても昔から金運だけはいいと感じているので(思い込みですけど)、

ケチって使わずに貯めこもう!という意識はもともとあまりなかったように思います。



貯めこむよりも使った方がお金には恵まれる!

これは体験というか経験してみないとわからないことなので、

使わなければ貯まると信じている人には、わからないことだと思います。


もちろん、使わなければお金は貯まります。当たり前です。

が、それはお金の流れを止めているだけのこと。

なのでそういう人は入ってくるお金も少ないことだと思います。

限られた範囲で貯まっていくだけのこと。

それにそういう思考の人は、

普段の生活の中で我慢していることがいっぱいあるんじゃないかなと思います。

我慢して安物ばかり買っていると、本当の意味で自分が満たされていないはず。

節約や我慢を美学だと無理矢理意味づけしたものだったら、空しさが残るのでは・・・。



対照的に、

お金をまわした方が結果的に貯まる!と信じて意識して行動している人は、

使ってもどこからか臨時収入としてお金が入ってきます。

予想もしなかった方法、笑いが出るような方法でまたすぐ手元に戻ってきます。

私もこれは幾度と体験済み。

ホント笑いが出るようなところから、予想もしなかった方法で入ってきたりします。

これがお金の法則ってやつなんだな・・・と日々実感中です。

と言っても、大きなお金を引き寄せているわけではないです(´⊆`*)

残念ながら、まだそんな器ではないってことのようです・・・



お金は使うから入ってくる


使い方や思考を間違っていなければ、お金は戻ってきます。

ケチって流れを止めれば、お金の流れは止まります。


ちなみに私はケチな人が大嫌いなので、

自分がそういう思考にならないように気を付けています。

人のためにたくさんお金を使える人間になりたいです(*^。^*)

どうせ戻ってくるんだから~



~追記~

散財や出費を勧めているわけではないので、誤解なさらないようにお願いします。
お金が戻ってくるというのは、あくまで使い方や思考が間違っていなければの話です。
本当に戻ってくるの?とか、戻ってきてほしいから使ってみよう!などの、
不安や疑いや下心のあるお金の使い方では戻ってきません。
どういう使い方や思考でいれば戻ってくるのかは、
私なんかが説明するよりも専門書(お金の本など)を読んで頂く方が理解できると思います。






応援して頂けると嬉しいです




激怒で始まった朝だけど・・・今日は趣味を満喫しよう♪ 

2015, 10. 25 (Sun) 12:52



ヌオ~~~~ ふざけるな~~~!!! 


洗濯を干そうと思ったら、紙屑だらけの光景に朝から怒り狂った私。


今まで何回かやられたことはあったけど、

今回はティッシュ数枚の騒ぎではない!

過去最高の出来! イエイ\(^o^)/


と余裕ぶってる場合ではなく・・・・


誰だよ犯人は~~~!!!と朝から激怒!

気分よく目覚め、今日もいい一日になりそう♪と思った矢先の出来事(+_+)

ったく勘弁してください。


犯人は長女の生徒手帳。

外側のカバーだけ残り、中身は全滅。

派手にやってくれました( ̄ロ ̄lll)


紙屑がまとわりついてて干すこともできないので、もう一度洗い直すことに。

時間も手間も水道代も電気代も2倍!

それでもまだ紙屑はしぶとく残っていたので、洗面所は紙屑まみれ。

当然後始末(掃除機)は長女にさせましたけどね。


ちなみに生徒手帳を洗ってしまったのはこれで2回目。

前回は丸ごと残っていたので乾かせば済んだのだけど、今回は何故かこの結末。


散々怒った後、顔写真が洗濯機の底に残っていたのを発見して、

軽く微笑む長女の写真を見て、何か分からないけど妙に切なくなってきた私なのでした・・。



あれから家中の掃除を終え、

その後午前中はずっとビーズに集中して作品を完成させ、

旦那が買い物に行ってくれて、お昼のチャーハンも作ってくれた。

二人でそれを食べて、今はこうしてブログを書いている。

(長女はお友達とお出掛け、次女は塾でいないので)

なんだかんだ言っても平和で幸せだな♪と、

気持ちが落ち着いた今だから思えるのでした。


それに、ちゃんと確認しなかった私も悪い(+_+)

前回もやってるんだから、私がアンテナを貼ってあげてればこういうことは防げたのにな・・・

とも思います。


朝の自分を振り返ると、ガミガミ怒り過ぎたな・・・・という感じ。

怒り過ぎた理由の一つに、

今日は礼拝に参加しようと思っていたので、

洗濯のせいでそれに行けなくなってしまうことへの苛立ちもあったからです・・・。

(間に合わなかったので結局行ってません)



でもそのおかげで今日は一日中汚い格好で引きこもろうと決意できました。

このあとはギターの練習をしたり(先週のレッスンで難しい課題の宿題あり)、

本を読んだり、早めにお風呂にゆっくり入ろう♪



さて、長女さん、生徒手帳どうするのかな。 (はい他人事~、笑)

辛うじて写真は撮り直さなくて済むけど・・・・

ついあの時、「自分のお金で買いなさいよ!」と怒ってしまったので、

買うのか貰えるのかわかりませんが、行方を密かに見守っていたいと思います( ^∇^)








応援して頂けると嬉しいです





自分の人生、全部自分の責任!! 

2015, 10. 23 (Fri) 22:09


自己責任なのは、何も投資に限ることではない。


人生、全部自己責任!!!


人生、全部自己責任!などと言うと何だか重い感じに聞こえるかもしれませんが・・・

とんでもない!

自己責任だからこそ、

人に左右されずに自分のしたいように生きられるということ。



他人軸で生きていると、

上手くいかなかった時は相手のせいにしてしまいがちになります。

例えば、相手のアドバイスを信じて行動してそれが間違った結果になった時などは、

あなたがそう言ったからそうしたのに!!と、相手を責めることにもなり兼ねます。

相手を信じてみよう・・・と決めたのは自分なのに。

どういう結果になろうと自己責任!

そういう思考に転換できると、相手を責めることはなくなるし、

恨み、妬み、嫉妬などの感情に振り回されることも減るので、

人生スムーズにシンプルになります。


人の価値観は関係ない。

人が何と言おうと反対しようと、自分の責任で判断して行動する。

もしそれで後悔するような結果になったとしても、必ずそこからの学びがあるはずなので。



いい意味で、人に期待しないことも大切かな・・・と感じます。

相手に期待すると、相手が自分の思った通りに行動してくれなかった時はイライラします。

ならば最初から過度に期待しないで、

やってもらえたら儲けもんだなぁ・・・くらいの緩い気持ちでいた方がいいなと思います。


と頭ではわかっていても、

私にはそれが通用しない例外が一人います。

それは、

旦那

期待を裏切るようなことをされたらただじゃすみませんから~!!!!

頼んだことをやってなかったりした日にゃぁ・・・・

(そのあとはあえて書きませんが、笑)


相変わらず、旦那には厳しい私なのであります(^◇^*)




とかいろいろ言ってますが、私も人間。

自己責任で生きているつもりでも、心乱される時はもちろんあります。

でもかなりの速さで復活劇をとげられるようになりました(〃^∇^)

嫌なことはスルーです!


心の余裕ってやっぱり大切♪

自己責任で自分のやりたいことを思う存分やっていると、

幸せ度数があがるので、当然心に余裕が生まれる。

気分が安定するので、その結果お金の巡りまでよくなる。

すべてが繋がっています。


人生楽に生きるのも、すべて自分次第だと感じる毎日です(*^。^*)






応援して頂けると嬉しいです


現時点での今年の貯金額!使ったけど貯めた~ 

2015, 10. 21 (Wed) 06:15



あと2か月で今年も終わり!

あっという間に年末がやってくるんだろうなぁ・・・


この1年を振り返るのはまだ早いけど、

今年に入ってどれだけ貯められたのかだけザッと計算してみると、


230万+私のパート代(現在約40万くらい、ハワイ貯金として積み立て中~)


毎月平均15万の貯金×10か月 + 夏のボーナス分です。


(別途、財形貯蓄や年金積立や自社株投資などもあるので、

  それを入れるとあと30万くらいは増えると思うのだけど、

                    天引きなので把握してません・・・。)




我が家は住宅ローンもまだあるし、

教育費には毎月12~14万円もかかっている状態。

そんな状態でのこの貯金額なので、私なりにとても満足しています。


正確に言えば、投資利益にかなり助けられました。

趣味や欲しい物、旅行などは、ほぼ投資利益から賄うことができたので、

この利益は家計を大きく左右させるものとなりました。



貯めよう!と気合を入れていたわけでもないし、特に節約もしていない。

好きなことにお金を使って(今年も趣味費爆発!)、尚且つ貯めることもできたらいいな・・・・

くらいの気持ちだったので、

貯金に執着しない方がやっぱりお金は貯まるんだなぁと、つくづく感じます。

食べたいものを食べ、やりたいことをやり、行きたい所に行き、買いたいものを買い、

楽しく過ごした結果なので満足です。

(その代わり、繰り上げ返済はお預け状態でしたが)



残りあと2か月!

ボーナスでいくらか繰り上げ返済をしたとしても、

あと100万円は貯金できたらなと思っています。


ちなみに貯金と言っても、

我が家の場合は投資に回すお金もその中に入っています。

なので純粋な貯金額ではないので、

銀行に預けているお金自体はそれほど増えていません(特に今年は)。

でも投資も財産なので(預金の利率よりもいいしね)、

そういう意味では我が家のお金は確実に増えていっています。


貯金が増えたとしても我慢ばかりして今を楽しんでいないと意味がないので、

バランスを考えながらお金とは付き合っていきたいなと思います。


残り2か月、引き続き節約には執着せず、

(節約はしないけどメリハリはつける!)

毎日楽しいのが一番 という緩い考えでいきま~す(*^。^*)







応援して頂けると嬉しいです





自分軸で生きていれば、人生スムーズ! 

2015, 10. 19 (Mon) 06:10

今週は何だか忙しい週になりそうです。

パートが終わったあと予定がある日が多いので、

こういうの私の苦手なパターンです(+_+)


私は家でまったりと過ごすことが大好きな、完全なる引きこもりタイプです。

予定が詰まっている状態は本当に苦手です。

自分の時間が十分に確保できないと心の余裕がなくなります。

意外に思われるかも知れませんが、

外に出る用事がなければ、私は何日でも引きこもれるタイプです。

(コンサートとかはしゃぐことが好きなくせに、このギャップ、笑)


ちなみに今日の予定の中で絶対にやっておきたいものは、

インフルエンザの予防接種!

病院に行くのはホント面倒だけど、

タイミング的に我が家にとっては今日がベストなので、

最悪他のことはできなくてもこれだけは優先して済ませておきたいと思っています。



そして明日の予定は美容院。

ってこれは別に嫌なことではないし、自分のための時間なのでむしろ喜べる予定なのだけど・・・

でも行くまではやっぱり面倒に思えてしまいます。

はい、わがままです(-。-;)


あと今週は、参観日、塾の面談、ビーズ教室、などがあります。

(細かく書けば、
  週一で習っているギター教室や子供のピアノの送迎やスーパーへの買い物もあります)

ビーズ教室はこれまた自分が好きで入れた予定なのだけど、

やっぱり来週にすればよかったな・・・と無駄に悩んでいたりもする。

好きなことなのにな。


その他に町内の行事もあるのだけど、これは不参加で。

参観日でさえぶっちゃけ私にとってはかなり行きたくない行事の一つなので、

もうその時点で自分のキャパはオーバー。(大げさかよって感じですが本当)

それに今回は算数の授業だし、そんなの見て何が楽しんだよって感じ、笑

なので、町内の行事なんてとんでもない話。

誰かに迷惑をかけるわけではないので、ここは迷うことなく断りました。



参観日だって、

行きたくなければ行かなければいいという、実際はシンプルな話なんですけどね。


無理をしてまで行く(やる)必要は全くない。

他人の目を気にして行動するより、

自分の気持ちに正直に行動する方が絶対に幸せです。

他人に何を言われたってどう思われたって関係ない。

そもそも他人が必要以上に気になったり、他人の意見に惑わされたりするのは、

他人軸で生きている という証拠なので、

そんな生き方は絶対に嫌です。


自分の価値観や軸をしっかり持って自分らしく生きたいです(*^。^*)


ちなみに私の軸には、

他人は関係ない!自分の好きなことを大切にする。

自分の気持ちに正直に、やりたいようにやる。

嫌なことはやらない。


(人に迷惑をかけない程度に)


というものがあります。

一部と言いながらも、これは私の中での占める割合は多いです。

手帳に大きく書いています(*^。^*)

この通りに生きているつもりなので、人生スムーズで楽しいです♪

もちろん、はぁ??と思うこと事は多々ありますが、

自分なりの価値観や軸があると立ち直ったり気持ちを切り替えたりするのは早くなります。


ブレそうになった時は軌道修正しながら、

自分を大切にしながら毎日を過ごしたいなと思っています。



とりあえずはこの1週間を、無事に元気で楽しく乗り越えよう(*^。^*)







応援して頂けると嬉しいです











やっぱ私はこれがなきゃ(*^。^*)~最高の幸せ&楽しみ~ 

2015, 10. 16 (Fri) 17:51



私の最大の楽しみでもあり趣味でもある

斉藤和義 (何じゃそりゃ~、笑)


今日はコンサートチケットの当落結果の日だったので、朝からソワソワ(・Θ・;)

絶対に引き寄せるために、

数日前からDVDを見てギャーギャー言いながらテンションを上げていき、

(↑相変わらずアホな奴)

私が行けないわけはないと祈る日々。


そして結果は・・・ 


見事当選~~~~~!!!!!  (*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。

ギャッフィ~~~~~!!!!!(≧∇≦v)三(v≧∇≦)


まぁ、落選するなんてことは考えてもなかったのだけど、

それでも心のどこかに不安はあったのは確か。

これで一安心(*^。^*)


東海3県+静岡への参戦となりました!

2デイズの日もあるので、全部で5公演です!

本当に嬉しい♪♪

幸せすぎる~(*^。^*)


本当は大阪も申込みしたかったのだけど、

たくさん申込みして肝心な地元公演が落選したんじゃ意味無いので、

私なりの作戦です。(どこが作戦なんだよってね)


大阪は一般枠で勝負します!

行けるといいな。

というか行くし~。


大昔からのファンの方が、(一丁前にライブで主婦友達ができてるというね)

今は人気が出てきてチケットが取れなくなってきた(+_+)と嘆いていました。

そんな中私は今まで数年、全部当選してる!

この強運に感謝。


一体いくらかかるのか~

費用を計算すると恐ろしくなってくるけど、

大好きなことにとことんお金をかけられる、こんな自分が好きでもあります(;^ω^A


ここ2日間、何かあったというわけではないのだけど何か気分がすぐれなくて、

(何もなかったというと嘘になるけど、まぁ生きていればいろいろあるよねという程度のこと)、

パート先でも「何か機嫌悪そうだね~」なんて言われて、

愛想だけはよい私がこんなこと言われることは滅多にないので、

どんな顔してるんだよ自分、顔に出てるなんて最低じゃないか・・・

みんなに不快な思いをさせてたなんて・・・と、

そのことがさらにショックで気分を下げ、

負のスパイラルに入りそうになった矢先の、

当選~~~~!!!

(というか長い文章だなおい、笑)

DVDの引き寄せ作戦は成功。

これで一気に気分が晴れたというもんだ(*^。^*)


でも・・・

ライブは全部来年の話~。

地元に限っては、来年の5月だからね。

どんだけ先~。



無駄にテンション高い状態なので、この辺で終わっておきま~す(^ω^*)


resize3281.jpg

これは7月のライブに行く直前の写真~






応援して頂けると嬉しいです







引き寄せ&お金の法則が度々働いているなぁと感じる  

2015, 10. 15 (Thu) 06:16



パート先では、お昼時になるとたまにヤクルトの方が販売に見えます。

でもみんなスルーで、購入している人をあまり見かけたことがありません。

自転車で大変な思いをして売りに来てるのに、

売り上げがないんじゃつらいだろうな…などと思い、

私は協力のつもりでたまに購入しています♪


ヤクルトの製品って小さいのにお値段はそれなりなので、

割高感があり何だかもったいない気がしてきますが・・・・


でもこれは、私にとっては決して無駄遣いではないです!

生きたお金の使い方だと思っています。

ほんのわずかな金額だけど、お金をまわしているのは事実だし、

購入することでその販売員さんを助けることにも繋がります。

自分(家族)が美味しくて満足な思いができることだけでも十分なのに、

尚且つ誰かを喜ばすことができている。

利己的ではない、こういうお金の使い方は大切だなと感じます。

貧乏思考でケチだとこういう行為はできないので、

自分は豊かであるという思考(実際はそうでなくても)は本当に大切だなと感じます。

節約するべきところを間違えないようにしたいです。


そして先日はミルミルを2本購入しちゃいました~。

(ミルミル超懐かしい!子供の頃好きでよく祖母に買ってもらってた )

2本で190円! 

ちっちゃいのに相変わらず高いけど、でもこの味はやっぱり好きです♪

そしてその日の夜、旦那を通して臨時収入がありました。

190円の何倍ものお金を連れて(*^。^*)



別の日は、

パート先にお茶を持っていくのを忘れたので喉が渇いたなぁと思っていたら、

同僚から「これどうぞ~」と、渡されたのが、

ヤクルト ジョア (*^。^*)

私と同じように販売員さんから買ったみたいで、

誰も買ってなかったんで自分がと思いつい多めに買っちゃいました~とのこと。

類は友を呼ぶ とはよく言ったもんだ、

自分と同じような人を本当に引き寄せるんだなぁと思った出来事です。


さらに別の日には、

「ヤクルトで千円も使っちゃったよ~」 と部長。

冷蔵庫に冷やしておくから好きなの飲んで、とのこと。


この数日の間にどこまでヤクルト繋がり~~?と笑えてきました。


(というか、案外みんな買ってたりするのかも!?何か少し安心しました。)



こういう出来事を偶然と捉えればそれで終わるし、

何とも思わずスルーする人も多いと思うけど、

私は間違いなく法則と結びつけます!

与えたものは必ず返ってくる(良いことも悪いことも)

その時の自分と同じような波動の人を引き寄せる


そう実感している毎日です(*^。^*)

人生って面白い!


今日は、またヤクルト買おっかな。


見返りなんて期待していないのに、

きっとまた面白い出来事が起こるんだろうな。

アンテナを張っておこう!






応援して頂けると嬉しいです




夢の国が大好きな40代サラリーマン(^ω^*) 

2015, 10. 13 (Tue) 06:25


1年半後、ハワイ旅行を考えている我が家。

それに向けて今私のパート代をコツコツと積み立てているところ。

でも・・・

盛り上がっているのはどうやら私だけのよう。


「ハワイよりディズニーランドに行きたい!」 と子供達。

出たまたそのパターン。


「うん、ディズニーランドの方がいいね♪」 と旦那。

お前もか~~!!!! 

もういい加減にしてくれ~。


「もういいよディズニーは!」と、半分キレてみたのだけど、

3対1で完全に立場の弱い私なのであります・・・。


我が家は何に対しても決定権は私にあるので、

私の意見を通すことは難しいことではないのだけど、

でもこれは次女の受験&卒業旅行の話なので、

次女の希望をさておいて私のわがままを通すわけにはいかなくて・・・。


まぁまだまだ先のことなので、何とか気が変わることを願う!

それまでにどうせまた1回は行くことになるだろうから、諦めてくれないかな。


それにしても・・・

子供達が行きたがるのはわかるけど、

旦那が行きたがるというのは、はぁ?な感じ(^▽^;)

先日も書いたけど、

うちの旦那は顔の割にディズニーランドが本当に好きなんです。

この日は、「あ~年間パスが欲しいなぁ」とポロリ。

「もし年間パスがあって時間があれば毎日でも行きたい!」 とのこと。

もう重症だこの男。

何もしなくてもその場にいるだけで満足で楽しいらしい。

夢の国だけに、その麻痺する気持ちはわからないわけではないのだけど、

まさかおっさんがそこまでミッキーにやられてしまうとはなぁ( ̄Д ̄;;


子供達の友達は、

ディズニーランドに行きたいけどお父さんが行きたがらない、

と嘆いている家庭が多いらしいのに、

うちはその逆。

お友達に羨ましがられると言ってますが、

私は何だか恥ずかしいような複雑な心境です。



でも何だかんだ言って・・・


家族4人平和に食卓を囲み、

目の前に、「デイズ二―ランドに行きたい♪」と楽しそうに語っているおっさんがいる。

そして隣にいる子供達も嬉しそうに話している。

なぜかこの日常の光景&会話に、小さな幸せを感じました(*^。^*)

この平和な光景はあたり前の事ではない。

何だかわからないけど、目の前のおっさんに感謝です!(おっさんおっさん言うな)



さぁ今日からまたパートだ~。

楽しいことがたくさん待ってるはず(*^。^*)





応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



たまには辛口で美意識を語ったりする ~体型編~ 

2015, 10. 11 (Sun) 18:50



自分で言うのもなんだけど、美意識だけは高い私。

(美人という意味ではないので、そこのとこ勘違いなさらないように(^ω^*))


そんな私が2年近く続けていることがあります。

それは・・・

腹筋!

寝る前に毎日必ず50回やってから寝るようにしてます。

しかも自分なりのパターンを変えての50回(後半はウエストをひねりながら!とか)。

面倒だし、すごく眠い時などはもう今日はやめようかな・・・と思うこともありますが、

ここで自分に負けないのが私!

意志は強い方です。

今では何があっても続ける習慣となりました(*^。^*)

あと、ヒップアップやウエストのための自分なりのストレッチも毎日しています。


何もしないよりはした方がいいに決まってる。

若い方は何もしなくてもみんな綺麗だけど、今の私はもうそういうわけにはいかない。

何もしなければ確実に老けていく年齢。

もう食事に気を付けるだけで美をキープできるような年齢ではない。

体の内側から、外から、あらゆる手段を使って努力しないと、

美なんて手に入らないし保つことは難しいし、

若い頃と同じことをしていたって、老化を防ぐことはできない。

この現実を認めたくないけど・・・

年齢に伴う老化を素直に受け入れて向き合い、努力することが大切かなと感じています。


何かやってる人とやっていない人の差はこの先明らかになる一方。

見て見ぬふりはしない!

美意識だけは常に持っていたいです(*^。^*)


私は昔から全く太らない体質なので、高校以来体重は変わっていないのだけど、

(有難いことに代謝の衰えはなく、今もどれだけ食べても太りません)

でも、体重は変わっていなくても歳と共に体型は変わってくるもの。

今はまだ体型の崩れはそれほど感じてませんが、

それでも昔の写真を見ると、昔とは明らかに違う自分にショックを受けます(特に顔~)。

重力には逆らえず・・・・という感じ。

年齢よりかなり若く見えるとは言われてますが、

それでも確実に老化は進んでいるな・・・と感じる日々です(+_+)


そんな私が絶対になりたくないのは、

たるんで下がったヒップライン、ぼやけたウエストライン、たるんだ二の腕!

あと、膝の上に乗ったお肉も嫌だな


下着からはみ出て二重になったおしりを見かける度に、

あ~はなりたくない!!と、本気で思います。

(辛口でごめんなさい、でも本音です)


年齢だからと体型の変化を諦めればもうそこで終わり。

まだ諦める歳ではない!


努力すれば必ず結果にあらわれます!

自分次第でどうにでもなるということ。

それだったら私は言うまでもなく、努力していきたい派です。

無理をしない程度に、良い習慣を増やしていきたいなと思っています(*^。^*)







応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ






持ち家か賃貸か・・・そんなの人それぞれ 

2015, 10. 09 (Fri) 18:11


前回に続き住宅ネタですが・・・


持ち家か賃貸か という永遠のテーマ?のようなものがありますが、

私はそのことに関してはあまり関心がないです。


価値観、生活スタイル、金銭的な考え方などなど、そんなの人によって違うので、

どちらが正しいとかはないと思うからです。

考え方の違いなだけ。

その人がそれで幸せなら、その選択が大正解なわけです。



そんな我が家は、持ち家という選択をしました(*^。^*)

細かい理由はいろいろあるけど、

大ざっぱに簡単に言えば

持ち家に沢山のメリットを感じるから

ただそれだけ。


賃貸派のメリットに、いつでも身軽に引っ越しできる というものがあるけど、

転勤族でもない我が家にとっては、それは特にメリットにはなりません。

引っ越す予定などないので、身軽になる必要はない。

(片付けや捨てることが大好きなので、そういう意味では身軽だけど)

もし万が一身軽にならなければならないような場面になった時は、その時に考えればいいです。

(何でもそうだけど、起きてもいないことを悪い方向に考えて心配するのは時間の無駄なので)



よその家庭にとってのメリットが我が家にはメリットでなかったり、

当然その逆もあるわけなので、

自分達が幸せなら、他人の選択にわざわざ口出しする必要もないですしね。


ただ、

家賃を払うのがもったいないからと何も考えず無謀なローンを組んで購入する人に対しては、

へぇ~~~と、別の意味で関心があります(ノ゚ο゚)


まぁそれも所詮他人のことなので、究極どうでもいんですけどね。



自分の選択に後悔しないで、

大好きなこの家と共に人生を楽しんでいきたいなと思います(*^。^*)






応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


25年の住宅ローンを組んだ我が家、完済まであと〇年! 

2015, 10. 07 (Wed) 14:30



11年前に25年のローンを組んで、一戸建てを購入した我が家。


11年経った今、

ローンは残り 420万


定例返済だけであと約4年で完済!という計算です。



25年ローンを組んでいますが、最初からそんな長い期間ローンを払う気などなく、

家を購入した当初の目標は、

15年以内に完済(長女が大学生になるまでに)! というものでした。

なんとか目標達成となりそうです(*^。^*)


できれば繰り上げ返済をしてあと2年くらいで完済といきたいところですが・・・

まぁ無理なら無理で焦らずいこうと思います。


完済となる4年後は、まだまだ旦那は40代。

完済してから老後資金の準備に取り掛かっても十分間に合います。

なので老後の心配などは特にしていません。

(一応数年前から投資信託で老後資金は積み立てていますが)


それよりも教育費のピーク!

あと5年もすれば長女は大学生。

その時期に住宅ローンがあるのとないのとでは確実に家計が大きく変わってくると思うので、

何としても完済しておきたいと思っています。



去年一昨年と繰り上げ返済を頑張ったのだけど、

今年に入ってまだ一度も繰り上げ返済していない状態。

夏のボーナスはほぼ投資に回したので、

冬のボーナスでは返済を!と考えています。


昔はケチになってでも繰り上げ返済を優先していた時期がありました。

まぁそれはそれでよかったのかなぁとも思いますが、

ケチでお金をまわさず必死で繰り上げ返済を頑張っていた時期よりも、

繰り上げ返済はできていないけど好きなことにケチらずお金を使っている今の方が、

不思議とお金の巡りは良いし心の余裕や幸せ度数が高いです。


人生、何に重きを置くかが本当に大切だなぁと感じます。



ちなみに我が家、何度か書いていますが、

小さな土地の小さな小さな家です。

でも便利な場所で立地条件も良く、土地もバカみたいに高い地区なので、

決して安い買い物ではありませんでした。

これが郊外だったら同じ値段で、3、4倍大きな家が買えていただろうな・・・と思います。

4倍は言いすぎかな、笑


でもそんなことを言っても仕方ないですね。

自分が気に入って買った家なので、後悔などは全くしてません。



というわけなので、

あと数年、マイペースで返済していきたいと思います(*^。^*)





応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ








悔しかったので同じものをまた購入! 

2015, 10. 05 (Mon) 15:02



先日こういう靴を買った と書いた私ですが・・・

まだ2,3回しか履いていないという時に、トゥの部分を擦ってしまいました(+o+)

自転車で足を踏み外したような感じになり、ズリッと。

かなり気に入っていたので、もうショックでショックで・・・。

resize3345.jpg



もったいないけど、こんな状態ではもう履きたくない(履けない)ので処分しました。

擦れた部分以外は新品同様だというのにな(+o+)


でも・・・


気に入っていたのでどうしても諦めきれず、

もう一度、 同じものを買ってやった~~~!!!!


意地です、意地。

でも、気持ちはスッキリ(*^。^*)

この決断をしなければ、ずっと後悔ばかりのモヤモヤ感が残ったと思うので、

最初からこの靴は2足分の値段だったんだ!と割り切ることにしました。

ちょっとした幸せをお金で買ってそれで満足できるなら、私はその方がいいので。



それにしても、自転車で靴をダメにしたのはもうこれで2回目。

何かのメッセージであることには間違いない。

ただ単に、落ち着いて行動しろ! ということなんだろうけどね( ̄ω ̄;)

どちらも時間に余裕がなく慌ててた状態の時だったので。

というか、私は出掛ける直前はホントいつもバタバタです。

時間に余裕がないからバタバタする訳なのだけど、

決して忙しいわけではなくたっぷり時間はあるのに、

ギリギリになって用意するからバタバタしてしまうんです。

このギリギリにならないと用意しない(身支度を整えない)というのは、

性格が大きく関係するとも思うのだけど・・・

私が一番改善したいと思っている習慣でもあります(+_+)

ホントギリギリまでパジャマ着てるからね


たまに余裕を持って準備できることもあるのだけど、

その分早く家を出るのではなく、

その余った時間で何かをしようとするんですよね。

で、結局バタバタ。

特に朝は少しでも家のことをいろいろやっておきたいという一心で・・・・。




まぁいい訳でしかないので、

このせっかちな性格含め、長年の良くない習慣を改めないと!と思っています。


タイトルと内容がズレてきてしまいましたが・・・・・



そういうわけなのであります(はい、無理矢理締める~(~∇~;))






応援して頂けると嬉しいです


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



シンプルに暮らしているなぁと感じる自分~部屋も思考も~ 

2015, 10. 03 (Sat) 13:04


土日になると必ず、何か捨てたい病が出る私。

捨てるものはないかなぁと部屋中を見渡すのだけど、

もう要らない物など何もない状態・・・。


昔から片付けは大好きで、躊躇うことなく物を捨てられるタイプです。

なのでどの部屋もスッキリしています。

resize3344.jpg



あとこだわっていることは、

マット類を置かないこと。

我が家には、台所のマット、洗面所、トイレのマットがないです。


自分の育った環境(実家)には当たり前のようにマットがあったので、

それがあたり前だと勝手に思い込んでいた自分がいました。

でも別にそれは当たり前のことではない。

床に水や何かがこぼれればサッと拭けば済むことだし、

逆にマットに何かこぼれると、そのマットを洗濯機で洗うという大きな手間がかかる。

こぼれる度に洗うはめになり、家事の負担が増えるのはホントに勘弁。


というわけなので、我が家はマットの必要性を感じていないので置いていません。

(潔癖があるので、何日も洗っていないマットや、他人の家のマット類はあまり踏めない体質)



トイレのマットも同じ理由で置いてません。

洗うという家事の負担が増えるだけ!

ちなみにトイレカバーも付けてません。

これこそ要らないし必要性を感じない。

毎日の掃除の時に便器も床もサッと拭いているので、いつもピカピカをキープしています。

棚にはお気に入りの物を飾っているので(あのせっちやん人形~、笑)

殺風景なトイレというわけではないです。



そういう意味ではかなりシンプルに暮らしているなぁ自分・・・、と思います(*^。^*)



毎日の家事の負担を増やさないためにはどうすればいいか・・・・

それはやっぱり物を減らすことにつきます。

ただなんでもかんでも減らせばいいということではないし、

必要な物や生活スタイルは各々の家庭によって違うので、

よその家庭に左右されないで判断したいところです。


以前断捨離のスペシャリストが、

「ご飯は鍋で炊いた方が美味しい!なので炊飯器は処分した」などと言っていましたが、

そうか!鍋の方が美味しいご飯が炊けるんだ!ならば我が家も炊飯器を断捨離しよう!

なんて思って捨ててしまったとしたら・・・・・

ただでさえ料理が嫌いな私がそんなことしたら、

もうご飯を炊くことさえ面倒になって作らなくなることが目に見えています。

ポチットするだけで毎日美味しいご飯が炊ける炊飯器を処分だなんて、

私にとっては考えられないこと。


人にとって必要ではない物が自分にとってはとっても必要な物はいくらでもあるので、

他人の価値観に左右されて、間違った判断だけはしないようにしたいものです。



断捨離を経験した方は、

物を減らすと部屋が片付くだけではなく、色んな意味で満たされていく感覚が分かると思います。

私も、物を減らしていくたびにシンプルな思考になっていくのが自分で分かります。


これからもお気に入りの物だけに囲まれた居心地の良い空間をキープ出来たらなと思います。


そうすると運気も確実にあがりますしね(*^。^*)

もちろん金運も♪






応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




今一番引き寄せたいものは・・・あの大型株のIPO! 

2015, 10. 01 (Thu) 07:25



先日も書いたけど、

あの大型株のIPO参戦の為の資金をほぼ準備しました(3社とも応募予定)。

あとは忘れずに応募してその日を待つのみです(*^。^*)


今回3つの証券会社で参戦します。

そのうち二つの証券会社は旦那名義もあるので、全部で5か所からの応募となります。

一時的にかなりの資金が必要です。


今年のNISA枠がまだまだ残っているので、

NISA枠で当たるということないんだけどなぁ・・・。

当たるといいな。

いや、当たる!! 


当たればこっちのもの、利益がもう見えています。たぶん(´ε`*)。

利益で何を買おうかな…なんてワクワクしてきます。



IPOにリスクはありません。

当たらなければ資金は返ってくるし、

当たればもうその先は利益~♪。たぶん(またそれか(´ε`*))。

応募しない手はないです!


お金は豊かになれる手段の一つ。

お金を貯めるだけならその気になれば誰だってできる。

お金は増やしてこそ!

自分の少しの知恵で行動をおこし、お金自身に働いてもらい、そして増やす!

私は投資には前向きです(*^。^*)



引き寄せるぞ~絶対に!






応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ