来年、密かに大きな目標ができています!お金はかかるけど~ 

2015, 11. 29 (Sun) 14:00



毎年、年の初めに、

やりたいことリスト&やることリストを、50個くらい書く私。

小さなことから大きな夢レベルのことまで50個!

お金がかかるなどの心配や不安はこの際一切置いておき、

自分の本音の素直な気持ちでとりあえず書きあげます。


で、今年はこの時点で40個以上は叶いました。

叶えたというか行動したというか・・・

結局叶えるために行動するのは自分次第なのでね。


例えばリストの中には、

せっちゃんのライブにたくさん行く!

ビーズクロッシェを学ぶ!

自分らしい職に就く!(転職、自分に合った条件の良いパート先に巡り合えるよう)

ギターのレッスンを引き続き受け、上手くなる!

株、FXで大稼ぎ!

やりたくないことはやらない!

毎朝早起きして30分の読書習慣!

お菓子の量を減らす!

ミラコスタに泊まる!



などなど・・・書き出すとキリがないのでもうやめておきますが、

今書いたリストの一例はホント小さなことばかり。

自分の思考と行動次第で何とでもなるものばかりなので、もちろんどれも実行できました♪

(株やFXは大稼ぎとはいかなかったけど、自分なりに満足できる収入にはなったかな)


やるかやらないかで自分の人生が大きく変わるのは事実。


あっちなみに、ドラムを習う!という目標もありましたが、知っての通り叶わずでした・・・・。

来年に繰り越しま~す

他にも繰り越すものはいくつかあるけど・・・



そしてもちろん、来年も50個以上のリストを上げたいと思います!!!

で、その中の一つは、かなり大きな目標です!

これはかなりの決意というか、勇気のいる決断になります。

(お金も時間もかなりかかることなので、多少なりとも家族の協力が必要になります)

でも幸い旦那は私がどんな決断をしても応援してくれる人なので、

その辺はクリアしています。



安定安心に身を置くのは楽だし、それでももちろんいいと思います。

人それぞれなので。

でも私は、人生死ぬまで学びだと思っているので、

絶えず何かに挑戦し続けていたいなと思うんです。

少々のリスクをおかしてでも。

(というか、視点を高くしてみるとそんなのリスクでも何でもないのだけど)

やれない理由をあれこれ探して自分を納得させるのではなく、

私はやれる方法を探します。



学ぶのをやめた途端成長は止まるし、自分の小さな視野の中でしか生きていくことができない。

私は自分の価値観や軸を大切にしているので、

他人に左右されない生き方ができているつもりなのだけど、

(ましてや何も学んでいない人の、視野の狭い独断的な価値観なんて特にスルー)
              
でもそれとこれとは別なので、自分のためにもっと勉強したいんですよね。


学びは本当に大切なこと。

その分野の本を読んで沢山の知識を取り入れたつもりではあるのだけど、

実際に直接学んでみたいという思いが強くなりました。



というわけなので・・・・


来年はあることに挑戦(生徒として)します!自分の成長のためにね(*^。^*)

お金はかかるけど・・・。

年明けすぐというわけでなく、来年中には・・・という

確実ながらも緩いところは緩くで。



でもまずは、今年の残された1か月を有意義に過ごすことが最大の目標ですね。

小さな目標すら達成できない人(私)に大きな夢が叶うはずはないのでね。


なんかワクワクしてきた~(*≧∪≦)






応援して頂けると嬉しいです







嬉しいお届け物、2連発!! 

2015, 11. 27 (Fri) 21:20




旦那の実家からこれが届きました~

resize3390.jpg

大量のりんご


毎年この時期に届けてくれます♪


毎年夏には大量のトマト&野菜、そして冬にはりんごを、

ホント有難いったらないですv(o゚∀゚o)v



そしてこれが届いた直後またもやピンポーンと鳴り、

今度はこれが届きました。

resize3389.jpg

大量のみかん


こちらは私の親戚からです。

先日も親戚から大量のみかんが届いたばかり。

今回はその時より大きな段ボールで。

しかもみかん狩りにも行っている我が家。

みかん、たくさん引き寄せてます(ノ∇≦*)


resize3391.jpg

どんだけ健康になるの!?って感じです。

体に良い物はどれだけあっても嬉しいですね。

もちろん今回もみんなに貰って頂けたらなと思います。


ちなみにその時妹が家に来てたので、

「ってことは、うちにもみかん届いたってことだね♪♪」

と言ってそそくさと帰って行きました(りんごをごっそり持っていかれましたけど~)。



平和だな~(* ´ ▽ ` *)






応援して頂けると嬉しいです





待ってましたの優待♪やっぱこういう優待が一番好き♪ 

2015, 11. 26 (Thu) 14:09


毎年楽しみにしているこの二つの株主優待が届きました~


一つは ライトオン

resize3380.jpg


私と旦那の2名義なので、商品券 6000円分!

これは嬉しい♪

と言っても・・・・

何度か書いたことがありますが、

このお店は私の好みではないので、あまり行くことがありません。

なので今回も何か旦那の服を買って消化させようと思います。



そしてもう一つの優待は、 明光ネットワークジャパン

resize3381.jpg


これも私と旦那の2名義なので、6000円分のクオカードをゲットです♪

私は金券系の優待が一番好きなので、

お金と同等の価値のあるクオカード優待は、本当に魅力♪


でも残念ながら、優待と一緒に優待改悪のお知らせが入っていました。

3000円のクオカードが頂けるのは、3年以上保有が条件になったそう。

3年未満だと1000円分のクオカードしか貰えないらしい。

しれっと改悪(+_+)


私名義の分はもう3年以上保有しているから大丈夫なのだけど、

旦那名義分は一度利益が出て手放しての買戻しなので、まだ保有1年くらい。

というわけなので・・・旦那分は売却するかも?です。

千円のクオカードなら、もっとお得な株はたくさんあるのでね。


優待株探すの楽しい~

でもそれと同じくらい配当もよくないとスルーですけどね。


これから年末にかけてまだまだ優待ラッシュになる予定なので、ますます楽しみです(*^。^*)





応援して頂けると嬉しいです




間違いなく最近見た中では一番のイケメン!! 

2015, 11. 24 (Tue) 20:20


昨日ついに見てきた~!!!


東山動物園のイケメンゴリラ

シャバーニ

resize3386.jpg



いやぁホントかなりのイケメンだった♥

長女も 「イケメン過ぎでしょ」 と感動。

resize3385.jpg



この貫禄

resize3383.jpg

resize3384.jpg


どんだけイケメンなんだよおい。


噂通りのイケメンさにもびっくりしたのだけど、

子供を見守っていたり一緒に遊んであげている姿に愛を感じ、ちょっと感動。

resize3387.jpg


タイミングよく色んなシャバーニを見ることができ、大満足です(*^。^*)

resize3388.jpg





あと、これまたタイミングよくコアラが起きていました!

なんと地面を歩いている姿を見ることもできました。

resize3382.jpg




我が家にとっては久々の動物園でしたが、たまにはいいですね。

癒されました♪




そしてその日は大好きなプラネタリウムも見てきました。

(正確に言えば、プラネタリウムの後に動物園。ってそんなことどっちでもいいか、笑)

何度か書いていますが、

私はプラネタリウム大好きで(宇宙全部が好き)、行ける時は月1くらいで行っています。

毎度のこと朝一で旦那に並んでもらって指定席をゲット!

今月のテーマは、「何故夜空は暗いのか??」 というもの。

太陽が沈んでいるからでしょ?、とかそういう理屈的な理由ではなく、

もうホント宇宙の偉大さをますます思い知らされた内容でした。

やっぱり宇宙は最高!

宇宙規模で考えると、引き寄せの法則が起きるのも不思議なことではないなと感じます。



というわけで、

見たかったもの二つを一気に見ることができ、充実した一日となりました~(o‘∀‘o)*:◦♪




応援して頂けれると嬉しいです




去年トキメいて買った雑貨&こういうことには冷めている私 

2015, 11. 22 (Sun) 21:25



クリスマスツリーを出しました~(*^。^*)


と言っても、小さな卓上タイプのもの。

ガラスのツリーです。

(プラスチックじゃないですよ~)


resize3376.jpg



シンプル生活を意識してからというもの、物を買うことが極端に減ってきた私。


雑貨を買うことも滅多になくなったそんな私が、

去年一目ぼれで購入した物なんです♪

一目ぼれと言っても、ガラスのツリーが欲しい!!!とずっと思っていてやっと引き寄せたもの。

resize3377.jpg


見る度に癒されます♪

いろんなモチーフの飾りがかわいすぎ♪

resize3378.jpg

一緒に写っているガラスの靴は、ディズニーランドのシンデレラ城で購入した物(名前入り)。


(最近ガラスの製品にときめきます)



どうでもいい物、妥協した物は絶対に部屋には入れない!

と決めているので、

部屋にはお気に入りの物しかない状態に徐々に近づいています。

本当に気に入った物なら高くても購入する!という自分軸を大切にしています。

100均で間に合わせで購入した物は、ほぼこの家からは追い出しました。

(100均がダメだと言っているわけではないです。私の価値観なだけです。)


トキメク物しか購入しない!

値段に左右されない!

これは私にとっては、シンプル生活をしていく上でとても大事な軸の一つです(*^。^*)



ちなみに大きなツリーの方は・・・・

まだまだ出すつもりはありませ~ん。

邪魔&面倒なのでね。

というか、もう出さなくてもいいんじゃない??と子供達に聞いてみたい。

ぶっちゃけ、捨てたいとすら思っている

まぁ出すとしてもクリスマスまで1週間を切ったあたりかな。


ハロウィンがどうでもよければクリスマスさえもどうでもいい。

ついでに言えばバレンタインなどもホント勘弁してほしい行事。

行事ごとにはとことん冷めている私なのであります( ̄ε ̄;|||

節分の豆まきだって、子供のために今まで何とか頑張ってやっているだけ。

飾りつけとかもどうでもいい。

ロマンティックのかけらもない女なのです、笑。



とかいいながらも・・・

クリスマスは毎年教会に行きます。

それとこれとは別なので。

(正確に言えば、行事が嫌いというより商業戦略に違和感を感じている気持ちの方が大きい)






応援して頂けると嬉しいです




与えれば与えられる、出すとそこには必ず何か入ってくる 

2015, 11. 21 (Sat) 10:50



聖書にも書いてありますが、

与えれば与えられる の法則は本当だなと思います。


与えられたから与えるのではなく、先に与えるから与えられる。

価値を与えるとそれが戻ってくる。

まずは自分から!出す方が先!



貧乏思考だと与えるという行為はできないので、

豊かになりたいのなら与えるという行為はとても大切です。



ちなみに幾度となく書いていますが、

お金も入るから出すのではなく、出すから入ってくる。


呼吸さえもそうらしいです。

吸うから出すのではなく、出すから吸うのだそう。


何でも出す方が先!

スペースの空いたところに、何か新しい物が入ってくる。


いつもいつも与える精神でいると一見損しているようにみえるかもしれませんが・・・・

とんでもない!

いつも思わぬ形でそれ以上の出来事で返ってくるし、

何よりも与えることでの自分の満足度は本当に大きいです。



もちろんお金や物に限らず与えられるものは探せばたくさんあります。

労力や気持ちだってそう。

夫への労わりの気持ちだってそうです。(私はできてないけど、笑)

私はパートを楽しみながら頑張り、時給以上の働きをしているという自信さえありました。

そしてそれはこんなに早く時給アップという形で戻ってきました(その記事はこちら)。



自分が与えたものは必ず返ってくる、と実感しています。



ただ気を付けなければいけないのは、逆もあるということ。

人を陥れようとしたり悪口を言ったり意地悪をしたり怠慢な態度をとっていたりすると、

それも何かの形で自分に返ってくるということ。

最近ついてないな・・・と思う時は、自分の行動、思考に向き合ってみるようにしています。

自分自身が発したことに必ず原因があると言われているので。



因果応報、自分の蒔いた種は自分が刈り取る

などなどいろんな言い方があるけど、

どれも表現が違うだけで、同じことを意味しているのだなぁと思います。



ポジティブなことだけを先に与え続けられる人間でいようと思います(*^。^*)






応援して頂けると嬉しいです




相変わらずお金のかかる3つの趣味だけど・・・ 

2015, 11. 18 (Wed) 18:06



趣味の一つであるビーズ



最近はこういう物を作りました

resize3370.jpg

resize3371.jpg


タイプの違うネックレス二つ。

残念ながら全く自分の好みではないし、100%身に着けることはないと思うのだけど・・・

完成させた時の達成感は相変わらずハンパないです(*^。^*)

これ本当に難しかったです。

チューブクロッシェと言って、かぎ針で編んでいくタイプなのだけど、

ビーズを入れて引き抜ぬいていくのが本当に難しくて・・・。

resize3373.jpg

resize3372.jpg


何度もやり直して苦労しました。

でもやっぱり楽しい♪


そもそもどうして好みではない物を作っているのかというと・・・

資格を取るためにはこの講座(ビーズクロッシェ)のすべての作品を作ることが条件なので!

一通りクリアすると資格が取れるので、とりあえずいろいろと学んでます。

もちろんレッスンでは並行して自分の好みの物を作ることもできます。

でも今は余裕がないのでなかなかね・・・。


(ちなみにビーズの資格は一つ取っています。)


まだまだ学びたい講座はたくさんあるので、ビーズは当分続けると思います。

可愛いアクセサリーをたくさん作りたいな。



そしてもう一つの習い事、

ギター

今、曲ではスピッツの 「空を飛べるはず」 をやってます。

むずかし~!!

(ちなみに教科書には残念ながら和義の曲は載っていない(+_+))


最近はいろいろな弾き方を習っています。

だいぶ上達したので、そろそろギター教室は卒業しようかな・・・なんて思っていたのだけど、

やっぱりギターは奥が深い。

独学では限界があるので、まだまだ学ぶことにしま~す。



ちなみにもう一つの最大の趣味である和義の方は、

ファンクラブ更新の年会費の払い込み用紙が届きました~。

喜んで支払います♪

いよいよツアーが始まるので、こちらも思いきり楽しむ予定~。


この3つは私にとって趣味でもあり自己投資なので、

ここにお金をかけることは私の幸せでもあります(*^。^*)







応援して頂けると嬉しいです




本当は私なんかが残業するよりも・・・ 

2015, 11. 16 (Mon) 15:21



私のパート先は年末にかけて何かと忙しいみたいなので、

最近残業が続いています。

(と言っても1時間とかですけどね)


これから年末にかけては、休日出勤をお願いすることがあるかも!?とのこと。

覚悟しておかなければ(+o+)


普段から自分の仕事が終わらなかった時は、

明日に持ち越すのが嫌なので

自分から30分程度の残業をさせてもらうことはよくあることなのだけど、

自分のタイミング以外で残業をお願いされるのが続くのは、正直ちょっと負担です・・・。


でもそこはお気楽なパート主婦という立場、

嫌なら断ればいいし辞めればいい!

そう考えれば気持ち的にはかなり楽になるかな。

それに本当に嫌だったらちゃんと断る性格だし、

断らず引き受けているってことは、やりたいって気持ちもやっぱりあるわけで・・・・。


って何を言っているのかわからなくなりましたが(笑)、

とにかく最近パートが忙しくなってきている状態です。


でもその代り、今月、来月とお給料は期待できそう♪

自分のお給料なんて大して期待したことはなかったけど、

この2か月は明らかに多いだろうな~。


時給も上がったばかりだし、

寸志だけど一応年2回ボーナスというものも貰えるし、

有給休暇もあるし、

時給の発生する休憩も貰えるし(なので実質3時間45分しか働いてません)、

仕事内容にやりがいを感じているし、

なんだかんだ言っても、今の職場は気に入っています♪


でも・・・・

旦那の時間外手当の約20分程が、私の1時間の残業代。

私が一時間残業するよりも、旦那が少し残業してくれた方がよっぽど効率がいい!

(旦那の時間外は1時間3~4千円)

そう考えると自分が残業することが億劫に思えてきます・・・。


でもまぁそんなこと言っていると間違いなく金運にも見放されてしまうと思うので、

今置かれている立場で一生懸命やるのみ!ですね。

損得勘定で物事を考えるのはよくないですね!


働けていることに感謝して、

私は私で年末まで頑張って乗り切るとします(*^。^*)






応援して頂けると嬉しいです






教育費に思う・・・やっぱり世の中お金だなと(´ε`*) 

2015, 11. 14 (Sat) 11:08



久しぶりに教育ネタです。


先日、次女の塾での保護者会(定例会)がありました。

保護者会は月1くらいであるのだけど、なんと私今回が初めての出席でした~(^▽^;)

今まで参加しなかった理由は、

面倒だから

はい、いつものこの理由~、笑。

2回目だから(長女で経験済み)大体流れはわかっているというのも理由の一つです。


先生からは度々嫌味を言われていましたが、そんなことでは全く動じないのが私。

行きたくないものには行かない!

そこはブレませんヾ(ーー )


行かなくて済むことなの?と思われるかもしれませんが、

はい、済みます、私はね。(人それぞれの捉え方なだけだと思うので)

出席しなくて今まで何も支障がないどころか、成績は右肩上がりというおまけつき♪

(長女の時よりも次女の方が出来がいいというのは意外だった)



でも今回は先生に、

「来年度の事で重要なお話をさせていただくので、
     お母さん、今回だけは必ず出席してください!」
        
と念を押されていました。

それでも直前まで行く気などなかったのだけど(どんだけだよ)、

今回頑張って行っておけば、今後またしばらくは行かなくて済むからなぁ・・・と、

何ともまぁ大人げない理由で行ってきました。


そして今回出席してきた感想は・・・・

もちろん意味のない話などは全くないのだけど、

まだ先のことなのでいまいちピンとこない私・・・。

そもそもこの間長女の受験が終わったばかりという感覚なので。


とにかくこの1年はお金がかかるということだけを頭に入れておきます!


ちなみに個人面談の方はきちんと参加しているので、

私的には今はそれだけで十分。


ただ来年度の夏頃からは、

自分のテンションを上げるためにもボチボチ出席しようと思っています。

(長女の時もそうでした)



それにしても・・・前にも書いたことがあるけど、

中学受験と言えば

子供の頑張りはともかく親も必死になっている姿を想像する方は多いと思うけど、

私は全くそういうタイプではないんですよね。

私のようなタイプが珍しいのか人それぞれと言えばそうなのかはわかりませんが、

長女の時もそうでしたが焦るような気持ちはあまりありません。


ただお金が相当かかっているのは事実だし、

我が家にとっては十分な意味があると思っているから受験をさせるわけなので、

この挑戦をこれからの人生の中で無駄にだけはしてほしくないと思っています!!

(結果がどうであろうと)




そして中学生活を満喫している長女はというと・・・

先日担任との個人面談があったとのこと。

内容は中間テストの結果が主な内容。

友達の中には、

このまま附属の大学に進学するのか?それとも国公立を目指すのか!!!??

と質問された子もいるという。

出た~、中一の秋にもう大学の質問。

というか、うちの子はそんな質問されていないのはなぜ?、笑。

どうやら成績上位者の子だけらしいです(クラスで3位以内の子達かな)。

頭のいい子は目標を定めるのがやっぱり早いですね。


そうはいってもまだ中一。

進路なんてこれからゆっくり考えればいいし、

第一今の段階で将来何になりたいか?なんて具体的に決まっている子の方が少ないはず。

自分が何をしたいのかわからず、やりたいことを見つけるために大学に行く人も多いわけで。

(私もそうだった)


高校受験の心配をしなくてもいいのは何よりなので、

この6年間で少しずつ自分の方向性を見出して欲しいなと思います。



部活も頑張り、好きなことをやり、友達とたくさん遊んで、

でも将来の選択肢を増やすためにも勉強は適度に頑張ってほしいなと思っています。

勉強をして損をすることなど絶対にないのでね。


とはいっても・・・

もし勉強があまり好きではないなら、楽してそのまま付属に行く選択でいいよ!と思うのも事実。

もう中受で十分頑張ったんだから、

6年間好きなことをして楽しく過ごして!勉強は頑張り過ぎなくていいよ!とも私は思っている。

(私も中受を経験したのだけど、人生の中であの頃が一番勉強した時期だ!と言えます。)



もちろん国公立の大学に行ってもらえれば家計的にはかなり助かるので

それに越したことはないのだけどね。


まぁ好きな道をえらんでくれ~という感じ。



子供がどういう選択をしてもいいように、

私(親)の役目は、お金を用意すること!!!

やっぱりここにたどり着く~


何を言っても、世の中やっぱりお金 なので。


でた、久々のブラック発言、笑。

でもここは現実で。





応援して頂けると嬉しいです





今度はこれを引き寄せた~&運のいい人とは・・・? 

2015, 11. 12 (Thu) 07:11




今回引き寄せたのは、これ

resize3364.jpg

みかん

親戚からのお届け物でした。

(もうすでにだいぶ減ってからの写真ですが)



先日みかん狩りに行った、と書きましたが・・・

みかん狩りに行こう!と決めた時、

子供達はとっても喜び、その日が来るのを楽しみにしていました。

子供達にとっては初めてのことだったので、

頭の中は、みかんみかん♪よ~しいっぱい食べるぞ~♪というワクワク状態になっていたはず。

私も意識しているつもりはなかったのだけど、

頭の中でみかんの占める割合は大きかった事だと思います(どんだけだ卑しいんだよってね)


で、次の日、この段ボールいっぱいの大量みかんが届いたわけなのであります。


これを偶然と捉えればそこまでですが、私はそうは思いません。

これは立派な引き寄せ(*^。^*)

意識していないところでみかんを発信し過ぎたんだなぁ・・・と、笑えてきます。

特に願ってもいなかったことなのに、

女3人のワクワクのエネルギーが強すぎたという事なのかな(*^。^*)

見事な引き寄せでした。



こういう出来事は多々あります。

今回は超分かりやすかった引き寄せですが、

アンテナを張っていないと見過ごすような小さな引き寄せもたくさんあります。


偶然なんかじゃない!全部自分が発信していたことなんだ!と、感じる毎日です。



このみかんは、パート先に持って行ってみんなに貰って頂きました。

沢山あるからあげただけなのに、喜んでもらえる。

喜んでもらえるから私もすごく嬉しくなる。

嬉しくていい気分でいられるから自然にワクワクのエネルギーを発することができる。

そしてまた良いことを何か引き寄せる。

最近この流れがわかりやすいくらい続いています。

この循環最高~!!


でもね、もちろん気に入らないことだっておきる。

そういう時は、そういうネガティブな感情からどれだけ早く抜け出すかが鍵!

自分のことを好きで自分という存在を大切に思っていれば(思っているだけではだめだけど)、

気に入らない出来事がおこっても、またすぐ幸せ脳に戻る。

そこが運のいい人と悪い人との分かれ目だと思います。

もちろん私は運のいい人。

運のいい人とは、自分が運のいい人だと思っている人

何かにも書いてあったけど、本当にそう思います(*^。^*)







応援して頂けると嬉しいです




躊躇することなくこれをやった13歳!! 

2015, 11. 10 (Tue) 13:55


長女が、

resize3359_20151108132214080.jpg





飛んだ~~~~!!!!!


resize3360.jpg

resize3361.jpg



13歳にして初バンジー!


特に怖がる様子もなく、(いやもちろん適度には怖がっていたけど)

あっさり飛んじゃった~。



感想は、

タワーオブテラーの壁のない早いバージョン

と、何だかよくわからないことを言っていたけど、

まぁとにかく余裕だったらしい。



ちなみに私が初バンジーを経験したのは、25歳の頃。

もうすぐ結婚式という直前のこと。

ってそんな情報どうでもいいのだけど(笑)


絶叫マシン大好きな私でさえ、

一回目のスリー、ツー、ワン、ゴ-----!!!では飛べなかったのに、

長女はあっさり飛び降りた~!

もしまたやる機会があれば、今度は頭から飛び降りるとのこと!

すごいぞこの中1。


面白いのは、

バンジージャンブを飛ぶためにこの施設に来たわけではないということ。

長女も飛んでみたいなんて言っていたわけではなく、急きょ決めたこと。

私 「せっかくだからやってみる??」

長女 「そうだね」

やるんか~~~い!!!って感じの超あっさりな流れ(笑)


(本当はギリギリ体重が足りなかったのだけど、洋服の重みで何とかクリア)
 



じゃぁこの施設に来た本来の目的はというと・・・・



みかん狩り(*^。^*)

resize3363.jpg

何だかよくわからない写真だけど一応みかん狩りです



みかん狩りなんて子供の時以来です。

でも・・・みかんってあんまり食べられないものですね

(いちご狩りはびっくりするくらい食べられるのだけど。)

お腹いっぱいになったわけではないのだけど、

みかんはもういいわ…って感じになり早々降参。



というわけで、

我が家にとってはディズニーランド以来のプチレジャーとなりました(*^。^*)

(先週の話ですけど~)






応援して頂けると嬉しいです




お金は後からついてくる!少なくとも私(我が家)はそう 

2015, 11. 08 (Sun) 13:15


(コートネタの続きです)


これだ!と言えるコートを探し続けて早数年。

ここは絶対に妥協しないぞ!と決めていたので、

もし価格が6ケタだったとしても、本当に気に入ったものだったら購入する覚悟でいました。


そしてついに先日自分の好みのものと巡り会えました♪

お値段は確か税込で8万9千円くらいだったかな。

6ケタではなかったにしても、それでも私の感覚ではだいぶ高い!!

でも襟の感じも好みだったし、着心地もよかったです(*^。^*)

デザインももちろん大切だけど、

歳と共にそれと同じくらい素材や着心地を重視するようになった私。

着心地の悪いものを着るとすぐ肩が凝る体質だし、

アウターに関しては固くゴワゴワしたものや重いものは本当に無理です・・・。



数日迷っていたのだけど、たぶん買う。

だって臨時収入があったし~♪



これも私的には立派な引き寄せだと思っています!

数年間、妥協をせず気に入るコートを探していた、

そして直感でトキメク素敵なコートが見つかった、

少々高いけど、買わないという選択はほぼない、

もう着ている自分がリアルに想像できる、

でもじゃぁそのお金は一体どこから出すの?? 

ボーナス?自分のパート代?投資利益?生活費?


頭の中がそんなワクワクな状態の時に、あの大きな(自分にとっては)臨時収入。


こういうことって本当に多い!

お金は必要な時に自分の元にやってきてくれる♪♪

ますますそう思えるようになりました。

「そのコートはあなたを幸せにしてくれるよ!買いなさい!」

と言ってくれたかのような臨時収入。

そう思うのは自分の意味付けでしかないけど、その意味付けが大切なポイント。

その思考こそがお金に好かれる体質になる理由の一つだと思ってます。

お金が目の前を通り過ぎていくのをキャッチできるかどうか!

そのキャッチしたお金を、感謝の気持ちとワクワクのエネルギーをのせて支払いをする。

そうするとまたすぐそのお金は私(我が家)の元に何らかの形で戻って来るはず。

もうこういうの何度も経験済み(*^。^*)

このお金の流れを止めたくない!!


というわけで利益の一部はそれを購入する予定です。


生活費や家のお金には手を付けず、

好きなことをやったり好きな物が買えるなんて、本当に最高!



ちなみに長女のコートは生活費から出します。

どっちから出そうが同じじゃない?と思われるかもしれませんが、

こういうところは、家計管理に対しての自分の小さなこだわりだったりもします。

貯めるお金と使うお金は違う。

生活費と不労所得の微妙な線引きをしている私なのであります(^ω^*)))






応援して頂けると嬉しいです







子供にはお金をかけてもいいけど旦那の出費は渋る私・・・ 

2015, 11. 06 (Fri) 14:30



長女の学校指定コートを買うことをすっかり忘れていて、

昨日ようやくサイズを測りに行ってきました。


9月~10月に入る頃にはもうほぼみんな購入していたらしいので、

長女からは 早く買ってよ!と言われていたのだけど、

どうせまだまだ着るものではないんだからギリギリでいい!と拒否していたんですよね・・。

結局そのまますっかり忘れていて、昨日慌てて購入したというわけです。

(まだ納品待ちだけど)



それにしても高い!!

子供の学校のコートに 約4万円!

しかもプチオーダー。

本当はオーダーではなく一般的なほうのコートで十分だと思っていたのだけど、

やっぱり着心地が全然違ったみたいだし、素材の違いも見た目で明らかにわかりました。

一般的なほうは、安いコートにありがちなゴワゴワの固い生地でした。
 
それでも3万円弱はするのだけど・・・。


たった1万円弱でオーダーにできるならと、ここはプチ奮発!

オーダーだと体型に合わせて、袖の長さなども指定できるのでね。


ただ・・・

これを6年間着て貰えるのかというと、そうはいかないのだろうな・・・・。

成長期の子供、これからグンと背も伸びるであろう。

こんなに高いものを買い替える時がやってくるなんて、何だかなぁといった感じです(ノ△・。)

でも、ラインも襟もとにかく可愛いコートなのでOKとします♪


ちなみに長女のこのコートは、旦那のコートよりも断然高い!

会社に着ていくコートはそれなりのものを買ったと思うけど

私服でのコートは4万円なんてもちろんしていない!

そもそもそれ何年前の?みたいな(;^ω^A)



子供  旦那

もはや当たり前のことですよね。 (え?違う?うちだけか、笑)



(旦那の出費を渋ると言っても、そこまでの安物やみすぼらしい格好はさせてないですよ~)





そして私はというと、

先日百貨店でお気に入りコートを見つけてきました(*^。^*)

まだ買ってはいないんですけど・・・。

これについては次回書きたいと思いま~す。







応援して頂けると嬉しいです








ッシャーーー!予定通りの臨時収入♪ 

2015, 11. 04 (Wed) 22:05



先日こちらの記事で、

IPOの結果は11戦5勝だった とサラッと書きましたが、

もう少し詳しく書くと・・・


かんぽ生命    100株当選

ゆうちょ銀行    200株当選

日本郵政     200株当選

という結果でした。


正直もう少しウハウハ状態になるかと思ってたのだけど、この結果。

しかも大本命だったかんぽ生命はたった100株の当選・・・。

他はおまけでいいので、かんぽ生命はたくさん欲しかったなという感じ。


そのかんぽ生命、

初値 2929円 (公募比+33.1%)  ♪♪♪♪♪



パートがあったので取引したくてもできないという葛藤と戦っていたのだけど、

結果的に初値で売らない方がよかったわけで、 後場にはなんとストップ高に!!!

利益は 約11万

最高の結果(*^。^*)


その他も、ゆうちょ銀行を100株のみ残して、すべて売却!

配当が良いので、一応100株だけ残しました。



今回のIPOでの利益合計  約19万



家計から一時的に借りていたお金も無事返すことができたし、利益も出たしで、

言うことないです。♪


何はともあれ、お祭りに参加できてよかったです。



かんぽ生命にたくさん当選された方は本当に羨ましい。

今ウハウハ状態ですね(*^。^*)

日本郵政も後場でどんどん上がっていったので、明日も楽しみな展開です。

わたしはもう売ってしまったけど~。


ちなみに今日、持ち株でもう一つストップ高になったものがあります!

優待目的で持っていた株なのだけど(日本プラスト)、

いい含み益になってきたので、こちらも売ろうかな。


臨時収入盛りだくさんだ~(*^。^*)







応援して頂けると嬉しいです




実はこれを観察することも趣味の一つ 

2015, 11. 03 (Tue) 22:02



resize3355.jpg

下弦の月  11月3日 午前8時ごろ


月が大好きな私。

宇宙が大好きでプラネタリウムによく行っていることは書いたことがあるけど、

具体的に月が好きとは書いたことないかな・・・。


天気がよく月が出ている日は、バカみたいにずっと月を眺めています(^ω^*)


夜に輝く月も好きですが、

この写真のような、満月から新月にかけての朝方に残る月が特に好きです♪

この写真は下弦の月だけど、

これからどんどん細くなっていく月が特に大好きなんです(三日月の反対の形)。

結構マニアックかも(;^ω^A


新月までの間、毎朝起きて月を見つけることが楽しみの一つです。

そして新月以降は、夕方西の空に三日月を発見することが楽しみの一つ。

そして三日月からだんだん太っていって、夜空に輝きだす月。

個人的に大好きな上弦の月を経て、また満月になる。


月ってハンパない!!!

だって月の引力で満潮になったり干潮になったり!

日食やら月食やらもおこる!

神秘的すぎっ!

月、最高~




独り言にお付き合いいただきありがとうございました(*^。^*)





応援して頂けると嬉しいです





新たな目標に向け、よ~し教育費貯金もう少し頑張るぞ! 

2015, 11. 02 (Mon) 15:12



3歳の頃から英語教室に通っているうちの子供達。

(長女は受験勉強集中のため5年生の冬で辞め、次女も来年3月に辞める予定)


英語には小さな頃からふれさせた方がいいと思って始めた英語教室ですが、

本物の英語に触れたいなら、英語圏へ行くのが一番!

とやっぱり思います。

英語教室で習っている英語は、テストの点を上げるための英語という思いが強いので


なので、将来子供達には語学留学をさせたいなぁと考えています。

もちろん子供達が望むならですが。

(望まない理由はないと思うけど)


金銭的なこともあるので簡単なことではないのですが、

出来れば1、2週間という短期ではなく、もう少し長めの留学で・・・と思っています。



ちなみに私は高校の夏休みに2週間ほどホームステイした経験があります。

でも恥ずかしながら英語はほとんどしゃべれません(ノ△・。)。

あの時ちゃんと勉強していればな・・・と今では後悔しています。

まぁこんな奴もいるというわけで・・・(* ̄∇ ̄*)。

留学は良い経験になりますし、 経験は誰にも奪われない自分の財産になります。

自分の子供達にも出来ることなら経験させてあげたい事の一つです。



というわけで・・・

我が家は現時点で子供の教育費は確保しているのだけど(2人分の私立大学費)、

留学を視野に入れればそれでは全然足りないので、

もうひと頑張りして貯めよう!!!と思い直しているところであります。


(もちろん教育費以外の貯金も別途確保しています)


現在の毎月の貯金は、

よく言えば将来(老後など)のために、悪く言えばダラダラと貯めている感じです。

なのでこれから数年間は、

再び教育費という項目での貯金とすることとします。


やっぱり私は明確な目的を持って貯金をしたいタイプだし、

老後に漠然と不安を感じての貯金ではなくて、

同じ老後貯金でも、老後も趣味や好きなことをして余裕ある人生を送るぞ~!
                           
というワクワク感のある貯金をしたいです。


よ~し何かやる気が出てきた~(*^。^*)



自分たちの老後なんてまだまだ先!

そんな先のことより、まずは後悔しないように子供に十分な教育(経験も)を受けさせたい。

教育費が終わってから再び老後資金に着手しても十分間に合うので。

(我が家は、の話です)


留学に子供が興味を示さなければさせるつもりはないのだけど、

留学に限らず子供が何かを本気でやりたいと言った時に、

うちはお金がないから・・・と諦めさすのだけは絶対に嫌なので、

ここは親の踏ん張りどころかなと思っています。

決して甘やかしているわけではなく、我が家の教育方針というか軸のようなものです。



とはいっても、私は子供や家族のためだけに生きているわけではないので、

まずは自分が満たされていることが第一条件。

自分の心の余裕こそが家族の幸せにもつながると思っています。

家族のことを大切にしつつも、

今まで通り自分のやりたいことには妥協せずお金を使い、欲しい物は買い、

でもしっかりと教育費は貯め、

バランスよくお金とは付き合っていきたいと思います(*^。^*)
  





応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ