家族それぞれが一番楽しかったことを振り返って…今年終了 

2015, 12. 31 (Thu) 18:29



先日家族での夕食時に、長女から

「この1年で一番楽しかった(笑った)ことは何??」 との質問。

本人は、次女との一こまをあげました。

それはついこの間の出来事だったのだけど、確かにかなり楽しい出来事でした♥

朝から笑わせてもらった出来事だったのだけど・・・

でもそれが長女にとってこの一年で一番楽しかった出来事だとはなぁ。

もっと友達との関わりでそれ以上に楽しいことはなかったのかい!という感じですが(*’U`*)


次女も家族との出来事をあげました。

そして旦那も、家族との出来事をあげました。


みんな平和だなぁ(*^。^*)

小さな幸せを感じました。



そして私はというと・・・

残念ながら私が一番笑った出来事は、職場でのことした。

家族にはホントごめんさないという感じですが(笑)。

いやもうこの出来事は今年1年というよりここ数年の中で断トツで笑った出来事だったので。

(楽しいことは他にもたくさんありましたが、こんなに笑ったのは数年ぶりです)

説明したくてもその場にいないと面白さが伝わらないので内容は書きませんが、

私のど真ん中に入ってきた出来事でした(*^。^*)

いや~この時は本当に笑わせてもらいました。

2時間くらいは思い出しては吹いていましたから。

涙を流しながら本当に笑いました(ノ∇≦*)

朝礼の直前の出来事だったので、

朝礼中にそのことを思い出して我慢できなくなって、プ~~~(ノ∇≦*)と吹き出してしまった私!

厳かな雰囲気の朝礼中に吹き出すなんて考えただけで恐ろしいことなのだけど、

それをやってしまったというね。

でもみんな理由はわかっているから、私を見て一緒につられて大笑い。

部長までも笑い出して、

怒られるどころか、逆に笑顔の絶えない和やかな朝礼に変わりました。

その日はもうそれを思い出しただけで顔がにやけてくる、そんな一日でした。


それにしても笑うってやっぱりいいですね♪

笑えるというだけでも幸せなことなのに、

笑うと浄化されるし、周りにも楽しさが伝染していくものですね。

誰かが楽しそうだと私も嬉しいし。


笑顔って大切です(*^。^*)



話がそれましたが・・・・

長女は本当にいい質問をしてくれました。

そうやって家族で1年を振り返るのはいいですね♪


1年間楽しい環境で、家族みんなが幸せに過ごせたことに本当に感謝してます。



そして、いつも読んで下さっている皆様、本当にありがとうございます。

何のためにもならない自己満足で書いているブログですが・・・

こんなブログで宜しければ来年もまた遊びに来てくださいね。

来月4日くらいまでは更新をお休みする予定です。

良いお正月をお迎えください(*^。^*)




応援して頂けると嬉しいです






去年は受験で慌ただしかったけど、今年のお正月はゆっくりと♪ 

2015, 12. 30 (Wed) 16:00


去年とはうってかわって、

今年のお正月はのんびりゆっくりと過ごせそうです♪

両親、妹家族、いとこ達と一緒に、楽しく過ごしたいと思っています。


ところでなぜ去年はのんびりとお正月を過ごせなかったのかというと・・・

長女の受験を控えていたから!

大晦日まで塾があり、お正月も2日から塾。

しかも一日中!

まぁ大変なのは私ではなくて本人だったのだけどね。

とは言っても、正月からお弁当作りをしてた私も本当によく頑張ったなぁ(*ノ∪`*)

一日2回作る日も多々あったしね。(むしろ普通のことかな)

そして1月に入ってすぐ受験料の振込や願書提出もあったし、

学校によって受付開始日時や期限が違うので、そこは本当に慎重に行動しました。

願書も慎重に慎重に書いたし、入れ忘れがないかと何度も何度も確認しました。


なんか今考えると懐かしいな。

今となってはいい思い出です(*^。^*)


とかのんきなことは言ってられず、

また来年同じ目に合うのだけどね(次女の受験が待ってる~)


当の本人も苦痛だったわけではなく、むしろ楽しんでいたのが何よりでした。

苦痛どころか、もうその状態があたり前のことだったので。

最後の2か月は同じ夢を叶える仲間達とずっと一緒にいたわけなので、

その環境が普通に生活の一部でしたしね。



もし来年お子さんが中学受験を迎えるお母さんがいらっしゃったら、

気持ち的に落ち着かないお正月になるかもしれませんが、

一番大切なのは、我が子を信じる!!ことかな・・・と思います。

やってくれますよ、必ず(*^。^*)

実際私はあまり不安はありませんでした。

この子は絶対に大丈夫!ただそれだけを強く思っていました。

私は先生にすべてお任せしていたので、子供の可能性を信じるのみでした。

塾の先生達と子供の信頼関係には叶いませんでしたので。


ちなみに我が家は、 

○○中学校合格おめでとう!よく頑張ったね!!

と書いた紙を、受験の数か月前からリビングの目立つところに貼っていました。

引き寄せの法則の手法です。

長女と2人で合格通知を見て飛び上がって喜んでいる姿や、

長女が楽しく志望校に通っている姿もリアルにイメージングしたりもしてました。

4月からお弁当を作りながら、早く準備しないと遅刻するよ!!などと言ってる自分の姿も(〃▽〃)

思考は現実化する

今はその通りの毎日になってます。

全力を尽くしたなら、あとは軽く神頼み(宇宙にオーダー)です(*^。^*)


というわけで、

今年のお正月はゆっくり過ごしま~す。(はい無理矢理締めました~笑)






応援して頂けると嬉しいです





お金の法則が働いてくれたので、今年も自分にたくさんお金を使うことができた♪ 

2015, 12. 29 (Tue) 15:18



今年最後のビーズ教室へ行ってきました。

作ったものはこれ ↓

resize3404.jpg

タコではありません(笑)

せっかくきれいな色なのに、タコっぽいところが何だかなぁ・・・

resize3402.jpg

3回目のレッスンでようやく完成~o(^▽^)o

細編みにビーズを入れ込んで編んでいったもの。

編み物は少々苦手なので、かぎ針で編んでいくクロッシェには悪戦苦闘してます( /ω)

でもやっぱり作品が完成した時の満足感と言ったらハンパないです。


次の作品の宿題があるので、お正月にゆっくりやろうと思います。

どうせ実家ではやることなく暇なので(*ノ∪`*)


今年もたくさん学んでたくさんビーズの作品を作ることができました。

この1年でかかったビーズレッスン料の総額は、
  
    78,276円  (キット代込も入ってます)

これでも去年よりは随分と安い結果となりました。


その他には、せっちゃん関係に 6万円くらいかな。

(ライブ、CD,DVD、ファンクラブ年会費などなど)

今年もたくさんのライブに行くことができました。

でも全部地元の公演だったので、交通費などがかからなかったのが何よりです。

そして来年もすでに数公演のライブに行くことが決定してます!

そのうち4つは県外~。

今年以上にお金はぶっ飛びます!


そしてギター。

こちらはお月謝をザッと計算するだけでも12万超え。


あとは今年もたくさんの本を購入して読みました。


趣味の出費ではないけど、美容関係にもたくさんお金を使いました。

美容外科で高額の施術をしてもらったりと(その記事はこれこれ)、

美意識がかなり高い方なので

(何度も言いますが、美人だと言っているわけではないのでそこは勘違いなさらないように)、

試したい!と思うことにはお金をかけています。



他人にとっては無駄遣いに見えるかもしれないけど、

私にとってはどれも必要な出費であり自己投資!

経験や知識や見えないことに投資するのは本当に大切なこと。

必ずリターンがあるしね。


どれもお金のかかる趣味ですが、

好きなことにこんなにお金を使わせてもらうことができて、本当に幸せな1年となりました。


逆に、お金に繋がった趣味もあります。

もともとハンドメイドが好きなので、ミシンであれこれと作るのが得意です。

(たまにブログにも載せていましたけど)

作品をオークションやサイトで販売しているので、毎月その収入がいくらかあります。


ビーズもこの先飽きなければ、

価値を提供できるくらいもっともっと極めて、

なにか収入に繋がる方法があればな・・・と密かに思っています。

夢の一つです(*^。^*)



もちろん来年も自分らしくぶっ飛ばしま~す。

好きなこと、やりたいことは全部やる!


来年はこの趣味にプラスして、ある分野の勉強をすることをもう決めているので、

今年以上(比にならないくらい)にお金のかかる年になることがもうわかっています。



心から幸せだと思うことにお金を使うとお金は後からついてきます。

少なくとも私はそうです。

ちゃんとお金の法則が働いてくれてます。

お金がどんどん出ていくな~とは思っても、お金がない!と思うことは一度もなかったです。

なので今はお金を使うことはそれほど怖くありません。


来年また何か夢中になれるものが新たに出てくると、

もっともっと人生楽しくなるのにな~






応援して頂けると嬉しいです





確実に増やすお金!この年の瀬に大きな資金の移動 

2015, 12. 28 (Mon) 07:15




先日、今年最後の大きな出費 というのを書きましたが、

今回は、今年最後の大きなお金の移動をしました。


ネット銀行にログインした時に、

普通預金口座にまとまったお金が振り込まれていたので、一瞬びっくり。

満期になって戻ってきたお金でした。

全然頭になかったので、何の臨時収入??と少し喜んだアホな私(*ノェノ)

これは、金利0.45%で預けていた仕組み預金。

嬉しいお利息を付けて戻ってきました♪

仕組み預金はリスクもありますが、

私にとっては仕組み預金のリスクなんてあってないようなもの。

どうせ一年で戻ってくるんでしょ?てなもん( /ω)

もし戻ってこなかったとしても、それはそれで嬉しいし。


というわけで、すぐにまた次の仕組み預金へ預ける手続きをしました。

お金に関する行動だけは早いのでね。

今回は金利0.35%(税引後)と低くなりましたが、

普通の定期預金の金利に比べればまだまだ良い方。


でもほんの数年前までは、仕組み預金の金利は0.9%とかだったのになぁ・・・・。



そして違う銀行の定期でもう一つ満期になって戻ってきたお金がありました。

これは金利0,34%(税引き後)だったもの。

こちらもタイミングよく今キャンペーンをやっていたので、

またすぐ定期として再びその銀行に預け入れました。

今回は金利0.280(税引き後)と低くなりましたが、

でもまだ普通の銀行に比べれば、ネット銀行の金利は良い方ですね。


本当は金利0.5%以上ないと預けたくないだけど・・・・

今なかなかそんな高金利な銀行がないのが現状。


今回のこの二つのお金は(300万)は、教育費として貯めている一部のものです。

教育費として貯めているお金は攻めのお金ではなく確実に貯めたいと思っているお金なので、

大きく増えることはありませんが、時間をかけてコツコツ貯めていこうと思っています。

大切なお金、手間を惜しまず面倒でも高金利な所を探し、

分散して資産管理したいと思っています。



その代わり、攻めのお金はこれからもジャンジャン攻めていくつもり!

そして増やす!

自分たちの老後資金もこちらの攻めのお金に入っています。



あ~お金のことを考えるのは本当に楽しい(*^。^*)

増えていくお金そのものよりも、どう増やしていくかを考えることにワクワクします。






応援して頂けると嬉しいです














今年もこの福袋だけは購入したのだけど・・・ 

2015, 12. 27 (Sun) 06:45



福袋には興味のない私ですが、

毎年この福袋だけは購入しています(゚∀゚)

今年も早速購入してきましたよ♪

resize3401.jpg

1080円のミスドの福袋~


この福袋はお得です。

ドーナツ引換券だけでもう元が取れているというのに、

カレンダーやらその他いろいろ入っています。


でも・・・

今年は残念ながら私的にははずれでした(+_+)

理由は、スケジュール帳が入っていなかったから!

これがあるから毎年買っていたわけで・・・。

スケジュール帳自体が欲しいのではなく、

その中に付いているたくさんの割引券が目当てなんですよね(+_+)

これがあるのとないのとではお得感がかなり大きく変わってきます。

(もちろんスケジュール帳も子供用に重宝してますけどね)

毎年同じお店で購入しているのだけどなぁ・・・。


ちなみに・・・

カレンダーはかわいいので毎年飾っているのだけど、

その他の雑貨は私的には本当は要らない。

(物を極力減らしている私にはやっぱり必要のないものばかり)

子供達もいらないといっているので、

来年フリマをする予定なのでその時に出そうと思います。


ちなみに3年前のスヌーピーグッズが私的にはかわいかったな。


ちなみに妹も今年ははずれだったようです・・・。

あ~何か不完全燃焼~






応援して頂けると嬉しいです




感謝の気持ちを込めて職場のみんなにクリスマスプレゼント♪ 

2015, 12. 25 (Fri) 07:03



私から職場のみんなにクリスマスプレゼント♪

resize3398.jpg



中身は・・・

resize3399.jpg


キットカットショコラトリー

そう、あの高級キットカット(ノ∇≦*)


どの味も魅力的で選ぶのに迷ったので、今回は全部抹茶(サクラグリーンティ)にしました。

resize3400.jpg



一つ違う種類の白い包装のものは、旦那用。

旦那のものは少し奮発して、

さらに高級なキットカット3つ(一つ300円以上するキットカット~)の詰め合わせにしました。

とか言ってますが、旦那の分なんて購入する気もなく、ついでに買ってやっただけのこと、

それにどうせ半分以上は私の胃袋に入るのだろうけどね。ブハッ(*≧∪≦)


私もまだ食べたことがなかったので、自分にも一つ♪

まだ食べていないので感想は書けませんが・・・

美味しいに決まってる♪はず。



先月は残業や休日出勤などを頑張ったので、

予想通りパートのお給料が多かったです(*^。^*)

何時間残業したとか、いつも自分では面倒なのでつけていないのだけど、

想像していたよりも随分と多かったので、本当に感謝です。

何度も書いていますが、

私が楽しく働けているのは、職場のみんなのおかげ!

自分も一生懸命与えられた仕事を頑張っているのは言うまでもないことなのだけど、

私が頑張れているのはみんながいるから。

みんながいるからこのお給料を手にすることができている、と思っている。

ホントにそのことを考えると涙が出てくるくらい、感謝の気持ちがこみ上げてくるんですよね。

なので、気持ち程度のものだけど、

感謝の気持ちを込めてクリスマスプレゼントとして購入しました♪

喜んでもらえるかな。


与えることができるって本当に幸せだ~。

与えられるよりも自分が与える方が幸せ という言葉の意味が今では本当によくわかる。

喜んでもらえるだけで気持ちは満たされるものですね(*^。^*)

見返りなんて一切期待していない。

期待していないのに、良いことが沢山おきる。

それは絶えず自分が何かを与えているからなんだろうな・・・・・(物質に限らずね)。

職場の人間関係も、自分が引き寄せた結果だとすら思っています。

たとえそうじゃないとしても、良い風に思ったもん勝ちなのでね(*^。^*)




さて、我が家は毎年イブの日にチキン&ケーキを食べるのだけど、

昨日は次女がお友達のクリスマスパーティに誘われていたので、

我が家のクリスマスパーティは本日です(*^。^*)

イヴの昨日はクリスマス礼拝にだけ行ってきました。


皆さん、素敵なクリスマスを♪






応援して頂けると嬉しいです




今年最後の大きな出費!家は本当にお金がかかるなぁ 

2015, 12. 23 (Wed) 14:24



先日チラッと書きましたが、

玄関先の一部に気になる箇所があったので、

昨日はそこのプチリフォームをしてもらいました。

(早く言えば劣化です)


玄関の入り口でとても目につきやすい場所だというのに、

良い修繕方法が見つからなかったので長い間放置し続けていました。

でも何とかこの問題は今年中にスッキリと片付けることができました♪


費用は約10万円

ボーナスからとっておいたのだけど、今年最後の大きな出費となりました。



そして来年は外壁塗装を考えています。

先日見積もりをしてもらって、

思ったより痛みは少なく費用を抑えることができたので(といっても大きな出費だけどね)、

とりあえずは一安心。

でも本音を言えば、小さな家なのでもう少し安いのでは・・・と期待していたんですけどね。

3階建てと上に長く、家の構造上、施術する箇所が意外と多いらしいし、

せっかくなのでワンランク上の塗装にすることに決めました

旦那の会社を通しての信頼できるリフォーム会社にお願いしているので、

大きな割引(生協価格)もして頂けるので、信頼してお任せできるのが何よりです。



家を購入して11年が過ぎました。

購入当時は当たり前だけどどこもかしこもピカピカ!

劣化していく姿なんて想像もできない状態でした。

でも10年も住んでみるとわかります。

あ~こういうことなんだな・・・と。

あたり前だけど、メンテナンスにかかるお金のことは購入時からちゃんと頭にありました。

ローンもメンテナンス費用も覚悟の上で一戸建ての購入に踏み切ったわけなのですが・・・

我が家もいよいよなんだなぁ・・・と実感中です(*ノ∪`*)

もちろん外壁塗装なんて、

やらなければやらないで、手をかけないならかけないでも済むことなのかもしれないけれど、

やっぱり長く住みたい大切な家。

私は必要経費かなと思っています。


家は本当にお金がかかる。

この11年の間に、給湯器が故障(確か5万くらいの出費だったかな)、

洗面台のホースも一度取り替えてるなぁ。

どちらも自然な劣化。

逆にそれだけで済んでいる!?とも言えるのかな。



お金はかかりますが、家を購入したことは一切後悔してません。

本当にこの家を買ってよかった。

家族みんなこの家が大好きです。

小さくても大切な大切な我が家なのであります。

この先もお手入れしながら大切に住んでいきたいと思っています。






応援していただけると嬉しいです





膨れ上がってしまった先月の家計簿 

2015, 12. 21 (Mon) 16:26


先日今年最後のお給料を頂いた我が家ですが・・・

この1か月を締めてみると、かなり膨れ上がっていたことが判明!


まず自分費が74,000円と爆発!

服飾雑貨を購入したというわけではなく(先月は投資利益からコートを購入したけど)、

半分以上が美容関係の出費です。

私は超敏感肌なので使用できる化粧品が限られるのだけど、

どうしても使ってみたいアイクリームがあったので、トライアルを購入して試してみました。

いやホント私にとっては新しい化粧品を使うことはかなり勇気のいること!

ましてやアイクリームなんて、

もし反応すれば目の周りが真っ赤にただれて腫れあがるわけなので・・・(経験あり)。

でも使ってみなけりゃわからない!と覚悟を決めて使用し、

朝起きて自分の顔を鏡でおそるおそる見てみたら・・・

何ともなっていない~~♪♪

意外にも自分には合っていたようで大丈夫でした(*^。^*)

一週間使用して何ともなかったので、結構高いものだったけどまとめて二つ購入♪

高かったけど、自分にとって一歩進めた感がありかなり満足な出費となりました。

これからリピしていくから、またお金のかかる出費が増えるなこりゃ。


あとは切れた化粧品や毎月のサプリメントなどなど。

そして、ビーズやギターやせっちゃんなどの趣味関係です。


使わせてもらいました~♪



そして教育費が約16万

膨らんだ理由は、

次女の受験塾の冬期講習、ピアノコンクール出演料2人分、楽譜購入などかな。

あとは毎月の中学校、小学校のお月謝、おけいこ代(ピアノ、英語)。

細かい所で言えば、来年に受ける英検代なども入っています(次女の4級挑戦)。



他にもまだ膨らんだ項目がありますが・・・・面倒なので書きません。(おい( /ω))


その反面、食費がまさかの3万円代でした!

先日も書きましたが、お米代はこの一年かかっていません。(ふるさと納税で頂いているので)

でもそれにしても少ないなぁ・・・

家計簿の付け忘れの可能性大です。

この辺はかなり緩いので、笑。

(別途結婚記念日で外食を2日にかけてしているのだけど、
            これは食費ではなく記念日出費として計上)



ただこんなに膨れ上がっても、

ある程度の貯金はできている状態なので、まぁ良しとしておきます。

先日ボーナスの内訳も書きましたが、

ボーナスに関しては一切無駄のない振り分けをしたつもりなので(我が家にとってはだけどね)、

たまに膨らむ月があってもいい!と、ここは割り切ろうと思います。


膨らんだからにはこの1か月は締めていきます!


とは言ってもクリスマスが~


よし、FXだ!!回収回収!!!








応援して頂けると嬉しいです




完全に女子の要求~長女のクリスマスプレゼント編~ 

2015, 12. 19 (Sat) 13:06




もうすぐクリスマスだというのに、

まだ子供達のプレゼントを用意していない我が家。

正確に言えば次女のプレゼントはもう準備Okなのだけど、長女の方がまだな状態。


次女は今年も、

まだそんな物が要るのかい・・・( ̄Д ̄;;というような幼稚なプレゼントをリクエスト。

まぁよく言えば、子供らしいのだけどね。

本当は他の物に替えさせたかったけど、

一番欲しい物をプレゼントしないと意味ないしなぁ・・・と思い仕方なく購入。



そんな次女とは対照的に、

長女の希望は、マフラー、バッグ、洋服。

と完全に女子!

しかもかなりのこだわりがあるので、

こういうのは嫌、ああいうタイプがいい、ここがちょっと違う、何この色キモイ・・・

などなどまぁうるさい。

なのでなかなか欲しい物に巡り合えず購入できていない状態です。

ショッピングセンターや地下街のいろんなお店を見て回ったのだけど、

残念ながらトキメク商品に出会えなかったので、明日百貨店巡りをしてきます。

あ~面倒くさい


でもブランドだとやっぱりかわいい物があるんだろうな♪

ブランドとなると3つも購入するとかなり高くなると思うので、

どうしても欲しければ、どれかはお年玉で買いなさいね!とすでに言ってあります(^ω^*)))

当然我が家の方針ではそこまで贅沢をさせるつもりはないのでね。



最近は私のコテを引っ張り出して髪の毛を巻いたりとか・・・

あ~もうどんどん女子になっていく~、笑。

でも初心に返れば、私にはそれが女の子を育てる楽しみでもあったはずなので、

ここは一緒に楽しんで子育てするしかないな!と割り切ります(*^。^*)

私も中学時代はそうだった訳だし・・・

一緒一緒(^∇^)ノ

女同士楽しむしかないなこりゃ。


ただスカートの丈だけはちゃんと今のところ校則を守っているところが笑える。

私の方が逆に、もっと短くした方がかわいいのに・・・と言っているくらい。

せっかく制服がかわいいのだから、かわいく着ないともったいないのになぁ・・と。

まぁそんなこと思っているうちが花ですね。

そのうち、「もっと長くしなさい!!」と怒っている自分が想像できます。

そのうち手におえないくらい好き勝手やりだすのだろうな・・・

いやそれは許さないけどね、笑。










応援して頂けると嬉しいです。







さぁラストスパートだ!&私の今年一年を漢字で表すと・・・ 

2015, 12. 17 (Thu) 15:18



毎年年の初めにやりたいことリストを書く私ですが(その記事はこちら)、

それとは別に、年末までにやっておきたいな、行きたいな、購入しておきたいな・・という

願望のようなプチリストを急きょ作りました。


昨日はその中の一つである、

一人カラオケに行ってきました~(*≧∪≦)

またかというのはスルーでお願いします、笑

今年はもう5回くらい行っているかな・・・


もちろんせっちゃんのオンパレード~♪♪

でも今回、締めはKAT-TUNのリアルフェイス!

昔からの読者さんはご存じかと思いますが、

せっちゃんを好きになる前の私はKAT-TUN(亀ちゃん)の大ファンでした。

昔大好きだった頃の自分を懐かしみながら熱唱してきました~。

いろいろと大変なグループですが、陰ながら応援しています。



どうでもいい情報はそこまでにしておいて・・・


そんな感じで、まだまだやっておきたいことはたくさんあります!

お金のかかることばかりではなく簡単にできることばかり。

行動するかしないかなだけ!


残りの14日間、時間を無駄にせず有意義に過ごしたいとなと思っています。

とか言いつつ基本引きこもり体質の私(。-_-。)

お家生活大好きなので、ゆったりする時間を大切にしつつも、動くときはさくさく動く!

メリハリを大切にしていきたいと思います(*^。^*)



そんな私の今年一年間を漢字で表すと、

      「挑」

考える間もなくパッと浮かんできました。

自分にとって今年は何かと挑戦した年だったな・・・と思います。

自分の可能性にかけてみた!といっても過言ではないかも。

それほど私にとっては前に進んで変化できた年でした。

そして自分の決断には何一つ後悔はしていません。



先日書きましたが、来年もすでに大きな目標ができているので、

今年以上に挑戦の年になりそうです!







応援して頂けると嬉しいです



ボーナスの貯金率は低いけれど・・・ 

2015, 12. 15 (Tue) 16:52



今年も旦那の会社から無事ボーナスが頂けました♪


前回の夏のボーナスは、特に大きな出費もなかったのでほぼ投資に回しました。


そして今回の使い道はというと・・・


住宅ローン     200,000

固定資産税      90,000

繰り上げ返済    300,000

玄関プチリフォーム 100,000

貯金        200,000

その他  (旦那お小遣い、買い物、ボーナスディナー)



今回も特に大きな買い物の予定はないので、計画していたことに振り分けました。

手取りに対しての貯金率は低いですが、

毎月ある程度はきちんと貯められているので、

今回は住宅関係の方にお金を集中させました。

玄関のプチリフォームをする以外、大きな出費がないのは何よりです。


あっ、ボーナスディナーというのは、ただの外食のことです。

高級なお店に行くとかではないです(〃ノωノ)


あと、私のお小遣いはあえて貰っていないです。

欲しい物や使いたいことがあればその都度勝手に好きなように使わせてもらっているので。


あと年末までにお金がかかることと言えば・・・

お正月は実家で過ごすので、

特にお正月の準備にお金がかかるということはないのだけど、

妹の子供を含めチビちゃんばかり10人もいるので、そのお年玉の準備が必要。

チビちゃんなので大した金額ではないのだけどね。

あとは実家へ持っていくビールを2ケース程購入する予定。

でもお正月&クリスマス出費は、

ボーナスからではなく通常通り生活費として今月の旦那のお給料から出します。



教育費などバカみたいにかかっている我が家ですが・・・

家計はとりあえずいつも何とかなってくれているという、

今年もそんな1年でした。

お金とうまく付き合えたかな♪という感じです。


今年最後の旦那のお給料&私のパート代でもう少しだけ貯めて、

今年を締めくくりたいと思います(*^。^*)






応援して頂けると嬉しいです





パート主婦の私にもボーナスが~(*≧∪≦) 

2015, 12. 13 (Sun) 14:28



私の職場では、時給のパートさんにもボーナスが出ます。

たった4時間働いているだけの私も、もちろん頂けました~(*^。^*)


26,756円

と気持ち程度の額ですが、頂けるだけ有難い。

本当に感謝しています。



早速その日のうちにこれを購入~

resize3397.jpg

毎度のこと私だけミルミル


残りも家族のために使おうかな・・・。

あっやっぱ、せっちゃんのツアー代にとっておこう♥




私は毎日パートが楽しくてたまりません♪

もちろん環境や内容に満足しているからなのだけど、

私が楽しく過ごせている一番の理由は、人間関係が良好だから。

ホントに恵まれているなぁと感じます。

周りの人たちがいるから今の自分がいる!

感謝の気持ちだけはこれからも忘れずに仕事をしたいと思います。


不満や文句を言いたくなる部分にフォーカスせず、

有難いと思える部分だけにフォーカスしていく。

簡単なことではないかもしれませんが、今の私にはそれができます。

(昔の私は傲慢だったので、もちろんそんな考え方できなかったです)


社員さんはいろいろと大変なんだろうけど・・・

私はお気楽なパート主婦。

嫌ならいつでもやめればいい!と、いい意味での開き直りもあります。

(有難いことに嫌なことなどほとんどないのだけどね)



今置かれている立場で豊かさを感じること

今置かれている場所で与えられた仕事を楽しむ 

これを常に心がけ、幸せを感じて過ごしたいです。



そして同じ日に、旦那のボーナスも頂きました~(o‘∀‘o)*:◦♪

詳細は次回書きたいと思います。




応援して頂けると嬉しいです







これで終了!今年のふるさと納税 

2015, 12. 11 (Fri) 06:15



今年もお得をたくさんもらった、ふるさと納税。

もうそろそろ限度額に到達するかな・・・と思っていたのだけど、

まだもう少しできるようだったので、


最後に 山形県寒河江市へ3万円程寄付をし、

我が家これにて今年1年間の納税は終了しました~。


この寒河江市は、3万円の寄付で、はえぬき60キロが頂けます!

しかもこの60キロのお米は一気に届くわけではなく、

時期を3回に分けて指定できるので、そこがまた本当に有難い♪

それに私、はえぬき大好きなんです。

一番おいしいと感じるのはゆめぴりかだけど(´∀`*;)ゞ


我が家一か月でだいたい10キロ以上のお米を消費するので、

2千円の出費で(全体での2千円なので、一つの納税ではほぼ無料のようなもの)、

今回だけで約半年分のお米をゲットしたことになります。


しかも何度か書いていますが、

我が家のふるさと納税の特産品の半分以上はお米を頂いているので、

家にはまだお米の在庫がたくさんある状態。


たった2千円の出費で、この1年間のお米代はゼロ!!


こんな嬉しい事態になっていた我が家なのであります(*^。^*)



今年1年間の納税額は、16万5千円。

限度額までまだもう少しできるようなのだけど、

一時的に家のお金が減る(立て替える)のは事実なので、もうここら辺でやめておきます。

もう十分お得を頂きましたv(o゚∀゚o)v


そして私が一番しっかり管理すべきことは、

この16万5千円は、1年間かけてきちんと家計に戻す!ということ。

単なる出費として終わると意味がないわけなので、

納税のおかげで引かれなかった税金分は、

来年6月以降毎月のお給料からきちんと家計へ回収します。

そこまでできて本当の意味でお得を手に入れた、という感覚になるので(私は、の話です)。



とにかく今年はこれで終わり~。

また来年もお得をいっぱい頂くぞ♪





応援して頂けると嬉しいです









15年間、変わらず私を大切にしてくれる旦那に感謝♪~記念日編~ 

2015, 12. 08 (Tue) 18:36



先日結婚15周年を迎えた我が家。

resize3395.jpg


15年間変わらぬ愛をくれる旦那に感謝です♪

旦那は、私(家族)さえいればそれでいいというタイプ。

依存しているというわけではなく、欲や物欲がない男なので。

でも残念ながら私は違う。

もちろん家族や健康が何よりも大切なのは言うまでもないことなのだけど、

私が大切にしているものは他にもいっぱいあるから。

家族という枠だけに収まることはできません。

好きなこと、やりたいこといっぱい!


私は攻めのタイプで旦那は守りのタイプなので、性格も何もかも真逆の夫婦。

でもだからこそうまくいっているのかなとも思います。

プラスマイナスでうまくバランスが取れているわけなので。   

でも何か一つでも趣味のようなものを持ってくれるといいのになぁ・・・と思うんですよね。

(ある分野でのズバ抜けた知識はあるのだけど、趣味がない人なので)


でも・・・

趣味がないおかげで無駄にお金がかかっていないのは事実。

その分私が好きなことにパーッとお金が使えているわけなので・・・

やっぱり旦那は今のままでいいや(*ノ∪`*)

お金のかかる趣味ができてしまうと私が困るのでね。

(はい自分のため~、笑)



そして、

毎年結婚記念日は家族で外食をするくらいで特別なことをして過ごすわけではないのだけど、

行事として15年間続けていることがあります。

それは、

写真館で家族写真を撮ってもらうこと (o‘∀‘o)*:◦♪


今回で15枚目の写真になりました♪

1枚目は初々しい私と旦那の写真でしたが、

お腹が大きくなり家族が一人増えまた一人増え・・・・・

現在に至ります。

家族の歴史が詰まっている1冊となっています(*^。^*)

このアルバムは私の宝物です。

もちろんかたっ苦しい写真ではなく、いつもカジュアルな感じで撮ってもらっています。

今回は子供達の大切にしているぬいぐるみ達を全員連れて行き、一緒に撮ってもらいました。

(子供達の希望で~)


これからもずっと続けていく行事です。




resize3394.jpg

う~ん何を買ってもらおうかな♪

でも今特に欲しい物はないので保留です。

ここ数年、自分を満たす買い物の仕方(お金の使い方)ができるようになったので、

今あるものでホント満足しています。

先日欲しかったコートも手に入れたし・・・

今はもう色んな意味で満たされているので何も要らな~い。

成長したなぁ私も、笑。








応援して頂けると嬉しいです





今年もこの習い事にはお金がかかったなぁ 

2015, 12. 06 (Sun) 19:20




子供達の趣味でもある習い事のピアノ。


お月謝、年2回のコンクール、発表会、グレード試験などなど・・・

今年もここにはたくさんのお金を使いました。


高いお月謝(月1万超え)。

コンクール、発表会があれば出演料。

そのたびにドレスも必要。

全部 ×2人分。


そして意外とかかるのが楽譜代!

コンクール、発表会の度に楽譜を購入~。

(先生が持っていればお借りできるのだけど、将来続けることを考えれば必要なものなので)


なんと今回の発表会の長女の楽譜は6千円超え!!!

たった一曲のために分厚い楽譜を買うのは何だかなぁという気になるけど、

ピアノピースで買うのもそれはそれでもったいないことなので・・・。

ずっと続けていくなら持っていて損をすることはないと思い、思い切って購入。

楽譜は安い会社のものもあるのだけど(安いと言っても高いけど)、

やっぱり高くても先生のお勧めが一番いいと思ったので、ここは奮発!

ちなみに購入したのはベートーヴェンのピアノソナタ集です。

(私もずっとピアノを続けていたのだけど、このソナタ集は持っていなかった・・・)



今回長女にとっては、初のベートーヴェン!

先生はショパンの曲と最後まで迷ったみたいなのだけど、

去年もショパンだったし、来年長女に弾いてもらいたい曲もショパンなのだとか。

3年連続でショパンはなぁ・・・ということで決定。



そんな私はショパンとリストが好きです♪

学生の頃はショパンの曲ばかり好んで弾いていました。

ベートーヴェンにはあまり縁がなかったです。

(小3の発表会にエリーゼのためにを弾いたくらいかな)


私の話は置いておいて・・・


子供達には2歳の頃から音楽に触れさせ(リトミックなど)、

本格的にピアノを始めたのは3歳から。

それが現在まで続いています。

長女に至っては

個人レッスンの他にも今まで色んなレッスンをうけてきたので(ソルフェージュ、作曲などなど)、

総額を考えると恐ろしい金額になるのは間違いない(;゜0゜)

そしてこれからも続いていく~。

ヤッホ~ィ (開き直るしかない)


でもその分音楽に関する知識も豊富で、音楽(ピアノに限らず)にかなり興味がある状態。

長女は将来音大への進学も視野に入っているようです。

(なので金銭面での覚悟は今からできています)



お金はかかるけど、

これからも子供達が頑張っている間はいろんな意味で応援していきます!

今まで一度もやめたい!などと言い出い出したことはなく、

何といっても子供たち自身がピアノが好きで自分で決めていることなので、

私は応援するのみですp(*^-^*)q




応援して頂けると嬉しいです




すでに決まっている来年の大きな出費 

2015, 12. 05 (Sat) 06:50



先日こういうことを書きましたが・・・


実現できなかったリストアップの一つに、

外壁塗装

というものもありました。


家を購入して約11年。

そろそろ外壁をやらなくてはなぁ・・・と漠然と思ってはいたのだけど、

行動に移すのは後回しにしていました。

でもこのリストアップを見て、

年初めにそう書いたからには何か行動を起こさなければスッキリしない!と思い、

年が終わろうとしているこんなギリギリになってとうとう行動に移したのであります。

ついに見積もりをとってもらいました!


そうなれば話はどんどん進んでいきます。


でも思ったより外壁は痛んでいないようでした。

まぁ急ぐ必要はなく来年の秋頃までには・・・と考えていますが、

一歩踏み出したのは確かです。

行動がすべてですね(*^。^*)


あとは、そのお金をどこから捻出するのか・・・?や、

私も少し塗装に関する知識を付けたりと(費用も内容も自分なりに納得したいので)、

少しずつ進んでいきたいと思います。


最後の最後に大きく行動に移した自分を褒めてあげたいです(´∀`*;)ゞ



というわけなので、来年お金がぶっ飛びま~す。

でもこれは、家を購入した時点で想定内のこと。

もうその時がきたのね・・・といった感じです。


気持ちよく支払えたらなと思います。



外壁塗装は来年以降になりますが・・・

玄関部分の気になっていたところがあるので、

一足お先に今月、そこだけ部分的なリフォームをしてもらうことになりました。

そこだけは満足な状態で年を越したいなと何となく思ったので。


そこのプチリフォームの費用は10万円前後ですが、

たぶんボーナスから支払うと思います。

それか・・・・

最近残業続きで私のお給料がいつもより期待できるような感じなので、

もしかしたらそれで払えちゃうかも?なんて考えたりもしてます。



いづれにしても嘆く出費ではないので、

また戻ってきてね~と感謝の気持ちを込めて送り出したいと思いま~す(*^。^*)




応援して頂けると嬉しいです




物や家具が少ないから掃除の負担を感じない 

2015, 12. 03 (Thu) 07:33



(昨日の続きです)


我が家が何故年末の大掃除をする必要がないのかというと・・・・・


普段から割と細かい部分まで掃除をしているからです。

普通なら年に一回くらいしかやりそうもない場所を、普段から月1くらいで掃除しています。


キッチンで言えば、

冷蔵庫やレンジなどを置いている棚や

食器棚(我が家の食器棚はとても小さなもの)などをどかして掃除をしています。

コンロや換気扇(もちろん外して)なんかは週1でピカピカに磨いています。

もちろん冷蔵庫の中も。


あとは、洗濯機の下も。


さらには、ピアノをどかしての掃除(どかすというかずらす程度だけど)、

ベッドをどかしての掃除などなど。

(ベッド下は、1か月に一回掃除してもホコリが溜まりまくる曲者です)


このあたりの掃除は旦那の協力がないと一人ではできないですけどね。

腰を痛めてしまいます。



あと細かい所で言えば、窓枠やサッシやカーテンレールや壁なども。

あっ、観葉植物の葉っぱのホコリも、笑。

見て見ぬふりができないんですよね・・・・。


というわけなので、

普段普通ならあまりやらない場所もあちこち頻繁にやっているので、

あえて大掃除をする箇所はない状態です。

掃除は嫌いではないというかむしろ好きなので、あまり負担は感じていません。

溜めてやるから時間も労力もかかるわけなので・・・

普段から少しずつやっていれば、ささっと拭くだけで終わります。

でもまぁこの辺の捉え方は人それぞれなので、

何が正しいとかはないし、自分に合ったやり方でいいと思いますo(^▽^)o


綺麗好きだというのももちろんあるけど、

掃除を負担に思わない最大の理由はやっぱりこれ


物や家具が少ないから


物をどかして掃除をする!という負担が少ないだけで、

フットワークはかなり軽くなります。


前に載せたことがあるけど、我が家のリビングはこんな感じで物が少ないです。

resize3344.jpg


TVボードもないので、後ろのホコリを気にする必要もありません。

本当はTVは壁に掛けたいのだけど、かなりの工事が必要とのことで・・・。

右側には備え付けの大きな棚があるので、

そこに数少ないお気に入り雑貨や写真などを飾ってあります。

クッションカバーの衣替えは、私のこだわりだったりもします。

物が少ない中での、自分なりのこだわりや楽しみはやっぱりあるわけです♪


いつも冬だけ、ふわふわのラグを敷くのだけど、

埃や汚れが気になるので今年はもう出さないかも・・・。

木目調の分厚いホットカーペットを敷いているので(これかなり温かいんです♪)、

今年はこれで乗り切るかもです。

あっもちろんヒーターは出しますけどね


手前側がダイニングになるのだけど(たぶんテーブル以外写真を載せたことはないと思うけど)、

キッチンにも出ているものがない状態なので、スッキリしています。

(調味料、食材、調理器具などすべてしまっています)


それでも家族4人、なんの不自由もなく暮らしていま~す(*^。^*)

むしろこれが我が家にとっては普通の状態なので違和感なしです。



ちなみに・・・

掃除はあまり負担を感じないのだけど、料理だけはホントに大嫌い!!!

だからこそやる気を出すためにもキッチン周りに何も置きたくないんですよね、笑。


あとは、水回りをピカピカにすると金運も上がると言われているので、

トイレ掃除や洗面台などの水回りの掃除は毎日欠かせません。

それが習慣になっているので、先ほども書きましたが負担などは感じていません。


まぁどちらにしても自分に合ったやり方をすればいいと思うので、

掃除に限らず何に対しても自分ルールを作って、

それを習慣にして豊かに暮らしていければなと思っています。



窓ふきくらいは年末の掃除として家族総出でやろうかな(* ´ ▽ ` *)









応援して頂けると嬉しいです





忙しい世間の雰囲気にのみこまれないように、心の余裕を持って 

2015, 12. 01 (Tue) 16:42



パート先で、またまたこれを購入~

resize3392.jpg


家族はジョアで、ミルミルはもちろん私。

前にも書きましたが、ミルミルには幼少時代の祖母との思い出が詰まっています(*ノ∪`*)



さて、年末にかけて何かと慌ただしく感じられるこの時期。

周りの慌ただしい雰囲気に押されてか、

自分もやらなきゃいけないこと(やり残したこと)が沢山あるような気がしてきて、

(本当は大してないのに)

何だか気持ちだけ焦りがちになってしまいます・・・。

確かに年末までにやりたいこと(やらなくちゃいけないこと)はいくつかあるのだけど、

世間が言うほど我が家にとっては慌ただしい時期ではないです。


珍しくこんなに早くから年賀状の準備は終わっているし、(今年も頑張って作りました~♪)

お歳暮の手配も全部OKだし、

家族写真も撮ったし(毎年この時期に写真館で家族写真を撮るのが我が家の恒例行事)、

クリスマスの用意なんて別に大したことではないし、

年末の大掃除なんてものもあえてやらないし、

そして年末年始は毎年実家に帰るので、お正月の準備は特に必要なし!



先日チラッと書きましたが、今月はパートが多少忙しくはなりますが、

自分の仕事ではないため、無理をしない出来る範囲で乗り切るつもり。


あとは娘二人の学校&習い事の個人面談などがいくつか重なってありますが、

まぁそれは年末に限ったことではないので、

特に構えることなくいつもと同じように過ごすのみです(*^。^*)


ちなみに来週は今年最後のPTA行事があるのだけど(この寒い中、公園などの清掃)、

それは旦那が出てくれます。

前回も出てくれたし、町内や子供会のごみ当番など私がやりたくないことはすべて出てくれます。

優しい旦那に感謝です。




忙しい忙しい!と言っていると本当にそう思えてくるというかそうなってくるので、

気持ちに余裕を持って過ごせたらなと思っています。



ちなみに年末の大掃除たるものを何故やらないのか?という理由は、

次回書きたいと思いま~す。






応援して頂けると嬉しいです