14年間自称専業主婦だった私。今思えば働き方も自分らしかったな 

2016, 01. 30 (Sat) 06:33




今のパートを始めて1年近く経ちました。

パート主婦として働くのは、実に14年ぶりだった私。


かといってそれまでずっと専業主婦だったのかと聞かれればそういうわけでもなく、

今のパートを始める前は、

知り合いから紹介されたお店で、週2、3回、ランチ時の2時間だけ働いていました。

2年半くらい続いたかな。

それと同時期に、土日に単発のアルバイトも数回ほどやりました。

その前は、知り合いのカフェで日曜日だけお手伝いをしていたり、

家でコツコツと内職を頑張っている時期もありました。

百貨店に派遣登録をしていて、イベントの時だけ短期で働いていたこともあります。

もっと遡れば、DINKS時代は音楽関係の仕事に携わっている時期もありました。


基本専業主婦の私でしたが、常に何らかの形で収入は得ていました。

毎日働くのは嫌!専業主婦でいたい!でもたまには自分で収入を得てみたい!

そう思っていた私にとっては、理想の生活スタイルだったかなと思います。

基本私は引きこもることが大好きな人間。

一人が大好き。外に出るより家でゆっくりと一人で過ごす時間が大好き。

それなのにずっとじっとしているのは嫌で、やりたいと思ったことはやらずにはいられない、

行動力はかなりある方。

働き方にもその性格がしっかり出ていたと思います(*ノ∪`*)


そんな私に転機が訪れたのは1年前。

転機などというと大げさだけど、

私を大きく変える出来事となったのは確か。

まさか私が、会社という大きな組織で働くことになるとは思ってもみなかったことなので。


話を頂いた時は、不安はもちろんありました。

でも不安よりもとにかくワクワク感の方が大きかった。

どこから来るのか、自分ならできる!という自信の方が大きかった。

今では、その時の自分の感覚を信じて本当によかったな♪と思っています。

何度も書いていますが、

今のパート先には何の不満もないし、条件的にも満足しているし、

楽しく仕事をさせてもらっています。

感謝の気持ちしかありません。

いやほんとに!


それでも・・・

専業主婦とパート主婦を天秤にかけた時、

ほんの数か月前までは・・・




長くなりそうなので次回へ続きま~す





応援して頂けると嬉しいです







本物に触れて、五感や感性を磨く!そして運気も上げる! 

2016, 01. 28 (Thu) 06:11




美術館へ行ってきました。

resize3409.jpg



今年の私の やりたいこと&やることリスト50 の中には、

芸術にたくさんふれる!

本物、良いものにふれる!


というのを入れてます。

もっともっと感性を磨きたい、という思いからです。

いろいろなことを経験してそれなりの知識や知恵を身につけているつもりでも、

あたり前ですが自分の知らない世界の方が多いわけです。

もっともっと視野を広げていきたいなと思っています。


というわけなので、

早速実現させてきました(*^。^*)


この美術館へ行こう!と決めて、今何を展示しているのかなぁ・・・と思って調べたら、

ベネツィア展

この代表的な風景の絵を見ただけで、絶対に行くべきだ!と直感で思えたのでした。

行ってみると、やっぱり自分に必要な情報が満載でした。

キリストに関する絵がたくさんあったので、

昔から聖書を愛読している私にとっては、とても感慨深いものでした。


(直感での行動はやっぱりうまくいきます!!)

大げさな表現だけど、導かれた感じ(*ノ∪`*)



でも・・・

低レベルな感想も言ってもいいですか?(笑)

ディズニーシーに行きたくなりましたv(o゚∀゚o)v


だってこのベネチアの風景はまさにディズニーシー。

あ~またミラコスタに泊まりたいな・・・という思いが沸々と(*´σー`

去年ミラコスタに泊まった部屋からの風景はこんな感じだったのだけど・・・・

resize3144.jpg

(ゴンドラ乗り場の目の前でした)

今回の絵画の中にはこれと同じような絵が沢山あったような・・・・。

(ってこんな素人の撮った写真と一緒にしちゃいけませんね(〃ノωノ))



美術館などには良い波動、エネルギーが流れている場所なので、

定期的に足を運びたいなと思います。


五感が刺激されれば、直感が冴えます!

直感で行動すれば運気が上がります!

運気が上がれば当然ながら金運も上がる!

すべては繋がっている。


今ピカソ展をやっている美術館があるので、

そちらにも行ってみようと思います。


何でも行動してみないとわかりませんね。

昔母に連れられて行った時は、全く興味がわかなくてつまらない気持ちしかなかったのに、

歳と共に変わってくるものですね(*≧∪≦)

本物、良い物の良さがだんだんと分かってきている自分がいます。

芸術に限らず、もっともっと本物の波動を味わいたいです!


というわけで、また一つ興味がわくものが増えました♪


私には、自分のエネルギー値が明らかに上がるのを感じる瞬間が二つあります。

一つはせっちゃんの歌を聞いたりライブに行っている時。

もう一つは・・・

宇宙を見た時 (月や星や何かの映像や図鑑などの情報すべてを含む)


というわけで、次はプラネタリウムだ~!

去年は年間7回くらい行きました。

今年もたくさん行かなきゃ(*^。^*)





応援して頂けると嬉しいです。






生活の質の向上~手作りジャム編~ 

2016, 01. 26 (Tue) 06:11



(前回の続きです)

激安の八百屋さんで何を買ったのかというと・・・・


resize3405.jpg

いちご


本当はもう1パックあったのだけど、パート先であげちゃいました。


4パックで一体いくらだったのかというと・・・


なんと


100円 (*゚Q゚*)


これ4つで???とお店の人に確認。

あたり前のように、「そうだよ」 と。


こんなの即買いだわ~!!!!!!

笑いが止まらない。(って笑ってないけどね)


ジャム用に! と書いてあったのだけど、

普通に食べてもおいしい??と聞いてみると、そりゃ美味しいわ!との返事。

でもせっかくなので八百屋さんの提案通り、ジャムを作ることに。


resize3406.jpg


中瓶に丁度良く収まった、100円の手作りイチゴジャム。

買ったものより美味しい~~!と子供達♪

いろいろな意味で満たされた一日となりました。

小さな幸せです♪





応援して頂けると嬉しいです






消費量は増えてるけど、食費があまり上がっていない理由とは・・・ 

2016, 01. 24 (Sun) 06:10




だいぶ前に、

通勤途中に、お得な八百屋さんを発見した♪

と書いたことがありますが(その時の記事を見つけるのが面倒なので載せませんが( /ω)、

相変わらずそこは本当に安いので、度々覗いては購入しています。

年配の夫婦がやっている八百屋さんで、

「儲けなんてまったくね~わ~」なんて言いいながら、

利益が目的で経営しているわけではないらしいです。


一時期野菜が高騰していた時も、その八百屋さんは一切そんなこと関係ない。

1年を通じてホント激安なんです。


安いのでとにかく早い者勝ち!

仕入れるものによって毎日何が置いてあるかわからないので、

早い者勝ちというよりタイミングかな。

夕方まで営業しているのだけど、やっぱり朝の方が断然品ぞろえは豊富!


朝は毎日バタバタで遅刻寸前なのにも関わらず、

あまりの安さに二度見をして立ち止まって購入する日々。

(だったら毎日早めに家を出ろよ!って感じなのだけど、それが残念ながらできない私、笑)

朝から重い荷物抱えて通勤してます。


どれだけ安いのかというと・・・


ほうれん草、小松菜は2束30~50円、

レタス1玉50円、キャベツ1玉50円、ジャガイモかごいっぱい50~100円、

トマト1パック(5,6個入ってる)100円などなど・・・

もちろん日によって値段は多少変わってくるけど、

とにかくびっくりするくらい安いんですよね。

野菜を包んでいる袋などもスーパーでよく見かけるものと同じ地元ブランドのものなので、

まぁ何らかの理由でスーパーで売ることのできなくなったB級品なのだろうなぁと思います。

品質に問題ないなら、多少の形のゆがみなどは私は全然気にならないです。



野菜だけではなく、フルーツも安い!

今の時期は、いちごが1パック100円代と激安!

もちろん大きさや品質?によって値段アップのものもあるけど、

値段アップと言ってもスーパーとは比にならない値段。

キウイに限っては、先日とうとう1パック(5個入り)100円!でゲット。

一つ20円~!

(といってもそこは普段から1パック150円と安いのだけどね。)

こちらも品質が悪いわけでもなく、

スーパーでよく見かけるメーカー(ブランド)と同じものです。(シールが貼ってあります)

スーパーだとキウイ一つ100円前後ですよね。

それと同じものがこんなに安く買えるなんて・・・。

キウイを毎朝一人1個とか食べられるなんて、なんて贅沢~!

もちろん毎日お店に並んであるわけではないので、見つけた日には即買いです!

resize3408.jpg

これで100円!


キウイが安い時はたくさん買ってパートのみんなにあげたりもしています。

みんな大喜びしてくれます(*^。^*)



というわけなので、

フルーツはもちろんのこと、

成長期の子供がいるのですべてにおいて消費量が増えた我が家なのに、

食費はそれほど増えていないという嬉しい現状♪



そして昨日も、悲鳴を上げるくらい激安だったあるものを購入して、

あれを作りました(((o(*゚▽゚*)o)))


明日へ続きま~す





応援して頂けると嬉しいです







我が家の頼れる存在!~13歳編~ 

2016, 01. 22 (Fri) 06:02




長女が早起きして、昨日なんと3人分のお弁当を作ってくれました(o‘∀‘o)*:◦♪

旦那&私&自分の分。

resize3407.jpg

オムライス弁当~。

(旦那の分は写真を撮れなかったけど、超大盛りで笑えました)。


ちなみに私は、一応パート先に毎日お弁当を持っているんです。

(おかずが残らない時はおにぎりのみ)

15分~20分の休憩で食べてます!

普段から食べるのが早いので、たった15分でも楽勝で間食です(*ノ∪`*)

というか時間余るくらい

パートを始めた頃はまだペースがつかめていないので、

休憩中はお菓子を食べたりしていたのだけど、

いっそのこともうお昼ごはんの時間にしちゃおうと思い、それが定着しました。


それにしても時給の発生するこの休憩時間は本当にありがたい!



私の話はいいとして・・・



長女は本当に頼りになる存在になりました。

私のこと(家族)を大切にしてくれ、いつも助けてくれます。

長女に限らず次女ももちろんそうです。

2人とも家族思いで、優しく素直な子に育ってくれていることに本当に感謝しています。

自己主張や女子力は高くなってきているけど、まだ反抗期という状態ではない感じ。

同性なだけあって度々大人びた発言にはむかつきますが(笑)、それも成長の証ですね。


そんな長女、近々友達とスケートに行く計画があるようです。

もちろん楽しんで行ってくればいいと思うのだけど・・・

2月にはコンクール、3月には個人発表会と続くので、

もうホント怪我だけが心配で・・・。

スケートで転んで手をどうにかしてしまうと、もうアウト。

大事なイベントを控えている時のスケートは、あまりにもリスクが高いです・・・。

(ちなみに旦那は一度スケートで転び靭帯損傷してます) アホ


先生は発表会が近づいてくると毎回、

いい?転ぶときは手からじゃなくて顔から転ぶんだよ!! と言います。

もちろん冗談で面白おかしく言ってくれてるのだろうけど、半分本心だと思います、笑。

手だけは守ってね!と。 

その思いは私も同じです。(同じなんかい!)

いやもちろん顔の傷も困るけど~。


というわけで・・・

子供達には、

たくさん楽しんで、たくさん遊んで、たくさん頑張って、たくさん勉強して、沢山努力をして、

青春時代を満喫してもらいたいです(*^。^*)






応援して頂けると嬉しいです







私の月々のスマホ料金は、2000円以内! 

2016, 01. 20 (Wed) 06:05




スマホを持つ気はない、

ずっとガラケーを持ち続ける!

と言っていた私なのだけど・・・


スマホデビューしてしまいましたヾ(o´∀`o)ノ


(今更なの??という突っ込みはナシでお願いします(笑))


交流のあったガラケー仲間の読者さん、本当にごめんなさい。

あれだけスマホには興味ないなんて言っていた私なのに・・・

お許しくださいませ。


今年に入ってすぐ持ったので、使用してもう2週間くらいになります。

2週間使ってみて思ったことは・・・

やっぱり私は携帯なんてどうでもいい

これが素直な感想です。



じゃぁなぜわざわざスマホに変えたのかというと・・・

ガラケーを持つより安くなるから

もう理由はそこしかない!


興味ない物にはお金をかけたくない という気持ちが、

逆にスマホを持つという結果になっただけのことです。


私が携帯に求めるものは、メールと電話のみ。

(ネットは家のパソコンで十分)

用事がある時にメールや電話ができればそれでいい!という思いは、

スマホを持ってもやっぱり変わらずです。

もちろん臨機応変にネットも使っていこうかな・・・とは思っていますが。


暇さえあればスマホを見ている人が多いので、

自分もスマホを持てばそういう風に変わるのかな…なんて思ったりもしましたが、

全然そんなことはありませんでした。

ちょっとした同じ時間があるなら、

携帯をいじるんじゃなくて本を読む

というスタイルはやっぱり変わらずです。


タイミング的に替えるのは今がいいとのことで(丁度2年経ったとのことで)、

キャリアを楽天モバイルに変え、

私の月々の支払いは、

たったの1890円 となりました。

もちろん機種代込(2年払い)です。

これ以外にかかるのは通話料のみ。

電話も滅多にかけることがないので、たぶん毎月2000円以内で収まる予定です。

機種も興味ないし何でもいいので、一番安いものにしました。

安い理由がわからないくらい私にとっては十分な感じ。

今はスマホがこんなに安く持てるんですね!

しかも楽天モバイルだと、2年後に料金が高くなることはないとのこと。

その辺は私はよくわからないし調べる気もないのですが

(そういうことは旦那が詳しいのでお任せです)

2年後この機種が調子よく動いていれば、

料金はさらに安く、SIM月額料金の1350円のみ になります。

旦那ももちろん楽天モバイルで、

私のよりも少々プランは高めですが、それでも3千円台。


長女には今ガラケーを持たせているのだけど、

こんなに安く持てるなら、だったらスマホにしてあげてもいいな・・・・

なんて思ったりもします。

制限をかければいい訳だし、実際今の長女のガラケーのプランの方が高いのも確か。


私がスマホを持つなんて・・・

まさかこういう展開になるとは思ってもみませんでした(*ノ∪`*)



ちなみに楽天モバイルだと、

楽天市場でのポイントがいつでも2倍になりま~す(*^。^*)







応援して頂けると嬉しいです




この時期は毎年、好きなことが収入に繋がります。 

2016, 01. 18 (Mon) 06:12




1週間前の喧嘩とは違い、

この土日は穏やかに過ごすことができました(*^。^*)


家に引きこもり、ほぼハンドメイドをしてました。


去年もそうだったけど、

この時期は毎年、幼稚園&小学校準備品の、

体操服入れ、上靴入れ、体育館シューズ入れなどをたくさん作り、

単品やセットにしてオークションで販売しています。


この土日で6セット作りました。

作業が面倒なのでまだ出品していませんが、

この準備品は出品すると有難いことにすぐ入札があります。

需要があるというのは本当に嬉しいことです。

たまに、こういう生地で・・・とか、

こういうサイズで・・・・とか、

巾着の感じはこういう風で・・・・とかプチオーダーを頂くこともあるので、嬉しい限りです。

○○のキャラクターで・・・とお願いされ、

知らないしそんなキャラクタ~!!!ってこともありました。(男の子のキャラクター)

生地を探すのが苦な時や、トラブルを防ぐためにお断りすることもあります


その他にコップ入れや、ついでにレッスンバッグなどなど・・・・

時間の許す限りたくさん作る予定です。

(作ったものを載せたい気持ちは山々なのだけど、

オークションでそれを発見された日にゃ・・・・・と思うと怖くて載せられません、笑)


ちなみに妹の子供(3人目)が4月から幼稚園に入るので、その分も頼まれています。

これで作って~!と渡された生地が・・・

アナ雪

今更これ??という感じだし、これ、絶対3年間持たないよ。絶対気が変わるって~~!

と言ったのだけど、どうしてもそれがいいらしい(その子はアナが大好きなんですよね)。

私だったら、

自分の子供がそんなキャラクター物を好んだりすると、

何とか諦めさせる方向に向かわさせるのだけど、

(それもどうかと思うけど(*ノ∪`*))、

妹はちゃんと子供の気持ちを尊重してあげて偉いなぁ・・・なんて思ったり。


はいどうでもいい情報ですね(*ノェノ)



というわけなので、

これから1か月は暇な時はミシンに向かう予定の私なのであります。

ってパートが終わればいつも暇なんですけどね。


かわいい生地をたくさん調達したので、どんどん作っていく予定です(*^。^*)





応援して頂けると嬉しいです




お金を貯めるために、節約以上に意識していること 

2016, 01. 16 (Sat) 06:16



今年の目標というものはあえて立てない

と先日書いた私ですが、

(その代わり、やりたいことリストを50個以上あげる。そして実行する!)


お金に関してはどうなのかというと・・・・

こちらもやっぱり目標とやらは立てません。

目標を立てないと言っても、

お金の流れはしっかりと把握していくつもりだし、

好きなことに使いながらもたくさん貯めるぞ!という気持ちは持っています。

目標はもちろん大事だし、目標がある方が貯まりやすいのかも知れないけど・・・

貯金に限らず人それぞれ一番いいやり方というか方法があると思うので、

自分に合った方法でテンションをあげていけばいいかな・・・と思っています。




絶対に○○円貯金する!と大きな目標を決めたとしても、

収入が増える予定がなく一定なのであれば、貯める方法は節約以外選択肢がありません。

節約だけで大きな貯金目標を達成するのって大変だなぁと感じます。


私としては、

○○円貯金する!ともし決めるならば、節約よりも収入を増やす術を考えます。

使わないで貯めることより、

どうしたら収入を増やすことができるか?を考える方が好きです。

(もちろん節約も大切です)

主婦でも、自分次第でいくらでも副業ができるわけなのでね。



というわけなので、私は、

年間○○円貯める!という目標よりも、

今年もどうすれば収入アップすることができるか?に焦点をあてようと思っています。

お金の使い方にはメリハリがある方だと思っているし意志は強い方なので、

収入が増えれば必然的に貯金率も上がります。

増えた分だけ使う!ということはまずないです。



そんな私にとっての収入を増やす方法の一つは、投資!

現在株の大バーゲン中~。


あとは趣味でも多少の収入が可能。

こちらも今年も楽しみながら収入アップに繋がればな・・・と思っています。


他にも何か収入を得るアイデアはないかなぁとワクワク考えているところです。


主婦も自分次第でたくさん稼げる可能性を秘めています!



お金が大好きなだけあって、お金のことを考える時間は本当に楽しいです♪






応援して頂けると嬉しいです







またやってしまった~~!!残高不足! 

2016, 01. 14 (Thu) 06:11



久しぶりにまたやってしまった。゚(゚´Д`゚)゚。

残高不足で引き落としならず 


今回は一番避けたかった長女の中学の学納金~。

もうホント中学校だけは絶対に避けたかったのだけど、

こんなにあっさりやってしまう日が来るとは・・・。


今回の理由も、単なる管理不足。

口座へのお金の入れ忘れ。

確か年明けすぐの引き落としだったのでお金入れておかなきゃ!

と年末までは気にはしていたのだけど、すっかり忘れてたというね・・・。


幸い?なのは、

引き落とし日当日に、そのことに気付いたということ。

たまたま引き落とし通知をその日に見て、しまった~~~~!!!と気付き、

速攻で学校に、どうすればいいかと連絡をしました。

こういうことは結構あるらしく、

そういう方には再度通知をして来月にまた引き落としをかけますので大丈夫ですよ、

わざわざ連絡までして頂きありがとうございます


なんて言われましたが・・・・

ホント申し訳ない。

(ってあんまり反省してないけどね、笑)


お金大好き!管理大好き!

なんて言いながら、たまにこういうことやっちゃいます。

きちっとしているようで、していない。

相変わらず大ざっぱなところがちょいちょい顔を出す私なのであります(*ノ∪`*)

しかもそういうことをしてしまっても、

あまり気にしていないというか恥ずかしいなどという気持ちは大してなく、

(迷惑をかけてしまったことに対しての自己嫌悪が多少あるのみ)

良い意味であっけらんかんとしてます。

こういうところ緩いです。

いいことなのかは別として(^∇^)ノ



学納金の引き落としは年4回で、一回の引き落としは3か月分なので、

今回は雑費を含め約14万円の引き落とし。

10万円くらいは口座に入っていたのだけど・・・

おしい!4万円足りなかった!!

(ってやっぱり反省の色が見えない私、笑)


うそうそ、本気で気を付けたいと思っています!

迷惑をかけてしまったことには違いないので。

額も大きいので、二度とこういうことにならないように!


支払うものを支払わなかっかり、支払いを渋ることは金運が悪くなる行為の一つ。

お金を引き寄せるには程遠い行為になるわけなので、やってはいけないこと。

今度こそ本当に気を付けたいと思います!!!


とか何とか言っちゃって再びするのじゃないのか自分 








応援して頂けると嬉しいです




少々高く付いた、今回のプチ家出(´∀`*)  

2016, 01. 12 (Tue) 06:35


3連休のうちの日曜日は予想だにしない一日となりました。


旦那とケンカ


ィヤッホ~~イ


喧嘩というより私が一方的に怒っているというパターン。

超くだらない&些細なことが原因で、イラついたので自分から喧嘩を仕掛けたような感じ。

もうホントいつものことです(´∀`*)

久々切れてやりました。

一緒に買いものに行く直前の車の中だったのだけど、

「もう下りて!一人で行く!」と言って、旦那に下りてもらいました。

運転席にいる旦那に、下りて!は何かおかしいけど、笑


イライラしすぎて買い物なんて行ってる気分ではなく、

とりあえず車を走らせたのだけど、行くところがないというね。

何故か一人カラオケに行く気分でもなかったし・・・。


もう今日は帰らない!ホテルにでも泊まってやろう!

なんて考えがよぎりつつも、

でもお金もったいないし・・着替えもないし・・・明日予定あるし・・・などと、

残念ながらこういう時でも現実が顔を出す私、笑。


とりあえず爆音で音楽を流して車を走らせていたのだけど、

パッとひらめいた直感でそのまま高速に乗って、

なんと

京都まで行ってきました~!!!


まさかのロングドライブ~。

誰がこうなることを予測できたか。


高速を運転中、車内はずっとカラオケボックス状態(*^。^*)

気分転換になり気持ちよかったです。


そして家に帰ったのは22時過ぎ。

もう少しどこかで時間を潰して心配させてやろうかと思ったけど、

もう眠かったので諦めて帰りました。

夜ご飯は天ぷらを作ったみたいで、私の分もちゃんととってありました。

まだ私は怒っているので、誰が食べるかんなもん!って感じでしたけどね。




そして、京都に行っていたことは家族には内緒のまま。

どこに行ってたの??ともちろん聞かれたけど、いろいろね、とごまかしてます。

何かわわからないけど、自分の中にだけそっとしまっておきたい感じ。

他人には笑い話として聞いてもらいたいのでこうやってブログにも書いてるのだけど、

家族にはずっと隠していたい自分だけの秘密みたいな・・・

うまく伝わらないけど、そんな思いなのであります(ノ∇≦*)


ちなみに京都では、気分的にもあまり楽しめずサクサク歩ける状態ではなかったので、

八坂神社だけ参拝してきました。

こうなるとは思わず適当な装いで出て来ちゃったので、気分も上がらずで・・・。

それに何より薄着だったので寒くてそれどころじゃなかったです。

せっかくなので清水寺までの参道を歩いて京都を味わいたかったのだけど・・。



何をやってんだか自分・・・・と思う反面、

こういう自分、好きだ~~♪とか思ったり(笑)。

良くも悪くもこれが私なんだな。

いんだよこれで(*ノ∪`*)

私思いっきり生きてます!みたいなところ、

感情に正直に生きているところが自分でも気に入っていて好きです♪(今それ??ってね)



というわけで・・・

高速代が無駄にかかりましたが、

思い切った行動自体がストレス発散にもなったし、

色んな意味で自分を客観的にみることができた今回のプチ家出でした。

年明け早々色んな意味でぶっ飛ばしてしまった私なのであります。


ちなみに旦那のことは次の日も一日無視してやりました。

そして今日から普通に戻りま~す。

怒りを持続させるのもなかなか疲れますのでね。



さぁリセットして今日からまた1週間楽しむぞ(*^。^*)





応援して頂けると嬉しいです







周りはみんな裕福な家庭ばかり 

2016, 01. 10 (Sun) 07:05



新学期が始まった子供達。

夏休み同様、今回もお友達からたくさんのお土産を貰って帰ってきました。

特に長女、

ディズニーランドのお土産3人、

フランスのディズニーランドのお土産1人、

ドイツのお土産1人、

大阪のお土産1人、

あとどこだったかもう一人。



夏休みに比べて海外組は少なかったけど、

年末年始に旅行だなんて相変わらずみんなすごいなぁ~・・・・・

とため息(;゜0゜)


周りはお金持ちばっかりだ。


前にも書いたことがあるけど、

お金のかけるところは人それぞれ違うから、

見える部分だけでお金持ちかどうかなんて本当の意味では判断できない

と心の中では思っている。


とは言ってもやっぱりお金持ちなんだろうな、笑。

素直に羨ましいです(ノ∇≦*)


どうして私(我が家)の周り(環境)は、いつもいつもお金持ちに囲まれてしまうんだろう。

自分の判断でそういう環境に身を置いている、というのも確かにあるのだけど・・・。


私立の中学は分かるとしても、

次女の公立の小学校でも、自分や子供が関わるお母さん達は裕福な方が多い。

もっとさかのぼれば、

公園デビューした頃も、幼稚園時代も、仲良くなるお母さん達はみんな裕福な方ばかりだった。

えっ?旦那さんお医者さんだったの??とか、

(現在も一体何人まわりに医者家庭がいることか(*ノ∪`*))

夫婦で弁護士だったりとか、

お母さんも素敵な職(趣味を生かした)を持っている方がホントに多い。

(この場合は裕福というより、輝いているお母さんいう表現の方が合っているかな)


でも周りにそういう家庭が多いというのは、視点を変えてみれば有難いこと。

自分にとってプラスの刺激を貰えてます。

それに引き寄せの法則からすればこの環境も引き寄せの一種に入るわけなので、

だとすれば我が家も豊かさを引き寄せられるということに繋がります。

(実際に色んな意味で少しずつ豊かになってきているのを感じます)

この環境はやっぱり有難いことなんだ!

と捉えてここは無理矢理前向きに(*σ´Д`*)

(いつも不平不満や悪口ばかり言っている陰険な人間を引き寄せるよりは断然いい!)

それに、金持ちを妬んだりしているうちは絶対に豊かにはなれませんしね。



私は、大金持ちになりたい!とまでは思いませんが、

一生余裕ある生活をしていきたい!とは本気で思います。

いやなれるのなら大金持ちになりたいですけど~

お金持ちになりたい!と思うことは何も悪いことではないし、

自分の気持ちに素直になっているだけのこと。



よ~し、今年もお金と今以上に幸せな環境を引き寄せるぞ!!

引き寄せるためには、まずは貧乏思考にならないことがやっぱり大切ですねo(^▽^)o







応援して頂けると嬉しいです








家計とは完全に別!子供の口座に貯まっているお金 

2016, 01. 08 (Fri) 06:05



子供達が貰ったお年玉を、それぞれ子供名義の口座に貯金してきました。


自分のお金ではないけど、

貯金するという行為はやっぱり何だかテンション上がります(*´v`)



長女の口座は 約130万円

次女の口座は 約110万円 になりました。



この貯金は、

子供達が生まれてから現在までのお祝いやお年玉&

昔は子供手当の一部をこちらに入れていた時があるので、それを貯めてきたものです。


私の両親も旦那の両親も、

節目にはしっかりとお祝いをしてくれるほうだったので、

ここまで貯めることができました。


ただ今後この口座は大きく増えることはありません。

今後は入学のお祝いくらいしかないし、

今は子供手当てもこちらには入れていないし、

もうお年玉も半分くらいは自分で管理する(手元に置く)ようになったのでね。



そしてこの口座のお金は教育費などとは全く別のものとして考えているので、

子供達が巣立つ時にお祝いとして渡してあげたいなと思っています。



現在一部定期にしてあるのだけど(金利0.5%の5年定期)、

今年の夏ごろに満期を迎えるので、

その後は ジュニアNISA として運用する予定です。


貯金として増えないのなら、他の方法で増やしてあげるからね!

といった感じかな(*´v`)



もちろん子供達もこの口座のことは知っているのだけど、総額は内緒にしてあります。

定期にしていない方の明細だけを見せて、

「ほらいつもちゃんと貯金してあげているでしょ♪」と、

少しずつ増えていく数字を見せて安心させています(*ノ∪`*)


私しか知らないこの定期の存在(旦那は家の貯金には興味がないのでね)。

使おうと思えば私が勝手に使ってしまうこともできる。

けどもちろんそんな心の痛むようなことはしませ~ん(=∀=)


現在は毎月千円ずつと少額だけど家計からこちらの口座に入れてあげています。

成人するまでコツコツと貯めていってあげたいと思います。







応援して頂けると嬉しいです
















こういうのは信じない&私はやっぱり運がいい♪ 

2016, 01. 06 (Wed) 15:34


家族で初詣に行った時、旦那&子供達がおみくじを引きました。


旦那  末吉

長女   吉

次女  中吉



何なんだ3人そろってこのパッとしない結果は~~~~~!!!゚(゚´Д`゚)゚


本人たちがモヤッとするのはしかたないにしても、

一緒にいるこっちまで(私)運気が下がっていくような何か嫌な感じ・・・・(;д;)


我が家の今年はパッとしない1年になるのかな・・・

な~んて私はそういうことに関してはそんなネガティブな考え方はしないので、

速攻で気持ちを切り替えましたけどね。

楽しい事たくさんあるに決まってる~(o‘∀‘o)*:◦♪


ところで私のおみくじの結果はどうだったのかというと・・・

引いてません。

理由は単純、興味ないから、信じていないから。


以前書いたことがあるけど、

私は占いとかには全く興味がないんですよね。

占い系はもちろんのこと、血液型や、さらには厄年なども全く興味なく信じていません。

当たると思えば当たるし、当たらないと思えば当たらない。

起きる(起きた)出来事をどう捉えるか、結びつけるかだけだと思ってます。

結局は本人の捉え方次第なので、

そういうことに左右されたくないな・・・と思うんですよね。

思考次第で何とでもなることなので。

まぁもし機会があって何か占ってもらうことがあるとしたら、

信じたいことだけを信じて、信じたくないことはスルーする感じかな。

(占い批判しているわけではないので誤解なさらないで下さいね。
                   私は信じていないという話なだけです)



そして長女のおみくじには、

探し物見つかるべからず と書いてありました。

前日に、長女は母に買ってもらったばかりの大切なネックレスの部品を落とし、

みんなで散々探したけど見つからなかったという出来事がありました。

結局次の日に、昨日みんなで探したのは何だったんだ?と思うくらい、

いとも簡単に私が見つけたのだけど・・・

その後行った初詣でのおみくじのこの言葉。

全く逆のことが書いてある~。だからおみくじなんて引かなきゃよかったのに、笑


ちなみに毎年おみくじを引きたがる長女も、

去年は受験の年だったので、あえておみくじは引かせてません。

絵馬だけ書きました~。

そして来年は次女もおみくじはお休みです。




そんな私、

昨日、スーパーでのくじ引きで、2等を当てました!!!!!

2等と言っても1000円の商品券なんですけどね。

それでも本当にラッキー♪

嬉しかったです♪

これが私にとってのおみくじのようなものかな。

初、運試し といったところです。

やっぱり私は運がいい!(実際はそうではなくてもそう思うことが大切です!)

さすが自分!とここは褒めてあげることにしま~す(*´∀`人 ♪

幸先良いスタートとなりました。





応援して頂けると嬉しいです






今年も全力で楽しんで行動するので、幸せな1年になる予定 

2016, 01. 04 (Mon) 14:20


お正月は実家でグータラと過ごしていたのだけど、

昨日の夜(3日)自宅に戻ってきたので、

やっと新年へ向けて気持ちが切り替わった私なのでありますo(^▽^)o


気持ちは切り替わったといっても、

パートは明日からなので(有難いことに年末年始は有給休暇を頂いています)、

今日はまだのんびりと過ごしているんですけどね。

なので本当の意味での私にとっての始動は、明日からになりま~す(゚∀゚)



お正月の3日間は、のんびりグータラする!と決めていました。

実際、座っていれば食事が出てくるし、本当に何もしなくていいので、実家は天国♪

(少しは手伝えよ!ってね(=∀=))、

そんな状態なので「早く家に帰りなさい」と母からはいつも言われてしまうけど、笑

その代わり、自宅へ戻ってきたら切り替えてシャキッと動こう!と自分に強く誓っていたので、

今日も朝5時半には起き、いつもの読書の習慣から始まり、規則正しい生活に戻っています。

そして明日からはパート!

次女の塾もあるので、いつもの日常が戻ってきます(*^。^*)



そして、

毎年、今年の目標 とやらをあえて立てない私ですが、

今年も やりたいことリスト&やることリスト は50個以上書き上げました!

全部達成できるように、とにかく思い切って行動するのみです(*^。^*)

そして1年後、沢山の小さな夢を叶え、

あ~今年も楽しく幸せな1年だったなぁ♪と思っている自分がすでにイメージできています。

イメージできるということは、その通りになる可能性大!なわけなので。


同じことをしていたら同じ結果になるだけ。

何かを変えたければいつもとは違うことをしなければ。



リスクばかり考えて行動に制限をかけてしまうと、何も変わらない毎日が待っているだけ。

同じ結果でよければ同じことをしていればいいのだけどね


私は今年も思い切った判断で行動するつもりです(*´∀`人 ♪



毎日の少しの習慣が自分を変えていきます!


よ~し今年も飛ばしていくぞ~(*^。^*)







応援して頂けると嬉しいです