旦那からのプレゼントの予算は5万円!でも何もいらない・・・ 

2016, 02. 29 (Mon) 06:11



以前も載せましたが、

これは去年の結婚記念日に旦那がくれた手紙↓


resize3433.jpg resize3434.jpg



あれから2か月経ったのだけど・・・

まだ欲しい物が決まってないという。


旦那から、「欲しい物決まった??」 とちょいちょい聞かれます。

15周年という節目だからこそのプレゼントなので、

あまりにも時期がずれたり、来年の記念日に持ち越したりするのは意味がないとかで・・・。

旦那の気持ちはわかるし、もっともな意見だと思うのだけど、

でも欲しい物、本当にないんですよね(´・_・`)


いや正確に言えば欲しい物はその都度ちょいちょい出てくるのだけど、

記念日に購入してもらうようなものではないし、

自分が勝手に買えばいいようなレベルの物なので。

(例えば先日購入した靴なんかもそう。買ってもらえればそりゃ嬉しいけど、

  消耗品なので節目のプレゼントにはどうなのかな・・・と思って)



じゃぁ貰って一番嬉しいものは何かと言えば、やっぱりアクセサリー(ダイヤ)かな。

旦那もそうしてほしいらしい。

でもアクセサリーこそ、今あるもので本当に満足しているので、

買い足したいものはない状態。

中でも2年前に自分の誕生日に奮発して購入したプラチナダイヤのピアスは本当にお気に入りで、

肌身離さず付けている状態♪

他に目移りする気にもならない。

本当の心の満足度ってこういうことなんだなぁ・・・とつくづく思います。


ちなみにネックレスもそう。

昔購入したものばかりだけど、

持ってるものはどれも妥協しないで買ったお気に入りばかりなので、

もう何年使ってても満足度は変わらない。


というわけなので・・・・

せっかく買ってもらえるというのに、欲しい物がない状態。

なんて贅沢な悩みなんだ。


本当はショップを見た時に、うわ~素敵~~~♪♪♪ と思ったネックレスはあったんですよ。

はいお値段20万円~。

まぁそんなものさ。何でもそう。

いいな♪と思うものはやっぱり何かが違う、そしてお値段もそれなり。

素敵~と思っただけで欲しいというわけではないので、すぐ諦めましたけどね。



かなりブラックな本音を言わせてもらうと・・・・

こんなことは旦那には絶対に言えないけど、

5万円じゃ、たぶん欲しいものは見つからない

ブハッ。

旦那の優しい気持ちには本当に感謝している。

でもそれとこれとは別~。

仕方ないよ、私の価値観はこうなのだから。

(もちろん、安くても自分が本当に気にいったものなら購入します。

安いものを批判しているのではなくて、

  素敵だな♪と思う物はやっぱり値段もそれなり、という話)


というか、お小遣い毎月4万円しか渡していないのに、

その5万円はどうやって貯めたというのか・・・

宝くじ当たって黙ってるんじゃないだろうな、あの男(笑)

(過去にロト6で60万以上当たった経験があるので、あの男にはたまに神が下りてくる)


まぁ今それいいか(笑)




というわけなので、

せっかくだから・・・とかいう気持ちで無理矢理何か探してきて買ってもらっても、

本当の満足感など得ることはできないのはわかっている。

その代わり、欲しいと思ったタイミングで本当に欲しい物を見つけた時は、

値段に左右されないで購入できる自分でありたいわけです。



旦那には申し訳ないけど、やっぱり私、今は何もいらないや。


その5万円現金でくれないかな。

ぶっちゃけそれが一番嬉しい♪






応援して頂けると嬉しいです





節約必須!とか言っておきながら、最近買ったお気に入りの物♪ 

2016, 02. 27 (Sat) 06:13




最近の私のマイブームは・・・・・

8センチ以上のハイヒールを履くこと (*^。^*)


マイブームというより、これからずっとそうしたいなと思っています。

この冬は何故かブーツの気分ではなくて、パンプスを履くことが多いです。


そんな中先日購入した8㎝ヒールのパンプス

resize3428.jpg


シンプルだけどポイントのある個性的なデザインに一目ぼれ♪

革の質感もいい感じ。

resize3429.jpg

resize3430.jpg


持っている靴はだいたい7cmくらいのヒールが多いので、

8cm以上のヒールは久々。

デザイン的にもパートには少々不向きな感じなので、これはお出掛けようかな。

参観日、学校行事、ピアノのコンクール、発表会などなどこれからどんどん続くので、

大活躍させる予定。

久々シャネルのバッグでも出して合わせよう♪




そしてこちらは普段使いにと購入したシンプルなブラウンのパンプス

resize3431.jpg

resize3432.jpg

ヒールは7㎝ (こちらも革の質感がタイプ)

色使いもデザイン的にも、パートに履いていける感じ。

でもまだ履いた時キツイ感じがあるので、早く革が自分の足になじむといいな。



ちなみに私はペタンコ靴は苦手です。

バレエシューズなどかわいいのですが、

ヒールがないので履いた時気分が上がらないんですよね・・・。

運動会のためにと昔購入した運動靴もありましたが、

(ホントに年一度運動会の時に無理やり履くのみだった)

気分が下がるものを無理して履く必要がどこにあるんだ?と思い、とうとう処分しました。



今回購入した靴はそこまでヒールが細いものではないけど、

そのうち細いハイヒールも履きこなせるようになれればな♪と思います。

ハイヒールで颯爽と歩いている女性に憧れます。


ちなみに次に購入する靴は、9cmヒールの靴!と決めています。



好きな物を買い、好きな物を身に着け、好きなことをして、好きなように生きる。

自分のことは自分が一番よくわかっている。

他人の価値観に左右されることなく、

どんな時も自分らしさを大切にしていきたいなと思っています。





応援して頂けると嬉しいです






シンクロも、直感と同じで自分にとって必要なメッセージ 

2016, 02. 25 (Thu) 06:28


最近、面白いほどのシンクロ(シンクロニシティ、意味のある偶然の一致)を体験しました。

郵便局に行く用事と、クリーニングに行く用事、

両方は嫌だったので、今日はどちらかひとつにしよう、どっちにしようかな・・・・

と考えていたその時、

ピンポーンとインターホンが。

出ると、「郵便局です!」 とお届け物が。

これは本当にわかりやすいシンクロでした、笑。

宇宙に答えをもらった♪というやつですね。


もちろんその後、郵便局の方を選んで行ってきましたよ。

もしその答えを無視してクリーニングの方に行っていたとしたら・・・

会いたくない人に会うとか、何かを落とすとか・・・

きっと自分にとってあまり嬉しくないことがおこっていたのかな・・・とも思います。


今回は超分かりやすいメッセージだったと思うのですが、

人によっては、面白い偶然~!すごいタイミング~ とだけ思うかもしれません。

意識していないのでそのあとクリーニングの方に行ってしまうかもしれません。

もっと鈍感な人は、何も反応せず、ただ荷物が届いたという事実しかないかもしれません。


何もピンとくるものがないのは、直感が働いていない証拠。


今回は小さな選択でしたが、

大きな選択をしなければならない時に、

こんなにわかりやすいメッセージを無視するのはもったいないことだなと感じます。

メッセージ通りに進むと、

人生がさらにスムーズにいくことは間違いないと思っています。



あとこういうことも最近ありました。

カフェで本を読んでいた時、

「~好き嫌いが激しい」という文章を読んだまさにその直後、

隣の席にいた夫婦の会話で、「好き嫌いが激しいんだよね~」と聞こえてきたこと。

誰かの話をしていたのか食べ物のことなのかはわかりませんが、

私にとってはびっくりするような言葉です。

こういうことって、会話に限らずTVなどでもよくありませんか?

たった今頭で考えていたことが誰かの口を通して語られるということが。

これも分かりやすいシンクロ。

自分にとって意味のある答えだと言われてます。

好き嫌いが激しい・・・この言葉は自分にとって一体どういうメッセージなのか?

ということを、自分なりに考え答えを出しました。

良い風に考えるのか悪い風に考えるのか、

どう意味づけするかどう答えを出すのかは自分次第。


予期せぬ瞬間に他人の口から答えをもらうことってよくありますので、

同じ毎日を過ごすならたた何気に過ごすのではなく、

少しこういうことにアンテナを立てて過ごしてみると、

面白いほどのシンクロに気づくはずです。

もしネットをダラダラと見ている時間があったとしたら、

その時間の一部を自分と向き合う時間に変えてみるのも面白いのでは・・・と思います。






応援して頂けると嬉しいです





直感を信じて行動!直感とは、そっちに進んで正解だよ!の声 

2016, 02. 23 (Tue) 06:21




その日は、たまに行くスーパーでのくじ引きの日。

購入額に応じてくじが引けるというもの。

パートが終わったら今日はそのスーパーへ行こう!何か今日は当たる気がする!

と何となく予感のあった私。

でもその日は他に行かなければならない所もあり、そこはそのスーパーとは方向が違う場所。

なので、「やっぱりそのスーパーはやめて、通り道にある違うスーパーで済ませよう」

と考えた私。

でも何かスッキリしないというかモヤッとするというか・・・

大げさな言い方だけど胸騒ぎのする感じがしたので、

遠回りにはなるけど最初に決めたスーパーへ行くことに決めました。


そして予定通りのくじ引き。

赤赤赤!赤が出て喜ぶ自分! をイメージしながら参戦。


そして、本当に赤がでました~(*^。^*)

チリンチリンと大当たり♪ 商品券ゲットです♪


これぞ引き寄せ。

偶然と捉えればそこまでだけど、私の場合こういうことは偶然だなんて思いません。

そもそも起きる出来事にはすべて意味があって、

偶然なんて一つもない、すべて必然だ、と言われていますしね。



ちなみに・・・

ばかみたい、ただの偶然じゃん、引き寄せ?はぁ?

なんて思っている人には、当然ながら引き寄せはおきません

お金は使ったら入ってくる?はぁ?と思っている人が本当に入ってこないのと同じ。

なのでいつまでも、そんなことあるわけないでしょ、で終わるわけです。

結局引き寄せがうまくいく人は、素直な思考の人だと言われてます。

肌で感じて体験した人だけがわかる、このリアルな感覚、

体験してみれば、これが偶然であるとは思わないものです。



話がそれましたが・・・・・


このスーパーではもう何度もあたりを引き寄せています。

もちろん何でもない心境の時に当たったという時もありますが、

この日のように、言葉では言い表せられないけどいつもと違う感覚、の時は多いです。

直感の声ってやつです!

他のスーパーに行こうとした私を、

あなたの行くべきところはそっちじゃないよ!こっちだよ!と教えてくれた直感の声。

アンテナを立ててないとこの感覚はキャッチできません。

ほんの一瞬頭をよぎる感覚なので。

もちろんこのスーパーでの出来事だけではなく、

日々の生活の中でこういう感覚になることはよくあります。

くじ引きに当たった♪という出来事は単におまけなだけであって、

それに至るまでの何かに導かれるような不思議な感覚 というのを書きたかったわけです。



直感というのは、そっちに進んで正解だよ!という合図。


私は割かし普段の生活から直感が働く方なので、

これからもその感覚を大切にして行動していこうと思ってます(*^。^*)



先日、見事なほどのシンクロニシティを立て続けに体験したので、

そちらの話を次回書きたいと思いま~す。





応援して頂けると嬉しいです








節約必須の1か月。下手すれば久々の赤字かも・・・ 

2016, 02. 21 (Sun) 06:33



お給料を頂き、また新たな1か月が始まったばかりの我が家。


でも今回はスタートからいつもより雲行きが怪しく、

節約を意識して引き締めていかないと、赤字という結末が待っていそうな感じです(+_+)


いつも節約なんて意識してなかったので、

どこをどう節約してよいのかよくわからないのが正直な思い。


節約を意識していなかったといっても、

我が家は何度も書いてますが、お金をかける部分とそうではない部分がはっきりしているので、

何でもダラダラとお金を使っているわけではありません。

節約を意識していなくても、出費や支払いが他の家庭に比べて極端に少ない項目があります。

興味のないことや価値をあまり感じないことには極力お金をかけたくない気持ちが強いので、

それが自然と節約につながっているのかな・・・とは思います。



そんな中、貯金額はいつもと同じような額をキープしています(大体10~15万円前後)。

なのでその状況で赤字になるかも?!というわけなので、

そこまで悲観することではないかなぁとも思います。

ここは自分に甘く(*ノ∪`*)



お給料をもらうと、

固定費などの1か月の支払うべき額を引いて、貯金をとりわけ(我が家は先取り貯金派です)、

残った額でやりくりをします。

その、固定費などの1か月の支払う額 が今月はかなり膨らんでいるというわけです。

途中で出費がかさんでやばくなっていくことはあるものの、

家計簿が始まる前からやばいというのは久々のこと。


理由は、我が家の場合はやっぱりここ、教育費。

今月は教育費2人分で 18万円超え です!  

大きくしめるのは、次女の塾代。

2か月連続で8万超えの請求額。

たぶん春期講習代が入っているからだと思うのだけど(こういうところ大ざっぱです(^-^))、

高いですね・・・。


そしてピアノ関係。

お月謝を含め、約5万円 の請求額。

(何故こんなに高いのかは後日書きま~す)


あとは、長女の私立中学の学費、小学校、英語教室のお月謝。

ここは大きな変動はないです。


でも何度も書いてますが、我が家は子供の教育や経験にはお金をかけていく方針なので、

膨らんだとしても嘆かないように心がけています。

喜んで送り出してあげるべき出費だと思うようにしています。



というわけなので・・・


何をどう締めていけばよいのかよくわかりませんが、

(普段から外食にもそう行かないし・・・)

赤字にだけはならないように頑張ってみます!


自分費のみ、多少意識して減らしていこう(#^.^#)





応援して頂けると嬉しいです





またまた最高の夜を過ごした~&幸せ思考は自分次第 

2016, 02. 19 (Fri) 06:10



一昨日は、またまたせっちゃん(斉藤和義)デー♪

ライブハウスへ行ってきました~。

もう朝からワクワク(*≧∪≦)


先月の終わりに2日連続でコンサートへ行ったというのに、また昨日会えたという。

幸せすぎです♪


今回はせっちゃんメインのライブではなく、ゲスト出演という形。

正直そのメインのバンドの曲は全く知りませんでした(真心ブラザーズというユニット)。

でも曲を予習して臨むのは面倒だったので、まったく曲を知らないまま参戦。

せっちゃんとの絡みやトークが面白すぎて、結果超楽しめたのでOKです(*^。^*)

1曲だけ何故か知っている曲があって、それはだいぶ昔に聞いたことのある有名な曲でした。

(ちなみにボーカルの方は、ジュディマリのユキちゃんの旦那様なんですね!)


せっちゃんはゲスト出演だというのに、

あとで出てくるのではなく、まさかの最初の演奏!

8、9曲くらいやってくれました♪大満足!!! 

開始からはじけまくってきました~。


さすがに今回は自分のファンだけではないので、下トークは封印でした。

いつ出てくるかとハラハラしてたのに(´∀`*;)ゞ


それにしてもせっちゃんのファン層は、主婦や男性が多いなぁ・・・・。

(もちろん若い子も)

これだけいつも席が埋まってるということは、

たくさん自分と同じような主婦のファンはいるはずなのに、

私の周りには、せっちゃんファンは一人もいない。

いないどころか、私がファンだと言うと、「誰?それ」てなもん。

どうなってるんだ一体、笑。



次は5月だ!



あ~人生楽しいな♪ 

コンサートに限らず、楽しいこといっぱい♪

もちろん嫌なこともちょいちょい起きるけど、

それでも自分のフォーカスしている部分は楽しいことの方ばかりだから、

完全なる幸せ脳でいられる。

幸せなんて感覚的なものだから、自分の思考次第でいくらでも幸せになれますね(*^。^*)







応援して頂けると嬉しいです






行動がすべて!自分を変えたいと思っているなら行動しかない 

2016, 02. 17 (Wed) 13:44


今年に入って1か月半が経ちました。

年初めに書いた、やりたいことリスト50 の項目を一つずつ順調に叶えてきている私。

叶えているというか、行動するだけのことなんだけどね。

とにかく今年は去年以上に行動するぞ~!という思いでいっぱいです(*^。^*)


行動がすべて!

自分から求めて行動しない限り、何も変わらないまま。

行動なくして何かが変わることはありません。

興味のあることがあれば即調べる! そして行動!


行動してみて何か違うと感じたら、やめればいいだけ。

行動したからこそ自分には向いてないとわかるわけなので、それは後悔とは違う。

どういう結果になったって、そこからの学びは必ずあります!

何だってやってみなくちゃわからない。

自分に制限をかけるのはもったいないなぁと感じます。

あ~だこ~だと自分を納得させるためにやらない方がいいかのような理由を探す暇があったら、

やると決めて一歩踏みだす!

決断するのは勇気がいることですが、その勇気で確実に人生は変わります。




何度も書いていますが、私は基本引きこもり体質。

出来れば誰にも会わずずっと一人でいたいので家から極力出たくない。

でも、何かをやりたい!やる!と決めた時の決断力、行動力は、

自分で言うのもなんですがハンパないです。

気付いたら、調べて問い合わせをしている状態。

そして本当に、やる。

やれない理由はあまり考えません。

やりたいなら、リスクよりもやれる方法を考えます。

実際、ワクワクを大きく感じる時は大抵、やってよかった~♪という結果になる時が多い。

やる!と決めれば、不思議とそういう縁や引き寄せがおき、やれる流れになっていくものです。

やれない理由を探していれば、やれない結果が待っているだけ。


もちろん私も気分的に落ちている日があったり、何もする気になれない時はあります。

そういう時はその気分に逆らうことなく、 

家事もさぼり(もしくは何もやらない)、自分の体調や気持ちを大事にして過ごします。

やりたくないことは無理してやらない。

でもそんな自分を決して責めない。そんな自分に罪悪感など決して抱かない。

だって、何もやる気がしない時に無理矢理動いて頑張ったって、空回りするだけなので。

そういう時はきっと運気が落ちている時なので、充電です。

そうすれば、私の場合は早い段階でそのモヤッとした気分から抜け出すことができます。

むしろこの期間があるからこそ、次への行動力に繋がるわけです。

自分のパターンはだいたいわかります(*^。^*)


自分を大切にしながら、引き続き 今、この時 を生きようと思います!








応援して頂けると嬉しいです










まさかのこの事態に・・まぁ自分らしいと言えば自分らしい(^ω^*)) 

2016, 02. 15 (Mon) 07:20



先日こんなことを書きましたが・・・・

予定通りプラネタリウムに行ってきました(*^。^*)

resize3417.jpg



宇宙を見るのは本当に大好きです♪

癒されるというか何というか・・・、神秘的過ぎてどう表現していいかわかりません。

テンション上がります!


とか言いながら今回は・・・

家を出る少し前からお腹が微妙に痛くて( ノД`)。

もしかして上映の最中にピークが来るのか???と不安な状態で出掛けました。

結論から言うとその災難は免れたのですが、途中で中程度のピークが4回ほど来ました(笑)

痛くなっておさまっての繰り返し。

おかげで今回、意識が完全にそっちにいっちゃってて、上映の半分は集中できなかったです。

お願いだからここでピーク来ないで~~!と。

いやでももしここで途中退散になってしまっても、

コンサートの途中で痛くなるよりは全然マシだよなぁ・・・

だったら今ピークがきたって私の人生でどってことないことだよな・・・

ったく、朝ご飯ちゃんと噛むべきだったよ・・・(低レベルな反省だなおい)

なんてことを星空を見ながら考えていた私。

アホです(*’U`*)。

なんだかんだ言ってそういうことを思う余裕もあったわけなのですが、

いや~ホント冷や汗ものでした(´;ω;`)

痛みを逃すために呼吸の仕方を工夫している時に(それ意味あるのか?ってね)、

なんか出産の時みたい!なんて思ったりもして・・・

上映そっちのけで自分との闘いでした。

何しに行ったんだ、自分、笑。


そういえば3月の何日だったか、日食だと言っていたな・・・



その後、私のお腹はどうなったんだ?ということはご想像にお任せします。

え?そんなことどうでもいいって?(´∀`*)



まぁこれもいい思い出です(*^。^*)



年間パスポートこそ買っていませんが、

プラネタリウムには今年も何度も足を運んでみようと思います。

整理券ゲットのために、毎度のこと朝早くから並んでくれる旦那に感謝です。






応援して頂けると嬉しいです




自分に似合う色を知ること、これも自己投資の一つ! 

2016, 02. 13 (Sat) 07:02



(カラー診断を受けた結果 ~続きです~)



私は普段色んな色の服を着るのだけど、好きな色は原色の明るい色。

その中でも特に好きな色は白。

診断の結果、

幸い私の場合は、自分の好きな色が自分に似合う色 というのが多かったです。

自意識過剰だけど、自分の好きな色は大体自分に似合っている・・・と今まで思っていたのは事実\(//∇//)\

自分の感覚を信じていて正解でした♪

先生にも、自分のことがよくわかっていますね と褒められました(*ノ∪`*)

でも例えば白といっても、自分にとって映える白、あまり映えない白と微妙な違いがあるので、

それは診断してもらって初めて気付くことでした。

色って本当に奥が深いです。



ちなみに嫌いな色は、緑と紫。

緑の服だけは今まで一度も購入したことがなく、

ポイントとして差し色使いするのも嫌なくらい嫌いなんです。

それに、たぶん自分には似合う色ではないと何となく思っていました。

でも最近、エメラルドグリーンのような(綺麗な海の色)緑に何故か引かれるようになり、

その色だったら何か好きだし、もしかしたら自分にも似合うかも!?と思っていたのは事実。

その結果・・・・

思っていたとおり、緑はやっぱり顔が映える色ではありませんでした。

でもその中の一枚、その気になっていたグリーンだけはいけますよ!とのこと!!

とても似合うというわけではないけど、違和感はなく着られるらしい。

このシンクロぶりにびっくりです♪

実際自分でも顔周りに布を当てられたとき、似合うじゃん!と思ってしまいました、笑。

というわけなので、この挑戦したかった色の洋服を一枚買うという目標ができました。

お気に入りの一枚を見つけたいと思います♪



resize3422.jpg      resize3423.jpg

resize3425.jpg


これはサマーのグループの見本帳。

似合う色にはシールを貼って頂いてます。

特に似合う色には二つのシールが貼ってあります。




そしてもう一つの嫌いな色、紫はどうだったのかというと・・・

診断の結果、皮肉にも、特に似合う色でした。 アチャ~

(特に似合う色は他に4つありました)

ピンク系が似合うわけなのだから、紫もいけるんだろうな・・・・と、

本当は何となく自分でもわかってはいたことなのだけど、

でも好きではないので着ることはなかったんですよね。

似合うのは、紫の中でもやっぱりピンク寄りの色でした。

紫にもいろんな色があるので、似合わない紫ももちろんたくさんありましたよ。



この診断を受けて本当に良かったです(o‘∀‘o)*:◦♪

これからは自分に似合う色のみ購入することができるので、

買い物に益々無駄がなくなります。

色で迷った時は、こっちの方が自分に似合う色だったな・・と自分なりの知識が増えました。

いつもそういう色ばかり購入する必要はないにしても、

似合う色が頭で分っているだけでも違いますよね。




残念だったのは、大好きなオレンジが自分には映える色では無かったこと。

違和感があるわけではないのだけど、特に似合う色ではないとのことでした。

(ちなみにその日はオレンジ系のカーディガンを着ていました、笑)


あと、青(本当に原色の真っ青)のカーディガンを気に入ってよく着ていたのだけど、

それも残念ながらとても似合う色ではないとのこと。

私の場合、青の場合は色の方が勝って、顔が負けるとのことでした。

でも青のグループの中でも紺に近い青は、かなり似合う色の一つでした。

(紺と言ってもまた何種類もある中の一つなのだけどね)

ほんと色って奥が深いですよね。


その青のカーディガンは家に帰って速攻処分しました。

似合わないものを着ていると自分らしさが幻滅なので、やっぱり着たくありません。



ちなみにこの診断は、顔周りに持ってくる色の診断なので、トップスを選ぶ際の基準です。

ボトムスは関係ありません。

オレンジのお気に入りのスカートがあるのだけど、なのでそれは今まで通り履いていきます。

好き嫌いがはっきりしている私ですが、

ただこれから先どれだけデザインに惹かれても、

似合わない色をあえて買うことはないと思います。

判断基準ができて大満足です。

無駄な買い物がますます減ります!



これから買い物の際は、この色見本帳が私のお供です♪







応援して頂けると嬉しいです




自分に似合う色を知る!パーソナルカラー診断を受けた結果 

2016, 02. 11 (Thu) 06:20

自分に本当に似合う色を知るために、

前々から興味のあったパーソナルカラー診断を受けてきました!



好きな色が自分に似合う色だったらいいのだけど、

好きな色と似合う色は違うってこともありますよね・・・。

好きな色が似合っていなかったり、

逆に自分の嫌いな色が自分には本当はよく似合う色だったりとか・・・。


自分で正確には判断できないことなので、

プロの診断を受けてきました(*^。^*)


色は大きく分けて,

ハーモニースプリング、グラデーションサマー、アクセントオータム、コントラストウィンター

と4つのグループがあるのですが、

私は診断の結果、似合う色のグループはサマーでした。

サマーというと何だかクールな色の印象を受けるかもしれませんが、

そういうわけではありません。

色って本当に奥深いな・・・と感じます。


ちなみに、似合う色は、目の色と肌の色で決まるそうです。

その人の雰囲気や顔のパーツで決まると思っていた私にとっては衝撃な事実でした。

洋服のデザインなどの似合う似合わないは、雰囲気や顔のパーツなどが関係してくるけど、

似合う色というのは、目の色と肌の色で判断するそうです!


私の目は茶色がかっているけどグレーが強いとのこと。

肌は透明感のある白色なのだけど、黄味が入っているとのこと。


後で聞いたのですが、

先生は私を見るなり絶対にサマー!だと思ったそうです。

もしかしたらオータムのグループにも似合う色が少しあるかな・・・と。


で実際に、診断用のライトの下で布を一枚ずつ当てていくのですが、

似合う色は先生の言うとおりサマーのグループが圧倒的に多かったという結果に!

その過程を見ていた私も自分でよくわかりました。

あ~この色似合わない!とか、この色すごく顔が映える!!!

などなど大興奮!!



結局自分に似合う色は何色だったのかというと・・・

長くなりそうなので詳細は次回へ続きま~す(*^。^*)





応援して頂けると嬉しいです





この1年でかかる塾代はハンパない!でも我が家はそこにお金をかける 

2016, 02. 09 (Tue) 06:11



1年前の今頃は、

長女の受験が終わりホッと一息ついた頃でした。

それと同時に、入学金やら学用品購入などなどで、お金が飛んで行った時期でもあります。


あっという間の1年だったなぁ・・・・。



そして来年はいよいよ次女の番!

最後の1年がスタートしました(受験塾は2月始まりなので)。

この1年は、月一で実際に試験会場(私立中学)に行っての合不合判定テストなども始まるので、

親としてもきちんとスケジュールを把握してなくちゃな・・・と思っています。

とはいってももう2回目。

大体の流れは分かっているので、ゆったりと構えていく予定。


というわけなので、

長女の時同様、この1年はとにかく塾にお金がかかります!

ざっと計算してみると、1年間で大体90万ほどかかる予定。

これはもちろんバカ高い夏期講習&冬期講習も入っているのだけど、

これ以外にも確か、○○特訓とやらで請求があったような・・・。

何だかんだでもう少しかかった記憶があります。


でもこれは受験塾の中では安い方だと思います。

周りはみんな別途特訓や個別指導もとっていたので、もっともっと高いはず。


どうしてみんなこれほどまでに高いお金を払って受験を選択するのか・・・?

家庭それぞれにその理由はあると思うけど、

我が家の場合は、

お金をかけるだけの価値があると思っているから。

受験そのものに対してもだし、もちろんその後の学校生活に対しても。

だからそこにお金をかける。

(受験に対する思いは今まで何度か書いてきているので、今回はあえて詳しくは書きません)


お金もかかるし簡単な選択ではないからこそ、親の軸も大切だなと感じます。



受験に限らず子供が本気で頑張っているものは、

金銭面を含めこれからも全力で応援していくつもりです(*^。^*)







応援して頂けると嬉しいです




続きを読む »

値段に左右されない!妥協しない!が私の買い物のルール 

2016, 02. 07 (Sun) 07:02




キッチンに置くちょっとしたお菓子などを入れる可愛いバスケットが欲しいなぁ・・・

と思いずっと探していたのだけど、

可愛いけど何か違う・・・、大きさがちょっと・・・、色がなぁ・・・、デザインがなぁ・・・

という具合で、なかなかトキメク物に出会えずにいました。


でも先日、やっと私の好みド真ん中のものに出会うことができました。

resize3414.jpg

resize3415.jpg

そう!こういうのが欲しかった♪(陶器です)


早速、旦那が出張のお土産に買ってきてくれた焼き菓子(少し大きめ)を入れてみました。

resize3416.jpg

サイズも丁度いい♪



探している過程で近いものはあったのだけど、

何か違う・・・・という自分の感覚を信じて買わなくてよかったです。

最終的にこれに巡り合えることになっていたんですね。

物との出会いも縁です(*^。^*)


そんなの、100均のもので十分じゃん!

などと思う人もいるかも知れませんが・・・

そこは価値観の違いということで。



雑貨に限らず、洋服やバッグなどなど、

欲しい!素敵だな!と思う感覚を大切にしています。

自分の心が大きく動いた時は、値段に左右されることなく購入します。

妥協してあまり好きではない何か違う物で代用しても、何かモヤッとした感じが残って、

本当の満足感は得られないので(自分の経験上)。

そしてすぐまた次の物を求めてしまいます。


安い物が悪いと言っているのではありません。
 
自分の気持ちに素直になることが大切だと言っているだけです。




値段に左右されない(高くても欲しければ買う、)

妥協しない


これが私が買い物の時に大切にしていることです。



お気に入りだけを身に着け、お気に入りだけに囲まれていたいな♪

そういうのが本当の意味での豊かな生活なんだろうなぁと感じます。





応援して頂けると嬉しいです





下がった時は仕込み時!私はいつもそれが大きな利益に繋がっている 

2016, 02. 05 (Fri) 06:04



パートから帰ってくると、

すぐパソコンを立ち上げ証券会社にログインするのが、私のいつもの習慣。


丁度一週間前のこと、

その日はバタバタしていたので、ログインして自分の投資状況を見たのは夜になってから。

すると、

死んでいたはずの米ドル―円がいきなりのプラ転~~~~ヽ(≧∀≦)ノ

一体何が起こったんだ!!??と調べると、

日銀のマイナス金利がどうとか・・・。

なんのこっちゃわからないけど、プラスに動いたのでOK!

(その後調べて何とか理解したけど。いやあまりわかってない(-"-;A ...)


急いで決済させて、

いきなり8万1千円の利益となりました♪


これだからFXは面白い(じゃなくて怖い)。


先日のせっちゃんのコンサートの遠征費、どこから出そうかな・・・と考えていたので、

グッドタイミングな臨時収入♪

やっぱり本当にお金は後からついてくるんだなぁ・・・とまた感心したのでした(*^。^*)


この米ドルは買った瞬間から下がったので、

はいいつものパターンキター(+_+)と諦めていたのだけど、

アメリカの経済にはそれほど不安など持っていないので、

下がったとしてもまたすぐ上がるさ!むしろ仕込み時!とお気楽でいました。

こんなに早く回復するとは。

その後またどんどん下がっているのを思えば、今回は上手な取引ができたと思います。

(そし昨日またポジションを持ちました~)


相変わらずNZドル―円の一部は終わっていますが・・・。

こちらはもう1年以上の含み損~。

でも私は粘るぞ!

スワップが貯まっているのが唯一の救い。


私はTVは基本見ないので(見るとしても付いているニュースをちら見する程度)、

情報が遅れることは多々あります。

(芸能ニュースなんて2日くらい遅れて知るからね、笑)

それでも特に生活に支障はないからいいのだけど、

経済情報だけはやっぱりアンテナを張っていなくちゃな・・・と改めて思いました。

チャンスをものにするためにも、リスクから逃れるためにも、

必要な情報は逃すわけにはいきませんね。


ちなみに株の方は、

今は優待目的で持っている中期~長期的に保有予定のものばかりなので、

株価には一喜一憂することはない状態です。

FXの含み損を経験していると、株のリスクなんて私にはあってないようなもの。

下がるのはむしろ仕込み時として考えているので大歓迎です!



そんな感じの投資状況なのでした。





応援して頂けると嬉しいです





今年早々の大イベント♪しかも2日連続~! 

2016, 02. 03 (Wed) 06:03



先週土日はせっちゃん(斉藤和義)のコンサートに行ってきました♪♪


土曜日は静岡

日曜日は三重県津市


二日連続だなんて幸せ過ぎです!!!

しかも2日間とも他県!


resize3413.jpg




静岡ではツアートラックを発見o(*^▽^*)o~♪

resize3411.jpg

これだけでテンション上がりました。

しかも席は、何と5列目のど真ん中。

私史上、最高の席でした(*^。^*)

その代わり三重公演での席はだいぶ後ろだったけど・・・・

それはそれで全体の雰囲気も見れて違った楽しみ方もできたのでよかったです。

それに後ろの方と言っても、ドームに比べれば全然マシ。

(ジャニーズのコンサートで何度もドームに行っているけど、
             2階席、3階席なんて本当に米粒でした・・・(+_+))



それにしても相変わらず下ネタ炸裂だったなぁ・・・。

二日目は特にすごかった!

下ネタというか、もうドストレートなので、初めて行く人は軽く衝撃を受けると思います、笑。

子供なんて連れていけやしないわ~(〃▽〃)


大昔の曲もちょいちょいやってくれたので、大満足です。

二日間とも完全燃焼できました(*^。^*)


次のこのツアーの参加は5月! 

まだまだ先だけど、まだあと4公演も参加できる~!

しかも2週間後にはライブハウスでのイベントでのゲスト出演があるので、

もちろんそのチケットはとってあります♪

次は大好きなライブハウスだ~♪


先まで楽しみがいっぱいです(*^。^*)

相変わらずお金はかかりますが、

いつもそれ以上の幸せをもらっているので、私にとっては大歓迎の出費です。


現実に戻って家で歌を聴いているといつも思います、

年に何回も会える割と近い存在ではあるのに、でもやっぱり遠い存在だなぁ・・・と。



それにしても・・・・

これほどまでにも好きなことをさせてくれる家族には本当に感謝しています。

家族というか旦那にかな。

いつも、楽しんできてね♪と送り出してくれます。

この人と結婚してよかった~と何より思う瞬間です!いやほんとに。


好きなことを思う存分させてくれる家族がいて、

そのおかげで好きなことをやり放題の自分がいる。

恵まれた環境に感謝して・・・

まだまだ今年1年始まったばかり、

この調子でぶっ飛ばすぞ~(*゚▽゚)ノ






応援して頂けると嬉しいです




私が今、専業主婦よりパート主婦を選んでいる理由とは・・・ 

2016, 02. 01 (Mon) 06:11


(続きです)


毎日働くなんて絶対に嫌!ずっと専業主婦がいい!

でもたまには自分で収入を得てみたい・・・


などと、結婚以来ずっと思っていた私。


そんな私がパート主婦として今の職場で働き始めてもうすぐ1年が経とうとしています。

4時間の勤務ですが、条件的なことにも人間関係にも恵まれ、

本当に毎日楽しく働かせてもらっています。


そんな私ですが・・・

働き始めて半年ほど経った頃は、

働くことに何も不満はないのだけど、

でもどちらかというとやっぱり専業主婦だった頃の方がいいなぁ・・・

なんて思っていました。

自分にとっての専業主婦時代は、本当にお気楽で楽しい時間だったので。

子供達を送り出せば、あとはもう7,8時間は全部自分の自由時間!!

こんな最高なことはなかったです♪


でも今の私に、専業主婦に戻りたいか?と自問すると、

いや、戻らなくてもいい。このまま働いていたい!今の方がいい! 

と思っている自分がいます。


変わったな私(*ノ∪`*)


もちろん専業主婦が魅力(自分にとっての専業主婦)だと思う気持ちは今でも変わりありません。

人に会うことより一人が好きなので、

家に引きこもってゆっくり過ごす時間が大好きな気持ちは今でもそうです。

むしろどんどんその気持ちは強くなってきている。


じゃあ何故、その環境ではなく今の環境の方を選んでいるのかというと・・・・

大きな理由は二つあります。

一つは

自分が必要とされているのが嬉しいから

自分が必要とされていることに幸せを感じていることに気づいたんです。

もちろんお金が欲しいという理由もあるけど、

私の場合はそこよりも、

自分が誰かの役に立てている、必要として貰えている と感じられることが嬉しいからです。

仕事を頼まれることが嬉しい。

それが雑用であろうが、私を頼ってくれているのには変わりない。

引きこもり体質の私ですが、

社会とは関わっていたい!という気持ちが強いことにも気づきました

(やりたくないことに関わる気持ちはないけどね)。


もちろん仕事に限らず、専業主婦だって誰かに必ず必要とされています!

旦那様、子供達、親、義理両親などなど・・・・・揚げだすときりがない。

価値のない人間なんて誰ひとりいないのだから。

なので、どちらがどうとか比べることなどできないので、完全に自分の感覚です。


もう一つの理由は、

経済的に自立したいから

以前は、旦那の収入だけをあてにして自分は楽していたい!などと思っていましたが、

今は、経済的に自立できている女性を素敵だなぁ♪と感じるようになりました。

もしも旦那に何かあった時は、

私が稼げるから大丈夫だよ!! などと私も言えるようになってみたい。

(単なる漠然とした願望でしかないですが)

今はたった4時間のパート主婦ですが、

でもそれでも、自分の能力の対価としてお金を頂いているのは確かなので、

そこは自分に自信を持つべきところかなと思っています。


有難いことに結婚以来ずっと、

旦那のお給料だけで余裕のある(我が家にとっての)生活ができています。

それでも私が働いていたいと思うのは、こういう理由からなのです。



働くことによって、感謝の気持ちが沸き起こるようになったなと感じる毎日です(*^。^*)



そんな私、実は去年の12月頃からずっと6時間くらい働いています。

基本は4時間なのだけど、精神的にも体力的にもかなりの余力がある状態なので、

2時間ほど頼まれた仕事をやったりと毎日残業しています。

全く苦ではないので、今はそれが楽しいです。

もちろん苦痛に感じるようになればもうしません。

そのへんは自分の中でははっきりさせています。自分の気持ちに嘘はつきません。


人はどんどん変わっていくものなので、

今の気持ちが変わり、仕事が嫌になり、今後また専業主婦に戻ることがあるかもしれません。

そうなった時はまたその環境を楽しめばいいと思っています。

逆に、どんどん仕事の良さに引き込まれ、そのうちフルパート勤務になり、

最終的には社員になったりする可能性もゼロではありません。


どうなるのかわからないところが人生の楽しいところともいえますね!

でも、先のことを考え過ぎても何も意味のないことなので、

大切なのはやっぱり、今!

今、この時 です!

今自分の与えられた環境に感謝しながら幸せに気づき楽しんで生きる!

私の人生の目標はただそれだけなのであります(*^。^*)





応援して頂けると嬉しいです