先月のパート代全部を使って、自分の欲しい物を買った~ 

2016, 03. 30 (Wed) 06:20



自分のパート代はもうハワイ貯金として貯めなくてもいいんだ!と、

何だか解放されたような気持ちになっていた矢先、

春夏に向けてトキメク素敵な洋服にいっぱい出会ってしまいました~。

そして気持ちが抑えきれず、何着か買ってしまいました(ノ∇≦*)

先月の私のパート代(約8万円)ほぼ全部使って!


趣味や好きなことには惜しみなくお金を使ってきてましたが、

物欲が出てきたのはホント久しぶり。


でも買ったこと、お金を使ったことにはもちろん後悔などしてません。

全部自分を幸せな気持ちにしてくれるものばかりなので(*^。^*)

満足できる買い物ができました。

(買った物は気が向けば写真と共にアップしたいと思いま~す)


決して散財というわけではないのだけど、

久々買い物でドカンとお金使ったなぁ・・・と思っているのであります。

といってもあれこれ買ってるわけではないです。

単価が割と高いので、ほんの数着増えただけです。

高くても気に入れば買う!という自分の軸にそっての買い物なので、今は満足感いっぱい。



そしてこの使ったお金は、次の日に半分以上はFXの利益で戻ってきたという。

一番嬉しいパターンに♪。



でも、メリハリが大切!

次の自分のお給料は全額繰り上げ返済のために貯金するぞ!

使った後は少々の節約を心がけます。

使ったり貯めたり、大切なのはやっぱりメリハリですね(*^。^*)





応援して頂けると嬉しいです









ハワイ貯金中断!この貯金の行方は・・・ 

2016, 03. 28 (Mon) 06:13



resize3444.jpg


♪この~木なんの木 気になる木~

名前も知らない木ですから~

名前も知ら~ない~ 木に~なるでしょう~♪




あ、これ?


ブロッコリーです 


ブハッ。゚(゚^∀^゚)σ。゚




ハワイに行ける日は来るのかなぁ・・・



去年から毎月私のパート代をハワイ貯金として貯めてきましたが、

しばらく中断することにしました。

理由は、だいぶ貯まったから。

(家族4人分のハワイ代としてはまだまだ全然足りないのだけどね)


でも本当の理由は、

貯まったのはいいけど、行かない可能性の方が大きいから


というわけなので、この貯金はもう中断。

中断どころか、別の使い道を考え始めているところ。

(たぶん住宅関係に使うかな・・・・)

やっぱりハワイへ行く!となった時は、また本気で貯め始めればいいのでね。



先日も書きましたが、今年中に住宅ローンを完済させる!という大きな目標を掲げた我が家。

なので今後は私のパート代も出来る範囲でこちらの積み立てに回そうと思っています。

でも基本、私は生活のためにパートしているのではないので、

自分の稼いだお金は自分が好きなようにやりくりする(使う、貯める)、

というスタンスは変わっていません。

全部繰り上げ返済用にと貯金に回してしまうのはやっぱり嫌。

ほどほどに使わせてもらおうとは思っています。



そうと決めたタイミングで早速・・・・


次回へ続きま~す(*^。^*)





応援して頂けると嬉しいです






大きな決意!珍しくお金に対しての目標をたててみた! 

2016, 03. 24 (Thu) 15:47



年間○○円貯める!などという具体的な目標は立てない私ですが、

ここにきてある決意をしました。


それは・・・


今年中に住宅ローンを完済させる!


というもの。


こんな大きな目標を突発的に思いつくところが何とも自分らしい。

ふと頭をよぎったので、そうすることに決めてみました(*ノ∪`*)


我が家の住宅ローン残高は、400万を切ったところ(380万くらいだったかな)。

もうこれ、今年中に返済しちゃおう! というわけです。

貯金を下ろすわけではなく、この1年で貯めたお金で返済予定なので、

もちろん簡単なことではないです。

定例返済だけで毎年100万円程の返済なので(意外とゆったりのペースで返済してきました)、

この1年で100万返済するとして,残りは300万弱。


というわけなので、

今年の年間貯金目標は、300万円!


何度も書いていますが、

我が家は教育費にかなりお金がかかっています。

この1年間、次女の受験が終わるまでは塾にかなりのお金が飛んでいきます。

そして受験準備の費用、さらには入学金や入学準備金も(もう受かると想定して)。

長女の私立中学の学費。

ピアノ関係の出費。

そして今年は外壁塗装の予定も!(こちらは半分近くは積み立てから支払います)

そしてそして今年は車検の年!

レジャーにも行く!

私もあることを学ぶためにまとまったお金が必要!


お金飛んでいきすぎ~。


ローン完済どころか、目先の出費でいっぱいいっぱい。

これだけ出費がある中での300万円貯金という大きな目標なのだけど・・・

ワクワクしてくるのは何でだろう(*ノ∪`*)

できそうな気がする!!というのが根拠のない私の本音です。

何が何でも!ではなく、まぁできなければできないでいいという緩い決意ではあります。

でもできる限りローンにまわしていきたいな。


もし仮に達成できたとしたら、来年からはローンのない生活が待っている♪

この1年貯金はまったく増えないけど、次の年からはその分も貯金に回せるようになります。


賃貸派の人がよく言う、持ち家はローンに縛られるのでリスクが高い との考え方、

それは真実なのかもしれないけど、

(私にしてみれば賃貸で一生家賃を払い続けなければいけないということの方がよっぽど恐怖だけど)

私は今まで特に縛られるという感覚はなかったです。

ただ、利息がもったいないとは本気で思っていたので、

完済できると気持ちはかなり楽になるだろうなぁ。



家を買うという大きな選択をしてから約12年、

いよいよ今年中に完済か!?というところにきたことを、嬉しく思っています。



無謀ともいえるこの挑戦!

でもやりくり次第(節約よりも収入アップでのやりくり)で何とかなるのも事実。


調子に乗らないように!と思っているFXがあれからも絶好調で、

GWの旅行費約20万の確保はできました~

でも今度こそもうやめておこう・・・




お金のことを考えると本当にワクワクする~(*^。^*)






応援して頂けると嬉しいです






究極のパワースポットで、バチが当たったり癒されたり・・・(〃ノωノ) 

2016, 03. 22 (Tue) 06:32


この3連休の1日目は、

ビーズ教室&脱毛サロンに行ったりと、自分デ―な1日。


2日目は、引きこもり。


そして3日目の昨日は、

究極のパワースポット

伊勢神宮へ参拝してきました~

resize3438.jpg


ってもっといい写真はなかったのかってねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

わけなのわからない3人自撮りで失礼します、笑。

いやホントこの日はろくな写真が撮れなかったんですよね・・・。



そして私、神の聖域で悪い言葉を発してしまい、速攻でバチが当たってしまいました。

ったく何をやってんだか・・・。

(叫んだわけではないですよ!
  独り言のようにボソッと言っただけなんですが、神様は聞いていたようです(=∀=) )


詳しくは書きませんが、

「いい事も悪い事も与えたものは必ず返ってくる」の法則が、

皮肉にもこの場所でしかも速攻返ってきたのであります・・・。


気を取り直して・・・


おかげ横丁をブラブラ♪

こういう雰囲気大好きなので、癒されました♪

あれもこれもと美味しい物を頂いてきました~。

resize3437.jpg

伊勢うどん


旦那はあまり好きではないらしいのだけど、私はこのうどん好きです♪



お土産もいくつか買いました。

一目ぼれした箸置きを4人分。

resize3443.jpg



長女はガマ口の財布。

resize3442.jpg

(これ意外と大きくカードも入り収納力ありで、しかも高かった~)



おかげ横丁に、招き猫のショップがあるのだけど、

そのショップの近くでこんなものを発見 ↓

resize3436.jpg

癒されるにもほどがある!(笑)

(これかなり大きいんです)



そんな感じの3連休なのでした。




そして今日は、夕方から飲み会(歓送迎会)。

管理職10人と、私の部全員参加の、少々お堅い?飲み会です。

たった4時間勤務のパートの私が、

こんな大事な飲み会に参加するのは少々場違いな感じがしないでもないですが、

ぜひ参加してほしいとのことだったし、まぁ嫌ではなかったので(女子は会費ゼロだしね)、

せっかくなので楽しんできます(*^。^*)

そして明日も、パートが終わってすぐ夕方まで用事がある状態。

珍しく今週は週末にかけて何かと忙しい。

予定が詰まっているのが超苦手な私(+_+)


そんな私ですが・・・

決して頑張りすぎることなく楽しんで1週間乗り切るぞ~(*^。^*)





応援して頂けると嬉しいです




人のためにお金を使える男&低レベルな私の決意 

2016, 03. 20 (Sun) 07:13


先日こういうことを書きましたが・・・


そんな私なので、

もちろん自分の結婚相手にケチな人間を選ぶわけはなく、

旦那は超太っ腹な男なのであります。

細かいお金にこだわらないし、家計管理に口を出してくることはないので、

家のお金は私が好きなように管理しています。

よく言えば信頼されている、悪く言えば家計に興味がないという感じかな。

細かく言われるくらいなら興味ない方がよっぽどいいですけどね。



そんな旦那の太っ腹具合を書こうと思うとキリがないのだけど、

大ざっぱに書けば、

人のためにお金を使える男 (家族に限らず他人にも)

こんな感じです。


4万円という決して多くないお小遣いで、

仕事帰りに家族のためにお土産をしょっちゅう買ってきてくれたり、

子供達に何か買ってあげたり、たまに外食をおごってくれたりもします。

この4万円のお小遣いの中にはお昼代も含まれているので、

自分のランチ代を極力削って節約をしているそうです。

趣味でもあるパソコンなどの機械系にお金を使うのも楽しみの一つらしい。

(それ以外にお金のかかる趣味がないのが幸い)


人との付き合いでもお金を出し惜しみしない人です。

先日後輩が試験に受かったとのことで、お祝いがてら飲みに誘ってご馳走したとのこと。

自分のことは我慢しても、人のために気持ちよくお金を使えるわけなので、

そういう旦那で良かったな♪と思うのであります。

本当ケチな人って苦手なので・・・。


人のためにお金を廻しているからだと思うけど、

旦那もどちらかというと金運がいい方だと感じます。

必要な時に臨時収入があったりすることが多いです。

仕事の評価(手当)という形で戻ってくることもよくあります。


そしてこの男、とにかく懸賞系に強くて、応募すれば当たる!という体質。

ただあまり必要ない物まで当てるので、迷惑なことも多々あり、笑。


与えているので与えられる、

シンプルな法則を実感しています。



そんな旦那が私に買ってくれたホワイトデー

resize3435.jpg


バレンタインは適当な物しかあげていないのだけど、

(あ~私、旦那に対してだけはケチかも、(´∀`σ))

お祝いは3倍返しというのが暗黙のルール。

(もちろん子供達にも一人一人お返しをしてくれます)


というか、まだ開けていないの??って感じですよね。

甘い物大好きな私は、開けたら最後、一気に食べちゃいます。

それが怖いので、貰ってから数日経っているというのにまだ頑張って開けていないんです。

パート先でもたくさん焼き菓子を頂いたので、ここのところお菓子ばかり食べている状態(*´ω`)

何をどれだけ食べても太らない体質なのでそこは何も心配ないのだけど、

体によくない物を大量に食べるのはやっぱり気が引けるわけなので・・・。


自分との勝負だ!まだまだ開けないぞ!

この低レベルな決意、いつまでもつのでしょうか・・・・(笑)


幸せな悩みです(´∀`*)






応援して頂けると嬉しいです







今年のGWは、計画もお金もドカンといくぞ(o*゚ー゚) 

2016, 03. 18 (Fri) 06:32



まだまだのようであっという間にやってくるGW。

今年の暦は中途半端な感じだけど、

旦那は今年も安定の10連休。

そして私も有給休暇を頂く予定なので、ドンと10連休になる予定。

せっかくの10連休、さすがにどこにも行かず家で過ごすのはもったいないな…と思い、

(いや私はぶっちゃけ10日間ずっと家に引きこもっててもいいのだけど)

せっかく次女の塾も休みで家族全員フリーなわけなので、

我が家、久々レジャーにドカンとお金を使うことに決めました(*^。^*)


まだ具体的にどうするかは決めていないのだけど、

とりあえず決定したのは、USJ。

今まで私がUSJへ行きたいと言うと、決まって家族に却下され、

なぜかディズニーランドに決定してしまうことばかりだったのだけど、

今回はついに私の意見が通りました♪


そうと決まれば行動が早い私。

もうホテルも押さえました。

(いくつか押さえているので、どこにするかはもう少し考えて決定させるつもり)


そして自宅に戻るのではなく、

このUSJを皮切りに、そのまま数日のレジャーの旅に出るという計画です(*^。^*)

たぶん最終目的地は九州になると思います。



この旅行の移動手段は、もちろん



(え?もちろんじゃないだろうって?、笑)


ハンパないこの長距離も、我が家にとっては慣れたもの。

今まで九州まで何度も車で行ったことがあります。

我が家は、渋滞なんのその、車での長時間の移動なんのその、な家族です(っ*^ ∇^*c)

(時間帯を考えて高速に乗るので、意外と渋滞に巻き込まれることは少ないけどね)


お~なんかワクワクしてきた~~~o(*^▽^*)o~♪


予算の方はこれからなんとかする予定。


あとどれだけ家族4人が揃ってレジャーに行けるかわかりゃしない。

行ける時には行って、たくさん思い出を作らなきゃ☆(゚∇゚☆)

お金はかかるけど、ここも私的には価値ある出費です。






応援して頂けると嬉しいです




フリマで感じたこと&思った以上の売り上げに♪ 

2016, 03. 16 (Wed) 06:35


先日、10年ぶりくらいにフリーマーケットに出店してきました。

出品した物は、子供服や断捨離の対象となった私の服など。

あと、実家の不用品や母の洋服類。

特に母の服はものすごい量で(*゚Q゚*)



今回は長女にも手伝ってもらったのだけど、長女はフリマ初体験でした。

とてもよい経験になったと思います。

自分のお店を持ってお客さんに商品を売る、そして対価としてお金を受け取る。

そういう機会は今までありそうでなかったことなので(キッザニアでは体験したかな)、

社会勉強になったと思います。



それにしても値切られる値切られるw( ̄o ̄)w

もともと激安の値段しかつけていなかったのだけど、

それでも値切られ、ホント格安での売買となりました。

まぁフリマってそんなもんですけど・・・。

それでもショツプなどで買い取ってもらうよりは全然マシですね!


売り上げは母の物を合わせ、14000円 くらいいきました!

結構売れた方かな♪

母の服は、おばちゃん達に人気で意外とたくさん売れてました。

私の服もボチボチ売れたけど、

やっぱり子供関係の物や生活雑貨が一番人が集まるなと感じました。


子供のお客さんもたくさん来てくれました(*^。^*)

子供達の要らなくなった雑貨などなど、小学生の子達がいろいろと買っていってくれました。

長女が出品したシールを女の子が10円で買ってくれて、

それがこの日の最初の売り上げとなったので、

長女にとっては思い出に残るフリマになったのでは・・・と思います。

もちろんその10円は長女のもの。

買ってくれた子は自分のお小遣いなのかどうなのかはわかりませんが、

大人の私も何だか10円の重みを感じた出来事でした。

あと、隣のお姉さんのブースで長女が自分の超好みのカーディガンを見つけて、

それを安くして頂き、激安200円で購入することができました。

新品未使用の、しかもブランドの服(カールパークレーン)です。

大人用なのでサイズ的に私も着れるのだけど、

デザインがかわいすぎるので残念ながら私は無理。

一生懸命頑張ったので、長女に神様からのご褒美があったようです(*^。^*)



今回次女は塾で残念ながら参加できませんでしたが、

次回、1年後くらいにまたやろうと思っているので、

(その頃今の次女の着ている服はすべてサイズアウトしているはずなので。)
   
次回は次女に手伝ってもらおうと思っています。



ちなみに旦那も参加したのだけど・・・

「100円で~す、これ全部100円でーす」 と

誰にも聞こえないような声で言っているので、ホント意味ない状態。

完全に戦力外。あんた、もう帰っていいよ!てな感じでしたが(うそうそ、笑)、

商品を綺麗に並べてくれたり、たたんだり、笑顔をふりまいてくれたり・・・と、

まぁ旦那なりに一生懸命協力してくれたとは思うので、良しとしておきます(*ノ∪`*)

いなくてもよかったけどね。(ブハッ)


売り上げで外食に行く予定でしたが、

その日は疲れて行く気にならなかったので、

お楽しみは来週にとっておくことにしました(*^。^*)



少々値がつきそうだなという物はオークションに出品していたりと、

手間を惜しまず自分なりにプチお小遣い稼ぎを頑張っています。


ただ私、要らないと思ったものを家に置いておくのが耐えられない性格なので・・・

(整理整頓大好きな捨て魔なので)

フリマをやる!と決めてからいらなくなった物は、実家の物置に置かせてもらっていました。

(母は怒ってたけどね、笑)



今回のフリマで私が一番感じたことは、

こんなに不用品が出るなら、もう物を買いたくない!!

という思い。

って何も買わないのはそりゃ無理な話なのだけど・・・

数回着て、何か違う・・・と気に入らなくなった服、

買ったのはいいけど何だかなぁ・・・と使わなかった物、

そういう物たちを前にして、こういうことになるのなら

今まで以上に無駄な買い物だけは絶対にしないようにしよう!!と強く思った私なのでした。









応援して頂けると嬉しいです





他人のためにお金を使わない、ケチ思考 

2016, 03. 14 (Mon) 06:29




人のためにお金を使うのはもったいない!

人に使うくらいならその分自分に使いたい、貯金したい!

他人への出費はできる限り抑える!

自分や自分達家族が満足する使い方ができればそれでいい!



私はそういう他人にお金を使うことを渋るような、いわゆるケチな人がホント嫌い(*`へ´*)

あと、小さなお金に細かい人も。

家計管理でお金に細かいというのは知ったこっちゃないことなのだけど、

人に対して細かい人は本当に嫌です・・・。

だからと言って私は小さなお金を大切にしていないわけではありません。

1円でも大切なお金!もちろんそう思っています。

でもそこに執着していないだけのことです。


ケチな人って、お金を貯めることしか見えていないのかな・・・。


お金を貯めたいなら、お金は人のために使って廻した方が貯まるのに




ケチは嫌い!と言っているそんな私は、当然自分ではケチではないと思っています。

人のためにお金を使うことは好きです。

ここを渋ることはありません。

もちろんそれは身の丈の範囲内、自分に無理なくできる範囲内でのことですが。

常に誰かの喜ぶことをしてあげたいなと思っています。

それは本当に小さなことでもいんです。

例えばパート先で、お疲れ様♪とそのために買ってきたお菓子を配るだけでも。

その満たされ感と言ったらありません。

そこにお金を使えるというのは、喜びでしかないです。

小さなことから大きなことまで、人を喜ばすことにお金を使うことは大好きです。


与えられるよりも与える方が幸せ

そして、

与えれば与えられる


聖書にも書いてあるこの言葉、

ケチ思考の人は、この言葉の意味をどう捉えるのかな・・・。


自分自身にはいくらでも投資するのに、人のためのお金は出し渋る。

お金に余裕がなくても人のためにお金を廻すことができる人は普通にいるのに、

お金に余裕があっても他に回すことができない人は、本当に残念だなぁと思います。


そもそもケチは節約とは違います。

ケチと節約の境界線って微妙に難しいのかもしれないけど、

度の過ぎる節約はやっぱりケチの部類に入るのだろうな・・・と感じます。

ケチとは、とにかく人のためにお金を使うのを渋る人。他人に対しても細かい人。

節約とは、個人的な無駄な出費を省くこと。

大まかに分けるとこんな感じかなぁ・・・と思います。

自分にとって必要なことや価値を感じることにお金を使うために、

生活の無駄なところを削って節約するというのは、ケチとは違いますよね。

メリハリのある節約とケチは全然違うと思っています。


ケチでお金が貯まったとしても、

他人に対してのケチは損をする

私的にはそう思うのであります・・・。


人のためにお金を使えない = 貧乏思考

貧乏思考だと本当の豊かさは手に入らないと言われているので、

お金は利己的なことばかりでなく、良い形で廻していけたらな・・・と思っています。






応援して頂けると嬉しいです









お金に働いてもらう!今後も投資には積極的 

2016, 03. 12 (Sat) 06:16



1年前、第31回SBI債 1.43% に運よく当選したお金が、

先日(といってももうだいぶ経つけど)お利息を付けて戻ってきました。

役目を終えて戻ってきたこのお金に感謝です♪


さて、次なる預け先は・・・と探したのだけど、

預けるところがないのが現状(+_+)


いや預けるところはいくらでもあるのだけど、

お金に働いてもらう!というのが私が資産を増やす方法というか考えなので、

こんな今の低い金利では預ける気にはならないです・・・。

資産を確実に守る!という意味では定期は魅力かもしれないけど、

こんな金利では増やすことはできない。

コツコツにもほどがある。


お気に入りだった仕組み預金でさえどんどん金利が下がっていき、

今では、え??というくらいの金利になっています。

数年前は、0,9%とか0.8%とかに預けていたのにな・・・。

もうここに預けることもできない。


このSBI債みたいな商品が出てくれれば一番いいのだけど、

これもタイミングと運なのでなかなかなぁ・・・。


増えもしないお金を眠らせておくのはもったいないと感じるので、

やっぱり私の行き着くところは投資です。

自分で増やすしかない!


株や投資信託やFXなどで今まで通り資産を増やしていくのはもちろんのこと、

外貨建債券なども視野に入れてみようかな・・・と考えています。

最近、ETFでの投資も始めました。

相場が下がれば随時買い足していくつもりです。

実際あれこれやってみると、何でもっと早く投資しなかったんだろう・・・・と、

後悔というかもったいない期間を過ごしていたことにいつも気づかされます。

リスクばかり考えて何もしないんじゃ同じ結果が待っているだけ。


資産を増やすには、自分で何とかするしかないですね。

勉強しながら増やしていくのみです。


そんな中・・・

しばらくお休みしていたFXを一昨日再開。

何かその日は大事なイベント(ECB)の直前だったみたいで、

その発表後下がるか上がるかの大きな分かれ目でした。

上がる!とみて米ドル円でポジションを持ったところ、見事的中~。

予想以上にどんどん上がっていき、思わぬ大きな利益をゲットすることとなりました。

相変わらず運がいい(*^。^*)

もうこなりゃギャンブルの域ですけどね。

(とはいっても、このECBが何なのかは直前に自分なりにリサーチしての取引です)


FXはまたしばらく様子見することにします。

調子に乗ったらろくなことにならないのでね、笑。(NZドルでの含み損を長い間抱え中~)



とにかく、投資には積極的でいようと思います!

節約だけじゃ大きな資産は増えない。

資産を増やすには、収入を上げるか、投資、

私的にはこの二つです。





応援して頂けると嬉しいです




1年間貯めた私のパート代の行方は・・・ 

2016, 03. 10 (Thu) 06:20


来年(1年後)、次女の小学校卒業&受験合格(もう受かる気でいる)を兼ね、

ハワイへ行きたいな♪と思っている私。

この1年間の私のパート代は、毎月出来る限りハワイ貯金として貯めてきました。


でも・・・・

前にも書きましたが、あれから半年以上たっても、

ハワイへ行きたい!!という思いは、家族の中で相変わらず私だけ。

私一人が盛り上がっているという現状はやっぱり変わらずです・・・。。


そんな私も実は、今現在ハワイ熱はだいぶ冷めている状態。

やっぱりこの熱は波がありますね~

常にそこに意識を向けていないと、だんだんとテンションも下がってくるものですね・・・。

で、TVや雑誌でハワイ特集をやっているのなんかを見た日にゃ~、

うお~~~~行きた~~~~~~!!!!ってなるわけです、笑。


ちなみに子供達&旦那が行きたいところは、ディズニーランド。

ここは本当ブレない。

子供達はわかるにしても、旦那、お前もかい・・・ってね( ̄^ ̄)ゞ


ハワイはいいから、

その分、ディズニーランドホテルかミラコスタに5泊くらいしようよ~~!!


夢のようなことを言いやがる(あっ間違えた、言ってらっしゃる)。

でも確かにそんな夢のような話もいいなぁ~♪

なんて思ってしまう自分がいたりするのは事実(*ノ∪`*)

その場合、私はもうパークはいいので一人東京観光するだろうな



いや、そんな誘惑に負けている場合ではない!!

ここで思い切って決断しておかないと、海外なんていつ行けるかわかりゃしないのに。


自分だけのことだったら、やりたいように行動するのがいつもの私なのだけど、

これは自分一人のことではないので、スパッと決めることができないのがもどかしい。

家族みんなが満足しないと意味がないわけで・・・。


というわけなので、本当にまたディズニーになるかもしれないという現実。

まぁまだ時間はあるのでもう少し説得させたいなと思ってはいます。


それにしても・・・

長女の周りは、旅行と言えば海外!という友達が多いので、

自分も行きたい!と影響をうけてもおかしくない環境だというのに、

ディズニーランドへの思いがブレないところはある意味すごいな・・・とも思っています。



本当にハワイ旅行を見送ることになったら、

気になるのはこの貯めてきたハワイ貯金の行方。

まぁお金の使い道なんて心配しなくでもいくらでもあるかヾ(o´∀`o)ノ

でもせっかく貯めてきたお金なので、

目的通りに使うことができるのが一番いいなぁ・・・







応援して頂けると嬉しいです







スキルアップ査定でまた時給がアップ♪ 

2016, 03. 08 (Tue) 06:17



パート先では半年に一度スキルアップの査定があります。

前回の査定では、自分が思ってた以上に評価して頂けたようで、

50円の時給アップとなりました♪

まだ働き始めて半年だというのに、このアップは本当に嬉しかったです。


あれから半年、再び査定の時期となり、私の時給は果たしてどうなったのかというと・・・・


なんと

70円アップ!!!


1年で120円もアップしました(*^。^*)


いやぁ今回は正直、アップしても10円、20円かなぁ・・・と思っていたので、

本当にびっくりしました。


本当は2年近くかけてアップするはずの金額なのだけど、

ミスもないし確実に仕事をしてくれているので、

1段階スキルを飛ばしての査定結果だとのことでした。


与えられた仕事を自分なりに楽しんでやっていただけだし、

スキルだって言われるほど全然磨いていない。

電話に出てもうまく応対できないことも多いし、ミスだってちょいちょいしてる。

凹むくらいの大きなミスだって何度かしてる。


私、そんなに頑張ったか??と逆に申し訳ない気持ちでいっぱいになって

「最近ミスばっかりしてるのに、本当にいんですか?」と

つい聞いてしまいました。

その返答はなく、笑顔で 「このまま頑張ってもらいたい」 との言葉を頂きました。


認めてもらえているのなら、自己否定することなくそれを有難く受け止めよう!と思い、

私も笑顔で 「ありがとうございます!頑張ります」 と言えました。



与えれば入ってくる

お金は自分のエネルギー分が入ってくる


素直にこの意味を受け止めます。



でも・・・・

最近仕事に対して、何だかなぁ・・・というのが多かったのは事実。

やっぱり1年経過すれば、いろいろと出てくるものですね。

そりゃそうですよね、

人生にはサイクルってものがあるわけだし、

流れにうまくのれている時もあれば、何かうまく回っていないな…って時もある。


仕事にやりがいは感じているものの、

え?それやるの?みたいな超雑用を任される日もあります。

面倒くさいなぁ、超嫌だ・・・と正直思う時も。

でもそれはお金をもらっている以上仕方ないことなので、

そういう時はすぐ気持ちを切り替えて無理矢理楽しみながらそれをやるようにしてます。

ヌオーーー!ふざけるな!!なんて時ももちろんありますよ、私も人間だもの、笑。


でもそういうのを全部含めて、

やっぱり私は働くのって楽しい!この仕事が好き!みんなが好き!

って思えてます(*^。^*)


自分を受け入れてもらえる環境がある。

もうホント感謝の気持ちしかないです。


でもね・・・

この仕事を続けていきたいかと聞かれれば決してそうではない。

この先10年、この仕事をやっていたいのか・・・と自問すると、私の答えは違う。

じゃぁ10年後どういう自分でいたいの?と聞かれてもまだ答えは見つかっていない。

けど、本当に自分のやりたいことを見つけて、

自分の理想の方法で、それが大きな収入に繋がれば最高だなぁと思います。

今は時給で価値が決まるような感じですが、そうではない自分の輝ける天職を見つけたいな。


そのためにはやっぱり、今目の前にあることを一生懸命やること!

今与えられている仕事を一生懸命やる!

それをやらずして、人生のステージをあげることなどできないんだろうな・・・と思います。

とりあえず今は仕事があることに感謝して、目の前にあることをこなしていく。

一歩一歩進んでいきたいです(*^。^*)








応援して頂けると嬉しいです




役員やら旦那に対してやら…冗談交え少々ブラックな私の本音(^ω^*))) 

2016, 03. 06 (Sun) 06:40



昨日はお決まり、引きこもりデー。

一日家でゆっくり過ごすことができました♪

(ギターの気分だったので、結構練習しました!)


3時半頃から2時間くらいお風呂に入り、

その間本を読んだりアイスを食べたりと、究極のリラックスタイムを味わい、

そしてお風呂から出たら夕飯が出来上がっていたという、もうホント幸せな一日♪

ちなみに朝ごはんもお昼ごはんも旦那が作ってくれ、お風呂は長女が洗ってくれました。

私は本当に何もしてない。

家族に感謝です(*^。^*)

ただ私、部屋の掃除は全く苦に感じることはなくむしろ好きなので、それはやります~。



そんな私は、この1年間PTAの役員でした(もちろん下っ端です)。

パトロールや清掃、資源ごみ当番などをするこの役は、

ホントに大変で一番やりたくない役員だったのだけど、

順番だから・・・と仕方なく引き受けてました。(もめるのは嫌だしね)

そして先日、最後の活動を終え今年度の役割が無事終わりました!


と言っても・・・・


このPTAの仕事は私は一度も参加していなく、

全部旦那が参加してくれた という衝撃事実(*゚Q゚*)

パトロールや清掃なんて冗談じゃない!

本当にやりたくない気持ちでいっぱいでした。


ちなみにPTAの役員はいくつかあるので、過去にも違う役を引き受けたことはあります。

新聞を作ったりする仕事だったので頻繁に学校へ通ったりと結構面倒だったのだけど、

その時はすべて自分が参加しました。

(まだ今のパートをしていなかったので午前中もOkだったので)


他には子供会の役員も数回引き受け(どの役も本当に大変で面倒だった~)、

そしてそして去年は何と子供会の会長でした!

これはもう、ふざけるなというレベルの面倒さ


ほぼ毎年何か役員をやっていたような感じ。

なので何だかんだいっても私結構今まで頑張ってきてたので、

今年度のPTA役員は、

もう限界だったというかやりたくない気持ちがマックスになったというか、

とにかくもういい加減にしてくれという気持ちでいっぱいでした(♯`∧´)


でもそんな時、いつも旦那は私を助けてくれる。

「僕が出るからいいよ~。休んでていいからね!そういうことは全部僕がするから!」と。

決して無理しているわけではなく、旦那にとってはそれが普通のことなんです。


本当に旦那にはいろんな意味で感謝感謝です(*^。^*)


だからと言って、私の旦那への扱いは変わりませんけどね。

この先歳をとって私の見た目がどうなってたとしても、

愛情は変わらないよ♪と言ってくれてる旦那に対して、

私は、これ以上太ったりしたら離婚だからね!デブとか無理だから!

とひどい暴言を吐いたり・・・(今現在特に太っているわけではないにも関わらず(^_^;))、

「明日有給とったから仕事休みだよ」と言われると、

まじで?なんだよ・・・家にいるのかよ!と、心の中ではもう本気でショックを受けてたり・・・

「子供達が大きくなって出て行っても、2人でディズニーランドに行こう!」

と言われた時は、

心の中で、「行かないから!2人で行って何が楽しんだよ!」と思ったり・・・笑。

酷いな私p(*^-^*)q

私が旦那だったら、こんな奥さん(私)本気で嫌だわ~。

あの男、よく耐えられるなぁ・・とホント思います(*´v`)

ったく、切ない男である。

こんな私でも感謝の気持ちくらいは大げさに伝えています。
要領だけはいいので、決して夫婦仲が悪いわけではありませ~ん



というわけなので、

もっと旦那に優しくしよう!という内容でした。

あれ?そんな内容だったっけ?・・・・笑。


ちなみに役員の仕事には、旦那の他にも毎回数人の旦那さんが参加されていたそうです。

理解のある旦那さんは結構いるのだな・・・と感じました。

そして今回でやるべき役員はすべて終わったので、

もう二度と役員が廻ってくることもありませ~ん(*^。^*)




応援して頂けると嬉しいです





絶妙なタイミングでこの手当に気づく♪ 

2016, 03. 04 (Fri) 06:31



前回の記事でのピアノ関係の臨時出費、

嬉しい出費ではあるものの、

今月は家計にあまり余裕がない状態なので(その記事はこちら)、

一体どこからだそうか・・・と考えていました。


そんな時に、

「口座にお金が振り込まれているけど、もしかしたら児童手当??」 と旦那からメールが。

(児童手当は、我が家は生活費の口座ではないんです)

そういえばその時期だった~!!!と気付き、すぐ下してもらいました。

いつも通知が来るのだけど、今回はその通知を見る前に捨ててしまった?みたいで、

この手当のことは半月以上も気付かずにいました。

忘れていたので、臨時収入のような感覚(っ*^ ∇^*c)

そしてこのタイミング!

私としては、またお金の法則が働いた♪という思いです。


頂けるべきお金なのだけど、

こういう絶妙なタイミングで目の前に現れるというのは、

やっぱり何か意味があるんだなぁと感じます。

数日後に臨時出費が出てくるから、その時にこの手当の存在に気づかせよう

という、神様の計らい みたいな感じかな♪(/・ω・)/

(どういう風に捉えるかは自分次第なのでね)



というわけなので、今回の出費はこの収入を充てることとなりました。

(しかも総額4万円前後なので、手当ピッタリな金額)


我が家は教育費(子供費)にお金がかなりかかっているけれど、

それは生活費の範囲内での話。

決して身の丈以上の出費ではないし、

こうやって絶妙なタイミングで臨時収入があったりする(もはや法則)ことが多いので、

決して貯金に手を付けることはない。


お金はその人のエネルギー分しか入ってこないと言われているので、

大きなお金を引き寄せる力はまだまだ私にはない。

それでも、金運はいいな♪と常に感じるのであります。

今回のことでも、つくづくお金は廻っているなぁと感じました。


予定外のピアノ出費、どうしよう、どこから出そう?

    ↓
児童手当が振り込まれている事を知らず、このタイミングで旦那が気づく

    ↓
この手当で感謝の気持ちを込めて支払う(お金に対してありがとう♪と私は口に出します)

    ↓
気持ちよく支払ったので、そのお金はまた何かのタイミングで臨時収入として我が家に戻ってくる



思い込みでしかないのかもしれませんが、思い込んだもん勝ち!

その思い込みがまたお金を呼ぶのは事実。


この流れは止めたくないです(*^。^*)







応援して頂けると嬉しいです






嬉しい誤算!子供の頑張りが生んだ臨時出費。経験は財産だ! 

2016, 03. 02 (Wed) 06:15


先日、子供達のピアノコンクールが無事終わりました。

このコンクールとは相性がいいのか、長女は5年連続での入賞となりました(*≧∪≦) 。

親としてただただ褒めてあげるのみです!


休む時間はなく、すでに次の大会の課題曲に取り掛かっています。

同じ時期に個人発表会もあるというのに・・・。

本人はもちろんのこと、先生も本当に大変だぁ・・・。


ただ今年からコンクールの概要が変わったこともあり、

賞を頂ける人数が大幅に増え、次の大会へ進める確率が増えたのは事実です。


とはいえ子供の頑張りは素直に褒めてあげたいです(*^。^*)。


ちなみに長女のことばかり褒めてしまっていますが・・・

次女の方も今年は賞を頂きました♪ (2回目になります)。

しかも長女よりもかなり良い講評(審査の先生から)を頂くことができたという。

曲こそ難しいものではなかったし、技術的にも長女には到底かなわない感じですが、

次女なりの演奏を評価して頂けたようです。

ただやっぱり私としては、

長女の方は曲がだいぶ難しい中での結果だったし、

学校や部活が忙しい中、自分で時間管理をして練習を両立してきたわけなので、

長女への思いの方が少々ひいき気味なのであります(ノ´▽`*)b☆



2人そろって良い結果となったわけなのですが・・・

当然、お金の方も予想外の出費ということになります。

次の大会出演料、2人で 2万3千円ちょっと が新たにかかります。

しかも長女の方はまたまた楽譜購入となりました。

個人発表会と同じドレスではかわいそうなので、ドレスも新調予定。

(ここ2年くらい新調していないので、サイズもギリギリだったしいい機会かな)

嬉しい誤算と言えばそうなのだけど・・・大きな臨時出費です。


でも、子供の活躍!喜ぶべき出費と言えます!



普段の練習の時、聞こえてくる音に対して私はかなり厳しい発言をします。

時にはひどい暴言も吐きます、笑。 耳障りな音を出すな!気分悪いその雑音!とかね。

私も一応長年の経験者なので、適当に弾いて出す音と感情がこもって出す音の違いには敏感です

高いお月謝を払っているわけだし、中途半端にやるならもうやめなさいとは常に言ってます。


でも本番前は一転、いつも決まってこれだけを言って家を出ます、

「今日も楽しませてもらうからね~♪」 と。

旦那とも、楽しもうね~♪と言っていざ出掛けます。

一生懸命練習したことはわかっているので、

失敗しようがどういう結果になろうが、すべて笑って受け止めるので、

全力で弾いてこ~い!という思い(*^。^*)



子供達はひとつずつ経験値を増やし成長していきます。(ピアノに限らず)

そして親である私達も、子供達を通して常に学びの機会を与えてもらえている。

もちろんお金がかからないに越したことはないけど、

価値を感じるのであれば、子供の教育や経験には惜しみなくお金をかけたい。

その経験は、知識や知恵となって必ず子供の成長や将来、人生にプラスになることなので。

一生懸命頑張った結果なら、結果がどうであろうと無駄なことなど何一つない。


大きな出費になったとしても、

お金を価値あることに使えるなら、喜びでしかないなと思うのであります(*^。^*)



ちなみに、講評された先生(音楽大学の先生)が言っていた、

「音楽は心が豊かになれる」 という言葉、心に響きました。

本当にそう思います、 いろんな意味で音楽っていいな♪ と。


私もギターを子供達に負けないように練習しよう! 

かなりサボり気味、一週間何も練習せずに次のレッスンに行くこともある始末~

「高いお月謝を払ってるんだから、中途半端にやるならやめなさい」

これ子供達ではなくて自分にかける言葉だな、笑。


でもその分働いてるんだら、自分は良しとしよう。

そこが大人の権利ってやつさ、ブハッ






応援して頂けると嬉しいです