パートに行ったり家に引きこもったりお金をドカンと使ったりのGW 

2016, 04. 29 (Fri) 06:11




いよいよGW突入。

10連休だと思ってた我が家の旦那はなんと12連休で、昨日から連休突入。

もうホント勘弁してくれ、どんだけ長いんだよ、(=∀=)


まぁでもこれで1か月分のお給料は貰えるわけなので、

視点を変えてみれば本当に有難いことです。



そして10連休だったはずの私は、なんと2日ほど出勤が決定。

もちろん断っても全然Okなのだけど、

当初予定していた旅行もキャンセルになったことなので、

私で良ければ・・・と快く引き受けました。

たった4時間のことだし、祭日は時給もアップだし、全然嫌ではないんですけどね。



そういうわけなので、

私のパート以外の日で軽くレジャーの予定を立てています。

軽くと言っても一つは泊まりのディズニーランド。

ガッツリお金は使ってきます(*ノ∪`*)


もう一つレジャーの予定を立ててはいるのだけど、行くか行かないかはそれは気分で決めます。

私としては半分以上は家に引きこもって過ごしたいところなんですが・・・。



というわけで・・・

このGW10日間の間に、遊ぶ日、仕事をする日、一日中ゆっくりする日、

とまぁバランスよくいろんな一日が待っています。


予算は確保しているので、

出掛けた時はお金を使うことに躊躇しないで、楽しいGWを過ごしたいと思っています。



そんなことよりも、

連休明け早速、せっちゃんのコンサートがありま~す(*^。^*)

家族には悪いけど、本音を言うとGWなんかよりよっぽどこっちの方が楽しみ♪






応援して頂けると嬉しいです





こんなかわいいものを買っちゃうとはなぁ・・・ 

2016, 04. 27 (Wed) 06:20



傘立てが倒れ割れてしまったので、こんな傘立てを新しく買っちゃいました~ ↓


resize3454.jpg

癒されます♪


今までとてもシンプルな白い陶器の傘立てを使っていたので、今回はかわいい系で。

ミッキー大好き家族なので(私はそうでもないけど)、

これがいんじゃない?と聞くと即決。


少々高さが足りない感はあるけど、後ろ側から出し入れできる受け皿も付いているし、

家族4人分の傘は十分収納できるし、我が家の外観ともあっているしで、

満足のできる買い物となりました(*^。^*)

でも倒れた時は一発だな・・・・・。まずミッキーの鼻がなくなる系か、笑


その他にも、玄関周りにはミッキーの鉢をいくつかおいています。

花壇にもミッキーの陶器など飾っているので、意外とミッキーの物が多い我が家。

(家の中には一切ないというギャップ)



花壇には芝ざくらやチューリップ、その他春に咲く花をたくさん植えているので、

この時期限定で玄関周りが華やかになる我が家なのであります。

本当はガーデニングにはあまり興味ないし、面倒だし好きな作業ではありません。

でもせっかく花壇があるので・・・・と、

お手入れや季節の花を植えたりと私なりに頑張っています。



とりあえずしばらくは、この傘立てのミッキー&ミニーに癒されたいと思いますv(o゚∀゚o)v







応援して頂けると嬉しいです






一瞬で含み損から含み益へ。ホントにこの取引は怖いなぁ 

2016, 04. 25 (Mon) 06:38



今年に入ってずっと調子が良かったFX


でも先日、下がり続ける米ドル円を110.5のロングでポジションを持ったところ、

落ちるナイフを掴むのパターンにはまり、あっという間にマイナス30万以上の含み損に。

どこまで下がるんだろう・・・・と少々不安な毎日が続いていました。

105円を割るんじゃないかの勢いで下がっている。

そうなると含み損は50万以上に膨れ上がる。

105円を割ったら思い切って損切りしよう!と思う反面、

いやでも100円までは耐えられる資金はあるから、耐えてみるか・・・・なんて思ったり。


こんな感じの数十万の含み損は今まで何度か経験したことはあるけど、

損切りした事はない私(小さな額はありますが)。

でも今まで損切りしなかったからこそ利益に繋がっているのは確かなわけなので・・・・

ここら辺の心理というのは本当に難しいなぁと感じます。

それと同時に、損切りする勇気が大切! という意味もようやく分かってきたような気もする。


幸いそれ以上は下がらず、相場が少しずつ回復していく中で迎えた先週の金曜日。

夜取引口座にログインしてみると、あれ?

含み損を抱えていたはずが、何故か+13万 程の含み益に!!!

一体何があったんだ~!?と調べると、

金融機関への貸し出しもマイナス金利になるとかどうとかで、

またあの男の仕業だった(笑)!!

何かよくわからないけど円が売られてたことには感謝。


ホントFXってこわい。

何が起きるかわからない。


いつもの私だったらこういう状況だとすぐ利確するのだけど、

今回はしばらく様子を見ることにします。

さらに上がるのか、それともまたこの利益がぶっ飛び含み損になってしまうのか・・・・・。

あの時、105円までは耐える!と一度覚悟を決めたわけなので、

今回は焦らず取引をしたいと思っています。






応援して頂けると嬉しいです





こういう時間があるからこその私。幸せ思考は自分次第! 

2016, 04. 23 (Sat) 14:32


予定通り、慌ただしい2日間を過ごしました(^∇^)


まずは、せっちゃんコンサート!!

ここのところパートで30分くらいの残業はあたり前だったので、

(仕事を残すのが嫌なので自分が勝手に残業を選んでいるだけだから、誰のせいでもないです)

この日は絶対に定時で帰るから!!と前々から職場の仲間に宣言していました。

そして予定通り仕事を1時で終え、みんなに 楽しんできてね~♪と送り出され、

無事に隣県まで行ってきましたよ~(*^。^*)


約2か月ぶりのせっちゃんでした♥

このツアーはもう3度目の参戦になるので、次の曲や流れなどはもうわかっているのだけど・・・

何度聞いてもやっぱりあの演奏&歌声は最高!

全力で楽しんできました。

相変わらず下ネタ炸裂。いやホント恥ずかしいくらいに凄かった( /ω)。

メンバーみんなを巻き込んでドストレートな発言満載です。

でも私下ネタとかそういうの実は苦手なので、内心早く終わらないかな・・・なんて思ってたりする


日替わりの弾き語りコーナーでは、大好きな「月影」という曲も聞け、感動!

新曲が聞けなかったのが残念でした。

いつ披露するのかな・・・・。


とにかく全力で楽しんだ一日となりました。


会場はそれほど遠い場所ではないのだけど、

地下鉄、JR,バスと、乗り継ぎのタイミングがうまくいかず、

家に帰ってきたのは23時半を過ぎていました。

車で行けばよかったな。




そしてその次の日は、パート先のみんなとの飲み会(歓送迎会)。

昨日の疲れを引きずったまま参加。

今回は繁華街での飲み会だったので、みんなも何となくハイテンション。

そして初の2次会、カラオケへ!

まぁこの場所で飲めば雰囲気的に自然な流れですね。


カラオケでは、私壊れました(笑)

歌うつもりはなかったのだけど、

みんなが「和義和義!」と言って、勝手に曲を入れたりするので・・・

(ちなみに斉藤和義を知っている人と知らない人は丁度半分くらいです)

もうそうなると素の自分を出し、思いっきり騒いできました!

普段からもちろん素の自分でいるのだけど、

何故か私はいつも、おとなしいタイプだと勝手に勘違いされるんですよね。

まぁ仕事中はわざと控えめにしてるところはありますけど(*ノ∪`*)。

なのでこういうはしゃいでいる姿は想像できなかったようでみんなびっくりしてました。

普通なんだけどな。


なんと解散したのは24時!

男子連中はもう一軒行くとのことでしたけど・・・ たぶんいかがわしい系かな、笑


こういうの何年ぶりだろう~(*^。^*)

この時間でも外はまだまだ人、人、人!

やっぱりこの場所はテンション上がるな~。


こうやって夜の世界を味わうといつも思う、

自分は小さな視野の中で生きているんだな・・・・と。

こういう時に限らずそれは日々の生活でも常々感じていることですが、

私は夜の繁華街を見ると特に何故か思うんですよね(〃▽〃)

同じ毎日の繰り返しで、いつもならもうクタクタになってとっくに寝ている時間だけど、

一歩外に出てみると、こんなににぎやかな世界があって楽しそうな人たちがたくさんいる。


うん、やっぱり私にはこういう刺激は必要だ!と再確認。

自分にとってはそれがパワーの源になるわけなので。


ちなみにこの飲み会には、

我が家よりも小さなお子さんを持つお母さんも二人ほど参加しています。

子供を預けてたまに遊びに行くことは何にも悪いことではないと思います。

それがエネルギーに変わるなら。

日常から一歩抜け出すだけで、

大切なものがみえてきたり何か価値観が変わるかもしれないですしね。

主婦だって人間!

罪悪感など感じることなく、私は私自身が喜ぶべきことをしていこうと再確認した夜なのでした。


人生は自分次第。

ポジティブに生きるのかネガティブに生きるのか、楽しく生きるのかつまらなく生きるのか、

感謝して生きるのか文句ばっか言って生きるのか、

それは全部自分が選ぶ感情。



ちなみに私、今回は一応体調を考慮して、一滴も飲みませんでした。

それでもみんなのテンションには全然付いていけます(*^。^*)




というわけなので、

楽しんだ代償としてかなり体にガタがきていますが・・・・

気持ちは充実!

とりあえずこの土日は引きこもってゆったり過ごすつもりです。



最後に一つ、

その飲み会・・・・

なんと自転車で行った私は、真夜中一人自転車で帰るというくだりでした~








応援して頂けると嬉しいです





学費の具体的な額を知ってしまった娘 

2016, 04. 21 (Thu) 06:31



長女から、

 「ねぇお母さん、

   学校のお月謝って〇万円もかかってるの??」
 


と突然の質問。


内心焦ったけど、落ち着いて、

「誰が言ったの?お友達?」と聞くと、

先生だとのこと。


ちょっと先生勘弁してよ~!という感じ。


我が家は、お金の教育と言ったら大げさだけど、

お金の大切さは日々子供達には伝えています。

当然、学費が高いことも言ってあります。

なぜ公立ではなくあえて学費の高い私立を選択させたかの思いも伝えているので、

そのことは子供なりに理解していると思います。

でも具体的な金額は言っていませんでした。



お友達からの情報だったら全然仕方のないことだし、

どっちにしてもいずれは何かの形で知ることになるとは思うのだけど、

先生があえて言うことなのか・・・とその時は少し憤りを覚えた私(`∀´)


なぜそういう経緯になったのかと長女に聞くと・・・・


授業中に寝ている子がいたので、先生が怒って、

「家の人がどういう気持ちで学費を払っているかわかっているのか!

しっかり勉強してほしい!という思いで通わせてもらっているんだろうが!

毎月〇万円という高いお金をかけてくれているのに、

授業中に寝ていると知ったらどういう気持ちになるか親の気持ちをもう少し考えて見ろ 」


こんな感じのことを言ったとか。


なんだ、いい話じゃないか(笑)。


でも具体的な金額を言わなくてもよかったのに・・・とはやっぱり思うなぁ。

熱い先生だ。

カッとなってつい言っちゃった系か。


まぁいろんなタイプの先生がいるわけなので仕方ないのかな・・・。

寝てる子は無視して授業を続ける先生もいれば、カッとなって怒る先生もいるというもんだ。


いやでも具体的な金額を言わなくても・・・・

と、やっぱりそこが引っかかる私なのであります(*ノ∪`*)


というか、その子がいつも寝てるというのならそれは親にとってもどうかと思うけど、

先生の目を盗んでたまに寝ることくらい、私からしても全然OKなんだけどな(^_^;)

だって眠いでしょ、授業中。 そら、寝るでしょ。普通でしょ。

午後なんてお昼ねタイムじゃないの?

ってね(笑)。


真面目な保護者さんには冷たい目で見られそうですね・・・

失礼しました~






応援して頂けると嬉しいです





今日は何だか気分いいな♪からの怒り爆発~! 

2016, 04. 19 (Tue) 06:22



昨日月曜日は、朝起きた時から何か気分がよく、

毎日の起きてすぐの日課であるトイレ掃除&洗面台の掃除もサクサクこなし、

その後の読書タイムもいつも以上に集中して読むことができ、

そしてお弁当作りも、

冷凍食品に頼ることなく手作りで彩りよく埋めることができたという自己満足感で、

週の始まりとしては最高だ~♪なんて感じていました。



そんな私だったのですが、

回していた洗濯機を開けた瞬間、


ヌオ~~~~~~ふざけんな~~~~~!!!!!!!!! 


と、それまでのいい気分なんて吹っ飛び、怒りでいっぱいに!


前にも書いたことがあるので想像できるかと思いますが・・・・

はい、ティッシュまみれ~~~~


ィヤッホ~イ !!

もうこれ、何回やってくれるのかしら♪

久々きたわ♪

でも今回はそれほど派手ではなかったね♪ たった数枚というところかな♪



というわけで、

朝から怒り爆発!!!!!


犯人が姉妹どっちかわからないから、2人に掃除機などで処理を手伝わさせ、

(もう洗い直す時間もないので)

その間ずっとイライラモード。

子供達が、

「時間ないのに・・・。遅刻するじゃん・・・ 最悪なんだけど

なんて言うもんだから、

「誰のせいでこうなったと思ってるの!お母さんだって時間ないんだよ!」

とさらに爆発。



まぁこんなもんですね(笑)

気分よく過ごそうと思っていても、ちょいちょい邪魔が入る(。-_-。)



というわけなので、

出だしは最高だったのに、一瞬にして怒りに変わった朝なのでした。




でも視点を高くしてみれば、こんなの何でもない出来事。

単なる日常のあるあるに過ぎない。

ティッシュまみれが何だっていうんだ。

家があって、温かい布団で寝ることができていて、家族が元気でいてくれてる。

それは全部当たり前のことではない。


そう思ったとたん、怒りがスッと抜け出るのを感じた私なのでした。






応援して頂けると嬉しいです





それにしても気が早すぎ!1年後の子供のアレを予約 

2016, 04. 17 (Sun) 06:41


超気が早いけど、これを手配しました~


卒業式の袴レンタル


まだ前年度の卒業式が終わったばかりだというのに、もう1年後の準備。

どんだけ気が早いんだよ!?って感じですが・・・・(笑)、

気に入ったものを発見したので、早めに押さえてきました!

油断していると先約されてしまうのでね。


ちなみに長女の時も、レンタルした袴で卒業式に出ました。

長女の時は結構ギリギリで(3学期に入ってから)袴を着るという決断をしたので、時すでに遅し。

いいな♪と思うものはどれもすでに先約済み。

浴衣のような変な安っぽい派手な柄の着物しか残っていませんでした。

もしくは割高なものばかり。


そんな中、諦めずかなりの時間を費やして探した結果、

色も柄も私と長女の好みのものをついに見つけたので(私と長女の好みはそっくりです)、

少々高かったけどそれに決めました。

resize3453.jpg

長女の卒業の時



それにしても・・・

小学生が袴で卒業式だなんて、私の時代では考えられなかったこと!

でもそれも普通にアリの時代になってきました。

少なくとも私の環境ではもう珍しいものではありません。

でも田舎の方ではまだまだ考えられないことなのかな・・・・?

長女の時は男の子の袴を入れて全部で5人だったのだけど、

前年度の卒業式では、10名以上はいたとかです。

(在校生として出席した次女が、袴だらけだった・・・・と言ってました。)

こうやってみんなが着てどんどん増えていくんだろうなぁ・・・。


すでに次女のお友達のお母さんも着せる気満々で、

一緒に着させようよ!と、誘われました。

(誘われなくても着せる予定だったので、、性格悪い私は少しモヤッとした感情に、笑)

結構な人数を誘ったようで、もしかすると次女の時はすごい人数の袴になるんじゃ・・・と。


レンタル代はピンきりですが、それ+着付け代 もかかる。

(頑張れば親が着付けさせることができるのだろうけど、
   
   私もこういう式の時は着物を着るので、一緒に着付けしてもらいます)


袴を着せるのは、スーツを買うよりも間違いなく割高です。

数万円のスーツを買うのなら別ですが。

それでも私が袴を選択する理由は、二つ。

一つは、

一生に一度のことなので、こういうことにお金を使うのをもったいないとあまり感じないから。

(人がどこにお金をかけようと、どうこう言うことではないしね)


もう一つは、

スーツを買いたくないから(いらないものを買うのが嫌だから)。

じゃぁそれだったらスーツをレンタルすれば?という話になりますが、

同じレンタルなら袴がいいと思っているだけのこと。

あと、AKBが着ているような制服のようなスーツが私も子供達も嫌いだというのも理由。

なので単純に好みの問題ですね。

長々と書きましたが、大きな理由があるわけでもなくそれだけのことです(*ノ∪`*)



というわけで、

あと1年近く先の卒業式はまだ置いといて・・・・

その卒業式に笑顔で出席できるためにも、

残り1年の小学校生活を思いきり楽しんで欲しいなと思っています。

とは言っても、遊びより受験勉強優先だけどね~






応援して頂けると嬉しいです







趣味全開!あれもこれも楽しむぞ~ 

2016, 04. 15 (Fri) 06:37



趣味のビーズ教室で最近作ったものはこれ ↓

resize3452.jpg

ブローチ

結構大きめです。


ビーズを入れた細編みでボール型に編んでいくのだけど、

編み物に慣れていない私にとってはホントに難しかった~。

挫折しかかったけど、何とか慣れていくことができました。

そして完成した時の満足感というか達成感はやっぱりハンパない(ノ∇≦*)

難しいけどやっぱりこういう作業は楽しいし大好きです。


パート専用バッグとして、近々シンプルなかごバッグを購入予定なので、

(去年まで使っていたかごバッグが寿命を迎えたので)

アクセントとしてこのブローチを付ける予定です♪


そして次の作品が、今学んでいるビーズクロッシェという講座の最後の課題なので、

このブローチ以上に難しい~。

細編み、中長編み、

長編み(最初と最後にビーズを入れた長編み、最後だけビーズを入れた長編み)、

とまぁ、最後の課題にふさわしい、いろんな編み方が出てきます。

もうごちゃごちゃ。

編み物が得意な方にとってはこんなの何でもないんだろうな・・・。 

羨ましすぎる。


難しいだけに作品もとても素敵なので

(素敵だけど私の好みではないから使用しないだろうけど~ ←アチャー)

完成したらまたアップしたいなと思います。



そしてもう一つの大好きなこと、

コンサート♪

2月を最後に、次はもう5月までもうコンサート(せっちゃんのね)はないと思っていたのだけど、

4月に1公演チケットを取っていたのを忘れていた~~~!!!!!

いや本当にそのことを忘れていて先週気づいたんです。

気付いてよかった~。

こんなにファンでありながらこの失態。

忘れていた理由は、

チケットを取り過ぎていて行く公演の管理ができていなかった というもの。

今回のツアーはたくさんチケットを取ったので、一つ忘れていたってことです。

とまぁ何とも幸せな理由なのであります(っ*^ ∇^*c)


というわけなので、近々私にとっての最大のお楽しみが待っています!

もう最高過ぎる~。


そしてその次の日はパートの歓送迎会。

こちらは前回と違ってお気楽な居酒屋での飲み会なので、楽しみしかない。

でも体力大丈夫かな、私。

いやホントたった2日予定が詰まっているだけで

体力的にも精神的にも余裕がなくなるタイプなので。

自分の好きなこと、楽しいことに時間を使っているというのにおかしいですよね、(*ノ∪`*。

自分が好きで行動していて忙しくしていることなのに、

家でゆっくりする時間が確保できないとイラついてくるという。

こういうところ、自分で面倒くさい人間だなと思います、(笑)





応援して頂けると嬉しいです





安い!これがこんなに安く、しかも美味しいなんて♪ 

2016, 04. 13 (Wed) 06:24



今年はイチゴ狩りに行かない代わりに、

イチゴを思う存分買ってきて食べるぞ!(その記事はこちら)

と決めた私(*’U`*)

その決意通り(決意というか願望)、朝食と夕食時に毎日のように食べています。


何度か書いたことがありますが、

我が家にはこういう強い味方(八百屋さん)がいるので、

野菜もイチゴも激安で購入する事ができています。


昨日も3パックほど買ってきました~。

resize3450.jpg

(暗い写真になったので伝わりにくいですが、真っ赤で大粒のイチゴなんですよ)


今回購入したのは、イチゴ狩りのような大粒のイチゴ。

なんと 

1パック100円


スーパーで売られている普通のブランドなのに、

今まさに食べごろのピークという理由だけでこれほど安く売られている。

お店のおじいさんに、「早めに食べなさいよ」 とだけは言われましたけど。



私はお菓子や甘い物が大好きなので、いつもぼりぼり何かを食べているのだけど、

同じおやつならこのイチゴを1パック独り占めして食べた方がよっぽど体にもいいですよね。

同じ値段なら(お菓子一個100円として)、お菓子を買って食べるよりは断然いい。

お菓子なんて体に良いことはひとつもないけど、イチゴはビタミン豊富~。

なんなら3パック全部独り占めして食べたとしても、たった300円。

大好きなチョコパイ一箱+αの値段、てな感じ。


そう思って、昨日は子供達がいない間に1パック独り占めして食べました~。

幸せすぎる♪

これをあと何回か実現させようと思っています。



とか言ってますが・・・・

私別にイチゴそこまで好物ではないんですけどね(笑)。

普通に好きなくらいです。

なければないでいいし、でもあれば美味しいから食べる♪てなもんです。


体によくて美味しいものがお得な値段で売られているわけなので、

シーズンオフまでは買いまくろうと思います(*^。^*)







応援して頂けると嬉しいです




ドカンとお金を使うはずだったあの予定が、振り出しに戻った~ 

2016, 04. 11 (Mon) 06:18



あんなに張り切っていたこの予定が、

振り出しに戻ってしまいました~(;д;)


USJを皮切りに九州まで車で旅をする予定で、

最終目的地は九州(福岡)の叔母の所だったのだけど、

理由がありここにきて予定変更せざるを得なくなりました。

(3、4年前にも同じような旅をしたことがあるのだけど、その時は楽しかったな・・・)


残念です。



お金はもう準備できていたというのに予定がキャンセルだなんて・・・

何とも言えない残念な気持ち。


USJだけでも行こうか・・・と考えたのだけど、

そっちの方面に行くからには今回はやっぱり九州まで行きたい!という気持ちが強かったので、

(四国、宮島、萩、門司港にも寄って・・・などと計画していたので)

USJはまたの機会にすることにしました。

前売りチケットをそろそろ買っておくか・・・と思っていた矢先だったので、

買っていなかったことだけでも救いです。


というわけで、いくつかとっていたホテルも全部キャンセル。

せっかく時間をかけて探したのにな・・・。



一旦ワクワクしたのに予定ナシはちょっと辛いので(パートも休暇を頂いてるし)、

仕切り直してまた計画したいと思っています!


どうせまた家族の大好きなあそこに行くことになると思います。

でも今更ホテルとれるのかなぁ・・・?

よし、今日はパートから帰ってきたらホテル探しだ~(´∀`σ)σ

割高な部屋しか残っていないだろうな・・・。






応援して頂けると嬉しいです






「106万の壁」の情報が少なすぎる(+_+)働き方を考えたいのに・・・ 

2016, 04. 09 (Sat) 06:31


今年10月から施行されると言われている

106万の壁


でもそれについて確実な情報が出ていないというか、はっきりと詳細がわからない状態。

本当に施行されるの?と、それさえもかなり曖昧。


現在は、103万円の壁 と130万円の壁 があります。

130万を超えると夫の扶養から外れ自分で社会保険を支払うことになるので、

パート主婦はここを意識して働いている方が多いと思います。

私もその一人です。


103万円を超えても我が家は特に影響はないのだけど、

(多少の所得税がかかるくらいいいし、旦那の会社の手当には何も影響しないので)

扶養から外れる勇気はないので、130万の壁は意識していました。


でも10月からは、130万円の壁が106万円になるとのこと!

パート主婦にとっては働き方に大きな影響がでてきますよね・・・。


でもこれには条件があって、


1  勤務時間が週20時間以上

2 月額賃金8.8万円以上(年収106万円以上)

3 勤務期間1年以上

4 従業員501人以上の企業が対象




この4つの条件すべてに当てはまる人が、

106万の対象になるのだとか。


私は、1、3、4は当てはまっているので、

扶養を外れないためには、とにかく収入を106万以内に収めなければなりません。


逆に年収が106万円を超えても、1、3、4のどれか一つでも当てはまらないなら、

この制度の対象にはならないとか(130万以内なら)。

(いずれはこの条件もなくなり完全に106万の壁に変わると言われてますけどね)



そしてこの106万には、

交通費は入らないとか手当は入らないとか残業は入らないとか・・・・

確実ではない情報だけが飛び交っています。

人によって言うことが違う・・・。

一体何が本当なのか、真実だけが知りたいです( ̄^ ̄)ゞ



今年のことなのに、どうしてこんなに曖昧なんだろうな・・・。

知らない人もたくさんいる。

10月から施行だというのだけど、

今年の年収は130万を意識すればいいのか106万を意識すればいいかさえもわからない。


いずれにしても、

扶養の範囲内で調節して働くか、ガッツリ働くかの2択しかないですね。


せっかく時給が右肩上がりなのに、この対象になっちゃったら意味がないなぁ・・・。


この先考えがどう変わるかはわからないけど、

今現在の私は、ガッツリ働くなんて絶対に嫌~。

扶養の範囲でお気楽に・・・ がいいな(^-^)。

私の理想は、週の真ん中あたり(水曜日)を休みにしてもらうこと。

1年経ったことだし、そろそろこの願望を伝えてみようかな・・・・なんて思っていたりします。

そうするとこの先また有難く時給が上がったとしても、

106万の壁は心配しなくても大丈夫かなぁ・・・と思っています。


とにかく今は、確実な情報だけを知りたい!と思う私なのでした。







応援して頂けると嬉しいです




自分の感覚を大切にして買った、ワンピース2着♪ 

2016, 04. 07 (Thu) 06:21



先日、パート代を全部使って欲しい物を買った♪ と書きましたが・・・・

その中で買った服の一つ

resize3448.jpg

エムズグレイシーのワンピース


私の好みど真ん中です♪

紺色で白の襟が付いている(取り外しができる)、こういうデザイン大好きです。

しっかりした少し光沢のある生地で、

着ると体に沿ったラインが出て、裾はふんわりと、丈も丁度いい。

(写真では丈が短く感じるかもだけど、決して短すぎるわけではなく膝丈です)

大人かわいいワンピースに大満足です(*^。^*)


そしてこの色の組み合わせ(紺+白)は、

以前パーソナルカラー診断を受けて

顔周りに持ってくる色の中で、私に特に似合う(映える)組み合わせだと判明した色です!

そういうのがわかっていると、買い物も一段と楽しくなります。


このワンピース、よそ行き風で甘めなデザインだけど、

学校行事に(長女の学校のお母さん達はきらびやかで派手なのでね(^_^;))、

ピアノ行事になどなど、着ていく機会はたくさんある。

せっかくなので、たまにはパートにも着ていこう。



そしてワンピースをもう一枚。

resize3449.jpg

(お気に入りのアンテプリマのワイヤーバッグを添えて)


一枚目のワンピースが個性的で甘めのものなので、

もう一枚はシンプルで落ち着いたものを購入。

白のカーディガンと合わせよう♪


ちなみにこれはベルメゾンで購入。

え?通販?てな感じですが、

私はベルメゾン大好きで、意外とお気に入りを発見します。

ただ、一目見て、あ~カタログに載っていた服だわ・・・

なんてわかりやすいものは購入しませんけどね。

これを着てても、シンプルすぎてあまり特徴がないので、

ベルメゾンだと分かる人はあまりいないかと・・・・。

たまに、あれ○○のカタログに載っていた服だ! と着ている人を見て思う時があるので、

それだけは避けたいな・・・と。

それは某量販店の服も同じです。



買ったワンピースはこれです↓ (モデルさんが着ているのは違う色です)






あとはトップスを数枚購入したのだけど、どれもシンプルなデザインのものばかり。


服はもう冬まで当分要らないと思っているけど、

あとはヒール10cmくらいの華奢なサンダルが欲し~い!

夏までにお気に入りに出会えるといいな。

どうしてもじゃないけど、かごバッグも欲しいな。



私は自分で宣言しますが、

全くおしゃれではありません。

流行にも興味ないし、おしゃれな着こなしは一切できません。

好みがはっきりしているので、

ただ、自分に似合う服♪自分の好きな服♪気に入る服♪着ていて気分のいい服♪

それを着ているだけです。

なのでワンパターンと言えばワンパターン。

(普段は断然ふんわりスカート派だけど、でもデニムもパンツも履きます)

ブランドにもこだわらないし(自分好みのブランドショップはあるけど)、

プチプラ服から高い服(といっても身の丈の範囲だけどね)まで何でも着ます。

安くても、素敵だな♪と思えば買うし、

逆に少々高くても、素敵だと感じれば思い切って買います。

自分の感覚を大切にしての買い物です。

でもどちらかと言えば、上質な服を大切に長く、の気持ちの方が大きいので、

クローゼットの中には年々そういう服が増えてきています。

良いものってやっぱり着心地もいいです。



買い物に限らず、

他人に左右されることなく自分軸をしっかり持って、

自分の感覚を大切に、満足度の高い生活を目指していけたらな・・・と思っています(*^。^*)







応援して頂けると嬉しいです






春の税金関係&年払いの出費は、とりあえず準備OK! 

2016, 04. 05 (Tue) 06:22



まもなく春の税金ラッシュが始まります。

固定資産税、自動車税やら・・・。


この時期の我が家は、

固定資産税

自動車税

自動車保険



春の支払いではないけれど年払いにしている出費はその他に、

火災保険、

個人年金ボーナス引き落とし分(年2回)

NHK



などがあります。



昔の私はこの沢山の支払いを前にして、

はぁ・・・どこから出せばいいのか・・・・(+_+) と、

計画性のない家計簿に大きなため息をついていました。


が、今(ここ数年)は違います。

全部準備済みです!

冬のボーナスからとっておいたり、私のパート代の一部を充てたりと、

早い段階からこの支払いだけは意識して準備するようになりました。


固定資産税も一括で支払います。

理由は、さっさと支払うべきものを支払ってスッキリしたいから!です。

(分割が悪いと言っているのではないです)



だいぶ前にこういうことを書きましたが、

うっかりミスはあっても、故意で支払いを遅らせたりすることはありません。

支払いを遅らせるのは金運も悪くなってお金に嫌われる行為なので。


この支払いがなければ・・・・・・と正直思うこともありますが、

サービスを受けているのだからお金を払うのは当然、

税金も誰かを助けるために使われている


そう思って今は気持ちよくお金を送り出すように心がけています。



とりあえず支払うべき年払いの出費はもう準備OKなのだけど、

それ以外にもとにかく今年の我が家はお金の動きが多い年になります。


一つ一つクリアして行こうと思っています(*´∇`*)






応援して頂けると嬉しいです





今年はここにお金を使わないので・・・ 

2016, 04. 03 (Sun) 06:21



我が家にとっては毎年この時期恒例行事となっていた 

いちご狩り


いちご狩り予約したよ~!と言うと最初は喜んでいた子供達も、

去年くらいから特に喜ぶこともなく、もう飽きてきたという感じでした。


それでも私はめげず、

「今年もいちご狩りに行きたい人~!?」と家族に聞いてみたら、

とうとう誰も返事をしない結果に(+_+)

行きたがっている私に気を遣ってか、

次女が時間差で「は~い」と小さな声で言ってくれましたが・・・・

どうでもいい感ありあり(笑)


いちご狩りに行きたくないなんて、贅沢なやっちゃ( ̄^ ̄)ゞ



というわけなので、今年は見送ることにしました。

私は行きたかったんですけどね(+_+)



時期にもよりますが、

いちご狩りは家族4人で大体6千円くらいかかっていたと思います。

かなりの割高だけど、お楽しみ代ということで割り切っていました。

でも今年はその出費が浮くわけなので、

その分、八百屋やスーパーなどで思う存分いちごを購入したいと思います!

これからシーズンオフまでたくさん買ったとしても、

それでもいちご狩りに行くよりは安いんだろうなと思います。


行かないからこそできた、普段の買い物でいちごをたくさん買う♪という新たな楽しみ。


何でもプラスに考えて楽しむことができるといいですよね(*^。^*)






応援して頂けると嬉しいです






次から次!出費も一つ終わればまた一つ出てくる! 

2016, 04. 01 (Fri) 06:30



やっと我が家のピアノ行事がすべて終わりました(*’U`*)


運よくコンクール入賞となり(その記事はこちら)、次の大会に向けて頑張っていたのですが、

その大会も無事終わり、個人発表会も終わって、

親子共々一息ついたところです。

resize3445.jpg

resize3446.jpg



一息ついた・・・ということは、

残念ながらコンクールの方は今回は入賞することができず、

次に進むことはできなかったという結果です。

さすがにだんだんとレベルが上がっていく中での大会では、

長女&次女の練習不足感は否めませんでした。

みんな上手だったなぁ・・・

1ヵ月という短期間の間にこれほどまで仕上げてくるなんて、

どれほど努力してきたんだろう・・・と本当に感心。


でももう十分!

長女も次女も、自分なりによく頑張ったと思っています(*^。^*)


そして私も多少頑張りました。

コンクール&発表会の日にちが近かったのもあって、

臨時でレッスンの日が増えたり、

いつもとは違う遠い教室までレッスンに行ったりもしたし(先生の都合に合わせてなので)、

次女は塾があるので長女と一緒に連れて行くことができず、

塾が終わり次第迎えに行って送り届ける…などの2往復、3往復、4往復もあり~ので、

結構大変な日々でした。

子供達のためによく頑張った、自分♪といった感じです(*ノ∪`*)

でもそのせいで心に余裕がない日が多かったのも確か。

私の貴重な時間を返せ~!とここで暴言を吐いてみたりもする




さぁこれでしばらく行事はない!

と思いきや・・・・

長女はこの大会で悔しさが残ったようだし、克服すべきある課題ができたので、

(悔しがるのならどうしてあの時もっと練習しなかった!?と思う存分言ってやりましたが)

春から夏にかけてある、次のコンクールへ出たいとのこと!

先生もそれを勧めてきたので、厄介なことになりました・・・・笑。

あ~またお金がかかる~。

しかもそのコンクール、今回よりも出演料高いんだよな・・・。

それに過去一度も入賞することができなかった、長女にとっては相性の悪いコンクール。


挑戦したい!というのならもちろんさせますけどね((^∀^*))

子供関係の出費、ホント次から次です。



そして次女の方は、グレード試験を受けるとのこと。

まぁこれは私は関係ないので、頑張って練習して合格してくれ~という感じ。

ただやっぱり試験代にとお金はかかるのだけど。


お金お金お金~

何をするにもお金が必要~

お金がないと始まらな~い


ちょっとやけくそ、笑。


まぁここ(子供の教育)にはお金をかけると覚悟を決めているので、

子供にやる気があるうちは、気持ちよく準備してあげたいと思っています。







応援して頂けると嬉しいです