そんな方法で荒稼ぎしたって、そのお金はきっと逃げていく 

2016, 05. 31 (Tue) 21:30



(前回の続きです)


せっちゃんのライブが諦めきれなくて、何気にオークションを覗いてみると・・・・

倍以上のバカ高い金額で売られているではないか~!!!!

それはいくつかあるチケットサイトでも同じ。


そこで購入すればライブには行ける。

けど、さすがにそんなに高い金額は出せない。というか出したくない。

ファンクラブからも、そういうチケットは絶対に買わないで!と言われているし、

本物のファンとしてそこは守りたいなと思っている。

ましてや今回は売上金を熊本に寄付するというチャリティライブ。

そのチケットを高額で売りさばこうとしている人たちがいる。

明らかに最初から儲けることが目的でチケットをとる人達がいることに怒りを覚えます。

そんな人たちがいる裏で、私のように本気で行きたがっている人間が行けないという事実。


何だかなぁ・・・・。


まぁそれはせっちゃんに限らずどのチケットでもそうなのだろうけど。

特に嵐とかジャーニーズはもっと高額だし。


でもはっきり言って、

そういう利己的な形で収入を得たとしても、そのお金は必ず失うようになっている。

お金の法則はそう。

お金はクリーンな気持ちしか乗せてはいけないのに。

儲けようとすることは何も悪いことではないけど、

目的を明らかに間違って荒稼ぎしてるとしたら、それはどこかで必ずつけがまわってくるはず。

お金じゃなくてもきっと何かを失うはず。

きっといつかその人たちも同じような目に合うことになるんだろうな。


天は見てる! そう思おう!



あ~でも行きたかったなぁ・・・。

現在のツアーとは全く違った形での、ライブハウスの引き語り。

本当に行きたかった。


万が一ライブ終了後、最終に乗り遅れたとしても(難波だからそれはないはずだけど)、

始発の新幹線に乗ればパートは全然間に合うじゃん♪問題なし!

なんてことまで考えていたのにな。どんだけ~

それに、そのライブ当日は、

「今日は絶対に残業しないよ!だって大阪まで行くんだから~!」と宣言して、

「いってらっしゃ~い」といつものようにパートのみんなに送り出してもらう、

そんなことまでワクワク妄想していたのにな、笑。

それにチケット発売前からスケジュール帳に、難波ライブ!と書いていたというのに・・・。

消さなきゃ。 切なっ。


生きてりゃ思い通りにいかないことも普通にあるというもんだ。

いい加減受け入れよう。


というわけなので、割り切ったつもりでいても完全には割り切れてない状態なのですが・・・

(といってもいつも気分が沈んでいるわけでなく、思い出すと気分が下がるだけ)


でも、楽しんでくれたファンの誰かがブログにレポしてくれることを信じて待ちたいと思います。

それを読んで臨場感を味わおう♪



私はその日のその時間(6月2日18時半ライブスタート)、

カラオケに行こうかな♪なんて思っています。

大阪は交通費がかかるけど、カラオケまでの交通費はタダ。

ライブ代は高いけど、カラオケ代は数百円。

一人ライブ!せっちゃんのオンパレードだ~~~!!!!

痛いぞ~自分!

でも痛くていいんだ~~~!!

うお~~~~~~!





応援して頂けると嬉しいです




スポンサーサイト

楽観的な私だけど、只今ネガティブ真っ最中~(ノ◇≦。)  

2016, 05. 30 (Mon) 16:41


私はどちらかといえばポジティブな人間。

人生楽しく生きている自信があります。

(ネガティブになることはもちろんあるけど、それでも気持ちを切り替えるのは早い方です)


そんな私ですが・・・・

気持ちが切り替えられなくて、実は少々凹んだ毎日が続いています。

理由は、

せっちゃん(斉藤和義)のライブに初めて落選したから~~~。゚(゚´Д`゚)゚。


なんばHatch で行われるライブ。

急きょ決まったチャリティライブなので(大阪公演の時に電撃発表~)、

ファンクラブでの申込み枠はなく一般発売のみでした。

ぴあの先行発売での結果は・・・

初の 落選

この文字を目にした瞬間、嘘でしょ・・・・???と現実が受け入れられない状態に。

(正確に言えば、落選は嵐のコンサートの時に何度か経験済みだけどね)

ったく、年会費まで払ってぴあのプレミアム会員になっているというのにな。

と、ぴあにあたってみたりもする(ノд・。)


そして後日一般発売にかけたのだけど、

せっかく早い段階で電話が繋がったというのに、こちらの都合で一旦切るという事態に。

そして再度挑戦してやっと繋がった頃には、ソールドアウト。

もうショックでショックで、現実を受け入れられませんでした(ノ◇≦。)


でもすぐに気持ちを切り替えられるのが私。

2度の挑戦でダメだったということは

今回は行くべきではないとの神様(宇宙)からのメッセージなんだろうなと。

(しかも一旦繋がった電話を邪魔が入り切るという事態になったわけだし)、

何としてでも大阪行きを止めさせねば!という宇宙からのメッセージなんだなと、

無理矢理意味づけ~(^ω^*)))


きっとその日は大阪に行くべきではないんだ。

行ったとしたら自分にとって何か良くないことが起きるんだ。

もしくはその日コンサート以上の何かハッピーな出来事が起きる?

それとも今回はそこにお金を使ってはいけない、

もっと使うべきところが出てくるからというメッセージなのかも?。


そういろいろとプラスに意味づけして考えて気持ちを切り替えたつもりだったのだけど・・・

せっちゃんがこんなに大好きな私、

本当の意味ではまだ切り替えられていません(|||▽||| )

(もう1週間以上前のことなんですけどね)

未練タラタラっす。

せっちゃんの曲を聴くたびにそのことを思い出して切なくなってくる。

今回は現在のツアーとは全く違った、ライブハウスでの弾き語りライブ。

行けないなんて悲しいです。



でも本当に書きたかったのはこのことではなく、

その続きが一番伝えたかった内容なので・・・

このネタ引っ張りますが次回へ続きま~す。






応援して頂けると嬉しいです






投資は余裕資金に限らず、もっともっと積極的に行うつもり 

2016, 05. 29 (Sun) 06:13



パート先で、ちょっとした投資の話題になりました。

株とか怖いよねぇ・・・・などと。


幸い何も聞かれなかったのだけど、

もし聞かれたとしたら、一体何と答えていただろう・・・。

いくつか趣味はあるけど(ギターやせっちゃん、ハンドメイドの趣味はみんな知っています)、

一番の趣味は投資なんだよ~

なんて言ってたとしたら、引かれたかな・・・(*ノ∪`*)


でも事実、私はお金を増やすためにいろいろなものに投資しています。

☆株
☆投資信託
☆ETF
☆外資MMF
☆ゴールド積み立て
☆FX
☆国債、社債


株は日本株が中心ですが、米国株も徐々に増やしています。

旦那名義分と合わせれば、今は全部で50銘柄くらい保有しています。

昔はキャピタルゲインでの投資だったのだけど、

今は配当利回り重視のインカムゲインでの投資が主。

基本ほったらかし。

たまに勝負に出るけど(^_^;)。



投資信託はセゾン投信での積み立て。

毎月10万円程積み立てています。

こちらも長期保有予定。

このセゾン投信のドルコスト平均法は長期保有してこそ意味があると思っているので、

20年くらい(出来れば定年後まで)はほったらかしで行く予定。

短期売買目的の時はETFを購入しています。


外資MMFは、外資預金より高金利だしローリスクです。



FXの方は投資とはまた違うけど、

こちらの方も地道に取引を続けています。

このリスクの高い取引が、ぶっちゃけ私の一番好きな取引なので。゚(゚^∀^゚)σ。゚

儲けさせてもらっています

(でもここ最近の米ドルの動きがつまらな過ぎ~)



よく 投資は余裕資金で なんて言いますが、

余裕資金て?余裕資金なんてないんだけど・・・と思っています(私はね)。

我が家、子供2人分の教育費はもう準備済みなのだけど(大学費用)、

だからと言って、そのお金を含めその他の貯金が余裕資金というわけではない。

どれも失うわけにはいかない大切なお金です。

(唯一FXの資金だけは、失うというリスクを受け入れています)

だからと言って守りに入っていてもお金は増えないし・・・・。

そりゃ毎月貯金すれば増えていくけど、今あるお金でお金を増やす!ということをしたい。

私はお金を眠らせておくことがやっぱり苦手。

お金に働いてもらうことが大好き♪

しばらく使わないお金は廻して増やしたい!

お金がお金を生むシステムがやっぱり好き。

そういう考え方なわけなので、

我が家は今後さらに積極的に投資率を増やしていこうと思っています。

幸い私、リスクをあまりリスクと思わない楽観的な人間。

投資に限らず思い立ったら即行動のタイプで、いつも自分の感覚で行動をしています。

もし失敗しても、それはそれで人生の大きな学びになると思うし、無駄なことなど何一つない。

あ~だこ~だ言って着手しないで終わる人生よりは全然いいと思っています(*^。^*)


もしもFXで100万失うことがあるとしたら、

そこから私は一体何を学ぶんだろう・・・・??

失うなんて絶対嫌だけど、もしその時は私どうするのだろうか・・・

それさえも経験することでしかわからない学びだと思っています。

出来ればそんな経験いらないけど~、笑。



話が若干それましたが・・・・


まずは、ここのところ株熱が復活してきたので、

よく吟味して持ち株を増やしたいなと思っています。







応援して頂けると嬉しいです








たまに書きます、ブラックな本音を ~学校編~ 

2016, 05. 26 (Thu) 18:29


この時期4月~5月にかけては、何かと学校へ出向く機会が多いです。

まず最初にあったのが、避けては通れない役員決め。

次女の小学校では、懇談会(PTA役員決め)の2週間後に参観日があったという、

もれなく二度手間だったという煩わしさ。

一緒の日にしてくれればいいものを( ̄^ ̄)ゞ

働いているお母さん達は大変ですよね、仕事があるのに。

という私ですが・・・・

懇談会(PTA役員決め)は欠席したんですけどね。 (行ってないんか~い!ってね)

いや、パートは前もって言えばいつでも休めるんですよ。

でも懇談会には行かなかった。

なぜ行かなかったかというと・・・ はい、いつもの理由、

行きたくないから


もう最初からそんなの行くつもりなんてなかったので、欠席で提出していました。

役員にはもうならないとわかっているので(やるべき役はもうすべてやったので)、

私が欠席しても誰にも迷惑はかけないというのが大きな理由。

いや、そうでなくてもたぶん行っていないけど


それに4月の懇談会では、

担任にもよるけど、お母さん達が一人一人自己紹介的なものをしたりするので、

それが何とも嫌でたまらない。

自己紹介というか子供の紹介みたいなのを一人ずつ話していくのだけど、

(うちの子は○○で、~~~~~というわけなので、1年間宜しくお願いしま~す、的なもの)

もうはっきり言って興味ない。どうでもいい。

いやこれブラックな本音です(*ノ∪`*)


そんなわけなので、懇談会はここ最近はずっと欠席してます。

(学校の風潮もあると思いますが、もう高学年にもなると半分近いお母さんが欠席しています)

もちろん2学期、3学期も出るつもりはありません。

私にとってここは頑張るところではないとつくづく思います。

無駄なエネルギーは使いたくない。

欠席したからといって何の支障もありませんし、人の目なんて気になりませんのでね。


でもその数日後の参観日はとりあえず行ってきました。

でも・・・・

はっきりいって退屈でした。算数の授業なんて見て何が楽しいのか。


私本当そういうところいい加減というか冷めているというか淡泊というか・・・(*´~`*)

学校行事、極力行きたくないです。

子供が元気で楽しく過ごしているならもうそれだけでいい。



そしてもちろん長女の方も、役員決め&懇談会 ありました。

こちらも欠席しようかと思ったのだけど・・・・

担任を見たかったので、渋々参加してきました。


次女の小学校も長女の中学校もそうですが、

役員さんは事前に電話で依頼済みなので、

当日緊張した空気の中で話し合いが行われるという事ではなく、

当日は引き受けて下さる役員さんの紹介があるだけのことなんです。

なので参加しなくても誰にも迷惑はかからない。

実際に、1年生の時よりかなり欠席が目立ってました。

来年は私も絶対に行かないです!

と今から宣言してみたりする(^_^;)

(幸い、長女の通う中学で役員になる確率はかなり低いので)


そしてこの後、

次女の方は、もうすぐ家庭訪問、

そしてまた来月あたりには確か参観日があったような・・・。

たぶん行きませんが。

暑いので。(コラ)


長女の方は、また懇談会があります(+_+)

しかもこれ、去年参加した時に、来年はもう絶対に出ないぞ!!と決意した会。

お母さん達が机をくっつけて、

うちの子は~~~なんて紹介を兼ねた意見交換だったので(またそのパターンかよってね)、

ホント苦痛な時間だった~!!!!

もうこういうのホント嫌!勘弁!

よその家庭の話なんてどうでもいい。 

知りたいと思ってる情報だけを知りたい。

たぶん私と同じで、

初年度はとりあえず出てみたけど、今年は参加しないお母さんが多いと思われる(^_^;)


そしてクラスランチ会もあります。

行きませんけどね。


そして1学期末の個人懇談と続きます・・・・。



私は誰にどう思われたっていい、自分の心に正直に行動するのみです(*^。^*)

(って別に誰も何も言わないけどね)


学校行事に関わらず、

自分が行きたいなら行く!行きたくないなら行かない!

ただそれだけ。シンプルです。

他人軸ではなく、全部自分軸で答えを出す、

本音で行動をしているだけのことなのです。

これからも、エネルギーを使うべきところを間違えないようにしたいです。






応援して頂けると嬉しいです




思春期の子供を育てる上で、私が気を付けていること 

2016, 05. 24 (Tue) 15:26



次女が私のパートのお昼ご飯にと持たせてくれたおにぎり ↓

resize3470.jpg

(仕事という漢字が間違っているのはスルーで、笑。 大丈夫か、受験生)

四角いおにぎり~(ノ∇≦*)


本当に思いやりのある優しい子。

自分の機嫌で大声で怒鳴ってしまうことの多いそんな私なのに、

お母さん大好き♪といつも言ってくれる。l


もうすぐ誕生日なので、家族で精一杯お祝いしよう(o‘∀‘o)*:◦♪




もちろん長女の方も、家族思いの優しい子。

只今中2、思春期&青春真っ只中~。

先日の日曜日は、友達とスタバでお茶すると言って朝早くから出かけて行きました~。

スタバ行くだけなのにわざわざ地下鉄に乗って。

700円以上もするものを飲んだらしく、

地下鉄代と共に後でもれなく請求されましたけどね(*’U`*)

(私でさえいつもショートしか注文しないってのに)


そして女子力の方も相当アップ中でございます(^∇^)

眉毛が突然細くなっていることに気付いたのが去年の年末。

思わず二度見しちゃった私。

プっ、眉毛の下、血が出てるじゃないか・・・ってね。

いろいろ言いたいことはあったけど・・・

「整えるのはいいけど、細い眉毛は今の時代変だよ。もっと太い方がかわいい。

次やる時はお母さんに言って!アドバイスするから」

とだけ言っておきました。

(内心、こいつとうとうやりよった…という思いでしたが、笑)


そして朝は鏡の前にいる時間が長い長い。

私のアイロンで必死に髪の毛を伸ばしている様子。

(手をかけないで行くよりは全然いいと思っているけどね)


今が楽しい青春時代。

やるべきことはきちんとやっているので、

まぁここら辺はあまり口出すことなく見守ろうと思っています。

あまりうるさく言うより、信じてあげることの方が大切ですしね。

女の子なので確かに口は達者だし、生意気な発言に度々むかつくことはあるけど、

悔しいけど的をついていることがあるのは事実。

だから余計にむかつんだよね(=∀=)



この多感な時期の子育ては難しいと聞くけど・・・

今のところ私は特に子育てに関して悩みなどない状態。

ぶっちゃけ今まで子育てで悩んだことは特にないかも?です。
         
赤ちゃんの頃から手のかからない子達だったので。

というより自分の性格が大きく関係しているのかな・・・




そんな私がただ一つ子育て(この多感な時期の)で心がけていることがあります。

それは、縛りつけない  決して押さえつけない
 
ということ。

常に子供の気持ちになって考えてみる、ということを心がけています。

自分の中2の頃を思い出す 

というのが、私にとっては一番効果のある方法。

あの頃私は親にあんなこと言われて嫌だったな・・・とか、

長女より私の方が毎朝明らかに髪の毛に時間かけていたじゃないか・・・などなど、

結局私も長女と同じようなことしていたことに気づく!

(いや私の方が断然生意気で好き勝手やってひどかった)

自分のあの頃の気持ちを思い出すだけで、

今の長女の考えていることや気持ちに寄り添うことができるので、

あまりうるさく言うことより、信じてあげることの方が大切だな・・・と気付きます。

お母さんとお父さんは、何があっても〇ちゃんの味方だからね!!

とだけは常に言ってあります。



思春期&反抗期といえども、

学校であった楽しい出来事などたくさん話してくれるし、

家族に対する態度は今までと何も変わらずで、親子関係は依然良好。

意外とこのままいくんじゃない・・・?などと思っています。

結局は、幼少期からの親の捉え方や考え方、接しかた次第かと・・・。



そんな感じの我が家なのでした(*^。^*)






応援して頂けると嬉しいです




私は断然現金よりクレジットカード派!結婚以来ずっとそう 

2016, 05. 22 (Sun) 15:11



私は生活費のほとんどをクレジットカード払いにしています。

光熱費はもちろんのこと、

日々の買い物もカードで支払えるところだったら、たった数百円でもカード払いにします。

最近はサインレスなお店が増えてきたので、お金を出すよりもお会計が早い。

カードは本当に便利だなと思います。


たまに、

クレジットカードを持つとお金が貯まらない

などというキャッチフレーズのようなものを目にしますが・・・

少なくとも私は、

生活費はすべてカード払いだけど、しっかり管理はできているしお金も貯まっています。


カードで買い物した分の金額は、

その日のうちに生活費からとっておく(カード払い用の封筒に入れて、請求日まで別にしています)

という管理方法なので、

カードの請求がきてびっくり!!!

なんてことはまずありません。

請求額と同じ分だけの金額がきちんと封筒の中に入っているので。

(正確に言えば、光熱費や通信費などはカード払いだけど別管理です)

今月は多いなぁ・・・・などと思うことはありますが、

どうしよう、払えない(+_+)と、請求の多さにため息が出たりするようなことにはなりません。

請求額を封筒の中から取って、口座にいれるだけのこと。

何も煩わしいことはない。管理はこんなに簡単です。


たまに封筒に入れ忘れていくらか足りなくなることもありますが、

それでも自分が何にお金を使ったかくらいは覚えているし、

使った金額の請求がきているだけのことなので、慌てることはないです。


私は カード=現金 としか思っていないので、

少し辛口になっちゃいますが・・・

カードだと気が緩む、とか、カードだとつい使ってしまう、とか、お金がないのにカードで買う、

などの心理がよくわかりません。

請求がまだ先になるというだけで、どうせ後で払うことになるのに。

なので、管理能力のない人がカードを持つのはやっぱり危険なんだろうなと思います。

と言っても、自分に管理能力があるというわけではありませんよ。

自分にはこのやり方が合っている というだけのことです。



ちなみに私のメインカードは、楽天カードとイオンカードの二枚持ち。

イオン(マックスバリュー含む)での買い物はイオンカード、

それ以外の買い物は楽天カードで支払います。


カードで払っているだけで毎月楽天ポイントが1500円くらい貰えているので、

これは大きいです。

イオンカードも何かとお得がいっぱい。

イオンの株主でもあるので、オーナーズカードとWでお得をゲットです。



というわけなので・・・

私はこれからも、

カードで支払えるお店では極力カードを使っていこうと思いま~すv(o゚∀゚o)v


だからといって、現金を持ち歩かないわけではないです。

お金の法則を知ってからは、ここは以前と考え方が変わりました。

財布にはある程度まとまった現金をいつも入れていま~す







応援して頂けると嬉しいです








我が家の携帯代は、3人でこの金額! 

2016, 05. 20 (Fri) 06:21



何度か書いたことがありますが、

我が家の通信費(携帯代)は、他の家庭に比べかなり安い方だと思います。


現在は、旦那、私、長女の3人が携帯を持っています。

(次女にはまだ持たせていません。中学になるまでは持たせない方針)



★旦那は、アイフォン6

月々大体 1800円

機種を一括で払い済みなので、通信料のみで月々たったの千円台!

しかもその機種代は旦那がお小遣いから支払ったので、家計には一切響かずです。

この男、そういうところが本当に優秀なのです。゚(゚^∀^゚)σ。゚

(最新の欲しい機種が出てくれば自分のお小遣いでちょいちょい買い替えています。

    旦那が唯一お金をかけるところです)




★私は楽天の格安スマホ

月々大体 1900円台

機種代込でこの値段!!

安い機種で安いプランだけど、何も不自由してません。

基本、電話なんてしないしかかってこないので(ノ´▽`*)。

携帯には興味がないので、私にはこれで十分です。

機種代を払い終えると、月々は1300円くらいになります!


私は去年までガラケー愛用者だったのだけど・・・・

こんなに安くスマホが持てるならもっと早く持てばよかった~!と後悔しているところです。

(ガラケーの方が料金が高かったです)


そして、キャリアは夫婦共に楽天モバイルです。

安くても何も不便なことはなく、満足しています♪




★長女はガラケー

月々大体 2000~2500円くらいの間

キャリアはソフトバンク。

皮肉にも長女のガラケーが一番高いという現実。


もちろん本人はスマホが欲しいと言っているのだけど、

スマホは高校生になったらね!というのがとりあえずの我が家の方針。

だったのだけど・・・・

別にもうスマホを持たせてあげてもいいな・・・と思い始めています。

だってその方が安いから。


今が一番楽しい青春時代。

友達ともたくさんメールしたいだろうしね。

そうなればやっぱりスマホの料金プランの方が安くなるのが現実。

そのうち楽天モバイルに乗り換える予定です。

中学生にスマホなんて贅沢!などと思っていたけれど、

時代は変わってきているので、親の古い価値観を押し付けるわけにはいかないな・・・

と少し反省してみたりもする(=∀=)


長女とは、携帯使用に関しての約束をいくつかしています。

約束を守らなかったら即没収! というのが我が家のルール。

ルールを守って使用するのなら、もうスマホでもいいかな・・・。



というわけなので、

我が家の携帯代は、3人で 6000円 くらいなのでした~。

来年以降は次女にも携帯を持たせることになるけど、

それでも家族4人で1万円は絶対にいきません。


興味のないことにはお金をかけたくありません。

ここだけはこれからも極力抑えていきます!






応援して頂けると嬉しいです





今月は赤字!でも貯金はしっかりできているという矛盾 

2016, 05. 18 (Wed) 06:20


今月は赤字決定 (´;ω;`)


いろいろ買ったし、確かに出費も多い1ヵ月だった。

でも後半は少し節約を意識したので、なんとか持ちこたえるかなぁなんて思ってたのだけど、

急きょこの出費があり、赤字確定となりました。

(正確に言えば、急きょというわけではないのだけど)


その出費は何かというと、

旦那の検診代(人間ドック)


毎年この時期に受けるのだけど、全然私の頭にはなかったので・・・。

その額 約17,000円  

これでも会社が一部負担してくれているのでかなり安い。

(負担がなければ6万円ほどの実費です!)


というわけなので、1万7千円程、今月は赤字となりました。



赤字が出た時は来月のお給料で清算するというのが私のやり方なので、

来月は、やりくり費から1万7千円を引いたスタートとなります。

赤字分は貯金を崩してあてたりなどはしません。



この1万7千円の検診代は、カードで支払っています。

なので事実上お金自体の動きはないので、

まだ先の出費に持ち越しても何の問題はないんですよね。

でも私は、

使ったカードの金額はその日のうちに現金(生活費)からとっておくという管理方法なので、

この1万7千円は家計から前借りという形でとっておきました。

自分のやり方できっちりと管理しています。



赤字となりましたが、

でも・・・・

今月はいつもより多く、

21万ほどの貯金ができています。(私のパート代も含む)


なので実際は赤字ではない!?気もします・・・。

赤字にしないで貯金を2万減らせばいいだけのことなのだけど、

でも私は、貯金は先取り貯金という形で管理しているので、

自分の決めたお金の範囲内で生活できなかったのは事実なわけです。

なので赤字という結果でOKです。

ここは自分に厳しく!


度々赤字だと家計を見直す必要があると思うけど、

たまに発生するこういう赤字には、特に罪悪感などは持ちません。

あるあるそんな月も~、くらいなもんで(^_^;)。



ちなみにGWの旅行代などは別のところ(投資利益)から出しているので、

(コンサートなどの趣味費も)

今月の家計簿とは関係ないです。



来月は1万7千円程少ないスタートになるけど・・・・

特に家族でのお出掛け予定もないし、大きな出費予定もない。はず(´∀`*;)ゞ


何とかなるさ~





応援して頂けると嬉しいです







いくら可愛くても、私はこれをもらっても処分しちゃいます 

2016, 05. 16 (Mon) 06:33


(前回の続き的な内容です)


ディズニーランドのお土産で私があまりもらいたくない物があります。

それは、

かんかん(缶)に入ったお菓子


いや、かわいいからいいんですよ。

かわいいけど・・・・

缶は処分します。


小さなものだったらまだいいのだけど(いや私は捨てる確率高いな)、

大きなものはちょっとね・・・。

ものを極力増やしたくない生活をしてるので、

そういうお土産の缶などをとっておくことはまずないですね~。

すごくかわいいし、何か入れられるかも・・・♪(ダッフィーとかホントかわいいし)

と思うことはありますが、

何も入れる物はないのが現実。

とりあえずとっておこう、じゃなくて、じゃぁ捨てよう、ってなるのが私の性格。


自分がもらって困る物を人に購入しようとは思わないので、

自分がお土産を選ぶ時も、箱にしています。

(ディズニーランドでは、中身が同じで、缶タイプと箱タイプのおかしが結構ありますのでね)


逆に、後で使ってもらえるから缶にしよう! と、

あえてお土産に缶入りを選ぶ人もいるわけです。


なのでどちらがいいというわけではなく、

受け取り方は本当に人それぞれだな・・・と思うのであります。

ただどちらの考えも、結局は自分のエゴでしかないというのは事実なわけで(*ノ∪`*)。

自分がそう思うから相手もそう思うとは限らないのでね。

(まぁそれはお土産に限ることではありませんけど)

なので何をもらっても、その気持ちは有難く受け止めます。

その後捨てようがどうしようが、それは貰った方の自由なのでね。



だいぶ昔、まだランチパートをしていた時、

USJのお土産で、スパイダーマンの缶入りのチョコをもらったことがありました。

中身はみんなで分けているので、たった数個入っているだけの状態。

処分してと言わんばかりに、もれなく私にまわってきたという感じ。

店長から、「子供が喜ぶんじゃない?何かに使えるし!」との余計な提案。

喜ぶかよ!ってね(//>ω<)

あの時はホント、超いらないって思った~!


丸ごと一つ未開封とかならともかく、数個しか入ってない缶、しかもスパイダーマン。

スパイダーマンの顔がアップでドカンと!

誰がそんな缶いるんだよ 気持ち悪い

家に帰ってから速攻捨てましたけどね、笑。

ったく余計なゴミが増えただけ


そんなこともあったなぁ・・・・と今では楽しい思い出です。



私と同じような考えの方も結構いるはず・・・と思っています(っ*^ ∇^*c)

子供はいんですよ、何をもらっても喜ぶので、缶でも何でも大丈夫。

私に限っての話なのでした~。







応援して頂けると嬉しいです




裕福な家庭でも、やっぱりそこは学校優先なんだ・・・ 

2016, 05. 14 (Sat) 07:11



GWがあったので、

子供達が学校のお友達からまたたくさんお土産をもらって帰ってきました。

以前こういうことを書きましたが・・・・

長女の学校のお友達は裕福な家庭が多いので、

今まで海外のお土産をたくさんもらっています。

でも今回のGWは意外にも海外組はゼロだったみたいで、全部国内のお土産でした。

今年のGWは平日を挟んだ中途半端な暦だったので、海外旅行には適さなかったのかな・・。

お金に余裕があっても、

学校を休ませてまで旅行に行くという選択はなかったのかもしれませんね。

親の都合で休ませて、勉強が大変になるのは子供達ですしね。

(ホント授業(私立)の進み具合が早いのなんの!)


きっと夏休みにドカンと計画を立てていることでしょう。

またヨーロッパあたりが多いのかな・・・

素直に羨ましいです(* ´ ▽ ` *)


ちなみに今年の我が家の夏休みは、かなり質素なものになるだろうな…と思います。

次女が塾漬けになるというのもあって、軽いレジャーに出掛けるくらいかな。

でも我が家、もともと夏休みには旅行には行きません。

行かない理由は、暑いから! (夏嫌いなんですよね私)

真夏のテーマパークとか死んでも無理~



そんなGWのお土産で圧倒的に多かったのはやっぱりこれ、

ディズニーランド (*^。^*)

やっぱ一番人気のテーマパークですね。

自分達もディズニーランドに行ったのに、ディズニーランドのお土産をもらう、

もうこの現象、何とかならないのかな、笑。

お互い行くってわかってるのだから、

じゃぁお土産はもういいね、って友達と話してくればいいのに・・・・と思ってしまう。

でも子供にとってはそうはいかないものなんですかね・・・。

偶然行く日が重なってパークでお友達に会ったことも何度かあるというのに、

(もちろん行くことはお互い事前に知っている)

それでもお土産を買うという・・・(^_^;)




ディズニーのお土産をもらってきたのは長女だけではなく、もちろん次女も同じ。

しかも次女に至っては、

自分用に買ったお土産と同じものをもらってきた~(´∀`*)。

同じものが2つ~。

ほらね、こういうことになっちゃうんだよ。

それに貰ったお土産はどれも、「これお店にあった~」と子供達の記憶にあるので、

値段までも大体わかっちゃうという・・・・(´・Д・)

逆に言えば我が家があげたお土産だってそう。


住んでいる地域柄、ディズニーランドとUSJは定番すぎるので、

ここのお土産は何も珍しいものではない状態。


まぁ子供達は喜んでいるので、私がどうこう言うことではないのだけど・・・


ついでなので、

ディズニーランドのお土産のことで

次回は少々私のブラックな本音を書かせてもらいま~す(^∇^)









応援して頂けると嬉しいです






こういう考え方だけど、お金はそれなりに貯まっています 

2016, 05. 12 (Thu) 06:19



私は老後のことを必要以上に考えていません。

と言うと、

はぁ?そんなんで大丈夫なの??などと思われるかもしれませんね(;゜0゜)


不安を煽るようなメディアの老後の特集など、そういうものは一切興味ないです。

(もともと情報をむやみに信じることはしていないし、広い視野で物事を見るようにしています。)


10代の若い子達が、老後が不安なので今からお金を貯めておかなきゃ・・・

なんて言っているのを聞くと、ホントびっくりします。

ったく何年先のことを考えて不安になっているの?と思ってしまいます。

これは私の意見にすぎませんが、

若いうちはお金を貯めるよりも、

経験や知識にお金を使うことの方が大事なのにな・・・と思っています。

それは大人にも言えることですが。

今を犠牲にしてまで不安だからとお金を貯めまくる意味はどこにあるのか・・・。

(もちろん貯めるべき時は貯め、計画性あっての話です)


私は、老後は何とかなる!と思っています。

ここは楽観的です。

といっても、

後先考えず湯水のようにお金を使っているわけではないので、そこは誤解なきよう。


正確に言えば、老後のことは一応漠然と考えています、

楽しいこと限定でね


きっと楽しい老後が待っている♪理想通りの老後になっているはず♪と、

ワクワクするポジティブな将来のことだけを想像しています。

将来こういう生活ができていたらいいなぁ♪とか、

こんなおばあちゃんになっていたいなぁ♪とか、

老後も沢山楽しいことをして過ごしたいな♪とか、

もしかしてまだ斉藤和義が好き??などなど、

同じ考えるのならワクワクする未来だけを夢見ていたいです(*^。^*)


不安だから貯めるのではなく、

ワクワクする未来のことを考えて貯める方がよっぽどいいですよね。



ちなみに、この先年収が大きく減ったらどうしよう・・・

というようなネガティブなことも全く考えていません。

大きく減る事態になれば、その時に考えればいいことなので。

おこってもいない先のことを考えて不安になるのは本当に無駄なこと。

そんなことで悩んで必要以上に不安になってネガティブになる暇があったら、

今を一生懸命に生きることに集中した方がよっぽどいいです。

今は目の前にある現実、この瞬間を大切に生きたい!

そう思います。


ちなみに私は、今は老後のお金を貯めるよりも、

まだまだ自己投資のためにお金を使いたいと思っています。

自己投資は必ずリターンがありますので!

そしてそのリターンの多くは、収入にも結びつきます。


もしかしたら私の考えはかなり少数派なのかもしれません。

ましてや節約を意識している人にとっては、

受け入れにくい考え方かもしれないですね(前回の記事も含め)。

でもどう思われようと他人の価値観なんて私には関係ないこと。

自分の人生は自分のものなので、自分の感覚を一番大切にしていきたいです。

実際私は今この時を大切に生きているし、

自分が幸せだと思うことにお金を惜しみなく使っていますが、

お金はしっかり貯まっています。

お金はエネルギー。

ワクワク生きているからか、お金は自分のもとへよく廻ってきてくれます。

(小さなお金ですが)




渡辺和子さんがおっしゃっていたこの言葉が好きです、

時間は命

時間の使い方は命の使い方です。

考えてもどうにもならないことに不安になっているより、

今この瞬間に集中して生きていきたいと思っています。


幸せというのは自分の心の感覚次第!







応援して頂けると嬉しいです




お金のかけ方が変わってきたのは、年収が上がったからではない 

2016, 05. 09 (Mon) 19:03



有難いことに、旦那の年収は毎年少しずつ上がっています。

5年前と比べても、随分アップしたなぁと感じます。

でも、収入が上がったからといって生活レベルを上げているわけではないので、

5年前とは何ら変わりのない生活をしています。

それどころか子供の成長と共に教育費などの出費が大幅にアップしているので、

決して生活に余裕があるわけではないです。

いや、余裕がないと言えば嘘になりますが・・・

世の中お金で買える幸せがたくさんあることを思えば

(お金は他人を幸せにすることだってできるので)、

そういう意味では、もっともっと余裕があるといいのになぁ・・・と思うのが本音です。



生活レベルが上がったという意識はないのだけど、

5年前とはだいぶ自分の中で変わってきた部分があります。

それは何度か書いていますが、

高くても欲しければ購入する(身の丈の範囲内で)

ということ。


でもそれは生活のレベルが上がったからではなく、

ただ単に歳と共に価値観、考え方が変わってきたのが大きな理由です。

贅沢とは少々意味が違う。

そうすることによって得られる心の本当の満足感というものがわかってきたからです。

自分の気持ちに正直になることの大切さを実感しています。


物に対してももちろんそうですが、食に対してもそう。

以前は(若い頃)、節約と言えば食費、削るところと言えば食費、食材は安くお得なものを・・

といった感じの私でしたが、

今はここをケチって我慢しようとはあまり思わなくなりました。

食べたいものを購入する

この感覚を大切にしています。

といっても私や家族が食べたい物は決して高級なものではないので、

高級な食材を買ったり高級な飲食店に行くという意味ではないです。

例えば100円のパンと200円のパンがあって、

本音では200円のパンの方が食べたいなと思っているのなら、そちらの方を選ぶ!

というようなレベルのことです。

たった数十円、数百円のことなら、本当に食べたいと思っている方を選ぶようになりました。

え、そんなこと?と思われるかもしれませんが、

そんなこと ができず妥協する人が多いのも事実ですよね。


何かを得たという喜びではなく、

自分に正直に生きている!という喜びが私にとってはとても大切ですv(o゚∀゚o)v

その小さな積み重ねが、心の豊かさを生んでいくんだとわかりました。。



出費ががかさんだとしても明らかに幸せ度数が上がるのなら、

(実際はそうすることにより無駄な買い物が明らかに減ったので、出費はかさんでないです)

私は間違いなくそちらの生き方を選びま~す(*^。^*)


なので私のこういうお金の使い方は、決して生活レベルを上げたからではないです。

(でも、頑張った結果の収入なのだから、
 
 生活レベルを上げたとしてもそれは何も悪いことだとは思いませんけどね。)



今後もっと年収が上がっていくことがあったとしても(そんな有難いことがあるといいけど・・)、

世間に流されることなく、

見栄にお金を使うことなく(ここは本当に大事!)、

自分軸を大切にして自分が幸せだと思うことに使っていきたいと思っています。






応援して頂けると嬉しいです





一度きりの人生、楽しんだもん勝ち!好きなことには全力です(*^。^*) 

2016, 05. 08 (Sun) 06:32



行ってきました、せっちゃん(斉藤和義)コンサート、2days!!!

いやぁもうホント最高の2日間だった~♪

2日連続って! 単純に考えてもすごいのだけど、

もっとすごいことを書いちゃいますが・・・

2泊3日で行ってきたディズニーランドの帰り道、

私だけ浜松で下ろしてもらって、せっちゃんのコンサート(浜松公演)に行ってきたという件!

もうどんだけだよ!って感じですよね。

だって好きだから♪行きたいから♪ もうそれだけ!

そしてその2日後の今回の地元公演2デイズ。


好きなことをして思い通りに生きている自分が幸せです。

代償として疲れがとれず体中が痛いですけどね(*ノ∪`*)




1日目は妹夫婦と参戦。

そして2日目(昨日)は、長女と参戦。

1日目は意外にも下ネタが出なかったので、

思春期の長女を連れて行くわけなので2日目も頼むぞせっちゃ~ん

と祈るような気持ちでいたのだけど、

はい、ダメでした。

もうほんとリアルな内容キタよこれ。

しかもメンバー全員にその質問かよ・・・ってね。

長女、たぶんもう意味わかってるだろうな・・・。

私はププッと笑って乗り越えたけど、

怖くて長女の方を見ることができなかった・・・・、笑。

まぁ仕方ない、連れて行く自分が全部悪いのだ(*ノ∪`*)


《せっちゃんファンの方へ (って、いるのかってね)

浜松での弾き語りは、「劇的な瞬間」 名古屋2日目は、「やわらかい日」

もうどちらもブッヒョ~~~~~!!!ですよね。

ちなみに1日目は新しいアルバムからの2曲でした。

そして2日目はまさかのメンバー全員で一列に並んでのパフォーマンスあり!

ラストの曲もここにきてベリベリストロングに変えてきましたよ!

もちろん新曲の披露もあり!》



とにかく最高の2日間を過ごしました。

(ちなみにこの趣味費は、全部投資利益から出ています)



そしてGW最終日の今日は、家に引きこもって体を休めたいところなのだけど・・・

母の日ということで実家に行ってきます。

こんなに慌ただしいGWは初めてかもです。

でも人生楽しんでるなぁ私♪




そして最後にまた衝撃なことを書きますが・・・


来週は大阪参戦です(*^。^*)







応援して頂けると嬉しいです







楽しんで、欲しい物を買って、好きな物を食べて~の2泊3日 

2016, 05. 06 (Fri) 06:30


予定通り2泊3日で夢の国へ行ってきました♪


いつも乗り物のパスを繋いでセカセカと行動している我が家なので、

今回はショーを見たりカフェでくつろいだり、ゆったりしたスケジュールで過ごそう!

と決めていたはずなのに・・・

やっぱり今回も忙しく動くことに。

何でこうタイミングよく上手にパスを取って繋いでいけるんだろうあの男は(*ノ∪`*)


というわけなので、仕方なく今回もたくさん乗り物に乗ってきました(嬉しい悩みですが・・・)。

私的にはもうここの乗り物はいいよ・・・・てな感じなんですけどね( ノД`)



相変わらずトイストーリーのパスは1時間で売り切れるという人気の高さ!

ちなみに私、トイストーリーは家族の中でいつも一番得点が低いという(笑)。

下手なんですよね、あういうタイプのアトラクション。

もちろん今回も最下位。

イャッホ~イ(ノ∇≦*)



最近は、まったりしたこのゴンドラが好き♪

行くと必ず乗っている♪

resize3459.jpg

resize3466.jpg

resize3467.jpg




ユカタン ベースキャンプ グリル での食事

resize3469.jpg resize3468.jpg

メキシカンな味が好みでした。



そして今回一番嬉しかったのは、

抽選に当たり、1階席でビッグバンドビートを見ることができたこと♪

いや~ミッキーかっこよかった~!!!

ドラムをたたくミッキー最高!!!!!

ミッキーにこんなにキュン♥となったのは初めて。

ミッキーというか一人の男として見てしまった感じ。

って何言ってんだか、笑。゚(゚^∀^゚)σ。゚

中に入っているのは高い確率でおっさんなのに


ブハッ。アホだな私。


とまぁ何とも夢のない発言になってきたのでこの辺でやめておきます、笑。



resize3464.jpg





今回、初のイクスピアリへも足をのばしてみました。

ここも何だか夢の国の延長ですね(*^。^*)



2泊3日でたっぷりお金を使ってきました!

まだ合計を出していませんが、20万を少し超えたくらいかな・・・と思います。

(イクスピアリでの買い物を含む)


というわけなので、

GWはまだまだ続きますが・・・

当分我が家は質素に暮らしま~す。

もちろん外食も当分なし!

メリハリメリハリ~

(運よく投資利益などがが入ってくれば躊躇なく使うけどね。ここは家計とは別なので)







応援して頂けると嬉しいです






ネットショップのレビューに初めて悪い評価をつけた話 

2016, 05. 03 (Tue) 22:48


アマゾンの個人ショツプで中古の本を購入した私。

発送メールは次の日にはきたのだけど、1週間経っても届く気配がありませんでした。

ゆうメールで追跡番号がないのでアマゾンから配送状況を確認をしてみると、

到着予定日はもうとっくに過ぎていることが判明!

さすがに問い合わせしました(♯`∧´)

(せっかちな私なのに、よく1週間も待ったなぁという感じですが。)



問い合わせの結果、返ってきた返事は(しかも2日後)・・・

手違いがあって、在庫がない 

というものでした。


はぁ??? ですo(o・`з・´o)ノ


発送したというメールは何だったの!!!?

返事のメールも、心のこもっていない謝罪と、事実を述べただけの淡々としたものでした。

だいたいこちらから問い合わせしなければ、

商品は届いたことになっていて代金も引き落とされていたと思う(`∀´)



私はネットで今までたくさん買い物をしているけど、こういうことは初めてです。

特にアマゾンは気に入っていたのでショックです(まぁ今回は個人のショップですけど)。

商品も豊富だしとにかく届くのが早いので!

プレミアム会員になっていなくても、

夜注文した物が次の日の昼前には届くという驚異の速さにホントびっくりします。

でも残念ながら今はもう送料無料ではなくなってしまいましたが・・・・。

今まで数百円の物でもポチットできていたのに、

そういう買い物はもうできなくなってしまったのが残念。



話を戻しますが・・・

商品(本)はまた別のところで購入すればいいし、ショップに文句言ってももう仕方ないこと。

でも迷惑をかけられたのは確か。


というわけなので、

その事実を、ショップのレビューに書くことにしました。

もちろん文句や感情は抜きにして、その事実のみを記入しましたけどね(ここは大人の対応で)。

そして一番悪い評価を付けさせていただきました。

まぁそれは当然かと。


私は普段レビューなど滅多に書かないのですが、

こういう形で書くことになるなんて思ってもみないことでした。



そしてその本は後日アマゾンの別のお店で無事購入することができました。

とても状態の良いものだったので今は満足しています♪






応援して頂けると嬉しいです





絶叫しまくってお金も使って喧嘩もして~の連休初日(^ω^*)) 

2016, 05. 01 (Sun) 06:24



この連休中に、ディズニーランドを計画している我が家。

家族の強い要望で結局ここに行くことに(*’U`*)。

まぁこうなることはわかってはいたけれど。


昨日ホテルの激安プランが出ているのを発見し、先日予約したプランから急きょ乗換!

直前になると激安プランが突如限定で浮上してきたりするものなんですね~。

ラッキーでした♪

今回はパートナーホテルに泊まります。


そんな我が家なのですが・・・・


私は正直ディズニーランドはそれほどときめかない。

主な理由は、絶叫系が大好きだから。

絶叫系が大好きな私には、ディズニーランドの乗り物は正直言って退屈で・・・。

おまけにロマンテックとはかけ離れた性格なので、雰囲気に感動することもなく・・・。

それでもあの独特の「夢の国」というオーラはさすがに肌で感じることはできるので、

一応テンションは上がりますけどね。

夢のない発言をする奴ですいません(^_^;)


というわけなので、

絶叫系に乗りたい!!!!という私の願望を家族に聞いてもらい、

連休初日は ナガシマスパーランド へ行ってきました~


一番の目的は、スチールドラゴン に乗ること!

全長世界一、高さ日本一のジェットコースターです。

過去に何回か乗ったことがあるけど、

絶叫系大好きな私でも、死にかけます。

でもそれが快感なのだ♪

resize3458.jpg



が残念なことに・・・・

「強風のため、運転中止」

とのこと。

ふざけるな~~!!!と一人で発狂(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!

もう帰ってまた明日出直そうか・・・・と本気で思いましたが(旦那もそう言ってくれました)、

子供達にそれが通用するわけもなくて・・・。

また次回来る目的ができた、と無理矢理ポジティブに考え、渋々気持ちを切り替えました。

ったく何のために来たんじゃというのが本音でしたが(`o´)


でも、先日できたばかりの超絶叫アトラクション、

アクロバット

これホント面白かった~!

うつぶせのジェットコースタなんです!

レールの下でうつぶせになってぶら下がっている状態でのジェットコースター。

(宙ぶらりんではないので、顔を上げると前の人の足の裏が見えている状態)

ジェットコースターならではの最初に頂上に上って行く時は、

うつ伏せなので下が直に見えるという状態。

もしシートベルトが外れたらそのままスト~ンと落下だ~~~と思うと、

私はもうそのスリルが超快感で(*^。^*)

もちろん乗っている間中もずっと絶叫!

少々並んだけど、並んで乗る価値ありです!

私は3回乗りました~。

でも3回目となると、もう慣れてきちゃって爽快感の方が上回りましたけどね。


子供達はなんと5回も乗ってました。

子供達のパワーはすごいです。

いくら絶叫好きな私でも、もう5回は無理です、並ぶのも嫌だし、体力的にも無理・・・・。

勝手に乗ってきて~と私と旦那はその間しばらく休憩モード。


あと私が好きなのは、ジャイアントフリスピー

これも死にかけます、笑。

でもやっぱり、落ちる~~!!というのが私にとっては超快感。


ちなみに私、フリーフォールなどは、楽勝過ぎて物足りません。

もっともっと高い場所からの落下が好み。

どんだけだよって思われそうですが・・・(^_^;)


そんな私はバイキング(船)は少々苦手。

ナガシマではジャンボバイキングといって、かなり高い所まで上がるのが魅力なのだけど、

やっぱこれは気持ち悪くなるなぁ・・・。

これに乗った後、家族4人軽くダウン(笑)


ナガシマは結構有名な大型なレジャー施設(温泉やアウトレットなどもあり)ですが、

知らない方も、一度足を運んでみる価値はあると思います!

(一応ホームページ載せておきま~す)



一番乗りたかったものに乗れず少々不完全燃焼となりましたが、

そのおかげで次回の優先チケットが貰えたし、

(スチールドラゴン、ホワイトサイクロン、アクロバットのいずれか一つ優先的に乗れるパス)

次に行く目的もできたということで、

結果オーライということにしておきます(*^。^*)


お金も初日からドカンと使ってきました~。


ちなみに帰りの車の中で旦那と喧嘩し(いつものごとく私が一方的に怒っているだけだけど)、

家に帰ってもその後はずっと無視してたというくだり~。

ブハッ。

あるある、よくあること、笑。






応援して頂けると嬉しいです