自分のことは自分が一番よくわかっているので、その通りに生きる! 

2016, 06. 29 (Wed) 16:58

自分は何が好きか?何にトキメクのか?何をしている時の自分が好きか?

などと聞かれると、

答えられない人って意外と多いと思います。


そんな私は、自分で自分のことがよくわかっている方だと思っています。


ちなみに私の好きな物は、

ダイヤモンド

革製品

この二つが他の何より格別に好きです♪


ダイヤは身に着けているとテンションが上がります。

宝石の中では断トツで好きですね~。

自分にとってはパワーストーンのような存在です。

いつも必ずどこかに身につけています。


そして革。

バッグや財布や小物などなどの革の製品が大好きです。

お気に入りのショップが二つほどあり、その革専門のショップに入るのが大好きなんです♪

もうあの革の臭いがたまりません!

手にとった時の感触といい、デザインといい、革の製品には本当にテンション上がります。

特に好きな感触の革があり、それを手にした時は、ウオ~~!!て感じになります、笑。

私ホントに革製品が好きだなぁ~♪なんて自分で感心します。

そんな感じなので、ブランドにはこだわりませんが購入するバッグは本革のみです。



そして私の好きなこと

一人でいる時間


これはもう圧倒的に何よりも好きなことですね。

私にとっては一人でいることがパワーの源になるし、

一人で過ごす時間を大切にできているからこそ、人や家族と接する時間も大切にできます。

もっと細かく書けば、

車での空間 が特に好きですね~。

あの空間はホントたまらない。

頭の中や気持ちを整理することもできるし、ふとアイデアを思いついたりもするし、

悩みの解決法が浮かんだりもするし、私にとってあの狭い空間は無くてはならいないものです。

子供のおけいこを車の中で待つことが週1であるのだけど、

それが私にとってホッと落ち着く大好きな時間なのであります(*^。^*)

車の中では何時間でも過ごせるといった感じです、いや本当に。


何をしている時の自分が好きか?は、結構沢山あります。

趣味を楽しんでいる時(ハンドメイド、特にビーズアクセサリー作り、ギター)、

せっちゃん(斉藤和義)に関係していることをしている時(CD聞いたりコンサートに行ったり)、

一人カフェをしている時(お店でも家の中でも)、

などなど・・・。


あと、好きな場所 というのもありますが、

これはあえてここでは秘密にしておきます(^_^;)

カラオケボックスじゃないのかって?うん、それもあるけどもっと好きな自然の場所があるのさ~

エネルギーチャージにたま~に一人でそこへ出かけたりすることがある、

自分にとっては特別な場所です。


探せばまだまだ自分の好きなことは見つかるはずです。

何をすれば自分が気分良くなるのか、喜べるのか、幸せな気分になるのかなど、

自分の本当に好きな物や本当に好きなことがわかっていると、

より一層人生が楽しくなるのは事実ですね。

周りや世間に左右されない、確固たる自分ができあがります。

もっともっと自分の感覚に正直になって、自分を喜ばせていきたいなと思っています(*^。^*)





応援して頂けると嬉しいです







スポンサーサイト

私がこんなに適当なのは、受かると信じているから! 

2016, 06. 28 (Tue) 06:11



先日塾の保護者会に行ってきました。

そういうものには極力出ないのですが(=∀=)、

「とても大事な話をするので、今回だけは出席してください!!!」

と今回は先生に念を押されていました。

仕方ないので渋々参加したのだけど、

終わってみればそう重要な話ではなかったような・・・。

「来月の保護者会もとっても大切な内容なので、ぜひ参加してください!」 とのこと。

キリないじゃないか!

そんな中、次女と一緒の学校で仲良くさせてもらっているお母さんは欠席。

必ず出て下さい!と念を押されたにも関わらず出ないという精神力の強さを、

私も見習うべきだったな。(え?そこ?)

私も絶対に次はもう何言われても出ないぞ!!

と、どうでもよい決意をしてみたりする。



そんなことを言っている私ですが、

保護者会の時にある動画(受験に関係する感動系のもの)を見せられて涙してしまいました。

長女の時にも見せられた動画だったのに、今回もまんまとやられたというね(=∀=)

基本他の保護者に比べて受験に対しての考えが緩いというか適当な私ですが、

それとこれとは話は別。

先日こういうことを書きましたが、涙腺超弱いです、笑。


そして、

ある学校の算数の実際の試験問題を一問保護者に解いてもらうという時間があったのだけど、

(そんな余計なことさせないでよ~面倒くさい・・・という思いでしたが)

私解けなかったというねw( ̄o ̄)w

なにやらある法則を使うとかで・・・(図形の問題)。

家に帰って子供に解かせると、

先生が解説をしていた通りの法則を使ってその問題をスラスラとときました。

その時、あ~も~先生に丸投げで間違いない!と確信しましたね。

皮肉にもむしろその方がうまくいくんだと思いました。

方程式を使えば解けそうな問題でも、

方程式は使わず独特の法則で解いていく問題が多い中学受験の算数。

なので下手に親が教えるとこんがらがるのも事実(先生にもそう言われています)。


というわけで、私の役割は今まで通りお弁当を作るだけ~。

あとは放っておいても本人が本番まで勝手にやってくれるさ。

自分(本人)のための受験だと本人が一番理解しているから。


保護者会に出ても気が引き締まって帰って来るわけではなく、

相変わらず緩い考えの私なのでした~。

でも私はこれでいいのだ(ノ´▽`*)b☆










応援して頂けると嬉しいです





こんな相場もなんのその、ボーナスで株購入~ 

2016, 06. 26 (Sun) 11:46


イギリスのEU離脱

こういっちゃなんですが・・・

あまり興味ないです。

正確に言えば政治自体に興味がないわけではなくて、

それによって自分の株が~とか円高が~などと騒ぐことに興味がないという感じです。


今私の株口座は含み損でいっぱい状態。

イエイ


じゃなくて・・・・


もちろん含み損は嫌ですが、でも私はあまり気にしない方かなぁ。

一つの銘柄に集中して大きく投資している人にとっては、

こういう状況になるとハラハラ状態になるのかもしれないけど・・・

私は配当&優待を楽しんでいる分散投資。

一つ一つの銘柄の株価は小さなものばかり。

しかもどれも長期で保有予定のものばかりなので、

下がったって別に関係ないし、

逆に上がっても当分売るつもりはない(大きく上がればもちろん売却を考えるけど)。

株に関してはそう一喜一憂しない、心穏やかなものです(^∇^)

(デイトレをやっていた頃はそういうわけにはいかなったけど)


リーマンショックこそ知りませんが、今まで何度も大きな含み損は経験しています。

数年前の5月に大きく下がった時はかなりの含み損を抱えていました。

(ほったらかしてたら全部プラ転したけどね)

でも私はむしろ相場が荒れたそういう時期は仕込み時と考える方なので、

そういう時こそ積極的に動きます。

そしてそれがいつも確実に大きな利益に繋がっています。


なので今回も私にとっては仕込み時!

嘆いている意味が分からないくらい。


落ちるナイフをつかむ

これはFXではもう致命的なことですが・・・

株に関しては今業績が悪く暴落してわけではないので、やっぱり私はそれほど気になりません。

どんどん仕込んでいきたいです!

まいた種を刈り取るのが楽しみです。


というわけなので、

保留になっていたボーナスの使い道は、今回も株購入に消えるかもです・・・。

半分は米国株を購入します。

この1年、我が家は投資率がかなり高い状態になっています。


積極的な株投資とは対照的に、心穏やかにはなれないFX(;д;)

こちらは常にロスカットの恐怖が付きまとうわけなので・・・。

こちらの方はしばらく手を出さず様子見です。






応援して頂けると嬉しいです




数年前と今の自分は別人~お付き合い編~ 

2016, 06. 24 (Fri) 15:30


私はパート先へは自転車で通っているのだけど、

毎朝幼稚園バス(あるいは先生のお迎え)を待つお母さん達の団体に合います(4か所で)。

3,4人のグループから10人以上もいるグループ、

子供達と一緒にバスを待つグループ、

もうすでにバスを見送ってお母さん同士が会話をしているグループ、

などなど・・・。


私も数年前そういう風だったなぁ・・・と思い、

懐かしいなぁと思う反面、

もう二度とごめんだ、そういうのは!!!という気持ちの方が圧倒的に大きいですΣ(´Д`lll)


毎朝顔を合わせてあ~だこ~だとおしゃべり、

しかもバスを見送った後更に数十分その場にとどまりおしゃべり、

もちろん数年前の私もそれをやっていました、むしろそれが当たり前。

(その当時はそれが楽しいと思えていたからいいのだけどね)


見送りの為だけによくもまぁ朝早くからばっちりお化粧して、髪も巻いて、

きちっとした格好でバス停まで行っていたなぁと。

ホントよく頑張っていたよ自分(*´ω`)・・・と思うわけなのであります。

みんな朝から綺麗にしているお母さんばかりだったので、

たかがバス停までの見送りと言えども、家着で出るなんてもっての外でした。

いつも刺激をもらえて美意識を保つことができていたので、

そういう環境は自分にとってプラスだったと言えばそうなんですけどね。


でも今の私からしたらもうあり得ないこと!!(格好ではなくお付き合いの方)

どうしてあの頃そんなに頑張ってたの??と自分に問いただしたいくらい(^_^;)。

もし今あの頃の自分に戻るとしたら、

無理して話に入ろうとも思わないし、バスが来たらさっさと一人で帰るだろうな~。

もしその後陰口を言われていたとしても、どうぞお構いなく~てな感じ。

何にも怖くない。

他人のことなどどうでもいい(いい意味でね)。


歳と共に、自由と余裕を手に入れました、笑。


でも・・・

あの頃の私があったから、今の私があるのは事実。

あの頃無理して笑って群れて頑張ってお付き合いして他人軸で生きていたからこそ、

今は自分軸で生きることの快適さがわかったし、

人の目を気にして生きることが無意味だということもわかったし、

私が本当に好きなのは一人でいる時間なんだということもわかったし、

自分に正直に生きることがどれだけ幸せなことかもわかった。

なのでやっぱり、

私にとって幼稚園時代のお母さん達とのお付き合いは貴重な経験だったと言えます。

二度と嫌だけど


でも私の場合その当時からそういう違和感を徐々に感じてきていたので、

お迎えの時はもうバスを待たず、自分で園まで車で迎えに行く日も多々ありました。


たくさんのお母さん友達に囲まれて毎日忙しくしていたあの頃はあの頃で楽しかったけど、

あれから数年、

何をするにも一人、お母さん友達と呼べる人はほぼいないに等しい状態の私だけど、

(たまにランチ行ったり、普通に仲の良いお母さんは数人いますが、友達か?と聞かれると・・・)

幸せ度数は明らかに上がっています(*^。^*)


過去より今、今より未来!

きっとどんどん楽に生きられるようになっていると思います。

未来の自分がある意味楽しみです。





応援して頂けると嬉しいです





この宝くじのために家計から100万円借りる 

2016, 06. 22 (Wed) 16:09



LINEの上場に備えて、全力でIPOに参戦予定!


でも我が家には宙ぶらりんになっているお金はないので、

項目別に積み立てている貯金から一時的に100万円程借りることにします。

公募価格によってはもっとかも・・・。


一時的に大きなお金が動きますが、

IPOはリスクなんてない、宝くじのようなもの♪

当たればウハウハ(たぶん)、外れれば資金が返ってくるだけのこと。

これに参戦しない手はないです(*^。^*)


私が口座開設している証券会社は、

SBI証券

マネックス証券、

カブドットコム、

みずほ証券、

普段はほぼSBI証券しか使っていないです。

(米国株はマネックス証券で取引しています)


メインで使用しているSBI証券で当選すればいうことないのだけど、

確率的にはマネックスやカブドットコムの方が高いもよう・・・。

郵政の時もそうでした。

個人的にはやっぱりSBI証券で当選すると一番いいなぁ、NISA口座なので。

前回はずれた時にもらったIPOチャレンジポイントがあるので、

若干当選率があがるはずなので、期待したいです。


なんかワクワクする~。

お金のことを考えるのはやっぱり楽しいですv(o゚∀゚o)v






応援して頂けると嬉しいです





こんな時でも笑いに変える~乳がん検診編~ 

2016, 06. 20 (Mon) 21:55


先日、パート先での健康診断がありました。

結果はまだまだ先ですが・・・・

どこにも異常はないと信じていたいです。

そんな中、体重は安定の41キロ(身長160cm)。

体重は高校生の時から20年以上全く変わっていないというv(o゚∀゚o)v。

でも前にも書いたことがありますが、 私が重視しているのは、

体重よりも 体型 (ライン)

(だいぶ前にこんなことを書いています)



そんな私、パート先の検診に先立って先日乳がん検診を受けてきました。

検診を受けたのが海老蔵さんの会見の前日だったので、

会見を見てドキドキが止まらなかったです。

私も宣告されたらどうしよう・・・(+_+)と。

結果が出るまでの数日間は珍しくあれこれマイナスなネガティブ発想が膨らんでいって、

少々不安な気持ちで過ごしていました。


結果は有難いことに異常なしだったのだけど、

(触診とエコー検査の結果は、何も問題ないです!とは言われていたのだけど、

       マンモグラフィの結果が分かるまではやっぱり不安で・・・)

改めて健康の有難さや、自分がどれだけ幸せな環境にいるのかを思い知らせれた数日でした。


今ある日常は当たり前のことではない!

病気になってそう気づく前に、

普段から感謝の気持ちを日々忘れないように生きていきたいと強く思いました。


そんな私の検診ですが・・・

まさかの爆笑検診となりました(((o(*゚▽゚*)o)))

マンモグラフィーの時、

「こんな小さな胸だけど挟めるんですか~?」

と看護師さん(X線技師?)に聞いたら(この時点ではまだ服を着てる)、

看 「見るからには全然問題なさそうだけど・・・」

私 「いやこれ盛ってるので・・・笑」

看 「フェイクなの?」

私 「そう、フェイクなんです~」 (フェイクて、笑)

看 「まぁでも蚊にさされた時のような少し腫れたくらいの膨らみがあれば大丈夫なんで」

私 「え~でも・・・大丈夫かなぁ・・・ 」(って、それくらいあるわ!!!)

蚊って・・・・笑笑。

看 「とりあえず脱いでこっち来て」

とまぁこんな会話で検査が始まったわけなのです。

私 「授乳のときは別人のように大きくなったのだけどなぁ・・・」

なんて言ったら、

看 「あ~あれは偽りの姿だからね」 と。

ぶはは。


この看護師さんのおかげで、緊張が一気に解けてリラックスした検査となったのでした。

こんな緊迫した検査でも、笑いに変えるのは自分次第なんだなぁ・・・と感じた一日でした。



それにしても痛かった~。 

でも痛いのは胸が大きいとか小さいとかは関係ないらしいです。

挟まった胸がどうなっているのかは怖くて見ることができませんでしたが・・・(=∀=)


麻央さんのことがあり、今現在検診を受ける方が急増中なのだそうです。

私が結果を聞きに行った時も、検診を受ける方でごった返していました。


私と同じような主婦の方で検診に踏み切れない方がいるかも知れませんが、

重い腰を上げてでも行くことをお勧めします。

自分だけの命ではないので!!!!!!!!


少々痛いけどねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ (それ言うなって?)





応援して頂けると嬉しいです




私が子供達に伝えたい、節約や貯金よりも大切なお金の使い方 

2016, 06. 18 (Sat) 22:11


お金の教育 とまではいきませんが、

子供達にはお金の大切さを伝えています。

でも私は、何があるかわからないからお金は貯めておくべき 的なことは言っていません。

なぜ言っていないのかは、

引き寄せの法則やお金の法則を知って、実際に体感している方にはわかると思います。


もちろん貯金をしてはいけないという意味ではないですよ。

計画的に使って、一部を将来の夢のために貯金することはとても大切なことです。

(不安のために貯めるお金とワクワクのために貯めるお金はエネルギーが違うので)


まだまだ子供なので、

お金は廻っている!自分が与えたお金が戻ってくる!などと言っても理解に苦しむと思うので・・・

あれこれ言ってはいませんけどね(*ノ∪`*)。


ただこれだけは言ってあります。

お金を人のために使える子になるように ということ。

寄付ももちろん含みます。


私は毎月自分のパート代の5%をある団体に寄付しているのですが、

(ずっと続けていこうと思っていることなので、負担のかからない範囲での金額にしています)

そのことは子供達も知っています。

震災などがあった時だけでなく、

自分で稼げるようになったら、毎月お給料の一部を自分の信頼できる団体に寄付するように!


と言ってあります。

実際に募金箱や街頭の募金を見つけると、子供達は必ず入れるようになりました。

少額ですが、でも子供達にとってみればそれでも大切な大切なお金。

その与え続ける気持ちだけはずっと持ち続けていって欲しいと思っています。



あとは、自分が幸せだと思うことにお金を使うこと

これはもう自分が楽しいと思うことにはお金に糸目をつけない私を見てきているので、

言わなくても分かっていることだと思います(っ*^ ∇^*c)


私が今子供に伝えたいお金の教育はたった二つ!

人のために使うこと (ここはケチらない!)

自分が幸せだと思うことに使うこと



世間とは少々違う教育かも知れませんが・・・・

私はこの二つを大切にしていってほしなと思います。

貯金の大切さをあえて教えなくても、

この二つができていれば自然と貯金にも結びつくと思っているので。



私達大人は、長い間自分の中にあったお金に対する価値観をなかなか変えることはできません。

お金に対する価値観の多くは、

親や育った環境や周りの人達の影響によって植えつけられてきたもの。

あとは自分の経験から、お金はこう扱うべきとの勝手な思考が出来上がってしまってたり。

それが正しいとは限らないのに、自分の中ではそれが正しいとずっと思い続けてきている。

(何もお金に限ったことではないけど)

その価値観を今更変えることは難しいですよね。

当然私もお金に対して一部間違った考え方をしていました。

でもお金の法則を勉強して、それを素直に受け入れて、私は徐々に変わることができています。

財布のひもを締めて節約節約といっていた頃よりも、

明らかに運気もよくなって、少額ですが、お金と小さな運を引き寄せています。

(お金と運は、もはや紙一重だと思ってる)


お金は廻した方が入ってくる 

昔は、はぁ?などと思っていたけど、今はこの意味がよくわかる。

自分はまだまだ大金を引き寄せられるような器ではないのは百も承知。

でもいつかそんな自分になれたらいいなぁ・・・・と夢見る日々です((^∀^*))

夢見ているだけじゃだめですけどね、何にしても行動が必須!!!


自分の狭い視野での価値観ではなく、

子供達には真実(お金の法則)のみを伝えていきたいと思っています。







応援して頂けると嬉しいです





家族には内緒、独り占めでこの優待を楽しむ~♪の巻 

2016, 06. 17 (Fri) 14:47


ここのところ、ポストに株関係の封筒が毎日のように届きます。

残念ながらどこの株主総会にも参加はできませんが・・・。


もう間もなく配当金&株主優待のラッシュです♪

待ち遠し~!

株を持っている方はみんなこの時期は賑わっていることだと思います(*’U`*)


そんな中、2月権利の株などで、一足先に届いた優待もいくつかあります。

金券系などの優待が好みの私なのだけど、

でも、このアイケイケイのスイーツの優待は毎年楽しみにしています ↓

resize3479.jpg



丁度1年前にこんなことを書いちゃっていますが・・・

この時書いた願望、

バームクーヘンは全部独り占めする  

という小さな夢を今年は叶えます(笑)

この優待、キッチンの棚の奥に箱ごと隠して家族には秘密にしてあります。

すでにバームクーヘン以外は我慢できずもう食べちゃってるんですけどね(しかも一気にね)。

あとは2日くらいに分けてこの美味しそうなバームクーヘンを独り占めだ~(*^。^*)

なんて幸せ♪

いやしい奴だな~自分(〃ノωノ)

まぁ今回だけ、許してくれ、家族~。

君達には美味しそうな何か安いお菓子でも買ってくるからさ


優待が届くのが待ち遠しいです。

半分はクオカードなんですけどね。



そして今、株の大バーゲン。

欲しかった株があれもこれもお得になっていて、資金が追いつかない~。

安い時に買って利益に繋げるぞ!





応援して頂けると嬉しいです





運は伝染する&運気を上げるために本当に大切なこととは・・・ 

2016, 06. 16 (Thu) 06:11



何度か思いを書いたことがありますが、

私は 「自分は運の良い人間」 だと思っています。

もちろん嫌なこともつらいことも人並みに起きます。

でもそれでも運がいいという思いは変わりません。

起きた出来事に対して、どう意味づけするかどうかだけなので。

自分に乗り越えられない出来事は自分にはおこらない と言われていますしね。

自分にとって必要なことしかおこらないんだ とわかっていると、

私は割とすぐに気持ちの転換ができる方です。


実際に、ブログのタイトル通り、いいことたくさん引き寄せています♪


運気を上げる方法はいろいろあるとは思うのだけど、

私が大切にしていることは、

笑顔、感謝の気持ち、プラス思考

これにつきます。

そして

自分のことを運がいいと思っていること

これも大切なこと。


運は伝染すると言われているけど、それは本当だなぁと感じます。

運のいい人といると自分も運気が上がってくるし、

逆に運の悪い人と一緒にいると、間違いなく自分の運気も下がります。

なので極力、ネガティブ思考や負のオーラを発している人とは離れるようにしています。

噂話や陰口ばかり言っている人なんてもっての外。


言わずと知れたパナソニックを一代で築き上げた経営者の松下幸之助さんの、

面接の最後に必ず、あなたは運がいいですか?と質問し、

運が悪いと答えた人はどんなに学歴があっても落としてしまう 
という有名すぎる話。

もし私がその面接で、あなたは運がいいですか?と聞かれたとすると、

思いっきり笑顔で即答で、もちろん運がいいです! と答えるだろうなぁ。

理由を聞かれたら、いくらでも思いを伝えることができます。


経営の神様が言っているのだから間違いない、

自分のことを運がいいと思うことは本当に大切なことなんだと思います。


運気もお金の流れもエネルギーなので、もちろん流れが滞ることもあります。

そんな時は、

傲慢な態度をとっていなかったか?とか、

感謝の気持ちを忘れていないか?(あたり前の態度でいなかったか?)などを、自問します。

必ず何か原因があると思っています。

いいことも悪いことも、因果応報で必ず自分に返ってくることなので。

あとはもう自然の流れに身を任せるのみです。


掃除や何かを捨てることも運気を上げるために大切だと言われているけど、

私は普段から掃除や物を捨てることが大好きなので、

ここはあえて意識してやるところではありません。

でも思考は常にスッキリすることを意識しています。

どんどん手放していきたいです。


部屋も思考もスッキリをキープして、ますます良いことを引き寄せたいな(*^。^*)






応援して頂けると嬉しいです




ボーナスに手当などなど・・・今月は家計が潤います 

2016, 06. 14 (Tue) 06:13


もうすぐボーナス♪

今の時点では正確な額はわかりませんが、減ってはいないけどそう増えてもない、とのこと。


今回の使い道候補はというと・・・

特に大きな買い物予定もないし、ボーナスであえて買うほど欲しい物もないし、

夏休みも特に旅行には行かないので(日帰りレジャーは決行)、

目先の出費に充てようと思っています。


まずは先日書きましたが、

次女の夏期講習代14万円

(一部は毎月の家計から出しますが、残り(10万円くらい)をボーナスから)


★旦那臨時お小遣い 額はまだ未定

★住宅ローンボーナス払い分  20万

★貯金  50万円 


こんな感じかな。


貯金といってもとりあえず一旦口座に入れるだけのことで、

繰り上げ返済に回すか投資に回すかその他のことに使うのか・・・のどれかだと思うので、

純粋に貯金が増えるわけではありません。

貯めこんでいる余裕などなく、ホント使い道はいくらでもありますね~。

特に教育費!

数か月先の絶対に必要な出費に、入学金&学校準備品 があります。

ここには余裕を持って40万ほど準備したいところです。

時期的に冬のボーナスで充てても間に合うのだけど、

計画的にもうこの夏のボーナスから取っておこうかな・・・とも考えています。

用意周到過ぎて自分らしくない選択になるけど、笑。

その代わり冬のボーナスこそ全額貯金!

となれば最高なのだけど・・・

まぁそんな先の計画立ててもどっかで崩れるか(*´_ゝ`)


実はこのボーナスに加えて手当が毎年この時期に貰えるので、

+15万ほど収入は増える予定。

そして子供手当も支給される~。

さらには、私にも気持ち程度のボーナスが支給されます♪

たった4時間働いているだけのパート主婦なのに、頂けるだけ本当に有難いです。


一時的だけど、家計が潤うとやっぱりテンション上がります(*^。^*)

詳しい使い道は、全部支給されてからまた書きたいと思いま~す




応援して頂けると嬉しいです









大好きなサイトで好みの物を引き寄せた~♪ 

2016, 06. 13 (Mon) 06:28


私が愛用している、ベルメゾン。

通販サイトの中では私は昔からベルメゾンが断トツで好きです♪

服でも雑貨でも、お気に入りが見つかる確率がかなり高いです(私はね)。


6月に入り、パート用のバッグは夏らしくかごバッグを使用している私。

お弁当や水筒、その他ザクザク入る大き目でシンプルなかごバッグでなので、

とても気に入っているのだけど・・・

パート後の普段の買い物やお出掛け時にはちょっと大きすぎるし、カジュアルすぎる感じ。

もう少し小さめで学校行事やフォーマルな場でも使用できる、

カジュアル過ぎない綺麗目なかごバッグが欲しくなった私。

ここにきて物欲が~(*’U`*)


いろいろと探したのだけど気に入るものが見つからずだったのだけど・・・

ベルメゾンに好みど真ん中の物を発見!

そして購入~。

これ↓




かわいすぎる♪

税込約15000円というお値段通り、しっかりとしたつくりで、持ち手も本革。

中布も水玉というかわいさ。

写真左側のコサージュは取り外し可能なので、私は取って使用しています。

着けたままだとちょっとデザインがうるさすぎる感じがするけど、

外せばまたイメージが変わってスッキリします♪

(ちなみにこのコサージュも本革です)

私は普段スカートが多いので、このバッグは合わせやすいのでお気に入りです。

繊細なデザインなので、大切に使っています。

長く使えるといいな。



このかごバッグもシンプルで可愛い ↓




けど、かごバッグばかり何個も要らないので、もちろん購入はせず。



他にも沢山かわいいバッグが♪

ベルメゾンネット



あとはサンダルが欲しいなぁ~






応援して頂けると嬉しいです




出品から5分後にコメント、そして10分後に商品が売れた~!~メルカリ編~ 

2016, 06. 11 (Sat) 07:07


去年までガラケーだった私が、スマホを持ち始めて早5か月。

スマホを持ったからといって携帯に依存することは全くないのだけど、

スマホを持ったことでたった一つやりたいことがありました。

それは

フリマサイト メルカリ


登録してすぐの頃は、

こんなに売れるんだ!!!?というくらいとんとん拍子に商品が売れていきました。

しかも出品して1時間以内とかにです。

メルカリすご~い!!!!!と本当に感動したものです。

でもその後は、停滞期に。

ビギナーズラック (初心者の持っている幸運) 

という、投資やギャンブルなどでよく使うこの言葉が妙にしっくりくる感じ。

こういうことにも通用する言葉なのだなぁとつくづく感じるのであります(*ノ∪`*)。


でも先日久しぶりに新しく商品を出品したところ、

出品してたった5分で2人の人からコメントがきて、その10分後に商品が売れました!

この早さがやっぱりメルカリですね。

タイミングがいいとこういう嬉しいことになります♪


私はもともとオークションをやっていたので、

今はオークションに出している商品をメルカリにも併用して出品しています。

オークションの方も地味に落札はあるけど、

売れるスピードで言えばやっぱりメルカリかなぁ・・・。

ただ、埋もれてしまうと探してもらえにくくなるので、

いろいろ対策が必要なのかなとも思います。


というわけなので、

小さな金額ですが(3千円程度)、臨時収入ゲットです(o‘∀‘o)*:◦♪


こうなると何か停滞中だった運気が戻ってきた感。

他の商品も売れそうな気がしてきます(^∇^)





応援して頂けると嬉しいです




今日は私にとって最高デー♪ 

2016, 06. 10 (Fri) 06:45


今日のMステが待ち遠しすぎる~(*≧∪≦)

もちろんせっちゃんが出るから!

本当はファンクラブのMステ観覧枠に申し込んで生で見ることも考えたのだけど

(当選しないかもだけどね)

明日土曜日は朝から予定があるので諦めました・・・。


新曲TV初披露~。

ドラマ 「不機嫌な果実」 の主題歌になっているので、すでに耳にしている方も多いはず。

ライブでは何度か聞いているのだけど、今回の曲は本当にかっこいい!!

ドラマの内容通り歌詞も少し・・・(〃▽〃)。

イントロのギターが好きだ~!

切ないロックです。



それにしてもこのドラマ、ドロドロの不倫ドラマなので、私は見ていません・・・・。

今度の新曲が主題歌だと聞いた時、曲のために第一話を録画しよう!と当然考えた私。

で、子供達にも「せっちゃんの新曲聞くよ~!」と誘い、録画してあったこのドラマを再生。

が、待っても待っても主題歌が流れない。

その間、かなり際どいシーンが何度も何度も出てきてるんですけど・・・・

子供達が見ているというのに~。(一応早送りですけどね)

気まずかった~、笑。

歌流れるの、エンディングかよ・・・ってね。



ってどうでもいい話で失礼しました(^_^;)


とにかく今日かっこいいせっちゃんが見れます!

本当ギターかっこいいよ!!!

しゃべり方はのほほーんとしているけど、いざ演奏するとなると別人だし色気ムンムンだしで!

不倫ドラマなだけに、タモさんと下ネタトークにもっていってすべるのかな・・・(^_^;)。

個人的には髪の毛もう少し切ってもらいたいのだけど・・・

いやどういう風でもかっこいいさ~!




応援して頂けると嬉しいです







歳と共に涙もろくなってきたもんだ・・・ 

2016, 06. 09 (Thu) 07:31


私は本当に涙もろいです。

歳と共に涙腺ユルユル~(〃▽〃)


昔はもっと強かったと思うのだけど(もっとというかだいぶ)、

やっぱり子供を産んでからかな・・・

やたらと感情移入してしまうことが多くて。

感受性かなり豊かです。


虐待や事件などの悲しいニュースを見るともう駄目。

すぐ涙があふれ出てくるので、極力そういう情報はスルーして見ないようにしています。

(もともとTVはほとんど見ないんだけどね)


人間に限らず動物でも何でも、悲しい出来事があるとすぐ感情が動き涙腺ウルウル。

何でもない時に、15秒以内で泣いて!と言われれば、私泣けます!

もうどんだけ~というくらい涙もろい。

親や大切に思っている人のもしものことなんて考えちゃったら5秒で泣けるくらいです(〃▽〃)。

そして先日とうとう、

本屋で立ち読みしている時に涙が零れ落ちました。

悲しい話ではなく、心に響いたというか感動しての涙です。


スイッチが入ればどこでも泣ける女です。


涙もろいのは何も悲しい時だけではなく、

感動したり嬉しかったりしてもよく泣く。


最近では、小さな幸せを数えるだけでも泣けてきます。、

お風呂にゆっくりつかりながら疲れた足をマッサージしている時に、

「今日もありがとね~あなたのおかげで私動くことができてる。

体を支えてくれて本当にありがとう。」と足に向ってぼそぼそ言って(笑)、

あたり前のことなど何一つないんだ!と思うだけで、

自分はなんて幸せなんだ!!!と涙ポロポロ。


あと、怒っている時もむかつきすぎて泣けてくる。


もう自分面倒くさすぎ(笑)


そして自分の子供達に関しての出来事にはさらに涙もろい。

一昨年の長女の卒業式では、

お友達に、○ちゃんのお母さん(私)が断トツで一番泣いてた~と言われる始末(〃▽〃)

でもね、入学式では一度も泣いたことはありません。

これだけ涙もろいと、つい子供の成長を目の前にして涙してしまいそうなところですが・・・

こう言っちゃなんだけど、入学式は感動なんて一切しない。

小学校の卒業式では号泣したのに、

中学の入学式では、ったく長いんだよ!早く終わって!!!と思ってたというね。

(受験して頑張って入った中学だというのに、私的には何も感動がないところがすごい)

それはきっと次女の時も同じはず。

卒業式は厳かな雰囲気で行われるけど、入学式は晴れやかな雰囲気なので、

たぶんそういうのを肌で感じるのかな・・・と思います。


最近泣いたのは、オバマ大統領が被爆者(家族?)の肩を抱いている映像を見た時。

たまたま見た場面なのだけど、その姿の映像を見ただけで涙が溢れ出てきました。

その時点でまだスピーチのことなど知らなかったのだけどね。


涙もろいといかにも優しい人間のような気がしてきますが・・・

そうでもありません、笑。

気だけは変わらず強いです。


そんな感じの私なのでした。

どうでもいい情報、失礼しました~。




応援して頂けると嬉しいです




旦那のお小遣い&私が自由に使えるお金 

2016, 06. 07 (Tue) 22:03



昨日は子供達のお小遣いを書いたので、

今回は旦那&私のお小遣い編といきます(^∇^)


現在旦那のお小遣いは

4万円

(昔は5万円渡していたのだけど、だいぶ前から減額中~(^_^;))


これにはお昼ご飯代とお酒代が入っています。

お弁当を作るからお小遣いを3万円に減らすのとどっちがいい?と聞くと、

旦那は迷うことなく4万円の方を選びます。

会社の食堂で食べれば安いし、

お昼代は自分次第で節約できる部分なので、その気持ちはわかります。

それに私としてもそうしてくれる方が楽。

朝からお弁当3つ(もしくは4つ)作るのはちょっと勘弁です。

よく、おかずは夜ご飯の残り物~とか言うけれど、3人分はさすがに残らないので。

残すためには前日どれだけの量を作らなければならないことか・・・・(´∀`*)。

もしくは明日のお弁当にとっておくことを考えて、

食べたいのにその日の夕飯のおかずの量を少な目にしておく…?

そんな本末転倒なことはできないっす、笑。


そしてお酒代というのは、飲み会のお金ではなく自分が家で飲むビールのこと。

私は家では全く飲まないので、

(みんなとワイワイガヤガヤ雰囲気で飲むタイプなので、普段は飲まないです)

家計にお酒代という項目はないわけなのであります。

なので、旦那は飲みたい時に自分で買って帰ります。

(ついでに私へのスイーツのお土産も欠かさない、できた男♪)


もちろんお付き合いでの飲み会代もお小遣いから。

でも割と飲み会が多い会社なので、当然4万円では足りない月も。

その時は家計から出します。

やっぱりお付き合いは、お金がないからという理由で断ってほしくないし、

サラリーマンにとっては飲み会は仕事の一部でもあるわけなので、

私はここをケチるべきではないと考えています。

いかがわしいお店に行っているわけではないしね(/∀\*)


そういう内訳なので、

お小遣いとして決して多くはない4万円。

多くないというか私はむしろ少ないと思っていますけどね。

でも何とかそれでやっていけるみたいだし本人がそれでいいと言っているので、

とりあえずは問題なし!

その少ないお小遣いの中から少づずつ貯めて、

私の誕生日とか記念日にプレゼントをしてくれるという、

本当にできた男なのでありますv(o゚∀゚o)v



そして私のお小遣いはというと・・・・

貰っていません。

貰っていないというより設定していないという方が正しいかな。

欲しい物があればその都度勝手に買っているし使っているので。

毎月必ずかかっているのは、

美容系のサプリメント代(これが結構かかっている。内容は後日詳しく書きたいと思いま~す)と、

ギターのお月謝とビーズ教室のレッスン代。

あとは行きたい時に美容院、欲しい洋服があれば洋服代、化粧品が切れれば化粧品、

ランチに行きたければランチ代、せっちゃんにかかるお金などなど・・・・

その都度必要な時に使わせてもらっています。


なので、平気で5万円超える月は多々あります。

お小遣いにすれば、旦那よりも明らかに多い始末(=∀=)


でもその代わりといっちゃなんですが・・・・

自分でも多少の収入を生んでいます。

なのでそこから充てることも多いです。

運よく投資利益が入ってくれば主に趣味費などはそこから出すので、

今回せっちゃんのツアーにたくさん参加しましたが、

遠征費含めその費用は全部不労所得から充てることができました。

そんな感じなので、結構使ってはいますが家計には影響しないことも多いです。



もうすぐボーナス♪

旦那にはもちろんいくらか臨時お小遣いを渡しますが、

私は特になし。理由は上記の通り。

欲しい物があればまたその時に勝手に買わさせてもらうとします。

だからといって決して散財しているわけではないです。

むしろお小遣いの額に縛られることがないので、

少々高くても本当に欲しいと思う物を買うことができる。

(もちろんそうしょっちゅうではないです)

そうすることによって満足度が上がるので、

明らかに無駄な買い物が減っているのを実感しています。



そんな感じのお小遣い事情なのでした~





応援して頂けると嬉しいです




我が家の中2の娘のお小遣いの額は、なんと・・・!! 

2016, 06. 06 (Mon) 06:11


我が家の中2の長女のお小遣いは

なんと、


700円



去年まではなんと・・・

500円


1年で200円の値上がりです、笑。


同年代の子と比べて明らかに少ないのは百も承知。

お友達は3千円~5千円とか貰っている子が多いようです。


どうして我が家はこんなに少ないのかというと・・・

必要な時にその都度あげているから


といっても決して甘やかしているわけでも贅沢をさせているわけでもなく、

お金が必要な理由をきちんと聞いて、それで私が判断してOKなら渡す というやり方。

なのでもちろんダメな時もあります。


本当は我が家もお小遣いは3千円くらいに設定して、

それで全部やってね!というスタイルにしようか一応迷ったのだけど、

お小遣いから出すのか家のお金から出してあげるのか、線引きが難しいことがよくありますよね。

例えばお友達の誕生日プレゼント。

去年は7人のお友達からプレゼントをもらってきました(大体1000円前後のプレゼントかな)。

当然お返しをするわけなのですが・・・

同じ月に2人いれば、もうそこで2000円近くお小遣いがなくなるわけです。

そこは家のお金から出してあげる・・・・?

となると、何のためのお小遣いかわからなくなるということに。



あと、学校で必要な文具用品など。

修正テープが切れたとかノートが終わりそうとかシャーペンの芯がなくなったなどなど・・・

結構いろいろ言ってくるんですよね。

勉強に必要な消耗品をお小遣いからにしてしまうのもどうなのかなぁ・・・と。

それに意外と値段が高いですしね。


あと、洋服などの装飾品はもちろん家のお金から買ってあげているわけです。

年頃の女の子、ここはもう節約して安物ばかり購入するわけにはいかないのでね。


そしてもちろんお菓子やスイーツなども、

私が家のお金で買ってきたものをバクバク食べているわけです。

あれが食べたいこれが食べたいという物を家のお金で買ってくるわけです。

(まぁそこは別にそれでいいのだけどね)


じゃぁもうぶっちゃけ、お小遣い要らないんじゃない??という感じ。

お小遣いとして渡している700円は、学校でのお友達とのお付き合い分。

休み時間にジュースを買ったりたまにはスイーツやパンを買ったりするらしいので、

そういう時のお金。

少々贅沢に感じる出費ですが、子供同士の付き合いもありますのでそこは理解しています。


そして学校外でのお友達との交際費。

先日スタバに行ったばかりなのに、

昨日は映画へと出かけて行きました。

しかも 植物図鑑~ という恋愛もの。

ったく中学生にはまだ早いよ!てな感じの内容の恋愛系!!

こういうの見るからどんどんおませになっていくんだよなぁ・・・・。

家ではドラマすらほとんど見せてないっていうのに。

でも友達が見たがっているから仕方ないんだとか。自分はコナンが見たかったらしいけど、笑。


話が少々脱線しましたが・・・・

そういう交際費も当然家のお金から出しているわけです。

遊びに行けばお昼ごはん代も発生します。

(と言ってもコンビニとかフードコートとかファーストフード系)。

そして毎度のことプリクラをとってきます。

仮にお小遣い3千円渡していたとしても、

月に2回くらいこういうことがあれば、結局は請求してくるハメになると思います。

(そう頻繁だと私も認めないけどね)

そういうこともあって、最初から我が家はお小遣いを少なく設定しているわけなのであります。

来月はスケートに行くとか。

もちろん何もお金のかからない月もありますよ。


お小遣い制のお友達も、結局はこういう交際費はいくらでも別途出してもらえるとかなので、

みんなどんだけ贅沢なんだ・・・・と言った感じです。

(私立で裕福な家庭が多いのでそこはもうわかっていたことなのだけどね・・・)



お小遣い制にしないとお金の管理が身に付かないんじゃ・・・?

と思われるかもしれませんが、

いやそこは大丈夫。

お年玉も自分で管理していますし、

少ないながらも700円のお小遣いはきちんと計画的に使っているようです。

欲しい物があれば、まずは自分で何とかするように一応考えているようですし、

たまに携帯代が膨らんだ時はお年玉から引くようにもしています。

(ここは我が家の約束事なので、守れなかった時は厳しく対応しています。
  
                  結局はだらだらとメールをやり過ぎた結果なのでね)

お金の大切さはきちんと理解できている方だと思います。

(お金の法則を子供達にも伝えています。そのことは後日詳しく書きたいと思いま~す)



ちなみに私は中2の頃、確か月1500円程のお小遣いをもらっていたかな。

でもその都度必要な時にやっぱり貰っていたので、

私もお小遣いあまり意味なかったなぁ(*ノ∪`*)


ついでなので6年生の次女のお小遣いも書いちゃうと・・・・

200円

プ~~~~~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

こちらも体制は長女と全く同じです。

その都度あげているので、200円というのは形だけなんですけどね。

長女同様、お年玉は自分で管理しています。

たった200円渡すだけでも次女は本当に喜ぶので、その純粋さに笑えるのであります(*^_^*)

金額的にはふざけんなレベルだと思うのだけど~





応援して頂けると嬉しいです




自分にとって価値ある時間を過ごし、価値あることにお金を使えた二日間 

2016, 06. 04 (Sat) 21:38


予定通り、この日はカラオケに行きました~♪

もれなく子供達も付いてきましたけどね。

でもなんと、部屋は別々にとったという。 

もちろんそんなの行く前から決めていたこと~w(*゚o゚*)w


今回は、超行きたかったライブに行けなかった思いを偲ぶ会(なんじゃそりゃ)。

一人でせっちゃんのオンパレードで思う存分歌うぞ!!!

という思いがいつも以上に強かったので、

子供達のわけわからない歌に邪魔されたんじゃかなわない(^_^;)。

子供達とはもう何度も一緒にカラオケに行っているけど、

2人ともよく歌うので、

その度に私は不完全燃焼に陥り、次こそ一人で来るぞ~~!!!と決意するパターンに。

そして後日一人でリベンジするというね。

それだったら今回は最初から別々の部屋にしてやる~!!というわけなのでありました。


隣同士の部屋にしてもらえたので、

隣から楽しそうに歌っている声が聞こえてきました♪

長女は大好きな西野カナの歌ばかり熱唱しているのが聞こえました。

私ももちろん独りで楽しみました♪

が、ライブが始まる時間になった瞬間は、

悔しい思いが出てきて少し泣きそうになりましたが・・・。

あ~この時間、みんなは本物に会えているんだなと・・・・。


それにしても、今回は本当にかなり気持ちがやられました。

私本当に大ファンなんだなと再確認。

そんな自分を誇らしく思っちゃったりしてるんですけどね(^_^;)


カラオケ2時間×3人、

料金ははっきり記憶していませんが、2千円でおつりがきてました。

安く楽しめたことに満足です♪



そしてそしてその次の日は(金曜日)は、

急きょ決まったパート仲間との飲み会(焼き肉)に参加~(*^。^*)

課長達の仕事の関係で始まりが遅くなり、何と8時スタートの飲み会!

その時間から行くことに少々抵抗があり行くかどうか迷いましたが、

自分の心の声は 行きたい! でしたので、参加~。

家族は、楽しんできてね~♪ともちろん快く送り出してくれました~。

(夜ご飯はもう食べてたので、その後焼き肉を食べたというハンパなさ、笑)


もちろん参加してよかったです。


飲み会の度に、

思い切って働く選択をしたからこそ手に入れたこの環境、

みんなに出会えてよかった、みんなと仕事できて嬉しい、私を受け入れてくれる場所がここにある


という幸せな気持ちが爆発します。

仕事や飲み会に限らず、

自分のやりたい放題に生きているという現状が幸せすぎて(((o(*゚▽゚*)o)))。

でもそれができているのは家族のおかげなんですよね。

なので最後はやっぱり家族への感謝の気持ちが沸き起こってきます。

なんか私の思いはこの繰り返し。


願いが叶ったり、手に入ったりすることが幸せなのではなく、

願いが叶わなくても手に入れることができなくっても、自分が幸せと思えば幸せ。

幸せだと思う感覚は本当に自分次第だと感じます(*^。^*)





応援して頂けると嬉しいです




もう塾から夏期講習の案内&請求が!すごい金額~ 

2016, 06. 02 (Thu) 22:31


次女の通う塾から、もう夏期講習のお知らせがきました。

お知らせというか・・・・ 請求額のご案内 (^∇^)ノ


その額、約14万


(長女の時より若干値上がりしてるし・・・・)


でもこれでもまだ我が家は安い方かなと思います。

みんなはこの夏期講習+個別指導や特訓もつけているので、

20万くらいはかかるのでは…と思います。


高いけど分かってた出費。

もちろんお金をかけずに合格できれば言うことないのだけど、

中学受験を独学で臨むなんて、私的には(子供にとっても)雲の上の選択に近いので、

(学校で習う問題とは違う独特な問題が多いので)

ここは高いお金を払ってでも受験のプロにお任せです。

むしろ先生に丸投げするからこそうまくいく、と長女の経験からも思います。


お金をかける分、しっかり身につけて欲しいなと思います。


次女の学年は、女の子の3分の2が中学受験するという多さ!

ライバルうじゃうじゃ~( /ω)

みんなバカ高い夏期講習代を払うんだろうなぁ・・・。


長女の時は女の子で受験する子はたったの二人だったのにな。


そんな勉強するのが当たり前の環境なので、

塾に行くこと(受験勉強)は全く次女にとっては苦に感じていない状態です。



先日塾での個人懇談がありました。

長女の時は、塾での順位はそれほど悪いものではなかったのだけど、

全国模試(中受の)になるとひどい偏差値をとってきてました。

安定していないのでもう少し頑張らないと・・・という状態だったのだけど、

次女は意外にも出来がいい(ここは本当に親の私にとっても予想外だったという)!

志望校はすでに80%の安全圏なので、

(100%という表示はしないので、80%はかなりの安全圏になります)

このまま努力を忘れなければ、まず大丈夫でしょう、と言われています。

こんなこと長女には最後まで言ってもらえなかった言葉なので(笑)、

あ~気持ちに余裕があるっていいな・・・なんて思ったり(^_^;)。

なので私も本人に任せて信じて、ほったらかし~。

受験生の親がこんなんでいいのかってくらい関わってないです。

余力があるので、もっと難関校目指してみれば?と一応言ってみたりはするものの、

本人の行きたい学校はもう決まっているし、

その難関校を目指するとなると過酷な戦いが始まるのは確か。

やっぱそんなのこっちが勘弁


若干12歳の挑戦。

何が起きるかわからないので、常に気は抜かないようにとだけは言ってあります。

調子に乗ったら最後なのでね。


そして今月は、保護者会があります。

いつもは参加しない私だけど、

大切なお話をするのでこの日だけは参加してください!と先生に念を押されています(^_^;)。

(確か長女の時もこの時期同じことを言われた記憶が・・・・)


自分に少しの気合を入れるためにも、面倒だけど参加してくるかな。





応援して頂けると嬉しいです




やっぱり繰り上げ返済より、投資の気分だ~ 

2016, 06. 01 (Wed) 21:40



前にこういうことを書きましたが・・・・・

今年中に住宅ローンを完済する!という目標を、

あっさり取り消すことにしました~(´∀`*;)ゞ

(いやまだ可能性は残っているけど)


まぁ出来なければできないでいいという最初から緩い目標だったのでね。



現在毎月の貯金は、

旦那のお給料から10万円程投資信託へ、、

プラスアルファを貯金、

そして私のパートのお給料は全額繰り上げ返済用に積み立てています。

(少し前まではハワイ貯金として積み立てていましたが、

 ほぼ行かないことが決定したので、その積立は外壁工事のお金に回しました)


大体毎月20万前後の貯金となっているわけですが・・・

繰り上げ返済用にと積み立てていた私のパート代を、一旦中止することに。

理由は、

株が買いたいから


先日、株熱が復活!と書きましたが、

その思いは強く、あれもこれも欲しくなっている状態。

あ~資金がいくらあっても足りない!という思い。

欲しかった株の株価を見てみたら、なんとそのうちの一つが最安値とかになってたし!

今買わないでいつ買うんだという状態。


とりあえずここ数か月の積み立てと、この先3か月くらいの私のパート代は投資に回します。


貯金はあまり増えないけど、

何かを無駄使いしてお金を使ってしまうわけではないし、

投資は無駄遣いどころかリターンがありますので(リスクもあるけど)。


さぁ買うぞ~~


株熱が過ぎたらまた繰り上げの方に回そうと思っています。





応援して頂けると嬉しいです