大好きな場所で美味しい物を食べて運気をあげる♪☆^∇゜) 

2016, 07. 31 (Sun) 13:07

海鮮バーベキューに行ってきました~。

ここは家族で毎年訪れる私のお気に入りの場所♪

resize3555.jpg

resize3564.jpg


海を見ながらのバーベキューは最高です。


resize3544.jpg resize3545.jpg

resize3546.jpg resize3547.jpg

私のお気に入りは、大あさり&ホタテです。

プリップリで最高~。

隣にある直売店で購入した魚介を、ここに持ち込むこともできます。

新鮮な魚たちが美味しいです。

土用の丑の日ということもあって、ウナギも少々~

resize3548.jpg


自分達のお土産用に、隣の市場で新鮮な魚を買い込んで帰りました。


贅沢な一日となりました。

なんか運気が上がった感~(*^▽^*)o~♪




応援して頂けると嬉しいです





余計なことは考えず思考はシンプルに!~大量に届いたトマト編~ 

2016, 07. 30 (Sat) 09:32



旦那の実家から、毎年恒例大量のトマトが届きました~。

resize3543.jpg

(写真では伝わりにくいけど、プチトマトではなく大きめなトマトです)


離れているのでなかなか会えないけど、

元気でいてくれる義理両親には本当に感謝しています。


まだあと数回この大量トマトが届くので、この1、2か月はトマト祭りです(*^。^*)

私達家族だけでは食べきれないので、今年も職場にたくさん持って行こう。


そして毎年お隣さんにもたくさんおすそ分けをするのだけど、

今年は辞めようかな・・・と迷っています。

お隣さんとは、引っ越してきて以来ずっとお世話になっているし仲良くさせてもらっています。

(といっても良好な関係のご近所さん、という意味ですが)

我が家のうるさいピアノの音に対しても、

素敵な曲が聞こえてきて逆に楽しませてもらっているよ~♪なんて言ってもらえている始末。

嘘だとしてもそんなことを言ってもらえるなんて、頭の下がる思いです。


そんなお隣さんになぜ今回おすそ分けするかどうかを迷っているのかというと・・・

いつもお返しがハンパないから!


反対に気を遣わせてしまっているようで、私としては何かスッキリしない感じなんですよね。

お隣さんからしてみれば、

きっと気を遣うとかではなく自分がそうしたいからしているのだと思うのだけど、

(もともとプレゼントとか人へ贈り物をするのが好きみたいなので)

でもトマトをおすそ分けしたくらいで、

わざわざ買ってまでの豪華なお返しを頂くのは何だかなぁ・・と毎回思うわけなのであります。

私的にはそれが少々負担に感じているというのが本音です。

お返しのことなんて考えなくていいのにな。


私はただ、たくさんあるからあげているだけ。

見返りを求めてなんかいない。

逆に、頂いたから何かお返ししなければ、という考えも私はあまりないですね。

頂いたなら感謝の気持ちを伝えて有難く頂戴すればいいと思っている。

タイミング的にそのあと自分がどこかへ行く予定があるならそこでお土産を買うかもしれないし、

そういう機会がないなら無理する必要もない。


与えたいと思った時に与えるだけ。


貰ったから何かをお返ししなきゃ

というのは、

ギブ&テイクの関係とはちょっと違うのではないかな・・・・と思います。


って、まじめか!(笑)


でも、書いてたらなんかそんなことどうでもよくなってきた。

どうでもいいことで悩んでいる気がしてきた。

食べてもらいたいからあげる!

それでいいのだ。

何よりお隣さんが「おじいちゃんのトマトの大ファンだよ♪」と言ってくれているのだから。


思考はシンプルに!ですね。

余計なことを考えずにおすそ分け~。



今年の夏もトマト食べまくるぞ~(ノ∇≦*)





応援して頂けると嬉しいです




自分がしてきた子育てに自信を持つ!そしてこれからも! 

2016, 07. 29 (Fri) 06:34


resize3539.jpg

「よいしょっ、よいしょっと」   byダッフイ―

resize3540.jpg


子供達が、たまにこうやってぬいぐるみを細工して部屋のあちこちに置きます。


今回は階段バージョンだった~。

ハッキリ言って邪魔なんだけど、見るとププッと笑えてきて心が和みます(*’U`*)。


こういうの、いつまでやってくれるのかなぁ・・・・。

どんどん成長していく子供達ですが、こういう発想がやっぱりまだまだ子供らしいですね。


子供達が小さいうちは、

早く大きくなってもらって子育て卒業したい!とか、

もうこのおもちゃ邪魔~!早く大きくなって全部捨ててやりたい!とか、

子育てなんてあっという間だとか言うけれど、

まだまだ先は長いじゃない・・・。はぁ・・・勘弁して・・・。なんてことを思っていましたが、

(といっても、小さな頃から手のかからない子供達だったので楽に育ててきたんですけどね)

いやホントにここまであっという間でした。

まだ子育てが終わったわけではないし、

逆に金銭面ではここからが本番だというところなのですが(;д;)・・・。


今現在、家族思いの優しい子に成長してくれたことを本当に嬉しく思っています。


子育てするにあたって私が心がけていることを今まで何度か書いたことがありますが、

(この記事 や この記事)

私はこれからもその方針で育てたいと思っています。

(方針というより気持ちの持ち方かな)

子供の気持ちに寄り添っていくことを大切にしたい。

誰にも迷惑をかけていないのなら、できる限り目をつぶっていきたい。

そして私は、小さな子にかけるような言葉を、今でも子供達にかけています。

大好きだよ、何があっても味方だからね、信じているから、などと。

言葉にしてはっきりと気持ちを伝えています。

子供達もまた、お母さん大好き と言ってくれます。

長女の卒業文集には、自分の一番大切な宝物は、家族 と書いてあります。

それを見た時は本当に嬉しかったな。


信頼関係はやっぱり大切。

与えれば返ってくる

子育てにもその法則はしっかり反映です。


(もちろん反抗もしてきますし、生意気なことも言ってきますよ。)



あと、夫婦仲が良いというのは、子育てにはプラスの環境ですよね。

そういう私は旦那と仲が良いわけではないんですけどね(=∀=)

旦那は寄り添おうとしているのだけど、私が自由奔放過ぎて旦那どころではないので。

ぶはっ(ノ∇≦*)

いやホントに、私のことは放っておいてと言いたいくらい私は一人の時間が好きなわけで

でもそういうのも踏まえて、

子供達は我が家なりの和やかな空気をよみとっているんだろうな・・・と思います。


子育てに失敗も成功もないと思うので、

これからも自分の軸をしっかり持って子供と向き合っていきたいです。

これからの多感な時期も、楽しんで乗り越えるぞ~(*^。^*)





応援して頂けると嬉しいです





悩んでいた106万の壁だけど、どうやら私には関係ないみたい♪ 

2016, 07. 27 (Wed) 15:34



先月の私のパートのお給料は、初の10万超え!

基本1日4時間契約の私が、

10万円のお給料を手にする日が来るなんて想像もしなかったこと。

時給が上がったという理由に加えもちろん残業をしたからなんだけど、

今の職場で働くことが全然苦ではない私は、残業することがむしろ楽しかったりする。

(残業と言っても1時間以内が多いのだけどね)

まさに一石二鳥(*^。^*)


今年は103万は軽く超えそうなので、こうなったら130万円ギリギリまで働いてやるぞ~。


問題は来年以降。

106万円の壁というものができるので、なんとも厄介( ノД`)。

だいぶ前にこういうことを書きましたが・・・

私はその条件に当てはまっているので、

扶養を外れないためには、収入を何としても106万円以内に抑えなくてはならない。

でもこの106万円には、

時間外やボーナス、交通費は入らないことがわかりました!

正確な情報です。(今まではここが曖昧で情報不足だったんですよね)


だとすると、私には106万円の壁は関係ない ということに♪

私のもともとの労働規約では、月8.8万円(年収106万円)は超えていません。

(残業代を入れると超えますが)

なので今まで同様、扶養を外れたくなければ、

基本給+残業&ボーナスを入れて130万円以内に収めればいいということ。

たぶんそれで大丈夫だと思うんだけど・・・。


今後時給がさらに上がってくれればわかりませんが、

今の状態ではギリギリ超えることはないとわかり、とりあえずホッとしています。


今の私には、扶養を外れるという選択肢はやっぱりないです。

今のこの働き方だから楽しいのであって、

フルで働いたり正社員になったりする余裕は今のところない。

(今後のことはわからないけどね)

もし扶養を外れれば旦那の会社の手当もなくなってしまうし(これ結構大きい)、

社会保険の加入はやっぱり負担。

我が家の場合、扶養を外れるなら150万円以上は収入がないと意味がないことになります。

なので今の段階で扶養を外れるのは、自分(我が家)にとってはデメリットの方が大きい。

それなら扶養の範囲で働くしかないですね。


数年後はどの会社でもこの制度が適用になるとか。

どっちみち、今後自分がどう働きたいかを本気で考えなくてはならないなと感じます。






応援して頂けると嬉しいです




たまには私の美意識でも語ってみようかな・・・(〃▽〃)と 

2016, 07. 26 (Tue) 06:13



私は昔から美意識だけは高い方です。

何度も書いていますが、美意識が高いからと言って美人だというわけでは全くないので、

そこは勘違いなさらないようにお願いします(〃▽〃)


私は毎日これだけの美容サプリメントを摂っています。


★皮膚科で処方してもらう美容系サプリメント(ビタミンB2 B6、ビタミンCを一日2回)

★市販の美容系サプリメント
    (コラーゲン、プラセンタ、ヒアルロン酸などが入った総合美容カプセル)、

★コラーゲンドリンク(寝る前に2日に1本の割合で飲んでます)

★粉末のコラーゲン(寝る前に毎日飲んでます)


これはもう数年続けている習慣です。

サプリメントは食後に、コラーゲンドリンクは寝る前に。

長年の習慣になっているので、飲み忘れることはほとんどないですね~。


皮膚科処方でのサプリメント&市販のサプリメントは、摂り続けてもう10年以上になります。

毎月皮膚科に行って、30日分を処方してもらっています。

市販のものを買うよりも、保険を使った方が断然安いので。


どうしてコラーゲンドリンクは毎日ではなくて2日に一本なのか?というと・・・

高いからです(笑)。

いやほんと、コラーゲンドリンクは高いんですよね。

(私が飲んでいるのは1本250円~300円しますので)

毎日飲むことができたらそりゃ最高なのだけど、

ずっと続けていくことを考えたら、金銭的に無理しないのが一番ですよね。

続けなきゃ意味がない。

今は無理のないこのペースで続けています。


逆に粉末のコラーゲンはそう高くはないので、毎日摂っています。

これがまたおいしくない(;д;)


どれもみな美容には欠かせない必要不可欠な成分!

削ることはできないです。



費用はあえて書きませんが、

自分の将来への投資ですので、ここは割り切っています。

美を保つためには、お金がかかるのは仕方ないです。。

食生活や生活習慣で綺麗が保てるのはある程度の年齢まで。

もう私は努力しないと美は手に入らない年齢なのでね。

将来の肌は今にかかっています!何もしないで衰えていくのだけは絶対に嫌だ~!


中には、そんなもの摂っても意味ないなどという人もいるかもしれませんが・・・

自己満足なので、自分がいいと思っているから試しているので、

他人が何を言っても関係ないです。

美容法、健康法などは人それぞれ。

自分がいいと思っているものが他人にもいいわけではないし、

逆に他人がいいと言っているものが自分に合っているとも限りません。

ダイエットだって同じですよね。

誰かがその方法で痩せたからって、自分がその方法で痩せられるとは限らない。

自分に合ったやり方ってあるわけなので。

そういう意味では、

他人に振り回されることなく自分の感覚を大切にしていくことがやっぱり大切だと思います。

自分がいいと思っているものがいい結果を生む。

思い込みって大切です!(*^。^*)

実際これのおかげかどうかはわかりませんが、

肌の調子はいいです。(敏感肌なのが悩みだけど・・・)

私が昔から唯一褒められることが、肌がきれい と言われること。

(ホントそれ以外は残念ながら褒められるところがないので)

自分なりに頑張って手をかけている分、そう言われると本当に嬉しいです。


あと何度か書いたことがありますが、

私の美容は肌だけでなく体型維持も同じくらい重要。

特に、ウエスト周り、ヒップ周りのラインには気を付けているので、

(痩せていると言えども、ここがたるむのはやっぱりみっともないので)

寝る前の腹筋(毎日70回しています!徐々に増えてきました)と、

ヒップアップのストレッチは欠かせません。

面倒だけど・・・

ここは努力するのみです!

努力次第で確実に変化がみられるのなら、今後も努力していきたいと思っています(*^。^*)

自分の将来のために!






応援して頂けると嬉しいです





旦那が家計に無関心だからこそ、我が家はうまくいっている 

2016, 07. 24 (Sun) 07:31



私は家計管理を任されています。

家計簿を集計したりするのは面倒だなぁとたまに感じることもありますが、

それでも私にとっては家計管理は好きな作業の一つです。

お金が大好きなので♪


逆に旦那は家計管理には一切ノータッチ。

何にいくらかかっているかなど、毎月のお金の流れなんて全くわかっていません。

もちろん今我が家に貯金がいくらあるのかも知りません。聞いてもきません。

夏のボーナスで株を買いまくったことも知りません。

(何の銘柄を保有しているのかなんてもっての外)


悪く言えば、興味がなく無関心。

でも私は、

興味がなく無関心な旦那でよかった♪と本気で思っています。

旦那が家計管理に興味がないことは、私にとってはとても有難いこと。

なぜなら、

すべて自分の好きなように管理できるのでv(o゚∀゚o)v

自分の判断で自由にお金を動かすことができるのは、有難い限りです。

私の性格上、お金の流れをいちいち干渉されたんじゃぁたまりません(笑)。

自分の欲しい物を勝手に好きなように買い、

好きな所に行き、好きなものを買って食べ、、

株が欲しけりゃ買い、売りたければ売り、

必要だと思うことにお金を使い、かけたいところにお金をかける。

お金をどのように使おうが全部自分の自由~♪

(といっても、後先考えずの無謀な家計管理をしているわけではないですよ)

ただ家計管理を任されているだけなのに、何だかそれってすごく幸せなことに感じます。

それをいちいち干渉されてお金の使い方に文句なんて言われたら本当に苦痛。

家計を任されていることに感謝しています(*^。^*)


一見、旦那が家計管理に興味がなく無関心だと聞くと、

それってどうなの???みたいに思われるかも知れませんが・・・

でもうちの旦那のことは何度か書いたことがありますが、

できた男なんです(*ノ∪`*)

興味がないと言っても、ほったらかしや無責任というのとはちょっと違って、

「自分が管理するよりも○○に任してた方がうまくいくのはわかっているから、

大変だろうけどお願いするね♪好きなように使えばいいからね♪」

と結婚当初から言ってもらえているわけなのであります。

はい謙虚キター。

これでも信頼されているんです、私(ノ´▽`*)b☆。

自分のことに言えないくらいのお金を使う月もあるっていうのに、(笑)。

だいぶ昔は何十万もするバッグを勝手に買っては黙ってたことが何度か。

今だってボーナスを全部自分のことに使ったとしても黙ってりゃバレはしない。

貯金を全部使ったってバレはしない。

そんなことしないけどね。

実は全く貯金がないんだ…と言ったとしても信じると思うし(信じるのかよ!ってね(゚д゚))

だからと言って責められることもきっとない。

むしろ、「ごめんね・・・・僕がもう少し稼いでくることができたらいいのだけど・・・」

と謝ってくるタイプ。(これは実際に何度か言われたことがあります)



というわけなので、

お金のことは完全に私に任せてくれているので、私は楽しく家計管理ができているのであります。

自分のペースでできるってやっぱりいいですね。

結果その方が貯まります(*^。^*)


そんな感じの我が家なのでした。





応援して頂けると嬉しいです



久々の繰り上げ返済!早く完済したい気持ちがまた沸々と 

2016, 07. 22 (Fri) 14:41



久しぶりに繰り上げ返済をしました。

その額、40万

中途半端だなおい(*ノ∪`*)


前に我が家の住宅ローンについてこういうことを書きましたが・・・

やる気満々の完済目標を立てたのだけど、

誘惑に負けボーナスで株をたくさん購入してしまったので、

ボーナスからは繰り上げ返済に廻すことはできませんでした。

(まぁそれはそれで後悔していないのだけどね)


でも決して完済目標を諦めたわけではないので(可能性は10%くらいだろうけど( /ω))、

とりあえず貯まっていたお金40万を、繰り上げ返済に回しました~。


これで、住宅ローン残り300万を切ったくらいかな。

(額が曖昧なのは、旦那の会社の融資なので旦那に調べてもらわないとわからないから)


今年残りあと5か月の定例返済(毎月5万円、ボーナス20万円)で、

12月末には残高255万円くらいになる予定。

冬のボーナスからいくらか返済に回して、何とか200万円はきりたいところなのだけど・・・。


私のパート代は現在、冬に予定している外壁工事の費用として積み立てているので、

ここから繰り上げに回すのは不可能。

だとすると毎月の旦那のお給料からいくらか繰り上げに回すしか手段はない。

毎月10万円を投資信託の積み立てに回しているので、残りいくら貯金できるかが鍵!

(残業&出張をいっぱいして手当をガッツリつけてもらいたいところ、笑)


早く完済したいな。

ゴールは目の前まで来ているのにな。

繰り上げ返済をした直後って、

次も早く繰り上げ返済するぞ!と、やる気満々なテンションで気持ちも維持できているのに、

しばらく経つとこの気持ちを忘れてくるのがいつものパターン。

まぁいいよ別にできなくても・・・と。


とういうわけなので、

今現在の私は、何よりも繰り上げ返済に意識がいっちゃってます。

返済する気満々!

残念ながら数日すれば気が変わると思うけど~(*ノ∪`*)





応援して頂けると嬉しいです




子供の教育や経験には、今後も惜しみなくお金を使っていく 

2016, 07. 21 (Thu) 07:03



いよいよ子供達が夏休みに入ります。

次女は受験に向けて塾漬けの毎日がスタート~。

お弁当作り、頑張れ私!!!!(って、お前かよってね)

もちろん本人(次女)はやる気満々なのであります。


そして長女の方は学校がしっかり面倒を見てくれるので、

今のところ塾にはお世話になっていません。

夏休みは、部活や遊び、少しの勉強でマイペースに過ごすことでしょう。

(高校受験がないってやっぱりいいですね)

といっても予習復習を怠るとあっという間に授業にはついていけなくなるわけなので・・・

でもそんなこともう私が言わなくても本人が分かっていることなので、

1学期の成績は散々でしたが、あまり口うるさく言わないように心がけています。



子供の教育費にお金をかける家庭とかけない家庭、

意見が真っ二つに分かれますよね。

どちらがいいとか間違っているとかはないと思うので、非難する対象ではないです。


そんな我が家は、小さなうちから子供にかなりの教育費をかけています。

理由は、そこにお金をかける価値を感じている からです。

もっと単純に言えば、

親としてそこに お金をかけてあげたいから

子供が望んでいるのならなおのこと。


価値観の違う家庭からは、

もったいないとか意味がないとか無駄だとか思われるかもしれませんね。

でも私はそういう風に思ったことはありません。

無駄かどうかなんて今わかることではないし、

それは将来成長した子供自信が感じてくれればいいこと


そういう思いでいます。

親の勝手な判断で子供の可能性を潰すことだけはしたくないので、

(まずはやらせてみる!やってみてダメだったり合わないのならやめればいいだけのことなので)

子供が望むなら、今後も教育と経験には惜しみなくお金を使ってあげたいです。

そんなんじゃ老後破綻? 好きなように言ってもらって大丈夫。(〃ノωノ


子供達からは、

ずっとピアノを習わせてくれてありがとう、と。

長女からは、受験をさせてくれてありがとう、あの時頑張って本当に良かった、 

とすでに今の段階で言ってもらえています。

親として嬉しい限りです。



教育や経験にお金をかけることは、なにも子供に限ったことではありません。

大人だって同じ。

先日こういうことを書きましたが、

学びたいと思うことに年齢なんて関係ない。

学びたいと思えばいつからでもそこにお金をかけることはできます。



我が家は我が家の方針で、みんなが幸せを感じていけたらな・・・と思っています(*^。^*)






応援して頂けると嬉しいです





こんな日常に感謝。いいこと&幸せは自分が引き寄せる! 

2016, 07. 19 (Tue) 19:28


香川に行って散々うどんを食べた次の日、

旦那に対してちょっとむかつくことがあったので、

旦那のお昼ご飯だけうどんにしてやった私なのであります。

(お土産用に買ったものではなく、スーパーでの一玉30円のやつ)

うどんはもういいわぁ・・・とボソッと嘆く旦那。

ぷぷっ(*≧∪≦)、私を怒らすとそういうことになるってまだわからないの?ってね


そんな鬼嫁ぶりはおいといて・・・(笑)


そんな感じで連休2日目は家でゆっくり過ごし、

そして3連休最終日(月曜日)は、

大好きなプラネタリウムにまたまた行ってきました~(*^。^*)

resize3417.jpg


毎度のこと早朝からチケットを取りに行ってくれた旦那に感謝。

今回のテーマは、

「七夕と天の川」

去年の今頃も同じようなテーマで体験しているけど、何度見てもやっぱり面白い。

天の川を内側からではなく外から眺めようということで、

地球を出て宇宙の果てに行ったような体験ができるので(座席が動いているような感覚)、

プラネタリウムと言えどもちょっとしたアクラクションみたいです。

やっぱ宇宙大好きだ~♪♪


ちなみにこの時期は、木星、火星、土星が肉眼で見えますよ~。

西の空に輝く一番星が木星、赤い星が火星、その近くに土星が見えます。

あと、彦星と織姫は恋人同士ではなく夫婦だったって知ってました?

(あっすいません、どうでもよかったですね(*ノ∪`*))



そして夜ご飯は、長女がコロッケを作ってくれました♪

resize3534.jpg


コロッケなんてとにかく面倒なので料理嫌いな私は滅多に作らないのだけど、

長女はよく作ってくれます。

本当に頼れる子供に成長してくれました(*ノ∪`*)

お風呂に入っている間に夜ご飯ができているという、何と幸せな一日。


幸せというものは、本当に感覚的なもの。

私にとっての幸せは、こういう日常!

今ある幸せに感謝できれば、どんどん心が豊かになっていく。

そしていいことをたくさん引き寄せる!



というわけなので、充実した休日3日間となりました。

すでに週半ばに突入してますが、

今週はいつもよりは予定が入っている1週間となっています。

暑いからホント動きたくないんだけど・・・

マイペースで乗り切るぞ~!





応援して頂けると嬉しいです




お金も時間もかかったけど、こういうノリがやっぱり好きだ♪ 

2016, 07. 18 (Mon) 07:16


うどんを食べに香川まで行ってきました~!!!


って、サラッと書いちゃってますが、

うどんのために香川までw(゚o゚)w?と、そこかなり突っ込むべきところですよね、笑。

しかも計画していたわけではなく、前日に閃いた突発的な行動だというね。

行きたい!と直感が頭をよぎると、そこは無視することができない私なのであります(*ノ∪`*)

というわけなので、

美味しいと評判の人気店を急きょリサーチし、行きたいお店を数件絞り出し、いざ出発!

朝4時半に出たのだけど、それでも出遅れた感。

吹田~宝塚間ではお決まりの渋滞に引っかかっちゃいました・・・。

明石海峡大橋を渡り淡路島経由で行ったので、淡路SAでしばし休憩。

ここからの景色は絶景でした♪

resize3497.jpg

resize3498.jpg



そして大鳴門海峡を渡り、ついに四国上陸~!

高松に入るまで、5時間以上かかったかな。



1件目は、さか枝

resize3508.jpg resize3509.jpg

朝だというのに混んでいました。人気店です。

濃くも薄くもないダシだったけど、それが魅力。麺はもっちり。



2件目は、上原屋

ここも常にランキング上位に入っている人気店。

resize3510.jpg resize3512.jpg
resize3516.jpg

いりこの味の強いダシでした。麺は1件目よりは細かったけどコシが強かった。

(旦那と長女はここのダシは好みだったようです。)



3件目は、宮武

resize3513.jpg resize3518.jpg
resize3519.jpg

麺とだしの組み合わせを、熱いもの、冷たいものと選べます。

私は あつあつの組み合わせで。

私の好みの味のダシでした♪麺も適度なコシで美味しかった。

芸能人のサインもいっぱいありました。

美味しかったのでここで自分達用のお土産を買いました。



4件目は 山越

resize3522.jpg resize3520.jpg
resize3521.jpg

いつも大行列のできている超人気店だそうです。

なのでここは絶対に行くぞ!と今回のメイン的な存在でした。

(あえて4件目に設定したのは、高松から少し離れていたから)

着いたらすでに大行列~。1時間ほど並びましたよ。

私はグルメな人間ではないので、飲食店に並ぶなんて本当に珍しいことでした。

でも並んででも食べてみたかったんです。 たかがうどんなのに、笑

お味はというと・・・

麺の固さ、コシ、ダシの味、共に最高でした♪

今回の中では間違いなく私の一番の好みの味でした。

ここは本当に並ぶ価値があると思います!

ここでみんなのお土産をたくさん買って帰りました。



5件目は、 わら屋

江戸時代の民家を改装したとかで、風情のあるお店でした。

resize3525.jpg resize3524.jpg
resize3526.jpg


ここはちょっと値段的にも高級感がある感じ。

食べ比べるためにシンプルなかけうどんしか注文していなかったのだけど、

このお店は かけ はなかったので、今回初のぶっかけで。

もうお腹が限界に達していたのだけど・・・麺が美味しすぎて間食!

resize3528.jpg resize3527.jpg




さぁ次は6件目!

といきたいところだったのだけど、もうさすがに無理でした、笑。

今回は5件目で終了。

それでも5件もはしごしたのかよ!ってね。

さすがの私もこの日だけで一時的に2キロくらい体重増えたんじゃないかな(*’U`*)

(何をどれだけ食べても太らない体質の私ですが)


まだ他にも行ってみたいお店はたくさんあるので、

次回機会があればまた決行したいと思いま~す。

次回は瀬戸大橋経由で~。


帰りに立ち寄った淡路南PAでの大鳴門海峡

resize3532.jpg


淡路SA(上り)からの明石海峡 (下りより景色が綺麗だった♪)

resize3531.jpg

夕暮れ時のこの景色を見ていると何だか涙が出そうに・・・・。

でもどの橋を見てもあまり違いがわからないんだけどね (おい!)

ぶはっ(*^▽^*)

無事この橋を渡って、再び本州に戻ったのでした~。


高速、ガソリン、飲食、お土産代すべて込みで、

3万7千円程の出費となりました。(高速は名古屋~香川間で片道8千円くらい)

急に大きな出費となりましたが、行ってよかったです♪

一生忘れられない家族との思い出、体験になりました(*^。^*)


これだから人生は楽しい!





応援して頂けると嬉しいです




また一つ夢を実現!高いお金を払ってでも学びたかったこと 

2016, 07. 16 (Sat) 21:08



今年初めに、

やりたいことリスト(やることリスト) と言うのを50個ほど書いた私。

そのことはこのブログでも書きましたが(その時の記事は面倒なので探しませんが、笑)、

達成できたものもあればまだ未達成のものも。

せっちゃんのコンサートにたくさん行く!というのはもうガッツリ叶えたけどね


そんなリストの中で、

一つだけ飛びぬけて大きな目標を掲げていました。

それは、あることを勉強する というもの。

これは独学ではなく専門の学校で学ぶので、高い費用がかかります。

その費用は約80万。

(一つの過程を終了したらそのまま次の過程も学びたいので、2つ分の学費)


目標を掲げたとおり、実は今月からそのことを学び始めました。

といっても月に数回、数か月間学ぶだけなので、

忙しく学校に通っているというわけではないです。

でも費用はやっぱりそれなりですね~。


ただで得る知識とお金を払って得る知識が同じであるわけはないので、

ここは完全なる自己投資!

思い切って決断しました。

お金をかけないと学べないことはたくさんあります。

もちろん自分にとってはお金を払って学ぶ価値があると思ってのことです。


私は本を読むことが好きなので、

いろんな本を読んでいるうちに、ある分野に関しての内容に興味を持ちました。

その分野の本をたくさん読んで勉強して、知識だけはそれなりに持っていました。

でも知識だけあったってそう意味がない。

実際に身を持って実践、体験して、

こういうことなんだ!とわかった時、初めてその知識が生かされるのかなと。

なので知識だけで終わらせないために、

お金を払ってでもそれを実際に学びたいと思ったのであります。

そしてそこで初めてこのブログでも発信していけるのかなと。

(本を読んだだけの知識を、あたかもわかったかのように発信するのは嫌なので・・・)

その学んだことについて今後書くかはわかりませんが、

(基本このブログはただの主婦日記なのでね(^_^;))

学んで自分の中に落とし入れて自分のものになった時に考えます。


ちなみに何を学んでいるのかも今は書きたくないので、

自分が書きたいと思うその時がくるまでは伏せておきます。

学んで資格を取って、自分の中に落とし入れて、体験して確信できるようになってから、

自分の言葉でそのことについて触れていける日がきたらな・・・と思います。


一度きりの人生!ひとつひとつやりたいことを叶えていきたいです(*^。^*)




応援して頂けると嬉しいです




初トラブル!こんなトラブル二度とごめんだ~ 

2016, 07. 15 (Fri) 07:03


私は割とオークション歴が長い方です(出品のみですが)。

そんな長いこと続けているオークションで、今までこれと言ったトラブルはなかったのですが、

最近始めたばかりの(今年に入ってから)メルカリで、

初のトラブル発生!


正確に言えば商品がどうとかでのトラブルではなく、

全くもって大迷惑でしかない、

郵便事故


結果から言えば2週間後に無事相手先が商品を受け取ったのですが、

2週間ってどんだけ~。

どのようにその郵便物が出てきたかは伏せておきますが、

まぁ早く言えば 誤配 ですね。

追跡のない定形外の落とし穴とでもいいましょうか・・・・。

(今まで定形外を100件近く利用してきたのだけど、何の配送ミスもなかったのにな・・・)


商品が見つかるまでの間は、

本当に心配というかイライラというか、ただただ、どうして??という思い。

大切な商品、一体どこにいっちゃったの?????と。

考えると腹が立ってくるので、なるべく考えないように過ごしていました。

(調査依頼をしていたのでその結果を待つ日々でした)

届いたからよかったのだけど、考えると今でも苛立ちが(*`へ´*


本当は商品が届いてるのに相手が届いていないと言っているのではないだろうか・・?

などと、だんだんとそういうネガティブ発想が出てしてしまう始末。

(残念ながら実際そういうトラブルもあるようですね・・・。)


もちろんその逆もアリで、

もしかしたら取引相手の方も、

本当は送っていないのに(私が)送ったと言っているのではないのか・・・・?

なんて思われてたりしたかもしれませんね(+_+)



定形外は送料が抑えられる分、そういうリスクがありますね~。

でも相手はそのリスクを踏まえた上でそれを承知で落札や購入をするわけなので、

ハッキリ言えばこちら側には責任はないです。

(トラブル防止のために最初からそう記載もさせて頂いています)


とは言え、私も人間。

荷物が届かないと言われて放っておくことはできません。

自分にできる限りのことはしたわけなのであります。

(持ち込み先の郵便局に聞いたり、問い合わせメールで調査依頼を出したりなどなど・・・)



そのまま商品が行方不明なままだと、

商品代金って一体どうなるのかな・・・と考えると本当に悲しくて。

サイト側は関係ないので、当人同士の話し合いになるわけなのだけど・・・・

どちらかが泣き寝入りするのは間違いないですよね。

責任は取れないと記載しているとはいえ、

相手の気持ちを考えると自分だけ利益を頂く気にはなれない。

だからと言ってこちらが泣き寝入りするのもどうかと思う。


まぁ考えなくてもいいか、そんなこともう(^_^;)、

最終的には丸く収まったわけなので。

商品見つかったんだもん、

やっぱり自分はついている♪ 運がいい♪

もうこう思いしかないですね(*^。^*)


運がいいぞ~自分~。

運良すぎ~~~!!!!!

うお~~~!!!

ふざけるな~!

誤配なんてやめてくれ~

かなり面倒くさかったぞ~!

でもよかったぞ~!



これにて本当の意味で、自分の気持ちに終止符をうちます、笑




応援して頂けると嬉しいです




私はきっともう専業主婦には戻らないだろうな 

2016, 07. 14 (Thu) 06:03


(昨日の続き的な内容になります)


今のパートを始める前の私は、

週2,3回ランチ時の2時間だけ飲食店で働かせてもらっていました。

働いているという感覚が全くなかったため、苦痛を感じたことはなく、

気付いたら3年半くらいそこでお世話になっていました。

更にその前は、知り合いのカフェで日曜日だけお手伝いをさせてもらったり、

単発のアルバイトをしたり内職をしたりなどなど・・・

基本引きこもり体質な私ですが、意外とじっとしていることはなかったです。

じっとしていることはなかったとはいえ、肩書は専業主婦。


そんな私が、今の職場で働くことになってから1年3か月が経ちました。

ガッツリ働くのは、結婚以来実に14年ぶりのこと!

ガッツリと言っても4時間だけど、

それでも毎日出勤する日が来るなんて想像もしていなかったことです。


働くなんて絶対に嫌!死ぬまでずっと専業主婦がいい!専業主婦最高!

結婚以来ずっとそういう考えだった私。

今のパートを始めて半年くらいたった頃も、パート生活が充実しているとはいえ、

どちらかというとやっぱり専業主婦の方がいいな・・・なんて思っていました。

そんな私だったのに、今はなんと、

もう私は専業主婦には戻らない(戻れない)だろうな・・・・と思う自分がいます。

自分でもこの変化にはびっくりしています。

もし今私が専業主婦に戻ったとしたら・・・

刺激がなく毎日退屈で仕方ないと感じるのがわかっている。

今までそれがパラダイスだったわけなのに、今はそういう風に思えなくなっている。

人間って変わるものですね(^∇^)ノ

きっかけさえあれば人はいくらでも変われるんだ・・・。


私は、人と関わっていたい!

その思いが強いです。

自分を成長させてくれるのも人、チャンスをくれるのも人。

ついでに言えば、むかつかせてくれるのも人。

どの感情も人と関わっていないと味わうことができない。

別にそれが仕事でとは限らないけれど、

私の場合は、今の職場を通じてそれに気づかせてもらえました。

(常に人と関わっていたい、ということに)


私は基本一人が大好き。一人の時間が何よりも好き。いつも一人で行動したいタイプ。

でも決して人間が嫌いというわけでも人と関わりたくないというわけでもなく、

決して心が病んでいるわけではなく、

むしろ人間は大好きだし人との関わりは昔から大好きなんです。

一見矛盾しているようにもみえますが・・・・

一人の時間を大切にできているからこそ、

他人との時間も大切にすることができるのだと思っています。


最近自分にこう質問してみました。

宝くじでも当たって大金を手に入れても今の仕事を続けるか?

答えはイエス(*^。^*)

お金に余裕があっても、自分にとって価値ある仕事なら続けたい。

それが時給の安いパートだろうが、自分が幸せだと思えるならね。

今のパートに執着しているというわけではなく、

一生困らないだけのお金があったとしても、遊んで暮らすという選択はしないという意味です。


とはいえパートは私の生活の中のほんの一部分でしかない。

他にも好きなこと、やりたいことはいっぱい!

今の私にはその好きなことの中にパートも入っている状態。

なので、今自分が働いているのはお金の為だけではない! とはっきり言えます!

自分がどうありたいかがだんだんと見えてきたので、

次なるステージアップをしたいな・・・と思って書いたのが昨日の記事なのであります。

もっともっと理想に近づくよう、ゆっくり答えを見つけていけたらなと思います。






応援して頂けると嬉しいです






夏の夜はやっぱりこれだ~!&人生をステージアップさせるには 

2016, 07. 12 (Tue) 21:34


パート仲間達と、ビアガーデンに行ってきました~。


今回は、管理職数名含む15人程の結構大きな飲み会。

(上司を仲間達だなんておこがましいですね、笑)


それにしてもやっぱりビアガーデンっていいですね♪

解放感ハンパない!

夏はやっぱりこれだ~!という気になります。

(そんな私、夏は大大大嫌いなんですけどね(〃▽〃))


去年は計画倒れしたので、今年はこんなに早い段階で実現できたのが嬉しいです。

また来月の計画もすでに出ております。

ぶっちゃけ次は管理職なしの仲間内だけがいいな・・・


今のパートを始めて1年3か月が経ちました。

あっという間の1年3か月。

充実した1年3か月でした。

現時点で辞めることなんて考えていないけど、ずっと続けることも考えていない。

この先のことは自分でもわからない。

でもそろそろ次なる目標を持ちたいなぁと思い始めたのは事実です。

職場にも慣れ、仕事内容にも慣れ、時給もアップした。

私が次に目指すのは何?

どんどん人生のステージをあげていきたい。

でもそれは今の職場なのか違う職場なのか、

それとも全く別の分野でのことなのかそれとも・・・。

もう少し自分と真剣に向き合って、何かヒントが得られたなぁ・・・と思います。

ヒントが見つからないうちは、

今の職場でどんどん経験を積んでいろいろと勉強しなさいということなんでしょうね。

経験を積んで、良くも悪くもここでの人間関係を味わって、

嫌なこともいっぱい経験してまだまだ成長しろ~!

という時期なんだろうな(*ノ∪`*)。


そのためには、目の前のことを一生懸命やるに限ります。

人生を楽しんでいる人にチャンスは巡ってくると本気で思っているので。

もちろん行動せずしてチャンスも運もありませんけどね。


夢のある人ってホント素敵です♪

キラキラオーラが出ている人に憧れます♪

私も一歩一歩近づいていくぞ~



さぁ何か活力が湧いてきた~(*^。^*)




応援して頂けると嬉しいです






優待生活最高♪もっともっと株が欲しい 

2016, 07. 11 (Mon) 06:21


この2か月の間にたくさんの優待品が届きました♪


最近届いた優待で特にお気に入りのもの


resize3492.jpg
プレナス ほっともっとのお買物券2500円



resize3493.jpg
ミニストップ   ソフトクリーム券5枚



resize3494.jpg
ぴあ  図書カード5千円分



resize3495.jpg
ダイショー  商品詰め合わせ



resize3496.jpg
クオカード



クオカードはたくさん届きましたね~。

2名義で保有しているので、実際はこの倍ほど頂いています!

旦那分はもう渡しているので、これは全部私のものです♪



でももう優待ラッシュも終わりかな・・・。

自分の持ち株をあまり把握していない部分があるので、

もしかしたらまだ届いていないものもあるかもしれないです。


あとはポツポツ届いて、そしてまた冬の優待ラッシュ~ という流れです。

もちろん配当も♪


株生活最高~(*^。^*)






応援して頂けると嬉しいです




我が家の車はなんと・・・!車に関しては実はかなり男らしい私 

2016, 07. 09 (Sat) 06:37


もうすぐ我が家の車は車検の時期を迎えます。


なんと・・・


13年目車検 (*゚Q゚*)


いやぁ正直こんなに長く乗るなんて思ってもみないことでした。

10年以内に買い替えるのだろうなぁ…なんて漠然と思っていたのだけど、

12年経った今も昔と変わらず調子よく動いているし、何のトラブルもない状態。

(正確に言えば何度か修理には出しているけど、大きく故障したとかではない)


特に買い替える理由もないので、

それだったら 乗りつぶそう! に思いが変わったわけなのであります(*ノ∪`*)

そう決断した瞬間から急に愛着を感じるようになり、大切に扱うようになりました。 

それに答えるかのように、車はずっと調子いい♪

(車内は何かしら食べ物のカスなど落ちてたりといつも汚い状態ですが~、笑)


我が家にとって車はなくてはならないもの。

車のおかげで、家族との思い出や幸せを今までたくさんもらっています。


都会に住んでいるなら車はいらない、お金の無駄、などと言う人がいますが、

ほっといてくれ~という感じです(笑)。 

他人によその家庭の何がわかるというのかな。

家庭それぞれの生活スタイルってものがあるわけなので、

自分の物差しで他人を測らないでほしいな・・・・なんて思うのであります。

価値観は人それぞれ違います。

少なくとも我が家は、維持費がかかろうと、車からはそれ以上の価値をもらっています。


って別に辛口なことを書くつもりはなかったんですけど・・・(*ノ∪`*)



そんな私、車に興味がないわけではないんです。

むしろ好きです。

欲しい車(憧れの車)はあるんですよね~。

昔からずっとその欲しい車は変わっていません。

正確に言えば車自体に興味があるのではなくて、

その欲しい車種だけに興味があるといった方が正しいかもしれないな・・・。



免許を取って初めて買った車は、クレスタ。

その時代(私が18歳の頃)のモデルなので、カクカクのあれ。

当時まだ学生だったので、友達はかわいらしい軽や、

もしくは外車を親から買ってもらったりしている子が多かったのだけど、

私だけヤンキーみたいな車に乗っていました、笑。

(決してヤンキーではありません)

みんなから、どうしてそんな車に乗るの??なんて言われていましたが、

好きだから!という理由でしかなかったですね~。

いやホント好きだったな~そういう車。

ぶっちゃけ今でも微妙に好きというね(笑)


その次に買った車は、ソアラ (丸っこくモデルチェンジしたあの形ね)

これも本当に好きだった~♪♪

(ソアラを買う時は、スープラ、Z、7、も候補にありました)

車高の低さ、フロントの長さがたまりませんでしたね~。

前が見えにく過ぎるのがまた魅力で♪

マフラーも変えていたので、ボボボ~という低音エンジンの音もたまらなかったな~。

(繰り返しますが、ヤンキーではありません、笑)


そしてその後、アリストを購入。


そして現在の車へとなったわけなのであります。


こうやって書いてみると、車に関しては私は相当男前ですね笑)

私の車の趣味って、車が好きな人にとってはとってもわかりやすいかなと思います。

今現在私が欲しいと思っている車が何なのか、想像がつくかも知れませんね。

クレスタ→ソアラ→アリスト ときたら、

次はなんとなくあれしかないですよね・・・・(〃▽〃)。

書けばいいのだけど、何故かもったいぶってみる

いつか乗れたらいいなぁ・・・・と漠然と夢見ています。

好みがはっきりしているので、ここはたぶんブレることはないかな・・・と思います。


そんな自分の好きなように車生活を楽しんできた私ですが、

今は当然ながら、そこに大きなお金をかけることはできないです。

教育費にお金をかけている今、あれもこれもじゃ当然無理。

我が家なりのお金をかける優先順位があるので、車は我慢です!

というか昔ほどこだわりがないのは確かなので、いつかあれに乗れるといいな♪くらいな気持ち。

今は家族のために12年間動いてくれてるこの車を、

大切にしていきたいなと思っています(*^。^*)

もちろん15年目車検を視野に入れて!






応援して頂けると嬉しいです







私が20年近く愛用していて、毎日身に着けている物とは・・・ 

2016, 07. 07 (Thu) 06:45


私はもともと物を大切に長く使うタイプ。

でもそれは自分の好みで気に入っている物限定。

いらないと思う物や自分の好みではなく心がモヤッとする物は、

頂いた物でも使っていない物でも潔く処分します。



そんな私が20年近く大切にしている物がこれ↓

resize3481.jpg



大学時代に母が買ってくれた シャネルの時計

何ともう20年近くも使っているものです!

このタイプのゴールドは昔結構流行りましたね~。

アクセサリー感覚でつけることができるので気に入っています。


今まで何度か他の時計に目移りしそうになったり、

いい加減そろそろ新しいものに買い替えたいなぁ

なんて思うこともありましたが、

(欲しいブランドがあるのですが、
 まずはそれを持つにふさわしい自分になることが大事なので、まだ当分お預けです)


ここ数年はそんな思いはどこかへぶっ飛び、

買い替えるなんてとんでもない!大切に使っていきたい!という気持ちに変わりました。

以前よりも愛着が湧いてきたほどです。

だいぶ前に質屋さんに行った時、

この時計ももう売ろうかな~なんて思ってます・・・と伝えたら、

売ってもらえたらそりゃうちとしては嬉しいけど、

素敵な時計だし思い入れがあるならなおさら手放さない方がいいよ と言われました。

今またこのタイプ人気が出ているよとのこと。

人気が出ているとかは私にとってはどうでもいいことなのだけど、

長く大切に使っていることを褒められたことは素直に嬉しかったです。


何より、20年も飽きずに使えるって本当にすごいこと!

流行を追って気軽な形でおしゃれを楽しむのももちろんいいけど、

私は 良い物を長く というのが自分に合っているかな。

特に時計は毎日身に着けるものなので、私にとって妥協は許されません。

(とは言っても、買い物をする時に、一生物と思って買う!なんて考えはないけどね)


メンテナンスしながら長く大切に大切に使うことができるのが、

ハイブランドの魅力でもあります。

流行に左右されないので、長く使うことができるのがいいところ。

実際に買ってから20年近くになるバッグも数個ありますが、

飽きることなく大切に使っています(出番はたまにしかないけど~)。


もともと流行には興味ないし、追うこともない私。

(流行は廃るのも早いし、廃ればもう身に着けられないし)

なので私はおしゃれではないし、自分のスタイルはワンパターンな方です。

でもそれで全然いいです。

自分の本当に好きなもの、似合うものだけを身に着けている(と自分では思っている)ので、

満足度数はかなり高いです(*^。^*)

流行を追って、

似合わないもの、自分らしくないものを身に着けるのだけは絶対に避けたいところ。



私が好きな物、大切にしているものシリーズ第2段を、

近々また載せてみようかなと思っています(o‘∀‘o)*:◦♪





応援して頂けると嬉しいです






何でもないこんなアホともいえる日常が、一番の幸せなんだな 

2016, 07. 04 (Mon) 14:19


昨日の夜子供達から、

「ねぇ、久しぶりに人生ゲームしようよ~」 と言われました。

マジか・・・やりたくないわ~、めんどくさっ・・・

というのが率直な感想 (笑)

(ごめんよこんな母親で~って感じですがヾ(o´∀`o)ノ)

しかも人生ゲームなんて、1時間くらいかかるじゃないか!

ホント面倒くさいわ~。

と思いつつも・・・

やってあげた私は素晴らしい。(って自分で言うなってね)

まぁ久しぶりだったので。


でも視点を変えてみれば、

思春期の子供(もうすぐ14歳)が、

「お母さん一緒にゲームしようよ~」なんて言ってくれているわけです。

それって喜ぶべきことなのではないか?と感じます。

この歳の女の子が親と一緒に遊ぼうと思ってくれるなんてw(゚o゚)w。

この先成長と共に子供達は親離れをしていくことは確実なので、

今この時を大切に過ごすこと!

それがどれほど意味あることなのか、改めて気づかされた出来事でした。


ところで人生ゲームって、

お金が絡んでくるので、意外と好きなゲームだったりもします。

ゲームの中では私は性格が出ちゃいますね~。

だんだんとむきになってきちゃって、自分が優勝しなきゃ気が済まなくなります。

しかも一攫千金を狙ってイチかバチかで賭けをするタイプ、笑。

所詮はゲームなので、ドカンといってパーになるのも気持ちいいもんです。

現実はそう大胆にはできないのでね。



そのあと私は、

せっちゃんのDVDを少し見てから寝よう♪♪と思い、

「いやぁこの表情ホントかっこいい!もう大好き~~!!!またコンサート行きた~い!」

などとギャーギャー言いながらソファ―に座って一人で見ていたら(はいアホです)、

気付いたら長女も隣に座って一緒に見ていました。

「ねぇ見て、この一瞬の表情が最高じゃない?写真撮りた~い!」

なんてアホなことを言った私に協力して、

その一瞬の表情を一時停止で止めることに何度も試みてくれて、

ついにベストショットを撮ることに成功しました♪

って、超アホなことをやっていますが(何やってんだか・・・笑)、

どう思われてもいいです、

楽しいです(*ノ∪`*)


以前書きましたが、我が家の長女は こんな感じ なので、

思春期の子供と言えども、

家族とのコミュニケーションはしっかりとれている方かなと思います。


そんな長女は今、がんちゃんが好きだとのこと。

映画を見に行ってからやられたらしい(* ´ ▽ ` *)

うん、わかるわかる、笑顔可愛いしかっこいいよね。

でもお願いだからそこにお金がかかるようになるのはまだ当分なしでいてくれ~ヾ(・∀・)ノ



家族に支えられているからこそ、私は充実した毎日を送ることができている。

一番感謝すべきところはやっぱりここです(*^。^*)

何でもない日常こそが最高の幸せなんだと感じます






応援して頂けると嬉しいです





やっぱり学歴社会だな・・と思うわけなのであります 

2016, 07. 04 (Mon) 06:40

我が家の旦那はサラリーマン。

リスクのある会社員ですが、

結婚してから今までずっと安定したお給料を頂いているし、

何より福利厚生がしっかりしている会社なので、会社には本当に感謝しています。

家族のために一生懸命働いてくれている旦那には一番感謝していますけどね(*ノ∪`*)


そんなうちの旦那の話を聞いていてよく思うことがあります。

なんだかんだいっても、やっぱり学歴社会だなぁ  と。

旦那の会社には、東大卒や大学院卒の人など、高学歴の人がたくさんいます。

ただでさえ出世の競争率が激しい中で、

そういった高学歴の人は色んな意味で待遇がよかったり評価されます。

管理職の試験を受けるのも早かったりするわけで・・・。

実際に、次は旦那の順番か?という時に、

旦那より歳下の東大卒の子が先に試験を受けたこともありました。

さすがにその時旦那はかなり凹んでいましたね~。

最後まで受ける順番が回ってこない人もいる中、

次の年には無事試験を受けさせてもらうことができたのですが・・・。

そんなこともあり、なんだかんだ言ってもやっぱり学歴社会だなぁと思うわけなのであります。

大手のサラリーマンである以上、やっぱり学歴に左右されるのは事実です。

学歴なんて関係ない!と言える職場ではないです。

そういう組織にいる以上は仕方ない事だと割り切るしかないんですけどね。

自分が選んだ会社なので。

違和感を感じるのなら、転職や起業するなり独立する道を選ぶしかないわけで。


もちろん高学歴だから出来がいいとは100%言えないんですけどね。

(仕事ができず評価されない高学歴も実際に職場にいるようです)


もちろん学歴がなくて成功している人たちも世の中にたくさんいるし、

そういう業界、職種などがあるのは事実。

私がもしガッツリ働くとしたら、自分の感性だけで勝負できる、そういう仕事がいいな(*ノ∪`*)


そんな私はというと・・・

大した学歴はありません(一応大卒ですが)。

でも今の私の生活や環境は、はっきりいって学歴なんて必要ありません。

あってもなくても同じ。

学歴と幸せ度数は全く関係ない!と感じます。

学歴のない人が人間的に劣っているわけではないし。

でもそれでも・・・

学歴があるかないかで言えば、あった方がいいな…と思うのがやっぱり本音です。

あって損することはないし、

何よりもその学歴を手に入れるために努力した事実があるわけなので、

その努力が人生で無駄になることはないと思っているから。



最後に少々辛口なことを書きますが・・・・

学歴なんてあっても意味がない

なんて言葉をたまに耳にすることがありますが、

その言葉は、

学歴のある人が言うのならわかるのだけど、学歴のない人が言うのは、正直???です。

ない人に、実際にそれがある人の何がわかるの?と思います。

(学歴があっても意味がない人が周りにたまたまいたからでしょうか?)

学歴に限らず、自分にないものを持っている人のことを、

私はそのようにジャッジすることはできません・・・。

もちろんその逆もです。


私の思いをつらつらと書いただけのことなので、軽く流していただけると幸いです(*ノ∪`*)






応援して頂けると嬉しいです






200円をケチったせいで、それ以上のお金が出ていってしまった話( ノД`) 

2016, 07. 02 (Sat) 14:09


昨日百貨店へ買い物に行った時のこと。

あと500円買い物すれば駐車料金が無料になるのだけど、

何も買わなければ200円の駐車料金が発生する


というパターンに。

そういう事態ってたまにありますよね(*´v`)


さぁどうするんだ、自分・・・???

というわけでいろいろ頭で考えましたよ。

何か必要な物はなかったか?せっかくだからあれを買っておこうか?

でも今欲しい物ではないし・・・

それに駐車料金200円払った方が断然安く付くじゃん。

いやでも駐車料金払うのはやっぱりもったいないから、

それだったら何か食べ物にでも消えた方がまだいいしなぁ・・・


などなど、

もう頭の中ぐるぐる、笑。

たった200円を払うのが嫌で、こうも作戦を考える私。


結局、駐車料金に消えるのはもったいないと考え、

500円分何か買おうと思い地下(食品売り場)へと降りて行った私。

でもデパ地下で500円の出費で済むわけはなく、

結局1500円程家族4人分のスイーツをお買い上げ。


駐車料金に消えるくらいなら、何かサービスを受けた方がマシ!

とつい思ってしまいがちなのだけど、

そう思うことがそもそも貧乏思考なんだと、購入した後にようやく気付いた私(ノ_<)

美味しそうなスイーツを購入したというのに、

何だかあまり嬉しくないしモヤモヤだけが残ったので、

その時に あ~私判断を誤ったな・・・ と気づきました。

もう遅いけど、かなり後悔。

お金の法則を意識して行動しているのだから、早く気づけよ!って話なんだけど・・・・。

幸せなお金の使い方ができなかった自分に腹が立ちます。


たった200円の駐車料金をケチったせいで、

それ以上のお金を無駄に使ってしまうことになりました(+_+)



価値あることにお金を使ってきている自信があったのに、

この日は本当に無駄なことに大切なお金を使ってしまったこと、

出費を嘆くというよりも、自分の誤った判断に腹が立つ感じですね~。

スイーツで家族を喜ばすことができたので、それはそれでよかったのですけどね。

でもなくてよかった出費。


今回に限らず、駐車料金を払うのはついもったいないなぁと感じてしまいます。

どうせお金を払うのならサービスを受けたい!という、

根強い貧乏思考な潜在意識が自分の中に居座っているせいですね(+_+)

そもそも駐車料金だってサービスを受けた対価として支払うものなので、

視点を変えてみると、もったいないという思いから有難い思いにに変わる出費のはずなのに。

(車を停めさせてくれてありがとうと)


まだまだふとしたところで貧乏思考が顔を出します。

貧乏思考は豊かさを引き寄せることはできないので、

こんな小さな出費で嘆いているわけにはいかないですね!


さぁ気持ちを切り替えよう!


ちなみに百貨店へは、

パート先の同僚に赤ちゃんが生まれたので、そのお祝いを購入しに行ったためです。

人のためにはいつも喜んでお金を使うことができるに、

駐車料金だけは何故かケチくさくなるんですよね・・・(´д⊂)

困ったもんだ






応援して頂けると嬉しいです






パート主婦の私にもボーナスが~♪お金の余裕は心の余裕 

2016, 07. 01 (Fri) 06:31



たった4時間働いているだけのパート主婦の私にも、

気持ち程度だけどボーナスが頂けました~♪

所得税など引かれて 約3万円


本当に本当に有難いです。


職場には感謝しています。

働いていればもちろん、はぁ?なことも度々おこりますが、

それでも感謝の気持ちの方が圧倒的に大きいです。

働かせてもらっている という謙虚な気持ちだけは常に忘れないようにしたいです。


この臨時収入の使い道はというと・・・

ちょっくら美容外科へ行ってくるとします(^_^;)。

何をしてくるのかというと・・・

それはまた気が向いたら書きたいと思います。

(って、大したことはしませんよ。整形とかじゃないですよ~)

美容出費も自己投資の一種ですね。

自分の喜ぶことに使ってきたいと思います。



そして旦那のボーナスの方は、先日書いた通りです(その記事はこちら)

大雑把な内訳は、

住宅ローン、子供の教育費、、一部を貯金、株購入。

当初の予定と特に変わっていません。



お金の余裕は気持ちの余裕に繋がりますね。

気持ちに余裕があると運気も上がる、運気が上がればお金の巡りもよくなる。

すべては繋がっているなぁと感じます。

この循環を崩したくないです(*^。^*)




応援して頂けると嬉しいです