この楽しいイベントの今日の我が家のメインディッシュは・・・ 

2016, 10. 31 (Mon) 15:52



先日こんなことを書きましたが・・・

堂々と言うことではないのだけど、

予定通り安くなっていたこれをゲット(´∀`σ)σ

resize3655.jpg

我が家のハロウィンはこれだけ~

なぜ3つ・・・?

旦那のは買っていないから。

喧嘩中なので~ ブハッ(=∀=)

(喧嘩と言ってもいつものことで私が一方的にむかついているだけなんだけどね)

私を怒らせるとこういうことになります。

というか仕返しというか仕打ちが子供っぽすぎる私(笑)

でもこんなんじゃ気が済まない、まだまだいじめてやる。

テッドも誰が貸してやるもんか!

勝手に布団をかけていたりしたらタダじゃ済まないぞ!(こちらをどうぞ~)

resize3656.jpg
オレ、そんなにかわいいか?

私の低レベルな仕打ちはまだまだ続く・・・



さぁこれからカボチャをくりぬいてジャコランタンを作り、

おしゃれなハロウィン仕様の料理に取り掛かろうかな。


嘘です。

我が家の今日の夕飯?

サンマ です。



皆様は楽しいハロウィンをお過ごしくださいませ(*^。^*)





応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   


自分で稼ぐという喜び。自立した女性にはやっぱり憧れます 

2016, 10. 30 (Sun) 09:12



パート主婦になって1年半が経ちますが、

私はそれまでは長い間ずっと専業主婦でした。

働くなんて絶対に嫌!旦那のお給料だけで好きな物を買って生活する!

そう強く思っていたし、そんなお気楽な生活が自分にとっての幸せでもありました。


でも今は変わりましたね~。

いつからか、自立したい!と強く思うようになりました。

自分で稼ぐことができるってどんなに幸せなことなのか!

養ってもらえていることももちろん幸せなことなのだけど、

自分でも稼ぐ力をつけたい、自立したい。

そう強く感じるようになりました。


以前は旦那の収入だけに頼っていた私。

旦那の収入がなくなれば 収入ゼロ です。

今までの快適お気楽生活も、自分の力でそうなっていたわけではない、

旦那の稼ぎがあったからできたこと。

旦那がいなくなれば快適な生活は何もかもできなくなってしまう。

結局自分は無力な存在なのだなぁ・・と思うようになりました。

(これは自分に対して自分が思っているだけのことなので、

他の専業主婦の方をこういう目で見ているのではないですよ)



旦那だけに頼らず、自分にも収入があるっていうのは、私にとっては本当に魅力。

今お金を得られるようになって(少しのお金だけど)改めてそう思います。

自分にもお金を生む力があるんだなと。

自分の働きの対価としてお金を得る

自分の頑張りでお金を得てそのお金を回すことができるというのは、

人生において大きな喜びなんだな・・・と気付きました♪

それはパート収入に限らず、副収入など全部含めてのこと。

お金を稼ぐ方法は何も働きに出ることだけではないので。

知恵を絞れば収入に繋がるようなことはたくさんあるので、

それを実際にやって収入を得ている方は、私的にはすごく素敵な存在です。

好きなことが仕事、趣味が仕事になった、というのは本当に最高ですよね。

給料のよい所で働いているとかそんなことよりも、

自分が生み出した方法が収入に繋がっている方に純粋に憧れます♪

そういうのも全部含め、自立した女性ってやっぱり素敵です。


長い間専業主婦をやってきてやっと気付きました。

私は働いていたいタイプだな・・・と。

(気付いたのか変わったのかは自分でもよくわからないのだけど)

パート主婦になり、今は本当に充実しています。

専業主婦がいい、悪い、という話ではありませんよ。

実際私は今まで専業主婦でいる自分に10年以上も幸せを感じていたのだから。

旦那様を裏で支えていくことの方が向いている方もいらっしゃいます。

(専業主婦だったと言えども私はこういう謙虚は無理だけど、笑)

幸せの定義なんて人それぞれ。



自分探しはまだこれからだ。

最強の自分になるために、これからも自分と向き合っていくぞ~(o‘∀‘o)*:◦♪





応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   

少々辛口に、どうでもいいこのイベントを語ってみる 

2016, 10. 29 (Sat) 07:02

今年も我が家は、

ハロウィンには完全 スルー ( /ω)

何度か書いていますが、

私こういうイベントに全く興味がないんですよね・・・。

正直クリスマスもどうでもいい。

(でもその頃の街の独特の雰囲気は好きなんですけどね♪)


バレンタインなんてもうホントなくなればいいのに!と本気で思う。

面倒でお金のかかるだけのいらない行事だわ~。

友チョコとかもうほんといい加減にしてほしいレベル、笑


ハロウィンも何だかなぁ・・・・。

だいたい、外国の行事じゃないのかい!ってね。 

お菓子くださ~いって突然ピンポンしたらみんなビビるわ

若い子たちはとにかく仮装することだけが目的の楽しいイベントなんでしょうね。


子供達が通っていた英語教室での仮装イベントは本当に楽しかったのだけど、

(外国の文化を学ぶ英語教育の一環としてなので)

それ以外での個人的なパーティには昔から何か違和感を感じていました。

違和感というか、ただ単に私が好きじゃないだけなんだけど( /ω)。

まぁ子供同士だけでやってくれて子供達が楽しいのならいいのだけどね。

(幼稚園時代は親子で参加したりと頑張っていたなぁ。二度とごめんだ)


次女は当日クラスでイベントをやるようなので、

仮装の服(マントやスカートなどなど)をまだとっていてよかった~。

(去年処分しちゃおうか迷ってやめたんだよね)

終わったら即捨ててやる。


そんな私だけど・・・

当日はハロウィン仕様のお菓子くらいは子供達に買ってあげようかな(^_^;)

パッケージが何かとかわいいしね。

きっと何か売れ残って安くなっているはず(笑)

んなもん見切り品で十分!


あ~次はクリスマスか・・・

ツリーとか邪魔なだけ~

よくわからないまま一応チキンとケーキは食べるけども。


大晦日&お正月・・・

これは好きだな♪

個人的に初詣なども大好きなことの一つ。


そして節分・・・

まぁこれも日本の行事だし、恵方巻きにはあやかります。


そしてバレンタイン・・・

ふざけるな


そして桃の節句。

お雛様出すのめんどく・・・

いやなんでもないです!これは出しますよ出します!喜んで出します!(#^.^#)

この日くらいは料理も頑張ります。



今日は少々毒舌になっちゃいました。

でもこれが私の本音~ 綺麗ごとばっか言って生きてくつもりはないさ。

何をどう思おうが本人の自由。

緩く生きよう。それでいいのだ~(^∇^)ノ





応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   




お金は貯めこむよりも使う方が貯まるというのはどういうことなのか・・・ 

2016, 10. 27 (Thu) 14:10


お金はエネルギー。

この意味が分からない方も多いと思います。

当然私も最初は、はぁ?エネルギーって? みたいな感じでした。

でもとてもそのことに興味を持ったので、素直な気持ちでお金の法則を勉強しました。

疑ってかかればそこで終わりなので・・・。

育った環境、親から受け継がれたお金の知識、などなど、

幼少時代から潜在意識に刷り込まれた情報を変えることはそう簡単ではないので、

自分の中に落とし入れるのには時間がかかりました。

実際に自分が体験しないと、やっぱり本当の意味で信じることなどできませんしね。

頭では法則を分かっているけど・・・

今でも私はちょいちょい貧乏思考が顔を出してしまうというのが本音のところ(^∇^)



お金は出すと入ってくる

廻さなければ入ってこない

見返りを期待せず他人のためにお金を使う


お金は出すと入ってくる というのは、

分かりやすい例えで言えば、

コップの水が満タンだったら入れたくても入らないのと同じ。

先に手放さないと新しいものは入ってこない
 
何でも出すのが先というのが宇宙の法則なのだそう。

信じるも信じないも法則はそう。


廻したお金が戻ってくるというのは、お金はエネルギーだから。

お金が一番喜ぶことは、喜ばれる使い方をした時、という観点からみると、

貯めこんで流れの止まった1万円と、ぐるぐると色んな人を喜ばせながら回った1万円、

どちらのエネルギーが高いかは一目瞭然。

そしてそのエネルギーは、エネルギーを放った自分のところにまた戻ってくる。


ただ、お金を送り出す時に、

あ~払うのもったいないなぁ・・・とか、あ~またお金が出ていく・・・などなどの

負の感情を乗せてしまうともうそこでお金の流れはストップすると言われています。

自分の放出したエネルギーが自分に返ってくるだけのことだから。

因果応報 と同じですね。


貯金に対しても、もちろん何か将来に対しての目的があり、

ワクワクの感情を乗せての貯金ならその意味も違ってきますが、

貯めていないと不安だとか、とりあえず自分の元で止めておこう、

何かあった時のために・・・というのは全部負の感情だそうで、

そういうお金は貯めても出ていくか、ある程度貯まったとしても流れは滞るようです。


難しいようで単純な法則。

でも出来そうでなかなかできない・・・

そんな感じなので、私も今でも気づけば負の感情になってることが多々あります。

自分は金運がいいとは思いつつも、お金の流れが滞ることは常にあります。

原因はそういうところにあるのかな・・・と。

それに気づいてその思いを取り消そうと思うだけでも相当の進歩なんですけどね。

でも昔に比べれば、お金を廻せるようになったのは確か。

そして実際に入ってくる金額が増えてきたのも確か。


少しずつ少しずつ前進していきたいです(*^。^*)







応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   



もはや動かないペットのような存在のこれ(;^ω^ 

2016, 10. 26 (Wed) 15:22



我が家にやってきて1か月が経とうとしているこれ ↓


テッド~

resize3651.jpg



気に入ってます♪♪

有難いことに家族みんなに受け入れられ、みんながかわいがってくれてます。

(って、生き物かよ!)


ベッドにちょこんと置いているのだけど、

子供達が触っているのを見る度に、

「もう!お母さんのなんだから触らないで!汚れるでしょ!」 と怒る大人げない私。

歳いくつだよ!ってね(〃▽〃)


触られて毛羽立つのも嫌だし、べたべた触って汚れて変な色になるのも嫌なので、

本当に触らせたくない私。

子供達はぬいぐるみ好きなので、触りたくてたまらないらしい。

もう、テッドのことは放っておいてくれませんか??という気持ち。

旦那でさえも、寝る時に横にしてそっと布団をかけているという始末。

何なんだこの家族(笑)。

ホントくだらないでしょ(=∀=)


というわけで・・・

今日も平和でした(*^。^*)

これ書いたのまだ15時台だけど~





応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   



こんな有難いことになっている状況 

2016, 10. 24 (Mon) 18:11


先日こういうことを書きましたが・・・

ふるさと納税の特産品はすべてお米を選択しているため、

この1年間我が家はお米代がかかっていません。

それどころか、数か月先までのお米が確保できている状態。

そんな状態だというのに・・・

なんと旦那の実家からお米が届きました~(*゚Q゚*)

resize3648.jpg


もう、嬉しいというより、どうするの??と言った感じ。

留守電に「お米送ったから~♪」と入っていて、

直接しゃべっていないので断ることもできず・・・。

当然義実家は我が家の事情なんて知らないのでね。

でも直接話したとしても、たぶん、いらないとは言ってないだろうな…とは思うけど。

いらないなんてそんな贅沢な( /ω)

本当に有難いことです。


丁寧に小分けしてあるのはどういう意味なのかわからないけど・・・

20キロあるらしい。


義両親とは離れているため、しばらく会っていません。

ここのところ電話だけで繋がっている感じ。

でも近くに義理姉が2人もいるので、

こちらとしてはそういう心配をしなくていいのが何より。。

特におじいちゃんの方は多趣味で相変わらず動きまわっているそうで。


生きてる間にあと何回会えるのだろうか・・・・。

親孝行しなくちゃ!と思ってはいるけど、

一番の親孝行はやっぱり会いに行くことだろうなぁと思います。

今年中に行けるかな・・・





応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   


過去の私~旦那との出会いまでを大雑把に振り返ってみる(*ノ∪`*) 

2016, 10. 23 (Sun) 20:01

(最初に言っておきますが、どうでもい内容です(〃ノωノ))


私は昔から自分に正直に生きてきた方かなぁと思います。

高校時代から今まで、割と自分のしたいように生きてきたように感じます。

学生時代は服従主義の母親との関係に悩んだ時期もありますが、

(悩んだというか、とにかくうっとーしかったわ)

どんな時でも私のことを信じて味方してくれる父と祖母がいたので、

今の私があるのは、父と祖母のおかげだなぁ・・・・と改めて思います。

といっても母との関係が悪かったわけではないので、もちろん母にも感謝してます。

楽しい学生時代だったなぁ♪と思います。

遊んでばかりいたので残念ながら今こうなっちゃってるけど(笑)。

(いや今も十分幸せです♪)


そんな私、今までで一番人を好きになったのが、大学の頃に知り合った人。

(一応それまでそれなりに恋愛はしてきたけど、この恋がとにかく熱かった、笑)

もう大好きで大好きで自分を見失うほどでしたね~。

3年くらい付き合ったかな。

バイク二人乗りで下の道で九州まで行ったというとんでもない経験が

(もちろん家族には言ってないです。言ったらぶっ飛ぶ~)、

今となっては最強の思い出となっています。

宿も確保していない、何とかなるだろう!といきあたりばったりの旅。

もちろん往復。今では考えられない。

若さって最強だな。楽しければいい。怖いものなど何もなかった。

で、その時に買ったお揃いのお土産を相手が失くしたので、

それを買うだけのために、後日また二人で今度は車で再び九州まで行ったという。

よし行くぜ~~!!の軽いノリ。

バカじゃないの?と思えることがあの頃は本当に楽しくて(*^。^*)。


今 という時はこの瞬間しかない


そう思うので、私はあの時あんなバカなことができてよかった!と思ってます。

あの頃だからできたこと。

その時にしかできないことってやっぱりある。


話がそれましたが・・・


その人のことは本当に好きだったのだけど、それでも結婚は全く考えられませんでした。

この人といたらお金が貯まらないだろうな・・・とそこは現実的だった私(=∀=) ププっ(〃ノωノ)

ただ楽しいから、好きだから一緒にいただけ。

結婚はまた別の人なんだろうな・・・と漠然と感じていました。

10代の恋愛ではないのだから、その辺はやっぱり現実的でしたね(´∀`*)。

それでも本当に大好きだったので、その人とのお別れのときはすごくつらかったな・・・・。


その後、今の旦那が現れたというわけです(゚∀゚)。

知り合ってから結婚までは割と早い方だったかな。

今まで付き合ったことのないような真面目くさった外見で、

全くかっこよくもない。おまけにダサい。背だけは辛うじてクリアだったけど。

この人将来絶対にハゲるだろうな・・とも思った。(これ当たったよ~!!!笑)

でも妙に安心感があったのは覚えています。

収入もそこそこ安定しているし、

結婚するならこういう人なのかも!?と早い段階で意識した自分を覚えています。

もし10代~20代前半で今の旦那と知り合っていても、

結婚どころか恋愛にも発展していなかっただろうな・・・。

まだ相手を本当の意味で中身で見抜くことはできなかっただろうし。

色んな人を見てきて自分なりに恋愛を経験してきたからこそ今の旦那の良さがわかって、

最後はこの人に落ち着くようになっていたんだなと感じます。

自分にとってベストなタイミングで必要な人が現れる

そう感じます。


結婚が早かった人も遅かった人も、どちらがいいとかではなくて、

その人の一番ベストな時期に相手が現れて結婚するようになってるんだろうなと思います。

その結果が離婚という形になったとしても、

全部シナリオ通り(神様がその人に経験させたいこと)なんだろうな・・・なんて思います。



と、少々自分のことを語ってみた私なのでした~(*ノ∪`*)





応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   


私を切ない気分にさせた原因は何なのかというと・・・ 

2016, 10. 22 (Sat) 14:21

なんか切ない気分が続いております(*ノ∪`*)。

先日カラオケへ行って懐かしい歌を歌ったら、

(基本せっちゃんのオンパレードなんだけど、たま~に違う歌も挟みます)

なんかその当時の自分が蘇ってきて、その時の気分が抜けきれないというか・・・

昔からなぜか秋にはよくこういう切ない感情になるんですよね私(*ノ∪`*)

「女心と秋の空」 なんてよく言ったもんだ。

あっちょっとこれとは意味違うか(^▽^;)


ちなみに自分が歌っておきながら自分を切なくさせた歌は、

イージューライダー by民生

もうこの曲はその当時最高に好きだった人を思い出す曲!(21歳頃だったかな)

今までの人生で一番好きになった人との思い出の曲なので。

(もちろん旦那ではありませんよ。ププッ(*≧∪≦))

音楽ってその当時とリンクしてますので、これを聞くと鮮明にあの頃が蘇ってきます。


あの当時は単純に好きで聞いてたのだけど、

今この曲を聞くと、あの頃無関心だった歌詞にかなり反応する自分がいます。

特にここの部分 ↓

気持ちの良い汗を  決して枯れない涙を
幅広い心を  くだらないアイデアを
軽く笑えるユーモアを  うまくやりぬく賢さを
眠らない体を  すべて欲しがる欲望を
大げさに言うのならば  きっとそういうことなんだろう



何か涙が出そうになります。

緩く生きよう!自分らしく生きよう!大人だって子供!それでいいんだ! 

などと思えてきます(*^。^*)


こういう歌詞に反応するのは、

年をとり、いい意味で経験値が上がってきたからなんだろうなぁと思います。

きっと娘たちに聞かせても、だから何?くらしか思わないんだろうな。


昔、民生(彼氏かよ!lってね、笑)のことは好きだったのだけど、

せっちゃん繋がりで何かと縁があるので、ここ数年でまた私の中で存在感が増してきてます。

それもあって何十年ぶりかにユニコーンを聞いてみたりしちゃってます。



何かそういう心境なので、

明日は私の過去のことを書いてみようかな・・・と思っています。


というわけなので、

興味ない方は明日はこのブログには遊びに来てはいけません(笑)

いやほんとに時間の無駄になりますので~



どうでもいい内容になってしまい申し訳ないです(〃▽〃)





応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   



車検は高く付いたけど・・・今の車を乗りつぶす覚悟で! 

2016, 10. 21 (Fri) 06:15



先日我が家の愛車の車検を受けました。

なんと

13年目車検 (゚∀゚)


前にも書きましたが、(こちらで私の車に対する男らしい思いを書いてま~す)

まさか今の車にこんなに長く乗るとは思ってもいませんでした。


前回の11年目車検の時は10万弱と安く済んだのだけど、

前回あまり交換がなかった分、

13年目の今回はいろいろと交換しておいた方がよいものが出てきたようで、

17万円と予想以上に高く付いてしまいました。

(それでも1万円以上安くしてもらっています)


いつも車検は私の学生時代からのディーラーの友達にお願いしているので、

お得意様割引だの何だのと(全然お得意様でもなんでもないのだけど)、

付けられる割引はマックスまでつけてもらえています(^∇^)ノ



特に悪い箇所もないそうで、

今回部品などをあれこれ交換して、

安全そのもの、ピカピカで帰ってきた我が家の愛車(*^。^*)


こうなったら次回の車検も視野に入ってきます。

15年以上乗れちゃうんじゃない?と、とんでもない期待をすでに!


ちなみに我が家は車検は、絶対に正規ディーラーと決めています。

高く付いてもそれ相応のサービスが受けられているのはやっぱり事実。

あたり前だけど、安い車検には必ずそれなりの理由があるわけなので。

費用を抑えようと思えばいくらでも抑えることはできます。

でも今まで安さを優先していたとしたら、

きっとこんなに長く乗ることはできなかっただろうな・・・とも思います。


車の一番の節約は、何を言っても

長く乗ること!

買い替えた方が燃費が断然いいとかなんとか・・・

もちろんそれは本当に魅力だし、新しい車っていいな♪と素直に思います。

それでも、買い替えると〇百万。

車検を通せば10万ちょっと。

今ある車に乗ることが一番の節約になることは一目瞭然。

(ちなみに車を手放すという選択は1ミリもありません)


でもまぁこれはお金に関してのことで、

車に関しては家庭それぞれの思いや価値観や考えがあるわけなので、

何が正解とかはないですよね。

自分達家族が一番いい選択ができたならそれでいいのだと思います♪

我が家は我が家の選択が一番ベストなわけなので・・・


乗りつぶすぞ~(*^。^*)


そうはいっても、次に購入する車のためにコツコツと積み立てはしております。

車をローンで買うという選択はないので、この辺は用意周到な私なのでありま~す






応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   


今日一日を大切に!今週1週間は、動く!行動する!と決めた私 

2016, 10. 19 (Wed) 19:21


1週間の小さな目標 というのを週初めに手帳に書くようにしている私。

目標ではなくても、心がけることや決意、挑戦することなどなど何でもOK。

例えば、毎日笑顔で過ごす とか、お菓子を控える とか、仕事で愚痴を言わない とか、

人のことを悪く言わない とか、夕食をバランスよくしっかり作る とか、

そういうレベルのこと。


で、今週は何を書いたのかというと・・・

動く! という二文字。


とにかくこの1週間は、動くぞ!行動するぞ!と決めたんです(*^。^*)。

この 動く!という言葉には、文字通り動くという意味の他に、

迷うよりもまず行動!思い立ったらすぐ行動!時間を大切にする!後回しにしない!

ダラダラ過ごさない!決断の速さ!などという意味も自分なりに含めています。


家にいることが大好きで、普段は引きこもりがちな私。

パートから帰ってきたら一歩も家から出たくないし、

スーパーへの買い物ですら本当はかなり苦痛に感じている。

(昔は買い物は好きだったのだけどなぁ・・・)

家で好きなことをして過ごしている時間に大きな幸せを感じるタイプなので。

普段はホント動かないけど、こう!と決めた時の行動力はかなりある方ですけどね

でも今回はそんな引きこもりがちな私を少し変えてみよう・・・ということで、

いつもより動く1週間に設定しました。

決意通り私、今週は動いていますよ~!

(といっても自分のペースで無理をしない程度にですけどね)

今日も一人カラオケ行ってきました(*^。^*)

ふと、そういえば最近カラオケ行ってないなぁ・・・と頭をよぎったので、

よし、今日行くぞ!と決めてさっさと行動に移しました。

行ってよかった~♪気分スッキリ♪

他にも今週思い切って決断したことが3つほどあり。

(私にとっては、のレベルの決断ですけどね)


人生は今日一日の積み重ね

分かっちゃいるけど、いつも随分と時間を無駄にして過ごしているなぁ・・・と感じる日々。

大好きな正観さんの本にはこう書いてあります。

明日という日は永遠に訪れません。
一晩寝て、起きたら《今日》です





今日という日を大切にできないなら未来はないなと。

行動あるのみですv(o゚∀゚o)v

さぁ後半戦も動くぞ~!









応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   


久々の大きなピアノ出費は、タイミングよく入ってきた臨時手当で対応 

2016, 10. 18 (Tue) 16:36



ここのところお月謝だけで落ち着いていたピアノ出費でしたが、

久しぶりに大きなお金が出ていきます。

ここにきて長女が2つのコンクールに出るという選択を!!

本当は3つ出たいとのことだけど、一つはまだ保留中(申込期限がまだ先なので)。

先生曰く、

選曲内容や会場、いろいろなことを総合的に判断して、

今回どれも経験させたいコンクールばかり!
 だとのことなので、

もしかしたら3つになるかも・・・です。

練習が大変になるというのは私は知ったこっちゃないことなのだけど(他人事~(^_^;))、

ホントお金がかかるなぁ・・・という思いです。


大切なのは決して結果ではなく、経験 (もちろん結果が伴えばいうことないけど)。

大舞台で弾く!ということがどれだけ大切なことかを重視している先生でして。

信頼のおける先生なので、最終的に決めるのは私ではなく先生と本人です。

何より本人が出たいというのなら、もうそうさせるしかない。


コンクールはまだ先ですが、

申し込みはこれがまたいつも早いんですよね~。

もちろん次女の方も一つだけ出る予定なので、

出演料約3万円+ドレス代 (とりあえず長女2つと次女1つの出演料+長女のドレス代)


お金かかるなぁ、どこから出そうかな・・・と思っていた時に、

先日これまたタイミングよく、児童手当が振り込まれたという通知が!!

全く頭になかったことなので、本当に嬉しい♪

しかも入ってきた額は出費とほぼ同じ4万円。

(こういうお金に関するプチ引き寄せは本当によくあります♪)

この臨時収入、今回は貯めこむのではなく子供のために使いなさいよ!

というメッセージなんだろうなと捉えています。

本当に有難いです。


そして年度末には個人発表会もあります。

こちら出演料はまだまだ先だから大丈夫なのだけど、

その頃にはまたタイミングよくどこからか臨時収入が舞い込んでくる!と信じてます(*^。^*)

それにしても・・・

コンクールや発表会は何故か体調管理の大変な冬の時期に多いんですよね・・・。

しかも次女は、受験がありながらもコンクールには出るという意志の強さ。

(本当は二つ出たいと言っていたのだけど、試験日と近いのでそれは諦めさせました)

親として応援しないわけにはいきません。


というわけなので、ピアノだけでもお金がどんどん出ていく我が家。

お金がかかる習い事だなぁとつくづく思います。

そもそもお月謝が2人で2万5千円と本当に高い!

(一時期長女一人に2万越えのお月謝を払っていました。専門的なことも学んでいたので)

しかも先日次女がグレード試験に合格したので、

たぶん来月あたりからさらにまたお月謝が上がる予定~( /ω)

ったく、お金だけはいくらあっても困らないわ


2歳の頃からかかっているこのピアノ出費。

今までいくらかけてきたのか、計算するとハンパない金額だろうな~。

しかも2人分なわけなので。

でもこれほどまで長く続けてきていることが、素直にすごいなぁと思います。

受験の年も毎日の練習だけは欠かさかった。

当然今年の次女もそう。

中途半端にやっていたらもちろんお金なんて出す気はない。

でも頑張っている以上(頑張るというより好きだからやっているという感覚だと思う)、

もうピアノはやめる!と言い出すその時まで、

私はずっと見守っていきたいと思っています(*^。^*)




応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   


出費がすごすぎる~!こんなにお金が出ていくのは久々だ 

2016, 10. 17 (Mon) 06:18



我が家、出費の嵐になっております。


まずは 車検代 17万

これはわかっていたことなのであらかじめ一部は用意していたのだけど、

予想より高くついてしまいました~。

(詳しくは後日触れま~す)


そして ピアノ関係 4万円

コンクールの出演料×3 & ドレス代などなど

(こちらも後日詳しく書きたいと思っています)



そして 写真館での記念撮影 1万5千円

何度か書いたことがありますが、

我が家は毎年写真館で家族写真を撮ってもらっています。

(堅苦しいものではなく、カジュアルな写真です)

時期は結婚記念日前後のこの時期と決めています。

私達夫婦は結婚記念日は昔から特別なことはしておらず、

おじいちゃんおばあちゃんになっても写真だけはずっと撮りつづけていきたいね♪と、

これが二人で決めた結婚記念日のお祝いのようなものになっています。

来月で結婚16周年! 16枚目の写真を撮ってきました(*^。^*)。

最初は2人だけだった写真が、一人増えまた一人増え・・・

どんどん大きくなっていく子供達と、どんどん老けていく旦那。

(私のことはあえてふれません、笑)

この写真集は、家族4人の歴史です♪ 私の宝物~♪


そして 修学旅行費 8万円

これはもう予想外。

学校からのお便りを見てビックリ!

金額にビックリなのではなく、来年のことなのにもう請求が来るんだ!と。

もちろん金額にも多少動揺。

小学校とは違い、中学の修学旅行となると金額も跳ね上がりますね。

(これが普通?それとも私立だから?)

これは頭になかった出費なので、さてどこから出そうかな・・・と検討中。



あとは、来月外壁塗装をするので、これが一番ハンパない金額!

でもこれは去年から計画して積み立てしていたので、慌てる必要はない状態。

といっても大きなお金が飛んでいくのには変わらないけど。

(また後日書きたいと思います)



そのうち塾の冬期講習代の請求も来るだろうし・・・・

入学金も取っておかなくちゃならないし、入学準備代も・・・。

春の旅行のお金も考えていかなければ・・・。

気が早すぎるけどお歳暮の準備もそろそろ・・・・(まだいいか、(^_^;))。

そして、まだまだ秋冬物も欲しい!

私だけではなくもちろん娘たちの冬支度も!

そんな感じです。



まぁ何とかなるさ!だぶん (*ノ∪`*)





応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   


その症状は残念ながら・・・(*≧∪≦) 

2016, 10. 15 (Sat) 13:19

毎年この時期は鼻がムズムズします。

クシャミ鼻水が出るので何だか頭も重く、体調が万全ではないです。

丁度寒くなってくる時期なので、風邪かな?なんて思いたくなるのですが・・・・・

私はもう潔く認めている、

秋の花粉に反応しているということを ヾ(・∀・)ノ


ここ数年は検査していないので詳しくはわからないけど、

秋の雑草(ブタクサ?)に反応しているのは確かです。

数年前からこの時期になると同じような症状が出るので、

もういい加減風邪ではないことぐらい悲しいけど認めています(´・_・`)

春のスギやヒノキだけならまだしも、

秋という季節までこうなるのはかなり切ない・・・。

と言っても症状がひどいわけではなく、薬を飲むほどではないんですけどね。

でも鼻がムズムズ喉も少々違和感のある感じです。


パート先でも

風邪を引いたみたい…と言ってマスクをしている人が同じ部に二人います。

鼻水が出て喉が少し痛いんだよね・・・とのこと。

「それ、花粉症じゃないですか?」

と言ってしまいたくなるのだけど(だって去年も確かこの時期そう言ってたから)、

余計なことは言わなくていいよ自分、と我慢(〃▽〃)。

どうせ言ったところで受け入れないだろうしね(笑)。

初めての時は、まさか自分が!?違う違う!って心境だもの。

片意地張ってないでもう受け入れちゃったら楽だよ~って思うんですけどね。

(経験者は語る、笑)


花粉症の症状は人それぞれだと思うけど、風邪と全く同じような症状なのが厄介なところ。

見分けがつきにくいんですよね・・・。

風邪だと思って疑わないのもわかります。


でもパート先の人は私の勘でしかないけど・・・・

秋の花粉デビューおめでとう~♪

これで間違いないと思っています。

(なんか性格悪い感じになってるな、私(=∀=))


ってどうでもいい話~





応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   



我が家がこの1年間お米代がかからなかった理由とは・・・ 

2016, 10. 14 (Fri) 07:17


今年一年間、我が家はお米代がかかっていません。

もちろんお米は毎日食べています。

長女のお弁当作りもあるので、毎月10キロ以上は消費しています。


なぜお米代がかからなかったのかというと・・・・

ふるさと納税で頂いているから (o‘∀‘o)*:◦♪ 

もうこれはお得としか言いようがありませんね♪

本当に有難い制度です。

たった2千円の負担で、200キロ近くのお米を頂けてることに!


我が家は今年もふるさと納税の特産品は、

お米!お米!お米! すべてお米を選択しました。

最初からそれ以外の選択肢はありません。

ちなみに去年もそうでした。

(その記事はこちら~といきたいところだけど、見つからなかった、笑)


自治体によっては配達時期も選べたり分割での配達も可能なので、

至れり尽くせり♪


そしてこれは昨日届いたばかりのお米30キロ。

resize3646.jpg



今月中にあと20キロが届く予定なので、このお米はもちろん来年まで持ち越します。

(たぶん実家に持っていくかな)


このふるさと納税のおかげで、

普段買うことのないいろいろな産地のお米を頂くことができています。

私は個人的に はえぬき が好きです♪

でも断トツで好きなのは ゆめぴりか なんですけどね。



上限額まではまだまだ達していないので、年内にあと数件納税予定。

ラストスパートだ~

もちろん お米で!

そして来年ももちろん ・・・

お米!






応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   



毎年の恒例行事!今年もこれをやる季節になってきたなぁ・・ 

2016, 10. 13 (Thu) 06:18


旦那の会社の健康保険組合から今年もこれが届きました。

インフルエンザ予防接種の補助金 2000円×4人分


今年もこの季節になりました。

しかも9月の後半にはもう届いていたという早さ。


またポツポツと周りやメディアからインフルエンザという言葉を聞くようになるのだと思うと、

勘弁してほしい気持ちでいっぱい(;д;)


我が家は今年ももちろん予防接種を受けます。

これもう毎年の恒例行事。

去年は10月の後半にはもう予防接種をした記憶があるけど(何でそんなに早かったんだろう)、

今年は11月に入ってからでいいかな。


とは言っても・・・

我が家は毎年必要以上にインフルエンザに神経質になっているわけではありません。

これと言った独自の予防法など何もない。

手を洗う、うがいをする、これは基本かもしれないけど、

うるさく言っても子供達は面倒なのでそれすらしっかりしていないのが現状。

(あっ、我が家だけ?)

それでもかからない時はかからない。

逆に神経質になっている人に限って毎年かかっていたりする。


頭の中インフルエンザでいっぱいだと逆にそれを引き寄せてしまうかも?なので、

あまり神経質にならず、いつもと同じように生活するようにしたいなと思います。


万が一かかったとしても、予防接種していたらたった1日で回復するから大丈夫!

予防接種はお守り代わりです(*^。^*)




応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   


このレジャーを最後に、我が家は数か月地味に過ごすぞ 

2016, 10. 11 (Tue) 15:24

連休最終日は、再びここへ行ってきました~(*^。^*)

ナガシマスパーランド

前回強風のため、これに乗れなかったのでね。

resize3458.jpg

resize3639.jpg

スチールドラゴン

(前回の記事はこちら)


私は絶叫マシーンが大好きなのだけど、これは本当に最高!

でも残念なことに、あまり恐怖を感じなくなってしまっていました。

もっと高くても平気(*ノ∪`*)


前回はかなり不完全燃焼に終わったので、今回これに乗れてようやく気持ちがスッキリ♪

2回も乗りましたので。

次女に至っては3回!(しかも3回目は一人で!)



そして今回もこれに乗って絶叫してきました(ジャイアントフリスピー)

resize3640.jpg resize3643.jpg

投げ飛ばされるんじゃないかという恐怖がもうホント快感で(*´v`)



観覧車からのホワイトサイクロンは、もはや芸術Σ(゚Θ゚)

resize3641.jpg

resize3642.jpg

もちろん乗りました♪



もうこれで当分ナガシマはいいや。満足。

もう子供達も友達同士で行ける年齢になったし、

家族でここに来ることはもうないかな・・・とすら思います。



ちなみにナガシマでは旦那と喧嘩。

「やっぱりスチールドラゴン乗らない・・・・」

と恐怖でおびえている旦那に対して、私が激切れ!

「乗るって言ったでしょ!!何のために来たと思ってんの!」 

って自分が乗りたいからだろってね

「家族全員で乗らないと意味ないでしょ!」

と、理不尽なことを言って怒ってみる私(=∀=) 

はい自分でもちろん分ってますよ、言ってることおかしいのは、笑

(喧嘩というかいつも私がどうでもいいことで一方的に切れてるだけ~)


で、結局乗ったんですけどね。

死にかけてましたけど(〃ノωノ)。 ブハッ。

結局乗ることになるのだから、

無駄に反抗せずにおとなしく最初から従えばいいいのに・・・っていつも思う。

一応ダメもとでも少し反抗してくる旦那なのであります(〃ノωノ)。


くだらないでしょ(笑)

なんだかんだで平和な我が家です(*^。^*)


さてそんな我が家、

次女の受験が終わるまで、もうレジャーに行く予定はありません。

受験まであと約3か月、もうレジャーなんて行ってる場合ではありません。

今やるべきことにもう完全に気持ちを切り替えていかないとね。

とうとうそういう時期になったなぁ・・・。

3か月後に笑顔を手に入れるために、もう家族での遊びはこれで終了です。

そして5か月後、ディズニーランドでドカン!といけるといいな。





応援して頂けると嬉しいです






私のお気に入りの本♪

   




本は私にとって人生に潤いを与えてくれるものの一つ♪ 

2016, 10. 10 (Mon) 06:24


私は小林正観さんの本が好きです。

読むと心が落ち着くというか、ほっこりとなります。

たまにギャグを交えての表現もあるので、ククッ(*’U`*)となることも。


昔はもっと正観さんの本を持っていたのだけど、

古いものはだいぶ処分したので今はこの3冊だけ。

resize3637.jpg


正観さんの考え方に、

なるほどなぁ・・・と思う反面、

私には正観さんのような考え方は到底できないわ、と思うこともたくさんあります。

正観さんのような人格者にはやっぱりなれない。

それでも、そういう風に考えることができると素敵だなぁ・・・なんて思いながら読み、

心穏やかになれる自分がいます。



  



正観さんはもうお亡くなりになっていますが、

本に込められたメッセージは永遠に読み手には伝わっていく。

本にはその人の生き方がギュッと詰まっている。

その人が何年もかけて勉強してきたものが、

たった1冊の本に集約されていることだってある。

本ってやっぱりいいですね♪

本を読んだだけで自分の中の何かが変わっていくことが多々あります。

たった数行の言葉に動かされることもあります。

読む前と読まない前とでは、やっぱり自分の中で何かが変わっています。

良い本との出合いは自分の人生に刺激や潤いや活力を与えてくれます。

そう考えると、本って本当に安い自己投資。

本を読まない人にはきっとこの感覚がわからないだろうな・・・と思います。

(わからなくていいから読まないんだよねきっと)

旦那が全く本を読まないんだよねぇ・・。
自分の旦那にこう思うのもなんだけど、狭い視野で生きているなぁと感じます



こういう自己啓発系の本は〈引き寄せなど含む)、

まず素直な心で受け止めることから始まると思っています。

否定していたんじゃ何も学べない。

素直な心を持って自分とは違った考えを受け入れてみる、

それなくして人生に向上はないのかな・・・と。



読書の秋ですね、

色んな人の考え方に触れ、知識を磨いていきたいな・・・。

たくさんの良書に出合いたいです(*^。^*)


 

  







応援して頂けると嬉しいです






私のお気に入りの本♪

   

  



夫婦のあり方は人それぞれだけど、私は結婚か離婚の二択しかないな 

2016, 10. 08 (Sat) 13:35


先日立ち読みした雑誌(美STだったかな)に、

卒婚 という特集がありました。

卒婚とは何ぞや?と思い読んでみると・・・・

なんだかんだ言って、結局は

離婚を視野に入れた 別居 ですよね。

言葉が変わっただけ~(〃ノωノ)

《できちゃった婚》が、今は《授かり婚》なんて言われているのと同じようなものかと。


卒婚して、結局はその距離が縮まることはなく離婚というパターンになるのだろうな・・・・

と勝手に思っています。

卒婚の先にあるものは離婚だとしか思えない


だって、距離を置くのは結婚生活に何かしらの違和感があるからですよね。

そうじゃないなら一緒に生活すればいいわけで・・・。

色んな関係があると思うけど、

関係が上手くいっていれば距離を置く必要はないと思うので。

結局奥底にあるのは、旦那への不満なのかな・・・と。

別居する時点でどちらかの気持ちがもう冷めてるってことですよね。


卒婚の条件に、彼氏は作らない!などの独自のルールを設定している方もいましたが、

(そもそも籍がまだ入っているなら当たり前だろ!と思いましたが(^_^;))


卒婚とか言う意味、私にはなんかよくわからないや。


卒婚という呼び方がよくわからないだけで、別居というものを否定しているわけではないです。

むしろ、別居を選択できるのは自立している女性だからこそなので、

そこは尊敬の気持ちすらあります。



まぁ人それぞれの考え方があるので何とも言えませんが、

私は、旦那と一緒に暮らせないなと感じたらもう潔く離婚を選択しますね~。

一緒に生活するか離婚、どっちかしかないだろうな。

さっさと自立して別の人生を歩みます。

もちろんお金の問題が大きくのしかかりますが・・・

自分の気持ちに正直に生きるというのが自分の軸でもありますので、

そうではない生き方はできないです。


ちなみに・・・

私と旦那は本当に性格が違います。

優しい旦那ではありますが、衝突は多々あります。

(まぁ大体しょうもないことで私が喧嘩を吹っ掛けるだけなのだけど、笑)

こんなに性格が違ってて、老後どうなるのやら・・・と、

金銭面よりもはっきりいってそっちの方が心配(。-_-。)。

(一緒に居てもホントつまらないので。ってむちゃくちゃ言ってるけど~)


性格は正反対の夫婦だけど、でも一緒にいることの違和感は特に感じていません。

それに、たまに旦那のもしもの時のことを考えたりすることがあるのだけど、

もう涙が止まらなくなる。ありがとうの感謝の気持ちがこみ上げてきて。

(もともと涙腺超弱いんだけど(^_^;))

普段こんなに鬼嫁の私なのに、

なんだかんだ言って私にとっては大切なパートナーなんだなぁ・・・と気付きます。

あ~これって愛なんだろうな・・・って我ながら思います(〃▽〃)

普段は意識していないけど、私の中にはちゃんと旦那に対する愛は存在しているようです。

突然なんだよ!ってね


何を書いているのかわからなくなりましたが・・・・

もう無理!と思った時は、

私には別居という選択はなく、スパッと離婚を選ぶだろうなぁ・・・という話でした~。






応援して頂けると嬉しいです






私のお気に入りの本♪

   









秋物買い物第一弾はこれ~自分編~ 

2016, 10. 07 (Fri) 06:31


通販でブーツを購入。

resize3635.jpg


どちらにするかどうしても決められなかったので、

とりあえず2足買ってどちらかは返品予定。

珍しくスパッと決められない私がいます・・・(。-_-。)

直感が働かない。

もうそろそろ返品期限が過ぎてしまうので早く決めないといけないというのに・・。


今年はショート丈のレースアップブーツが欲しくて探していました。

色はブラウンが欲しかったので、この二つはどちらも条件を満たしているし、

足のサイズも両方クリア、デザインの感じも両方好き、履いた感じもどちらも心地よい。

でも革の質感だけはだいぶ違うので、そこは迷うところ。(ミドル丈の方が私が好きな質感)

でも一番迷っているのは、ヒール丈とブーツ丈。

ショート丈の方はヒールが5,5cm、

ミドル丈の方は7cmとこちらの方が私の理想。

私はヒールが7cmくらいのものが好みなので、やっぱり迷うのはそこ。

もともとショート丈の物が欲しかったのだからそちらに決めたいところなんだけど・・・

う~ん、ホント珍しく全力で悩んでます。


子供達に聞いてみると・・・

どちらも変とのこと(笑)。 お母さんらしくない!と。

特にミディアム丈の方は、ギャルじゃん!あり得ない!と辛口評価。

(ギャル系ファッションが嫌いな子供達なので)


確かにこういうデザインのものは、私の普段の服装からするとちょっと違うタイプ。

でも綺麗目なブーツは別に持っているので(ロングを二つ)、

今回はカジュアルなものが欲しいと思っていたところ。

カジュアルな格好はもちろんするし、ブーツインだってする。

それにこの2つのブーツは落ち着いたブラウンだしデザインもシンプルなので、

私の年齢でも全然まだOKだと思うんだけどな・・・。本革だし。


で、履いてみた後ろ姿がこれ

resize3636.jpg


明らかに左の方が足が細く見えると言われました。

中途半端な長さより足首が見える方がいいみたいですね。

ちなみにこの黒のスカートはとりあえず合わせただけで、
このブーツを履く時はもっとこれに似合ったボトムスと合わせます。



ヒールに不満はありますが・・・ショート丈の方に大体決意は固まった私なのであります。


どちらも2万円以上と決して安くはないものなので、

後悔しないように決断したいと思います!

(ちなみに返送料は無料です。ここがかかるならこういう注文の仕方はもちろんしないです)


というか・・・

もうどちらも返品しちゃうかも(笑)

もう悩むの面倒くさい。

だって悩んでいるってことは、自分にとって100%の商品ではないわけなので。

そういうものは買わない方がいいかもしれないですよね。

書いているうちに何かどうでもよくなってきた。

いらないかも(=∀=)



どちらにしてもあと2日で決断です!


以上、どうでもいい葛藤でした~





応援して頂けると嬉しいです






私のお気に入りの本♪

   

いつもいつもポジティブでいる必要はない。たまには暴言でも吐いてスカッと 

2016, 10. 05 (Wed) 17:24


昨日、スーパーへお財布を忘れて行ったSKでございます。

(あっ、Skとは私のハンドルネームですよ~)


レジに並ぶ直前に気づいたという。

カゴに入れたものを全部戻すのは面倒なので、

そのままサービスカウンターへ預け、家に取りに帰りました。

はい二度手間~

時間もガソリンも無駄(+o+)

こういうのホント腹が立ちますね~。

何してるんだ、自分!ってね(`∀´)

でもこういう時こそポジティブに考えた方がいいことぐらいは分かっている。

財布を忘れて二度手間になったことに何か必ずプラスの意味があるんだ。と。

無理矢理そう思おうとするのだけど、

ヌオ~~~ 無理!

その日の私はあまり気持ちに余裕がなかったせいか、

そんなプラスに考えることなんてできやしない。

ばかじゃないの?と、当たりようのないイライラにこの際どっぷりハマってやりました~。

(基本ポジティブな私だけど、暴言も吐くし、綺麗ごとばかり言うつもりはないです)



二度手間になってよかったことをしいて無理矢理言うならば、

車の中でカラオケボックスを味わえた♪ということかな。

(イライラを発散してただけだけど~)

大きな口開けて歌ってたので、

信号待ちで隣についた車は、「こいつアホか?」なんて思ったことでしょう。

ブハッ((^∀^*))

あと、買い物先のドラックストアで、

「ずっと好きだったんだぜ~」と、せっちゃんの歌が流れたこと♪♪

おお~~~!!!♪♪と一気にテンション上がりました。

あの時間だったから聞けたわけで、財布を忘れていなかったらきっと聞けなかったはず。

そうか!神様は私にその曲を聞かせるために、

わざわざ財布を忘れさせてタイムラグで時間調節させたんだな。

神様ホントにありがとう!


ってなりませんから。

心に余裕がある時はそう意味づけすることができるかも知れないけど、

昨日の私には到底無理。

別に歌は聞けなくてよかったから、二度手間は避けたかった~。

メリットよりも圧倒的にデメリットの方が大きい。


前向きそうにみえる?私でも所詮こんなもんです(前向きは前向きですけどね)。

でも、気持ちに蓋をするのは無理をするということですよね。

自分の感情に素直になって暴言を吐くことも大切なことかなと。

だからこそ普段は自然とポジティブ思考でいることができるんだと思います。



ってそんなことはどうでもいい、

次からは忘れないように気を付けよう。

ただそれだけです(*σ´Д`*)

(実は初めてではないのだけどね)


そういえば私、ディズニーランドにバッグを忘れて出かけたこともありました。

(一昨年の3月の記事のどこかに書いています)

財布どころじゃない、バッグです、バッグ!

手ぶら~



ちょいちょいいろいろやっちゃってます。

まぁそういうのを含め、人生を楽しんでいるわけなのですけどね。



どうでもいい話にお付き合いいただきありがとうございました(*^。^*)





応援して頂けると嬉しいです






私のお気に入りの本♪

   

106万の壁に該当!今後の働き方にとりあえず私が下した決断とは・・・ 

2016, 10. 04 (Tue) 14:32

私のパート先では、106万の壁を気にしなければならないパートさんが沢山います。

もちろん私もその一人です。

すべての条件に当てはまっているので、

賃金月額8,8万円未満に収めないと、扶養(健康保険)から外れてしまいます。


以前こういうことを書きましたが・・・

私勘違いをしていたみたいで(月20日で計算していた)、

月額を出す独自の計算方法があって、それで計算すると私も該当するということでした。

(時間給×20時間×52週÷12 で計算とのこと)

その計算で行くと大体時給1020円が扶養を外れるボーダーラインだそうです。

(私のように一日4時間、週20時間勤務で)



ちなみに今回の査定で有難いことにまた時給が数十円上がりました♪

(上がる前から該当してたとのことなので、今更そのことで騒ぐ必要はないのだけど)

もちろん私だけではなくみんな個人差はあれど上がったのですが、

でもそのせいで今までギリギリのラインにいた人達は、

時給が上がったというのに色んな意味で素直に喜べないという事態になってしまっています。


前回も書きましたが、扶養を外れるとなると今より収入を50万以上アップさせなければ、

結果的に年収は減ることになります・・・。


で、悩んだ挙句、私はこういう結論に至りました。

勤務を週5から週4にしてもらう!


なんとこのわがままな希望を意外とすんなり受け入れてもらえました♪

(一応こんな私でも辞められると困るみたいです(=∀=))


そういう意味では、パートの立場というのは意外と強いなぁとも感じます。

嫌ならいつでも好きな時に辞めればいいし(もちろんそれは社員さんでもそうだけど)、

社員のような責任の重圧はない。

辞める権利はいつでも自分にある

少なくとも私は、お気楽な立場で働いている そう思っています。


というわけなので、

今月から働き方を週4にしてもらいました(*^。^*)


嘆くどころか、これ理想!

以前、近い将来、週の真ん中くらいを一日休みにしてもらえる働き方が理想だなぁ…

なんてこのブログに書いたことがあります。

密かな願望だったので、

願いが叶った とも言えます。

それがこのタイミングで来るとはなぁ・・・


勤務日数が減ったからと言って年収が大きく減るわけではありません。

1日減った分は残業で取り戻せばいいし、時給もあがったわけなので。

扶養から外れて年収が大幅ダウンするのと、

気にせず130万円まで働くことができるのは大きな違いですね。


でも来年1月には配偶者控除もなくなる?とのことなので、

そうなると上限を考えて働くのは本当にもったいないこと。

今回はとりあえずそういう雇用条件にしてもらいましたが、

やっぱり近い将来働き方を真剣に考え直さなければなぁ・・・と思います。

頑張って収入を抑えなければならないなんて、これって何だかおかしいこと。

せっかく働ける労力があるのに、セーブして働くというのはやっぱり違和感でしかないので。

お金が欲しい!稼ぎたい!と思っているのに、

反対の行動をしていたんじゃぁ、大きなお金を引き寄せることはできませんよね。


自分はどうしたいのか?どうするのがベストなのか?

ゆっくり自分と真剣に向き合っていきたいと思います。


ただ私今までずっと専業主婦だったせいか、

パートにやりがいを感じ、楽しくてたまらなく、この生活が新鮮で、

時間に縛られているというような感覚は今のところ特にありません。

毎朝バタバタ用意して出ていく、という毎日をむしろ楽しんでいます。

ただその気持ちがずっと続くかと言われればそれはないだろうな・・と漠然と感じてはいます。



ゆっくりでいいので、自分の人生としっかり向き合っていこう!と思います。




応援して頂けると嬉しいです






私のお気に入りの本♪

   

お金が必要なら自分で増やす!~投資編~ 

2016, 10. 03 (Mon) 06:16



最近投資のことを全く書いていていなかった私ですが・・・

書かなかった理由は、取引をしていないから! 

とまぁ単純な理由(*ノェノ)


夏のボーナスで欲しい株をあれこれ買って以来、

ここ最近はほったらかしで全く取引をしていない状態だったのであります。

長いことログインすらしていなかった。

久々ログインしてみるとマイナスだらけ~

それでも!

ほったらかしてても優待&配当は頂けるので、やっぱり株生活は最高だな♪と感じます。


そんな私、最近株熱が少々復活してきました。

取引がしたくてしたくてたまらなくなってきたので、あれこれいろいろ企んでおります(〃ノωノ)

私は投資に対して大きな気持ちの波があるようで、

今はもうドカン!といっちゃいたい気分です。


そしてFXの方もずっとお休みしていたのだけど・・・・

久々に米ドル―円で久々の取引。

1万2千円の利益が出ました♪

これだからやめられない

本当はキリがよく1万5千円くらいまで頑張りたかったのだけど、

ほんの少しの欲が命取りになる、という経験を何度もしていますので(笑)、

無難なところで決済。

いい加減そのあたりは学習しました。 って低レベルな発言~

今はドル円100円~101円をウロウロ。

ここまで下がるとは思わなかったので、怖くてなかなかドカンと取引ができません・・・・。

まだまだ様子見。

こちらの方はドカンではなくてチビチビ復活していこうかなと思っています。


年度末にかなりのお金が必要な我が家なので(こういう理由)、

投資での利益もそろそろ視野に入れておかなきゃな・・・と思っているところです。

そういうことを考えるといつもワクワクしてきます(*^。^*)

目的に向けてどういう風にお金を増やしていくか?貯めていくか?

これを考えるのが大好きです。





応援して頂けると嬉しいです






私のお気に入りの本♪

   

さて、宙ぶらりんになっている200万円をどうするか・・・ 

2016, 10. 01 (Sat) 07:11



イオン銀行の利率0.5%に5年間預けていた子供名義の預金が

満期を迎え無事戻ってきました~。


詳しく書くと、

長女  約100万預け入れで、 お利息約2万円 (税引き後)

次女  約90万預け入れで、 お利息約1万8千円 (税引き後)

これが戻ってきました。


5年前はこんなに金利がよかったのに、(と言っても昔に比べればかなり低いけど)、

今はもうとんでもなく金利が下がっている状態ですよね・・・(;д;)。

どの銀行も定期で0.02%とかそんな感じ。

びっくりするほど低い。

預ける気にもなりません・・・・。


というわけなので、

次なる預け先がまだ見つからず、この200万円は宙ぶらりん状態のまま。

どうするべきか迷っています。


今年初め頃までは、こどもNISAで投資をする気満々だったのだけど、

気が変わってきてそれも何だかなぁ・・・と思っているところ。

我が家は少ない資産の割には投資率が意外と高い状態。

なのでこの200万まで投資に入れちゃうのはなぁ・・・と迷っています。

子供達のお金なので、確実に貯めてあげたいと思っているので。


でもまだまだこのお金は当分必要のないお金。

定期に入れておくのはもったない!増やしたい!!とやっぱり思います。

(昔から守りに入るよりも完全に攻めるタイプなので)


キャンペーンでもやっている銀行があるといいけれど・・・

それでもびっくりするほど低い金利のキャンペーンなんだろうなぁ。

やっぱ定期はスルーだなこりゃ。


SBI銀行の仕組み預金か?国債を買うか?投資か?

短期で転がしていくか?(いやこれはやっぱりこわいな)


タイミングよく社債が購入できると一番いいのだけどなぁ。

SBI債とか、もう大歓迎!

債券、待ってます!



ちなみにこの子供名義の預金は、

子供達が生まれてから頂いたお祝いやお年玉などを今まで貯めてきたもの。

なので今後も少しずつですが増えていきます。(増えると言ってもホント少しだと思うけど)

このお金は教育費とは全く別としているものなので、

理想は子供達が結婚する時にお祝いとして渡してあげること。

それまで手を付けないで済めばいいなぁ・・と思ってます。


もう少し手元に置いておき、

何とか増やしていくベストな方法を考えたいと思います(o‘∀‘o)





応援して頂けると嬉しいです






私のお気に入りの本♪