節約はあまり意識していないけど、それでもやっぱり「お得」は大好き♪ 

2016, 11. 29 (Tue) 12:11


株主優待が続々と到着しております。


resize3720.jpg



これはもうだいぶ前(先月)になるのだけど、イオンの株主優待のキャッシュバック

普段の買い物(主にスーパー)で利用しているだけなのに、

毎回これくらいの金額がキャッシュバックされるので本当に有難い♪




resize3722.jpg

ダイショー

今回は塩コショーがあった~♪





resize3721.jpg

ライトオンの3千円商品券、ミニストップソフトクリーム券5枚、

明光ネットワーククオカード1000円&3000円



普段の生活ではあまり節約を意識していないのだけど、

お得という言葉はやっぱり大好きで、飛びつきたくなっちゃいます♪

株主優待はお得そのもの!

節約を意識していなくても、

株主優待は結果的に節約に繋がっているんだな・・・と思ったり。



この時期まだまだ持ち株の優待ラッシュは続きます。

次は何が届くかな~。


そしてもちろん配当金も♪





応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   





お金は大切だけど・・・でもその2千万円はいらない! 

2016, 11. 27 (Sun) 13:46


私の妹の話になりますが・・・

妹は結婚当初から義両親に

「将来同じ敷地内(隣)に家を立てるのであれば土地代はかからないよ~」

と言われていました。

十分な広さの土地があるので、そこに家を建てるのはどう?とのこと。


が、一緒の敷地内だなんて絶対に嫌!!と妹の答えは最初から決まっていました。

結局車で10分くらいの少し離れたところに土地を買って家を建てたんですけどね。

(ちなみに妹と義両親はとても仲が良く関係は良好です)


敷地内に家を建てていれば土地代(2千万くらいかな)はかからなかった。

もしそうしていれば今頃妹夫婦には住宅ローンなどなかったはず。

住宅ローンがないというのは本当に大きいこと!

でもそちらを選ばなかった。


そして私もやっぱり妹と同じ考えです。

有難い話だし、土地代が浮くのは本当に大きい。

だけどそれでもやっぱりその選択肢はないですね・・・。

自分の奥底にある気持ちに逆うことはできない。

(どんなに仲が良くても、義両親との距離は保ちたいので)



お金より大切なものがある


この一言に集約されているような気がします。


大きなお金が関わるとついつい流されそうになりますが、

損得勘定ではなく、どんな時も自分の心に正直に生きたいなと思います。

一見損したように見えても、長い目で見れば損ではない。

自分に正直な気持ちを選択した方が絶対人生スムーズにいくと思っています。

どこに価値をおくか・・・。

自分の信念は貫きたいなと思います。




そして私の義両親からは今年も大量のりんごが届きました~♪

resize3719.jpg


毎年夏には大量のトマト&野菜、そして冬にはリンゴ。

本当に有難い。

一番有難いことは元気でいてくれていることなんですけどね。

義両親とは離れて暮らしているためなかなか会うことはできないけど、

結婚以来ずっと関係が良好なのは離れているからこそなのかもしれないし・・・

私達家族と義両親は、きっとこの距離間でよかったんだろうなぁと思っています(^∇^)






応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   


見事に支払いだらけの今年の冬ボーナス 

2016, 11. 25 (Fri) 21:11



ちょっと気が早いけど・・・

今年も無事に冬のボーナスが頂けるとのことなので、

今現在で決めている使い道を書いてみたいと思います。



住宅ローン   20万

入学金      約20万

入学準備金   約20万

固定資産税    10万

他税金支払い一部   



あとは、旦那臨時お小遣い、ボーナスディナー(ただの外食のこと~)、

そして残りを貯金に回す予定。

特に大きな買い物予定などはないです。



大雑把に書きましたが、今回は見事に支払いだらけ(;д;)。

いつもは決してボーナスに依存している家計ではないのだけど、

今回はかなりボーナスに頼る結果となりそうです。

来年始めに支払う学校関係のものはさっさととっておき、

どうせ支払うならと税金も早めに準備し、

スッキリさせたい気持ちが大きいので今回の使い道はこれでOk。

その代わりと言っちゃなんだけど、

来年夏のボーナスでの大きな支払は住宅ローン以外今のところない予定なので、

残りは貯金 or 投資にすべて回すことができたらなと思います。



詳しい使い道はボーナスを頂いた後にまた書ければと思います。


ちなみに、お歳暮の準備、クリスマス出費、

お正月にかかる費用などなど何かと出費がかさむ時期ですが、

そういう関係の出費はボーナスからではなく月々のお給料から出す予定。


支払いだらけとわかっていても、でもやっぱりその日が待ち遠しい私です(*ノ∪`*)


そして僅かながら私もボーナスが頂ける予定。

旦那のボーナスは家計のもの。

私のボーナスは私のもの~






応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   


まさかこの趣味で昭和にどっぷり浸かるとは 

2016, 11. 24 (Thu) 13:51


今ギターで習っている曲はなんとこの曲、

木綿のハンカチーフ


キタよこれ~

何が楽しくてこんなに古い曲~。

誰が歌っているかも知らないし、もちろんまともに聞いたことなんてない、

どんだけ昭和なんだよってね(=∀=)


私は結構何でも思ったことをはっきり言う方なので、

ギターの先生にも

「え~もうこんな曲弾くの嫌だ」とか「弾いててホントつまらないこの曲」とか、

「この曲好きじゃな~い」 などなど・・・

思ったことを言っちゃってます。

曲の好き嫌いは結構ありますね~。バラードとか暗い曲もあまり好きじゃない。

私が思ったことを言うたびに先生もガハハハハ~と笑い、

嫌いな曲をやっててもしょうがないからと、

あまりうまく弾けていなくてもおまけして合格にしてくれたりします(/∀\*)


ちなみにギター教室では、基礎テクニックの教科書と曲のテキストを併用したレッスンで、

それと並行しながら個人的にせっちゃんの楽譜を持ち込み、教えてもらっています。


で、今回、次の曲は木綿のハンカチーフだと言われた時、

「え~こんな曲嫌~!勘弁して~~!」と、暴言に近い言葉を発した私、笑。


でも、この曲がまた侮れない。

先生も言っていたのだけど、超難しいんだなこれが。

ハイコードだらけ~&テンポも速い&リズムも複雑~

resize3715.jpg


でもここは避けて通るわけにはいかないとのことなので(良い練習になるとのこと)、

嫌だけど必死に練習している私なのであります。

こうなったら完璧にマスターしてやる!と闘志に火が付きました。

で、練習しているうちに、

何かこの曲ノリノリでいいじゃん♪みたいな感じになってきた私。

気付いたらよく口ずさんでいるという(笑)

ったくいつの時代の歌を口ずさんでるんだよ!と自分を突っ込む毎日です(*ノ∪`*)。


ちなみにこの曲の歌詞、初めて知ったのだけど、意外とイケます。

イケますって何がだよ!って感じですが(笑)、

最後は女性が振られる内容なのだけど、

男性のそういう心変わり、わかるわかる~みたいな感じ。

勝手に男性の気持ちに共感、そして歌詞の表現がまた昭和っぽくて面白い。


ってどうでもいい話ですね(^_^;)



1週間必死に練習して、とっとと合格してやるぞ~!!





応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   



仕事が楽しい♪と思う自分を幸せだなと思う 

2016, 11. 23 (Wed) 06:43


去年もそうだったのだけど、この時期パートが忙しいです。

ここのところ毎日のように残業~。

といっても、嫌々ではなく自分がやりたいから引き受けているだけです。


パート先はこれから年末にかけて何かとバタバタします。

自分の仕事はいつもと変わらないのだけど、

私でも役に立てるのなら…と思い、できる範囲で協力しています。


パート主婦になってもうすぐ2年が経とうとしています。

朝起きてパートに行きたくないなぁ・・・と思ったことは一度もありません。

これは嘘ではなく、本当に本当。

(そりゃ職場でムカついたり嫌な思いをしたことは多々ありますよ。でもどれも一時的です)


私は今任されているこの自分の仕事が大好きです!

自慢できるようなかっこいい仕事ではなく、

覚えれば誰でもできる仕事だけど(向き不向きはかなりあると思うけど)、

その仕事にやりがいを感じています。

そしてそう感じているそんな自分が好きです。

誰になんと思われてもいいんです、

自分が楽しければこっちのもんだなと(*^。^*)


職場自体が好きなので、自分の波動とあっているのかな・・・と思います。

細かいことにうるさくない、ゆる~い職場(部署)なので、自分のペースでできます。

お菓子もいっぱい頂けるし~

私にとっての変わってるなと思う人はいるけど、嫌な人や嫌いな人はいない。

関わる人はみんな好き。


私にとってこのパートは、感謝の対象でしかないです。


違和感を感じないで楽しめているうちは、

まだまだここで働いていろいろと勉強しなさいということなのだろうな・・・

と思っています。


違和感を感じるようになれば、

それは自分のステージが上がる(変わる)サインでもあるので、

その時が来るまで私はここにお世話になっていたいなと思っています。



そんな私、今日祭日はパートです。

3時間くらいで切り上げますけどね。

夕方から用事もあるので、

大好きな家での引きこもりは今日はお預けです・・・・。

その代わり土日は引きこもるぞ~!!

って何の決意だよ(^_^;)



今月(来月分)のお給料が今から楽しみだ~!

10万オーバーは間違いなし♪





応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   



これがこんなに冷蔵庫に入っている家庭は、間違いなく我が家くらいだろうな 

2016, 11. 21 (Mon) 16:11



我が家は、400~500gのヨーグルトを1週間で5つ以上消費します。

フルーツと一緒に食べることが毎朝の朝食の習慣になっているので、

この二つ(ヨーグルトとフルーツ)は絶対に切らさないようにしています。


そして夕食後にもヨーグルトを必ず食べます。

余裕があればフルーツと食べますが(フルーツは高いので基本は朝だけ(*ノェノ)、

そうでない時は、粉末の青汁を混ぜて食べています。

(これ美味しいですよ!抹茶ヨーグルトのような感覚で食べやすいです)


もう3年以上も続けている習慣です。

好きな食べ物が体に良いという、まさに一石二鳥(*ノ∪`*)

これからもずっと食べ続けていきます。


そのヨーグルト、

週1でいつも安い時にまとめ買いをしているのだけど・・・

先週は手違いがあって、今こんなことになっちゃってます! 


resize3714.jpg

(決して空の容器を撮っているわけではないですよ!)


何でこんなことになっちゃてるのかというと・・・

連絡がうまく行き届かず、

別々のスーパーで私と旦那がダブって買ってきちゃったというわけです。


こんなにあってどうするんじゃ~~!!

と旦那を責めたくなりましたが、

旦那だけが悪いわけではないので当たることもできずで(=∀=)。



幸い消費期限が11月30日までのものが5つもあるので、

来週分も買ってある、と思えばいいのですけどね。



それにしても冷蔵庫の中がヨーグルトだらけなので邪魔すぎる~。

でもこんな大量ヨーグルトの光景は間違いなく最初で最後のことだと思うので、

そう思えばこの状況は貴重そのもの。

と、無理矢理ポジティブに考えようとする私なのでありました(*ノ∪`*)。


(今現在在庫は8個に減りました~)





応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   



そういう歳になってきたもんだ。子供がクリスマスプレゼントで一番欲しい物は・・ 

2016, 11. 19 (Sat) 19:59

今年も出しました、クリスマスツリー。

去年から我が家のクリスマスツリーはこれ(*^。^*)

resize3711.jpg

小さなガラスのツリー。

上手く撮れなかったけど、

クリスマスにちなんだいろんなモチーフがついていてすごくかわいいんです♪

光が当たるとキラキラと本当に綺麗!

とても気に入っています♪

resize3706.jpg



これは子供達の為ではなく自分が楽しむために買ったもの。

もう子供達も大きくなったので、今まで出していたツリーは去年処分しました。

もちろん子供達の同意を得て。

部屋が狭いので今までのクリスマスツリーは邪魔でしかなかった


前にこういうことを書きましたが、イベントごとには冷めている私。

とは言っても完全スルーするわけではありませんので、

(ハロウィンだけは完全スルーだけど)

自分なりの楽しみ方ができるといいなと思っています。


そんな中、長女が「クリスマスプレゼントっていつまで貰えるの?」と聞いてきたので、

特に考えてなかったことだったので一瞬答えに困ったのだけど、

「う~ん一応中学生までかな」 ととりあえず言っておきました。


そして今年のクリスマスプレゼントの候補を一応聞きましたが・・・・

サンタがいないことはわかってるのに、

どうしてプレゼントをわざわざ用意しなければならないのか?

という疑問が私の中で沸々と、笑。


まぁいっか(*ノ∪`*)

中2と言えどもまだまだ子供。


でも私は知っている、

長女がクリスマスプレゼントに本当に欲しい物は

現金 だということを\(//∇//)\。

だんだんそういう歳になってきたもんだ。

まぁそう直に言ってこなかっただけでも可愛げのある子供だと思うことしよう(=∀=)





応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   








好きなことが思う存分できる人生ってやっぱりいいな♪ 

2016, 11. 18 (Fri) 15:48


あ~忙しい忙しい!


何が忙しいのかって・・・・


遊びが (((o(*゚▽゚*)o)))



最近せっちゃんネタを書いていませんでしたが(あっ、興味ないって?)

大ファンでいるのはもちろん継続中~。

そしてせっちゃんの方ももちろん活躍中でして、

今マニッシュボーイズというユニットでのライブハウスツアーの真っ最中。

ということは私もツアーの真っ最中なわけなのであります(*ノ∪`*)。


昨日は浜松まで行ってきました~。

久しぶりのライブハウスだったので、全力で楽しんできました(*^。^*)

やっぱライブハウスっていいな。近い!近すぎる!

今回の会場、浜松窓枠(変な名前でしょ?)は、私も初めてでした。

行ったことのないコンサート会場へ行く時のドキドキ感もまたたまらないです。

意外と狭いライブハウスでした。


それにしても久しぶりのせっちゃんは髪の毛が短くなっていてかわいかった~。

(クリクリ加減は変わってないけど)

昨日はそれほど下ネタは出なかったし、トークも控えめだったし、

公演時間も2時間と短めだったことが少々不完全燃焼。

もしものことを考えて新幹線のチケットを買っておいたのだけど、

全然快速で帰れたじゃないか~!と、度々ケチ思考が顔を出す・・・。

まぁ今そこいいか(^_^;)。

いやでもそこ節約したかったな



そして今日はこれから岐阜公演~!!

2日連続!(って私にはよくあるパターンだけど)。

間もなく出発しま~す。


好きなことが2日連続だなんて幸せすぎる~(*^。^*)



基本引きこもり体質の私。

それは年々ひどくなっていて、

前にも増して引き込もりたい願望が強くなっています。

自分がそうしたいから引きこもっているわけだし、

家で過ごすことが大好きだからそれでいいと思うのだけど・・・

でもやっぱりそれでいいのか?と思う私も正直います。

時間は限られているわけなので・・・。

だけどこうやって

自分の好きなことにはパーッと外に飛び出していく部分は昔と変わらずで、

その時の行動は大胆な私。

仕事があろうが家庭があろうが子供がいようが、

もっと言えば次女が受験を控えていようが、

それを理由に好きな事を我慢するのは絶対に嫌!

行きたい所に行き、やりたいようにやる。

その精神があれば、普段は引きこもりでも全然いいか(^_^;)。

ってどうでもいい~


さぁ今日という日はまだまだ続く~、楽しんでこよっと(*^。^*)






応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   



受験まであと2か月!親として私が一番心がけるべきこととは・・・ 

2016, 11. 16 (Wed) 15:51


受験までいよいよ2か月あまり!

先日塾の保護者会があり、

(毎度のこと出るつもりはなかったのだけど、先生から念を押されたため出席~)

あ~いよいよなんだなと、本当の意味で実感しました。

かといって私自身は特に気合を入れることもなく、

これまでと同じように過ごすのみです。

あとは忘れずに願書を書くことくらいかな。


そんな中、2年前の長女の時と同じように、

○○中学 合格おめでとう!! と書いた紙をリビングに貼りました。

引き寄せの法則は、

合格しますように・・・ではなく、

もうすでに手に入った状態をイメージすることが大切だということなのでね。

(来年春には、志望校の制服を着て登校する姿しか私の中にはありません)


塾の方ではそろそろ時事問題にも取り組む時期かな・・・と思います。

今年もいろいろと大きなニュースがありましたので、一体何が出題されるのかな。

まぁそこも塾にお任せです。


時事問題にかけて、次女にこういう質問をしてみました。

「あなたはクリントン氏の方を支持していましたが、その理由は?」

(まぁこんな単純でストレートな問題は出ませんが(*ノ∪`*))

次女が答えに詰まっていたので、

「あれ? トランプの顔が嫌いだから って書かないの?」と私。

ブハッ、そんなの書いたら0点だわ(ノ∇≦*)

と、面白おかしく次女をいじってみました。

というかそれ、自分の答えだろ!ってね、笑


こんな感じで私が口出しをするとろくなことにはならないので、

全部先生にお任せするのが賢明です。


というわけで・・・

2か月後に一大イベントを控えている我が家ですが、

最後まで特に緊張感など持たないだろうなぁと思います。

子供がリラックスして受験に臨むためには、環境がかなり大切だと思っています。

夫婦の仲が良いというのは絶対条件。

子供の前で夫婦喧嘩なんてもっての外。

(とか言いつつ我が家そんなに仲良くないけど~、笑)


受験当日まで和やかな空気を保ち、環境を整えることが、

ある意味私の最大の使命なのでは?と感じています。





応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   



投資のラストスパート!残りのNISA枠を使い切る&確定拠出年金も 

2016, 11. 15 (Tue) 06:32


最近投資意欲がまた沸々と上昇中(^∇^)

まだ今年のNISA枠を全部使い切っていないので、株取引で使い切る予定です。


何の銘柄で勝負しようかとあれこれ思索中なのだけど、

とりあえずは旦那名義で利益が出ているものを一つ売り(売れれば利益は4万5千円)、

その資金で購入する株だけはもう決めている。

早速今日売りきって、

そして今日中にその目当ての株を購入し(何故か今下がっているので)、

それを革切りにトントンと波に乗りたいところです。


いくつか欲しい銘柄をピックアップしているので(ノートにあれこれ書き出しました)、

あとはもうタイミング。

まとまった資金も一応準備Ok(一部は家計から一時的に借りることとなりますが)。


購入した途端に大きな含み損になるかもしれないなどのリスクは常に付きまとうので、

自分なりの最低限のリスクヘッジはもちろん考えています。


そして昨日証券会社から、

資料請求していた 確定拠出年金 の資料が届きました。

もちろん加入予定。

運用益が非課税だなんて、やらない手はありません。



今すぐお金を得るための投資をしたり、

将来に備えて確実にコツコツと投資をしたり、

どちらもバランスよく続けていきたい。


何もやらないんじゃ何も変わらない現実が待っているだけ。



今年も残すところあと1か月半。

その1か月半の間で、出来る限りの臨時収入を得たいところ。

投資に限らず、家の不用品で何かお金になるものはないか・・・?なども最終チェック。

でもこれがないんだな(*ノ∪`*)

(要らない物は常に処分しているし、先月フリマも開催したばかりなので)


なんかワクワクしてきます。

お金を増やすことをあれこれ考えるのは本当に楽しいな♪


何かと物入りな年末、少しでも家計が潤えばなぁ・・と思います。





応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   

それはお金を大切に扱っているのではなく、お金に執着しているだけ 

2016, 11. 14 (Mon) 07:20


昨日に引き続き、ケチネタをもう一丁~(-∀-)


私が思う最大のケチとは、人のためにお金を使うことができない人 なのだけど、

それ以外にもケチっていろいろありますよね。


節約そのものがケチだと捉える人もいるかもしれません。

(過度な節約は私もただのケチだと思えますが)


私にとっては、小さなお金に細かい人もケチの部類に入りますね~。

正直、1円単位での割り勘とかホントうっとーしい。

きちっとしている、とか、しっかりしている、堅実、

などと言えば聞こえはいいのだけど、

そんな小さなお金にこだわるのは執着に他ならない、と私的には思います。

細かいのは家の中(家計簿)だけにしてくれ~。


今でこそそんな小さなお金の割り勘などはありませんが、

昔お付き合いを頑張っていた頃は(幼稚園の頃)、

裕福でセレブっぽい人でも、

深くお付き合いをしていると、度々、あれ??と思う方はやっぱりいました。


もちろん1円も10円も大切なお金には変わりない。

私にとってももちろん大切なお金です。

粗末に扱うつもりはないし、大切に扱います。

だけど、お金を大切に扱うこととお金に細かいことは違う。

人を相手にして小さなお金でごちゃごちゃ言うのは正直嫌ですね。


もちろんケチなのはお金に関してだけとは限りません。

人をよ~く観察していると、ケチな人ってわかります。

(せこいというか卑しいというか。色んな人がいる職場での人間観察は結構楽しいです)


私はそもそも、ケチな人が得をすることはないと思っています。

一見得をしたように見えても、本当の意味で何も得をしていない。

むしろ失っている、損をしているとさえ思います。

客観視したり高い視点で見てみればわかることです。


ほんとケチな人って苦手(嫌い)(=∀=)。

そもそも世の中の法則は、

与えれば与えられる のだから、

人に対してケチになる必要など全くない。

むしろ自分から損を作るくらいでないと(実際は損でも何でもないので)。


私は与えて与えて与えて与えて与えられる人間になりたい。

ギブ&ギブ ですv(o゚∀゚o)v





応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   



ほんとにケチだねぇ・・と言われた私。ただお金のかけどころが違うだけなのにな 

2016, 11. 12 (Sat) 14:48


先日実家に行った時、母から

「また車検通したの?その車一体いつまで乗るの??ほんとにケチだねぇ・・・」

と言われました。

ムカーーーーッッ(*`皿´*)ノ!!!!!ときましたが、抑えた抑えた(笑)。

まぁうちの母がむかつくことをストレートに言うのはいつものこと。

相変わらず自分の考えが正しいと思って押し付けてくる。

車は数年乗れば買い替えるのが当たり前!という

自分の価値観が正しいと思っている。


ここで言い返したり自分の意見を言っても、

さらに被せてくるであろう母の性格くらいいい加減わかっているので、

私も大人、笑顔笑顔(*^。^*)

母に対しては、いい意味でのスルー力が身に付きました。

(愚痴っちゃってますが、別に仲が悪いわけではないですよ(^_^;))


そんな中、父はやっぱり優しい。

「長く乗れるのならそれが一番いいよ」 と。

いつでも私の味方をしてくれます。


母の言いたいことも正直わかりますよ。

13年目の車検を通したなんて、自分でもびっくりしているくらいなので。

ある程度貯金があるのに(いやそんなにありません)、

どうしてそこにお金を使わないの?と言いたいのでしょう。

まぁそこは私なりの軸があるので何を言われてもぶれないからいいのだけど、

私が反応したのは、ケチ と言われたこと。

ケチ???

私ケチではないんだけど!!!!


昔から母は私のことをケチだと言います。

私のお金の使い方は母にとってのケチの定義に当てはまるようです。

昔からお金には不自由していない母からすると、

私のメリハリなど理解できないことなのかも知れませんが・・・。



ちなみに私にとってのケチとは、


人のためにお金を使えない人


もうこれに限ります。

過度な節約もケチの部類に入っちゃうとは思うのだけど、それよりも何よりも、

自分のためにはお金を使えるのに、他人にお金を使うことを渋る人

こういう人を私はケチだと思っています。

自分だけ得をしようとする人。

そしてこういうケチな人間は私は大嫌いです。

なので余計に自分がケチだと言われたことが腹立たしいわけなのであります。


車を買おうと思えばいつでも現金で購入できます。

(もちろん高級車でなければだけど(^_^;))

でも今はそこにお金を使う選択をしていないだけのこと。

お金のかけどころが違うだけ。


まぁ別に親にはどう思われてもいいのですけどね(*ノ∪`*)。


ちなみに私のお金のかけどころは、

子供の教育経験(趣味や興味あることなど)。

大きく分けるとこの二つかな。

もちろん他にもいろいろありますが、この二つが何より優先ですv(o゚∀゚o)v






応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   

節約って何なんだろうな。私が思う節約とは・・・ 

2016, 11. 11 (Fri) 06:52


一昨日あんなことを書いたばかりなのに・・・・

昨日のプチ贅沢♪ 

resize3704.jpg

カフェドクリエでのひと時



そしてそして、家族にジョアのお土産

resize3703.jpg

(こちらは職場に来るヤクルトさんから購入)


子供達が新商品のミカン味を飲んでみたいとのことだったので。

ついでに職場でお世話になっている方数名にも同じものを差し入れ~。


あ~私にはやっぱり節約はできないや(=∀=)

赤字が見えているなら、きっとこういうところを削るべきなのだろうなぁ・・・。

頭ではわかってはいるのだけど、行動が伴わない。

といっても、

赤字なのに一人高級なランチを食べたりとか、家族でお高い外食に行ったりとか、

食卓に高級品を並べて見たりとか、我慢できずブランドバッグを買ったりだとか、

この状況でそういう贅沢をしているわけではない。

(普段からあまり外食には行かないし高級食材なんて買わないんだけどね)


言い訳でしかないのはわかっているのだけど、

まぁ今回の出費なんてかわいいもの。

それに、罪悪感を持ちながら渋々お金を使ったわけではなく、

自分と家族の喜びのために、喜んで送り出したお金なので。

贅沢と言えばそうなのかも知れないけど・・・。


節約かぁ・・・。

節約とは一体何なんだろう。

我慢すること?


何かよくわからなくなってきたな(=∀=)。


私が思う節約とは、無駄なことにお金を使わない ということなのだけど、

この私の出費を無駄だと位置づける人もいるだろし・・・

でも私は無駄だとは思っていない。



まぁどうでもいいやそんなこと! (どうでもいんかい!)





応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   


今月はたぶん赤字。ならば節約だけでなくお金を生みだす少々の努力をしよう! 

2016, 11. 09 (Wed) 19:03


「今月家計が苦しい・・・」

と昨日最後にボソッとつぶやきましたが(=∀=)・・・


給料日まであと10日!という我が家ですが、生活費がもちそうにない状態。

今月は久々の赤字となるかも・・・です。


理由は、大きな支払いが重なった というのももちろんあるのだけど、

単純に、

いろいろ買ったから(´∀`*)


いやぁ今月は本当にたくさん買ってお金を使いました。

何を買ったのかというと、主に自分の服。

10万近く使っちゃいました~。

詳しくは気が向いた時に書きたいと思います。



散財するのもまぁたまにはいいや、だって私だって働いてるんだし、

と開き直る(=∀=)

って、別に散財したわけではないのだけどね。

自分にとって必要だったしそれを手に入れて幸せな気分になっているのだから、

それくらいの贅沢はOKです。


それに、ちょっと気が早いけど、来月はボーナスの月♪♪

ボーナスだからと特に自分に何か買う予定はないので、

(普段から欲しい物があればその都度買うスタイルなので)

ボーナスを若干前借りしたような感じかな。

ってまだ赤字だと決まったわけではないので(いやたぶん赤字だけど)、

あと10日、いつもよりは引き締めていきたいなと思います。


ちなみに・・・

昨日の夜(8日)、大統領選の結果を前にしてFXをショートで仕込んでいたので、

本日タイミングよくお昼すぎの一番下がった時に利確。

104円の時に購入したので、多少の利益となりました♪

次に購入するタイミングを見計らっています。

為替の行方はいかに(* ´ ▽ ` *)

株も大バーゲンになるといいのに・・・・。


そんな感じで、

お金を使ったらこうやってある程度は自分で取り戻す!

それを常に心がけています。

そうすることで、お金を使うことへの罪悪感がかなりなくなります。

罪悪感がなくなるから気持ちよくお金を使える、そうするとまた入ってくる。

この循環は本当に大切です!


赤字だ…苦しい・・・はぁ・・・・と言っていたって何も事態はよくならない。

投資に限らず、何かお金を生みだす方法がないかを考えた方が、

よっぽど建設的かなぁと思います(*^。^*)







応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   


支払うべきものはすぐに支払う!渋らない、文句を言わない、後回しにしない 

2016, 11. 08 (Tue) 16:25



昔の私は、恥ずかしながら支払いを渋るタイプの人間でした。

お金を払うのがもったいない

払いたくないので後延ばしにする

そんな感じでした。

例えギリギリだとしても期限内であれば何も問題ないので、

すぐに支払う必要なんてない。

そんな貧乏思考だったのだけど・・・


今はスッカリ変わりました(*ノ∪`*)

支払うべきものはすぐに支払います!(それがいいかどうかは別として)


すぐに支払うようになった理由はいくつかあるのだけど・・・

支払いを渋るというのは貧乏思考そのもの、貧乏思考は貧乏を引き寄せる、

それが大きな理由かな。


それに払うべきものを払っていないと、頭のどこかに常にそれがあります。

(意識していなくても)

支払いのことが頭のどこかにあると、フットワークも心なしか重くなります。

どうせ払わなくてはならないものなら、さっさと支払っておいた方が気持ちもスッキリ。

心を軽くしておくと運気も上がりますしね。


そもそも、サービスを受けたから支払いが発生するわけです。

サービスの対価としてお金を支払うのは当たり前のこと!

ここを渋るのはおかしな話だなぁ・・・と気付きました。

ありがとうと、気持ちよくすぐに支払いたい。

たとえ税金だってそう。


気持ちよく支払う人と渋々支払う人、

神様はどちらの人を応援したくなるか・・・

そんなの一目瞭然。


気持ちをスッキリサッパリさせるためにも、支払いはすぐに!

これからも私はこれを心がけます(*^。^*)


そんな中、

塾から早速、お月謝に含む冬期講習とは別の冬期特訓の請求が来ました・・・・。

はぁ・・・・・と思いたい気持ちを打消し、

宜しくお願いします!との思いをお金に込め、すぐに振り込んできましたよ~(*^。^*)

ぶっちゃけ今月厳しいわ~



応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   




お金で買える幸せとお金では買えない幸せ 

2016, 11. 07 (Mon) 10:09

買い物帰りに家族でプチ贅沢♪

パンケーキが有名な星乃珈琲でスイーツを楽しんできました。


子供達はチョコバナナのスフレパンケーキ

resize3690.jpg



旦那は定番の普通のパンケーキ 

resize3692.jpg



そして私は、少し冒険してみようとこれをオーダー

バニラスフレ チョコソース掛け

resize3694.jpg

感想は・・・

おとなしく普通のパンケーキにしておけばよかった~


飲み物も入れて、カフェだけで5千円以上の出費となりました。




そして夜ご飯は自宅でお好み焼き

resize3699.jpg

resize3700.jpg

私は熱々で食べたいので一人鉄板から~


土日の食事は朝も昼も夜も旦那が全部作ってくれるので本当に楽(*ノ∪`*)

ついでに洗い物も全部~。



カフェでのひと時は、お金で買える幸せ。

旦那の優しさや家族団らんは、お金では買えない幸せ。

どちらも大切な幸せ。


あたり前のように過ごしている毎日だけど、あたり前のことなど何一つない。

自分がどれだけ恵まれているかに気づき、今ある幸せに感謝して生きていきたい。



さぁまた今日から1週間、マイペースで過ごそ~(*^。^*)










応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   


2人分の私立の学費、これから数年間が我が家の踏ん張りどころ 

2016, 11. 06 (Sun) 07:54



一般的に言われる教育費のピークはこれからだというのに、

ピークのだいぶ前からかなりの教育費がかかっている我が家。


理由は私立中学を選択したからに他ならないのだけど、

もうホントこれだけの理由で、お金のかかり方が半端なく変わってきます。

まず中学に入るまでに数百万円飛んでいっていますから(;゜0゜)(2人分です)。

もちろんわかっててそれを選択したのだから、グチを言うつもりはないですよ。

ただただ、お金かかってるなぁ・・・と客観的に見て思うのであります。


春からは次女も中学生。

2人分の私立の学費は本当にハンパないだろうなぁと思います。

でも実際のところ、こういっちゃなんだけど私はあまり心配はしていません。

なぜなら、

学費よりも今通っている受験塾のお月謝の方が断然高いから!

なので、今年よりも来年の方がむしろ出費が楽になる予定。

今何とかなっているのだから、この先何とかならないわけはない!と楽観的です。

(今までの塾代が準備できたのだから学費が準備できないわけがない、と)



今現在、長女の私立の学費&次女の受験塾のお月謝を支払い、

その他におけいこ代もあり、住宅ローンもあるし(もう間もなく終わるけど)、

何と言っても私にお金のかかる趣味がいくつか・・・

そんな現状でもある程度の貯金ができています。

とは言え、それがずっとできる保障は何もない。

子供の成長と共に教育費以外でも何かと出費がかさんでくる時期に入るので、

もしかしたら最悪この先数年間は貯金が全くできなくなるかもしれない。

でも覚悟はできています!

それを視野に入れて、先に大学資金を用意してきたわけなので。


中学高校の学費は月々の家計から!と決めているので、

この数年間が我が家の踏ん張りどころとなりそうです・・・。

(大学資金として貯めてきた貯金には絶対に手を出さないぞ!)



大学卒業まで入れると、このハンパない教育費出費はあと10年は続く~Σ(゚д゚|||)

先は長い・・・。


まぁ何とかなるさ。


あまり考えないようにしよう(=∀=)







応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   

勉強ができなくても、子供にこういう資質があるのなら♪ 

2016, 11. 04 (Fri) 14:58



次女がペンケース(筆箱)が欲しいと言って探していたのだけど、

どこのお店にもお気に入りは見つからず。

「だったら作ればいいじゃん、作ってあげるよそれくらい!」と長女。

なんとも頼もしい発言(´∀`*) 


自分で次女好みの生地を買ってきて、チャチャッと作ってくれました。

しかも二つ!

resize3663.jpg resize3665.jpg

裏地もポケットもしっかり


resize3666.jpg resize3667.jpg
resize3669.jpg resize3668.jpg



余った生地で自分のものも。

resize3670.jpg

(ペンケースにしてはかなり大きくなったので失敗した~と言っていました。
        次女のものとはマチの部分のデザインをを変えたんだとか)



ついでにポーチも

resize3671.jpg resize3672.jpg

ポケット盛りだくさんで使いやすそうなポーチ♪



そして私にもペンケースを♪

resize3674.jpg resize3675.jpg



今回作ったもの6点

resize3673.jpg


長女よ、君はいつからこんなに上手に作れるようになったのかw(゚o゚)w

私よりも上手なんじゃ?と思います。丁寧さで言えば間違いなく私よりも上(〃▽〃)。

もちろん最初は私が作り方などを教えていたのだけど、

(何度か作ったものを載せたことがありますが、私もハンドメイドは趣味の一つです)

今ではレシピも見ずに長女自身のセンスや感性で思い通りの作品を作っています。

一種の才能だなぁ・・・と感じます。

(ちなみに暑い夏に編み物をしてマフラーを仕上げていました。信じられない(^_^;))

好きじゃないとできないことだなぁ・・と。


あと長女の好きなことは楽器の演奏。

ハンドメイドと楽器の演奏が趣味だというのは、私と全く同じ!

親子って似るものですねぇ(*ノ∪`*) 

こういうところも遺伝するのだなぁ・・・と感じます。

ちなみに長女は料理も得意!

でも私は大嫌い!!!! もうホント死ぬほど嫌い!

あれ?遺伝子関係ないのかな・・・笑。



子どもにとって勉強は大切。

長女は特に成績が良いわけでも特に悪いわけでもなく、真ん中で埋もれている状態。

もう少し何とかならないのか??と正直思いますが・・・

(同じようなレベルの子が集まった私中なので仕方ないかな・・・と大目にみてますが)

でも勉強以外に得意なことがあるっていうのはやっぱり最強の強みだと思います。

こういう特技があるというのは、親としてやっぱり嬉しいことです。

しかも全部女の子らしい特技なので。

勉強に縛られず、得意なことはどんどん伸ばしていって欲しいなと思います(*^。^*)







応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   



定期よりも普通預金の金利の方が高いこの銀行 

2016, 11. 03 (Thu) 07:11



あれから結局まだ預け先が決まっていないこのお金

低い金利で確実に貯めるのか投資に回すのか、まだ決められずにいます。


でも先日魔がさして、株の短期トレード用にちょいとお借りするよ~

と、このお金を一時的に下ろしに行ったところ・・・・

残高不足で下ろせませんでした。


理由は簡単、自動解約ではなく、自動継続型の定期だったから。

自動的にまた5年定期に預け入れられていました(もちろん今回は安い金利で)。

私はてっきり普通預金口座に戻ってきていると思っていたので、

一瞬びっくりしてしまいました(*ノ∪`*)

(このお金で株は買ってはいけない、との神からの忠告と受け取る私)


自動的にまた定期に入っているのならとりあえずそれでもいいやと思ったのだけど・・・

よく調べてみると、

イオン銀行の普通預金の金利は、定期預金の金利よりも高い

この事実に気づきました。


定期預金の金利 (1年以上)   0.100%

普通預金の金利          0.120%

(ただし普通預金のこの金利は イオンセレクトカードに限ります)


定期よりも普通預金の方が金利が良いなんて、

なんじゃそりゃ~!!! てな感じ。


私のカードはだいぶ前にセレクトに変えていたのだけど、

子供達のカードはセレクトではなく昔のまま。

セレクトだと何なの?という感じですが、

私もよくわからないのだけど(わからないんかい!)、

まぁ簡単に言えば、

普通のカードよりは特典が受けられお得になる

そんな感じなのではないでしょうか(はい適当~)。


切り替えるのは特に難しいことではないので、早速手続きをしてきました~。

そりゃぁ少しでも金利の高いところの方がいいのでね。

手続きが完了して新しいカードが届いたら、普通預金に入れるとします。

カードが届くころには預け先が決まっていたりする?かもだけど。

まぁどっちみち切り替えて損はないカードなので良しとしておきます(〃ノωノ)。



というわけで・・・

定期よりも何故か普通預金の方が金利が良いイオン銀行のお話でした~






応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   



雑貨一つでも妥協しない買い物の仕方ができるようになった♪ 

2016, 11. 01 (Tue) 17:03


物を増やしたくないので、買い物をする時は本当に慎重になった私。

値段で判断するのではなく、

直感や自分の本当の気持ちを大切にして購入するかどうかを決めています。


そんな私、

以前に比べ目的もなくショツプを見て回るということが随分と減ったのだけど、

雑貨屋さんが好きな気持ちは変わらずで、

たまにいいな♪と思う物を発見して買いたくなる気持ちと軽く戦ったりしています。


そんな中、最近買った雑貨はこれ

resize3653.jpg

resize3654.jpg

ラタンのバスケット。 結構大き目。中の布がまた可愛くて♪ 

もちろんかわいいからと衝動買いなんかではなく、目的があって購入した物。

サイズ、色、デザイン、ふた付き、どれもクリアしないと購入しないぞ!という、

かご一つ買うのにも妥協したくなかった私。

でもいろいろなショツプを見て回ってもこれと言って気に入るものがなく・・・

そしたらここで見つかりました(*^。^*)


ベルメゾン



(購入したのはこの白です)

何故かいつもここに求めているものがあるという、

私はベルメゾンと相性が良いです♪

(アマゾンでも同じものを発見したのだけど、何故かベルメゾンの方が安かった~。)

バスケットにしては少々高く付きましたが、引き換えに満足感を手に入れたのでOk!


ベルメゾンは只今セール中~

ベルメゾンネット



たとえ雑貨一つでも、妥協した買い物はしたくないなと思います。






応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪