今年1年の私~できたことだけを振り返ってみる~ 

2016, 12. 31 (Sat) 15:13




年の始めに「やりたいことリスト」を50個ほど書いたのだけど、

残念ながらこの1年でできなかったことがたくさんあります。

でもそこに焦点をあてて反省する作業は私は特に必要と感じていないので、

できなかったことはまた来年へ繰り越そう!また来年挑戦すればいい!

という緩い気持ちでいます。

逆に大切なのは、できたこと を振り返ること。

小さなことでもいい、達成できたことを拾って自分を褒めてあげたいなと思います。


というわけなので、

今年できたこと、自分なりに満足したこと、楽しんだこと、行動したことなどを

大ざっぱに振り返ってみます

(家族との出来事は抜いて自分の事のみで)。



楽しみ、余興編

★せっちゃんのライブやコンサートにたくさん行けた♪
★1年間ギターのレッスンに通えた
★趣味をマイペースで楽しんだ(ギター、ビーズ、ハンドメイドなど)
★一人カフェなどのゆったりした時間をたくさん確保することができた



生活編

★1年間楽しんで働くことができた(パート)
★5時台に起きての朝活(トイレ掃除、読書、自分と向き合う作業など)
★毎朝のストレッチ、夜寝る前の腹筋を欠かすことなくやった
★要らない物を処分し続けた(環境を整えつづけた)
★とうとうスマホデビュー(笑)
★お弁当作りを頑張った


金銭編

★自分の喜びにたくさんお金を使えた
★人のためにもたくさんお金を使うことができた
★毎月募金をすることができた
★積極的な投資


健康編

★乳がん検診を受けることができた
★1年間風邪をひかず健康で過ごすことができた



その他

★カラーセラピーを受けて自分に似合う色が分かった
★学びたかった事を学校へ通い学ぶことができた
★たくさんの良い本に出合えた
★誰にでも同じ態度で接することができた
★いつも笑顔を心がけることができた
★フリマを2回ほど開催できた



特に大きな出来事や大きな変化や大きな達成などはなかったし、

人によっては出来て当たり前のことも中にはあるかもしれないけれど・・・・

小さなことでもできた自分を褒めてあげたいなと思います。

上出来!!

そして来年もまた新たにやりたいことリストを作り、

充実した1年になればと思っています(o‘∀‘o)*:◦♪



最後に・・・

このブログに毎日遊びに来て下さる方がいることを本当に嬉しく思っています。

ただただ自分の書きたいことを書きたいように書いているだけのブログ、

情報発信ではなく自分の思い、考えを書いているだけのブログ、

誤字脱字や文章力もないので言葉の使い方もおかしく読みにくいブログ、

こんなブログなのに本当にすいません(笑)。

ただ、着飾ることなく素の自分を出して書いているのは確かなので、

ポジティブ発言もブラック発言も全部ありのままの自分です。


こんなブログですが、

たまには何かを拾っていってもらうことができたとしたら本当に幸いです。

また来年もマイペースで続けていくことができたらなと思っています。



良いお年をお迎えください\(^o^)/







応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

   






今年もお金を使ったなぁ・・。1年間の出費を振り返る 

2016, 12. 30 (Fri) 07:11



1年の出費を振り返り、

今年もお金を使ったなぁ・・・と感じます(*ノ∪`*)


今年は特に出ていくお金が多かったように思います。

といっても何か大きな物を買ったとかそういうことではなく、

我が家の大きな出費はなんといってもこれ

教育費

今年もここにお金をたっぷりと使いました。

(その中でも今年度の受験塾の支払いはハンパなかったなぁ・・・・)

そしてこれからもその出費は続く・・・。


その他には、外壁塗装。

冬に予定しているとだいぶ前にチラッと書いただけで、

それ以後そのことに触れることはなかったのだけど、

予定通り12月に入ってから外壁塗装をやって頂き、無事終了しています。

その出費が約130万円。

我が家小さな土地の小さな家なのでもう少し安くできるかなと思っていたのだけど、

上に長い分(3階建て)面積は意外とあるとのことで・・・。

お得なプランで安く済ませようと思っていたのだけど、

どうせやるからには!と、何だかんだと高くなっていっちゃうものですね( /ω)

削れば100万前後で安く済ませることもできたのだけどな・・・

でも今はそれでよかったんだと思えています。


ちなみにこちらの出費は、

以前ハワイ貯金として積み立てていたものを当てて(いつか必ず行くぞ~!)、

残りは私のパート代を数か月積み立てて対応しました。


特に大きな出費はこの2つかな。



あとは車検代。

そしてレジャーなどのお楽しみにも少々お金を使いました。

(家族でのお出掛け編はこちら~)



私自身の個人的なことで言えば、ある学びに70万円程の投資もしました。

(現在も継続中。あと数か月続く)



こう振り返ってみると、物質的な物以外にお金を使った年だったなぁと感じます。

何か大きな物を買った、もしくは買い替えた

というのはないに等しい状態。

小さな無駄な買い物もほとんどなかったような気がします。



そして残念なことに、

家の箇所でできるなら直した方がいいという所が出てきたので、

年明けすぐににそちらの工事が入る予定。

(本当は外壁塗装と一緒にやってもらいたかったのだけど、

  時期的に職人さんの都合がつかなくて今年は見送ることになりました・・・・。)

年明け早々大きな出費が待っている~(+o+)



以上、我が家の大ざっぱな一年間の出費でした~







応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

   






たったこれだけのことで心豊かな自分になれる&年末までの私はというと・・・ 

2016, 12. 29 (Thu) 06:43



パート帰りに、道端に咲いていた花を摘んで帰りました↓

resize3782.jpg


ダイニングテーブルに花があるって、やっぱりいいな♪

たとえ摘んできた花だとしても。

たったこれだけのことで、心豊かになれる自分がいます。


ついでにみかんのある食卓も何かいい(*ノ∪`*)

resize3781.jpg




さて、今年も今日を入れるといよいよあと3日となりました。

やり残したことはないかなぁ・・・と、何だか気持ちが少々焦っている自分がいます。

今年のことは今年のうちに!

やらなければいけないことは、できる限り来年に持ち越さないようにしたいものです。

本当は今年のうちに美容院に行っておきたかったのだけど・・・

担当の方の指名がとれなかったので、これだけは年明けに持ち越します。

完全に油断してた~。そっかぁ、年末は美容院は忙しいのか・・・・。


そしてパートの方は30日まであるので、

今日を入れてあと2日、楽しんで働いて来ようと思います。

そして年明けはなんと3日から始動!(早っ!)

本当は2日から何とかならないかと頼まれたのだけど、それはさすがにはっきりお断り~


去年は1週間ほどお休みを頂いて実家でグータラ過ごしたのだけど、

今年は次女の塾のお休みが元旦しかないので、

実家でゆっくりどころではないです(+_+)

容赦なくお弁当作りが待っているし~。


そんな中、旦那の方は一足早く昨日が仕事納めでした。

何事もなく無事に1年の勤めを終えることができ、本当に良かったです。

家族のために一生懸命働いてくれた旦那を、

出来る限り労わりたいと思います!(はい嘘~)

休みなんだから、あらゆる家事をやってもらいますよ(=∀=)



とりあえずはあと二日無事に勤めを終え、

スッキリした気持ちで大晦日はゆっくりと過ごし、

家族と無事に年を越したいなと思っています(*^。^*)







応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

   





楽しみにしていたのだけど、今年もハズレだったこの福袋・・・ 

2016, 12. 28 (Wed) 07:22



今年も購入しました、

ミスド福袋 v(o゚∀゚o)v

resize3779.jpg

入っていたものは、

カレンダー、お皿、エコバッグ2つ、ドーナツ引き換えカード


私的にはハズレでした。

しかも2年連続でのハズレ~


なぜなら・・・

スケジュール帳が入っていなかったから(´;ω;`)

スケジュール帳自体が欲しいのではなく、

中に付いている割引券が欲しいのです。

結構たくさん付いているので、

それがあればドーナツを定価で買うことなんてまずない(自分の経験上)。

なのでこれが入っているのと入っていないのとでは、

お得度が大きく変わるんですよね。

(もちろんスケジュール帳も子供が使うには十分でかわいいのだけどね)


楽しみにしていた分、結構ショック。

2年連続で外れているので、本当に入っているの?と疑ってしまいます。

入っていた方羨ましいな(*ノ∪`*)

(ちなみに一昨年はかわいいリラックマのスケジュール帳が入っていました♪)


こういっちゃなんだけど、

今回の中で使えるものはカレンダーくらいかな・・・。

あとはいらない、申し訳ないけど処分します。


でも決して損はしていないのだけどね。

これがあるから~ ↓

resize3780.jpg


100円セールの時にセールにならないドーナツもこのカードでは対象になるので、

そこが嬉しいところ。

普段買わない種類のドーナツを、年明けに美味しく頂きたいと思います。


というわけなので、

今年最後のプチ楽しみは、私的には少々裏切られた感じとなりました~(*ノ∪`*)








応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

   


この大きな支払いがやっと終わる~!家計が少しだけ楽になるかな・・ 

2016, 12. 27 (Tue) 07:11



先日こういうことを書きましたが・・・

受験までとうとう1か月を切りました~。

その日が刻々と迫ってきます。

といっても私は大して何の緊張感もないのだけどね。

2回目となるとすべてにおいて適当感満載( /ω)

まだ願書にも手を付けていません。

(顔写真も撮っていないので、さすがにこれは年内に済まさなければ・・・と)

長女の時は確かもうこの時期には用意周到で願書を書き終えていました。

緊張しながら慎重に書いたものです。

でも今回は慎重どころか面倒だという思いが強くて、

まだ取り掛かかる気にならないので困ったものです(´・_・`)


というわけなので・・・

塾へ通うのも残りあと1か月。

来月初めの引き落としを最後に、いよいよ我が家からこの出費がなくなります!

(正確に言えば今月のお給料での支払いで最後)

ここまで長かった~&高かった~゚(゚´Д`゚)゚。

ホント嬉しい~

しかもラスト一か月の支払いはかなり安く3万円代。

今年度(6年生)はお月謝5~7万というのが普通だったから、

3万円代という金額が安く感じるのなんの。


長かったこの支払いがこれでやっと終わります。

新たに4月から学費の引き落としが始まりますが、

それでも塾のお月謝の方が高かったことを考えれば、家計は少し楽になるかな・・。

しかも来月の引き落としが終われば

4月までの2か月間はこの支払いがないわけなので、

2か月限定で家計が少し潤う感じになる予定(*ノ∪`*)


3月に予定している合格旅行費に充てることができるかな・・・。


とりあえず我が家にとっては一つの区切りとなりました。

まだ肝心な本番(入試)は終わっていないのだけど~



子供の成長と共に家計もどんどん変わっていきますね。

我が家は我が家、

臨機応変に家計管理ができたらな、と思います。





応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

   


長女からのプレゼント♪決してお金では買うことのできない幸せ 

2016, 12. 26 (Mon) 06:18



長女から私に、まさかのクリスマスプレゼントが(o‘∀‘o)*:◦♪

何だろう・・・?と思いながらワクワク包みを開けた瞬間、

ギャーーかわいい~~~!!!♪♪♪と絶叫。

resize3778.jpg



何だと思います?

手作りブックカバーなんです。

また丁寧に作ってあるなぁ・・・。

本の厚みに合わせて調節できるデザイン。

resize3776.jpg


1時間もあれば簡単にできるしもう作り方覚えたから、

また生地買ったら作ってあげるよ、とのこと。

頼もしい(´ω`人)


早速大好きな正観さんの本を入れてみました。

resize3777.jpg


この本を読むと心温まります。

    

ありがとうの神様




かわいいブックカバーは、本好きな私への最高のプレゼント♪

読書の時間が格別なものになることは間違いないですv(o゚∀゚o)v


ありきたりな言葉しか出てきませんが・・・

幸せです、私。

2人の娘たち、私の元に来てくれてありがとう。

あなたたちが来てくれて本当に嬉しい。

ただそれだけ。



家族より優先するものなんて何もない。

(あっ、たまにせっちゃんを優先することもあるけど、笑)


自分が自分らしくいられるのも、元をたどれば家族のおかげ。

仕事が楽しめているのも家族のおかげ。

家族の支えがあってこその私。

今心豊かに生きていられるのは、家族に支えられているから。

(もちろん支えてくれているのは家族だけではないけどね)

自分一人の力ですべてがうまくまわっているわけではない。


私を支えてくれている大きな存在を、私も全力で支えていこう!!





応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

   


クリスマスにちなんで今日は真面目にこんなことを(*ノ∪`*)  

2016, 12. 25 (Sun) 06:08



クリスチャンではない私ですが、

子供の頃から聖書には触れていて、

祖母と一緒によく日曜礼拝に参加していました。


今でも聖書を読むことは大好きです。

私にとって聖書とは、人の在り方、生き方など、人生そのものの指南書。

今日はクリスマスということで、

少し聖書のことに触れて書いてみようかな(*ノ∪`*)


マタイによる福音書 5章 山の上の説教(5-7章) を始める

ここは本当に有名な箇所なので、

聖書を読んだことがない人でも、言葉だけは知っている人も多いのでは・・・?

ここの説教で私の好きな格言は、


復習してはならない

誰かがあなたの右の頬を打つなら、左の頬をも向けなさい。
あなたを訴えて下着を取ろうとする者には、上着をも取らせなさい。



敵を愛しなさい

敵を愛し、自分を迫害する者のために祈りなさい。



施しをするときには

見てもらおうとして、人の前で善行をしないように注意しなさい。

そうすれば、隠れたことを見ておられる父が、あなたに報いてくださる。



祈るときには

もし人の過ちを赦すなら、あなた方の天の父もあなた方の過ちをお赦しになる。
しかしもし人を赦さないなら、あなた方の父もあなた方の過ちをお赦しにならない。



天に富を積みなさい

富は天に積みなさい。
あなたの富のあるところに、あなたの心もあるのだ。



体のともし火は目

体のともし火は目である。
目が澄んでいればあなたの全身が明るいが、濁っていれば全身が暗い。
だからあなたの中にある光が消えれば、その暗さはどれほどであろう。



思い悩むな

あなたがたのうちだれが、思い悩んだからと言って、
寿命を僅かでも延ばすことができようか。

だから、明日のことまで思い悩むな。明日のことは明日自らが思い悩む。
その日の苦労はその日だけで十分である。



人を裁くな

人を裁くな。あなたがたも裁かれないようにするためである。
あなた方は、自分の裁く裁きで裁かれ、自分の量る秤で量り与えられる



求めなさい

求めなさい。そうすれば与えられる。
探しなさい。そうすれば見つかる。
門をたたきなさい。そうすれば開かれる。
誰でも求める者は受け、探すものは見つけ、門をたたく者には開かれる。

だから人にしてもらいたいと思うことは、何でもあなた方も人にしなさい。



狭い門

狭い門から入りなさい。
滅びに通じる門は広く、その道も広々としてそこから入る者が多い。
しかし命に通じる門はなんと狭くその道も細いことか。それを見出す者は少ない。



実によって木を知る

すべて良い木は良い実を結び、悪い木は悪い実を結ぶ。
良い木が悪い実を結ぶことはなく、また悪い木が良い実を結ぶこともできない。

このようにあなたがたはその実で彼らを見分ける




楽しいクリスマスを♪







応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

   





今年最後の株取引!そして大きな臨時収入ゲット♪ 

2016, 12. 23 (Fri) 15:05



たぶんこれが今年最後の株取引となるかな

resize3774.jpg


お気に入りだった「ぴあ」の株ですが、

利益に目がくらんで思い切って手放しました(=∀=)

残念ながらこちらはNISA口座ではないため税金を持っていかれますが・・・

それでも10万円の臨時収入は大きい(*^。^*)


受け渡しはまだ先(27日)ですが、

今年最後の最後に大きなお小遣いゲットです♪


この「ぴあ」の株主優待は、なんと図書カード5000円分が頂けます!

なので本当に気に入っていた優待株でした。

今年はもうもらえないのかぁ・・・・。

図書カード数年分の利益をゲットしたといえども、

優待が届く嬉しさはまたそれとは別のもの。

優待が一つ減るのはやっぱり寂しいな・・・。


実はこの株を手放したのは2度目。

私が株を始めて割とすぐの頃にこの株を購入したのだけど、

その頃はまだ株価が10万円もいっていなかった記憶があります。

株価が20万くらいになった時に一度手放し、

そして少々下がった時にまた買い戻して、今回また手放したわけなのであります。

成長を遂げている会社と言えます。

個人的にもチケットの関係でよくお世話になっている会社なので、

また様子を見て購入することができたらなぁと思っています。


来年も積極的に投資をしていきます!

もともとメディアなどにはあまり左右されるほうではないので(鵜呑みにしない)、

基本は自分の感覚を大切にしています。

来年も自分なりに勉強しながら利益を出していけたらな、と思います。







応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

   




どう思って生きるかは自分次第。少なくとも私の人生は最高だ! 

2016, 12. 22 (Thu) 06:11



夏には大量のトマト

resize3769.jpg resize3768.jpg
 



秋には大量のりんご

resize3719.jpg




そして先日、私の親戚からこれが大量に届きました~

resize3770.jpg




毎年のことなので、本当に有難いです。



このみかんの画像の後にまじめに語るのも何なのですが・・・(〃▽〃)、


私は常に与えられている  私には嬉しいことがたくさんおきる


自慢とかそういう意味ではなく、本気で思っています。

そう思う理由は、単純にそこにフォーカスしているから。

私は幸せ!人生楽しい!周りはいい人達ばかり!お金にも困らない!

嬉しい、楽しい、ありがとう、幸せ~~!!

そう思って生きているから、その通りの現状がよく起きるようになっている。

(自分にとっての幸せのハードルはかなり低いしね)

脳がそのような現状を常に探してくれているので。


もちろん生きている以上、有難い出来事ばかり起きるわけではないです。

最悪なことも人並みに起こりますよ。

先日書いたけど、1週間顔に目立つ青あざ作ってたし~、笑。
その程度のことなんて日常茶飯事


ふざけるな~!な出来事に度々爆発しつつも・・・

でもそれでも、私は幸せだ!人生楽しい!と思っているので、

自分にとっては幸せな出来事の方が圧倒的に多く起きます。


楽しく生きるのか不満ばかり言って生きるのかは、自分で選ぶことができる。

ありがとうを拾って生きるのか、嬉しい事を拾って生きるのか、

最悪を拾って生きるのか、ついていない自分を拾って生きるのか、

全部自分の自由。

思考次第でどうにでもなるのだったら、

私は常に有難い出来事を探す癖をつけていたいな・・・と思うのであります。



これを毎年送ってくれる義理両親、親戚への恩返しはもちろんですが、

貰えたからお返しをする!という考え方でなく、

常に与えられる人間でいたいなと強く感じます。

与えられることに感謝して、私も与え続けていきたいです(ノ∇≦*)

(もちろん物質的なことだけではなく)







応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

   




自分へのX’masプレゼントは・・・。良いお金の使い方ができたと思っている 

2016, 12. 20 (Tue) 16:23



普段はあまり 自分にご褒美を♪ 的なことはしない私なのですが、

新しいネックレスが欲しいなぁ・・・と前から何となくと思っていたので、

自分へのクリスマスプレゼントとしてネックレスを購入しようかな・・・

と考えていました。

考えていたというか、もう早速探し始めていたという(*ノ∪`*)


ネックレスは結婚10周年の節目の年に旦那がプレゼントしてくれたのを最後に、

もう6年新しいものを購入していません。

(そんな頻繁に購入するものではないんですけどね)

今持っているネックレスも全部気に入っているものばかりなのだけど、

それでも久しぶりに新しいものが欲しいなぁ・・・と。


私は出掛ける時は(パート含む)毎日何かしらのネックレスを身に着けます。

といってもジャラジャラしたものは苦手なので、

首元で控えめに光るダイヤの華奢なものが多いです。

(合わせる服によってはトップが大き目のペンダント系も愛用)


何か可愛いネックレスに巡り合えないかなぁと探していたタイミングで・・・・

なんと、

10周年の時に旦那が買ってくれたネックレスの金具が切れました。


他のものに意識がいっちゃってる私への当てつけのように(=∀=)


物にも周波数があると言われているので、私の意識が伝わっちゃったのかなぁと。

こういうことってあるんだなぁ・・・。


そして私の気持ちは変わりました!

新しいネックレスを迎えるのはやっぱりやめよう。

今あるお気に入りを今まで以上に大切に使っていこう!
 と。



先日お直しを終え私の元へ戻ってきたこのネックレス。

resize3766.jpg

K14でのお直しなので少々高かったです。

(ネックレスとお揃いの指輪を以前載せていますので、良かったらこちらの記事も♪)


気持ちがスッキリしたので、この決断は正解だったのだな・・・と。

このメンテナンスが自分へのクリスマスプレゼント(*´∀`人 ♪



ネックレスに限らず、

すぐ次の新しいものに目を奪われるのではなく、

気に入っているものなら尚更メンテナンスしながら大切に使っていこう!

そう思い直した私なのであります。


今あるもので何とかならないのか?

まずはここですねo(^▽^)o






応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

   

こういうことにはケチらずお金を使う!今年もみんなにこれを購入~ 

2016, 12. 19 (Mon) 14:31


パート先の上司から、

「ちょっと早いけどクリスマスプレゼント」と、これを頂きました♪

resize3763.jpg


中身は・・・・


resize3764.jpg


お菓子の詰め合わせ~。


実はこれ、お菓子詰め合わせ福袋 1000円 というもので、

社員全員にカタログが廻ってきていたものです。

私はもちろん購入する気もなくそんなのスルーだったのですが、

上司が部の全員にクリスマスプレゼントとして購入してくれたというわけなのであります。

会社同士の義理の付き合いもあるので、
注文しないわけにはいかなかったという理由もあると思いますが・・・
(*ノ∪`*))


この上司(課長)は今回に限らず本当に太っ腹な方で、

社員のためによくお金を使ってくれます。

この上司のお金の使い方を、正直私は尊敬しています。

人のためにお金を使えるってやっぱり素敵なことだなぁ・・・と思って。

きっとこの上司、これからどんどん出世するんだろうな、と予感(*^。^*)



で、このお菓子、

正直中身は全然期待していなかったのだけど、開けてみれば意外と豪華♪

私の大好きなチョコパイもクッキーも入っている~!

子供達には、「これはお母さんのだからね!!!」

と何とも大人げない発言で念を押しておきました(笑)。

(うそうそ、ちゃんとみんなで頂きますよ~)

せっかくクリスマスプレゼントとして頂いたのだから、

とりあえずはその日までお預けにしておくとします((^∀^*))



そんな私からは、

去年と同じく今年もクリスマスプレゼントとして部のみんなにこれを購入~。

(写真はないけどね)

キットカットショコラトリー

(写真付の去年の記事はこちら~)

クリスマスプレゼントというか、1年間お世話になりました的な感謝の気持ちです。


私もこういうことにはケチらず気持ちよくお金を使っていきたいなと思います。


ついでに今年も旦那のものを↓

resize3765.jpg

二つのうちの一つ(下のもの)は、1本540円もする限定アイテムです。

プレゼントと言えども、もちろん半分もらうけどね~(=∀=)







応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

   



学校での個人懇談でのこと&受験までいよいよ1か月! 

2016, 12. 18 (Sun) 09:20



先日次女の小学校の個人懇談がありました。

懇談会は毎回特に話すことがないので、いつもあっという間に終わります。

(家庭訪問もあっという間です)

話すことがないってなんて有難いことなんでしょう!

何か困っていることや伝えたいことなどありませんか?と聞かれても、

「特にないです。毎日楽しく通っていますので♪」

家ではどうですか?と聞かれても、「素直でいい子です」と、

6年間ただそれだけを言い続けてきたような気がします。


学校の方でも特に問題はないとのことなので、

(もちろん学校生活での様子は教えてもらいますが)

何かあったら学校に連絡くださいね、という感じで懇談はあっという間に終わります。

長女の時一度だけ斉藤和義の話で盛り上がったことがあったなぁ・・・

担任もファンとのことだったので(^_^;)



今回の懇談も学校生活のことは特に何も話すことはなかったのだけど、

どうしてもこの話にはなりました。

それは

受験のこと

学校に調査書を書いて頂かなくてはならないので。

そして受験する学校や日程などを報告。

年明けは受験がすべて終了するまで学校をお休みするとのことも伝えました。


長女の時はクラスに一人しかいなかったのだけど(女子は)、

次女のクラスでは女子だけでも8人が受験をするそうです。

男子を入れると一体何人いることか。

そしてその受験する子はみんな受験が終わるまでは学校をお休みするので、

学級がかなり寂しくなるなぁ・・・と先生が言っていました。

(ただでさえ人数少ないのに)



間もなく2学期が終わるけど、それと引き換えに冬期講習が始まります。

塾漬けの毎日になるけど、それもいよいよあと1か月で終わり!

とにかく無事に1か月乗り越え、

万全な体調で当日を迎えられればなと思っています。






応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

   









毎月それなりに美容出費のある私。この高い美容ドリンクに初挑戦~ 

2016, 12. 17 (Sat) 08:11


今年40歳になった私(*ノ∪`*)

有難いことに年齢よりかなり若く見られるようで、

見た目の雰囲気から、子供がいることすら想像できないとよく言われます。

一体いつまでそう言ってもらえるのだろうか・・・・(=∀=)。

これから確実に老いは進んでいく一方。

40代以降は努力の差が確実に表れる歳ですよね。

努力して少しでも老化の速度を遅らせることができたらな・・・とは思っています。


そんな私ですが、毎日のお手入れに加え、

2年ほど前から二日に一回寝る前に欠かさずこれを飲んでいます(^∇^)


DHCのコラーゲン



コラーゲンビューティ 12000EX


一本にコラーゲンペプチドが12000mg入っています。

そしてトロピカルフルーツ味で美味しい♪

お値段は少々高いですが・・・私は定期購入しています。

通常で購入するよりも定期購入は5%ほどお得だし、

もちろんセール時はセールの金額から5%オフ。

それに電話一本でいつでもストップや変更が可能なので、

その都度購入するよりも定期での購入の方がお得です。

私の場合は、30本購入すると2か月持つことになります。

(二日に一回の割合で飲んでいるので。)

なので、届いた翌月は配送をストップしてもらうようにしています。



そもそもどうして毎日飲まないで二日に一回にしているのかというと・・・

それは、他にも粉末のコラーゲンを毎日飲んでいるというのもあるし、

皮膚科で処方してもらっている美容系ビタミン剤も併用しているので。

でも大きな理由はやっぱりこれ、

ドリンクタイプのものは高いから!!


こういうものはずっと続けてこそ意味があるものだと思っているので、

ずっと続けていくためにはまずは家計を圧迫させないことが絶対条件。

1ヵ月集中して飲んでも、その後続けないんじゃ振り出しに戻るだけなので、

長く続けるためにこの方法が私にとってはベストだというわけなのであります。



コラーゲンの量は少し減るけど、こちらのタイプもあります。

コラーゲンビューティ 7000プラス





飲んだからって劇的に肌の調子が良くなるわけではないとわかっているけど、

何もしないよりはいいのかなと・・・。

でも実際は気休めなのかもしれないし、

やっぱりプラシーボ効果が大きいのも事実かと(^_^;)。

それでも、飲み続けていることである意味自身につながるとは思うし、

ポジティブな感情になることができているので、

精神的なものも肌に影響すると考えれば、飲んでいて損はないのかな・・と。



本当はプラセンタやプロテオグリカンなどなど、摂取したいものはいっぱい(^∇^)。

でもこの二つはコラーゲン以上に本当に高い!

高い割には含有量をごまかしているものも多いと聞くし・・・。

飲むからにはずっと続けていきたいので、 選ぶ時は慎重に選ばなければ。


もちろんこの二つのドリンク、信頼しているDHCにもあります



プラセンタリッチ

(このドリンク、只今セール中です♪)


一本500円~!

高っ!!!


でも私、自分にもボーナスが出たということもあって、

これを始めて購入してみました!

現在セールされているということもあって、お試しです。

これは高すぎて毎日飲むということは無理なので、

ここぞという時に飲んでみたいと思います(そんな時ないけどね~)。

高いからには即効性を期待したいところ。

結果のほどはいかに・・・



1本約500円の高級ドリンク~!!

たった3本の高級ドリンク、

一体どのタイミングで飲めばいいのだろうか・・・・\(//∇//)\






応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

   



その他趣味の年間総出費~。今年も使ったなぁ(*≧∪≦) 

2016, 12. 16 (Fri) 07:02



私の趣味は大きく分けて3つ。

一つ目は、昨日書いたギターを含む楽器の演奏(他にはピアノやチェロをたまに)。

この趣味に年間いくらかかっているかは昨日書いた通り。

2年前から言っているのだけど、今欲しい楽器はドラム。

本当に欲しい。 でも置くところがない・・・・



二つ目は、せっちゃん関係。

音楽鑑賞、ライブへ行くなどなど。

この一年でここにいくらお金を使ったかはよく把握していないけど、

ライブに10回ほど行っているので

(詳しくはこちら~)

チケット代だけでも7万円弱。

あとは遠征の交通費、グッズ、ファンクラブ年会費、CD,ブルーレイなどなど・・・

それを入れれば15万円を超えるのは間違いない。

今年も本当ここに使ったなぁ~(ノ∇≦*)



そして三つ目は、ハンドメイド。

生地代などいちいち把握していないから実際にはいくら使ったかなどわからないのだけど、

(サイトで販売しているので、もしかすると収入の方が上回っているかも)

ハンドメイドの中でも、ビーズだけは今もレッスンに通っています。

大体月1で通っていたので、年間約12回(今年は去年に比べかなり減りました)。

1回のレッスン料は3千円程なので、年間約4万円。

キットを購入するわけなので、それが割と高く、別途4、5万ほどかかっているかな。

(ビードルワーク、ビーズクロッシェを学び終え、今はビーズステッチを勉強中)

ビーズに関してはまだまだレシピを見ないと作れない状態。

早く自分でデザインして自分だけの作品を作れるようになりたいな。


resize3740.jpg

(これはほんの一部。というか、使わずしまってある方のもの(〃ノωノ))



あとは本を読むことも好きです。

今年も本は結構買いました~。



私の趣味はどれもお金のかかるものばかり。

でもどれもやっていて楽しいので、ここをケチろうとは思いません。

中でもビーズのレッスンは、

趣味でもあり学びでもあるので、私にとっては投資の一つです。

将来必ずリターンがあると思っています。


というわけなので、

来年も変わらずこの3つの趣味費がかかってくる予定なのでありま~す(*^。^*)





応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

   




好きなことにはお金をかける♪この趣味の1年間の出費 ~ギター編~ 

2016, 12. 15 (Thu) 06:22


私の趣味の一つであるギター。

先日こういうことを書きましたが・・・・

「木綿のハンカチーフ」、まだ合格していませんけど何か?(笑)


私なりに結構練習したのだけど、もうちょいというところで合格にはならず・・・。

ショック。

も~嫌だ~、また1週間この曲練習するなんて~!!

来週が今年最後のレッスンなので、この曲を絶対に来年まで持ち越すことは避けたい。

何が嫌かって・・・

この曲をついつい無意識に口ずさんじゃう自分

(なんだかんだ言って幸せだなおい(^_^;))

こんな自分と早くお別れしたい。

え?勝手にしてくれって?


resize3737.jpg



ちなみに、今並行してレッスンしてもらっている、

せっちゃんの 歌うたいのバラード これはもう完璧♪

先生曰く、この曲の方が難しいのに・・・と。

確かに難しいコードが沢山出てくる。

やっぱり何でもそうだけど、好きだと達成率も上がるんだなと感じます。


せっかくこんな名曲を完璧に弾けるようになったというのに、

歌が下手なので弾き語りがサマにならないという・・・・。


いつかせっちゃんと一緒にツアーを回る日を夢見て(←100パー無理!)、

私のギター練習は続く・・・・。


ちなみに私のレッスンの後の人も、私と同じような主婦の方なんだよね・・・・。

気になる~、どうしてギターを?そして私よりも上手なの??

と聞いてみたい(=∀=)


そんなギターのレッスンですが、

お月謝が1万800円なので、1年間で 12万9600円 の出費となりました。

(別途テキスト代もかかっています)


お金のかかる趣味ですね~。

でも楽しいので来年も続けていきます。

続ける基準は、お金がかかる、かかからないということよりも、

それをやってて楽しいか、楽しくないか

楽しいならやる。

それによってお金が必要なら、そのお金を生みだす方法を考える。考えたら行動する。


何でもシンプルに考えて楽に生きることができたらなと思います(*^。^*)





応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

   



引き寄せた~!これぞ完璧な引き寄せ!&引き寄せについて思うこと 

2016, 12. 14 (Wed) 07:14



久しぶりに、これぞ引き寄せ!!という現実に直面(゚∀゚)

やっぱ引き寄せはすごいな・・・と。



朝から旦那にむかついて、

(いつものことでどうでもいいことに私が怒っているだけなんだけどね〃ノωノ))

頭の中は ふざけるな! という言葉でいっぱい状態。


そして長女が起きてきて、

「ごめん、今日調理実習だったからお弁当要らなかった・・・」 とのこと。

はぁ~??いつも以上にバランス考えて一生懸命作ったのに~!!

と頭の中さらに ふざけるな!状態 (料理大嫌いな私なので尚更ね)。


イライラしているのでドアをいつもより勢いよく締めたりして洗面所に向い、

物を取ろうと洗面台の上の高い所にある棚の扉を開けた途端、

勢いよく石鹸が落ちてきて鼻に直撃~~~!!!

あの石鹸の箱の角が私の鼻(付け根のあたり)に落ちてきたわけなので、

痛いのなんの!

痛みとショックで私のイライラはマックス!

(鼻の付け根に目立つ青アザを作って1週間過ごしましたが何か?笑)


幸いメガネをかければ、メガネの鼻パッドで何とか一部隠れる感じだったので、
視力超良いのにその日から1週間メガネをかけて過ごした私なのであります



話を元に戻して・・・・


気持ちを切り替えろと言われても、この状態では到底無理。

この顔どうしてくれるんだ!と、ふざけるな!状態は続く・・・。

その数分後、

階段を下りる時に足を踏み外し、3段ほど滑り落ちておしりで着地(笑)。

軽く足と体を打撲。


もう自分何やってんだ・・・・。ふざけるなよ、と。


いい加減これではダメだと思い、

パートへ向かう間はずっと、ありがとうを数え上げ必死で思考の転換をしました。

パート先についてようやく気持ちが落ち着いたのですが・・・

同じ周波数のものを引き寄せる!

これが恐ろしいくらいに分かった出来事でした。

完璧な引き寄せをしかも速攻で体験。

ふざけるな!で頭いっぱいの私に、

次から次にどんどんふざけるなを与えてくれた神様に感謝です。

いやここは感謝じゃないか(=∀=)


完璧な引き寄せって、ハッキリ言ってそう体験できるものではないですよね。

一般的に引き寄せとは、

心地良い気分でいれば良いことを引き寄せる、

よくない感情でいれば、よくない出来事を引き寄せる


と言われていますが、

でも・・・ 必ずしもそうなるわけではないと感じます。

なぜなら、

世の中には 因果応報 というものが存在するから

自分が過去に放った行いが、どのタイミングで自分に戻って来るかわからないので。

実際に私は、募金をして気持ちが温かくなっている直後の帰り道に、

シートベルトで警察に捕まったということがあります。

もちろん自分が100%悪いのだけど、このタイミングで??とは思いましたね~。

この出来事をどう意味づけするかは自分次第なので、

その時は何とか良い風に意味づけて自分を納得させましたけど。

逆に、悪い感情の時にかなり嬉しい出来事が起きることも普通にあります。

なので人生で起きる出来事を、

すべて引き寄せの法則に結びつける必要はないと思っています。

それでもやっぱり、

引き寄せの法則を否定する気持ちなどないし、この法則は完璧!



それにしてもこの日は見事な引き寄せぶりだったなぁ・・・(*ノ∪`*)

負の周波数なんてゴメンだ~~~







応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   


これが我が家のお祝いの形~16回目の結婚記念日編~ 

2016, 12. 13 (Tue) 06:37



先日、結婚16周年を迎えた我が家(o‘∀‘o)*:◦♪

早17年目に突入~。

有難いことに、これといった試練や困難もなく、

この16年間平穏な結婚生活を送ってきました。

いや多少の困難はあったかもしれませんが、

楽観的な性格上、それを困難だとは思っていなかった部分はあると思います(^_^;)



結婚以来変わらず私を大切にしてくれる旦那に感謝です。


仕事帰りに買ってきてくれたお花

resize3730.jpg

どんな安物でもいい、気持ちが嬉しいです♪



我が家は結婚記念日は子供達と一緒に家族全員でお祝いしますo(^▽^)o

お祝いといっても普段行くようなお店に外食へ行ったりする程度ですけどね。

決しておしゃれで高級なお店に行ったりするわけではありません。

その代わりといっちゃなんですが・・・

何度か書いたことがありますが、

結婚記念日の行事として、毎年写真館へ家族写真を撮りに行っています。

特に派手なお祝いはしないけど、これだけは一生続けていこうね、と

我が家の大切な行事となっています。

今年はもう10月に撮影を済ませたので(これを毎年年賀状にも使うので)、

アルバムにはすでに16枚目の写真が入っています♪

この1冊が私の何よりの宝物(*^。^*)



そして今年のお祝いは、家でのお祝いとなりました。

今の我が家はそう贅沢できる経済状況ではないので、

(年度末までの出費がハンパない!)

デパ地下であれこれ買ってきてお家パーティすることに決定。

4千円分の商品券があったこともあり、総額6千円ものお惣菜を購入~。

(もちろん商品券がなければこんな贅沢できません)


普段はまず買うことのないデパ地下のお惣菜。

(スーパーのお惣菜も違う意味で全く買わないのだけど・・・)

デパ地下のお惣菜なんてビックリするほど高いし、100gなんてほんのチョロッと。

4人分となると1品買うだけでもう千円近くかかりますよね。

(もちろんメニューにもよりますが)

だったら家で作ろう!となって、なかなか普段は買うことに踏み切れません。

なので我が家にとってはデパ地下のお惣菜は結構贅沢な食事に入ります。


16年目の今年はそれを囲んでのお祝いとなったわけなのでありま~す。



そして子供達からの手作りのお祝い

resize3729.jpg

ガトーショコラ (直径15cmあります)


これがもうホントに美味しくて♪

作っている間、私はキッチンはもちろんのことリビングに入ることすら禁止状態。

(出来上がってからのお楽しみ♪だとのことで)



優しい旦那&素直で優しい子に成長してくれた子供達に囲まれて、

これが幸せでなくて何なのか・・と。

あれが欲しいこれが欲しい!とつい外ばかりに目を向けてしまいがちですが、

ないものばかりに目を向けず、

今手にしている現実にもっともっと喜びを感じたいと思います。

自分の幸せは自分の物差しでしか測れない のでね。

我が家は我が家の形を大切に、

この現状の中での幸せを日々見つけていきたいなと思っています(*^。^*)







応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   


しばらく家計簿を付けるのをやめてみよっと 

2016, 12. 11 (Sun) 13:13


お金のことを考えるのが大好きで、

家計簿を付けることももちろん好きだった私なのですが、

ここ数か月家計簿を付けることが面倒に感じるようになって・・・


とうとう先月、家計簿を付けることをやめました(゚∀゚)


と言っても、毎月必ずかかる固定費だけは一応記録はしています。

(なので完全にやめたわけではありませんが・・・)


もともと今まで私がつけていた家計簿は大雑把なものでして、

生活費の内訳をざっくり記録しているだけのシンプルなものでした。

(レタスが〇円、魚が〇円、ティッシュが〇円・・・などの細かい記入はもちろんしてない)

毎月必ずかかる固定費や出費を把握し、それを引いて残ったお金が生活費なのだけど、

例えば生活費が10万円なら、

食費が4万円で、生活用品が1万円、○○にいくら使った・・・などと、

記録をもとにその10万円の内訳を1か月の終わりにざっくり出していたような感じ。


その生活費の内訳をもういちいち記録することを辞めたというわけです。

何にいくら使ったかなどはもういいやと思って・・・(〃ノωノ)。

やりくり費が10万円だったら、

その10万円で過ごすことができたなら、内訳なんてもうどうでもいい。


そう思うようになって、気持ちがだいぶ楽になりました。

むしろ小さなお金の執着から本当の意味で解放された感じ。


家計簿を付けたくないなら別にそれでも構いやしないし、

またやりたくなったら始めればいいだけのこと。

家計簿のつけ方に正解なんてありゃしないし、

こうすれば貯まる!なんて方法はないんじゃないかな・・・と思っています。

誰かの良いと思う方法が自分にも良いとは限らないので(家計簿に限らず)、

自分が心地良いと思う方法が一番!

ついでに言えば、

家計簿をつけていないと貯まらない

これも断言できることではないのではないかな・・と。



というわけなので、

しばらくはそんな感じでやっていく私なのでありま~す(*^。^*)

でもちゃっかり貯めるものは貯めてやるぞ~





応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   

今年も充実した1年だったけど、達成できなかった大きな願望もある 

2016, 12. 09 (Fri) 15:29


本日のプチ贅沢

resize3735.jpg

ベーカリーカフェでのひと時





そして、お昼ご飯にと長女がチャーハンを持たせてくれました。

resize3736.jpg

早起きして私と旦那と自分のものを作った長女。

娘の優しい気持ちに、朝からたくさんの幸せをもらいましたv(o゚∀゚o)v




それにしても今週も1週間早かった~!

実際はあと2日と今日もまだ半日残っているのだけど、

月~金が終わればもう1週間が終わったような感覚になります。

(私にとって土日はおまけのようなもの。極力活動したくないです(*ノ∪`*))


というより、1週間が早いどころかもう1年が終わろうとしている。


さて、

今年の始めに やりたいことリスト をたくさん書いたのだけど、

達成できたこともあればできなかったものもたくさんある。

それはまた年末にでも詳しく振り返ってみたいと思うのだけど、

その私のやりたいことリストの中に、特にデカデカと書いたものが2つほどあります。

その一つは達成!というより今現在も継続中。

(以前書いたことがありますが、あることを学校に行って学ぶというもの)


そして二つのうちの一つは達成できませんでした。

それは何かというと・・・

猫を飼う ということ


大好きだし飼いたいなぁと常々思うのだけど、

でもそれが自分の本心かどうかイマイチわからなくて、行動できませんでした。

命が関わって来る分、ここはやっぱり慎重になる私なのであります。

それよりも何よりも、

部屋を傷付けられるのは嫌だし、高いところに上がられるのもあまり好きではない。

毛で部屋が汚れるのも耐えられないし。


じゃぁやっぱり飼わない方がいいですよね(=∀=)


あれだけ大きく願望を書いたのに、一体なんだったんだ・・・・。

でも諦めたわけではなく、自分がどうしたいのか奥底の気持ちがわからないので、

これはもう来年に持ち越しま~す。

もう少し自分の気持ちと向き合いたいなと思います。


ちなみに私は猫や犬を買う時は、動物愛護センターから迎え入れるつもりでいます。

縁のある子を迎え入れる日はいつになるのかな・・・






応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   







毎年この時期に届く、喜んで支払える振込用紙とは・・・ 

2016, 12. 08 (Thu) 14:48


今年もまたこの振込用紙が届きました。

それは・・・

せっちゃん(斉藤和義)のファンクラブ更新手続き


もちろん更新です♪

喜んで支払ってきました~。


支払いをこんなに喜べるのは、間違いなくこの更新くらいですね(o‘∀‘o)*:◦♪

来年1年間もよろしくお願いしますと心をこめて支払ってきました。


しかしまぁ今年もせっちゃんには本当に楽しませてもらいました。

せっちゃんのライブに行ったり曲を聞くことは、

趣味を通り越して私の生き甲斐でもあるので、

私をこんなに楽しませてくれた彼には本当に感謝しています。

(って知り合いかよ!ってね、笑)



今年一年、ライブに行った回数はなんと10回!!

そのうち県外が7回。 


いやぁホント楽しんだなぁ♪♪

ここはいつも全力です!

惜しくもチケットがとれなくて行けなかった公演もあり本当に悔しい思いもしましたが、

まぁこれだけ行けたのだから満足するべきですね。



もちろん来年も行ける限り行ってきますよ!

来年は行ったことのない土地(地方)にも足を延ばしてみたいな。

嬉しいことに今やっているツアーの年明けすぐの公演のチケットはとれているので、

年明け早々楽しみが待っている状態♪

そして先日来年のツアーも発表されたので、もうウハウハ状態。

間もなくファンクラブ先行受け付けも始まるし~。


というわけなので、来年もここにはたくさんのお金がかかりそうです。

大歓迎の出費なんですけどね(*ノ∪`*)





応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   




パート主婦の私にも、もう間もなくボーナスが~♪そして全部使う! 

2016, 12. 07 (Wed) 06:40



一日たった4時間勤務のパート主婦の私にも、

有難く今年もボーナスが頂けるとのこと。

ほんの気持ち程度の額ですが、それでも頂けるだけ本当に嬉しい(*^。^*)


夏は3万弱頂けたのだけど、

その時よりも仕事内容を評価して頂き時給も若干アップしているので、

今回は4万円近くあるといいな・・・と思っています。

(いや、3万円頂けるだけでも十分嬉しいけどね)


そしてこの臨時収入の使い道はすでに決まっています。

何に使うのかというと・・・・

化粧品(美容関係)。

丁度このタイミングで切れそうな化粧品がいくつかあるので、

今回はその購入に充てようと思っています。


私は超敏感肌なので使える基礎化粧品は限られているのだけど、

(香料とか入っていたりするともうそれだけでアウト!)

アイクリームとフェイスラインのリフトアップなどのエイジングクリームは、

敏感肌用ではない攻めるタイプのものを使っています。

合わないものを使うとすぐ赤くなったりカブれたりするので、

この2つを使うのは最初本当に怖かったのだけど、意外にも大丈夫だったので。

そしてこの2つのクリームは少々お高いものなのだけど、

今回のこのボーナスで心置きなく買えます。


もし余裕があれば・・・

2日に一回のペースで飲んでいるコラーゲンドリンクの他に、

期間限定で他の美容ドリンクも購入して飲んでみようかな・・・とも思っています。



というわけなので、今回のこのボーナスは自分の美容のために使いま~す。


自分の稼いだお金で、自分の肌へのご褒美です(*^。^*)







応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   





年賀状の子供の写真・・・これについて正直に語ってみる(^ω^*)) 

2016, 12. 06 (Tue) 07:21



昨日に引き続き年賀状ネタをもう一丁~

そして少々毒舌です(笑)


年賀状に子供の写真を載せるというあれについて(*ノ∪`*)


子供の写真をドカンと載せている年賀状を見て、

人それぞれいろんな思いや捉え方をすると思いますが・・・

特に独身の方やDINKSさんは、

それを見てあまり良い気分にはならない方も少なくないのでは・・・?

なんて思ったり。


そんな私も独身時代は、

結婚していて子供がいる方から送られてくる年賀状を見て思っていました。

どうしてそう可愛くもない(失礼!)子供の写真をドン!と載せることができるの??と。

もちろんそう思っているのは私だけではなく、その当時の独身の友達も言っていました。

しかも私なんかより超毒舌に~。

「子供の写真ウザいよね。載せる意味が分からない。

そんな写真見せられてもねぇ・・・。どうでもいいわ~」


でもその友達、その後結婚して子供ができると、

デカデカと赤ちゃんの写真を載せた年賀状を送ってきましたよ~。

もちろんそれ以来毎年、今現在に続く~。(もうだいぶ大きいのですけどね)

その友達、私は子供ができてもそんな風に載せないだろうな・・・とまで言っていたのに。

自分に子供ができるとコロッと変わっちゃう。

所詮そんなもん(笑)


そしてそういう私もそうでした。

子供達が小さい頃はそれはもう派手に載せていました(*ノ∪`*)

(ここ数年は家族写真を控えめに載せるだけに変えましたが。)

きっとあの頃の私が思っていたように、

大してかわいくないのに毎年毎年子供をドカンと載せて~・・・

などとと思われていたことだと思います。


なぜ子供の写真を載せるのか・・・・??

それは、自分が子供を持てばわかる としか言いようがないです(笑)。

(深い意味で書いているわけではないので、軽い意味で受け止めてくださいね)

子供がいない方でもペットがいる方ならわかる気持ちだと思います。

ペットも家族同然なので。



もうね、とにかく 親の自己満足 

これでしかないんです。

客観的に見ればそう可愛くない子でも(度々失礼!)、

親からするとかわいいと思っているのだから仕方ない。

究極のところ、見せたいから載せるんです!

見てもらいたいんですよね。

(自撮りも結局同じような心理かと)

ホント自己満足でしかないわけで。

完全なる自己満足なので、もうホント許してあげて~てなもんです。

その思いに付き合ってあげるしかないというか、(笑)。


自分がそうだったからこそ

今はもう逆の立場として温かい目で見ることができています。

年賀状に載せられてくる写真は毎年楽しみですね~。

あ~この子大きくなったなぁ・・・とか、あ~この赤ちゃん可愛いな~♪などなど、

楽しませてもらっています。

ただ、自分の友達の年賀状は、

正直子供の写真だけではなくて友達本人も載せて欲しいなぁ…と思いますねぇ。

見たいのは正直子供の写真ではなくて、友達本人の今。

子供だけではなく旦那さんを含む家族写真が見たいなぁと(*ノ∪`*)




とまぁこんな感じで、年賀状の写真に対する思いを正直に書いてみました。

あるあると思って頂けることを願って(〃▽〃)


内容のない記事なので、私の独り言だと思って軽く流していただければ幸いです。






応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   



年賀状にかけて、人間関係に対する思いを語ってみたりする 

2016, 12. 05 (Mon) 06:52



今年はすでに年賀状の準備を終えている我が家。

終えていると言っても、言葉を添えたり住所などの表の印刷はまだなんですけどね。

それでも毎年ギリギリになるまで取り掛からない我が家にとっては、

こんなに早く着手しただけでも上出来です(*^。^*)


その年賀状・・・

年々出す人数が減ってきてます。

物に限らず人間関係も断捨離しているので、徐々に昔の人間関係も整理しています。

去年も、もう出さない!と思い切って決断した人が4人ほどいます。

その4人からは届いたのだけど、私の決意は固かったのでもう出しませんでした。

(むしろ後出しすることはかなり失礼)

きっとその4人もこういう風に思っていたと思います、

出すのやめようかな・・・・・でも相手(私)から届くと悪いし・・・・ と。

なので今年はもう届かないと思います。


そして今年も2人ほど出さないと決めた人がいます。

年賀状に限らず、

自分にとって大切な存在なのか?ずっと付き合っていきたいと思っている人なのか?

と自分に問うた時、

その人がいてもいなくても自分の人生に何も影響がない、

と答えが出た時は、もうお付き合いの対象からは外れます。

義理の関係はどんどん断っていきたいなと思っています。

(知り合い、顔見知りとしての関係で十分)


人はどんどん変わっていくもの。

相手も自分も変わっている。

昔仲良かったからと、昔の人間関係にしがみつく必要はないと感じます。

一旦関係を切ったとしても、縁があるならまた必ず繋がるものですしね。


それに、交友関係が広い方がいいとは限りませんよね。

友達が多い方がいい!と、そこに価値を置く人もいるかもしれませんが・・・

関わる人数が多ければ多いほどエネルギーを使うものです。

楽しいだけの学生時代とは違うので。


私も昔は(長女が幼稚園時代)たくさんのママ友達に囲まれて過ごしていました。

その時はそれが楽しく感じていたからよかったのだけど、

でもそのせいであの頃は随分余計なエネルギーを使っていたなぁ・・・と感じます。

今では考えられないけど、バリバリの他人軸でした。

なので勝手に傷つくことも多々あり。


今はその頃と比べものにならないほど人間関係も思考もスッキリ!

ママ友達なんていないに等しい状態だけど、何の不自由もしていない。

一人で何でも楽しめる今の自分の方が好きですね~(*ノ∪`*)


もちろんそんな私にも大切に思っている人はいますので、

その人との関係は大切にしていきたいなと思っています。


というわけなので、年賀状にかけて人間関係を語ってみました~





応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   





このお金の預け先が決まった~!預け先はSBI債 

2016, 12. 03 (Sat) 20:32



何度か書いたことがありますが、

我が家は子供名義で貯めているお金があります。

子供達が生まれてから現在までのお祝いや手当てなどを貯めてきたもので、

2人で約200万円ほど。


先日こんなことあんなことを書きましたが・・・・

このお金の次なる預け先が無事決まりました~。

しかも希望していた

SBI債で   (年率0.48% 税引き後0.382%)

期間は2年間。

待ってましたと言わんばかりのグッドタイミング!

先着順だったので、無事購入することができました。

瞬時に売り切れることもあるというのに、

今回は一体どうしたことか完売までに2日くらいあったようです。

金利が少々低いからかな・・・。


無事購入できたけど、それでも私はギリギリ間に合った感じ。

ホントたまたま目に入って知ったので。

(普段あまり情報には触れないので、もっとアンテナを張っていないといけないなぁ・・・)

私が知った時にはもう完売間近!となっていたのだけど、

12月1日の昼過ぎの時点で何とか無事購入することができました。

そのあともう間もなく完売となったのかな・・・?(わかりませんが)

私にとっては、運がいい♪出来事となりました。


このお金は将来子供達にプレゼントするため確実に貯めていきたいお金なので、

今回預け先が決まりとりあえず安心しました。

このお金は確実に定期預金で!とも思いたいのだけど、

定期のあまりにも低い金利にはやっぱり積極的にはなれずで・・・。



こんな感じでこの先もお金を転がしていけるといいな・・・と思います。






応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   

株主優待に次ぐ今回のお得はこれ~ふるさと納税でこんなお礼品を選択~ 

2016, 12. 02 (Fri) 06:51



ふるさと納税のお礼品はほぼすべてお米を選択してきた我が家。

限度額まであと少し余裕があったようなので、もう少し納税することに。


先日こんなことを書きましたが・・・

もうお米は十分すぎるほどあるので、

今回は子供達のためにこういうお礼品を選択 ↓


resize3728.jpg



よくわからないかも知れませんが・・・

チロルチョコヾ(・∀・)ノ


30個入りのチロルチョコ詰め合わせ × 10袋


一つ10円として、×300個は約3000円分になるのかな。

1万円の寄付でこれが頂けました。


こういうお礼品もたまにはいいですね♪ 

面白いしみんなで分け合えるしで(*^。^*)


家族だけで楽しむのも何なので、

子供達がそれぞれお友達にあげたり私も職場に持っていったりして、

我が家にはもう3袋しか残っていないんですけどね。




そしてこういうお礼品も ↓

resize3727.jpg

焼き菓子詰め合わせ


この自治体は5000円の寄付でこれが頂けました。



寄付と言っても戻ってくるお金。

ふるさと納税って本当にお得♪


まだあと2つの自治体のお礼品が届いていないのだけど、

これもまたお米ではなく家族で楽しめるお得で面白いお礼品を選択しているので、

届いて気が向けば載せてみようと思っています。


株主優待もふるさと納税も、お得すぎ~♪


ちなみに、

チロルチョコは 福岡県田川市 (現在は27個入りに変わったみたい?)

焼き菓子は 高知県田野町 です。


ご参考までに(^-^)/






応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   

お金よりも何よりも、まずはこれがなきゃ! 

2016, 12. 01 (Thu) 06:40


実は先週2,3日体調が悪かった私。

お腹に違和感を感じ、そのうち右下腹がキリキリ痛み始めたので、

自己判断で これは盲腸かも!?と軽くビビり始める。

ビビりながら私がまずとった行動は.・・・


いつ救急車で運ばれてもいいように、

とりあえず綺麗な新しい下着に着替えておいた
(〃▽〃)


(やっぱそこ大事でしょ(^_^;) 病院へ行くことよりも何よりもその行動は早かった、笑)


結果から言うと盲腸ではなくおそらく胃腸炎だろうとのことで、

抗生物質を2日飲んだら痛みはなくなりました。


今まで大きな病気などかかったことのない私。

病気どころか、胃が痛くなったことすらない。

でももう若い頃と同じように考えていたんじゃだめだ。

自分の体を労わっていかなくちゃな・・・といよいよ思いました。


こういうこと(体の不調、嫌な体験、悲しい体験などなど)があるといつも思います。

あたり前のことなんて何一つないんだ と。

普通に当たり前の日常のように生活しているけど、

今ある幸せは決して当たり前のことではない。

お腹が痛くなかった日々がどれだけ有難いことだったのかとしみじみ感じました。

平凡な毎日こそ幸せなんだなと。



最近傲慢な態度をとっていなかったかな・・・と、

自分の態度を振り返り少々反省しました。

日々の生活に感謝しなさい!と、神様が私にちょっとした試練を与えたのかな…なんて

勝手に意味づけしたりして(*ノ∪`*)


そして今回のことで強く思ったことは、

やっぱり 体が資本 であるということ。

元気じゃないと行動も出来ないし、私が元気じゃないと家族も何気に元気がない。

自分一人の体ではないんだと改めて感じました。


とか言いながら・・・

2日間は食欲がなくほとんど食べることができなかったのに、

治った途端いきなり暴食(お菓子食べまくり~)。


だめだこりゃ(笑)


それでも、以前よりは間違いなく自分の体に気を遣うようにはなりましたよ(〃ノωノ)

心も体も元気じゃなきゃ始まらない!

お金も大事だけど、健康あってのお金だな…と思います。






応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪