無駄な物は買わない!この1か月で買ったものはこれだけ 

2017, 01. 31 (Tue) 07:08



今年も早1か月が過ぎようとしています。

我が家、この1か月の間に沢山のお金が出ていきました。

それもまとまった大きなお金が~。

(詳細はまた後日書きたいと思います)


でも「何かを買った」というわけではなく、物としては特に増えていません。

むしろ捨てまくっているので減る一方。

セール品にも今のところスルー。

(そろそろ春物に目がいくようになりましたので、新しい服が欲しいけど♪)


そんな中この1か月で唯一購入した物があります

(食料品とか生活必需品は抜きにしてです)


これ~

resize3811.jpg

箸置き

これはお正月に一人で京都に行った時に購入したものです(その記事はこちら)


前からブログを読んでくれている方は思うかもしれませんね、

この人ホント箸置き好きだなぁ・・・ と (笑)。

(購入の度に載せていますので)


そう、好きなんです、箸置き♪

素敵なものを見つけるとついつい買ってしまう。

あまりに増えすぎるのはなんですが、

出番の多いものなので多少あるくらいは全然大丈夫。

食事の度に、どれにしようかな♪と選ぶのは楽しいです(*^。^*)

resize3814.jpg


これは清水焼の箸置きです。

感触が伝わらないのが残念なのですが、重みがあり手触りも良い。

色もデザインも素敵~♪

私好みでした。


年明け早々、我が家にお気に入りを迎え入れることができて満足しています。

実は京都でもう一つ購入~。

resize3816.jpg

こちらは京雑貨のお店で。

涼しげで綺麗な箸置きです。



今年も買い物に対しては、

無駄な物は一切買わない!

いいな、欲しいな、素敵だな、と思ったものは値段に左右されず買う!

妥協して安い方を選ばない!


などなど・・・


自分なりの軸を大切にしていきたいと思います(*^。^*)






応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

   



美容にはお金がかかる、そう割り切っています 

2017, 01. 29 (Sun) 19:21




パートのお給料が予想よりもよかったので、

こういうものを買ってプチ贅沢♪


resize3805.jpg

DHCのプラセンタゼリー



プラセンタって高いですよね。

いろんな商品が出ているけど、どういう風に選べばよいのかわからない。

プラセンタは、

「原液」ではなく原料になっている粉末「原末」がいくら含まれているかが大切


だと言われています。

商品に配合される前のプラセンタ自体の濃度の高さと、

商品に配合された後にプラセンタが占める濃度の高さという2種類があるようで、

そもそも濃度の表示義務がないそうなので、

高濃度と書いてあっても何を持って判断していいのかは消費者にはわからないらしい。

実際は薄くても高濃度プラセンタエキスと表示をすることは自由なわけなので、

数字だけでは実際の濃度は判断できないということですね。


確かにプラセンタはいろんな表示がされてますよね・・・。


もちろんDHCはきちんと表示されています(濃縮末、エキス末の記載がされています)。

このゼリーはおやつ感覚で摂れるもの。

安いししかも美味しい~♪

気楽な感じで摂取できるところがいいですね。

私は夜はコラーゲンドリンクや他のサプリメントを摂取しているので、

このゼリーは毎日の朝食の締めとして食べています。

今日も一日元気に過ごそう!と何だか気合が入るような感覚になります(^∇^)。


安心できるDHCのプラセンタゼリー



現在セール中~


このゼリーがなくなれば(1か月半後)、次は私これを摂取するつもりでいます ↓



純粋生プラセンタ

DHCしかない商品だそう。

口コミだけではわからないので、実際に自分で試してみようと思っています。



綺麗を手に入れるためには、ある程度のお金がかかると割りきっていま~す(´∀`*;)ゞ






応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   






毎年苦痛だったバレンタインだけど、今年は少々事情が違うv(o゚∀゚o)v 

2017, 01. 28 (Sat) 11:28



もうすぐバレンタインデー。

毎年バカみたいに友チョコ友チョコと騒いで、

行事の中でも私は特にこのバレンタインが大嫌いだったのですが、

今年は少々事情が違います。

それは・・・・

友チョコ作りにはもう私は完全ノータッチでいられるから


料理が得意な長女、当然お菓子作りも大得意!

私が作るよりも格別に美味しいスイーツを(そもそも私は作らないけど~、笑)、

レシピを見ながらいとも簡単にチャチャッと作ります。

感性豊かなので、見た目もオリジナル仕上げで素敵。

それにいつも必要な材料は自分で買ってくるので、

これに関しては私はもう完全ノータッチでいることができるようになりました。

できたものを食べるだけ~♪

ラッピングも自分達で選んで買ってくるでしょう。


料理が好きならその資質を伸ばしてあげたいので、

好きなようにキッチンを使っていいよと言ってあります。

でもそれには一つだけ条件が。

それは、後片付けは最後まで全部自分がすること!

まぁあたり前と言えば当たり前のこと。

洗い物も全部完璧にして、キッチンを汚さないこと、元の状態にすること、

これさえ守ればもう自由に使ってもらってOKです(*^。^*)。

ギトギトの油も、ボールについたベタベタのバターやチョコなどなど・・・

全部始末してもらえるなら何を作ろうと子供の自由~。


なので、友チョコ、どうぞご自由に好きなものを作って~

と今年は私はノータッチ。

料理嫌いな私にとっては、もうこれはかなり嬉しいことです。

こういう面からも、子供達の成長を嬉しく思います(*ノ∪`*)

まだ子供達が小さい頃は、あちこちチョコを付けて、もうキッチンめちゃくちゃ。

クラス全員にあげるとか言い出すもんだから、作る量もハンパない。

ほんと勘弁して状態だったなぁ・・・。

その苦痛だった出来事がようやく懐かしい思い出に変われそうです。


というわけなので・・・・

今年のバレンンタインは職場のチョコいくつかと旦那のものを購入してくればいいだけ。

職場用はデパートで購入するけど、旦那のものはスーパーで十分。

え?みんなそうじゃない?笑


この土日で早速百貨店のチョコ特設会場に行って見ようかな(*^。^*)


そんなわけで、

今まで散々文句言っていたバレンタインだけど、

それほど苦痛な行事ではなくなってしまいました(*^_^*)。

これからは単純に楽しめるといいな♪


まだバレンタインデーまではちょっと早いけど、

そんな感じの我が家のバレンタイン事情なのでした~





応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   


パートのお給料が2か月連続で嬉しい結果に&パートのあれこれ 

2017, 01. 26 (Thu) 19:11



パート先でお土産としてもらったこのお菓子 ↓

resize3802.jpg 


久しぶりに見たぞ、オカザえも~ん

相変わらず笑える(*≧∪≦)

(オカザえもんとは、愛知県岡崎市のゆるキャラです。これでも結構人気)



そして嬉しいことに、

先日頂いたパートのお給料が2か月連続の10万越えでしたv(o゚∀゚o)v

基本は一日4時間勤務の私。

楽しく仕事をさせてもらい、なおかつ満足できるお給料まで頂けるというのは、

本当に有難いことです。


そんなわけなので、このお給料でたまには家族に還元(*´∀`人 ♪

resize3803.jpg

不二家のロールケーキを購入~


これを4人で分けるのは少な過ぎるので、旦那の取り分はごく僅か。
あるだけマシでしょ、と(笑)




そんな感じの私ですが・・・

明日は今年初の飲み会があります。

でもそれは楽しい会ではなく、お別れ会なんですよね。

同じ部で一緒に働いてきた子が(若い男の子、しかもイケメン)、

家庭の事情で実家へ帰らなければならなくなったから。

本当に寂しい(;д;) もっと一緒にお仕事したかったな・・・・・。


出合いは必然、そして別れも必然

彼から学んだことは多かったけど、その学びを終えたということですね。

寂しいけど、今はもう「ありがとう!!」という気持ちでいっぱいです。

彼も前に進んでいく。

私も立ち止まっている場合でなく、先へ進もう!!


明日は号泣すると思うけど、精一杯みんなで盛り上がってお別れしてきま~す







応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   


オークションでの詐欺未遂・・?いろんな人間がいるもんだ(〃ノωノ) 

2017, 01. 25 (Wed) 15:26



オークションに出品しているある商品の質問欄から、

「あなたの商品をぜひ購入したいです。○○(メアド)まで連絡ください。」

とのメッセージが。

その商品というのは某有名ブランドバッグで(その当時30万くらいで購入したもの)、

状態もかなり良いので設定金額は少々高めにしてあります。

数か月ここで粘ってみて、

ダメならばブランド買い取りショップで買い取ってもらおうと考えているところ。

そんな中、突然この質問。

金額が高額なだけに、

え?本当に?とうとう売れちゃう?大きな臨時収入ゲット?v(o゚∀゚o)v

と一瞬喜びそうになったのだけど・・・・

よく考えるとこういう連絡はおかしいですよね。

欲しいなら入札すればいいだけのこと、

聞きたいことがあるなら質問欄から質問すればいい。

個別に連絡を取る必要は全くない。

なのでハッキリとお断りしました(無視でもよかったのだけど)。

残念ながら私はそんなに素直な人間ではないです。

(違う意味では超素直ですけど~)


一体何が目的なのだろう・・・。

上手く商品だけ手に入れるつもり?

もしくは個人情報を入手して何か企みでも?

こういうことは初めてでした。

バカじゃないの?誰がそんな詐欺に引っかかるかよ!てな感じですが(=∀=)


騙される人はいるんでしょうか・・・。

お金に切羽詰まっている状態だとこういう時判断力が鈍くなったりするのかな。

少し冷静になればわかることなんだろうけど・・・。



私は個人的には、詐欺になんて引っかからない!と思っているのですが・・・

(相手にどう思われてもよいので、はっきりと断わるタイプ)

だけど油断は禁物ですね。

心の隙間に付け込んであらゆる手段で攻めてくるのかもしれませんね。


ついでなので書きますが・・・

結婚詐欺師とかの番組をたまにTVで見かけますが、

(私は基本TVは見ないのだけど旦那がダラダラ付けていたりするので・・・)

これはもうホント個人的な意見に過ぎないのだけど、

騙される方が(も)悪い

私はいつもこういう見方で見てしまいます。

(結婚詐欺師などの恋愛関係の詐欺に関しては、です)

もちろん騙す方はもっと悪いですよ!

騙すなんて人間としてあってはならない。

だけど・・・騙される方の心理も私はよくわからない。

どうして大切なお金を渡しちゃうんだろう?と。

好きだったら渡しちゃうの?信じちゃうの?

自分がそういう場面になったことがないから、考えても分からないなぁ・・・。

でも私はいくら好きでも赤の他人にそんな大金渡さないと思う

人生の勉強代と言えばそれまでだけど、そんな高い勉強代払いたくもないです!


人のことはわからないけど、自分は気を付けて過ごそうと思います(*ノ∪`*)



(どんな時も「される側が悪い」という意味ではないので誤解なきようお願いします)





応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   





私は断捨離も物が少ない部屋も大好き!でも・・・ 

2017, 01. 24 (Tue) 07:12


私は片付けが大好きで、物を処分したりすることにあまり罪悪感を感じません。

要らないと思えばすぐ捨てます。

それが頂き物でも、思い出の品でもです。

昔大切にしていた物でも、

モヤッとする感情が湧いてきたらそれはもう役目を終えた物。

自分と調和していない物はもういらない。

そういう物は潔く処分できます。



でも、決して物は少なければ少ないほどいいという考えではありません。

自分に合った物の量があると思っていますので。


先日、私は料理が大嫌い!と書きましたが・・・

炊飯器なんて必要ない!鍋で美味しいご飯が炊けるから!という言葉に促されて、

料理嫌いの私がスイッチ一つで簡単にご飯が炊ける炊飯器を手放すとどうなるか?

どうなってしまうかは自分が一番よくわかります(=∀=)

たとえどんなに自分の尊敬する人がそのようなことを提案してきたとしても、

私には炊飯器を手放す選択は一ミリもないですね。



掃除機なんて必要ないよ! ほうきと塵取りで十分間に合う!

この言葉に促されて掃除好きな私が掃除機を手放すとどうなるか?


いくら他のもので代用できるからといっても、

自分にとって便利な物を減らそうとは全く思わないです。

人の意見にいちいち振り回されるのではなく、

自分にとって必要な物は自分が一番よくわかっているはずです。


ちなみに我が家はマット類を一切置いていないです。

(台所マット、洗面所マット、トイレマット、便座カバー、蓋カバー、じゅうたんなど)

理由は、必要ないから 

(洗濯という家事の負担も増えるので)

でもそれは我が家にとっては必要ないだけで、

他の人にとってはそれらはかなり重要な物かも知れません。

必要な物は人それぞれ違います。



そんな私、物が少ないスッキリした部屋はやっぱり大好きです♪

でもそれは・・・・

センスのある部屋限定で


ただ物が少ないだけの部屋には何も魅力を感じませんし、

その人のこだわりが感じられなければ、ただの殺風景な部屋。

多少物があったとしても、何か素敵だな・・・と思う空間は、

その人のセンスやこだわりが感じられるからだと思うんですよね。

センスのいいこだわりのある素敵な物に囲まれているリビングは、

やっぱりいいな♪と思います。


物を持たないからこそ持っている物にきらりと光る個性やこだわりやセンス。

そこにテーブルしか置かないのなら、なおさらそのテーブルにはこだわるべき。

趣味の悪い家具を置いて(失礼!)、

部屋にはこれだけしかないの!スッキリしているでしょ!と言われてもね・・・。


とまぁ、完全なる私の感覚なんですけどね。


というわけなので、

周りに左右されず、これからも自分の断捨離を楽しみたいと思います(*^。^*)



おまけ

resize3652_2017011817591442b.jpg

我が家のリビング

先ほどの、「趣味の悪い家具を置いて」って自分のことか(笑)。
高級な家具など一切ないけど、自分なりにこだわった空間です♪
写っていませんが右側に大きな棚があり、数少ないお気に入りの物だけを飾っています。




ちなみに、

家族にはかなり必要だと思うけど、私にとってはいらない物があります。

それは意外にも・・・・

テレビ

別に私これいらないんだよなぁ・・・・。






応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   




意識していないだけで、やっぱり引き寄せているなぁと実感。 

2017, 01. 21 (Sat) 14:35


最近私いいこと引き寄せてるだろうか・・・・

とふと考えてみた(* ´ ▽ ` *)


引き寄せ大成功!みたいな分かりやすい引き寄せは、

この日以来体験していないような気がします。


でも自分が意識していないだけで、

小さな引き寄せは日々の生活の中で起こっているはず。

これだけはアンテナを張っていないと見過ごしてしまいますので・・・。

先日のライブ、せっちゃんが近くてよく見えるポジションで最高に楽しめた私。

よく考えたら、ライブ前にそうなる私だけを頭の中でワクワク描いていたなぁ・・と。

意識していないと気づかないけど、これもやっぱり引き寄せです!


シンクロニシティ(意味のある偶然の一致)は度々起こっているのを感じます。

今日の夕飯は○○を作ろう!と思っていたら、

そのあと見た誰かのブログに、

これを作りました~とそのメニューの写真がアップされているのを見たり、

○○さんのことを頭で考えていたら、

その直後子供の口から○○さんの話題が出たりとか・・・

(誰かの口やTVを通して、答えをもらうことやシンクロがおきることは多いですね)

この二つは昨日のことなんだけど、

このようなシンクロは日々の生活で度々起こっています。

メモをとっておいてあとで振り返ると面白そう(*^_^*)。


以前、「香川に行こう!うどん食べよう!香川だ香川だ~!!♪♪」

と家族で盛り上がっていた直後、

付いていたTVから、

「本日のゲストは香川真二さんで~す」 と香川が登場したことがありました。

これは家族で爆笑しましたね~(*^。^*)

引き寄せともいえるシンクロ。

偶然と捉えればそこまでだけど、私はこういうことは楽しみます♪


大きな引き寄せはここのところ体験していないけど、

それでもやっぱり、人生って楽しいな! と感じます。

私には、楽しい、嬉しいことの方が圧倒的に多く起きている。

それは感覚的なものなので、同じ出来事でもどう思うかは人によって違うから。


今のままでも十分幸せだけど、もっともっといいことたくさん引き寄せたいな♪






応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   


私の最大の楽しみ、今年最初のライブ~!幸せを感じるのは自分次第♪ 

2017, 01. 21 (Sat) 11:19


今年初、せっちゃん(マニッシュボーイズ)のライブに行ってきた~(o‘∀‘o)*:◦♪

一夜明けた今日もまだまだテンション高い状態です。

あ~ホントにかっこよかった~♪

マニッシュはバリバリのロックなので、もう気分爽快!


整理券番号は決して早い方ではなかったのだけど、

私の目線には背の高い人がいなく、

せっちゃんのシルエットをガッツリ見ることができました。

髪の毛短くなってて、おでこ出して横の髪も耳にかけて顔の輪郭丸出しで、

今までにないこれまたセクシーな感じ。

私的に言えば、

「やさしくなりたい」のジャケットの、

ビートルズの真似をしたせっちゃんを連想させる感じかな。

(ってファンにしかわからない内容ですいません(〃ノωノ))


とにかく幸せな時間を過ごしました♪

私本当にこの人が好きだ。好きになってよかった、本当に幸せ♪


朝から職場でも気分がよかったので、

やっぱりそういうのは波動で伝わるみたいですね。

他の部の人達数人に、「何か嬉しそうだね」と言われました。

今日このあとライブだから~ と言うと、

へぇ?誰の?と聞かれたけど、内緒!と勿体ぶった私。

いや勿体ぶったわけではなく、

その人のこと知らないなんて言われるとうっとーしいからなんだけどね。(=∀=)



そんなことはどうでもいいとして・・・・


ライブから帰ってきたら、子供達が下剋上受験を見終わったところだったので、

「あ~せっちゃんのエンディング聞きそびれた~~!!」と私が嘆くと、

「今、生で会ってきたんだよね?」と長女。

そうだった、生を見て生声を聴いてきたばかりだった(*ノ∪`*)。

本物に勝るものはないわ。


ライブっでしょっちゅう会えているので、身近な存在。

でも遠い存在、でも身近・・・・だけど遠い。

何じゃそれって感覚



次のライブは5月!!

今から楽しみだ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

(次回のツアーは弾き語りツアーなので、しんみり聞きたい方にはお勧めです)


私はこれがあるから私らしくいられるのも事実。

人生楽しいな!

この1年も、自分が喜ぶことをたくさんしていこう!



どうでもいい内容にお付き合いいただきましてありがとうございました






応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   


お金のかけどころは人それぞれなので、よそのお宅の家計簿には興味がない 

2017, 01. 19 (Thu) 14:47



私は他人の家計簿にあまり関心がありません。

家計診断とかも興味ないです。

だいぶ昔はそういう系の雑誌をたまに読んでいましたが、

今はもう全く見ないようになりました。


家族構成も違えば環境も違う、

そこにその人の価値観が加わってきます。

お金のかけどころが違うのは当たり前のこと。

たとえ貯金がたくさんできている方がいたとしても、

自分の理想とは違う生活スタイルであるならば、

その貯金額は私にとっては価値のあるものではありません。


よそのお宅の電気代が安かろうが食費が安かろうが

○○が膨らんでいようが貯金がたくさんできていようが・・・・

そんなこと私にはどうでもいい。


我が家は我が家の生活スタイルがありますので、

他人の生活スタイルの真似をする必要はありません。

もちろん、それいいな♪私もやってみよう♪と思うことがあれば私も真似をするし、

自分の心が動かされることがあれば遠慮なくその人の知恵は頂きますよ(^∇^)


どこを削ればいいかとか、どこが膨らんでいるのかとか、そんなの自分で分っている。

他人と比べるのではなく、比べるなら過去の家計簿と比べて、

何か改善するべきところはないかな・・・・と向き合いたいなと思っています。


何度も書いていますが、

我が家は教育費にお金がかかっています。

それは子供達が小さな頃から今までずっと。

今も小学生、中学生という学齢の割には教育費はかかっている方。

学費、おけいこ代だけで毎月15万円ほどの出費があります。

(今年度は特に塾代が高かったからだけど)

全く価値観の違う家庭からすると、

バカじゃないの?その分貯金した方がいいわ~ という感じでしょうか(=∀=)。

そう思う方がいてもそれは当然のこと。

でも私はそうは思っていないので、それでいい。

ここにお金をかけてきたことに一切後悔はしてないので、

自分が納得していればそれでいい。



そんな私もたまに家計簿を載せたり貯金額を書いたりすることがあるけど、

それを参考にしてもらおうなんてことは思っていません。

書きたい気分になった時にただ書いているだけ。

私みたいに興味ない方はスルーして頂ければと思います。


そんな私がつけている家計簿は・・・・

自分だけがわかればいい、メモ書きのような感じになってきています。

もう面倒でどんどん大ざっぱになってきている。

汚い字で落書きみたいな状態。

でもお金の流れは一応把握できているので、良しとしておきま~す(*ノ∪`*)






応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   



私が家事の中で断トツで嫌いなもの、それは料理! 

2017, 01. 18 (Wed) 06:47


私は料理が大嫌い!

掃除や片付けは大好きなのだけど、

これだけは一向に好きになる気配はない。

そしてこれからも一生好きになることはないと思う。

でも別にいい。嫌いなものは嫌いでいい。

それが私なのでね( /ω)

料理が大嫌い!と飾らず正直に言える自分が好きだったりもする(=∀=)

(家族がいる限り嫌いでも作りますけどね)


そんな私なので、当然毎日のお弁当作りは本当に本当に負担(ノ_<)。

嫌で嫌でたまらない。


そんな私なのに、なんとこの1年は、

365日のうち350日はお弁当を作っていたんじゃないか?疑惑が!(笑)

いやこれ疑惑じゃなくたぶん事実(*゚Q゚*)


基本平日は毎朝の長女のお弁当作り。

そして土日は次女のお弁当。

長女のお弁当がいらないという日もタイミング悪く次女のお弁当作りがあったりなど、

どちらか必ずお弁当が発生するような状態が多かったです。

一日2回お弁当を作るというのも(朝、夕)、この1年では普通ともいえることでした。

もう死ぬ、笑


よく頑張ったよ私(〃ノωノ) 

旦那も協力してくれたので乗り越えられた出来事ですね。


自分に余裕がない時は本当にお弁当を作りたくないので、

もう今日自習に行くのやめたら??などと、やる気のある次女を前にして度々この発言。

(なんて親だ(=∀=))

それでも行くと次女が言えば、

今日はサンマだから、サンマをドカンと入れるからね!それでもいいね?

と何故か切れてみたりする。

(ホントごめんよ次女・・・(〃▽〃))


昼のお弁当は彩も含め多少冷凍食品にも頼っていいと自分なりに思っているのだけど、
夜のお弁当は、基本は栄養重視。
栄養のことを考えて毎日の夕飯を作っているわけなので、
一人だけ違うものを食べさせるわけにはいかない!というのが私の思い。
なので、魚を入れたい気持ちは本当だし、実際によく入れましたよ。



2人ともお弁当がいらない!という日が重なった時は、

「ッシャーーーーーーーーーーーー!!!!!♪♪♪」 

と叫んで喜ぶほどヽ(≧∀≦)ノ。

どんだけだよ自分、笑。

もう前の晩からワクワク状態。やった~明日は楽だ~!とね。

お弁当を作らなくていい日があるなんて、料理嫌いにとっては本当に天国♪


現在の私はそんな感じなのですが、

次女の受験が終われば、この過酷なお弁当作りからはだいぶ解放されます。

(あと2週間でいよいよ終了~!)


その代わり4月からは毎朝二つのお弁当作りが待っているけれど、

それでも350日作っていたこの1年に比べれば、かなり楽になると思います。



毎朝のお弁当作り、あ~これあと何年続くんだ・・・・・


仕方ないか、子供を産んだのは私だし・・・。

産んだからには育てなきゃ。

それが親の務めだ。


って、そんな大げさな話なのかよ!?ってね(笑)

気楽にいこう~(*ノ∪`*)





応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   



小物一つでも妥協しない。お気に入りが見つかるまでは購入しないぞ! 

2017, 01. 16 (Mon) 14:56



一昨年、三越で購入したこの手袋 ↓ 

resize3796.jpg


もう私の好みど真ん中(*≧∪≦)

resize3797.jpg



愛用して2回目の冬を迎えているところなのだけど・・・・

機能性よりも完全にデザイン重視で購入した手袋なので、

ここ最近の寒さには手の冷えをカバーすることが出来ず、

(自転車通勤なので、手先がかなり冷えます)

とうとう指に一か所しもやけを作ってしまいました~゚(゚´Д`゚)゚。

ったく、歳いくつだよ!ってね。

暑がりのくせに手足は超冷え性という面倒くさい体質の私。

あ~あ、やっちゃったな・・・・。

しもやけって完治まで結構時間がかかるし、見た目も痛々しいし・・・。


仕方ない、もうこの際ダサくてもいいので、

通勤用に温かさ重視の手袋を購入しよう!と決意。

でもその直後、

「しばらく僕のを使ったら??」と神の声が(*ノ∪`*)

「手袋なしでも僕は大丈夫!去年より寒さには強くなったみたいだし」とのこと。

え~でも・・・なんて一応言ってみつつ、

遠慮なく借りることに。 (借りるんか~い!)


旦那のこの安定の優しさ。

寒さに強くなったとかそんなのたぶん嘘。

いつも私を大事にしてくれるので、感謝しています。



手袋一つでも、自分の好みではない物は購入したくない。

もちろん温かくてデザインも好みなら言うことはないのだけど、

とりあえず応急処置でという買い物はやっぱりしたくない。

でも今回、その応急処置的な買い物になりそうだったので、

何だか心の中がモヤッとしていたのは事実。

しばらくは旦那のモフモフの手袋を借りつつ(ダッサイけど~)、

温かくてかわいい最強の手袋を探したいと思います♪

レザーが割と温かいと聞くけど・・・。そうなると高いなぁ(=∀=)

ハードなものはあまり好きではないのだけど、レザー手袋に挑戦してみようかな。





応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

   



 

普段ドラマを見ない私が、見ると決めたたった一つの理由&学歴やら中学受験やら 

2017, 01. 14 (Sat) 13:03



ほとんどTVを見ない私が、昨日は珍しくドラマを見ました。

そのドラマとは・・・・

「下剋上受験」

中卒の父と偏差値41の娘が、二人三脚で最難関中学を目指すという実話。


中学受験という我が家にとっては身近なテーマでありながらも、

いつもの私ならやっぱりドラマなどスルー。

そんな私がこのドラマを見た理由はたった一つ、

主題歌が・・・

斉藤和義だから (≧∀≦)ノ


もうね、ホントこれだけの理由。

最後に流れる新曲がどんなものか知りたくて。

せっちゃん次はそうきたか~という感じの、甘く切ない感じの曲でした。

せっちゃんらしい言葉の表現と声♪

売れるよせっちゃん、絶対に!

そして初回限定盤、買うからね~~!!!

と、ドラマの話かと思いきや曲かい!と突っ込みが入りそうなので(笑)、

せっかくなのでこのドラマの初回を見て感じた事も少し書いてみようかな・・・。


実話で本も出ているということなので、

本当は事前にその本を大ざっぱに読ませていただきました。

なので結末や大体の内容はもうわかっています。


ドラマは受験ホームコメディなので、面白可笑しく描いていて見やすかったです。

受験なのでもっとお固い系かなとか思っていたので。


たまに、学歴なんていらない という言葉を聞きますが、

私はそうは思っていません。

学歴はあるに越したことはない(あって損はしないという意味で)。

私には高学歴の人の気持ちや立場などわからないし、

当然どれだけの恩恵を受けているのかも知らない。

知らないのに、学歴なんていらない とはやっぱり言えないですね・・・。

学歴に限らず何に対しても、

自分が経験していないのに、

それを経験している人のことを批判したり否定したりすることなどできません。

(例えて言うなら、大学に行っていない人が、大学なんて行っても意味がない、という発言など)


私はこのお父さんの気持ち、考え方に共感しました。

自分が経験したからこそ、子供には同じ思いをさせたくないという、

このお父さんの思いに。

学歴(勉強)は大切だというこのお父さんの価値観に、間違いも正解もないわけなので。



経験させてもらっている私(両方の立場)からも言わせてもらうと、

学歴云々ではなく、中学受験って本当に奥が深いなと思います。

ただただ過酷に勉強して、お金がかかっているだけではありません。

受験のおかげで得るものは本当に大きいです。

親子の絆 愛、などなど・・・その時はわからないけど、

終わってみるとやっぱり貴重な人生の体験になっていることがわかります。

ゴールはもちろん合格であってほしいけど、

たとえ不合格だとしても、手に入れるものは大きいのではないかなと。



また話はせっちゃんに戻りますが・・・(^_^;)、


このドラマのために書き下ろした今回のこのせっちゃんの新曲「遺伝」は、

当然ながら、親子間の無償の愛 がテーマです。


発売が楽しみ~♪♪♪

というか早く会いたいぞ~!(実はもう少しでライブ~)






応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

   


欲しい物があれば、まずは自分で何とかしようと努力してみる 

2017, 01. 13 (Fri) 15:31



年明け早々(1/5)、株を売却、

9700円 と少々の利益をゲット♪


resize3795.jpg



美容院代となりました♪


他にも年末に蒔いた種がいくつかあるので、早く刈り取りた~い!



今年も、自分に必要な出費はこんな感じで作っていきたいなと思っています。

何かが欲しいならそのお金を作るように努力する。

もちろん投資だとそう上手くいくことばかりではないけど、

何もしなければ何も生み出すことはできない。

リスクばかりを考えているうちは何も変わらない未来の出来上がりです。

幸い私はリスクをあまりリスクと考えない楽観的な性格なので(アホともいう(^_^;))、

投資に対しては結構積極的になれるタイプです。

といってもそう多くの資産を投資に回すことはできないので、

ドカン!といくことはできないんですけどね。


自分になりに楽しんで増やせていけたらな・・・と思っています。



投資に限らずお金を生みだす方法は何かないかな・・・・とあれこれ考えています。

お金のことをあれこれ考えるのは相変わらず楽しい(*^。^*)


今年も我が家にはたくさんのお金が舞い込んできてくれる♪

そう信じています。(信じるのは自由~)









応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

   







応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

   

お金を貯めたいならカード払いをやめよう!の意味が分からない 

2017, 01. 12 (Thu) 07:21



本屋でお金関係の雑誌を立ち読みしていて、

この雑誌結構役に立つ情報が書いてあるなぁ♪

と夢中になって読んでいたのだけど、

ある一言で読むのをやめて、その雑誌を戻しました。

その一言とは・・・

お金を貯めたいならクレジットカード払いをやめよう


はぁ・・・、もうこういうのいいから (〃ノωノ)。

クレジットカードを使う人はお金が貯まらない

たまに聞くフレーズですよね。

どうして断言できちゃうんだろう。

こういうことを聞くたびに、

あなたはそうかもしれないけど、一緒にしないで!と思ってしまいます。

こういうのは絶対的なお金の法則とは違い、個人的な意見にすぎない。


前にも書いたことがありますが、

私はカードで支払えるところは100円単位でもカードを使っています。

生活費もカードで支払えるものは全部カード払いにしているので、

毎月確実に1000ポイント以上の還元があります。

現金で支払っていたらこれはありません。

管理できる人にとっては、クレジットカードは便利&お得なものでしかないです。

カードを持つとお金が貯まらない人は、管理能力の問題だと思うんだけどな。

(私は管理能力があるというより、自分なりの方法で管理できているだけだけど)



ついでに書くと・・・

長財布の方がお金が貯まる

というのも私はスルー。

これこそ完全なる思い込み。

貯まると思えば貯まるし、貯まらないと思えば貯まらない。

私は未だかつて長財布を持ったことがありません。

理由は、好きではないから。ただそれだけ。

(二つ折りが好きなんです。なので長財布を否定しているのではありません。)

でも金運は悪くはない。

この財布にはお金が寄ってくる♪と思い込んでいるので。

どんな財布を使うかということより、思い込みの方が大切。


(破れていたり汚かったりボロボロな財布はもっての外ですけどね。)


ついでなのでもっと書くと・・・

これを食べれば痩せる!

はい、完全スルー



そんなわけなので・・・・

誰かの発言をすぐ鵜呑みにするのではなく、

自分でよく考えることが大事かなぁと感じます。

影響力のある人の発言だとそれが正しいと思いがちになりますが、

決してそういうわけではないので。


自分には何が必要か、取捨選択を誤らないようにしたいものです。








応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

   


最後は神頼み!家族で合格祈願!そして珍しく六曜を気にしてみたりする~ 

2017, 01. 10 (Tue) 18:03



3連休最後の日(9日月曜日)、

朝はパートへ行き(年明け早々よく働くなぁ私(^_^;))、

午後からは、学門の神様を奉祀する有名な天満宮へ

合格祈願に行ってきました。

元旦に家族で初詣には行ったものの、きちんと合格祈願はしていなかったので。

それにゆっくりと別の日に祈願をしたかったのでね。

この日もすごい人でしたけど~。


訪れている人たちはみんな受験生なんだろうなぁ。

中学、高校、大学受験と目指す道はみんなそれぞれ違うけれど、

目標に向かって頑張ってきた過程はみんな同じ。

他の家族が祈願している姿を見て、赤の他人でしかないのに、

何だか熱いものがこみ上げてきた私なのでした(*ノ∪`*)。

その中にはきっと同じ中学を受験するライバルもいるはずなのに、笑



次女は絵馬に力強く、「○○中学絶対合格!!」と書いてきました。

やるべきことはやった!あとは神様に味方してもらうだけ!

みんなそんな感じなのかな(*ノ∪`*)


ちなみにこの天満宮には、

長女の受験の時はもちろん、旦那の昇級試験の時にも家族で祈願に来ました~



そんな中、

冬休みが終わり今日から3学期が始まりました。

が、次女は学校には行かずこの1か月は毎朝塾へ通います。

今日も友達と一緒に元気に出掛けて行きました。

そして帰って来るのは夜~。

頑張るなぁホントに・・・・



そして私は今日、

受験する学校のうちの一つの願書を出そうと思っていたのだけど、

ふと手帳で目にした「赤口」という文字に反応してしまい、

とりあえず今日は提出するのをやめておきました。

でも正午はよかったとか? めんどくさいなもう、笑

普段あまりこういうことは気にせずスルーなのだけど、

見てしまったからには・・・

しかも自分のことではないし・・・

と、今回は縁起にあやかることにして、願書はまた別の日に。

こういうことを意識するとキリがないので、普段はほぼスルーなのだけどね



そんなわけなので・・・


その日を迎える準備は着々と整ってきていますo(^▽^)o






応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

   


資質を伸ばすことは学校の勉強よりも大切~得意なことや好きなことを極める~ 

2017, 01. 08 (Sun) 22:01



またまた長女が私にこれを作ってくれました~

resize3794.jpg

ブックカバー


小さい方はスケジュール帳用にと。

resize3793.jpg




冬休みは勉強よりも趣味を楽しんでいた長女。

毎日のようにミシンで何かを作っていました。

「生地を買いたいからお金ちょうだい・・・・」

とここ数か月で何度言われたことか(*ノ∪`*)。

お金を渡すと喜んで出かけて行き、

好みの生地やレースや飾りやらを選んで嬉しそうに帰ってきます。


生地なんて安いもの。

それで子供の資質を伸ばしてあげられるのなら、いくらでも協力できます。



そんな私も・・・・

毎年これくらいの時期から作り始めるものがあります。

幼稚園や小学校の上靴入れや体操服入れなどなど。

沢山作ってサイトで販売しています。

こういうものは市販のものよりもやっぱりハンドメイドが人気ですね、

出品すると有難いことに割とすぐ売れます♪

今後しばらく土日は私も長女と一緒にハンドメイド。

といってもミシンは一つしかないので・・・・

今月中に長女用にミシンを一つ購入してあげることを考えています。

良いミシンはやっぱりお値段もそれなりですが、

だんだんと本格的になってきた長女には、良いミシンを与えてあげたいな。

道具が大事!とはこういうことを言うのだろうな(*ノ∪`*)。

料理が好きで得意な人が料理器具にお金をかけるように・・・。


勉強ができるとか偏差値が高いとかそんなことよりも、

誰にも負けない何かを持っていたり、

得意なことがある方が私にとってはよっぽど価値あることだと思っています。


好きなことは極めてもらいたい。

嫌なら辞めればいい、飽きればやめればいい、

ハイ次~!てな軽いノリで十分なのでね。

やってみなきゃわからない。

それは何も子供だけではなく大人にも通じること。

別にこの歳からだって諦める理由はなにもない、

挑戦しようと思えばできることはたくさんある。


今年も、守りに入るより挑戦する一年でありたいなと思います(*^。^*)





応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

   


今年は全額貯金!との子供の決断に、母の私が思うこと 

2017, 01. 07 (Sat) 10:54


有難いことに今年も子供達はいくらかお年玉を頂きました。


お年玉をもらうと、

欲しい物を買って(といっても小さな物)、いくらか手元において、残りは貯金

というのがよくあるパターンかな?と勝手に思っています。

少なくともうちの子供達は毎年そんな感じです。

(子供達が小さい頃は強制的に私が全部管理していたけどね~(〃ノωノ))


で、今年のお年玉の使い道を子供達に聞くと・・・

なんと2人とも、

全額貯金する!!! 

とのこと。


昔の私だったら、

「全部貯金だんてすばらし~!なんてしっかりした子なんだ♪」などと思ったと思う。

でもお金の法則を知った今はあまりそうは思わない。

どんだけケチなの??とつい子供達に言ってしまいました(=∀=)

少しは使えば??と逆に私は心配して言うほど。


ちなみに、両親や親戚から受験の合格祝いを貰った時も、

全部貯金する!と言って全く使わなかった長女・・・。

一部入学準備金に充ててやろうかと思いましたが、

まぁそこはちゃんと口座に入れておいてあげましたけどね(〃ノωノ)。


もちろん貯金することは悪いことではないし一般的には良いことだと思うのだけど

でも全額貯金って・・・・。

特に目的もないのにそんな小さなうちから貯めこまなくても・・・・と思います。

(もちろん、お金を貯めて○○に使う!とかいう目的があるなら別。)


子供なのに貯金に執着しすぎ、笑。



とか言ってますが・・・・

子供達が「全部欲しい物を買うから使う!!」

なんて言えば、

「はぁ?無駄遣いばかりして~!少しは考えて貯金しなさい!」 

などと怒るんだろうな・・・・。

この矛盾がある意味親の特権でもある(笑)

結局何を選択しても一言言われる子供たちなのであります(=∀=)



お金にしっかりした子になってほしいのはもちろんだけど、

貯めることに執着するのではなく、

それよりも大切なお金の使い方があることをしっかり教育していきたいなと思っています。

経験や知識にお金を使うことは本当に大切。

ましてや未来ある子供達なんだから!






応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

   



新年早々お金が出ていく~&その先1か月の出費もすごい! 

2017, 01. 06 (Fri) 07:31



先日の一人京都で使ったお金

 22000円 (交通費などすべて込み)

これでもETC割引のおかげで多少安く済んだ結果



そして年末に大量買いした食料品が底をついたので、

昨日スーパーであれこれまとめ買い。

約 6700円

4日くらい持つ予定。



あとは家族で近所の神社に初詣に出かけた時の出費が多少あるけど、

この年明け5日間の出費は大体こんなものかな。

(お年玉や、年末に買った大量の食材を日割りするとキリがないのでそこはスルー)

初売りなどにも出かけていません。

(このあとも行く予定ナシ)


そう考えると、京都へ行かなかったら特にお金を使わなかったということに。


が、ここからの出費が凄まじい!一気に来ます!


長女の学費の引き落とし(3か月分16万6千円 雑費込)。

そして明後日は私の美容院&ネイル(両方でたぶん16000円程になる計算)。

旦那が新しい仕事用の革靴が欲しいと言っているのでそれを購入(1万円以内で)。

先日チラッと書きましたが、

家の箇所で直さなければいけないプチリフォームが入るのでその費用。

(見積もりの時点では大体15万前後になるとか)

そして一番負担が大きいのがこれ、

次女の受験関係(入試代、入学金で22、3万くらいかな)。

あと・・・

細かいことで言えば、塾の先生たちへのお礼(受験終わっていないのに気が早っ)。


この先1か月以内に絶対必要な出費を書いてみました。

もちろんこれ以外にもいろいろ出てくるだろうと思います。



そしてその先(2月~3月にかけて)も大きな出費はどんどん続く~。

入学準備費、卒業出費、合格旅行費などなど・・・。


子がいる限り出費はエンドレス・・・


はぁ・・・・

と言いたくなるところだけど、

ダメダメ!ため息は絶対にダメ!!!!

支払えることを喜ばなきゃ!


笑顔で支払いたいと思います(=∀=)

できるのか、私・・・



今年も旦那には頑張ってもらわなきゃ。

もうホント最後はそこ






応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

   

今年も幸せだと思うことにお金を使っていこう 

2017, 01. 05 (Thu) 07:12



今年もお金を貯めるぞ~~!!

ということより、

今年も自分の幸せのためにお金を使うぞ~!!

という思いの方が圧倒的に強い私。


お金を貯めることはもちろん大事。

でも今は貯金目標とかにはあまり関心がなく、それよりも、

自分の喜びのためにお金を使う 

ということの方に価値を置いています。

(あれもこれもと欲望のままにお金を使うという意味ではないですよ)



もちろん我慢することも大事だし、身の丈に合った生活が大前提。

でも・・・

身の丈身の丈と、身の丈という言葉を逃げ道みたいにするのは避けたいなと。

それを美徳だと無理矢理意味付けて何かを諦めることはしたくない。

たまには身の丈以上でもいいと思うし、

本当にやりたいと思うことがあるなら、思い切ってそこにお金を使っていきたい。


今を大事に生きていれば、お金は後からついてくる!

そう思いたいです(゚∀゚)

逆に今を大事に生きていない人は、

その先の未来も結局は今と同じような生き方になるんだろうな・・・

と勝手に思っています。


自分を大切に自分が満足できるお金の使い方をしていきたい!


私にとっての自分が満足できるお金の使い方とは、

決して自分のことだけにお金を使うという意味ではないです。

人のためにお金を使うことも、自分が満足できるお金の使い方に入ります。

利他的なことにもどんどんお金を使っていきたいな。

人のためにお金を使ってそれが自分の喜びになるなんて、なんて一石二鳥(ノ∇≦*


大切なのは今この時!

喜びのために使っていくぞ~v(o゚∀゚o)v






応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

   

年明け早々、直感でここへ行ってきた~! 

2017, 01. 03 (Tue) 15:03



昨日(2日)は、京都へ行ってきました~!


一人で (゚∀゚)


いえ別に家族と喧嘩したわけではないですよ。

過去に旦那と喧嘩した時、
家を飛び出してその勢いで京都まで行ったということを書いたことがあるから、
一応補足です、笑




突如京都へ初詣に行きたくなったので、

元旦早々「明日京都へ行かない??」と家族に話してみる私。

次女は塾で行けないので、行くなら3人で。

でも旦那も長女も、行くなら家族全員で行きたいよね・・・・とのこと。

それはそうだよね・・・と私もその気持ちはよくわかる。

じゃぁ今回は一人で行ってくるわ~♪と、軽いノリでそうすることにしました。

だってすごく行きたかったからo(^▽^)o


ちょっと遠いスーパーにでも行くような感覚で、

ちょっくら行ってくるわ~♪と、一人で往復約300キロの旅へ。

(自分のそういうノリが自分でも好きだったりする(=∀=))


でも実は一人じゃなかったんです。

隣には・・・

resize3784.jpg


はい、テッド~!!!!!

ちょこんといるのが可愛くて可笑しくて、何度か頭をナデナデしちゃいました。

(今年も私は相変わらずのアホです、笑)



高速も現地も激混みでしたが・・・

でも行ってよかった~♪♪

やっぱり京都はいいなぁ(*^。^*) しかもお正月の京都なんてホント最高。

それに、家族には悪いけど一人の方が自由に歩き回れるしで。


今回行ったところは、私が大好きな 八坂~清水 までの王道コース。

二年坂、産寧坂と、ここの風情がたまらなく好き。

それにしても、人!人!人!

resize3788.jpg resize3790.jpg


resize3792.jpg resize3789.jpg resize3791.jpg


今回一人なのでフットワークも軽く、

食べたいものを食べ、いろいろなお店を見て回ることができました。

おしゃれではないお店だったけど(失礼!)

ぶらっと入ったカフェでの抹茶ラテ、美味しかったなぁ♪

resize3786.jpg


これは行くと必ず食べる豆腐まんじゅう

resize3787.jpg

(二年坂を上ったところにあります)


本当は平安神宮にも行きたかったのだけど、車での移動は大変なので諦めました。

パーキングはお正月料金だったにも関わらずどこも満車だしで・・・。


好きな物を食べ、好きな物を買い、好きな所に行き、

充実した一日を過ごすことができました。


新年早々、ぶっ飛ばした感があります(*ノ∪`*) 満足!



元旦は家でゆっくりと過ごし(家族で初詣には行きました)、

昨日2日は京都。

そして今日3日はパートでした。

といっても今日は休日業務で処理することが少なかったので、

明日からがまた本当の意味での本格始動となる私なのでありま~す。





応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

   


年間貯金目標!とかそんなことよりも私が大切にしているもの 

2017, 01. 01 (Sun) 22:56


 あけましておめでとうございます。
   
   今年もマイペースで更新していこうと思っていますので、

   遊びに来て頂けると嬉しいです 




年の初めに 「今年の目標」 というものを立てる方は多いと思いますが、

ここ数年の私はあえて目標などは掲げてません。

あえて言うなら、

今年も自分らしく楽しむ 

それが目標です(^∇^)

自由な自分でいること!

もうこれに限ります。

周りに流されることなく、自分の軸に沿って自分らしくありたいと思っています。


年間○○円貯金する!!とかの目標は今の私にとってはどうでもよくなりました。
少し前まではそいうことに価値を置いていたけど・・・。



ちなみに私が最も大切にしているのは、

自分の気持ちに正直に生きる 

ということ。

何かで迷った時は、自分の気持ちに嘘のない判断をしたいものです。



目標を立てないその代わりと言っちゃなんですが、

できるできないに関わらず、

今年もやりたいことリスト(小さなことから大きいことまで)を50個ほどあげました。

夢は大きく!

一つでも多く楽しく行動できたらなと思います。



とういうわけなので、

今年も自分らしくぶっ飛ばしていくぞ~(*^。^*)


基本は引きこもりだけどね、笑。






応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪