私と似てこういうところが自由だな(*ノ∪`*) 自分に正直に生きること! 

2017, 02. 27 (Mon) 07:25

子供会での毎年恒例行事、歓送迎会のお知らせがきました。

早速次女に、「歓送迎会どうする?おしゃれなお店みたいだけど~」と伝えると・・

「行かないよ!!」 と即答。

まぁわかっていた返事ではあったけど。

今年度の6年生は町内の中では次女一人だけ。

主役が参加しないというね・・・(でも歓迎される新1年生は数人いるとか)。

そういう自由さ、私にそっくり(^_^;)。

全然それでいいと思う、

だって行きたくないのだから。

行きたくない理由は、

町内の子供会にはお友達がいないので行っても楽しくないからというもの。

同学年のお友達もいないし、他の学年の子とも話すお友達がいないので。

行きたくないのなら行かなくていい。

主役だろうがなんだろうがそこは無理していく必要はないと私も思います。

誰に迷惑かけるわけでもないし。


そもそも、町内から無理矢理やらされているだけの行事。

子供会のお母さん達はみんな本当は行事なんてやりたくないと思っているんですけどね。

もうほっといて欲しい、子供会なくしたい!というのがみんなの正直な気持ち



なので理由を正直に話し欠席することにしました。

「だよね・・・。全然いいよ気にしないで~」との有難い返事(^-^)/。



そして先日、私は参観日が嫌い!ということを書きましたが、

学校繋がりでもう一つ書くと・・・・・

今後は絶対に役員の仕事などは引き受けるつもりはありません!

理由はもちろん

嫌だから


でもこれは嫌だからで済むような単純なことではないですよね。

それは十分承知、私も分かっています。

だから今までいくつか引き受けて、引き受けたからには責任を果たしてきました。

なのでもういい、今まで散々頑張ってきたのでもう頑張る必要はない、

これに関しては十分過ぎるほど頑張ったぞ自分、という思いがあるので、

もうやらなくていいよ と自分に許可を出しています。

ったく何度経験したことか(ー_ー)!! いやホント毎年のように何か役員をやっていました

なので、何を言われてももう二度と引き受けません。

(というかこの先はもうほぼやらなくても大丈夫な環境だと思う)


でもこれは、今まで頑張ってきたからこその決断です。

一度もやらないで言い訳ばかりして逃げ回って周りに迷惑をかけて・・・

そうではありませんので。



そんな感じなので、

自分の気持ちに正直になること。

そして自分の気持ちや考えていることを相手にきちんと話すこと。

(話してみてダメならそこから先はまた対処法を考えればいいので)


人生の主役はいつも自分!

自分に正直に生きて、

思い通りの人生を生きることができれば最高だなと思います(*^。^*)







応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

   



去年の医療費総額は、医療費控除を受けられるギリギリ一歩手前 

2017, 02. 26 (Sun) 07:11


確定申告を無事終えた我が家。


去年の医療費総額は  91,298円


惜しい!残念ながら医療費控除が受けられなかったという。

ギリギリだと結構悔しいな。

もうちょいだったのに・・・

と何だか意識が変な方向にいっちゃってますが( ノД`)、

医療費はかからないに超したことはないですね!


とは言っても我が家、去年の医療費が10万近くかかったと言っても、

誰かが病気になったとかではないんですよね。

家族4人いたって健康に過ごしました!!

ではなぜこれほどまでに医療費がかかっているのかというと・・・


私の皮膚科での定期的な美容系ビタミン剤のサプリメント処方

私と旦那の定期的な歯科検診

長女の矯正歯科での定期検診



これが主な理由です。


矯正歯科での定期検診がやっぱり大きいですね。

1回約4千円のなので。

でももう装置自体は外れているので、

今後はもうかからなくなってくる出費ではあります。


ちなみに私の地域では子供の医療費は無料なのですが、

これが無料ではなければ、とっくに10万円は超えていたと思います。

(去年は長女の頭のMRIも撮っていますので)

歯の検診へ行ったり皮膚科へ行ったり耳鼻科へ行ったりなどなど・・・・

病気自体にはかかっていないのだけど、病院にはそれなりに行ってました。

医療費がかからないなんて本当に有難いです。



例え医療費控除が受けられると言っても、

医療費なんてかからないに超したことはない。

健康第一ですね!






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

   


こんな高級なものを4つも!与えたら与えられるの法則 

2017, 02. 24 (Fri) 13:49


職場にUFOキャッチャーが得意な子がいます。

いわゆるテッドをくれた若い男の子なんだけど・・・

今まで数々のものを取ってきてくれてます。

だいぶ前にこんな物も載せましたが・・・・

resize3624.jpg


この他に今までホントたくさんの物をもらっています。

テッド以外はほぼ食べ物なので、職場のみんなと分けたり子供に持って帰ったり。

少し前は、チョコボールを5箱、アルフォートを2箱。

そしてなぜか、私にくれるんですよね。

部署も違うというのに、わざわざ持ってきてくれる。

私のこと気に入ってくれてるらしい、笑。

(いつもは生意気なことを言ってくる憎らしい小僧なのですが)


で、今回貰ったもの

resize3854.jpg


お~~~~これは~~v(o゚∀゚o)v

スーパーで見たことあるけど、話題の?税込で250円くらいのあの高いチョコですよね!

それを4つも~~♪

これは大収穫(*^。^*)

(これもUFOキャッチャーでとったものだとのこと)


自分が食べればいいものを、わざわざこうして私に持ってきてくれる。

自分だけが得をすることだけに執着のある人間とは違い、

与える精神のある人間って、やっぱりいいなと思います。

彼から頂いたもの、私はそれを遠慮なく受け取ります。

受け取った私は、喜ばせたいと思う人にそれをさらに廻します。

みんなで喜びを分かち合えた方が私も幸せなので(*ノ∪`*)。

お金と同じで幸せも循環させたいです。


与えれば与えられる

今私が十分すぎるほど与えられているのは(環境、お金、人間関係その他いろいろ)、

自分が与え続けてきた結果なのかな・・・。

与えた分だけ、いやそれ以上となっていつも自分に返ってきています。

自分の放ったエネルギーがこうして戻ってきているのだなと。



見返りなんて期待しない、純粋に与えられる人間でいたいです!

与えたり失うことが損だと思うのは大きな間違い。

与えたり手放すと、色んな意味で得るものは大きい!


私もこれからも自分のできる範囲で与え続けていこう(*^。^*)

(物に限らずです)






応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   


お金の無駄遣い以上に心がけたい、○○の無駄遣い 

2017, 02. 23 (Thu) 10:26



昨日はパートが終わってから、この本屋さんへGO!

今回はこの本を持ち込んでカフェタイムo(^▽^)o

resize3853.jpg



結構厚めの本だったけど、一冊サクっと読み終えました。

お金に関する本はたくさんありますが、

この本は 「お金の法則」 的なものではなく、

タイトル通り、

普段の生活において無駄遣いを防ぐためのお金の使い方

というような身近な内容でした。

脳の専門家の先生が脳科学の視点から書いた本なので、

今まで読んだことのあるお金の本とはまた違った意味で

いろいろと勉強になりました。

販売戦略 などの項目は読んでいて面白かったです。


本の内容の中で、

「お金の無駄遣い以上に心がけなければならない、時間の無駄遣い」

確かこういう感じの言葉が書いてあったと思いますが・・・

時間をお金で買う

私はこれは日々の生活の中で大いにありだなぁと感じます。

どこに価値を置くかで変わってくるのかもしれないけど、

お金が節約できても、それと引き換えに時間が無駄になっているなんて本末転倒。

「今この時」という時間は二度と取り戻せないわけなので、

少しのお金の節約に執着するよりも、

今この時を大切にしたいなと改めて思いました。

時間の節約は、巡り巡って結局はお金の節約に繋がるような気がします。





直感で手にした本でしたが、巡り合えてよかったなと思います(*^。^*)








応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

   



次女の受験前夜、母は・・・。&私にはこのワクワクが常にある♪ 

2017, 02. 22 (Wed) 08:50



戦ってみるか 遅くはないさ 泣いてもいいや お前となら


戦ってみたよ 負けちゃったけど でもこのすがすがしさはなんなんだ

遺伝するのは顔だけか それとも魂丸ごとか




というわけで・・・

下剋上受験の主題歌、ついに「遺伝」の発売日を迎えました~♪

resize3851.jpg


あ~せっちゃんの歌はホント最高だ~♪

ドラマを見る度にテンション上がる!

最後に流れる歌にね (そこかい(^_^;))。




今だから言うけど(というか隠していたわけではないけど)・・・・

先月行ったせっちゃんのライブは(その記事は こちら~)、

なんと 受験の前日だった というね(〃▽〃)

いよいよ明日は一つ目の受験!という時に、母は斉藤和義のライブ~。

相変わらず自由です、私o(^▽^)o

他の家庭のことは知らないけど、

我が家はそれが通用するのでそれでいいのです。

楽しんできてね~♪とその日も家族は当たり前のように私を送り出してくれました。

家族間の信頼関係

結局はそこなのかな・・・と。


妻であっても母であっても、私は自由に生きると決めています(*ノ∪`*)

(誰かを傷つけるようなただのわがままと私の言っている自由は違います)


大切な大切な子供の受験の前日に親が遊びに行くなんてありえない?

親も慎重に過ごすのが当たり前?常識?

先日こういうことを書きましたが、

世間の当たり前とか常識に、自分を当てはめる無意味なことはしません(*ノ∪`*)

誰かの当たり前や常識は、誰かのものでしかない。


おっと話がそれましたが・・・・


今回の初回限定盤にはこんな得点が♪

resize3850.jpg


早速ギターケーケース(私のはただのカバーだけど)につけましたよ~(*^。^*)


あ~早く次のライブに行きたいな♪♪ 

まだまだ先だというのに、なんなんだこのワクワク感は!

このワクワクを励みにして明日からもまた一日一日生きていくぞ~






応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   


中学準備品の中で一番高いこれを、この株主優待を使ってお得に購入♪ 

2017, 02. 21 (Tue) 08:28



入学金で大きなお金が出ていったばかりだというのに、

次は学校準備品でまた大きなお金が出ていく我が家。

制服、体操服、上靴、運動靴、通学の革靴、バッグ、学用品などなど・・・・

全部合わせると20万くらいはかかるかな。

(ほぼ購入したけどまだ必要な物がいくつかあります)



そんな中、これを使って制服をお得にゲット!

resize3848_20170220184628aba.jpg

三越伊勢丹の株主カード


このカードがあればこの百貨店での買い物はほぼ10%オフになります。

普段の買い物では使っていたけれど、

制服までもが株主優待の恩恵を受けられるとは思わなかったので、

それは本当に嬉しい誤算♪

制服での10%オフは大きいです!!



こちらの株も安かった頃に購入したものなので、今現在利益が結構出ています。

利益に目がくらみもう売ろうかな・・・なんてたまに思うこともありますが、

これから先も制服を購入する機会は度々やってきます。

(夏のセーラーの買い足しやコートの購入、もしくはサイズアウトした時など)

もちろん制服だけに限らず自分の買い物もするので、

やっぱり数年は手放さず持っておこうかな(^-^)/



ちなみに三越カードというものもあるのだけど、

こちらの方は今はもうポイント制になり(昔は5%オフになるカードでしたが)、

私にとってはあまりメリットのあるものではなくなりました。

年会費もかかるし株主優待カードとの併用もできないしで、こちらの方は解約。

株主優待カードを使った方が断然いい♪



浮いたお金をどうこうするわけでもなく、

そのまま学用品準備に充てるところが少々悲しくもありますが・・・・

有難いことには違いないですね。


優待株最高だ~









応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

   





我が家にやってきた、2つ目の大きなこれ(゚∀゚) 

2017, 02. 20 (Mon) 07:07



まさかの・・・・


resize3846.jpg


二つ目 (゚∀゚)




「ほら!」と渡され、

職場にこんな大きなものをわざわざ持ってきてくれたのに、

いらないとは言えずで・・・・。

確かに、UFOキャッチャ―の超上手なその子に、

「テッド可愛い~、テッドが欲しい、とってきて~!!」とお願いしたのは私。

でも2つも欲しいとは言ってないんだよなこれが。



resize3847.jpg

(奥が古株、手前が新入り)




いやテッドはかわいいよ。癒されるよ。

2人で車で京都にも行ったよ(ぶはっ)。

resize3784.jpg



でも二つもこんな大きなぬいぐるみいらないわ~。

邪魔過ぎる。


そんな私の思いとは裏腹に、子供達&旦那(←お前もかよ!)は大喜び♪


テッド2号よ、君は我が家に大歓迎されて幸せな奴だなぁ・・・。


物を増やしたくない私なので、微妙もいいとこ。

痛んできたらすぐ処分してやるから

とか言いながら、結構癒されている自分がいます、笑。

この困った顔を見ると自然と笑みがこぼれてくるんだよね(*^。^*)




さぁまた1週間、サクサク動いて楽しい毎日にするぞ~







応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

   



今回のディズニー旅行は過去最高出費になる予定~ 

2017, 02. 18 (Sat) 14:44


受験合格&小学校卒業記念として、

春休みにディズニー旅行を計画している我が家。

そして今回のディズニー旅行は、

ディズニーランドとしては過去最大の出費になること間違いないです!

なぜなら・・・・

ディズニーランドホテルに3泊するからo(^▽^)o

アンバサダー、ミラコスタは以前利用したことがあるのだけど、

ディズニーランドホテルは初めてです。

パークビューのアルコーヴルームをとってあるので、どんなものかと今から楽しみ♪

(個人的にはミラコスタにはかなわないと思っているのだけど・・・)


それにしてもディズニーホテルに3泊するなんて贅沢過ぎ。

でも今回は記念旅行なので、ここにお金を使おう!と割り切ることにしました。

ホテル代だけでなんと 約24万円 !

キタよこれ。


もちろんその他に、

チケット代(3泊するけどパークは2デイズという、まったり旅行~)、

交通費、食事、おみやげ代などなどかかってくるわけなので・・・

総額いくらかかるのかかなり恐怖。

でも、久々にドカンとお金使ってくるぞ~~!とワクワクもします。

家族での楽しみにお金を使うのは久しぶりでもあるので(*^。^*)。

レストランも事前予約したりと、

これまでに利用したことがないお店に行ってみたいな。


とはいえ、デイズニ―ランドごときにこんなにお金をかけるのは、

間違いなくこれが最初で最後です。

同じお金を使うならもっと違うところに行きたいというのが私の本音。

(先日こんなことも書いています)

でもまぁ私は普段から好き勝手やらせてもらっているので、

こういう時くらい家族優先は仕方ないかな・・・と。

今回の主役は次女なわけだし(^∇^)

ただこれを最後にもう当分ディズニーはいいという感じですね・・・。


今月のパート代を全部この旅行費に充てることができたら、

何とか資金は準備完了となりそうです。

ただでさえこの時期出費が重なっている我が家なのですが・・・

なんとかなってくれるものですね。

あとは無事にその日を迎えるのみです(*^。^*)





応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

   


企業年金、セゾン投信、そして個人型確定拠出年金、我が家の老後資金はこの3つで! 

2017, 02. 17 (Fri) 06:16


今年の1月から、

主婦も加入できることになった 個人型確定拠出年金 (iDeCo)


主婦も加入できるようになった♪と聞いて、

自分も早く加入しなければ損だという感覚になってしまっていた私。

でも掛け金は全額所得控除になるので、

私が加入するよりも旦那が加入するメリットの方が明らかに大きい。

今の私が加入して受けられるメリットは、

運用益非課税になるということだけ。

(受け取る時の節税は別として)


なので自分よりもまずは旦那の手続きの方を優先するべきだと思い、

そこからようやく旦那の方の資料請求をして、先日やっと手続きが完了。

運用先はSBI証券と始めから決めていたので、

今商品を慎重に選んでいるところです。

(と言ってもすぐ決めるけど)


それにしても旦那の手続きの方は意外と面倒だった~(+_+)。

主婦の私よりも書類が多かったし、

会社に記入して頂かなくてはならない箇所もあったりで。

旦那の会社は企業年金があるので、マックスに掛けることはできませんが・・・

それでもやらない手はありません。

全額所得控除はやっぱり大きい。


現在老後資金は、

企業年金、セゾン投信

今はこの2つで貯めています。

貯めているというか、ほったらかしなんですけどね。

長く積み立てるからこそ意味があると思うので、この先数十年ほったらかします。

そしてそこにiDeCoも加わりました。


セゾン投信&iDeCo、そしてNISA口座での株取引、その他投資・・・・

それぞれのメリットデメリットをよく理解して納得した上で上手く組み合わせ、

満足いく資産運用ができたらなと思います。


老後のお金は自分で作るぞ~(*^。^*)






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

   






こんな日があってもいい!お気に入りの優待を使って、お金も時間も節約♪ 

2017, 02. 15 (Wed) 20:28



これを使って・・・

resize3842.jpg


これを購入~(*^。^*)

resize3843_201702151444586c6.jpg

ほっともっとののり弁


今日まで100円引きのセールだったので、税込250円で購入♪

合計1000円(250円×4個)だったので、

この優待の金額丁度という、気持ちの良い使い方ができました。

(おつりが出ない優待券なので)



というわけなので・・・・

本日の夕飯は手抜き~(〃ノωノ)

手抜きというより作っていないですね。

(前日のお味噌汁とサラダだけちゃちゃっと添えましたが)


普段、超質素ながらもバランスを考えてちゃんと作っている分、

こういう日があっても全然OK!

本当は夕食は極力添加物などは避けたいのだけれど・・・・

時間をお金で買うことができた、

心のゆとりをお金で買うことができた、などなど・・・

良いところだけを拾ってポジティブに考えられるといいですよね(*^。^*)


たまには楽をしながら(楽する率がかなり多いけど(^_^;))、

家事も仕事も趣味もすべて楽しみたい。


このプレナス(ほっともっと)優待は本当に気に入っています。

2500円分の商品券と、配当も割といい♪

株価が上がったら売って下がればまた買っての繰り返しで、現在は1名義だけ保有。

様子を見ながらまた1名義買い足したいなと思っているとこ。

確か今月が権利月なのでは・・・・?

欲しいけど今買うと割高だなぁ・・・


株のことであれこれ悩む時間は楽しいです。






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

   





作るより買った方が断然安いんだけど!のバレンタイン 

2017, 02. 14 (Tue) 14:58



少し前にバレンタインについてこんなことを書きましたが・・・・

予定通り今年のバレンタインの準備は心穏やかなものでしたo(^▽^)o

今年はガトーショコラ&トリュフにするとかで、

日曜日は子供達は朝から夕方までキッチンで友チョコを作っていました。

ガトーショコラに至ってはホールを4つも!!

よくもまぁそんな面倒なことを4回転もさせるなぁ・・・と、

私にとってはあり得ないことです(* ´ ▽ ` *)。

写真がないのが残念ですが、見た目も味も最高の出来でした♪

4ホールも作ったので結局余ったのだけど・・・

こんな美味しいもの、誰かに食べてもらわないともったいない!と思い、

私も職場に持っていき、同じ部の女子におすそ分け。

何だよ、散々うっとうしがってた友チョコというやつを自分がやってるじゃないかよ!ってね、笑

しかも、「昨日子供達と作ったので、良かったらどうぞ♪」と言って渡した私。

ブハ~~~(*≧∪≦) 何もしてないくせに~~

お前作ってないだろ!ってね、笑



それにしても・・・・

やっぱ友チョコってうっとうしいな。

今回に至っては、買った方が断然安かったし(材料費高っ!!)!!!

あげたことで気を遣わせてしまうお友達も少なからずいると思う。

用意していなかったのに、貰うと用意しなくちゃいけなくなるし、

負担なのははっきり言って親の方。

やっぱり友チョコの存在はうっとうしいわ(=∀=)

私が子供の頃の時代のように好きな男の子にだけあげればいいのにな・・・。


そんな私は、

職場の自分の部はみんなでお金を出し合いチョコを用意したのだけど、

個人的にお世話になっている部があるので、そこにこれを差し入れてきました~

resize3841.jpg

20個入りのブラックサンダー × 2

チョコというよりお菓子ですね。

仕事の合間に気軽につまんでもらいたいので、あえてカジュアルにしてみました。


個人的にあげたい人があと数人いたので、

その人達にはお決まりキットカットショコラトリーを

resize3845.jpg

このチョコほんとお手軽で便利♪



そして旦那には・・・・・

resize3844.jpg

おしゃれ感全くなし!

でもこれ旦那のリクエスト。

旦那はおしゃれなものよりこういうチョコが好きなんです。

中でもこのビッグサイズの板チョコが大のお気に入りなので、

毎年これがいいと言っているほど。

ただこれを一人で食べるのは色んな意味でかなり危険なので・・・・

もれなく半分は私の胃袋に入ることでしょう(*^。^*)


そんな感じの今年のバレンタインなのでした~






応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

   


満足できる自分への買い物♪また一つお気に入りをゲット 

2017, 02. 13 (Mon) 06:51



先日こんなことを書いた私ですが・・・

今月はあれこれと購入しております(´∀`*)。

百貨店に行くとやっぱり駄目ですねぇ・・・素敵な物があり過ぎる。

早速これを購入しちゃいました~!

resize3839.jpg

手袋


でも決して衝動買いではないです。

前にこういうことを書きましたので読んで頂いた方はわかると思いますが・・・

ついにお気に入りをゲット~(*^。^*)

レザーのグローヴ、初ゲットです♪

レザーって温かいんですね!

しかもこれは中の素材がカシミヤだとのことなので、本当にふわふわで温かい。

見た目はスマートなのに機能性抜群です!


それにしても・・・・・

私の趣味って本当に分かりやすくないですか?

今まで使っていた物はこれ(まだ使うけどね)、

resize3796.jpg



そして今回新しく購入した物はこれ

resize3840.jpg


同じじゃん!!! てね、笑。


店員さんともいろいろ相談したんですよ。

大きなリボンなんて若い子向けのデザイン。私にはちょっと無理かな・・・・と。

でも落ち着いた色でしかもレザー、

手にはめてみると以外にもリボンは主張しないんですよね。

(手首部分なのでコートで半分隠れるし)

自分らしさは絶対にどこかで主張したいので、これに決めました!

大人かわいいデザインに満足しています。


一応セールになっていたお得品ではあったけど、

それでもやっぱりレザーなのでそれなりのお値段でした。

長く使えるといいなぁ。


実を言うと今回もう一つのデザインと迷っていて、迷った挙句の購入。

(松坂屋と三越を2往復もしましたよ)

と言っても、損得勘定での買い物はもう卒業できつつあるので、

値段で迷ったわけではありません。

リボンの大きさや位置、微妙に茶色の濃さも違ったので、迷ったのはそこ。

最後は自分の「好き!」に正直になって購入しました。


あまり安易に物を買わなくなったので、ビビッときた物との出合いは本当に貴重。


お気に入りの空間に住んで、お気に入りを身に着け、

お気に入りだけに囲まれていたいです(*^。^*)






応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

   


常識とか当たり前はいらない!自分の心に正直に生きるだけ 

2017, 02. 11 (Sat) 14:04


私はいつからか学校の参観日(&懇談会)に行かなくなりました。


行かなくなった理由は・・・

行きたくないから


もうね、本当にシンプル。

親として行くのは当たり前?

そういう風に思ったり決めつけたりしているのは結局全部自分。

世間の価値観とかにいちいち振り回されることを選んでいるのも全部自分。

今は、行きたくないなら行かなくてもいい。

そう自分に許可を出したので、もう楽で楽で(*ノ∪`*)。

誰に何を言われたって、私には関係のないことです。

(誰も何も言わないけどね)

参観日に行かない = 子供に無関心 

そう結びつける人がいれば、それはその人の価値観なので仕方のないこと。

自分がそうではないとわかっていれば、他人の考えは関係ないです。


でも・・・

何度か書いたことがありますが、昔の私はそうではありませんでした。

参観日は絶対に出席するもの!親だったら当たり前!子供がかわいそう!

そう考えていました。

何をもって当たり前なのか・・・完全なる他人軸で、周りに流されていただけ(+_+)。

無理したお付き合いもいっぱいしていたし。

(といってもその当時はそれが楽しかったからいいのだけど)


過去の私があるから今の私が出来上がってきたんですね(〃ノωノ)

これも人生の中で自分が成長するための経験だったんだなぁ・・・と感じたり。

無駄な経験などないんだなぁと本気で思います。



ちなみに参観日が嫌いな理由は・・・

まず行くのが面倒、夏は暑いから、冬は寒いから(笑)。

授業を見てても楽しくない。退屈。

学校での心配事がない。→これは嫌いな理由ではないか(^∇^)ノ

ママ同士がぺちゃくちゃしゃべっていて居心地が悪い。

ママ達に合って気を使うのが面倒。

そもそも誰にも会いたくない。(いえ決して病んでいるわけではございません、(〃▽〃))

今年に限っては、今の担任があまり好きではない。

もともと小さな子があまり好きではない


こんな感じかな。綺麗ごとなんて言うつもりはない、超正直に書きました。


子供が元気に楽しく学校に行ってくれていればそればいい。

もうそれだけなので、

学校生活を見たりとか、正直私は興味がありません。

(興味がない = ダメな親  そう結びつけるのも自分次第)



そんな私でも、今回の参観日は参加しよう!

と何故か直感的に思うことがあるので、そういう時は参加します。

そういう時はやっぱり、自分にとって必要な情報が入って来たりするものですね。

普段は負担でしかないママ達との会話で妙に元気が出たり。

行ってよかったと思える時ももちろんあります。


という具合に、自分の気持ちに正直に生きています。

参観日に行かないからって、子供の学校生活になんの支障もありません。



そんな感じなので、今は思考が超シンプルで生きやすいです(*^。^*)

世間が言う、当たり前とか常識、

そこにとらわれている限り、楽に生きることは難しいのではないかなぁ・・・と思います。

人に迷惑をかけていいと言っているのではなく、

もっと自分の軸を持って生きること!

それができると人生楽に生きることができて楽しいものになるんだなと実感しています。


私はずっと自分らしく生きま~す(*^。^*)

そう生きたいな・・・・・じゃなくてそう生きる!!

だって自分がそう決めればいいだけのことだから!

他人軸じゃなくて自分軸で!!








応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

   



全部貯金!そのお祝い、本当は入学準備に充てたかった~ 

2017, 02. 09 (Thu) 14:25



親から合格&入学祝いをもらいました。

長女の時と同じで10万円。

(一貫校で高校受験はないので、高校入学時のお祝いも込です)

こんなかわいいご祝儀袋で♪

resize3838.jpg

resize3837.jpg



これからお金がかかるのをわかっている次女は、

「入学準備のお金に使っていいよ・・・・」と言ってくれました。

なんて優しい!!

ありがとう、そうさせて頂きます!

と言いたいところだけど・・・・

長女の時は全部貯金してあげたので、

次女の分だけ使わせてもらうわけにもいかずで・・・

結局全部貯金することに。

くぅ~~~、やっぱり長女の時に一部使わせてもらえばよかった(+_+)

とだいぶ悔やんでいる私。

お年玉も特に使うことなく全部貯金。

貯めこんでばかりなのは何だかなぁ・・と思うのだけど、

家のお金はこれでもかってほど出ていっている状態なので、

こちらの方でちゃんとお金は循環しているのでまぁいいか(*ノ∪`*)



そして祖母からのお祝いは、腕時計。

後日一緒に買いに行く予定。

長女の時もそうだったのだけど、

中学生にしてはそれなりのものを買ってもらったのに、

数か月と割と早い段階で無くしてきやがった長女!

(相当怒ってやったけど、そんな私も学生の頃何度失くしたことか(^_^;))


なので祖母には、安い時計で十分だよと言ってあります。

(毎日学校へ付けていくものなので、出来れば長く使えるものがいいのですが)



ちなみに旦那の両親からのお祝いはナッシング。 

というと何だか旦那の両親は冷たい人達のように思われるかもしれませんが・・

そういうわけではありません。

子供達が生まれてからずっと今まで節目の度にきちんとお祝いをしてくれる、

とても優しい両親です。

じゃぁなぜ合格のお祝いはないのかというと・・・

は?中学受験?

と何それ状態だから、笑。

超田舎なのでね、仕方ない(^∇^)ノ。

おめでとう、すごいねぇとは言ってもらえたけど、

なんのこっちゃわかっていないと思います。

長女の時もそうだったので、面白いしもうそれで全然OK!


そんな我が家、お金持ちなのは子供達だけ。

入学金を振り込んだばかりだというのに、

このあと入学準備金に約20万ほどかかる予定(夏服も込みで)。


何だかんだとお金だけは相当出ていく状態ですが、

子供の成長を喜び、気持ちよく支払えたらと思います。





応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   


母と子、お土産争奪戦(=∀=)何でもない日常に勝るものはない 

2017, 02. 08 (Wed) 14:19



旦那が出張のお土産にとこれを買ってきてくれました~。

resize3806.jpg

富士山アルフォート


アルフォートは大好きなので買ってきてくれて嬉しかったのだけど、

隣の県に行っただけなのに別にお土産なんて・・・・

と内心思っている心の汚い私(笑)


旦那はいつもそう、近場に出張しただけでも家族にお土産を買ってきてくれる。

貴重なお小遣いを家族のために使ってくれ、相変わらず優しい男だなぁと思います。

それに引き替え私は・・・

コンサートでそれなりにあちこちの県へ行くけれど、

滅多にお土産なんて買ってこない意地汚い嫁なのである(*ノ∪`*)

だって別にいらないっしょ、珍しい場所に行った訳でもないのにさ


とは言え、ケチではないですよ、私( /ω)。

旦那とはお金のかけどころが違うだけ!と思っている。

(先日一人で京都へ行った時はあれこれ家族に美味しいものを買って帰りましたよ~)



でもこの富士山アルフォート、

富士山のデザインの他に、定番のアルフォートが4枚入っているんですよね。

なぜ全部富士山にしなかったのか軽く疑問。

そのせいで・・・

「お母さん全部富士山がいい!!!」 と子供達と軽く取り合いになったじゃないか!

だって富士山のやつはホワイトチョコがかかっているんだもん♪


相変わらず大人げない私なのであります。



我が家は昨日も平和だったということで・・・

ここらへんで失礼します (*^。^*)






応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   


不要な物を売って必要なことにお金を回す!この循環は最高だ 

2017, 02. 06 (Mon) 09:45



受験に関するものをすべて処分したと書いたばかりですが、

こんなものも即処分しました。

子供のフォーマルスーツ (いわゆるお受験スーツ)

処分というか出品なんですけどね。

数回着ただけのとても状態の良いスーツなので、価格を少々強気に設定( ^ω^ )。

にも関わらず、出品からわずか3日で売れました~。

購入した時とそれほど変わらない価格設定だったのにな。

ほんとラッキー♪

需要のあるものだとは思っていたけど、あまりに速い展開でした。

私が思うに、購入してくれた方は卒業式で着用するのかな・・・と。

黒のシンプルなワンピースのアンサンブルなので、

フォーマル行事や卒業式用にももってこいのデザイン。

(って写真がないので分かりづらいですね(^_^;))

そういう方に購入して頂けたのかな・・・なんて勝手に思っています。


(ちなみに次女は卒業式には袴を着る予定なので、このスーツはもういらないんです)



この高値で売れた臨時収入の使い道は・・・・

中学の準備品に充てます。

再び我が家に帰ってきたこのお金、大切に使わせて頂きます。

子供のいらなくなった物を売り、そのお金で今子供に必要な物を買う

良いお金の循環だなぁと思います。



子供用品に限らず、

役目を終えた物はどんどん処分(売るなど)していきたい。


物もお金も廻るシステムは最高ですね(*ノ∪`*)







応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   



ゆったり本を読む時間が大好き♪知識を知恵に変えて人生豊かに! 

2017, 02. 06 (Mon) 09:07



昨日日曜日は、カフェを隣接している本屋さんへ次女と共にGO!

このカフェは、販売してある新品の本を持ち込むことができるんです。

その本が汚れたら売り物にならないのにどうするのだろう・・・?

なんて思いますが、

まぁそういうことは置いておいて・・・

利用する側にとってはとても有難いシステムですよね(*^。^*)。

本屋で読みたい本を探してそれをカフェで読むことができるなんて、なんて最高!!

読みたい本はたくさんあるので、もう一日中そこに居たいくらいです。

究極のリラックスタイム~。


この日私が持ち込んだ本はこれ ↓

resize3831.jpg


渋いなぁ私(^_^;) (でもこういう本好き)

少し難しい内容もありましたが、拾えるところはばっちり拾ってきましたよ!

良書との出合いって、確実に人生に影響を与えますよね。

豊かな人生に一歩一歩近づいていく感じ。

だから本は大好き♪

でも・・・

読んで納得して知識を得ただけでは、何も知らないのと同じこと。

知識を知恵に変えて実際に行動しなければ人生に変化なんてない!

そう思っています。




そして一緒に行った次女はというと・・・・


resize3833.jpg


はい下剋上受験~





さぁまた1週間楽しく過ごそう(*^。^*)






応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   



受験が終わったので、あれもこれも処分!片付けだけは相変わらず早い私 

2017, 02. 05 (Sun) 09:44



長かった受験生活が終わった我が家♪

片付けの大好きな私は、

早速山のようにあった塾のテキストを処分しました~。

この量!!!

resize3828.jpg


といってもタイミング悪く廃品回収が終わった後(+_+)。

しばらく捨てられずにいるのがとても残念です。


棚を占領していたこのテキスト達。

これがなくなり棚の一部がスッキリと空きました。

そのまま中学用へと使いまわすことにします(*^。^*)


実は、受験が終わったその日にはもう次女に整理を始めさせた私。

こういうことは性格上後回しにできない質なので、もう早速です!

テキストに限らず、塾のバッグ、過去問、その他いろいろ・・・・

受験に関するものはほぼその日に全部処分しました!!

(合格通知だけはもう少し壁に貼っておきますが(*ノ∪`*))


塾のバッグだけは、今まで本当にありがとう♪と、

丁寧にお別れの儀式をしましたけどね (なんじゃそりゃ~ってね)。

長女の時から使っているものだったので、実に約5年!

重い重いテキストを入れてくれ、

破れることもなく5年間も役割を果たしてくれたそのバッグ、

そのバッグを背にしょって塾に行く姿を思い出し、

私もお別れの時は少々ウルッときました。

でも役目を終えた物は容赦なく捨てますけどね~(笑)

それとこれとは別なので。


気持ちは常に前へ!次!次!

実際捨てても捨てても、次のものが入ってくる。

数日後には中学の準備用品がこの家に入ってきます。

そしてこれまた大量に~。


新しい物を迎え入れるためには、まずは古い物を捨てなきゃ始まらない。

気持ちはすぐ切り替えて前へ!


というわけなので、片付けだけは行動の早い私なのでした~。






応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

   


昨日のこんな出来事 ~人に与えることは自分に与えること~ 

2017, 02. 04 (Sat) 16:13



昨日は節分。

パート先の上司が、部のみんなに一本ずつ恵方巻きをプレゼントしてくれました。

相変わらずこの上司は社員思い。

何かにつけて差し入れを買ってきてくれるので、

週2、3回は職場で何かスイーツを食べている状態(ノ∇≦*)


こういうお金の使い方は見習いたいところです。



そのパートの帰り道、

ゴミ袋をいくつか持って、髪もボサボサ、汚れた衣類をまとった、

いわゆるホームレスに遭遇。

背を向けて座っているその人の横を通った私。

いつもだったらそういう人を見てもスルー。

でもその日は何かその背中から感じるものがあり、

一度は通り過ぎたのだけど、やっぱり戻って、

上司から頂いた恵方巻きを「これどうぞ」と差し出しました。

なぜそういう行動に出たのかは自分でもわからないのだけど、

何故かその時は、その人にこれをあげなきゃと感じたので・・・。

衝動なのか直感なのかわかりませんが、そうしたかった。

その人の本当の気持ちはわかりませんが(喜んでくれたのかどうかはわからない)、

受け取ってもらえたのでよかった。

寒さに震えている状態、

せめて空腹だけでも満たすことができれば・・・なんて思ったり。


良いことをしたとか微塵も思っていません。

ただそうしたかったからしただけ。

それが迷惑な行為だったとしたら本当に申し訳ないことなのですが・・・。


実は頂いた恵方巻きの他に、

恵方巻きロール(スイーツ)というのも頂いたので、

帰る前にそれを職場のみんなで分けあって食べたところ。


私は十分すぎるほど与えられている

いっぱい持っている。

ないと思っても、必要な時にはちゃんと入ってくる。

だから自分の物を一つ与えるくらい何でもないこと。



上司にはこのことはもちろん話すつもりはありませんが、

話したとしたら何と言うかな・・・・。

「そうか・・・、じゃあもう2つくらい持って帰ればよかったな(^-^)/ 」

なんて笑って言ってくれるような気がします。


私は心許せる上司まで持っている。

当たり前でいるけど決して当たり前ではないこの現実。

一日一日を感謝なしでは過ごせないなと改めて感じました。


物に限らず、自分は人に何が与えられるのかを考えた一日(*ノ∪`*)

人に与えているようで、実は自分が与えてもらっているんだ

そうも感じた一日でした。





応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

   



自分でお金を生みだす!そしてお得もゲット! 

2017, 02. 03 (Fri) 14:32


昨日の取引


resize3824.jpg


株で今年2回目のお小遣いゲット♪

受け渡し日はまだもう少し先だけど・・・

こういう臨時収入は私は貯めこもうとは思わないので、

再び投資に回すか、自分の喜びのために使うかします。

今回は自分のことに使わせてもらい、残ったら家族で外食でもと思っています。


必要な時に自分でお金を生みだす

常にこれができれば最高だな~。



そして今年に入って第一弾の優待は、

TOKAIホールディングスのお水でした。

resize3826.jpg


旦那と2名義で保有しています。


こちらの株は今こういう感じ (これは私の方)

resize3825.jpg


この株はだいぶ前に購入したもの。

良い感じに利益が出てますが、今のところ売るつもりはありません。

優待を楽しむと割り切っている株なので(*^。^*)




そしてこれは年末に届いたものなのだけど、

ファンにとってはかなりのお宝になるであろう?

X JAPAN ヒデ のクオカード

resize3804_20170203140952fbe.jpg

もちろん非売品。

でも残念ながら私はファンではないので、普通に使わせてもらおうと思います。

(一応何となく使わずにとっておいたのだけど、もう使おう!)

近くにファンの方がいればあげるのに・・・なんて思っていたのだけど( /ω)。



次はなんの優待が届くかな~。

取引の方もボチボチ自分のペースでやっていこうと思います。





応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

   



受験終了~!ものすごい解放感(*^。^*)我が家にとっては大きな区切り。 

2017, 02. 02 (Thu) 08:07



結果から言いますと、

次女の受験は終了し、第一志望、第2志望共に合格を頂きました(o‘∀‘o)*:◦♪


長かった受験生活がついに終わりました~!

我が家にとっては大きな大きな区切りとなります。


いやでも、次女は本当によく頑張りました。

2年半前の入塾テストの帰り道、

はぁ?そんな問題が分らなかったの??

受験どころじゃないよ!塾にも入れないよ!どうするの!?もう受験やめれば?


と怒っていた自分が懐かしいく(^_^;)。

そんな出だしだったので、

この子は長女より出来が悪い!と私は勝手に決め付けていたのだけど・・・

それは間違った私の思い込みだったよう。

長女の時よりも遥かに安定した受験生活でした。


いろいろと懐かしく感じるなぁ。

この経験は親子での財産ですね。

私もいろいろと良い経験をさせてもらいました。

楽しかったです。


受験当日は家族全員で学校まで見送り、

門の所で塾の先生に気合を入れられ、

最後は私が、「〇ちゃんはできる!!!大丈夫!!」 と抱きしめながら言って、

「出しきってこ~~い!!!(*^。^*)」と背中をポンと押して会場へ送り出しました。


そして、受験が終わって私が次女に言った第一声は・・・・

「合格した??」 でした。 (なんじゃそりゃ~)

笑顔で 「合格したよ!」 との言葉が返ってきました。

まさかの簡単だった宣言

っしゃ♪ 出しきったな♪ 

(簡単だったんじゃない、今まで一生懸命やってきたからそう思えたんだよ)

通知が届くのが待ち遠しかったです。


そんな感じで我が家の受験は終了しました(*^。^*)


もうあとは入学するまでは思いっきり好きなことをして過ごしてほしいなと思います。



金銭面でも大きな区切りとなりますが、

私としては、

過酷だったお弁当作りから解放されるのが何よりも嬉し~~~!!

天国~~~~♪♪♪♪♪


そこかい!ってね・・・(^_^;)

いやそこなんですよ、本当、笑。


色んな意味でかなりの解放感です!

さぁこれからはまた昔のように週末は家族揃ってお出掛けできるぞ~(*^。^*)







応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

   


海外旅行かぁ・・・。最近はこんなもので癒されている私  

2017, 02. 01 (Wed) 07:41



私、もうどれだけ海外へ行っていないだろう・・・。

最後に海外旅行に行ったのなんてもう何年も前のこと。

何年も前というより・・・

子供達が生まれてから一度も行っていない!! 

という状態 (゚∀゚)



でも決して行きたいのを我慢していたわけではなく、

その間は海外熱が冷めていて、興味もない状態でした。

(ハワイだけはここ数年衝動的に行きたいと何度か思いましたが)

子供と楽しめるテーマパークなど、

日本の観光地の方に完全に興味がいっていた感じです。



だけど最近、海外熱が沸々と湧いてきて、

行きたいなと思う国がいろいろと出てきています。


最近は特に、世界遺産 という写真集のような本を読むのが好きで、

本屋へ行くたびにそれを見て癒されています。




歳と共に少し感性が変わってきたんでしょうか・・・。

以前は何とも思わなかった景色や建物の写真に感動したりと大きく心動かされます。

ぜひ実際に見て見たい!という気持ちになってきます。

一人旅なんてできたら最高だな~と(´∀`*)。

(家族とではなく一人で行きたいというのが本音)


そういう世界の写真集を見ていると、

私はなんて狭い視野で生きているんだろう・・・・・という気持ちにもなってきます。

世界はこんなに広いのに、

どうでもいいことに悩んでいる自分がばかばかしくなったりとか・・・。


やっぱり海外っていいなぁ♪

自分の知らない世界に行ってみたい。


あの国にもこの国にも行きたい!という、新たな野望。

死ぬまでには行ってみたい、ある意味人生の目標のようなものができました。

また一つ人生においてワクワクが増えた感じです(*^。^*)


そんな私、こんなものを購入~

resize3821.jpg

世界遺産ではなく、世界の絶景 という本。

これもまた見ているとワクワク感ハンパない!

なんじゃこりゃ~~~!という自分の知らない世界でいっぱい。

癒されます。

まだ半分しか見ていないのに、すでにフセンだらけ(*ノ∪`*)

死ぬまでにたくさん行きたいな。










応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪