私が不景気だと感じない理由~周りはみんな裕福な人ばかり~ 

2017, 03. 31 (Fri) 17:01



世の中不景気不景気と言われていますが・・・

あまり実感がないというのが私の正直な気持ち。


実感がない理由の一つは、

周りに裕福な人が多いから


不景気って何?というくらい周りは裕福な家庭(豊かな人)が多いです。

子供を私立の中学に通わせている環境柄、

裕福なお母さん達に接する機会が多いのは事実。

そういう人達と接していると、

不景気なんて言葉はどこか別の世界のような気がしてきます。

でもその環境は自分にとって刺激を与えてくれるものであるし、

思考がそちら(豊かな方)寄りになっているということは、良いことだと思っています。

お金持ちになりたければお金持ちと接することが一番の近道 

とも言われていますのでね。



あとは、ご近所さん達を見ても・・・

私の住んでいる地域は全く高級住宅街ではないのだけど、

駐車場に停まっている車の外車率の多いこと!

(ベンツ、BMW、レクサス、アウディなどなど)

しかも外車から外車へ2、3年ごとに乗り換えている家庭がなんと多いことか!

まぁこの辺はどこにお金をかけるかの価値観の違いもあるのだろうけど、

みんなお金持っているんだな・・・

とつい羨ましく思ってしまう貧乏思考の私がいます(=∀=)。

本当はローンでカツカツかもしれないのにね。

見えている部分でしか判断できないので、

実際のところはどうなのか分かりませんけど・・・・。




不景気だと実感がないもう一つの理由は、

そういうネガティブな情報には常日頃からアンテナを立てていないので、

(不安を煽るようなメディアの情報、誰かのネガティブな情報は完全スルーです)

私の見えているもの(見ているもの)は、嬉しいこと、楽しいことが多いから。

今が幸せだと感じ満足して生きているのが大きな理由かな。



ところで・・・

逆に我が家はご近所さんには一体どういう風に思われているのかな・・と(*ノ∪`*)。

普段人の目を気にしない私ですが、ご近所目線で客観的に我が家をみてみると・・・

子供達2人を私立の中学に通わせているからお金には困っていないのかも、

でも車は13年変わっていないからたぶんそこにまわすお金はない、笑 

(ちなみに普通のファミリーカーです)、

旦那は見るからに普通のサラリーマン、笑

ピアノの音がうるさい、(あ、これは違うか)


自分で勝手に書いておきながら言い分はありますが(^_^;)・・・・

間違いなく裕福には見られていないだろうなぁ。


他人目線(客観的)になってみると面白いですね。

どう思われてもいいんですけどね、自分たちが幸せならそれで(*^。^*)。


どちらにしても、見えている部分だけで人を判断するのは危険ですよね。

見えていない、分からない部分は多いですので。

(何だってそう。見えていない部分は必ずあるわけなので)


どう思われていようとどうでもいいのだけど、

裕福に見られるということよりも、

私が目指すべき理想は、

芯の強さ、心の豊かさ、満たされ感がオーラとなって外見に現れている女性

かなv(o゚∀゚o)v

もちろんそれ+経済的な豊かさが加わればもういうことないんですけどね。


そんな女性、目指すぞ~!







応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  





スポンサーサイト

この優待を使ってこんな物を購入&断捨離には軸を持って 

2017, 03. 30 (Thu) 07:41


千趣会のこの優待を使って

resize3945.jpg


こんな物を購入 ↓

resize3947.jpg

靴のアクセサリ― シューズクリップ  ビジュー


他ショップでこんなパンプスを購入したばかりなのだけど、

resize3946.jpg

(ベージュ系、ラウンドトゥ、ヒール8㎝、お値段1万円前後と私の条件をクリア♪)


このビジューを付けるとこんなに華やかに!

resize3948.jpg


気分によってビジューを付けたり取ったりと変えられるのがいいですね(*^。^*)

靴の着せ替えです。



購入したビジューはこれ ↓





こんなタイプのものもありますよ

  



これからの季節、ロールアップしたジーンズに合わせて履きたいな。

resize3953.jpg



普段はスカートが多いのだけど、

この色ならスカートにも合わせやすいので気に入っています♪

キリが良いので4月から下ろそっと。


春夏に向けて他にも欲しい物が沢山出てきたなぁ~。

買い物はやっぱり楽しいですね。

ワクワクします。


私の目指すべき暮らしは、

物が少なくシンプルな環境でお気に入りだけを持つこと ですが、

洋服や靴やバッグなどを必要以上に減らすこと、私はそこには幸せを感じません。

女として生まれてきた以上、

そこにお金をかけて楽しんでもいいじゃないと思うのであります(美容を含め)。

数多くあったっていい、

それが自分にとってお気に入りで幸せになれるアイテムなら。

(私の価値観なだけです))



自分の軸に沿って生きることが、最大の豊かさを生むんだろうなぁと感じます。



というわけなので、

この春夏もたくさんお気に入りに出会えることを楽しみにしています(*^。^*)





応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  


長女のランドセルはリメイク、次女のランドセルは寄付へ 

2017, 03. 28 (Tue) 14:40




6年間使った思いでのランドセル。

長女の時は本人の希望でリメイクしてこんな形として残しましたが、



 

(その記事はこちらこちら)




今回次女のランドセルは、寄付というかたちをとりました。

寄付させて頂いたのはこちら

アフガニスタンの子供達へ送られるそうです。



次女は自分のランドセルにそれほど思い入れがあるわけでもなく、

リメイクして残すことにも興味なし。

まだまだ綺麗なランドセル、ごみとして捨てるのは何だかなぁ・・・

だからと言って買い取りなんてしてはもらえないだろうし、

日本の施設の子供達には新しいランドセルはちゃんと購入されるそうで、

中古のランドセルは重要がないんだとか。

ならば、発展途上国の子供達が少しでも喜んでくれるならと、

こちらの団体(会社)への寄付を決めました。

ランドセルをマイバッグとして使用するのが大人気なのだそう♪


次女と6年間ともに過ごしたランドセルが、

その後も誰かの喜びのために使ってもらえるなんて、本当に嬉しい(*^。^*)


送料がかかりますが、それでも寄付できるのは有難い。

逆に寄付をさせてもらえることに感謝です。


そんなわけなので、

次女が6年間使用した思い出のランドセルが、先日我が家から旅立ちました~。


今まで次女をありがとう、ランドセル(*^。^*)

誰かの幸せのために使われることを祈っています。






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  



お金をパ~っと使った後は、我が家なりの節約で 

2017, 03. 27 (Mon) 06:36



ディズニー旅行では少々の贅沢をしたので、

帰ってきてからの1週間、我が家はかなり質素な食生活をしていました(=∀=)


夕食は魚中心のシンプルなおかずばかり。

食べ盛りの子供達には少々物足りなさがあるとは思いますが、

とりあえずこの1週間は、乱れた食生活の調節ということも兼ね、

我が家なりのメリハリということで質素な食事を意識していました。

(料理が嫌いで凝ったものは作らないので、普段から質素なんだけどね(^_^;))

だけど、質素な食生活こそヘルシーで体に良いことを考えれば、

私一人だったらこの食生活でも全然OKだなぁなんて思います。

(魚とお味噌汁ともう一品おひたし程度のものがあればそれで十分)


普段質素な食生活をしているからこそ、

たまに食べる贅沢な料理に感動することができるわけですしね。


捉え方次第で何とでもなるものですね(*ノ∪`*)



そんなわけで、気持ち出費を抑え気味にしていた我が家なのですが、

前に何度か書いたことのある激安の八百屋さん、

ここは相変わらず裏切りません。

キウイ 1パック100円~!!!

resize3943.jpg


食べごろだから早めに食べた方がいいよとのことだけど、

それだけでこの安さ!


3パック購入。

resize3944.jpg


毎朝一人一つずつ食べています。

キウイを一人一つ食べられるなんて、なんて贅沢(少なくとも我が家にとっては)!

食費は浮くし美味しいしで一石二鳥です(*^。^*)。

節約生活でも朝のフルーツは欠かしたくない私、

質素な食生活の中での、密かな贅沢です♪



でもそろそろ通常運転に戻ろうかな~

控えめにしていたお菓子(スイーツ)も全開で\(^o^)/





応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  

総額38万円の旅、これにて完結~ 

2017, 03. 25 (Sat) 21:02




シーでの私の大好きなヴェネチアのこの景色

resize3923.jpg resize3924.jpg


ゴンドラにはもちろん乗りました♪




一時間並んでシェリーメイと一緒に写真を撮ったり、

(この写真は盗み撮り(*ノ∪`*))

resize3920.jpg

resize3925.jpg
 




15周年限定スイーツを食べたり

resize3926.jpg



浮き輪まんを食べたり

resize3928.jpg



夜のトイストーリーは派手だったり

resize3927.jpg

相変わらずの人気で、2時間くらいでパスは売り切れ。
パスは朝一でとったのに乗るのは19時でした



花火に感動したりなどなど

resize3932.jpg 

resize3931.jpg






ランドでは、

カフェでシンデレラ城を眺めながらゆったりとこんなスイーツを食べたり、

resize3909.jpg






トムソーヤ島からの景色がなんか好きだったり

resize3933.jpg




ここ(トムソーヤ島)でしか食べることのできないスイーツ、

キャラメルクリーム味を食べたり

resize3934.jpg




フラッシュをたいて撮るとしかけが出てくる写真を撮ったり

(杖の先の魔法の光が浮かび上がります)

resize3939.jpg





パレードを楽しんだり

resize3937.jpg resize3938.jpg





シンデレラ城が綺麗だったり

resize3936.jpg resize3935.jpg




書くとキリがないので、ここら辺でディズニーレポは終わろうと思いま~す(o‘∀‘o)*:◦♪






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  

珍しく食事にお金をかけてみた~写真に金額を添えて~ 

2017, 03. 24 (Fri) 21:21



いつもはパスをつないでたくさんの乗り物に乗るのだけど、

今回は乗り物は控えめにして、

(絶叫好きな私にとっては、ディズニーの乗り物はかなり物足りない(^_^;))

パークをゆったり散策したり、食事を楽しみました。


プライオリティ シーティング(事前予約)で、並ぶことなくレストランを満喫。



ディズニーシー  レストラン櫻 (和食のお店)

resize3908.jpg

季節のうどん善 1800円 ×4人分  7200円


シーの中では唯一の和食のお店とあって、人気ですね♪

こういう旅行では食事が乱れるので、和食が恋しくなります。




ディズニーランド ブルーバイユー・レストラン (カリブの海賊)

ランドでは高級なコース料理のお店。

カリブの海賊が見える薄暗い中で、コース料理を頂きます。

ここずっと行きたかったお店なんです♪

なかなか予約が取れなかったけど、運よくキャンセル拾いすることができました。


私の料理は ムーンライトコース

前菜 5種豆と5穀のサラダ

resize3910.jpg


アントレ シーフードガンボ

resize3913.jpg


デザート スチームドアップル&バニラアイスクリーム

resize3915.jpg




長女の前菜 南瓜のクリームスープ、ニューオーリンズ風(ピーナッツバター入り)

resize3911.jpg


デザート チョコレートパンプディング

resize3916.jpg


3500円×4人分  14000円


雰囲気を味わいながら、ゆっくりと頂きました。

(暗くて料理がよく見えなかったけどね、(*ノ∪`*))



そして最終日の朝食には、

ディズニーランドホテルの  

シャーウッドガーデン・レストラン でのビュッフェ

2990円×3人 + 2060円×1人   11030円


ビュッフェなので写真を撮りませんでしたが(私、偏ったとり方をするので・・・)

朝からフルーツを山盛り食べることができたのが幸せ♪



まだ行きたいお店はいくつかあったのだけど、予約がとれませんでした。

でも、予約をすると時間に縛られちゃう感があるので少々微妙。

なので今回はこれくらいで丁度良かったのかもしれません。

他にも沢山食べ歩きしたいものもあるのでね(*ノ∪`*)



というわけなので、今回はいつもよりも食事を楽しんだ旅となりました(*^。^*)


(次回までディズニーネタ引っ張りま~す)






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  

今回はホテルにお金をかけた!ホテル代3泊の料金はなんと・・・ 

2017, 03. 23 (Thu) 15:47



ホテル代総額 246,600円


という今回のディズニー旅行 (*゚Q゚*)

一泊 82,200円 (駐車場代入れず)


春休みだし休日だしで時期的に超割高シーズンでの3連泊。

これが何でもない平日だったらもっとお得に泊まれたのにな・・・・

と無駄に嘆いたりしてみるも、

思いっきり満喫してきたのでそこはもう割り切っています(^∇^)



今回泊まったのはディズニーランドホテル。

resize3905.jpg


パークグランドビューというディズニーランドの真正面の部屋をとったので、

部屋からパークが見えるという素晴らしさ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

部屋に入った瞬間感動しました、シンデレラ城が見える~~~!!!と。

その後ろにはシーのプロメテウス火山も! もちろんタワーオブテラーまで!

ホテルにいる時は、カーテン全開にして景色を楽しみました。

ベットに横になっったままシンデレラ城が見えるなんて、素敵過ぎます♪

部屋からの景色はこんな感じ

resize3893.jpg


(最終日の雨の日の写真なので曇っていますが、実際はもっとはっきり見えます)


アナ雪のリゾートラインがちょいちょい到着~

resize3894.jpg




シンデレラ城で行われるショー、ワンスアポンアタイムは、

私はあえてホテルに帰って見ました。

せっかくなのでホテルライフを楽しもうと♪

ちなみに旦那と子供達はまだパークに残り、ショーの後もまだパークを満喫。

ホテルに帰ってきたのは22時~


ホテルからだと映像はハッキリとは見えませんが、

あっ今、アナ雪だ!とかは分かります。音も聞こえてくるので十分楽しめました。

resize3903.jpg




臨場感を味わうには最高のホテルですね!

パークで流れている音楽も全部聞こえてくるので、

ホテルにいながらパーク気分を味わえます。

朝6時から入場ゲートの音楽がもう聞こえてきたのには笑えましたが、

(ったく、寝られないだろ!と少し思ったけど、笑)

まさに夢の国全開のホテルでした。


でもこれがパークビューの部屋ではなかったら、

楽しみも半減するのかな・・・なんて思ったり。

せっかく泊まるなら、割高になりますがパークビューがやっぱりいいな。




resize3882.jpg

resize3885.jpg

resize3884.jpg


このアルコーヴ↑は、長女のベッドとなりました~。

私がここで寝たかった~!



最高の3泊となりました。

だけど・・・

このホテルのことをこんなに褒めた後に何なのですが・・・

ディズニーホテルの中では私はやっぱりミラコスタが一番好き♪

パークとの一体感がハンパなかったです。

メディテレーニアンハーバーの真正面の部屋にいつか泊まるぞ!




~ディズニーレポはまだ続く~





応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  


パーッとお金使った~(*≧∪≦) ディズニー3泊4日の総額 

2017, 03. 22 (Wed) 07:31



予定通り、3泊4日のディズニー旅行へ行ってきました(o‘∀‘o)*:◦♪


1日目は移動、2日目はシー、3日目はランド、最終日は移動、

ディズニーランド旅行としてはかなりゆったりした日程。

(詳細はまた後日書きたいと思います)


そして今回3泊4日のこの旅行でかかった総額は・・・

なんと


38万1411円


ィヤッホ~イ~~~~



死ぬ(笑)


覚悟はできていたけど、使いましたね~。

今回はホテルを奮発したので高くなったのはそのせいなのだけど・・・

詳細はまた後日書きます(〃▽〃)



とりあえず昨日夜戻ってきたばかりで、

洗濯も大量にあるしスーツケースなどの片付けもまだ完了していない状態。

(旅行は準備もそうだけど帰ってきた時も大変ですよね・・・)

そして今日はパート(旦那も子供達も休みだというのに~)。

連休明けに休んだ分、

今日は処理しなければならないこともたくさんあり、残業間違いなし!という状態。

でもそれは別に嫌ではないんですけどね。

遊んだあとは働く!

メリハリだ~!


そして今日、夕方から飲み会もある(異動する方の送別会)。


忙しいのが苦手な私。

旅行でリフレッシュしてきたというのに何だかバタバタな状態ですが・・・

心の余裕だけはキープしなければ。

焦らずマイペースで日常に戻っていこうと思います(*^。^*)







応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  


我が家の老後資金~老後のお金はなんとかなると思っている~ 

2017, 03. 21 (Tue) 06:21


老後に必要なお金は〇千万円!とか言われていますが・・・

はっきり言って私はあまりそういう情報に興味がありません。

不安を煽るようなメディアの情報なんて特にスルーです。

いちいち振り回されながら不安を感じて生きるなんてもってのほか。

私にとって大切なのは、

今この時 (゚∀゚)

老後のために生きているわけではないのでね。


だからと言って後先考えずにお金を使っているわけではありません。

将来のリターンを考えての投資もしています。

豊かな老後を送るために、

自分なりに楽しみながら老後資金を準備していきたいとは思っています。


といっても、今は教育費にいっぱいいっぱいの状態。

この先数年間は教育費のピークです。

一応2人分の最低限の大学費用は準備できているのだけど(学資保険込で)、

子供達がどういう選択をしてもいいように、

もう少し準備しておきたいと思っています。

なので事実上我が家が老後資金を貯め始めるのは、

2人分の教育費が終わる10年後から (次女が大学を卒業する頃)

それが最後の貯め時です。

その頃から貯金が加速してできたらなぁと思っています。

(その頃は旦那の定年まであと10年という時期です)


老後資金となるのはその10年間の貯金の他に、

退職金  企業年金  確定拠出年金  個人年金 

国民年金  投資資金 (株、投信など)


それらもあります。


退職金は旦那の会社では大体2500万と言われていますが、

将来的にはもう少し減ることを視野に入れています。


投信は今現在で利益を含め約270万円くらい積み立てています。

(現在月10万円積み立てているのだけど、4月から半分に減らす手続き済み)

毎月5万円の積み立てであと20年積み立てるとしたら、

総額1500万円以上になる予定。

株はすべて含め今現在400万円くらい。



不安に駆られるよりも、

老後豊かに暮らすために今何ができるか?

に焦点をあてた方がよっぽど効率的だと思います。

将来のリターンのために、今できることにエネルギーを使っていきたいです。

今を生きていれば、将来もきっと楽しい老後が待っている、

この思いは私の中では変わらないです。


というわけなので、

老後豊かに生きたいのであれば、今この時を大切に生きること!

これに尽きるな・・・と思っています o(^▽^)o






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  







お金の循環とこれをかけてみる(^∇^) 

2017, 03. 19 (Sun) 07:11



旦那からもらったホワイトデー。

resize3880.jpg


まだ開封すらしていないのだけど、ミルフィーユとチョコだとのこと。

(私のためだけにこの量!子供達は別にあります)


開けたら一気に食べるであろう自分がいるので、開けるのが怖い、笑。

いやホントに開けると止まらなくなり一気に食べてしまうので、

そんな自分がかなり怖いですよ。

だってこのタイプの(ローゼンハイム)ミルフィーユだったら、

一気に10個とか平気でいけちゃいますよ私。

なんならそのあと口直しのためにポテチ一袋とかも軽くゴー。


なので自分との闘い!

まだまだ開けるのを我慢します。

(そんなこと去年のホワイトデーの時にも書いていたな確か。進歩のない女だ、笑)



旦那の他にも職場からたくさんのホワイトデーを頂いたので、

まずはそちらから片付けようと、仕事の合間に少しずつ頂いています(^∇^)

私のロッカーの中、現在お菓子だらけ~



ただでさえ部署柄、普段から進物を頂くことが多いというのに、

そうこうしているうちに異動の季節。

去る方、新しく来る方から大量のお菓子が届くであろう(腹黒い奴だなおい(^_^;))

去年がそうだったのでね


食べても食べてもなくならない。

食べたりあげたりして、なくなったと思えばまた入ってくる。

なんかお金の循環と似ています。

お金も物質もみんな結局は同じなんだろうな・・・と思ったり。

でもお金よりもこちらの方が確実に回っているのだけど、笑。



というわけなので、

しばらくはスイーツ祭りだ~

嬉しい悩みです。

あれ?悩みではないですね。




応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  


とうとう感動のこの日を迎えた!親子で号泣~ 

2017, 03. 17 (Fri) 15:30


女子26人中、23人が袴だったという次女の卒業式。

年々袴の子が増えてきているのは知っていたけれど、ここまで多いとは!

地域柄もあるとは思うけど・・・時代が変わったなぁと感じます。

来年度はもはや全員になるかも!?


そんな次女ももちろん袴

無題 4.png


朝早くから2人で着付け~


ちなみに長女の時の袴はこんな感じ



小学校自体には何の思い入れもない私。

特に次女の時は参観日もほとんど参加していないし

本当に学校には関わっていないので・・・。

長女の卒業式の時には大号泣した私ですが、

今回の次女の式は泣くどころか全く感動もないだろうな・・・と思っていました。

が、卒業式の1週間前くらいから、

あ~やっぱり私ダメかも・・・・と何故か思い始めていました。

で、その通りになってしまいました(^_^;)。

それどころか長女の時より泣き始めるのが早かったというね。

卒業証書授与の時にもう号泣。 早いのなんの。

たぶん保護者の中で泣き始めたの一番じゃないかな(笑)

卒業証書を受け取った後、一言言うあれでもう駄目でしたね~。

大きくなったなぁと。

特に次女は、入学当初は長女と違って泣き虫で繊細で赤ちゃんみたいな子だった。

でも今目の前にいる次女は、本当にたくましい子。

この6年間で大きく成長したなぁ・・・と思うと、もう涙が止まらなくなりました。

一言で言えば、

生きててくれるだけで100点満点! という思いでしょうか。

それ以上何を望む?みたいな。


幸せな学校生活を送ることができたのは、お友達のおかげ。

そう思うとお友達にも感謝の気持ちが止まらなくなり、

仲良くしてくれていたお友達を見る度にいちいち涙があふれる私。

以前こういうことを書いたことがありますが・・・相変わらず涙腺弱いです。



卒業式は厳粛なイメージが強いですが、

次女の学校は去年からガラッと式の内容を変えて、

かなりカジュアルな式に変わりました。

それがすごく良かったです!!

状況を説明するのが面倒なのでしませんが(おい!)、

常識という枠から外れることはやっぱり素敵なことだな、と改めて思いました。

最後は保護者も子供達も半分以上は涙していたんじゃないかなという、

本当に良い式でした。

長女の時もこういう式が良かったな・・・。



ちなみに次女の袴はレンタルなのだけど、
長女の時はギリギリで予約したので、
私好みのものはかなり割高なものしか残っていませんでした。

なので次女の時は1年も前から予約。

私は最近の若い子の浴衣の柄のようなものは好きではないので、
売れ残りだけは避けたいなと。

もし来年度の卒業式に袴を考えている方がいらっしゃれば、
もうこの時期から予約すれば、選び放題ですよ~(*^。^*)






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  


今私が一番欲しいものは、お金では買えないもの 

2017, 03. 16 (Thu) 07:55


今私が一番欲しい物は何だろう?

ということをふと考えてみました。


昔に比べれば明らかに物欲は減ってきているものの、

欲しい物はやっぱりたまには出てきます。


そんな私ですが、

自分にとって特に大切だと思っているものが3つあります。

それは・・・

健康家族、そして、自由


健康な体が大切だというのは言うまでもありません。

家族が大切だということも。

そして私にとっては、自由である というのもとても大切なこと!

縛られず自分の人生を思い通りに生きたい!という思いが強いです。


有難いことにこの大切な3つはすでに手に入っています。

なのでそれ以外で欲しいと思うものは、

すべて自分にとっては おまけに過ぎない ということになります。

本当はあってもなくてもよいもの。

だって自分にとって大切な物3つをすでに持っているのだから。


そう思えた時、自分がどれだけ恵まれているのかに気づきます。


そうはいっても、それ以上を望んではいけないとかは思いません。

自分が欲しいと思う物はやっぱり手に入れたい。

自分が成長するために手に入れたいものはたくさんあります!

それを強欲などとは思っていないし、逆に我慢が美徳だなどとも思っていません。


そして最初の話に戻りますが・・・

私が今欲しい物ってなんだろう?と自問した時、

心許せる友

という答えが自分の中から返ってきました。


数少ないけど私にも友達と言える人はいます。

今は遠く離れていてなかなか会えないけど、たった一人ですが親友もいます。

でも今身近(私の生活圏内で)にそういう人はいないです。

ママ友という部類を友達と呼ぶのなら私にも多少いますが、

私にとってはこのママ友という関係は友達に入りません。知り合いなだけ。


職場での人間関係は良好。

バカを言い合って毎日楽しく笑いが絶えない関係です。

でも私にとってはそれはあくまで仕事上での恵まれた人間関係でしかないかな。


本当の友なんて一生のうちにそう出会えるものではありません。

だからこそそろそろ運命の出会いというものに遭遇してみたいな・・・と(*ノ∪`*)。

尊敬でき、信頼でき、価値観を共有できるような人との出会いが理想だな・・・。


自分と同じ周波数の人を引き寄せる

そう言われているので、

レベルの高い人間を引き寄せたいのであれば、

まずは自分がそういうレベルになることが前提ですね。


まずは自分のレベルを上げて、素敵な友に巡り合いたい!

それが今の私の望みです。


というわけなので・・・

私の今一番欲しいものはお金では買えないものでした~(*^。^*)






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  


購入から3か月、この券と引き換えにこれを頂く♪ 

2017, 03. 15 (Wed) 07:38



年末に購入したこの福袋に入っていた無料券を使って・・・・

resize3780.jpg


ドーナツ10個を購入~(*^。^*)


resize3877.jpg



3月末までだったので、ギリギリと言えばギリギリでした。



172円以下のドーナツが対象なので、

せっかくなので普段セールにはならない&

普段買わないような高いものを・・・と思う私。

まだまだ貧乏性が顔を出します、笑。


手前の3つは、チョコファッションの全部チョコがかかっているバージョン。

お値段140円くらいのものだったかな。

私を含め家族は、結局ミスドは定番のものが一番好きなのであります(^_^;)


今日(15日)から発売の限定商品の広告がこれまた美味しそうに見えたので、

それが購入できなかったのが少々残念ではありますが・・・

お得に購入できた今回のこのドーナツだけでも十分ですね♪



ホワイトデーに旦那から毎度のこと3,4倍返しでスイーツをもらい、

パート先からもたくさんお返しを頂いたので・・・

当分スイーツ祭りだ~(*^。^*)






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  


春休みの旅行もまだだというのに、もうGWのことを考える 

2017, 03. 14 (Tue) 07:21



もう間もなく子供達は春休みに突入。

そしてデイズニ―奮発旅行が待っている我が家。


でもまだその旅行に行っていないにも関わらず、

もうGWのレジャーのことを考え始めている私.

どこへ行こう・・・?とワクワクしています(o‘∀‘o)*:◦♪

正直そんなにお金に余裕はないのだけど、

本当に行きたいのなら何とかなるさという楽観的な考え。

うん、何とかするさ!


まだ行先など何も考えていないのだけど、

どこかへ泊まるならもう宿を押さえなくては・・・とすでに焦ってきています。

というか、もう遅いくらい?

割高なお宿しか残っていないかも・・・ですね( ノД`)


最悪泊まりの旅行は無理でも、

せっかくの大型連休なので、普段行けないどこかへは行きたいなと思っています。


長女は4月から中3、次女は中1。

あと何回家族そろって出掛けられるかなんてわかりゃしない。

行けるうちは行って家族の思い出を作りたい気持ちが大きいです。


昔はレジャーのお金をケチってまで貯金に執着していたなぁ。

とにかく貯めたかった。

レジャーにお金を使うことが本当にもったいないことだった。

(とかいいつつ、子供達が小さな頃から割とあちこち行ってましたが)

お金が出ていくこと自体が嫌だったなぁ。

その当時の自分を否定することは避けたいので、

それはそれでよかったと思うようにしているのだけど・・・

でも今は楽しみにかけるお金はケチりたくないな、と思います。

今は使ったって入ってくるし~(*^_^*) 

昔の私にはその意味が分からなかったので仕方ないのだけど




西へ行くのか東に行くのか・・・・

どこへ行こうか日帰りにするのか宿はどうするのかなどと、

あれこれ考えるのは楽しいな(*^。^*)


でもまずは無事に春休みレジャーを終えてからですね!





応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  


子供達の、お金のかかるたった一つの習い事 

2017, 03. 13 (Mon) 06:55



子供達のピアノ発表会が無事終わりました。

長女は12月のコンクール以来。

resize3871.jpg


次女は受験のためコンクールは全部見送っていたので、

約1年ぶりの舞台での演奏。

resize3876.jpg




今回が発表会デビューのチビちゃんが数人いたのだけど、

小さいのに一丁前のドレスなんか着ちゃって、かわいかったな♪

我が家の子供達がピアノを始めたのは2歳。

このおチビちゃん達みたいにこんなに小さかったんだなぁ・・・

と昔を思い出し懐かしくなってきました。

特に私はピアノに関しては超スパルタだったので、

とにかく怒りまくって教えていましたね~(^_^;)。

よその可愛いチビちゃんにだったら優しく褒めながら教えることができるのだけど、

自分の子にはそんなの無理!

自分の子には感情が入ってしまいますから、プロにお任せするのが一番。

なので根気強く勉強を教えるなんてことも私には無理ですね~。

(ピアノも勉強も小学校低学年までは教えてましたが)


特にピアノに関しては、褒めて伸ばす という言葉は私の中にはなかったな。

その逆の、 怒って伸ばす だった、笑。

とにかく厳しく怒り飛ばして教えていた。

でもそれでグングン上達していったから今となっては笑えます




長女はピアノに限らず音楽そのものに興味がある状態。

(このまま本人の意思が変わらなければそっち系の大学に行くことになりそう)

学費どうするんだ・・・・

って今それいいか(^_^;)



次女は単純にピアノが好きでピアノを続けているという感じかな。


どういう風だっていい、

これからも好きなことは続けていって欲しいなと思います(*^。^*)







応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   



自分の心を本当の意味で満たすため、あえて生活レベルを上げる 

2017, 03. 11 (Sat) 15:57


数年前に比べ、確実に我が家は生活レベルが上がっています。


と言っても・・・

決して贅沢をしているのではなく、

見栄のためにお金を使っているわけでもありません。


私にとっての、「生活のレベルが上がった」 というのは、

自分の軸に沿ってお金を使えるようになった という意味です。

本当の意味で自分を満たすことにお金を使えるようになりました。

それが結果的に生活のレベルを上げることになっているだけ。

なのでレベルが上がったといっても小さなことばかりです(*ノ∪`*)


例えば食べ物のことで言うと・・・

昔の私は少しでも食費を削ろうと節約を頑張っていたので、

食パンを買うにも値段優先。

とにかく安いものを!と、あまりそれがおいしく感じていないにも関わらず、

安いからという理由でいつもそれを購入していました。

(食パンの中では断トツで本仕込みが好きなのに(^_^;))

美味しいと思っているのなら安いものでもいんですよ、

でもそう思っていないのにそれを妥協して買っていた。

節約するためにはそういう我慢が美徳だと思っていた。

でもそれを続けていたんじゃ本当の心の満足感は得られない!

ということに気づいてからは、

値段に左右されず自分の食べたいと思うパンを買うようになりました。

我が家にとって食パンは毎朝食べるものなので、

ここを妥協するのと自分の気持ちに正直になるのとでは、

人生に差が出るくらい大きいこと!

この小さな積み重ねこそが心の豊かさを生むんだな・・・と。

毎日食べる、毎日使う物こそ、本当のお気に入りを!!

今ではこの意味がよくわかります。


牛乳もそう。

昔は少しでも安いものをと、美味しくない低脂肪乳を購入していました。

(美味しくないと感じるのは私の感覚なだけです)

今は高くても美味しいと思う牛乳を買っています。

ヨーグルトだってそう。


この3つに限っては、高いと言っても数十円の違い。

数十円の違いで満足感が手に入るのなら、断然そっちの方がいい。

本当にたったこれだけのことで、

生活の質が変わってきて自分自身も変わってきます。

自分自身が変わればもっと自分や家族のことも大切にできるようになります。


というわけなので、

我が家が生活レベルを上げているというのは、そういうレベルのことです(*ノ∪`*)。

日々の生活こそ大事!

本当に大切なものが見えてきた ということでしょうか。

物欲は減っていく一方なのだけど、

お金を使うべきところが本当の意味で分かってきたような気がします。


今までの私は節約という言葉を使っていただけで、

今思えばただのケチだったのかもしれません・・・。

削るところを間違えていたような気がします。

(もうだいぶ前の私の話です。ここ数年は思考も変わり幸せ度数は大幅アップ)


これからも自分の心の声をよく聞いて、

かけるべきところにお金を使っていきたいなと思います。






応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   



700円の設定でしかも送料無料にしているにも関わらず・・・ 

2017, 03. 10 (Fri) 07:11



メルカリを使用している私。

ある商品を送料無料の700円で出品していて、

その商品に興味を持った方から質問があり、何度かやり取りを。

最終的にはその商品を購入したいとのことだったので、

700円と小さな売り上げですが、私は有難い気持ちでいっぱいに。


でも最後の最後にこんなお願いをされました、

お値引可能ですか?? と。


フリマでの値切りは別におかしいことじゃないのはわかっています。

過去の取引でも、何度も値引き交渉されてそれに応じています。

でも・・・これは完全に自分の感覚でしかないのだけど、

私は値切り交渉はあまり好きではありません( /ω)。

ましてや今回は送料込みで700円という小さな金額。

ここを値切ってくるの?なんて思ったり。

メルカリは売り上げの10%を持っていかれるので、利益は630円。

しかも送料込で設定しているので(軽い物なので定形外で200円くらいかな)、

実質の利益は430円くらい。

(商品の詳細は書きませんが、430円だったらかなりお得な品です!)

梱包したり発送したりと、それらの手間を考えてもかなり良心的な価格設定。


でも人のいい私は、50円程ならお値引できます!と返信。

そしたらあれだけ購入する気満々だった相手なのに、

もう少し検討してみます とのことでそれ以来連絡なし。

きっとお値引の額に満足いかなかったんだろうなと思います。

たった50円のお値引だなんて、なんてケチな人!

とか思われてるんだろうな私(´д⊂)。

でも私からしてみれば・・・

700円のうちの50円って結構大きいよ、それに送料もこちら持ちなんだから!

そんでもって10%持っていかれることを思えば、

私だったら相手のことも考えてお値引なんてお願いしない!


てな気持ち。


まぁ何を言っても仕方ないし、

相手からすればこちらの事情なんて知ったこっちゃないですもんね。

ごちゃごちゃ言っても仕方ないのはわかっています。

出品側が最初から

値切られるのを視野に入れての値段設定にすればいいだけのことですので。


でも本当のところ私は、

利益が減るから値切り交渉に応じたくないわけではないんですよね。

商品自体は、欲しい人がいればタダであげてもいいくらい。

売り上げが減ることが嫌だというのではなく、

値切ってくるという行為自体が自分にとってあまり受け入れられないんです。

(自分がそういうことをあまりしないので)


数万円の商品の数千円の値引きとは違い、

700円の商品なんだからもうそのままでいいじゃん、みたいな気持ち。

そこを値切ってくる行為に反発している私がいるわけなのであります(〃ノωノ)。



決して相手が悪いわけではないですよ。

値切る行為が悪いと言っているのではないです。

私はその行為があまり好きではないというだけのこと。

なので今回、自分が勝手に自分をモヤッとさせているだけのことなのであります。



というわけなので、

今日は私のただの独り言と思い聞き流していただけると幸いです(*ノ∪`*)






応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   



夢は大きく!この趣味の先にあるものは・・・・~なんちゃって編~ 

2017, 03. 08 (Wed) 19:00



私の趣味の一つであるギター。

チューニングの途中で1弦が切れてしまいました~。

resize3867_201703051235596fb.jpg

他のことを考えながらやっていたので、

1弦のつもりが3弦のペグを調節していたという・・・・

あり得ない初歩的なミス。


だいぶ昔学生の時に、

同じようにチェロの調弦の最中にA線をはじき飛ばすことはあったけど、

(これ本当に危ないんですよね。目に飛んできたらホントこわい!)

ギターは今回が初めて。

チェロよりは弦が細いといっても、やっぱりビビる!


で、自分で 初のギター弦交換!

を試みたけど・・・

1分で挫折、笑。

レッスンの前に先生にやってもらいました。

こういうこともちゃんと自分で責任もってできるようにならないと、

せっちゃんと同じ土俵に上がることはできないな。(上がるつもりなのかよ!ってね)

数年後、私せっちゃんと一緒にツアーをまわる予定ですが何か?笑


そもそも爪を短くしない限り、

これ以上の上達は見込めないと自分でもわかっている。

楽しいからやっているだけなので、いい音出てなくてもそこはどんまい、笑。


それでも私、だいぶ上達したなぁ・・・・と我ながら思います。

コード進行がだいぶできるようになったなと。

まだピアノで確認しながらでないと作曲は私にとっては難しい作業ではありますが。

先日発売された せっちゃんのニューシングル「遺伝」(その記事はこちら)も、

自力でコードを拾って弾き語っちゃってます。




そんな私のなんちゃってギブソン、こんな風になっちゃってます ↓

resize3868.jpg

resize3869.jpg

はい斉藤和義シール~~~

貼ったった~~~(≧∀≦)ノ




ちなみに・・・

今年に入ってまだビーズのレッスンに行っていません。

何だかこちらの方の趣味は今熱が冷めちゃってて・・・。


今はとにかくギターが楽しいです(*^。^*)


まぁ気持ちには波ってものがあるので・・・

今自分が心地よいと思えることをして毎日楽しみたいと思います。





応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   

中学受験はつらく厳しいもの?少なくとも我が家はそうではなかった~私流の子育て~ 

2017, 03. 07 (Tue) 08:22


中学受験はつらく厳しい戦い

などとよく言われていますが・・・・

子供が中学受験を経験した親は、そう思う方が多いと思います。


が、私は子供達を客観的に見ていてあまりそうは思わなかったですね~(*ノ∪`*)。

(偏差値70超えとかの超難関を目指していたわけではないですし)

そもそも戦いという大げさなものではなく、

人生において一つの挑戦にすぎないという考え。

少なくとも我が家の子供達は、楽しく受験勉強に臨んでいたし、

我慢したことはたくさんあったと思うけど、苦しい挑戦ではなかったと言えます。

そう思える最大の理由は

親にやらされてる受験ではなかったから

(親の都合や見栄でさせている受験ではない)

公立の他に私立の学校もあるんだよという選択肢を与えたのはもちろん私。

そして受験する!と決めたのは紛れもなく子供自身。

行きたい学校を決めたのも子供自身。


自分で決めた選択に、自分のために頑張っていた感じです。


なので私は良い意味でほったらかしでした。

(子供のことを信じていたから)

もともと私は考え方が緩い母だというのは十分承知しています。

塾の定例会などほとんど参加していなかったし(んなもん超面倒だし~(^_^;))、

次女の時に至っては、学校見学さえ行っていない。

(長女の時にその学校は一緒に見学に行ったのでもうわかるでしょと)

勉強にも無関心でした。

無関心というか、すべて塾にお任せしていたというだけですけどね。

親があれこれ勉強に口出しするよりも、

プロに任せてた方がうまくいくという考えなので。

(親は感情が入っちゃいますので)

もちろん子供が分らないところを聞いてきたりすれば、

その時は夫婦で力になりましたよ。


子供達を特別扱いもしてきませんでした。

受験が近づいてきても、

いつもと同じように過ごす これを心がけてきました。

家のお手伝いもしてもらっていました。

(特にお風呂掃除の当番は絶対に守ってもらいます!)

だってそれが我が家だから。家族の一員として決めた役割だから。

そもそもそれができないのだったら受験なんてしなくていい。

我が家にとって受験は単なる一つの選択肢でしかないから。

受験よりも大切なもの、いっぱいあるので。

受験する、合格する、なんてことはすべておまけに過ぎない。


熱心なママからしたら、

それで受験生の母なの?信じられないわ~、てな感じでしょうか(^_^;)。

(私からすればその熱心さが逆に執着にしか思えませんが)

親が熱心になって口うるさく言えば絶対に成績が上がるのなら

私もそうしますけどね。

まぁどう考えても私の考えは、

世間一般からは少しはずれた感覚なんだろうなということはわかっています、笑。

(ちなみに受験前夜の私は こんな状態、(*≧∪≦))


子供の性格もそれぞれ違うのだから、

正解なんてない、いろんな受験の形があっていいと思っています。


少なくとも我が家は、我が家らしい受験だった と言えます(*^。^*)



そしてこれからの子育てについて思うことは・・・

子供達はこれから様々な選択を強いられると思いますが(特に進路)、

親の私があれこれ口出しするのは避けたいなと思っています。

心配だからと先回りして障害物をどけてあげるようなことも避けたい。

子供が求めてきたなら出来る限りで助けます。

でも子供の求めていない過度なアドバイスは、

過保護でしかないんじゃないかな・・・と。

子供が自分で考え行動して成功したり失敗したりと学んでいく姿を、

私は陰ながら見守っていきたいです。(そこはほったらかしと言う意味ではないです)


現にこんな親(私)だけど、子供達は思いやりのある子に育ってくれました。

家族の絆を大切にしていることが子供達から伝わってきます。

そして私からも伝わっていると思います。


誰に何を言われても平気!

周りに流されず私は私の子育てをしていきたいと思います。






応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   

ごめん、やっぱそこにはお金使いたくない(〃ノωノ)&それぞれの休日 

2017, 03. 05 (Sun) 19:21



週末の私、今回の本はこれ↓

resize3872.jpg

ゆったりと本を読むことができる時間は、私にとって最高の幸せ。


この本、とても良い内容でした。

朝の時間を大切に過ごすようになって、確かに生活の向上を実感しています。

朝活、引き続き続けていきます!



そして長女は、友達と映画。

朝一の上映を予約しているとかで、朝早くから出て行きました。

映画の後はランチをし、2時間ほどカラオケに行ったとのこと。

朝早くから出掛けて帰ってきたのは17時過ぎ。

さすがに遊び過ぎではないか、一言言ってやらねば!と思ったけど、

楽しかったと満足そうに話す姿を見て、まぁいっかと(*ノ∪`*)。

そんな長女、

最近はSexy Zoneにハマっていて、○○君が好き♪なんだとか。

なんだよ、がんちゃんはどうなったんだよ、笑。

がんちゃんなら大歓迎なんだけど、ジャニーズかよ・・・・・。

って自分も散々ジャニーズにハマっていたくせに(^_^;)。


そんなわけで、とうとうジャニーズデビューを果たしてしまった長女。

今回見に行った映画も、そのSexy Zoneの○○君が出ているからだとか。

私にはどこがいいのか全く分からないけど、

いいなぁ青春だなぁ、中2(*ノ∪`*) 羨ましいぞ!


でも・・・私が中2の頃はもっともっとミーハーだったし、

そこにお金もかけていた。

(光ゲンジに冷めたあとは、究極のバンドブームだったなぁ)

それに比べれば長女なんてかわいいもんだ。

昔KATーTUNが大好きだった頃の私は、

長女にも早く夢中になれる誰か(ジャニーズ)が現れるといいな♪

そうすると一緒に楽しめるのに~♪ファンクラブにも喜んで入ってあげるし、

私もそのコンサートに付いていくし~♪


なんて確か言ってたけど・・・・

やっぱり気が変わった、却下!

お願いだからファンクラブに入りたいなんて言わないでくれよ、長女。

Sexy Zoneとか、お母さんちょっと無理(笑)。

いやかっこいいのはわかるけど・・・

やっぱりごめん、

そこにお金は使いたくないっス (゚∀゚)

そこにお金がかかるのはせっちゃん(斉藤和義)だけで十分です。



とまぁなんだかんだ言って、毎日楽しく過ごせていることに感謝ですo(^▽^)o





応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   


手当やら臨時収入やら。お金の法則、引き寄せ発動~ 

2017, 03. 04 (Sat) 12:40



毎年この時期に貰える、

旦那の会社からの臨時収入、

カフェテリアポイント(福利厚生) 約9万円


嬉しい手当です♪

この手当のことをスッカリ忘れていたので、余計に嬉しい。


この手当、春休みのディズニーランド旅行に使うことに決めました。

先日こんなことを書きましたが、

ディズニーランドごときに、今回ハンパないお金を使う予定の我が家。

何とか資金の準備はできているのですが、

この臨時収入も念のために旅行の予備費として回すことにします。

気が大きくなってこの際とことん現地で使ってくるぞ~!

となるような予感が何だかするので(=∀=)



そして私個人のことですが、

せっちゃんのコンサートでやっぱり今になって行きたいと思う公演があって、

(ファンクラブ枠での申し込みはとうの昔に終わっているので)

ファンクラブ枠以外で追加申し込みした私。

新幹線代も発生するので、結構な金額になります。

よ~しそのお金どこかで作らなきゃ~!とワクワクしていたところ・・・

毎度のこと、タイミングよく投資利益が出ました(*^。^*)

もうこれよくあるパターン。

いつも気にしていなかった銘柄が気付いたら上がっていたというやつ。

もしくは前に仕込んでいた銘柄がこのタイミングで上がってくれたというパターン。


行きたいけどお金ないしなぁ・・・どうしよう・・諦めようかな・・ではなく、

行きたい!絶対に行く! で、そのお金はどうする?どうやって作る?

私の思考はいつもそう。


そしてこうやっていつもお金は我が家に巡ってきてくれる♪

大きな額ではないですが、困らない程度にいつも必要な時に入ってきてくれます。

もうホントに法則でしかないですね。

何言ってるの?ただの偶然でしょ!と思う人はその結果が引き寄せられるだけ。


いつもお金がないないと困っている人もいると思うけど、

同じことをしていれば同じ結果になるだけ

今までと同じ思考をしていたんじゃ何も変わらない。その結果を刈り取るだけ。

(お金のことに限らずだけどね)

いい加減気づけばいいのにとか思ったりもする

(毒舌失礼しました、笑)

結局は素直な人から良い風に好転し始める、

本当にそうだと思います。


お金に対する感情と上手く付き合いたいです(*^。^*)






応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   



スイーツは大好きだけど、こんなものが大嫌いな私 

2017, 03. 03 (Fri) 06:55



北海道へ出張に行っていた旦那からのお土産

resize3857.jpg


ロイズのチョコ詰め合わせと、マルセイバターサンド&バターケーキ



ロイズのチョコは子供達と奪い合い(〃▽〃)

resize3858.jpg

これは空港限定の詰め合わせなんだとか。


中でも私はマルセイのバターサンドが超大好きなので、

これはほぼ独り占め予定(^_^;)。

お土産はちょうど子供達がリビングにいない時に手渡されたので、

このバターサンドの存在は子供達は知りません。

隠してあるので~(ノ∇≦*)

独り占め~。 イヤッホ~~イ!

相変わらず腹黒い母なのである、笑



それにしてもこんなに買ってこなくてもいいのに・・・

北海道物産展なんてあちこちでやっているのでいつでも買えるし

ってそれを言っちゃーおしまいか(=∀=)


相変わらず家族思いの旦那です。



現地で旦那は美味しいものを食べてきたみたいですが・・・・

(特にイクラが最高だったとか!)

対照的に、食にあまり興味がない私。

中でも生が苦手で全く食べられません。

イクラとかマグロ最高!!とか言われても、

私にとってはオエッとなる大嫌いな食べ物でしかないのである(失礼!)


なので、食のために行きたいとは思わないけど、

でも北海道にはやっぱり行きたいですね~(*ノ∪`*)

(引退したオグリキャップに会いに、友達と20代初めの頃に行ったっきり)



ちなみに、生以外で嫌いな食材は特にないので、

それ以外は何でも好き嫌いなく食べられます。



前回の出張の時のお土産に対してはこんなことを書いてます。゚(゚^∀^゚)σ。゚)

嬉しいくせに素直に喜ばない、相変わらずな私なのでした~







応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   

学校からこれが返金された!予想外の臨時収に♪ 

2017, 03. 01 (Wed) 14:30



受験のため、1月はほぼ学校をお休みしていた次女。

後半2,3日学校へ行ったくらいかな。


休んだからといっても、その間の学費(給食費)は支払うものだと思っていたし、

当然口座引き落としもされていました。

が、先日、

学校からまさかの返金連絡が(*゚Q゚*)


その額 約3200円 (14日分の給食費)


戻ってくるとは思っていなかったお金なので、ホントにラッキー♪

(もちろん我が家だけではなく、受験で休んでいた家庭はすべて対象)


校外学習でお弁当持参の時などは後で給食費の清算があるけど、

個人的な理由で清算して頂いたのは初めて。

だいぶ前から休む期間をはっきりと決めて事前に報告していたからなのかな?

それとも受験という特殊な理由だから?

(クラスの半分は受験するという多さだから)


でも長女の時は戻ってこなかったんですよね

長女の時は受験組がかなり少なかったので、

そういう対象にならなかったのかな・・・。

そう思うとなんか損したような気になってきますが・・・

いえいえ、今回戻ってきただけでも有難いことですね!

臨時収入だと思うことにします(*^。^*)



幼稚園(私立)の頃なんて、

夏休みに数日夏期保育に行くだけで、

1か月のお月謝がまるっと引き落とされていたし、

当然その数日のためだけに1ヶ月分の幼稚園バスのお金も発生。

たった数日のために3万5千円程の高いお月謝がガッツリ引き落とされていました。

少しでも浮かせようと、

その間はバスを使わず車で送り迎えすることにしようか・・・などと、

そんなセコイことも考えたりしていたなぁ、笑。

(結局そんなケチくさいことを先生に相談する勇気はありませんでしたが(^_^;))

なんか懐かしいな。


それに比べれば、小学校はなんて良心的!

夏休みの1か月はお月謝が発生しません。

公立は給食費のみで授業料がかからないのがいいですね。




小さな金額ですが、それでも嬉しい♪

思わぬ臨時収入となりました。





応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪