今までこんなところにもかなりのお金をかけてきた!そしてこれからも! 

2017, 04. 29 (Sat) 21:10



写真館で次女の入学写真を撮ってきました.

ついでに姉妹2人での写真も(長女にも制服を着せて)(゚∀゚)


姉妹での写真はカジュアルな感じの良い写真が撮れたので、

かなり気が早いけど年賀状の写真に使うかも?です(*ノ∪`*)。


何度か書いていますが、

我が家は子供の節目の度に写真館で写真を撮ってもらっています。

(それとは別に毎年結婚記念日に家族写真を撮っています)

これは我が家(私)にとっては当たり前になっている行事。


お宮参りから今までたくさん撮ってもらったなぁ・・・。

写真館での撮影はかなりお高いですが、

自分で撮影するものとはまた違う究極の一枚が出来上がります。

(スタジオの背景も素敵なので雰囲気が出ますしね)

今までここに使ったお金はかなりの金額になりますが、

全くもったいない出費とは思っていません。

むしろ、かけてきて良かったなと思う出費なのでありますv(o゚∀゚o)v



今までいろいろな写真館を利用してきたのですが、

過去に私、某写真館(超有名店)で切れたことがあります(=∀=)。

(あの頃はまだ刺々しかったな私、笑)

そこは数回利用したのだけど、数回ともイライラさせられっぱなしでした。

その時はとにかく我慢の限界でしたね~。

(ちなみに旦那も切れてました。)


一言で言うと、

同じ時間に何組予約をとってんだよ!

てな理由かな。

予約した時間に撮影ができないって、どういうこと?みたいなね。

もちろん多少のずれ込みは許容範囲。

でも多少どころではない!

予約の意味全くないぐらい毎回毎回待たされるんですよね。

その切れた時も1時間半くらい待っていたんじゃないかな。

儲けようとして予約を取り過ぎている結果なんだろうな・・・・と。


しかもそこは、撮影が周りに丸見えで、プライバシー何一つなし!


まぁその撮影スタイルはそのお店のスタイルなので仕方ないし、

私もわかっててそのお店を選んだのでそこに文句を言うつもりはありませんが・・

予約した時間に撮影ができないというのは嫌ですね。

もう二度と利用することはないですね~。

どっちにしても小さい子向けの写真館なのでもう行くことはないんですけどね。


あの時は私は切れてしまったけど(笑)、

今の私だったらどうするかな・・・とちょっと考えてみた。

落ち着いて、「申し訳ありませんがキャンセルでお願いします」 と言うかな。

もちろん、はらわた煮えくり返ってますが(笑)。

予定がドタキャンになるのはつらいですが、

それでも待っているその間ずっとイライラしているよりはいいかな。

さっさと切り替えて次に進んだ方がいい。

私も変わったな~(*ノ∪`*)


ちなみに今利用している写真館はとてもリラックスした雰囲気で撮って頂けるので、

ここ数年はその写真館にお世話になっています。

もちろん予約した時間にすぐスタートで、プライバシー重視の個室。

込み合っている時期もありますが、

ちゃんと対応しきれる範囲での予約だと思うので、

待たされることはほとんどありません。

お客のことを大切に考えているなと伝わるのであります。


少々高くても、信頼できるところが一番ですね!



以上、切れやすかった昔の私の話なのでした~。

いや違います違います、

写真を撮ってきたというお話なのでありました~(*^。^*)







応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  



スポンサーサイト

これは節約したのに、こういうことにはお金を使う私 

2017, 04. 28 (Fri) 07:38



先日、間もなくやってくるGWに向けてこんなことを書きましたが・・・


パート帰りにカフェに寄りたい気持ちを抑え、

お家カフェで我慢

resize3991.jpg



いえいえ我慢なんかではないですね、

好きな飲み物を飲みながら、ゆったりとパソコン。

これも十分幸せな時間です(*ノ∪`*)

お金だけで考えると一応カフェ代の節約になったかな・・・といった感じです。



カフェ代を節約した割には、これにはお金を使う件 ↓


resize3992.jpg


今回は白でフレンチネイル♪


でもこれは決して散財ではなく、計画的な出費。

パートのお給料が貰えたら、今回はまずはネイルと決めていました。

(残りは全部GWレジャー費へ)


それにしてもジェルネイルって高いですよね・・・。

私はフレンチネイルが好きなので、少々高く付きます。

(今回ストーンは薬指に一つだけ)

+甘皮ケアなんてしてもらうと、8000円以上かかる時も。


ネイルは大体月1でやってもらっているのだけど、

この出費をもったいないと思うか価値ある出費と思うかは、

本当に人それぞれですよね。

気分が上がるので、私にとっては決して無駄使いではないかな。

これでも一応自分なりのメリハリで優先順位は決めているわけで・・・。



さて、動く!と決めた1週間でしたが、

何とかいつもよりは動けた1週間となりました。

まだ今日一日残ってますけどね。

最後の一日、今日も動くぞ~!


まだ土日もあるじゃないかって?
いえいえ私にとって土日は完全なる休息日。動くと決めたのは平日だけ~(*ノ∪`*)











応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  



お金は使えばなくなる?お金は使えば入ってくる? 

2017, 04. 27 (Thu) 07:31



お金は使えば入ってくる

と言われてますが・・・

後先考えずにお金を使えば、当然お金はなくなります。

そんなの当たり前~ヾ(・∀・)ノ

子供でもわかることです。


そして多くの人は、お金は使えばなくなるもの という思考ですよね。

実際使えば手元からなくなっているし、そう簡単には入ってこないしで・・・。


私は、お金は使えば入ってくる!という法則を信じているし、

実際にそれを何度も身をもって体験しているはずなのに、

お金が出ていくのが嫌でお金を出し渋ることはやっぱりあります。

そうしてしまうのは、使っても入ってこない という思考が根強く残っているから。

潜在意識恐るべし(+_+)



お金はエネルギー。

エネルギーなので、本来は出たらまた入ってくるもの。

でもそう簡単に入ってこない(引き寄せられていない)のが正直な現実。


お金を引き寄せる人と引き寄せない人の違いは、

お金に嫌われない思考や行動をとっているかどうかだと思っています。

自由自在にお金を引き寄せる人は、

意識しなくても法則が当たり前のように自分の中にあって、

当たり前に実践できている人達なんだろうな。

あとは昨日も書きましたが、

土台(土壌)ができているかどうかも大切なのではと思います。

人間としてのレベルの高いこと。


引き寄せられないのはやっぱり自分の思考や行動に原因があるわけで・・・。

意識していなくても知らず知らずのうちに

お金に嫌われる思考や行動をとっているんだろうなと思います。

(もちろん自分を含め)


あ~私も貧乏思考をすべて取っ払って完全なるお金持ち思考になりたいな(〃▽〃)



だけどまずは・・・

お金が欲しければ働く!

その対価としてお金を得ることはやっぱり基本。

引き寄せを信じている私もここはやっぱり現実です(*ノ∪`*)

その上で思考を変えて行動もして自分が満たされて人間のレベルを上げて、

神様にお願いしてみる。

何も行動しないてお金だけ儲けようとしたって、

神様はそんな人の味方をするはずはないですよね。

思考も変えず行動もせず利己的な考えでただただ楽して、

お金欲しい!お金引き寄せた~い!使ったお金が戻ってきますように!

と宇宙にオーダーしたって、お金が引き寄せられるわけはない。はず。

そんな思考で引き寄せられていたらみんな今頃お金持ちでウハウハですよね。



お金は使えば入ってくる

これを本当の意味で堂々と言える人間になりたいな(*ノ∪`*)

法則を知っているだけでは何の意味もないなと感じます。



そんな私は、

昔から金運には恵まれていると思っているし、十分与えられていると感じます。

だけど、もっともっとお金と仲良くなりたい!

本当の意味でお金に対して何の不安も持たず、

自由自在に引き寄せられるようになりたいな(*^。^*)





応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  

引き寄せるために大切なこと~願うだけで引き寄せられるわけはない~ 

2017, 04. 26 (Wed) 07:11


引き寄せの法則を信じている私。

信じているというか、宇宙ってそういう仕組みなのね と、

難しく考えずにス~ッと自分の中に入っている感じかな。

もともと占いなど好きではなく(雑誌やTVの適当な星占いとか大嫌い!、笑)、

スピリチュアルなことにも全く興味のなかった私ですが、

偉大なる宇宙に関しての法則だけは、

否定することなく素直に受け入れることができます。

(だって否定したってそれが法則なのだから)


引き寄せって、スピリチュアルのようで結構現実。

今まで引き寄せに関する色んな本を読んできたけど、

読んだことのある方はわかると思いますが、

良い気分でいれば良いことを引き寄せる

これは必ず書いてあることですよね。

波動や周波数のことからもこれは事実なんだと今は理解できますが・・・

良い気分でいただけで願ったものがいつもいつも叶うわけはありませんよね。

そんなこと少し考えればわかります。

ここは現実的に。

その言葉の背景にあるものをちゃんと理解して自分の中に落とし入れないと、

引き寄せの法則はいつまでたっても実感できるわけはないと思います。

信じたいとは思ってはいるのだけど、

引き寄せられないので引き寄せなんてそんなものあるわけない!

という思考になってしまう人も多いのではないかな・・・と。

そんな私もアンテナを張っていた時だけ、あ~これは引き寄せだったんだ♪と実感する程度です(^_^;)


良い気分でいれば良いことを引き寄せる

私にとってその「良い気分でいる」ためには、

まずは、自分自身が満たされていること が絶対条件です。

自分自身が満たされるために必要なことはたくさんありますが、

大切なのは、

自分を好きで自分を価値のある人間だと思っていること、

与えられる人間であること、

常に感謝の気持ちを忘れず利他的であること、

自分が幸せだと思っていること



まずはやっぱりここですね~。

これはなにも私にとってだけではなく、

豊かに生きるようになるためには誰でも重要な思考だと思っています。

この土台ができていないのに、

引き寄せようと強く願っていたって上手くいくわけはないかな・・・と。

他人への思いやりもないのに、自分だけ引き寄せたいなんてそんなこと・・・。


あと個人的には、

好きなことを思う存分する、妥協しない、他人に左右されない、心地良い人間関係、

心地良い環境(家、職場)、

などなどたくさんありますが・・・・

引き寄せ体質になるためには、

とにかく自分自身が満たされていて幸せな周波数を発していることが絶対条件。

引き寄せにはよくイメージングが大切と言われますが、

まずは土台あってこそのイメージなのかなぁ・・・。


そして、行動!

何もしなくて願いが叶うなんてことはまずないと思っています。

もし何かを変えたいと思っているのなら、

思考を変えて発する言葉も変えて行動するのみ!



否定するのも素直に受け入れるのも個人の自由ですが(引き寄せに限らず)、

同じ思考のままでは今と何も変わらない未来が待っているということは事実。



引き寄せに対する自分の思いを少し違う視点から書いてみました。

人間のレベルをあげること!

頭ではわかっていても実践しないと何も意味はないですね。

私もまずはそこからだな・・・とつくづく感じます(*^。^*)






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  


今週は引きこもってないで動く1週間にする!という決意 

2017, 04. 25 (Tue) 06:52


今週1週間を乗り切れば、いよいよGW突入~(*^。^*)


といっても私の場合は暦通りの出勤なので、

旦那のような大型連休(10連休)にはならないのですが・・・

それでもやっぱりワクワクします♪


ワクワクというかソワソワというか・・・

この1週間は何だか気持ちが焦っています。

やらなければならないことを何とかGW前までに終わらせてスッキリしたい!

この1週間は動くぞ~~!!

という思いが強く、いつもより気が焦っている状態です。

(もともとかなりせっかちな性格なのでね)


でも私は何度も書いていますが、引きこもり大好き人間。

予定が詰まっているのが大の苦手。

外に出ることが嫌で、何日でも家に引きこもっていられるタイプ。

あれもこれもとせっかちに動くのは家の中だけ。

行動力はかなりある方なのだけど、

それは自分にとって興味のある対象の時だけで、

普段の買い物や雑用や用事での外出などは極力避けたい。

仕方なく動いている感じ。

気分にも左右されやすいので、私は動ける時と動けない時の差が激しいです。

でも普段はそんな自分に、

それでいいよ!別に動きたくない時は動かなくていいじゃない!

と許可を出しているので、

動けなかった自分に罪悪感などを感じることはないんですけどね。

そんな自分も全部自分なので(*ノ∪`*)。


だけどこの1週間は、珍しくタイトなスケジュールにしてあります。

あれもやってこれもやってあそこにも行ってあれを買いに行って・・・・と。

全部できなくてもいいのだけど、できるだけ行動を意識しよう!

と只今頑張り中~。

まだ月曜日が終わったばかりですが、昨日はまぁまぁ動けた方かな。

動くと決めて実際動けたので、かなりの達成感を感じています。

出だし好調!


今日火曜日も、パートを楽しんだ後は一つ一つ予定をクリアしていくぞ~!

とそんな感じの私なのであります(*^。^*)


いつガス欠になることやら・・・






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  


子供の出費はエンドレス。次から次にお金が出ていく~ 

2017, 04. 23 (Sun) 12:02


ったくもう、子供を育てるって本当にお金がかかる!


もちろんわかってて産んだのだから文句を言うつもりはないし、

全部を受け入れる覚悟はあるのだけど・・・

でも少し愚痴ってみた(笑)


教育費がかかるのは想定内、

というか我が家はここにあえてお金をかけているといってもいいかな。

受験塾の費用&私立中学の学費×2人はかなり大きな負担になっている。

でもこの出費は割り切っているし、

この先大学卒業までは親として何とか資金を準備しなければ!

という思いでいます。

だけど、当たり前だけどそれ以外のところでも何かとお金がかかるのが現実。


子供を育てるって本当に大変だ~。

我が家、子供2人でいっぱいいっぱいなのに、

これが3人も4人5人もいたらいったいどうなることか!

金銭的にも体力的にも精神的にも、私にとっては未知の世界だわ~(*゚Q゚*)

でもその分子供から貰える幸せも3倍4倍5倍に膨れ上がるわけだから、

結局どこに価値を置くかの違いだけなんだろうなぁ・・とは思います(*ノ∪`*)



先日無事部活が決まった次女。

何とかくじ引きで当たりを引き第一希望の部活に入ることができました。

(部活は30もあるので選びたい放題なのだけど、やっぱり人気は偏るようです)

そこで必要になってくるのが、部活の費用。

幸いそれほどお金がかかる部活ではないので良かったのですが、

早速の初期費用発生。

その後もその都度あれこれ必要な物が出てくるでしょう・・・。

ちなみに長女の部活の方もそれほどお金がかかる部活でないのだけど、

それでも何かの度にいちいち出費はありますね~。


あとは、長女の自転車を購入。

もう大人サイズなので、お値段もそれなりでした。

初代補助ありの自転車から数えると5台目の自転車となります。

でももうサイズアウトすることはないので、

これでようやく最後になるかなと思います。

次女の方はあと一回買い替えがありますが・・・。


とにかく、あれが必要これが必要とまぁ頻繁に言ってくるわけで、

子供出費がない週がないといっても過言ではない状態。

シャーペンの芯がなくなったとかノートがなくなったとか、

テープのりが切れたとかペンが出なくなったとか何だとか、

細かい出費は毎日あるんじゃないかというくらい(=∀=)

我が家お小遣いを少な目にしているので、
学校で必要な文具類+αはすべて家のお金で購入しています



最近では、次女が着る服がないとしきりに言ってくる。

今までの洋服の総入れ替えが必要な時期にきている感じかな。

靴もないと言ってる。

洋服なんて土日しか必要ないんだから少しあればいいじゃん!

ととりあえず言ってみるも・・・そういうわけにはいかないのは十分承知(〃ノωノ)


あ~もう、買っても買っても次から次に必要な物が出てくる状態。



まぁ仕方ないですね。

子供を育てるってそういうことなのかな。

その出費さえも楽しんだもの勝ちですね(*ノ∪`*)







応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  





断捨離好きな私には致命的な存在。まさかこれ以上増えるとは・・・ 

2017, 04. 22 (Sat) 07:33



パート先で、いつものあの子に「はい」と渡され、

予感はあったけども・・・・

いやさすがにもうないよね・・・・と。

でも大きな袋に入っていた物はやっぱりそうだった!


resize3988.jpg


はい、テッド~~~~~~~~

まさかまさかの3つ目~~! ィヤッホ~~イ!


今回のは一回り小さ目で、意外にもこれが一番かわいい♪

この困った顔がなんともいえない。

3兄弟の末っ子~♪♪


resize3986.jpg



とか言ってる場合ではなく、

もうホントこんなにテッドばかり要らないんだけど~(+_+)


子供達は大喜びするのだろうけど(まだどうするかわからないから隠してる)、

置くところもないし、もうこれ以上こんな物体家に入れたくないのが本音。

オークションに出しちゃおうかな・・・・。そんなの誰もいらないって?笑


初代テッドだけで十分だったのに。

その初代テッドは旦那が一緒に寝ています(大丈夫かこのおっさん)。



先月、花粉の症状が出ている子供達を耳鼻科に連れて行き、

久しぶりに血液検査をしました。

その結果、花粉も少々出てたけど、ダニの数値に驚いた!

アレルギー体質なのはわかっていたけど、思っていた以上の数値でした。

(レベルで言えば3)

だから本当は今あるぬいぐるみを全捨てしたいくらいなのに、

まさかこのタイミングで一匹(いっぴき言うな)増えるなんて。゚(゚´Д`゚)゚。


我が家にはマット類やじゅうたんがないので、

その分だけでもダニ発生のリスクは少ないはず。

それにベッド周りも毎日欠かさず掃除機かけてるし、

シーツなどもこまめに洗濯している。

自分なりにやるべきことはやっているので

あとやるべきことがあるとしたらそれはやっぱり・・・

ぬいぐるみ類を処分すること!

やっぱりここだと思うんですよねぇ・・・・。

もちろん私はぬいぐるみも頻繁に洗っています。

でもぬいぐるみを洗うなんて正直大きな負担!

ぬいぐるみがなければこの労力は必要ないんだと思うと、

もう要らないわぬいぐるみ~。

でも子供達が大切にしているものを

私の都合で捨てるわけにはいかないわけで・・・・。


あ~もう!って感じ(〃ノωノ)


とにかく、汚い手では触らないように!とそう言うことしかできない。



ちなみに次女は血液検査の結果、猫の毛にも少し反応していたので

(レベル1でしたけどね)、

猫を飼いたいという私の夢も

同時にかき消されたようなものなのであります・・・・。



さぁこのテッド3号、どうするべきかな・・・。

どうすると思います?

どうでもいいわそんなこと!って感じですかね、笑


まぁ私もどうでもいいやそんなこと

(騒いでおきながら結局どうでもいんかい!)。





応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  



実は私、この空間が苦手。波長が合わない場所や物ってあるもんなんだなぁ・・・と 

2017, 04. 21 (Fri) 07:03



私は、サイズアウトした子供服や家の不用品などを

たまにリサイクルショップへ持っていきます。

状態の良いものやブランドのものはオークションやフリマサイトで売るのですが、

こんなもの売れるのか?というものは(それが売れるんだけどね、笑)、

捨てる前にとりあえずお店に持ち込みます。

服なんて大量に持って行っても数百円になればいい方なので、

ガソリン代の方が高く付くんじゃないか??

と思ったことが何度かあるんですけどね。

なのでもう今はホントたまにしか行かないのだけど・・・

でも私、片付けや物を捨てることが大好きなので、

要らない物を家に置いておくということがなかなかのストレスになります。

なのでたった一つ売れそうな不用品が出ただけで売りに行きたくなるという・・・


まぁそんなことはどうでもいいですね。


そのリサイクルショップなんですが、

実は私、その空間がすごく苦手なんです。

買い取ってもらうために頑張って行っているだけ。

上手く説明できませんが・・・

心地良くないんです。違和感を感じる。

自分の波動が下がっていくのが分る感じ。

早くここから出たい、帰りたいという気分になってしまうんですよね。

(洋服エリアで特にそれを感じます。もともと中古の洋服は苦手だからなのかな)


だけど、本の中古だけは別!(CDも大丈夫)

ズラーッと並んだ本を見ると、どんな良書と出合えるんだろう♪

と逆にワクワクします。

本はやっぱり好きですね~。


査定を待っている間暇なので何か商品を見ようとするのだけど、

やっぱり見る気になれない。

ボーっと査定が終わるのをひたすら待っています(*ノ∪`*)。

(本も置いてあるところだといんですけどね)



すべての物質が特有の波動を出していると知ってからは、

合わないと思う感覚は気のせいではないんだとわかりました。

自分とその場所の波長が合っていないんだと思います。不協和音というのかな。

波長が合わない人っていますよね、それと同じ感覚です。

それは自分の直感からくるものだと思うので、

その感覚を無視することはやっぱりできません。

心地よくない場所にいれば運気も下がります。

その辺の感覚はやっぱり大切にしていきたいなと思うのであります。


だったらもう行かなきゃいんだけど、笑。


ちなみに、昔は全然平気でした。むしろ楽しく見ていました。

人ってどんどん変わっていくんだな・・・・

とこういうことからも実感するのであります。



(自分の感覚を書いただけで、

リサイクルショップが良くないと言っているのではないので誤解しないでくださいね。)







応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  



GWの楽しみのために、それまでの生活は多少の節約を意識して 

2017, 04. 19 (Wed) 14:47



GWに行く予定の一つで、とても楽しみにしている 

吉本新喜劇 o(^▽^)o

resize3978.jpg


だいぶ前に購入していたのだけど、

昨日ようやくコンビニでチケットを発券してきました。

とっくにカードでは引き落としされていたのに、

チケットは手元になかったという・・・。


4人で2万円超え!

結構しますね~。



もう間もなくGWですね。

我が家は2泊3日の小旅行に出かけてきます。

春休みよりはかなりの節約旅行になりますが、

それでもある程度の出費を覚悟しないといけないので、

これからGWまでは多少の節約を意識して過ごさないとな・・・と思っています。

と言っても普段からそう外食もしないし、

正直どこを節約するべきなのかよくわかっていないというのが本音ですが・・・・


でもきっとこういうところを節約するべきなんだろうな ↓

resize3980.jpg

買い物ついでによるカフェ(この日はドトール)


こういうリラックス時間は私にとって必要だし、ここを辞めようとは思わない。

だけどこの先にある家族の楽しみのためには、

数回我慢すること自体大した問題ではないです。

そもそも我慢という位置づけをしなければいいことなのでね。

思考を変えるだけ。


あとは・・・

美容院に行きたかったけど(そろそろカラーリングの時期)、

GW明けまで我慢するかな。

って、どうせ行くのだから出費になるのは一緒なんだけど(=∀=)


私はそれくらいのメリハリしかできませんが・・・・

まぁとりあえずそんな感じでいいかな(*^_^*)



ちなみにこの日カフェで読んでいた本、「あしあと」 は、

先日書いたこの詩の本です。










応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  


やっぱり私はこの株主優待が一番好き♪~イオンオーナーズカード~ 

2017, 04. 18 (Tue) 06:51



イオンオーナーズカードの優待引換証が届きました♪

今回の返金額は、

8104円

resize3977.jpg



ちなみに100株のみ保有なのでキャッシュバックは3%。

6か月で 268458円 使ったらしいです。

買っていますね~。

と言っても何か大きなものを購入したわけではなく、

ほとんどが普段のスーパーでの買い物。



私の住んでいるところには、

東西南北どこに行ってもすぐ近くにマックスバリューやイオンがあるので、

普段の買い物(食料品)は専らイオン系列。

車で10分くらいのところに5件もイオン系列のお店があるという環境なので、

この株主優待を持たない手はありません。

自分の生活に合っている優待だなと。

間違いなく保有している株の中でも一番好きな(恩恵を受けている)優待です♪


ちなみにこのイオン株、昨日の時点(4/17)ではこんな状態

resize3983.jpg


購入してからもう5、6年経つかな。

ほったらかしたまま長期保有予定です。


いつものごとく、この返金は再投資に使いま~す。

年2回のこの返金&保有株の1年間の配当金は、

すべて再投資するというのが私のやり方。

1年間の配当合計が大体10万円前後なので、毎年それでさらに株を購入。

(配当金は再投資に使いますが、売買利益は好きなことに使います)


この循環をずっと続けていきたいなと思います。






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  



少しのお金をケチるより、自分が本当に心地良い方を選ぶこと! 

2017, 04. 17 (Mon) 07:16

自転車で行こうか、車で行こうか、それとも地下鉄で行こうか・・・。

自転車で行けば節約になる、だけど時間もかかるし大変だし暑いし寒いし・・・、

車で行けばパーキング代がかかる、でも楽だし疲れない速いし・・・、

地下鉄が一番いいかも!でも人が多いのが嫌だし面倒だし・・・、

やっぱり旦那に連れて行ってもらうのが一番いいかな・・・


これは実際私がよく私生活において迷うことです(〃▽〃)


ったくどうでもいいことで迷っているなぁと客観的にみて思います。

昨日の記事で書いたような、これこそ時間を無駄に使っている例ですね。

こんなことでウダウダと悩んで時間を使うのは本当にもったいないことだ!

と自分でも思います。

視点を高くしてみれば、人生の中でこんな決断どうでもいいことです。

こういうことは直感でスパッと決めないと!


と自分に言い聞かせてみる(*ノ∪`*)



本当はAがいいのだけど仕方なくBに決める

そういう妥協はだいぶなくなり、

自分の気持ちに正直に生きることができるようにはなったのだけど、

貧乏思考の野郎だけは根強く顔を出します、笑。

つい損得勘定で選んでしまおうとする、

貧乏思考の自分がちょいちょい顔を出すんですよね・・・。

ったく潜在意識は根強いなぁ

損得勘定ではなくて、

自分は本当はどうしたいのか?

その時の自分の気持ちに正直に行動することだけは心がけたいです。

少しのお金をケチるよりも、自分の気持ちに正直になって行動する方が、

明らかに幸せ度数が上がることにも気づいているのにな・・・。


お金がかかってでも楽をしたいなのら今回は車で行けばいいじゃない!

連れて行ってもらいたいのなら旦那に素直に頼めばいいじゃない!

自転車で行きたい気分なら、今回は時間がかかったっていいじゃない!

シンプルなことですね(*ノ∪`*)

答えは全部自分の中にあります。


損得勘定ではなく、自分の気持ちを最優先でいこう!!!!






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  




お金と同じくらい時間にも価値を置く生き方をしていこう! 

2017, 04. 15 (Sat) 14:56



去年40歳になった私。

人生80年だとすると・・・・

もう折り返しちゃってるじゃないか~~~!!!

ということにふと気づきました(;゜0゜)

もう人生の後半戦突入しちゃってました。


若い頃は自分が40代になることなんて想像もできなかったけど、

もうちゃっかり40代になっている。

40代どころか50代60代もあっという間に迎えるんだろうな・・・・。


人生なんてあっという間。

時間を無駄に使っている場合じゃないなと改めて思いました。

時間を無駄にすることは、人生を無駄にしているのと同じことですね。


お金は自分次第で何とでもなるものだけど、

時間は当たり前だけど誰でも平等で一日24時間と決まっています。

お金は宇宙全体で見れば無限にありますが、

(ただ自分の所に廻ってきていないだけで)

でも時間は無限ではない。

それ以上欲しくても何ともならない。


でも一日のうちの少しの時間なら、お金で買うこともできるんですよね。

時間をお金で買う ということ、

それがどれほど素晴らしいことであるかが本当の意味で分かってきた気がします。

それはすごく価値のあることなんだな・・・と。

(何を優先するかでその価値は変わりますけど)

大切なお金で大切な時間が買い取れる。

お金と時間はセットで本当に大切なものですね。


そういう意味で、

私はこれからの自分の人生は、

お金と同じくらい時間の大切さも意識して生きていきたいなと思います。

何を選んで何を捨てたらいいのか、

無駄なことに時間を使うことだけは避けたいな・・・・と強く思います。


時は金なり

~時間は貴重で有効なものであるから、浪費してはならない~


このことわざの通りですね(*ノ∪`*)







応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  


今年もマックスまでふるさと納税する予定 

2017, 04. 14 (Fri) 07:13




ふるさと納税のお礼品は、ほぼお米と決めている我が家。

そのおかげで去年1年間は一度もお米を購入しなくて済んだというv(o゚∀゚o)v。

たった2000円の負担で1年間のお米代がかからないなんて!

お米代がかからないどころか余り過ぎて困るくらいの1年でした。

(義実家からもたくさん頂けたというのもあったからなのだけどね)


そんな嬉しい状態だったのですが、

そのお米がとうとうなくなりそうになってきたので、

今年もいよいよふるさと納税を開始しました。


今年の記念すべき第一弾は・・・・


茨城県境町

resize3976.jpg

4万円の納税で、こしひかり60キロが頂けました。



これでまた当分お米の心配はしなくていいかな(^∇^)。

有難すぎです。


今年もお米中心でいきたいと思っています。

基本はお米中心ですが、

去年のような面白いお礼品も頂いてみたいな(その記事はこちら)。

(チロルチョコの他にも、

サーティーワン商品券5千円分、リンガーハット商品券5千円分なども頂いています)



ふるさと納税、マックスまで今年も楽しんでいこうと思います(*^。^*)







応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  




何があっても大丈夫!乗り越えられる!そう思える私の大好きな詩 

2017, 04. 12 (Wed) 17:02


私はこの詩が大好きです。

この詩に出会ったのは随分昔ですが、

涙が溢れ出てきたのを今でも覚えています。




あしあと  マーガレット・フィッシュバック・パワーズ


ある夜私は夢を見た。

私は主(神)とともに渚を歩いていた。

暗い夜空にこれまでの私の人生が映し出された。

どの光景にも、砂の上にふたりの足跡が残されていた。

一つは私の足跡、もう一つは主の足跡であった。

これまでの人生の最後の光景が映し出された時、

私は砂の上の足跡に目を留めた。

そこには一つの足跡しかなかった。

私の人生で一番つらく悲しい時だった。

このことがいつも私の心を乱していたので、私はその悩みについて主にお尋ねした。

「主よ。私があなたに従うと決心した時、

あなたはすべての道において、私と共に歩み、私と語り合って下さると約束しました。

それなのに私の人生の一番つらい時、一人の足跡しかなかったのです。

一番あなたを必要とした時に、

あなたがなぜ私を捨てられたのか、私にはわかりません。」

主はささやかれた。

「私の大切な子よ。私はあなたを愛している。

あなたを決して捨てたりはしない。

ましてや、苦しみや試みの時に。

足跡が一つだった時、私はあなたを背負って歩いていた」





キリストになじみがない方でも、

この詩は何か感じるものがあるのではないでしょうか・・・。


私自身も、自分が見えない何かに守られているんだという思いは強く持っています。

それが神なのか何なのかはよくわからないし、深く考えたことはありませんが・・・。


でもこれを読む度、

私は守られている!私は大丈夫!どんな自分もOK!

自分の決定に自信を持って生きていこう!と思うことができます。


そして自分の子供達にとっては、

自分がこのような神のような存在でありたいなと思っています。

普段はほったらかしですが(^_^;)、

子供の苦しみは自分の苦しみなので、

何かあった時は全力で支えていきたいと思います!






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  




買った方が安いけど・・・お金では買えない幸せを長女から♪ 

2017, 04. 11 (Tue) 07:50



先日の次女の入学式の日の話。


晴れの日のその日はどこか外食でも行ってお祝いしよう♪と考えていた私。

で、次女に、どこに行きたい?何が食べたい?と聞くと、

ほっともっとの  のり弁!!! 

という答えが~(;゜0゜)

・・・

次女が言うんだから仕方ない、のり弁にしよう!ということに。

実はそんな私も、入学式のダラダラな長さにもう疲れ果てていたので、

その日はもう出掛けずお家ごはんでゆっくり過ごしたい気持ちが強かったのも事実。

でも作るのは面倒で嫌だったので、のり弁という選択に救われた感ありあり、笑。

全然いんです、豪華な食べものでお祝いしなくても。

家族が美味しく楽しく食べられるのなら、納豆ご飯だってOk!


そしたら長女が、

じゃぁ私がのり弁作ってあげるよ!と。



タラ(魚)が意外と高くて4切れ800円くらいしたし、

その他の材料も入れると、

結果的にお弁当を買った方が安く済んだというね(〃▽〃)

(のり弁ってお弁当の中でも結構安いですしね)


でも、添加物の一切入っていない手作り、それに長女の愛情がこもっている。

お金では替えられない価値がある 

全くもってこういうことを言うのだろうな(*ノ∪`*)。


というわけなので、長女から次女への入学祝いがこれ ↓

resize3975.jpg

のり弁らしくと、長方形のお弁当箱を使用。

そしてこれかなり大きいんです!(大きさが伝わらないのが残念)



魚のフライや磯部揚げ、きんぴらなどなど・・・

ご飯にはおかかまで入ってて、まさにお店ののり弁そのもの!いやそれ以上!

肝心なのりが少なかったけど、笑。

これを4人分も作ってくれた長女、本当にありがとうです♪



豪華なお祝い(食事)だけが幸せなんじゃない。

我が家の幸せは我が家でしか味わえない。

長女の優しい気持ち、これこそ欲しくてもお金では買えないもの。

家庭の分だけそれぞれのお祝いの形、幸せがあるんだなぁ・・・

と改めて思いました(*^。^*)







応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  



面倒だからと時間をお金で買った訳ではなく、こんな理由 

2017, 04. 10 (Mon) 07:02



新学期(新年度)が始まれば学校で必ず必要になる、

雑巾 o(^▽^)o


子供達の学校では新年度に2枚ほど持たせなければならない。

計4枚!


まぁ今始まったことではなく幼稚園時代から毎年のことなんですけどね。


家にある古いタオルや頂きものの変なタオルをとっておいて、

気が向いた時にそれを雑巾として作るので、

今まで雑巾には困ったことはありませんでした(なんじゃそりゃ(^_^;))。

なので今まで一度も買ったことがありません。


それなのに・・・・


今年はとうとう 雑巾を買ってしまいました~!

resize3974.jpg


買ったのは100均の3枚セットのもの。

びっくりするくらい超ペラペラ~ 雑巾というか布じゃないのか~



なぜ今回は作らず購入したのかというと・・・・

時間をお金で買いました

と言いたいところだけど、そうではないんですよね。

私はハンドメイドなどミシンで何かを作ったりすることは大好きなので、

それをやっている時間はちっとも苦ではないから、

その時間をお金で買い取ることは必要ありません。

(それに雑巾2,3枚なんて10分あればすぐできますし)


ではなぜ買ったのかというと・・・

古いタオルや新しいタオル(雑巾にできるような安っぽいタオル)がなかったから

という単純な理由~(^∇^)

タイミング的に雑巾にお下がりするタオルがなかったんです。



そんな理由で雑巾を買うことになったのだけど、

雑巾を買うという発想が今までの私にはなかったことなので、

なんかスッキリしない感じ(〃ノωノ)

たかが100円のことですが、ここにお金を使いたくなかったな・・・と。


そうは言っても、100円を払って今必要な雑巾を手に入れたわけです。

結局最後は購入したことに感謝しかないんですけどね♪



昔に比べて明らかに持ち物が少なく断捨離が加速している我が家。

タオルだって必要最低限しかない状態。

予備のタオルがなくったって生活に何の支障もない。

でも雑巾に困ったというね、笑。


まぁこんなの悩みでも何でもないんですけどね。



以上、雑巾を買ったというどうでもよい話でした~(*ノ∪`*)






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  




成長した子供達を見て思うこと~子育てで後悔しないように~ 

2017, 04. 08 (Sat) 13:12



先日、次女の入学式を迎えました。


もう子供達二人とも中学生。

ここまであっという間だったなぁ。

これからどんどん生意気になっていくのかな( /ω)


卒業式では大号泣した私ですが(その記事はこちら)、

入学式は予定通り特に感動はしませんでした。

長女の時同様、「長いんだよ!早く終わってくれ~!」 もうそれだけに集中、笑。


子供達に対しては・・・

成長を嬉しく思う気持ちは大きいけど、正直寂しい気持ちもあります。

子供達が小さい頃は、

早く大きくなって、子育てを楽にさせてほしい!

なんて思っていたけど(言うほど手のかかる子達ではなかったのだけどね)、

いざ手がかからなくなるとやっぱりあの頃が懐かしく感じるものですね。

ったく今はお金だけがかかりやがる(笑)


二度と戻ることのできない過去の子育て。

あの可愛かったおチビちゃん時代の子供達が懐かしい。

またあの頃の子供達に会ってみたいな(*ノ∪`*)。

あの頃もっとああやって接していればよかったな・・・とか、

あの時何で優しくできなかったんだろう・・・

などなど多少の後悔などはやっぱりありますが、

後悔なんてしている暇があれば、今を見よう!今優しくすればいいじゃない!

と切り替えるようにしていますo(^▽^)o


子供は本当にあっという間に成長しますね。

可愛い時期なんてほんの僅か!

毎日可愛いだろうなぁ・・・と、

小さな子を育てているお母さんが羨ましいくらいです(*ノ∪`*)。

もちろん大変なこともたくさんあるけど、

今ここしか味わえない幸せは必ずあるものだし、

辛かったことや大変だったことも、

あとで振り返ってみるとすべて貴重な経験や財産となっているはずです。


そんな私もまだ子育て途中なんですけどね(*ノ∪`*)。

中学生と言ってもまだまだ子供。

子供達が大学生とかになって、

あ~あの思春期(中学生)の時期に、

どうしてもっと子供の気持ちを理解してあげることができなかったのだろう・・・

なんて事にならないように、

今に集中して、子供達との時間を大切にしていきたいなと思います。


とかいいつつも・・・

ごめん、Sexy Zone にはあまりお金使いたくない、笑。 (詳しくはこちら)

どんどん夢中になっていく長女が、自分の中学時代とそっくりな件(〃▽〃)




あ~これから毎朝のお弁当作りが2つか~

おかずどんだけいるんだよ・・・・。

朝3時に起きないと間に合わないな。(んなわけないだろ)

慣れるまでどうなることやら~






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  


お土産に笑わせてもらう(〃▽〃)&私の今日はまだまだ終わらない 

2017, 04. 07 (Fri) 15:06



次女のお友達が早速レゴランドへ行ったとかで、

お土産 v(o゚∀゚o)v

resize3972.jpg

resize3973.jpg

手が動くんですよ、すごいでしょ??


じゃなくて・・・


いらね~~~!

って私が言うことではないか、笑。

でも次女も、

いくら大切なお友達からもらったとはいえ、これはなぁ・・・・という感じ(=∀=)。


それにしても、レゴランドでお土産なんてそんなの本当によかったのに。

(外れだけど一応市内にあるわけだし・・・)

行ったことをアピールしたかったのかな。


と何だか私今日は性格悪くなっちゃってますが(笑)・・・・


そんな私は、今日部長からこれを差し入れで頂きました。

resize3971.jpg

ジョアにしては珍しくおしゃれな ローズ&カシス という期間限定の味。

味は、まぁジョアかなという感じでした。(何じゃそりゃ)




そしてこのあと、子供達の送迎&自分のギターレッスンがあり、

それを終えたら・・・

夜は飲み会(歓迎会)o(^▽^)o


週末なので時間を忘れて楽しんで来ようと思います!







応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  



請求書が届いたらすぐ支払う!本日あれを納付予定~ 

2017, 04. 06 (Thu) 07:02


もう間もなく春の税金ラッシュが始まるなぁ・・・

と思っていたら、

昨日ポストに 固定資産税の納付書 が届いていました。


昔の私は請求書が届くと、

あ~もったいない、払いたくない。税金なんてムカつくわ~。はぁ・・(ー_ー)!!・

なんて思っていたけど、

ここ数年の私は違います!

待ってました!という感じかな。

いやごめんなさい、待ってましたというのは盛りすぎですが(笑)、

特に嫌な気持ちにはならず、ため息なんてものも出なくなりました。

なんだかんだ言っても払える能力があるから払うわけだし、

支払えることができるということに感謝の気持ちさえ湧き上がります(これは本当)。

そして心がけていることは、

請求書がきたら すぐ支払う! ということ。

(固定資産税に関わらずです)

支払うものはさっさと支払ったほうがスッキリする、

という個人的な気持ちが主な理由です。

支払うべきものを支払っていないと、

頭のどこかにそれがあって心なしかフットワークが重くなるんですよね。

なので私は速攻です。

(期限内であればいつ支払ってもいいわけなので、

 すぐ支払うことが正しいと言っているわけではないですよ。)


そもそもサービスを受けた対価としてお金が発生するわけなので、

その支払いを渋る(払いたくないなぁと思う)のはおかしなこと。

税金に限らず、電気料金だってガス料金だって、

サービスを受けているものは何だってそう。

個人的な相手ならなおさらのこと、私はすぐお支払いをしたいなと思っています。


そんなわけなので・・・

本日、固定資産税を全期分納付してきます。

もう速攻でスッキリと(^∇^)


そしてGW頃だったかな?自動車税もそのうち届きますね。

その他に我が家は、

個人年金の半年払い分や、自動車保険の年払いなどもこの時期に重なります。

でも慌てることはない、

貯金とは別としてすべて冬のボーナスからとってあります。

こういうことだけは用意周到な私(*ノ∪`*)



お金に良い思いを乗せて、気持ちよく支払っていけたらなと思います。





応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  



貯金を崩して住宅ローンを完済させようかな・・・ 

2017, 04. 04 (Tue) 17:45



最後に繰り上げ返済をしたのは確か去年の7月。

それからしばらくの間繰り上げ返済はできていません。


私は繰り上げ返済に関してはかなり気持ちの波があるので、

何よりも優先させて返済するぞ!と気合が入ったかと思えば、

いや別にそれほど急いで返済する必要もないか・・・ってなったり(=∀=)。

特にこの1年は出ていくお金が多かったので、

(次女の塾&受験関係、外壁工事、家の修理、春休み旅行などなど)

正直返済まで回す余裕資金はなかったし・・・。

ボーナスなど大きな収入があった時は、

それを一応返済用にととっておいたりするのだけど、

気が変わって投資に回すことも多かったので。


その繰り返しでここまできたのだけど、

ここにきて久しぶりに繰り上げ返済熱がジワジワと上昇中~( ^ω^ )。



12年程前に、2000万円程のローンを組んで一戸建てを購入した我が家。

現在のローン残高はというと・・・


ついに200万円を切りました!!!


毎月の支払いは5万円+ボーナス払いというかなり緩いペースで返済しているので、

ダラダラとここまできた感じ(会社の融資なので金利も低いしで)。

月々の支払いをもっと増やしていれば、

もうとっくに完済できていたんだろうけどなぁ・・・なんて思ったり。


あと200万、

貯金をあてて完済するかどうか迷っています。

そうした方が気持ち的にスッキリするんだろうな・・・とは思うのだけど、

その200万、どれくらいでまた貯めなおすことができるのだろう・・・とか、

なかなか決断できないでいます。

完済したら今までのローン分を全部貯金に回せばいいだけのことなのだけど、
気が緩んでそれができない可能性が...。



一番良いのは、月々頑張ってお金を貯めて年末にドカンと返済するという方法。

そうすれば貯金に手を付けなくてもいいし・・・。

でも月々の貯金の半分以上は投資に回している我が家。

繰り上げ用にさらに貯金することはなかなか難しい状態。

とまぁいろいろ思考中なのであります(*ノ∪`*)。


どちらにしても定例返済だけであと2年以内には完済できるわけなので、

特に焦ることはないんですけどね。


長女が大学に入学するまで(18歳)に完済!

という当初の目標だけは達成できるので、

それだけでも上出来かな(*ノ∪`*)。


あ~、住宅ローンがなくなるなんてなんて素敵!

やっぱ貯金を減らしてでもここは完済させるべきかな・・・。



珍しくグダグダ悩んでいる私なのでした~


お金は必要な時に入ってくる!

そう思っているくせに、ちょいちょい貧乏思考が顔を出す私なのであります・・・(=∀=)


貯金を崩したから何だってんだ!またすぐ貯まるさ! 


と思いたい(^∇^)ノ






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  





春休みの旅行は大出費だったけど、GWのレジャーは節約で 

2017, 04. 03 (Mon) 07:35



春休みの旅行で大きなお金を使ったばかりだというのに、

今度はGWの旅行を計画している我が家。


といっても春休みほどお金を使うつもりはなく、今回は一応節約旅行(=∀=)。

実際は旅行と言うよりお出掛けという程度のものなんですけどね。

一応2泊くらいする予定なのでお宿も抑えてありますが、

そのお宿も今回は節約で(*ノ∪`*)。


どのホテルもGW価格でびっくりするほど高いので、

春休みに贅沢した分、今回はここの出費は抑えよう!と割り切ることにしました。

(1泊、7万も8万ももう払えないわ~。)

価格は抑えましたが、今までに泊まったことのないタイプのお宿なので、

それはそれで楽しみにしています。

この旅行が無事終わったら写真を添えてまた感想を書きたいと思いますv(o゚∀゚o)v

費用は私のパートのお給料から出す予定。


それにしてももうGWまで1か月もないんですね~。

まだまだ先のことだと思っていたのだけど、

楽しみはもう1か月後に迫っている状態です。



GWは私は暦通りでお休みを頂きますが、

旦那はなんと 10連休!!!

キタキタこれ。

そんなに休んだって暇でしょ?会社行ってくれ~ というのが私の本音~(〃ノωノ)


というか・・・

今年ももう4分の1が終わりましたね。

この調子じゃ年末ももうすぐです(いやホントに)。


悔いが残らないように毎日を全力で楽しんでいこう(*^。^*)





応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  

家族がいてくれるからこその、こんな自由な休日♪ 

2017, 04. 02 (Sun) 07:01



週末の昨日は・・・


朝からフルーツをたくさん食べて

resize3954.jpg

(これにヨーグルトをかけて食べるのが我が家の毎朝の定番)



そしてまたここへ

resize3965.jpg


今日の本は「神様が教えてくれた 豊かさの波に乗る お金の法則」

今まで読んだお金の本の中でも私にとってはかなり読みやすい内容でした。





お金の本を読むとやっぱりワクワクします。

お金の知識だけはそれなりに増えてきました。

だけど、知識だけでは無意味だなといつも思います。

実践して身を持って体験して自分の中に落とし入れるまでしないと、

何も変わっていないのと同じことだな・・・と。

またいくつか知識を取り入れたので、全部自分のものにするぞ!



その後1時間ほどぶらっと百貨店へ出掛けウィンドーショツピング、

帰ってからは趣味を楽しみ、


そしてその夜は餃子パーティ~

resize3955.jpg

なんと120個の餃子!

旦那と子供達が作ってくれたので、私は一つも作ってないんですけどね(〃▽〃)。

その頃私は何をしていたかというと・・・・

お風呂タイム~♪ (4時半から2時間のリラックスタイム)

幸せすぎ(*^。^*)


そして120個の餃子は家族4人でペロリ。

resize3956.jpg


3種類の味があって、どれも美味しかったです。

ちなみに旦那が休みの時は家事はすべてやってくれるので、私は何もしなくていいというすばらしさo(^▽^)o


家族のおかげで、自分時間を満喫できた休日となりました。


そして今日日曜日もゆったり過ごす予定。

2日連続で予定がない休日は意外とないので、貴重な充電日となりそうです(^∇^)




応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪