正直、節約は苦手。視点は節約よりも収入アップ! 

2017, 05. 29 (Mon) 07:18




節約節約!と思ってはみるものの・・・・

正直何をどう節約すればよいのかよく分かっていません。

どれも必要な出費なんだけど・・・・みたいな(=∀=)



ケチと節約の違いは私の中では明らかで、

私の中でのケチの定義は、

人のためにお金を使えない人、自分以外の出費を出し惜しみする人

なんだけど、

じゃぁ節約って何?と聞かれるとすぐ答えられないない自分がいます。

最近節約というものが何だかわからなくなってきた感じ。

我慢すること・・・・・・?

我慢することが節約なら、

我慢するのはあまりよくないんじゃないのかなぁ…などと軽く葛藤。

ただの言い訳?(笑)

無駄遣いをしないというのは何となくどういうことかわかる気がするのだけど・・・。


例えば私は前も書いたけど、

車で行くか自転車で行くか地下鉄で行くかでたまに迷うことがあるのだけど、

(選択肢が多いのはそれはそれで魅力なんですけどね)

お金を浮かせたいなら自転車という選択になります。

でもそれを選択すると無駄に時間がかかったり、

体力消耗(暑い、寒い思いをしなくても・・・・と)したりとデメリットは何かしらあります。

節約のためならそこは仕方ないことなのかな・・・・。

でも少しのお金が節約できたって、時間を犠牲にしたんじゃなぁ・・・・。

だけどそこを体力消耗なんて思わずに、運動になるから一石二鳥!お金も浮くし!

という思考に転換することもできます。

自分次第で好きなように意味づけすることができる。


結局は 自分はどこを見ているか なのかなぁ・・・と。




結局、支出が収入を越えさえしていなければ、節約しなくてもいいんじゃない?

というのが私の自分に対しての緩い結論かもしれない(*ノ∪`*)


一つ言えることは、

私は節約というものがやっぱり好きではない(苦手)みたいなので、

節約を意識するよりも収入アップを意識して行動する!

やっぱりここにたどり着くような気がします。









応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  


片付け、捨てることが大好き!必要なければ即処分!でも旦那は・・・ 

2017, 05. 27 (Sat) 07:02




片付けや捨てることが大好きな私。

最低限の物で暮らす!とかのミニマリストにはあまり興味はないのだけど、

自分なりの断捨離は常にしています。


別に物を減らすことを意識しているわけではなくて、

要らないから、捨てたいから、捨てているだけ。

物を捨てることに昔から罪悪感をあまり感じないので、

(それは物を大切にしないという意味とはまた違うと思います)

役目を終えたものは潔く決別できます。

なのでこう言っちゃなんですが、捨てられない人の心理が私にはわかりません。



例えばこういうものもすぐ捨てちゃいます。

学校からのお便り(プリント)


これこそ読んだ瞬間にゴミ箱です、笑。

もちろん日程や大切なことはスケジュールなどに書き込んでから捨てますけどね。

昔ママ友達に、え~どうして捨てちゃうの?なんて言われたけど、

私にしてみれば、どうしてとっておくのかの方が疑問。

(余計なことは言いませんでしたけどね(^_^;)

ちなみに興味のないようなお便りは、読みもせず捨てます。

それで困ったことなど特にないですね~。


自分にとって本当に必要な情報だけが入ってくればいい。



もちろん郵便物もためこむことはしません。

請求書以外は速攻捨てます。



いらない物をとっておくことは私にとってはかなり難しいことです。





そんな私とは対照的なのが旦那。

私からすると、何でとってあるの????と思う物が多々あり(ー_ー)!!

あまり言うと機嫌が悪くなるのでうるさくは言いませんが・・・

中でも理解できないものは、商品が入っていた箱 とか。

何のためにとっておくの??とかなり疑問。

いるから!だそう。

意味不明

パソコン関係(機械関係)の物が主なので、大きな箱もあるんですよね・・・

ホント勘弁。

ただのゴミじゃないのかいと(〃ノωノ)

たまにこっそり捨ててやりますけどね。


靴もそう。

痛んできたから新しいものを買ったわけなのに、

買ったら買ったで、もったいないからと買ったものを履かず古い方をまだ履こうとする。

貧乏性~。

気持ちはわからないではないけど・・・捨ててやります、笑。



あと、大昔の通帳を見つけたこともあります。

私なんて、いっぱいで記帳出来なくなった通帳は切り替えた瞬間に捨てるのに(=∀=)。




何が正解とかはないし、人それぞれなので仕方ないのですが・・・・

一緒に暮らしていると少々厄介です。

自分との違いに軽くストレスを感じます、笑。

受け入れるしかないので何とか受け入れていますが・・・・。



というわけなので・・・

私自身の物や思考や人間関係は、

いらないと思えばこれらもどんどん手放していこうと思っています!







応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  

旦那の欲しいものを渋ってケチって購入した結果・・・・ 

2017, 05. 25 (Thu) 08:11




旦那は物欲が全くない男。

とにかくお金がかからない男なので家計的には大助かりです♪

欲しい物(パソコン関係に詳しいので大体そっち系)は

基本自分のお小遣いで何とかしてくれます。


そんな中、旦那から○○が欲しいとのリクエストが。

普段何も欲しがらない旦那が何かが欲しいと言ってきたときは、

本気でそれが必要な時。

それなのに、はぁ?別になくてもいんじゃない?と買うのを渋る私は、

これぞ本当の鬼嫁(笑)

自分が欲しい物だったら勝手に購入するくせにね(=∀=)。


で、何が欲しいのかというと、

帽子 (サンバイザー的なもの)


これといった趣味のない男なのですが、

唯一健康のためにとウォーキングだけはもう2年間も続けています。

最近暑くなってきたので、日よけが欲しいのだとか。

去年から欲しいと言っていたのだけど、

でも恐ろしく帽子が似合わない男なので、結局去年は購入を見送りました。

でもサンバイザーならいける(似合うんじゃ?)んじゃないかということで、

近いうちにイオンにでも行って安いものを探してあげようと思っていた私。

で、昨日近くのドラッグストアのレジ横でふと目に入った日よけグッズ達。

日傘やアームカバーなどと一緒に、

よく見るとサンバイザーもあるではないか~!!!(*゚Q゚*)

黒でスポーツ系のシンプルなものだったので、もう速攻でそれに決めました。



値段?

648円

ブハッ(*≧∪≦)


十分です、十分。(100均よりはマシ)

何でもいんですよ、ただ歩く時だけのためのものなのだから。

(とかいいつつ自分のだったらそんなの絶対に買わないけどね(^_^;))


旦那には、

イオンで1980円だったよ~!安いでしょ!

わざわざそのために今日行ってきたんだから~。

と言っておきました。

買ってくれたの??ありがとう!!!と大喜び!!


ったく、相変わらず楽な男なのである。


この男が旦那で本当に良かった。



間違いなくバチが当たるな、私(笑)



そのドラッグストアは旦那もよく行くので、

万が一それが目に入って何か言ってきたとしても、

嘘~!?同じもの???も~イオンじゃなくてそこで買えばよかった~!!!

と言っておこう。



バチが当たる日は近い(笑)




普段旦那の扱いが粗末な私だけど、

言い訳ではないのだけど、これでもちゃんとお金の使いどころはわきまえているんですよ。

ここはケチりましたが(とはいってもそれ程安物には見えないんですよ~)

仕事関係のものを購入する時は絶対にケチりません。

スーツやシャツや靴など、毎日使用するものなどは特に。

サラリーマンである以上、スーツやシャツや靴は仕事の一部。見た目が名刺です。

サラリーマンに限ることではないけど、毎日身に着けるものは粗末であってはいけないと。


まぁそれは置いておいて・・・

昨日あんなことを書いたばかりなのに、完全に矛盾してるな(笑)。ケチりまくっているし。

でも結果的には大満足な買い物となったのでOKOK!

648円で旦那を幸せな気分にしてあげることができたので結果オーライです(*^。^*)






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  


お金をかけるべきところを間違わないように・・・ 

2017, 05. 24 (Wed) 08:18



春休み、GWと続けてパーッとお金を使ったため、

いつもよりは少し節約を意識していた私。

そのおかげかこの2週間は出費が抑えられた感じ。

実際は抑えられたというより、

生活用品以外での出費がたまたま無かっただけなのだけどね(〃▽〃)

(出費がなかったというか特に何も購入しなかったという感じかな)

子供費など重なる時はホント重なるのでね・・・。


そんな感じで、GWの出費以外では結構優秀な家計簿に終わったこの一か月。

お給料を頂きまた新たな1か月が始まった我が家なのですが、

この1か月も、自分の娯楽を除けば今のところ大きくお金を使う予定はないかな。

(自分の娯楽費は家計とは別のところから出すので)


でも別に、お金を使わないで貯めこむぞ!と思っているわけではなく、

必要な出費までケチることはしません。

無駄な衝動買いだけは絶対にしないぞ!という決意です。


そんな中、個人的に欲しい物は相変わらずありますね~。

どうしても必要!というわけではないのだけど、あったら幸せだな~などと思う物。

実際はすぐ飽きるかもしれないのでそこが微妙なところ

でも今の自分の優先順位は、昨日も書いたけど趣味費にお金を使うこと!

ここにお金を使い気持ち的には満たされている状態なので、

その他を少々我慢するくらい今の私には簡単なこと(*ノ∪`*)。


あったら幸せ♪はきっと、

なくても幸せ♪なんだろうけど、

でも別に欲しいなら買ったっていいじゃない、という気持ちは常にある。

だけどどこかで線引きしないと、あれもこれも買ってしまうのを許可しそうな自分もいる。


何だか、贅沢やら我慢やら無駄遣いやらが何なのかがわからなくなってきたな(笑)



まぁあまり深く考えなくていいや。

とにかくこの1か月も、家族の幸せのためにお金を使っていけたらな!と思います。







応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  


お金のかかる趣味だ~ 今回は軽く10万越え! 

2017, 05. 22 (Mon) 17:40



私の最大の楽しみであるこれ、


resize4076.jpg

せっちゃんの弾き語りツアー。


昨日は新幹線で静岡まで行ってきましたよ~(*^。^*)

毎度のこと、楽しんできてね♪と家族に送り出されて。


私にとっては昨日がこのツアー記念すべき第一段!

これを皮切りに、第5段まであるという~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

もう幸せすぎ♪♪こんなに楽しみがあっていいのか!?

というくらい私にとっては本当に幸せなことです。


こういう幸せな気持ちの時にいつも思うことがあるのだけど、それは、

家族あっての今の私 だということ。

好きなようにさせてくれてありがとう♪

とただただ家族(旦那)に感謝の気持ちが沸き起こります。



私にとっては約4か月ぶりのライブとなるのですが・・・・

(前回のライブは次女の受験前夜だったという、色んな意味で一生忘れられない日!)

相変わらずかっこよかった~。

下ネタ、ゆるーいトーク(でも毒舌)、ルックス、才能、人間性、声、曲、演奏している姿・・・・

どれもこれも本当に

好き(*´∀`人 ♪


座ってギターを演奏している時の左足がたまらない!

鼻ばっかかんでいる姿がかわいすぎ!(俺は鼻声じゃないぞ!みたいなこと言ってたな)

って、ファンじゃないと伝わらないマニアックな話は置いておこう(笑)



今回は弾き語りなので、基本は椅子に座ったまま。

でもやっぱり後半は総立ち~!!!

やっぱそうなるよね、私も途中から体がウズウズして立ち上がりたい気持ちでいっぱいに!

弾き語りもいいけど、やっぱり私はノリノリが大好きです!

だからライブハウスが一番好きだな。



最高の夜を過ごしました。

この一日のツアーでかかったお金は、

約21,000円

(新幹線、チケット、グッツなど込み)


これでも隣県だから、かからなかった方かな。

これからまだ遠征は続く~

そして出費もこれからが本番!

軽く10万は超えるし、泊まりもアリ~

(でも、お金はここでほぼ準備できてますo(^▽^)o)

あの後も順調に決済済み~



生きていればいろんなことがありますが・・・・

それでも私は人生楽しいです!(*^。^*)







応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  


毎朝出会う、私を温かい気持ちにしてくれる人とは・・・ 

2017, 05. 21 (Sun) 07:00



長女には、朝学校へ行く時に必ず会う人が二人いるらしいです。

そういう人っていますよね(^∇^)

そりゃそうだ、相手も毎朝同じような時間に同じ道を通って通勤通学をしているわけなので。

その2人は両方サラリーマンだとのことで、

一人は必ずコンビニで買ったコーヒーを飲みながら歩いているんだとか。

何か面白い(*ノ∪`*)


そんな私も、実はパートへ行く時に必ず会う人がいます。

お母さんと手をつないで幼稚園へ向かっているダウン症の男の子です。

たまに行きたくないと駄々をこねて歩こうとしいない姿も見るのですが、

だいたいは、優しそうなお母さんに手を引かれて、

お母さんの方を見上げながら笑顔で歩いている姿を目撃します。

私はその姿を見るのが大好きです!

お母さんと毎朝一緒で嬉しいね!と。

私は心の中でその子のことを 天使の子 と呼んでいるのですが、

今日も天使の子に会えるかな・・・と毎日楽しみにしています。

いない日は、風邪でも引いたのかな…お熱かな・・・などと心配になったり(*ノ∪`*)。

毎朝すれ違う時に、

心の中で、おはよう!行ってらっしゃい!と声をかけています。

駄々をこねている時は、頑張れ!大丈夫だから!と勝手に応援させてもらっています。

本当は直接毎日話かけたいのだけど、きっかけがないんですよね~。

突然自転車を止めて話かけたらお母さんもびっくりするだろうしで・・・・。

(何より時間がギリギリ過ぎて立ち止まるような余裕もないけど、笑)

残念ながら自分の心の中だけで見守っています。


その天使の子のことで勝手に凄く嬉しく感じていることがあります、

前まではお母さんと二人で幼稚園へ通っていたのだけど、

4月から、お迎えに来た先生と他の子達との集団と通うようになっていたこと!

今まではきっとそれができなかったのだろうけど、

今はお母さんがいればそれができるようになったみたい。

しかも、最初の頃は最後尾を歩いているだけだったのだけど、

最近はお友達と手をつないで歩いている姿を見るようになりました!

いろいろできるようになったんだね!偉いね!と私は自分のことのようにとても嬉しい♪♪


何でだろう・・・

朝は沢山の子供を見かけるのに、

何故かその子だけが私を温かい気持ちにしてくれます。



私はダウン症の子に限らず障害者をかわいそうだとか決して思いません。

かわいそうな人達ではない。

私にできることは、困っているなら手を貸すこと、見守ること。

そういう思いでいます。


その天使の子に会うたびに勇気づけられている自分がいるので、

いつかありがとうを伝えたいな・・・・と言う気持ちです(*^。^*)






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  


株利益!自分のお楽しみ費は自分で作る 

2017, 05. 19 (Fri) 07:10


2か月ぶりの株利益♪


resize4074.jpg

resize4075.jpg


61,300円 + 23,700円



上の方はNISA口座なので61,300円がまるっと利益ですが、

下の方は特定口座なので、税金が引かれて利益は19,000円くらいになるかな。


実はこれどちらも同じ銘柄。


上の方は旦那口座で、暴落した時に購入したので買付け金額も低め。

今回株価が2倍になったので、迷いなく売却。


下の方は私の口座で、随分前に購入したもの。

そのあと下がった時に300株ほどナンピン買いしてます。

(それでも旦那口座で購入した時よりもまだまだ単価は高め)

今回100株だけ売却、まだあと200株は保有しているのだけど、

何故か株価が右肩上がりなので、ムフフ♪な状態( ^ω^ )

結構気に入っていた優待株なのだけど、

しっかり仕事をしてくれたのでたぶん今日200株も手放します!



株価が暴落すると不安になる人は多いと思います。

でも私はその逆!

株の大バーゲンだ~!!と逆にチャンスだと捉えます。

持ち株が下がるのは確かにいい気分はしませんが、

それ以上に、

やった~欲しかったあの株が買える~~!!あれもこれもお得に買えるチャンスだ~!

そう思ってしまいます。

実際にそういう時に購入したものがこうやって後日利益となって決済できているわけなので。

業績が悪くて下がっているわけではない時は、

私はこれからもどんどん攻めていきますo(^▽^)o


人の意見に左右されず、自分の感覚で。

自分で考えて自分で決断して行動する。

もちろんどういう結果になろうと自分の蒔いた種は自分で刈り取る。

投資は自己責任だとよく言われています。

(もちろん投資に限らず人生すべて自己責任だと思いますが)



これからも自分のやり方で投資を楽しんでいけたらなと思いますv(o゚∀゚o)v




これから来月にかけて趣味費(コンサート)がかなりかかってくるので、

とりあえずその費用の一部は捻出できたかなと言った感じo(^▽^)o


自分のお楽しみ代は出来る限り自分で何とかする

そのモットー通り、今回も何とか家のお金には手を付けずに済みそうです。







応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  


正直、電力自由化にはあまり興味がない&我が家の電気代は安い 

2017, 05. 17 (Wed) 07:57



電力自由化に伴い、販売会社を変えた家庭はどのくらいいるのでしょうか・・・。

周りの人達とそういう会話をしたことがないので、

私にはそういう情報は全くわかりません。

でも何となくですが・・・・

自由化自由化と騒いでいた割には、あまり乗り換える家庭はいなかったのでは・・・・?

なんて感じていたりします。

実際のところは知りませんが。


電気料金に関してのメリットデメリットなど私には良くわからないし、

ハッキリ言ってあまり興味がない(〃▽〃)

なので我が家は最初から電力会社を変えるつもりなどありませんでした。

今のままで満足しているし、

安いからと言ってよくわからない他の企業に乗り換えるより、

そのまま大手にお任せしていればいいやという、

悪く言えば無関心な感じですかね(*ノ∪`*)


そんな我が家の電気代は、昔から何故か安め。

家族4人で、だいたい4千5百円前後をキープしています。

クーラーを使う時期でも、1万円を超えたことはないですね~。

冬はガスファンヒーターを使うので、冬でも電気料金は大体これくらいの金額です。

特に意識しているわけではないのだけど、無意識に省エネになっているみたいです♪


で今更初めて気づいたのですが、

電気料金に、エネルギー発電促進賦課金 というものが課金されているのですね。

今月の請求書には、450円程課金されていました。

よくわからないけど、電気を使用するすべてのお客様に負担いただくものだそうで・・・。

明細なんてよく見ないので今まで知らなかった~。

そういうものがあったんですね。

でもそれが何なのかというのを詳しく知ろうとしない、

興味のないことはとことんほったらかしな私なのであります(〃▽〃)



いよいよこれからクーラーの季節に入りますが、

今年の我が家の夏の電気代はどんなものかな。

基本昼間は家に誰もいないし、家に居ても私一人の時は扇風機で間に合うので、

また今年も逆の意味でビックリするような電気代になることを期待しています(*ノ∪`*)







応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  


一番身近な存在が、幸せの本当の意味を教えてくれる 

2017, 05. 15 (Mon) 16:23



母の日のプレゼントとして、旦那と子供達が作ってくれた夕食

resize4061.jpg


何が食べたい?と聞かれ、ヘルシーな料理がいいな♪とだけ答えた私。

一見ヘルシーには見えないかもしれませんが・・・・

手前右側は、こんにゃくの何チャラ揚げ

左側は、豆腐の照りマヨなんチャラ(笑)。

豆腐にベーコンを巻いてのりでくるんで味付けしたもの。

クックパッドでヘルシー料理と検索して、これに決めたとのこと。


キッチンを見ないで!と言われていたのだけど、

豆腐を水切りしているのをついつい見てしまっていて、

(だって数時間も水切りやっているから)

一体何を作ってくれるのかな・・・・?とワクワクして待っていました。


すごくおいしかった♪

私のために本当にありがとう!



旦那からのプレゼント

resize4066.jpg





子供達からの手紙

resize4062.jpg resize4063.jpg


子供達はいつもこうして私に手紙を書いてくれます。

手紙で思いを伝えてくれるのは本当に嬉しい。


お母さんは私にとって一番の相談相手だよ。
私の悩みを一緒に考えてくれて本当に嬉しいよ。
心の支えになってるよ。
だからお母さんが辛い時や苦しい時、
私がお母さんの心の支えになれるように頑張るね!

お母さんは私にとっていつまでも変わらず大事な存在だよ。大好きだよ



長女からの手紙にはこう書いてありました。

これを読んで号泣~。


私が中3の頃、母に「大好きだよ」なんて言ったことなんて間違いなくない。

大好きどころか、面と向かってこういう優しい気持ちを伝えたこともないと思う。



この子達が私の元へ来てくれて本当に嬉しい。

この子達の母になれて本当によかった。

いてくれるだけで幸せ。

大好きだよ。

私もこの気持ちをありがとうと共に子供達に伝えました(*ノ∪`*)


ついでに旦那にも、いつもありがとう♪と言っておきました。

(上からだなおい、笑)



そして写真に写っていますが、次女はポーチも作ってくれました。

かなり子供っぽいデザインだけどけど・・・(〃▽〃)、

大丈夫!お母さん絶対に使うよ!



我が家、母の日父の日は、子供達だけではなく家族の行事となっています。

ただでさえ土日は、

家事は僕がするから何もしなくていいよ!と言ってもらえているのに、

母の日となるともうホントにスペシャルな扱い。

毎日母の日だといいなぁ~(=∀=)



父の日はどんなスペシャルメニューを作ろうかな・・・

めんどくさいなぁ コラ



生きているだけで百点満点なのに、

おまけの幸せを毎日たくさん感じることができている。

幸せなんて身近にゴロゴロ転がっているものです。

それに気づくかどうかなだけ、どう受け止めるかなだけ。

幸せだと思った瞬間から誰だって世界一幸せになれる。

ないものに目を留めていればいつまでたっても幸せにはなれない。

一番身近な存在がそれをいつも私に気づかせてくれます。








応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  



この歳になってもまだ知らないことばかり、実は人生初体験のこれ 

2017, 05. 14 (Sun) 14:28


GWの旅行中に頂いた

たけのこ

resize4060.jpg


正直山から取れたばかりのタケノコをこんなに我が家に迎え入れるのは初めて!

このタケノコを自分で一から料理するなんてことももちろん初めて!

(今までスーパーの水煮しか買ったことがない(〃▽〃))


なのでタケノコを前に軽く緊張(笑)

ちょっとこの物体が怖くも感じてくる(〃▽〃)

これをどうさばくんだ!!!??

(さばく?皮をむくだけだろって?笑)


どっちにしても全部料理する自信はなかったので、

半分実家へ持っていき母にいろいろと教えてもらいました。



初めて知った衝撃事実、

あんなに大きなタケノコなのに、半分以上が皮だということ!

一体どこまで皮をむけばいいんだよ!ってな感じで、むいてもむいてもまだむける。

というより、むき出すとキリがなくてどこまでむいていいのか微妙にわからない。

中身なんて少ししか残らないんですね。なんて貴重な存在!

そりゃスーパーで高く売られているわけだ。


そして意外と臭かった(^_^;)。

移動中の車の中で、

なんかちょいちょい変なにおいが漂ってくるなぁとは思っていたけど、

一緒にもらった糠漬けかと思っていたのだけど、

何か違うような気がして不思議だったんだよね。

タケノコだったとは~。

(皮が臭いのかな?)


へぇ、タケノコってそうなんだ・・・と、色んな意味で今更勉強になりました。

いろいろと調理してこのタケノコ達は何とか完食!



恥ずかしながらこの歳になってもまだまだ知らないことばかり。

人生死ぬまで勉強ですね(*ノ∪`*)

タケノコを通じて、謙虚に生きることの大切さを改めて感じたのでした。 

(大げさか!)





応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  




ジュニアNISAで投資をする寸前で気づいたこと! 

2017, 05. 13 (Sat) 08:37



我が家には、子供名義の貯金が約200万円ほどあります。

(長女120万、次女100万)

これは、子供達が生まれてから頂いたお祝いやお年玉などを今まで貯めてきたもの。

このお金は教育費とは全く別として考えているので、

子供達が大きくなった時(たぶん結婚時)に渡す予定。

なので基本は我が家の資産には入れていない、ないものと考えているお金です。


そのお金を、以前から検討中だったジュニアNISAで投資しよう!と考え、

ようやく行動に移したのが先月。

住民票が必要だったり、マイナンバーのコピーが必要だったり

保険証のコピーが必要だったり親権者の書類が必要だったりなどなど・・・

手続きは本当に面倒でした。゚(゚´Д`゚)゚。

しかも一度書類に不備があり返送されたり(よくあるよねこれ。え?私だけ?)。

この時点で、やっぱりもうやめようかな・・・・とくじけそうになりましたが、

何とか再提出をし、

GW開けの先日ようやく手続きが完了したとの書類が届きました。


さぁようやくログインできる!

200万を口座に移して・・・何に投資しようかな!

と考えてワクワクしていたのだけど・・


もうホント私どうかしてました、

その200万、手元にはありませんでした。

正確に言えば、

そのお金で去年の12月にSBI債を購入していたことを忘れていたのでした。

(年率0.48% 税引き後0.382%のものに2年間)

ブログにもちゃんとその時のことが書いてありました

そんなことすっかり忘れていた私。

割と最近のことなのに本当に記憶がぶっ飛んでましたよ(ノ_<)

とりあえず口座に入っているだけの宙ぶらりん状態だと思っていた私。


せっかく苦労してジュニアNISAを開設したのにな・・・・。

家のお金で投資してみようかな・・・。

でもただでさえ投資率が高めの我が家。

(株だけで400万以上、その他投資信託、FX、債券、海外ETFなど保有)

教育費として確実に貯めているお金を、さらに投資にまわすのはなぁ・・

とここは若干弱気(=∀=)



でもまぁいっか、その200万は一応投資できていたわけなので。

何もしていなかったわけではないのだから。

(記憶していなかった自分にただただ焦るけど)


利息を付けて2年後戻ってきてから焦らずまた考えよう。


しっかり管理しているようで、

相変わらずこういうズボラな面がちょいちょい顔を出す私なのであります(*ノ∪`*)








応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  





旅行が終わったばかりだけど、次はこの楽しみが~♪そして出費もエンドレス! 

2017, 05. 12 (Fri) 08:08



車での移動時間がハンパなかった今回のGWの旅ですが、

その移動時間を楽しむのも我が家のいつものスタイルなので、

現地の観光を含めとてもいい旅だったなぁと思っています(*^。^*)


ちなみにこの距離を運転したのは、全部旦那。

運転を全く苦に思わない男なので、

旦那と一緒の時は私は基本ハンドルを握ることはありません。

お気楽もいいとこです(〃▽〃)

(でも別に私運転嫌いではないんですけどね)



そしてこの旅行でかかった総額は

約13万円 (交通費、ガソリン、食事、宿泊、お土産などすべて込み)


2泊3日、家族4人の総額なので、意外とかかっていないですよね。


交通費は、ETC割引などもあり往復15000円ほどしかかかっていません。

それ+ガソリン代がかかっていますが。

新幹線で移動するとなると、往復一人3万5千円くらいになります。

新幹線で今回のように自由自在に途中下車なんてしているともっとかかります。

荷物の心配もいらないしで、

やっぱり我が家は車の旅が好きです♪

もっと言えば、

我が家にとっては車がない生活は考えられないなと改めて思いました。



春休みのディズニー旅行、今回のロングドライブの旅、

この2つでかなりのお金を使いました。

もう当分旅行や泊まりのレジャーはお預けです。

幸い我が家は基本昔から夏の旅行はしないので(一日レジャーなどには行きますが)、

レジャーで大きなお金を使う予定はしばらくないです。


ちなみに昔から夏に旅行を計画しない理由は、これしかない、暑いから!笑。
夏と言えば、 日焼け、汗、シミ という連想しかできないくらい夏が嫌いな私。
極力外に出ず紫外線を浴びないに限る、と言うのが私のモットー(なんじゃそりゃ~)




家族のレジャーはお預けですが・・・・

個人的には楽しみのラッシュが続きます!

なぜなら・・・

せっちゃんのツアーがいよいよ始まるから~~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

もう最高~~!!!


しかも今回は、このGWの旅よりも遠方の公演へ行くことが決まっています!

どんだけだよ自分!と(〃▽〃)

全部で5公演参戦。


楽しみが次から次にある状態。

ついでに出費も次から次にある状態~。

お金どれだけあっても足りない。

でもどれも自分を幸せにしてくれる出費ばかり♪


私、楽しく生きているなぁとつくづく感じますo(^▽^)o

家族との楽しみ、自分だけの楽しみ、どちらも譲れない楽しみ。

だから妥協しないで両方楽しむ!



2017年ももうすぐ折り返し地点、

この勢いで年末までぶっ飛ばします!





応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  




遠出の旅最終日は、神秘的なこの場所で癒される 

2017, 05. 11 (Thu) 08:11



3日目最終日は、

宮島へ。

5、6年?ぶり、人生3度目となる宮島上陸~。

resize4038.jpg resize4039.jpg



何度来てもいいですね♪

ここも何度でも訪れたい場所です。



でも今回は厳島神社参拝だけにとどまらず、ここにも足を運んでみました。

厳島神社の背景に広がる、弥山

まずは二つのロープウェイを乗り継いで山の途中まで上がります。

resize4040.jpg resize4041.jpg


今回は弥山山頂へ上るぞ!と決めていたものの、

普段運動とは縁のない私にとっては、登山はかなりつらいものでした。

甘かった、意外と過酷だった(;д;) ロープウェイを降りてからが・・・・・。

(とは言っても今思えば楽勝な距離なんですけどね)



まずは、中間地点の 弥山本堂

resize4046.jpg


ここには、1200年以上燃え続ける奇跡の炎、消えずの火 があります。

resize4042.jpg


弘法大使(空海)が修行に使った火が、

1200年位以上たった今も霊火堂の中で燃え続けているというもの。

不思議すぎます!

この目でばっちり見てきました。



そして、くぐり岩

resize4044.jpg resize4043.jpg

resize4045.jpg


自然が創りだした、巨岩のアーチ

圧倒させられました!

resize4044.jpg resize4043.jpg

resize4045.jpg




そして弥山山頂!!(曇っていたので残念ながら良い写真が撮れませんでした~(+_+))


ここまで苦しかった~、

でも景色を見て、疲れも吹っ飛びました。絶景でしたよ~。



そして下りの途中に、干満岩

resize4048.jpg



潮の満ち干きに合わせて、穴の中の水位が変わると言われている不思議な岩穴。

私が覗いた時は、水位は少なめ。

干潮になっていく時だったみたいです。

(山から下りると鳥居の所の海水が完全に引けていました。)

満潮の時の水位がどんなものなのか、そちらも一度見たいな・・・と思いました。

消えずの火もかなり不思議だけど、これもかなり神秘的だなぁ。

どうして満潮干潮に合わせて水位が変わるの?ここ遥か山の上だよ?みたいな。


そして無事に下山、ロープウェイでまた下の厳島神社の方まで戻ってきたのでした。


良い汗をかいた後は・・・・

穴子重

resize4050.jpg


お腹が空いていたのでペロリと美味しくいただきました。



そしてこの日の夕方からUターン。

Uターンラッシュにも関わらず、スイスイだった高速道路。

家に着いたのは22時半頃でした。



また一つ家族の思い出ができたことを嬉しく思います(*^。^*)






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  



20年前に○○と訪れた場所に、まさか再び家族と訪れることになるとは!(〃▽〃) 

2017, 05. 10 (Wed) 08:47



二日目は、更に西に下り

山口県岩国市へ。


朝8時半頃出発して、渋滞も何も無かったので13時前には到着。


まずは 錦帯橋

resize4019.jpg resize4022.jpg

resize4021.jpg resize4020.jpg

resize4036.jpg


この綺麗な景色に感動しました♪

5連のアーチはかなり珍しいのですね。

山の上には岩国城も!

ロープウェイで上るそうです。

残念ながら今回はお城には行けませんでしたが、

錦帯橋を見ることができただけで十分満足です。

正直子供達は、何がいいの?とこういう良さはまだわからないようでしたが・・・

歳と共にこういう景色に感動できるようになった自分を、嬉しく思います(*ノ∪`*)



そのあとは、

山賊

resize4030.jpg resize4027.jpg


resize4029.jpg resize4026.jpg
 

ここも知る人ぞ知る有名な場所です。

GWとあって、大行列ができていました。

同じエリアに3つの店舗があります。

どこも素敵な空間なのだけど、一番人気、山賊のお店で頂きました。

resize4023.jpg resize4024.jpg

奥の方のエリアに決めたのだけど、

周りに誰もいないくなったのはたまたまの偶然で、

どのエリアも満席で超賑わっていました。

山賊おにぎり(超大きい)と山賊焼き は絶対に外せません♪

resize4025.jpg



実は私過去に一度ここを訪れたことがあります!

(約20年ほど前に昔の彼氏と~。バイクでなんと名古屋~福岡の旅に出ました!)

その時は夜だったので、何もない山道の2号線を通っていて突如現れた光!

何なんだこの光は!?と衝撃を受けたのをよく覚えています。

(ライトアップがハンパなく幻想的でした。もちろん導かれるように中へGO!)

今回は昼間だったのだけど、それはそれで雰囲気抜群!

まさか再び訪れる日が来るなんて想像もしていないことだったので、本当に幸せ♪

こんな遠くなのにしかも家族揃って訪れる日がくるなんて!



そしてお宿へ。

そして今回のお宿も、これまた我が家史上初の試みで、ペンション。

resize4031.jpg

一件丸ごと貸切~。


resize4035.jpg resize4034.jpg

resize4033.jpg resize4032.jpg

とにかく豪華なお家でした!

地下の広~い部屋もありました。

もしここに住むなら、地下にはドラムとピアノを置いて、エレクトーンも欲しいな・・・

などとワクワク妄想が膨らみました~(*^。^*)



朝食用にと、食パンとヨーグルトと野菜を買いこんでいたので、

次の日の朝は旦那がキッチンで朝食を準備。

家具も家電も調理器具も調味料も珈琲もお皿類も本当に何でもあるというのに、

ゆっくり滞在できなかったのが本当に残念。

経営している夫婦も本当に素敵で温かい方で、

(お土産にと、たくさんタケノコを持たせてくれました♪)

また必ず泊まりに来よう!と思ったのであります。




そんな感じで2日目を終え、最終日へと入ります(*^。^*)





応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  



まずはここで癒され、ここで大笑い!そしてこういうところに初宿泊 

2017, 05. 09 (Tue) 08:14



GWのロングドライブの旅、

まず向かったのは・・・・

京都

私はお正月に一人で行ったので、4か月ぶりの京都となりました。

私にとって京都は、定期的に訪れたくなる大好きな場所です。



まず今回訪れたのは、

平安神宮

resize4003.jpg resize4002.jpg

resize4004.jpg


大鳥居の圧倒的な存在感には驚きました。



そのあと、この有名な洋食店でお昼を食べました。

グリル子宝


オムライス中(長女)でこの大きさ、

resize4007.jpg


大(旦那)になると、もうハンパない!

resize4008.jpg


私はハンバーグ定食   次女はカレー(超濃厚なルー)

resize4005.jpg resize4006.jpg

どれも量が多めです。


このお店、超人気店でいつも行列ができているんだとか。

この日もなんと1時間半くらいは並びました~。

私はあまり食に興味がないので、

食べ物のために並ぶなんてことは滅多にしないし好きではないのだけど、

今回このお店には絶対に行く!!と決めていたので、

根性を出し切って並びました(大げさだなおい、(^_^;))

並んだ甲斐がありました。とってもおいしかったです♪



そのあとは、

三十三間堂

resize4017.jpg resize4016.jpg

 
1001体の観音像には、ただただ驚かされました。

(写真撮影は禁止)

三十三間堂に詣でたら、いとしい個人に会える という信仰があります。

ピンとくる仏像はないかな・・・と思ったのだけど、

残念ながら後ろの方は良く見えなかったので、

じっくり探すというわけにはいきませんでした。




そしてそのあとは大阪に向かい・・・・

先日こんなことを書きましたが、

吉本新喜劇~(*^。^*)

resize4013.jpg resize4014.jpg


GW特別興行とあって、出演者がまぁ豪華!

私の知っている人だと、

漫才、落語には、トミーズ、月亭方正、中田カウス・ボタン、桂文枝(三枝)、

まだ他にも盛りだくさん!

そして新喜劇には、小籔千豊、すっちーなどなど、有名どころがズラリ。

(6月4日放送だとのこと。いや本当に面白かったよ~)

もう本当に現実を忘れて笑わせてもらいました!

定期的に訪れたい場所だな~と本気で思いました。

お笑いはいいですね♪気持ちが浄化される感じです♪



そしてそのまま大阪のお宿に泊まったのだけど、

そのお宿というのが今回初挑戦の、ゲストハウス的なもの。

とはいっても、ワンルームアパート(マンション)の一室なので、

トイレやバス、キッチンなどもついてあり、完全なるプライベート空間です。

共同なのは、入口と、一階に置いてあった洗濯機くらいかな。

正直、ホテルの方がいいなと思ったけど、

まぁこういう経験もよかったなとここはポジティブに(*ノ∪`*)。

部屋はこんな感じ

resize4012.jpg resize4011.jpg

正直あまり期待していなかったのだけど、清潔感のある綺麗な部屋でした。





そんな感じで無事1日目が終わったのでありました~。

ゆっくりと体を休め、二日目に続きます








応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  


今までの我が家とはここが大きく違った今回の家族旅行 ~車編~ 

2017, 05. 08 (Mon) 07:24


楽しかったGWも終わり、今日から私も通常運転。

またマイペースで、パート&家事&趣味などなど・・・

楽しんでいきたいと思います(^∇^)


さてそのGWは、我が家予定通り2泊3日の旅行に出掛けてきました。

旅行と言うよりも、気ままなロングドライブの旅 と言った方がしっくりくるかな。

何処へ何しに行ったのかは、これから何回かに分けて書いていこうと思います。


我が家は昔からどこでも車で出かけます。

そんな所まで車で!!??という距離でも平気で出かけます。

今回もロングドライブの旅に出ましたよ~。

しかも、行きも帰りも渋滞に巻き込まれることなくスイスイ。


GW、高速は大渋滞  GWなんてどこも混むから出掛けない方がいい!

そう決めつける人にはそういう結果が待っているんだろうな・・・と改めて思いました。

私はそう思っていないからその結果を引き寄せたのかな。




そんなこんなでいつもと同じようにロングドライブを楽しんだ我が家なのだけど、

今回は一つだけ、いつもと状況が違うところが!!

それは・・・・

車で流す音楽が 

ずっとSexy Zoneだったということ!!゚(゚´Д`゚)゚



もうホント勘弁!!!!

いつもは当たり前のようにせっちゃん(斉藤和義)のオンパレード。

誰も文句を言わない。

しか~し今回(ここ最近)は違いました。

Sexy Zoneの大ファンの長女が黙っちゃいません、

あっしにも聞かせろや!!と。(うそうそ、こんな言い方決してしていません(^_^;))


まぁいんですけどね、家族が楽しんでくれるなら(〃ノωノ)。

とか言いながら・・・

心の中では、いつまでクソガキの曲流すんじゃ~~!!とプチ切れ状態(笑)

(クソガキて(=∀=)  いやホントでしょ)


そこがいつもと違う部分なのでありました。

もちろん全くせっちゃんが聞けないわけではないので、

そこはお互いの思いやりということで。


どうでもいいって?笑。


~GWの旅は次回に続く~






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  




私が貯金をする理由は、将来に対する漠然とした不安の為ではない 

2017, 05. 07 (Sun) 07:01


お金を貯めることは大切なこと。

私も昔から貯金は大好き♪


だけど、その貯金はちゃんとした目的あってのもの。

漠然とした不安のための貯金ではありません。


私の貯金の目的はというと、大きく分けてこの二つ。

一つは 

教育費


子供の希望する道に進ませてあげたいから。

この先どういう選択をしてもいいように、お金は準備しておきたい。

子供の夢を閉ざすようなことは親としてやっぱりしたくないので。

望む道を歩んでほしい!という気持ちから、

教育費は確実にしっかりと準備していきたいなと思っています。


二つ目は、

楽しい老後を送るため


旦那と二人で豊かな老後を送れたらなと思っています。

今と変わらず好きなこと、やりたいことは全部やり、

趣味を楽しみ、行きたい所に行き、

まだ見ぬ孫達(気が早いなおい)と共に過ごす楽しい老後を描いています。


年金が・・・とか老後が不安だからとりあえず貯めておかないと・・・・

というネガティブな貯金とは全く違います!

明るく目的のあるワクワク前向きな貯金です。


あとはもちろん、近い将来の目的別の貯金くらいはしていますけどね。



目に見えない漠然とした不安を抱えて貯金しているタイプの人は、

いざ老後を迎えても、この先が不安だからまだ貯めないと!と、

その先をさらに不安がって結局お金を使えないんじゃないかな・・・と

勝手に感じています。

そんな思考だといつまでたっても今を思いっきり楽しむことはできない。

今を生きていないと、何のために生きているの?とさえ思います。

人生は一日一日の積み重ね です。

私は、今を大事にしない人に明るい未来は待っていないとさえ思っています。


不安のために貯めこむよりも、

将来のために今何ができるか?と考えてお金を得るために行動する方が、

よっぽど建設的だなぁと思います。



貯金はもちろん大切!

今を楽しく生きることにお金を使うことも大切!

お金の本当の目的は、喜びのために使うこと だと思っています。


バランスよくお金と付き合っていきたいです(*^。^*)





応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  


家計管理でのマイルール 

2017, 05. 05 (Fri) 08:20



(昨日の続きになります)

超大雑把な家計管理をしている私ですが・・・

そんな私が、家計管理においてこれだけは!と徹底していることがあります。



一つは、

先取り貯金をすること


私は最初に貯金をとっておくタイプ。

残ったら貯金というのは自分には合わない。

残ることはまずないだろうなと感じます。

逆に最初に貯金をとっておけば、

残りは全部使っていいんだ~!と何だか気が楽♪

そしてだいたい全部使います。

まぁそこは個々の自由なので、

先取り後取りのどちらがいいとか悪いとかジャッジの対象ではありませんよね。



そして二つ目は

カードで支払った時は、
その日のうちにカード払い用の封筒に現金を入れる



基本何でもカード払いの我が家。

なのでここは自分なりにしっかりと管理(把握できるように)しています。

請求が来てびっくり!!なんてことはまずありません。

金額の大きさに、使ったなぁ・・・と違う意味でびっくりすることはありますが、

でもその請求額はちゃんと封筒に入っているわけなので、慌てることはないです。


封筒の中に、その日使った現金とそのレシートを入れるだけ。

特に煩わしい管理ではありません。



この二つのルールだけは昔からずっと守っています。


意識してやっていることはそれくらいかな(*ノ∪`*)

最終的に赤字にならなければそれでOK!



家計管理は、自分にあったやり方が必ずあるはず!

袋分けが合っている人もいるし(私はこれ死んでも無理)、

残りを貯金でガッツリ貯めることができる人もいるし、

カード払いが煩わしくて現金払いのみの管理の人もいるし、

管理の仕方は人それぞれですね。

なので逆に言えば、人のやり方を真似ようとは思わないです。

その人のお勧めの方法だとしても、自分にとって合うとは限らないので。


でもまずは何でもやってみなけりゃわからない!ので、

自分に合った管理方法がよくわからない方は

いろいろと試してみるのはアリだと思います。


とりあえず私は今のやり方で満足しているので、このまま緩い管理でいきま~す。





応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  





私の家計管理は超シンプル! 

2017, 05. 04 (Thu) 07:53


昔は家計簿をつけることが好きで、割ときっちりと細かく付けていました。

(と言っても、何の食材をいくらで購入したとかそういうことは付けていません)

家計簿を付けることが全く苦ではなかったのだけど、

いつの頃からか家計簿をつけることがかなり面倒に感じるようになり、

今では超大雑把なものしか付けていません。

よく言うなら、超シンプル!


固定費(住宅ローン、光熱費、通信費、保険、学費、その他)

などの支払うべきものを全部支払って、

残ったお金(私はそれをやりくり費と呼んでいる)が10万円だとすると、

その10万円の内訳などは全く記録しないことにしました。

食費がいくらかかったとか、医療費がいくらだったとか、そんなのどうでもいい。

10万円以内に収まれば、それでOK!

内訳なんて私にとっては大した意味を持たないことに気づきました。

なので実際今我が家、食費が毎月いくらかかっているのか分かりません。

とはいえ、極端に少なくなったわけでも、大幅にアップしているわけでもない、

というくらいは分かります。

むしろ1,2万円のアップくらいは、

成長期の子供が二人いるので許容範囲なんですけどね。

(そのアップした1,2万円の内訳が主にお菓子だとしたらやばいですけど(=∀=))


そんな感じなので、

やりくり費で収まればそれでもう大成功!

てな感じの緩い家計簿なのであります。


そんな私なのですが、

これだけは!と徹底しているマイルールのようなものが二つあります。


長くなりそうなので次回へ続きま~す(*ノ∪`*)






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  

次はこの出費なのね・・・・本当に次から次にお金がかかる~ 

2017, 05. 03 (Wed) 07:02



中3の長女はガラケーを使っています。

でももうそろそろ限界のよう。

スマホが欲しいスマホスマホスマホーーーー!!!

とまぁうるさい、笑。



中学生がスマホなんてまだ早い!ガラケーで十分!

というのが私の本音。

もっとぼやけば、自分の時代は携帯なんかなかったのになぁ・・・と(〃ノωノ)

でもまぁそれを言っても仕方ない、

昔は昔!時代は変わってきているので、今を見なくちゃいけないですよね。

親の価値観を押しつけるのは良くないとわかってはいるのだけど・・・・

でもまだ持たせたくないという(〃▽〃)。

ったく働いてもいないのに贅沢すぎるんだよってね



今の時代、当然ながらお友達はみんなスマホを持っているよう。

(キッズ携帯というかわいい子も中にはいるみたいだけど)

欲しい理由は、当然ながら

みんな持ってるから!

出た出た、これ(*ノ∪`*)

みんな持ってるけど自分は持っていない

私自身のことだったらそんなの全然平気だし気にもとめないことなのだけど、

でも子供には子供の世界や事情があるわけなので

そこを理解して柔軟に対処してあげなければ・・・

という思いはやっぱり親としてあります。

スマホがないせいでどういう思いをしているのかは、

本人でないとわからないところ。


というわけなので・・・

もうしょうがないかな、ここらでスマホデビューさせてあげようかな

と、とうとう私は折れました(〃ノωノ)



でも逆に言えば、

この時代によく中3の今まで我慢したね!

と褒めてあげることすらできるのかもしれない?のかな(^_^;)



もちろんスマホを与えるからには、徹底したルールのもとでが条件です!

家族のルールとして、ここは本当に厳しくいきます。


生意気にも、

アイフォンがいい!アイフォンじゃないと意味がない、

お母さんのスマホなんて終わってる!ダサすぎ!

と言ってくる長女。



はぁ?今なんつった?終わってる?ダサいだと?(♯`∧´)




うん、その通り。よくわかってるじゃん (笑) 



私が持っているのは楽天モバイルの激安のスマホ。

ほんとダサいよ~笑

でも私携帯なんて全く興味ないし、メールと通話ができれば基本OK。

機種なんてどうでもいい。

ここにはお金をかけたくないので、安ければ安いほどいいという価値観。

なので何と言われようとどうでもいんですけどね。

ましてや自分の子供に。


だけど、ガラケーからスマホに昇格してあげるだけでも喜べることだと思うのに、

アイフォンというリクエストは図々しいなコノヤロー


君にも格安のスマホしか与えるつもりはないのに。

はい残念~

ププッ(*≧∪≦)






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  


物欲がないことは美徳?私は別に物欲があったっていいな 

2017, 05. 01 (Mon) 17:30



去年の夏に、これとこれを買ったというのに・・・・・

resize3598.jpg



今年もまた同じものを買っちゃった(ノ∇≦*)

resize3995.jpg


同じものだけどタイプは全然違う、

かごバッグ&サンダル



もちろん去年購入したものもかなり気に入っています♪

今年の夏、どちらも大活躍させるつもり!

(夏というより、もうこのGWから出番です)


今回購入したこのかごバッグ(カシュカシュ)、

実は去年も販売されていたのだけど、去年はあまりピンときませんでした。

それどころか、黒の持ち手だからと逆にスルー。

でも何故か今年はこの黒の持ち手に惹かれて購入。

この気持ちの変化を自分でも楽しんでいます。



去年買ったかごバッグは、作りもしっかりしていて本革だし、

何といっても繊細なデザインがポイント。

コンサバチックなので綺麗めスタイルに合わせやすいかな。

もちろん、かごなのでジーンズでも全然OKですよね!


今回買ったかごバッグは、

どちらかと言えば作りも雑で悪く言えば見た目も安物。

(実際、6千円代とお値段もそう高くないし)

でもよく言えばカジュアルなので、普段使いに丁度良くジャンジャンと使えます。


というわけなので、

これはパート用に毎日使用することにしま~す。

大きすぎず小さすぎずで、私的には収納力が丁度いい♪



かごバッグなんて何個も必要ないとは思うのだけど、

でも自分が好きなら別に2,3個あったっていい。

かごバッグに限らず普通のバッグだってそう。

だけど、安物を多く持つというのは私的には受け入れられないことなので、

それだったら数少なくても良い物をチョイスした方がいいな

という考えではあります。


ちなみにこの他に実は大きなかごバッグも持っています。
今まで家族のレジャー用にと大活躍!




服はたったこれだけ、バッグもこれだけで十分♪

と満足できるミニマリストさん達はそれはそれでいいのだろうけど、

(ダサい人がミニマリストという言葉に助けられている感もしないではないけど~)

私はそういう考えではないので、

いいな♪欲しいな♪と思えば購入すればいい。

もちろんあれもこれもは無理なので自分なりの優先順位を決めますが、

欲しいなと思った気持ちは大切にしたいです。

物欲があること、大いにあり!私は自分自身の物欲を受け入れています(*^。^*)






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪