好きなこと&得意なこと&才能をお金に変える 

2017, 08. 31 (Thu) 07:15



長かった子供達の夏休みもいよいよ今日で終わり、また新学期が始まります。

受験勉強の必要ない長女はもちろんのこと、

去年は塾漬けで大変だった次女も、

今年はのびのびと好きなことをして過ごせた夏休みだったと思います。



部活や友達との約束や家族とのお出掛けがない時は、基本家に引きこもっている長女。

日に焼けるのが嫌だから外に出たくない!!と、

そういうところ私の影響をもろに受けています(=∀=)。

いいことなのかどうなのか・・・



そんな我が家の長女は、料理が大の得意。

夏休みは本当にいろいろと作ってくれたので、

料理大嫌いな私にとっては神のような存在でした(´∀`*)


でも長女がそれ以上に得意なのが、手芸(ハンドメイド) 

(最近は洋服を作れるまでになっています)


せっかく夏休みで時間があるんだから、作りたいものをたくさん作ってみたら?

サイトで出品してみてあげるよ♪


と長女に提案してみました。

もちろん売れたらそれは長女のお小遣い。

自分の作品を誰か欲しい人なんているのかな・・・?と長女は少々不安がっていましたが、

私には自信がありました、長女が作るものはお金を頂けるだけの価値がある!と。

じゃないとこんな提案しません。


そして、ブックカバーとペンケースとポーチなどの小物を中心に、この夏休みで8点ほど制作。


それがなんと・・・・

全部売れました~~~(((o(*゚▽゚*)o)))♪♪♪


だから言ったじゃん!と私の方が何故か誇らしげ(*ノ∪`*)


自分の得意なことはお金になるんだ!と、

若干15歳にして身をもって体現することができた長女。

本当に良い経験になったと思います。

お金は簡単に稼げるんだ ということをインプットできてればいいな・・・。


ちなみに私もハンドメイドは趣味の一つなので、

たまに気が向いた時にいろいろと作ってサイトに出品しているのですが・・・

年齢なんて関係ない!

得意なこと、好きなことは、自分次第でお金に繋がるのだなと改めて思いました。

子供だって方法次第でお金を得ることは可能。

才能は生かさないと!と思います。

(才能というと大げさかもしれないけど、

 でも努力しないで楽々できちゃうのはある意味才能なんだと思ってます)


自分の「好き」をどうやったらお金に変えることができるか?

いろんな選択肢の中から考えて選んで行動するだけ。

せっかくお金に繋がるかもしれない「好き」があるのなら、あとは方法を考えるだけ。


長女からそのことを改めて学ばせてもらえた出来事でした。


というわけなので、今我が家の長女はお金持ちなのであります、笑







応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

  



スポンサーサイト

衝撃の朝食画像(=∀=)&面倒なことは後回し! 

2017, 08. 30 (Wed) 08:21



トマト第4弾!

resize4203.jpg



有難いのだけど、正直トマトはもういいよ・・・・と思う気持ちが(´・_・`)。


だって、ある日の朝食はもうこんなことになっているし↓

resize4201.jpg

これ私の朝食。パンもご飯もいらない、メインがトマト(笑)

器の大きさが伝わりにくいのが残念ですが、大きな器なんです。

(このあと右側のブドウと共にヨーグルトを食べるのだけど、もうお腹タポンタポン)


これだったら伝わるかも!?

resize4202.jpg

(笑!!)

これは同じ日の長女の朝食。

トマトを大量に置いてある場所は、食パンを一枚置くところ。

もうね、パンを食べている場合ではないんですよ、笑。

(パンに限らずその他の物も食べている場合ではないので、おかずはほぼなし!)

とにかくトマトを食べまくって減らさないといけないので。

パンなんて食べてたらトマトを大量に捌くことはできないから(捌くっておかしいか(^_^;))。


我が家はこんな状態です(=∀=)


有難いのか何なのかもうわからなくなってきた~。

少し辛ささえ感じます。


うそうそ、有難いです!!




そして昨日は、区役所に行って戸籍抄本とパスポートの申請書をもらってきました。

パスポート申請に向けてようやく一歩動いた感じ。

フットワーク重すぎ(〃▽〃)

この勢いでトントンと進めていけばいいものを、

証明写真を撮るのはまた1か月後とかになるんだろうなぁ・・・・。

興味がなく面倒でやりたくないことに関しては本当に動けない(動きたくない)私。

区役所とか全く楽しい用事じゃないので、そんなものとことん後回し。


とか言いながら、面倒なことを一つこなして心なしか勢いがついたのか、

これまた後回しにしていた、

NISA継続利用のためのマイナンバー提出の手続きにもその後着手。

9月末日までだったのでここは重い腰をあげました。

送付ではなくファイルのアップロードでもよかったので、思ったよりも簡単に手続き完了。


気にかかっていた二つの面倒な手続きが終わり、少し気持ちが楽になった感じ(*ノ∪`*)

面倒なことこそサッサと終わらせてフットワークを軽くするに限る!のかもですね。

それが私には難しいのだけど~

どうせやるなら早めに手を付けた方がいい!と思う一方で、

どうせやるならギリギリでも間に合えば結果は同じだろう、とも思う私。

だめだこりゃ、笑


やるべきことは次から次に出てきますよね。

一つ終われば一つ煩わしいことがまた出てくる。



と、今日は少々愚痴気味の私なのでした~(〃ノωノ)

朝からホントすいません、笑






応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

  


子供が小学校の時期が最大の貯め時と言われていますが・・・・ 

2017, 08. 29 (Tue) 07:21


一般的に、子供が小学校時代が最大のお金の貯め時だと言われていますが、

我が家はどうだったのかというと・・・

すごく貯められたわけではないけれど、貯金は確実に増えていきました。

お月謝も給食費だけとなり、ようやく月々に余裕が出てきた時期となります(^∇^)


この頃は習い事もピアノと英語に縛りました。

でもそのピアノのお月謝が長女の場合2万5千円弱と超高かった(;゜0゜)ので、

実際はおけいこ費としての負担はだったんですけどね。

コンクールに発表会にコンサートと、ピアノ出費は年間でとにかくすごかったです。



確かに子供が小学生のこの時期は、一般的にいう2度目の貯め時かも知れません。

我が家も我が家なりに貯めて、繰り上げ返済もできた時期かなぁと思います。

(だけど私の散財癖はまだまだ続いていましたけど(^_^;))


本当は小学校の6年間がまるっと貯め時になればよかったのですが・・・

我が家の場合中学受験を選択したので、

5年生からとんでもなく教育費がかかることになります。

なので実質貯められた時期は少ないんですけどね・・・。

(受験を選択しないなら、この時期は本当に貯め時となると思います!)


でも有難いことにこの頃に旦那が大きく昇進したのもあって、

出ていくお金は多いけどそれなりに入ってくるお金も増えてきました。

なので、意外にも繰り上げ返済ができたり、旅行へ行けたり、貯金も出来たり、

なんだかんだ言って我が家なりの余裕はあったのかなぁと感じます。



私はというと、カフェでのお手伝いや内職をしばらく続けていたのだけど、

それを辞め、週3回お昼時の2時間半だけパートを始めました。

(内職は頼まれるとたまにやっていました)

たった2時間半のパートでしたが、

10年以上も専業主婦をしていた私にとっては、働くことはとにかく新鮮で楽しいものでした。

投資を始めたのもこの頃です(長女が3年生くらいの時かな)。

内職代、パート代、投資利益と、少しずつですが、

この頃から、自分でお金を稼ぐ ということに意識が向いてきたように感じます。



そして今に至ります(*^。^*)


今現在教育費がかなりかかっていますが、今後はさらにかかってくる予定。

はっきりいって未知の世界。

だけど何故か不安はありません。

何とかなるんだろうな・・・・と(*ノ∪`*)。

だって今まで苦しい時だって何とかなってきたんだから!



次の我が家の貯め時は、次女の教育費が終わる(大学卒業時)、

9年後

9年後からは自分達の老後のことを少し意識していきつつ、

今よりは貯金のピッチを上げていけたらな、と思っています。

不安のための貯金ではないです、あくまで、楽しく使うための貯金! 

9年後もまだ旦那の定年まで10年以上あるという状態だし、

なんといっても住宅ローンが来年中には終わる予定。


きっと何とかなるでしょう(*^。^*)


なので先のことは必要以上に考えず、

今ここに集中して毎日を楽しむ!

結局お金のことを書くとたどり着くのはいつもここです(*^。^*)

今を生きるだけ~






応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

  


子供が幼稚園の頃は、ボーナス依存家計だった我が家 

2017, 08. 28 (Mon) 07:07



子供ってこんなにお金がかかるんだ~

と本当の意味で痛感したのは、幼稚園の頃。

(とは言っても、お金をかけるかかけないかは自分が選んでいるのだけどね)


幼稚園のお月謝が確か3万5千円くらい、

姉妹が重なった1年間は結構つらかったなぁ・・・・。

おけいこはピアノの他に、バレエ(2年間くらいだけど)、スイミング(短期)、英語、

(全部×2人分)


月々の赤字をボーナスで補填していたので、この頃は完全にボーナス依存家計でした。

貯金を崩したりなどマイナスになることは辛うじてなかったけど、

貯金はあまり増えない数年間でした。

そんな中でも、ボーナスの残りや臨時手当などがあると少しでも繰り上げ返済に回したりと、

住宅ローン返済への意識は強かったような記憶があります。


ママ達とのお付き合いを頑張っていた頃なので、交際費もすごかったです。

今思えば身の丈に合わない出費が多かったなぁ・・・と。

高級なお店で8000円のランチなんて食べたこともあったしで。

今みたいにお金の法則なんて知らず、

欲しいと思えばあれもこれもと散財しまくっていた時期なので、ヒーハー言っていました。

お付き合いしていたママ達はとにかく裕福な方達ばかりだったので、

勉強になったことも沢山あります。

いろんな世界を知ることができ、常に刺激があり楽しかった時期でもあります。

二度と経験することのない(したくないともいう)貴重な時期だったと言えます。

お金はたくさん出ていく一方でしたが、得たものも大きい数年間だったと思います。

この頃の私があったから、今の私(思考)が出来上がったと思っているので(^∇^)


そしてこの頃は、知り合いのカフェを日曜日だけ手伝ったり、

幼稚園のママ友達の会社から定期的に内職を請け負ったりと、

(内職はこの後数年間と続きます)

専業主婦の傍ら、少しですが自分でも収入を得ていた時期でもあります。



そして小学校時代へ突入。


~次回へ続きま~す~




応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

  



人生にはお金の貯め時が何度かある!我が家が一番お金を貯めた時期とは・・・ 

2017, 08. 26 (Sat) 10:31


人生には、お金の貯め時 という時期が何度かあるようです。

一般的には、

結婚して子供ができるまでの間、子供が小さい時、子供が小学生の時、

教育費が終わってから定年までの間、


などとよく言われていますが・・・・

我が家のお金の貯め時はいつだったのかというと、

まずはやっぱり、

結婚して子供ができるまでの間


結婚してから子供を授かるまでの約1年が、

(つわりがひどかったので妊娠してからはすぐ専業主婦に)

今までの結婚生活において一番貯まった時期でした。

結婚してすぐに社宅に入っていたので、家賃は数千円、駐車場代もかからない。

ローンもなかったので、光熱費を支払えばあとは全部自由なお金!という、

今考えるとなんて素敵な金銭事情だったのだろうと思います(〃▽〃)。

つわりが始まり専業主婦になって夫婦の収入は減りましたが、

妊婦生活前半~中半にかけては、つわりがとてもひどかったので引きこもり状態、

妊婦生活後半は、今度は早産の可能性あるとのことでこれまた外出禁止で引きこもり。

検診代は必要でしたが、必要以上にお金を使わない時期となりました。


貯まり過ぎて(いやそれほどではないけど(^_^;))、

お金を貯めることはこんなに簡単なことなのか?と勘違いしていたくらい。

具体的な額はもう忘れましたが、我が家はこの時期にお金を貯めました。

その時の貯金が、今の家の頭金の一部となりました。



そして次の貯め時は、

子供が小さい時

我が家の場合、赤ちゃん時代~幼稚園に入る前の間になります。


赤ちゃん時代の頃は、

おむつやら育児用品やら何やらで、赤ちゃんには本当にお金がかかる!!

と思っていましたが、

あとで振り返ってみると、そんなの小さな出費だったな・・・と思うわけなのであります。

(今の教育費に比べればそんなの比にならない額でした)


そして、今の車を購入したのは確か次女を妊娠している時じゃなかったかな。

(それ以来ずっと乗っているという凄さ(^-^)/)

確か380万円くらいだったと思うけど、現金で支払いました。

(旦那の車のこだわりのスカイラインが高額で売れたのもあってそれを足しにして)




そのあと次女が生まれてすぐ、今の家を購入。

住宅ローンというものが始まり、

2歳になった長女に初の習い事を始めさせたのもこの時期。

習い事といっても、音楽というものに触れさせていた程度のこと。

音楽の楽しさを知ること、興味を持たせることが目的なので、

この時点ではまだピアノを弾かせていたわけではなく、 実際にピアノを弾くようになったのは3歳からです。



子供の行事やママ達との交際費なども出てきて、

それなりに出費が増えてきた時期でもありましたが、

それでもまだ貯金はできていた方です。


そして幼稚園時代へ。

ここで一気に出費が膨れ上がり、貯金ができない時期に突入してしまいます・・・・



~長くなりそうなので次回へ続きますo(^▽^)o~






応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

  




こんなくだらない日常の出来事で宜しければ(〃▽〃) ・・・ 

2017, 08. 25 (Fri) 07:54



昨日の夜、久々のゴキ出没で、女3人大パニックになった我が家(;゜0゜)

次の日が可燃ごみだったためごみ袋を整理していたら、

ゴミ袋の中からあの黒い物体が出てきて、

∑ヾ(;゚□゚)ノ ギャアアーーーーーーーーッッッッ!!!

(触ったよ私、手でゴキを触った~しかもかなり大きかった~((((;゚Д゚))))))))

この大声にゴキも反応してか動きが素早いのなんの!

逃げる途中に(私がね)ダイニングの椅子に足を絡ませ(気が動転しているから)、

そのまま倒れこけてしまい、足の指は痛いしおしりは痛いしで起き上がれなかった私。

もうホントにあまりのびっくり加減にその瞬間のことは良く覚えていないのだけど、

いち早くゴキを退治しないといけないのに、すぐには起き上がれなかった私。

(どんだけダサいんだよってね。ゴキが来る恐怖と戦いながら倒れているという、笑)

倒れた状態で子供達に、スプレー!早くスプレー持ってきて!!!!と叫ぶ私。

ゴミ袋からなんかガサゴソ音がする、

奴はまだそこにいる~~~!!!!!!!

その音に反応して今度は長女がギャーギャーうるさい。

ついにゴミ袋からゴキが出てきて、

その瞬間女3人で 

ギャアアアーーーーーーー
#$%$#&$#%#%!!!!!! 

 


スプレーをかける度にギャーーーー!!!

ゴキが1cmでも動くたびにギャーーーー――!!!!!

向ってきたらギャーーーーーーー!!!!!!

と、いちいち大声で絶叫。

この世の終わりかのように叫ぶ。

ホント、事件かと思われて通報されるぞってレベル。


過敏になっているので、自分の髪の毛が視界に入っただけでも、びっくりしてギャー!!

落ちている黒っぽいゴミを見ただけでもびくっと反応してギャーーー!!

体に何か触れるだけでギャーーーー!!

自分の影に反応してギャーーーー!!!

私のその声を聴いて長女もさらに10倍くらい大きな声でギャー!!!

せっちゃん好きーーー!!!!(いやそれ違うから)


もう何でもいいからギャッホ~~~~~イ!!!!

もうこうなったらすべてに反応。

ビクビクモード全開~
 

何なんだこの女3人\(//∇//)\



そんなこんなで、大騒ぎしながら何とか撃退。

ゴキ相手に格闘、どっと疲れが出ました。


こういう時旦那がいないと我が家はダメだ・・・・・・。

ゴキが出た時の為に、旦那とは意地で離婚できないな(笑)。


ゴキに限らず私は虫が大の苦手。

虫、怖すぎる・・・

長女に至ってはアリにもギャーギャ―言うほど虫がダメ。

親子で困ったもんです。

(とか言いながらもそんな自分を楽しんでたりもするけど(^_^;))


やっつけた後も当然捨てるなんて勇気はどこにもなく、

ひっくり返ったゴキのいるリビングで寝るまでの間過ごしたという、

(旦那が帰ってくるまで奴はそのまま)

何とも情けない話なのでした~。

ブハッヽ(≧∀≦)ノ


本当は違う話につなげたかったのだけど、

長くなってしまったのでまさかのこれで終了です、笑。


あっ、せっかくなので一つ情報を!

ゴキ退治には、ゴキジェットというスプレーがよく効きますよ!

少しお値段はするけど、ゴキ専用だからかかなり早い段階でひっくり返りますよ。

ピンポイントで噴射すれば本当に秒殺!

我が家の場合はギャーギャー無駄に騒いで自分達が逃げるので、

当然無駄に時間がかかりますが、笑。




くだらない話にお付き合いいただきありがとうございました。






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  





募金について思うことを真面目に語ってみる 

2017, 08. 24 (Thu) 08:17


人の為にお金を使うと必ず自分に戻ってくる、

一番良い方法は寄付をすること!


なんてよく言われています。

私もお金の法則を意識し始めた頃は、

そうなんだ~♪♪ 私も募金箱を見つけたらなるべく寄付するように心がけよう!

と素直に思い込んで実践したものです。

もちろん今でも、自分にとって良いと思ったことや、

やってみたいと思うことだったら素直に実践する方なのですが、

寄付に関してはだいぶ前から少々思いが変わってきました。


詳しくは書きませんが、私が寄付をしたいと思うのは主に発展途上国の国。

私なりの思いがあるので、募金箱があればどこでもいい、とはなりません。

動物、環境保護に思いがある人もいると思うし、

世界の子供達を救いたいという思いが強い人、被災地復興への思いが強い人、

障害者支援、赤い羽根の共同募金などなど・・・

書けばキリがないし募金の目的は様々。


募金をすればお金が戻ってくる、だから募金箱を見つければとりあえずしておこう、

そういう心の伴っていない募金の仕方はしたくないです。

そんなお金が戻って来るはずがない。

たとえ笑顔で送り出したとしても、

そもそもそこに軸がないのであれば戻ってくるお金ではないと私は思っています。

(そりゃしない人よりは心は豊かだと思うけど)

そこに軸や本当の意味での心がない募金は私にはできないな・・・と。


募金箱やお賽銭にお札を入れることができた?だから何なの?

それをいちいち報告するってことはきっと入れることができた自分に満足しているだけなのだろうな・・・・と。

(良い悪いじゃなくて、私の感覚です)




私は数年前からある団体に、毎月引き落としでの募金をしています。

昔は自分のお給料の1割と決めて自分で振込をしていたのだけど、

今は金額を設定してのパート口座からの振替を選択。


私は私のやり方での募金。

街頭募金も、自分の心が反応するものだけ。

冷たい?

どう思われようと構いません。

自分がしたいからそうしているので。

もちろん大きな災害などが起きてしまったならそちらにもお金を回したいと思いますが、

それもそのような募金箱を見つければすぐ!というわけでなく、

自分が調べ、納得した団体へ、自分の方法で寄付するようにしています。



有名な方、影響力のある人の発言だからといって、

何でもかんでも鵜呑みにしたりそれが正しいと思うことは避けたい。

影響力のある人がAと言えば自分もA、同じ思考でいようとする。

カリスマ的なあの人はそう言っているけど、自分は本当にそう思うのか?

常に自分と向き合っていくことが本当に大切だなと思っています。

そして私の場合、自分の出した答えが正解!でいいんです。

人の出した答えが正解ではなく自分だけの正解で。


コンビニなどの募金箱に募金するのは何だか心がモヤッとするからできない・・・・

それが正直な気持ち。


私は私の方法でするから、それでいいです(*^。^*)



週末は24時間TVですね。(見ないけど~)

特にマラソン!超どうでもいい

去年はその日の行動を面白おかしくこう書きましたが・・・・

今年も募金は子供達の意志に任せようと思います。






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  

ただ優待を無駄にしてしまっただけなのに、人生論に発展する件(=∀=) 

2017, 08. 23 (Wed) 08:31



また優待を無駄にしてしまった・・・・

resize4197.jpg

今回は、ライトオンの商品券3千円分

3千円あったら旦那の服1着買えたのに~(;д;)

とまた貧乏思考が顔を出す。

旦那の服はこういうところで十分


前回この優待を無駄にしてしまったのと全く同じパターンで

気づいたのは有効期限の次の日!

先月までは頭にあったのだけどな・・・。

resize4198.jpg


しかも有効期限のその日、買い物で私ライトオンの目の前歩いているからね(つω-`。)

さすだにその時ピンときて、そういえば!!ってなったのだけど、

確認したのは次の日だったという。

やっぱり思い立ったらすぐ行動するに限りますね(〃ノωノ)

(でもその日家に帰ってからすぐ確認して今日までだとわかっても、

   そのためにまた出向くことはしなかっただろうけど・・・)


もう忘れよう!



開き直って・・・・

TOKAI HD から待ってましたのお水到着~

resize4195.jpg

旦那と私の2名義分です




そしてこれは優待ではないのだけど、

先日こういうことを書きましたが、

サブで使っているイオンカードの、

ポイント申請していたギフトカード6千円分が届きました~♪

resize4196.jpg

ワオンと交換しようか迷ったけど、今回はこちらで。

メインの楽天カードもそうだけど、カードを使っているだけでこの恩恵(*ノ∪`*) 

有難く使わせて頂きます。



視点を高くしてみるとこんなのどれも米粒よりも小さな出来事ですが・・・・

その小さな出来事に嘆いてみたり喜んでみたり、人生って忙しいですね(*ノ∪`*)

ある意味これも、出たら入る の法則なんだな・・・とか思ったり。

(優待を無駄にしたことに気付いたその直後、ピンポーンとこれが書留で届いたので)

出せば入る、失えば入ってくる、与えれば与えられる

人生って、ひたすら出たら入るを繰り返すだけなのかも知れません。


って優待を無駄にしただけで人生論になっている大げさな私なのでした~笑。


ただの独り言です(^_^;)







応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  


今月はかなり余裕のある家計簿♪でも貯金額は増やさない 

2017, 08. 22 (Tue) 07:21



先月は出張が多かったり臨時の仕事が入ったことによる残業などで、

いつもより15万円程多かった今月の旦那の給料。

有難い限りです♪


昔からこういう時こそしっかりと貯めるようにしていました。

例えば今回でいえば、

15万円多かったのなら、その15万円はないものとして貯金に回す 

といった具合に。

実際そういう風に家計管理を考える方は多いのかなとも思います。

それがいいとか悪いとかではなくて。


でも今の私は以前とはだいぶ考え方が変わってきたので、

貯金には少々消極的。

通帳に刻まれたただの印字にするよりも、

このお金を何か有効活用できないかな・・・と。

それが私にとっては投資になります。

少しでも余裕資金ができるとすぐ投資を考えてしまいます。

(でもこれは、ある程度教育費にメドが付いているからの選択でもあります。

貯金がそれほどない状態での投資はさすがに私も躊躇します)


丁度このタイミングで、

下がったら買い増ししようと思っていたETFが下がっていたので

(それは事実上この銘柄の含み損を意味する、笑)

これを購入することに決めました!!



でも・・・・

偶然とは思えないこんなメッセージを受け取っています↓

15万という金額は、

残りの旅行料金(それはこの記事)+パスポートの申請代金

丁度この金額になるんですよね・・・。

その支払いに充てなさい!というお金なんだろな・・・と。

宇宙の采配は完璧だな~w(゚o゚)wとつくづく思うわけなのであります。

(勝手に私がその出来事に意味づけして感心しているだけなんですけどね。)

早くパスポート申請しろ!ってね、笑。


でも宇宙さんごめんなさい、

私、株買いたいんです!!このチャンスを逃したくありません!


なんか怪しい感じになりましたので(笑)、ここで終わっておきます。



ちなみに今月も先月と同じような仕事内容になっているようで、毎日帰りの遅い旦那。

旦那曰く、「来月の給料も期待できるよ♪というか今月を上回るよたぶん」とのこと。

ッシャーーーー(^∇^)



お金を受け入れる用意はいつでもできています!






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  



この家族でよかった!今が一番幸せ!~バースデー編~ 

2017, 08. 20 (Sun) 14:10


朝起きたらリビングにこんな飾り付けが ↓

resize4189.jpg

resize4190.jpg




というわけで、

ハッピーバースデー、自分(o‘∀‘o)*:◦♪

(本日の話ではありません)

resize4194.jpg


1年あっという間だったなぁ。



誕生日前日、職場の若い子に、

「明日私誕生日♪今日が20代最後~!」って言ったら、

ブハハーーーー!!!ってなってました、笑。 そりゃなるわ

言った私もブハハーーー!! 

「俺より年下だったんだ!?」と言われ、「え?知らんかった?」と2人で爆笑。

なんかよくわからないけど、歳とるって悪くないな・・・と感じました(*ノ∪`*)。

どんな自分もOk!歳をとったってこんなに楽しい!




家族からのバースデーカード&プレゼント

resize4191.jpg

resize4192.jpg

先日こういうことを書きましたが、今年は6000円に決めたようです(^_^;) 

だから全然足りないから~笑



長女からは、可愛い猫のマスコット♪

resize4193.jpg

もちろん手作り。

いつだったか夜リビングで何やら隠れるようにして編み物をしている姿を見て、

「夜になって始めなくても昼間時間があるんだからその時にやればいいのに!

 昼間ダラダラ過ごさないよ!早く寝なさいよ!」

半分怒って言ってしまった自分。

これを作っていたとはなぁ・・・・・。 察しの悪い自分が悔やまれる



小さな頃の記憶はあまりないけど、

特に不自由なく暮らしてきて、それなりに幸せだったと思う。

優しい旦那と結婚でき、子供を授かり、出産した時の幸せの感覚は今でも忘れない。

子育てをしながら、平凡だけど家族4人で今まで幸せな日々を過ごしてきた。

幸せだと思う出来事は過去にたくさんあった。

だけど私・・・・

今が一番幸せ♪♪♪

ハッキリそう言える!


昔とは見るもの(視点)が変わってきたという理由もあるけど、

今この時が一番幸せだなと感じるようになりました。


きっと来年の誕生日もそういっていると思う、

今までで一番今日が幸せ(*^。^*) と。

昨日より今日、今日より明日!



さて、誕生日が密集している我が家、次のイベントは旦那の誕生日です。

私は「愛してるよ」なんて死んでも書かないけどね(〃▽〃)





応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  



今月のカード請求額にびっくりしたものの、慌てはしない 

2017, 08. 19 (Sat) 08:11



私がメインで使用しているクレジットカードは 楽天カード

(イオンやマックスバリューで買い物の時のみ、優待活用の為にイオンカードを使用)

その楽天カードの今月末の引き落としは、

なんと・・・・

50万超え~(*゚Q゚*) 


久々来たなこれ。


まだ先のこの旅行代金も入っているのだけど、

それでも使いましたね~。

(まとめてふるさと納税した分も入っています)

当然使った分だけのサービスを受けているということ、

有難く支払います。

もちろんその支払額はすべてとってありますので大丈夫。


カードを使ったらその日のうちに使った分だけ現金をとっておく

(カード払い用の適当な封筒を作ってそれに入れるだけ)


という超単純な管理方法をしているだけなのだけど、

それが私には一番合っているやり方かな。

請求額を見てびっくりはしても慌てることにはなりません。

カードを持つと使い過ぎてしまうとか、管理ができなくなるとか、

そういうの私にはサッパリ理解できません。



そして最近、ガスと電気の会社を一緒にしたので(大手電力会社でガスも契約)、

セットでの支払いとなり家計管理がますます楽になっています。

家計簿の項目が一つ減った感じ。

そしてもちろんカード払いです。

(ちなみに我が家の場合、セットにしたことで結構お得になりましたよ)



カードは今回50オーバーの支払いのなので、

ポイントの方もしっかりと5000円分ゲット♪

頂けるものはちゃっかり頂いちゃいます(*^。^*)







応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  









自分を盛ったり自慢したり嘘をつく人の心理は・・・ 

2017, 08. 18 (Fri) 07:31



早々と第3弾!

resize4188.jpg


今回はトマトのみだったけど・・・・

相変わらずすごい量( ‘o’)

どれくらいすごい量なのかが伝わらないのが残念なのですが、

深さ20㎝の大きな段ボールにギッシリ入っているかなりの量なのであります。

贅沢だけど正直トマトはもういいわ~



そんな私、

昨日は買い物ついでにいつもとは違うカフェが隣接してある本屋さんへ行き、

(購入前の本を2冊持ち込めます)

こんな本を読みました。

resize4186.jpg resize4187.jpg


自分を平気で盛る人の正体 (゚∀゚)

何か笑える。

どうでもいいのだけど、でも何だか読んでみたかった(=∀=)



盛る人、いますよね~。

正直な話、職場の同じ部にもいます。

だからと言ってその人のことは嫌いではないし、

良い面もたくさん知っているので、私にとっては大切な仕事の仲間です。

ただ、

あれ?その話何かおかしくない?つじつま合わないよ・・・ 本当は違うでしょ?

みたいなことは結構あります(主にプライベートの話に関してかな)。

もちろんそこは私も大人の対応、おかしいと思っても余計なことは言いませんよ、笑。


行っていないのに行ったと言っている、

経験していないのに経験したことになっている、

知らないのに知っているふりをしている、

そう感じることも多い。

一緒に聞いている他の人達はどうなのか知らないけど、

私にははっきりと違和感が伝わってきます。

見抜くというと偉そうだけど、直感的に嘘(知ったかぶり、盛り)が伝わってくる感じ。


一度嘘をつくと、その嘘を守るために次の嘘をつかなければなりません。

嘘の連鎖~。

そして何かのタイミングでポロッとでちゃう。

まさに、自分が蒔いた種は自分が刈り取る ですね。


嘘にも種類がある?けど、自分を大きく見せるための嘘はつきたくないですね~。

自慢もそうだけど、

それって結局は、私は自信がないです!とアピールしているようなものなので。


昔は私も自分を大きく見せたい気持ちでいっぱいだったなぁ・・・。

でも今は自尊心をもっているので、このありのままの自分で大丈夫!と思えています。

分からないことは分からないと言って人に聞く、知らないなら素直に教えてもらう、

頼りたければすぐ人に頼る、助けてもらいたいなら助けてと言う、

職場では特にそうしています。

それで大丈夫。それが私だから。変なプライドなんて必要なし!



で、話を戻しますが・・・・

この本は申し訳ないのだけど購入するには至らず一度読むだけで十分でした。

昨日こういうことを書きましたが、

読む本の路線を変えた私(笑)。

色んなジャンルの本を読んでいきたいな。







応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  



これも自分にとっては感性を磨くための自己投資 

2017, 08. 17 (Thu) 07:08


本をまとめ買い(゚∀゚)

resize4180.jpg

(右2冊は子供の本)

欲しい本をまとめて購入するって、なんか気持ちいいです。


そしてこの本は全部、株主優待で貰ったクオカードで購入~(o‘∀‘o)*:◦♪



整理しないとどんどん増えていく本。

物と同じで私は本も定期的に処分するようにしています。

本と言えども、増えすぎるのは私にとってはストレス。

先日リサイクルショップでだいぶ処分してスッキリしたのだけど、

あと一回読んだら手放そうと思っている本がまだまだあります。

まだ整理の途中、自分にとってのとっておきの数冊を厳選中~。

数冊お気に入りがあればいい♪という感じかな。



そもそも我が家には本棚というものがありません。

(子供用の整理棚はありますが)

統一感のない本を飾る、見せておく、出しておく、ということは私は苦手なので、

本棚は必要ありません。

resize3652_2017011817591442b.jpg

何もないこんなリビングです。本などは右側の備え付けの棚にカフェカーテンで見えないようにしまっています



ところで最近は、以前と比べ読むタイプの本が変わってきました。

おんなじことばかり書いてある自己啓発系やお金系の本に飽き、

(そういうブログも多くなり、みんながみんな知識だけで同じようなことを言っていて正直もううんざり)

しばらくはそういう系統のものとはお別れし、今は小説に夢中です。

場面や状況を自分なりに想像しながらその世界に入り込んでいくのが、

何とも心地良い時間となっています♪

感性を磨くのに最適な時間だなと思います。

最近読んだ一冊は友愛や出会いのようなものがテーマで、

登場人物の繋がりを頭に入れるのが本当に大変で(頭悪いので(^_^;))・・・

自分で相関図を書いて頭を整理したりと(笑)、

自分なりに理解を深めながら話に入り込むことができました。


好きな作家さんと出合えたので、著者の本を全部読むことが目標です。

あ~時間がいくらあっても足りないな・・・・。

何だか幸せな悩みです(*^。^*)







応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  



家計のお金には手を付けず、この旅行代金は自分が何とかしよう 

2017, 08. 15 (Tue) 14:35



先日こういうことを書きましたが・・・・

(本当は一人でいくつもりだったのに、まさかの家族旅行に発展した件)

超久々となる我が家の海外旅行の行先は、

resize4185.jpg


台湾



勢いで予約してしまった感が強いけど、

それなりに楽しみにしています。

だけど、相変わらずまだパスポートの申請はしていないというね(=∀=)

大丈夫大丈夫、追い詰められた時の行動力はすごいんだから!と自分に言い聞かせる。


台湾で行ってみたい場所があったったんです。

ヒーリングスポット的な場所で、メジャーではないところ。

ガイドブックにはあまり載っていないと思います。

本当は一人でそこに行くつもりだった・・・・・。

それがまさかの家族旅行になろうとは。


そこはきっと家族(子供達)で楽しめる場所ではないのは確かなので、

家族旅行となったからにはもうそこに行くことは諦めようかな・・・と思っています。

(いつか必ず一人旅行で楽しみたい!)


今回は台北でメジャーな観光にしようかなと割り切ることにしました。

となるとやっぱりここは外せないかな・・・

九份(ジュウフェン)

台湾通には外せない場所ですよね。(って行ったことないだろ自分(=∀=))


もういいや、割り切ろう、路線変更だ~

家族が喜びそうな旅行を計画しま~す。


旅行はまだまだ先だというのに、支払いは今月末(゚∀゚)

資金のことはあまり考えてなかったのだけど、

ここにきてようやく、どこから出そうか?と具体的に検討する気になりました。

とりあえずは今月(先月分)の私のパート代をそれに充て、

(パート代は基本家計のお金に入れてません)

残りは家計から一旦立て替えますが、最終的には投資利益で補う予定であります。


というわけなので、まずは旅行前までに投資で確実に利益をあげること!!

遊びに使うお金は自分の努力で何とかできたらなと思っています(^∇^)







応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  

大嫌いな夏なのに意外と行動している私&仕事があるって有難いな 

2017, 08. 14 (Mon) 07:02



実家の両親と一緒にプチレジャー、

バーベキューへ

夏大嫌いだと言いながら、なんだかんだと満喫しているな(〃▽〃)


1年に一度は必ず訪れている、

海の見える浜焼きバーベキュー

ここは人気なので、冬でも大盛況。

(去年のバーベキューの記事はこちら 去年の方が写真がいっぱい。海の写真も♪)

resize4183.jpg


刺身や生物が食べられない私だけど、大あさりとかホタテは何故か大丈夫という。

(でもカキは無理、カキフライは好きだけど、笑。マグロとかイクラとか、オエッ)


何度も追加で食材を購入し、たくさん食べました(*^。^*)

隣の海鮮市場で購入した魚介類も持ち込めるので、

周りの人達もみんなそれぞれのバーベキューを楽しんでいるようでした。


旦那が、ビール飲みたいな・・・・とボソッと言ったのを聞いて、

運転あるでしょ!と、鬼嫁ぶり全開の私。

(父も飲んでいたのでね)

代わりに運転してあげようなんて気はさらさらありません、笑。

そしてその会話を聞いていた母に、生意気すぎる!と私怒られるの巻(=∀=) 

いつものこと~


別に運転は嫌いじゃないのだけど、

高速の間ずっと運転席に日差しが入ってきて無駄に日焼けしそうなのが嫌なので・・・。




そして私は、お盆休みとか関係なく今日からまたパートです。

でもそれが別に嫌なわけではなく、

職場がいつもと違った空気でローカルな雰囲気漂う休日の出勤はむしろ好き(^∇^)。

そう思えるのは、自分の気持ちに余裕があるからなんだろうな・・・・・

と何となく思います。

だって昔(20代)の私はそういう風に思うことができなかったから!

みんなが休んでいる土日に働くなんて本当に嫌だ!勘弁!って。

仕事があるということになんの感謝もなかった私。

本当に傲慢でした。

まぁ今でも余裕がない時は一時的に思考回路がおかしくなりますけどね(〃▽〃)


また始まった1週間、楽しむぞ~。







応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

  






5千円じゃ欲しい物は何も買えない!その思いとは・・・ 

2017, 08. 12 (Sat) 13:55


もうすぐ誕生日の私に、

「誕生日プレゼントいつものでいい?」 と聞いてきてくれた旦那。

いつものというのは・・・

現金 を意味します(*ノ∪`*)


一見味気ないプレゼントに思われるかもですが・・・・

サプライズで何か自分が買うよりも、

このお金で本当に欲しいと思っている物を買ってくれた方が僕も嬉しいから♪


という旦那の優しさなのであります。


そんな私も当然、貰って一番嬉しいプレゼントは現金 なので、 

(自分を正当化するつもりはない、ここは自分の気持ちに正直に(〃▽〃))

このプレゼントには毎年大賛成です。

(一緒に買いに行ける物だったら一緒に買いに行きます)


で、一体いくら貰えるのかが一番重要なのだけど(笑)、

ここは旦那の金銭状況に左右される面もありますが、

お小遣いとして毎月4万円しか渡していないのだから、

そう多くは貰えないことぐらいはわかっている。

(結婚記念日や節目の年には奮発してくれるんですけどね)

誕生日プレゼントとしては毎年大体5千円~1万円といったところかな。


でもね・・・・

ここだけでハッキリ言うけど・・・・

5千円じゃ何も買えませんから~~!!!

というのが正直な私の気持ち(〃▽〃)

どんだけ性格悪いんだよってね、笑。 でも本音


いや、買えますよ、5千円あればあれもこれも。

欲しい物はたくさんあるので、

もちろんその中には5千円でおつりがくるような物もあります。

でもせっかくの記念日のプレゼントに、

普段の生活用品のようないつでも購入できるような物は購入したくないんですよね・・・。

そういう物は勝手に生活費の中から買うからいい。

となると、やっぱり欲しい物はある程度の金額になります。

特に身に着けるものだったら尚更のこと。


無理矢理5千円の欲しい物を見つけて買うくらいなら、

そのお金を家族の為に生活費の足しにした方がよっぽど価値ある使い方だと思っています。

なのでその5千円の使い道には慎重です。

(そういう意味での 5千円じゃ本当に欲しい物は買えない なのであります)


もちろん、旦那に対しての有難い感謝の気持ちは変わりません。

そこは金額に左右されるものではありませんので。




で、今回の自分の誕生日、

実はある物を記念に購入しようかな・・・と思っているので、

旦那のプレゼントを足しにしてそれを購入しようと考えています。

それを旦那に伝えると喜んでいました。欲しい物の足しにしてもらえるなら嬉しい!と。

旦那には、少し足すことになると思うけどそれを買う予定だよ~と。

本当は少しではなく、全然足すのだけどね。

何なら別に正直に報告しなくても、あの5千円でこれ買ったよ~と嘘をつくことだってできるのだけどね(〃▽〃)

物の価値が分からない男なのである意味ラク、笑。

例えるなら30万円のバッグを5千円だったと言っても分かりゃしないレベル



何を購入したかはまた後日で。


そんな感じの私の誕生日事情なのでありま~す。






応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

  



お金持ちは、○○には行かない! 

2017, 08. 11 (Fri) 08:11


本屋で某人気主婦雑誌の見出しが気になりチラ見。

たまたまパッと開いたページに

お金持ちはハワイには行くけどスタバには行かない

その文字が目に入った瞬間、速攻その雑誌を閉じました。

もうホントそういうのいいから(=∀=)

どんな断言だよ!とブハッと笑いそうにもなる


言いたいことはわかります、

ダラダラとお金を使わないで、ここだというところにお金をかける 

ということなのだろうけど・・・

スタバ(カフェ)とか関係ないでしょ。

普通にスタバ行くでしょ。


今の私は節約にフォーカスしていないので、そういう視点で見ることができないです。

そういうところに行けばお金が貯まらないと思う人は貯まらないだけのこと。

メリハリという意味で、

自分が楽しくゲームのような感覚で実践しているのならいいのだけど、

お金が貯まる人は○○をしている!○○をしていない!

そんな決まりごとなんてないよなぁ・・・と思います。

私は、楽しみながら自分を満たしながら自分の好きなことをしながらお金が貯まる!

と決めているので、そういう情報は邪魔でしかないです。

ならそういう情報に触れなければいいだけのことなので、

触れてしまった自分が悪いのですけどね(〃▽〃)。


やっぱりそういう雑誌は苦手だな・・・・。

でも大人気の雑誌で共感される方も多いよう。

ということは、そういう方達と自分の思考や感覚は全く違うのかな。

もちろん、なるほど~と勉強になる記事もあると思う、

でも読まなくていいや。

少なくともそういうのは私の理想のお金持ちではない。

自分の理想のお金持ちがしていることなら何から何まで真似したくなるけど(*ノ∪`*)。


何が正しいとかないけど、大切なのは自分の感覚だなと改めて思いました。

お金のプロと言われている人が言っていることでも、はぁ?と思うことは沢山あります。

誰かの考えなんて関係ない、自分にとっての正解を大切にしていこうと思います。






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  



少しのお金で買った楽しい時間&お金では買えない有難さ 

2017, 08. 10 (Thu) 07:52



久しぶりに子供達とカラオケに行ってきました。

もちろん今回も部屋は別々で~。

Sexy Zone ばかり聞かされるのはかなわないのでね(=∀=)


というわけで、事実上一人カラオケを満喫!

と言いたいところだけど・・・・

本人映像を流してしまうともう駄目ですね、

自分が歌うことよりももうその映像(音源入りのライブ映像)に見入ってしまって、

カラオケはどうでもよくなり、マイクは置いて完全に1人コンサート状態ヾ(o´∀`o)ノ

resize4181.jpg resize4182.jpg


1時間半のうちの半分はライブ映像を見て興奮していました。

ライブ映像はそう何曲もないので、同じ歌を何度流したことか~。

ったく何しに来たのか、家でDVDを見れば済むことなのにな(*ノ∪`*)。

でも大音量で臨場感を味わうことができたので、私にとっては幸せな時間でした。

あ~コンサート行きた~い!!!


子供達も楽しい時間が過ごせたようでよかったです。


こんなに楽しく充実した時間を、たったの1600円で買うことができました♪

小さなお金で買える大きな満足感(*^。^*)



逆にお金では買えない幸せもたくさん味わっています。

心優しい子に成長してくれた子供達!

夏休みに入って、子供達が沢山家のことを手伝ってくれるので本当に助かってます。

手伝うというより、

もう家のことは何でもできるのでお任せしている

といった方が正しいかな。

お昼ごはんを用意しなくてもいいことが、私にとっては本当に嬉しい!


夕飯にはコロッケを作ってくれたり・・・・・

(もちろんジャガイモは旦那実家からのもの)

resize4178.jpg



昨日は春巻きを作ってくれました

resize4179.jpg

右側はキャベツ、春雨、ピーマン、ひき肉、人参 と、野菜たっぷりの春巻き。

左側はジャガイモとツナとチーズの、長女が考えたオリジナル春巻き。

これが本当に美味しくて♪

こんな面倒くさいメニュー私は無理!

私に似ることなく、料理好きな子に育ってくれて本当に良かったなぁと有難く思います。



子供達から貰える幸せは、決してお金では買えない。

お金で買える幸せ、お金で買えない幸せ、どちらも大切にしたいです。






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  




たまにはこういう自然豊かな場所で、エネルギーチャージ 

2017, 08. 09 (Wed) 07:41



先週のことですが・・・

家族でこんな場所へプチレジャー(*^。^*)

愛知県蒲郡市へ。

(レジャーと言うより、少し足を延ばしたお散歩かな)


resize4169.jpg


三河湾に浮かぶこの島は 竹島 といって、

島全体が国の天然記念物となっています。

島には5つの神社が祀られています。

resize4171.jpg

resize4175.jpg


resize4174.jpg



久々に行ってみたけど、神秘的でやっぱりいいなぁ。

参拝が終わると、海沿いを歩き島をぐるっと回って戻ってきます。


渡ってきた橋を戻る時の景色

丘の上に見えている建物は 蒲郡クラシック(プリンス)ホテル 

resize4173.jpg

ラウンジで休憩を、と思ったのだけど・・・・

格式あるホテルだけあって、ドリンクだけでも4人で5千円!

今回はここにお金を使うのを辞めました(^_^;)

メリハリという名の我慢ともいう




この蒲郡には大型プール施設があって、

そこに行くことが我が家の毎年の恒例行事となっていたのだけど、今年は見送りに。

(というか、子供達の成長に伴い今後ももうプールはないかな)


プールには行かず、隣接されている海鮮市場で大盛りのシラス丼を食べ、

resize4176.jpg

(残念ながら私は刺身などの生が苦手なので、辛うじてこれならイケた!)

エネルギーチャージ(*^。^*)



大地のエネルギーを最大限に受けた一日なのでした。


さぁ、週後半も楽しむぞv(o゚∀゚o)v






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  




今月は食費が格安かも?!大量に届いたアレと、格安で購入したコレ 

2017, 08. 08 (Tue) 07:23



前回届いたのは月曜日、そしてその週の日曜日にまた届いたこれ ↓

いくらなんでも間隔短かすぎ(*゚Q゚*)

resize4168.jpg

resize4167.jpg



というわけで、旦那の実家から大量の第2弾が届きました。

(第1弾はこちら)


「またトマトを送ったよ~」と電話があった時、

まだ1回目のトマトが結構残っている状態だったので(そりゃそうだ)、

正直どうしよう・・・・と思いましたが、

毎食後に死ぬほど食べて、何とか受け入れる体制を整えました、笑。



今回も山盛りのトマト&野菜!

小さなトマトに見えるかもしれませんが、プチトマトではないです。

今回は下の方には大きなトマトが沢山入っていました。

白いビニールに入っているものはお米。5キロ分あるそう。



本当に有難いったらないv(o゚∀゚o)v

これから収穫のピークだそうで、第3段が届くのも時間の問題。

有難い悩みです。

ホントこの1週間、食事の度にお腹タポンタポンです(〃▽〃)

お通じが劇的に良くなっています。お腹がゆるくなっているともいう

嬉しい悲鳴をあげております。



そしていつもの八百屋さんではこれをなんと100円で購入!

resize4165.jpg

(パイナップルが一つ100円だなんて!)


安いものには訳がある と言われているように、

確かにこれは今がピークという状態のものでしたが

(スーパーで言えば20%オフとかになる状態のものかな?
いやむしろこの状態なら十分定価の価値があると思うけどなぁ)、

それでも100円の設定はあまりにも安すぎるのでは・・・・と。

この八百屋さんはパイナップルに限らずフルーツ全般そうなのだけどね。



もう家計簿(食費などの項目)を付けていないから分かりませんが、

ふるさと納税のお礼品として選択したお米も続々と届いているので、

今月食費が格安になるんじゃないかな・・・と予感しています。






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  



ほったらかしだったこの投資、資金不足で数か月買い付けされず~ 

2017, 08. 07 (Mon) 07:05



全く持ってほったらかしで、存在すら忘れかけていた、

数少ない私の米国保有株


久しぶりにログインしてみたら・・・

resize4161.jpg


これだけじゃ何のこっちゃわからないと思いますが(〃▽〃)、

とりあえず持ち株すべて地味に含み益になっていることは確か。

ちなみに +73,223 と一番利益が出ている銘柄は、amazon です。


引き続きほったらかしでOK!

と言いたいところだけど・・・・

これからは米国株の方にシフトチェンジしていこうかなと思っています。

日本株の方は欲しいと思っていた株をこの夏のボーナスでだいぶ買ったし、

保有銘柄がどんどん増えてきたので、ここら辺で一旦休憩しようかな・・・と。

旦那口座と合わせると日本株には500万以上投資している状態。

リターンが大きいと言われる米国株には、たった数十万の投資。


今後は米国株で大きな利益を出していけるといいな・・・・。


でももう忘れちゃったよ、どこから入ってどう購入するのかも(^_^;)



その他に、毎月3000円と少額ですがゴールド積み立てもしています。

こちらの方こそもう1年近くほったらかし状態で、

久々にログインしようと思ったら、

久しぶり過ぎてログインIDとパスワードをすっかり忘れてしまっていました(;゜0゜)

何とかログインしてみると・・・

1年前と変わらず相変わらずのマイナスぶり。

といってもこれくらいの含み損、何とも思わないけどね。

FXで100万近い含み損を何度も経験していると、こんなの含み損でも何でもないっス(〃▽〃)


resize4164.jpg


しかも、残高不足でここ数か月買付されていないという事態になっていたという・・・。

慌てて1年分の資金(引き落とし額)を振替しておきました。

ちょいちょい顔を出す自分のズボラぶり、どんまい!

そしてまたもや1年くらいほったらかしにしたいところだけど・・・

こちらの方ももう少し相場情報を気にするようにして、

スポット買いなどをしていこう!と心を入れ替えました(*ノ∪`*)



お金をどう増やそうか?と考えるとワクワクしてきます!






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  


予想外の出費にまたまた貧乏思考が顔を出す。だけど結論は至ってシンプル! 

2017, 08. 05 (Sat) 13:32




今年は出張の多いうちの旦那。

今回は1泊2日で仙台へ。


そして毎度のこと家族にお土産を

resize4166.jpg

(右側のお土産は仙台では有名なお菓子だそうで・・・・。)



自分の為にお金を使えばいいから、お土産は買わなくていいからね!

と毎回言うのだけど、、相変わらず買ってくる旦那。

(頻繁に出張があるので、その度にお金を使う必要ないよ、と)


家族の為にとお土産にお金を使えば、買わなくていいって言ったのに~!と怒られ、

こういう物を買って自分の為にお金を使っても、バカじゃないの??と怒られる。

結局何をしても私に怒られるかわいそうな男なのである(笑)。

私が悪い場合でも最後に謝るのは絶対に旦那だしね。

ブハッ(*≧∪≦))

奥さんの言うことを最初から黙ってきいてりゃ結婚生活上手くいくんだよ

あっ、独り言です(笑)



そんな怠慢な私に昨日、自転車のタイヤがパンクするという天罰が下りました(+_+)。

(天罰なんて大げさか)


ただのパンクではなく、劣化による破損だということなので

タイヤ丸ごと取り換えで4500円もの出費に!

普通のパンク修理で済むと思ってた私は(千円前後)、この予想外の出費を受け入れられず、

はぁ・・・。高い、もったいない・・・・と、また貧乏思考が顔を出してしまいました。

でもすぐに思考を切り替えることができるようになったのが、私にとって大きな進歩!

これで自転車は復活するんだ♪ありがとう♪と気持ちをすぐに転換することができました。

(だって実際本当にそうなんだから。有難い出費でしかないはず)


今の自転車はもう4、5年くらい乗っているんじゃないかな。

あちこち錆びてきてて見た目も綺麗とは言えない。

ギヤももう機能していない状態。

この自転車はその当時1万円弱と格安で購入したもの!

(今結構高くなっていますよね、自転車って)

1万円程の自転車なのに、修理に4500円!って・・・そりゃ一瞬ためらいますよ、

もったいない・・・・。買い替えた方がいいんじゃないの?と。

だって、劣化での破損ということは、もう一つのタイヤがそうなるのも時間の問題。

そうなると修理代で9000円!自転車本体は1万円!

笑えます(=∀=)


だけど・・・

私はこの今の自転車が大好き♪

毎日乗る前に、車に乗る時同様話しかけてます、

「2号、今日もよろしくね!あなたのおかげで今日も快適にパートへ行けます!」と。

あっ、2号というのはこの自転車の名前(ニックネーム)です。

(あれ、引く?怪しい?笑。)

ちなみに1号は車ね。


見た目が古くなっているけど、動かなくなるまでは乗る!と決めている私の愛車2号。

買い替えが頭をよぎったことは却下!

でも旦那曰く、「毎日乗るものなんだから、そろそろ良いものに買い替えれば?」 と。

たまにはいいこと言うなぁ、この男。

道理にかなっているではないか(*ノ∪`*)。


だけど・・・・

私はこれが好きだからまだ乗る!!


結論はいたってシンプルでした(*^。^*)


手放すまでに総額1万円以上の修理代になったら笑えるなあ・・・

いややっぱりそれは勘弁願います、神様。旦那には今後優しく致しますので、笑









応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  






どんな自己啓発の本より、この1冊の方が自分にとって価値があるかも・・・ 

2017, 08. 04 (Fri) 07:50



買い物ついでにカフェ(ドトール)でひと時

resize4141.jpg


(ここのアイスラテは安いのに意外と自分の好みの味♪)



本を読んだり頭の整理をしたりと、1時間ほどゆったりと過ごしました。

こういう時間がとれるというのは、自分にとって本当に幸せなことだな・・・と感じます。


一緒に写っているのは、私のパートナーとも言えるスケジュール帳。

スケジュールとしてだけではなく、

思ったこと、感じたこと、閃き、引き寄せ、アイデア、お金のこと、欲しい物、、

投資情報などなど・・・・・

その時の感情などをいろいろと書き留めている、大切な手帳です(*^。^*)

この手帳は、頭の整理をしたり自分と向き合うために必要不可欠な存在です。


行動力を上げるために、もちろん毎日のTO Doリストも欠かせません。

基本引きこもリーナのため、予定をこなすことができない日の方が多いですが・・・

引きこもり体質だからこそ、予定を全部こなせた日は本当に嬉しくて!!

やっぱり私はできるじゃん!と自分を褒めて自信に繋げています。


書きたいことがあり過ぎてページが足りないので、

本当はもっと大きなノートを使いたいのだけど、

持ち歩くことを考えると大きくかさばるのはなぁ・・・・と思い、今年はこのサイズで。

でも厚みがあるので意外とたくさん書き込めます。

お見せすることはできませんが、どのページもギッシリと文字が書かれてます(〃▽〃)。


書く!という作業は本当に頭をクリアにさせますね。

頭の中で漠然と考えているだけでなく、思いを文字にする!

私はこの作業を習慣化させています。

(私の場合はこの時間を早朝にとっています。まだ誰も起きていないリビングで一人)


ある日のページには、大きくこんな言葉が書かれています、

返品料 = 死に金 

(笑!!)

この時のことはよく覚えています!

通販で何か買っては失敗を繰り返す自分にもうホント嫌気がさして、自分に喝を入れた感じ。

数回連続でそういうことになったんですよね・・・。

届いたものがイメージと違った~!返品しよう・・・(+_+) みたいなことが。

時間も送料も無駄にかかるというのに・・・。

良く考えて買いなさい!大切なお金、そんなことで何度も失ってどうするの!?

とそんな自分にイライラして書いた時の言葉です。

返品料=死に金 

自分だけに響く言葉でしかないですが、もう私の頭には完全にインプットされました(〃▽〃)

それ以来、通販(ネット購入)での失敗はないですね~(ってまだ数か月しか経っていないけど)。

返品するかもしれないような少し迷っているようなものは、もう絶対に買わない!!!

(究極、勉強代と思えば決して無駄ではない出来事なのだけど、
 
   それを何度も続けるというのは学習していない証拠なのでね)




そして昨日の朝は、以前読んだ本のこういう言葉を大きく書きました。

受けた恩は石に刻み、与えた情は水に流す

(見返りを求める気持ちは、不満へつながる)


ギブ&ギブ

その精神で生きたいなと強く思っているのだけど、

頭で理解できていても行動できていないんじゃ無意味。

本当の意味でこの言葉を理解して、この言葉通り生きていきたい!




最初は誰かの言葉だったものが、

一つ一つ自分のものになっていく感覚なども、こうやってノートに記しています。


自分ノート、最強です(*^。^*)

どんな自己啓発の本を読むよりも、

もしかしたらこれを読み返すことが自分にとっての一番の指南書となるかもしれません!?






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  






この趣味費が一旦落ち着く(´∀`*) 落ち着かなくていいのだけどね・・・ 

2017, 08. 03 (Thu) 07:29



大好きなせっちゃんのツアーが一段落し、少々退屈な思いをしている私。

ライブはやっぱり私にとってなくてはならないものだと改めて感じます。

大好きな人を目の前にして、最強に自分らしくいられる時間です。


年明けからぶっ飛ばし、数か月の間に一体いくら使ったの??という感じでしたが・・・

いくら使ったっていい♪

自分の楽しみや幸せの為に使うお金に罪悪感などないです。

大歓迎の出費!


というわけなので今はこの趣味費は落ち着いています(*ノ∪`*)

でも油断なんてあったもんじゃない、

いつツアーが決まるか単発ライブでこっちに来るかわからないので、

その時の為にお金は常に準備していなくちゃ。

ったく、嬉しい悩みです(〃▽〃)


私はそんな感じですが、

もちろんせっちゃんは夏フェスであちこち活動中。

ならば私もそれに参加すればいいのだけど・・・・

いやそれだけは死んでも無理なんですよね(´;ω;`)

いくら好きな人が出ようと、夏フェスだけは昔から無理!!

理由は、暑いから!!!(&絶対に日焼けをしたくないので)

こんなに大ファンなのに、そこはもうハッキリしています(〃▽〃)

自分を犠牲にしてまでは楽しめません。


そんな中、

地味にもう一人の好きな男、うっちー(内田篤人)は、

(最近全く話に触れていませんが、相変わらず好きです♪)

ここのところよくTVに出ているようで・・・・(*ノ∪`*)

(私はTVを見ないので、子供達が「お母さん早く!うっちー出てるよ!」と教えてくれます)

彼を見ると癒されますね~。やっぱりかわいい♪

A代表の先発メンバーに戻ってきますように・・・・・。



人生楽しく生きるかは自分次第!

今ここを生きる。 目の前のことにエネルギーを使う。

そして私が一番大切にしていることは、

自分の気持ちに正直に生きる

ということ。

その通りに生きているつもりなので、毎日楽しいです(*^。^*)

もちろん有り難くないこともちょいちょい起こります。

でも見ているところが違うので・・・

人生って楽しいな!とやっぱり思うのであります。




応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  




前回は大量のカールでしたが、今回大量に届いたものとは・・・ 

2017, 08. 02 (Wed) 07:35



(カールの記事はこちら)


今年も届きました、

旦那の実家から、たくさんのトマト&野菜が~(o‘∀‘o)*:◦♪

resize4157.jpg



おじいちゃん(義父)の作るトマトは、

スーパーで売っているものとは比にならないくらい甘くて美味しいんです。

フルーツトマトそのもの。

この後も3、4回に分けて続々とトマトが届く予定。

毎年毎年本当に凄い量を送ってくれるので、正直消費するのに一苦労。

何とも嬉しい悩みなんですけどね(*ノ∪`*)


今日の夕飯は、なすとカボチャといんげんのカレーを作ろうと決めています。

サラダはもちろんトマトてんこ盛りで!

夏野菜で栄養ばっちり!


野菜も嬉しいですが、両親が元気でいてくれること、それが何よりも嬉しい!



resize4158.jpg


(この段ボールの大きさを分かりやすくするために、

あの記事のように本当はあのダサいスマホを再び登場させようと思ったのですが・・・

ある方をまた事故に巻き込むわけにはいかないので、やめておきました(笑)

あのスマホ、ダサいだけじゃなくて遅いですからね。ある意味最強です!

でも実は私・・・本当は別にダサいなんて思っていないんですよ。

アイフォンと何が変わらないの??くらいに思っていますよ!

携帯に興味がなさ過ぎて違いが分からないです、笑。

でも子供達に言わせれば残念ながら間違いなくダサいそうで~す。

でも私はあれが大好き♪)


ごめんさない、長い独り言でした。



さぁ今年もみんなにたくさんトマトを貰って頂こう♪






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  



大丈夫!乗り越えられる!今後の教育費に覚悟を決める 

2017, 08. 01 (Tue) 07:11



子供達の通う中学から、学納金口座振替のお知らせが届きました。

学費は年4回に分けて引き落とされます。

今回は、7~9月分。

その額、2人で 274,800円


大きな金額です(;゜0゜)


でもこの金額は一気に用意するのではなく、

もちろん月々から積み立てているので、特に焦ることはありません。

(積み立てというか取ってある)

毎月学費は5万円×2 として計算しているので、その額が必然的に口座に残っています。


月々の決まった学費だけでいうともう少し安いのですが、

(授業料、施設設備費、生徒会費、PTA会費)

その他に諸雑費として何だかんだかかってくるので、

平均すると月5万くらいになるかなぁ・・・といった感じです。

今回はとりあえずその積立で足りた感じなのでよかった。

(オーバーする時も多々あります)



それでも去年の我が家と比べればまだマシな方。

受験塾のお月謝は本当にハンパなかった~( ‘o’)

特に去年のこの夏休みの夏期講習費は、もう考えたくないくらいの請求だったな・・・と。

あれを乗り切ったのだから、何でもイケる気がしてきます(*ノ∪`*)


それにしても・・・

8月は登校日のようなものが1、2回あり、学校へ行くのはたったのそれだけだというのに、

(部活は別として)

学費はまるっと1か月分発生~!!!

何もしなくても10万円飛んでく~ !!イヤッホ~イ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


でもそれは今始まったことではないですね、

幼稚園もそうでした、夏期保育で数日園に行くだけでガッツリ3万5千円のお月謝発生。

別途バス代も~!

いえいえ文句を言っているわけではありませんよ、

自分達の選んだ学校なので、何を言っても自己責任。

もちろん、お金がかかろうと後悔なんて一切ないです。



教育費はこれからが本番!

今後子供達がどういう選択をしてもいいように、

お金に対しては覚悟を決めておかなきゃな・・・と思います。






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪