FC2ブログ

私のこんな貧乏性の話~  

2017, 10. 30 (Mon) 17:05


昨日洗濯機のことを書いたので、ついでに今日も洗濯ネタを(゚∀゚)

(先に言っておきます、どうでもいい話です)


洗濯物を干す時に、痛んだ衣類を見て、

あと一回着たら(履いたら)もう処分するか・・・と思うものがたまにあります。

ここで捨てようとはせずもう一回着たら捨てる、

というところが相変わらず貧乏性だなぁと感じます(^_^;)


で、それを再び着た時には、

これでもうこれを着るのは最後だから、脱いだ時に捨てよう!

と思っているのだけど、

うっかりまた洗濯機に入れちゃってまた洗ってしまったことが多々あり。

あ~また捨てるの忘れてしまった!

せっかく洗ったのだからあともう一回着るか!


となってしまう。

また着るんかい!ってね(笑)

(ここでまた捨てようとしないのがもうね・・・)


で、しかもそれをうっかりあと3回も4回も繰り返すというね。

せっかく洗ったんだからと。

どんだけ貧乏性~、笑

(なのでたまに私結構やばい下着履いてますよ、笑笑)



それは旦那の服も同じ。

旦那に関してはもっとひどく、

こんなにボロボロの服(私と同じで主に下着)よく着てるよなぁ・・・

と思いながらも捨てようとしない私。

心の中で、まだ大丈夫履ける!(履けよ!)と、笑。 

はい鬼嫁健在~。

でさすがにもうこれは無理でしょと思ったところでようやく私が旦那に言うんです、

「これあと一回履いたらもうそのままゴミ箱に入れてね」と。

(まだ履かすところがさすが私)

で、捨て忘れる展開。

洗濯を干す時にそれがまた出てくるわけです。

そうなると、

せっかく洗ったんだからもう一回履いてもらおう! 

ってなるよねぇ・・・。(え?ならない?、笑)

干して畳んで普通にまた引き出しに入れておきます。

でまた履いて捨て忘れて洗って干して畳んで・・・

もうボロボロです!!!!(笑)

捨てない私が悪いのだけど、履く旦那もどうかと思うな。


この貧乏性、どうにかしたい!と思いながらも、

でも何だか楽しんでいる私なのであります(*^。^*)


でもたまに思うんですよね・・・・

もし事故でもあって急に救急車で運ばれる事態になったとしたら、

私違う意味で終わりだな・・・と(=∀=)

こいつの下着スゲーぞと


でもやめられない(何じゃそりゃ)。

決して物を捨てられないタイプではなく、

(むしろ逆。いらないと思えば何でも潔く処分しちゃいます)

じゃぁどうしてこれは捨てられないかというと・・・

せっかく洗ったのだから!という思いが強いからなのかな。

洗ったからには履いてやるぜ!みたいな(〃▽〃)

(要するに貧乏性(^_^;))



見えないところにもお金をかけると、

それが自尊心にもなって心の豊かさに繋がるといいますよね。

その意味は本当によくわかります。

分かるのだけど・・・・

でもこんな自分もアリじゃない?と貧乏性の自分を楽しんでいる自分もいます。


だけどやっぱり・・・・

理想は、見えないところも完璧な自分 

こちらの方が良いに越したことはないですね。



くだらない話を聞いて頂きありがとうございました(^_^;)






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  


スポンサーサイト

18年使ったこの家電がついに!!急な出費となりましたが・・・ 

2017, 10. 29 (Sun) 13:22


お別れは突然やってくるものですね・・・・。

前日までは元気だったのに、突然調子が悪くなり、

そのまま帰らぬ存在となった・・・・


洗濯機


何がすごいかって、

結婚以来一度も買い替えたことがなく、

17年10か月(約18年)使ってきたこと!!


それまで一度も調子が悪くなることはありませんでした。

何度か業者さんにクリーニングをお願いしたり、自分で洗浄したりなどして、

清潔を保ち大切に使ってきたものです。


新しく買い替えたい、最新のものが欲しいなんて一度も思ったことがないなぁ。

まだ使えるならそれで十分!壊れるまでは使う!

そういう思いでいました。

それは家電に全く興味がないからなのだけどね(〃▽〃)

興味がない物にはお金をかけたくありませんので。



それにしても、その時は突然に来るものですね・・・。

年数のこともあるし、修理に出そうなんてことは全く頭にはなく、

ここは潔く買い替えを決意しました。

そういう時の行動は早い私、

(だって洗濯機ないと困るし・・・)

その日パートが終わってから速攻で家電量販店へ行き、

新しい洗濯機を購入しました(配送は残念ながら2日後でしたけど)。


仕事から帰ってきた旦那に、

「今日洗濯機買ってきたから~」と事後報告(*ノ∪`*)

サラッと言う私に旦那はキョトンとしていました、笑。

そりゃそうだ、洗濯機が故障したことも知らないのに買い替えたなんて言われて。

私はいつもそうなんですよね、

メールで事前に報告してあげればいいものを、それが面倒(笑)

相談もせず自分で勝手に行動を起こした後に報告するというパターン。

逆にそんなこと私がされたらタダじゃすまないけどね。

自由でいいわ~、笑


そんな私、家電にはこだわりがないので本当に何でもいい。

ズラッと並んだ洗濯機を見て、もうどう選べばいいかわからない。

なので直感で5分くらいで決めましたよ。

今までと同じ容量で、操作がシンプルそうで、見た目も自分好みのもの、

値段も範囲内ならもう何でもいい。

パッと見これがいいと思ったのでもうそれで良し!

(興味なさ過ぎて選ぶのが面倒)

選んだものは、たまたま2017年の最新のもので洗濯時間も短いとかどうとか。

なかなか良いものらしい(*ノ∪`*)

お風呂のポンプ付なのだけど、逆に私はそれはいらないんですよね・・・。

余計な機能があってもどうせ私は使わないし(使いこなせない)。


適当に選んだけど、これでよかった♪と今は大満足しています(*^。^*)

適当に選んだものではあっても、迎え入れたからには大切に大切に扱います!


興味ない物だから適当に選んだだけであって、

自分が興味ある物なら絶対に妥協せず時間をかけて選びますよ




急な出費となりましたが、

18年も稼働してくれていた洗濯機だったので、

今までありがとう♪とここは全く嘆く気持ちもなく、

心地よくお金を送り出すことができました。(適当に選んだくせに~、笑)



新洗濯機よ、次は20年頑張ってくれよ!!(なんてね)


ちなみに我が家は、

洗濯機に限らず結婚以来一度も買い替えていない家電たちが沢山あります。

冷蔵庫も電子レンジも電話機も、炊飯器さえももしかしてそうかも?!

調子よく動いてくれているので、壊れるまではそれを使います。


車を始め、何ともまぁ物持ちが良い我が家なのであります(〃▽〃)



というか今更だけど・・・・

洗濯機、本当に故障したのかどうかも疑わしい話だな(笑)。

なにせ、家電に疎い私の自己判断なので~





応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  



この時期必ず何度かこういう感情になる私・・・ 

2017, 10. 28 (Sat) 08:33



毎年この時期になると、何だか切ない気分になったりします。

昔からそう(*ノ∪`*)。

何と表現してよいのかわからない難しい感情なのだけど・・・・


そしてその感情になるのは決まって車を運転時。

運転中に秋の気配を感じるとそういう気持ちになることが多いです。

肌寒い空気に触れた時とか空を見た時とか・・・。

何だか感じるものがあります。


そしてその気持ちにはパターンがあって、

切ない気持ちから始まって、

だんだんと、ありがとう!幸せ!という感謝の気持ちに変わっていき、

最後は涙があふれ出しそうになります。

(情緒不安定なわけではないですよ~)


でも運転が終わればその感情はどこかへ行き、すぐまた日常に戻ります。

もう少しその感情に浸っていたいのになぁ・・・なんて思うんですけどね(*ノ∪`*)


どうしてなんだろう・・・

遠い昔の記憶が関係しているのかな。潜在意識が覚えているのかな。

過去に私、秋に何か大きな出来事があったっけ?などと考えてみるけど・・・

秋に限らず若い頃は年がら年中いろいろあったよなぁ・・・と思いふけったり。


切ない気持ちから感謝の気持ちに移行するパターンはこう、

あ~何だか切ないなぁ、懐かしい感じがする・・・
昔は楽しかったなぁ、全力だったなぁ、
あんなこともこんなこともあったけど、頑張ってたよなぁ私・・・。
あの頃私は○○に夢中だったなぁ・・・
あの人元気かなぁ・・・・また会いたいなぁ・・・・


だいたいこんな感情から始まって、

あの頃の私は今の自分なんて想像もできなかったよね。
優しい旦那と出会えて子供にも恵まれ、今なんと母親やってる!
好きなことたくさんやって、斉藤和義なんて好きになっちゃってる。
誰がこの現実を想像できた?
幸せすぎる!
昔の自分がいたから今の自分があるんだよなぁ・・・。
何より今こうやって生きてる!!
ありがとう!!!!!!!


と、こうなるわけです。


そうこうするうちに目的地にたどり着いたり家に着いたりして、

この熱い気持ちは車を降りると同時にリセットされます。

で、家に入るなり子供達の脱ぎ捨ててある靴を見て、

「靴揃えなさい!!!」と速攻怒鳴り、ガッツリ現実に引き戻されます(笑)。


ある意味人生ってその繰り返しなんだろうな。


どんな自分もOkだし、何があっても絶対大丈夫だし、

人生なんて何とかなる!


何が言いたいのかまとまりませんが(^_^;)・・・


なんだかんだ言っても私、生きてるぞ!

生きてるだけで百点満点(*^。^*) という感じかな。




つぶやきを聞いていただきありがとうございました。





応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  



ふるさと納税のおかげで、今年もこれを買わずに済みました~ 

2017, 10. 27 (Fri) 06:31



今年もふるさと納税のお礼品は、ほぼすべてお米を選択している我が家。

今の時点で14万円程納税しているので、

今年も随分とたくさんのお米を頂きました。

今現在、我が家には40キロのお米のストックがあります。

まだこの後も届く予定。

だけど大丈夫、確実に消費します!

お米なんてすぐなくなるので、我が家にとってはいくらあってもいいかな。

(あまりにもあり過ぎると困るけど)


たまには違うお礼品でも・・・と思い、探したりはするのだけど、

食に興味のない私、結局お米を選択してしまいます。

たまにはフルーツもいいな♪とか思うのだけど、

我が家の場合確実に1日で食べてしまうだろうし、

それだったらやっぱりお米にしよう!ってなるんですよね・・・。

お米の方が金額的にもお得だからという理由ももちろんあります。

相変わらずの貧乏性~(=∀=)


そんな中、ほんのたまに違うお礼品も頂いています。

福岡県田川市に納税で、今年もこれを選択!

resize4271.jpg

チロルチョコ30個入り×10袋~~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

去年頂いて家族に大好評だったので今年も♪

(去年の記事はこちら~)


だけど去年は10袋と言えどもあっという間になくなりました。

子供達がそれぞれ学校に持っていったり私が職場に持っていったりで、

ホントあっという間になくなってしまいました。

今年もすごい勢いでなくなるんだろうなぁ・・・。

(そんな私もチロルチョコなんて一気に10個以上は食べちゃいますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ)


実はまだ家族には届いたことを内緒にしてあります(隠してありま~す)。

決して独り占めしようとしているわけではありませんよ。

小さな楽しみはまだもう少し先にとっておくとします(*ノ∪`*)



本当にふるさと納税ってお得でしかないですよね♪

有難い制度だなと思います。


限度額までまだもう少しあるようなので、

あと2か月の間にラストスパートで納税したいと思います。

もちろんお米を中心に。

(まだお米貰うんかい!ってね(^_^;))







応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

  


我が家は我が家のやり方で ~教育編~ 

2017, 10. 25 (Wed) 07:07



こんな私だけど、一応母。

たまには教育のことを書いて見ようと思います。


先日保護者向けに進路説明会がありました。

珍しく参加(゚∀゚)

(そのあとのクラス懇談会はもちろん出ませんでしたけどね)


その進路説明会、張り切って出たにも関わらず、途中から眠くて眠くて・・・・。

途中の記憶ありません。゚(゚^∀^゚)σ。゚

両隣のお母さん達は必死にメモを取っていたりしてるのにな。

教育熱心なんだなぁと感心します。

(そうなりたいとは全く思わないけど)

しかも心の中では、

何をそんなに熱心にメモをとる必要があるの?

何を書いてるの?それ大事な内容なの?資料にも同じこと書いてあるよね?

なんて思っているという(〃▽〃) 

(寝てるお前が言うなって感じですね、笑)

塾の保護者会の時だってメモなんて取ったことがない私(いや少しはあったかな)。

メモを取るどころか家に帰ればその資料を捨てるくらいだったのに(笑)。

なんの支障もなかったですけどね。



まぁそんなことどうでもよくて・・・・・

今回の進路指導の内容は主に大学進学のこと。


①. 内部推薦にするのか他大学へ推薦で進学するのか

 外部一般受験で進学するのか。


②.高校に入ればすぐに文系か理系かの選択をしなければならないという話


③.センター試験の話



①に関しては私が決めることではなく、

どこで何を学んでいきたいかを決めるのは本人。

自分自身とよく向き合って答えを出して欲しいなと思います。

本人がよく考えて決めたことなら、この3つのどの選択も受け入れるつもりです。

ただ、内部推薦か他大学への推薦を狙っていけば

本人が楽なのになぁとは思っています。




②は、長女にとっては意外と悩むべきところ。

長女は昔から数学が得意で国語が大の苦手。

教科で言えば圧倒的に理系の成績の方が良いです。

理科の実験や物理、化学などが楽しいと言っています。

でも、漠然とだけどなりたいなと思っている職業はみな文系。

得意だからという理由だけでは理系文系の選択はできない。

この辺をよく考えていかないとなと感じます。


ちなみに私の場合は、理系なんてもっての外で最初から選択外。

悩む間もなく完全に文系体質でした。

そうだっただけに長女のようなパターンは悩みますね・・・・。

(理系体質は旦那の遺伝子を受け継いだのかな・・・)



そして③は、リアルな課題です。

丁度長女の受験の年から、

センター試験が大学入学共通テストというものに変わります。

知識や技能はもちろんのこと、多面的、総合的に評価する入試に転換。

思考力、判断力、表現力、主体性を持って学ぶ態度を中心に評価が行われるので、

これは手ごわいですね。

前例がないので素人があ~だこ~だ推測するのは無意味なことだけど、

学力だけの判断ではなくなるのは確か。

もうすでに学校ではこの試験を意識して取り組んでいるのだけど、

ハッキリいって今の段階では

うちの子達はこういう問題はボロボロの結果になっています。

だけど・・・

我が家にはハッキリ言って関係ない話かも(*ノ∪`*)

次女はまだしも長女は国公立は学力的に選択外。ってまだわからないけどね



珍しくこういう話題を書きましたが・・・・

私は教育熱心な親ではないので、

(勉強よりも大切にしていってもらいたいことがたくさんあるので)

勉強のことなんて基本ほったらかしだし子供の意志に任せています。

こういう言い方をするとあれだけど・・・

テストの点が悪くても私には何の関係もないことなので(^_^;)。

(ショックを受けるのも恥ずかしい思いをするのも子供自身。私ではない)

勉強しなかったらどうなるかくらい本人達はわかっているので、

あれしなさいこれしなさいと私は必要以上に口出しをしません。

(実際自分の意志でちゃんとやっているようです)

ただ、子供達がどういう選択をしようと、

子供の意見を尊重し応援してあげられる親でいたいとだけ思っています。

自分の価値観を押し付けず、

子供達自身が一番幸せだと思う選択をさせてあげたいなと思います。


学歴はあるに越したことはないけど、そこに固執はしていません。

良い大学に行くことだけが良い選択肢ではない、

人生の選択肢はいくらでもあるし、どれも正解。

何より幸せは自分の心が決めることなので(*^。^*)






応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

  



お金使った~!!欲しい物を買うって気持ちいいな 

2017, 10. 23 (Mon) 16:04



前にこういうことを書きましたが・・・

子供達の冬服を購入するため、親子3人で買い物に出掛けました。

今回の児童手当は全部ここに充てる!と決めていた通り、

パ~っと使ってきました~(*^_^*)


子供服と言えどももうショップは大人と同じ。

なのでそれなりの出費となります。

昔はここは節約していたのだけど、もうそういうわけにはいかなくなりました。

しかも、いいな♪欲しいな♪と思う服に限ってセール除外品。

そこは私も子供達もやっぱり一緒。 

長女が、これがいい!と気に入ったコートの値段を見たところ・・・

29000円(;゜0゜)

確かに似合いそうだったし可愛かったけど、

さすがに中学生のコートにここまでお金はかけたくない!と却下。

その他に新しいブーツが欲しいとか靴が欲しいとか、まぁうるさい。

しかもヒールが5センチ以上あるものを好むので、

本当にもう大人の買い物と一緒なんですよね。

欲しい靴は6000円だったのだけど、

(それ私が履いてもおかしくないよ?というくらい大人びたもの)

あれもこれもは当然無理なので、

優先順位を付けさせ、今回はとりあえず靴は我慢で。

中学生の分際で・・・。ホント面倒くさい(笑)


というかこの日は主に次女の洋服を購入するために出掛けたのだけどな。

まぁこうなることはわかっていたけれど(*ノ∪`*)


女の子なのでここには本当にお金がかかります。

高校生になるともっともっとかかってくるんだろうなぁ・・・。

そのうち美容費もかかってくるんだろうと思うとゾッとする。



それにしても・・・

若いっていいですね。試着をすれば何でも似合う。

羨ましい限りです(*ノ∪`*)

私なんて、5着のうち1着似合うものが見つかればいい方。

(だからこそ究極のお気に入りだけが増えていくのだけど)



そんな中私もワンピースを一着購入~。

ローラアシュレイでその出会いはありました。

resize4266.jpg resize4267.jpg

一目惚れ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


試着してみると・・・

ほぼこのディスプレイと同じイメージだったので、即GOサイン(ノ∇≦*)

巡り合えました♪

(お値段は約23,000円)


resize4270.jpg

この色だったら(グレーベースのツイード素材)、

下に着るニット(ハイネックとの相性が良いですよね)の色を選びません。

ネックレスを変えたりして、パートにもジャンジャン着て行こうと思います(*^。^*)

きれいめなワンピースなので、

ショートブーツなどを履いてあえて崩して着るのも可愛いですよ、

と店員さんからアドバイスを頂きました。


買い物ってやっぱり楽しいな。







応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  



来年1年間の株の配当金のこと&一番好きな優待が到着♪ 

2017, 10. 21 (Sat) 14:12


最近投資が思う存分できていないことに軽くストレス(;д;)

株を買うタイミングが全然わからないし、

(指値がちっとも刺さらない)

FXの方もロングをすれば下がるしショートをすれば上がるしで。


こういう時はじっとしている方がいいのかな。

でもせっかちな性格ゆえ、それが難しい。

お金を動かしたくてたまらない(〃▽〃)

だけど本当に買いたい時に資金不足になるのだけは避けたいから、

ここは我慢かな・・・。


選挙が終わったらどう動くんだろ。

とにかくドカンと下がった時を狙いたくてウズウズしてます(゚∀゚)



そんな中、一番のお気に入り優待が到着♪

resize4263.jpg

現金での優待、私にとっては何より嬉しい優待です。


そんなイオンの持ち株は今こんな感じ

resize4262.jpg

83800円の含み益


売るつもりはないので、含み益が出てても正直別になぁ…という感じ( /ω)

もちろん含み損になっているよりは気分いいけどね。


そんな中ある小さな決意を。

現在は頂いた配当金はすべて再投資に充てているのだけど、

来年1年間は、

配当金はすべて貯めて旅行代(レジャー)として使う と決めました。

今年は配当金目当てで高配当の株をいくつか購入したので、

売らずに保有していた場合、

来年1年間の配当金の合計が20万円近くになる予定。

再投資に回すとそれほど不労所得としての実感が湧かないのだけど、

何かにドカンと使えば、

あ~配当金だけでこの幸せが手に入ったんだ~

みたいな感じになるのかな・・・なんて思ったりして(*ノ∪`*)


ただ今年中に振り込まれる配当金は、

これまで通りすべて再投資にまわします。


というわけなので、

9月権利株の配当金で年内に振り込まれたものは今年のもの、

来年以降に振り込まれたものから貯めていくことにしま~す(*^。^*)






応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

  

お金とは・・・ お金に対する私の思い 

2017, 10. 20 (Fri) 09:09



私も怪しいこと書いちゃっていいですか(笑)


他人にしたことは自分にしたことと同じ

エネルギーの観点からみるとこれは当たり前の法則のようなもの。

与えれば与えられる、誰かに親切にすれば自分も親切にされる、

影で誰かの悪口を言っていれば自分も影で悪口を言われている。

他人にしたことは全部自分に返ってきます。


他人にしたことは自分にしたことと同じなのだったら、

自分にしたことは他人にしたことと同じ

そういうことになります。

ということは、究極

自分=他人


一緒なんです。


あれ?怪しい?(笑)

(私が思っているだけのことなので受け流してくださいね)


ちなみに私にとってお金とは、

もちろん労働の対価であることは言うまでもないのですが、

ありがとうの数

だと思っています。

人にありがとうと言ってもらえる分だけお金が入ってくる

(ハイ怪しいねこれ、笑)


ありがとうと言ってもらえるためには、人が喜ぶことをしなければならない。

だけど私の中では、他人(人)=自分なので、

だったら、自分を喜ばせればいい、自分の喜ぶことをすればいい

結局はここにたどり着きます!


でもこれでいいのだと思ってます。

こんな風に書くと自分勝手などと思われるかもしれませんが、

決して利己的な思いとは違います。

そんな波動の低いものではなく、これはむしろ愛だと思うんです。

(はい、どんどん怪しくなってきたー(=∀=))


自分がどんな状態であろうと他人に無償の愛を与えることができるとしたら

どんなに素晴らしいだろう!と思います。

だけど私はそんなできた人間ではないし人格者ではありません。

自分を犠牲にしてまで他人のことを優先することはできない。

自分は本当はつらい思いをしているのに他人のことばかり思いやることはできない。

そういう意味での、まずは自分が満たされてから なんです。

自分が満たされているのが前提、

その上で人に与えて与えて与えまくる!

自分が満たされているからこそ他人にももっともっと深い愛情を注ぐことができる。


私はその方法でいいと思っています(*^。^*)


自分の喜ぶことをし自分を満たせば、他人も満たされる、

そうするとありがとうも増える、お金もどんどん巡ってくる。

私的にはこういう方程式かな。


上手く書けませんでしたが、

お金はありがとうの対価 という表現がしっくりくるかな。

(お金はというか、お金の価値は、かな)

ありがとうの対価として頂く、ありがとうの対価として支払う、

そんな感覚でいます。

ということは、支出もすべてありがとうなんですよね。

税金の支払いに文句を言ったり

有難くない支払いに文句を付けるのはもっての外ということ。

(だたこれは頭では分かっていても貧乏思考が根強い私には少々ハードル高し(^_^;))


自分を客観的にみて、

「私をいつも満たしてくれて本当にありがとう」と

自分で自分に言えることを増やすこと、

これでお金が巡ってくると本気で思っています(*^。^*)

だって自分にしたことは他人にしたことと同じなんだから。


以上、怪しい話でした(笑)






応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

  

1年先の車購入に向けて、貯金計画を立ててみた 

2017, 10. 19 (Thu) 07:28


来年ついに車を買い替えることを決断した我が家。

(詳しくはこちらの記事で)


大きな買い物になるので、

具体的にお金のことをあれこれと考え始めています。

○百万という大金、一体どこから出すというのか(=∀=)


ローンを組んで車を買うという選択肢は私にはないので、

だったら貯めてから購入するしかない。



まずは、旦那の会社での給料天引きとなっている財形貯蓄。

利率が良いので特に目的もなく結婚以来ずっと天引きで貯めてきました。

私はほとんど把握していなくてほったらかし状態。

現在いくら貯まっているのか?

利率はいくらなのかも全く把握していない状態だったのだけど、

先日旦那に調べてもらいました。

財形貯蓄 240万円

これをまるっと車代に充てることにします。



そして3年ほど前から月々2万円程車購入費としての積み立ても始めていたので、

それが現在 70万円弱

3年前と言えば丁度我が家の愛車が10年を迎えたころ。

まだまだ乗ると決めていたものの、

そうは言っても10年も経っていれば

いつ不具合が起きて乗れなくなるかもわからない。

なので毎月少しずつですが保険をかけていた感じです(*ノ∪`*)

(まだあと1年あるのでもう少し貯まる予定)


そしてこれから1年間の私のパート代をすべて車貯金するとして、

120万くらい

(実際はずべて貯金ということはできないと思うので、少なめに見積もっています)


計430万


まだまだ足りません(=∀=)


月々のお給料からいくらか貯金に回すとして、もちろんボーナスからも回すとして、

それでも足りない分は貯金を充てることにします。


何とかなるかも(゚∀゚)


幸い来年中に住宅ローンが終わるので、

減った貯金はすぐ回収できたらなと思います。



それにしても・・・

我が家にとっては本当に大きな買い物になります。

ここにお金を使わなければその○百万というお金は残るわけです。

だけど私の幸せは、貯金が増えることではない。

貯金が増える=安心=幸せ ではありません。

お金はぶっ飛んでも、

やりたいことをやる自分、欲しい物を手に入れる自分!

自分の気持ちに正直に生きること

これが私の幸せですv(o゚∀゚o)v

自分の軸に沿った、後悔しないお金の使い方をしていきたいなと思います。






応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

  



私が極力お金をかけたくないと思っているものとは・・・ 

2017, 10. 18 (Wed) 07:03


月々の携帯代が相変わらず安い我が家。

スマホ3台(旦那、私、長女)+ガラケー1台(次女)

それ+プロバイダ(長女の携帯と一緒にソフトバンクで契約)

その合計がなんと、

1万円いくかいかないか


よそ様のお宅の通信費事情をほとんど知らないので比べようがないですが、

それでも我が家はかなり抑えている方なのでは?と思います。


私のスマホの月々の料金は1600円くらい。

(機種代の支払いも終わりました~!)

安っ!って思われそうだけど、

私からすれば、みんなどうしてそんなに高いの?と不思議です(=∀=)

きっと私の価値観の方が変わっているのだろうけど(笑)


携帯には全く興味がないので、機種にも全くこだわりがありません。

最新機種がどうとか、興味がなさ過ぎて私には全く関係のない話です。

(だけどやっぱり好みはあるので、これは嫌だと思うものは持ちません)


別にガラケーのままでもよかったのだけど、

スマホの方が断然料金が安くなるとのことだったので、

それを理由にスマホに変えました。

興味がないものなのでそれだったら安い方がいいなと。


それでもスマホを持ったら持ったで、便利だな~と思っています。

これはやっぱり持ってみないとわからない気持ちでした。

それを思うと、

何でもそうだけど、興味がない!で終わらせるのはもったいないことだなぁとも思います。

やってみなきゃ、持ってみなきゃ、わからないですからね。

そういう意味では、

何に対しても頑なに拒否、否定するのではなく、

時代の流れにも緩やかについていきたいとは思っています。


だけどなぁ、やっぱりここ(通信費)には極力お金をかけたくないんだよなぁ・・・(=∀=)


スマホは便利だから手放したくはないと思っているのだけど、

それでもやっぱり私は興味はない部類に入るかな。

(もっと言うと、電化製品全般に興味がありません)

最低限の機能があればそれでいい。

なのでこれからもここには極力お金をかけない方向でいきます。


その代わり!

興味のあること、好きなこと、欲しい物には、

今まで同様

やりたい放題、お金使いたい放題で!! (*^。^*)







応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

  


まずは自分を満たすこと!そのためのお金は惜しまない 

2017, 10. 16 (Mon) 16:25



先日こういうことを書いた私ですが・・・・

子供達の買い物はやっぱり後回しにして(〃ノωノ)、

昨日は自分の買い物へ出かけてきました~。

(やっぱりね、まずは自分が満たされてからです(^_^;))


旦那の送迎付きで、何とも贅沢な一人時間を過ごしました♪



まずは購入前の本を持ち込めるカフェにてランチタイム

(いつもの行きつけとは違う本屋さんです、高島屋ゲートタワー)

resize4259.jpg

チラッと写っているこの2冊を持ち込んでの読書タイム。


カフェはこんな感じで、様々なソファやテーブルがありリラックスできる空間です。

resize4257.jpg


ここで2時間くらい過ごして、いざ買い物へ!


が、買う気満々で行ったにも関わらず特に何もゲットできずで・・・・。

これといったトキメク服には出会えませんでした。

欲しいな♪と思える服はいくらでもあったのだけど、

軽い気持ちで購入してもまたすぐに違うものが欲しくなるので、

(もういい加減それは学習済み)

心がよっぽど反応するもの以外は購入しないようにしています。

それが守れてよかったと思おう(*ノ∪`*)


本当言うと、購入を迷っているバッグがあります。

ネットで予習?してショップで現物を見てみたのだけど・・・・

この日は購入には至らず。

正確に言えば二つのうちどちらにするか決めきれずに保留中。

家に帰ってからじっくりと自分の奥底にある気持ちに聞いてみたら、

「どっちもいらないんじゃない?」でした(〃ノωノ)。

さぁどうするんだ、私・・・。



今回はお目当てのこれだけを購入~。

白鳳堂の熊野筆 (メイクブラシ)

resize4254.jpg resize4255.jpg

パウダー用とチーク用を買い替えました。


何でもそうだけど、道具が命ですよね。

どんなに高い化粧品を使っていたとしても、

メイクの仕上がりは道具で決まると言われています。

それは本当にそうだなと思います。

熊野筆もいろいろありますが、偽物も多いとか。

かなりお高いですが私は昔からここの熊野筆を信頼して使用しています。



少し不完全燃焼な買い物デーとなったので、後日またリベンジですo(^▽^)o







応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

  






使っても使っても増えていくこのクレジットカードポイント♪ 

2017, 10. 15 (Sun) 08:41


私は、クレジットカード愛用者。

100円単位でもカードで支払えるところはカードを使用しています。


そんな私がメインで愛用しているカードは、楽天カード。

公共料金の支払いから買い物まで、

カードで支払えるものはすべてカード払いにしているので、

毎月確実に1000ポイント以上のキャッシュバックがあります。

必要な支払いをしているだけなのにこのポイントはやっぱり嬉しいです♪

それだけお金を使っているということなのだけど、

ポイントゲットの為に無駄にお金を使って買い物をしているわけではないし、

(そんな意味のないことはしない)

ただただ必要な支払いをしたら勝手にポイントが貰えているだけなので、

私にとってはメリットしかないですね。

しかも楽天サイトでの買い物の時は、

ポイント3倍だの5倍だの10倍だのと

勝手にキャンペーンになっていたりするので、

本当にあっという間にポイントが貯まります。

使っても使ってもなくならないのがすごい(*ノ∪`*)


そんな中、

夏に長女のスマホを楽天モバイルで契約したので、

契約した人全員なのかキャンペーンだったのかはわからないけど、

5000円分の楽天ポイントが貰えました♪

(安い機種を買ったにも関わらずこのポイントは嬉しい)

契約したのは旦那だったので、

家族カードとなっている旦那の方にポイントは付与されていたらしく、

そのことにしばらく気づきませんでした。

でもそれを決して横領(大げさだな、笑)しようとしないのが旦那のよいところ。

私の方にちゃんとポイントを移行する手続きをとってくれました。

なのでこのポイントは自分の物ではなく家族の為に使えたらなぁと思います。


私はポイントを貯め続けて何かにドカンと使う!ということが性格的にできず、

買い物のたびにちょこちょこ使ってしまうタイプ。

1年間使わずに貯めると、3万ポイントくらいはいくのでは?

と思っているのですが・・・。


そんな私なのですが、

その5000ポイントも入ってきたので、

ちょこちょこ使っているにも関わらず今意外と貯まっていることに気づきました。

resize4253.jpg


年末にかけて買い物も増えるので、この際とことん貯めてみようかな(*^。^*)





応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

  



時間は命!&時間は自分で作るもの 

2017, 10. 14 (Sat) 07:10


今月からパートの勤務時間を増やし、

少しずつその生活に慣れようとしている私。

と言っても2時間増やしただけなので、

そう大きく生活が変わったわけではないのだけど。


今までは13時までの勤務だったのだけど

何だかんだでいつも残業をしていたので、

それ+1時間延びたくらいの感覚かな。


それでもやっぱり、

長いなぁ・・今日はもう帰りたいなぁ・・と少々負担を感じる日もアリ。

残業したりしなかったり、

自分の都合で13時にスパッと上がっていた頃を懐かしく感じたりもします(*ノ∪`*)

(いつでも時間給は取れるので帰りたい時は帰れるのだけどね)


普通に考えて、2時間勤務が伸びた分自分の時間が確実に2時間減りました。

その分気持ちに余裕がなくなるかなぁと思ったのだけど、

意外にもそれは今のところあまり感じていません。

本当に自分でも不思議なのだけど、気持ちは穏やかに安定しています。

自分の時間が減ったにも関わらず、

私はどうしてイライラしていないんだろう・・・?

と考えたところ、

自分の時間が減ったとあまり感じていないことに気づきました。

それは、今まで無駄に過ごしていた時間が多かったということを意味します。

時間があったらあったでその分ダラダラしている部分が多かった。

ネットをダラダラ見たり・・・など。


むしろ今の方がサクサクと動けて時間を大切にできているかなと思います。

やりたいことをやれる時間は確保できている。

時間は自分で作るものなんだなぁ・・・と。


時間は命

時間を無駄にするのは人生を無駄にするのと同じこと。



そんな中今まで通りこの時間も確保♪

(購入前の本を持ち込めるカフェでのひと時)

resize4251.jpg

久しぶりにお金の本を読んでみました。




どんなに忙しくなろうと、

自分だけのゆったりした時間は買い取ってでも確保したいなと思っています。

したいなじゃなくてする!!!


とりあえずこの選択(勤務時間延長)は自分にとってプラスだったと思っています。

自分がどう思うか、全ては自分の意味づけ次第なんだな・・・と思います(*^。^*)

自分が正解だと思えば誰が何と言おうとそれが正解。


そしてどんな時も自由な自分でいたい!

その思いを大切に自分に正直に生きていきたいです。






応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

  


○百万の買い物にまさかのGOサイン!? 

2017, 10. 12 (Thu) 16:38



何度か書いていますが、我が家の愛車はなんと14年目に突入。

車の調子さえよければ来年15年目の車検も受けるぞ~!

とそのつもりでいたのですが・・・

ここにきて心境の変化が(*ノ∪`*)


だいぶ前にこういうことを書きましたが、

今は同じ車をこんなにも長く乗り続けているけれど、

私は決して車に興味がないわけではなく、むしろ大好き♪なんですよね。

車に対してのこだわりや好みはハッキリしています。

次に乗りたい車はだいぶ前から決まっていて、その思いは全く変わっていません。

(男らしい車が特に好み~♪)

だけどそれはまだまだ先でいいと思っていたのだけど・・・・

もう買っちゃおうか????

なんて思いが沸々と湧いてきてしまっています(*ノ∪`*)。

そうなるとその思いを無視することができない私。

こういう時の行動はホントに早いので、

その車の情報を集め始め、実際にショップにも足を運んでしまいました。

その憧れの車を前にして、

「この車に絶対に乗る!!!これは私(我が家)のものになる!」と決意。


そうなると本当に不思議、引き寄せ?のようなものが始まるんですよね・・・・。

スーパーの駐車場で隣にその車が入って来たり、

(偶然に嬉しすぎて思わずそのオッチャンに話しかけちゃったよ(^_^;))

戻ってきたら反対側にもその車が停まっていたり、

信号待ちで隣を見るとその車が並んでいたり、

前を運転している車がそうだったり、

アンケートサイトでのアンケートがその車のことだったり、

パーキングに行けば必ずその車が近くに停まっていたり、

目に入る入る(〃▽〃)

これはGOサインでは?宇宙からの答えはGOなのでは?

とやっぱり思ってしまいます。

(買っても大丈夫ですかね??と宇宙に問いかけ中なので、笑)


でもその一方で、意識しているから目に入るだけなのか、正直よくわからない。

○百万の買い物となるので、

そこはさすがの私も慎重な判断が必要。

勢いだけではやっぱりね・・・。


とか言いつつも、正直GOサインは出ていると思っています!

だけど、資金にメドを付けてからな!という条件付きなのは言うまでもなく。


そう、大体、どこから支払うんだよ?と。

そこ一番大事な問題、笑。


貯金を下ろす?

貯めてからにする?

親に借りる?

一部ローンを組む?

まぁ選択肢はたくさんあるので、焦らず考えようと思います。

(とか言いつつローンは選択外なのでお金を貯めるしかない)


次の車検まであと1年は今の車に乗るのがベストな判断かな・・・。

その間に着々と資金の準備を進めていけたらなと思っています。

一応車の積み立てとやらもやってきているので、それも足しにして何とか・・・。



いつか乗りたい!が、やっぱり今乗りたい!に変わりました。

いつかっていつなんだよ!いつかは来ないかもよ?いつかではなく今でしょ!

ある意味自分の生き方に沿っている判断だな・・・・

なんて良い風に意味づけたりして(*ノ∪`*)

ついに14年間の沈黙を破る時がきた~。








応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

  


女の子なので仕方ないか・・・とこの出費は割り切る 

2017, 10. 11 (Wed) 07:15



先日子供達の服の衣替えをしたところ、

(衣替えと言うほどではないんだけどね。
 
   クロ―ゼットの中で夏物と冬物の位置を変えるだけなので)


長女はもう成長が緩やかになってきたので、

もうそろそろ身長の伸びも止まるのかな・・・なんて思っていますが、

(私が161cmで旦那が177cmなので、もう少し伸びると思っていたのだけどな)

次女の方はまだまだ成長中。

我が家ではたぶん次女が長女の背を越すパターンかな。


そんな感じなので、

長女の方は去年購入した服も割とまだ着られるものが多かったのだけど、

次女の方は半分以上がサイズアウト。

本当に入らないの?一回着てみて!という私の要望に嫌々応え、

一枚一枚服を着て見せてくれる次女。

そしてそのパツンパツン加減に爆笑する私(*≧∪≦)

これは明らかに入らないだろうと思う服も、

その姿に爆笑したいがために、

「いいから一回着てみて!」と無理やり試着させる母。

「脇がキツイ、腕が上がらない、太ももパンパン」などと言っている次女を見ながら

そのパツパツ具合にギャハハハ~!!な私。

ある意味虐待、笑

無駄に時間がかかって仕方ない。

何してんだか(〃▽〃)


そんなこんなで、着る服のない次女には秋冬物をたくさん買ってあげることを約束。

だけどそれに長女が黙っているはずもなく、

「私も欲しい!!ずるい!!!!」

きたきたこのパターン(=∀=)

あなた沢山あるでしょ!!と言いたいところだけど、

(実際言ったけど聞きゃーしないさ)

おしゃれをしたい年頃、まぁ仕方ないかと長女にも数枚買ってあげる約束を。


もうすぐタイミングよく児童手当が振り込まれる時期v(o゚∀゚o)v


前回の衣替えの時も時期的に丁度そうだったので、

それをすべて子供達の洋服代に充てました。


そして今回もそうすることに!

子供達の冬支度に有難く使わせて頂きます♪

今週末あたり、親子3人で楽しく買い物にでかけたいなと思います。

とかいいつつ本音は・・・

自分の買い物だったらテンション上がるのだけど、

自分以外の買い物なんて面倒でしかないと思っている母なのであります(=∀=)

通販で済ませられないかなぁ…






応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

  


予想もしなかった方法でお金が入ってくる~知識はお金に変わる~ 

2017, 10. 09 (Mon) 07:31


お金は予想もしなかった方法で入ってくる

本当にそうだなと感じます。


先日こういうことを書きましたが、

結婚以来初めて旦那の扶養を抜けた私。

抜けることに対してのデメリットももちろんありますが、

そんなことに執着するよりも、

枠が外れたのでどこからでも制限なくお金を受け入れる体制が整った

という考え方にシフトチェンジしています。


そうすると、入ってくるんですよね、本当に。思わぬところから!


ご近所さんから、

子供にピアノを教えて頂けないか?との相談を受けました。


まだ2歳の小さな女の子。

ピアノを習わせたいのだけど、子供にあっているかどうかも分からないので、

ピアノ教室で習わせるその前段階としてピアノに触れさせてもらえないかという内容。


大歓迎~(*^。^*)

(一応私、ヤマハのグレード5級を持っています。5級以上は講師を目指す人の資格です)


とりあえず数か月という期間限定で、週1で30分のレッスンをすることにしてみました。

レッスンというより、ピアノの楽しさを体験してもらう感じかな。

ピアノが好きになってくれたらなぁと本気で思います。

(音楽に興味を持ってくれるきっかけになれば幸いです!!)


あ~こっちがワクワクする~(*^。^*)

こんな機会を与えて貰えたことに本当に感謝します。


自分の子供だとつい感情的になって怒り飛ばしてしまうのだけど、

よそ様の子の場合はもちろん違います(しかもとても可愛い子♪)。



お月謝ももちろん発生しています。

自分の労力と時間の対価としてそれを頂くのは当然のこと。




ちなみにそのお母さん自身は音楽には全く触れたことがないとのことで、

とりあえず電子ピアノの購入を考えているとのこと。

そのことに関して私があれこれ意見するなんてことはしませんでしたが・・・

私は購入するなら電子ピアノではなく

断然アコースティックピアノの方がいいと思っています。

最初から本物に触れた方がいい。

電子ピアノは所詮機械(電化製品)であってピアノではないんですよね・・・。

(似て非なるもの)

タッチによって音色を変えるということができません。

自分の出したい音が出せません。

ということは自分の表現(演奏)ができないということ。

発表会、コンクールでは耳ができているかの違いが明らかにわかります。

趣味程度に楽しんでいろいろと弾きたい!というのではなく、

本格的にピアノを続けるなら、

電子ピアノだと必ず満足(違和感を感じる)できなくなります。

(私の思いとして書きましたが、同じ意見の方は多いと思います。)



話がそれましたが・・・・


制限を外したらこんな想像もしていなかったところから早速お金が入ってくることに!

自分の知識がお金になるってやっぱり嬉しいことです。


お金って簡単に入ってくるものなんだな・・と感じます。

苦しくつらい思いをしないと入ってこないと思っている人にはそういう結果になるし、

楽しんで引き寄せるものと思っている人にはそういう結果になる。

少しずつ少しずつではありますが、

体感しながらそれを本当の意味で理解できるようになってきている自分がいます。


期間限定のお小遣い程度の収入ですが、

それでも!

お金の入り口って限界がないんだなぁ・・・と改めて気付けたことが

私にとっては大きな収穫です。





応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

  



旦那が私のパート先に来た理由とは・・・・ 

2017, 10. 07 (Sat) 13:45



パート先へ着いて30分くらい経った時のこと。

「旦那さんから電話あって、今下に来ているみたいだよ!」

同僚からそう報告を受けた私。

何かあったのか??(;゜0゜)と一瞬血の気が引く思いがしましたが、

だけど本人が来ているということは本人は生きているらしい。

(らしいじゃなくて生きている)

だったら子供に何か??

いやそれだったらまず電話で伝えればいいのでわざわざ来ないはず。

そう思ってとりあえずはホッとしたのだけど、

(こういう時って、たった数秒の間に脳がフル回転しますよね(*ノ∪`*))

それと同時に怒りのような感情が沸き上がる。

何しに来たんだあの男は!?!?!?(`∀´)



外へ出てみると、ニコニコして旦那が立っている。

「これ」と言って渡されたものは、朝私が作ったまま持って行くのを忘れた・・・

おにぎり



まじか・・・・。

わざわざこのために・・・・・。


「せっかく作ったのに・・・。お昼食べられなかったらかわいそうだなと思って・・・。」

とのこと。

なんて優しい男なのだろう(=∀=)


何が優しいかって、

前日の夜は急きょ仕事のトラブルがおこったらしく、家に帰ってきたのは朝方。

そして昼からまた出勤するいう状態だったのに、

自分の睡眠よりも私を優先してくれたということ。

パートへ送って行ってあげようか?と聞かれた時に、せっかく遠慮してあげたのに・・・。


反対の立場だったら私は絶対に届けたりしないな・・・。

間違いなく寝てる。


誰が届けるかよ面倒くさい



自分より、私。

それは結婚してからずっと変わらない旦那の性質。

子供達よりも何よりもいつも私のことを一番に考えてくれます。

(私がいたから子供達がいる、という思いが強いみたい)


だけど本音を言っていいですか・・・・?

おにぎりいらないから来ないでほしかった~~~~。゚(゚´Д`゚)゚。

(はい鬼嫁思考キター)


ないならないでそれで大丈夫だった。


どんな旦那さんなのか?と数人の野次馬社員に見られたじゃないか~!

「おにぎりを届けに来た優しい旦那」 とある意味有名になってしまったし。 勘弁して~


ダサい格好&寝癖の付いた髪形で来てたらどうしよう・・・・

と会うまで本当に違う意味で怖かった、笑。(なにせほとんど寝ていない状態なのでね)

でもとりあえずそこは見てホッとしたのだけど、

もしひどい格好だったらタダじゃ済まなかったぞ!と。



でも・・・

恥ずかしい思いはしたけど、やっぱり有難いことでしかないですね(*ノ∪`*)

大切にしてもらえているというのは本当に幸せなこと。


そう思うことにしよう。

だけど職場に旦那がおにぎり届けに来るって・・・いや本当に恥ずかしかった~







応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

  


気が早いけど冬のボーナスのことを考えてみた。今回は支払いだらけ~ 

2017, 10. 06 (Fri) 07:33



以前我が家の住宅ローンについてこういうことを書きましたが・・・

だいぶ気が早いけど、

今回の冬のボーナスは繰り上げ返済にまわそう!と考え始めていた私。

ボーナスでいくらくらい返済できるかな…と計算を始めていたのだけど、

重要な支払いがあることに気づきました。

それは、

長女の入学金(高校入学)


3年前に中学の入学金を支払ったばかりだというのに・・・

しかも今年は次女の入学金が発生したばかり。

2年連続の入学金に軽くビビる(=∀=)。

確か20万円以上必要だったと思う。

(金額を覚えていないところがもうね・・・・ズボラな家計管理の象徴~)

一貫校なので新たに制服を購入する必要はないのだけど、

それでも入学準備品もある程度かかってくるだろうし・・・。


その他に、固定資産税や自動車税、あと年払いにしている税金がいくつかあるので、

それを毎年冬のボーナスからとっておきます。

そして住宅ローンのボーナス支払い分20万円(これは天引き)。


普段はあまり、ボーナスで何かを買おう!なんてことはないのだけど、

今回はボーナスを充てにした買い物予定が一つあり。


旦那の臨時お小遣いももちろん必要。

株も欲しい。


それらを引くと・・・・・

あまり残らないことが判明(;д;)


まとまった繰り上げ返済は事実上無理。

(50万以上は考えていたのだけどな)

それでも残ったお金は出来る限りこちらに回したいなと思っています。


というわけなので、今年の冬のボーナスは、

貰う前からもうすでに楽しみが激減している私なのであります。


それでもやっぱり有難いことには変わりありません。

出ていくお金は多いけど、

支払いができる喜びの方にフォーカスしてきたいと思います(*^。^*)




応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

  


全国展開するほど人気店となったこのお店だけど・・・ 

2017, 10. 05 (Thu) 07:13



旦那が仕事帰りに買ってきてくれたお土産

resize4249.jpg

パイの実 シロノワール味


いつの間にか全国展開するほど人気店となったコメダ。

みんなに愛される珈琲店となりましたね♪


が、地元の人間からすると特別なお店という思いはなく、

昔から町中あちこちにあるのが当たり前の風景だったから、

あえてそこに、行きたい!行こう!とかにはなりません(私の場合はですけど)。

同じカフェなら違うお店に行く


学生の頃(20年前)はたまに行っていたのだけど、

むしろ大人になってからほとんど行かなくなりましたね・・・・。

1年前に、子供達がシロノワールを食べたい♪♪と言ったので、

その時に久しぶりに行ったくらいかな。


私的には、ここはあまり一人でくつろげる空間ではないかな・・・・。

近所のおじちゃまおばちゃまの時間つぶしの場所、という感じがして、

家から出てきたという感じの年配の方が多いイメージしかないし実際そうだったので・・・。

これはたぶん地元の独特の雰囲気なのかもしれないですね。


昔からのイメージがやっぱりしみついてしまっています。

年配の方が集まる喫茶店というイメージ・・・。


でも今はだいぶ変わったのかも知れませんね(^∇^)

豊富なメニューはやっぱり魅力ですしね♪


また子供達が食べたいと言ったら、家族で出かけてみようかな。

というか長女は友達と遊びに行く時はよく寄っているみたいだから、

(もちろん目的はシロノワール~)

あえて行くことはやっぱりないかも?です。


これは最後に行った時に食べた チョコノワール

resize4250.jpg


シロノワールも期間限定でいろいろな味が出るみたいなので、

まだ味わったことのない方、シロノワールはお勧めします!!

本当に美味しいスイーツですよ~(*^。^*)







応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

  


実は自分の誕生日にこんなものを購入していました~ 

2017, 10. 03 (Tue) 08:02



以前、自分の誕生日に関してこういうことを書いた私ですが、

(旦那からのプレゼント6000円じゃ欲しい物は変えない(^_^;)という内容)

(誕生日当日の記事はこちら)


自分への記念に購入した物とは一体何だったのかというと・・・

これ(*^。^*)

resize4239.jpg

パワーストーンブレスレット


世界で一つしかない、オーダーです。

今の自分に必要な石は何だろう? ピン!とくる石はどれだろう?

と時間をかけて選びました。

石同士の相性もありますのでね。

resize4244.jpg



このブレスレットに使っている石は、

ラリマー、インカローズ、水晶、ピンクオパール

これだ!と直感で感じた石は、ラリマー(水色).

ブレスレットのメインをラリマーにしました。

10mmのものを一つと、8mmのものを4つ使っています。


resize4242.jpg resize4243.jpg




ラリマーはカリブ海の宝石と言われており、希少価値が高く、

スギライト、チャロアトと並ぶ3台ヒーリングストーンの一つ。

愛と平和の象徴、安らぎと調和の波動、大きな自愛のパワーを意味するストーン。

自由になることの素晴らしさを教えてくれる、

思考力を高め、刺激して豊かなイメージをもたらす石とされています。



インカローズ(ロードクロサイト)は、

持ち主を豊かな愛情で包み、心に受けた傷をいやしてくれる。

波打っていた感情が穏やかに鎮められる。

幸せな結婚生活が続く。恋愛系の女子力の高い石だそう。


ピンクオパールも、女性性の象徴 (愛と優しさの象徴)



何故か、癒しや女性性を大切にした石を選んでしまいました(*ノ∪`*)。

潔い性格が男らしいなどと言われることもありますが、

でも基本私は女性らしさを大切にしています。



パワーストーンはエネルギー。

石の力を信じてパワーを貰うのもいいですよね♪


そして、パワーストーンの効果を維持させるためには浄化が必要不可欠。

上の写真のように、使用後は水晶クラスターの上に置いて浄化させています。



ちなみに、ラリマーとインカローズはどちらも少々お値段の張る石です。

特にラリマーの方は希少価値の高い石なので、大きいものだと結構なお値段になります。

このブレスレットは総額 18,000円

もう少し大きな石にしようか迷ったけど、そうなるとお値段も跳ね上がるし、

(いや跳ね上がっても本当に欲しい物ならいいのだけどね)

自分の腕とのバランスもあるので、この大きさが私にはベストかなと思っています。

(あまりごっつい物は似合わないし好きではないので・・・)

先日やってもらった秋らしいネイルも一緒に写し入れて・・・(*ノ∪`*)

resize4240.jpg

関係ないけど今回のこのネイル、とても気に入っています♪

resize4245.jpg



実を言うと、最初はピンクオパールではなくローズクォーツでオーダーしていたのですが、

出来上がりを見て何だか違和感を感じたので、石を変えて頂きました。

ローズクオーツも女性性の象徴でとてもきれいな色だし人気なのだけど、

同じ女性性でも、ピンクオパールの方が何故か私にはしっくりきました。

(よく見るとクラスターの左上の方にローズクオーツがありますよ)


アクセサリー感覚で毎日身に付けている、お気に入りの一つとなりました(*^。^*)






応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

  




この支払いの時、決まって貧乏思考が顔を出す 

2017, 10. 02 (Mon) 07:10



家族で買い物に出掛けた際、

渋いランチを食べてきました~(*ノ∪`*)

resize4248.jpg


本当はもっと違うお店で違ったものを食べたかったのだけど、

(私はカフェのワンプレート系のおしゃれなランチがよかったな・・・)

旦那はガッツリ系だし、次女はうどんがいいとか言うもんで・・・・。


あ~何か不完全燃焼、笑。

私一人だったら好きなお店に入れるのに~


無事用事を済ませた後、少し買い物を・・・と思い、

面倒くさがる家族を道連れに百貨店の方を少々ぶらつかせてもらったのだけど、

お目当ての秋物は何もゲットできずで・・・・

ここも何だか不完全燃焼に終わりました(〃ノωノ)


しかも飲食合わせて総合で4時間近くいたものだから、

駐車場代、なんと2千円以上のお支払いに~。

(これでも飲食代分は割引になっているんですけどね)

これだから嫌なんだよね、都会の方(中心街や駅前)へ出掛けるのは。


と、少々愚痴ってみました、笑。


こういうことを言っている私、

相変わらず貧乏性だなぁとつくづく思います(=∀=)。

どうしてもっと気持ちよく支払うことができないのか!

車を停めさせてくれてありがとう!でしょ?と。

すぐに思考を切り替えることはできるのだけど、

一瞬でも「もったいない。はぁ・・・。」が出てくる自分が腹立たしい。

お金のブロックが残っている証拠ですね(´・_・`)


前にも何度か書いたことがあるように、

私はパーキング代にかなりの執着を持っているなぁということを自分で分かっています。

それ以外の支払いは割と気持ちよく出せるのに、

何故かパーキング代はもったいないという思いが一瞬出てしまいます。

(あっ、返品の送料も渋るかな(^_^;))でもそれは自分に対しての腹立たしい思い)

なぜここを支払うのをそれほどまでに嫌うのか、執着しているのか、

もう一度じっくり時間をかけて自分と向き合ってみようと思っています。

必ず奥底に隠れた思いがあるはずなので。


早くここを克服して、

パーキング代、大歓迎!たった5千円で済んだの??

みたいに言ってみたいな。



話が飛んでしまいましたが・・・・

以上、

渋いランチに不完全燃焼 という話なのでした~。

いえいえ違います、そこを強調してはいけないですね。

休日に家族でお出掛けした♪、という内容なのでした~(*ノ∪`*)



さて、今日から私はパートの時間が2時間ほどのびます!

《時間は命》なので、

家に帰ってからの自分に与えられた貴重な時間を今まで以上に大切に大切に過ごし、

穏やかに楽しく一日を過ごしていけたらなと思っています(*^。^*)





応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪