FC2ブログ

最近買った、毎日欠かさず使用しているお気に入り二つ目はこれ 

2018, 03. 31 (Sat) 13:32



最近買った(買い替えた)二つ目のお気に入りとは・・・

サングラス♪


サングラスは、私にとって外へ出る時の必需品です。

紫外線対策というのが一番の理由だけど、

車を運転する時はもちろんのこと、

今のこの時期は花粉を防ぐためでもあるし、冬は顔の寒さ対策にもなるので、

(パートへは自転車で通っているので)

とにかく外へ出る時は1年中使用しています。


先日、愛用していたサングラスのアーム部分がポキッと折れてしまいました。

これ、私にとっては緊急事態!

(サングラスのない生活は私にとっては考えられない)

なのですぐに新しいものを買いに行きました。

といっても何でもいいわけではないので、自分好みを探すのは時間がかかりましたね・・・。

3店舗をはしごして、ようやく自分に合う、これだ!というものに出合えました。


resize4367.jpg

resize4368.jpg

マリメッコというブランドのもの。

別にこのブランドが好きだからというわけではなく、

気に入ったものがたまたまこれだっただけ。

(むしろ、聞いたことがある程度の全く興味のない(自分好みではない)ブランドです)

だけどこのサングラスはアーム部分に派手なロゴなどが無くシンプルだったし、

何よりもかけ心地が良く、形も色も自分好み(サングラスは茶系かべっ甲が好き)だったので、

これに決めました(*^。^*)



サングラスのブランドで言えば唯一レイバンが好きなのだけど・・・

レイバンってレンズの部分にロゴが入っていたりするし、

何よりも自分の顔には合わない形(とにかく大きい!)ものばかりだったので諦めました。



サングラスは昔から好きでしたね~(^_^;)

昔はシャネルやベルサーチの派手なサングラスを好んでかけていたなぁ・・・。

(20歳前後のかなり昔の話です)

あのアーム部分の主張しすぎる派手なロゴが流行りましたよね。

あの頃は若かった・・・(*ノ∪`*)

今は地味になったもんだ。

(落ち着くのは当たり前か(^_^;))


というわけなので、今はこのサングラスを愛用している私なのであります。


それにしても・・・

物欲が止まりません!

他にもあれこれ購入しちゃってます。

春夏準備に向けてあれこれとワクワクが止まらない状態です。

よく考えて、本当に自分を幸せにしてくれるアイテム達だけを迎え入れたいなと思います。

とか言いながら失敗はしょっちゅうです、笑






応援して頂けると嬉しいです







ここでたくさんの良書に出合いました♪





スポンサーサイト

最近買ったお気に入りのこれは、実は○○円! 

2018, 03. 29 (Thu) 17:57


確か3年前だったかな、

自分の誕生日に奮発して購入したこのptダイヤのピアス(8万くらいだったと思う)

resize3607.jpg 

resize3609.jpg

(画像は3年前の私です)


もう本当にお気に入りで、お手入れする時以外は肌身離さず付けています。

気分や洋服に合わせて他のピアスを付ける時もあるのだけど、

家に帰るとすぐこのピアスに付け替える、という程これを気に入っています(*ノ∪`*)

思い切って購入してよかったと思う物の一つです。



そんな私ですが、久しぶりにピアスを購入~。

resize4366.jpg

正確に言えばイヤリング。

 resize4369.jpg

(ちなみに先日こういうことを書きましたが、待ちきれず髪の毛切りました)


ピアスもあったのですが、ピアスだとこういう大きなものは垂れ下がってしまうので、

耳に付けた時に綺麗に収まることを考えてあえてイヤリングにしました。

アクセントになるのでとても気に入っていて只今ヘビロテ状態。


そしてこのイヤリングはなんと・・・・・

2400円 (゚∀゚)


たまにはそういうもので遊ぶのもいいかと。゚(゚^∀^゚)σ。゚

その代わりといっちゃなんですが、

これを身に着ける時は、洋服を素材の良いものにしたり、

バッグをブランドにするとかしてバランスをとるようにしています。

安いものを身に着ける時は、

どこかに必ず上質なものと組み合わせるようするのが自分ルール。

(安物を安物に見えないようにする一種のカモフラージュ、笑)


高くて良い物だけを購入するわけではなく、安くても気に入れば購入します♪

(だけどやっぱり基本は質の良いものの方が好きです)


こういうタイプのイヤリングはたぶんすぐ飽きがくると思うので、

だからこそこういうのは安いもので遊ぶのが私的には合っているかな・・・。

普段流向とかスルーだけど、

たまに反応した時は基本そこにはお金をかけない範囲で楽しみます。


このイヤリング、飽きたらきっと子供達が貰ってくれることでしょう(*ノ∪`*)



そして本当はもう一つ購入して毎日身に着けている物があるのだけど、

それは明日また書こうと思います。

(大したものではないですよ~)






応援して頂けると嬉しいです







ここでたくさんの良書に出合いました♪





写真館での撮影は、我が家の恒例行事の一つ 

2018, 03. 28 (Wed) 07:40



先日、写真館で長女の高校記念の写真を撮ってきました。

何度か書いていますが、

我が家は子供の節目の度に写真館で写真を撮っています。

(あと毎年結婚記念日に家族写真も♪)


そしてついに、

お宮参りから始まった長女の写真撮影は、

今回の高校入学写真をもっていよいよ最後となりました。

(実際には数年後の成人式がありますが、成長の過程を残すのは今回が最後。)


本当に大きくなったなぁ・・・・。

どんどん顔が私に似てきてます(笑)。

最近会う人会う人に言われます、そっくりになってきたね!と。

一緒にいると恥ずかしいったらありゃしない(〃▽〃)。

今回撮影した写真を選んでいる時、まさかの私もびっくりする場面が!

「これ、私じゃないの??」と、笑。

ふとした表情がそっくりなんですよね。

自分でそう思うなんてもうどんだけだよ~。

色が黒く、くっきり一重の旦那に似なかっただけいいか(^_^;)



そして次女にも制服を持っていかせたので、

ついでに姉妹でも写真を撮って頂きました。

すごく気が早いけど、この写真は今年の年賀状に使おうかな。


お金はかかりますが、私にとっては価値ある幸せな出費です。


出来上がりが楽しみです(*^。^*)







応援して頂けると嬉しいです







ここでたくさんの良書に出合いました♪





お別れは寂しいけど、新しい出会いにワクワクする 

2018, 03. 27 (Tue) 06:43



私は春という季節があまり好きではありません。

理由は、暑かったり寒かったりするから、笑。

やっと暖かくなってきたと思ったら次の日には真冬みたいな寒さになったり。

で、気づいたらかなり暑くなってるという感じで、中間があまりないところが苦手(〃▽〃)。


そんな春は、お別れ&出会いの季節ですね。

私もこの春、職場でお世話になった方達とのお別れがあります。

異動なので決してネガティブな理由ではないのだけど・・・

やっぱりお別れは寂しいです。

もう少し一緒に仕事をしたかったな・・・。


お別れは、その人との学びが終わったということ!

寂しいけど前向きに捉えたいと思います。



そしてお別れがあれば当然出会いもあるわけで・・・・

職場ではお別れする人の数だけ新しい出会いが待っています。

どんな人達(上司)が来るのかと楽しみです。


基本どんなタイプの人が来ても私は大丈夫!

環境の主人は自分なので。

軸はいつでも自分です(^-^)/



一人の時間が大好きな私ですが・・・

でも私は人が大好きです。

(子供の学校関係でのママ達と繋がることは極力避けていますが・・・・(〃▽〃))

新しい人と出会うことにはすごく興味あります。


一期一会

この言葉が昔から好きです。

自分に必要だからその人が目の前に現れるわけなので・・・

出会えたことに感謝して、また新たな縁を楽しみたいと思います。


そんな私、今日は異動する方達のお別れ会(飲み会)があります。

全ての部全体の盛大な飲み会のようなので・・・

まだまだ週が始まったばかりだし、飲み過ぎないように注意です(〃▽〃)

楽しいとすぐ調子に乗っちゃうので。

そして次の日、やっちゃったなと行動を後悔するパターン、笑

そうならないように、適度に楽しんでこようと思います。





応援して頂けると嬉しいです







ここでたくさんの良書に出合いました♪





自分の楽しみにこんなにお金を使えるなんてv(o゚∀゚o)v 

2018, 03. 25 (Sun) 16:00



いよいよせっちゃん(斉藤和義)のツアーが始まる♪

ここから本当の意味で私の今年がスタートするような感覚でいます。

これから半年もの間、私はせっちゃん三昧v(o゚∀゚o)v



今回はアルバムを引っ提げてのツアーなのだけど、

秋には25周年アニバーサリーツアーも決定しているので、

(抽選結果はまだなのでドキドキ)

今年は例年以上に斉藤和義な1年になりそうです。

もう本当に幸せ!


せっちゃんがぶっ飛ばすなら、私もぶっ飛ばすぞ~(*≧∪≦)

お金もぶっ飛ぶぞ~。

いやホント、今までで一番ここにお金を使う年になりそうです。

関東行ったり東北行ったり関西行ったり中部行ったり九州行ったりと・・・・

(中国地方だけ今回行かない)

交通費がハンパない!



そして今回、地元公演はなんとドラムの先生と参加してきます!

(なんだかんだで仲良くなっている(〃▽〃))

今回のツアーのドラムは玉田豊夢君ではないのが私的には残念なのだけど・・・

せっかくなのでドラムの演奏にも注目してみたいなと思います。

ドラムの先生と一緒に参加するということで、

今までとは少し違った視点からもライブを楽しめるので、色んな意味で楽しみです。

きっと先生、せっちゃんのファンになって帰ってくることでしょう(^_^;)。

斉藤和義ってあんなにかっこよかったんだ!?と。

フワフワユルユルなMCと、歌&演奏とのギャップにやられること間違いなし!




ようやく冬が終わり暖かくなってきたというところなのに、

ツアーが終わり一息つく頃にはもう夏も終わって寒くなろうとしている時期。

そんなに長い期間楽しみが続くなんて最高過ぎる!


そしてあっという間に年末を迎えるのだろうなぁ・・・・。

年の終わりには、「この1年も最高だった!!!」と言えるように、

後悔しないように思いのまま生きよう!(*^。^*)






応援して頂けると嬉しいです







ここでたくさんの良書に出合いました♪





物欲というものは、私にとっては敵ではない 

2018, 03. 23 (Fri) 12:23



物を減らせば物欲はなくなる  とか、

満たされていると物欲はなくなる とか、

そういう関連付けは本当なのかな・・・・?


私は片付けが大好きだし、

おまけに物を捨てることに何の罪悪感も抱かない方なので、

いらないと思えば頂き物でも思い出の品でも何でも躊躇なく捨てます。

気に入っていない物には何の思い入れもないので。

自分にとっての役目が終わったものだと割り切ることができるので、

あっさりお別れすることができます。

(状態が良くまだ使えそうなものならリサイクルを選びます)

いつか使うかも・・・とかもあまり思わず、

欲しくなった時はまた買えばいい!と、この辺の決断はかなり潔い方だと思います。

なので部屋は物が少ないし常にスッキリとしています。

別にミニマリストを目指しているとかそうなりたいなどの思いがあるわけではなく、

自分がその状態が好きなのでそうしたいからしているだけです。



だけど私・・・・

物欲、

年がら年中あります
(゚∀゚)



物は少ない方がスッキリして好きだけど・・・

物欲あります!

自分の心に正直に生きている方なので、

心の充実感や満足度も高い方だと思っているけど・・・

物欲あります!

欲しい物は次から次に出てきます!


といっても、一つ手に入れたらまたすぐ次の物が欲しくなるという意味ではないです。

素敵だな♪と思う物に正直に反応しているだけ。

(一つ買えば一つ処分する勢いでいるので、実際には物はそう増えないです。)


そして、物欲があることをネガティブなこととして捉えていません。

むしろ物欲は自分を磨くためのもの、向上心とすら思っています。

物との出合いによって、自分自身に対していろいろな気付きを貰えるので。

物欲は私にとってはワクワクのエネルギーです(*^。^*)。

自分をさらに幸せにしてくれるアイテムたちに出会えたという喜び。

トキメキが多いだけのこと!と捉えています。

(特にファッション関係のものや身に着けるアイテムにときめきます)

ときめいて心が動く!ただそれだけです。


満たされていないから物が欲しくなるわけではありません。

むしろ満たされているからこそ感性のままワクワクのエネルギーが働くような感じ。

自分の価値を物で測ろうとしていたり物に執着しているわけではありません。

いくら流行っていても便利な物でも興味なければスルーです。



そして、お気に入りはいくつあったっていい♪と思っています。

別に数少なく持つ理由もない。

テンション上がる物、好きな物だったらいくつあってもいい。

似たようなものがあったっていい。

似たようなものがあるということは、

心惹かれる自分の好みがはっきりしているということでもあります。

そういうものは自分を幸せにしてくれるアイテム達なので。



持たない生活を好んでいる人の多くが言う、

物を捨てると物欲がなくなるというのは、一体どういう意味なのだろう・・・・。

もしかしてお金を使いたくないだけなんじゃ・・・・



まぁ別に考えの違う人を理解しようとは思わないので、

これからも私は私自身の気持ちを大切にしていきます。

物欲大いに結構!

あれが欲しいな♪これが欲しいな♪と思う気持ちは、

私にとってはワクワクのエネルギーなのであります(*^。^*)

もちろん私欲だけではなく利他的にもお金を使える自分でいることが前提ですけどね。









応援して頂けると嬉しいです







ここでたくさんの良書に出合いました♪






長女のケチぶりにとうとう口を出した私。 

2018, 03. 22 (Thu) 06:34


誰に似たのかわからないけど・・・・

(きっと私なのだろうけど)

長女はケチです。


臨時収入(お年玉やお祝いや祖母からのお小遣いなどなど)が入ると、

必要以上に貯金したがるし、

食べたいものや飲みたいものがあっても、

お金がもったいないから とか、家に帰って飲めばいい とかで我慢する。

自分の感情を無視してとにかく出費を押さえたがる。

お金が出ていかないようにと考える。

お金をなかなか使えない。


だけど長女に限らず大人でもそういう思考の人は多いと思うし、

それが世間一般でいう堅実な考えなのかな。


長女のそういう考えや行動を、

子供ながらしっかり管理している、無駄遣いしないから偉い、

お金を大切にしている、お金を計画的に使えている、

その方が将来しっかりとお金を管理できる子になれる、

などと、世間一般ではむしろ良い評価を受ける?のかも知れませんが・・・

私はそうは思いません。

ケチそのもの!!


今欲しい物があるらしくて、それを購入するためにお金を貯めているらしいのだけど、

それにしてもお金を出し惜しんでいる姿が私は気になります・・・。

(特に欲しい物がない時でも基本は出し惜しんでいます)

必要以上に口出しせず見守っていた私ですが、

お友達のための出費まで出し惜しみしている姿を見て、

とうとう私は見かねて説教をしてしまいました。

親友へのプレゼントの出費をケチるなんて、どういうことだ! と。

お金を使うべきところを間違えちゃいけない!と。

お金を減らさないことばかり考えるのではなくて、

自分の感情を大切にすることの方が大事だよ!と伝えるのだけど、

いまいちピンとこないようで・・・・。


だけどどれだけ言ったって、

根本的な部分で本人が変わらなければ意味がないんですよね・・・。

頭ではわかっていて何とか行動に移せたとしても、

本当はそこにお金を出したくない・・・ と心の奥で思っている限り何も変わらない。



逆に次女の方は、お金を使えるタイプです。

臨時収入が入ると貯金よりも手元に置いておいて、

使いたいタイミングで使っています。

他人の為にも気持ちよくお金を使うことができます。

これを買いたい!と思うから買う。

(決して無駄使いとは違います)

お金が無くなってもいい・・・というより、

なくならないことを知っている といった方がいいかな。

それは何よりも次女自身が体感済み。

実際なくなっていないから。

一時的に減りはするけどそこに恐れはないし、またちゃんと入ってくる。

こんな小さなうちからそのことに気づけた次女はすごいなぁと密かに思っています(*ノ∪`*)。

気付けたというより特に意識していないといった方がいいのかな。

次女にとってはそれが当たり前のことなので。

私も子供の頃からそういう思考でいたかった(^_^;)


対照的に長女は、使えばなくなる と自分で言っている。

で、実際に使ってなくなっている。

だからお金が使えない。

悪循環そのもの。



実際2人に、「自由に使って!」とクオカードを一枚ずつあげると、

次女の方はコンビニで食べたいスイーツなどを買ってきて嬉しそうに食べます。

長女は言うまでもなく貯めこみます、笑。もったいないからと使わない。

美味しそうにそれを食べる次女を見ながら、

タダだからと自分は家のお菓子を食べる。(ホントケチだなおい、笑)


対照的です。


豊かになれるのはどちらか?

いうまでもなく次女の方でしょう(〃▽〃)


長女のお金への間違った刷り込みを良い刷り込みに変えてあげることができたらなぁ・・・

なんて思う今日この頃なのであります(*ノ∪`*)






応援して頂けると嬉しいです







ここでたくさんの良書に出合いました♪







この自分の環境に、ただただ「ありがとう♪」 

2018, 03. 21 (Wed) 10:52



ホワイトデーにいろんな方からたくさんスイーツを頂いたので、

パート先の私のロッカーの中は、今お菓子だらけの状態(゚∀゚)

本当にやばいくらい入っている。

嬉しい悩みなんですけどね。

一部は持って帰って家族に分けたりしたのだけど、

せっかく私にと頂いたものなので、ほぼ独り占め予定(^_^;)。

休憩中に少しずつ楽しみたいなと思っています。

仕事中にも食べてるけど~


びっくりしたのは、あげていない人からもたくさん頂けたこと!

いつもお世話になっているから とか、いつもお土産とか貰ってばかりだから、とか、

はいこれ、俺からのホワイトデー♪ とか、娘さんたちと食べて~ など・・・・

今年は何だかたくさんの方から頂きました。

どうなってるんだ?と、何だか逆バレンタインみたいな感じ。゚(゚^∀^゚)σ。゚


その時思いました、

申し訳ないとかそんなこと考えなくていいことだ!と。

頂いたら有難く受け取り、ただただ、ありがとう♪♪なんだと。



これをあげたらお返しに気を遣わせてしまうかな・・・などど考えてしまうということは、

一見相手のことを考えているようで、

損得勘定や見返りバリバリ思考なんじゃないの??とも思います。

あげたあとのことはもう自分には関係ない、相手のことなので。

あれこれ考える必要なんてない。

あげたいからあげる。プレゼントしたいからプレゼントする。

それだけのこと(゚∀゚)

ここも単純でした。


何だか来年のバレンタインが今から楽しみ(気が早いなおい、笑)。

おいしいチョコを探してみんなに食べてもらいたいな。



たくさん頂けたから言うわけではないけど、

本当に私は周りの人達に恵まれているなぁと思います。

職場には若い子から年配の方までたくさんの人間がいるけど、

みんなに仲良くしてもらえ、楽しい環境で毎日仕事をさせてもらえている。

素の自分を出せてそれを受け入れてくれる人達に囲まれている。

何よりもそこに幸せを感じています。

関わっている以上は大切にしたい人間関係です。

この職場に勤めてまるっと3年が経ちましたが(4年目に突入~)、

変わらず私の心地よい居場所であってくれることを本当に嬉しく思います。

(実際は変わらないものなんて何一つないので、ただ自分の心の在り方なんだと思います)

ありがとう♪

言葉にできるとすると、それだけです。



さて今日の私は、

祭日だというのにしかも雨だというのに、午後からはなんと大嫌いな学校へ行く用事が・・・・。

まぁ今回は仕方ないので割り切ってきます!

そしてその後はネイル♪

今回はどんなデザインにしてもらおうかな(*ノ∪`*)。

今日は長女が夕飯を作ってくれるので、

学校の用事さえ終わればあとは自分の大好きな時間を過ごせそうです(*^。^*)






応援して頂けると嬉しいです







ここでたくさんの良書に出合いました♪






今年の春休みは何の予定もないので、大きなお金は出ていかないけど・・・ 

2018, 03. 20 (Tue) 07:11



先日こういうことを書きましたが・・・・

もう間もなく始まる春休み(長女はもう突入~)、今年は何の予定もありません。


去年は次女の卒業&合格旅行として、

いつもよりは奮発したディズニー旅行を計画したのですが、

今年は何も計画していない状態。


とは言え、子供達はそれぞれお友達とのお出掛けに忙しいので、

(長女には卒業旅行としてUSJをプレゼント!)

きっと楽しい春休みになるとは思っています。

私はいつも通り平日はパートへ行き、普段と変わらない毎日を過ごし・・・

あっという間に新学期を迎えるんだろうな。

(次は入学式だ!面倒くさーい)


家族でのお出かけ予定がないのは少々寂しいところですが・・・

大きなお金が飛んでいくことがないので、そこは助かるところ(〃▽〃)。

その分、GWの旅行にまわしたいなと思います。

(とか言いつつまだこちらも予定が決まっていない状態)


というわけなので・・・

今回の春休みは、

その都度その都度の楽しみにお金を使っていきたいなと思います。

ダラダラとお金を使うよりは一気にパーッと使いたい気持ちの方が強いですが、

たまにはこういうのもいいかな。

予定が入っていてもいなくても、

楽しみのためのお金は惜しみなく使っていけたらなと思います(*^。^*)。







応援して頂けると嬉しいです







ここでたくさんの良書に出合いました♪





親はこうじゃなきゃ!そんな枠は取っ払っていつでも自由な自分♪ 

2018, 03. 19 (Mon) 06:31


昨日、長女の卒業式のことを書きましたが・・・・

式自体に全く感動しなかった理由は主に二つあります。

一つはその時にも書きましたが、

一貫校なので特にお別れする子もいなく、同じメンバーで進級するから


それは実際私自身の卒業の時にも思ったことです。

(私も一貫校に通っていました)

寂しいね、今日でお別れだね、今までありがとう、という思いにはならないんですよね。

高校でもまた宜しくね~♪という感じ。

(それよりもその後の1次会、2次会のことで頭がいっぱいだった、笑)


そしてもう一つの理由は、

私自身が、学校にほとんど関わっていなかったから

もうこの理由が本当に大きいかな。

なので全く学校に対して思い入れがないです(=∀=)。


私の学校行事嫌いは年々加速していて(笑)、

今年度はとうとう一度も参観日には行っていないし(と言ってもそれほどなかったけど)、

学校へ足を運んだのは、夏と冬の個人面談と、進路指導、文化祭くらいかな。

それも仕方なく・・・・。

(文化祭ももう今年は行かないつもり)

体育祭なんて3年間一度も行かなかったし、もちろんこの先も行くことはない。

(まず、見たいと思わないので)


当然、この学校でのママ友達は一人もいません。

幼稚園が一緒だった子がたくさんいるので、

仲良くしてもらっているお母さん達はたくさんいるのですが・・・

新しくできたママ友達というのは一切いません。

長女が仲良くなった子のママと仲良くなろうという気持ちなど最初から全くありません。

会えばもちろんご挨拶をしますし、雑談はします(愛想だけはよいので)、

でも親同士が仲良くなるとかそういうのは全く望んでいません。

学校以外で関わるつもりはありません。

小さな子じゃあるまいし、親同士が繋がる必要などない。

それが楽しいと思うのならいいのですが、

私にとってはそういうの自由を奪われるだけの負担そのものなので。



こんな状態でしたが、私自身にはなんの支障もないし、

支障があるどころか、縛られるものが一切なくいつも私の心は自由でした(*^。^*)。

もちろん長女も何の影響もなく楽しい3年間を過ごすことができました。


無理をしなければすべてがうまくいきます。


そしてこれからも私はそんな感じで。

これから始まる高校生活、できる限り学校へ行かなくていいように努力します、笑。

とは言っても進路のことがあるので何かと出向く機会が増えるのだろうなぁ・・・。


もちろん次女の方も、極力行きません。

新学期が始まってすぐの懇親会&役員決めさえも、欠席予定。

絶対出なきゃいけない!そんな世間が勝手に思っている常識には縛られません(゚∀゚)。



何に対してもですが、

我慢してストレスを溜めるくらいなら、最初からその選択をしない


シンプルです(*^。^*)






応援して頂けると嬉しいです







ここでたくさんの良書に出合いました♪




今までで一番母親である喜びを感じた日かも知れない 

2018, 03. 17 (Sat) 08:30


先日中学の卒業式を迎えた長女。

小学校の卒業式では大号泣だった私ですが・・・・

今回は全く涙がこぼれませんでした(〃▽〃)


普段からかなり涙腺が弱い私なので、

長女の成長 という部分にフォーカスすれば、

今回もいつでも号泣モードに入れる自分がいたのだけど、

そのモードになってたまるか!!と無駄に戦っていました(アホか、笑)。

いや戦わなくても今回は号泣にはならなかっただろうな・・・・。

そんなことよりも、ぶっちゃけますと、

長いんだよ!!!早く終わってくれ!!

その一心でした(=∀=)

(着物なので1時間半もじっと背筋伸ばして座っているのはかなり応えます(+_+))


それに、一貫校なので同じメンバーで進級するわけです。

お友達と別れるわけでもなく、高校生活もこの延長が続くだけ~。

感動が薄かった大きな理由はそこかな。

一貫校は卒業式も入学式も無くていいのに


なんか晴れの日なのに文句ばっかり言ってる私ですが(笑)・・・・、

もちろん、この日を迎えることができ親としての大きな喜びは感じています。

3年間の中学生活を無事終えることができ、子供の成長を本当に嬉しく思います。


子供を授かるなら女の子がいいな♪という強い願望があったので、

お腹の子が女の子と分かり飛び上がって喜んだ私。

入院手前になるほどひどかったつわりを乗り越え(しかも7か月くらいまで続いた!)、

それが終わると今度は早産の可能性が出てきて外出禁止に。

それでも何とか臨月までもってくれて、2400グラムと小さ目で出産。

赤ちゃんの頃から夜はぐっすり眠る手のかからない子だったな・・・。

あれから15年。

もう15年も一緒にいるんだなぁ・・・・(*ノ∪`*)


よくここまで育ててきたね、すごいね、私(゚∀゚)   お前か~~い、笑




そんな中学卒業という日に私が長女に送った言葉は・・・

また一つおばさんに近づいてきたね


ブハッ、どんな親だよ、笑。


長女からは、心温まるお手紙を貰いました。

育ててくれてありがとう。いつも私の味方をしてくれてありがとう。

私はお母さん、家族が大好きだよ、一番自分の好きな場所です・・・

そんな思いを2枚も書いてくれました。

読むと涙が止まらなくなるので一人の時以外は読むことができません・・・。

私の宝物です♪

私も、大好きだよ、ずっと味方だよ、と返事を書こうと思います。



これからも子供達とはしっかり向き合い、

よい親子関係を気付けていけたらなと思います。








応援して頂けると嬉しいです







ここでたくさんの良書に出合いました♪





二つ折り財布愛用者だった私が初めて長財布を使ってみて・・・ 

2018, 03. 15 (Thu) 16:37



ずっと二つ折り財布を愛用していた私なのですが、

去年の秋に初の長財布に変えた私(゚∀゚)

resize4216.jpg

その時の記事は こちら


あれから約半年、長財布を使ってみて・・・

う~ん、私はやっぱりコンパクトなお財布の方が好きだ(*ノ∪`*)

というのが正直な感想。


長財布はお札がそのままたっぷり入るところが魅力ではあるのですが・・・・

だけどやっぱり無駄に大きいんですよね。

これだけは本当に好みの問題なので仕方ない、

私は小さなお財布の方が自分に合っているようです。


だけどお札は真っ直ぐ入れたい。

自分は今後一体どういうお財布を持てばいいんだ??と軽く葛藤しています(笑)

resize4217.jpg


今使用しているこの長財布もかなり気に入っているのだけど、

もう一つコンパクトなタイプのものも購入しようかなと思っています。

(財布は一つあればいい!というのも単なる思い込みですしね。別に2つあったっていい)


だけど私何度か書いていますが・・・

財布にお札を沢山入れているけど、現金はほとんど使わないんですよね(゚∀゚)

(カードで払えるところはほぼカード払いなので)

ハッキリ言って、お札をたくさん持ち歩く必要がない!


なので前にも書きましたが、

私が普段ちょっと出かける時に愛用している財布は実は小銭入れ

resize4209.jpg



長財布の方が金運が良くなる!とかそんなことは全く信じていません。

お金が入ってくるようにと長財布に変えたところで、

マインドが変わって(伴って)いないんじゃ金運なんて良くなるはずがありません。

根本的な部分が変わらないと、現実は何も変わりゃしない。


そんな右ならえ!のような誰かが言っていることを真似するような思考ではなく、

そんなことよりも、

自分が本当に好きな財布を持つ

この方がよっぽど金運が上がると思っています。


この財布が大好き!この財布を持てば金運が良くなる!

と心から信じ切った方がよっぽどその通りになるのになぁと感じます。


なので私は再び二つ折り財布に戻る可能性大ですが、

(もしくはコンパクトな長財布 or 小銭入れをカードがたくさん入るタイプのものに新調)

金運が悪くなるとはこれっぽっちも思っていません。



気に入る財布が見つかるといいな・・・・。

今すぐではなく、巡りあえれば・・・でいいんですけどね(*^。^*)






応援して頂けると嬉しいです







ここでたくさんの良書に出合いました♪







突然決めた出費は、16万! 

2018, 03. 13 (Tue) 18:34


歯の定期検診をしてもらっている時に突然思いました、

銀歯を白く(セラミック)したい!


そう思った瞬間、

「先生、この歯をセラミックに変えて!!」 ともう言葉に出ていた私。

何が起こったのかと先生もびっくりしていました(*゚Q゚*)


そうと決まればせっかちな私は、「先生、いつできる??」と催促。

落ち着け!と言われましたけど、笑。

(もう20年近く通っている歯医者さんなので、割とフレンドリーな関係です)


私のゆるぎない思いに圧倒されたのか、先生も承諾。

(もちろんその後しっかりと金額を含めその施術の説明を受けました)

今すぐやりたい!という私の熱い思いが伝わったようで、

よ~しやるか!と、たまたますぐ次の患者さんの予約がなかったのが幸いして、

そのまままさかの施術に突入~!

凄いなこの展開~~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これぞ私の好み♪


というわけなので、銀歯を削って歯型を取ってあれこれと何かをして、

次回1週間後の診察でもうセラミックが付くという状態になりました。

(もともと銀歯になった時に神経は取ってあるので割と簡単な施術でした)

残念ながら噛み合わせのこともあるので、

2本一気にやってもらうことができず(銀歯は2本あります)、

今回は1本のみの施術となりました。

1週間後に2本目をやります。


そんなわけで、突然の大きな出費!!!

次回 8万円 を支払います。

(当然保険外なので)

そしてその次の週に、もう8万円必要。

計16万円~ (((o(*゚▽゚*)o)))


これを一瞬で決断しちゃう潔さに自分でびっくりします。

やりたい!という気持ちが沸き起こるとそれを押さえることはできない性格は、

自分が一番よくわかっている。

今回やらなかったとしても、近々絶対にやるということは自分のことなのでもうわかる。

だったらもう今日だ!と(^_^;)。



というより・・・

どうして私は今まで銀歯をこんなにも大事に守ってきたのだろう、笑。

さっさとそんなものとお別れしてればよかったのに・・・・と今更無駄に後悔(=∀=)

一番奥の歯なので、まぁ銀歯でもいっか・・・と思っていたんですよね。



ちなみに・・・旦那には一切話していません。

いつものことで、気が向けば事後報告で。

気が向かなければこのことは黙ってます、笑。

私的には、こんなの勝手にやればいいことで報告するほどのことではない域なので。

これくらいの金額なら勝手に使わせてもらいます(^_^;)




この早すぎる展開が刺激的♪

そういうのを含め・・・・

人生なんて1分先もどうなるかわからないものだなぁとつくづく感じました(*ノ∪`*)

だからこそ今ここを大切に、今を生きていきたいなと思います。






応援して頂けると嬉しいです







ここでたくさんの良書に出合いました♪







人生なんて何を選んだって大差ない。もっと視点を高くしてみる 

2018, 03. 12 (Mon) 07:03



人生なんて結局、何を選んでも大差ないなぁと最近よく感じます。

常識は絶対の基準ではないので、周りの基準と比べる必要など全くない。

こうなることが正解!これが幸せ!と決めることなどできないはず。

自分と相手は違うので。

学歴や職業や地位などなど・・・・

それを誇りに思っている人がいたとしても、

そこに価値を置いていない人や価値観が違う人にとっては、

だから何なの??と思うだけ。


実際私はもっと大切に思っていることがあるので、

学歴や職業、地位などを遠回しにアピールされても無反応。

特に興味がありません。

その人にとってはそれが価値あることなのかもしれないけど、

私にとってはどうでもいいこと。

その人の見ている世界はそうなのであって、自分とは違うので。


自分は何を見ているか なだけだと思うので、

結局人生ってどの道を選んでも実際は大差ないんだなぁと思います。

何を選んだって全部正解。

幸せは自分の心が決めるもので、他人の価値観に左右されるものではないです。


自分次第(*^。^*)


だからこそ私は、自分の子供達には沢山の選択肢を与えてあげたいなと思っています。

これが正解!これを選んでおけば無難、間違いないから!などと・・・

絶対に自分(親)の価値観で押さえつけない。

たとえ自分がそれを選んで幸せになっていたとしても・・・

同じ選択を子供にも強要させようとは思いません。

幸せの形は無限にあるし、その方法も人それぞれなので。

いろいろと選択肢は与えますが、最後は必ず自分で決めてもらいます。


実際に・・・

次女は中学受験で、

今通っている学校よりも10以上も偏差値の高い学校へ受かっていたにも関わらず、

その学校を選ばず今の学校を選びました。

親として、もったいない・・・せっかく受かったのならそちらに行けばいいのに・・・

と思ってしまうのがやっぱり本音(〃▽〃)

(本音ではあるけど、世間体とかプライドでそう思っているわけではありません。

  世間体とかそんなの全く持ってどうでもいい)

でも、大切なのは子供の気持ちなので、私は次女の決断を尊重。

毎日本当に楽しそうなので、それでよかったんだと心から思っています。


結局どちらを選んでも正解なんですよね。


もっと視点を高くしてみると気づきます、

毎日毎日どうでもいい選択に悩んでいるんだなぁということに。



幸せは自分の心が決めるだけ。

軸はいつも自分 です






応援して頂けると嬉しいです







ここでたくさんの良書に出合いました♪



仕方ないよ、これが本音なんだから(〃▽〃)我が家の夫婦の形 

2018, 03. 10 (Sat) 14:14



四国へ出張していた旦那からのお土産

resize4362.jpg


前回9月の四国出張時のお土産と全く同じ銘柄だというね。

resize4215.jpg

まぁいいのだけど、何でも(*ノ∪`*) 

鳴門金時ポテト、大好物なので♪



そしてその数日後、台湾へ出張へ行った旦那。

お土産は、こちらも大好物 パイナップルケーキ。

resize4364.jpg


こちらのものは、ガイドブックにも載っている美味しくて有名なお店のものだとか。

resize4365.jpg


まだ食べていないのだけど、味わって食べたいなと思います。



海外出張、羨ましいな・・・。

半分観光のようなものですね。

取引先の現地の方がいろいろと連れて行ってくれたみたいです。

我が家11月に家族旅行で台湾に行ったばかりなのだけど、

家族旅行の時よりもいろいろと台湾を満喫してきたようです。


それにしても・・・・

今回旦那は3泊4日の出張だったのだけど(四国は1泊)、

私その間全く寂しくなかったという(=∀=)

むしろまだ帰ってこなくていいと思っていた

出張の度に思うのだけど、何日でも行ってくれ~という感じ、笑。

元気でいてくれるなら、1か月くらい留守にしてくれても構いません。


とは言え、我が家の旦那は家のことを何でもやってくれるので、

いてくれれば有難いし本当に役に立つ男(上から目線だなおい(^_^;))。

実際その間に掃除機の調子が悪くなったのだけど、見てもらうこともできずで・・・。

(こういうの直すの得意なので)

あと来週は資源ごみの当番なので、出張が来週ではなくてよかったな・・・と。

(そういう煩わしいものも全部旦那の役割なので)

旦那が単身赴任とかになるとこういうのが困るんだよなぁ・・・・

と自分の損得ばかり考えているどうしようもない嫁なのであります、笑。


子供がまだ小さい頃(赤ちゃん時代)は、旦那がいてくれることが本当に有難かった。

泊まりの出張とか言われると、え~~~そんなぁ~~(っω・`。)ってなってた。

といっても、寂しいというより子供の面倒を見るのが大変だからという理由~

それが今では、出張と聞けば喜ぶ始末(゚∀゚)

日帰りだと言われたら、何だよ、泊まりじゃないのかよ、なんて思うくらい。



だけど・・・・

何度も書いていますが、夫婦仲は至って良好。

ラブラブとかには程遠い関係だけど(そうなりたいとも思わないけど)、

結婚以来ずっと穏やかな関係でいます。

旦那に対して大きな不満があったり嫌なわけでは無いのだけど・・・

でもいないと嬉しいです(*ノ∪`*)。

しかたないよ、そう思うのだから。と開き直ってみる。

こんなに大切にしてもらっているのにな。


余談ですが・・・・

私がこういうタイプの人間なので、

旦那とはラブラブなんです♪とか、本当に仲が良いんです♪大好きなんです♪

旦那のこと本当に尊敬してます♪などと仲睦まじさをアピールする人より、

あいつホントむかつく!などと

旦那に対してたまにはブラック発言ができる人の方が私は断然好みです(*ノ∪`*)。

(仲良くても毒が吐ける人、という意味)

その方が違和感ないし、そのブラック発言の中にもちゃんとその人の優しは感じられますから。

良いことばかり言っている人ほど本当は・・・などと思ってしまう私なのであります(^_^;)




そんな感じの我が家なのでありました~。






応援して頂けると嬉しいです







ここでたくさんの良書に出合いました♪






自分に正直に生きる!やれない理由など探さない 

2018, 03. 09 (Fri) 07:11


こんなことあんなことを書いて、

せっちゃん(斉藤和義)への熱い思いを語っていた私ですが・・・・

そこに書いた通りのチャンスがその後すぐに訪れました!

自分が望んでいた通りのチャンスが!

それは、ファンクラブ枠でのMステ観覧応募 の案内。

訪れたチャンスを逃すものか!!と、もちろん応募!


交通費もかかるし、もし最終で帰れなかったら宿代もかかるし・・・・

パートも早退しなきゃならないしそれに東京なんてしばらく一人で行ってないし・・・

などなど、行けない理由はどんどん出てくる。

行けない理由を探してそれを正当化して自分の気持ちを抑えることは簡単です。

でもね、こういう思考はもうとっくの昔に手放しているので、

行かない(やらない)方がよい理由なんて探さない。

行く!!!と決める。

だって行きたいから(^∇^)ノ。

実際、行くと決めりゃすべてが何とかなる。

今まで何とかならないことはなかった。

ちゃんとそのワクワクの波動に軌道修正されるものですしね。


そんなわけで、行く気満々の私。

とは言え・・・・

東京駅から目的地までどこをどうやっていけばよいのか全く分かりゃしない。

でも何とか調べまくって、一応自分なりの予習は完了。

あとは行くだけ!

最初で最後のMステ~!

(ちなみに、ファンクラブ枠でのせっちゃんの歌の時のみの観覧です)



落選したんですけどね。(落選したんか~い)



ブハっヽ(≧∀≦)ノ

自分で自分が笑えます。

(こういう自分嫌いではないけど~(^_^;))



でも今回は気持ちはスッキリしています。

やるだけのことはやったから、それでだめなら後悔なし!です。

たった3日間ですが、夢を見させてもらいました。

そして改めて思いました、

行動をおこさないでいるより、

行動を起こして失敗(この場合は落選)した方が、

気持ち的にスッキリするんだということを。

(実際は失敗でもなんでもないのだけどね)

応募した!ということ自体が、何だろう、それだけのことなのに、

自分に正直に生きているというまた一つの自信に繋がったのは事実。

結局は小さなことの積み重ねなので。

逆に言えば、

小さな小さな妥協でもそれを積み重ねていけば、

充実感なんていつまでたっても得られやしないんだろうな・・・と。

欠乏感だらけの人生の出来上がり。


全力で生きていれば、

臨んだ結果が手に入らなくても受け入れられるものなんだなと思います。

もちろん今回のことに限らず、

安心安定に捉われて行動を起こさないより、

行動を起こして失敗をする生き方の方が私は好みです(o‘∀‘o)*:◦♪

失敗からは自分なりに意味づけをして教訓を得ればいいので。

ということは失敗なんて究極ないということにもなります。


これからも自分の気持ちに正直にいきていこう(*^。^*)


というわけで、本日Mステ、せっちゃん新曲披露~。

すごくいい曲です、詩がまたたまらない。私的には2番が好き~♪


ちなみに当落発表はMステの前日(昨日)だという、なんともギリギリなスケジュール~。

それでも当選していれば行ってたよ~





応援して頂けると嬉しいです







ここでたくさんの良書に出合いました♪




私の密かな習慣、花を絶やさないこと(*゚▽゚) 

2018, 03. 08 (Thu) 07:08



私が好きな花は、チューリップとマーガレット♪

昔からこの好みは変わっていません。

resize4361.jpg


まだまだ寒い日があるので、

気温の低い日や夜は家の中に入れたりと、大切に大切に育てています(*ノ∪`*)。

早く満開になってほしいな~。


そして毎年花壇にチューリップの球根も植えるのだけど、

今年はそのことをすっかり忘れていたので、

今年は綺麗に咲いた鉢植えのチューリップを買って楽しみたいと思います。


この2つの花が断トツで好きではあるものの、

別にガーデニングに興味があるわけでもなく・・・

むしろ面倒なのであまり好きな作業ではありません。

(何故かすぐ枯らしちゃうので絶対に向いていない)

なので私は手っ取り早く寄せ植えの花を買うに限る(〃▽〃)。


最近はこの花を購入~。

resize4359.jpg


こちらも寒さには弱いそうなので、夜は部屋の中に入れたりと、気を遣う遣う、笑。




スイートピーの淡い色とほのかな香りに癒されています♪

resize4360.jpg




花がある生活ってやっぱりいいですね。

玄関周りはもちろん、家の中も例え一輪の花でいいから、

絶えず飾っていたいなと思います。






応援して頂けると嬉しいです







ここでたくさんの良書に出合いました♪





価格据え置きと言っても、どんどん小さくなってきている件 

2018, 03. 05 (Mon) 17:47


福袋として購入したこれの期限が迫ってきたので、

resize4358.jpg


久々のドーナツだ~♪と少しワクワクしてミスドへ行ったのですが・・・

何も買わずに帰ってきました(゚∀゚)


理由は、

この券で購入できるドーナツは、どれもいつもある定番のものばかりだったから。

この券は172円以下のドーナツが対象なのだけど、

限定商品や、魅力だな、食べてみたいなと思うドーナツは、どれも183円!

もしくはそれ以上。

なのでこの券で買えるドーナツは必然的にいつもの定番商品のみというね。

この値段設定絶対わざとでしょ、この券で買えないように狙ってるでしょ、(=∀=)


それだったら食べたいと思ったタイミングで買えばいいし、

(今回はこの券を使わなくちゃという半分使命のようなものだったから)

今無理矢理この券を使って購入(無料だけど)するほどでもないしなぁ・・・

と思ってしまいました。


しかもしかも・・・

ドーナツがどんどん小さくなってきている!!!!!

チョコパイ??と思ってしまうほどの大きさになっていたのにはびっくり。

(そのチョコパイもどんどん小さくなってきているけど~)

そのうち一口サイズになるんじゃないか

関係ないけど、カントリーマアムもびっくりするくらいの縮小ぶり~


値段据え置きといっても商品が小さくなっているのなら、

据え置きでもなんでもないじゃないか!


と愚痴ってみたり(=∀=)



ちなみに去年同じ時期にこの券を使った時は、

購入できる価格の期間限定ドーナツが沢山あったので、

そればかり購入した記憶があります。




来年はもうこの福袋買わないかもです。

私的にはあまりもう魅力を感じません。

スケジュール帳以外、結局いらない雑貨ばかりだし



お得だから!ではなくて、

損得勘定関係なく、食べたい時に食べたいものを買う!

これが一番だなとしみじみ感じた出来事でした。


とは言え、せっかく無料で10個のドーナツが購入できるわけなので、

子供達の為に、今月中にこの券は使い切ってきたいなと思います。

私は別にいらないや・・・





応援して頂けると嬉しいです







ここでたくさんの良書に出合いました♪





私も、半端ない出費を笑いに変えて教育費のピークを乗り切るぞ! 

2018, 03. 05 (Mon) 06:21


昔はママ友達と頻繁にランチに行っていた私。

情報交換の場でもあったし、

自分のこと、子供のこと、旦那のことなどなど、

普段の出来事をあ~だこ~だと面白おかしく話す時間は本当に楽しいものでした。

(今は価値観がだいぶ変わったので、それをあまり楽しいとは思わなくなりましたが)


もちろんリアルなお金の話もしていました。

といっても、老後とか投資とかの固い話ではなくて、

子供関係のお金が主な内容かな。

本当に子供にはお金かかるよね、と。


今はパートがあるのでなかなかランチに行く機会がないし、

何と言ってもママ友達なんていないに等しい状態なので(〃▽〃)

普段はじっくりこういう会話(子供やお金のことについて語ること)をすることは、

あまりないわけなのであります。


そんな私なのですが、

久しぶりにリアルなお金の会話に参加しました(^∇^)。

パート先の大学生の子供を持つママ4人との会話で、

要は 子供の教育費 についてなのだけど、

久しぶりのその内容に刺激を受けてしまいました!

大学お金かかりすぎ!!!覚悟が必要!!!! 

という内容なんですけどね(=∀=)


一人は、理系の大学で下宿なので、

去年の入学時に3月、4月だけで400~500万ぶっ飛んだ~~~!!

という話。

ちなみにそれは3番目の子の話だとか!上の子2人の出費については怖くて聞けなかった、笑


もう一人のママは、こちらも理系で6年なので、

1年で軽く1000万はかかったんじゃないかなとのこと。

それが6年???

留年されたらたまったもんじゃないから、バイトはいいからとにかく勉強しろと言っていたとか、笑。



子供ハンパない、笑。

もう笑えてくる。



いやもちろんお金がかかることはわかってはいたことなのだけど、

こうやってリアルに久しぶりに聞いたので、

そんなにお金がかかるの~~~!!!???とかなりビビっちゃいました。

(もちろん子供の進路にもよりますが)


よ~~~し、お金貯めなきゃ!!!と喝を入れられた感じ。

私の貯金魂が再び蘇ったというのかな、

そんな気合が入った感じになりました(*ノ∪`*)。



我が家もこれからが本番。

自分達の老後のお金なんて今考えることではないなと。

(実際に全く考えていないけど)

まずは子供の為に万全に準備しなくては!!!

よし、貯金をもう少し意識してみよう!!!と再び思いました。



だけど、そのママ達と話して思ったことは、

何だかんだいって楽しんでいるな~という思い。

いや実際はヒーヒーなのかもしれないけど、

それを笑いに変えて語るところや、

切羽詰まった感などもちろん全く出ていないところ、

何より、母(親)としての強さを感じました。

子供を育てているという誇りや愛情というのかな・・・。

私も見習いたい!

間もなく訪れる教育費のピーク時、私も楽しく乗り越えようと決意♪

お金がかかるたび、その金額を前にして笑いに変えてやる~!

何とかなるさ。



ほんと子供という存在はハンパないな・・・・・笑








応援して頂けると嬉しいです







ここでたくさんの良書に出合いました♪




そろそろGWの予定でも・・・。今年もパーッとお金を使おうかな 

2018, 03. 03 (Sat) 10:43



間もなく始まる春休みの予定は特には入れていないのだけど、

GWはどこかへ行きたいなと思っています。

去年は車で2泊3日のロングドライブの旅に出た我が家なのですが、

今年はどうしようかな・・・。

考えるとワクワクしてきます♪

というかもう遅いのかな・・・

お宿はすでにどこも埋まっているかも!?ですね・・・。


今年も前半と後半に分かれるGW(毎年そう?)。

前半は3連休、2日挟んで後半は4連休となるわけなのですが・・・

子供達が小さいうち(幼稚園、小学校時代)は、

学校を休ませてこちらの都合の良いように予定を組んでいたのですが、

今はもうそういうわけにはいかないので、

普段の旅行は連休か大型休みしか行くことはできません。

ただ私、夏が苦手なので(苦手というか大嫌い!暑い中歩くのは死んでも無理!)、

夏休みの旅行というものは始めから選択肢にないわけで・・・・

そうなると、連休か冬休みか春休み、と限られてきます。

なので、このGWの大型連休を無駄に過ごしたくはないなぁ・・・と思っています。

家族旅行なんてあと何回行けるか分かりゃしない。

家族との思い出作りのラストスパートに入っています!


基本引きこもり大好き人間な私。

1週間オフなら、1週間ずっと家に引きこもっていられる体質。

むしろそうしていたい。

だけど、引きこもることと 家族との時間、それを天秤にかけると、

この連休で大切(優先)にしたいのは家族との時間の方かな・・と思う自分がいます。

なのでやっぱりどこかへパーッと出掛けたいです(*^。^*)。

それにきっと旦那は、今年も前後を休んで10連休以上にしてくると思うので、

10日も毎日毎日朝から晩まであの男とリビングで一緒なんて、気絶状態。(コラ!)

趣味のない人なので、ずっと家にいることでしょう。

そうなるのは本当に勘弁なので、

やっぱりどこかへ旅行へ行くことを計画しよう(=∀=)

(そういう理由かよってね、笑)

まぁ趣味がないのは有難いと言えば有難い。無駄にお金がかからなくて済むのでね。

それに家のことは何でもやってくれるので、居てくれると助かるのは事実




まだ何も決まってはいませんが、

お金の準備だけは整えておこうと思います。






応援して頂けると嬉しいです







ここでたくさんの良書に出合いました♪







今月で最後!10年続けてきたこのおけいこ代の総額は・・・ 

2018, 03. 02 (Fri) 06:33


次女から突然の一言、

「もうピアノやめようかなと思ってる」


意外だったので正直びっくりしましたが・・・・

次女が自分で考えて決めたことなので、もちろん反対などしませんでした。

いつかこの日が来ることはわかっていたし。


「もう別に習わなくても弾けるし、弾きたい時に弾けばそれでいい」

とのこと。

(要するに、練習がもう面倒なのね、と私なりに解釈、笑)

更には、

「音大に行ったり音楽の道に進みたいわけでもないから、これ以上続ける理由もない」

とも言っていました。

一丁前だなおいヽ(´∀`)ノ


そうと決まれば早めに連絡しないとレッスン料を無駄に引き落とされてしまう・・・

(そこかよ!ってね、笑)

と思い、先生にはすぐに連絡しました。

突然のことだったので先生の方が受け入れられない様子でした。


というわけなので、今月いっぱいで次女はピアノを辞めます。

間もなくある発表会が最後の舞台となります。


発表会にコンクールにと・・・・

今まで楽しませてくれてありがとう♪です(*^。^*)。


3歳の時から10年間続けてきたピアノ。

中学受験の忙しい時期でも、辞めるという選択肢はなかった。

学校と塾(勉強)とピアノを上手く両立してきたことは、

次女にとっての財産、大きな自信に繋がったことだと思います。

一番忙しい時期にやめる選択はなかったのに、

今やめたいと思うその気持ちを、尊重したいと思います。

決してピアノが嫌いになったわけではないので、

次女が自分で言っていたように、

これからは趣味として楽しんでもらいたいなと思います。


ちなみに長女の方は、

「辞めるとかありえない!私は辞めることは考えられない!」 とのこと。

どういう風でもいい、続けたいなら嫌になるまで続ければいい。

でも続けるからにはお月謝が発生しているわけなので、

君の場合は練習しないと私は怖いからね!!といった感じ。

(お金は大事ですからね(^_^;))


そんなわけで、

来月からおけいこ代が1万円弱浮きます。

浮いた分は教育費として積み立てていきたいと思います。


今まで次女のピアノにかかったお金をザッと計算してみると・・・

10年間のお月謝だけで120万。

コンクール、発表会、ドレス、楽譜、グレード試験などなどの出費も入れると、

140万~150万くらいになるのかな。

凄い金額!

(ちなみに長女の方はその倍近くかかっている(;゜0゜))


親として、ここにお金をかけてあげることができたことを幸せに思います(*^。^*)



次女は私のギターをたまに弾いているので、

代わりにギターでも習う?と一応聞いてみると・・・

「ドラムだったら習いたい!!」とのこと。

心配しなくても習わせないから~笑。(ドラムは私だけで十分)







応援して頂けると嬉しいです







ここでたくさんの良書に出合いました♪