FC2ブログ

子供が小さなうちから教育にはお金をかけていた我が家の現在は・・・ 

2018, 05. 31 (Thu) 06:27



我が家は子供が小さな頃から、

比較的子供にはお金をかけてきた方かな…と思います。


2歳から音楽教室に通うようになり(最初はリトミックから)、

幼稚園に入るとバレエも習い、英語教室へも通い始めました。

夏休みや冬休み春休みなどに、短期でスイミングも。

通っていた幼稚園も少々お月謝が高めのところでした。

(気に入った幼稚園がそうだったので仕方なかった・・・)


ちなみに姉妹2人には全く同じことをさせています。


たまに、子供が小さいうちはあれこれ習い事などさせない方が良い

などという根拠のない?発言を耳にすることがありますが、私にはさっぱり意味が分かりません。

よその家庭の教育方針や経済力の心配はいいから!といつも思ってしまいます(=∀=))




小学校に入ると習い事はピアノと英語のみに絞りましたが、

そのピアノのお月謝が結構な額となっていました。

(長女は、個人ピアノの他にアンサンブルや作曲など専門知識も学んでいたので)

2人で4万円は超えていたんじゃないかな。

だけどその分幼稚園のお月謝がなくなったので、

いうほど教育費は膨らんでいなかったと思います。


そして小学校後半に入ると中学受験塾へ通うようになり、

ここで教育費が一気に跳ね上がります!


2人の塾が重なった年が一年だけあったのだけど、その時はハンパなかった、笑。


それを乗り越え現在に至ります。

現在も2人分の私立の学費はかなり大きな負担となっていますが、

とりあえず長女の中学3年間の学費は無事終わったので、

今は次女の中学の学費と長女の高校の学費。

一つ一つクリア!というところですね(*ノ∪`*)



現在我が家は月に約12~13万円程の教育費がかかっています。

(学費とピアノ)


しかしながら教育費のピークはこの後にきます!

今までこれだけお金を使ってきたというのに、

もっとお金がかかる時期がやって来るなんて・・・

もう笑えてきます(=∀=)


我が家は2人を育てるのが限界ですねぇ・・・。

3人も4人もお子様がいるご家庭なんて私にとっては未知の世界!

単純に教育費は3倍、4倍ですもんね。

すごいことです。



教育費はかかりまくりますが、

子供を育てるってそういうことなんだと割り切って、

一つ一つ楽しみながらクリアしていきたいなと思います(*^。^*)





応援して頂けると嬉しいです








スポンサーサイト

そう言われれば、子育てに関して今まで特に悩んだことがないなぁ・・・ 

2018, 05. 29 (Tue) 16:08



去年ふるさと納税のお礼品で頂いたサーティーワンの商品券(5千円分)を使って、

アイスケーキを購入。

resize4482.jpg



プーさんのチョイスはかなり微妙な感じだけど(=∀=)、

(いくつだよ!ってね)

次女が自分の誕生日にこれがいいと選択したものなので、まぁ仕方ないです。


ところで私はアイスケーキはあまり好きではありません・・・。

ケーキっぽいのに食べると固くて冷たいアイスという、

そのギャップのようなものに舌が付いていけないのか・・・何だか苦手。

アイスは普通のアイスとしての形で食べたい。

(って分かります?この微妙な感覚、笑。)

普通のケーキがよかった・・・。

(って主役は次女)


というわけなので、次女の14歳の誕生日を迎えた我が家。

朝起きると、リビングには恒例、旦那による飾りつけが♪

resize4485.jpg


それにしても・・・

あっという間に14歳になった次女。

私の14歳(中2)の頃と比べると、比べものにならないほどホントにまぁいい子、笑。

思春期真っ只中ですが、育てにくさなどは感じていません。

(ちなみに高1の長女に対しても)


子供達の性格なのか私の性格なのかわかりませんが、

特に悩みなく子育てをさせてもらっています。


私は普段自分が好き勝手しているからなのか、

子供達に対しても自分の意見を押しつけようなどとは思わないです。

意見を尊重する

気を付けていることと言えばそれくらいかな。

あとは、「何があってもお母さんはいつも味方だから!」と、

それを言っているくらいかな。


今まで子育てに関して特に悩んだことはないかも・・・。

一時的にムカついて怒りを爆発させることは多々あるけど、引きずることはなかった。

子供の態度などに悩まされることはなかった。

それって相当有難いことなのかな・・・・


素直で優しい子に育ってくれていることが何よりです。



我が家は家族の誕生日が固まっているので、

この後夏にかけて、長女、私、旦那と一気に続きま~す。






応援して頂けると嬉しいです






こういうとこ、本当に笑えるくらい貧乏性の私(=∀=) 

2018, 05. 28 (Mon) 06:31



家族のタオルをまとめ買い。

resize4484.jpg


これはお風呂用のタオルなのだけど、

一般にバスタオルと言われているものは私的には無駄に大きいと感じるし、

だからといってフェイスタオルでは小さいしで、

丁度良い大きさのものがないかな・・・とずっと探していました。

そしたらありました、ベルメゾンに(*^。^*)


ベルメゾンネット


ハンガーにかけられるサイズ ということで、本当に丁度良い大きさ♪

コンパクトだけどこれで十分な大きさだし、

何より洗濯もすぐ乾くしでとても気に入っています。

これからはもう我が家は一生このサイズかな(*ノ∪`*)



本当はこういうものや誰も見ていない部屋着や下着こそ、

きちんとしたものを身に着けるべき!などと言われていますが・・・

そう言われている意味は分かるんですよ、

セルフイメージを上げるためにも大切だってことくらい。

でも私はできないんですよね・・・。

根っからの貧乏性~(=∀=)。

こういうことに関しては貧乏思考発揮しまくり。


タオルだって、パサパサになってきたな・・・と思っていても、

まだいける!!まだこれで十分!もったいない!!などと思ってしまうし、

下着だって、少々破れかけていたって、

問題なく履きます(〃▽〃)

どうせ誰も見ない、と思ってしまうんですよね。

(急に病院にでも運ばれたらもう私は違う意味で終わる、笑)

で、いよいよ限界になってきても、

あと一回履いたら捨てよう!と、まだあと1回履くつもりでいるから容赦ない。

でいよいよさよならの時がきたはずなのに、

捨てるのを忘れて洗濯機に入れて洗濯しちゃったものだから、

せっかく洗濯したのだからとまた履く。

その繰り返しでまだあと半年は持たせる始末。(半年は大げさか、(^_^;))


あるあるじゃないですか?

私だけか、笑



いい加減この思考変えたいと思っているのだけど、

結局心の奥では変わらなくても別にいいと思っているから変わらないんだろうな・・・・。

いや、もうそろそろ本気で変わらなきゃ!!

貧乏思考なんてごめんだ~~~!!!!!



なにも、1万円の下着を身に着ける!!

などのハードルの高いことをしようとしているわけではなく、

よれた(破れかけた)下着を身に着けない!!という

普通のことができるようになりたいだけ。

どんだけレベル低いんだよ私・・・・、笑。


こんな自分でもOK!と自分に甘く許可を出していたのだけど、

そろそろここは脱しなければ!



週初めにこんな内容ですみません(〃▽〃)

今週も読んで下さっている方みんなが幸せな1週間になりますように♪







応援して頂けると嬉しいです







小さなお金や貯金に執着がないからなのかな、出ても入ってきてくれる 

2018, 05. 26 (Sat) 13:06


出るお金が大きければ、入ってくるお金も大きい。

(大きさは我が家基準ですが)

お金の動きって見事ですね。


先日、支払額がすごい!という記事を書きましたが・・・・

出すからには入ってくるんですよね、

旦那のお給料が今月はいつもより多かったです♪

忙しかった分手当などが沢山ついていました。


支払うものを全部支払い、残ったお金は 

34万

これが今月(この1か月)自由に使えるお金です。

と言ってもこれだけ全部使おうとしているわけではなく、

ここからいくらか貯金に回す予定なのだけど・・・

いつもなら先取り貯金で先にとっておくのだけど、

今回は何故かそういう気にならないので、

残ったら貯金 というリスクの高い(私にとっては)方法を取ってみようかなとヾ(o´∀`o)ノ

さすがに全部は使わないだろう・・・


それか、もうここからいっそコンサートの遠征費を出してしまおうか?とも企んでいます。

(自分で何とかする予定ではいるのだけど、仙台の遠征費がハンパないので(^_^;))


ったく、旦那がいくら稼いできても私が全部使ってしまうという。

そして旦那は私が毎月何に使っているか全く知らないという、笑。

旦那はお金のことに対しては一切口を出してこない人なので、本当に楽。

自分が稼いできたお金なのに、当たり前のように私に全額預けてくれます。


私自身も小さなお金や貯金に執着がなくなったので、

のびのびと家計管理をさせてもらっています。

年間貯金目標?そんなものもありません。

(とは言え、教育費だけはしっかり準備していくつもりですが)

気付いたら貯まっているのが理想だし、実際そうなっている。



というわけなので・・・

支払額は相変わらず多いけど、

今月(この1か月)はいつもよりは余裕のある家計簿となりそうです。

その分来月のお給料は全く期待できないらしいのだけど・・・・

来月はちゃっかりボーナス月v(o゚∀゚o)v


お金って何とかなるものだなとつくづく感じます。

出した分は入ってくるのだから。


この1か月も、幸せなお金の使い方をしていこう(*^。^*)





応援して頂けると嬉しいです




昔の私なら、こういう物は無駄遣いだと思って絶対に購入しなかっただろうな・・・ 

2018, 05. 24 (Thu) 16:39



一昨日、無事大阪を満喫してきました(*^。^*)。

コンサートは言うまでもなくもちろん最高でしたが、

何よりも一人で道頓堀へ行けたことが私にとっては大収穫!

実際は迷って道を聞いたのだけどね(=∀=)


そのあとは地下鉄で梅田へ移動したのだけど、

相変わらず梅田周辺は訳がわかりません。

地下をさまよっているだけで、一度も地上に出る勇気がなかったという。

なので道頓堀以外観光という観光は全くしていません。

カフェで時間を潰してたりしただけ~。

(まぁ最大目的はコンサートなのでこれで良しとします)


特に電車の乗換えは私にとってかなりハードルの高いものなので、

(苦手なんです、乗換)

コンサート会場に行くまでに何回人に尋ねたかわかりゃしない。


こんな状態なのに一人であちこちどこかへ行こうとする勇気はあるんだなこれが(=∀=)



とりあえず目的の一つである、阪急梅田でハッピーターンズを購入。

3年くらい前に行った時は大行列だったけど、

さすがにもう行列はできていませんでした。

resize4481.jpg

(今回の中では黒糖きなこ味が一番好きかな)




こんなものも購入~

resize4479.jpg

子供達の靴下

いらね~って?、笑



そして旦那へはこれ

resize4480.jpg

なんでやねんTシャツ~


もちろんどちらも家用で(^∇^)。


ところで今回購入したこのお土産なのだけど・・・

昔の私だったら、こんなの絶対に買わなかったと思う。

思うじゃなくて間違いなく買わない、要らない。

こんなもの買うなんてもったいない、無駄遣いだという価値観。

同じものなら外でも使える靴下やTシャツしか興味を示さなかった。


でも何故か今の私はこういうものに反応(〃▽〃)。

見た瞬間、欲しい!!!と思えた。

家族が笑ってくれるだろうなぁ、面白いなぁ、とワクワクしてきました。

身に着けている姿を想像するとクスッと笑えてきます。

何よりも自分自身が楽しい♪


そして案の定、家族の笑顔を頂きました。

こういうことにお金を使えるようになった自分が何だか嬉しいです。


無駄遣いどころか、最高のお金の使い方だと思えます(*^。^*)




昔の私は一体何だったのだろう・・・。

本当は少しは欲しい思っていたのかも知れないけど、

無駄遣いという言葉で気持ちを押さえていただけなのかな・・・・?

(それだと典型的な貧乏思考)

それとも本当に要らないと思っていた・・・・?

(興味ないならそれでOK)

自分でもよくわかりません。

まぁいいか過去のことなんて(^_^;)。

今の私のお金の使い方がすべてなので!



大阪は苦手だと言ったけど、何だか少し好きになってきました♪(単純だなおい)

本当は私もTシャツが欲しかったのだけど、

ピン!とくる言葉がなかったので今回は諦めました。

(めっちゃ好きやねん とかはあったのだけど・・・。もっと面白い言葉が欲しかったので)


次回ゲットだ~~~!!








応援して頂けると嬉しいです




もっと強くなりたいな、と切実に思う 

2018, 05. 23 (Wed) 12:21


うまくいっている時は思考は何もかも前向き。

そういう時は、

もし辛い出来事があったとしても、こう対処すればいい、

こういう思考で乗り切ればいいんだ。

ネガティブをポジティブに転換させることなんて簡単なことだ


などと思える。


だけど実際自分につらい出来事があった時や思い通りにいかなかった時に、

果たして本当にそういう前向きな思考ができるのだろうか?


傷ついた自分がいるのに、

傷つくというのを選んだのは自分なんだ、環境(相手)が悪いのではない

などと自分を納得させることができるのだろうか・・?


残念ながら私はできないです(すぐには)。

頭ではわかっていても、できない・・・。

一時的にかなり苦しくなります(+_+)

嫌なことがあれば人のせいにもしたくなるし、相手にもかなりむかつくし、

負けずに言い返したりすることも普通にあります。


本当はそんな時こそ、物事がうまくいかない時こそ、

穏やかでいることのできる強い自分になりたいと思っているのに。


うまくいっている時にいくら脳内でポジティブ思考を予習していたって、

うまくいかない事態がおこった時にその思考が使えないんじゃなぁ・・・。

と、自分の弱い部分を嘆いてみたりする。

とは言え、這い上がるのは早い方かなと思います。

一時的に思いっ切りネガティブな状態にはなりますが、

自分と向き合う作業は怠らないので、

(私の場合は思いを書いて気持ちを整理する)

比較的早い段階で復活を遂げる方かな・・・と思っています。

人生自己責任!という強い意志のようなものはあるので、ブレたら軌道修正。

軸を自分に戻します。


(それでも落ちた時は何も手に付かなくなるし寝込むことだってあります)


だけど私、生きてるんだな・・・・(*ノ∪`*)

何があったってこうやって生きてる。

本当はそれだけで百点満点なんですよね!


何があっても、揺るがない信念だけは持っていたい。


以前書きましたが、

優しさは強さから生まれる

これは身を持って体験してわかった気付きです。

もっともっと強くなりたい!!

そう思った私なのでありました(*ノ∪`*)







応援して頂けると嬉しいです






限られた人生、やりたいことやワクワクを先延ばしにしている暇はない 

2018, 05. 22 (Tue) 07:16



パートの有給休暇をとって今日私が向かう先は・・・

大阪 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


せっちゃんのコンサートです。


さぁ、家族を送り出し、朝の家事を終えたら出発だ!

一日大阪を楽しんできます(o‘∀‘o)*:◦♪


と言いたいところだけど・・・・

私大阪苦手なんですよね(´・_・`)



去年一人で博多へ行った時は何も怖いものもなく、

コンサートの後一人中洲の繁華街へ繰り出し屋台のラーメンを食べたくらい。

おっさん丸出し、笑。

(その時の記事はこちら 自分で読み返してもワクワクしてくる~♪♪)


だけど大阪では同じことはできない。

何なんでしょうね・・・・

単なる自分の中での苦手意識なのだろうけど、克服できるかなぁ。

まず人が多すぎ!

(だけど東京は大丈夫だという矛盾)

実は関西弁が苦手なんです・・・。

同じ日本だというのにな。



一人でどこを観光しよう?という感じ。

特急電車が難波駅に着くので、頑張って道頓堀までは行くつもりだけど・・・。

タコ焼きかお好み焼きくらいは食べたいな(^_^;)

一人でお店入れるかなぁ・・・。


だけど忘れちゃいけない、最大の目的は大阪観光ではなくコンサート!!

観光した後にとっておきのお楽しみが待っている。

最高だなこりゃヽ(≧∀≦)ノ


自分で波動が高くなっているのを感じます!

こういう時は周りに対しての感謝の気持ちが溢れ出してきます。

家族や周りの人達の支えがあるからこその自分。

ホント、ありがとう!!!しかないです。

その思いをもっともっと行動で伝えていきたい。



それにしてもこの日が来るの早かったなぁ・・・。

毎日毎日あっという間に過ぎ去っていく。

モタモタしてなんていられないなと本気で感じます。

いつ神様に人生をリセットされてもいいように、

やりたいことは後回しにしないでどんどんやって行こう!!と改めて思いました。


まずは今日を全力で楽しんできます!

明日のこと、先のことなど考えずに今ここを楽しんできます(*^。^*)






応援して頂けると嬉しいです





学習能力ゼロの私、結局損切りの結末に・・・&嬉しい優待が到着 

2018, 05. 20 (Sun) 15:27



弱気な取引の次の日、

また少し遊ぼうと思って手を出したところ・・・・

resize4474.jpg


もう少しだけ粘ってもいいのだけど・・・

何だか最近いろいろと上手くいかないことが多いので、

(直感などの感覚が研ぎ澄まされてない状態)

ここはもう週明けに潔く損切り予定( ノД`)


2ケタ少ないだけまだ全然マシな損切り。

今までどれだけすごい額の損切りをしてたんだよって?笑


もうしばらくは手を出さないでいよう。

とか言いながらまた衝動でやっちゃうんだろうな・・・・

(学習能力ゼロ!)


いいのさ、楽しいから(*ノ∪`*)



そんな中嬉しい優待が♪

resize4476.jpg

マックスバリュー中部から、5000円分のお買物券

(100円券×50枚)

スーパーはいつもイオン系なので、これは有難い優待です。

これ+オーナーズカードのキャッシュバックもあるわけなので、

イオン系列にはかなりお世話になっております(^-^)/


こちらは去年購入した株なので、我が家では今回が初めての優待となります。


利益の方も順調に出ています。

当分売る予定はないのであまり関係ないですが。

resize4478.jpg




次は何の優待が届くかな・・・・♪(o・ω・)ノ))







応援して頂けると嬉しいです






支払いが多すぎて投げやりな家計管理に 

2018, 05. 19 (Sat) 06:26



毎月の固定費や支払いは把握しているものの、

家計簿という家計簿は付けていない私。

年々家計管理はズボラになってきています。

ズボラになってきてはいますが、

私は私のやり方でいいや・・・と開き直っています。



普段私は現金を使わずほぼカードで支払いをしています。

固定費も支払えるものはすべてカードでの引き落としを選択。

カードで買い物をした時はその分だけ生活費からお金を取っておく(抜いておく)ので、

請求が来てお金が足りないと慌てることはありません。

私にとってカードの管理は特に難しいものではありません。


が、今月は少々事情が違いましたΣ(´Д`*)

メインにしている楽天カードの支払額が、今月は45万越え(;゜0゜)!!

完全に油断していました。

GW(4月の連休)にディズニー旅行へ行った分が入っているのだけど、

それにしても大きな金額。


原因はもちろん私Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

せっちゃん関係です。

申し込んだ公演があり過ぎて、チケットの引き落とし額が把握できていない状態。

どのチケットの支払いが済んでどれがまだなのか、もうサッパリわからない。

あと何公演分の支払いが来月に持ち越されるのかも把握できていない。

(正確に言えば面倒なので調べようともしていないだけ(^_^;))


他にも把握できていない支払いがいっぱい。

把握できていないというより、

購入した物が多すぎて明細が細かく大量なので、もう見る気がしない状態(=∀=)。

だけど自分がサービスを受けた結果だということは間違いないので、

請求が来たからには支払う

ズボラだけどこのシンプルな考えでいいや、笑。


あ~ホント面倒だな、家計管理


こんな状態なので、

家計簿なんてもう一生付けることはないかもな・・・と思います。

よく言えば、小さなお金への執着がなくなった ということ。

(小さなお金を大切にしないという意味ではなくて)


もちろん支払いはこのカードの請求だけではなく、

毎月の教育費の口座引き落としも容赦ない状態。

新年度のこの時期は恐ろしいくらい飛んでいってます(〃▽〃)


だけど嘆くのではなく、たくさんお金を使えたことを喜んでいこう(*^。^*)






応援して頂けると嬉しいです




超弱気な取引(〃▽〃)利益はたったの・・・ 

2018, 05. 17 (Thu) 06:31


超弱気な取引(〃▽〃)

resize4471.jpg


何か嫌な予感がしたので早々撤退。

だけどその予感は外れたようで、

もう少し辛抱していたらもう少しだけ利益が出たのに・・・・

というよくあるパターン(〃▽〃)。

どうしていつもこうなんだろう、見事に買えば下がり売れば上がるんだなこれが。

(正確に言えば今回はショートなので、買えば上がるというパターン)

神様、私の取引を見張って操作してるでしょ?と思いたいくらい、笑。

まぁ1ロットで少し遊んだだけ、マイナスにならなかっただけいいか。


もう一度やりたい衝動をグッと抑えて終了。

何だかどつぼにはまって抜け出せなくパターンになりそうで・・・。


また今日出直そう(*ノ∪`*)



そして株の方はここのところほったらかし状態で取引はしていません。

何か株の気分ではないというか・・・・。

(気分にかなり左右されます)


だけど何もしていなくても、

この時期は配当が続々と振り込まれていくのが嬉しい♪

この時期の配当は2月権利株の株かな・・・?

これから6月後半にかけて配当&優待のラッシュとなりそうです。


去年こんなことを書きましたが、

最終的(近い将来)な株の年間配当目標は、30万


もう少し銘柄を増やさないとちょっと難しい額ですが、

それでも今年は過去最高額の配当を頂ける予定です。


何もしなくても振り込まれる配当って、本当に最高~(*^。^*)






応援して頂けると嬉しいです




このあとは夏休みまでレジャー費はゼロで! 

2018, 05. 16 (Wed) 06:18


先日こういうことを書きましたが・・・・

予定通り先週末いちご狩りへ行ってきました。

resize4463.jpg


シーズンオフ直前のいちご狩りでしたが、

ピーク時と何ら変わらず美味しいいちごでした。

ここのいちごは章姫。

正直私の舌のレベルでは品種の違いなどほとんど分からないんですけどね(=∀=)。

甘ければどんないちごも美味しい♪


お土産のいちごも購入

resize4464.jpg



そしてびっくりするような事実を書きますが・・・・

私、151個食べました!!!!

まず、数えながら食べたんかい!というところから引きますよね・・・笑。

で、どんだけ食べてるんだよ!!!!と。

100個くらいまでは休みなくパクパクと。

130個を超える頃には立つのがつらくなり座り込みましたが・・・

それでもまだまだ入るというね。


さすがにその直後はパンパン過ぎてつらかったけど、

30分くらいしたらもうお腹はスッキリして、

違う物ならもう食べることができるぞ!という状態。

驚異の胃袋(胃下垂)です、笑。

昔から胃は丈夫で、今まで胃が痛くなったことがないので、

この歳になっても胃の痛みを知らないという有難さ。

その上、何をどれだけ食べても太らないという体質。


でもだからと言ってこの体質を過信することなく、

自分の体は大切に労っていきたいなと思っています。



って何だか話が脱線してしまいましたが・・・・


無事いちご狩りを楽しんできた我が家なのであります(*^。^*)


その後は近くの海鮮市場へ行き、新鮮な魚をたっぷり買い込みました。



この後は先日書いた通り、しばらくレジャーの予定はありません。

GWから続いた楽しみは一旦ここで落ち着きます。

我が家無なりのメリハリ?なのかわかりませんが、

ここにお金を使うのは夏休みまでお預けとなる予定です。

しばらくはそれ以外のことにお金を廻していこうと思います。







応援して頂けると嬉しいです







ここでたくさんの良書に出合いました♪






こんな私だけど一応母(o゚∀゚o)我が家の母の日はこんな感じ~ 

2018, 05. 14 (Mon) 16:18



自分優先で好き勝手やっている私ですが・・・

一応母(゚∀゚)


こんな私で本当に申し訳ないのだけど・・・

母の日は家族に労わって貰えました♪


旦那から花束のプレゼント

(子供達ではなく何故か旦那から、笑)

resize4461.jpg

真っ赤な薔薇と真っ赤なカーネーション


プレゼントしてもらってこんなこと言うのはアレだけど・・・

記念日の度にお花をくれるのは嬉しいのだけど、

私はマーガレットとかのそういう感じのお花が好きだって言ってるでしょ!


(あっ、心の声です、笑)

うそうそ、何を貰っても嬉しいです♪大切なのは気持ちなのでね。

resize4462.jpg



子供達には手作りの物やお手紙を貰いました。

手紙の内容には毎度毎度泣かされます(〃ノωノ)


笑えるのがこれ↓

resize4466.jpg

次女がせっちゃんの画像を編集してカードを作ってくれました。

(次女はこういうパソコン作業が得意)


ちなみにこのメッセージ付きの手作りカードも↓

resize4465.jpg

これ実は今我が家にいるテッド達!!!

いつの間にか増えてとうとう5匹になってしまってます!(匹言うな、笑)

(このテッド達をドラムの練習代わりに叩いているというホントにひどい私なのである)

ちなみにLOVEを持っているテッドは私のテッドです(^_^;)



そしてその日の夕飯は3人が作ってくれました。

以前旦那が作ってくれたヘルシー料理が気に入ったので、それをリクエスト。




何を選択したって全部正解!

あの時あれを選べばよかった・・・・なんてことは存在しない!

選んだものが全部自分にとっての正解!

今あるものは全て自分にとっての幸せです!


この家族でよかった(*^。^*)




応援して頂けると嬉しいです







ここでたくさんの良書に出合いました♪



今年の母の日は、私も大好きなアレを♪ 

2018, 05. 13 (Sun) 06:51


ハマればとことん(゚∀゚)

最近また一つ購入して現在3つになった、ハーバリウム

resize4456.jpg


綺麗でかわいい♪大好きです♪

resize4455.jpg


(ハーバリウムとは植物標本のことです)




私の母も花が大好きなので、今年の母の日はハーバリウムを贈りました。

母は花の中でも断トツで薔薇が好きなので、薔薇のハーバリウムを。

(ちなみに以前書きましたが私はマーガレットが好き。どうでもいいか((^_^;)

センスの良い薔薇のハーバリウムを探すのは正直大変でしたが・・・・

苦労して探した甲斐がありました、気に入ってもらえたようです(*^。^*)。


ちなみに我が家にも薔薇のハーバリウムはあります(写真一番右)。

我が家のものはピンク系ですが、母には赤系のものを。



好きな物はいくつあったっていい♪

好きな物に囲まれた空間ってやっぱりいいな。

まだもう一つくらい欲しいなと思っている私なのでありました。



そんな私も一応、 なのであります。

母の日の今日、家族から何かサプライズがあるのかしら・・・・?

と下心満載で期待をしてみたりもする(っ*^ ∇^*c)







応援して頂けると嬉しいです







ここでたくさんの良書に出合いました♪



株主でもあるこの銘柄からまさかの・・・ 

2018, 05. 11 (Fri) 19:42


親愛なる○○様

と、amazonからメールが。

はぁ?親愛なる?

その時点でかなりの違和感。

一応文章に目を通すと、アカウントがどうとか書いてある。

違和感ありまくり。

正直、ばかじゃないの?と思ってしまいました。

速攻で削除!

これが噂のフィッシングメールというやつなんだろうけど、

こんな分かりやすいメールには騙されませんから~w( ̄o ̄)w


親愛なるて、笑。

その最初の1行から変な波動が出てますが(=∀=)


私は騙されない

そう思っている人に限って騙される、なんてよく言われますが・・・

いやいや、私は騙されないぞ!!!(その予定、笑)




そんな私は、amazon の株を保有しています。

resize4453.jpg


今では購入した株価の約5倍に!!

含み益約14万。

たった一株しか保有していないのが悔やまれます。

何でもう少し購入しておかなかったのか!!

と悔やんでみる(T_T)

(投資にタラレバは付きものですね)


米国株も、まだまだ欲しいものが沢山あります。

少しずつ増やしていきたいなと思います。






応援して頂けると嬉しいです







ここでたくさんの良書に出合いました♪




パーッとお金を使った後も・・・出費は続いていく 

2018, 05. 10 (Thu) 07:47



ディズニー旅行に約17万、

京都に3万円、

とGWに沢山お金を使った我が家(゚∀゚)

長い連休も終わり、また現実が始まりました。

旦那は会社へ、私はパートへ、子供達は学校へと、

またそれぞれの毎日が始まっています。

何処に出掛けようが出掛けまいがそんなこと関係ない、

この何でもない毎日こそが本当は一番の幸せなんだな・・・と感じます。


この後の我が家は、さすがにもうお出かけ予定はない!

と言いたいところですが・・・・

実は今週末いちご狩りを予定しています。

シーズンオフ直前のいちご狩りとなりますが・・・

運よく予約が取れてラッキーです♪

(価格もかなり魅力)


その後はもう本当にレジャーの計画は入れていません。

なにせ、大嫌いな夏がやってきますから、笑。

行動力、大幅に低下予定です。

夏休みに日帰りで軽くどこかへ行くくらいはあると思いますが、

暑い時期のテーマパークとかもっての外!(私の場合は、です)

(だけど個人的には今年の夏はコンサートの予定がいっぱい。大丈夫かな私・・・)



子供達もこれから中間・期末テストと続く時期なので、

この後は学業に専念してもらいたいなと思います。



レジャーの予定はありませんが・・・

お金はあれこれと相変わらず飛んでいきます。

もうここは年中無休で。゚(゚^∀^゚)σ。゚

次女の学校の方で、またまた何やらの請求がきています。

それが終われば今度は長女かな・・・?

一つ支払えばまた一つ次の支払いがきます。

だけどそれされも楽しんでいけたらなと思います。


出費は相変わらず多いですが、楽しくお金と付き合っていこう(*^。^*)。






応援して頂けると嬉しいです







ここでたくさんの良書に出合いました♪






京都へ行きたい!と直感で思ったことにはやっぱり意味があった! 

2018, 05. 09 (Wed) 07:43



伏見稲荷大社の後は、

祇園に移動し私の大好きな八坂から清水のコースを散策。


そして今回三寧坂でこんなお店を発見!

resize4449.jpg

resize4448.jpg

スタバ

前回行った時はなかったのか気付かなかったのかわかりませんが、

こんなに和なスタバを見たのは初めて。

(上手く映っていませんがスタバのあのマークも和な感じ)

さすが京都ですね(^∇^)



歩いて休憩して歩いて休憩してと、とにかくあれこれと食べました。

resize4446.jpg



祇園の有名な 巽橋

resize4447.jpg


そして、鴨川を見ながらの夕食。

resize4450.jpg

(お店はこの建物の一番左側です。写真は反対側から撮っています)

resize4451.jpg

うなぎを頂きました。


以前行ったことのあるお店ですが、

目の前の鴨川の景色が最高だったので再びここへ(*ノ∪`*)



この景色を見ると何だか涙が出そうになってきました。

resize4452.jpg


鴨川の前に座っている人達。

主にカップルや友達同士が多いのだけど、

時間を気にせずまったりしている姿を見て、

何を話しているのかな、楽しそうだな、幸せなんだろうな、などと思ったり。

だけどみんなそれぞれ抱えているものがあるんだろうな・・・と

そんなことを考えながらその人たちの後姿を見ていると、

もう涙が零れ落ちる寸前(〃▽〃)


上手く言葉にできないけど、

何だか羨ましい気持ちと、

あの頃の私もこんなだったなぁ・・・などと懐かしい気持ち、

もう二度と過去には戻れないんだなぁ・・・と切ない気持ち。

ふと過去の自分を思い出して懐かしくなるような切ない感覚になりました。


それと同時に、

普段、なんて狭い視野の中にいるんだ私は!という気持ちにも。

毎日同じことの繰り返しだけど、それなりに人生は充実している。

だけどこうやって外に出てみると、自分の知らない景色が広がっている。

ここに限らず、一歩外に出れば自分の知らない世界があるわけで・・・。

自分の周りで起こっていることなんて所詮小さなことばかり。

もっともっと視野を広げよう、もっともっと視点を高くしよう、

改めてそう思いました。


私の人生、こんなんじゃ終われないぞ!!!と。



よくわからないけど、

私、生きてるんだ.゚+.(・∀・)゚+.

何だかんだいっても、

生きてるんだよね!!!!!

辛いことがあったって、

生きてるんだよねこうやって。

何があったって大丈夫!!!



鴨川でそんな気持ちになった私なのでありました(*ノ∪`*)

この気持ちを味わうために今回京都に呼ばれたのだな・・・とその時思いました。

よし、今日は京都へ行こう!その直感に従ってよかったです。




応援して頂けると嬉しいです







ここでたくさんの良書に出合いました♪




今回の京都での一番の目的はここ! 

2018, 05. 08 (Tue) 07:20


今回の京都の一番の目的は

伏見稲荷大社への参拝

resize4432.jpg resize4433.jpg

resize4434.jpg resize4435.jpg



至るところに狐がいます

resize4431.jpg





さぁ今から、どこまでも続く千本鳥居をくぐりますよ~

resize4436.jpg



しばらく歩くと、

「奥社奉拝所」の傍に「おもかる石」があります。

resize4442.jpg


人によって重さが変わる石だとか!?

この石を持ち上げた時の重さが、

予想より軽いと感じれば願い事が叶い、

重いと感じれば願いは叶わないと言われています。

さて私はどうだったのかというと・・・・

大きな声では言えませんが、

めっちや重かった、笑。 ショック~



気を取り直して・・・

歩いて

resize4437.jpg


歩いて

resize4438.jpg


歩いてもまだまだ続く鳥居~

resize4439.jpg


これは半端ない(;゜0゜)

思わぬハイキングとなってしまいました。


ちなみに途中に休憩場所はいくつもあります。

俳優の西村和彦さんのご実家だという、「仁志むら亭」に立ち寄り休憩。

丁度お昼の時間だったこともあり、うどんを頂きました。

このお店からの景色は京都市内が一望できる絶景でした。

resize4440.jpg



このあとさらに20分くらい登り、

resize4441.jpg



頂上に到着。

(ちなみに、途中途中で立ち寄れる見どころ満載なスポットが沢山あります)




もうこの時点でクタクタなのですが・・・・

まだまだ訪れたい場所は山ほどある!

だけど時間がない!

そんな状態だったので、他の観光名所は次回に持ち越して・・・

祇園、八坂~清水の私が一番好きな通りを歩くことにしました。


~次回へ続く~






応援して頂けると嬉しいです







ここでたくさんの良書に出合いました♪






次はここへ行って、また沢山お金使った~! 

2018, 05. 07 (Mon) 06:31


朝目が覚めた瞬間に、

「京都へ行こう!」と思い立った私。

眠っている間に一体何があったんだ!?という感じですが・・・

岡村(ナイナイ)が夢に出てきてたのは思い出したのだけど、

(しかも岡村が私のことを好きだという設定、笑) ←アホ

京都の夢を見た記憶はないのだけどなぁ・・・・。


だけど私はこういう感覚を大切にします。

GW真っ只中、高速は混んでいるだろうなぁ・・・

(特に帰りはダイレクトにUターンラッシュと重なる)

と躊躇しかける自分もいましたが、

そこで行けない理由を考えるとキリがないので、

まぁ何とかなるさと思い切って決行(*^。^*)


というわけなので、

連休最終日、急遽家族を巻き込み京都へ行ってきました。

(もちろん行きたくない人は行かなくていいので、そこは自由に選んでもらいました)



今回の京都は、

歩いて歩いて歩きまくりの京都となりました。

ゆっくり観光をするつもりが、まさかハイキングのようになるとは!

ある観光名所でガッツリ2時間以上も歩くこととなりました。

詳細は後日書きます。



それはそうと・・・

私は京都へ行ったら必ず購入するものがあります。

それは、箸置き

今まで購入する度にブログにアップしてきていますが、

私、箸置き好きなんですよね(*ノ∪`*)。

素敵なものを見つければ京都に限らずどこでも購入していますが、

(毎日食事の度に使うものなので、私的にはいくつあってもいい)

やっぱり京都には素敵なものが沢山あります。


今回購入したのはこの清水焼の箸置き、

resize4424.jpg

今回はかわいい系で♪



旦那と私のお箸も購入

resize4425.jpg

resize4426.jpg




本当は急須も欲しかったのですが、

今回は気に入るものが見つからなかったので、次回に持越しです。



色んな意味で最高な京都なのであります(*^。^*)





応援して頂けると嬉しいです







ここでたくさんの良書に出合いました♪








今回の2泊3日の旅行でかかった総額は・・・ 

2018, 05. 05 (Sat) 20:28



今回の2泊3日のディズニー旅行でかかったお金は、


ホテル  39,000円 ×2泊

チケット  27,000円 (1デイ)

交通費  13,000円 

ガソリン  7,000円

食事    36,000円

お土産など  9,000円


総額約 17万


何とか範囲内に収まりました。

とは言え大きな出費ですが・・・・。


今回パークは1デイなのだけど、前泊したので実質2泊3日となりました。

(いつもは夜中に出発するのだけど、正直つらいので今回は前泊で)


ホテルは、パートナーの「三井ガーデンホテルプラナ東京ベイ」

ベッド4台のゆったりした客室でした♪

resize4423.jpg




お金は使いましたが、満足な出費となりました(*^。^*)

昔はレジャーなどのこういう出費は極力ケチっていましたが、

あと何回家族でこういう旅行ができるだろう・・・・と考えると、

ここにお金を使うことが惜しくなくなりました。

子供の今は今しかないので(自分の今もだけどね)!

今まで、メリハリという言葉で上手く片付けようとしていたのも事実。

もちろん悪い言葉ではないし、家計や生活にメリハリを付けることは大切。

だけど、行きたい!と思うタイミングで行動(計画)することが私的には意味があるかな。

先なんてどうなるかわからないし、時間だけは取り戻せないからなぁ・・・と。



そんなわけなので、

今に重きをおくようになったので、

突発的なレジャーを計画する事がこの先も出てくるかも!?です。

とは言え学校は休めないし休日もたまに部活や学校行事があったりで・・・

なかなかまとまった時間が取れないのが現実。

だからこそ、この日だ!と閃いた時はその感覚を逃さないようにしたいなと思っています。



お金を使うって楽しいな♪






応援して頂けると嬉しいです







ここでたくさんの良書に出合いました♪




お金はたくさん使ったけど、家族の思い出がまた一つ♪ 

2018, 05. 04 (Fri) 16:29



2泊3日(パークは1デイ)のディズニー旅行、家族で満喫してきました♪

resize4400.jpg resize4395.jpg


resize4407.jpg resize4408.jpg

resize4406.jpg resize4404.jpg

resize4402.jpg


GWのディズニーランドは激混みでしたが、

とりあえず三大マウンテンは制覇(゚∀゚)

35周年記念のパレードはお店のテラス席からゆっくりと鑑賞。

リニューアルしたイッツアスモールワールドは終日の大人気で、

夜になっても凄い行列でした。

1時間半ほど並び無事体験。とても可愛かったです(o‘∀‘o)*:◦



無題 resize4414.jpg

resize4416.jpg resize4419.jpg

resize4422.jpg resize4421.jpg


resize4411.jpg resize4418.jpg


お目当てのスイーツ系はとりあえず制覇(*^。^*)

今回は割とゆったりとパークを満喫。

食べたいものを食べ、カフェでまったりと過ごす時間が長かったかな。


私が一番のお気に入りのカフェは、「キャンプ・ウッドチャック・キッチン」

ここのテラス席がとにかく最高で、

川の向こう側はトムソーヤ島なので、そこへ向かういかだが行き来しているし、

目の前を蒸気船マークトウェイン号も通るし、カヌーも頻繁に通ります。

(通るたびに手を振り合うのがまた夢の国だな♪と)

旦那と長女がカヌーを体験したので、通るのを私はここから眺めてました。

ゆっくりと2時間近くここで過ごしたのではないかな・・・。


というわけで・・・

また一つ家族の思い出ができました(*^。^*)







応援して頂けると嬉しいです







ここでたくさんの良書に出合いました♪




GW後半初日は、この趣味の6年間の思い出を整理(o‘∀‘o) 

2018, 05. 03 (Thu) 11:28



GWの後半に突入~。

前半こそ予定がありましたが、後半は全く予定がなく、

4連休何をして過ごそう?といった感じです。

嬉しい悩みです(*^_^*)。

実際はやりたいこと、やるべきことは沢山あるんですけどね。


まず今日はとりあえずこれの整理をしようかな・・・と。

resize4392.jpg

随分とたまったファンクラブ(斉藤和義)会報。

ファイルで整理をしていたのだけど、

どんどん増えていく会報をどう管理していこうかな・・・と

どうでもいいことですが、私にとってはワクワクと悩める問題なのであります(〃▽〃)。

無印にでも行って何かよい収納グッツを探してこようと思っています。



ついでなので載せてみますが、引きますよ・・・・笑。

一部の部屋がこんなことになっちゃってます!

resize4391.jpg


この部屋はピアノだけ置いてある部屋なので、

普段は使っていません(あまり出入りしない部屋)。

なので家族の承諾を得て好きなようにさせてもらってます(^_^;)。

基本ツアーのグッズはあまり購入しないのだけど、ポスターだけは購入しています。

ツアーの度に一枚ずつ増えていくので、これは6年間の記録となります。


6年の間にこんなにライブへ行っちゃってます(o‘∀‘o)*:◦♪

resize4393.jpg


残念ながら数枚無くしちゃってますが・・・

ツアーやライブハウスを全部含めたものです。



というわけなので、

今日のノルマはこの整理!

昼から無印を物色しに買い物へ行ってこよう(*^。^*)







応援して頂けると嬉しいです







ここでたくさんの良書に出合いました♪



GW真っ最中だというのに、一番行きたくない場所へ行ってきた・・・ 

2018, 05. 01 (Tue) 21:07


9連休のGWを満喫している私。

(無事ディズニー旅行へ行ってきました。日記は後日アップします(*^。^*))


せっかくパートの有給も取ってお休みモード全開の私なのに、

今日は長女の学校の個人懇談(3者面談)がありました。

こんな時に大嫌いな学校へ出向かないといけないなんて

一体何の罰ゲームだというのか(=∀=)

(一番行きたくない場所です!)


と文句を言いながらも・・・

無事母としての役割は果たしてきました(´∀`*)




私には大きく分けて5つの顔があります。

妻としての私、母としての私、娘としての私、職場での私、プライベートの私。


どれも本当の自分であることは間違いないのだけど、

向き不向きがあるのは正直否めません。

不向きなのは言うまでもなく、妻としての私&母としての私゚(゚^∀^゚)σ。゚

もうここは自覚ありまくりです、笑。

私みたいなのがよく結婚できたなぁ、よく母親やっているなぁ、といった感じ。

もちろん自分なりにこの役割をこなしているつもりなのですが、

事あるごとに向いていないなぁ・・・とつくづく思います。

それなのに、私と結婚してよかった、私がお母さんでよかった、と言ってくれる家族。

ありがとうの一言です(〃▽〃)


逆に自分らしさ全開でいることができるのは、プライベートな私

思うままに行動している自分が好きです。


そして職場での私

普段大雑把で適当な私が、責任感全開になる時間です。

大雑把な私も、細かくまじめな私も、期待に応えようとする私も、

少々気を遣いながらコミュニケーションをとろうとする私も、

どれもが心地よく無理している感はないので、どれも本当の自分なんだろうなと感じます。



そして 娘としての私

母親に対しては機嫌を伺う自分もいますが(母は強い性格なので)、

比較的そのままの自分でいることができているかなと思います。

両親は2人とも元気でそれぞれが自由に過ごしているので、

今はまだ何も心配はなく、

娘としてこうあるべき!などの役割的なものを正直まだ感じてはいないです。


そんな感じかな。


役割は違うけど結局どれも私o(^▽^)o

上手く使い分けて?どの自分も楽しんでいければなと思います。







応援して頂けると嬉しいです







ここでたくさんの良書に出合いました♪