FC2ブログ

3歳の頃から英語教室に通っていた我が娘達の現在は・・・ 

2018, 07. 30 (Mon) 18:32


小さなうちから英語に触れさせたい!という私の強い思いから、

3歳(年少さん)から英語教室に通っていた我が家の娘達。


幼稚園の頃に仲良かったお母さん達はみな教育熱心な方だったので、

その影響があったのも大きいかな。

(今はそんなことに影響されたり流されたりはしませんが)


本人達もレッスンは楽しいようで、喜んで通ってくれていました。

が、中学受験の勉強との両立が厳しくなったこともあり、

5年生の頃に一旦英語から離れることにしました。


教室には約8年間通ったのかな。



小さいのに一丁前な発音をする姿が微笑ましかったし、

多少なりとも耳ができているとも感じていたし、

習ったことをよく理解していたし、

何よりもレッスンを楽しんでいることが嬉しかったので、

楽しく学べるならと、早いうちから英語に触れさせてきて良かったなと私は感じていました。


そんな私、子供達が中学生になった時にこう確信しました、

ほとんど意味なかったな・・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ と。

(我が家にとっては、の話です)


現在娘達は、英語に特に興味もなく(むしろ嫌いらしい)、

テスト対策の為、受験の為に一生懸命勉強している状態。

興味がないので、無理矢理単語や文法などを頭に入れているだけ~。

テストで良い点数を取るために仕方なく頑張っているだけ~。

(なのでテストの点数は良いのだけど、本当の英語なんて一切身に付いていないと思う)

そんなんだったら、中学生になってからヨーイドンで全然間に合ったなぁという感じ。

早いうちから触れさせてきたのは一体何だったのだろう・・・・・笑。

しかもその頃習ったことなんて全く覚えていないようだし・・・。

(学校の授業で初めて習ったかのような反応(^_^;))



我が家にとっては残念ながらあまり意味がなかったなと感じています。



英語に本気で触れさせたければ、

英語圏に行くこと

これが一番だなとやっぱり感じます。



我が家の娘達に、

英語を本気で勉強したい!英語が大好き!外国の文化に触れてみたい!

という気持ちが少しでもあるなら、

ホームステイや短期留学をさせてあげたいなという思いが私にはあるのだけど、

残念ながら本人たちが全くそういうのに興味がないという・・・・(っω・`。)。

(学びたい興味の対象が他にはっきりとあるからいいのだけど)


まぁ今後何がきっかけで興味を持つか分からないので、

お金だけは準備しておこう!とやっぱり思うのであります。



ちなみに英語に関してはもっと意味がなかったと感じているものがあります。

大きな声では言えませんが、それは・・・

CDを流しているだけでいい、DVDを流しているだけでいい、

と言われている某人気英語教材。

長女が生まれて数か月後、割と早い時期に購入しました。

赤ちゃんの頃からバックミュージックとして常に流していました。

映像が可愛いのでDVDも付けっぱなしだったり。


でも我が家的にはこれ、ハッキリ言って全く意味がなかったですね。

幸いフルではなく一部の教材しか購入していなかったからよかったのだけど

フルで買ってたらと思うと・・・・((((;゚Д゚)))))))。


16年前の私、母になりたてでまだ若かった(=∀=) うん、仕方ないよ、笑。

高い勉強代となりました。



周りに流されず、自分の子育て、教育をすることが大切だなと改めて思います。






応援して頂けると嬉しいです






スポンサーサイト

私のイメージをこれで現すとこんな感じ!?~実はこういうものも好き♪~ 

2018, 07. 29 (Sun) 06:13



その人のイメージに合ったカップでコーヒーを出してくれるという、

仙台の有名な珈琲専門店、ホシヤマ珈琲 アエル店


先日仙台へ行った際に立ち寄りました。

resize4544.jpg

1000客のカップ&ソーサーがずらっと並んでいます。

素敵過ぎる!!!!

見入ってしましました。


ここは珈琲一杯1200円もする高級店。

高級感あふれる落ち着いたとても素敵な空間です♪

とても丁寧な接客をして頂いて、満足な時間を過ごすことができました。


とても暑い日だったけど、

どんな器で出てくるのか楽しみにしていたので、ホット(カフェオレ)をオーダー。

こんなカップで出てきましたよ。

resize4543.jpg

resize4545.jpg


想像していたのとは全く違った感じ。

ハッキリとした鮮やかなカップでした。

(おかしいな、私第一印象はおとなしく思われるのだけどな、笑)

選んた方にとっての私は、こんなイメージだったのですね。

(ちなみにその日は青いワンピースにアクセントで赤いベルトをしていました)

それとも何も考えず適当に選んだ??

いや私が来店した時はそれほど店内は混んでいなかったので、

適当だったとは思いたくないな(^_^;)

素敵!!!


旦那にこの写真を見せると、そのまんまだよ!!とのこと。

そうなのか・・・?

内面は確かにこんな感じかも知れないけど・・・。

いずれにしても、自分だけのオリジナルのカップで頂く珈琲は格別です!!


サンドイッチも頂いて・・・

resize4546.jpg

贅沢な時間を過ごすことができました。

(出る頃には待っているお客さんが沢山いました)

また行ってみたいな♪


ところで・・・

私もカップ&ソーサーに凝っていた時代(20代の頃)がありました。

カフェでバイトをしていたりしたので、器に興味を持った時期があります。

結構思い切ってマイセンなどの高級な器を買ったりもしたなぁ・・・。

もう今はジノリのこのシリーズだけを残して全て手放してしまいましたが。

resize4562.jpg

resize4563.jpg


もちろんこういうものこそ、今は普段使いしています(^-^)/









応援して頂けると嬉しいです






私が夏バテしない最大の理由は・・・ 

2018, 07. 27 (Fri) 06:41



職場の同僚から野菜を頂きました。

resize4560.jpg

ソラマメ、ズッキーニ、ゴーヤ、なす

夏野菜をこんなにも沢山♪♪

有難いです。


これにカボチャを足して、

栄養満点夏野菜ゴロゴロカレーを作るつもりです(*^。^*)




我が家にも義実家からももう間もなく大量のトマトが届く予定なので、

今か今かと今年も楽しみに待っております。

(今年は第一弾が遅いです)

いつもスーパーでトマトをたくさん購入した直後に、

「トマト送ったから明日届くよ~」と電話があったり、

もしくは買い物を終えて家に帰ると予告なしに届いているというパターンが多いので、

もうトマトは買わず、今から受け入れ態勢を整えておくつもり。

早く届け~(^-^)/


今年も沢山の人に貰って頂こう!!


ところで・・・

夏が大嫌いで苦手な私なのだけど、

嫌いな割には夏バテなんてした記憶はありません。

暑い暑いと汗をかきながら文句を言っているだけで、不思議と体は重くなく元気そのもの。

夏の間中ずっと元気です。

それは、トマトのおかげだ!!と本気で思っています。

毎日これでもかってほどの量を食べ、

トイレが近くなるので新陳代謝がよくなっている、と勝手に思っています。


私はこれで今年の夏も乗り切りますよ~。


思い込みは大切です(^-^)/






応援して頂けると嬉しいです




毎日いろいろあるなぁ・・・ 

2018, 07. 25 (Wed) 16:14



今日職場での検診があると思って、

2日前から脂っこいものと甘いものを一応避け、

(ほぼ意味ないとは思うけど一応気分的にね(^_^;))

今日の朝も朝食は軽めに済ませ、

体重に影響しないようにと洋服も多少気にし、

レントゲンや心電図もあるので下着にも気を配り、

万全の状態で出勤した私。


検診は来週でした~~~~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


まぁこんなもんさ、笑。



そんな私は今日はこのあと飲み会。

ビアガーデンなのでテンション上がります。

食事に少々気を付けていた分、今日は好きなように思う存分食べてくるぞ~!



そしてそして、

昨日予約していた楽天からこんなものが届きました~♪♪

せっちゃんのベスト盤!

resize4565.jpg

これは、2008年から今までのシングル&裏の曲などを収録した、

聴きごたえのあるベスト盤です!!

(正直すべての曲のCDを持っているし、シングルも購入しているのだけどね・・・)


私が購入したのは、4枚組の限定盤で、こんなにも特典が!!

resize4566.jpg

これプラス、超特大版のポスターも付いてました。

(後日写真と共にアップします。どうでもいいとは思いますが、笑)


せっちゃん人形第2弾!!

resize4567.jpg

(え?何?気持ち悪い?要らね~~って?笑)


それにしても第2弾はえらい老けてるなぁ・・・・・。

第一弾はかわいらしい感じだったのに。 ↓

resize4568.jpg

でも第2弾はギターの着せ替えが付いているんです♪



ちなみに2008年以前のシングルベスト盤も最高です!


そして本日はFNS歌謡祭に出るのだけど、飲み会なので録画です。

では準備して行ってきます♪







応援して頂けると嬉しいです




一番好きな優待は、断トツでクオカード! 

2018, 07. 24 (Tue) 06:23




上半期の優待ラッシュはもうこれで終わりかな。


ミライトHDからクオカード 1000円分×2名義

resize4526.jpg




トーソーから、カタログで選んだ商品(欲しい物がなかったので、海苔を)

resize4561.jpg



グッドコムアセットからクオカード200円分

resize4564.jpg


グットコムアセットからは初めての優待となります。

4月に東証2部から東証1部へ。

こういう銘柄を見つけて投資するのが好きです♪

もちろん利益を頂きましたよ。


10円の記念配当が実施されて、配当金は1株35円。

優待は年2回2000円分のクオカードが頂けます。



今年に入って優待で一体いくら分のクオカードを貰っただろう!?

そのうち計算してみたいと思います。

クーカード優待は本当に最高!

使い切ればまた届くという感じなので、一向になくならない状態です。


あっあと、TOKAIIホールディングスからお水が届く予定だけど、

もう少し先なのかな。

本当は今この時期に欲しいのだけどなぁ・・・・(*ノ∪`*)



もっともっと銘柄を増やして株生活を楽しんでいきたいです。





応援して頂けると嬉しいです




正直それほど興味はないのだけど、せっかく仙台に来たのだからと・・・ 

2018, 07. 22 (Sun) 11:00



仙台へ行った時、唯一訪れた場所

伊達政宗公が眠る霊屋

瑞鳳殿


resize4559.jpg

resize4554.jpg

resize4551.jpg

resize4555.jpg



豪華で色鮮やかな彫刻が施されています。


resize4553.jpg

resize4556.jpg



1931年に国宝に指定されましたが、1945年に戦災で焼失。

現在の建物は1979年に再建されたものだとか。

20001年に改修が行われ、創建当時の姿が蘇ったそうです。



ここにたどり着くまでには結構な坂(石造りの階段)を上って行きます。

参道の左右には、樹齢380年ともいえる杉の木がそびえ立っています。


resize4547.jpg

resize4548.jpg




ところで・・・・

仙台駅から『るーぷる仙台』という専用のバスが出ているのだけど、

これに乗ると仙台の観光名所をいろいろと順番に廻ることができます。

(とても可愛いバスでした)

ほとんどの人はこの瑞鳳殿を見学した後、

またバスに乗って仙台城跡まで足を運ぶと思うだけど(割とすぐの場所にあります)、

私はこの瑞鳳殿を見ることができただけでもう満足!

早々仙台駅へとUターンしたのでありました(=∀=)。

正確に言えばギブアップ!暑い中歩くのはホント無理なので。

それに・・・

正直に言うと・・・

伊達政宗が何なのか(誰なのか)知らないので~───O(≧∇≦)O────

キタよこれ(=∀=)

(いや歴史で習ったので何となくは知ってますよ。でもこの人には興味ない)




このずんだ茶寮のずんだシェイク大人気らしい。

行列ができてました。

resize4557.jpg


確かに美味しかった~♪



(仙台ネタ、あと一回続きます、(^_^;))







応援して頂けると嬉しいです




一人でこういう所に入れますか?私は全然平気(^-^) 

2018, 07. 21 (Sat) 06:26



(仙台ネタ、もう少しだけ続きます(*ノ∪`*))


仙台と言えば、牛タン!

食にあまり興味のない私ですが、

せっかく行くのだからこれくらいは食べて帰ろう!と決めていました。


仙台駅の3階に、牛タン通り というものがあります。

resize4542.jpg


牛タンの有名店が4件あるのだけど、当然ながらどのお店も行列。

どのお店の牛タンが自分好みなのかなんて、食べて見なきゃわからない。

というわけなので、適当にお店を決めて並んでみました。

並んだお店は 喜助

resize4538.jpg

resize4539.jpg



女一人、30分並んでおじさん達に紛れてカウンター席で牛タンを食べる の巻 (笑)

(実際はカウンター席は偶然にも若い男の子達ばかりだったんですけどね)

resize4540.jpg

resize4541.jpg


肉厚の牛タンは正直苦手意識があったのだけど(ペラペラが好き)、

とんでもない!とろける牛タン、すごく柔らかくておいしかったです♪



ところで昔から私は、飲食店には何のためらいもなく一人で入ることができます。

カフェとかならまだしも、

こういうお店に一人で入るのはかなりハードルが高いと思う方の方が多いかもしれませんね。

私は恥ずかしいとか全くないです(〃▽〃)。

飲食店に限らず、一人でどこにでも行けちゃう。

そういうとこ、男らしいね!とよく言われます、笑。

一人カラオケとか余裕の余裕~


去年は一人で中洲(博多)の屋台でラーメンを食べましたしね。

そしてそこでせっちゃんファンと意気投合したという♪

(その時確信しました!思いきって行動すれば必ず何かを刈り取る!ということを(*ノ∪`*))



ちなみに今回仙台へ行ったことも、みんな当たり前のように家族旅行だと思っていました。

お土産を渡した時にいろいろ聞かれるので、

「一人で行ったんだよ」と言うと、「一人で!?仙台に??」とびっくりされ、

コンサートだと言ったらさらにびっくりされるのは目に見えてるし、

誰の??と聞かれるのももう面倒くさいので(笑)、

(誰の?と聞いてきながら、え?斉藤和義?誰それ?なんて言う人多いのでホント勘弁)

「牛タン食べに行ってきた~~!」 と言っておきました。

みんなに、凄いなオメ~は!!! と言われました。

(余計びっくりされるか。まぁいんだよアホと思われても何でも(^_^;))

(同じ部の人にはもちろん本当のことを言ってあります)


そんなわけなので・・・

見た目とのギャップがありすぎ!とよく言われる、

中身はかなり男らしい私なのであります(*ノ∪`*)





応援して頂けると嬉しいです





思ったよりかからなかった今回の1泊二日の遠征費(プチ旅行) 

2018, 07. 19 (Thu) 07:34



とりあえず今回の仙台で使った金額、

 6万5千円 (゚∀゚)


正直もう少しかかると思っていたので、私的には収まった方かな・・・と。



内訳は

新幹線  35,320円

resize4534.jpg


格安チケットなどではなく(東海道新幹線しかなかったので)JRで通常購入したのだけど、

片道601キロ以上あるということで、往復割引が適用。

1割引きとなりました。

東京で東北新幹線へ乗り換え、所要時間約3時間半。

名古屋~東京までと、東京~仙台間の時間が大体同じくらいでした。

遠いような近いような・・・・。

新幹線ってすごいな(=゚ω゚)ノ

自由席での購入だったのだけど、行きは差額を支払い指定に変更もしたし、 

現地での移動費(電車やバス)などを入れると、実際はもう少しだけかかっています。



ホテル代  8700円

キャンペーン価格でした。

今回のコンサート会場は「仙台サンプラザホール」だったのだけど、

宿泊したのはそこの複合ホテル。

移動がいらないので本当に楽で快適でした。

コンサートの次の日の朝食はこのホテルでのビュッフェを頂いたのだけど、

宿泊客はせっちゃんファンがやっぱり多いようで、

中にはライブTシャツを着ている方もいました。

(余韻を楽しんでいるんだろうな・・・・・(^_^;))

resize4537.jpg





食事代 5600円

食に興味のない私、一人なのでこんなものかな。

もちろん牛タンは食べてきましたけどね!!

後日写真と共に詳しくアップしたいと思います。




お土産代 13,000円

家族には牛タンのお土産を、職場には仙台名物を。




その他 1000円 

駅でのロッカー代や施設の入場料など。



その他にコンサートのチケット代金もかかっているけど、

だいぶ前に支払いは終えているため、今回は合計に含めていません。

(手数料含め7千円代だったと思う)



しか~し、私の遠征はこれで終わらず、

この後も同じくらいの距離を今度は西へ下っていきます(((o(*゚▽゚*)o)))!


もうびっくりするくらい今年はここにお金を使っていきます!


今年はもう最初からそのつもりだったので、

覚悟を決めた以上は、お金と引き換えに思いっきり楽しみを手に入れて来るつもりです(*^。^*)







応援して頂けると嬉しいです






仙台を満喫した後は…忙しい日常が待っていた(゚∀゚)  

2018, 07. 18 (Wed) 06:16



3連休は無事仙台を満喫してきました♪

近々日記をアップしたいなと思います。


とりあえずこんな写真だけ1枚(〃▽〃)

仙台のホテルにて

resize4535.jpg

せっちゃんTシャツに着替えて、いざコンサート会場へ!

今回泊まったのはコンサート会場隣接の複合ホテル。

(じゃないとこんなTシャツでは出歩けません、笑)

詳しくはまた書きま~す。



さて、今週は月曜日が祭日だったこともあり、

1週間がいつも以上にあっという間に過ぎていく感じがします。

だってもう水曜日(゚∀゚)

一日得したような損したような、何とも言えない感覚。


今週はパートの後珍しく毎日のように予定があり、

タイトなスケジュールが苦手な上にこの暑さ(夏大嫌い!!!)、

すでに少々のストレスを感じております(+_+)。

中でも子供達の3者面談がかなりの苦痛。

(次女はあっという間に終わると思うのだけど、長女の方は成績がアレなので・・・笑)


そんな忙しい中でも、自分の時間は必ず確保していきたい。

この時間がなきゃ私はやってられない!

家での一人ゆったりタイムはもちろんのこと、スタジオでのドラム練習にも絶対行きたい!


何だか気持ちが焦っている・・・・そんな状態の私なのであります。゚(゚^∀^゚)σ。゚

焦ってはダメ、ゆったりゆったり・・・ですね。

まずは今日一日を乗り切るとします(*ノ∪`*)






応援して頂けると嬉しいです






お金はいくらあったっていい!お金について思うこと、あれこれ 

2018, 07. 16 (Mon) 09:06


お金って本当に、いくらあってもいいなぁ・・・(*ノ∪`*)

とつくづく思います。

使い道なんていくらでもあるので、いくらあっても困らない。

あるに越したことはない。


お金で手に入らないものも確かにあるけど、お金で買える幸せは沢山あります。

沢山の人に廻すこともできる。

お金って本当に素敵♪


身の丈暮らしで十分

一見謙虚な言葉のように感じますが、

私的には身の丈暮らしとは、

持ってるもので我慢して満足する

という意味ではないと思っています。

そもそも身の丈暮らしで十分という人達は、本当にそう思っているのかな・・。

豊かになりたいという気持ちを自分から抑えているだけのような気がします。

豊かになる!と決めていないのだから、当然豊かになどなっていないはず。

豊かになっていないからこそ、身の丈暮らしで十分だという言葉に救われる。

同じステージをグルグル回っているだけ。



私は逆に、もっともっと望んでいいと思っています。

小さくなんて暮らす必要ない!

欲しい物を手に入れて、

やりたいことをやってぶっ飛ばす人生の方が私は断然好みです(((o(*゚▽゚*)o)))



足るを知る という言葉も、

私的には、身分相応で満足する ということではないと思っています。

我慢することと、自分を価値ある人間だと思うことは全く別もの。

足るを知ることを本当に理解しているのであれば、

金銭的な豊かさも最終的には手に入るものではないのかな…と感じます。


私は心も金銭的にも豊かになることを目指しているので、

それと逆になるような思考や行動には気を付けています。


やりたいことをやって好きな物を買って、

自分も家族も周りの人も幸せになるようなことに

たっぷりとお金を使っていきたいな\(^o^)/。






応援して頂けると嬉しいです






私の人生のミッションとは・・自分に正直に全力で楽しんで生きることv(o゚∀゚o)v 

2018, 07. 14 (Sat) 13:34



昨日はパートを1時間早く切り上げてここへ

resize4532.jpg

スタジオでドラムの練習~


週2でスタジオへ通うことが最近の私の日課v(o゚∀゚o)v

もうドラムを叩くことが楽しくて楽しくて♪

気持ちよ過ぎる!


今、せっちゃんの『歩いて帰ろう』と、ラルクの『FIOWER』を同時進行中。

どちらも速くてすごく難しいけど、絶対に一曲まるっと叩けるようになるんだ~~!!

ラルクのフラワーなんて、まだ学生だった頃に大好きだった曲。(相当前だ(^_^;))

その曲を今ドラムで叩いているなんて、あの頃想像すらできなかったこと・・・。

人生楽しすぎ!


ちなみにギターの方の《歩いて帰ろう》はもうばっちり!

自分で言うのもなんだけど、随分上達したなぁと思います。




その後はお気に入りカフェで読書をしながらゆったりした時間を過ごしました。

シナモンロールパンを頂きました。

resize4533.jpg




そんな私、明日はいよいよ仙台!

まだ何の用意もしていないけど、少しずつ気持ちは高ぶってきました。

そんな中、ホテルの部屋を喫煙室で予約してしまっていたことに気付いた私。

なんてこった~~((((;゚Д゚))))))) 臭い部屋なんて絶対に嫌だ~

諦めないで電話で問い合わせてみたら・・・・

なんと空室があったようで変えて頂けました!

ネットではすべて満室になっていたのだけど・・・、ダメもとでも行動してみるべきですね。

よかったよかった(*^_^*)


というわけなので、

明日から1泊2日の気ままな一人旅を満喫してきます(*^。^*)



あれもやってこれもやってと…やりたいことは全部叶える!

自分の気持ちに正直に行動して毎日を楽しみたい(o‘∀‘o)*:◦♪


今私が好きなように生きていられるのは、

健康な体と家族の協力があってこそ。

周りの人達に支えられているということを絶対に忘れてはならない!!



皆様も楽しい3連休を過ごしてくださいね♪






応援して頂けると嬉しいです







枠(思い込み)を外すって本当に大切なことだ!~バースデーケーキ編~ 

2018, 07. 13 (Fri) 06:33


先日、長女が誕生日を迎えました。

いつも家族の誕生日はホールケーキを買ってお祝いするのだけど、

今回は長女の希望でショートケーキに。

それぞれが好きなケーキを選びました。

resize4527.jpg




ところで・・・

誕生日やクリスマスは、

大きなホールケーキを買ってお祝いする

というのが自分の中での当たり前になっていた私。

自分が子供の頃からそういう風にお祝いをしてもらっていたので、

それが当たり前として潜在意識に深く植えつけられていた感じ。

だから私にはそれ以外(ホールケーキでお祝い以外)の選択肢はなかった。

それ以外がダメとかじゃなくて、

それ以外の方法を知らなかったから、考えたことがなかっただけ。

なので最初長女がそれを提案した時、正直「は??」なんて思ってしまいました。

何を言ってるの?と。



でも今回自分の枠を外してみて、初めてショートケーキでのお祝い。

家族がそれぞれ違ったケーキを食べてみる。

うん、いいな、そういうのも♪と思いました。

ホールケーキにこだわる必要なんてなかった.゚+.(・∀・)゚+.。

それどころか、

別にケーキなんてなくてもいいのでは!?

この思考もアリだとすら思えるようになりました(=∀=)



ケーキに限らず何でもそうだけど、

枠(思い込み)を外してみることって大切だなぁ~と改めて感じます。


絶対にこうでなきゃいけない!とは思っていないけど、

別の方法を受け入れてみるというのはやっぱり大切なこと。

視点を高く広く!ですね。


思い込みの枠をどんどん外していこう(*^。^*)

こっちでもいいしあっちでもいい

こっちがダメならあっち


選択肢は多い方がいい。

一つに捉われない、固執しない、柔軟に(o‘∀‘o)*:◦♪



バースデーケーキでそんなことを感じた私なのでありました。







応援して頂けると嬉しいです






またまた株主優待&上半期の配当金合計 

2018, 07. 11 (Wed) 07:11



続々と優待が届いてます。

でもあと少しでこの優待祭りも終わりかな・・・。


アイケイケイより焼き菓子

resize4507.jpg

resize4508.jpg

いちごを練りこんだバームクーヘンだそう。

ここの焼き菓子は本当に美味しいので、毎年届くのが楽しみです。



日本フェルトよりクオカード600円分×2名義

resize4503.jpg

3年以上保有していたみたいなので、300円のクオカードが2枚入っていました。

クオカードはいくらあってもいい♪



廣済堂より図書カード500円分

resize4506.jpg



第一交通よりカタログ商品

resize4509.jpg

優待チケットを返送するとカタログ商品との交換ができるので、これを頂きました。



優待も嬉しいけど、私的には優待よりも配当金の方が嬉しい。

やっぱ現金でしょ(〃▽〃)


上半期に頂いた配当金の合計は、約10万円。

(イオンオーナーズカードの返金もこの中に入っています)


年間目標30万円には到底届きませんが・・・

それでも株を保有しているだけで振り込まれるこの10万円の存在は大きいです。

今年中にあとどれくらい不労所得が得られるかな・・・。



優待を楽しむ銘柄、配当金目当ての銘柄、一部上場を狙えそうな銘柄・・・

これからも自分の感覚を大切にして、株生活を楽しんでいきたいです(*ノ∪`*)






応援して頂けると嬉しいです




絶妙なタイミングでのSBI債!無事購入~ 

2018, 07. 10 (Tue) 07:37



間に合った~!!


resize4523.jpg


第37回SBI債 

利率 年0.48% (税引き後 年0.382%)




150万円程購入(*^。^*)

期間は2年。



申込期間は7/9(月)12:00 ~ 7/19(木)14:00 となっているけど、

先着順での販売だと、急がないといつもあっという間に完売してしまいます。

(現時点で購入できるのかはわかりません)



静岡銀行インターネット支店に預けていた定期預金(利率0,3%)が

一昨日満期となって返還されたので、

次はどこへ預けよう?と預け先を探していたところにこの債券!!

なんと絶妙なタイミング!!

ツイてます♪


私がこの債券を知ったのは昨日の夜8時くらいでした。

そろそろお風呂に入ろうなんて思っていたのだけど、知ったからには予定変更。

その時点で完売間近!となっていたので、

即ATM(イオン銀行)に行って満期になったお金を下ろし、

そのままSBI銀行へ入金。

家に帰ってすぐにネットで手続き!

債権を知って家を出てから手続き完了まで、僅か20分あまりの出来事。

こういう行動は我ながら早いなぁと感心します(笑)

ピンときたらすぐ行動で、チャンスを逃さないv(o゚∀゚o)v


冬のボーナスの宙ぶらりんとなっていたお金を少し足して購入しました。



夏のキャンペーンで金利アップ!と言えども、

どこの銀行も利率が低すぎて預けたいと思うようなところがありません。

そんな中でのSBI債はやっぱり魅力です♪


ちなみにSBI債は他にも保有していて、

今年の12月に満期となって戻ってくるものがあります。

確かそれも利率が同じだったと思います。



大切なお金、

確実に増やしたり攻めたりと、上手く付き合っていけたらなと思います(*^。^*)






応援して頂けると嬉しいです






お金を沢山持つことがゴールなのではなく・・・ 

2018, 07. 08 (Sun) 18:12


岩手に出張していた旦那からのお土産二つ

resize4504.jpg

これ有名らしい

resize4505.jpg

奥州ポテト、これ美味しいんですよね♪


仕事とはいえ、いろんな所に行けて羨ましいです(*ノ∪`*)。


そんな私も、来週は東北へ(コンサートで仙台まで)。

負けていません、笑。

ただこちらは旦那とは違い全部自腹。

だけど来週、株を一つ利確する予定なので、

そこから今回の遠征費は全部出る予定です。


お金は廻っています。

使ったお金はどうせまた返って来ることでしょう(*ノ∪`*)。

だから本当はお金を使うことを怖がらなくてもいいのに、

貧乏思考がちょいちょい顔を出すのがもどかしい。

使う → 戻ってくる → また使う → また戻ってくる

これを100%信じて行動できるようになりたいと思っているのにな・・・。


お金は使わなければ何の意味もない。

入ってきたお金を、何に交換するか?

常にそういう思考でいたいなと思っています。

お金をたくさん持つことがゴールではなく、

自分はそのお金で何をしたいのか、その先にあるものの方が大切。


お金が沢山あるから幸せ

なのではなく、

お金を何かに交換していくこと、それで得られるものに幸せを感じていきたいです。


というわけなのて私は・・・

お金と引き換えに仙台で沢山の幸せを得てきます!

そしてそこでの体験がまた一つ自分の財産となる予定。


お金の目的は、何かと交換してこそだなと思います(*^。^*)




応援して頂けると嬉しいです




相変わらず貧乏思考が顔を出すけど…自分の本音に従いお金を使う! 

2018, 07. 07 (Sat) 07:11



今月はいつも以上にお金が飛んでいく月となりそうです。

飛んでいく一番の原因は、自分の趣味費(゚∀゚)


今までコンサートであちこち色々な県に行っているけど、

私史上初の仙台公演が来週に控えています。

宮城県へ行くのは初めてです!(東北自体が初)


もちろんもう新幹線のチケットもお宿も手配済み。

後は楽しむだけ~(*^。^*)。

最大の目的はもちろんコンサートなのだけど、

高い交通費をかけてこんなに遠い所まで行くわけなので、

観光を兼ね思う存分楽しんで来るつもり。

1泊2日の気ままな一人旅です。

とはいえ、タイトなスケジュールは私的にはストレスになるので、

(暑い中歩くことがもう無理なので)

あちこち観光というわけにはならず、のんびりゆったりと過ごす予定です。



そしてその2週間後、これまた遠征を控えています。

もちろん最大目的はコンサート。

(何処へ行くかは事後報告で(^_^;))


趣味費炸裂です。


本当は仙台へ行くのは最近まで迷っていました。

今回は仙台は見送ろうかな・・・・ またの機会にしようかな・・・

交通費半端ないし・・・・ 遠すぎるし・・・

と行けない理由ばかり探している自分がいました。

チケットは手元にあるというのに。


そんな中、これを見て吹っ切れたんです、迷っている場合じゃないなと。

それは・・・

サッカーのワールドカップ

選手達の戦いはもちろんのこと、

全力で応援しているサポータ達を見てかなりの影響を受けました!!

こんなに遠くまで来て全力で選手を応援しているサポーター達。

この日を迎えるまでにきっと様々な思いがあっただろうな。

中には仕事を辞めてまで来た人もいるのでは・・・・?


そういう全力な人達を見ていると、

私はなんて小さなことで悩んでいるのだろう・・・と思えてきました。

私が行こうとしているところは海外ではなくて日本!しかも同じ本州。

あの人たちはロシアまで応援に来ているのだぞ!と。



吹っ切れましたv(o゚∀゚o)v

小さな小さな決断、行きたいか行きたくないかそれだけのこと。

後悔したくないなら行くしかないだろ!と我に返りました(* ´ ▽ ` *)

悩んでいた時間が本当にもったいなかった。



本当は、行きたい!!という自分の正直な気持ちには気づいていました。

そこに、お金がかかるから・・・・という貧乏思考が邪魔をしていることも。

でも基準はそこじゃない、

損得勘定ではなくて・・・

好きか嫌いか、行きたいか行きたくないか

大切なのはこの感覚に従うこと。


何とかなるさ!



というわけなので・・・

お金は飛んでいきますが、

お金を使える喜びにフォーカスして、全力で楽しんでこようと思います(o‘∀‘o)*:◦♪






応援して頂けると嬉しいです





お米の消費がすごい我が家。その理由とは・・・ 

2018, 07. 06 (Fri) 06:25



先日食費についてこういうことを書きましたが・・・

食べ盛りの子供達がいる我が家、毎月かなりのお米を消費します。


子供達はお弁当とは別に早弁用のおにぎりを持って行っているので、

それが毎日なので本当にあっという間にお米がなくなります。

(朝からお弁当におにぎりにと面倒くさいのなんの、笑)


早い時は1時間目が終わったくらいで食べるそうで・・・・。

でもその気持ち分かります、私もそうでした(〃▽〃)。

ひどい時は朝学校へ着いてもう食べる時もあったくらい、笑。

前にも書いたことがあるけど、

私は親に、「お弁当同じものでいいから2つ作って!!!」

と本気でお願いしたこともありましたから。

あっさり却下されましたが・・・。


もちろんみんな当たり前のように早弁をしているそうで、

お昼までにはお弁当はなくなるので、お昼は何か買っているそう。


そして面白いのは、先生が協力してくれる ということ(゚∀゚)

早弁を見かけても、

美味しそうだね~とか、もう授業始まるよ、早く食べないと!とか、

お腹すくよね~、お昼までもつわけないよね~

などと言って全く怒らないのだとか。

お菓子に至ってもそうらしい。

チャイムが鳴って匂いの充満した教室に先生が入ってきて、

いろんな匂いがするな~ などと笑いながら言うらしい。

生徒は、気のせいじゃない?と、笑。

先生が入ってきてもまだ食べている子がいた時は、

「はい、隠すもの隠してね~」 と言った先生もいたらしい。

怒らずそういう風に言われると生徒たちも素直に従うものですよね。

先生たちは言っても無駄だからもう諦めているのかもしれないけど(^_^;)。

頭ごなしに怒られると逆に反抗したくなるけど、

生徒たちは一旦自分達のことを受け入れてもらえて否定されないわけなので、

信頼関係が生まれるのかもしれませんね。

先生もその辺を理解しての行動なのかな。



何はともあれ、子供達にとっては一今が番楽しい時期!

友達と一緒にたまにはハメを外しながら、

楽しい思い出を沢山作ってほしいものです(*^。^*)




応援して頂けると嬉しいです






値段に左右されず、自分の「好き」で購入した物 

2018, 07. 04 (Wed) 06:31


雑誌に掲載されていたワンピースに一目惚れして、ショップへ。

(私はこういう時、即行動に移します(*ノ∪`*))


残念ながらお目当ての色は店頭にサイズがなかったので、

とりあえず違う色での試着となりましたが・・・

思っていたより少しゆったり感がありましたが、

締まるところは締まるというラインが綺麗だったし、

着心地も良かったので購入を決定!

(サイズをお取り寄せしてもらいました)


私としてはかなりの奮発、

お値段 42000円+消費税 なり。


ワンピース1着42000円は、私としては高い買い物です。

が、買わない選択はなかった(〃▽〃)。

巡り合えたんだから~(((o(*゚▽゚*)o)))


resize4494.jpg

セオリーリュクス

resize4495.jpg

ピンクと言っても大人かわいい控えめな色


resize4496.jpg

そしてちゃっかり自分に最も似合う色にかなり近い♪

(二つシールが貼ってあるのがそう)

数年前にパーソナルカラー診断を受けているので、

洋服を買う時はそれを意識しています。



豊かな方を選択できる自分になりつつあることが嬉しい。



それにしても、当然ながら人それぞれいろいろな価値観があるなぁと感じます。

私のこの45000円(税込)のワンピースの買い物を、

いいじゃ~~ん!高いけどまぁそれくらいだったら範囲内じゃない?

と言った人もいれば、

高っ!!!絶対無理!!あり得ない!

と言った人もいます。

(職場で)


当然私は前者の方と普段も話が合います。

高くても自分好みで素材も良く(このワンピースはリネン)、

着心地も満足ならば購入しますし、

買い物に対してのその辺の価値観は似ています。

(もちろん安くても気に入ったものなら自信を持って身に付けますよ)



その他にも今年の夏はあれこれ買いました。

ワンピースはあと2着も購入しています。

せっかく買ったのだから、着てこそ意味があります!

汚れるのを怖がらずに、

この夏は購入したものをジャンジャン着ようと思います(*^。^*)






応援して頂けると嬉しいです






パートの私にもボーナスが♪ 

2018, 07. 02 (Mon) 17:24



パート主婦の私にもボーナスが出ました。

本当に有難いです。


去年の秋に、扶養を抜ける という大きな選択をしました。

正直こういう働き方をする日が来るなんて思ってもいなかったことなので、

これは私にとってはかなり大きな決断でした。

現在は勤務時間を4時間から6時間に増やし、週5日で働いています。

とは言っても、時間給を頂いて早く切り上げて帰ることはしょっちゅうだし、

自分の好きな時に有給休暇も取れるので、

かなりマイペースで働くことができています。


で、ボーナスの話なのですが

勤務時間が増えたことや、時給も徐々に増えていっていることもあって、

今回のボーナスは自分の中では少し期待していました。

期待といってもパートなので知れていますが、

それでも5万くらいはあったらいいな・・・(〃▽〃)と。

そしたらなんと・・・・・

支給額 7万超え

手取り6万ちょっとありました(((o(*゚▽゚*)o)))

最高♪

もちろん全部自分のお金~(=∀=)


今まで自分の時給をここには書いたことがなかったと思うけど、

徐々に徐々に上がっていって、現在1時間1290円程頂いています。

勤務時間の中で時給の発生する休憩が20分あるので、

実質5時間40分の勤務で、一日7740円程頂いています。

私自身もそれに見合った仕事をしているつもりです。

(楽しいので何も苦ではありません)


出したものがちゃんと返ってきました。

ますます仕事が楽しめそうです(*^。^*)






応援して頂けると嬉しいです







毎日のようにポストには株関係の書類と優待が♪ 

2018, 07. 01 (Sun) 07:30


ここのところ毎日のようにポストに株関係の書類が届きます。

そして続々と配当金&優待も届いております(o‘∀‘o)*:◦♪


この1週間に届いた優待

まずは 

ダイショー 商品詰め合わせ

resize4497.jpg

初の、焼き肉のたれ!

これは嬉しいな♪

近々お家焼き肉だ~。




フリュー クオカード2000円分

resize4498.jpg




ビーアールHD クオカード500円×2名義分

resize4499.jpg

好きな物を買って!と、子供達にあげました。

学校帰りに何か食べたいスイーツなどを買って帰ってくることでしょう(*^_^*)




イフジ たまご券100円×3枚

resize4500.jpg





プロネクサス クオカード2000円分

resize4501.jpg




クオカード率の多い我が家。

やっぱり優待はクオカードが一番好きです。

(我が家の過去の優待はこんな感じ)


その他にも、カタログから商品を選んで郵送している銘柄もいくつかあるので、

それが届いたらまたアップしたいなと思います。





応援して頂けると嬉しいです