FC2ブログ

3歳の頃から英語教室に通っていた我が娘達の現在は・・・ 

2018, 07. 30 (Mon) 18:32


小さなうちから英語に触れさせたい!という私の強い思いから、

3歳(年少さん)から英語教室に通っていた我が家の娘達。


幼稚園の頃に仲良かったお母さん達はみな教育熱心な方だったので、

その影響があったのも大きいかな。

(今はそんなことに影響されたり流されたりはしませんが)


本人達もレッスンは楽しいようで、喜んで通ってくれていました。

が、中学受験の勉強との両立が厳しくなったこともあり、

5年生の頃に一旦英語から離れることにしました。


教室には約8年間通ったのかな。



小さいのに一丁前な発音をする姿が微笑ましかったし、

多少なりとも耳ができているとも感じていたし、

習ったことをよく理解していたし、

何よりもレッスンを楽しんでいることが嬉しかったので、

楽しく学べるならと、早いうちから英語に触れさせてきて良かったなと私は感じていました。


そんな私、子供達が中学生になった時にこう確信しました、

ほとんど意味なかったな・・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ と。

(我が家にとっては、の話です)


現在娘達は、英語に特に興味もなく(むしろ嫌いらしい)、

テスト対策の為、受験の為に一生懸命勉強している状態。

興味がないので、無理矢理単語や文法などを頭に入れているだけ~。

テストで良い点数を取るために仕方なく頑張っているだけ~。

(なのでテストの点数は良いのだけど、本当の英語なんて一切身に付いていないと思う)

そんなんだったら、中学生になってからヨーイドンで全然間に合ったなぁという感じ。

早いうちから触れさせてきたのは一体何だったのだろう・・・・・笑。

しかもその頃習ったことなんて全く覚えていないようだし・・・。

(学校の授業で初めて習ったかのような反応(^_^;))



我が家にとっては残念ながらあまり意味がなかったなと感じています。



英語に本気で触れさせたければ、

英語圏に行くこと

これが一番だなとやっぱり感じます。



我が家の娘達に、

英語を本気で勉強したい!英語が大好き!外国の文化に触れてみたい!

という気持ちが少しでもあるなら、

ホームステイや短期留学をさせてあげたいなという思いが私にはあるのだけど、

残念ながら本人たちが全くそういうのに興味がないという・・・・(っω・`。)。

(学びたい興味の対象が他にはっきりとあるからいいのだけど)


まぁ今後何がきっかけで興味を持つか分からないので、

お金だけは準備しておこう!とやっぱり思うのであります。



ちなみに英語に関してはもっと意味がなかったと感じているものがあります。

大きな声では言えませんが、それは・・・

CDを流しているだけでいい、DVDを流しているだけでいい、

と言われている某人気英語教材。

長女が生まれて数か月後、割と早い時期に購入しました。

赤ちゃんの頃からバックミュージックとして常に流していました。

映像が可愛いのでDVDも付けっぱなしだったり。


でも我が家的にはこれ、ハッキリ言って全く意味がなかったですね。

幸いフルではなく一部の教材しか購入していなかったからよかったのだけど

フルで買ってたらと思うと・・・・((((;゚Д゚)))))))。


16年前の私、母になりたてでまだ若かった(=∀=) うん、仕方ないよ、笑。

高い勉強代となりました。



周りに流されず、自分の子育て、教育をすることが大切だなと改めて思います。






応援して頂けると嬉しいです






スポンサーサイト