この1か月は食費を抑えることを意識しよう! 

2015, 05. 25 (Mon) 20:20


先々月の食費は 約46,000円  

先月の食費は 約43,000円

先月はお米代は入っていません。

外食代もなしです。



中学生と小学生の子供がいる家族4人、

この食費ってどうなの・・・・??と世間での平均的な金額はよくわかりませんが、

我が家にとってはこの2か月の食費は少々膨らみ気味です。

えっ、これで膨らんでるの?とか、

まぁそんなもんっしょ、とか、

もう少し抑えられるんじゃない?とか、

そこはもう家庭によりいろんな意見があると思います。

どの意見も間違ってるとか正しいとかはなく、単純に価値観の違いもあると思うので、

そこは温かい目で見て頂けるとありがたいです。



特に節約を意識しているわけではないし、食べたいものを買っています。

もちろん身の丈以上の高級食材とかは購入していないし興味もないのだけど、

こだわることと言ったら、日本産を購入することくらいかな。

そしてヨーグルト&野菜&フルーツは毎日食べる習慣としているので、

ここは高くても譲れない出費となります。

あとは、長女のお弁当作りに、ブロッコリー&プチトマトも切らすわけにはいきません!

これだけで彩がぐんとよくなるのでね(^_^;)

ほんとこれだけの理由。

ブロッコリーの値段にたまにビビりながらも、彩の為だけに勇気を出して購入してます。

長女はブロッコリーがあまり好きではないのに、毎日入れてやるどうしようもない母。

生意気だった日にゃぁ、多めのブロッコリーが待ってます(笑)

まっ、体に良いものなので、ここは我慢だ長女!


そんな我が家、

食費を抑えるために我が家が一番改善すべきところはもうわかっています。

お菓子代!!!

お菓子代だけを計算したことはないけど、

食費に対するお菓子の割合が多いのは確実です。

ここを減らせば間違いなく食費は減ってきます。

なのでまずはここを減らすことを頑張ってみます!

ホント低レベルな目標だけど・・・

我が家にとってみんなの大好きなお菓子を減らすのは結構大変なこと。


先日こんなことを書いたけど・・・

安くてお得な八百屋さんを発見して頻繁に利用するようになったので、

野菜やフルーツなどは結構お得に購入できている方です。

つい最近は、かご山盛りのアメリカンチェリーを200円で購入♪

そしてシーズンオフ直前だからか、いちご1パック毎日180円とかで売ってる♪

素敵過ぎます。


それにも関わらず食費がいつもより膨らんでいるのは、

お菓子のせいでしかない!と思っています。


とりあえずこの1か月間(20日始まり)は、食費を意識して生活してみたいと思います!

この1か月は3万円代で済んだ!

と、素敵過ぎる結果をご報告できたらと思っています。

まぁ無理だろうけど(おい)

幸いお米代は当分かからないので(実家からもらった分&ふるさと納税で頂いた分がある)、

それがせめてもの救いです。




応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




コメント

コメントの投稿

非公開コメント