FC2ブログ

赤字だけど貯金はできているという矛盾 

2018, 09. 14 (Fri) 06:30



給料日まであと数日となった我が家ですが・・・

今月は赤字で終わりそうです(っω・`。)

終わりそう…ではなくて、もうすでに赤字に突入しています。


あと数日でこの赤字がどれだけ膨らむのだろう♪楽しみ!!!

なわけはなく・・・

少しでも赤字が膨らむのを抑えたいところです。

(と言いつつも相変わらず節約意識は薄いけど(〃▽〃))



特にこれといった大きな出費はなかったのだけど、

(まとまった出費は家族で大阪へ行った時に少々使ったくらいかな)

ちょこちょこと出費がかさんだ感じ。

何にいくら使ったかなどそういう細かい内訳は付けていないので、もう覚えていません。


月初めに生活費を全部財布に入れるのだけど、

それが全部なくなっちゃったから赤字だという、

事実のみが分かればいいという適当さ(〃▽〃)

緩い家計監理です。


だけど・・・・


貯金は25万円程できています!!

(旦那のお給料からと私のパート代を含めて)

なので実際は、貯金額を減らせば赤字ではないわけで・・・。

何だか矛盾しているような家計簿となっております(*ノ∪`*)。



先日書きましたが、我が家、大きな大きな買い物をしたので、

(その記事はこちらこちら)

現在は減った貯金を補うための貯金となっています。

決して財産が増えているわけでないので、

元の状態に戻すまでは、なるべく毎月一定の貯金額をキープしていきたいなと思っています。

(ちなみに赤字分は来月のお給料で清算するというやり方です)


あまり貯金に執着したくありませんが・・・・

大きな買い物をした時くらいは、期間限定で貯金に意識を向けてみたいと思っています。

今は貯める時だと思っていつもよりは意識していきたいです。

やりたいことは妥協できませんけどね






応援して頂けると嬉しいです





スポンサーサイト