FC2ブログ

利率0、6%の定期預金に5年間預けていた利息は・・・ 

2018, 09. 16 (Sun) 07:29



2か月前のことですが・・・・

5年間預けていた定期預金が満期になって戻ってきました~。

resize4618.jpg


5,090,882円 を預け入れて、5,214,303円 になって戻ってきました。

(もともとは500万スタートで、増えた分は利息です)

利息は154,885円。

税引き後のお利息は123,421円となっています。


利率0.6%で500万円を5年間預けて、お利息は12万3421円。

微妙・・・・。

何もしないよりはもちろんよいのだけど、

これを投資にまわしていたらもっともっと利益を手にしていただろうな・・・

と思ってしまうのも事実。


これは教育費として貯めているお金の一部。

これ以外のお金はほぼ投資に廻しているので、

このお金だけはリスクを取らず安全に貯めています。

守りに入ってコツコツ貯めているお金です。



基本はリスクを取ってでもガツガツ投資をして増やしていきたいタイプですが・・・

(FXでガツンと勝負して大きく増やしたいところだけど、リスク半端ないのでグッと我慢(=∀=))



0.6%だなんて、定期預金にしてはかなり良い利率でした。

今そんなとこないですよね(+_+)。

なので次の預け先が見つからず、

このお金は只今宙ぶらりん状態で普通預金に入ったままになっています。

もったいなさ過ぎる・・・。

だけど何度も書いていますが、先日大きな買い物をして大きく貯金を崩した我が家。

子供の教育費として貯めているお金だけは絶対に手を付けたくないので、

このお金は投資に回すことはできない。

(これ以外に貯めている教育費は投資にまわしているので)



定期預金でどこか良い預け先はないかなぁ・・・と検討中なのであります(*ノ∪`*)






応援して頂けると嬉しいです









スポンサーサイト