FC2ブログ

お金が出ていくのが嫌!そう思っている自分に直面してショックを受ける 

2018, 10. 01 (Mon) 06:33



先日京都へ行った時、建仁寺で写経をしました。

(その時の記事はこちら)

resize4646.jpg

これを筆でなぞります。

(見えないくらい薄い!!)


御朱印帳は持っていないので、終了の証にこれを頂きました。

resize4647.jpg




写経をした理由は、

ザワザワした心を落ち着かせ、今ここに集中したかったから。


1時間くらいかけてゆっくリと書きました。


が、常に雑念が襲ってきます(+_+)

完全に無になることなどできませんでした。

この後何を食べようかな・・・、あとはどこへ寄ろうかな・・・、でも時間がないしな・・・

などあれこれあれこれ・・・・。

挙句の果てには、

早くしないと駐車料金がかかってしまう

と、お金の心配をしている自分まで出てきやがった。


またそれか、結局そこか、と自分に幻滅。゚(゚´Д`゚)゚。

こんな時にそんなことを思っている自分が悲しすぎます。

何も変わっちゃいない現実に直面する。

ホントしぶといなここは・・・。

使って入ってきて使って入ってきてを経験しててもまだこの思考でいる自分(。pω-。)


とごちゃごちゃ思いながらの写経、笑。


まぁでもその日は仕方ないと言えば仕方ないかな、

だってこのあと最大の楽しみ(平安神宮でせっちゃんのイベント)が控えていたわけだから、

抑えようとしても気持ちの高ぶりに蓋はできず集中することができなかった。

と、言い訳をしてみる(^_^;)。


いや、これとそれとはやっぱり別。


駐車料金がかかるのが嫌な自分

        = 

お金が出ていくのが嫌な自分


結局そうなんだよ。

お金払いたくないというそういう思考がまだまだ残っているということ。

お金は使えばなくなると思っているということ。

そんなんじゃこれ以上大きなお金が入ってくることもないよね・・・。


お金は使えば入ってくる

心の底から本気でそう思って言っている人ってどれくらいいるの?

(軸のない発言に騙されちゃいけない!)

私は、お金は使えば入ってくる を身を持って何度も体験している。

だけど心の奥で本気でそう思えていない自分がいるのも認めている。

まだまだ自分と向き合う時間が必要だな・・・。


身の丈以上のお金は手に入らないので、今手にしているお金が自分の身の丈。

私は絶対に次のステージに行きたい!!行く!

現実を直視しながら、本当に手放すべきものを手放していきたいなと改めて思いました。



今ここに意識を集中することはできなかったけど、

現実を知る ということができた気がします。

写経が無駄だったかと言えばそうではない。

意味のない時間なんて本当にないですね(*ノ∪`*)


ちなみに写経の最後にお願い事を書く欄があるので、それを書いて納めるのだけど、

いつも幸せをありがとうございます と書きました~。(お願い事ではないですね)






応援して頂けると嬉しいです




スポンサーサイト