FC2ブログ

誰かの普通は私の普通ではない。子育てもそう 

2018, 10. 11 (Thu) 06:21



自分に正直に生きる

それを軸にしている私は、

もちろん子育てでもそうしています。

自分の気持ちに嘘はつきません。


参観日&懇談会は行かないと決めています。

行きたくないから。

(担任との個人面談のみ行くと決めています)


子供達ももう私のことはよくわかっているので、

「お母さん、懇談会のお便り貰ったけど欠席で出しておくね」

と言ってくれます。

話が早い、笑。


欠席することは私にとっての普通(゚∀゚)


他にも私が興味なさそうなお便りは、もう勝手に捨てていいよと言ってあるので、

PTA関係のお便りは私の手に渡る前にゴミ箱です。

(なんの支障もなし!)



先日体育祭が行われたのだけど、もちろん欠席。

6年間一度も行くつもりはありませ~ん。



役員なども今後は絶対に引き受けるつもりはありません。

(ほぼやらなくても良い環境なのだけどね)


親としてどうなの?なんて思われるのかな・・・。


どう思われてもいい。他人にどう思われようと関係ありません。

私は私。他のお母さんと同じでなくていい。私は私のやり方で。



ちなみに文化祭へは夫婦で参加してきました。

楽しかった♪



体育祭は行きたくないけど文化祭は行く・・・


何が大丈夫で何がダメなのか、

何が我慢できて何ができないのか・・・

そこは私オリジナルなので、

他人には理解できないものだと思います。


行きたい行事は行く、行きたくない行事は行かない、

とてもシンプルなんですけどね(*ノ∪`*)



子育て(親としての私)に限らず、全てそう。

誰かの普通は私にとっての普通ではないし、

誰かの当たり前は私にとっての当たり前ではありません。



人生の頂点にいるのはいつでも自分


手段(物、お金、他人など)より自分を下に置いてはいけない。

そうなっているなと感じた時はすぐに軌道修正です(*^。^*)





応援して頂けると嬉しいです




スポンサーサイト